このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 110 | 42 | 2025年2月7日 16:25 | |
| 56 | 40 | 2025年2月28日 06:38 | |
| 23 | 10 | 2025年1月28日 18:33 | |
| 18 | 14 | 2025年3月26日 01:06 | |
| 52 | 28 | 2025年1月29日 12:38 | |
| 3 | 4 | 2025年1月24日 06:50 |
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
同じZ 14-30mmの「満足度レビュー」コラムに、初夏・新緑に輝く上高地の写真が投稿され(2024/8/12)、美しい作品となっています。1つ気になりました事は、撮影条件がやや特異である点です。”F 16, ISO: 250, 280; 絞り補正: +0.7; +0.3”等です。高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。本件のように、初夏・快晴の屋外では”明暗の輝度差”が非常に大きいため、”明部の白飛び”、”暗部の黒つぶれ”が生じ易い。画像編集である程度はカバーできます。絞り補正は行うなら、アンダー側にするのが当たり前と思いますが、ここでは逆方向。何か特別な目的があるのかもしれません。どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
0点
>ISO: 64
拡張ISO感度の範囲であれば、むしろダイナミックレンジの劣化になりますので、
仕様他を再確認の上で「過ぎたるは及ばざるが如し」を避けては?
書込番号:26059240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ブラム4さん
・・・・「デジ好き555さん」のレビューのことを言っておられるのであれば、「雪」を白くしたかっただけではないでしょうか。
書込番号:26059260
6点
>ブラム4さん
>Z 14-30mmの「満足度レビュー」コラムに・・・
>撮影条件がやや特異である点です。”F 16, ISO: 250, 280; 絞り補正: +0.7; +0.3”等です。
シャッタースピードは 1/30秒、1/40秒、1/50秒ですね。
>高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージ
>初夏・快晴の屋外では”明暗の輝度差”が非常に大きいため、”明部の白飛び”、”暗部の黒つぶれ”が生じ易い。
Z7U(スレ主さんご使用)およびZ8(この方ご使用)の仕様
・ISO
- 基準ISO感度:ISO 64
これより、ダイナミックレンジはISO 64で最大です。ISO 250 ですと、理論的には2段狭くなります。
・F値
- 撮像素子:35mmフルサイズ (35.9 x 23.9mm)、記録画素数:8256 x 5504 (45.4M)
これより、レイリー限界F値は F6.4(緑色(555nm))です。F6.4より絞ると画質が劣化して行きます。
>何か特別な目的があるのかもしれません。
分からないです。
書込番号:26059265
1点
ブラム4さん こんにちは!
撮影意図は最終的にはご本人しかわかりませんが、私の主観である程度推測すると・・・
・露出アンダーにしないイメージは、主眼が何か?ということかなと思います。
レビューの上高地の作品は、梓川のエメラルドグリーンや新緑の鮮やかさがメインと感じますので、その部分の明るさを出したかったのではないかと思います。
そのため、山の雪の解像感や質感までは求めずにハイキーな作品にしたのでは?
プラム4さんの作品の様に手前の雪壁の質感を出したいのであれば0から多少マイナスで飛ばさないようにするのも大事かと。
・絞りを16にしたのはかなり奥にある穂高連峰までキッチリ写しきりたかったからかと。
もちろん回折の影響はあると思いますが、その辺りは作者の気持ちの部分が多いように思います。
・ISO感度を多少上げてるのは、かなり絞っていることとCPLフィルターのせいでSSが稼げないからなのではないでしょうか?
プラム4さんもZ7U使われてるのでご存知だと思いますが、高画素機は手ぶれが怖いのでISOオートで勝手にISOが上がってるのかと思います。
上記、いずれも私の個人的な主観ですので的外れなことを言っているかもしれませんがご容赦ください。
書込番号:26059276
3点
撮影者?がどう感じて
どう表現したいかで変わるのでは?
皆、
同じ場所から同時刻に
同じシーンを
同じ設定で撮るとは限らないし…
例えば、
暗部を少しでも持ち上げたいため、
白飛びを考えながらもギリプラス側にしたとか?
さらに撮ったあと補正しているかもしれないし…
考えが違っていても
撮影者がどう思って設定をしたか…
本人に聞かない限りわからないのでは?
そしてその設定が正解か不正解の判断も…
書込番号:26059351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>- 撮像素子:35mmフルサイズ (35.9 x 23.9mm)、記録画素数:8256 x 5504 (45.4M)
>これより、レイリー限界F値は F6.4(緑色(555nm))です。
35.9mm/8256≒4.3484μm
23.9mm/5504≒4.3423μm
平均≒4.3453μm
⇒ 4.345μmとして、
分解能は、d=1.22λF
F=d/(1.22λ)
≒ 6.417
ただし、画素毎に解像できない単板カラー撮像素子では、d=0.61λF
(※二十年ほど前からの多々の関連HPや過去ログ他を参照)
F=d/(0.61λ)
≒ 12.834
なお、小絞り限界F値について、
※λ=555nm
⇒ F=d/(0.61*0.555) =d/0.33855
≒2.954d
※λ=550nm
⇒ F=d/(0.61*0.55) =d/0.3355
≒2.981d
↑
画素毎に解像できない単板カラー撮像素子では、画素ピッチの数値の約3倍のF値
また、小絞り限界F値で一気に状況が変わるわけではなく、回析自体は限界F値以前から発生している事は、言わずもがな(^^;
※添付画像では、F値別の空間周波数とコントラスト低下の例
書込番号:26059437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
>分解能は、d=1.22λF
>F=d/(1.22λ)≒ 6.417
>ただし、画素毎に解像できない単板カラー撮像素子では・・・F=d/(0.61λ)≒ 12.834
そう言えば、以前もそのようなお話があったような
それを理解できずに、また、単純計算のみで投稿してしまいました。
書込番号:26059450
1点
>pmp2008さん
どうも(^^)
レイリー限界の分解能自体は、書かれている通りですので(^^;
仮に、三層式の Foveonのように「1画素毎に解像可能なカラー撮像素子」が一般的になっていたら、
レイリー限界の分解能自体を、そのまま適用できたでしょう(^^;
ちなみに、比視感度などでは λ=555nmが基準になっているので、そのまま使っていますが、
二十年以上前からの限界F関連では、λ=550nmの利用比率が特に多かった記憶があり、
個人的にも、レイリー限界では基本的にλ=550nmを使っていますが、
多用されていた理由は不明です(^^;
書込番号:26059499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブラム4さん
投稿されている写真は、下側の雪色が「青い」白になっているので不自然な感じに見えます。
山間部の雪解け時期の撮影ですと、
新雪より汚い色になっているかと思います。
意図的に白を強調させるため、露出補正をプラスにしている可能性も考えられます。
書込番号:26059555
0点
>ブラム4さん
他の方も云われておりますが
自分はアンダーに撮る事じたい嫌いです
が、iso感度も絞りもSSも
カメラの露出計が正しいとも思ってませんので好みで好きな様にします
現実の明暗差を許容出来る範囲に収めて狙う適切な表現に足れば
基本は有っても個人の自由で宜しいのではないでしょうか?( ゚ー゚)
書込番号:26059559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラム4さん
>「満足度レビュー」コラムに、初夏・新緑に輝く上高地の写真が投稿され(2024/8/12)
確認ですが、下記ですよね?
↓
https://s.kakaku.com/review/K0001130069/ReviewCD=1873518/
比較的に近景から遠景までカバーするための撮影条件では?
書込番号:26059580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちばんは。NIKKOR Z 14-30mm f/4 S は持ってませんが・・・
「デジ好き555さん」のレビューでしょうか?
https://review.kakaku.com/review/K0001130069/ReviewCD=1873518/#tab
ざっと見た感じ、露出など
文中にもありますが「偏光フィルター」を使っているようです。
偏光フィルターを使えば、露出倍数と言うのか、露出(絞値など)は使わない場合と違ってくるのはご存じかと。
さらに効果を活かすためには、
風景なら青空をより青く暗くしたいがために、露出補正をアンダーにします。
その効果で空が暗くなっても、
カメラの露出計は露出補正なしだと、空の明るさを標準的な明るさに捉えて、
「空を暗くの意図」に反して、あまり暗くはなりません。
・・・と、ここまではスレ主さんの疑問、「露出補正がプラス?」とは逆のハナシです。
撮影者の意図としては、
明るめが好み、雪を「輝く白」に撮りたいってのがあったのかも。
それを反映させるための「露出補正プラス」と考えるのが普通でしょう。
それと違う意図であれば「露出補正値」が変わることも。
それとスマホで自分の撮った写真のチェックをすることはないのですが、
鑑賞機器によって「写真の好ましい明るさは違うのではないか」とも思います。
メーカー組込済みのsRGB設定のパソコンモニターでRAW現像します。
カメラJPEGをこのモニターで見るとコントラストが低め、
4Kテレビではちょうどイイ塩梅に見えます。
好みにパソコンRAW現像したJPEGは、
このテレビでは暗め、コントラストも強めに感じます。
・・・と言うことで、鑑賞環境の違いがあるかもしれません。
風景撮影の絞値、晴天昼間であればF5.6〜F8ほどが最良の解像度・解像感が得られるように思います。
さらに絞り込めばレンズの収差の影響は少なくなりますが、
回折現象とやらからのコントラスト低下・小絞りボケが目立つようになります。
手前から奥までピントが来ている、被写界深度を活かしたいってことであれば、
最良解像度には少し目をつぶって、絞り込むこともあるでしょう、
被写界深度に収まらないピンボケでは仕方ありませんから。
ISO値は常用ISO感度の最低値が普通には無難と思います。
が、こだわるなら、
被写体・背景のダイナミックレンジ、
自分が写真に欲するダイナミックレンジ、
それらが理解できているのであれば、
より低めの拡張ISO感度も使いようだと思います。
(自分では経験ありませんが)
晴天の雪景色は被写体・背景のダイナミックレンジは広そうですが
雪のディテールを重視、他の陰や暗部は黒く潰す意図なんかだと。
・・・と思うがままに。
十分に熟考して書いてはいません、あしからず。
書込番号:26059630
0点
・・・・・てかさあ、「Z 7II」で「ISO64」が画質劣化になるとか、それに「いいね」をつけてる奴って何なん?(笑)
書込番号:26059662
6点
何故そのような諸元で撮影したか?なんて撮影者本人に訊くしか知り様がないでしょう。
綺麗に撮れてりゃ、且つ本人がそれで納得して結果出せてりゃ良いんじゃないでしょうか?
それとも『自分はかくかくしかじかで、他人様はこういう理解だ、と言うのが解せない』
でしたらそりゃもう…他人は他人、自分は自分、我が道を行くと信じて突っ走っておけば間違いない。
書込番号:26059714
7点
お邪魔のついで
絞値の設定に関して
「自然の風景」ならまず気にすることはない、
「街(人工物の写る)の風景」なら気に留めておいた方がイイ」
「モアレ」の問題、
「色モアレ」じゃなくて「輝度モアレ」の方。
最高画質性能を追求したS-Lineレンズでなくとも、
新しいZレンズは35mm判フルサイズ2450万画素ほどで「輝度モアレ」が発生する解像性能を有しているようです。
「色モアレ」は後処理(画像処理)で目立たなくはできますが、
出てしまった「輝度モアレ」を目立たなくする方法は思いつきません。
よって撮影時になんとかするなら、
(1)過度に絞り込むことによる「小絞りボケ」を利用して、
画素ピッチに対するレンズの解像性能を"少しだけ"落とす。
あるいは
(2)超高解像度のイメージセンサーのデジカメで撮る
くらいのことしか
(1)を具体的には、絞値F11やF16で撮るってこと。
つまり、
「自然の風景」ならF5.6やF8
「街(人工物)の風景」ではF5.6やF8だけでなく
万一の念のためにF11やF16でも撮っておく。
<言い訳>
F11やF16で「輝度モアレ」が完璧に防げるかは試していません、
その機会もないので。
<補足>
ITmedia NEWS > ニコン「Z6III」を試す 部分積層型CMOSの実力は?...
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/13/news027_6.html
これの2枚目の写真、
右上の白いビルの屋上の機器を囲むフェンスみたいなの。
35mm判フルサイズ2450万画素の「Z6III」
S-Lineレンズではない「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」
<余談>
ニコンサポート / Q&A・よくあるご質問
Z7/Z6/Z5 で画像にノイズ・ゆがみ・ムラがある
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000059468
これのモアレ対策として
[マニュアルフォーカスに設定してピントを少しぼかす]
意図して「ピンボケ」とは、
思いもよらないスペシャルテクニック。
ニコンサポート / Q&A・よくあるご質問
デジタルカメラで撮影した画像に発生するモアレ(縞模様)について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000054868
さすがにこれでは「ピンボケ推奨」ではないな、ぷぅ。
書込番号:26059873
0点
>ブラム4さん
>イメージからずれている理由を知りたいと思いました。
>絞り補正は行うなら、アンダー側にするのが当たり前と思いますが
意図も分からず
あなたのイメージからズレたらダメなの
補正をするならマイナスが当たり前と思うところが
問題だと思うよ。
逆になぜISOを64にするの?
ISO100や200ではダメなの?
露出補正をマイナスにする理由は?
書込番号:26059999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
横から失礼します。
>逆になぜISOを64にするの?
書込番号:26059265 で書きましたように、ISO 64でダイナミックレンジが最大だからです。
>ISO100や200ではダメなの?
ダメということは無いです。ISO 64と比較してダイナミックレンジが狭い、ということです。
>では常用感度とは
次のNikonの資料を見ますと、Z7Uの常用ISO感度は ISO 64〜25600 です。
Z 7II 主な仕様
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/spec.html
-------------------------------------------------------------------------------
ISO感度
ISO 64〜25600(ステップ幅:1/3、1/2ステップに変更可能)、ISO 64に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 32相当)の減感、ISO 25600に対し約0.3、 0.5、 0.7、 1段、2段(ISO 102400相当)の増感、感度自動制御が可能
・ISO感度は、推奨露光指数
-------------------------------------------------------------------------------
>ISOを64にしないとダメなの?
ダメということは無いです。
ご興味ありましたら、次のスレをご覧ください。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
書込番号:26060150
2点
>pmp2008さん
ダイナミックレンジを考慮していることはわかります。
ただね、
ISOを100にしたところで
はっきりと区別できるほど違いがわかるのかということ。
スレ主さんか参考にした作例で
ISOを250や280した意図がはっきりとわからないのに
と思ったから
あえてISOを64にしないとダメなの?と
先のレスをしたまでです。
フィルターを使い、
回析現象も考慮しつつ絞りをF16にしたと
何となくわかりますが…
まあ、
いきなり最近はA03さんあのような発言をするから、
何様と思った次第です。
書込番号:26060175 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
つまり、
C-PL、回析現象、シャッタースピード
これらを考慮してISOを上げたのかな。
と想像したのですよ。
書込番号:26060176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>okiomaさん
なるほど、そういうことでしたか。
書込番号:26060476
0点
適性露出に関しては、あくまで何を主体にして撮影するのかだと思います。
同じ被写体でも露出によって受ける印象はまるで変わるので、現実に観たとおりの明るさを技術に、露出補正をして行くのは自由です。
F16で撮影しているのは深度を稼ぎたいのが理由ですよね。
奥の山脈から、手前の雪壁まできっちりピットを合わせたい意図からの選択だと思います。
高性能なレンズで画面全域で高画質を狙うならF5.6が妥当ですが、私もこの条件ならF16で撮影します。
F16であれば回折の影響も最小限に抑えられますし、私はF5.6かF16のいずれかで撮影します。
ISO感度によるダイナミックレンジの影響はもちろん画質に影響しますが、設定する優先順位としては、
希望する明るさが得られる露出値
F値
ブレないシャッター速度
ISO感度
となると思います。
書込番号:26060483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブラム4さん
ざっと眺めた感じでは
手ブレしない程度で手持ちISOオート?な雰囲気。
1枚目と2枚目は、
CPLで「川の中」をメインに撮っています。
3枚目と4枚目は、CPLなしか軽めで、
これも水面をメインに撮っています。
撮って出しメインの方で
メイン被写体に露出を合わせただけなのかも。
書込番号:26060518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
適正露出と標準露出は違うもので、撮影者が意図する明るさで撮影した作品ですので、撮影する時期、天候により変わりますし、撮影者の好みでも変わりますから、一概には言えないし、ご自身の考えを当てはめるのもどうかと思います。
書込番号:26060524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブラム4さん
>高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。
釈迦に説法とは思いますが、書き込みます.
おそらくあげられた「デジ好き555」さんの写真は、三脚がなく手持ちでC-PLを使いパンフォーカスにするためF16とし、さらに山の雪渓の白や新緑の木々を綺麗にするためプラスに露出補正をした、そのため写真がぶれないようにISO感度を上げた結果の撮影条件であろう、と推測します.それはそれで全く問題無いものと考えます.
と言いますか、風景写真は20年以上撮っていますが、一部のプロカメラマンが言うようなこうでなくちゃいけないと言うルールはないと考えています.そうしたルールはそのカメラマンの考え方.私は自由に撮って良いと思います.それよりももっと撮影に際して大切にしているものがカメラマン各自にあるわけで、そうしたカメラマン各自のこだわりこそが個性的な写真を生むと考えています
書込番号:26060693
3点
多くの皆様から闊達な意見・情報を提供して頂き、ありがとうございます。私にも啓蒙となりました。
“pmp2008”さん、ISO64の持つ意味の解説、ありがとうございました。“ありがとう、世界”さん、レイリー限界とF6.4の関係の光学上の専門的な解説、ありがとうございます。“おかめ@桓武平氏”さん、「雪が青白い」との指摘、鋭敏な感度に感嘆!元の画像は青白い不自然さは感じませんが、今回の貼り付けではマイナス効果が出ています。青空の色を美しく再現するために“色温度”を少し低めにしています。“kooth”さん、「手持ち、ISO オート、CPL装着」、「川の中、水面への注力」など、鋭い観察には敬服します。その通りだと私も同感です。“狩野”さんの考察も当たっていると思われます。
価格.com“NIKKORZ14−30mmf/4S”に関する「満足度・レビュー」コラムにおいて、“デジ好き555”さんの投稿写真:「新緑の上高地・4景」が眼に止まりました。私は上高地を毎年のように訪れ、都合30回近く撮影していますので人一倍愛着・関心があります。前半の2景は河童橋から梓川の上流側(穂高連峰)と下流側(焼岳)、後半の2景は大正池からの撮影です。4枚の内の前半3枚は定番の被写体です。ただ、最後の4枚目は一般的には見向きされない、魅力が不明な被写体です。冷静に眺めると、“デジ好き555” さんにとつて、最大の魅力ポイントは、「清流・梓川の美しさ」にあり、これを最大限に美しく表現したかったと理解されます。エメラルドグリーンの清流の美しさは「明るさ」を標準よりやや上げると、表面より深い部分まで光が入り、立体的に美しさが増します。このことを承知の上で、絞りを+0.7, +0.3としていると考えられます。
前記前半の2景は河童橋の上から撮影しています。この橋は大きくない吊り橋なので、人が通ると揺れるので撮影には、手ぶれに近いリスクがあります。恐らく、手持ち撮影でしょう。“絞り優先”で、S.S.とISOはオートに設定だと推測される。ISOに上限を設定している可能性は大。
上高地は、@残雪を伴う標高3000mの穂高連峰(前穂高、奥穂高、西穂高)、A唐松を主体とする新緑、B梓川の清流の3点がバランスの良い魅力を放つ、日本で最上位級の絶景地です。前記投稿者は、Bに最大の力点を置いているということでしょう。
一方、筆者は@ABの何れも重視・尊重します。@の難点は、如何に“残雪部の白飛び”を抑制し、ディテール表現を保持するかです。“白飛び防止”には、絞り補正をマイナスにして撮影し、編集作業で調整するのがベストの方策です。Aは新緑の美しさを出すための工夫として最も有効な事は適切な“色温度”設定であり、編集作業に依存します。Bについては、“明るい条件”で撮影すると、エメラルドグリーンの清流が見映えし、撮って出しでは良いが、“白飛び防止”には無効。よって、編集作業で工夫するのが良策でしょう。
書込番号:26061157
0点
>ブラム4さん
そろそろ出てきても良いのでは?
>どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
確たる経験って、
それぞれ撮影者の経験からくるのでは?
当たり前とかも、
スレ主さんか当たり前と思っているだけでは?
どう表現するか、
そのためにどう設定するか…
その上で考えて設定する。
ある時は
あるものを犠牲にしてでも、
目的の表現を求めて設定する。
それがなんであるかは
撮影者しか本当の設定の意図はわからないかと。
だから、
スレ主さんが露出補正をマイナスにするのが
当たり前とする。
それが私には正直わからない。
私はスレ主さんが
マイナスするのは、
白飛びすぎるとその部分には何もデータが残らないから、
安全を求めてマイナスにしたのかなと推測…
でも、本当のところはわかははずはない。
当たっているかもしれないし、
ハズレかもしれないし
撮影者本人がここで説明しない限り、
第三者ができるのは推測でしかないのでは?
私は風景であっても
どう表現したいかで
状況を見ながらプラスにもマイナスにもする。
それが私にとって当たり前こと。
で、レビューを見て繰り返しになるけど
私が思うには、
できるだけパンフォーカスを求めてと回析現象を考慮して絞りをF16。
空や木々を映えるように、また川の反射を防ぎたいためにC-PLを使用。
ダイナミックレンジだけを考えればISOは64がベスト。
でも、それではシャッタースピードが確保できないから、
ダイナミックレンジが狭くなってでも
ISOを上げたと…
いろいろ条件をできるだけクリアするために、
ギリギリの所を攻めて
あの条件になったのかなと…
もし、スレ主さんが、
被写界深度や回析現象を知らないか、
理解出来ないとか
考えが及ばなかったなら
それまでのことかなと…
または、考えが凝り固まりすぎなのかなと…
書込番号:26061193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブラム4さん
>“白飛び防止”には、絞り補正をマイナスにして撮影し・・・
これだけ皆さんから「アドヴァイス」もらってもあくまでも持論は曲げないってところが面白いですね(笑)
スレ主さんがこれだけこだわる「白飛び」ですが、スレ主さんの谷川岳・一の倉沢のお写真、山肌の雪はぶっ飛んじゃってますね。
何なら手前の雪壁も白飛びしちゃってるところあるし(≧▽≦)
また、スレ主さんがおっしゃる「編集作業」での調整ですが、スレ主さんそれに頼り過ぎなのかやり過ぎなのか、色が全体的に不自然ですよね。
っと、言うと「それは好みや意図があるんです」と言われそうですが、それも写真の撮り方も本人の自由なのでとしか言いようがないのであまり持論を人に押し付けない方がいいかと思いますよ。
ってなわけでそろそろ解決済みにしていただけるとありがたいです。
【okiomaさん】
多分何を言っても無駄っぽいですよ?
書込番号:26061231
5点
コレ、アレか
Newムラジンジャー的なナニかか…( ゚ー゚)
書込番号:26061293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ただ、最後の4枚目は一般的には見向きされない、魅力が不明な被写体です。
私はそんな風には思えないが。
なぜ枯れた木々が…
私も撮影するだろうし
「ブラタモリ」のタモリさんも、撮影するだろう。
そして、興味深く推理し、語ってくれそう。
書込番号:26061301
0点
>白飛び防止て絞り補正をマイナスにして撮影だけですか?
ダイナミックレンジ気にするならアクティブD-ライティング使うとか、ハイライトシャドーの設定でハイライトをマイナスにするとか。デジタルカメラですので使い方は一つでは無いですし、撮り方はさまざまです。
書込番号:26061308
4点
ダラダラと私がレスを書いている時に
スレ主さんより返信があったのですね。
これに気づかず失礼しました。
で、
スレ主さんの返信を読んで全く聞き耳持たずのようですから、
みなさん無駄な時間を費やしただけのようですね。
やはり、凝り固まっているかたの方様で
残念な方ですね。
本当、むらじんじゃーそのものですな。
まあ、元祖に悪いんで
じんじゃー2世出現か…
書込番号:26061327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
・・・・「Z7Uの常用ISO感度は ISO 64〜25600」がお勉強できて、良かったじゃないか。
書込番号:26061394
1点
>Newムラジンジャー的なナニかか…( ゚ー゚)
それを言っちゃ〜お終めえよ〜って感じすかね。(笑)
まあ長文を何とか読む限り、撮影地に殊の外思い入れがお有りな御様子ですから、他人様がどう撮るかが気になって仕方がない、しかも年何回かは足しげく通いつつ、
やれ残雪の白さを際立たせたい
やれ新緑の緑をフレッシュ感一杯にしたい
やれ青空をくっきりすっきり撮りたい
な訳ですから、『自分はこのロケの主的なもので、我が撮り方は唯我独尊』
と言う信条ならまあ、こうした匿名板で吠える限りは世間様には無害な訳ですから、我々外野は『しゃあないなあ』と見過ごしておきゃ宜しいかと。
…これでヘコんでしまってコンビニ突撃や高速逆走をしでかした暁にゃもう、目も当てられません。
『まあそういうもんですかねえ、綺麗に撮れればいいですねえ』
的に流してしまうのが一番無難で問題ない。
書込番号:26061569
4点
まあ、どんな設定にせよ
ご自身が思う設定でよいかと。
ただし、
写真そのものとそのデータが見れても
その疑問は解けなかったのですから…
知識や視野を広げたいなら、
また、ご自身がもし疑問に思ったなら、
もう少し基礎的なことを学ぶとよいのでは?
今回のスレ主さんが当たり前と思うのは、
スレ主さんの考えであったということ。
今後、どう進まれるかも
スレ主さん次第ということでしょうね。
書込番号:26061654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブラム4さん
>> 「雪が青白い」との指摘、鋭敏な感度に感嘆!元の画像は青白い不自然さは感じませんが、今回の貼り付けではマイナス効果が出ています。青空の色を美しく再現するために“色温度”を少し低めにしています。
スレ主様が雪国に住まわれていれば、
雪の色は熟知されているかと思います。
ニコンレンズで無理やり、
蒼空を青く強調させたから、雪の色にも影響が出たかと思います。
ニコンレンズは、紅葉の撮影の方が
色など調整しやすいかと思います。
まだ、シグマの寒色系のレンズですと、
雪は自然な色になっていたかも知れません。
書込番号:26061669
1点
>ブラム4さん
オートブラケティングの
・AEブラケティング
・WBブラケティング
とか、使っていないのかなぁ?
フィルム時代、
ポジフィルムで撮影する時、
「AEブラケティング」とかの機能で撮られていない??
書込番号:26061711
0点
>ブラム4さん
輝度差がある場合、
「ハーフND」のフィルターで、
輝度差を縮められるかと思います。
但し、明暗の境界があるので、良く考えて
NDフィルターを使う感じかと思います。
書込番号:26061724
1点
>ブラム4さん
広角レンズでも、
シャッタースピードが適切だったのか不明ですが、
木の葉っぱもブレているように見えます。
書込番号:26061744
0点
ほんの少し自省の念で追加させて頂くと、
『その成果はどんなデバイス、どんなペーパーで鑑賞を前提なのですか』
が、実は我々の間ですら、また我々とスレ主さんを含め必ずしも一致していた訳ではない、のです。
例えばディスプレイと言っても未だにガラス管チューブ品を超の付く低解像度でつかう人が居るかも知れませんし、同じ液晶ディスプレイでもキャリブレさえ碌にとっていない、或いは毎日のようにキャリブレ取って使う人が居るかも知れない。
更には完璧に同じ製品・同じキャリブレでも鑑賞する場所の照明の度合が全然違う人同士、と言う組み合わせも考えられる。
場合によっては目玉の性能が昨年いや先月と比べコンディション低下した、なんて事もありうる。
ペーパーですらプリントマシンにお任せ、からプロラボで細かい指定付きのプリント、はたまた紙ではなく特殊合成樹脂(例えばクリスタルプリント)みたいなものまで、非常に細かい色相調整が必要なものまで有る訳です。
インクでも染料・顔料の違いとか。
と言う点を考えると、仮にスレ主さんが自分専用にチューニングした鑑賞デバイス若しくは自分のベストの色調補正したペーパープリントで観た場合と、今般引き合いに出された風景画の鑑賞前提条件は、もしかしたら全然違うチューニング・パラメータでした、なんてこともあり得る訳です。
なので今般スレの問い掛けには実は『これこれしかじかな鑑賞環境で観た場合』と言う但し書きが必要で、応える側も『自分はこんな鑑賞環境で観た結果』を明記しとかないと、未来永劫議論はかみ合わない、それこそ『ムラジンジャー議論』に成り果ててしまう訳です。
書込番号:26061805
3点
>ブラム4さん
最近のミラーレス一眼は、撮影前にイメージが確認出来ますが、
デジタル式一眼レフですと、仮の撮影後でないとイメージが確認出来ないです。
過去のフィルム式一眼レフですと、経験などで一発勝負ではないかと思います。
特にオリンパスOM-1N(1982年)なんか、ピント合わせはMFで、
露出は、ISO(フイルムに依存)・絞り・シャッタースピードのMモードのみで、
1999年まで、たまに使っていましたけど。(現在も所有しています。)
露出補正の機能は、付いていないですね。
シャッターが機械式なので、ポジフィルムの使用は不向きでした。
1999年にF100、2000年にF5を追加して、
AFも付き、露出もシャッタースピード優先とか絞り優先とか付きました。
また、オートブラケティングなども付きました。
シャッターが電子式になり精度も良くなり、ポジフィルムも使っています。
当然、ポジフィルムでの露出補正の失敗もしています。
毎月、給料の半分は、フィルム・現像・プリント代になっていたので、
2006年に、金食い虫のF100・F5を売却し、デジタルのD200に移行しました。
書込番号:26062258
0点
>ブラム4さん
Z6で、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G vs ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2 で
16時台の雪面を撮ると、
後者の場合、雪面全体的に青くはなりますが、
前者の場合は青くはなりません。
後者のレンズで青くなるのを防ぐには、
「プラス方向に露出補正」は必要です。
なので、タムロンやシグマなどのレンズメーカー製でも、
異なった対応は出て来るかと思います。
書込番号:26065686
0点
レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
ソニー FE 400-800mm F6.3-8 G OSSが2025年2月にも販売されるとうわさがあります。
インナーズーム、重量2.5kg、価格30〜40万と予想されます。
自分は野鳥撮影目的で購入しようかと思っております。
野鳥なので400mm以下で使用することはまずなく400スタートに共感できます。
200600と比べての描写が気になります。
もし発売されたら皆さんは購入検討しますか?
2点
ソニーユーザーではないですが、400-800で伸びないとしたらすごいですね。
ニコンから後から似たようなレンズは出ましたが、200-600Gは中々のキラーレンズだと思ってたので、それがまた焦点距離が伸びるとなると、やるなーと。
800mm F8も、巨砲な単焦点がF5.6なのを考えればそんなに暗くもないし。
光学系が部分的にでも200600から使い回すのかなと個人的には気になってます
書込番号:26058755 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
400mmf6.3と800f8の単焦点並の性能で、1本で済ませられる・・・と思うレンズですかね。
FE200-600G持ちですので、興味はあります。
書込番号:26058774
2点
>レインカメラさん
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを使っているので非常に興味があります。
このレンズは、ズームリングの重さやフォーカスレンジリミッターが無いのが残念。
ズームがFE200-600Gと同じようスムーズだと想像できるので、発売とともに飛びつくことは無いですが、様子を見て解像度や重さ操作性が良ければ触手が伸びるかもしれません。
書込番号:26058851
6点
とても気になります。
野鳥撮影において、800あればフルサイズでも使いやすいですし、200-600にテレコンより明るいです。
とにかく描写やAF性能次第ではないでしょうか。
600にテレコンより高性能でなければ意味がないし、そうでないレンズを今のソニーが出してくるとは思えませんから、期待大です。
APS-Cに付けたり高画素機クロップで超長玉として運用するのも夢が広がります。
APS-Cに1.4テレコンで1680mm、はるか遠くの野鳥撮影で使える描写であれば猛烈に欲しくなると思います。
遥か沖のカモや広大な干潟のシギチなどは600から800mmクラスはもちろん、1200mmクラスでも豆粒という事がありますので。
書込番号:26058956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レインカメラさん
レンズよりカメラの性能も重要です。
飛翔するカワセミを撮るなら
フルサイズで高画素で連写番長が必要です。
すると現状ではα1Uしかありません。
このカメラで初めて生きるレンズが
400-800mmだと思います。
本音はあくまで640ですが?
書込番号:26058987
2点
>レインカメラさん
焦点距離は、俗に野鳥撮影で言われている広角から超望遠までになるのでベスト。
気になるのは重さ、1365g使っているので、1.5s以下なら欲しいですけど、無理かな、
書込番号:26059270
1点
>maculariusさん
2.5Kg程度との噂です。
有効口径も100mm以上ですからフィルター径95mm重さ2.1Kgの200-600よりも一回り大きいのは間違いないと思います。
ただスペック考えると2.5Kgでも軽い、という事になると思います。
ただ重量バランスを良くして、軽く感じるレンズに仕上がってると良いなと思いますけどね。
書込番号:26059281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7RVで200-600は望遠端で甘くて使い物にならないです。
400-800は2倍ズームと高倍率に振ってないので画質が期待できるのではないでしょうか?
書込番号:26059483 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.sonyalpharumors.com/first-full-size-images-of-the-new-sony-400-800mm-f-6-3-8-0-lens/ のことですかね。わざわざ出すのだったら、SEL200600G + TC1.4 よりもきっと大分良いんだろうと想像します。というか、でないと意味がない。その前提で、気になるのは当然価格。あと、組み込みフィルターで CPL や ND (流し撮りに必要)があると良いのですけどね。
書込番号:26059571
1点
>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
ニコン180600は安価で良いレンズみたいですね。
後発で出すので性能UP、価格抑えめでお願いしたいです。
書込番号:26059767
0点
>プレナさん
コメントありがとうございます。
大砲単焦点により近い描写だと嬉しいのですが。
実質200600の後継機ポジションになりそう?
書込番号:26059771
1点
>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
RF200-800mm F6.3-9 IS USMは軽さ重視にして余分な機能は無くしたのでしょうか?
手持ち撮影では軽さは正義ですのでほぼ2kgはすごいと思います。
書込番号:26059774
1点
>KM-Photoさん
コメントありがとうございます。
テレコンを使わなくていいのはよさそうですよね。
暗くなったりAF性能落ちたりしない。
いろいろ撮れそうな予感がします。
書込番号:26059778
0点
>欅坂48さん
コメントありがとうございます。
後発のレンズなので最新機性能に合わせてくるでしょうね。
α1Uは購入資金がないので、ほぼ同時期に出てくるであろうα7Xの性能が気になっています。
連射20コマ、4400万画素になっていれば購入したいと思っています。
書込番号:26059785
0点
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
手持ち撮影なので2kg以下だと嬉しいのですが無理っぽいですね。
2.5kgだと一脚撮影も考えております。
書込番号:26059788
0点
>KM-Photoさん
コメントありがとうございます。
やはり2.5kgにはなるスペックでしょうね。
自分の筋力ではギリ手持ちいけるかなと思っています。
書込番号:26059791
1点
>GシュリンプPさん
コメントありがとうございます。
200600お持ちなんですね。
後発なのでそのあたり改善されているといおいのですが。
書込番号:26059792
0点
>撮貴族さん
コメントありがとうございます。
その記事が出回っておりますね。自分もそれを見ました。
性能と価格がどうなるのか気になります。
書込番号:26059796
1点
>エルミネアさん
RF200-800mm F6.3-9 IS USMは、重量約2Kg、実売価格30万円位とあって、この焦点距離クラスのレンズとしては相当売れているようです。SONY EマウントのFE200-600Gも、重量,価格がこのクラスだとすれば売れるのでは無いでしょうか。
書込番号:26060328
2点
>カサゴくんさん
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを使っているので、のんびりとキャッシュバックセールまで悩んでから購入かなと。
FE 400-800mm F6.3-8 Gの情報は、今まで悔しい思いで?RF200-800mmを見ていたソニーユーザーに一筋の光が差したって所でしょうか。
書込番号:26060366
2点
上のスレで「EマウントのFE200-600G」と書いたのは、「EマウントのFE400-800G」の間違いでした。お詫びして訂正します。
CANONのRF200-800mmと比べて、広角端が400mmと200mm長い一方で、望遠端の開放F値が8と、1/3段分明るくなっています。これが価格、重量、サイズにどう違いが出るか気になります。Gレンズという事で、大体の予測はつきます。ニコンの単焦点レンズZ800mm F6.3に比べると開放F値が2/3段分暗いです。価格はそのニコンの単焦点レンズの恐らく半分以下でしょう。勿論焦点距離や明るさだけでは比較は出来ないでしょうけど。
書込番号:26060656
2点
200-600だと3倍
400-800だと2倍
200-800は4倍
ズーム倍率2倍の望遠なら期待しても良さそうですが
その分重量削減に振って落としどころで
画質基準をGMでは無くGにしたのかも、
書込番号:26060749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷静に800mmでF8も中々の有効口径のデカさですからね...
サンニッパGMもおーすげー!となったけどこれもどうなるか楽しみですね
書込番号:26060752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格はズームレンズのソレで、800ミリF8で単焦点に迫る明るさですか。
ソニーも攻めますね。
ライバルのアレがコレより暗くて、望遠端の画質がスマホレベル(スマホに失礼?)なので、ソニーには画質面で頑張って欲しいですね。
出回ってる外観写真だとインナーズームみたいなので、取り扱いも良さそうですね。
200-600同様にヒットしそうですね。
書込番号:26061049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カサゴくんさん
>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
製品詳細の発表が楽しみですね。追加の情報では50万円を超えるのだとか!?
もし本当だとしたらズームでその価格は手が出しずらいです。
書込番号:26061972
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
描写・価格・重量をどこまで攻めるのか。
後発なので期待したいです。
書込番号:26061975
1点
>seaflankerさん
コメントありがとうございます。
大きく重くなりそうな予感はしますが
軽さを追求するソニーに期待したいです。
書込番号:26061978
0点
>Ayrton Sさん
後発製品ですのでライバルより良い物にして欲しいです。
重量・価格にはよってはとても売れそうな予感がします。
書込番号:26061980
0点
FE200-600ユーザーです。
このクラスになるとしっかりホールドしてガチピンできないと、どんなに高価で秀逸なレンズを手にしても残念な作品の量産で終わってしまうと思っています。
書込番号:26091620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発表されたソニーFE 400-800mm F6.3-8 G OSSのHPでMTF曲線を見ると。
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS+1.4×より良さそうな感じですね。
売れそうな感じがします。
書込番号:26091658
0点
>副将さん
コメントありがとうございます。
確かに2.5キロレンズをホールドする筋力は求められそう。
ウエイトバランスがどこにあるのか気になります。
書込番号:26091879
1点
>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
テレコンを使用しなくても800mmまでいけるのは大きい。
解像度やAF性能が気になります。
書込番号:26091887
1点
リニアモーター2機搭載とか200-600よりかなりブラッシュアップしてますよね。
長さもそれほど変わらずインナーズームとか。
105ミリのフィルタ探しが大変(特にND)だけど、価格面でも頑張っていてかなり売れると思います。
予約殺到じゃないでしょうか。
書込番号:26091917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ayrton Sさん
コメントありがとうございます。
キャノン200800と違いインナーズームなのはポイント高いですね。
200600と比較してAF速度と正確性UPがどれほどなのか?
その点を知りたいです。
予約待ちになってしまうかも。
書込番号:26092142
0点
CP*2025初日に行って参りました。400800Gのお試しコーナーありましたので撮って出し二例。「青い鳥」はブースの↑の撮影ターゲットとして天井構造に設置されていたもの。ポトレはフロアの撮影コーナーでのモデルさんを遠くからオーバー気味に撮ったもの;髪の毛の解像感があるていど分かるかな、ということで(肖像権大丈夫と思っておりますが、支障ありましたら削除します)。
書込番号:26092227
1点
>撮貴族さん
貴重な情報ありがとうございます。
シャッタースピード1/50ですが手持ち撮影でしたか?
手ぶれ補正が優秀そうですね。
屋外で実際の鳥撮影でAF性能がどうなるのか気になります。
書込番号:26092243
0点
>レインカメラさん
> シャッタースピード1/50ですが
マンフロットのだったと思います、ビデオ雲台にレンズ+カメラが載せられてました。
というわけで、手持ちではなく、手持ち感を得るに至りませんでした。
いかんせん5分の時間制限でして。
書込番号:26092247
0点
>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。
イベント参加出来て羨ましいです。
80人待ちになるほど人気だったようですね。
書込番号:26092261
0点
>レインカメラさん
自分のときは70人待ちでしたが、行列はvirtualでした。という意味は、タブレット機で番号札とQR コードをもらい、それでリンク登録すると順番間近にお知らせがLineかメールで届く、というシステム。飲食店で見かけるような。なので待ち時間中はそこでジットリ建ってる必要はなくて別の展示を回っていればよく、さほどのストレスではなかったです。
書込番号:26092363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
被写体にピントが合わない(AFが作動しない)事が度々あります
通常、合焦のときは枠が緑色に点灯しますが、不具合が出たときは全く点灯せずAFが無反応…当然シャッターも切れません
そんな時はズームを広角側から望遠側とグリグリ動かすと元に戻ったりします
被写体との距離も特に近すぎる訳でもなく、連写でメモリに書込み中でもありません
知り合いはf2.8の方を使ってますが、同じ症状が出ているそうです
ボディはR6を使ってます
同じような症状が出ている方いらっしゃいますか?
書込番号:26051509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>8やつき8さん
カメラ本体はR5とR6MarkUを使っています。それで、二つのカメラでやってみました。ご指摘の不具合は発生しませんでした。
すいません、力になれなくて。
書込番号:26051567
1点
>狩野さん
返信ありがとうございます
静止している被写体より、少し動いている方が症状出やすいです
学校行事スナップやブライダルなどで何回か使ったのですが、単純にAFが追いついてない訳ではなくAFが反応していない感じですね
わざわざ2台のボディで試して頂いてありがとうございました
書込番号:26051583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8やつき8さん
EOS R6の問題ですね。
買い替えを促されているとお考え下さい。
幸い、EOS R1が在庫ある店舗があります。10年保証付です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001639629/SortID=26049875/
書込番号:26051776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中野ゆうさん
返信ありがとうございます
他スレで中野さんがR1をディスられてるコメントを見ました
フィルムの時代からキヤノンを使ってますので、いつかは『1』と思いますが…
今回、真面目な悩み質問ですのでディスられたそれをお勧めするのはだいぶ意地悪かなと思います
書込番号:26051800 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ユーザーができることは、
レンズ、及びボディの接点を
乾いた布等で拭いてどうなるか…
書込番号:26051870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8やつき8さん
小生、このレンズの所有者です。
今現在、スレ主様ほど自身のカメラシステムを使いこなしていないため、
私見で申し訳ないのですが、
他の方の意見と同様、
スレ主様のカメラシステムで、他のRFレンズでもAFの動作不具合が確認出来る場合は、
このレンズのAF機構が原因というよりもタイトルのように、
「カメラボディーである、R6側のAF動作が原因」
と推定せざるを得ないと思います。
お力になれなくて済みません。
書込番号:26051904
0点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
返信ありがとうございます
他のRFレンズは24-240を使っていますが、特に同様の不具合はありません
アダプターを介してEFレンズもいくつか使用していませんが、やはり不具合はありません
先月R6はオーバーホールに出しましたので、ファームウェアも更新されております
知り合いのf2.8と身近な所で同じ不具合がありましたので、世間のユーザーの皆さまはどうなのかなと気になりまして…
書込番号:26051924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
返信ありがとうございます
ボディは先月オーバホールし、レンズは今月購入したものなので接点不良は考えにくいかなと…
でも、使用前には拭いてみようかと思います
書込番号:26051935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「AF測距不能時のレンズ動作」の設定はどうなさっていますか?
「サーチ稼働しない」設定ですとピントが大外れの状態ではAF動作せず、MFである程度まで近づけると動作し始めますが…
「サーチ稼働する」だと大外れからでもなんとか合焦させようと頑張ってくれます。
そんなことは質問する前に当然確認している!ということでしたら申し訳ないです。
書込番号:26053467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小鮫鶲さん
返信ありがとうございます
サーチ駆動するのままです
ピントが大外れのときにシャッターが切れないのは分かるのですが、ファインダーからどう見てもピントが合っている所でシャッターが切れないのが気持ち悪いのです…
書込番号:26053564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
カメラを購入し半年ほどの初心者です。
“手軽に”野球などのスポーツ観戦時や野鳥の撮影をしたいと思い望遠レンズを物色しています。
“手軽”と言う感性は人それぞれですが量販店で実物を触らせて頂いたところ、このレンズが手軽に持ち運べるギリギリ許容範囲と感じました。
(タムロン150-500は太さ、重さから私の許容範囲外となりました。)
他社レンズを見ても焦点距離400mmを超えるとレンズがかなり大きくなるのですが、重量1kg台前半20cm程度の大きさでは400mmが限界なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
>ドラキチてるさん
このレンズは
最大径x長さ:88.5x183.4mm 重量:1155g
らしいですが、
キヤノンの
RF100-400mm F5.6-8 IS USMなら
最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g
と価格も重さも半分近いです。
書込番号:26048849
2点
>ドラキチてるさん
キヤノンですが、RF100-500なら重量1370g、縮めた場合は全長207.6ミリです。
https://kakaku.com/item/K0001272155/
単焦点なら、もっと軽いレンズもあります。
何を重視するかでしょう。
書込番号:26048854
0点
>ドラキチてるさん
ちょっと長いですが、
RF600mm F11 IS STM
最大径x長さ:93x269.5mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンRFマウント
https://kakaku.com/item/K0001272157/?msockid=12b3e1ea05dd64b02628f37b04d265b9
書込番号:26048910
2点
α6700、純正100-400にx2テレコンで1200mm相当
Z5IIに同じく100-400にx2テレコン
EOSR10に100-500にx2テレコン
APSCで上記が限界でしょうか。
書込番号:26048980
1点
>ドラキチてるさん
カメラが何か分かりませんが、500mmを超えると、どのメーカーでも大きく重く値段も高くなります。
キヤノン100-500mm・・・1370g 374000円
ソニーFE200-600mm・・・2115g 271000円
タムロン150-500mm・・・1725g 143000円
ニコンZ180-600mm・・・1955g 250000円
シグマ150-600mm・・・2100g 152000円
自分はAPS-CのフジフィルムX-T50(4020万画素)にタムロン150-500mmですが、カメラとレンズで2kgを超えるので、1日持ち歩くとかなり疲れます。
という訳ですから、ソニーαなら70-350mmが625gしかありませんからおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001185650/
書込番号:26048992
4点
重さ・大きさ重視ならコンデジでいいのでは。
書込番号:26049233
2点
>ドラキチてるさん
テレ端のF値の明るさと企業努力。
最近の傾向はカメラのエンジンとセンサーの性能がいいからテレ端のF値上げてもAFが効くので、600mmクラスのテレ端がレフ機ならF5.6.ぐらいだったのが、ミラーレス専用になってF8とかF9にしてコンパクトなレンズをだしている
書込番号:26049598
0点
>ドラキチてるさん
望遠400mm、カメラが高画素(α1系、R系)であればトリミングで十分な画素数があります、無印のW、cUでもAps-cクロップ位なら問題なく使えるはず、このレンズでよいと思います。
書込番号:26049679
1点
>ドラキチてるさん
望遠端での開放F値によると思いますよ。F値が大きければ程度コンパクトに作れますので。ただし晴れた昼間であればF値は8でも問題にならないだろうし、逆に室内とか比較的暗い場所であれば、シャッタースピードとISOとの関係から必要なF値が決まってくると思います。
まずスレ主さまが望遠端でどのくらいのF値を必要とするのか、今撮影されている写真をもとに6.3でいいのか、あるいは8でもいいのか、あるいはよく見ると4より明るいレンズでないといけないのか、スレ主さまがご自分で決める必要があると思いますし、それによって大きさ重さは大きく変わってきますので。。。
書込番号:26049759
2点
こんにちは。カメラが何をお使いか分からないですが....
まず、こちらの50-400mmだとズーム比が8倍となってしまうため、画質的に100-400mmのほうが無難だと思います。
Sigma 150-600mm C というレンズでしたら、そこまでサイズ、重量も気にならないと思います。
それでも重量などで〜600mmレンズが難しいけれど焦点距離が欲しい、というのであれば他の方々もおっしゃる通りトリミング前提で高画素機を買うなどになるのでしょうか。
またニコンのD500,7000系列には×1.3されるクロップという機能がある(例外あり)のでそのような機材にする等ですかね。
あと、テレコンは×1.4までのほうが無難です。
書込番号:26049775
0点
ドラキチてるさん こんにちは
望遠レンズ焦点距離が長くなるほど大きく重くなってしまうのは しょうがないと思いますので コンパクトで 望遠効果高くしたいとなると
センサーサイズが小さなカメラであれば 同じ焦点距離でも 望遠効果が高くなるので センサーサイズが小さい望遠効果が高くなる カメラやレンズ選ぶと コンパクトな物見つかると思います
書込番号:26049877
0点
>ドラキチてるさん
> このサイズ感の望遠レンズは400mmが限界でしょうか
映りで選ぶならば、SEL100400GM
価格で選ぶなら、100-400mm F5-6.3 DG DN OS
このレンズは選びません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001466747_K0000960776_K0001266474&pd_ctg=1050
書込番号:26050660
1点
皆さま、お返事ありがとうございます。
お一人ごとに返信したいところですが大人数になりましたのでまとめてで失礼いたします。
愛用カメラはα7c2です。
RFマウントには他マウントと比べ小型軽量の望遠レンズが多いですね。
F値とのトレードオフのようですが羨ましいです。
特にRF100-400mm F5.6-8 IS USMは暗いかもしれませんが安い、軽い400mmまで行けるでとても魅力的です。Canonユーザーなら買っていたかもしれません。
ソニー純正はテレコンが使えるのが一番の利点ですよね!サードパーティーまでテレコンを解放してくれたら良いのですが、、、
純正は値段が高いので今回の候補からは外しています。とりあえずの超望遠レンズ一本目なのでそれなりのサイズ感、それなりのお値段でと思っています。
そう考えるとE70-350はAPS-Cレンズですが有りの選択肢かもしれませんね。
α7c2のAPS-Cモードでも問題ないぐらいなのですね、少し不安な点でもあったので安心しました。
こちらで出た意見を参考に量販店へ行ってみます。
書込番号:26050970
1点
限界です
10年後は分かりませんが…
この大きさ、重さに耐えられないなら、マイクロフォーサーズという選択があります
https://panasonic.jp/dc/c-db/products/H-FSA100300.html
フォーサーズの場合、焦点距離(画角)は35mm換算で2倍になります
書込番号:26123713
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR II
新品で購入して屋内で試し撮り1回、公園に持ち出して1回撮影したのですが、写真のようにレンズ内に微細なチリが混入していることに気づきました。
鏡筒が伸びるタイプのズームレンズを使うのは初めてなのですが、防塵防滴でもこの程度のチリ混入はあるものと思っていたほうがいいですか?
単焦点やインナーズームの1650ではそんなことなかったので、少し戸惑っています。もちろん写りに影響しないことはわかっていますが・・・。
もっと丁寧に清掃したり、保管場所に気を使ったほうがいいでしょうか?初心者なもので教えていただけると幸いです。
2点
すみません、そのチリがどれかよく見えません。
単焦点であろうと、インナーズームであろうと、防塵レンズであろうとチリは入ります。
ズームレンズはズーム時に空気の出入りがあるので、単焦点と比べればチリは入りやすいといいますが。
前玉付近の小チリなんて神経質になるだけ無駄です。
後玉付近やセンサーにゴミが乗って、大きく絞り込んで気になる用なら清掃です。
書込番号:26047322
1点
かまたま明太マヨチャーシューさん こんにちは
>防塵防滴でも
防塵防滴と言っても カメラに付けた状態での事で レンズのマウント側自体は 防塵防滴構造にはなっておらず カメラ側や レンズ外した時に 混入する場合もあります
書込番号:26047329
0点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
・・・「レンズ内部での摩擦」によって発生したのでは?
書込番号:26047337
0点
防塵防滴であろうと入る時は入ります。
さらに使っていくうちに増えますから…
撮ったものに問題なければ、私は放置します。
書込番号:26047353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
富士フイルム向いてない人かな。
フィリピン製だし、チリの混入なんて富士フイルムでは当たり前です。
書込番号:26047444 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
添付画像からチリが何処にあるか判別できないので印を付けてもらえるとわかりやすいです。
ただ、新品でもチリ混入がゼロとは言い切れませんし使った段階でチリ混入や内部にあったチリや埃等が移動して見えるようになった可能性も考えられます。
使えば埃等の混入は避けれませんので写りに問題無ければ気にせず使うのが良いと思います。
購入店にもよりますが、交換はでなく修理になるかものかなと思います。
書込番号:26047587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMBTさん
>with Photoさん
すいません拡大表示したものを添付します。
全周性に白いチリのようなものがあるのですが、見えますか?
私のiPhone、Macの画面だと確認できるのですが・・・。
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
防塵防滴はカメラ内に侵入しないという意味なんですね。
今回はレッドバッジズームでしかも新品購入だったので神経質になっていたかもしれません。
いずれ避けられないものであれば気にしないようにします。
書込番号:26047972
1点
そもそもの製造自体クリーンルームってわけでもないですからね。初めから入ってたものが出てきたかもしれないです。
まあ天下のライカだって新品のレンズですらこの富士の例よりゴミだらけですから、日本のレンズメーカーの品質はいいと思いますよ笑
書込番号:26048148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
白い細かい点々全部内部のチリなんですか?
数個ならともかく、さすがに多すぎるように見えますけど。
書込番号:26048362
2点
外周部の白いポツポツはゴミじゃなくて内部部品の表面のパターンじゃないですか?他社でもあります
書込番号:26048393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
画像から白いチリのようなものが確認できますが、全てがチリかは画像では見分けにくいですね。
チリ、ゴミだとしてもレンズ前面なので描写への影響は少なそうに思いますが、絞れば影響する可能性はあるかも知れませんね。
気になるなら購入店に相談、交換(店舗次第)してくれるか修理になるのかなと思いますし、ネット専門通販なら修理扱いで清掃になるのかなと思います。
清掃しても使えば少なからずゴミが入りますので、どうするかは使う側の判断になりますが、自分なら使い続けるかなと思います。
レンズは基本的に店頭購入してるため、店頭で開封して確認してます。
大きなゴミが入ってて交換してもらったことが一度だけありますが、他は特に問題無かったです。
購入時に確認しても見えない場所に埃やチリが混入してて使うことで内部の空気が移動、合わせてチリ等も動くこともあります。
気にしないのが良いと思いますが、スレ立てしてるってことは気になるように思いますから購入先に相談して対応するのが良いのではと思います。
書込番号:26048444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうざいます。
実は開封時からフロントキャップに多数の傷がついていたんです。
その後、動作確認中に上記チリを発見したという流れで、正直未開封品ではないのじゃないか?と疑っています。
皆さんからのコメントでチリにしても多いという意見もありましたので、販売店に相談してみようと思います。
書込番号:26048507
1点
どこで買ったんですか?
未開封品?
「新品」じゃなくて?
書込番号:26048508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SMBTさん
すいません紛らわしい書き方してしまいました。
カメラ専門店のネットショップで新品を購入しました。
すでに一度開封されているものだったり、返品された商品なのか?という意味でした。
書込番号:26048515
1点
この画像を見ると、確かに良い気分でいられないね。
書込番号:26048560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちばんは。フジのミラーレスもそのレンズも持ってませんが
既に決断のとおり、
販売店経由でフジのサービスサポートに送って、
その返事、対処を待つってことでしょう。
ココでウダウダ言っても、ゴミみたいなのが減ることはありません。
「スレ主さんにとっては気分が悪い」みたいなことを強く主張して。
「撮れる写真に影響はありません」みたいなサービスの最悪の逃げ口上をさせないように。
新品購入でしょう、
代金返還、
別のモノに交換になるか
サービスでの清掃になるかは
販売店しだいかもしれません。
販売店からメーカーへの返品ができるかどうかです。
<余談>
最初の写真、
絞りを中心にしたアナログ時計文字盤の"8時"方向中心に近いあたりの3〜4個の白点、
レンズ枠(鏡筒)のソレがレンズに反射してるように見えます。
つまり、目視や写真では、実際よりも多く見えているかも。
書込番号:26048597
4点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
なるほど、フロントキャップも傷だらけということで不審感は拭えなくなりますね。
ちなみに製品が届いてから販売店への連絡はどれくらい間を空けているのかな?
製品の性質上、いくら防塵防滴とは言え完全に侵入を防げるわけではないから、連絡は早ければ早いほど、だと思います。
他社事例ですが、以前ソニーのFE 70-200/4G OSSをソニーストアの店舗で新品購入したものが、前玉の奥に結構ド派手なゴミが乗ってて、ソニーストア判断で交換してくれました。これはメーカー系列店舗かつ、一緒に現物を見ながらだったので判断も早かったのかなと思います。
方や、ライカのレンズを新品で2回買ったことありますが、いずれも明らかに中がゴミだらけで、
一度目フジヤカメラで新品を買った時は「メーカーとして認められる可能性は低いが、販売店判断として交換させてもらう。今後も同様な対応ができるかは難しいと思う」、
二度目マップカメラで新品を買った時は、メーカーであるライカにに一度現物を送った上で「撮影画像には影響なく不良判断にはならない」として交換返品対応は不可とのことでした。
ちなみにフジヤカメラは、私に了承をとった上で交換品を開封し、一本目よりは綺麗と中身を確認してくれました
ということでライカカメラジャパンはレンズの中がゴミだらけでも不良ではないという扱いらしいので、もう「そういうメーカー」だと思い諦めました。
新品の交換レンズの購入直後における中のゴミは、メーカーによって対応に差があるようです。
が...こういう製造品質もアフターケアも...正直上記のライカよりは良いと思います...笑
いずれにせよ、最初の交渉先は販売店です。販売店でどう判断されるか次第でしょう。
とにかく納得いく結果になると良いですね。
書込番号:26048630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seaflankerさん
私はゴミでではないですが、不良交換の場合ってお店が開封して確認するのは普通じゃないですか?
フジヤカメラとジョーシンが同じようにこちらの了承とってそうでした。
ひとつはexifに記録される焦点距離がおかしかったのでお店が交換品カメラに付けて正常か確認でしたし。
まあこの二件しか不良交換はないですが。
書込番号:26048683
0点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
>レンズ内のチリ混入
防塵でもチリなどは、入ってします。
屋外でのレンズ交換はしない程度で良いのでは。
保管は除湿庫が良いのでは。
書込番号:26048790
1点
>5g@さくら餅さん
オンライン販売ですが
書込番号:26048864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
販売店に相談したらどうでしょう?
書込番号:26048923
2点
購入して1週間以内であればだいたいは初期不良で返品交換できますよ。
2型は持っておらず1型の話になりますが、真ん中あたりでレンズを固定している黒い部分はラメ入りのようにきらきらしてます。
ちなみに1型はマウント後部も保護レンズが入っているのでレンズを外した状態でも埃の混入はありません。
書込番号:26048966
0点
>seaflankerさん
私もどちらもネット販売ですよ。
その旨確認の電話がかかってきましたので了承しました。
書込番号:26048976
0点
>宇宙人ニャジランさん
拡大しているので実際はかなり小さいチリですが、肉眼でも見えるレベルなので気になってしまいました。。
>スッ転コロリンさん
こんばんは。まずは販売店のかたの判断を聞いてみようと思います。
たしかに反射して多く見えてる部分もあるかもしれませんね。ありがとうざいます。
>seaflankerさん
到着後1週間ほどです。
レンズ内のチリは結構あるみたいですね。経験談も教えてくださりありがとうざいます。
参考になります。
>湘南MOONさん
防湿庫保管はしていますが、レンズ交換は今後も気をつけようと思います。
>1976号まこっちゃんさん
参考画像ありがとうざいます。
私の2型は見る限り、均等なパターン模様ではないように思えます。
レンズ内部にラメ入りのような素材を使うことがあるんですかね?
手持ちの他のXFレンズはそのような素材は見当たらないですが。。
書込番号:26049142
0点
販売店からはすぐさま返信がきて、まずはレンズを送ってほしいとのことでした。
富士フイルムの営業担当にも連絡をいれてくださったみたいです。
きちんとした販売店のようで安心しました。まずは販売店の判断を聞いてみようと思います。
また経過はご報告させていただきます。
書込番号:26049145
1点
>かまたま明太マヨチャーシューさん
ライカのような基準がザルなメーカーでは販売店の好意で対応してくれることもあります
こういう時に価格.comの上位にいる安いだけのバッタ屋だと信用できないんですよね...
ちなみに、内部のレンズ外周部のパーツがラメラメなのは他社でもあります。
私が使ってるニッコールもあるので、割と一般的なことなんでしょう
書込番号:26049154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チリを探すためにレンズを買ったのでなければ
あまり気になさらないことです(気になるならばサポートに相談)
精密機器ですからぶつけないとか、レンズ面に傷つけないとかは当然ながら
「チリが入らないように気を付ける」なんて言っていたら大変ですよ
レンズなんていくら高価でも、写真撮ってナンボですからね
書込番号:26054054
3点
ご報告です。
販売店の方によると、内部の微細なチリは仕様の範囲内との見解でした。
やはり大口径ズームレンズなのでチリ混入は避けれられないとのことです。
一方で開封時からフロントキャップに傷がついていたこともあり、交換品で対応くださるとのことでした。
販売店には申し訳なさも感じつつも、こちらの心配を解消してくださるよう対応していただき大変感謝しています。
今後もこの販売店でなるべく商品を買おうと思いました。皆様もご助言ありがとうざいました。
書込番号:26054306
4点
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
R6マーク2で使ってると、急にAFが合わなくなったりするのですが、同様の方いますか?
一旦レンズを入れ直すと治るのですが、やはりミラーレスでは動作は不安定なレンズでしょうか?
よろしくお願いします
0点
>太郎次郎三郎01さん
>ミラーレスでは動作は不安定なレンズ
EFレンズでCANONは仕様を開示していないので、
それなりになるのでは。
キヤノン EOS R5/R6でのアップデート バージョン2
はされましたよね。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/a032/canon_ef/
書込番号:26047138
1点
>湘南MOONさん
シグマの同様のレンズもMK2だと不安定なようです
ちょっと改善は厳しそうですね
書込番号:26048010
1点
>太郎次郎三郎01さん
このレンズでは無いですが、タムロンの70-200のG2とr6 mark iiの組み合わせで3回程
AFが駆動しなくなることありました。
1年使用してこの回数でしたのでまぁまぁかなと。
結局純正の70-200に買い替えましたが。
あとシグマの120-300sportsも使いましたがこちらはノートラブルでした。
参考までにアダプタは何使われていますか?
レンズメーカのレンズを使う場合には、キヤノン純正のコントロールリングなしが良いです。
レンズメーカの多くはキヤノン純正のコントロールリングなしのもので動作確認しています。
コントロールリングありの場合には、中にファームウェアがあるので非互換がでてしまう可能性
は高いです。
またタムロンの被動作確認のレンズでコントロールリングありでは動作しなかった事例があります。
最後にこれは未確認情報ですが、レンズメーカーは既に一眼レフ用のレンズをミラーレスで使用した
場合の軽微な不具合は対応しないのではないかと思っています。
書込番号:26048136
0点
>ねこまたのんき2013さん
純正のリングなしです。
リングアリだともっと不都合出るらしいですね
使えないことないので悩みどころです
書込番号:26048234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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