このページのスレッド一覧(全12547スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 29 | 2009年4月28日 18:40 | |
| 0 | 4 | 2009年4月28日 16:49 | |
| 0 | 4 | 2009年4月28日 12:35 | |
| 8 | 12 | 2009年4月27日 13:02 | |
| 1 | 10 | 2009年4月27日 10:41 | |
| 17 | 15 | 2009年4月27日 09:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM
はじめまして。
皆様のアドバイスをお願いいたします。
現在、使用のカメラは50Dです。レンズキットで購入したため、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISメインに使用しております。
他のレンズは、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMとキヤノン EF 50mm F1.8 IIの3本を所有しておりますが。。。どうしてもEF24-105mm F4L IS USMが気になってしかたありません。で、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをオクに出して、差額3〜4万円をたしてEF24-105mm F4L IS USMを購入しようか?悩んでいます。EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを手放してEF24-105mm F4L IS USMを購入する価値(画質的メリット)があるかどうか?皆様のアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、デジ一歴3年。主な使用目的は、家族のポートレート、風景、子供の学校行事、家族旅行等が主な使用目的です。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
105〜200mmの使用頻度次第でしょう。
私は、24-70/4L IS USMの追加購入をお勧めします。
そうすれば、105〜200mmは使えます。
そのうち、70-200/4L IS USM も欲しくなると思いますので、ドナドナはその時で良いでしょう。
書込番号:9435861
2点
こんにちは。
>購入する価値(画質的メリット)があるかどうか?
価値基準は人それぞれちがうので、私は焦点距離(ズーム領域)で考えた方が良いとおもいます。
105-200mmまでの使用頻度です。
画質的メリットを考える場合は、どんな鑑賞方法かが問題です。
パソコンで等倍表示が主体なら、購入する価値はあると思います。
W6切り程度までのプリントならさほど変わらないと思いますので価値は無いような。^^;
私は現在標準ズームとして、EF24-85 F3.5-4.5mm USM を使っていますが今のところ買い替えは保留中です。
書込番号:9435884
2点
こんにちは。
画質の違いという価値はあると思いますが、問題は望遠側の不足ですね。
4万程度の予算があるのでしたら、タム17-50F2.8など大口径標準ズームを、
現在の手持ちに追加したほうが、良いような気もします。
書込番号:9435909
1点
皆さん。お忙しいのにお返事ありがとうございます。
子供の運動会や発表会等で望遠域100-200も使用したいところです。
EF24-105mm F4L IS USMを購入するのならば、シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG HSMあたり、我が家の大蔵大臣がの許可があればあキャノンの100-400も考えたいと思います。
板違いでは、ありますが。。。シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG HSMとキャノンの100-400の価格差のメリット(総合的)とデメリットも教えていただければと思います。ちなみに4つ切り以上に印刷することは、ほとんどありません。
書込番号:9436133
0点
>どうしてもEF24-105mm F4L IS USMが気になってしかたありません。
とのことですが どういうところが気になります?
今の状況で24-105を購入すると 18-200は望遠側使用の為ドナドナすることはできないと思います。更に24-105を購入ごスレ主さんの提示のように望遠レンズが欲しくなります。
当然18-200より画質はいいレンズとなるでしょうが問題は重さが実用頻度にあるかどうかと
焦点距離が撮りたい被写体と合ってるかどうかかと思います。
>家族のポートレート、風景、子供の学校行事、家族旅行等が主な使用目的です。
とありますが 学校行事となると屋外の行事はAPO 150-500mm F5-6.3 DG HSMとキャノンの100-400で問題ないと思いますが屋内では厳しいと思います。
明るさが足りない為ブレがでる場面が多々増えると思います。
スレ主さんのレンズ構成からいくと10-22風景用 50F1.8ポートレート 18-200オールマイティー用の感じなので 24-105より 70-200F2.8IS+エクステンダーか100-400 APO150-500の方がいいような感じがします。
自分は24-70F2.8を買ってから 70-200F2.8ISを買いましたが 広角側ズームレンズを先に買うか 望遠側のズームレンズを先に買うかの差かと おもいます。
書込番号:9436331
1点
こんにちわです。
24-105Lは大変良いレンズだと思いますし曲がりなりにもLの賞号が付いていますが、18-200IS程の超高倍率ではないにせよ4倍以上の高倍率ズームですよ。18-200ISを売ってまでの費用対効果は???だと思いますけどね(^^;;;
くどいようですが、24-105L良いレンズですし私自信も持っていますので、どうしても欲しいならお止めしませんが・・・・
>家族のポートレート、風景、子供の学校行事、家族旅行等・・・
18-200ISがあるのなら似た様な高倍率ズームに大枚叩くよりも、全く違うレンズ(マクロレンズや広角〜中望遠の単焦点等)や標準画角で使えるSIGMA30/1.4等にお金を使った方が撮影の幅もぐっと広がると思います。一つの意見と言うことで・・・ではではm(_ _)m
書込番号:9436720
6点
折角の計画に水を差して申し訳ないのですが・・・
>EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをオクに出して、差額3〜4万円をたしてEF24-105mm F4L IS USMを購入しようか?悩んでいます。
中古の18-200mmが6万くらいで落札されるのは無理ではないでしょうか?
24-105mmを中古で購入するのでしたら余計なお節介でした。すいません。
書込番号:9436736
2点
叱咤激励さん こんばんは
おそらく価値観の問題かと思います!
叱咤激励さんが満足されるなら逝っちゃった方が良いのではないでしょうか
決めるなら早く、そして永〜くたくさん撮影されて下さい!!
書込番号:9437278
3点
18-200 との画質比較なら、比較するまでもなく、メリットはかなり
あると思います。このレンズ使ってますがかなりいいですよ。
70-200 F4L IS の画質には及びませんが。。18-200mm はシグマのOS付を
使っていますが、高倍率ズームと 24-105mm F4L はまったく違う画質です。
書込番号:9437420
1点
いいですよ、このレンズ。
自分はボディ30D+EFS17-85ISで使っていましたが去年暮れにこのレンズを買い増しいました。
EF24-105mm F4LISはフルサイズにシフトしたときにメインに使えますし、そのとき30Dには元のEFS17-85ISをあてがうつもりです。あっEF24-105mm F4LIS買う前にEF17-40F4L買ってますね、自分は。貧乏人の自分は、すべて中古での購入でしたがボディー持ち込んでちゃんとピントチェック入れてから買ってます。
作例は手持ちでの撮影です。手持ち直立でこんなのが撮れます。
書込番号:9437551
0点
私の場合でしたら、200mmを手放すことはありません。
200mmは重いので、携行しないことが多いのですが、そういう時に限って「持ってくるんだった」とほぞをかむこと仕切りです。
暗くてもよいから(手持ちはF2.8)軽い200クラスをほしいと思います。
私ことで失礼しました。
書込番号:9437622
0点
賢明だと思いますよ。
便利ズームって、広角も望遠も撮れるという話で、
それら専門のレンズに勝っている訳ではありません。
あくまでも抑えのレンズです。
実際問題、運動会に200mmは少し物足りないし、
どうせなら、先に24-105/4.0L ISを買っておいて、
運動会前に、70-300なり、100-400/4.5-5.6L ISなど、
それ用のレンズを揃えた方がよっぽど楽しいですよ。
ちなみに、予算がなければ55-250 ISです。
抜群のコストパフォーマンスで、18-200より良く撮れますよ。
書込番号:9438031
1点
叱咤激励さん こんばんは
私なら買い増しですね。
私も100以上は100-300/4.5-5.6というUSM初期のレンズに任せておりまして
このレンズを買ったときも100以上が欲しくなるときがあるので手放しませんでした。
手放しても二束三文でしょうけど(笑)
今後70-200/F4Lの購入を考えてますがそのときでも手放さないと思いますよ。
持ってれば200-300が使えますので。
本題ですが、24-105/F4LIS 私は気に入っています。
とにかく便利なズーム域。少しの広角を我慢すればこれ一本でたいていいけちゃいます。
描写もLらしく開放からシャープです。手振れ補正も3段ですがよく効きます。
安くはありませんが、私は買って正解でした。
このズーム域で他に買うなら単焦点です。
ヘタッピーですが作例を貼らせていただきます。
なんかエヴォンUさんと被ってしまってます(笑)
ここで一句
”趣味だから ヘボ親父でも Lレンズ” Lレンズが腕をカバーしてくれるわけじゃありませんが・・・
お粗末でした
書込番号:9438395
0点
エヴォンUさんのご意見が簡潔ですが全く本質を突いていると思います。
そして、ぼんた@風の吹くまま さんの意見に賛成です。
あと、運動会での使用を考慮に入れて計画を立ててください。
このレンズの映りについては「ほー…」ってなりますから大丈夫です。(^^)v
書込番号:9438608
0点
叱咤激励さん こんばんは
実は、ぼくも同じような悩みを持っていて結局EF24-105mm F4L ISを購入した口です。
EF-S10-22mmも同じです。
カメラはキスFで、レンズはレンズキットの物を使用していました。
カメラが50Dでレンズも違うので一概に言えないかもしれませんが
EF24-105mm F4L ISで撮った写真はキットのレンズとは画質が
かなり違い満足されるかと思います。
でてくる色とシャープさがかなり違います。
家族のポートレート、風景、子供の学校行事、家族旅行等には最適かと。
ただ・・・運動会なんかでは望遠側が足りないと思います。
もう一つメリットとしては将来カメラをフルサイズの物に変える計画がある時には
50Dとフルサイズのカメラと両方に使えるというメリットもあります。
この程度と思われると困ってしまいますが・・・
ご参考にキスFとEF24-105mm F4Lで撮った時の写真添付します。
書込番号:9438964
0点
18-200を売って、24−105LとEF-S55-250を買うでいいのではないでしょうか?
100−400を後で買うにしても 安くても新品で17万円するレンズですので、私の場合、なかなかかえません。
24−105Lはいいレンズですよ。きになるのでしたら、買いましょう。
書込番号:9441975
0点
叱咤激励さんこんばんは。
私も50D使いで同じ悩みを持っていましたが、桜の季節にとうとう我慢が出来なくなり
購入しました。結果、大変満足しております。叱咤激励さんも手に入れられたらきっと
満足されると思いますよ。
でもこのレンズを使ってしまうと、恐らく105mm以上の望遠域での画質が現在のキット
レンズでは我慢出来なくなってEF70-200 F4L IS USM辺り欲しくなり所謂沼にはまる事
になると思われます。
私は長らく20D+EF-S17-85IS&ES-S10-22体制でしたが、昨年の子供の運動会で先輩から
EF70-200 F4L IS USMを借りてしまってから不幸の道を歩み始めました。
昨年末に50Dボディ & EF70-200 F4L IS USMを購入し、暫く標準ズームはEF-S17-85IS
で我慢してきましたが、桜をLと撮り比べて我慢が限界を超え今に至っております。
やはり一度Lの解像感と色乗りを体験してしまうと駄目みたいです・・・
そろそろこの辺で打ち止めしなければと思っております。
ちなみにEF-S17-85ISは20Dと共に実家の父に譲ってしまいました。一度良いものを使う
とそれより劣るものは使わなくなっちゃうんですよね。
書込番号:9442985
0点
18−200は持っていませんが、40Dを買う時にレンズキットとして17-85ISを所有しましたが、写りに不満を覚え24−105を買い足し、Lの威力に愕然としたことがあります。
今週、5DUを入手したので、ようやく24−105の24mm〜の画角を堪能できるようになりました。
こうしたことから、24−105は是非お勧めするレンズではありますが、学校行事への対応に穴が空きませんか?
私は、70-200F4IS+エクステンダ×1.4で対応してきましたが、フルサイズに移行を完了して望遠側が不足する事態になったので、秋の運動会までに100-400がリニューアルされないかなと期待しています。
書込番号:9444534
0点
きっちり決まったときには、素晴らしい解像力と描写を与えてくれますよ!
この作例など、A3ノビサイズ印刷や等倍表示でも、解像度やラチチュードに全く破綻がなく、素晴らしい性能を実感させてくれます。
書込番号:9445137
0点
いろいろとレンズをそろえていっても、旅行などで(撮影旅行は除く)
どうしても1本が便利な時があります。18-200 は残して、買い増しのほうが
いいと思いますよ。 私もシグマの 18-200mmOS は手放さず、旅行用になって
ます。(笑)
書込番号:9445149
0点
”趣味だから ヘボ親父でも Lレンズ”
誰ですか?
私のことを褒めている人は…。
ジャスピンしたときはプロカメラマンのようです。
あぁ、勘違い(* ^ー゚)
”へぼ親父 自己満足の この1枚 ”
書込番号:9446988
0点
確かにご希望のレンズはよいレンズと思います。
さて、ご使用中のレンズは下取り前提で(美品)3万円
ヤフオクでも4〜5万円でしょう。
キタムラだともっと安いですよ。
キットレンズだと箱などがないので安くなります。
(もともと買値が安いので仕方ないでしょうけどね)
ズームという性格上 描写を気にしてのお買い替えなた、
今お使いのレンズは残して短焦点レンズをお買いになる方が
バリエーションが増して良いと思います。
それと24-105はカメラにつけると結構重たいですよ。
短焦点には魔女やら魔王やらいろんな方がいらっしゃるので
それはまた楽しいのですけどね
書込番号:9449336
0点
連続ですみません。
24-70にはF4LISはありません。
たぶん 24-70F2.8Lですよね。
書込番号:9449350
0点
私もトピ主さんと同じ悩みを現在持っている者です。私もEOS 50DのレンズキットEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを所有する者です。EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS売って、EF24-105mm F4L IS USMを購入する予定でいます。EF24-105mm F4L IS USMを購入する前に、ボクシングの試合を2階席から撮影したかったので、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM購入し、はじめてLレンズの素晴らしさと出会いました。感動しちゃいましたね。私も以前は、プロのリングに上がるプロボクサーでした。その立場が変わって、まるで自分がプロのスポーツ報道カメラマンみたいに写真を撮れるなんてびっくりするほどでした。しかもF4.5-5.6LのF値なので、ボクシング会場では暗いのでは?と疑いを持っていたのですが、50DのISOの感度を少し上げてもノイズがほとんどみられず、Lレンズというものに感動しました。
Lレンズは、ひとつひとつのキメ細かいラインがくっきりはっきりと写っているのにEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISでは味わうことができない解像感が体験できました。このことが境にLレンズに大変興味深く見るようになりました。確かにEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISは広角までワイドに撮れますが、広角側にこだわりなく、いずれ広角レンズを購入すればいいという楽しみを残して、EF24-105mm F4L IS USMの標準焦点にやや望遠を加えたこのレンズは、妥当だと思って、私も5月のゴールデンウィーク明けくらいに購入を予定しています。しかも、一時給付金も入ってくるので、それとEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS売ったお金を足して購入に踏み込む決心をしています。トピ主さん、同じカメラ機種で同じ悩みをもった者同士、今後とも何かのきっかけがございましたら、一緒に撮影旅行などしてみたいですね。私は、槍ヶ岳みたいな山頂に登って、見たことのない自然の素晴らしさも撮っていきたいと考えています。なにとぞ今後ともよろしくです。よかったらまたご連絡ください。
書込番号:9455013
0点
皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
皆様のアドバイスを真剣に見ていたら、妻が
「買って良いよ」どこからとも10万円が!。。。(本当なら出所を聞きたかったのですが、
余計なことを言って藪蛇になってはこまるので、グッとこらえました)
皆様が、一生懸命アドバイスをしてくれたおかげで、妻も沢山の人の後押しがあることを感じ
たのでしょう。
気の変わらないうちに、慌てて『ポチっ』。
わ〜ぁ。早く来るのが楽しみだぁ〜。
18-200は、内緒で下取りにして望遠にまわしちゃお^^
もう、どうしよう。寝ても起きてもカメラのことが、頭から離れない。。。
皆様、本当に沢山のレスをありがとうございました。
皆様のおかげです!
書込番号:9455799
0点
叱咤激励さん こんばんは
早速の御購入おめでとうございます
御理解を頂き良き奥さまですね!
存分に楽しんで下さい
最初の被写体は奥さまですね!
書込番号:9457008
![]()
0点
エヴォンU さん
エヴォンUさんのご意見のとおり、妻を最初のシャッターとしたいと思います。
とても良いアイディアです^^
このワンショットが次の望遠Lにつながれば。。。。
下心アリアリですが。
ありがとうございました。
明後日には、到着予定です。
わくわく、ドキドキです。
書込番号:9457333
0点
> 叱咤激励さん
それはそれは、おめでとうございます。僕より先に購入に踏み込みましたね。今日、もしくは、明日にはEF24-105mm F4L IS USMを手にしておられるのですね。いいなぁ。僕も10日過ぎになるの待ち遠しいです。早く一時給付金が入ってこないかな!?EF24-105mm F4L IS USM僕も手に入れたら、バンバン撮りまくります。ちなみに私は、EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをここのチャンプたまプラーザ店http://www.champcamera.co.jp/に38,000円で売っちゃいました。これもEF24-105mm F4L IS USM購入のため。
書込番号:9461353
0点
レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
ご経験者の方のアドバイスを頂きたく
「山高きがゆえに貴からず 樹をあるを以て貴しと為す」との言葉がありますが
レンズでしたら「レンズは外観で評価するに及ばず その絵を以て評価すべし」となるでしょう
本EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの評価結果を拝見すると
何処の書き込みを見ても高評価であり 又絵を見させて頂いても素晴らしく
実際に触らなくても 素晴らしいレンズである事の認識は十分出来ているつもりです
ただ小生にとって ズ−ムの動き(仕様)が 如何にも 安っぽく思えて仕方ないのです
EF-S55-250mm F4-5.6 ISの方は 広角から望遠へとズ−ムそしてAFと納得出来るのですが
本EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは
広角で若干伸びてて徐々に短くなってきて再び伸びていくとの動き(仕様)になっています
動きも軽量化されている為か重みが全くなくチョコマカ動き大丈夫と心配になります
絵につきましては充分判っておりますので
本EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのズ−ムの動き(仕様)が
基本設計を逸脱しておらずこれはこれで設計としても大丈夫である旨
簡単な理屈付けで ご説得頂きたく宜しくお願い申し上げます
【くれぐれも嫌なら使わない方が幸せでしょ の類の書き込みはご遠慮頂きますよう】
0点
えーと、確かにそうですね。
18mmの時が長くて、「・」のあるところが一番短い(収納に便利なように最短値を「・」で打ってあります。)、
そして、55mmがまた長い。
最初に手にされると不自然かと思いますが、これ、昔からキットレンズでよくある仕様なんです。
古くは、NewFD 35-70mm F4 からそうです。このレンズは実際には長さが変わることはありませんが、
それは最大に伸びたところまでピントリングを伸ばしているだけのことで、
「筒」の中で内部の鏡筒が同じように動きます。
ニコンの18-55なんかも同じ動きですし、ミノルタのMF35-70もそうだったかな?
「標準系キットレンズ」と呼ばれるものの多くで(少なくとも)30年近く前から採用されていることですので、
ご心配には及ばないかと思います。
書込番号:9458040
0点
晴耕雨見さん
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/tech/report/200802/200802.html
これなんてどうでしょう。各エレメント群の動きがわかるでしょ?
レトロフォーカスデザインのレンズはこんな感じで動きますね。
16-35/F22.8LIIも
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/tech/report/200801/200801.html
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMも
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/tech/report/200501/200501-02.html
前玉だけみれば、伸びて、縮んで、又伸びるのがよろしいようで・・。
書込番号:9458847
![]()
0点
上のお二人が書かれているとおり昔からこの手の動きは使われていました。
直進ズームの時はこう言うことは無かったんですが、回転式ズームになってから
安いレンズはこの方法を採用しているようです。
ちょっと逆のことを言えば、EF24-70mmF2.8Lは70mmが一番短く、28mmが一番長い状態と言う
少し変わった方法を取っているものもあります。
書込番号:9459570
0点
ご教授有難う御座いました
光る川・・・朝様 よくある仕様 確かにNIKONの標準でも見かけたような気が致しす
紅の飛行船 様 16-35/F2.8LU Lレンズにも採用されていると伺い
精神的にかなり落ち着きました
一番の精神安定剤効果 使ってみようかなと思いだしました
kazuki S 様 回転式になって安いレンズに使われだしたとのご説明有難うございました
確かに直進式のイメ−ジが頭の中一杯でした
別件でお尋ねする事もあろうかと思います
宜しく今後ともご教授お願い致します
書込番号:9460939
0点
レンズ > TAMRON > AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14N II) (ニコン用)
先日届いたので、今日初撮りに行ってきました!きれいに写ります。スカイライトフィルターを付けています。
でも、4枚目みたいに以前のレンズからですが・・暗く写ります・・測光モードのミスでしょうか??
0点
ご購入おめでとうございます。
4枚目に関しては露出を+補正して撮るといいと思いますよ。
書込番号:9452346
![]()
0点
皆さん!ありがとうございます。きれいに撮れていますね!モーターなしもあるんですか??ちなみに・・おいくらでしたか??
書込番号:9457504
0点
アキバの露店(中東の方の店、最近は末広町で固定店舗営業)で新同品12k。格安。
書込番号:9460155
0点
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
先週念願のVR70-300oを購入しました。さっそく、いじってみたのですが、AF時に画像が上下にカクンとズレます。しかも“カクン”音も結構気になる感じです。(AFのモータ音とは別)
VRが効いているのだろうと自分に言い聞かせているのですが、やはり気になります。
本品購入前にVR35oのクチコミにてこれと同様の事象についていろいろ皆さんが苦労されているのを見ていたので同事象かと思っているのですが・・・
望遠レンズの場合、単焦点レンズ(35o)にくらべ、“カクン”が大きいのが普通なのでしょうか?
その後、量販店2件に行き、レンズを触ってみたのですが、私のレンズより、ブレ、音とも小さい気がします。
VR 70-300oで同事象で交換等された方はいますでしょうか?
それとも、カクカク現象は仕様ということなのでしょうか?
週末にでもCSに行こうかと思っているのですが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
0点
シャッターを半押しした状態で、手ぶれ補正の範囲を
超えると「カクン」としますよ。
また、半押し状態から、指を離したときも
「カクン」とします。
私は、他の(同じ)レンズで試したことが無いので、
その「カクン」が大きいのかどうかは分かりません。
単焦点レンズとの比較では…
望遠レンズのほうが、ちょっとした手の動きで
手ぶれ補正の範囲を超えやすいのではないでしょうか。
あと、量販店さんで比較されたということですが、
お店はそれなりに大きな音がしていますので、
同じ条件で比較できると良いですね。
(Ricky413さんのカメラ、レンズを量販店に持って行き
その場で2台を比較するとか…)
書込番号:9424138
0点
このカクンで、思い出したのですが、Nikonにも 煽り、シフトが出来るレンズがありますが、画像に変化が出ますよね。
VRって ブレ防止のためにレンズの一部をシフト?しているんだったら、
中心において、ほとんどぶれないと、そうでもないですが、流し撮りやブレが大きいと
ここであるように半押しタイマー後にかっくんと戻るくらいにうごいてますよね。。
画質に影響ないのか知らん?と思うのは私だけ?
ブレ防止いらなければ、OFFのほうが高画質??
書込番号:9424298
1点
はじめまして 昔ライダーと申します。
レンズは違うのですが「VR」ということで書き込みしますね。
私はD300に18-200mmを使っていたのですが、「カクン」は
ありました・・・
その前に使っていたカメラが、オリンパスのE-3だった為か
使い始めの頃は凄く気になりました。素人考えですが、オリンパスの
手ぶれ機構はボディー本体でしてましたので、その「差」なのかなと・・・
しかし、写真はちゃんと撮れていましたのでD700に買い換えるまでの
1年間ほどは使っていました。
お邪魔いたしました。
書込番号:9424877
1点
>デジくるさん
レスありがとうございます。
>お店はそれなりに大きな音がしていますので、
>同じ条件で比較できると良いですね。
確かに、店内は音が大きいので同じ場所で比較しないとなんとも言えないですよね。
特に感覚的なところも多いのです。
ちなみに私は、D90のVR18-105oレンズキットを持っており、このレンズと比較しても、画像ズレ、音の違いは明らかです。
勿論、レンズの重さが違うので私の固定が甘く、手振れ自体が違うことを考慮してですが。
>イーグルワンさん
ありがとうございます。
VRが効いているのだから、「カクン」はあって当然だとは思っています。その方がVRのありがたみがよく分かりますし、問題は程度なのです。VR On-Offの遊びみたいなものが固体差で大きいのではないかと思っています。
基本の被写体は、三脚に載せての風景(滝)撮影ですので、VRはOffなのですが。
せっかくこのレンズを手に入れたので手持ちでいろいろ撮ってみたいと考えています。
昔ライダーさん
情報ありがとうございます。
nikonのVRレンズというもの「カクン」があるのが一般仕様ということで納得するのですかね。使っていれば、慣れてくるものなのかもしれません。(カメラの安定具合も・・・)
書込番号:9426839
0点
DX35mmはVRではありません。それなのにガクガクが生じるので異常だとされています。
VR70-300が音がするほどというのは確かに不安でしょうね。
私の個体では生じていません。SC相談が賢明です。
書込番号:9427008
![]()
0点
音の大きさについては自分が持っている固体しか知らないので、他と比べて大きいかどうかはよくわかりません。
静かなところですごく気にして聴くとそれなりに大きいかもしれませんが、外で撮影している時なんかはほとんど気になりません。
半押しした時、外した時の「カクン」という音のほかに半押ししている間中、「コトコト」言っています。
VR18-200とVR70-300を比べればファインダー像が動くのは後者の方が確認しやすいですね。特に望遠側では、当たり前ですが
私は18-200の方はファインダーでの確認があまりできなかったくらいでした。
AF時に「カクン」と動くというか、それまで手振れでぷ眼プルしていたファインダー像がピタッと止まって、半押しをやめると一瞬間があって「カタン」と音がして又プルプルし始めるという感じです。
もしかしたら半押しをする時外すときに手が動いてしまっているのかもしれないということもあるかもしれませんね。三脚を使ってVRONでどんなふうにファインダー像が動くか見てみてはいかがでしょうか。ブレがなけれは音はしても像は動かないのではないでしょうか。
自分では試していないので、思いつきで申し訳ありませんが。
書込番号:9427587
1点
すいません。入力ミスがありました。
>それまで手振れで「ぷ眼プル」していたファインダー像
↓
「プルプル」
です。失礼いたしました。
書込番号:9427601
0点
度々すみません。
今ざっとですが、テーブルの上において手ぶれのない状態で半押ししたり外したりしてみました。
その結果Ricky413さん仰るように、私のVR70-300もかすかに縦にファインダー像が動きました。ですので、仕様ではないでしょうか。
私のVR70-300は良い写りしておりますよ。
書込番号:9427627
![]()
1点
>AF時に画像が上下にカクンとズレます。しかも“カクン”音も結構気になる感じです。(AFのモータ音とは別)
VR作動音と挙動ですね。
ニッコールでは必ずレンズをセンタリングする(光軸上に直す)ので、その分カクカクを多く感じるかもしれません。
書込番号:9427688
2点
帰宅してからVR55-200/VR70-300mmを確認しましたら、結構音がしますね。
ご心配しないで使われたら如何ですか。
書込番号:9428733
![]()
1点
返信遅れました。スミマセン。
皆様、ご助言ありがとうございます。(感謝)
やはりズレ&音は当然の仕様ということですね。70-300oは特にということですか・・・
VR Off時は特にこの現象は見られません>MRWGN
使っていけばなれてくるのかもと思ってきました。とりあえず、補償期間はまだまだあるので、現状で使用してみて、やはり音が気になるようであればSCに持ち込もうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9455399
0点
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
40〜60歳代のおじさんたちの草野球チームに誘われ、見学がてらリコーCX1の200mmズーム連写で皆さんのプレーを撮ってあげたところ、とても好評だったのでこれからの試合も専属カメラマンとして撮ることになりました。
DA★200oはナイター撮影には向かないと聞いたので、このレンズはどうでしょうか?
0点
おはようございます。
私はペンタユーザーではありませんが…。
>DA★200oはナイター撮影には向かないと聞いたので、このレンズはどうでしょうか?
DA★200mmF2.8 ED[IF]SDMの事でしょうか。
このレンズとSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)とを比べた場合、DA★200mmF2.8 ED[IF]SDMの方が有利と思いますが…。
不利な点はズームではないというだけではないでしょうか?
リコーのコンデジで十分撮れるなら、ペンタックスのキットレンズ(ダブル)でも十分かもしれません。
書込番号:9405613
![]()
0点
影美庵さん、アドバイスありがとうございます。
夜のスポーツ系の作例を見たことがないので決めかねています。
とりあえず今持っているズームレンズを使いながら、もう少し迷ってみます。
書込番号:9406262
0点
新八さん こんにちは
DA☆200mmF2.8に関してですが、ナイター撮影には向いていると思いますが、
条件がきついですね。
200mmですと外野からだと焦点距離が短いという感じになると思いますし
tamron70-200mmF2.8と比較すると、同じ200mmF2.8で撮影も可能です。
値段やズームなどの利便性を考えると、DA☆の方が不利かもしれないですね。
しかし、トリミングして拡大するのであれば、単焦点レンズであるDA☆の方が
有利だと思いますよ〜!
ナイターの場合ですと、照明の強さ次第で結構変わりそうな気がしますね〜!
所で今お使いになっている機体と望遠レンズは何をお使いなのでしょうか?
条件さえ良ければ、DA55-300mmでも夜の照明下でも結構撮せたりしますよ〜。
k-m(ISO3200)+DA55-300mmのサンプルです〜
書込番号:9407309
1点
C'mell に恋してさん、サンプル画像ありがとうございます。
私の使っている機体と望遠レンズはk-mとDA50-200mmF4-5.6EDです。
K10Dも持っています。
撮影場所はバックネット裏です。
趣味の草野球なので観客もいませんからグラウンドの中に入って撮ってもいいのですが、フォアボールとデッドボールとパスボールで勝敗が決まるようなへぼチーム同士の試合なので、カメラにボールが当たる危険性が高いです。
リコーCX1の200mmズーム連写で撮った画像をアップしておきます。
書込番号:9407638
0点
新八さん こんにちは
書き込み遅くなりました。
リコーCX1は28-200mmF3.3-5.2相当なので、望遠の守備範囲ではDA50-200mm
もあればぎりぎり対応できるかもしれませんね。
k-mをお持ちであれば、k-m+DA50-200mmでTRYされるのは如何でしょうか?
k-mであればK10Dよりは高感度NRが良いと思いますので、結構いけるのでは
と思います〜。
ただしこのような撮影状況では、シャドー補正オンにしていると高感度ノイズ
が目立ちやすいかもしれないので、ONとOFFで比較して結果の良い方で撮影
されるのが良さそうですね。
k-m+DA50-200mmで撮影した場合、135mmの時に200mm相当となり、F値はF5位
ではないかと思われます。
リコーCX1は200mm5.2相当ですのでk-mの200mmF5相当(135mmの時)と同等
だと思われ、k-mの方がISO3200までありますので、ISO3200に固定して
撮影してみるのもと思います〜。
ただ、照明の関係で少々黄色味が強く出てしまいそうな環境かもしれないでの
場合によっては、現場で白い紙などを使用しWBをマニュアルで調整しておいても
良いかもしれないですね〜。
私はこの様な場合であればRAWで撮影して、シルキーで現像して、高感度ノイズを
軽減するように調整するかと思います〜。
またtamron70-200mmF2.8ですが、
DA50-200mmF4-5.6の200mmF5相当ISO3200の撮影が、tamron70-200mmF2.8では
200mmF2.8相当ISO1200〜1600で撮影出来るという事になりますね。
ISO3200での撮影であれば、シャッター速度は2倍以上で望めますので、有利
であることには間違いはないですね〜!
ただ、レンズの重さが1.3kgくらいあるのでかなり重いとは思いますので
一脚なども併用されて撮影した方が楽かもしれないですね〜!
書込番号:9426565
![]()
0点
C'mell に恋してさん、アドバイスありがとうございます。
WBについては上の私のコメントの写真では真ん中の1:1の画像サイズのものがマニュアルで調整したものです。
友人がSMCPentax200mmF4というレンズを貸してくれたので、とりあえずこれで試してみたいと思います。
残念ながら今日の試合は雨で中止になりましたが・・
書込番号:9427401
0点
新八さん こんにちは
pentaxM200mmF4ですね!
F4の絞り開放だと少しソフトな描写になりそうですが、取り敢えず
TRYされると、感じが掴めるのではと思います!
もっとF値が小さい方が良いのか?
F4くらいでも良いのか?
出来るのであれば、DA50-200mmも持ち込まれて比較されてみると良い
のではと思います〜!
頑張ってください!!
書込番号:9431015
0点
もう完全にtamron70-200mmF2.8の話ではなくなっていますので、これ以上この板で話を続けるのはマズイかもしれません。
SMCPentax200mmF4で撮った草野球の写真は私のブログに掲載しましたので、こちらでご覧ください。
http://projectyou.boo-log.com/
書込番号:9448504
0点
新八さん こんにちは
ブログ拝見しました。
問題はなさそうですね〜!
このレンズの板から離れた内容になっているとのこと了解しました。
また何か気になることがあれば、質問の書き込みをどこかに挙げて
下さい〜!!
ではでは〜!!
書込番号:9454844
0点
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM
みなさんこんにちは。
私のレンズラインアップで望遠側のF2.8クラスのレンズがないので、補強したいと考えています。
候補は ☆50-135mm F2.8 SDM
TAMRON 70-200mm F2.8 A001
使用目的
ポートレート
結婚式場
ショーなどのイベント撮影(イベントとしては大きいものではなく、地域的な小規模のものであるが、屋外、ライブハウスなどの屋内)
画質的には、50-135mmは好きですし、基本的にTAMRONも好きなので、特にA001の画質が嫌いとかはありません。
防塵防滴はあって困らないが特に気にしていません。
悩んでいる点
☆50-135mm F2.8 SDMは望遠側は短いが、SDMがある。ショーなどでは静かで速いほうがよい。
(PENTAXのSDMはお世辞にも速いとは言えない、というコメントをどこかで目にしましたが、少なくともA001よりはマシであろうという、勝手な想像)
A001 SDMがないのは残念だが、ショーなどで観客の入り具合では迷惑がかからぬよう、後方から狙うことがあり、望遠が長いほうが助かることもある。
つまり、望遠が短くSDMか、望遠が長くSDM無しかですが・・・優位性としてはどちらがいいですかね?
50-135mmのスレに書き込んだのは、短くても音が静かなほうが、結婚式やイベント会場で他の方にズームの音で迷惑をかけることが少ないかな、ということで50-135mmに傾いています。
2点
A001をD90に付けた物をお店で触ってみましたが、AFがなかなか
合いませんでした。あれではストレス溜まると思いますよ。
書込番号:9418817
1点
神玉二ッコールさん
早速のご返答ありがとうございます。
やっぱりA001ではストレス溜まりますか。
A001は却下します。
調べたらSIGMAに70-200mm F2.8 HSMがありましたね。
もう少し、こちらの情報も得てみます。
書込番号:9419178
0点
RTK-PNAVさん、こんばんは。
現在、K20DでDA★50-135を、ニコン機でシグマ70-200mm F2.8 HSMを使ってます。
PENTAXのSDMは確かに速さは ありません。
ペンタックス用に関しては、シグマのHSMも速さは期待できないと思います。
しかし、静かなほうが良い時もありますので超音波モーター搭載レンズをお勧めします。
私もタムロンのA001を検討した事があるのですが価格.comのクチコミでピンずれやトラブルの報告が多く、写りが良いだけに残念という印象です。
シグマも他マウントでは良くない話も聞きますが、ペンタ用は比較的良いようです。
RTK-PNAVさんの条件なら、シグマが良いと思います。
書込番号:9420064
2点
>タン塩天レンズさん
情報ありがとうございます。
超音波の速さはどちらも変らないですか。
すると望遠が短くて防塵防滴か、望遠が長くて通常仕様かですね。
画質、重さ、純正にすることのメンテナンスの利便性など、総合的に考えております。
もう少しかかりそうです。
書込番号:9424159
1点
RTK-PNAVさんこんばんは
少し口をさしはさみますが、
★50-135mmは35mm相当で 75-200mm
70-200mmは何と105-300mmですので性格が異なるようです。
★50-135は標準に近い75mm相当の画角からほどほどの望遠200mm相当まで
カバーしているので、付けっぱなしでも動き回れるかと思いますが、
逆に105-300mm相当の方は、望遠過ぎると感じることもあるでしょう。
(★50-135mmは画質的にも極めて優秀ですし、SDMも静かで満足しています。)
以上画角の点を考慮されることも重要かと思いましたので、老婆心ながら。
書込番号:9424576
2点
>習わぬ経読みさん
ご教示ありがとうございます。
画角についてはAPS-Cで1.5倍であることはすでに承知しております。
ポートレートと結婚式場では50-135mmで十分ですが、イベント撮影のとき、観客の入り具合で後方部に回ることがあり、場所によっては300mm必要な場合もあります。
ただ、確かに300mmを使うことが頻繁にあるかというと、そう多々あるわけではありませんし、動き回ることを考えると、出来る限り軽いほうがよいかとも思います。
逆にいえば、300mm使うメリットはその時だけですね。
良い点を点数でつけていくと、防塵防滴・軽さ・純正のメンテナンス、使用頻度で50-135mmに軍配が上がりそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:9424843
1点
RTK-PNAVさんこんばんは。
私はDAstar50-135とsigma70-200F2.8を使ってます。
70-200はDGモデルになる前の古い型です。
SDMは静かですが、速さは感じない、sigmaはAF速いですが音もします、
でも結婚式をはじめカメラのAF音が迷惑になるような場所は少ないのでは?
少し前まで皆ジコジコやってたし、70-200位速ければ気にならないと思います
というわけで私はSDMにはあまりこだわらないほうが良いと思います。
私自身50-135を買った後でやっぱり望遠が足りなくて70-200中古で買いました。
でもstarレンズもちゃんと使ってます、両方持ってても使い分けできると思いますよ
ちなみにsigmaの70-200最新HSMモデルは現行テレコンがつかないようです。
私のは古い型ですので2xテレコンと組み合わせて400mmで使うことも多いです。
PENTAXのSDMテレコンもいつの間にかロードマップから消えてしまいましたし、
sigmaならテレコンが使える旧型というのも選択肢かと思います
書込番号:9424909
1点
機動性を重視されるなら500gは軽量で静かなDA★50-135で良いと思います。
もっと望遠が欲しいならDA★60-250F4でしょうか。F4と重さがやはりネックかもしれませんが。
A001の名誉のために補足をすると
同スペックのレンズとしては最軽量で当然フルサイズのイメージサークル対応。
描写やボケ味、逆光特性は特に秀でているようで各種レビューではAF速度以外では上位に挙がります。
AFは比較的早く合います。正直SDMレンズと同等か下手するとそれよりも早いと感じてます。
しかしヨドバシに展示してあったD300に付いていたA001はとても遅く合焦もしにくかったですね。
ニコンモデルだけはAFモーター内蔵なためかもしれませんが、この辺は神玉二ッコールさんと同意見です。
タムロンレンズ全般に不良個体の報告が良く聞かれることは欠点ですねぇ。
書込番号:9425813
1点
RTK-PNAVさん こんにちは
RTK-PNAVさんの用途であればDA☆を購入する金額で、tamronの28-75mmF2.8
と70-200mmF2.8を購入されてしまうのはどうでしょうか?
DA☆50-135mmは持っていますが、子供の撮影には重宝しています〜!
tamron28-75mmF2.8も良い感じです〜(笑)
書込番号:9432112
0点
>mgn202さん
わざわざ2機種の作例をありがとうございます。
描写を2機種で比較すると、好みとしては50-135mmです。
結局後から70-200mmを追加しましたか。
結局、「どこまで撮影範囲を広げるか」になると思いますが、現状では最初に挙げた3点までなら50-135mmでなんとかなりますし、将来望遠系が必要なときには考えようと思います。
>フォニーさん
ありがとうございます。タムロンのレンズは本当は好きなんですよ。すでにA16、A09、272Eを持ってます。逆にSIGMAが1本もありません。今回の70-200mm F2.8 にSDMがあれば即決だったのに、残念です。
ただ、「正直SDMレンズと同等か下手するとそれよりも早いと感じてます。」という部分が引っかかりますね。基本的にタムロン好きなので、SDM有り無しでも変わらないのであれば、タムロンでいいのです。お店でテストさせてもらえるとありがたいのですが、展示用がキャノンだけなんですよね・・・
>C'mell に恋してさん
すでにA16、A09、272Eを持ってますので、大丈夫です。できればA001も増やしたいところですが、自分でAFの速度が50-135mmのSDMと比較して、遅いか同等か確認できれば・・・・
とりあえず展示品のキャノン用で試してみますか・・・
書込番号:9433454
1点
RTK-PNAVさん こんばんは
K20DでA001を使用しています。
AFが遅い、合わない、と仰る方が多いようですね。
私の印象はまずまず速い、かなり合う、です。
遅いと仰るのはNikon、Canonのユーザーの方ではないでしょうか?
うちのニコ爺はA001は絶対ダメと言います。
レンズのモーターが有り得ない程遅いからだそうですよ。
A001については、PENTAXがNikonより明らかに速いと評しています。
合わない(前ピン・後ピン)と仰る方が多いのは
タムロンの品質管理?に問題があるのかもしれませんね。
私は運良く不具合がなかったので楽しく使っております。
そんな私が今欲しいレンズはこの50-135だったりします。(微笑)
書込番号:9434251
1点
こんにちは、私はA001経由で★50-135に落ち着いた口です。
使用目的が暗い体育館でのスポーツ撮影と言う事もあって、
A001はいまひとつしっくりこず、1ヶ月で売却し現在に至っております。
厳しい環境だったのでA001にはそもそも向いていなかったかなと、
選択した自分が悪かったと反省してます。
シグマでしたらAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMのもありますね。
HSMだし、少し長いし、防防・純正にこだわらなければいい選択かもしれませんね。
私の場合どうしても防防が欲しかったので、★50-135にしましたが、一度お店で
触ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:9441020
1点
こんにちは。
比較されているレンズからはずれますが、シグマの50-150や70-200あたりは視野には入れられていないのでしょうか?
こちらは、HSM付きと言うこともあり、動作もなかなかスムーズで良いようです。
個人的には、使いやすさから、DA☆50−135との競合ならAPO50−150DCを比較された方が良いかもしれません。
書込番号:9445074
1点
DULL'Sさん、壊れるまで付き合いますさん、馮道さん
ご連絡ありがとうございます。
あれから色々考えまして、カメラ店をいくつか回りましたところ、中古でA001が出ている店があったので、50-135mmとA001とで、直接比較ができました。
その結果、AF自体はそれほど変わらないと思いましたが、50-135mmの画質に一目惚れしました。また、私の使用用途を10とした場合、ポートレート6〜7、ショーなどのイベントが7〜9、結婚式場が1で、ポートレートがメインです。70-200mmの重さを考案すると重さがネックになってしまい、軽いほうがよいという結論に。
それで、とうとう50-135mmを購入しました。おまけに早速ポートレートで使用してきました。
普段はLimited三姉妹の単焦点に慣れているせいか、50-135mm+K20D+バッテリーグリップ+ストロボの構成でけっこう重く、途中からバテバテでした。
ピントもSDMのおかげか外すことが少なかったですし、画質も大満足です。
ただ、ショーなどのイベントでは、たまに望遠が不足と思うことがあることがあるかもしれません。そのときまでには重さにも慣れてくるでしょうし、どうしてもの場合は、専用に中古でA001の購入も考えようと思います。
今回はポートレート撮影でしたので、肖像権の問題から、駄作ですが合間に撮った一枚を載せます。
書込番号:9452069
1点
RTK-PNAVさん こんにちは
DA☆50-135mm購入おめでとうございます〜!!
非常に人物を撮影するのに使いやすいレンズだと思います〜(笑)
存分に楽しんで下さい〜!
書込番号:9454768
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)































