このページのスレッド一覧(全12548スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 19 | 2025年1月10日 08:44 | |
| 9 | 7 | 2025年1月1日 09:44 | |
| 19 | 19 | 2024年12月31日 09:53 | |
| 34 | 26 | 2024年12月31日 19:06 | |
| 23 | 19 | 2025年1月1日 22:28 | |
| 11 | 5 | 2024年12月28日 15:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
PENTAX K-30、DA18-135、DA35ltdを使用しています。絞り故障と望遠レンズ追加のために買い替え検討しています。こんな案があるよ、私ならこうする、といったざっくばらんなご意見をいただければと思います。
買い替え案:CANON R10、RF-S18-150、RF100-400
使用目的:現在小学生の子ども。旅行、入学/卒業式、発表会、運動会。10年程度使用することを考えて部活の屋外スポーツは可能性あります。旅行や日常では18-150で充分、学校行事では状況に応じて100-400を使用するイメージです。
相談@ 運動会で広角側100mmは不自由しますか?屋外でのレンズ付替えは避けたいです。ダンスなどで比較的近くに来ることがありますが、観覧エリアの後ろ側から脚立使用で距離を稼げばなんとかなると目論んでいます。ダメならコンデジで補完も可。
相談A 望遠側400mmまで使用するか未知数ですが、例えばSONY A6700とタムロン18-300のほうが幸せでしょうか?
書込番号:26021321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とぽぽさん
富士フイルムX-T50(裏面照射4020万画素)とタムロン 18-300mm F3.5-6.3 VC VXD(7万円)を使っています。
フルサイズ換算27-456mmになるので、運動会は超楽勝、サッカーやラグビーの試合に、よさこい、モデル撮影会、お祭り撮影まで全てこなせます。同レンズは、ソニー用と富士フイルム用しかありません。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
ちなみに、キヤノンRF-S18-150mmは、フルサイズ換算29-240mmになります。
書込番号:26021334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
R10はAPS-Cなので100-400は画角的に160-640になるので寄るなら屋外でも広角側は厳しいかと思います。
24-240だと約40-400位になるので一本で融通が効くような気がします。
書込番号:26021345 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>脚立使用で距離を稼げば
後退可能な距離は、せいぜい 3~5m程度かと思いますので、
広めの範囲を撮影したい場合は、
3~5m程度の後退では誤差範囲にしかならない場合もありますので、ご注意を(^^)
※添付画像の、
各列の上側に、撮影距離に対する撮影範囲の比率とか、
各小画像の下部には、撮影範囲(m)とか補記しているので、
近い条件からの比例計算をしやすくしています(^^;
書込番号:26021396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像のアップロードのし直しです(^^;
書込番号:26021407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
学校行事の撮影。
これは行事によりますが、学校によっては撮影禁止の行事もあります。
撮影可の行事、不可の行事。
撮影可でも、父兄の撮影者の人数制限があったり、脚立や三脚・一脚の禁止の場合も。
撮影者は指定エリアからのみとか、制約を出す学校もあります。
↑
これは度が過ぎる父兄がいて、児童に対して2人以上の父兄で機材や脚立などで場所を占有する人達がいる。
父兄同士の撮影時に揉めることも。
書込番号:26021430
4点
(一応補足)
実f=100mm ⇒ 換算f=160mmで、
画面長辺に下記の撮影範囲が入るようにする場合の、撮影距離 ※単純計算値
撮影 撮影
範囲 距離
(m) (m)
1 4.4 ← 撮影範囲の約4.44倍の撮影距離
2 8.9
4 18
5 22
8 36
10 44 ← 撮影範囲の約4.44倍の撮影距離
16 71
20 89
32 142
40 178
64 284
↑
学年~全校全景などは、スマホの併用など臨機応変に(^^)
書込番号:26021438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とぽぽさん
>絞り故障と望遠レンズ追加のために買い替え検討しています。
ペンタックスから他社に乗り換える理由が不明。
子供の成長記録目的ならペンタックスでいいのでは?
ぶっちゃけ子供の成長記録目的でミラーレスが活きるのは、中高生の部活レベルになってから。
書込番号:26021585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サンシャイン62さん
主さん書かれてますが、K-30が黒死病(絞り故障)になったから買い替えるんですよ。
書込番号:26021636
0点
運動会の望遠側は換算640mmで必要十分です。そのくらいはあったほうが良いです。
広角側は160mmなので、例えばトラックの一番手前を走るような場面では収まらないかもしれないですね。
とはいえ運動会のメインはやはり望遠なので、広角・標準側はコンデジ・スマホなどサブ機併用でカバーはできると思います。
屋内行事は画角的には18-150で行けます。暗いとノイジーにはなりますが。
予算があるならR10ではなくフルサイズ機のほうが、想定されている用途では汎用性がありそうですが。
書込番号:26021642
0点
>とぽぽさん
@APS−C100mmレンズで6mでバストショットです。
AAPS−C400mmレンズで30mでバストショットです。
R10で、RF100-400mm F5.6-8 IS USM使用すると
曇天だとAFはかなり不安定になります。
CANONでしたら EOS R7+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ソニーでしたらILCE-6700+FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
が良いのでは。
書込番号:26021648
2点
>とぽぽさん
買い替え案:CANON R10、RF-S18-150、RF100-400
が最適ですよ、
無理に高価格な機材を買っても、そんなに変わらないし無駄になるだけ
純正品以外のレンズは動作が心配だからね
書込番号:26021753
0点
>5g@さくら餅さん
>とぽぽさん
>主さん書かれてますが、K-30が黒死病(絞り故障)になったから買い替えるんですよ。
はい。
だからまた安いペンタックスボディ(KF?)を買えばいいのでは?
そうすればレンズはそのまま使えるし、ペンタックスの望遠レンズ買い足せばいい。
書込番号:26021889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算次第ですが下記の組み合わせの方が使い易いと思います。
α6700
E 18-135mm F3.5-5.6 OSSキット
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
それぞれのレンズで焦点距離的に使い勝手が良い
望遠側のF値が明るい
α6700はボディー側にも手ブレ補正搭載しているので室内撮影にも有利
18-300mmのような便利ズームはレンズ重量があり、普段使いで不便ですし、性能面でも劣るので、望遠レンズは使い分けが良いと思います。
書込番号:26021990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
作例ありがとうございます。特によさこいの力強さが良いですね。1本で済ませられるとコスト的にも手間的にもメリットありますよね!
旅行での機動性を考えると躊躇してしまうところもあります。3人目が生まれてからカメラを持ち出す機会が減ってしまって、これを期に増やしていきたい思いもあります。
>yoshi-kazuさん
1本でいくなら24-240が良いですね。屋外スポーツは諦めて運動会までの目的なら240mmでもなんとかなるような気がします。作例を検索してみます。
>ありがとう、世界さん
確かに後ろでも誤差程度かもしれません。10mより近くなりそうなので広角側に諦めも必要ですね。
>MiEVさん
体育館での発表会は最後方に三脚エリアを設けてもらっていました。過度に混み合うことは無かったですが、脚立の可否は未確認でした。運動会は特に制限無く脚立の人もいたように思います。
>サンシャイン62さん
費用を抑えるならKFになりますよね。書いていませんでしたが、AF性能の改善と、PENTAXがニッチな方向に向かっているように感じることから、マウント替えで考えていました。limitedレンズに所有欲を感じていたんですがね。
>5g@さくら餅さん
フォローありがとうございます。1度修理したのですが、今回2回目で、5年毎に壊れる状況です。うんざりという気持ちも少しあります。
>9801UVさん
換算640mmは構図のバリエーションが増えるかもと期待しています。フルサイズ機に憧れはありますが検討外でした。RPなら射程圏内だと思っていましたが、考え出すと欲が出てきて困っちゃいます笑。やっぱりフルサイズは写りが良いですかね。
>湘南MOONさん
曇天でAF不安定は心配な情報です。今回AF性能の改善でCANONを候補にしていたので。ご提案いただいたレンズはどちらも高価でちょっと手が出ないですが、レンタルなら試してみたいです。
>longingさん
70-350!これなら私の悩みは減りそうです。EVF有りだと廉価機種が無いのが悩みですが、A6400ってR10と比べてどうなんですかね。モデルチェンジしないことに引っ掛かっています。
書込番号:26022136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とぽぽさん
PENTAXのK-3markVと150-450で小中高の運動会を撮影しました。
その前はシグマの50-500を使っていました。
>相談@ 運動会で広角側100mmは不自由しますか?屋外でのレンズ付替えは避けたいです。
150mmで広さが足りないというケースはありましたが、概ね問題ありませんでした。
問題になったのは高校のダンスで、目の前3mくらいの距離で撮れるチャンスがあったときです。
今年はウチの子は踊らなかったので来年に向けた練習のつもりで撮っていたのですが、150mmで動画を撮ると全体が入らなかったので、16-85か16-50をサブ機で用意することにしました。
距離にもよりますが、写真ならダンスでも100mmでも問題になることはないのでは、と思います。
>相談A 望遠側400mmまで使用するか未知数ですが、例えばSONY A6700とタムロン18-300のほうが幸せでしょうか?
400mmあった方が幸せです。
中学の運動会は保護者席の最後端で2mオーバーの高さに三脚を立てて望遠端で撮りましたが、450mmでバッチリでした。
500mmなら更に良かったかも、と思うくらいです。
子ども達との距離は目測ですが20mから30mくらいかと思います。
他の親御さんが全く取れないような距離でも子どものドアップ笑顔写真が撮れたので、望遠端は長い方がいいです。
そう考えると50-500は画質やAFには不満ありましたが運動会には最高のレンズでした。
今ならシグマの60-600とか、タムロンの18-400とか更に便利そうなレンズがありますね。
PENTAXのKマウントでは出してもらえないのが残念です。
書込番号:26022153 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>pky318さん
広角側150mmで問題無かったこと、望遠側は400mm以上あっても良いことの体験談ありがとうございます。現状では体が映るようなワンパターンの構図になっていますが、ドアップの笑顔も撮りたいという気持ちになってきました。
ご返信いただいたみなさんありがとうございました。
私の思いつかない提案や、経験を元にしたアドバイスはとても参考になりました。ご提案いただいた1本ですべてをまかなうパターンの想像をした上で、当初の案が私にとってはベストだと思いが強くなりました。R10とRF-S18-150のセットは買うとして、RF100-400を今すぐ買うかどうかはもう少し悩みたいです。どうせ後でも買う気がするので、今買ったほうが良いのでしょうね。
書込番号:26022722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とぽぽさん
グッドアンサーありがとうございます。
>現状では体が映るようなワンパターンの構図になっていますが、ドアップの笑顔も撮りたいという気持ちになってきました。
運動会なので、何の競技をしているのかわかるように体が映っている写真と、楽しそうな表情がアップで映っている写真、両方撮れたらベストですよね。
そのためにズームレンジが広い方がいいので、100-400mmは便利だと思います。
作例上げられたらいいのですが、さすがに子どもの顔がしっかり写っているので…
運動会までまだ時間あると思いますので、早めに購入して練習されることをお勧めします。
あと、本番は場所取りが肝要ですね。
書込番号:26022778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とぽぽさん
お疲れ様でした!
書込番号:26026755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告
本レンズを購入しました。最後はこのレンズか、サードパーティで似たような焦点距離/価格のレンズを待つか悩みましたが、純正の安心感もあっていずれ購入することになるだろうという考えで今購入となりました。
以下のような気になる点はあるので色々試したあとにレビュー投稿したいと思います。
・運動会で広角側100mmは不自由しないか
・曇天でAFは迷わないか
・発表会や室内競技でも使いものになるか
・望遠側400mmで被写体を追いかけられるか
・運動会以外の使用機会を増やせるか
>pky318さん
次の運動会は5月頃、その前にもイベントがあるのでしっかり練習して機材に慣れようと思います!ありがとうございました。
書込番号:26030934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
北村さんちから中古で買いました。
状態はAB、プロメンテです。
この個体、オートフォーカスが迷うらしく、シャッターボタンを押しても撮影出来ないことが多々あるのですが、皆さんのものもそうですか?
他のレンズに交換して同じ被写体を撮っても迷わないし、こうなる頻度が非常に高いので、このレンズのせいなことは間違いないと思いますが。
こういうレンズなのですか?
そうでなければ修理で治るものなのでしょうか。
2点
あの…
ないとは思いますが、自分の持ってる同じレンズに不具合がないからといって、わたしの持ってるものもおかしくないはずだという論理の方は、返信をご遠慮いただきたいです。
前にひどい目にあったので。
書込番号:26019059
2点
D500/D7500各々に常装ですが、特別な癖は感じないですね。
ペットとかは居ないので、動体は撮らない限りの話。
書込番号:26019072
![]()
2点
デジカメinfo 2015年7月27日
【近接域からかなり遠い場所にフォーカスポイントを変えると、AFが迷う傾向がある。】
https://digicame-info.com/2015/07/af-s-dx-nikkor-16-80mm-f28-4e-3.html
書込番号:26019134
0点
>うさらネットさん
早速、お返事、ありがとうございます。
やっと買うことができた本レンズですが、写りは確かに素晴らしいのですが、肝心のシャッターチャンスを逃すようでは…(泣)
お正月開けにニコンに送ってみてもらう事にします。
私がこの掲示板に書き込みをした目的は全て達しました。
あとは何も書き込みません。
どうもありがとうございました。
書込番号:26019194
1点
>ベビースター大好きさん
解決済みですが、近距離でAFが迷いやすいと言われてます。
近距離から遠景にフォーカスを移動する場合も迷うのかも知れませんね。
ボディが何かわかりませんが、近距離で迷うのはレンズの仕様と考えるしか無いと思いますしボディとの相性もあるのかも知れませんね。
書込番号:26019806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・・これ、メーカー(ニコン)も認めている欠陥(メーカーでは「仕様」とか「特徴」と表現している)ですから、治りません。
過去スレ参照のこと。・・・・・おそらく、スレ主さんも、この過去スレに気づき、あえて「深掘り」しないことにしたと思われます。
【『近距離でピントが合わない「仕様」』 のクチコミ掲示板】(「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000791593/SortID=19260240/
書込番号:26019820
1点
自己解決しました。
設定がおかしかったです。
すみません、シングルポイントAFになっていました。
マジで恥ずかしい限りです。
このレンズ、評判通り写りがすごく良いです。
書込番号:26020664
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
質問です。
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH.ですが、広角なら遠くでもピントが合います。ですが、35mm換算100mm以上の焦点距離だと大体30m以上離れている時ピントが合わないようです。これは正常ですか?おかしいですか?
約3M以内なら最短撮影距離までピントが問題なく合います。
オリンパス機(E-M5初代、E-M1X)で使用中です。
マップカメラ中古良品を買いました。
どなたか分かる方がいたら、教えていただけると幸いです。
書込番号:26017574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真大好きIOVEさん こんにちは
確認ですが AF方式は1点やマルチなど色々あると思いますが 何を使用していますでしょうか?
書込番号:26017595
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
シングルAFの中央1点を使用しています。
書込番号:26017601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
返信ありがとうございます!
書込番号:26017603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずファームを最新に。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/dl/h_fs12060.html
書込番号:26017608
4点
>hirappaさん
ありがとうございます。試してみます
書込番号:26017613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真大好きIOVEさん 返信ありがとうございます
1点であれば 被写体にフォーカスポイントが有ればピント合うと思いますし 基盤の問題だと ズームリングを回すとある焦点距離になるとピントが異常になる事はありますがその場合は 近距離遠距離関係なくピントが来なくなるので これも違うと思いますので 遠景だけとなると分からないです
でも 購入したばかりと言う事ですので マップカメラで確認してもらうのも良いかもしれません
書込番号:26017614
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
被写体にフォーカシングポイントを選んでも、ピントが合わず、ピント合焦時に点灯する緑色の点が点滅している状態です。
おかしそうなので、マップカメラに聞いてみようと思います。
書込番号:26017620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真大好きIOVEさん
>35mm換算100-120mm相当のピントについて
AFの内部不良では購入店に相談を
書込番号:26017658
2点
>写真大好きIOVEさん
こんにちは。
>広角なら遠くでもピントが合います。ですが、35mm換算100mm以上の焦点距離だ
>と大体30m以上離れている時ピントが合わないようです。
>被写体にフォーカシングポイントを選んでも、ピントが合わず、
>ピント合焦時に点灯する緑色の点が点滅している状態です。
合焦表示の点滅はピントが合わない時ですが、
その遠くの被写体が空などの低コントラスト
だったりしますでしょうか。
書込番号:26017665
1点
>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
販売店に聞いてみようと思います。
書込番号:26017714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
建物や雲等、様々な物に試してみましたが、合わないようです。
書込番号:26017720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好きIOVEさん
>建物や雲等、様々な物に試してみましたが、合わないようです。
建物でも合わないとなるとおかしいですね。
近寄りすぎのピント調節外でも点滅だったかと
思いますので、無限までいかない(いけない)など
フォーカス系の可動範囲の不具合等で、
マークが点滅しているのかもしれませんね。
書込番号:26017740
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
フォーカスの可動域の不具合ですかね。
書込番号:26017813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好きIOVEさん
購入店に相談ですね。
マップカメラさんはしっかり点検して、
異常があればきちんと対応してくださいますよ。
返品・保証修理・良品交換(同等品があれば)
のいずれかを推奨してくださると思います。
書込番号:26017858
![]()
1点
>you_naさん
ありがとうございます。
マップカメラに相談したので対応を待とうと思います。
書込番号:26017862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真大好きIOVEさん 返信ありがとうございます
大丈夫だとは思いますが 一応確認です
フィルターは付いていますでしょうか?
以前 中古のレンズの場合 ソフトフィルターや クローズアップフィルターが付いていて ピントがおかしく感じたことが有ったので 確認の質問です
書込番号:26017937
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
フィルターは基本つけません。
書込番号:26017949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん教えていただきありがとうございいます。
マップカメラに連絡したところ対応していただけそうです。
書込番号:26019502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
この掲示板で相談させて頂き、このレンズを購入しました
たくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました
早速質問がありまして良ければ教えて欲しいです
私にとっては初ズームレンズで、これまでは単焦点(RF24mmF1.8、RF35mmF1.8)の使用経験はあります
先日、夜カフェでクリスマスツリーを背景に撮影したところ、玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか
書込番号:26015896 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たか42195さん
本レンズは、円形絞りを採用していないレンズのようです。
玉ボケを撮りたい場合は、
円形絞りのレンズを使うと玉ボケしやすいです。
書込番号:26015963
0点
たか42195さん こんにちは
年輪のような玉ねぎボケの場合 最近非球面でも対応したレンズが出てきましたが ほとんどの非球面レンズ使ったレンズには どうしても出てしまう仕様だと思いますので 出てしまうレンズの場合 消すのは難しいと思います。
書込番号:26016072
1点
>たか42195さん
9枚シボリですがうまく開いていないようで、
変形して開いているようですね。
マニュアルレンズと違い外して見れないので・・・
書込番号:26016084
1点
>たか42195さん
このレビューでは口径食がやや強め、四隅は口径食の影響があると出てますね。
https://asobinet.com/fullreview-rf28-70mm-f2-8-is-stm/
書込番号:26016101
0点
>たか42195さん
写真拝見しましたが、これは確かに近年のレンズとしては汚いですね。
年輪ボケは非球面レンズを使っていることから生じるのですが、近年のレンズは非球面レンズが入っていても年輪ボケが目立たないものが多いです。
ですので、単焦点だから、ズームだからという話ではなくこのレンズ固有の問題です。
こればかりは使い方で解決できないので割り切るしかありません。
書込番号:26016113
3点
>たか42195さん
>玉ボケがあまり綺麗に撮れず、いわゆる年輪ボケになってしまいました
作例を拝見しました。これを気にされるのですね?
>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
>それとも撮影方法を工夫すれば綺麗な玉ボケになるのでしょうか
残念ですが、本レンズの特性です。
皆さん言われているように、「年輪ボケは収差を抑えるために使われている非球面レンズによるもの」です。
関連するスレをお知らせします。
『年輪ボケ・玉ねぎボケ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/#tab
書込番号:26016151
![]()
0点
>たか42195さん
非球面レンズによる「玉ねぎボケ」が盛大に出ています。
>> RF24mmF1.8、RF35mmF1.8
両方には、非球面レンズも採用されていますが、
RF35の方は、円形絞りを採用していて、
RF24の方は、円形絞りではありません。
中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
円形絞りが採用されていると、
「玉ねぎボケ」にはなりません。
書込番号:26016180
0点
>たか42195さん
これはガッカリしますね。
書込番号:26016181
2点
>たか42195さん
Lレンズではないにしろ、価格が価格だけに残念ですよね。
Web上の作例を眺めてみましたが、類似の玉ボケはありますね・・。
製品実力のような気がします。
どうしても気になる場合は、
メーカーに点検してもらう手もあるかもしれません。
(結果、諦めることになる可能性が高そうですか・・。)
期待に添わないレンズだったら、ストレスがたまるだけですから、
今のうちに売ってしまうのもありかもしれません。
キタムラの週末売っ得を利用すれば14.5万円程度で売れそうです。
書込番号:26016186
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>中望遠以上ですと、非球面レンズが使われていないのが多く、
>円形絞りが採用されていると、
>「玉ねぎボケ」にはなりません。
この文章は分かりにくいです。
おかめ@桓武平氏さんは、「円形絞りが採用されていると、「玉ねぎボケ」にはなりません。」と言われているのでしょうか?
もし、そうでしたら、何かそのような資料はありますか?
玉ねぎボケと、絞り形状が円形絞りなのか?そうではないか?、との関連はない、と思っています。
書込番号:26016309
0点
>pmp2008さん
確かにわかりづらかったです。
「非球面レンズがない かつ(AND) 円形絞り」の両方のAND条件を満たさないと、
玉ねぎボケなしで綺麗な真円に近いの玉ボケにならないかと思います。
中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。
また、設計が古いオールドレンズでは、中望遠未満でも非球面レンズが採用されていないのもありますが。
円形絞りを採用していないのが多いため、カクカクした多角形の玉ボケになってしまうかと思います。
書込番号:26016339
0点
>おかめ@桓武平氏さん
丁寧なご説明ありがとうございます。理解できました。
書込番号:26016470
1点
〉皆さま
たくさんのコメントありがとうございます
外で色々と玉ボケを撮ってきたのですが
先ほど投稿したほどの酷い玉ねぎボケは
確認できませんでした
たまたま最初に撮った時に悪い条件だったようです
お騒がせして申し訳ありませんでした
参考に写真を添付します
この程度なら個人的に許容範囲内です
書込番号:26016536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たか42195さん
これだけハッキリしたタマネギボケは、大口径レンズでは珍しいです。キヤノンの開発者もビックリじゃないでしょうか?
タムロン28-75mm F2.8 Di III VXD G2 (Model A063)のRF版が出たら買い替えた方が良いですね。Eマウント版は新品94000円(キタムラ)です。
https://kakaku.com/item/K0001388145/
書込番号:26016552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たか42195さん
個人的に許容範囲内とのこと、良かったですね。
玉ねぎボケは「点光源周りの背景」と「点光源」との
明るさ/輝度の差が大きいと目立つ傾向があると思います・・。
書込番号:26016576
0点
玉ねぎボケはレタッチで補正しやすいけども
ものすごく歪な形のボケが厄介かも…
書込番号:26016712
2点
皆さま
撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
このレンズに合う状況を試行錯誤して探してみようと思います
たくさんのアドバイス頂きありがとうございました
書込番号:26017067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たか42195さん
こんにちは。
>単焦点の時はこんなことなかったのですが、これはズームレンズなら仕方ないことなのでしょうか
ズーム、単焦点にかかわらず、
このレンズの特性といえます。
ズーミングによる光学系変化のため
ズームの方が設計が大変、あるいは
コストがかかる、はあるでしょうが。
>この程度なら個人的に許容範囲内です
>撮影の状況によって玉ボケの状態がかなり変わることが分かりました
ボケの輝度が明るすぎたり、暗すぎたり、
色味も露出が赤ボケは暗めに沈み、
白ボケは明るめに露出が飛ぶため
年輪が目立ちにくくなっていますが、
良く見ると出ていますね。
黄色のボケで中庸な明るさだと
輝度、色味的に年輪ボケが
目立ちやすくなるはずです。
Lなど高級レンズは合焦面のシャープさ
だけでなく、ボケの形やボケ具合も
ある程度はケアされていますので、
その辺も価格差の一部だと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
>中望遠以上の場合、非球面レンズが採用されていないのが多い感じです。
ニコンZ85/1.2も135/1.8プレナも
非球面レンズ採用になります。
各社最新の85/1.2-1.4や135/1.8は
ボケも当然重視されているでしょうが、
非球面なしなのは大手ではキヤノン
RF135/1.8ぐらいではないでしょうか。
昔は非球面=ボケが悪い、だったかもですが、
最近はあくまで設計次第かな、と感じています。
書込番号:26018185
1点
>たか42195さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000740692/SortID=25206686/
ズームレンズでは結構あるみたいです。
書込番号:26020118
2点
レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
カメラ初心者です。
大変筋違いな質問かもしれませんが失礼します。
こちらのレンズとa6700を使用しており、競馬場で撮影を行っております。
縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
これは何が原因でしょうか?
自分の腕が原因であればこれから磨いていけばいいのですが分からず、、、
それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
原因やアドバイスをいただけますと幸いです。
書込番号:26014552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sasami__さん
手持ち撮影/三脚・一脚使用、AFエリア設定、AF-S/AF-S設定・・、
どんな条件での撮影でしょうか?
撮影条件を示していただくと、的確なアドバイスが貰えると思いました。
書込番号:26014567
0点
スレ主さん 今晩は
父の写真は騎手と馬にピントを合わされていますね、
ただ騎手と馬が暗いからそう思うのでは、
データを見るとシャッタースピードと絞りはどちらの写真も同じですがISOが縦は125で横は250です
露出が背景の明るい空に合わされているようです
縦は倍暗いです、そのため背景の空は綺麗な青色ですが騎手と馬が暗くなります。
あと背景最遠の木々のピントが縦の方がよりボケているのは
ピントを合わせた縦の騎手と馬より横のゴール板の方が遠かったのではと思います。
書込番号:26014587
1点
>you_naさん
ありがとうございます。
確かに撮影条件がないとですよね、、、
・手持ちでの撮影
・AFエリア設定→ワイド
・フォーカスモード→コンティニュアスAF
以上が撮影条件となります。
よろしくお願いします。
書込番号:26014588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZXさん
ありがとうございます。
1点ご質問です。
「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
レンズの質問でなく申し訳ございません。
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26014609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
【露出補正】
ぐらいは、取説参照で実施しましょう(^^;
↑
操作練習は「自宅内で十分できる」ので、
現地のみに拘らず。
書込番号:26014615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sasami__さん
こんにちは。
>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
1枚目は黒い馬ではなく、後ろの白い外ラチ?
にピントを撮られているように見えます。
2枚目はどうでしょう、画面右下の
「中山大障害」と白書きのある
赤い横棒あたりでしょうか。
同じ位置から撮影した横位置写真では、
これらの写真よりシャープに撮影できている、
ということですね。
像面位相差AF用の素子の並びが通常は
横位置に平行に並んでいて、水平線には
合いにくくなっています(各社とも)。
カメラを縦位置にした場合、横位置では
本来合いにくいはずのラチなどの横線が
「位相差AFの素子の並びに垂直な縦線」
となるため、
特に白など輝度やコントラスト高いものだと
そちらに引っ張られやすいのかなと思います。
>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
カメラのピントを惑わす画面周辺の白い横線が
AF測距範囲に入ってこないようにするためには
AFエリアを「ワイド」から「ゾーン」にするなど、
AFエリアを多少絞るとよさそうに思います。
・ピントを合わせるエリアを選ぶ(フォーカスエリア)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405C_autofocus_area.html
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
DROを設定でLv4-5など試してみられるとよいかもしれません。
Dレンジオプティマイザー(DRO)
・Dレンジオプティマイザー(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0409B_d_range_optimizer.html
・Dレンジオプティマイザー スペシャルサイト
https://www.sony.jp/ichigan/d_range/feature/feature3.html?srsltid=AfmBOoo2dXb7B0qRl-o8FbbQkSzcdtIYvr9YE6U9YyweQGZRNeNyk03J
書込番号:26014617
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
初心者すぎてその“ぐらいは”が自分では辿り着けなかったです。ありがとうございました。
書込番号:26014622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
たくさんお答えいただきありがとうございます!
縦と横の撮影で変わること、初めて知りました。
それぞれの疑問点に対してもURLまで載せていただき、本当にありがとうございます。
さっそく設定などをいじり、探っていきたいなと思います。
書込番号:26014630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sasami__さん
>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?
カメラ本体は1世代前ですが E 70-350mmなら露出とピントが合っていればこんな感じで撮れますよ。
(設定がかなりチグハグなので、設定値はあまり参考になりませんが・・・)
>このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
とびしゃこさんがだいたい正解を書かれてしまっているので、
あと邪道な方法として、JPEG + RAWで撮って、RAWからJPEGを現像する際に強制的に露出を上げる方法もあります。
荒天で暗すぎたり、逆光で競走馬を明るく撮れない場合の緊急措置としての手段ですね・・・
書込番号:26014633
3点
>sasami__さん
α6700ならクリエイティブルックで「VV2」を選ぶと、
かなり暗部を明るく持ち上げてくれる設定で、
これも用途に合うかもしれません。
・クリエイティブルック(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0411B_creative_look.html
本来風景用で、一般撮影用途ではそのままだと
コントラストとシャープネスがかなり高めですので、
それぞれ−3〜4とか、マイナス側に調整されると
VV2も使いやすいかなとおもいます。
書込番号:26014762
0点
なんらかの不具合がなければ
まず、
AFエリアはワイドでなく
より狭いエリアかと。
ゾーンかスポットかな。
あと、
このレンズがどうかは
わかりませんが、
一般的に開放での画は甘めなので…
撮っている時の焦点距離の
絞りが開放値なら
もう少し絞った方がよいかもしれません…
狙った被写体に対し、周囲の明暗が大きい場合、
露出補正を覚えた方がよいかと
被写体との距離もあるのかな?
もう少し望遠で撮るとか?
書込番号:26014799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sasami__さん
>写真のピントについて
SSが1/1000ですので、手振れ。動体ブレの
可能性は少ないと思います。
単純に撮りたいものにピントがきてないだけ。
AFエリア設定→ワイドからピンポイントで合わせれば
良いのでは。
暗めのものは露出補正 ±5.0 EVで対応を
書込番号:26014816
1点
>これは何が原因でしょうか?
手振れ、に一票。
2枚は何れもポトレ(縦撮り)で撮られています。望遠ズーム使いそれを手持ちと言う事は、ランスケ(横撮り)に比べて結構辛い体制での撮影です。
多分レンズ自体に手振れ防止機構が付いてる見たいですが、それが効いた状態で『ここまで頑張りました』のような気がします。
シャッターを押す際に注意していても脇固め(ホールディング)が甘くなり、シャッター速度を1/1000にしようがブレる時にゃブレる。
機会があれば、三脚使える場所で同じようなシチュエーションで撮影してみては如何でしょうか?
その際、ポトレ/ランスケいずれも三脚使って撮り比べてみて、撮れた写真の解像感を確認するとか。
>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
カメラ内蔵露出計が気を利かせて、背面の青空の明るさを計っているから『よっしゃ、明るめだから絞り込もう』と頑張って本来明るく撮るべきお馬さんを暗めにしている、に一票。
露出についてマニュアル操作が苦手な場合は、カメラに付いてる『露出補正』機能を使い、プラス1/3,1/2、それ以上で撮ってみて一番納得のいく一枚を選べば間違いなし。
書込番号:26014865
1点
>sasami__さん
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
とのこと、
換算焦点距離400mmでは被写界深度も浅くなるので、
狙った部分にピントを合わせるのは、かなり難しいと思います。
合わせたいところ(シャープに写したいところ)にしっかりピントを合わせたいなら、
・手持ちでの撮影 ⇒1脚を使って・・・
・AFエリア設定→ワイド ⇒狭いエリアの設定で・・・
・フォーカスモード→コンティニュアスAF ⇒動きものでなければAF-Sが良いかも・・・
が有効だと思います。
超望遠撮影で狙ったところにピントを合わせるのは結構大変です。
このレンズはα6600の組み合わせで使っていましたが、
ピントをしっかり合わせるのは結構大変でした・・。
(よろしければ、レビューを眺めててみてください。)
書込番号:26014916
0点
>sasami__さん
>> 「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
「ハーフNDフィルター」付けて撮影する方法もありますが、
明暗の境界を気を突ける必要あります。
明暗差でハーフNDフィルターを選択されるといいかと思います。
あと、測光をスポット測光にし、馬と騎手で測光させる感じで。
でも、空が露出オーバーになるかと思います。
書込番号:26014918
1点
sasami__さん お早うございます
昔カメラがデジタルでなかった頃は、カメラ屋さんでプリントをお願いし
仕上がった写真を見ながら色んなアドバイスをもらったり相談したりできました、
ある意味いい時代でした、皆んな人から聞き教わって育ってました。
今は自分で調べろと言われてしまったり、
はたまた色んなアドバイスを貰っても理解できない部分の質問も手軽にはできません
どう疑問や質問を文章にしたら良いかも難しいし
でも色々やっているうちに良い写真が撮れるようになります。
書込番号:26014931
2点
>sasami__さん
>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、
確かに、ピントが甘いように見えます。
>これは何が原因でしょうか?
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
シャッター半押しで緑色のAF枠が表示されるはずですが、そして撮影(シャッター全押し)した時に、このAF枠はどこにあったのでしょうか?
同じ構図で続けて撮影した場合どうでしょうか?
別機種(α7C)とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)ですと、これでたまにピントが甘い写真が出ることがあります。
同様でしょうか?それとも、すべての写真でピントが甘いのでしょうか?
シャッタースピード 1/1000 秒ですので手ブレは起きにくいのですけれど、ワイド端(70mm)でシャッタースピード 1/1000 秒で撮影したらピントはきっちり合いますか?
書込番号:26015383
0点
>sasami__さん
こんにちは。私も半年前まではデジカメ初心者でした。
ピントの件ですが、カメラのせいなのか、自分の腕のせいなのか切り分けるために、まずは、横位置で撮影した場合はしっかりピントが合うかどうか確認されてはどうでしょうか?実は私も超望遠でサッカーの試合を撮っていて、横位置ではそこそこピントが合っていたのですが、縦位置撮影に挑戦したらぼんやりした写真しか撮れず、今度の土曜日にもう一度、今度は縦位置と横位置の両方とって比べる予定なのです。また、私はいつも一脚を使っています。手持ちは手振れ補正があっても上手く撮れなかったからです。一脚を使い始めてから気持ちブレやピンボケがマシになりました。さらに昨日、縦位置でうまく撮るために、縦位置グリップなるものを買いました。ホールドしやすくなるそうです。
あと、被写体と背景の明るさの件ですが、これは今も昔も変わらず、これはストロボなど照明機材を使って、背景の明るさに被写体を合わせるしかないです(ストロボ撮影は馬が驚くので禁止だったように思います)。それが無理なら、逆光ではなく、順光になるような条件に場所を変更して撮影するとか(競馬場であれば横からではなく前からとるとか)しか考えられません。曇りの日であれば明暗差が小さいのでよい写真が撮れますよ。もし自分が撮るとしたら、なるべく馬が大きくなるように撮影して、そうすればカメラは馬に適正露出を合わせてくれると思いますので、明るくとれると思います。背景は白とびしても気にしないでよいと思います。
こちらのサイトの方はほとんどが玄人さんなので、素人には厳しいです。ただ、中には優しい方がいらっしゃるので、そういう方のコメントを参考にすればよいです。わからないから質問しているのに、「自分でしらべろ」というコメントされる方は無視して良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:26020966
0点
皆さま
たくさんのアドバイスありがとうございました!
フォーカスエリアをピンポイントにしたり、クリエイティブルックを触ったりといろいろ試したところ、前よりはいいかも、、、?な写真を撮ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
書込番号:26021401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
24mm : F3.5
35mm : F4
50mm : F4.2
70mm : F4.5
85mm : F4.5
書込番号:26012073
![]()
4点
スレ主さん
一言お礼ぐらい言ったほうがいいのでは?
書込番号:26013796
4点
ありがとうございます、購入を前向きに検討してみます!
書込番号:26016394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。しばらくkakaku.comを見ていませんでした。今返信させていただきましたm(_ _)m
書込番号:26016399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)















