このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年6月17日 00:41 | |
| 12 | 6 | 2025年6月16日 15:17 | |
| 17 | 13 | 2025年6月16日 07:09 | |
| 16 | 16 | 2025年6月14日 07:07 | |
| 12 | 16 | 2025年6月11日 10:06 | |
| 11 | 4 | 2025年6月10日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
カメラ本体は、D5です。
これまで、AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを使ってましたが、フィルム時代のレンズで流石にモータースポーツ撮影時ハレーションが防げず限界を感じてます。
そこで、買い替えに際して純正のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRとSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) を写りを比較した場合どのような違いが出るのか分からなく、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
総合的には圧倒的に大きく重いニコンの性能がベストだとは思いますが、レフ機用の24-70mmあF2.8クラスは欠点も多く、ある程度の妥協は必要です。
比較レビューが有るので確認されてみては如何でしょう。
https://kakakumag.com/camera/?id=12185
https://asobinet.com/which-24-70mm-zoom-lens/
私なら大口径標準ズームレンズを使用するならミラーレスに移行すると思います。
書込番号:26211051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atakezouさん
A032は使っていないので比較はできないですが、AF-S NIKKOR 24-70/2.8E ED VRは愛用なので以下感想です
・オートフォーカスは極めて早い。体感ではAFニッコール最速レベル
・重心変動がほぼない
・VRは体感で大変よく効く
・標準域以降テレ側ではちょっとフレア出やすい?
・玉ボケはエッジが立っているのであまり向いてはいない
・結像面からアウトフォーカスまで滑らかで、急にボケがガックンと始まるタイプではない
オートフォーカスがとにかく早く、大きくデフォーカスしている状態からの比較だと、後発のNIKKOR Z 24-70/2.8 Sより二回りくらい早く感じます。
光学系が広角に多い1群目が凹先行タイプで、サイズは大柄ですが50mmで引っ込むタイプで、ズーミングしても重心がほぼ移りません。またフード鏡筒に固定される構造です。
近距離補正はしていないのか、昨今のNIKKOR Zの様に
寄った時までカッチリ、というタイプではなくテレ側の最短近辺は球面収差が大きめのような若干ほわっとした感じになります。(ワイド側はあまりそんなことなさそう)
あと思ったよりVRが結構効きます。
A032はよくある1群目が凸先行タイプでテレ側ほど伸びるレンズで、VC(手ぶれ補正)が入ってるのでこれまよさそうですね。
A032は2017年発売で後発に見えますが、光学の原設計は2012年発売のA002で、コーティングの変更、オートフォーカス精度速度向上、手ぶれ補正段数向上を図ったリニューアル品のようですね。
タムロンだと35/1.4がほしいなあ
書込番号:26211603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
EF 24-70mm F2.8L II USM
24-70mm F2.8 DG OS HSM Art
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(A032)
の4本をLenstipのレビューで逆光耐性を見ると、シグマが一番ゴーストが強め、ついでキャノン、ついでニコン、
この中で一番ゴーストが弱く出るのがタムロンといった感じ、
ハレーションというか、フレアは条件によっては起こり得る、って感じですかねー?
AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFは2000年発売ということでギリギリD1発売ということで、
やはりセンサー側からの反射対策なんかはまだまだだったのかな。
一枚逆光で撮られた写真を見ましたが、この程度の日光が入っても結構フレアっぽくなるなという印象を受けました
個人的にはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRはかなり気に入ってるレンズで激プッシュしたいところですが、
A032も悪くなさそうなんですよね。あとはボディとの相性とか...
書込番号:26212221
1点
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [キヤノン用]
>ずっきー2025さん
6D Mark IIですよね、タムロンの「カメラとの互換性」のでページで一応確認しましょうというレベルかと。
不安があるなら大きな量販店で店員に頼んで付けてみてはどうですか
書込番号:26211286
0点
>ずっきー2025さん
普通の撮影で撮れはするが、
相性は悪いです。
キヤノンからは動作保証されてませんから。
書込番号:26211313
1点
>kakakukameraさん
どう相性が悪いのか
説明をした方がよいのでは?
使ったことがある上での話しですよね。
キヤノンは動作保証はしません。
当たり前です。
動作保証をするのは、タムロンです。
書込番号:26211386 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ずっきー2025さん
タムロンで動作確認をしているリストに
このレンズは記載されています。
タムロンのHPの
ここから確認することができます。
↓
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/
一般的な撮影における基本動作確認を行っております。
それ以上のことは、ここからは確認できません。
との事
さらに詳しく教えてくれるかわかりませんが
詳細を知りたいのであれば
直接タムロンに聞くしかないかも。
書込番号:26211444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
70-210mm F/4 Di VC USDを使っていて特に問題はなかったのですがこちらのレンズも気になっていました。
書込番号:26211599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずっきー2025さん
EFレンズはリバースエンジンリングで長年製造されてます。
サードパーティー製レンズは開発段階で発売されてるボディ等でレンズメーカーが動作確認を実施してると思います。
A030はタムロンで動作確認してるので6D2では問題なく動きます。
70-300oと考えたるなら純正70-300oUSMUもオススメです。
ナノUSM採用でAFが高速です。
キヤノン機でもタムロンレンズは使ってましたが、相性が悪いとは思いませんけどね。
もちろん一眼レフです。
書込番号:26211766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
D5600のダブルズームキットに同梱されていたこのレンズをD7500で使っていましたが、マウント部分が壊れたため、AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRに換えて長らく使ってきました。最近このレンズを修理に出したため、つなぎのつもりで再びAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの中古を買って使ってみました。
昔使っていた時は特に不満を感じなかったのですが、写っていた画を見てビックリ。光学手ぶれ補正もONにしてSSも1/800程度なのに、被写体の輪郭が「ブレ」というより滲んでいる。単純に下手くそなのもありますが、午後に順光で撮るとこんなに悪くはない。また、修理に出しているAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRでもこんな写り方はしません。
設定が悪いのか、逆光のせいなのか、中古レンズの不具合(光軸ズレ?)なのか、そもそもこんなものなのか。どうなんでしょう。
書込番号:26209366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
瘋癲之寅さん
望遠端での比較は、どうなのでしょうか?
所有なさっている望遠ズームレンズの望遠端でも、比較なさった方がスッキリすると思います。
お手頃な望遠ズームレンズは、望遠端付近で、画質低下が顕著になります → 廉価なのに、望遠端でも良好なレンズの評価は高くなります。本レンズの一般的評価を把握していないのですが ‥‥ ごめんなさい!!
【個人的なコメント】
個体差を含め、望遠端では順光でも画質低下が顕著な場合は、露出をマニュアル設定にして、F値を開放F値から1~2段絞ります。適切なシャッター速度にすると、露出アンダーになる場合が殆どだと思います。この場合は、ISO感度を上げるしか、手段がありません。
書込番号:26209388
0点
んまぁ、レンズ描写評価は静止人工物で行わないと、見誤るかも。
このレンズのテレ端描写は開放でも悪くはないですが、周辺光量落ちを考慮すると、
F8まで絞ったほうが良いようで。
書込番号:26209430
4点
>瘋癲之寅さん
このレンズを持っている訳ではありませんが
1枚目、
被写体がブレていると感じるなら
シャッタースピードを上げてどうなるかでは?
背景の木々や被写体の輪郭ですが
焦点距離300mmで絞りが開放ですから
こんなもんにも感じますが…
絞りを8位に絞ってみては?
撮影モードはシャッタースピード優先?
マニアルにして、
シャッタースピードを1/1000
絞りを8から11位
ISOをオートにしてどうなるか…
手ブレ補正に関して
シャッタースピードが早ければ
手ブレ補正は撮った結果には影響しないかと。
レンズ内補正ですから
撮る際の像が安定して見える利点はありますが…
もし、手ブレ補正が不調により悪さをしているなら
OFFにしてどうなるか…
直接関係はないかと思いますが
AFエリアの設定は1点とかグループエリアですか?
それともダイナミック?
書込番号:26209444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>瘋癲之寅さん
こんにちは。
>順光だと悪くはない。
ピントがない最初のカットは300mmでF6.3開放、
順光は210mmでF13としっかり絞り込んでいます。
このレンズの開放F値の描写云々は別として、
2枚目は最長焦点距離を避け絞り込んだから
画質が良くなっているように思います。
価格レビューの300mmでの遠景描写を見ても
もしピントが合っての描写とすると悪すぎますので
個体不良か、手振れ補正の誤作動かもしれません。
静止したコントラストの強い(白黒パターンでも可)
出来れば日の当たった被写体を70,200,300mmで
それぞれ開放F値、1段絞り、2段絞りぐらいで
比較されてみてはいかがでしょうか。
(ひとまず同じ1/800秒、ISOオートで)
書込番号:26209463
3点
>瘋癲之寅さん
こんにちは!
順光だと問題ないけど、逆光だと滲むということですとフィルターの影響が考えられますがいかがでしょうか?
ある程度の性能を有したフィルターを使うとか、フードを付けると変わる可能性はあります。
書込番号:26209569
0点
瘋癲之寅さん こんにちは
手振れ補正止めても 同じ症状でしょうか?
手振れ補正が故障の為 誤動作の可能性も有るので 確認の質問です
書込番号:26209580
0点
こんにちばんは、そのカメラもレンズも持ってませんが・・・
いくつか可能性の候補を
まず思ったのは"粗悪フィルター"
F6.3とF13
フィルターの周辺部の平面度のゆがみが特に大きいとか
手ブレが過大で手振れ補正しきれなかった
1枚目、左から右にカメラを振って撮った一瞬のよう、連写でしょう
2枚目は、ほとんど止まった一瞬
手振れ補正機構の不具合の可能性も
レンズの不良
ピントや手振れ補正ユニットにガタがあって
カメラを動かしながらとると光軸が歪む、ピントがずれる
そして、これらの複合
背後のバックネット
本来ならボケるはずの網が識別できるほど
逆にしっかり写ってます
左端の女の子のハチマキ
バックネットの左端
右端のテントの屋根の上縁
色収差のようなのが目立ちます
これについては推論できてません、いまのところ
まぁ、原因はなんであれ
不具合が嫌で手放した中古と考えると納得できるかも
「メーカーサービスに点検に出しては」
ってのが自分なりの結論
書込番号:26209626
1点
>瘋癲之寅さん
私の見た感じでは、暖かくなってきたので陽炎の影響に感じます。
書込番号:26209769
3点
>瘋癲之寅さん
多分、中国製か?の粗悪なフィルター
書込番号:26209863
1点
ピントが合っていない所が滲んだようなボケ方をしているのでは?
きちんとピントが合っている写真と比較してみてください。
5万円前後の安価な望遠レンズだと、解像感が足りずAF精度が低い印象があります。
一つ上のグレードの100-400mm位の方がスポーツ撮影では快適になると思いますよ。
書込番号:26210047
0点
サッカーを撮っています。
1枚目はピンが外れている。
被写体ブレがあると思うなら、1/1,000〜1,500くらいまでSSを上げる。
自分は絞りをここまで上げた事がない。
レンズが明るいので、開放か、次の絞りでしか撮らない。
ドライブ設定・AF設定・露出設定を毎回同じでなく、変えて撮り自分なりに煮詰めていく。
毎回固定概念で撮ると、そこから先には行かない。
書込番号:26210105
0点
>瘋癲之寅さん
まずは、三脚据えて焦点距離、F値、SS同じの
感度は成り行きのISOオート。
それで順光から逆光,半逆光他、色んな状況で撮れば
サッカー撮影時何か要因が重なってなったのかが分かる
んじゃ無いですかね。
大きめな公園なんかでまずはテストして再現するのか、
またするなら、高いのかを知る事が重要か見極めれば
メーカーにも対処してもらいやすいかなと思います。
勿論レンズに関係無いフィルター類の有無も含めてね。
三脚で手振れを排除するなど、色んな事えお切り分けて
行けばある程度原因は絞れるはずです。
書込番号:26210849
1点
”物は価格なり”と言いますが、このレンズは例にもれた良いレンズです。僕も、ニコ1にFT1経由で使いますが、野鳥撮影でもとても良く解像します。カメラ、レンズに問題が無ければ光学系で問題になるのは、ユーザーが選択した保護フィルターだと思います。背景のボケ感も良く無いですよね。僕も、大口径のフィルターがあまりに高額なので、中華製の安価なフィルターを買った事がありますが、背景の2線ボケがひどくて使い物になりませんでした。
書込番号:26211417
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
CANON EOS R50で普段は55-210mmで
子供のサッカーを撮影しています。
1番望遠にしても遠いなと思い
新しいレンズを購入検討しています。
こちらで撮影した場合のAFがスムーズに対応するか、
望遠はだいぶ、変わるのか、
暗いとよくネットで見ますがカメラ側で明るさ調整してもイマイチなのか?
もしくは他にベストなレンズがあるか?
カメラ始めて一年ちょい、基本週末400枚程度の使用頻度で知識もあまりないですが、
ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26204776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>がんばりますわんさん
>こちらで撮影した場合のAFがスムーズに対応するか、
もちろんスムーズに対応します。
>望遠はだいぶ、変わるのか、
210mmと400mmなので倍も違います。
>暗いとよくネットで見ますがカメラ側で明るさ調整してもイマイチなのか?
両方持っていて使ってますが、全然暗くないです。
R50は周囲が暗くなると自動的にISOが上がりますので問題ありません。
書込番号:26204789
0点
>がんばりますわんさん
>CANON EOS R50で普段は55-210mmで、子供のサッカーを撮影しています。
このような質問には、
該当機材を持っていないのに、また撮影した事も無い人が、
暗いとか、手ブレするとか、サッカーには使えないと平気で間違いを言う人がいます。
必ず、「このレンズ持ってますか?」と最初に確認して下さい。
書込番号:26204796
2点
>暗いとよくネットで見ますがカメラ側で明るさ調整してもイマイチなのか?
レンズの開放F値が暗いということであって撮れる写真が暗いということではないです
晴れた昼間屋外ならカメラが自動露出で明るさあわせてくれるのでしんぱいないです
ただし白いユニフォームなんかだとカメラが明るすぎると判断して暗く写るばあいあります そういうときは撮影者が露出補正して明るくしてやる必要あります
それとF値が暗いと夕方とか夜はISOが上がって画質があらくなります
ISOを上げないようにするとこんどはシャッター速度が遅くなってブレます
なのでこのレンズはキヤノン純正100-400なのにねだんが安いです 普通なら30万オーバーですw
書込番号:26204807
3点
>がんばりますわんさん
>それとF値が暗いと夕方とか夜はISOが上がって画質があらくなります
>ISOを上げないようにするとこんどはシャッター速度が遅くなってブレます
条件が悪い時の作例をアップしますね。
カメラはキヤノンのR10で画質や暗所感度はR50と同じと言われてます。
レンズはRF100-400mm
ISOは12800とかなり高いです。普通は「ノイズだらけで画質が荒くなる、使い物にならない。」と言われてますが、
そんなに悪くないと思います。
またシャッター速度は1/3200秒と超高速なのでブレていません。
サッカーの試合ならシャッターは1/500秒程度、ISOは1600程度なので、問題無く綺麗に撮れると思います。
このレンズは非常に優秀なので必ず満足されると思います。
書込番号:26204844
2点
質問が曖昧だね。
子どもって、年代は?
それによってピッチサイズが違うけど。
撮影位置はタッチラインの直ぐ後ろ?
ネットの後ろ?
スタンドの席から。
その時によって、試合場所が変わる?
撮影は棒立ちのアップ?
多少はドリブルを撮る?
ゴールシーンの決定的な瞬間を撮る?
露出を覚え細く合わせ撮りたい?
細かくしないで、スポーツモードやSS優先で狙う?
これらをどうするのか?
ただレンズのAF速さだけではありません。
AFはボデイとレンズの相乗効果で決まります。
それに色んな設定を合わせるとなお早くなります。
色んなカテゴリーのサッカーを撮っている人の意見です。
書込番号:26204855
0点
サッカーとかで望遠足りない場合は
他の方がおっしゃられて居る通り望遠が倍なので
より撮りやすくなるでしょうね。
望遠端F8.0ですが。お子さんのサッカー
だから昼間のグランドでの撮影ですよね。であれば
暗いシーンではないのでAFも十分ではないでしょうか。
R10との組み合わせでレンズも軽量コンパクトで取り回しよいですし
良いと思いますよ。
書込番号:26204860
2点
被写体迄の距離が同じで
210mmと400mmで撮るなら
おおよそ2倍程度の大きさの違いになります。
>暗いとよくネットで見ますがカメラ側で明るさ調整してもイマイチなのか?
よくある間違いの内容ですね、
レンズが明るければ明るく撮れる
暗いレンズなら暗くなる…
露出が適正レンズなら明るさには関係なく
出来上がった明るさに関して言えば
大差はありません。
変わるのは、露出の値。
その辺はカメラの基礎を学びましょう。
書込番号:26204875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ISOは12800とかなり高いです。普通は「ノイズだらけで画質が荒くなる、使い物にならない。」と言われてますが、
そんなに悪くないと思います。
おおがんばってますねw だけどこれは環境があかるい EV10.7
明るいシーンでは高感度でもノイズ乗りにくいですから
書込番号:26204977
1点
>がんばりますわんさん
>こちらで撮影した場合のAFがスムーズに対応するか
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMより早くピントが合います。
ハチのサンプル写真のカメラはR6ですが、AF性能は新しいR50のが上です。
>望遠はだいぶ、変わるのか
長さで2倍、面積4倍大きく写ります。
>暗いとよくネットで見ますがカメラ側で明るさ調整してもイマイチなのか?
今のカメラは高感度性能が良くなっているので、R50なら明るい場所でISOが6400でも不満が無いと思います。
等倍に拡大して見るのであれば、ISOは1000以下が良いです。
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMもF7.1と暗いです、今の写真はどうですか?
書込番号:26205000
0点
>がんばりますわんさん
カメラの【自動露出】は、半世紀以上昔の「前の大阪万博」の1970年代には、
一般向けの製品が出回りだしていますので、
根本的なところは気にしなくても済みます。
ただし、自動調整するにも「ISO感度の制約」がありますし、
露出(≒画像の見た目の明るさ)が良好でも、高感度ノイズで劣化しまくっていたら(個人の)許容範囲外になりますので、
撮影場所が【どれぐらいの明るさなら、使えるのか?】ということを考慮するほうが良いかと思います。
幸いにも、日中屋外のサッカー撮影であれば、日が沈み始める前の明るさぐらいなら、一般的な撮影の範囲で大丈夫でしょう。
(商用の撮影とかコンテスト目的なら別ですが(^^;)
↑
逆に、屋内照明のみのバスケなどでは厳しくなります。
なお、下記の「目安」は、半世紀以上前からの撮影の基礎的な範囲からの目安ですので、同じレンズやカメラを持っている/持っていないに直接関係ありませんが、
同じレンズやカメラを持っている方なら、「実証してくれるかも」しれませんね(^^;
(※照度計や露出計は不要。
撮影データから推算できるので)
例1【F8、1/500秒、ISO 6400】
ナイター球場並みの明るさ。
※具体的には、撮影(被写体)照度 1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9で、
ヨドバシカメラなど、特に明るい店内照明の場合は、1280 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)9より明るいぐらいです。
屋外の明るさとしては「(昼間の)暗い曇り~(昼間の)並みの雨天ぐらい」です。
例2【F8、1/500秒、ISO 12800】
上記の半分の明るさで、具体的には、撮影(被写体)照度 640 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)8、
これは、公式屋内競技場ぐらいの明るさで、
夜間の一般家屋内照明の 2倍から8倍ぐらいの明るさ。
しかし、スーパーなどであれば、古い老朽化した店舗ぐらいの明るさで、店内として暗い印象になります。
例3 晴天
【F8、1/500秒、ISO 200】
晴天なら、1/1000秒でも良いのですが、比較のために 1/500秒と併記します(^^;
【F8、1/1000秒、ISO 100】
※晴天の明るさなどは【半世紀前から通用し続けている撮影関連の目安】を利用しています。
(再)
上記の「目安」は、半世紀以上前からの撮影の基礎的な範囲からの目安ですので、同じレンズやカメラを持っている/持っていないに直接関係ありませんが、
同じレンズやカメラを持っている方なら、「実証してくれるかも」しれませんね(^^;
(※照度計や露出計は不要。
撮影データから推算できるので)
書込番号:26205366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
予算もあるので、うん十万は出せないので..
お手頃なこちらを検討します!
書込番号:26209418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
検討します!
素敵な作例までありがとうございます(^∇^)
書込番号:26209422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
細かな状況説明がもっと必要でしたね。
どうもありがとうございました。
書込番号:26209423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少しカメラを学びます。ありがとうございました。
書込番号:26209428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
α7Cとα7cを使っています。
とてもいいレンズだという評価を聞きます。
淋しい誕生日を過ごしたので、買ってしまおうかと思うんですが、それなりの重さがありますよね。
カメラは手持ちで大丈夫なんでしょうか。ボディに負担がかかってよくないんでしょうか
0点
>keizeeさん
こんにちは。
>カメラは手持ちで大丈夫なんでしょうか。ボディに負担がかかってよくないんでしょうか
これはカメラにレンズ装着状態で、
カメラストラップでぶら下げてよいか、
という質問でしょうか。
それならとくに問題ありません。
あるいは手振れ補正(OSS)の性能が
手持ちでも有効か、という質問でしょうか。
本レンズのOSSは体感で4−5段程度
ありますので実用に問題ないと思います。
書込番号:26144812
3点
>keizeeさん
重量:1045g
U型で大幅に軽量化されましたし
この程度ら標準ズームレンズでもざらに有る重量ですので
手持ちで使う事に何も問題有りません。
一応望遠レンズほど手振れし易いのでシャッタースピードは上げ気味でお使い下さい。
書込番号:26144829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
keizeeさん こんにちは
>ボディに負担がかかってよくないんでしょうか
カメラホールディングする場合は カメラを持つ感覚ではなく レンズを持つ持ち方をするので大丈夫だと思いますし
カメラを肩から掛ける場合も レンズが下を向きマウント自体には レンズの重さ平均的にかかるので 大丈夫だと思います
書込番号:26144838
0点
>とびしゃこさん
手ブレとかの問題より、単純に物理的に例えばボディが歪んだりしないかという心配です。
ネックストラップは基本使わず、ハンドストラップで片手持ちで歩いたりしてるんですが、それはさすがに無理がありますかね。
書込番号:26144840
1点
>よこchinさん
旧タイプもあるんですよね。
値段のこともあるんでそこで迷いますが機動力という点でこっちですかね
書込番号:26144844
1点
>keizeeさん
旧型は1480gもう一つレンズを付けたくらい重く成りますね。
https://s.kakaku.com/item/K0000857122/
まあ価格差程の写りに差は出ないので
お分かりの通り軽量を取るか価格を取るかの選択に成るかと思います。
書込番号:26144864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keizeeさん
>ネックストラップは基本使わず、ハンドストラップで片手持ちで歩いたりしてるんですが、
>それはさすがに無理がありますかね。
ネックストラップもハンドストラップ持ちも
ボディ側についている限り、マウント部に
かかる力は変わらない(問題ない)と
思いますが。
意図的にカメラをハンドストラップでぶんぶん
振り回せば応力の変化はあるでしょうが、
ネックストラップでも走ったりなど気にせずに
扱えば応力の変化があるのは同じことです。
基本レンズ側にストラップがついていない
レンズはボディ側のストラップ等で支えて
差し支えない重さのレンズになります。
手で持っていても、移動時に応力がかかりそうな
地面に対して長軸が90度の方向で常に保持される
わけでもないでしょうし、撮影時はそうなりますが、
そのときはレンズの下側を左手で支える形のため
問題なさそうですが。
少なくとも使っていて、ミシミシいったりとか、
外れたりとか不具合はありませんよ。
(ネックストラップを手首に巻いてハンドストラップ
風に使ったりもしてますが)
書込番号:26144867
1点
ずっと前に使ってたフィルムのイオスキスはマウント部分がプラスチックだったんですよね。その時の記憶があって、なんとなく不安だったんですが。
でも200は諦めてタムロンの180にするかもしれません。価格が😅
書込番号:26145044
2点
>keizeeさん
こんにちわ。
自分もα7C/Cii/CRと、本レンズ使ってます。
(CとCiiは売却済)
ハンドストラップでも使ってますが今の所(かれこれ2年くらい?)、全然だいぢょぶです。持ってみた時に、マウント部に応力かかってないなーっと、感じる重さです。
ただ、高かったので、一応丁寧に扱うように心がけてますw
(また、状況によってはちゃんとストラップつけます)
ピークデザインのクラッチとかだと、さらに安心感増します。
ご参考になれば。(できればGM2オススメ)
書込番号:26145077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの長さや大きさ、重さによって
持ち方を変えることでは?
片手ならレンズ側を持つのではダメなのですか?
タムロンの70-180F2.8にしても同様かと。
あくまでも、ハンドストラップにこだわるなら、
両手を使いましょう。
片方はボディ、他方はレンズかと思います。
見た目の格好より、
機材を大切に扱いたいですね。
書込番号:26145103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
keizeeさん 返信ありがとうございます
>イオスキスはマウント部分がプラスチックだったんですよね。その時の記憶があって
お使いのカメラは 金属マウントですし メーカーの方も マウントが心配な場合 レンズにストラップ付けるようなものも有りますので レンズにストラップ付ける仕様で無ければ 大丈夫だと思いますよ
書込番号:26145155
0点
>keizeeさん
自分は、旧型ですけど SEL70200GM を α7RIV で常用しています。
> 物理的に例えばボディが歪んだりしないか
しません。大丈夫です。それで人やモノをぶったたくようなことをシナイ限り。
> ハンドストラップで片手持ちで歩いたりしてるんですが
問題ありません。
> ずっと前に使ってたフィルムのイオスキスはマウント部分がプラスチックだった
α7系もごく初期はそうでしたが、α7III ころでしたかね、から今のガッチリになってます。
とはいえ、このあたりの長玉あたりからは、カメラを長い距離手持ちで運ぶときにはボディとレンズの両方に手を添えるのが安全習慣としてはよろしいかと思います。
書込番号:26145206
1点
>keizeeさん
>ずっと前に使ってたフィルムのイオスキスはマウント部分がプラスチックだったんですよね
初代のα7とα7Rはマウントが頼りなくたたかれましたが、
α7Sからはしっかりした金属マウント(爪部分改善)になり、
α7IIIからはビスも4→6本に増えてさらに強化されてます。
書込番号:26145389
1点
>とびしゃこさん
>撮貴族さん
>もとラボマン 2さん
マウント部分も進化してるんですね。
淋しい誕生日を過ごしたので、これを買うかなと思ったんです。
値段をじーっと見ていたら、TAMRONの70-180でもいいんじゃないかという気もしてきました。
もう焦ってもしょうがないんで次の土日まで考えようかなと思います。
と言っても最近のビックカメラは値引きに応じてくれないので、どっちみち買うとなったら最安値のとこで買おうかと思いますが
書込番号:26146822
0点
>keizeeさん
>それなりの重さがありますよね。
それなりには重くなりますが
約1kg(この手のレンズでは軽い)ので
今お使いのレンズとの差はどのくらいでしょう
>単純に物理的に例えばボディが歪んだりしないかという心配です。
もっと重いレンズも有りますからその辺はあまり心配しなくても良いかも
>ハンドストラップで片手持ちで歩いたりしてるんですが、それはさすがに無理がありますかね。
僕はそんな感じですが
出来る出来ないはその方(カメラマンの体力)次第です
女性でもこの組み合わせで撮っている方は多くいらっしゃいます
あと三脚座と言うか取っ手を逆さま(上)に向け持ち歩きハンドルに使うと
持ち運びやすいのとマウントへの負担も減ります
書込番号:26148548
0点
女房がα1Uやα6700に2倍テレコン付けて本レンズを使って野鳥撮影しています。体重40Kg前後と小柄で非力ですが、手持ち出来ます。でもカワセミが飛び立つのを待つ間構えているのはさすがに厳しいので、その時は一脚を使用します。
最近女房はFE300mmF2.8GMに2倍テレコンを付けて使用していますが、こちらは本レンズより400g程度重いので、手持ちはちょっと厳しいようです。男性の自分なら手持ち出来ますが。
カメラ本体のマウントに負担をかけないように、ストラップは、ピークデザインのアンカーとストラップを使ってレンズ側に付けています。
書込番号:26206817
0点
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
詳しい方、お知恵をお貸しください🎶
昨日、Sony α7c2にタムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDを装着して撮影してきました。
(28-200mmは昨年、新品で購入したのですが、重いのでたま〜に使用しています。)
SonyのFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gを日常使いしているのですが、
普段と違い本体がホカホカになり、なんとなくシャッターも切れなかったり、一瞬でしたが熱に関するメッセージも出たようなと…熱暴走?と思われるような状態になりました。
@原因はなんですか?(これはカメラ本体とレンズの相性の問題なのでしょうか?それともレンズ?)
A改善、軽減する方法はありますか?
Bこのまま使用を続けた場合、本体に良くないのでしょうか?
タムロンのレンズを買い足そうかな?と思っていたのですが、悩んでいます。。。
6点
>ふ由さん
状況を詳しく教えてもらえませんか?
例えば
動画?静止画?
当日はどのくらい撮影しましたか、
撮影するまで暖かい場所に置いてあったとか
撮影していた気温や場所など
書込番号:26205092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふ由さん
こんにちは。
>普段と違い本体がホカホカになり、
>@原因はなんですか?(これはカメラ本体とレンズの相性の問題なのでしょうか?それともレンズ?)
40/2.5G、タムロン28-200RXDユーザーです。
室温や撮影条件がわかりませんが、
40/2.5Gは金属鏡筒、28-200RXDは
エンジニアリングプラスチック鏡筒です。
動画撮影時など素材の違いで放熱の面で
差が出てくる場合があるかもしれません。
>A改善、軽減する方法はありますか?
ひとまずα7CIIの液晶を閉じていれば、
バリアングル展開して開いて使用する、
ぐらいでしょうか。
金属製鏡筒のレンズに変える、も
ありかもですが、予算がかかります。
Bこのまま使用を続けた場合、本体に良くないのでしょうか?
本体設定で熱停止の温度:高の設定で
撮影可能なら問題なさそうですが、
温度:高の設定でも止まるようなら、
無理がかかるかもしれません。
書込番号:26205737
1点
撮影環境について回答します!
当日は気温28〜29度(曇り)でした。
撮影場所は屋外(横浜イングリッシュガーデン)です。
静止画の撮影を始めて1時間を経ったぐらいに気づきました。
撮影を開始するまではずっと首から下げていて極端に暑い場所に置いていたというようなことはないと思います。
過去にもこのレンズを使っているときにやたら本体が熱くなるなと感じたことがあり、初めての事象ではないです。
書込番号:26206222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影中とか長い時間、
電源を切らずに、
アイセンサーが反応し続けて、
カメラが作動状態だったとか?
書込番号:26206284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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