このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 24 | 2025年4月26日 20:24 | |
| 27 | 9 | 2025年4月21日 08:20 | |
| 3 | 2 | 2025年4月21日 17:47 | |
| 4 | 4 | 2025年4月19日 10:58 | |
| 18 | 4 | 2025年5月17日 18:50 | |
| 11 | 9 | 2025年4月19日 19:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF24-240mm F4-6.3 IS USM
7D2と普段はEF-S18-135をつけて望遠必要時は70-200/4 isに純正の1.4テレコンを付けたりしてました
高感度以外は不満無く色合いは満足してましたが怪我して重さの不満がありました
今年の年明けのキャッシュバック終わり間近にこのレンズとR8とレンズアダプターを買いました
R8の設定はボタンカスタマイズ等はイジりましたが基本初期設定でピクチャースタイルを風景にした程度です
最初はR8の特性なのかなと思っていまして70-200で撮ったところ7D2の時のような素直な画像でした
と、なるとスレタイのようにこのレンズが赤み強いのかなと
皆さんのレビューの画像見ても個人的に赤みあるかなと
写真のプリント関連の仕事してまして毎日2000枚くらい補正してるのですか、よくモニタの色温度おかしい街のカメラ屋さんの写真補正するのですがおかしいレベルで赤み強いです
職場のモニタはEIZOでキャリブレーション調整してありますが自宅の24型FHDモニタはそんな高いの買えないレベルですしキャリブレーションも行えないので自信のある明るさと色合いで補正なしでA4グロッシーとかでプリントしてもらい自分のモニタとプリントの差を埋めました
RAW撮影のみなのでWBとか弄れますのでなんとかなりますが皆さんはどう思ってますか?
書込番号:26154990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>白秋さん
要点が不明瞭で分かりませんが、このレンズだけがおかしいです。個体不良です。
と言う事ですか?
書込番号:26155030
6点
>白秋さん
キヤノンは一眼と比較すると、ミラーレスになってから全体的に赤みが強くなってきています。
ピクチャースタイルの影響が強い感じがしますが、オートかスタンダードでも赤みが強いですか?
書込番号:26155137
0点
>白秋さん
>RAW撮影のみなのでWB
例えばadobe系でRAW現像されているのでしたら、
両者のカメラで同条件で撮影した物を、
プロファイルをadobeニュートラルで開いて比べてみるとか。
私は時々他人のカメラマンが撮影したキャノン後期の一眼レフのRAW画像をポストでいじって、
プリントを行っていますが、色味の違いは確かにあります(私はsony機です)。
ただ既にコメントされている人もいますが、ここ価格を含めていろんなところでミラーレスになってから、
キャノンの色味が変わったというようなことを聞きます。
それを考えるとカメラの方での変化もあるのかなと思います。
とはいってもマゼンタ系の傾向はレンズによってもあり、
そこでの変化も見た目ではわかるところではあると思います。
主としてレンズコーティングの違いで起こるものだとは思いますが、
キャノンが最近はコーティングを変えたとか、それも十分に考えられることでもあるとは思いますが、
例えば5Dmark2辺りとの差ではコーティングの差というよりも、
色再現の基本的な思想の違いでのセッティングの差があるようにも感じます。
どなたかキャノンカメラ新旧で同じレンズ装着で同じ条件で撮影(室内でバイカラーLEDで3000K、5,000K
、6,500あたりでそれぞれで)、
adobeニュートラルで無調整で書きだしたデータをあげると
考察できるのではと思います。
書込番号:26155291
0点
>DAWGBEARさん
ここ価格を含めていろんなところでミラーレスになってから、キャノンの色味が変わったというようなことを聞きます。
それは無いですね、RAW画像をストレート現像すれば分かります。
キヤノンの画質はニュートラルが基本ですが、使用者により感じ方が違うようですね。
書込番号:26155388
1点
>ファーストサマー夏さん
>ストレート現像
これがどのような意味合いか分かりませんが、
RAW現像時にキャノンの用意しているもので、カメラニュートラルに設定しても、
厳密にはカメラに対した味付けがなされた結果になると思いますので、
先に書いた私のコメント中でadobeニュートラルでと書いたのは、
それを排除して比べるということでもあります。
キャノンの現像ソフトの事はよくわからず、用意されているニュートラルが全てのキャノンカメラのjpegニュートラル
と共通のものかどうかは知り得ませんけどね...。
書込番号:26155442
2点
>ファーストサマー夏さん
>キヤノンの画質はニュートラルが基本
意味がいいまいち分かりません。
使用者の多くはという意味?
それだったらNikonも長らく使ってましたし、
私は基本そうでした。
現在使っているsonyも同様です。
もしもおしゃっていっる事が
それとは違い、メーカーのカメラニュートラルへの考え方として、
ニュートラルな発色という事でしたら、
それには疑問です。
古めのキャノンデジ一眼レフが3台ほど手元にあり、
それで写されたデータも結構もっていますが
独自の思想というものがあると感じますよ。
というかどうしても出てしまうものだと思いますし。
逆に言うと見た目を全く再現することはそれだけでは難しいというところが、
現段階ではあるのではないかな。
出来るかどうかも分かりませんけど。
人肌はこれがいいと思っても(この馬合、単に記憶色であるという事もあると思います)、背景の緑は人肌に考慮した結果、違う色になってしまうとか。
自分が思うとおりに完璧に自然な色合いに仕上げるためには、
私はどこのメーカーのRAW使っても、マスクで分離してそれぞれ調整することが
結局は必用だと思っているほうです。
また反射率ということの難しさもこうしたことの背景にはあるのではないかな。
よくは知りませんけど。
そういうものだとも思いますし。
書込番号:26155556
0点
腕はともかくとして作例貼らないとダメだなと
全て手持ちでピクチャースタイルは風景でRAWで撮り手をつけずjpgに変換したものです
最後のだけ夜ですしEF70-200/4isを純正マウントアダプターで撮ったものです
書込番号:26155909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタイルをニュートラルにすると少しは赤みが減りますがやはり赤いです
私のレンズだけでしょうか、、、
書込番号:26155926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加ですが24-240には余っていたケンコーのプロ1Dと純正フードはつけています
書込番号:26155946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8とRF24-240mm F4-6.3 IS USMを使用していますが、ここまでひどくないと思います。
書込番号:26156062
2点
Berry Berryさん ありがとうございます
やはり暗くて赤みのある私の多分レンズかR8がおかしいのかなと
Canonに問い合わせしてR8と24-240を見てもらおうかと
こんな事、初めてなので戸惑っています、、、
書込番号:26156116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白秋さん
様々なレンズのレビューを行っているカナダ人のDustin Abbott氏の記事の中にレンズの色見について
書かれているところを見つけました。
ご参考までに。
https://dustinabbott.net/2020/04/canon-rf-24-240mm-f4-6-3-is-review/
「One thing I did note was colors tended towards the warm side. I used my Datacolor Checkr to create a custom profile for the lens and discovered that the green channel in particular was a little dominant. Here’s a look before the standard profile (Adobe Color – no corrections made and no additional saturation) and then the second image is after the Checkr profile. The third comparison shows the crop of skintones and how that bringing down the green channel (in particular) helps give more natural skintones.」
和約
特にグリーンチャンネルがやや目立っていました。こちらは標準プロファイル(Adobe Color、補正や彩度調整は施していません)を適用する前の画像で、こちらはCheckrプロファイルを適用した後の画像です。3枚目の比較では、肌色のクロップと、特にグリーンチャンネルを下げることでより自然な肌色が得られる様子が分かります。
書込番号:26156484
0点
Exif情報もないし、その作例だけではよく分かりません。
マニュアル露出、スタンダードで、RAWではなくJPEGで撮ってください。
同じ設定で 70-200mmでも撮って、どちらも掲載してください。
書込番号:26156954
1点
コントラストが低いのは、現像ソフトの影響かもしれませんが、赤味はキャノンは多めなので、こんなものではないでしょうか?
書込番号:26157175
1点
taka0730さん
ソフトはずっとDPPを使っています
1・2・3枚目ともですが特に1枚目は青空に赤みが乗ってます
2・3は明るさが数段低い気が
7D2の時はISOやSS稼ぐためと白飛びを防ぐためにわざと露出を1/3とか下げてましたのでDPPで明るくするのが毎回の事でしたが色合いに関しては殆どいじる事はありませんでした
ここまで赤みが乗ってCanonの特性のように言われると、、、
書込番号:26157187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度本体を初期化してみませんか?
書込番号:26157216
0点
Berry Berryさん
普通と言うと失礼になりますがそのような描写が欲しいのです
RFレンズはこれしか無いのでボディなのかレンズなのかわからないのでCanonに修理出す事にしました
保証期間内なので無料でしょうけど今は送料等で3000円取るんですね、、、
今回は直す事にしますがRFレンズはこれだけですしメーカー変えて次はCanon選ばない可能性も考えてます
書込番号:26157230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
だれでも、どこでも、
という感じでは無さそうです。
https://digicame-info.com/2025/04/rf200-800mm-f63-9-is-usm-5.html
↑
低温脆性(※スヴァールバル諸島の4月の「最高気温」が平均マイナス9度(^^;)
&スノーモービルの振動 (振動保護の程度や、その他の荷物等による負荷の有無は不明)
↑
「心配なら、避ける」という手段もありますが、
それが「結果的に有効か?」となれば、環境その他の要因次第でしょう(^^;
書込番号:26153225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
メーカーは作る過程で強度等検証しているはずなので、この鏡筒が折れる例はかなり特殊な例だと。
破損個所が明らかな強度不足で、ポキポキレンズが折れるようならメーカーから何かしらの発表が有ると思うので注視してはいます。
逆に強度的な弱点が分かって、取り扱いで注意することができるので良かったとも思っています。
この事例から破損個所は確かに部品が薄く感じたので、柔らかいバックパックタイプのカメラバックに入れるのを止めて、セミハードタイプや通常のカメラバックに入れるようにしています。
書込番号:26153250
4点
>tosakamuusuさん
極めて特殊な例と想像します。
気にする事はありません。
書込番号:26153273
5点
>tosakamuusuさん
発売日から毎週何も気にせず鳥撮りに使ってます。
普通に使う分には何の問題もありませんし、個人的には「結構な入力が無いと折れんだろ」って感じです。
ご参考まで
書込番号:26153362
4点
>tosakamuusuさん
氷点下20℃以下の極寒冷地で使って、折れたという話でしょう。
書込番号:26153685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>低温脆性(※スヴァールバル諸島の4月の「最高気温」が平均マイナス9度(^^;)
&スノーモービルの振動 (振動保護の程度や、その他の荷物等による負荷の有無は不明)
30年近く前に新潟に居た頃、スノーモビルを体験できる機会がありました。
初回は所謂原付クラス、二回目は中型クラス、三回目は中型クラスで遠乗りコースだったかな?
原付クラスは見た目ヤワな感じでしたが、見事に振り回されました。職場にスキーの達人が居たので面白がって誘ったら見事にハマり
『こんなハードな乗り物だとは知らなかった』
アイドリング中もオフロードバイク並みの振動は発生します。走行中はそれこそ縦横に猛烈なGがきてニーグリップ(両股で挟む)で機体を抑え込む、のが猛烈に体力を消耗するのです。
轍やアップダウンコースでは、恐らく機材を適当に積んでいたら結構なダメージを受けただろう、に一票。
しかも氷点下コースだとかなりなタフコンディションでしょう。
なのでスレタイのレンズで無くとも『接合の弱い箇所にはダメージを与える』と思います。
書込番号:26153709
3点
>くらはっさんさん
バイク感覚というより、荒れ地の乗馬感覚なのか?と思ったりしました(^^;
>走行中はそれこそ縦横に猛烈なGがきてニーグリップ(両股で挟む)で機体を抑え込む、のが猛烈に体力を消耗するのです。
↑
骨密度が低いと、簡単に疲労骨折しそうですね(^^;
書込番号:26153742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもレンズに衝撃や過度の振動を与えることは、エレメントの偏心を助長したりするので、そういった使用、保管、運搬は控えるべきです。
書込番号:26153780
4点
>ありがとう、世界さん
>骨密度が低いと、簡単に疲労骨折しそうですね(^^;
翌週2日程、足腰がフラフラで御座いました。で、皆に説明するとその週末にも乗る羽目になりました。
スポーツマンタイプの人間でも、同様に足腰ガタガタになっていたので相当な暴れ馬かと。
バイクでもオフロードタイプとかには、同じようにカメラ等を持ち運ぶ場合は、結構なプロテクタと保護ケースに入れておいた方が無難でしょう。実際当方もフィルム一眼を持参で長距離乗ったら、露出系がおかしくなってしまいました・・・
書込番号:26154082
1点
レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
ほしい物がありレンズの整理をしている所で、星を撮るのにたまにしか使わないEF16-35を売りトキナーのopera 16-28mmF2.8を買うかこのレンズを残すで悩んでいます。 キヤノンのレンズと比較されたことある方周辺の写り等はどうだっか教えてください。
書込番号:26152699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらとごまさん
安かろう悪かろうではありませんが、甘いですよ。
絞る前提なら全然OKです。
https://s.kakaku.com/review/K0001133104/ReviewCD=1521711/
書込番号:26153694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらとごまさん
opera 16-28mmF2.8は使ったことはありませんが、
ミラーレス用を含め、いろいろな広角ズームを使いました。
EF16-35mm F2.8L III USMは、その中でも
トップクラスの描写性能(周辺を含む)を有しています。
周辺描写を気にされるなら、
個体差(特に片ボケ)に注意が必要です。
価格や新品中古に係わらず大概のレンズに個体差があります。
現在のEF16-35mm F2.8L III USMに問題がないなら、
買い換えた方のレンズに
片ボケなどの性能不良があるリスクが付きまといます。
大した差額が得られるわけではないと思われるので、
そのままEF16-35mm F2.8L III USMを継続使用されるか、
売却して何も買わないのが吉だと思います。
書込番号:26154613
3点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K [ブラック]
半分質問、半分レビューみたいな投稿で失礼します。
数年前にメインを富士機に乗り換えて以来、マイクロフォーサーズ機はおもに飛行機の撮影に使用しています。
以前は45-150mmを使用しており、このレンズは3月初旬に購入しました。皆さんおっしゃっているように、コンパクトさや、ズームしても全長が変わらないのが◎ですね。あと、45-150mmも、当レンズも、レンズの前玉の大きさ的に空港の金網の目におさまるギリギリの大きさということもあって、飛行機の撮影においては、メインの富士機よりも使用頻度が高いです。
ところで、電動ズームは、使用感が思いのほかよくて気に入ったのですが、高速連写しながらのズーム操作ができないようです。
高速に移動する飛行機の場合、特に着陸時の撮影ではほんの数秒間が勝負ですので、これが致命的な欠点となります。
失敗作を量産して気づき、家に帰ってから再度実験して確かめたのですが、高速連写しながらのズーム操作はできないですね。
この点だけは、普通に機械式のズームの方が優れている、というか、当方の使用法に合っているようです。
それとも、当方の個体特有の問題、あるいは、撮影機材(Lumix GX8)との相性などの問題があるのでしょうか?
なにもかも電動となっているこのレンズですが、シャッターレリーズ、ズーム操作、フォーカシングなどの操作が一度に押し寄せると処理しきれないのかな、などとも推測した次第です。
皆さんの使用感では、いかがでしょうか?野鳥の飛翔シーンや、乗り物系など、素早く、大きく動く被写体を追いかけるような撮影での挙動や使用感をお聞かせいただけたら嬉しいです。
2点
>ろうたんさん
>> 野鳥の飛翔シーンや、乗り物系
45-175
焦点距離が足りないと思います。
100-300などのレンズの方がおすすめです。
当方は、MFT機を持ち出す場合は、1型の100-300を使います。
書込番号:26151669
0点
>ろうたんさん
14-42と45-175のPZパワーズームは動画撮影メインで考えたレンズです。ステップアップズーム機能など動画撮影前提で考えれば自ずと答えはでてくるかと。
飛行機メインですと100-300では、焦点距離が足りないからズームしてるとか。
書込番号:26151696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろうたんさん
こんにちは。
>高速連写しながらのズーム操作ができないようです。
ご指摘のように連写中はズームが固定になりますね。
>シャッターレリーズ、ズーム操作、フォーカシングなどの操作が一度に押し寄せると処理しきれないのかな、
2011年発売のレンズで、ズーム時のAF連写対応が
(パナではズーム時のAFトラッキング性能と呼称)
まだ重視されていなかった時期の製品と思います。
手動式ズームの望遠100-300などがII型になり、
ズーム時のAFトラッキング性能向上が謳われたのは
2017年頃ですので、ご指摘のように処理するチップ性能、
対応できるような高速駆動モーター搭載では
ないのだろうと思います。
書込番号:26151718
1点
みなさん、いろいろとご回答、アドバイス、ありがとうございます。
古いレンズなので、こんなに早くこれだけの回答をいただけてプチ感動です。
>おかめ@桓武平氏さん
>100-300などのレンズの方がおすすめです。
100-300ももちろん考えましたが、ワイド側が100mm始まりだと私の用途ではちょっと遠すぎたのと、手振れが怖かったので、やめました。ほんと、レンズの良しあしというより使い道ですよね。
>しま89さん
>14-42と45-175のPZパワーズームは動画撮影メインで考えたレンズです。
なあるほどです。動画は携帯でしか撮らないので、あまり考えなかったのですが、ほかの方もそういうご指摘、多いですね。
ズーム機構、動作それ自体は、とても気に入っています。ただ、申し上げましたように、飛行機の着陸時の撮影には向いていない、というか、まるで使い物にならない感じです。
>とびしゃこさん
>ご指摘のように連写中はズームが固定になりますね。
確認、ありがとうございます。そういう仕様というより、おっしゃるように信号処理が追い付いていない感じを受けますよね。
見た限りでは、レビューや過去のスレッドでもあまり触れられていない事象だったので、今後購入を検討される方の参考になるかもしれず、スレッドを立ててよかったと思いました。
みなさまにご意見、アドバイスをいただいたおかげです、ありがとうございます。
書込番号:26151855
1点
レンズ > SONY > FE 28-70mm F2 GM SEL2870GM
SEL2470GMUを所持していますが、こちらのレンズが気になり乗り換えを検討中です。
AF速度はSEL2470GMUと比べ遅いでしょうか?遅い場合感じるほどの差はありますでしょうか?
2点
>hiUHAさん
まずは落ち着きましょう。
普通は乗り換え不要です。
もし本当に必要なら質問なんてしませんから、
書込番号:26151298 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiUHAさん
SEL2470GM2からSEL2870GMに乗り換えましたが、言われてみればAF速度の違いを気にしたことがありませんでした。とはいえ少なくとも「速くなった」と感じたこともありませんので、hiUHAさんがなにかしら非常にシビアな条件で撮影されるのでしたら、もしかしたら遅く感じられることがあるかもしれません。ただし繰り出しが少なくなったおかげか、焦点距離を選択して構えてピントを合わせて撮る、という一連の動作については速くなったと感じています。
書込番号:26151381
2点
>hiUHAさん
こんにちは。
>AF速度はSEL2470GMUと比べ遅いでしょうか?遅い場合感じるほどの差はありますでしょうか?
ユーザーではないのですが・・。
ソニストで試した限りの印象ですが、
普通に使って気になることはないですが、
28〜50mmぐらいは瞬速のAF、50〜70mmも
速いが、遠景→最短のようなフォーカス移動が
多い場合、ときに普通の高速AF(といっても
十分速いですが)、という感じで使う焦点域で
少し差があるように感じました。
ただ、ご存じのように24-70GMIIでも若干
そういう傾向はあり、AFモーターの駆動速度
というよりはカメラのピント検出力の問題かも
しれません。
F2.0レンズの場合はボケも大きくなりますので、
大ボケからのピント検出もF2.8よりは難しく
なるのかなと思います。
書込番号:26151856
5点
ちなみに50-150/2GMは最短付近から遠方、
その逆のAFも一瞬でピントが決まります。
(カメラはどちらもα7RVだったような)
バスケの作例も納得です。
書込番号:26181913
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
【使いたい環境や用途】
テーマパークでのパレードやショー写真撮影
グリーティングなど、キャラクターの近くの撮影のために単焦点か15-45のキットレンズを持っていくのですが、200mmほどの望遠と二個持ちだと荷物になるのがネックなので一本で済むレンズを探しています。いわゆる便利ズームというものを探しています。
【予算】
中古で3万以下であればありがたいです。
安いものでも、最低限の写りをしてくれるものであればいいです。
【質問内容、その他コメント】
FUJIFILMX-T30ll、NikonZ6を持っています。
センサーサイズが違うため共用はできないと思いますので、フジかNikonかどちらかで使えたらいいです。
色々ネットで探してみた結果こちらのレンズだとグリーティングもショーもカバーできるかと思い、検討しています。
他におすすめのレンズなどありましたら教えていただきたいです。
カメラ初心者なのでお手柔らかにお願いします。
書込番号:26150090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>375miさん
こんにちは。
>いわゆる便利ズームというものを探しています。
200mm以上の高倍率ズーム(便利ズーム)は
Xマウントではこれしかないと思います。
(中古でも3万以下という訳にはいきませんが)
・18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]
https://kakaku.com/item/K0001378051/
書込番号:26150194
2点
予算が許すなら
タムロンの
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)フジフィルム用
がよいのでは?
発売前で更に高価になりますが
シグマの
16-300mm F3.5-6.7 DC OS フジフィルム用
とか…
書込番号:26150195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
>とびしゃこさん
お二人ともありがとうございます!
18-300は非常に魅力的ですね。少し予算オーバーしますが長い目で見てぜひ候補に入れたいです。
すみませんがもう一つ質問させていただきたいです。
シグマやタムロンの便利ズームで、Nikon Fマウント用や他メーカー用がかなり安価で売られているのを見たのですが、カメラを長年触っていらっしゃる方の感覚では、 マウントアダプターをつけて撮影するのはやはりおすすめしないでしょうか?
書込番号:26150249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>375miさん
>マウントアダプターをつけて撮影するのはやはりおすすめしないでしょうか?
レフ用は安価ですが動作不良があった場合も
保証はなくアダプタ代が無駄になる場合があります。
あるべきAFの性能も当然保証はされません。
そういう訳で使って良いか質問されるような場合は
特にお勧めできません。動かなくても笑って済ませて
他の動きそうなレンズをまた買って試されるような
いろんな意味で(時間的、費用的、お気持ち的など)
余裕がある場合は試すのも悪くありませんが・・。
書込番号:26150265
2点
>375miさん
>シグマやタムロンの便利ズームで、Nikon Fマウント用・・・
フジのカメラだとFringerのアダプタ、ニコンは純正のアダプタでFマウントのレンズをT30UとZ6で供用できるメリットはありますが、シグマ、タムロンとも高倍率ズームはAPS-C用みたいでZ6で使うのもどうかもありますし、シグマ、タムロンのレンズ世代が前のレンズ(だから安い)ですからアダプタに対応出来ない可能性が大きいので、ここはお財布に頑張ってもらってタムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di IIIがいいと思いますよ。フジを使っている写真仲間でも便利と好評ですし。
書込番号:26150359
0点
追記ですが、
>余裕がある場合は試すのも悪くありませんが・・。
メーカー純正アダプタ&純正レンズの組み合わせなら
アダプタ分長くなってバランスが崩れるとか、
事前にわかる機能制限込みで割と使えますすが、
それであっても不便に感じるユーザーさんもいて、
結局ミラーレス専用レンズに・・、も良くある話です。
フジの場合は「純正アダプタ+純正レフ機用レンズ」
という組み合わせがなく不具合時に困りますし、
非純正でAF、AE可能な高機能アダプタは
概して高価で、バージョンアップも遅い&不十分、
すぐに後継機が出て廃盤に・・などになりがちだからです。
高額な超望遠レンズや高級レンズをすでに持っていて
新しいミラーレスで試したい、という場合は別ですが、
わざわざ改めて導入されるメリットが少ないですね。
書込番号:26150414
1点
>安いものでも、最低限の写りをしてくれるものであればいいです。
この「最低限」が人によるからねぇ。
近くの撮影はスマホでして、そこそこの望遠レンズとか。
書込番号:26150418
1点
>375miさん
>FUJIFILMX-T30ll、NikonZ6を持っています。
なんで2台(2種類)有る(使う)んですか
>焦点か15-45のキットレンズを持っていくのですが、200mmほどの望遠と二個持ちだと荷物になるのがネックなので一本で済むレンズを探しています
今までは15−45(FUJI)のみでこれから200mmくらいの望遠も使いたいって事ですよね
今まで望遠を使っていないと単に望遠と言っても夜のパレードとか特に
イメージしたような写真が撮れないっって(ガッカリする)事になったりします
比較的開放値の大きい(暗い)便利ズームだと尚更です
1本にするにはタムロンの18−300となりますが
望遠を必要としない時も今よりかなり大きく重いですし広角も効きません
>中古で3万以下であればありがたいです。
かなり厳しい予算で
ダブルズームキットの望遠ズーム(このレンズ)あたりで無いと手が出ないと思います
後はズーム(広角望遠具合だけ)から選ぶとカメラごとチョイ古のネオ一眼とかから選ぶとか
書込番号:26150606
1点
>しま89さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>とびしゃこさん
>gda_hisashiさん
返信が遅くなりました。みなさまありがとうございます。
アダプターは自己責任という感じですね。
大人しく18-300を買おうか、レンズ2個持ちになってしまうと思いますがわりと安くでフジの50-230があるのを知りましたのでそちらを検討してみようかと思います。
書込番号:26152363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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