このページのスレッド一覧(全27857スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 12 | 9 | 2024年4月5日 23:06 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]
お世話に成ります。
フジフイルム用のレンズ本体の一番上にな有る切り替えスイッチの AF−L と AF の違いが取説を見ても説明が見当たりません。(私の見方が悪いのか、理解不足か?)分からないのですが、AF−L とは、どの様な設定でしょうか、既に使われて見える方、お教え願います。
4点
>いなか仙人さん
AFL ボタン:
・AF作動中にAFL ボタンを押すと、AFをの位置をその位置で固定させることができます。
・具体的に言えば、カメラの設定がAF-Cですと絶えずAFが動き続けますが、撮影者がその位置でAFを固定させたい際、本ボタンを押します。指を離せば再びAF-Cに戻ります。
書込番号:25685978 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
おはようございます。
このレンズを所有してないので回答の権利はないのかもしれませんが、参考になりそうなレビューがありましたので紹介まで、、、
デジカメWATCH
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1543893.html
上記レビューの中で「AFファンクション設定スイッチ」として簡単にですが内容を紹介なされてました。
それにしても、af mf切り替えなのに、xマウントだけ機能が付け変わってるのにはビックリですね。
書込番号:25685985 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こっちも書かなきゃいけなかった、、、汗
WEBカメラマン
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_amp/_ct/17658989
AF FUNKボタンを押した時の機能切り替えとして、紹介されてます。
書込番号:25685987 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>MiEVさん
お世話に成ります。
私もメーカーの使用説明書をダウンロードしてPCのモニターで拡大して
こちらと同じ内容を見ていました。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
AFLボタンとの組み合わせが良く理解出来ていませんでした。
>fioさん
リンク先、2件とも拝見いたしました。
有難う御座いました。
私の使用説明書の見方が悪くて、実際のレンズに添付されていたものを
読み込めば良かったのですが、説明ではAFLボタンと書かれているのに
実際のXマウント用はAF FUNCとボタン部分に書かれていて、
レンズの一番上のAF−LとAFの切り替えとの組み合わせが理解出来ませんでした。
添付されている使用説明書には、富士フイルムXマウント用の説明書きが
ダウンロードしたものと違って、きちんと説明されていて、理解出来ました。
レンズは、今年の2月に購入したばかりで、未だこれから使い込んで行きます。
此方の質問内容は、解決しましたので、
皆さんお世話に成り有難う御座いました。
書込番号:25686189
1点
いなか仙人さん こんにちは
AF-LのLはロックの意味だと思いますので AFを固定させる機能だと思います。
書込番号:25686215
1点
一応、解決はしたのですが、私の疑問に思った部分、
皆さんに分かりにくかったかも知れませんので、
使用説明書の AF ファンクションボタンの設定(富士フイルムXマウント用)部分を転記させて頂きます。
AF ファンクション設定スイッチで、AF ファンクションボタンの機能を切り替えることができます。
AF−L:AF作動中にボタンを押すと、AFをストップさせることが出来ます。
AF: ボタンを押すとオートフォーカスが作動します(AF−ON)
以上、シグマさんの使用説明書から勝手に転記させて頂きました。
書込番号:25687054
1点
いなか仙人さん 返信ありがとうございます
>AF: ボタンを押すとオートフォーカスが作動します(AF−ON)
実際にやったことが無いのですが 親指AFと同じ動のような動きかもしれません
書込番号:25687470
0点
>もとラボマン 2さん 親指AFと同じ動のような動きかもしれません
今日は、此方に書かれている 親指AF とはどの様な操作なのでしょうか
知識不足ですいません。
尚、私の質問したAF−L と AF を切り替えて確認してみました。
カメラ本体はX−T5での確認です。
AF−L の状態で、カメラのシャッターボタンを半押ししてフォーカスフレームが緑色・合焦した状態で
AF ファンクションボタンを押すとピントが合った状態が維持される。
上記でシャッターを押しても、そのままのピントが合った状態が維持される。
今度は AF に切り替えてAF ファンクションボタンを押すと、カメラ本体のシャッターボタンを半押ししたのと同じで
ピントを合わせられます。
上記は、静止画を撮る場合での確認です。
ただ、今までは使い方が分からなかったので、AF にしたままカメラ本体で操作していました。
書込番号:25688305
0点
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
現在シグマの150-600を使用していますが、600mm時に最大長が結構伸びるため、
撮影のシチュエーションによっては躊躇する状態の為、ソニーのインナーズームの200-600を
検討しています。
実際に触ってみて気になったんですが、大きな量販店におかれていて恐らくかなり触られているのも
あると思うんですが、ズームリングがかなり軽い気がしました(シグマは物理的に少し硬い)。
GMレンズだとタイト/スムーズの切り替えスイッチがありますが、
本レンズはGレンズだからかそのようなものは無さそうで、経年劣化するとズームを止めずらい
事象が起きるのか?と懸念しています。
もしくはどこかでズームリングの重さ調整などが出来るんでしょうか?
数年単位で使用されている方は問題なく使用できてますか?
1点
>灯里アリアさん
>数年単位で使用されている方は問題なく使用できてますか?
・シグマ150-600が硬すぎです(特にSports)。
・インナー方式にトルク調節機構はありません。
・FE 200-600は新品状態で程よいトルク感があり、その感覚はFE 70-200 F4Gとほぼ同じです。
・本レンズに限らず、展示レンズのこういったリングはスカスカ/ガクガクしています。グッチャグッチャに扱われるからです。
書込番号:25684193 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
このズームレンズは銅鏡が伸び縮みしないので自重などで焦点距離が変わらないのでリングの重さを変える必要もないと思います
私は600mmで使用することが多いのですが全長が変わらないためズームリングに触れない限りカメラバッグから出し入れしても600mmのままです
書込番号:25684242
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1点
>灯里アリアさん
こんにちは。
>ズームリングがかなり軽い気がしました(シグマは物理的に少し硬い)
200-600Gではないですが、
インナーズームの70-200GMIIと
ズームで伸びる100-400GMでは
70-200GMIIが100-400GMを
「SMOOTH」に設定したよりも
ずっとズーミングが軽いです。
また、だからといって70-200GMIIを
バックに出し入れして焦点距離が
変わっているようなこともありません。
むしろ100-400GMを取り出すときに
逆付フードが引っ掛かったりして
伸びたりすることはあります。
どちらも新品購入ですので、
そんなものかと思っています。
シグマは伸びるタイプですので
インナーズームのレンズよりは
硬めのトルク設定になっている
と思います。
書込番号:25684392
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1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>野鳥三昧さん
>とびしゃこさん
ありがとうございます。シグマのズームリングの重さと違うのは仕様っぽいですね。
展示品の軽さは劣化した結果と考えると長期利用にやや怖さを感じますが。
このレンズも出てから時間結構立ってるのでGen2的なリプレイスしてほしいな〜と
思いつつ、一旦差額10万超だと厳しそうなので、今回はSIGMAのを継続利用したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:25694996
0点
私の鳥撮の原点もシグマでした
でも純正だから当たり前ですが200600Gはα7RXとの相性は凄く良いですよ
もしAIAFを存分に味わいたくなったらまた検討してみてください
書込番号:25695633
0点
>野鳥三昧さん
画角はほぼ同じ、200mmスタートなのでシグマより汎用性は落ちる。
600mmの時などの最大長がシグマより増えないのはメリット。
って感じなんですが、RM5のAIAFやっぱりソニー純正レンズとサードパーティだと
精度変わるんですかね??RM5に変えた理由の一端はそこにあるので、
追い金10万ちょいで行けるならやはり変えたいって思いは正直あるんですよね。
書込番号:25696127
0点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
元々FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを持っていたのですが、カメラ複数台持ちになりA036(旧バージョン)を買い足し。軽くなって良かったのですが、流石に数年使って解像感の違いに気づきました。
SEL24105Gの方がクッキリ見えます。
こちらのレンズは新しくなった様ですが、解像感はA036)と同様でしょうか?
書込番号:25683167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syurisyuriさん
MTF曲線を比べる事で客観的に判断できます。
書込番号:25683254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syurisyuriさん
こんにちは。
>こちらのレンズは新しくなった様ですが、解像感はA036)と同様でしょうか?
下記のタムロンHPで初代A036と
2代目A063が比較してあります。
望遠側はG2が明らかに解像が良く、
広角側は中心から、多分ですが
倍率色収差補正の力も借りれば
周辺までG2が解像が高いようです。
(本当の四隅を除く)
・POINT 1. 小型軽量を維持しつつ高画質、高解像を実現
https://www.tamron.com/jp/consumer/sp/impression/detail/20210819000000.html
AF速度他、初代は望遠側の
二線ボケ傾向もありましたので、
気にされるなら、新しいG2が
よいかなと思います。
書込番号:25683514
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2点
The-Digital-Picture.com のLenz Image Qulaityに各種レンズのサンプル詳細比較があります。テストパターン撮影ですからたぶん3m程度で、特に近接はわからないですが。
これによるとタムロンのG2の28oと35oは極めて優秀、周辺部の結像性能もGM2をかなり上回ります。が、50o以上の周辺部はボケボケ。絞っても開放GM2に追いつくことはありません。5020Gや24105Gと比べても、28oでは大差がつきます。
さてこのテストではタムロン社17-28、70-180は全焦点距離極めて優秀ですから、この3本に何か50o単焦点を併せれば理想的なレンズセットになると思われます。合わせるのは50GMがベスト、55zaでもまあまあいいかも。
書込番号:25951507
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1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
大変遅くなり申し訳ございません。
G2を持つメリットが理解できました。
予算が準備でき次第、入れ替えようと思います!
書込番号:25962830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
Z28−400を購入予約もしくは先々購入したいと思われている方々に質問です。
購入の決め手になった理由は何でしょうか?
私は
高倍率ズームなのに寄れる
軽い、小さい(おおかたのSラインレンズ比)
28mmから400mmまで使える
1本だけで済ませられる時がけっこうあると思った
などです。
以前24-200を所有しましたが、寄れないのが唯一の不満で手放してしまいました。
このレンズの使い道としては
メインとして使う場合
子供の運動会やサッカー、ソフトボールなど野外での運動
旅行時に持っていくレンズとして
普段カメラにつけっぱにしておいて気になった被写体があったら撮る
サブとして
野鳥撮影時の428のお供に
ポートレート時の35-150のお供に
マクロレンズのお供に
サブのお供はメインの被写体が決まっている場合に予期せぬ被写体があった場合にこれだけの焦点距離があればある程度の撮影が出来るのではと考えました。
良かったら購入(検討)の動機を教えてください。
6点
>SHIDOYASUさん
購入は決めていないのですが、ニコン新宿で使用した印象です。
たぶん、次に出ると噂されるZ 6Vは、このレンズの性能を最大に生かす設計になっていると思います。
以下は、あくまでも、私の「主観」なので、責任はもてません。
【良い点】
・焦点距離28mm-400mmの高倍率ズームだが、テレ端でもシャープな画質である。
・質量が約725gなので、やや重いが携行が出来る。
・EXPEED 7の画像エンジンを搭載し、かつ、高感度に強いミラーレスカメラでは、AFの合焦が速く、ISO 12800の
高感度の画質でもノイズが目立たない。
・DXモードでテレ端の焦点距離が600mmも有る。
・高倍率ズームだが、EXPEED 7の画像エンジンを搭載し、かつ、高感度に強いミラーレスカメラで使用した場合、
AF追従性能は良い。
【心配な点】
・焦点距離190mm程度で「F8」の明るさなので、室内や日陰に居る被写体の撮影は難しそう。
しかし、EXPEED 7の画像エンジンを積み高感度耐性に強いミラーレスカメラでは、ISO 12800の高感度の画質でも
ノイズが目立たないので、画質は問題無さそう。
書込番号:25682104
3点
20万円が出せるなら買う、出せないなら止める、の2択。
書込番号:25682125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SHIDOYASUさん
このレンズ、先々購入したいと思っています。
>高倍率ズームなのに寄れる
>軽い、小さい(おおかたのSラインレンズ比)
>28mmから400mmまで使える
>1本だけで済ませられる時がけっこうあると思った
私も全く同感です。これが購入したいと思う理由です。
>以前24-200を所有しましたが、寄れないのが唯一の不満で手放してしまいました。
これも私も不満でした。私はFマウント28-300mmVRの代替えに購入を考えましたが、試用の際に寄れない事に気付き購入は見合わせました。
このZ28-400mmはワイド端で0.2mまで寄れます。F28-300mmはズーム全域0.5m。Z24-200mmの0.5m〜の不満だった点が解消となりました。
ただ、このレンズで購入を躊躇っているのがF値です。
F28-300mmは200mmで開放F値は5.6ですが、このレンズはF8に達してしまいます。
旅行用やロケハン用として愛用しているF28-300mmですが、夜など200mmでF値5.6となるケースではAFが厳しいと思う事が多いです。
まぁ、設計がもう古いレンズにFTZを介してZ6Uにて使っているので、この新しいレンズではそこまで厳しくなる事はないのかな?と期待みたいな想像をしていますが、従来のレフ機では夜に開放F8で上級機でなければかなり大変な印象です。
EXPEED7機やZfみたいにZ6Uより優れたAFを搭載しているカメラなら極端な支障にはならないと思いますが、Z6UだとAF性能に加えてF値上昇によるISO上昇にて写真の仕上がりの差が気になるところでした。
ですので、本当は発売前に予約をしてF28-300mmの代替えをと思っていましたが、今後のレビューや実機での確認をするまで購入は待とうと思ってました。
あくまで私個人の願望ですが、28-300mmでもf/3.5-5.6、最短撮影距離0.2m〜0.5mのスペックだったら躊躇わず直ぐに予約していたと思います。
ただ、これだけの高倍率で400mmまでカバーして重さ725mmって本当に凄いと思います。
書込番号:25682352
5点
横から失礼します。
>The_Winnieさん
Expeed7により、AF性能が上がったり動体追従性のが向上するというのはニコンが公表しているのでしょうか?
私の認識ではExpeedはあくまでも画像処理エンジンでノイズ処理や画像変換処理速度などに影響するもので、AF動作に直接影響するものとは思っていませんでした。
どこかに記載があって私が見落としているのかもしれないので、宜しかったらお教えください。
書込番号:25682533
1点
予約しました。
私は、鳥閑期用に使います。
蝶・トンボ・花・風景、そして突然の鳥の出現にもピッタリ!
と思いましたので。
気になるのは、AFの速さでしょうか・・・
書込番号:25682545
6点
>kyonkiさん
ニコンは公表していないと思います。
(ただし、メールによるニコンからの回答では、EXPEED 7で、AF性能や動体追従性の向上が期待できるというニュアンスの内容でした。)
私がニコン新宿で試用しての感想で、あくまでも、私自身の「主観」なので、その点はご理解を、お願いいたします。
このレンズを試用しての感想ですが、Nikon Z fとの組み合わせで、AFの合焦スピード、AF追従性能は、「D7500+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR」と同等レベルに思いました。
400mmの焦点距離でも画質はシャープだし、ISO感度12800に上げても、私には、ノイズが少なく、十分に高画質のように見えました。
ただし、VRモードやAF/MFの切替スイッチが無いこと、フォーカスリミッター機能が無いこと、ナノクリや&アルネオコートが無いのは、残念に思いました。
28-400mm高倍率ズームとしては、唯一無二の製品であり、これまでの高倍率ズームの「便利だけど、テレ端の画質は甘い」という認識を覆す、高性能なレンズだと私には思いました。
ただ、Z 9やZ 8は、高感度の画質が良くないというレビューを見かけたりするので、これらのカメラでの使用は、???なのかもしれません。
もっと、ニコンが、たくさんのサンプル写真を、掲載して欲しいと思うのですが。
発売されて、レンタルが出来るようになったら、御自身で試用されるのが確実だと思います。
書込番号:25682583
2点
>The_Winnieさん
了解しました。
主観で書き込むのは結構だと思います。ココはユーザーが実際に使った感想を述べるところですから。
しかし、Winnieさんが他のスレを含めた書き込みで頻繁にExpeed7によるAFの向上を述べられている内容を見ると主観ではなくニコンの正式な発表のように思えてしまいます。
私は初代Expeed搭載のD300よりExpeedの変遷を実機を使って感じてきましたので、あなたの書き込みには違和感を非常に感じていました。
閲覧者が誤解する可能性も大きいので注意された方が宜しいかと思います。
この件の書き込みはこれにて終わらせていただきます。
スレ主さま、失礼しました。
書込番号:25682619
3点
>The_winnieさん
>Kyonkiさん
ご参考まで
Expeed7搭載機には、AF専用エンジンは搭載されていません。
Expeed7が、処理しているようです。
画像1は、Z 9 開発者Special Interview vol.1の抜粋です。
画像2は、Z9製品特徴の抜粋です。
書込番号:25682643
10点
>kyonkiさん
ご返信、有り難うございました。
ニコンからの、メールによる回答では、下記のリンクが示されていたので、私には、ニコンのEXPEED 7が、今までよりも高性能な画像処理エンジンだと思いました。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/features04.html
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/features04.html
新宿ニコンでも、EXPEED 7でのAF性能が向上したとの話は聞きました。
このような匿名の掲示板での情報収集よりも、一度、ニコン新宿をご訪問されて、ご試用されるのが確実だと思います。
書込番号:25682650
9点
>チョット古いE46さん
情報のご提供を、有り難うございました。
EXPEED 7は、従来の画像エンジンとは全く別物のようですね。
ニューテクノロジーの導入で、これは、とても喜ばしいことです。
ニコン、いよいよ本腰を据えて、ミラーレス市場でシェア奪還の、反撃の狼煙を上げたような印象を持ちました。
ユーザーに手の届きやすい価格帯での、Zマウント・レンズの品揃えが、充実すれば良いですね。
有り難うございました。
書込番号:25682683
5点
>チョット古いE46さん
情報ありがとうございます。
掲載されたものを見るとあくまでもExpeed7が担っているのは、被写体検出と画像処理能力の高速化で高速連写が可能になったと読み取れます。
肝心のAFの初動の速さとか背景にピントが抜けた後の復帰とかにもExpeed7 が寄与しているのでしょうか?
書込番号:25682951
0点
>Kyonkiさん
>肝心のAFの初動の速さとか背景にピントが抜けた後の復帰とかにもExpeed7 が寄与しているのでしょうか?
初動の速さ・ピント抜けの復帰とも、被写体検出だと思いますが・・・
ただレンズの内蔵モーターの種類により、AFの動きは違うと思います。
Expeed7搭載機種は、AF専用エンジンも・オートフォーカスセンサーモジュールもありません。(ミラーレスなので当たり前ですが)
Expeed7が、すべての処理を受け持っていると思います。(私は、メカ・マニアでは無いのでこのくらいしかわかりません)
書込番号:25682997
5点
>チョット古いE46さん
被写体検出はあくまでもオートエリアを選んだ際のことだと思いますが。
要はカメラ任せのAFですね。最近よくある◯◯認識みたいな。
私が知りたいのはシングルポイントAFでの性能です。
撮影者が狙った被写体にいかに速くピントを合わすことができるか。
AF性能ではこれが一番肝だと思っています。
書込番号:25683065
1点
それとも最近のユーザーはカメラ任せのオートエリアばかり使ってるのかな?
書込番号:25683068
2点
>kyonkiさん
>被写体検出はあくまでもオートエリアを選んだ際のことだと思いますが。
シングルでも、オートエリアでも同じです。(どちらも、カメラ任せ)
機能を切り替えているだけだと思います・・・
書込番号:25683095
3点
EXPEED 7を積んだZ fのレンタルのサービス、有るようですね。
https://www.rentio.jp/products/nikon-zf-body
これで、納得のいくまで、御自身で確認されれば宜しいかと。
書込番号:25683137
4点
>チョット古いE46さん
>シングルでも、オートエリアでも同じです。(どちらも、カメラ任せ)
いやいや、違うでしょ。
オートエリアはどの被写体にピントを合わせるかという最も大事な部分をカメラに任せているわけです。
シングルポイントはピントを合わせる被写体を撮影者が選ぶんです。
これは大きな違いです。
Expeed7 の被写体検出は、どの被写体を選ぶかという部分を指しているはずです。
書込番号:25683185
2点
>kyonkiさん
この話は終わりそうにないので、新スレでお願いします。
書込番号:25683245
9点
>The_Winnieさん
コメントありがとうございます。
確かに200mmからf8というのは他にレンズがないと不安になる暗さだと思います。今のカメラはISOあげられるからという単純な話でもないと思います。
しかし暗いところでの撮影をしない、あるいはする時は他の明るいレンズを使うという事であればかなり便利なレンズだと思います。
意外と注文が入っているのには驚きました。
あと本スレと直接関係ないレスへの返信お疲れさまでした。
書込番号:25683281
7点
>モアスマイルさん
24-200の寄れないは結構辛いですよね。テーブルフォトは立ち上がらないといけないですし。次期型は寄れるレンズに改善してくるのでしょうか?
28-300mmでもf/3.5-5.6、最短撮影距離0.2m〜0.5mのスペックっていいですね。このようなスペックのレンズが出てきたら、28-400をスルーする方でも購入対象になるかもしれませんね。
書込番号:25683284
3点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
今まで快適に使っていましたが、最近気になったので。。。
カメラはZf、Zfcです。絞り優先でどの焦点距離でもシャッターを押した後、一瞬画像がほんの少しカクっとズレます。
(再生してみてもピントはちゃんと合っているようです)
他のレンズ(NIKKOR Z 40mm f/2(SE)、NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR)ではそのようなことは起きません。
ニコンにはまだ問い合わせしていません。
皆さんのレンズでこのような現象は起きませんでしょうか?
2点
bigbear1さん、こんにちは。
ニコンのカメラの取扱説明書では、「手ぶれ補正時のご注意」として
>手ブレ補正機能を備えたレンズをお使いの場合に[ノーマル]に設定すると、
>手ブレ補正の原理上、シャッターレリーズ前に撮影画面の表示が動くことがありますが、異常ではありません。
>撮影画面の動きが気になる場合は[スポーツ]または[しない]に設定することをおすすめします。
という表記があります。手ぶれ補正のためにレリーズ時に補正レンズが動くためです。
書込番号:25681413
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3点
手ブレ補正の影響では?
OFFにしたときと比べて
動きがかわってくるかと思います。
書込番号:25681420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
40D大好きさんがご指摘された通りです。
レンズ内の手振れ補正機構が作動した後、次の撮影のために、その機構をレンズの中心に戻す動きをするためのようです。「センタリング」と呼ばれる動きで、手振れ補正のモードが「NORMAL」の場合に発生します。
気になる場合は、手振れ補正のモードを「SPORTS」に設定してください。
書込番号:25681429
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3点
>40D大好きさん
>okiomaさん
>鳥が好きさん
ありがとうございます。
手振れ補正モードを「SPORTS」にすると収まりました。ありがとうございます。
他のレンズでは起きなかったのが少し?ですが。。。
書込番号:25681439
2点
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM [ブラック]
もしどなたかの目に留まったら幸いです。カメラのことが全然分からない素人です。
J5に単焦点レンズ1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を付けているのですが、もうちょっと広角なレンズでスナップ写真が撮りたいです。
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
上記2点が良さそうなのですが、どういう違いがあるか分かりません。価格も結構違うので、どなたか教えていただけませんでしょうか?
【使いたい環境や用途】
外出時や旅行の時に、背景や景色をバックに子供の写真を撮りたい。
基本野外、室内でもきれいに撮れるなら嬉しい。
運動会などの動きのある場面での撮影は想定していない。静止画中心。
【重視するポイント】
普通のスナップ写真が撮りたい。今の単焦点レンズだと近すぎる感じがするので。
【予算】
5万円ぐらいまで
【比較している製品型番やサービス】
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
よろしくお願いします。
0点
Nikon1、小さくて軽くてお子さんとのお出かけにいいですよね。
さて、お手元の18.5のレンズとご提示の両レンズを
比べるとどちらのレンズも広く撮れます。
10-30の方は広角の10mm側で(お手元の機種はわかりませんが)スマホで撮る写真と同程度の広さのイメージです。
ズームすると運動会等のイベントは厳しいですが、公園の遊具等少し離れた位置からお子さんを撮るのにもいい感じの距離感で撮れます。
もう一方はさらに広く撮れます。
そんなに背景をぼかすことは得意なレンズではないですが、言い方を変えると旅行先の風景もしっかり写しながらご家族の写真を撮れると思います。
いずれも生産終了品ですので、中古のレンズをご検討されているかと思います。
お近くにカメラのキタムラなど現物を取り寄せて試用させてもらえる店舗があれば、お試しいただいてどちらの広さが必要かご確認いただくのがよいと思います。
厳密には撮れる広さは変わってしまいますが、前者はz50に12-28を18mmにズームしたときの広さ、後者は12mmの広さに近いので、カメラの取り扱いが豊富な家電量販店でこちらをお試しいただくとイメージがつかめるかと思います。
書込番号:25679803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まんまる、さん
早速のご回答ありがとうございます。
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMの方が価格も安いので、価格面でも良いかもしれません。
まさにスマホで撮る写真と同じぐらいの広さで撮れるのが希望で、背景もボケなくて全然大丈夫なので。
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMで検討しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25679850
0点
ニコワンマニアでいずれも使っていますが、お奨めは候補外の、
ED 11-27.5mmですね。
ニコワンのズームレンズの中では一番高解像で切れ味が良くスタイルも良い。
なお、6.7-13mmは広角ズームですから、コレ一本で何でもというわけにはいきません。
10-30mmPDは電源Onでコンデジの如くフロントバリアが開いて伸長するレンズで、
便利ですが格好がねぇ---。それと今お使いの18.5mmより少し解像が甘い傾向。
書込番号:25679859
3点
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
そういうレンズもあるんですね!検討してみます。
ずっと使っていなかったので気付かなかったのですが、J5の前にJ3を所有していて、その購入時にセットで付いてきた1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 というレンズも持っているんです。
このレンズと1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMは結構違いがありますか?
書込番号:25679863
0点
>kawaii_akaoniさん
ご返信ありがとうございます。
スマホくらいの広さということでしたら10-30で決まりですね!
新旧の10-30の違いはズームが電動か手動かが一番大きな違いです。
電動ですとデジカメのズームのように拡大・縮小をにょーんと行います。(昔店舗で触った記憶なのでうろ覚えですがレバー…か何かで操作したような)
対する手動はレンズのズームリングを手で回転させます。
どちらがよいかは好みの問題かもしれませんが、動画もとるようでしたら電動、ササッと拡大・縮小しやすいのは手動でしょうか。
書込番号:25679869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まんまる、さん
なるほどです。
では私は旧の方の10-30mmレンズを持っているということですね。
こちらをあまり使わなくなった理由は、室内であまりきれいに撮れなかったからなのですが、その辺り「新」の方ではどうでしょうか?
画質であまり新旧変わりがないのであれば、今持ってる「旧」の方でも十分でしょうか?
それとも「新」の方を買う価値はありますでしょうか?
書込番号:25679876
0点
10-30mmのPD電動・手動の違いは、額面通りレンズ内部のズーム方法の違いです。
ズーム操作は何れも鏡筒リング操作ですが、PDはレンズ内のモータがズームユニットを駆動。
形は大きく違いますが、描写は手動より電動のほうが少し高解像という違いです。
なお、手動の10-30mmは内部樹脂ギア割れによるレンズエラーという持病リコールが掛かって、
一時無償修理対象でした。現在は、有償・無償ともメーカ対応終了。
書込番号:25679882
![]()
1点
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
レンズは今のところ不具合はなさそうな感じです。あまり使ってないのでよく分かりませんが。
手動か電動かの違いぐらいなのであれば買い足す必要はなさそうでしょうかね。。。?
でも将来壊れた時のことを考えて、予備で買っておいてもいいかもしれないですね。
近日中にも外に持ち出して、どんな感じの写真が撮れるのか試してみます。
書込番号:25679892
0点
>うさらネットさん
>kawaii_akaoniさん
ズーム操作の件、大変失礼しましたm(_ _)m
室内撮影での画質が気になるとのことですが、どちらのレンズも明るさは変わりませんので劇的な違いはないかもしれませんね。
室内は18.5、10-30は屋外と割り切るか、それでも室内でもっと広く撮りたいということでしたら画質には多少目をつぶるか…でしょうか。
書込番号:25679894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まんまる、さん
室内は18.5、10-30は屋外と割り切ることにします!
「新」の方のレンズも中古で2万円以下で売っているので、予備で買っておこうかなと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25679904
0点
スマホの感覚で撮りたいで10-30だと広角側が全然足りないと思うけども…
10mmって換算27mmですよ?
スマホって
広角15mm程度
標準24mm程度
望遠50mm程度
今お持ちの18.5/1.8が換算50mmなのでスマホの望遠であり
6.7-13なら換算18-35なので
これでもまだスマホの広角より広くは撮れませんが
6.7-13買うしか手が無い
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をまず使ってみてじゃないかな
静止画なら手動ズームの方が使いやすいので
PD版は要らないと思う
書込番号:25679909
1点
手動のほうに再度登場願って、必要なら補機に格上のED11-27.5mm追加でしょうかね。
ボディ側のメニュ ⇒ ピクチャコントロールのシャープネスを7-8まで上げると、
10-30mmの少し甘いかな感の払拭はある程度可能ですから、工夫しましょうか。
書込番号:25679917
1点
しかし6.7-13の中古凄い値段やなああ
5万円前後か…
これだとオリンパスの9-18と適当に小型軽量ボディ買う方が安いという…
35000円くらいでレンズとボディ買えてしまう…
重さもカメラ含めるとMFTの方が軽くできるという
書込番号:25679932
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6をまず使ってみて、もっと広角じゃないと!となったら、その時は6.7-13mmを検討するしかないですね。でもこのレンズ結構いいお値段するので、もし10-30mmで自分の思ってる写真が撮れるなら、その方が金銭的にはありがたいですね。
>うさらネットさん
おっしゃる通り、とりあえず手動の10-30mmを再登場させますね。ほんとに使っていなかったので、どんな感じに写真が撮れるかも記憶にないので。。。
お二人ともありがとうございます。
書込番号:25680384
0点
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6も1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM も両方使っています。後者の方が少し小さく、フードも無いしオートのレンズカバーも付いていますね。小さくまとめたいなら後者です。ただ、どのメーカーのパワーズームも似たようなモノですが、中々思った所に止まりません。手動のズームは思った所にすぐに持って行けますが、パワーズームは行き過ぎたり、足りなかったりで、行ったり来たりします。使用感は前者の方がよいかな。
書込番号:25682430
![]()
1点
>みきちゃんくんさん
ご回答ありがとうございます。
サイズが小さめなのは魅力的なのですが、やっぱり手動の方が使いやすそうですね!
書込番号:25682431
0点
ついでに。1 NIKKORレンズのトラブルの多くはレンズ側についている収納のポッチが原因じゃないかと言う書き込みがありました。価格では無かったと思いますが、確か2〜3回はネット上で見た記憶があります。なので、僕はレンズ収納せずにカメラの方のみでOn,Offの操作をしています。もう修理の出来ないレンズの部類に入っているので気を付けてください。
書込番号:25682454
1点
>みきちゃんくんさん
アドバイスありがとうございます。
全く知りませんでした。
気を付けるようにします!
書込番号:25682911
0点
>kawaii_akaoniさん
はじめまして。
J5はお気に入りのカメラで、今も所有しています。
最近は娘のカメラになりつつありますが。
そして、候補のレンズの2本ですが何も使用したことがあり、その時の経験を元に
書かせていただきます。
6.7-13mmは、良いレンズなんですが価格が高騰していますね。
結構近距離で動くものにも対応できたので水族館とかで使いました。
但し、J5で広い範囲を撮れるレンズに選択肢がないのでどうしても広い範囲を撮りたい
のであれば購入するか、別のメーカーのカメラに行くしかないです。
10-30のPower Zoomは良くも悪くも普通に撮れるレンズです。
普段持ち歩きであれば、十分な性能だと思います。
新たなレンズを購入するのであれば、10-30のPower Zoomがいいかなと思います。
その上で、6.7-13が欲しくなったら、もう少し予算を貯めてマイクロフォーサーズを購入するのも
いいと思います。
あとJ5を使う上で知っておくべきことは以下のとおりです。
以下を考慮すると、J5のレンズに余り投資すべきではないなと言うのが個人的な見解です。
従って購入するなら10-30のPower Zoomがいいと思います。
・J5 はもうメーカー修理できません。
・6.7-13と10-30のPower Zoomは今のところ修理できますが、近い将来修理できなくなります。
・11-27.5mmとか30-110mmとか10-100mmは壊れやすいレンズです。
書込番号:25684532
![]()
1点
>ねこまたのんき2013さん
アドバイスありがとうございます。
10-30のPower Zoomはあんまり故障がないレンズと思って大丈夫でしょうか?
この間みきちゃんくんさんが、旧の10-30mmは収納のポッチが原因での故障が見られると教えて下さったのですが、うちのレンズ、まさにそれでした!レンズを回して電源入れても真っ暗なことがあって、そのポッチを触ったら正常になったりならなかったりで、やっぱり壊れかけているっぽいです。なので、レンズを買わないといけないのですが、この電動の方の10-30mmにそんなに故障が見られないのであれば、これにしようかなと思います。
書込番号:25684712
0点
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