このページのスレッド一覧(全8519スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年11月4日 17:09 | |
| 34 | 17 | 2025年11月4日 07:09 | |
| 69 | 36 | 2025年11月2日 12:27 | |
| 0 | 0 | 2025年11月1日 09:54 | |
| 25 | 13 | 2025年11月1日 08:03 | |
| 73 | 12 | 2025年10月31日 11:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105
LUMIX s5m2xにて、主に動画撮影にて本レンズを使用しているのですが、このところ望遠状態からワイド端にズームアウトすると、画面がカクカクする(手ブレ補正が誤作動しているような)ことが散見されるようになりました。
業務にて頻繁にズームイン、アウト、AFMFの切り替えを行うと、上記のように挙動がおかしくなることが多く感じます。
いずれにしても、長くて数秒ほどでそのような挙動はおさまるのですが
同様の挙動が出る方いますか?
固有のレンズのガタでしょうか…
書込番号:26331822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さばえもんさん
常時プレビュー使っているとか、offでも変わりませんか
書込番号:26331845
0点
ちなみに映像で捉えたものがこんな感じです
(AF・手ぶれ補正OFF状態にて)
手ブレがのっており、分かりにくいかもしれませんが左下カーテンの端の部分など見ていただければ
ズームアウトした時にビクビクと画面が動いているのが確認できます。
書込番号:26332205
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VR
インフルエンサーたちには画質についてもっと触れてほしいものです。
解放は40mm単みたいな感じかな?解放がソフトならFマウントレンズでいいような気もします。
私が購入するのは11月に入ってからですので、発売日購入勢のレビューを楽しみにしています。
書込番号:26327624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの画質がよいって何で判断するんですか?
たとえば、あつ見ただけで画質がよいとか
悪いとか判断します?
書込番号:26327645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その人なりの見方で「いいな」と思うかどうかです。議論したいのではなく、そんな話を聞きたいのです。
書込番号:26327658 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>古田の不等式さん
Fマウントレンズですと色収差が出てきてしまいませんか?
設計がそのセンサー用ではないので際のあたりが色にじみが出てくると思います。
気になさらないのでしたらそのまま使うのが無駄遣いしないで済むので宜しいんではないでしょうか?
まあ出てきてレヴューを見て判断するのが良いでしょう。
書込番号:26327689
1点
Fマウントレンズは70-200FLしか持っていないので、このレンズを買う買わないの話をするつもりはありませんでした。Fマウント時代はたしかに色収差がありましたね。しかしそれもソフトで補正できるようになったので私にはあまり問題ではないかもしれません。
書込番号:26327763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的には画質は好みなので他人の評価は全く気にしてません サンプル見ていじって自分で評価したほうがよいと思いますよ
基本的にズーム、とくに標準ズームは自分が良く使う画角をカバーしているかが肝と思っているので
その意味ではこのレンズには興味無いかな
16-50でよいならキットレンズを使うと思う
というよりもせっかくのZ DXなら12-28という圧倒的神レンズを使うがな
書込番号:26327911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古田の不等式さん
購入の参考に私がおすすめするのは
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
が良いのではないでしょうか?
手振れ補正はついていないのですが売れ筋3位で神レンズと呼ばれています。
S-Lineでコーティングが施されています。
私も持っております。
書込番号:26327932
0点
もちろん自分でも評価しますが、都合により購入まで数週間のラグがあるため、それまでに人々の評価を聞いて楽しみたいという想いです。購入に迷いがあってのことではありません。
書込番号:26327967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古田の不等式さん
ネットの提灯記事なんてイチミリも参考になりません。
絶賛してるのはメーカー関係者だと思う。
書込番号:26328291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeでは辛口コメントを残す人はいます。作例つきの評価なら私は大歓迎です。
書込番号:26328526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古田の不等式さん
・・・「16-50mm f/2.8」に「VR」が付いて「たったの330g」ですから、「デジタル補正が前提のレンズ」ですね。
・・・そこのところをきちんと把握できて、納得したうえで使える人には心強いレンズ、使い心地の良いレンズだと思います。
・・・まあ、そのへん、理解できず、「わざわざ補正を切ってレビューする人」がたくさん出てくるのは容易に想像できますね。 で、何を言うのかも(笑)
書込番号:26328758
4点
>古田の不等式さん
YouTubeでは辛口コメントを残す人はいます。作例つきの評価なら私は大歓迎です。
それはただのアンチですね。
妄想や恨みでニコンを徹底的に叩く人。仕事て叩く人。多分シグマの社員かも?
作例にしたってレタッチで逆補正かけて、「画質も最悪!」なんて人も、
そんなのが信用できますか?
書込番号:26328853
1点
私が見ている配信者とは違うみたいです。そしてここで議論したいわけではないです。
書込番号:26329009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古田の不等式さん
公式の仕様のMTF曲線を比較してみれば良いですよ。
30の曲線が下に行くほど低解像、上に行くほど高解像です。
分からなくても比較すれば良いですよ。
キットレンズとも比較出来ますし、24-70 f/2.8 Sと比較しても良いかと思います。
書込番号:26329011
0点
>古田の不等式さん
・・・「16-50mm f/2.8」に「VR」が付いて「たったの330g」ですから、「デジタル補正が前提のレンズ」ですね。
・・・まあ、そのへん、理解できず、「わざわざ補正を切ってレビューする人」がたくさん出てくるのは容易に想像できますね。 で、何を言うのかも(笑)
↑は有名人の>最近はA03さんのコメントですが、
インフルエンサーたちはもちろん価格コムでもデジタル補正をしないで画質レビューする人が多数いるので要注意です。
最近では、格安のキヤノンのRF75-350mmが登場した時に
安かろう悪かろう!の大合唱で、散々こき下ろしてましたが、
ほぼ全員が、デジタル補正をしないで画質レビューしてました。
アンチ工作員だから、デジタル補正データをカメラに入れる方法を知らずにレビューしてたんですね。
デジタル補正したら、当然シャープで高画質でした。
書込番号:26329036
0点
MTF曲線だけでは近接撮影の画質等まではわからないからこそ、実際に撮影した方の感想や作例が見たいという話です。また、皆さんが見ている動画投稿者がひどい方ばかりなのはなんとも興味深いです。
書込番号:26329049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>古田の不等式さん
おはようございます
そうですね。ボケ感はわからないですね。
失礼しました。
書込番号:26329601
0点
>古田の不等式さん
私が主に使用しているFXフォーマットのS-Line製品(70-200、100-400、Plenaなど)の高解像度には及びませんが、画質は普通に良いと思いました。
S-Lineのようにナノクリスタルコートは無いですが、逆光にもソコソコ強いと思いました。
マルチフォーカス方式が無いので、AFは速く無いだろうと思っていましたが、小動物や鳥の敏捷な小走りに追従したので、普通に使うぶんには困らないと思いました。
(AFが速いと言われた、FマウントのAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRと同等という感じです。)
Z50Uが550gなので、数分間の動画撮りをしても、重さが気にならないのが、良かったです。
他の人たちのサンプルを見て、良さそうに思ったら、購入すれば良いと思います。
書込番号:26331894
2点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
発表日から2日以内に予約された方々は無事入手できているのでしょうか。
私が入手したのは A0EA016** ですけど、皆さんのお手元のレンズのシリアルナンバーは幾つでしょうか。
下二桁ぐらいは**にしておいたほうが良さそうですが、よろしければお知らせください。
私の場合、発表された日には予約完了でしたが、何日間ぐらい作り置きがもったのかも興味あります。
発売日以降に入手された方々の情報も生産本数の推測に役立つと思いますので、よろしくお願いします。
1点
都合の良いレスにしか返答しない。って言うね。
ホント、何の為のスレッドなのですか?
他人のレンズの製造番号がこのレンズの長所に成るのですか?
意味が分からないのですが???
書込番号:26305354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
規約に反するとお思いでしたら、問合せフォームから運営元に削除依頼を出されてはいかがでしょうか?
【クチコミ掲示板】規約に反する不適切なクチコミがある
PC版・スマートフォン版
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
書込番号:26305377 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>何の為のスレッドなのですか?
冒頭に書いてありますが...?
それが気に入る気に入らないは貴方の感想なので、不平不満があるなら運営にどうぞ。
ポロあんどダハさん
シグマ製造分は別のシリアルコード体系かもしれませんね。
そうすると、シリアルは OLMPUS/OM SYSTEM のデータベースキーに過ぎないのかもしれません。
シリアルはユニークですので、データベースに製造日とかも全部登録できますしね。
書込番号:26305420
5点
あ、皆さん楽しまれているのですね。
それは失礼致しました。
お邪魔致しました。
書込番号:26305427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポロあんどダハさん
都内フジヤカメラで購入でA0EA017**でづ。予約開始日に注文して、翌日は発売日以降のお届けになってました。
最初のメールは発売日に出荷未定でしたが発売日にきちんと届きました、シリアルナンバーだけで見ると初回で約2000本近くですよから作り込み頑張ってもらったてことですかね。
書込番号:26306172
3点
>しま89さん
シリアルナンバーとそれに関する情報ありがとうございます。
予約開始日に注文して、翌日は発売日以降のお届けというのは運が良かったのでしょうか。
16** 10日予約 キタムラ <下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
17** 10日予約 フジヤカメラ <しま89さん
〜
33** 10日予約 OMオンライン <divecat1954さん
〜
35** 12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分
2000番台がミッシングリンクのままですけど、日本国内だけでも2000本以上予約が入ったことは確実ですね。
>ごめんねOrzさん <捨てID?
>このスレ何の意味が有るんです???
暇をもてあました統計好きなオリンパスの神々の遊び
書込番号:26306176
5点
☆ ポロあんどダハさん
やはりSIGMA製でしたか、1本も持っていませんが。 (^^;
でも、SIGMA製のレンズって、M.ZUIKO だけじゃなくて
トップガンマーベリックのシネレンズとしても採用されたんですよね。 (ちょい古い話で、いまさら何をですが...)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bd0184483dad75455b7cef9aa34c452654b1925a
書込番号:26309521
1点
みなさま、こんばんは
>ポロあんどダハさん
> 皆さんのお手元のレンズのシリアルナンバーは幾つでしょうか。
マップカメラで9/12の15時ごろに予約を入れて、17** でした。
予約をする時点で、サイトの画面にはすでに「発売日以降のお渡しとなる場合がございます」と表示されていたので、年内には来るかなくらいのつもりでいたのですが、9/19に商品確保のお知らせメールが来てバタバタしてしまいました(^^;
書込番号:26311186
1点
マクロ50さんにも別スレでシリアル番号をお知らせいただきました。
ありがとうございます。
>YoungWayさん
情報ありがとうございます。
大手量販店は確保しやすかったようですね。
16** 10日予約 キタムラ <私 下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
17** 10日予約 フジヤカメラ <しま89さん
17** 12日予約 マップカメラ <YoungWayさん 9/19日確保
〜
33** 10日予約 OMオンライン <divecat1954さん
33** <マクロ50さん
〜
35** 12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分
書込番号:26311289
0点
9月18日にオンラインストアから申し込みましたが、まだ着いていません。
書込番号:26312692
1点
>kontonさん
まだ発送予定日の連絡が来ないという状況でしょうか
待ち遠しいですよね。
予約注文の時点ではどのような表示だったのでしょうか?
予約受け付け開始2日後には
[発売日以降のお渡し]
になり、それからは何日頃からかは記録していないのですが
[お届けまで約*ヶ月ほどかかる可能性がございます。]
という表示に変わり、その月数が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と増えてきています。
あちこちの販売店の実店舗やネットショップでも確認しているのですが、今月初めには実店舗で2ヶ月という処が1件だけあったのですが、今週は3ヶ月以上とのことです。
現時点で確認できているのは発売日当日に配達された分だけで、発売日に間に合わなかった注文分に関してはまだ工場からの入荷待ちではないかと推測しています。
2回目の出荷は1〜3週間以内にありそうな気がしていますが、ヨーロッパや北米への出荷もやっと始まったところですから、分配比率がどうなるかも気になっています。
私のケースでは発表日に予約注文を入れ、ショップからの連絡は
・発売日のお渡し
だったのが9月17日に
・ご注文商品の納期につきまして詳細な納期回答が出ていない状態でございます
になり、9月25日になってやっと
・[発売日にお渡し]9月25日に物流センター入荷予定]
という変遷を経て、無事ゲットしました。
書込番号:26312845
0点
>ポロあんどダハさん
いつ着くのかわからないからこちらから聞きました。
結論、わからない。
以下、返信メール
お問合わせいただきありがとうございます。
OM SYSTEM STORE事務局でございます。
大変申し訳ございませんが、
『M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO プロテクターセット』は、
販売ページ(https://jp.omsystem.com/shop/g/gV336040WW000set1/)にも記載の通り、
「お届けまで約4ヶ月ほどかかる可能性がございます。
本製品は受注生産となります。」
とご案内させていただいております。
恐れ入りますが、、
ご注文品(オーダーID:省略につきましては、
現在お届け予定日のご案内ができず、申し訳ございません。
1日でも早く商品をお届けできるよう努めてまいります。
以下略。
注文した時点で何か月待ちという表示には気づきませんでした。
受注生産なので初日に届かないことはあるだろうと覚悟はしていましたが。
これに持って行きたいので、
https://note.com/omsystem_events/n/n8248c4ead357
それまでに届かないならば、いったんキャンセルしようと思ってます。
私は虫の撮影がメインなので、「寄れる」というところに惹かれたので。
虫シーズンは終わりになっていきますから、すぐに手元になくても、そのイベント過ぎたら問題ありません。
超望遠レンズ2本持ってますし。
https://note.com/konton57/n/ncc73b37a3627
他のスレッドで2倍テレコンつけての比較がありますが、
私が試したいのは、2倍のデジタルテレコンにしたときの描写の違いです。
https://note.com/konton57/n/nca2708586376
どのタイミングで注文したらどういうタイミングで着くのだろうと非常に気になっていたので、このスレッドは非常にうれしいです。
書込番号:26314574
1点
>kontonさん
9月18日というと、予約受付から8日間しか経ってないですけど、最初のロットが約2日間で予約満杯になっちゃったわけで、次のロットは作り置き分のロットより本数が少ないのが普通ですから、予測は難しいですね。
三日目から八日目までに何本の予約が入ったかが推測できないのですが、月に1回ペースでOMDSの配送センターにベトナム工場からレンズが届くような感じですので、次の出荷は来週ではないかと予想しています。
150-400mm/F4.5の時はフォトパス会員への優先予約が設定されたりして、更に複雑というか混沌としていましたけど、キャンセル分が結構あって、言われたより早く入手できたケースもあるようです。
それにしても月産何本ぐらいなのかは、次のロットが出回るまでは推測できないですね。
150-400mm/F4.5より少ないとは思えないのですが…
書込番号:26315381
0点
>kontonさん
>他のスレッドで2倍テレコンつけての比較がありますが、
>私が試したいのは、2倍のデジタルテレコンにしたときの描写の違いです。
参考までに MC20使用時と、デジタルテレコン使用時の画像を貼っておきます。
撮影者がどのような鑑賞方法を取るかによって評価は変わると思いますが、私
自身はデジタルテレコンはほとんど使用しません。 ただ、当該機種さえあれば
過去の RAW画像を引っ張り出してきて2倍にできるのは利点です。
書込番号:26315407
2点
>kontonさん
追伸です、
ご存じかも知れませんが、ハイレソショットも RAWデータがあればデジタルテレコンできます。
私は、デジタルテレコンよりもハイレソショットを多用しています(相手が動かなければ、ですが
OM-1のハイレソショットは処理が速いですよ)。
書込番号:26315487
0点
明日到着すると今日の夕方にメールが来ていました。
再掲ですが、注文したのは9月18日です。
1日遅いよ…。
明日から使いたかったよ…。
これに行くので。
https://note.com/omsystem_events/n/n8248c4ead357
今日、OMプラザで実際に触ってきました。
2倍テレコンとデジタルテレコンを比較しましたが、デジタルテレコンの圧勝でした。
室内での撮影であり、そもそもF値が違うってのもありますが。
(F値をそろえるということはそのとき頭に浮かばなかった)
書込番号:26323252
0点
>kontonさん
予想通り約1ヶ月(約4週間)で2回目の発送になりそうですね。
現時点で予約すると約4ヶ月待ちのようですから1ヶ月遅れで済んだというのはラッキーでしたね。
月産本数が推測しやすくなるので、ますますシリアル番号が気になっています。
よろしくお願いします。
ところで50-200mm/F2.8とMC-20の相性はあまり良くないみたいですね。
画質の劣化具合から言うと、150-400mm/F4.5の内蔵テレコンをONにしてMC-20を付け1000mm/F11にした時より悪いような気がしています。
150-400mm/F4.5の場合は、150-400mm/F4.5+内蔵テレコンと150-400mm/F4.5+MC-14の比較では内蔵テレコンの方が圧倒的に良く、スイッチ一つで400mmが500mmになるわけですから、40万円台、70万円台の白レンズには各レンズ専用の白テレコンを設計・製造・販売をした方が良いと思います。
50-200mm/F2.8+MC-14の方がマシというのは、まだまだ改良の余地があるように感じています。
書込番号:26323329
0点
A0EA041**でした。
到着は10月24日(金)。
やはり予想より注文が多かったとOMシステムの方に1次情報として聞きました。
すべてF6.3、焦点距離300mmにそろえて撮りくらべました。
(50-200mmのみ150mmで2倍デジタルテレコンです)
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO をデジタルテレコン
↑は購入価格順で、画像の順番とは一致しません。
より詳しくは以下に。
https://note.com/konton57/n/nc2e3cb187b0d
よろしければ、画質に関しての皆さんの感想が聞きたいです。
パッと見、私にはそんな大差ないように見えちゃいます。
あそこに注目すると、あっ、て言うのはありましたが。
購入価格は一番M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PROが高いですが、実質的な負担額はこれが実は一番安いです💦
重さも一番軽いのはこれなので、また、スズメバチ撮るのが好きなので、白レンズ、これは助かるってことも含めて、
多分、今後、一番使うレンズになると思います。
参考:M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO買ってすぐ撮ったもの・レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000843555/ReviewCD=1254458/#tab
書込番号:26328091
1点
>kontonさん
無事GETされたようで、おめでとうございます。
そしてシリアルナンバーのご連絡ありがとうございました。
16** 9月10日予約 キタムラ <私 下二桁も番号的にはかなり若い方です。
16** 9月10日予約 OMオンライン <☆アルファさん分
17** 9月10日予約 OMオンライン <生物多様性さん分
17** 9月10日予約 OMオンライン <とーみーーさん
17** 9月10日予約 フジヤカメラ <しま89さん
17** 9月12日予約 マップカメラ <YoungWayさん 9/19日確保
〜
33** 9月10日予約 OMオンライン <divecat1954さん
33** <マクロ50さん
〜
35** 9月12日予約 某ショップ <Tech Oneさん分
− − − − − − − − − − − − − − − −
41** 9月18日予約 OMオンライン >kontonさん分 10月24日到着
まだサンプルが少ないのと、kontonさんが発売日に入手されたかたより1週間程度しか遅くなかったことから推測すると、2回目の出荷分の先頭に近い可能性が高いので、月産本数の推定はまだ無理のようです。
10月の第4週に日本市場に発送されたのが4000番台のみでしたら、月産2000本程度で海外市場にも半分は回しているということが推定されますけど、もし4000番から4500番ぐらいしか日本市場に出回っていない場合は、月産1000本程度になりそうな気がします。
で、比較画像の解像度とコントラストですけど、UPされた大きさですと大差は無い感じですね。
>あそこに注目すると、あっ、て言うのはありましたが。
そうですね。
一目見て違和感を感じたのが1枚ありました。
私が先に書き込んでしまうと面白くないので、其処の部分は後出しにします。
(もう下書きはtextデータに記録しましたが)
一応後出しじゃんけんと思われるのもナニですので証拠写真を撮っておきます。
書込番号:26328142
0点
>kontonさん
焦点距離が異なる場合、同じ絞り値で良いんですかね? レンズ間の比較って難しいですね。
書込番号:26330669
0点
レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) [ニコンZ用]
横スレで失礼しますが、気になるスレッドを見つけましたので、
NIKKOR Z 70-180mm F2.8と純正2Xテレコンを使っていますが、400mm位の望遠になると構ているだけでブレるのは仕方ないですね。TAMRONの手ブレ防止(VC)付きの100-400mmも持ってますが、これとあまり変わりませんので、最近はこちらばかり使ってます。(ちなみにカメラはZ7とZ7Uです)以上個人的な感想です。
0点
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050
このパナソニックの初レンズ、以前、新品で購入していましたが、
最近、オリンパスの E-M1 Mark IIを入手したので、MMF-3経由で使おうとしたところ、
画面は真っ暗、AFも全然動作しませんでした。
オリンパスのE-5では、もちろん動作しますし、
OM-D E-M1初代では、MMF-3経由でもAFも効き、撮影できます。
それにしても、OM-D E-M1初代はフォーサーズからマイクロフォーサーズ移行の
過渡期に出た機種なので、マイクロフォーサーズレンズでは、コントラストAF
フォーサーズレンズでは像面位相差AFに自動切り替えして作動しますが、
E-M1 Mark IIはてっきり、像面位相差AFがあるので、同じく動作すると思いましたが。。。
やはり、古すぎるレンズなので、互換性のあるフォーサーズ規格とはいえ、仕方ないですかね。
以上、ユーザーが殆どいないレアなケースではありますが、情報でした。
6点
パナソニックG9Proは、コントラストAFのみかと思いましたが、
MMF-3経由でこのレンズ、AFも動作し、撮影できること確認しましたこと、
また、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
LEICA D VARIO ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. L-RS014150
は、E-M1 Mark II とG9Proでも問題なく動作したこと、付け加えておきます。
書込番号:23368694
5点
>Digic信者になりそう_χさん
違いはわかりませんが対応表ではE-M1 Mark IIは使え無いとなってます。エンジンがTruePic VIIIの機種はダメなようですね。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/fts_lens.html
書込番号:23369022
2点
E-M1MarkIIIを最近買いました。オリンパスのフォーサーズレンズはMMF3経由で動作してます。
パナとオリのレンズはやはり完全互換というわけでは無いようですね。私がGH5に行かずにMarkIIIに行ったのはこの理由もあります。
書込番号:23369115
1点
>しま89さん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
まさしく、貼って頂いたリンク先の対応表の通りですね。
欲しかった情報でしたので、助かりました。
>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
パナはパナ、オリはオリの方が互換性が高いみたいですね。
しま89さんのご紹介のリンク先には、まだMark IIIの情報が反映されていないようなので、
気になるところではあります。レス、ありがとうございます。
書込番号:23369224
0点
>Digic信者になりそう_χさん
最初に書きましたが、M1とM5のmk3とE-PL10も同じエンジンだからダメだと思います。
書込番号:23369254
3点
>以上、ユーザーが殆どいないレアなケースではありますが、情報でした。
単なる調査もれです!
以前、価格.comにM1-2ではだめで、その後の機種では改善されたと書き込まれていました!!
それ見て私はM1-2ではなくM5-3買いました! まったく問題なく常用しています!!!
書込番号:23370203
2点
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527
この情報を見ますと、LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050は、
MMF-3経由で、E-M1 Mark IIでも使用可能と見て取れますが、実際には、いくつかのMMF-3と
交換しても全く動作しない、というかレンズを全く認識していない様子なのですよね。
これが、同じAFとエンジンのE-M5 Mark IIIや、
エンジンの世代が進化しているE-M1XやE-M1 Mark IIIだと
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050が
動作するのかが知りたいところではあります。
現在、オリンパスの問い合わせフォームから、問い合わせしているところです。
書込番号:23376028
1点
あの後、オリンパスからは、手持ちのE-M1 Mark II を点検がてら診てみるので、
送って欲しいと回答がありましたが、そのまま放置してしまいました。
E-M1 Mark II はダメでそれ以降の機種では問題ないとのことでしたので、
ここにきて、値段の下がった E-M1X を検討していますが、
E-M1XとMMF-3との組み合わせだと大丈夫か、どなたかお分かりでしょうか。
実は、フォーサーズのE-5とフォーサーズレンズ11本がありますが、いかんせん、
レンズはまだしも、デジタルカメラE-5の画像エンジンは古過ぎで、高感度耐性も良くないので、
仕方ないですが、MMF-3経由でも、E-M1Xに置き換えた方がいいかなぁ、と考えております。
書込番号:23808571
2点
E-M1MarkIIIですが、以下のフォーサーズレンズをMMF-3経由で使って問題ありません。
ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 14-45mm F3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
過去ログではE-PL3での動作報告ありますね。もちろんかなりAFは遅くなってますが、、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/10504311824/#17408516
E-M1でも問題無いとありますから、オリンパスのその回答は疑問ですね。
他にも動作確認済みのログがたくさんありましたしね。
接点を再度チェックしてみてはどうでしょうか?もちろんそれぞれのロックもです。
書込番号:23808749
1点
>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
私のは、E-M1 Mark II ですが、
MMF-3 経由で、下記のフォーサーズレンズ10本は無事動くのを確認しています。
・ZUIKO DIGITAL 8mm F3.5 FISHEYE ED
・ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5
・ZUIKO DIGITAL 12-60mm F2.8-4 ED SWD
・ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
・ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5 ED SWD
・ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
・ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO ED
・ZUIKO DIGITAL 150mm F2 ED
・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.
・LEICA D VARIO ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH.
また、上記10本に加え、E-M1初代では、本レンズ
・LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH.
も問題なく動作するのを確認しておりますが、このレンズだけ
E-M1 Mark II がダメなんですね。
MMF-3 の接点不良も考え、2つのMMF-3 やパナソニックMA1にも
変えてみましたが、状況は変わらずでした。
もちろん、ボディ側と本レンズ側の接点も清掃しており、何故に
E-M1 Mark II だけかなぁ、と思った次第です。
書込番号:23808856
1点
E-M1X を購入しましたが、こちらとの組み合わせでもダメでしたね。
E-5 と初代 E-M1 とパナソニック G9 PRO では使えていますので、相性の問題と捉え、諦めることにしました。
書込番号:23871504
1点
L-ES014050 は、
E-PL9
E-PL10
E-M1 Mark II
E-M1 Mark III
E-M1X
E-M5 Mark III
E-M10 Mark III
E-M10 Mark IV
では動作しないとパナソニックの動作確認情報が更新されていました。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/fts_lens.html
L-X025
L-RS014050
L-RS014150
では上記OMD SYSTEMのボディでも動作しますね。
一番旧式の
L-ES014050
だけダメだったということでした。
OMD SYSTEMの互換性情報では、使えるような表記なので紛らわしいです。
同じフォーサーズで一定の連携はなされていると思いますが、OMD SYSTEMの方はなってないなぁ。
書込番号:24477612
0点
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. L-ES014050
が動作する OLYMPUSのOM-D EM-5 Mark II を中古で買いました。
マイクロでないフォーサーズレンズは大きいので
合わせてバッテリーグリップ HLD-8 も一緒に購入しました。
届いたら、パナソニックの情報通りかテストしたいと思います。
書込番号:26329656
0点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
50-200mm/F2.8にテレコンを付けた場合の使い勝手がどの程度なのか気になっている人が多いようなので、ちょっと実践的な撮影でチェックしてみました。
MC-20だと50m以上離れた人物を撮るとハロが気になる感じです。
MC-14はそれほど酷くないという感じですが、280mmだと望遠端が足りないというケースが結構多かったので、長焦点が必要な条件だと厳しそうです。
C-AFのスピードはMC-20付きの方の解像度とコントラストが低い分良く判りませんが、被写体を捉え続けられているかでは、それほど差が無いような感想です。
いずれにしても、150-400mm/F4.5の替わりに使えるかというとちょっと疑問です。
テレコン無しでは画質もコントラストもボケも素晴らしいだけに、テレコン無しで使った方が良いように感じました。
10点
>ポロあんどダハさん
自分も検証してますが、持ってないのですが150-400mm/F4.5の替わりとしてはたぶんそこまでの解像度はないと思います、100-400の代わりは1.4のテレコン付けては十分代わりになると思ってます。2 倍テレコンは明るいスタジアムでは100-400とほぼ同じかなと思いながらなかなか撮影の機会がないので決定打が出せないです。思ったより2倍テレコンの画質が悪いかもとみてます。
G9M2で使った感じは、レンズの手ぶれ補正は12-100と同じはずですが50-200のほうが焦点距離の違いか気持ち効いてない(個人の感覚で)のと、パナソニックの100-400の代わりでは使えるなと思います。
なかなか撮影機会が無く検証不足ですが、レンズ単体で見れば買って正解のレンズだと思ってます
書込番号:26320303
7点
>ポロあんどダハさん
>MC-20だと50m以上離れた人物を撮るとハロが気になる感じです。
MC-14はそれほど酷くないという感じですが、280mmだと望遠端が足りないというケースが結構多かったので、
長焦点が必要な条件だと厳しそうです。
MC-14、ー20ともレンズの解像力と共に、撮影距離も絡み合うので評価は難しいですよね。
Eー5+ズイコー50−200SWD f2.8ー3.5x1.4では鳥撮りシステムとしては距離不足で
x2.0にしたものの、やはり解像不足で断念。
当時は高価な300f2.8、90−250f2.8に手を出せず、最終的には【150f2.0】に辿り着いて
漸く解像面でも満足出来ることが出来ました。
これも、マイクロフォーサーズ仕様だから換算600ミリのシステムになった訳ですが、
f2.0以下のレンズではx2.0テレコンは使えないと自分なりの判断・基準があります。
よって、購入してもうすぐ5年になる【150−400f4.5x1.25レンズ】では、x1.4テレコン止まりで
最大1400ミリでの撮影にとどめています。
3・4枚目の写真は8年以上前に大河の対岸にクマタカが止まっているシーンを
撮り比べしたものです。
この写真で、最終的にオリンパスのシステムを残し、キヤノンは処分しました。
左斜め下の黒く写っている杉の葉のディテール感が大きく違い、オリンパスの方が
綺麗に光を取り込んで濃淡・立体感を表現しています。
薄暮・霞がかった状態・黄色い菜の花畑の上に飛ぶ白いチュウヒなど、反応しない7DUとは
違ってオリンパス機はこの時代から確実に捉えていました。
書込番号:26320718
3点
>しま89さん
>岩魚くんさん
他の作例でも50-200mm/F2.8+MC-20の400mmの画質がイマイチと評価されているのを目にしますが、解像度自体はそれほど酷くなく、鮮鋭度が低いのではという印象です。
一応解像はしているのに何かモヤッとした感じが気になりますね。
特にコントラストの低い被写体ではそれが顕著に見える傾向があるように感じています。
書込番号:26320752
4点
>しま89さん
今回の問題点は画質では無くC-AFです。
テレコン無しでは問題ないのですが、テレコンを付けると動きの激しい被写体には厳しい感じです。
今回はあいにくの曇り空で、コントラストも低くなりがちで、ピントを合わせるのに苦労するのが普通ですが、普段の150-400mm/F4.5でだったら何とか撮影できているのに、今回は手こずりました。
一番気になったのは、他の選手間の奥にいる選手にピントを合わせようとターゲットをクロスにしてトラッキングをスタートさせようとしても、被写体が小さいせいか更に後方の背景の方に引っ張られる確率が高かったことです。
150-400mm/F4.5の場合は、被写体をターゲットをミドル・クロス・シングルにしても結構良い感じにトラッキングが食いついてくれるので楽なのですが、今回は勝手が違いました。
特にMC-20だと同じ400mmなのに何が違うのか見当も付かなかったです。
MC-14の場合はターゲットをシングルにするとしっかり被写体をとらえていない限り隙間の背景に引っ張られる傾向があり、動き回っている選手に合わせるのが大変でした。
ミドルにすると認識は早いですけど、手前の選手に引っ張られるので、痛し痒しです。
副審(アシスタントレフェリー)も目の前を頻繁に横切りますし…
ちなみにC-AFで手前を横切られてピンぼけになった場合、150-400mm/F4.5の方が再度ピントが合う確率が高いようです。
良く35mm判をトリミングすればという話が出るのですが、m4/3よりEVF上の大きさが小さくなる被写体にピントを合わせるのは難しいように思います。
人認識自体が大勢では他の選手に引っ張られる確率が高くなりますから、カメラ任せは厳しいです。
50-200mm/F2.8+MC-14の画質はそんなに悪くないようですけど、適度な撮影距離に選手が入ってくれないと150-400mm/F4.5のような感じで撮影は出来ないという感じです。
人認識をONにしたりOFFにしたり試してみましたけど、慣れてないのかもしれませんが、普段なら一試合でRAWで256GB(1万数千枚)以上は撮っているのですが、今回は半分程度でした。
トラッキング出来ていないと感じて途中で止めたショットはほぼ全滅でした。
書込番号:26320759
3点
>岩魚くんさん
>左斜め下の黒く写っている杉の葉のディテール感が大きく違い、オリンパスの方が綺麗に光を取り込んで濃淡・立体感を表現しています。
CANONの画像エンジンの弱点ですね。
ローパスフィルターとノイズリダクションで消えたディテールをエッジの強調で画像としてみられるようにしている結果ですが、葉や枝が前後に折り重なっている場合、エッジがつながる方向に保管して解像しているような絵作りをしているのですが、それがノッペリ感につながっているように感じます。
NIKONの場合はわけが判らない部分は彩度を落とし黒っぽくして適当に繕っているように感じます。
CANONもOMDSもシャドーの彩度は落としていないのですがNIKONはちょっと違うようです。
色調が変わるのは野生生物の写真を撮っている専門家だと避けると思います。
書込番号:26320802
1点
私もずいぶんたくさん撮って検証しました。
室内で1メートルから3メートルの距離での検証で
2倍を付けない状態で150ミリあたりまでは良いのですが、
それより望遠側で撮ると四隅の解像が悪くなります。
最短撮影距離で撮ると200ミリF2.8でも四隅が解像しますが、
1メートでは四隅の解像は悪くなり、3メートルまで50センチ刻みで
撮りましたがずっと悪かったです。
屋外で検証してみました。
70メートルぐらい離れたところにある電線を撮ってみました。
150ミリに2倍テレコン、200ミリに2倍テレコンです。
画像はいずれもF値は開放になります。
結論としては150ミリX2で撮ったほうが200ミリX2で撮ったものよりディテールが
よくわかります。矢印部分を見てください。
200ミリX2をF8に絞り込めば若干よくなりますが、較べると150ミリX2F5.6のほうが解像しています。
このレンズは価格の割には今一つだと思います。
書込番号:26320809
22点
やはりテレコン装着時の画質が課題のようですね。
LEICA200mmF2.8は2倍テレコン装着時の画質が、300mmF4に1.4倍テレコン装着時の画質を上回る印象なので、やはり単焦点とズームの違いが理由ですかね。
LEICA50-200mmF2.8-4の2倍テレコン装着時の画質も、やはりコントラストの低下が気になっていました。
2000万画素のスチル撮影では不満、4K動画なら充分に実用的と言う印象で、超望遠の動画撮影で利用しています。
書込番号:26321120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
x2.0テレコン装着時の写りについては、
・テスト被写体の選択見直し(特に被写体の色)
・天候
・撮影距離
を見直して再度撮り直し検証をされても良いような気がしますが・・・どうでしょうか?
enjyu-kさんの9/28投稿された画像を見る限り、メリハリある素晴らしい画像と
あまりにも違うような気がしています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001706782/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#26302443
enjyu-kさんの試写では、実践フィールドでの試写で天候も非常に宜しい条件です。
背景・サギの類を見てもハッキリくっきり写されています。
x2.0テレコンは使われる予定はないようですが、恐らくAIソフト処理も加えれば
x2.0テレコン使用時でも良い画像になるような気がします。
対して、余り良い結果が出なかった皆さんの試写条件を再考し、
・大気の状態(特に、靄・湿度)
・試写対象の色・形 そして反射光・熱を貯めや易い材質を避ける
など考慮し、再試写をされたらどうでしょうか?
x2.0テレコンともなるとx1.4テレコンとは違い、如何に光量を取り込めるか否かだと
思っています。
例えば、レンズ保護のフィルターを外すとか。
私は【ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO】に、マルミの片面反射率0.1% ¥20、000前後の
フィルターに変更しました。
書込番号:26323603
5点
>ポロあんどダハさん
2倍テレコンでシャープさを維持できるレンズは、さすがに無いのでは?
どうしても不満が残るので、私は2倍テレコンを使っていないです。
PROレンズに1.4倍テレコンならば、ほとんど問題にならないですよね。
150-400mmF4.5PROがあれば、2倍テレコンは考えなくて良いのではないでしょうか。
>マクロ50さん
電柱のお写真は晴天時の撮影ですよね。
焦点距離が300mmから400mmにもなると、大気揺らぎの影響が顕著になります。
大気揺らぎの原因は熱です。晴天で日光がある時はその影響が避けられませんので、超望遠レンズの解像度を判断するのはほとんど不可能です。
大気揺らぎが光線を曲げて結像を乱します。有効口径が大きいほどその乱れが重なり合ってボケが大きくなります。だから300mmF5.6(口径53.6mm)の方が400mmF5.6(口径71.4mm)よりも精細に描写できる可能性はあります。
大気揺らぎのある時は、絞り込むことによってシャープネスが良くなります。
「200ミリX2をF8に絞り込めば若干よくなりますが、較べると150ミリX2F5.6のほうが解像しています。」とのことで、大気揺らぎが影響した可能性があるかもしれませんね。
超望遠レンズの解像テストは本当に難しいです。
日差しの無く地面が温まっていない早朝の日の出前や曇天時にテスト撮影するのが比較的良いですよ。
テスト撮影する際には、人工的な熱源(エアコン室外機やエンジンのかかった車など)にも気をつける必要がありますね。
書込番号:26324188
5点
望遠レンズのテストは難しいですね。
大気の揺らぎの影響を排除するなら複数枚撮影することです。
連写で20コマ程度の撮影を5回程度行うことです。
5回に分けるのは都度合焦動作をやり直してピントの影響を排除するためです。
その中で最良なカットを選択するのが良いです。
しかしながら、最も良いのは自分のフィールドで実戦投入することですね。
天候に関係無く撮影している環境で使用すれば、画質が許容出来るレベルなのかは判定出来ます。
実際に使用して満足出来る画質なのか、許容範囲内の画質なのか、許容出来ないレベルの画質なのかは自分自身の判断次第です。
もちろん超望遠レンズは、その焦点距離が使いこなせているのかが最重要なのは言うまでも有りません。
私も300mmF4+2倍テレコン装着時は、ある程度自分で納得出来るレベルまで使いこなすのには、本当に苦労しました。
書込番号:26325096 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
【大気の揺らぎ】について
一部のベテランさんを除いて、大半の方々ほ色々なケースを実際に経験して
いないように感じます。
私もまだまだ経験不足の面があるかと思いますが、取り敢えず私が経験してきた
ことを添付画像と共にご覧ください。
大気の揺らぎを十分に理解して、レンズの解像度チェックの参考になさってください。
添付画像 @かなり大気が揺れています。建物・電柱・電線全てが「ユラユラ」状態ですが、
ハイイロチュウヒだけは地表から離れているので揺らぎの影響が少なくなっています。
Aバックの建物と共にハイチュウの飛翔位置は高いので、揺らぎの影響は
少なくなっています。ところが、右下に見える電柱は地表に近いのでユラユラ
状態です。
B電柱・小高い山はちょっとピン甘?に見えなくはないが、ハイチュウはそこそこの
写りをしているので、バックの電柱は単なるボケと思う方もいるかもしれません。
CB枚目の拡大写真です。
拡大すると電柱は揺らぎの影響を受けていることが分かりますね。
このケースでは意図的に大きくトリミングしましたが、トリミングも少しだけだと
揺らぎに気づかず、単なる解像不足の画像、レンズの解像度が低い、使い物にならない・・・
などと感じる方もいるかと思います。
ということで、レンズの解像検証は論理的に十分に考えたいところです。
私も昔は色々と解像検証をしてみましたが、最終的には↑でご紹介した enjyu-kさんのように
実践フィールドでの撮影検証が一番だと感じていますのでご紹介しました。
大サギ他数種の鳥も撮影されていますが、最初の4カット中4枚目の左端に写っている魚道脇で
遡る小魚を狙っているサギは「アオサギ」と判別出来るほどの写りです。
書込番号:26325360
3点
300/F4.0+MC14、絞り開放 |
50-200/F2.8+MC20、F8 |
50-200/F2.8+MC20、絞り開放 |
(参考) H-ES200/F2.8+TC20、絞り開放、ただし ISO1600 |
窓外に来るスズメでの試し撮りで、300/F4+TC14との比較です。
50-200/F2.8は絞り開放では甘くなる(テレコン付けるとそれが強調されるし、AFが少し遅くなる)と感じています(私の腕の至らなさかも知れませんが・・)−−3枚目
2〜3段絞れば十分な解像度(2枚目)で、100-400mmとして使える印象です(絞らなければ使えないと考え、さらに 50-200mmの画角が不要なら 100-400/F5-6.3(私は持ってません)の選択になるのでしょうね。
4枚目はすでに手放した Pana Leica 200/F2.8+TC20の過去画像です、ISO1600でありボディーも違うので厳密な比較はできません。 このレンズはオリンパス・OM系のボディーとの重量バランスが良くなく、また使用できる機能に制限が掛かるので手放しました。
300/F4、Pana Leica200/F2.8ともに単焦点であり、いままでの画像を見ると細部の描写はズームとはかなり差が感じられます。
300/F4を手放すことは無いと思いますが、50mmから 400mmの画角が使えるズームの利便性と得られる画像の満足度で、どちらを持ち出す機会が増えるのか?、使っていかないとわからないなと思っています。
>マクロ50さん
300mmの方が解像度が良いと感じたことはないです。
書込番号:26328915
0点
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