このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 14 | 2025年3月26日 01:06 | |
| 17 | 6 | 2025年3月22日 01:53 | |
| 3 | 5 | 2025年3月20日 21:07 | |
| 40 | 19 | 2025年3月17日 11:25 | |
| 13 | 8 | 2025年3月17日 10:47 | |
| 3 | 6 | 2025年3月17日 02:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
カメラを購入し半年ほどの初心者です。
“手軽に”野球などのスポーツ観戦時や野鳥の撮影をしたいと思い望遠レンズを物色しています。
“手軽”と言う感性は人それぞれですが量販店で実物を触らせて頂いたところ、このレンズが手軽に持ち運べるギリギリ許容範囲と感じました。
(タムロン150-500は太さ、重さから私の許容範囲外となりました。)
他社レンズを見ても焦点距離400mmを超えるとレンズがかなり大きくなるのですが、重量1kg台前半20cm程度の大きさでは400mmが限界なのでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
>ドラキチてるさん
このレンズは
最大径x長さ:88.5x183.4mm 重量:1155g
らしいですが、
キヤノンの
RF100-400mm F5.6-8 IS USMなら
最大径x長さ:79.5x164.7mm 重量:635g
と価格も重さも半分近いです。
書込番号:26048849
2点
>ドラキチてるさん
キヤノンですが、RF100-500なら重量1370g、縮めた場合は全長207.6ミリです。
https://kakaku.com/item/K0001272155/
単焦点なら、もっと軽いレンズもあります。
何を重視するかでしょう。
書込番号:26048854
0点
>ドラキチてるさん
ちょっと長いですが、
RF600mm F11 IS STM
最大径x長さ:93x269.5mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンRFマウント
https://kakaku.com/item/K0001272157/?msockid=12b3e1ea05dd64b02628f37b04d265b9
書込番号:26048910
2点
α6700、純正100-400にx2テレコンで1200mm相当
Z5IIに同じく100-400にx2テレコン
EOSR10に100-500にx2テレコン
APSCで上記が限界でしょうか。
書込番号:26048980
1点
>ドラキチてるさん
カメラが何か分かりませんが、500mmを超えると、どのメーカーでも大きく重く値段も高くなります。
キヤノン100-500mm・・・1370g 374000円
ソニーFE200-600mm・・・2115g 271000円
タムロン150-500mm・・・1725g 143000円
ニコンZ180-600mm・・・1955g 250000円
シグマ150-600mm・・・2100g 152000円
自分はAPS-CのフジフィルムX-T50(4020万画素)にタムロン150-500mmですが、カメラとレンズで2kgを超えるので、1日持ち歩くとかなり疲れます。
という訳ですから、ソニーαなら70-350mmが625gしかありませんからおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001185650/
書込番号:26048992
4点
重さ・大きさ重視ならコンデジでいいのでは。
書込番号:26049233
2点
>ドラキチてるさん
テレ端のF値の明るさと企業努力。
最近の傾向はカメラのエンジンとセンサーの性能がいいからテレ端のF値上げてもAFが効くので、600mmクラスのテレ端がレフ機ならF5.6.ぐらいだったのが、ミラーレス専用になってF8とかF9にしてコンパクトなレンズをだしている
書込番号:26049598
0点
>ドラキチてるさん
望遠400mm、カメラが高画素(α1系、R系)であればトリミングで十分な画素数があります、無印のW、cUでもAps-cクロップ位なら問題なく使えるはず、このレンズでよいと思います。
書込番号:26049679
1点
>ドラキチてるさん
望遠端での開放F値によると思いますよ。F値が大きければ程度コンパクトに作れますので。ただし晴れた昼間であればF値は8でも問題にならないだろうし、逆に室内とか比較的暗い場所であれば、シャッタースピードとISOとの関係から必要なF値が決まってくると思います。
まずスレ主さまが望遠端でどのくらいのF値を必要とするのか、今撮影されている写真をもとに6.3でいいのか、あるいは8でもいいのか、あるいはよく見ると4より明るいレンズでないといけないのか、スレ主さまがご自分で決める必要があると思いますし、それによって大きさ重さは大きく変わってきますので。。。
書込番号:26049759
2点
こんにちは。カメラが何をお使いか分からないですが....
まず、こちらの50-400mmだとズーム比が8倍となってしまうため、画質的に100-400mmのほうが無難だと思います。
Sigma 150-600mm C というレンズでしたら、そこまでサイズ、重量も気にならないと思います。
それでも重量などで〜600mmレンズが難しいけれど焦点距離が欲しい、というのであれば他の方々もおっしゃる通りトリミング前提で高画素機を買うなどになるのでしょうか。
またニコンのD500,7000系列には×1.3されるクロップという機能がある(例外あり)のでそのような機材にする等ですかね。
あと、テレコンは×1.4までのほうが無難です。
書込番号:26049775
0点
ドラキチてるさん こんにちは
望遠レンズ焦点距離が長くなるほど大きく重くなってしまうのは しょうがないと思いますので コンパクトで 望遠効果高くしたいとなると
センサーサイズが小さなカメラであれば 同じ焦点距離でも 望遠効果が高くなるので センサーサイズが小さい望遠効果が高くなる カメラやレンズ選ぶと コンパクトな物見つかると思います
書込番号:26049877
0点
>ドラキチてるさん
> このサイズ感の望遠レンズは400mmが限界でしょうか
映りで選ぶならば、SEL100400GM
価格で選ぶなら、100-400mm F5-6.3 DG DN OS
このレンズは選びません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001466747_K0000960776_K0001266474&pd_ctg=1050
書込番号:26050660
1点
皆さま、お返事ありがとうございます。
お一人ごとに返信したいところですが大人数になりましたのでまとめてで失礼いたします。
愛用カメラはα7c2です。
RFマウントには他マウントと比べ小型軽量の望遠レンズが多いですね。
F値とのトレードオフのようですが羨ましいです。
特にRF100-400mm F5.6-8 IS USMは暗いかもしれませんが安い、軽い400mmまで行けるでとても魅力的です。Canonユーザーなら買っていたかもしれません。
ソニー純正はテレコンが使えるのが一番の利点ですよね!サードパーティーまでテレコンを解放してくれたら良いのですが、、、
純正は値段が高いので今回の候補からは外しています。とりあえずの超望遠レンズ一本目なのでそれなりのサイズ感、それなりのお値段でと思っています。
そう考えるとE70-350はAPS-Cレンズですが有りの選択肢かもしれませんね。
α7c2のAPS-Cモードでも問題ないぐらいなのですね、少し不安な点でもあったので安心しました。
こちらで出た意見を参考に量販店へ行ってみます。
書込番号:26050970
1点
限界です
10年後は分かりませんが…
この大きさ、重さに耐えられないなら、マイクロフォーサーズという選択があります
https://panasonic.jp/dc/c-db/products/H-FSA100300.html
フォーサーズの場合、焦点距離(画角)は35mm換算で2倍になります
書込番号:26123713
0点
レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
2つのレンズで迷っています。
TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3
SIGMA 100-400mm F5-6.3
カメラはα6700で、用途は野球撮影です。
ズームレンジの広さからタムロンにしようと思っていましたが、望遠端の画質が落ちるというのを目にして、気になり始めました。
2つのレンズでAFや画質、操作性などの点でどのように違いがあるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26115364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kamemaru20さん
この2択なら、圧倒的にタムロン!迷う必要なし。
書込番号:26115458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kamemaru20さん
このクラスで、テレ側で解像性能が落ちるのは
仕方がないとおもいます。
ただ、テレ端でも描写性能は実用十分?
(判断はkamemaru20さん次第です・・・)。
シグマは安価だけど、ワイド端は100mmから、
タムロンは50mmから使えるけど、価格が数万円高い。
テレ端が350mmでよければ、SEL70350Gもお勧めです。
α6700にフルサイズ用の大きいレンズは
バランスがよくないと感じるかもしれません。
(ここもどう感じるかはkamemaru20さん次第です・・・)。
書込番号:26115473
4点
レンタルして試してみれば?
https://www.rentio.jp/products/tamron-50400-f4563-e
400 mmの解像度で勝ってるのは30万円の純正100-400しかないからね。
シグマ100-400や純正e70-350 なんて全然解像しないよ。
書込番号:26115596 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kamemaru20さん
スレ主さんの腕と本物を見抜く目によるので、
本当に初心者さんなら、
安くて軽い方を選択しましょう。
画質なんて期待しちゃいけません。
本物が欲しいならまずは貯金です。
書込番号:26115636
3点
自分はシグマからタムロンに変えたクチです。
価格差を気にしないなら、タムロンですね。めちゃくちゃ気に入ってます。
画質を気にするなら、純正の100-400にすべきで、シグマとタムロンだと気にするほどの差はないと思います。
個人的に使った感じでは、シグマのほうがコントラストが高く、解像度はタムロンのほうが良い気がします。
50oスタートも便利ですし、ズームリングの回転方向がシグマは純正と逆になるので、純正やタムロンと同時に使用していると反対方向に回してしまい「アレ?」となります。
書込番号:26118766
0点
レンズ > TAMRON > 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
明るさ取り回しサイズ等を無視して、解像的な面でこの3つのレンズに目に見える様な差はあるでしょうか?外で使うのがメインなので、f2.8の明るさは要らないのではと考えています。そうなると、より望遠端まである17-50 mmは魅力的に見えるのですが、映像に関するレビューはあっても写真に関するレビューが少なく不安です。20-40mmも映像のレビューがメインでまた、広角の“3mm”の差が大きく、踏み出せません。ぜひ助言いただけると幸いです。
書込番号:26116374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MTFをみる限り、20-40f2.8は緩やかに周辺画質が下がる
17-28は標準側28mmがイマイチ。
17-50はズーム域が広いですが、明るさを
無理していない分、MTF上は破綻が少ない。
同じような傾向ですと純正の16-35f4PZが
MTF上のデータは高いレベル。
16-25f2.8Gもズーム比は欲張ってないので
高いレベル。
流石にVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
は上記全てのレンズから見ると旧世代のレンズ
感が否めないです。
FE 16-35mm F2.8 GM IIとシグマ14-24f2.8
は別格なぐらいのデータです。
書込番号:26116392
0点
>シェンロンの滝さん
以前他スレで論争に成ったのでコメント控えますが
20-40mmが好きです!
書込番号:26116409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シェンロンの滝さん
自分は、最近のレンズの
解像性能はどのレンズの必要十分だと思っています。
(私見ですので突っ込まないでください)
17-28mm f2.8のみ使用したことがありますが、
解像性能を含めてとても良いレンズでした。
(焦点域が狭いことかネックで手放しました)
今どれか1本くれると言われたら、
他にない焦点域+広いズームレンジを備えている
17-50mm f4を貰います。
また、最近のレンズはかなり良くなってきていますが、
同じレンズでも個体による性能差が(特に片ボケ)多くありました・・。
書込番号:26116446
1点
>シェンロンの滝さん
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)のレビューをお知らせします。
『旅行やお散歩のお供に』
https://review.kakaku.com/review/K0001170376/ReviewCD=1621778/#tab
タムロン 17-50mm F/4 Di III VXD (Model A068)およびタムロン 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)は使用したことがありません。
>f2.8の明るさは要らないのではと考えています。
私も同様に考えて、結局、Sony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G を選びました。
>より望遠端まである17-50 mmは魅力的に見えるのですが
>20-40mmも・・・また、広角の“3mm”の差が大きく、踏み出せません。
焦点距離についてですが、
17-28mm はズーム倍率が低くて、少し不便でした。
それに比べて、16-35mmは圧倒的に良い、と感じています。16-35mm に不満があるとしたら、望遠端がもう少しあれば、といったところです。
17-50mmは、望遠端は理想的です。
しかし、私はSony FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G の広角端(16 mm)を多用していますので、これから広角端17mmのズームレンズは選ばないです。
同様の理由で、私は、広角端20mmのズームレンズは選ばないです。
書込番号:26116825
1点
>シェンロンの滝さん
ここで3本共解像感から歪曲、周辺光量落ち迄
大体の事が比較出来ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Tamron-Lens-Reviews.aspx
17-28を使ってます。
広角は絞って使うと思っているオールドタイプ
なので、レンズ交換頻度が減る焦点域が長めの
17-50に買い換えたいと思いつつ使い続けている
今日この頃です。
焦点距離に関しては、必要か否かは本人次第としか
言えませんが、私個人としては歪みや水平垂直が
保ちにくくなるので写り的には20mm位で良いかな
と思います。
個人的な感覚では24mmで広角!って感じにな:り、
20mmを切ると超広角どうだー!みたいで実際の物
とかけ離れる感じがあまり好きになれません。
でも20mm以下を全く使わないって事は無いので
大は小を兼ねる的に、画質が許せば焦点幅が広い方
が良いかなと思います。
書込番号:26117537
1点
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
よろしくお願いします。
子供の成長の記録とし、発表会で撮影をしたいと思ってます。
上の子が女で、下の子が男、小学生2人で新体操を習っています。
お姉ちゃんの方はリボンが得意で、弟の方はアクロバティックなバク転が得意です。
普段は屋外で撮ることが多く、明るいレンズは必要としなかったので、現状、カメラを購入と同時期に購入したレンズ一本のみです。RF24-105mm F4L IS USM
発表会の話を聞いて、室内では望遠レンズが欲しくなり、このレンズを購入検討しています。
予算は20万円〜25万円
RF70-200mm F2.8 L IS USMも検討しましたが、急な話ということもあり、今のところ金銭的に厳しいです。
サブスクも登録してはレンタルしてみようとも思いましたが、F2.8の方はあいにく出払っているようで、レンタルできませんでした。
1階席はスクール関係者、発表会に出る子供達の待機場所となっており、私達、親は2階席からの撮影となります。
カメラはEOS R5、多少ノイズは乗ってもISO12800までは上げたいと思っています。
書込番号:26105712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
文字化けしてしまいました。
予算は20万円から25万円分に収めたいです。
書込番号:26105715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とても のんびり屋さん
カメラはEOS R5、多少ノイズは乗ってもISO12800までは上げたいと思っています。
ISOを上げれば問題なく使えますよ。
私なんかもっと暗いRF100-400mmF5.6-8.0をISO25600maxで使ってますから、
一眼レフからミラーレスの時代になり
明るいレンズが死語になり暗いレンズでも容易に使える時代になりました。
書込番号:26105746
6点
最近の明るいLED照明の体育館だったら、ISO12800、1/500s、F5.6位で撮影できます。
結構古いタイプの照明だと、ここから2段分くらい暗くなりますから、シャッタースピード優先で考えると、
ISO25800、1/500s、F4となります。
EOS R6 MarkIIだったら暗い体育館でもF4のレンズとの組み合わせでも全然撮れますが、R5はそこまで上げられないので若干厳しいかもしれません。
カーテンが開いて外光が入るともう少し明るくなるので、この限りではありません。
書込番号:26105754
5点
結局、会場の明るさ次第なのです。
F値とシャッター速度が決まれば、会場の明るさ次第でISOを上げざるを得ない訳で、R5は画質を許容すればISO51200まで撮影可能なので、撮影環境に合わせるしか無いのです。
R5を使えば2400万画素と比較して1EV、F4のレンズはF2.8との比較で1EV違うので、ISO感度で2段分は画質に不利な条件なのは紛れもない事実なので、それを受け入れた上で撮影に挑むしか無いのです。
画質の出来映えを期待した上で、レンタルも考えているのでしたら、「EOS-1D X Mark III」と「EF70-200mmF2.8L」を選ぶとか、他の選択肢も考えられますよね。
書込番号:26105795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
会場の明るさ次第ですね。
そして、
どこまで許容範囲でISOを上げられるか
また、シャッタースピードを下げられるかでは?
シャッタースピードは、
被写体の一部がブレても
1/500は確保したいのでは?
お持ちの24-105F4で絞り解放にして
望遠側でクロップも含めて
とても のんびり屋さんが
露出的に満足できるかですね。
満足できれば70-200F4でも大丈夫では?
満足できなければ70-200F
2.8が必須になるかと。
書込番号:26105812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とても のんびり屋さん
>> 予算は20万円から25万円分に収めたいです。
お金ないのでしたら、
70-200/2.8の中古レンズでも探されるのもありかと思います。
書込番号:26105848
2点
>とても のんびり屋さん
>> 子供の成長の記録とし、発表会で撮影をしたい
>> 多少ノイズは乗ってもISO12800までは上げたい
スレ主様だけで観賞されるのでしたら、
ノイズ混じりでも、妥協出来ると思いますが、
将来、お子様に見せる予定でしたら、不満が残るかと思います。
高感度耐性に関しては、
デジタル式デビューよりは、
少しずつ良くなって来ていますが、
極端に良くはなっていないかと思います。
また、将来の技術では、
ISO12800でもノイズが出ないまで
改善している可能性もあるかと思います。
お子様が成人された際、
「お父さん、このザラザラなーに」になるかも知れませんね。
書込番号:26105863
0点
EFの70−200F4LU型ですが数年(3,4年かな)使っています。
どっちみち絞っちゃうのでF4で十分、むしろF2.8でISO下げて撮ってると、顔はピンきてるけど腹部は深度から外れてたりで気分がモヤモヤするので、僕はISOガツンとあげて絞ります。
副作用でしょうか、軽さで疲れが激減、F2.8Lより重心がカメラ側なのでレンズ振るスピード上がった気がしますし振ってピタッと止めやすいです。
もう数年前から感度上げて暗いレンズ、軽さでフットワーク重視って時代じゃないですかね。じゃないとF6.3始まりレンズなんて発売しない。
書込番号:26105864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とても のんびり屋さん
>室内競技には向いていませんか?
厳しいですね、ノイズに満足できないでしょう。
EF70-200mm F2.8L ISの撮影でも問題ないと思います。
中古なら予算的に可能です。
書込番号:26105905
2点
>とても のんびり屋さん
これまで使っていた RF24-105mm F4L IS USMと、
検討中の RF70-200mm F4 L IS USMは、
どちらも 開放【 F 4 】として使う分には、
撮影条件内の絞りの要素として、基本的に同じになります。
お手持ちのレンズを【夜間の自宅室内】で、とりあえず【シャッター速度 1/500秒】で撮ってみてください(^^)
※一般家庭の夜間室内は、(統計的に) Lv(Ev)5~7 ⇒ 撮影(被写体)照度80~320 lx(ルクス)で、
その平均あたりの Lv(Ev)6 ⇒ 撮影(被写体)照度160 lx(ルクス)は、
暗幕締切で水銀燈のみの(公立校などの)暗い体育館内照明と同程度。
※添付画像は、1/3段毎にしているので、標準がな露出で撮れば、
撮影条件から簡易照度計代わりの推算が可能(^^;
書込番号:26105936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とても のんびり屋さん
撮って出しにせず、
露出暗め ⇒その分だけ ISO感度低めで
【RAW + JPEG】で撮影して、
撮影後の RAW現像で(ある程度)救済する、という手段もありますが、
RAW現像スキルの個人差次第になります。
書込番号:26105946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とても のんびり屋さん
初めまして(^^)
発表会の会場の広さが気になりますね。
200mmって意外に寄れないですよ。
クロップで良ければ200mmでも足りるかもしれませんが。
クロップで対応されるならRF70-200mm F4 L IS USMをオススメいたします。
他のレンズなら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古がご予算内で収まると思いますが。
中古は少しリスキーですが、状態が良ければこのレンズはとても良く写ります。
絞りもISOを上げてでもf2.8よりf4からf5.6程度が被写界深度的に適切かなと。
(上でトムワンさんが仰っていましたね。)
個人的にはISO抑えめで露出アンダーで撮影するよりも、なるべく適切な露出で撮影したほうがjpeg撮って出しでも、rawからの現像でも、処理後の結果は良好だと思いますよ。
あ、あと可能なら三脚で撮影したほうが手持ちより遥かに楽になりますよ。
難しい撮影ですが良い写真が撮れますように(^^)v
書込番号:26105994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とても のんびり屋さん
初めまして。
自身はR7の旅行のお供として、このレンズを追加購入した者です。
自身がこのレンズの選んだ基準としては、
1.予算(20万円程度)
2.画質(旅先で必要充分な画質性能)
3.携帯性(旅行なので、なるべく軽量・コンパクトに越したことはない)
4.操作性(R7の望遠レンズとして、撮影時、使いやすいかどうか?)
5.耐久性(旅行時の天候まで調整がつかない事もある)
等を総合的に加味しての結果でした。
スレ主様はご自身の撮影用途の条件として、
1.予算(RF70-200mm F2.8 L IS USMの購入は厳しい)
2.撮影条件(主として室内競技を行う)
を優先して、望遠レンズを購入比較されていると判断出来ます。
最近は余り撮影しませんが、
自身は以前、スポーツ競技を撮影したこともある経験から申し上げますと、
スポーツ競技の撮影においては、競技をしている人間の動きは結構、
「(撮影者の手振れよりも、)被写体ブレ」
を起こしやすいので、原則、手持ち撮影なのですが、
出来れば三脚よりも一脚がある方が便利な上、
「換算300mmでは、例え三脚を使える撮影条件下でも、
少なくとも1/250秒(出来れば1/500秒)以上のシャッタースピードが確保出来る・切れる条件」
という撮影前提・撮影条件でないと、
競技中は流し撮り等、
競技している人間特有の動きを予測して写真撮影するという、
被写体(競技者)が動く事を大前提とした写真作りを心掛けないと、
上手く撮影出来ない(=上手く写真が仕上がらない)という問題があります。
そのためにはR5で撮影される場合、被写界深度が比較的取れる、
1.換算焦点距離で1.6倍になるAPS-Cクロップ撮影とそれに耐えうるレンズ側の画質性能の確保
2.その際、(ISO感度やレンズのF値と共に)シャッター速度がどれだけ確保出来るのか
等を確認されると共に、
3.(手振れ補正機能や重さ・携帯性等も含めた、)撮影レンズの操作性
4.最も長焦点側の焦点距離がいくら必要であるのか?必要になるのか?
等もしっかり検討された方が良いと思います。
自身はこのスレを読んだ範囲での現段階での個人的な感想としては、
スレ主様は多分、
「このレンズ(RF70-200mm F4 L IS USM)が最適」
だとは思うものの、
2.RF100-400mm F5.6-8 IS USM
(https://review.kakaku.com/review/K0001383775/#tab)
(作例:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=26089378/ImageID=4015550/)
は勿論の事、
3.中古のEF70-200mm F2.8L IS II USM+マウントアダプター
(https://review.kakaku.com/review/K0000079167/#tab)
4.中古のEF70-300mm F4-5.6L IS USM+マウントアダプター
(https://review.kakaku.com/review/K0000141302/#tab)
5.EF70-300mm F4-5.6 IS II USM+マウントアダプター
(https://review.kakaku.com/review/K0000910394/#tab)
辺りも比較・検討された上で、実際の購入検討をされた方が良いと思います。
(但し、EF70-200mm F2.8L IS II USMについては、
画質的には大変良いレンズなのですが、
一眼レフ時代には多くの方から主力レンズとして使われてきた経緯のあるレンズなので、
使用過多による中古レンズ特有の手振れ補正のへたりと、
レンズ本体が結構重いので、
移動時の持ち運びや撮影時等も大変だ、
という認識はもって欲しいと思います。
=このレンズについては出来れば、ご自身が触って実物を確認した方が良いと思います。)
最後にスレ主様に対し、
自身のこの助言が少しでもお役に立てればこの上ない喜びであると共に、
スレ主様の最良の買い物になる事を願って止みません。
書込番号:26106103
0点
>とても のんびり屋さん
F2.8との露出の差は1段です。
なので同じ絞りとISOでは、
仮にF2.8レンズが1/500ssで適性露出でしたら、
F4レンズは1/250ssになります。
また絞りとSSを同じにして比べるとISOが倍になり、
例えばF2.8レンズがISO6400で適性だった場合、
F4レンズはISO12800になります。
発表会とかではプロジェクターを使って、何かを見せる場合もあるので、
比較的暗くしていることもあります。
なので明るいレンズが有利ではありますが、
動きが激しくない場合なら、F4でもいけるとは私的には思います。
ご自宅で室内を予想されるような
明るさに照明を設定して、
手持ちのレンズをf4に設定して、
感触をみることができると思います。
書込番号:26106108
0点
>とても のんびり屋さん
撮影距離と焦点距離(換算f他)に関して、添付画像をご参考まで(^^)
・撮影距離5~40m
・換算f=50~400mm ※200mmは【C】列
・各小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)は、青が175cm、緑が100cm
・サムネイル画像をクリックして画像を表示させると、数字や文字を判読できます。
書込番号:26106132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
懲りずにまた表やら図を添付しているのか?
書込番号:26106182
3点
>pinkaround
代わりに
【撮影距離】と【焦点距離】が明確な【多数の画像】をアップしてください。
↑
撮影距離の精度見込みも【必須】で。
書込番号:26106189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とても のんびり屋さん こんにちは
使用中の RF24-105mm F4L IS USM でのノイズ感に不満はあるのでしょうか?
不満がなければ、 RF70-200mm F4 L IS USM のF4 で問題ないと思います
焦点距離が長くなり、大きく写し、見るときに縮小されると、ノイズ感、ザラザラ感が改善されるので良い感じになります
ビューワで撮影された写真を、等倍と50%拡大で見比べてみるとわかると思います
F4のレンズのほうが軽いので使いやすいと思います
シャッタースピードを変えて、ピタッと止まったり、ぶれても動きのあるものとか色々撮るのも面白いと思います
書込番号:26107185
0点
>とても のんびり屋さん(スレ主様)
追加情報です。
いよいよもはや恒例行事と化している?
「キヤノン 春のキャッシュバック2025」
が、去る3月14日から始まりました。
なお、
・RF70-200mm F2.8 L IS USM(約\365,000*)の場合、\40,000
・RF70-200mm F4 L IS USM(約\225,000*)の場合、\25,000
だそうです。
参考までに、
・EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキット(約\168,000*)
・EOS R50・ダブルズームキット(約\145,000*)
も、キャッシュバック対象でその金額は\15,000となっております。
(*:3月17日午前段階の、価格.com掲載の価格推移グラフのおよその平均価格値)
いずれもキャンペーン期間は今年の5月7日までで、
キャッシュバック対象機種・レンズやキャッシュバック手続きなどは、
以下のキャンペーン概要のWebをご参照下さい。
=キャンペーン概要=
https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-spring2025?utm_medium=email&utm_source=cidmail&utm_campaign=CID_250314_1
書込番号:26113423
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-120mmF4 LM PZ WR
電動ズームでも通常のズームと同じような使い方が出来るズームリングが付いているようなのですが使い心地はどうですか?
ズームスピードは速いが、広角端から望遠端までズームするのに回転させる量が多い?からやりにくいというレビューを見ました。
これは本当ですか?なんらかのやり方で簡単にズームできたりはしないのでしょうか?
書込番号:26109784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんずnnさん
はじめまして
> ズームスピードは速いが、広角端から望遠端までズームするのに回転させる量が多い?からやりにくいというレビューを見ました。
> これは本当ですか?
本当です
> なんらかのやり方で簡単にズームできたりはしないのでしょうか?
たぶん、ないと思います
カメラの設定でズーミングの回転角を変えることもできないようです(フォーカシングの回転角を変えることはできる)
ズームボタンの設定で、ズーミング速度を最高にしても、ズーミング速度はそれほど速くなりません
このレンズの使いにくいところは、そういうところよりも
@ O.I.S.非搭載
A 値段の割に塗装がチャチい
の二点だと思います( *`ω´)プンプン
書込番号:26109959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X-H2Sと組み合わせて使っているので、自分の印象をすこし
> ズームスピードは速いが、広角端から望遠端までズームするのに回転させる量が多い?からやりにくいというレビューを見ました。
> これは本当ですか?
販売当初よりファームアップで回転角は少なくなり今は大体 110°ぐらいかな。頻繁に広角端から望遠端まで変化するような使い方だと気になると思います。この点は好みと用途によりますね。
ズーム/フォーカスコントロールリングを使えば手を大きくひねる必要はないので、慣れればそれなりに使えますし動画用途では便利です。
あと、ズームのスピードも最初に比べると速くなりましたが、あくまでパワーズームなのでマニュアルのようなスピードでは使えないです。この辺は用途によっては妥協が必要です。
上記の点だけを考慮すると用途によっては評価は厳しくなりますが、自分は気に入って使っています。
確かに高級感は無いですが、比較的軽くてズームレンジが広く写りも良いです。がっつり使うには物足りない方もいるかもしれませんが、自分は旅行や動画用途で重宝しています。
参考になれば。
書込番号:26110246
3点
>優柔不断ですがさん
> ズーム/フォーカスコントロールリングを使えば手を大きくひねる必要はないので
ではあるのですが、この場合、設定でズーミングの速度を変えることはできない(変更が反映されない)のではないでしょうか?
書込番号:26110473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズーミングの速度は8段階で変えられます(4020万画素機)
書込番号:26110917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうnanoださん
> ズーミングの速度は8段階で変えられます(4020万画素機)
2400万画素でも同じです(X-S20、X-M5)
問題は、その設定の反映の仕方です
私のX-S20の場合、
反映される レンズの押しボタン、カスタマイズで割り当てたボディ側の物理ボタン
反映されない レンズ側のコントロールリング
無視する(設定に関わらずズーミングの速度を変えられる) ボディ側のスクリーンに出るズームアイコン
私はスクリーン上のズームアイコンを愛用しています(ただし、これによるズーミング速度の調整はXC15-45mmに効かないようです)
ご参考まで
取り説のどこに書いてあるかわかりませんが、かなり、複雑な状況です
書込番号:26111223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足の説明を入れると、
ズーム/フォーカスコントロールリングを使えば手を大きくひねる必要がなく、ひねる角度によってズームのスピードは調整できます。ただ、最速のズームスピードを設定で変更することはできません。
8段階で変更可能なのはあくまでズームボタンで操作する定速ズーム(動画で便利)のスピードなので、一般的なズームの Maxスピードが上がったりはしません。この辺はズーム動作機構の設計上の制限でこれ以上はスピードが上げられないのでしょう。
個人的には慣れるとそこまで気にならないですけどね。
書込番号:26111479
1点
皆様ありがとうございます。
頂いたご意見を参考に検討してみます!
書込番号:26113244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かんずnnさん
既にまとめられたかもしれませんが、ズームする手段は
3つありますので追記しておきます。
●ズームリング
(普通のズームレンズについているものと同様の使い方)
最新バージョンでは、回転角は大きくありません。
ひとひねり+α(指先でちょい追加回し)で
ワイド端からテレ端まで変更可能です。
引っ掛かりもなく、軽く回せて便利です。
慣れればズームスピードが遅いと思うことは無いと思います。
ズーム中の焦点距離はEVF/OVF上に表示されます。
●ズーム(フォーカス)コントロールリング
回転はせず、角度(±5度程度)でズームの速度を調節します。
角度に応じて反力があります。
角度が大きいほどズーム速度が速くなります。
どちらかというと動画用途。
●ズーム(フォーカス)ボタン
一定の速度で自動ズームさせたい場合のボタン
カメラの設定でズームスピードが反映されるのはこのボタンです。
動画用途
静止画主体なら、ファンクションボタンとして他の用途に変更可能です。
Xマウントの5倍越えのズームレンズの中では、一番の描写だと思います。
書込番号:26113397
2点
レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L III USM
今持っているカメラは6Dと70Dで
EF16-35mm F2.8L III USM、EF24-70mm F2.8L II USMの2つで悩んでいます。悩んでいる理由としてはレンズの重さと70Dの存在です。
16-35の方は70Dに使うと25-56mmと標準域もカバーできるので無理して1.2kgある24-70いらないんじゃないかとは思っていますが、実際はどうなんでしょうか?
皆さんならどっち選びますか
書込番号:26098241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海上コンテナさん
被写体にもよりますが、自分なら24-70of2.8LUを選びます。
広角よりも望遠側の使用頻度が多いので。
16oが欲しいなら16-35of2.8LVでしょうけど。
ただ、70Dで25-56oと考えてるなら24-70oに6D使えば解決するので24-70oがベターに思います。
書込番号:26098255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>海上コンテナさん
こんにちは。
>皆さんならどっち選びますか
自分ならEF16-35mm F2.8L III USMです。
超広角が好きなので・・
ただ、
>無理して1.2kgある24-70いらないんじゃないかとは思っていますが、実際はどうなんでしょうか?
EF24-70mm F2.8L II USMは805gではないでしょうか??
重さが理由で避けていたのであれば、お好きな画角の
24-70/2.8LIIが良いのではないでしょうか。
書込番号:26098264
0点
70-200と間違っていました笑
今手元にあるレンズで20D一緒に買った28-75F2.8のタムロンレンズがありますが、5.6以上に絞ればしっかり写るのと色収差も現像ソフト使えば消しやすいタイプなので今でも使ってはいましたが、24-70と入れ替えるかどうか悩みどころではあります。
書込番号:26098361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海上コンテナさん
>28-75F2.8のタムロンレンズがありますが、5.6以上に絞れば
>しっかり写るのと色収差も現像ソフト使えば消しやすいタイプなので
>24-70と入れ替えるかどうか
F2.8標準ズームがあるならなおさら
超広角ズーム導入が良さそうですが、
画角的に超広角域はほぼ使わないなら
更新もありかなとは思います。
書込番号:26098437
0点
海上コンテナさん こんにちは
まずは 70Dの事は考えず 超広角が欲しいのか それとも 標準ズームの強化がしたいのかで決めたほうが良いような気がします
書込番号:26098688
0点
EF24-70mm F2.8 II は、ボディキャップ代わりにEOS-1DsmkIIIに常時付けていますが、実に軽いレンズだと感じています。
Sigma 40mmF1.4と比べるとずっと軽い。
重さは問題にならないと思います。個人的には。
EF24-70mm F2.8 II は、割とキャラクターの薄いレンズで、そこそこシャープですし、悪くないと思います。
それに未だにこの24-70ズームクラスのレンズの中では、
Rマウントや他社のも含めてたぶん一番色収差は少ないレンズだろうと思います。
距離指標に赤外の赤マークが無いんですよ。
キャノンの他のレンズにはあるので、おそらく忘れたのではなくて、実際に軸上の色収差が無いんです。
弱点は、逆光に弱いところ。
全体的にコントラストが低下して画面が白っぽくなります。
このあたりはレンズ枚数の多いズームだから仕方ないと考える人も多い事でしょう。
それと、
逆光、たとえば室内写真で窓などがあると、窓周りにフレアが出ます。
絞っても改善しません、残念ながら。
星撮りの人たちがいちばん気にする、非点収差やコマ収差の性能は、
たぶん今でも最も優秀。
当時、アサヒカメラだったかのレンズテストで、どの焦点域でも人工星が丸く写ってびっくり。
実写も素晴らしく良い。
EF16-35F2.8mmL IIIは、持ってません手が、
海外のレンズテストの実写写真を見ると、耐逆光性能はピカイチ。
軸上色収差もたぶんピカイチ。
他社も含めた全16-35クラスのズームレンズや単焦点レンズも含めて。
私、16-35のF4を持っていましたが、これも同じくらい耐逆光性能が良くて、
24-70F2.8 II よりもずっとヌケの良いすっきりした描写で好きでした。
F4は売却し、Sigma14-24mmF2.8を使っていますが、
Sigmaは、AFが使い物にならず、いつもMFで不便なので、
そろそろAF用にEF16-35 F2.8mmL IIIを加えようと考えています。
Sigma14-24mmF2.8の光学性能は素晴らしく良いのに、そこが残念なとこです。
という訳で、私のお勧めは、EF16-35F2.8mmL III。
F4のほうでも十分以上に良いです。
7Dで使うと、倍率の色収差性能はむしろF4の方が良いようですね。海外のテスト結果では。
書込番号:26113134
2点
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