このページのスレッド一覧(全350スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 14 | 2018年6月14日 15:08 | |
| 33 | 11 | 2018年6月10日 06:59 | |
| 6 | 5 | 2018年5月27日 21:19 | |
| 129 | 29 | 2018年5月27日 06:51 | |
| 11 | 12 | 2018年5月15日 18:55 | |
| 26 | 16 | 2018年5月6日 20:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > 70-200mm F2.8 G SAL70200G
レンズ不調で修理を依頼したところ、AFユニットの修理部材が枯渇に伴い本レンズはEoLとのこと。
追い金18万円で2型への有償交換を案内されました。
仮にも「大三元」の一角を占めるレンズなのに、EoLまでの期間が短すぎやしませんかね…。
7点
>h1deak1さん
超音波モーターを辞典で調べると
問題点として、摩擦駆動の為
耐久性に劣る。
となってます。
高価な超音波モーターレンズは
年間あたりのレンズ代が高くつくと言う事です。
書込番号:21890437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製造(発売)終了から何年経ってます? たしか5年とかは修理できないといけないのですよね。できないとなると何らかのペナルティーを課されるべきで、無償交換は焼け太りになるにしても、18万円は法外。
ソニーにしろパナにしろ、やっぱり、こういうときの対応や部品の手当が悪い意味で家電メーカー的ですねえ。αというシステムを売っているのに、ここのカメラやレンズをそれぞれ独立した製品だと勘違いしている。家電製品はそうですからね。
サービス体制ついてもそうです。もちろん、それらにはコストがかかりますが、全部ひっくるめてのカメラビジネスです。ニコンもキヤノンもオリもペンタも富士も、そうしてきています。そういう自覚を持ってもらわないと。単品を売りつけて荒稼ぎするだけでは困ります。
書込番号:21890521 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは
II型新品ヨドバシと比べて10万なら修理交換承諾してしまいそうです…。
それより良い機会だからEマウントへ行くかも迷いそうです。
書込番号:21890530
1点
こんにちは。
2006年8月 当レンズ発売
2013年11月 2型発売
みたいなので、生産終了は2013年なんですかね?
とすると併売期間があったとしても今年で最長で5年ですか。
高いレンズなんですからもう少し修理体制を整えて欲しいですね。
こういうのを見ると手を出しにくくなりますね。
コンデジですけどキヤノンでもS120でこういう対応があったと
書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009971/SortID=21321026/
たしか最近オリンパスでも似たような事案があったと記憶しています。
メーカーも大変なんでしょうけど、こういうのは信用をなくしますね。
書込番号:21890727
2点
法律とか疎いんですが
補修部品保有期間の
5年だか7年だかは
あくまでも推奨されているだけであって
規制はないんじゃなかったでしたっけ。
書込番号:21890985
0点
努力目標です
cpuとかLCDなんて部品の製造年が短いので
最近はどこの会社も守れなくなってきています
書込番号:21891264
0点
5年か7年か、義務か努力目標なのか。そういうあたりきちんと把握していませんが、具体的な手当に対して妥当な支払い額があるはずです。ユーザーも無茶を言っちゃいけませんが、メーカーはユーザーが客観的に納得できるような条件にしないと信頼されなくなりますよね。
書込番号:21891547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
24〜5万で新品が買えると思うと18万はなかなかとりすぎな気もしますね
とは言えソニスト税抜きでまだ31万するのか…
マップカメラのワンプライスが8万だからそれで新品に買い替えたほうがちょっと安いですね
不調ってのがどのくらい不調なのか分かりませんが
書込番号:21892102
2点
そうでしたか。
とは言えましてやGレンズ
なんだからもうちょっと
面倒見てもいいかと思います。
だから所詮電気屋と言われるのかな。
RX100から100M5なんかは並売と
消費者目線でなかなかユニークなと
感じてましたがこんなお粗末な
とこもあるんですね。
書込番号:21892276
2点
皆さんが違和感を持っているのと同じように、私も「仮にも大三元の一角を占めるレンズなんだから…」という部分です。
これが「撒き餌レンズ」のようなものならそんなもんかと思うのですが、「大三元」の「Gレンズ」です。
これと同じ問題が今後EマウントのGMレンズやツァイスレンズにもあり得ると考えると、もはやハイアマユーザーがソニーαというエコシステムを選び、レンズ資産形成をしてゆく上で大きなリスク要因と受け取られかねないように危惧します。
治すための部品に在庫があれば柔軟に対応するとは言っても、今回のようにレンズ側でAFを司る部品が枯渇して修理不能というのは、使い捨て出来るようなレンズであれば仕方ないかと思いますが、このさき大三元のGレンズ・ツァイスレンズを選択肢に入れる際のレンズ資産形成における減点項目として「先々修理が怪しいならレンズ資産として安心できないソニーを外すか…」と言われかねません。
ニコンやキヤノンではこういう話はゼロではないながらもあるんでしょうが、今回あまりにも早いハイエンドレンズの死を思い知らされたため、AマウントユーザーのみならずEマウントのエコシステムでレンズ資産形成を考えていらっしゃるすべての皆さんへの警鐘となれば幸いと考え苦言を書き込みさせていただきました。
書込番号:21892496
7点
まあ,初代は2003年の設計ですからEやG2がそうなるとは限らんでしょう
書込番号:21893684
0点
今回の私のように、いざ蓋を開けてみたら同じようなことになっていた…なんてことにならないことを願うばかりです。
まぁ、一事が万事って言うくらいですから、同じ体たらくを味わうでしょうね。
書込番号:21894113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SAL300F28G SSMは先日修理しましたけど
部品は未だ大丈夫でした
出来れば基盤だけでもG2にして欲しい…(  ̄- ̄)
どれくらい持つのか漠然とした不安は有りますが
G2に有償交換だといくらなんだろう?
書込番号:21894650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ミノルタから設計・部品供給を受け継いだレンズだと仮定して、ソニーで同じ部品が用意できなくてG2にしたのなら、G2やEマウントは大丈夫だと思いたいです。
ところで、たいていなら「修理代をもって異機種交換」だと思うのですが、修理代が18万なのでしょうか?
そうでないなら、詳細を聞き出して「修理代までなら出す。(レンズが関わらない)AF関連の修理でこの商品の半額以上は考えてられない」と交渉されてみては?
前玉に小さな傷が付いている私のレンズも修理代でG2にしたいなぁ…。
書込番号:21895245
2点
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
今は2.8の初期型IS無しを持っていて昨年からモデルチェンジを待っていました。U型で安くなったのを買うのとV型で迷っています。趣味での使用なのでマイナーチェンジならばUかなぁ。
唯一気にしているのは製造終了後の保守部品です。少なくても10年以上は使いたいレンズなので、買って直ぐに製造終了だと7年後にはメンテナンス期間が終わってしまいます。
とりあえずV型をヨドバシで予約してしまっていますが当分は様子見です。
書込番号:21881546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V型おすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21881588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は買います(´・ω・`)b
書込番号:21881605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ,だまされたと思ってV型を使ってみましょう.
そしてレビューも書いてください.今度はそのレビューを読んで私がだまされます.
書込番号:21881606
1点
更に狩野さんのれびゅーを見て、
わたしも騙されます(^o^;)
書込番号:21881827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は騙されません(。・`з・)ノ
書込番号:21881960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はUを持っていますので買うことはありませんが、これから買われるなら…。
少なくとも、VがUより悪いはずはなく、良いのか悪いのかは別として大きな変更点がないので初期不良の心配もありません。
長く使われるなら、修理部品のこともありますし、もし手放すなら買取価格はVのほうがいいに決まっています。
発売してしばらくは価格も下がらないでしょうから、すぐに必要でなければそのままヨドバシの予約でいいのではないでしょうか。
書込番号:21882017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、フレア&ゴースト対策がどこまで功を奏してるか、実写サンプルが出ない事には判らん。
点光源のある夜景撮ると、派手に出るコマフレアに悩まされた人は結構居る。
ここら辺が改善されるとかなりのメリットになる。
書込番号:21882321
2点
このレンズ(II型)で、どのくらいのコマフレアが出るのか?
もし出たとしても、コマフレアはコーティングでは解消しない。
いい加減なことを言うんじゃない。
書込番号:21882432
9点
坊主さんは、頭でっかち(T_T)
書込番号:21882537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
沢山のコメントありがとうございます。本来は個別にお返事するのが筋ですがまとめて失礼いたします。
フレアの改善は実機で撮影したサンプルを見てみるしかないですよね。既に銀座のショールームにはβ版が展示されているので、時間を作って見てみようと思っています。
キヤノンさんのことだから騙されたってことにはならないと信じて待ってみますかね。
書込番号:21884874
0点
外見や内部構成ISなどのメカが2型を継承、というかそのまま使い回しの印象。
逆に考えれば2型と3型の構成はレンズコートを除けば共通ではないかと邪推してみる。
…2型も3型のレンズに入れ替えればなんちゃって3型の出来上がり?!
本気で共通ならば3型の部品で2型が延命できるようにしているとか?!
!きっと2型ユーザーの救済措置考慮済みだとさらに妄想が膨らみます。
あ、2型所有してないなら3型に決まりですね。
書込番号:21885423
2点
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
発売当初の2014年3月に購入し、丸4年メインレンズとして使いましたが、他のレンズに比べて、レンズフードが『カチっ』と閉まらなくなる年月が短すぎて困っています。
レンズフード買い換え歴は2016年1月と2017年8月。周期としては1年10ヶ月→1年7ヶ月と短くなっていて、今は前回から数えてたった9ヶ月ですでにまったく固定されない状態になっています。つまり突き当たりで自然に止まっているだけ。先日の3日間の旅行では2回落としました。
2016年の買い換えの時には気付きませんでしたが、去年の買い換えの時、新品のフードを付けてもその前に比べて完全には閉まらない、つまり『カチっ』が弱いことに気付きました。
これはもしかしてフードの方じゃなくて、カメラ本体の素材が摩耗してるんじゃないか?と思うようになりました。
買ったタイミングからして、最も長く使われている個体の一つになるかと思いますが、シグマはたった4年で摩耗する素材を使っている可能性に気付いているのでしょうか?
現物を見たり触ったりしても、どの部分が摩耗しているのかわからないのが悩ましいところですが、少なくとももっと古いタムロンの広角ズームレンズは、使用頻度が低いとは言え、『カチっ』が強すぎて、フードを外すのが女の手では大変なくらいです。
この種の書き込みは今のところネット上にはみつからないですが、同じ思いをしている方はいらっしゃいませんか?
2点
私はフードをあまり外さないので、
その様な事は、むかしむかし
CanonのFD以来ないですね。
使うときに付ける?
使ったら外して逆さに付ける?
で、また使うときに付ける?
この繰り返しを何度もするとフードは
確実に壊れます。
私はフードをつけたら、つけたまま
そのままキャップを付けることで
カチッとなる部分の疲労を抑えてます。
フードでレンズ側がすり減ることは
ないと思いますよー。
書込番号:21841967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までに
http://s.kakaku.com/review/K0000125658/ReviewCD=412603/SortRule=UpHold/
書込番号:21842027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ筒先に、競合する部位が周上に普通二か所あります。
そのうちの片方にダイソーのゼリー状瞬間接着剤を一滴僅かに落とします。一昼夜放置します。
十分硬化してますので、指触してもべたつかないはずですが一応確認。
少しぎこちない嵌合となりますが外れることはないでしょう。
書込番号:21843267
2点
>haruku.comさん
心中お察しします。
フードのロックが効かなくなるのは困りますよね…。
ニコン用の17-50ですが、シグマのフード摩耗は私も経験があります。
使ううちに目視ではっきり分かるレベルでフードのツメが削れてしまっていました。
あまり使わないうちに手放しましたが、使い続ければスレ主様同様ちゃんと固定できなくなった可能性は高いと思います(手放した決定打はフードの問題ではなく、手持ちのニコン機と相性が悪かったからですが…)。
シグマ17-50についてはフードの内側に直接ツメがついており、ツメにかかる負荷が大きいように見えました。
フードの内側に直接、というのはニコン純正レンズではフードの内側に板バネ状の構造がありそこにツメがある形式でして、この構造によりツメが摩耗しにくいようです。
シグマ18-200は持っておらず恐縮ですが、フードのツメはフード内側に直接ついている形式ではありませんか?
あと、レンズ先端部がプラスチック製ですと、長く使うとフードのツメだけでなくレンズ側も摩耗してしまうことは十分考えられるかと思います。
他の方々が紹介されている処置を試してみるか、フード無しの描写に満足できるならいっそのことフード無しで使うのも手かもしれませんね。
書込番号:21843976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カップセブンさん
フードを逆さに付けているのは、カメラをバッグの中に入れている時だけなのです。
首に(あるいは肩に)ぶら下げている限り、使用中と同じ方向に付けています。
使わない瞬間だからと言っていちいち逆さに付け替えたりはしていません。
実際に私の場合、残念ながらレンズ側がすり減っているというのが事実になります。
個体差かも知れませんが。
>ブルーノアさん
ご教示いただいたURLはあいにく正しくないようで、見ることができませんでした。
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
>センテピードさん
「フードのツメはフード内側に直接ついている」のが当たり前だと思っていました。
素材がよろしくないのでしょうね。
ただ、前回も書きましたとおり
タムロン10-24mm F/3.5-4.5 (B001) だって見るからにプラスチックです。
それと比べてシグマのこのレンズの素材(または構造)がもろすぎると思うのです。
書込番号:21855982
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
私の認識不足ではありますが
超望遠レンズなのに レンズ側に三脚座金を付ける事ができないという事が
わかりましたので 楽しみに予約していましたが キャンセルしました。
このレンズを購入する時には 要注意 ですね。
5点
それはそれは残念ですね。
ところが、それを聞いて内心喜んでいます。オリの40-150が使いにくくて、その原因が三脚座んところの手当たり感なんです。一方パナは太くてしっかり握れるデザイン。カメラというのは、人により、なんだかんだと好みが違うものですねえ。。
書込番号:21836194 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
もう店頭では実物が展示されてるんですね
三脚座のほうは全く気にしてなかったけど、、、
G8に後継機が出ないらしいので、白紙撤回せざるを得ません
本当に晴天の霹靂みたいなニュースでした。
でもこのレンズ買う前に分かってラッキーだったことにしましょう(^^;
書込番号:21836223
7点
>Southsnowさん
オリンパスの40-150F2.8 は このレンズが出るまでのつなぎで購入して
下取り交換で このレンズを購入予定でした。
G9 + 40-150が思いのほか良かったので、結局使い続ける事にしました。
書込番号:21836226
5点
650g程度ですから、フルサイズ対応のライトバズーカ、シグマ100-400oと比べたら、おおよそ半分。
さすがμフォーサーズだと思います。
三脚座が必要な方には不満かも知れないですが、手ぶれ補正も強力なのかなと思います。
三脚座が必要だと判断しているようですから、予約をキャンセルしたのは良かったと思います。
パナソニックは重さを考えた上で三脚座が無くても問題ないと判断しているのでしょう。
書込番号:21836232 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
質問させて下さい。どういう撮影のときは三脚座が無いとダメですか?
leica100-400を持ってるんですけど、三脚座を使ったことがなくて、せっかくなら活用する撮影もしたいなと思いまして。
書込番号:21836274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メッチャ超スローシャッターの時に…
でも、このサイズならボディで良いと思います…
書込番号:21836340 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ビールの500mm缶ぐらいの大きさです、必要ですか?
書込番号:21836346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あちなぎそうさん
大きなレンズのついたボディーを三脚に取り付けるとフロントヘビーになり、雲台のネジを強く締め付けないとカメラがおじぎします。前後のバランスをよくするためには全体の重心付近で三脚に取りつけるのがよく、そのために三脚座が用いられます。三脚座にはレンズに固定されたものもありますが、手持ち撮影のため、たいていは取りはすせるようになっています。
書込番号:21836355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連投失礼。
上のコメントを書いて気づいたのですが、三脚座の位置と手持ちの位置は原理的に同じなんですね。だから、三脚座があると手持ちでは邪魔になり、取り外し式になってるのですね
書込番号:21836371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
三脚座つけると縦横の切り替えが楽で早い くるっとまわすだけ。
あと縦位置でも光軸が変わらないのもメリット
ボディにもよるけど前後のバランスがいい位置で三脚とか一脚に据えれるというのもあるね
655gだからメーカーは手持ちメインと考えたのかもしれないですね その分軽いほうがいいと
書込番号:21836439
7点
>ICC4さん
こんにちは。
三脚座を重視されるということは、主にAF-Sでお使いでしょうか。
もしAF-Cも使われるようでしたら、オリ40-150oF2.8(+テレコン)
の場合は、G9よりもE-M1mkIIの方がAF-C追従性がよく安定して
います。(AF-SはG9でもまったく問題ありません)
G9メインでAF-C頻用されるようでしたら、DG50-200の方が相性
がよいかもしれません(発売前でまだ誰も本格的に検証はでき
ませんが・・(^_^;))。
老婆心まで。
書込番号:21836493
6点
>とびしゃこさん
オリ40-150F2.8主に風景専用で、AF-Sがメインです。
AF-Cは遊びでは使いましたが、結構使える判断してます。
性能的には 純正であるパナの方に部があるた思っていただけに
残念です。
書込番号:21836539
2点
三脚座にそこまでこだわりますかね。
メーカーは手持ちで使うのを前提にしてますし、100-400より焦点距離も短く重量も軽いのに値段が高いのは、軽くするため筐体はカメラのレンズではあまり使わない素材を使用しているそうで、結果として100-400よりズーミングも軽くなって、トップヘビーにはならないと思いますよ。
https://panasonic.jp/dc/lens/products/leica_dg_vario_elmarit_50-200.html
書込番号:21836628
7点
>☆M6☆ MarkUさん
>Southsnowさん
>AE84さん
ありがとうございます。スローシャッターとか、縦横変えたいときとかに使うんですね。おじぎしちゃうほど重いときも必要なんですね。
書込番号:21836667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕も着脱式の三脚座は重要視してます。
セッティングした状態で光の待ちが利くんです。
書込番号:21836686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ICC4さん
撮影スタイル。
書込番号:21837551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんはどういうところが不満なのでしょう?
40-150mmのほうが、単焦点なみにシャープで約1段明るい大口径で、すばらしいレンズだと思いますが。
50-200mmのほうが優れているのは、少しAF-Cの追従性がよくて少し手ぶれ補正がいいだけですよね。
しかもそのニ点は、三脚使って風景を撮るときは全く関係ない。。。
書込番号:21837641 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エツミのテレホルダープロとかもありますけど、面倒ですよね。
書込番号:21838440
0点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
『これは便利だ!』と、思って導入したのですが、本レンズの広角側ではガッツリとケラレます。
XUMEの購入を検討されている方はご注意を…。
ちなみに確認をした際に利用したのはHAKUBA XC-PROシリーズの保護フィルターとC-PL。
C-PLでは少なくとも30mmより望遠側にしないと四隅にハッキリと影響が出てしまいます。
仕組み的にはとても便利なモノだっただけに非常に残念な結果でした。
2点
ウクレリウムさん、
SEL24105G は持ってないのですが、SEL1635Z、SEL1635GM、SEL2470GM はUV + CPL などフィルター二枚重ねするといずれも広角端でケラれが発生します。XUME + SEL24105G でも基本同じことがってことじゃないかな、等思ったり致します。
書込番号:21804501
4点
>錯乱棒2さん
フィルターを重ねなくてもケラレる結果となったので、SEL24105Gで利用する為にXUMEの購入を検討している方に向け、注意を促す意味で書き込みをしました。
他のレンズで24mmなら影響が出なかったという情報もあったので期待したのですが、SEL24105Gはその辺りの影響が出やすい構造なのかも知れませんね。
書込番号:21804565
0点
ウクレリウムさん、
ケラれはUVフィルター単体でも、CPL単体でも、だったのですね。了解です。アダプタ噛ませの時点でフィルター一枚かぶせたのと実質同じことになってるのかもです。
書込番号:21804685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウクレリウムさん
>『これは便利だ!』と、思って導入したのですが、本レンズの広角側ではガッツリとケラレます。
これはライトルーム等でRAW現像しての話でしょうか?
SEL24105Gはデジタル補正前提のレンズなので、RAW現像でレンズ補正しなければ
フイルター無しでもケラレます。
撮って出しのJPEGやファインダーを覗いての話ならXUMEの問題で間違いないと思いますが。
書込番号:21805294
1点
>ひめPAPAさん
ファインダーを覗いた状態で既にケラれています。
当然ですが、撮って出しのJPEGでも同じです。
書込番号:21805417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウクレリウムさん
>ファインダーを覗いた状態で既にケラれています。
そうでしたか。
フイルター交換は結構面倒なのでXUMEは便利グッズとして気にはなっていたのですが。
ステップアップリングで対応できるかも知れませんが、どんどん径が大きくなるのもなぁ…(^_^;)
書込番号:21805497
0点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1091334.html
ですね。
知りませんでした。色々なツールがありますね。
書込番号:21805548
0点
>ウクレリウムさん
まだ70-200GM に使えますから大丈夫ですよ(小声)
自分なんて82mmを購入したから24-70GM でがっつり削られていて
後は16-35GM 位にしか使えないから購入して5分でゴミ箱行きになりました。
書込番号:21806650
0点
>異仙忍者 自来也さん
買えません、買えません、GMなんてっ!!Σ(゚Д゚)
フィルター径77mmというのも少ないんですよね。
流用も考えたのですが今のところ使う宛もなく…
いずれ何かに使えると信じて死蔵します。(´・ω・`)
書込番号:21806707
0点
異仙忍者 自来也さん購入の82mmをこのレンズでステップアップリング利用で装着してもケラれてしまうんでしょうか?
フードは使えないですけど、利用価値は有るかなーと思いまして。
書込番号:21807107
1点
>あかぶーさん
ちょっと気になったので改めて確認してみましたが、ステップアップリングを利用する前提でも問題は残ると思います。
XUMEのマグネットベースだけを装着した状態でも少しケラれており、ホルダを装着すると当然ですが更にケラれが増加します。
画角24mmでテスト撮影をした画像の右上角部分を並べた写真を張っておきますのでご確認ください。
※元画像では当然四隅でケラレが発生しています。
※「プロテクトフィルターのみ」の画像はXUME無しで「HAKUBA レンズ保護フィルター XC-PRO CF-XCPRLG77」のみを装着した状態ではケラレないという事を確認するための参考として貼っています。
ステップアップリングの利用方法として私が想定していやのは以下の様な構成です。
[レンズ」[XUMEベース(77mm)][XUMEホルダ][ステップアップリング(77→82mm)][フィルタ82mm)]
これで問題が無ければまだ使いみちはあったのですけど。
どうしてもXUMEを使いたいという事なら以下の構成も考えれますが、ステップアップリングを装着したままだとフードが使えませんよね?
とすると、やはり、あまり現実的では無いかな。。。
[レンズ」[ステップアップリング(77→82mm)][XUMEベース(82mm)][XUMEホルダ(82mm)][フィルタ]
以上、ご参考まで。
書込番号:21823494
0点
ウクレリウムさん
確認ありがとうございます。
私が想定していたのは、[レンズ」[ステップアップリング(77→82mm)][XUMEベース(82mm)][XUMEホルダ(82mm)][フィルタ]でした。
フードは私の場合三脚上の撮影が多いので他のものでハレ切りをすればいいかなと思ったんですけど、フィルター脱着が楽になった部分とハレ切りのめんどくささとその他諸々含めて自身の撮影でのテンポとの兼ね合いになりそうですね。
XUMEには興味を持っていたので大変参考になりました。
有難うございます。
書込番号:21826875
3点
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
皆さんこんにちわ。
ズームリングが滑らかに動きません。カクカクとまわるかんじです。元々このレンズのズームリングは重たいのはわかってましたので重たいのは全然気になりませんが問題なのは回転の仕方です。普通は重たいなりに力を入れれば滑らかに回りますがこのレンズは違います。力を入れて回すとカクカクという感じで回りズームの微調整(24oから30o等)が大変です。とても正常とは思いません。このレンズはこれが普通なんでしょうかね。近いうちに一度店舗で確認してみたいと思います。
2点
>o-zi11さん
マクロや複写をする様に
胴鏡が下に伸びてしまわない様に
ズームリングが固めにしてあるだと思います。
胴鏡が伸びるレンズとしては
伸びる部分が最重量級だと思います。
軽いレンズなら
このあたりの節度が保てるのですが
重たいレンズで
自重落下とズームリングの節度を両立させるのは難しそうに思います。
このあたりはタムロンに定評が有るのですが
そのレンズにはタムロンの技術が入ってるかも?
一番良いのは
ボール雲台みたいに動きの固さを調整できる
機構をつければ良いのですが
それに至ってないようです。
自分もズームリングが固い。は経験あり
使っているうちに軟らかくなるだろう。
と思ったてたけど
6〜7年使っても微妙にしか変わりませんでした。
書込番号:21729262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>o-zi11さん
ズームがカクカクは異常としか思えませんね。
誰かさんではないですが「メーカーに電話!or 販売店にて交換!」では。
書込番号:21729285
0点
>o-zi11さん
自分も重すぎでは?と思ったのでヨドバシ梅田で聞いてみましたが店員さん曰く、「そういう仕様です。」との事でした。。
書込番号:21729398
1点
「仕様です」
店員さんが仕様まで知っているとは。
ヨドバシアキバで展示品をいじってみたけど安っぽさ全開感はあれどもカクカク感は無かったよ。
滑らかさが無かったら無駄に力が入るから滑り止めのゴムの劣化が早そう。
実際ビロビロにゴムが伸びてる個体もあったし。
書込番号:21729598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pianoman555さん
スレ主o-zi11さんは、『重いのは承知、カクカクする』ことを問うています。
内容を理解してから書き込みましょうね。
書込番号:21729662
1点
まったくその通りです。的確な書き込みありがとうございます。ヨドバシカメラで実機確認した結果、症状はまったく同じでした。これは商品の欠陥ですね。
書込番号:21730306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は展示品でしか弄ったことないですがカクつくことはありませんでしたよ。
2店舗の展示品でそれぞれ重いですが滑らかに回りました☆
1度メーカーに相談してみは?
書込番号:21730741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
o-zi11さん
メーカーに、電話!
書込番号:21731077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん色々とご返信ありがとうございます。
今一つ私の症状を理解してもらってないようです。同じレンズを所有している方にお願いがあります。
ファインダーを覗きながらズームリングをゆっくりと回してみてください。次のような症状が出ませんか?。ある程度勢いをつけて回すとこの症状は出ません。あくまでゆっくりとスローで回転させると出ます。回していくと止まるような抵抗感があってから普通に動きまた止まるような抵抗感があってから普通に動くの繰り返し(カクカク感)。どうでしょうか。これはリングが重い軽いじゃなく別次元の問題です。購入店で持ち込んで確認してもらいメーカー送りにしました。3週間ほどかかるようで。サポートの話しぶりでは治らないような気がしないでもないが・・・。
書込番号:21731812
3点
>o-zi11さん
ファインダーをのぞきながらズームリングを回すとカクカクする・・・とのことにて
機械的・物理的なカクカクではなく 画像がカクカクするのかな、と思い自分の7M3と24105F4Gで試してみました。
機械的にも映像的にも「カクカク感」はありません。
強いて想像するには、ズームリングの回転が重くて
滑らかに回す力が及ばず、カクカクしているのではないでしょうか?
、
書込番号:21731836
1点
止めたい所で止めにくいカクカク感がある個体はあるよ。
まるでグリスが全く入ってないような、グリスを入れ忘れたかのような、パーツ同士が直接こすれあっているようなギスギス感。
でもコレを仕様と言われても納得いかないよね。
100円ショップじゃあるまいし。
ちなみにフジのマウントなら激安製品であってもギスギス感やカクカク感は無いよ。
書込番号:21731959
2点
>o-zi11さん
手持ちのα7IIIとsel24105gで試してみました。
言わんとしていることは分かりました。
24mmから少しだけ回したいとき、例えば25mmや26mmにしたいとき、回り始めるまで少し力がいるため急に回り始め、少しだけ回したいだけなので、すぐ止めなければならない、それがおっしゃっている違和感だと思います。
もっとスムーズに、ヌルーと動けばそんなことはないのでしょう。
ですが、回転は硬めということを考えれば、まあこんなもんかなと思います。
つまりは、カクカク感は回転の硬さから来るものであり、機械的に不具合があるわけではない、ということで私は理解しています。
私の所有しているsel24105gではいずれの焦点距離でも同じような感じでしたが、スレ主様の所有しているsel24105gでは特に24mmから30mmが違和感が強いということであれば、その焦点域だけは所有者様のレンズに何かあるかもしれませんね。
ちなみにですが、ズームリングの回転のスムーズさが調整できるsel100400gmでも確認してみました。
一番硬いTIGHTにすると、sel24105gと同じような感じです。
逆のSMOOTHにすると、スムーズに回りますし、スレ主様がおっしゃるカクカク感も減ります。
ただし、SMOOTH側にすると、自重で伸びてきてしまいます。
自重で伸びない硬さとすると、今のsel24105gのような硬さにせざるを得ないと思います。
書込番号:21737841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>o-zi11さん
やってみました。カクカク感はないです。Bodyは7RIIIです
書込番号:21745158
0点
昨日、カクカクする個体を発見!
滑らかの真逆!コレでは狙った焦点距離に合わせることは無理だよ。
よくこんなの出荷したなぁ。
「両S社めー!」
書込番号:21749688
2点
自分のもどちらかというと固くカクカクしてます。
ニコンの24−120F4もにたような感じでしたしこんな個体もあるんだろうなと
思って諦めてます。
写真はいいけど動画で困ってます。
書込番号:21782450
3点
o-zi11さん
おう。
書込番号:21805189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと47分
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





