このページのスレッド一覧(全12563スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 9 | 2009年12月30日 11:33 | |
| 5 | 4 | 2009年12月28日 11:26 | |
| 4 | 13 | 2010年9月20日 10:02 | |
| 4 | 6 | 2009年12月27日 21:41 | |
| 16 | 7 | 2010年1月9日 16:33 | |
| 0 | 6 | 2010年1月8日 21:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF100-300mm F4.5-5.6 USM
KissDXでこのレンズを使用していました。
祖父の家の奥底から出てきたジャンク品のようなレンズでしたが、写りや操作性に
惚れ込んでメインの望遠レンズとして働いてもらっていたのですが、11月ごろからErr99が
出始め、開放でなら撮影できていたので使っていたものの先日撮影中にファインダーが真っ暗になり、
そのまま復帰せず、どうやっても撮影が不可能になってしまいました。。おそらく絞り機構の異常だと思います。
他に手持ちの望遠レンズが無いのでどうにかして穴埋めのレンズを手に入れたいのですが、
・修理
・同ランクのレンズ購入
・EF100-300mm F4.5-5.6 USM再購入
とあると思いますが、どれがお勧めでしょうか?
0点
もし、サービスセンターに持ち込めるようなところにお住まいでしたら、とりあえず、修理の見積もりだけ取ってみてはどうでしょうか。
ちなみに、このレンズの修理料金は大体このような感じらしいですね。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0033&i_model=EF100300-45U&i_method=02
絞り系不良だけだとしても10000円弱かかることを考えると、私ならEF-S55-250を買っちゃいますね。
手ぶれ補正も付いてますし、AFもUSMほどじゃないにしても結構速いです。
あるいは…予算無制限ならEF70-200mmF2.8 or 4 L IS USMにエクステンダーとかですね。
書込番号:10697752
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0点
>藍川水月さん
わざわざ資料までありがとうございます。
絞り作動故障 8,200円 - 10,200円 ですか・・・
これなら新しいレンズの方が気分はいいかもしれないですねぇ。
性能はさておきシグマやタムロンの70-300が買えますし(苦笑)
どちらにしても機会があればSCに行ってみるのは良いかもしれないですね。
書込番号:10697844
0点
こんにちは。
EF100-300は中古で1万円程度で買えることを考えると、とてもお買い得感がありますよね。
カタログ落ちしてしまいましたが、フルタイムMFできる後継機は登場しそうにありません...
故障は残念でしたけど、さすがにちょっと時代を感じる部分もありましたから、フルタイムMFに未練がなければこの際EFs55-250ISに移行するのが良さそうですね。
書込番号:10698011
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0点
>タツマキパパさん
すごく良いレンズだと思います、100-300。
カタログ落ちしてたのも知らなかったですが、逆に最近までは載ってたんですね、驚き(笑)
古いからかあまり一般受けがしないのが勿体無いです。
55-250も良いとは思いますし、フルタイムMFもなんとか卒業できそうなんですが、
300mmへの未練が残ってしまいそうな気がしてしまって・・・
書込番号:10698053
0点
僕も他のレンズですが同じ状態になって修理に出しました。
修理代やっぱり1万〜1万5千円位になると思います。
僕も「EF-s55-250mmF4-5.6IS」への移行がお勧めですかね。
ISの恩恵は結構大きいと思いますので。
書込番号:10698136
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0点
>4cheさん
やっぱりそのくらいの値段ですか・・・
そして皆さん揃って55-250を推されるんですねえ、結構意外です。
ただ、やっぱり300mmは捨てたくない気持ちもあります・・・
書込番号:10698951
0点
私は、買ったものは、死ぬまで面倒見ます。
「死ぬ」とは、「物理的に破壊され、「全損」とみなされること」をいい、故障は単なる「病気」です。
あまり書くと「賢者の買い物」でなくなるので、削除されちゃいますが(爆)。
※¥1,200のカビだらけジャンクレンズを、レンズ全交換で¥31,000で直したとかね…(^^;;;;;;;)
私なら100%修理に出す、しか選択肢はありませんが、
そんなに 300mm に未練があるなら、こんなのいかが?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_100~300_56l.html
蛍石レンズ、UDレンズも内蔵した、真っ当なLですよ。思いっきり設計は古いけど(爆)。
多くの中古屋で、程度のいいものが、¥25,000〜¥30,000の間で買えます。
注:画質重視レンズであって、速写重視レンズではありません。これで離陸する飛行機撮ってる人もいますがね。
書込番号:10700562
0点
>光る川・・・朝さん
そのような考えも「あり」ですね。
ただ僕がそのような観点で考えるとしたら、カメラは写真を撮っているのが呼吸、
1度それが止まってしまったならどこか臓器が動いていたとしても安楽死を選びます。
さて、そろそろ閑話休題とします(笑)
そんなレンズもあるんですね。
ただやっぱりAPS-Cの時代に300mmレンズは不要というのが時代の流れなんでしょうかね〜
まだまだ悩みは止みそうに無いです。
書込番号:10701529
0点
一応EF-S 55-250mm F4-5.6ISに買い替えで方針が固まったのでお知らせしておきます。
色々相談してくださった皆さん、ありがとうございました!
書込番号:10706921
0点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
はじめまして、D90のキットでこのレンズを購入して早1ヶ月。
まだまだ、判らないことばかりです。
明日、このレンズで社寺の撮影を引き受けたのですが、このレンズの
一番おいしいところ、つまり焦点距離だったり、絞りだったりするのは
あるのでしょうか?
もちろん、撮影できる距離や周りの伽藍でそのとおりに出来ないかも
知れませんが、知っておくと良いかもと思い、ご相談いたしました。
よろしくお願いいたします。
0点
@とやまんさん、こんばんは。
GANREFの性能テストを参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/371
書込番号:10695456
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2点
Ash@D40さん
夜分にご返事いただきありがとうございました。
このようなサイトがあるのですね。
大変参考になりました。
でも、素人なのであまり上手く読めていないのですが、
シャープネスと歪曲の部分を重視するなら、24mm f3.8
あたりが良いということなのでしょうか?
書込番号:10695543
1点
> シャープネスと歪曲の部分を重視するなら、24mm f3.8
> あたりが良いということなのでしょうか?
テスト結果にある焦点距離で、その2つを重視するなら、そういうことになりますね。
ただ、シャープネスの多少の差が、どこまで人側で認識できるかということもありますし、
パンフォーカスで撮ったり周辺減光を気にするなら、もっと絞り込む必要もあるでしょうし、
被写体によっては、多少の歪曲は容認して焦点距離も変えなきゃならないでしょうし。
あまり細かいところに拘りすぎなくても良いかもしれません。
なので逆に考えて、描写が甘くなるところや歪曲の癖なんかを覚えておくと、安定した写真が撮れるのではないでしょうか。
このレンズ、広角・標準・望遠ともに、F8あたりをひとつの境として使い方を整理しておくと良いように思います。
書込番号:10696034
1点
中央も平均もF3.5がピークと言う事は、ワイド端の開放が良いということかも?
書込番号:10697196
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
初心者ですが失礼します。
このレンズとD90を使用しています。
先日ディズニーランドに行き、夜にパレードを撮影しようとして一番のズーム(望遠?)にして撮影しようとしたところ、AFのピントが合わず、シャッターも下りないことが何度も…
色々と設定もいじってみたのですがどうにもこうにも…(初心者なもので…
確かに周りは暗く、パレードのフロートやキャラクターは明るいという環境だったので、それが原因でピントが合いにくいのかな、とも思ったんですが、こういうものなのでしょうか?それとも故障の可能性があるんでしょうか?
試しに他の場所(部屋など)で一番ズームにしたところピントが合って撮影で来たんで、やっぱりパレードとか夜景のズームはピントが合いにくいのかなー、とも思ったんですが…
どなたかアドバイスをお願いいたします。
1点
比較的明るく、コントラスト差のある箇所にAFポイントを持ってこないと、
AFは合いづらいんじゃないかと思います。
書込番号:10695318
0点
ありがとうございます!
そうなんですねー
よくディズニーで撮影なんかをするんでちょっと困ってしまいました
ズームレンズで遠くからでもピントが合ってシャッターの下りるレンズって何かいいのあるかなー…
予算は5万ぐらいで…
もしどなたかご存知でしたらアドバイスお願いいたします!
書込番号:10695939
0点
ある程度大きい箇所に狙いを定めるか、最後の微調整をMFでしたら良いのではないかとも思います。
このレンズでしたら、AF/MFの切り替えはシームレスですから。
書込番号:10696501
0点
ごるごんたさん こんばんは。
当方はこのレンズにD300で夜のパレードをちょくちょく撮影していますが
ピントが合わないことは無いですよ。
以前はD40xを使っていましたが、そういう経験はほとんどありません。
ちなみに、マニュアル露出、フォーカスはAF-Cで撮っています。
ごるごんたさんのカメラの設定、どの場所から何を撮ったときにピントが合わなかったかが
分かれば、よりアドバイスができると思います。
内蔵フラッシュを使っている場合、チャージが完了しないとシャッターが切れないですけど
それとは違いますかねぇ。
書込番号:10698950
0点
AF-A や AF-S だとピントが合わない場合、シャッターが切れません。
AF-C だとピントが合わなくてもシャッターボタンを押したらシャッターが切れます。
AF-C が動体向けのためです。
私も D90 との組み合わせでディズニーパレードを撮ったりしますが、
パレードなどでは合焦しないということはないです。
パレード以外でも、相当暗くない限りは合焦しないということはないですねぇ。
問題があるとしたら、望遠端で F5.6 というレンズの明るさなんでしょうけど、
そもそも 200mm という望遠端付近でパレードを撮る事はないので…
明るいレンズを使ってみるといいのでしょうけど、5万円で 200mm F2.8 とかはちょっと難しいですね。
それより気になるのは、一番の望遠ということは 200mm、換算 300mm ですが、シャッタースピードはどのくらいでしたか?
いくら手ぶれ補正が付いているとはいえ、相手は動いていますから、換算 300mm だとそれなりのシャッタースピードは必要になると思うので。
レンズを替えるより、いい場所で望遠付近を使わずに撮る方がいいかと思ったりします。
書込番号:10700875
1点
皆さんアドレスどうもありがとうございます!
前日撮影したのはまずシーのキャンドルライトで、リドアイルから撮影したんですが、キャラクターとかに合わせてめいいっぱいズームしたんですがピントが合わずシャッターが下りなかったんですよねぇ
引きのツリーを含めた写真とかは撮れたりしたんですが…
で、ちょっと色々と気になりだして次の日あたりにランドに行って色々お城とか撮影してみても、なんだかイマイチズームきかしてもしても撮影出来ず…
全てマニュアルで撮影に臨みました
その後日、お昼に山の一部をズームきかせて撮影しようとしてもダメで…
どうも遠くにあるものがピントが合わない合いにくい傾向があるようなんですよね
でもアドバイス頂いたように、マニュアルで合わせるとか、AF-Cで行うのはしてこなかったので今度試してみたいと思います!
因みに疑問なのがISOの表示にでるr02?って何なんでしょうか?マニュアル見てもよく分からなかったんですけど…
書込番号:10700943
0点
>どうも遠くにあるものがピントが合わない合いにくい傾向があるようなんですよね
山なら稜線部分とか、境目のハッキリした部分でAFしようとしてますか?
輪郭のハッキリしないものとかは、AFが苦手です。
>因みに疑問なのがISOの表示にでるr02?って何なんでしょうか?
>マニュアル見てもよく分からなかったんですけど…
ISOではなく、撮影可能枚数の所に表示されるやつですね。
取説にも記載されていますが、連続撮影可能コマ数です。
(秒間のコマ数ではないですよ)
書込番号:10701121
0点
キャンドルナイトならキャラに照明が当たって明るいのでピントが合うはずですね。
カメラとレンズをニコンのサービスセンターに持ち込んで点検してもらったらいかがでしょうか。
保証が切れていても点検は無料ですので。
何かヘンだなって思ったままパークに行っても安心して写真が撮れないですしね。
自分は、保証が切れる前にローパスフィルターの無料清掃してもらったら、「露出エラーが1回出てますね。都合のいいときに修理に出してください」って言われたことあります。
このまま使っても大丈夫だと言われましたし、そういう自覚は全くなかったのですが、
修理に出したら部品交換でしたよ。
書込番号:10701971
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0点
どうもみなさんご丁寧にありがとうございます
撮影に臨んだ時のシャッタースピードは20〜60ぐらいだったと思います
でもやはり皆さんのコメントを見ても、どうも調子がおかしいようなので
一度カスタマーセンターに持って行って見てもらおうかと思っております
書込番号:10707407
0点
銀座のニコンのサービスセンターに持っていき見てもらったところ
やはり故障しているようでした
なので現在修理中です
最初はまさか故障なんて…と思っていましたが
どうも調子がおかしいなーと思ったのと同時に
こういう事もあることが分かりました
沢山の方々本当にアドバイスありがとうございました!
書込番号:10747419
1点
最近私もごるごんたさんと同様の現象が発生しています。
焦点距離が135-200mmで被写体までの距離が15m以上くらい離れているときに発生します。
被写体までの距離はそのままで、広角側(135mm〜)にするとAFが合うようなり、また、焦点
距離は135mm-200mmのままで被写体までの距離が近い場合も同様にAFが合います。
前はこんなことは無く、また他社(タムロンの200mm-28mm)では問題ないのでおそらく故障
だと思いこれから修理に出そうと予定です。
書込番号:11743822
0点
D80ユーザーです。
私もこのレンズで同じ様な現象になっています。
仕方なく、本体側の設定を色々いじって何とか、シャッターは切れましたが、肝心なシーンを逃したりで。
購入後、最初の頃は、どんな時でもオートで写せましたので修理でしょうね。
皆様の使用方法の書き込みが参考になりました。
ごるごんた様、修理費用が判ればお教えください。
新しいレンズも視野に入れます。
書込番号:11841029
0点
ニコンプラザ銀座に修理をお願いしにいきました。
結果、その場での無償修理でした^^
修理受付直後に、前玉の固定が緩んでいてずれていることが原因
の可能性があるとのこと、固定し直して直れば20分程度で、直ら
ないと工場での修理になりますとのこと^^
お願いして、20分後戻り確認したところテレ側での無限遠でのAF
合わずはしっかり出来るようになりました。
最後に、特に落下させたりとかハデにどこかにぶつけた記憶がな
いのですが、振動等が原因でずれるのですか?と質問したところ
大きな衝撃/振動でなくても、振動の継続でずれる可能性もある
とのことでした。
たしかに、強くじゃないですがビヨーンとぞうさん状態で知らず
知らずコチコツはぶつけていたので・・・。
しっかり固定して頂いたようですが、気をつけようと思ってます。
書込番号:11938454
1点
レンズ > TAMRON > AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (キヤノン用)
上手く表現できなくてすみません。
このレンズに限ったことではないのですが、(純正の望遠レンズ共に)下向き加減での撮影では、自重で望遠レンズが伸びてしまいます。
皆様はご不便感じていませんか?私はちょっと不便に感じます。
@個体差なのでしょうか。
A調整は出来ますか。その場合個人またはメーカー出し、どちらになりますでしょうか。
Bそれともズームレンズはこのようなものでしょうか。
1点
3ですね。
そのためにロックが付いてます。
書込番号:10693970
1点
iceman306lmさん ありがとうございます。
しかしロックは広角18ミリでしかロックできませんよね。
任意の画角で止められたらもっといいのですけど。
書込番号:10693990
0点
答えは3です^_^;
途中で止まりゃ便利なのは、誰もがそう思ってますけどね。。。
前玉の重さと・・・ズームによる鏡筒の繰り出し量が大きいので。。。無理っぽいですね。
輪ゴムや、手首のサポーターなんかで工夫して使っている人は、沢山いらっしゃいますけど(^^ゞ
書込番号:10694323
1点
タムロンでもB005は硬めです(多分)。下を向いても自重で落ちません。
高倍率ズームの場合はズーミングのしやすさ優先ならその方が良いと私は思います。
スムーズさ優先か、安定優先か、ということでしょうか。
書込番号:10694370
0点
三脚を使って下向きに撮影する場合は困りますね。
シグマ18-200(OS)をD80で使ってますが、下向きにしても伸びません。
(持ち歩くと伸びますが)
書込番号:10694555
0点
なるほど、皆さんありがとうございました。
スコーンスコーンと落ちるほどではないですが、下向き45度あたりで2枚目のシャッターを切ろうとすると「ぐいーっと」伸びちゃってアチャー!て場面が多々あり、気になっていたのです。
そんなもんなら、慣れるしかないですね。
今まで純正Wズームでしたが、このレンズマクロレンズ的に使えるので、自分の使い道に合っています。
書込番号:10694909
1点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
「DA★ 50-135mm F2.8」と「DA★ 60-250mm F4」のどちらを購入しようか迷っています。
「DA★ 50-135mm F2.8」の画角は「DA★ 60-250mm F4」の画角にほぼ含まれるわけですが、
撮影時の描写において「DA★ 50-135mm F2.8」では、
F2.8という利点以外に撮影状況・対象によって「DA★ 60-250mm F4」と比較して明らかに優れた点があるでしょうか、
あるいは逆に「DA★ 60-250mm F4」の苦手な点があるでしょうか?
それとも光量の問題さえなければ同等の描写をするのでしょうか?
撮影状況・対象としては風景、動体、人物etcなど、特定のものに限らずあらゆるジャンルを想定しています。
ご助言よろしくお願いいたします。
2点
freeway99999さん、はじめまして。
両方のレンズは持っていませんが、50-135が明らかに軽いというとがメリットだと思います。
レンズで1kgを超えると持ち出すことにためらいが生じます。特に望遠域が必要でなかったら50-135がいいと思います。
Tamronの70-200を持っていますが重量と大きさから持ち出す機会が減りました。子供のサッカー撮りに60-250を目標としていましたがAPO70-300が軽くていいです。70-200は気合が入るときにしか持ち出しません。(トリミングを前提に)
私も50-135は改めて欲しくなっているレンズです。
書込番号:10693886
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4点
この二本のレンズは、種別こそ「望遠系ズーム」ですが、用途はかなり違うのではないですかな?
DA★50-135F2.8SDMは、仰るようにF2.8通しですので屋内外での撮影にも考慮した上で、開放でのAPS-Cでのボケを出しつつ、人物等を大写しに切り取るポートレイト用ズームと云う少し使い方が難しいズームだと思いますなぁ…。
大口径ズームなのに大変軽量ですので機動性が高く、開放でもかなりシャープなので私のお気に入りですなぁ…。
対して、DA★60-250F4SDMはF4通しですから屋外撮影がメインで、動体を遠くから引き付けて写す「超望遠ズーム」でしょうなぁ…。
コレも、重量はたかだか1.04キロだから機動性は抜群でしょうなぁ。
何とも言えませんが、最短撮影可能距離は1M対1.1Mだから、この辺も変わらないですが、3倍ズーム対4倍ズームだから最単焦点距離域では、さすがに60−250の方が甘くなるかもですかネ?
対象被写体が漠然とし過ぎているので何とも言えないし、第一私は60-250は持っていないのでAF速度等は分からないんですが、換算400ミリまで焦点距離は必要なら、60−250しか選択肢が無いし、どちらかと云えば動体は少なく、風景かポートレイトメインで望遠端は換算200ミリ付近で十分と云うなら、50-135と云う事になると思いますなぁ…。
価格差は四万円程度しかないので、よく検討の上で購入されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:10694729
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4点
早速のご返信ありがとうございます。
「最近、楽しい」さん
確かに少し大きめのレンズですね。
写真を撮るときには気合を入れておりますのであまり気にならないかもしれませんが、
考えていなかった要素なので参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。
「馬鹿なオッサン」さん
具体的な撮影対象、、、難しいところです。
当初は旅行中に偶然訪れる様々なシーンをシャープに撮るためにという想定をしていましたが、
ご返信を拝見し、これらのレンズは対象を絞ってそのためだけに、
ぐらいの気持ちで購入するべきものなのかもしれない、と考え始めました。
Tamron、SigmaのF2.8望遠ズームにも目が向きつつあります。
検討させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:10702219
1点
freeway99999さん こんにちは
すでに読まれていないかもしれませんが・・・
両方のレンズを持っていますが、50-135mmの方はポートレート向きのレンズかと
思います。
望遠側の絞り開放でややソフトな印象を感じます。
シャープにというのであれば、1段絞り込めば問題ないと思います〜。
ズームで鏡胴が伸びないプロテクト鏡胴になっているので、全長の変化がなく
非常に使いやすいです。
また大きさや重さも60-250mmF4や70-200mmF2.8よりも小さく取り回しが良いです。
DA☆レンズは、全部持っていますが、一番好きなレンズです〜。
我が子のポートレートで、屋外での撮影ならズームレンズではこのレンズは外せ
ないです(笑)
tamron28-75mmF2.8もありますが、やや短いと感じるときもあります〜。
60-250mmは、全域で開放からシャープで使いやすい印象があります。
しかしズームにより全長が変わるのと、135mm付近でズームリングのトルク感が
重たくなるのが残念という所ですね。
望遠側がどのくらいまで必要なのかという事と、F値をどう考えるかという事に
なるかと思いますが、使いやすいのは50-135mmという事でしょうね。
70-200mmF2.8クラスは、70m始まりなのが厳しく感じる事がなければ良いかも
しれませんね。
>当初は旅行中に偶然訪れる様々なシーンをシャープに撮るためにという想定を
していましたが、ご返信を拝見し、これらのレンズは対象を絞ってそのため
だけに、ぐらいの気持ちで購入するべきものなのかもしれない、と考え始め
ました。
旅行先で70-200mmF2.8クラスを付けっぱなしで、行動されるおつもりなのでしょうか?
カメラ込みで2kgを超える重量と、かなりの大きさになり使い難そうな感じです^^;
旅行の時にどの焦点距離の撮影が多かったか確認されてから選択されるのが、良さそう
にも思います〜!
私の場合ですと、旅行ですとDA18-250mmが多いです(笑)
書込番号:10741931
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1点
「C'mellに恋して」さん
素敵な作例ありがとうございます。
確かに18-250mmは最も使い勝手がよく写りもそこそこの一本ですね。
ただ私の場合、レンズや荷物の重量、交換の手間、ズーム時の挙動などに関しては
それほど気にならない気がしますので、画質優先の気持ちです☆
ポートレートでのボケなどは50-135mmの方がより上質という感じでしょうか?
60-250mmは全域で開放からシャープということですし、
画角に関しては便利に決まっているのですが、
室内で あるいは動く人物などを撮る想定があるならば50-135mmということですよね。
両方買えれば使い分けもできてベストでしょうが、、、
参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:10746048
1点
freeway99999さん こんにちは
>ポートレートでのボケなどは50-135mmの方がより上質という感じでしょうか?
私の好みの問題なんだと思いますが、ポートレートですとソフトな描写をして
くれるレンズが好きなんですよね^^;
と言ってもも絞り込めばはっきりくっきりなんですが、絞り値である程度コント
ロールできるレンズが好きなんです(笑)
DA☆55mmF1.4SDMも持っていますが、開放からシャープなこのレンズより、ポート
レートに使用するなら、FA50mmF1.4の方が好みという感じです。
背景の光源ボケを重視すれば、円形絞りのDA☆55mmF1.4SDMの方が良いのですけども。
>室内で あるいは動く人物などを撮る想定があるならば50-135mmということ
ですよね。
動く人物というと私の場合ではアスレチック系の公園で子供と共に一緒に動いて撮影
したりという事がありましたので、50-135mmは重宝しました。
ただ、最近考えが少し変わりまして、F2.8とF4であるなら、どちらも室内で悪くない
かも思うようになって来ました。
k-xの高感度のよさが、F値をカバーして使用できるんですよ^^;
k-x+DA☆60-250mmF4とK20D+DA☆50-135mmF2.8との比較であれば、k-xの高感度の
良さを考えると、同じ感覚で行ける感じなんですよね。
当然k-x+DA☆50-135mmF2.8の方がさらに、高速シャッターを切れるという事になる
訳ですけどね〜^^;
K20Dですと、私はISO3200まで積極的に使用しますが、k-xだとISO6400までは同じ
感覚で使用していますので、カメラ本体の性能が上がれば、F4通しのレンズでも
非常に使いやすくなるな〜と思っています。
DA☆16-50mmF2.8やtamron17-50mmF2.8、sigma18-50mmF2.8を持っていますが、
DA17-70mmF4SDMとDA☆60-250mmF4SDMの組み合わせは、以外に良さそうに思える
今日この頃です(笑)
書込番号:10746906
1点
「C'mellに恋して」さん こんにちは
当初50-135mmの購入を想定しての質問でしたが、ご意見を参考にさせていただき、
どちらかを取るなら60-250mmかなぁ、と傾きつつあります。
よく考えると、50-135mmは「旅行」など対象が広い場合は少し汎用性に欠けますよね。
撮影する画角は広角側中心ですが、ところどころ中望遠・望遠が混じり、
それらも外したくはない感じです。
今まで14mm F2.8、18-250mm、時に300mm F4を持ち出して旅行中の撮影を行ってきましたが、
16-50mm F2.8は購入の意思が固まりつつあり、
さすがに☆ズーム三本を車移動でない旅行で持ち歩くのは効率の悪さを感じますので、
60-250mmを組み合わせれば大口径で一通りの絵は撮れるかな、と。
室内の撮影はストロボでカバーでしょうか。
また現時点ではポートレートを撮る機会が多くはないのと、
まだ子供の撮影を行う状況にもないため、
撮影頻度が増えるまでは他のレンズで代用する程度でもいいかなぁと考えました。
書込番号:10756824
2点
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
かなり価格もこなれてきてますね。しかもキャッシュバック中ですので購入を検討しております。
D5000を使用中ですが、風景などを主に撮影するにあたり、手持ちで撮影する際には三脚使用しなくても望遠側はブレがあまりないでしょうか?
皆さんのカキコミを拝見しますと、かなりVCが効くようなので…。
ちなみに明るい時に使用することが多いと思いますが、たまには夜景も撮りたいと思います(すいません色々と^^;)。
購入にあたりアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
ちゃんと構えていれば望遠端でもシャッタースピード1/60位あれば大丈夫だと思います。(最短撮影距離での撮影時などを除く)
基本的に1/焦点距離を切ると手振れしやすくなると言われていますよね。
このレンズの手振れ補正は結構強力なので一応4段分としておきます。
APSなので焦点距離×1.5の画角ですが、これだと計算しづらいので、もうちょっと望遠側に伸ばして×1.6で計算します。
とすると、
1/焦点距離×1.6÷2の4乗(4段分)=1/焦点距離÷10
つまり、焦点距離を1/10した分の1までのシャッタースピードまでなら、ちゃんと構えていれば、なんとか手振れしないかなということになります。
例えば、このレンズの望遠端270mm撮影時だとすると1/27(270÷10)。
これで計算し、大体1段分くらいは余裕をみた1/60までなら大丈夫かなといった感じですかね。
書込番号:10693566
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初めまして。
私もD5000でB003を所有しております。
このレンズの手ぶれ補正はかなり強力なので、通常の撮影では三脚の必要性を感じたことはまだないですよ。
参考に、手持ち最大望遠で撮った画像をアップしますね。
昼間の写真は、風に飛ばされないように堤防の上で足を踏ん張って撮ったものです。
書込番号:10695581
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皆さんありがとうございます。
○4cheさん
ちょっと私には難しい話(計算式等)ですが、察するにかなりVCが効くっていうことは分かりました。購入意欲を更にそそられます!
○じじかめさん
ライブビューは、確かに使うと思います。純正ではないのでAFが迷いやすいのですかね?まあその辺りは割り切って使っていくしかないのかと・・・(^^;。うさらネットさんが、あちらの板で言われているように動作保障対象外ですからね!
○TVC17さん
参考になる画像ありがとうございます。
手持ちでこれだけの画が撮れればいいんじゃないかと思います(私の力量ではどうか分かりませんが^^;)。
しかし風に飛ばされそうな状態でも撮影してしまう根性、見習っていこうと強く思いました。
ちなみに皆さんは三脚はお持ちでしょうか?持ってますよね・・普通は(笑)。私はまだ持っていないんです!!軽くて携帯性に優れた三脚、予算は1万から2万くらいで何かオススメはないでしょうか?更なる質問お許しください(苦笑)。
書込番号:10695964
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このレンズとD5000を10月末に購入しました。
・三脚については、バリアングルを下に開くと雲台の水平調整ネジに当たり開かなくなる場合があります。2台所有の内1台は、引っかかるので使えません。三脚購入時には、この点の吟味が必要です。
・レンズですが、購入直後からAFが働かなくなり、修理に出したところしばらくは良かったのですが、再び不調で現在はMFのみ使用可(これもズーム操作すると不調の場合あり)状態です。正月の間、何とかMFで欺しだまし使って、その後修理に出す予定です。
過去スレ見ると、このレンズのニコン用はAFトラブルが少なくないようで、使うならばある程度頭に入れておいた方が良いのではないかとも思われます。
尚、焦点距離は異なりますが、純正の標準ズームレンズでは正常に作動しております。
何かの参考になればと・・・。
書込番号:10697111
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茂太郎さん大変返事が遅くなりましたm(__)mすいません!
三脚も近々購入しようと思っておりましたので参考になりました。またその際にはよろしくお願いします。
書込番号:10753269
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