このページのスレッド一覧(全27857スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2024年3月22日 20:54 | |
| 31 | 39 | 2024年3月25日 00:43 | |
| 20 | 15 | 2024年3月19日 12:44 | |
| 3 | 4 | 2024年3月20日 15:56 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
おはようございます。
以前、ZUIKO DIGITALのほうの9-18を使っていましたが、使ってるうちにズームリングがスムーズではなくなった記憶があります。
本レンズはいかがなもんでしょう?発売になってから結構経ちますが、昔から使ってる方いかがなもんでしょうか?
自分で他に持ってる古いレンズはみんなスムーズなので、たまたまだったのかなとも思っておりますが、、、
あとヤフオクとか見ると、ズームの途中で使えなくなるゾーンがあるという個体をたまに見かけます。なにかしらの持病みたいなものがあるのでしょうか?
安価なので、新品を買おうとは思いますが、、、ご意見お聞かせください。
0点
>KIMONOSTEREOさん
>安価なので、
安いものにはそれなりの理由があります。
そのためのPROシリーズですから。
書込番号:25667027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
>ズームの途中で使えなくなるゾーンがあるという個体をたまに見かけます。
検索すると
「レンズの状態を確認してください」
という故障(持病)があるようですね。
機構的な引っ掛かりの問題ではなく、
フレキ基盤あるいはその接続部の
断線ではないかと思います。
・のらり、くらり。ぶらり。その2。
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ・・(省略)
(sgrさんのブログより)
http://sgrblog2.blog.jp/archives/11130657.html
分解写真を見ると、小型化最優先のため?
沈胴時は内部のフレキ基盤がグネグネと
やや無理して折りたたまれている様子が
伺えます。
(この程度は普通、かは自分には
わかりませんが)。
この方は5年間の使用中、2年前から
時々症状が出てついに・・という形の
ようですね。
沈胴操作で思いっきり伸びたところで、
ズーム操作すると伸び縮みがあり、
断線、又は接続不良が起きるのだろう
と思います。
経年変化や金属疲労でしょうから、
古い個体や頻繁に沈胴、ズーム操作
された個体は注意が必要かもしれません。
・M.ZUIKO DIGITAL レンズ 概算修理料金表
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/service/price03.html
通信不良、またはズーミング(沈胴)中の不具合、
のどちらが適応されるか不明ですが、
修理料金は似たような感じですね。
ボディ通信関係の故障
(絞り値 「F値」 が表示されない、AFが全く作動しない等) 17,600 〜 20,900 円
ズーム関係の故障
(ズームが動かない、ズーム時引っかかる等) 17,600 〜 20,350 円
黙って中古に流されるケースもありそうで、
可能なら新品購入がよさそうです。
書込番号:25667034
![]()
1点
>とびしゃこさん
詳しく解説ありがとうございます。
新品の価格が異常に安いのも、その辺の事情があるのかもしれませんね。
風景を撮りたがる割には広角レンズは8ミリフィッシュアイしか持っておらず、そろそろ買おうかと思ってました。
数年で壊れる可能性は不安ですが、そのときは中古のプロレンズって手も有りますしね。
書込番号:25667057
0点
>KIMONOSTEREOさん
>風景を撮りたがる割には広角レンズは8ミリフィッシュアイしか持っておらず、
フィッシュ愛一本勝負とは・・
喫緊の課題、といえそうですね。
>新品の価格が異常に安いのも、その辺の事情があるのかもしれませんね。
いまどき新品3万円台なら・・と許容?
されやすい価格かもしれませんね。
デザイン的にはII型がマッチしそう
ですが、新品で2万以上差があると
旧型の新品がよさそう(不具合時にも
納得できそう)ですね。
書込番号:25667085
0点
>とびしゃこさん
どもども、上記のようにZUIKO DIGITALのレンズがまだ残ってるものがありまして、広角というのは微妙ですが、11-22mm F2.8-3.5があります。
>旧型の新品がよさそう
ああ、こいつもIIが出てるんですね。確かに外観デザインは新型がカッコいいですね。
とりあえずは旧型がいいですね。キタムラあたりでも安価なので、5年保証付きで買っとけば安心ですかね。
書込番号:25667852
0点
キタムラは5年保証対象外でした><
マップカメラが1500円くらいで2年追加保証がつけれるので、それがどうかなってとこですかね〜。
3年持てばって感じのレンズなんですかね〜。
書込番号:25667898
0点
>風景を撮りたがる割には広角レンズは8ミリフィッシュアイしか持っておらず
もしそれが8mm F1.8 PROの方であれば、特定のボディ※と組み合わせることで、
フィッシュアイ補正が使用できるようになり、歪みの取れた5.5mm/7mm/9mm相当の画角に切り替えられます。
動画撮影やAF-Cが使用できないなど制約も多いですが…。
※OM-1/OM-1II/OM-5/E-M1X/E-M1III/E-M5III/E-M1II(Ver2.0以降)
書込番号:25668121
0点
14年前の発売時から使っていますが、リングや沈胴系の不具合は一度もありません。
特にリングが重くなるとか引っかかるような症状の経験もないですね。
構造上の問題があるとすれば「II」がそのままで出るわけはないし、
さすがに使えなくなるほどの不具合ならメーカーとして対応するでしょう。
とにかく小さいのが取り得で、14-150mm II などと一緒にお散歩セット化してます。
光学性能はさすがにPROレンズほどではなく、ちゃんと撮りたいときは
8-25mm F4.0 PROを使いますが、このレンズも1200万画素時代のものとはいえ
必要十分な解像感や意外と強い逆光耐性が役に立ちます。
風景ではPLフィルターが使えるのもメリット。
防塵防滴でないので天候に注意ぐらいかな。
発売時は6万円ぐらいしたもので、価格の見直しで今のように
3万円台にまで安くなっている点でコスパはかなり高いといえます。
書込番号:25668326
1点
フォーサーズ時代の12-60もフレキ断線が多いらしく、ジャンク品でよく出ていました。
9-18はMFTレンズとしても古い部類なので、そのあたりと設計が近いのかもしれないですね。
比較的新しいMFTレンズではフレキ断線によるジャンクはあまり見かけない気がします。
もっとも、新しいレンズは経年が少ないわけですから当然かもしれないですけどね。
オリンパス機だとチルト式背面液晶のフレキ断線で液晶がダメになったことがあります。他のメーカーでは今のところないです。
もしかすると、設計上オリンパスはフレキが弱いのかもしれないですね。
書込番号:25668642
0点
>xjl_ljさん
フィッシュアイは最後のオリオンポイント利用でギリギリ買える価格のレンズってことで購入しました。やはり大玉への憧れも強いですし、フィッシュアイ未経験というのもありました。フィッシュアイ補正はまだ使った事がありませんが、うまく利用すれば良さそうですね。特にフィルターが基本的に使えないレンズですから、今度のライブGNDと相性良さそうです。
>志太泉さん
そうですね。手頃なレンズですから数もたくさん出てるのでたまたま悪いものもあるかもしれませんね。
たまたまなんだろうけど、そのたまたまにあたっちゃうこともあるので心配しています。
>fzy56さん
なるほどですね。バリアングルモニターを活用することはあまりないのでよく分かりせんが、一時的な製造時期の問題かもしれませんね。
フィッシュアイ補正での撮影をしばらく使ってみたいと思います。12-40は持ってるので、広角側だけならフィッシュアイ補正で間に合うかもしれません。
とにかくみなさまご意見ありがとうございました。
書込番号:25668930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIMONOSTEREOさん こんにちは
解決済みですが 自分の場合 ズームリングはスムーズですが ズームをすると フリーズしてしまう現象が有り 内部のフレキシ基盤断線で 修理になりました。
でも フレキシ基盤断線の時でも ズームリング自体の動きは スムーズでした。
でも 最近は パナの9o購入た為 このレンズの方がメインですが 9‐18o逆光に強く フレアー出にくい為 逆光では今でも使うこと多いです。
書込番号:25669010
0点
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
パナのレンズですか?そういえばE-M1MarkIIIを買うときにGH5を比較検討したことありましたが、、、、パナはボディもレンズも手を出したことがありませんね〜。でもその9mmは明るいレンズだしなかなかお手頃価格でいいですね〜。
9−18のIIの価格考えたら、広角側に限定されますが、この明るいレンズは魅力ですね。
インナーフォーカスで軽量なのもいいですね。
しかもProレンズほどじゃないみたいですが、防塵防滴性能もあるのですね。私の好みから言ったら、こっちがよさそうですね。いい提案をありがとうございました。
書込番号:25670645
2点
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
先日購入したこのレンズとR6markUで、娘の成人式の前撮りをする予定です。
室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。昼と夜に撮影の予定です。
今晩試し撮りしたところ、マニュアルでシャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400、補正+1.0で娘の評価は顔が白く写りが良いとのことです。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
皆様には、この機材で上手く撮影できるアドバイスをお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:25666862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400
>向きによってはISO10000に
↑
撮影(被写体)照度を単純計算すると、
ISO6400の場合、80 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.0、
ISO1000の場合、50 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)4.33
ですので、
一般家庭の夜間室内照度(80~320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5~7)として、暗いレベルか、さにに暗いレベルです。
>補正+1.0で娘の評価は顔が白く写り
とのことなので、標準的な露出であれば、
100~160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.33~6と、
一般家庭の夜間室内照度として中庸かもしれませんが。
>天井の白色LED計10灯
↑
各々は、三角錐状に光が広がるタイプですか?
あまり三角錐状の広がり⇒照射の交差が少ないのであれば、
発光箇所が多くても 1個あたり1.8畳なので、一般家庭用のシーリングライトを推奨面積に準拠して使う場合よりも暗いように思います。
照明丸ごとの工事までキツイと思いますので、
現状の ISO感度に不満があれば、補助照明を増灯されては?
書込番号:25666892
1点
>なかもとチャロさん
自撮り用の丸型はリングライトでしょうか?
どれくらいのワット数なんでしょうか?
その光量にもよりますが、フィルライトとして、室内光は天井でしょうから、影を起こす役割を持たせるように使うのがいいと思いますが、どこまで近づけないと十分かは、そのバワーにもよりますよね。
しかしできれば寄ったとしても28mmぐらいの焦点域ではおさめたいところでもありますかね。
後はホワイトのベッドシーツがあれば被写体の前に広げるとか。なければ100均で白のシャワーカーテンをゲットする。
そして撮影はRAWで行い、できればrawノイズリダクションソフトを現像前にかける。
お金をかけれるならば、スピードライトを装備するが、手っ取り早いとは思います。
godoxのガイドナンバー60のものでも、マニュアル調光にはなりますが、7,8千円ぐらいで買えます。
背景までの距離は短くてもよい撮影だと思いますので、ストロボ光オンリーで天バンしてみるのもいいし、またフィルライトとしと天バンしてもいいと思います。フィルライトとしての場合、天井の白色LEDより、色温度が高いのでもしかしたらなにがしらかの対策が必要かもしれません(例えばスピードライトにいくつか色味の違うビニール袋を用意してどれが合うかどうか、天バンで試してみたりして)。もちろん天井の色によってはOKかもしれません。またもちろん白色系以外の天井でしたら、この方法はできないか、止めた方がいいですが..,。
書込番号:25666912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかもとチャロさん
>>絞りf4、ISO6400、
RF50mm F1.8なら、ISO1250になるよ。
新品3万円しないよ。
https://www.mapcamera.com/item/4549292181623
書込番号:25666998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なかもとチャロさん
昼と夜とのことですが、昼の場合自然光は入りますか?
入るのであれば、自然光を入れる。
但し直射だとコントラストが強すぎるので、窓に白いレースのカーテンをつけて
柔らかい光にすると良いです。
さらに娘さんに自然光は直接当てずに、白いシーツとかで反射させて光を柔らかく
当てると良いです。
自然光が入らない場合と夜の撮影の場合には、やはり白いシーツとかで少しでも
明るくする努力をするべきでしょう。
その上で1/30までシャッター速度を落としてISO感度をできるだけ落とすのが良いです。
1/30秒よりも遅くすると被写体ブレの可能性が出てくるのでやめた方がいいです。
r6 mark2と24-105Lはワタシも持っていますが、人肌の綺麗さに拘る撮影の場合には
ISO 感度は1600以下にしています。
1/30秒が手ブレするかもと思われるなら、三脚の使用がいいと思います。
三脚を使うとブレ抑制だけではなく、構図を安定させる効果もあるのでお勧めです。
ここだと中古で安価な三脚が売っています。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/default.aspx
最後に服を魅せる撮影の場合ですが、イタズラに絞りは開けない方がいいです。
普通のポートレートなら顔にピントがきていて服はボケていてもありですが、着物も
キチンと魅せる場合には、ある程度絞る必要がある場合もあります。
全身であればF4でもいいですが、半身撮影の場合F5.6に絞る方が良いかも知れません。
参考にしてください。
書込番号:25667121
2点
>なかもとチャロさん
>室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
「LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯」のLDK18畳の豪邸に対し、照明が絶対的に不足しています。それ故にISOが6400-10000になります。自撮り用の丸型LED1灯が事実上の撮影のための照明だからです。
EMART LED撮影用ライト2本セット ビデオライト 調節可能な高さ53~136cm 調光可能5600k 4色調節 11段階明度調光 持ち運び便利 組み立簡単 写真スタジオ/
4.35つ星のうち4.3 (3,768)
¥4,999
https://amzn.asia/d/5Nd8HxP
書込番号:25667171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
私も宅内にスタジオもどきを作りましたが、ISOはSSで補えばOKでしょう。
モデルが静止できないなら、廉価なLEDライトをいくつか追加するといけそうですが、光が硬いのでうまくバウンスを試行錯誤しなければいけないので、納得するまで時間がかかります。
それより宅内は背景が汚くなるので、大きな背景紙があると光も回りやすいです。
以上がめんどくさいのであれば、貸しスタジオが簡単です。
初心者だから教えてほしいと言えば、照明のセッティングなどいろいろ教えてくれると思います。
書込番号:25667176
1点
>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>乃木坂2022さん
>ねこまたのんき2013さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とんがりキャップさん
皆様有難うございます。後ほど個別にお礼はいたしますが、照明、フラッシュ、レンズ、増灯ライトなど、正直悩んでいます。
書込番号:25667563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
天井の白色LED計10灯は、シャンデリアタイプというのでしょうか5灯で8畳、5灯で8畳を照らすものです。
撮影日限定で5灯分を100Wタイプに変えようと思っています。
書込番号:25668246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
丸型リングライトはSLIKのSTAND LIGHT12です。
ホワイトのシーツを考えてみます。
これぐらいの部屋ですとスピードライトが必要だったのですね。
書込番号:25668253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
実はこれが一番気になることでした。
でも折角Lレンズ購入したので、少しでも部屋を明るくしようと思っています。
書込番号:25668256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかもとチャロさん
どうも。
元々は何Wなんでしょうか?
なお、安いLED灯は、
・色(演色性)が悪い
・高速シャッターにするほど、フリッカー
https://www.i-sss.jp/led-column/column20/
が発生しやすい
という弊害があります。
※単に高いモノではなく「演色性が良いモノ」を選択すべきでしょう
また、顔を白く⇒露出オーバーなので、衣装の発色が滅茶苦茶になる場合は、
衣装とのバランスを考えてオーバー露出を控え目にして、
撮影後の画像処理で調整することをお勧めします。
そうすれば、シャッター速度を維持したままでも ISO感度の上昇を抑えられますし(^^)
↑
RAW+JPEG記録をお勧めします。
なお、シャッター速度は、1/125秒を維持するほうが良いかと思います。
もし、シャッター速度を 1/30秒まで落とすと、微妙なブレ等が目立ってきやすくなるでしょう。
書込番号:25668261
1点
>ねこまたのんき2013さん
手ブレと被写体ブレが気になり1/125と考えてきましたが1/60を使用しようと思ってきました。三脚も使用予定ですが三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。
書込番号:25668265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
いつも有難うございます。豪邸思わず笑ってしまいました。アドバイスのような商品を購入しようか考えています。天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。
書込番号:25668272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんがりキャップさん
貸しスタジオというのがあるのですね。
恥ずかしい話しですが撮影は今週の土曜です。
バタバタしています。
書込番号:25668276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
電球に8.5W、5000kと書いてあります。
露出補正とシャッタースピードの件はアドバイスのようにしたいと考えています。
折角Lレンズを購入しましたが、このような条件ではRF50mmf1.8の方が良かったでしょうか。今から購入しても良いと思っています。
書込番号:25668314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかもとチャロさん
ぶっちゃけていうとセオリーでいくならばもっと面の広い照明を使いたいような撮影だと思います。
シャンデリアそのものは雰囲気ありますが、写真にそれが映り込んだ場合はです。
しかし光源として考えると、このような撮影の場合、しかも女性なのでハーシュすぎると僕は感じます。
スピードライト天バンで広い面をつくって照射するか、もしくはリモートで全身だったら150cm以上のアンブレラを画角内に入らないギリギリのところで、目の高さ以上の高さから打って、逆側にレフとか。
おすすめは150cm以上のアンプレらをカメラ光軸上のちょっと上から打って薄いフィルをつくり、もう一灯100cmぐらいのソフトボックスをメインライトとして、レンブラント位置から打つとかもいいですし、今度はメインにグリッドをつけ、カメラ光軸上の45度ぐらいの上方から打つというのも良いと思います。レイヤードライティングですね。ソフトさにコントラストが加わったライティングになります。
ほかには例えば
日が差し込む窓があるならば、部屋の照明を消して、その脇に立って反対側からはレフで返すとかの方がまだ良いとは思いますが。ただし快晴の直射ではホワイトの透過系のレースのようなカーテンが必要になります。また窓が北側だったらおすすめしません。
書込番号:25668348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかもとチャロさん
>三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。
解除してください。
書込番号:25668358
1点
>電球に8.5W、5000k
>天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。
ということは、1灯あたり20Wということでしょうか?
その場合は、20/8.5≒2.35倍なので、単純計算では現在の ISO6400~10000が、
ISO2700前後~4200前後に、
オーバー露出抑えめなら、
ISO2000~3200ぐらいに。
・・・大事な撮影なら、予約の空いている写真館で何万円か費やすほうが良いかと思います。
せっかくカメラやレンズを新調したのかもしれませんが、
カメラやレンズを活かすよりも重要な撮影であれば、尚の事。
書込番号:25668365
2点
昼と夜の撮影の意図が分かりませんが、昼だけに絞って光を回すようにするほうがいいかもしれないですね。
あと成人式の前撮りをするならF1.8は必要ないです。
SSが稼げてもせっかくの振袖がアウトフォーカスになってしまいます。
F4でも正直足りないくらいだとおもいますので照明機材に力を入れてください、F8まで絞れれば最高ですが現状難しと思います。
正直ストロボと言いたいところですが、慣れていないと失敗すると思いますのでできるだけ結果が見やすい定常光がいいかな
振袖撮影は動き回ることはないとのでSSをもう1段遅くしても手振れ補正があるので大丈夫だと思います。
書込番号:25668378
1点
書き忘れたので追加させてください。
その撮影場所で、全身像を撮るとすると、ズームの何ミリになりますか?
広角にすれば、全身が入るとお考えなら、ちょっとマズイです。
50ミリで5メートルくらい離れたいところです。
なるべく望遠域で撮ったほうがしゃんとしますよ。
書込番号:25668415
1点
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
COOLPIX P950(望遠2000mm相当)から、こちらのレンズに買い替えたらどれくらい解像度が上がるのか知りたいです。
例えばR7、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、エクステンダー2x、1.4xで35mm換算で2240mm(500*1.6*2*1.4)になると思いますが、2000mmの時にCOOLPIX P950よりどれくらい解像度が高いのか知りたいです。
またこの構成だと手持ち撮影は厳しくなるのでしょうか?
書込番号:25665161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鳥撮りたいさん
エクスレンダー2xと1.4xは同時に取り付けることは出来ませんです。
試し撮りの経験では、R7+100-500+1.4x位が同じような解像度でした。
望遠性能を重視するならRF200-800oに2xエクステンダーを付けた方が安くてお勧めです。
この組み合わせなら、P1000望遠性能より優れています。
書込番号:25665173
3点
>ハクコさん
とても参考になる情報ありがとうございます。
エクステンダー2xと1.4xは併用できないのですね…お恥ずかしながら知りませんでした。
「R7+100-500+1.4xが同じような解像度」というのは、P950と同じような解像度ということでしょうか?
35mm換算1120mmでP950と同じような解像度だとしたら、P950がすごすぎるってことですかね。
R7+200-800+2xだと35mm換算2560mmになるので、P950よりも望遠力があり、かつ解像度も高いということになりますかね。
手持ちでも撮影できるレベルだとしたら、こちらに買い替えるのがP950からのステップアップとしては良さそうですね。
書込番号:25665179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>例えばR7、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、エクステンダー2x、1.4xで35mm換算で2240mm(500*1.6*2*1.4)
↑
テレコン2重使用ですか?
テレコン2重使用であれば、投資に見合わない残念画質になると思います。
なお、光学望遠の分解能は、有効(口)径で制約されますから、
元の500/7.1≒70mmの有効(口)径に制約されます。
収差を考慮で結果的にF8が最良の場合、500/8≒62.5mmの有効(口)径になります。
↑
そのとき、対角解像4Kをキープするための最長望遠は、換算f≒1090mmで、
意外と厳しいです。
書込番号:25665190
2点
>鳥撮りたいさん
EF→RFに切り替える時に色々試し撮りで鳥等を撮影、同じサイズに拡大するとR10+RF100-500+1.4が同じような解像度でした。
P950やP1000は超望遠コンデジの中では共に大きく写すならとても優れていると思います。
某量販店でそんなに鳥好きの人がいるのですかと聞いたら、主に興信所の方が購入されているとの事でした。仕事で使われる程なので、手放した今ではすごかったんだな〜と。
RF200-800で有ればテレコン無しでP950の解像度を超えてくると思います。今は比較写真が撮れないので想像になってしまいますが。
APS-Cでの利点はISOを上げても、コンデジの様に画質劣化が少ないのでお勧めです。
書込番号:25665201
![]()
1点
>鳥撮りたいさん
私はR7は試し撮りだけでR10を購入しました。
言葉だけでは分からないので、月の写真を貼ります、参考にしてください。
+2xでは手持ちは苦しいです、一脚が欲しい所です。それでも手持ち撮影をしていますがその時は体を木や壁で支えています。
書込番号:25665227
1点
>鳥撮りたいさん
>またこの構成だと手持ち撮影は厳しくなるのでしょうか?
今回の組み合わせではできませんが、
2000mm越えの手持ち撮影を安定
させるのは結構大変かなと思います。
>ハクコさん
>RF200-800mm F6.3-9 IS USM + EXTENDER RF2x
実焦点距離1600mmx1.6(キヤノンAPS-C係数)で
2560mm相当の画角ですね。
月もこの大きさだと迫力がありますね。
書込番号:25665399
1点
>ありがとう、世界さん
はい、テレコン二重使用の想定でした。二重でもP950よりは解像度あるかなと思いましたが、残念画質になるようなのでダメですね。
有効(口)径の部分は半分くらいしかわかりませんでした、勉強してきます。
>ハクコさん
色々情報ありがとうございます。私もR10検討していたのでありがたいです。
200-800も良さそうですよね。テレ端に近付くと画質劣化が激しいという情報はありますが、700mmでもAPS-Cで2xで2240mm換算なので、P950を超える解像度で検討するなら200-800が良さそうと感じました。
>とびしゃこさん
やはり手持ちは厳しいですか。明るい時間に野鳥を気軽に撮りたいので、手持ちにはこだわりたいです。そう考えると100-500に1.4xとAPS-Cの換算1120mmが良いところですかね。クロップする手間がありますが、解像度はP950よりも遥かに高そうですし。
書込番号:25665446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレコンで無理に焦点距離を稼ぐより、素直にクロップした方が良い結果が得られると思います(ズームレンズなら特に)。
試しに同じ被写体をP1000のテレ端(3000mm相当)で撮ったものと、フルサイズ機+840mmで撮影してトリミングしたものを比較してみました。
フルサイズ+840mmを同じ見え方になるまでトリミングすると約300万画素まで減少しますが、それでもトリミングのほうが良いと思います。 まあ両者の価格差を考えるとまた違った評価になると思いますが・・・
R7とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM ならば3250万画素でテレ端800mm相当になりますので、2000mm相当までトリミングしてけっこうもイケるのではないでしょうか?
書込番号:25665536
![]()
4点
EF 2×U とEF 1.4×Vなら可能みたいですよ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141301/SortID=16949705/
私は6Dでケンコウのx2とEF 1.4×II
で試した事がありますが6DではAFが効かなかった事と
3脚を使っても少し振れると被写体をファインダーに入れるのに一苦労しました
添付写真はバックスクリーン横からだったので距離120mぐらいです
書込番号:25665627
1点
>ありがとう、世界さん
レンズの焦点距離、F値、有効口径の関係性は理解できました。
『対角解像4Kをキープするための最長望遠』がどうやって計算したのかわかりませんでした。
有効口径62.5mmから1090mmを割り出した計算式を教えてもらえないでしょうか?
>krivakさん
ありがたいお写真感謝申し上げます。フルサイズでのボケ感すごいですね。
フルサイズをクロップした方が良い結果になる事を理解できました。
もちろんP1000より4-5倍高くてこの差なのかという点はP1000が凄いんでしょうけど、やはりいつかはフルサイズで撮ってみたい憧れはあります。
しかし、ファインダーや撮ってすぐ確認して大きな鳥を見れる点は初心者の私にとって、かつ鳥メインなので嬉しい部分なのですよね。
>ktasksさん
情報ありがとうございます。2xと1.4xの併用は可能との情報はありますが、画質劣化が顕著となり、クロップした方が良い結果になるという情報は確認できました。
とはいえP950やP1000の光学ズームとテレコンの劣化のどちらが優秀なのかという点は気になった次第です。
書込番号:25665792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥撮りたいさん
どうも(^^)
>どうやって計算したのか
計算が簡単なほうな「ドーズ限界」を使っています。
「秒角」で出るので、それを1dot相当として、概算では対角画角に何dot並ぶかを計算し、あとは比例計算。
私の場合は、望遠と広角で誤差が出ることを防止するため、秒角(仮にθ")から、2tan((θ"/3600)/2)の値を使い、
対角画角(θ)は、2tan(θ/2)の値を使っています。
計算が面倒な場合は、添付画像1の左上の表から比例計算してください。
(実fは換算fに要変換)
また、添付画像2は、ドーズ限界の式と「何K」に関わる計算です(^^;
※【重要】Excelやgoogleスプレッドシートの三角関数は、ラジアン単位なので要変換のこと
なお、ドーズ限界の分解能を1dotとすることについては、
Nikon 1の発表会時のメーカーの とあるコメントなどを元にしていますが、
メーカーがドーズ限界の分解能を1dotとすると言っておらず、「メーカーの とあるコメントに合う条件」を検討している過程で、ドーズ限界の分解能を1dotとすると、それらしくなったので、便宜上で使っています(^^;
その他、ついでに添付画像3の
【超々望遠】有効(口)径と換算f他
も ご参考まで(^^;
書込番号:25665880
![]()
1点
ついでに、視力1.0の分解能と「ヒトの各視野」についての計算です。
※視力1.0の分解能は、60秒角。
分解能を 1dotと仮定する計算の、練習段階として、ご参考まで(^^;
書込番号:25665900
1点
>ありがとう、世界さん
貴重な情報ありがとうございます。カメラの性能は実際に撮ってみた画像を横に並べて比較しないとわからないと思いこんでいました。
数ヶ月味のするガムのようで、まさに私が本質的に知りたかった仕組みの部分でもあります。
ありがとう、世界さんの言っていることの9割は現時点で理解できていませんが、色々調べつつ頑張って咀嚼したいと思います。
書込番号:25665945
0点
>鳥撮りたいさん
どうも(^^)
あくまでも「光学限界の(ドーズ限界についての)考え方による上限」の計算なので、
レンズ性能によって、その上限以下になってしまいますが「測定可能でメーカー間のデータ互換があるレンズ性能」とか公開されていませんから、検討段階では
>実際に撮ってみた画像を横に並べて比較
する事は重要と思います。
しかし、例えば有効(口)径が小さいのに、換算f=1000~2000mmでも 4K解像相当が得られるのか?
という、大枠においては、レンタルする必要も無かったりするわけです(^^;
なお、現象系とか(科学の)法則系は、理解する必要は無かったりします。
(※そもそも、根本的に理解可能な方の割合は非常に少ない(^^;)
理解する時間を「利用のための工夫の時間」に宛てるほうが有意義かと思います。
(私も利用しているだけのレベルに過ぎない(^^;)
例えば、加熱等による食品中のタンパク質等の変化を理解しても、
その食品を使った料理などが上手くなるわけではありませんので(^^;
書込番号:25666125
2点
レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC (ニコン AF)
SIGMA18-50mm EX DCを使ってみたいのですが、NikonのD3300でAFなど正常に作動しますか?
よろしくお願いいたします
書込番号:25664321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いレンズだから、2400万画素だと、ボケボケでしょうね。最低でもシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は買わないと !
https://kakaku.com/item/K0000125658/
書込番号:25664369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズ、AFモータ非内蔵では?
AFモータ内蔵のHSM形---電気接点数7個以上---ならメカ的にはAF可能。
Sigma 18-50mm F2.8 EX DC Macro HSM 2007.08発売
のほうが好適かな。
書込番号:25664378
2点
返信ありがとうございます!
こちらだと問題なくAF作動しますかね?サイト等にもう対応しているかなど載っていなくて…
書込番号:25667668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Gaiaku_GALさん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011863/SortID=21455882/
上の以前の書き込みを見ると D5600ですが 古いタイプの場合 アップデートが必要になるようですので 実際に確認してみるしかないようですね
書込番号:25667702
0点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]
初歩的な質問ですみません。野鳥の撮影を始めようと思い望遠レンズを探しています。当方カメラはFUJIのX-E3ですが、このレンズは「フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ(富士フイルムXマウント用)」となっていますがX-E3は使えないのでしょうか?
2点
>なべちゃん2024さん
使えます。
画角がフルサイズ機で100-400mmである、という表記です。
書込番号:25664052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なべちゃん2024さん
こんにちは。
>X-E3は使えないのでしょうか?
シグマのHPで対応を調べることができます。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=fujifilm&type=mirrorless_aps-c&camera=x-e3
100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary 対応状況 ○
とありますので、AF含めた
一般的な使用に問題はなさそうです。
フルサイズ、と書いてあるので、
APS-CのXシリーズで大丈夫か?
という質問でしたら、
フジのXマウント機はすべてAPS-Cで
もともとフルサイズ用のレンズでも
マウントさえ専用対応していれば
イメージサークル内での使用であり
問題ありません。
書込番号:25664061
3点
了解しました。ありがとうございます!
テレ側600ミリあれば野鳥を撮るには大丈夫でしょうか?
書込番号:25664062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なべちゃん2024さん
>テレ側600ミリあれば野鳥を撮るには大丈夫でしょうか?
ギリギリ大丈夫なライン、という感じでしょうか。
警戒心の強い鳥なら換算1200mm位欲しかったり
花の密吸いに夢中な小鳥なら、あまり動かず、
また周囲も少し暗くなったりだと300mm程度でも
案外撮れたりもします。
書込番号:25664076
2点
>なべちゃん2024さん
野鳥撮影では、800mmが標準レンズと言われています。
フルサイズだと600mmに1.4倍テレコン付けて840mmと言う方が多いですね。
自分は、富士フイルムX-S10のES連写1.25xを使い、タムロン 18-300(B061)の300mm x 1.25 x1.52 = 570mmで野鳥を撮りますが、それでも無理な時は、パナソニックにDC-FZ85(20-1200mm/iAズーム2400mm)を使っています。
書込番号:25664129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なべちゃん2024さん こんばんは
>野鳥の撮影を始めようと思い
野鳥には大きな鳥と小鳥などもありますが どのような鳥考えていますでしょうか?
書込番号:25664343
0点
カワセミとか小さな鳥を考えています。
書込番号:25664381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズで実際に野鳥を撮りに行きました。
水辺のカワセミや林の中の小鳥を撮るときにX-E3でテレ側400ミリ(1.5倍で600ミリ)でも足りません。
テレコンの購入を考えていますがSIGMAのカタログを見るとフジマウントに装着できるテレコンが見当たりません。
どうしたら良いか素人でよくわかりません。ご教示ください。
書込番号:25672968
2点
レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
今週月曜に本レンズを購入しました。ズームリングを回すと50mmと70mmの間で毎回ではありませんが僅かな引っ掛かりと微かにカチッと音がし気になっています。別に持っているRFレンズはスムーズに回すことができますし、本日量販店で24-105Lの展示品を触りましたがスムーズに回すことができました。
このレンズでズームリングの引っ掛かりを感じた方がいらしゃいましたらどのように対応されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25663117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
引っ掛かりはありません。
保証期間内でしたら購入店経由、もしくはメーカーのサポートで補償範囲内修理をお願いしたらと思います。
書込番号:25663261
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
過去情報ありがとうございます。初期不良なのか販売店に持ち込み判断してもらおうと思っています。
書込番号:25663374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
ご意見のとおり販売店に持ち込み判断してもらおうと思っています。
書込番号:25663375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なかもとチャロさん
このレンズ、解像度不足みたいなので、別のレンズにした方が良いかもですよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001086553/ReviewCD=1754802/
書込番号:25664374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
小三元なので完璧ではないようですね。実は24-105stmからの買い換えです。買ってしまったので楽しんでみようと思っています。
書込番号:25664697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>くらなるさん
昨日、販売店で見てもらってところ店員さんも引っ掛かりが分かり新品交換してもらいました。
中野の老舗カメラ店で中古品も多く扱っており目利きが良いようでズームリングを70mmから50 mm方向に回す時、引っ掛かりがあると瞬時に分かっていただけました。何かが挟まっているようだと言っていました。
キヤノンの新品でもこのようなことがあるのですね。
遠く面倒でしたが行って良かったです。
書込番号:25664703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
ありがとうございました。
書込番号:25665613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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