
このページのスレッド一覧(全1140スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 13 | 2021年5月23日 05:46 |
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32 | 16 | 2021年5月14日 03:42 |
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21 | 7 | 2021年4月16日 08:09 |
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34 | 17 | 2021年4月7日 15:05 |
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86 | 12 | 2021年3月29日 06:32 |
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21 | 11 | 2021年3月21日 17:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
こちらにMC-14を装着して野球撮影をしたいと考えていますが、装着無しと比較してどの程度画質(特に明るさ)が変わるのか知りたいです。
本体はOM-D E-M10 Mark III 、内野席からの打席やベンチ撮影を想定しています。
またドーム球場で撮影した場合、ISO4000・絞り開放でシャッター速度1/320(良くて500)になってしまうのですが、より良い画質を求めた場合、本体を買い替えれば何とかなるものなのでしょうか?(ミラーレスにそこまで求めない方が良いのかもしれないですが…)
過去の質問等も確認しましたが、Olympusで野球撮影されている方が少ないため参考にさせて頂けると幸いです。
4点

>MC-14を装着して
開放F5.0~6.3が、F7.0~8.82 になりますので、
>ドーム球場で撮影した場合、ISO4000・絞り開放でシャッター速度1/320(良くて500)になってしまうのですが、
テレコン装着のF8.82の場合、単純計算で撮影(被写体)照度は、
1/320秒 ⇒ 1560 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3
1/500秒 ⇒ 2430 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.9
1/500秒時はさておき、(1/320秒で「被写体が標準的な露出」であるならば)明るめのドーム球場ではそんなところかと思いますので、
リアテレコンのによるレンズの暗さが第一の問題でしょう。
※Lv(Ev)の値は無視してもらって結構です(死語化していっていますので)。
>より良い画質を求めた場合、本体を買い替えれば何とかなるものなのでしょうか?(ミラーレスにそこまで求めない方が良いのかもしれないですが…)
ミラーレスか否かは直接関係ありません。
レンズの暗さは、「必要な望遠」のためのバーターだと思いますし、
ミラーレスというよりも、4/3型の有効1605 万画素の1画素あたり≒14平方ミクロン(画素ピッチ≒3.74ミクロン)では、
最新の4/3型でも(個人差はありますが)実用限界は ISO6400以下かと思います。
感度面では、できればフルサイズで且つ画素(受光素子)サイズが大きくて高感度耐性が良いものが求められますが、
テレコン装着で換算f=1120mmなんてフルサイズ用レンズは現在ありませんので、
「望遠」については4/3型のメリットを簡単に捨てられないと思います。
そうすると、「フルサイズでも、トリミングすればいい」という安直な提案も出てきますが、
それで良しとするか否かは、スレ主さんが十二分に検討して判断すべきでしょう。
なお、
>Olympusで野球撮影されている方が少ないため
↑
買った人の全員がカキコミしたりしません。
せいぜい数%ぐらいでしょう。
書込番号:24094059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
写真は印刷等はせず、SNSにアップする程度なので、テレコンは装着するにしても明るい野外限定で室内はトリミングで頑張った方が良いのかもしれませんね。
本体の件もありがとうございます。とりあえず所持している機種で色々と頑張ってみます。
購入者全員が投稿する訳無いのは確かに当たり前ですね…。失礼致しました。
書込番号:24094258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ao___さん
テレコン付けるとなぜかF値切り上げになるのでF7からF9 ですので、予算があるなら40-150mm F2.8 PROとMC-20がオススメですが、100-400 で換算800mmですので、望遠足らないならMC-14でなくデジタルテレコン使うはどうですか。
テレコン付けると画質は落ちますしF値が暗くAF がきつくなります。
デジタルテレコンの説明と設定です
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
換算1600mm で撮れますよ。
書込番号:24094272
3点

どうも(^^)
ところで、
>装着無しと比較してどの程度画質(特に明るさ)が変わるのか知りたいです。
↑
F値のことですが?
【露出】のことですか?
リアテレコンですから、F値で答えましたが、
もし露出であれば、それは露出補正次第です。
(ただし、ISOオート時、
または ISO感度の仕様限界あるいはリミット設定の限界に達しない場合)
書込番号:24094276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます!
現在75-300のレンズを使用しているのですが距離が足りないと感じてしまった経緯があり、400以上のレンズを検討しています(こちらの100-400レンズはレンタルにてテスト済みです)。
デジタルテレコンも利用していましたが、目視で画質が低下していると感じてしまい避けていました。
ただ、テレコンバーターを装着するのと、レンズの距離を調整してデジタルテレコンを利用するのはあまり変わらないという事でしょうか?
>ありがとう、世界さん
F値で大丈夫です!ドーム球場の場合、テレコン無しでもAUTOでISO6400になってしまうのでテレコン有りだと大分キツそうですね…。
書込番号:24094312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テレコン有りだと大分キツそうですね…。
F値で【1.4倍増し】ですから、明るさとしては「二乗分の一」になるので、ほぼ半分になります。
1/1.4^2 ≒ 1/2
感度以外はそのままで同じ露出にしたい場合は、感度を倍にする必要があります。
書込番号:24094316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ao___さん
デジタルテレコンはセンサーの真ん中を切り取っているので、画質、F値も変わりません、パソコンでトリミングしているのをカメラで行っていると思ってください
書込番号:24094510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ao___さん こんにちは
明るさの場合1.4倍でしたら1段落ちることになりますが 画質の方はマスターレンズの性能により変わるので このレンズでしたらテレコンなしとの比較以外でしたら気にならないと思います。
でも 1.4倍でも フルサイズ換算280-1120o相当の超望遠ズームになりますので 画質の落ちよりも手振れの問題が大きくなると思いますし 画質が悪くなった場合でも 手振れが原因ということが多いです。
>シャッター速度1/320(良くて500)
これだと 1段暗くなるテレコンつければ 手振れの確率高くなると思います。
書込番号:24094584
1点

>ありがとう、世界さん
感度を調整しながらという事ですね。購入した場合は色々と試行錯誤が必要であることは理解いたしました。
>しま89さん
画質が低下していると思い込んでいるだけということですね;
デジタルテレコンを使用してそれでも足りなければテレコン購入を考えたいと思います。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
手ブレとの闘いという事なのですね…100-400レンズに慣れてからテレコン購入を再度検討していきたいと思います。
書込番号:24100512
1点

>ao___さん
どうも(^^)
>感度を調整しながらという事ですね。
違います。
【露出】を調整しながら、で、その過程での感度調整は、感度オートにしておくことで、「大きな人為的ミス」を防ぎます。
このように書いている意味がハッキリわかるようになれば、感度を直接調整してもらって結構かと思います。
(数ヶ月先とか数年先になるかも知れませんが)
書込番号:24100551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
私もスレ主さんと同じでこのレンズでデジタルテレコンを使用すると画質は低下すると感じました。
デジタルテレコンはトリミングを前提にすれば使用すれば良いですが、それよりもレンズで焦点距離を確保するのが基本ではないですか?
スレさんの意見は尊重してコメントされる方が良いと思います。
書込番号:24104573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
>ao___さん
これをだすとめんどくさいおじさん達がでてくるのですが・・・
デジタルテレコンはセンサーの切り出しです、フルサイズのクロップと同じ機能です。センサーの真ん中を使っているので画質の劣化はしません、画素を伸ばすデジタルズームとは違います。
デメリットは画素数が減るで、パナソニックカメラのEXテレコンも同じ機能で使用時は画素数が減るのですが、オリンパスはデジタル補間して画素数をかさまししてます。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:24108959
3点

>めんどくさいおじさん達
に絡まれるのも確かに面倒ですが、知ったかで不正確な情報をばら撒く人にもウンザリですね。
あたりまえの話ですが、デジタルテレコンはピクセル(等倍)レベルで解像していないとまったくと言ってよいほど意味はありません。
例えば野鳥の写真では羽毛がきっちり解像せずつぶれていればいくらデジタルテレコンやadobeのスーパー解像度で拡大しても無駄なだけです。
余計あらが目立つだけです。
ピクセル補間の中身を知らない人が、デジタルテレコンがトリミング=単純クロップ切り出しと同じだなんて言っていますが、認識不足であるか或いは、デジタルテレコンという優れ機能を使いこなせていないだけでしょう。
自分も過去何度か検証写真をアップしてきてクロップとの違いを訴えてきましたが、繰り返し同じようなことを言う人が出てきて辟易してます。
今回はまた同じ比較検証の話を示すのも懲りたので、代わりに↓のサイトを紹介します。
【デジタルテレコンの効果】野鳥撮影で使えるのか?画質を検証してみたよ【OLYMPUS OM-D E-M1 II】
https://www.youtube.com/watch?v=kcZUg3uXqfU
あ、それから、Adobe社が、呼び名は違いますが‘スーパー解像度’と称してピクセル補間機能を加え、今話題になっています。
↓もご参考まで。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311416.html
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/super-resolution-in-adobe-camera-raw.html
書込番号:24150656
6点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
こんにちは。
GX7MK2にパナの14mmf2.5にワイコンを付けていましたが、超広角が欲しくて、このレンズを新品でJoshinのネットで購入したのですが、不具合なのか仕様なのかわからず、皆さんの知恵をお借りしたいです。
AFSで撮影するときは、半押しでピタッとピントが合うのですが、私の場合、子どもも撮るので設定はいつもAFCにしています。
AFCで半押しすると、ピントが合うまで画像がぐわんぐわんと波打つように乱れる感じで、正直不具合なのかなと感じています。
パナのサイトではGX7MK2にオリの9-18mmはAFCも対応となっていたのですが、修理の問い合わせをオリに聞いても、ボディがパナだから取り合ってくれないか不安でまず、ここで質問させて頂きました。
使用されている方で、特に同機種の方がいらっしゃったら使用感を教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24081608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>m4/3大好きさん
このレンズは持って無いのですが、パナソニックは他社のレンズでもDFD が効くとは言ってますが、パナソニックレンズの240fps駆動 よりオリンパスレンズの駆動速度が遅いのでAFCだとウォブリングがでていると思いますよ
書込番号:24081652
4点

>しま89さん
早急なご返信頂きありがとうございます。
パナのDFDテクノロジー(空間認識技術)が影響しちゃってるってことですね。
パナの古い機種(GF3)を持ってきて試したら、AFCでも特に何もならなかったはDFD非搭載だからって認識で合ってますか?
あとその現象ウォブリングって言うんですね。勉強になります。
予算があればパナの7-14mmの方が広角で恐らくウォブリングも起きないんでしょうが、買ったばかりでまだカメラ本体もレンズも買い換え出来ないとしたら、しま89さん的にはオススメのカメラ設定はありますでしょうか。
個人的には子どもが落ち着きなく動き回るのでコンテニュアスで撮りたいです。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:24082059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m4/3大好きさん
DFDはGH4 からですので合ってます。できればLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mmがいいのですが買ったばかりとのことですので・・・
子供が動き回るのはどのカメラでも苦手な撮影ですが、例えばですがタッチAF で連写するのはどうですか、GF のキッズモードの応用になりますが、動き回る子供をEVF で追いかけるのは無理がありますから液晶で子供をタッチしてそのまま子供の動きに合わせて指で追って行くとか。
書込番号:24082624
1点

広角だからフォーカス固定でf8まで絞って被写界深度内に収めちゃえばいいと思う。
書込番号:24082695
6点

>しま89さん
>退職金太りさん
いろいろとご教示頂きありがとうございます。
不具合ではないようでひとまず安心しました。
パナの本体で超広角を求めるならやはりパナライカの8-18mmですよね。
超広角系レンズは全然値崩れしなくて、この9-18mmも10年経ってようやく36000円でしたので、低所得層な私は14mmパンケーキとワイコンを売り払った上で、購入した次第です。
色々試してみてダメなら4Kフォトの高速連写でベストショットを選んだりってトコでしょうか。
書込番号:24082878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボディがパナだから取り合ってくれないか不安でまず、ここで質問させて頂きました。
オリのボディ(M5mk2)でも同じようになるので「仕様」です。
オリの場合一度ピントが有った後、余韻の様にウォブリングを繰り返す感じです。
往年のギャグ「ガチョーン」のカメラワークと同じです。
安心?してお使い下さい。
書込番号:24084163
4点

>横道坊主さん
オリのボディでもですか。
もともとオリのEM10からのパナ転向で、EM5MK2も選択肢に入れてましたけど、どっちにしてもダメなんですね!
もはやレンズが時代遅れになってしまい本体とマッチしないってことですかね。
ガチョーンは想像してみましたけど、ちょっとイメージ出来ませんでした(笑)
書込番号:24084640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>退職金太りさん
> 広角だからフォーカス固定でf8まで絞って被写界深度内に収めちゃえばいいと思う。
横からの質問で恐縮ですが、この場合、フォーカスは何メートルぐらいに設定すればよいのでしょうか?
あと、フォーカスを5mに設定したとして、その後、ズームをイジると5mがムチャクチャになっちゃう、ってないですか?
書込番号:24128355
1点

m4/3大好きさん こんにちは
自分の場合 OlympusでしたらPEN F Panasonicでしたら初代GX7やGX8でこのレンズ使っていますが
ピンと合わせるときAFが一度行き過ぎた後戻ってピントが合うような動き どちらのメーカーのカメラでも同じ動きします
書込番号:24128373
1点

>もとラボマン 2さん
パナのGX8も空間認識対応だからやっぱりそうなるんですね。
同じオリンパスのカメラでも同様なら、10年前のレンズだから安くなってるってことで割り切りが必要で、
18mm相当の広角をAFSで風景を撮影するのには良いが、AFCで動体は不向きって結論でしょうかね。
書込番号:24128668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m4/3大好きさん 返信ありがとうございます
このレンズの場合 被写界深度も深いですし AF精度自体も高いので 自分の場合 ある程度動いている場合でもAF-Cではなく AF-Sでシャッター一気押し撮影していますが 案外ピント会いますし このレンズ自体逆光に強いので 特にスナップ撮影で使うこと多いです
書込番号:24129307
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
退職金太りさんのアドバイスでも被写界深度内で収めて撮る方法をおっしゃっていたので、このレンズに関しては動体だからAFCで撮るという固定観念でなく、レンズの特性も考えなきゃですね。
パナの場合、AFF(フレキシブル)もあり、こっちの方がAFCよりいわゆるウォブリングは少ないですが、やはりAFSのほうがストレスなくピントが合うので、ご返信頂いたAFSで今度出掛けたとき試そうと思います。
皆さんいろいろとご教示頂きありがとうございます。
書込番号:24130577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シネマティックちょめちょめさん
このレンズには距離目盛りがありませんので、「置きピン」しにくいですが、
まず最大ズーム状態でMFで被写体にピントを合わせてください。
望遠から広角に移動しても広角のほうがピントの合う範囲が広いのでズームしてもそれほど大きくは外れません。
絞り込んでいれば、被写体前後のピントが合う範囲が広いので、多少のズームではそれほどずれません。
書込番号:24130835
3点

>退職金太りさん
レスありがとうございます。
望遠側から攻めていけばよいのですね。
勉強になります。
書込番号:24131135
1点

このレンズのAFって、独特の動きをするよね。速度もあまり速くないし。
カメラがパナなら、パナ7-14mmの方が良かったかも。同じぐらい古いレンズですが、AFがかなり速いです。
書込番号:24132114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シネマティックちょめちょめさん
絞りはf5.6でいいと思います。
書込番号:24134323
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
GX7MK3を使っています。
朝日の撮影が好きですが、持っている14-140無印,20/1.7などゴーストやフレアが出やすいなと感じています。(14-140は、フードとND8フィルターを使っています。)
腕の問題もあるかもしれませんが、このレンズの逆光耐性はいかがでしょうか?
山の稜線からの太陽の光芒をいれて撮りたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:24073776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは…今のレンズで、NDフィルターを外して…AVモードで感度〈ISO〉を200以下に下げて、F8辺りに絞ってみては?
撮影意図かな?
今回の選択肢…レンズとしては悪くないです。
書込番号:24073811 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>めがねパーマさん
12-45広角側2mmの差は大きいので買う意義はあるけど、14-140だとあまり差は無いかも、わたしもNDもプロテクターフィルターも付けないで撮影する方がいいと思いますよ
書込番号:24073886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

めがねパーマさん こんにちは
太陽が直接入るフレミングではゴーストの発生仕方ない気がします。
自分の場合の対応策として 太陽を画面の中心に入れるか ゴースト自体は撮影時に確認できますので 撮影後パソコンで消しやすい位置に写り込むよう調整しながら撮影しています。
書込番号:24074023
3点

デジカメは、センサの前にあるフィルタ面の反射がどうしても残りますので、最善を考えるのであれば、フィルムカメラを選択肢に入れてもいいように思います。
14-140は高倍率ズームですので、焦点距離によっては乱反射を逃がせるかもしれませんので、まずその辺から試されてはどうかと思います。
あと、カメラですね。
OMで言えば、E-M1mkII/III/Xはフィルタ面の反射を抑えるコーティングを奢っているみたいですから、少なからず効果があるものと思います。
書込番号:24075418
3点

みなさん
アドバイスありがとうございます。
(返信が遅くなり申し訳ありません)
朝日を撮影する際、山が黒潰れ?してしまうので
ハーフフィルターなど使ってみていたのですが
何も付けないで、まずは撮影してみようと思います。
レンズは、ボディが防塵防滴になったら
購入しようかなと思います(^^)
ありがとうございました!
書込番号:24080198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

めがねパーマさん 返信ありがとうございます
>何も付けないで、まずは撮影してみようと思います。
明暗比が高いので ハーフND使った方が 良いように思いますし 無しだとシャドー部綺麗に出ない可能性高いです。
書込番号:24080349
1点

>めがねパーマさん
そのような時はメニューからIDレンジコントロールを選択して暗部を持ち上げることができますよ
強だとかけ過ぎる時があるので最初はAUTOで試してみてください
書込番号:24083431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
有効口径=焦点距離÷開放F値なのは分かるのですがズームレンズの場合はどうなんでしょう
例えばこのレンズだと広角側の100mmf5.0の時は20mmで望遠側の400mmf6.3の時は約63.5mmになるのでしょうか?
書込番号:24063671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F値というものが口径比、つまり
口径比(F)=焦点距離(f)÷有効口径(D)
であって、
有効口径=焦点距離÷開放F値
は、これを変形したものです。
レンズがズームレンズであるかどうかは関係ありません。
書込番号:24063696
4点

>例えばこのレンズだと広角側の100mmf5.0の時は20mmで望遠側の400mmf6.3の時は約63.5mmになるのでしょうか?
計算上はその通りです。厳密には値に丸めや誤差があるので、多少は違ってくることも考えられます。
書込番号:24063766
7点

モモくっきいさんが書かれている通りです。
>junkunsanさん
これは単に「定義」です。
少なくとも定義と異なる意見を求めても意味がありません。
(曲解するだけ)
書込番号:24063767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

holorinさんが書かれているように、
厳密には、というか市販品にJIS規準の数値丸めなどはあります。
実際の数値を計測しても実質的な意味はありませんし、
少なくとも「外観から見える前玉の大きさ」と有効(口)径の違いに気をつけるほうが、まだ意味があります。
ところで、前スレで、殆どの場合は公開されていない「レンズ解像度」について記載しましたが、
もし、有効(口)径の何パーセントの違いをうんぬんしても、実際のレンズ解像度の違いのほうが支配的になる場合が殆どですので、
もし総合的な解像力をカタログスペックから予期したいのであれば、有効(口)径「だけ」で考えることはほぼ時間の無駄になると思います。
書込番号:24063790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

例えばこのレンズだと広角側の100mmf5.0の時は20mmで望遠側の400mmf6.3の時は約63.5mmになるのでしょうか?
⇒ピントを∞にした時
それで合ってます
でもシグマ120-300mmF2.8の
300mm時の有効口径は107.14mm
なのにフィルター径が105mm
公式が崩れるスペックです
実際は300mm無いか
F2.8より暗いと言う事ですね
書込番号:24063880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s013_120_300_28/
↑
望遠端の画角は「8.2°」なので、焦点距離に単純換算すると、約301.8mm
四捨五入で 8.2°になるのは、
8.15° → 約303.7mm
8.24° → 約300.3mm
仮に、フィルター内径が105mmで有効(口)径と等しいとして、
8.15° → 約303.7mm → 約F2.89
8.20° → 約301.8mm → 約F2.87
8.24° → 約300.3mm → 約F2.86
・・・JISなどでF値に関する丸めの範囲に入るかどうか、
シグマに質問してみては?
書込番号:24063900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS は持ってませんが・・・。
「有効口径の求め方」は「JIS B 7095」をWeb検索。
有料配布らしいJIS規格そのものは見れませんが、(図なしの)抜粋や個人的解釈がヒットします。
雰囲気はわかるかと。
ズームレンズの疑問、
勝手に勘ぐる所、
「レンズ(ガラス玉)の直径は変わらないのに有効径(=焦点距離÷F値)が変わるのはなぜ??」
みたいなことかと。
ズームしながら、レンズを正面から見てください。
奥にある絞り穴の径が変化して見えるでしょう。
実際に絞り穴の大きさが変わっているのか、
レンズが前後に動いた効果で変わったように見えるのか、
そこらは知りませんが、
見える絞り穴の大きさ(直径)が'ほぼ'有効径に対応します、たぶん。
規格では[焦点距離]と[有効径]からF値を計算・導き出すもののようです。
規格に基づいて四捨五入されたF値から有効径を求める、
「有効径=焦点距離÷F値」は、
その逆で便宜上のもの、
値に幅があることを意識することも必要かと、心の片隅には。
書込番号:24063948
3点

F値は口径比。
口径は前玉の大きさではなく、無限遠時の瞳径。
幾何学的なもの。
それだけ。
参考:
M.ZD100-400mmのROMに書き込まれている開放F値情報。(カッコ内は計算上の瞳径)
100mm:F5.0(20mm)
123mm:F5.4(22.8mm)
138mm:F5.6(24.6mm)
150mm:F5.7(26.3mm)
169mm:F5.8(29.1mm)
186mm:F5.9(31.5mm)
210mm:F6.0(35mm)
236mm:F6.1(38.7mm)
269mm:F6.2(43.4mm)
300mm:F6.3(47.6mm)
400mm(63.5mm)
F値はレンズの透過特性は考慮されておらず、無色透明という仮定で成り立っている。
一眼レフでは代理焦点面の拡散特性から開口F値は露出計補正に使用されているが、センサ面で測光するデジカメでは関係ない。
開放測光では露出精度はレンズの絞りの精度に委ねられている部分がある。
書込番号:24064116
3点

junkunsanさん こんにちは
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087540040
上のサイトにも同じような質問があり その中に下の返信が有ります。
>70mmの焦点距離でF2.8だと有効口径は25mm、200mmの焦点距離でF2.8だと有効口径は71.4mmです。残念ながら、これは絞り径とも違います。レンズを通して見た絞り径です。像側から見た有効口径への角度を一定にするように設計するとF値固定になります。
分かり難いのですが このような感じだと思います。
書込番号:24064124
0点

junkunsanさん ごめんなさい
先ほど書き込んだのは F値固定でした。
書込番号:24064127
0点

>像側から見た有効口径への角度
幾何学的に口径比によって一意に決まるもの。
書込番号:24064148
1点

(ついでに)
多角形絞りの場合は(結果として)有効(口)径に相当する部位の面積から、円相当の直径を導き出すようです。
(詳しくは JIS等を参照)
書込番号:24064168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

口径比とF値の関係は、間違って覚えている方も多いし、ネットでも間違っている情報が多いですね。
口径比はあくまでも口径と焦点距離の比であり、1:2とかで表します。その比の値は0.5となりますが、逆数をとって2として、F2と書きます。
書込番号:24065748
2点

昔は"1:1.4"とかっていう表記のレンズもあったんですけどね。
どちらが分母であるかとか、逆数であるとかではなく、単なる「比」。
1:2であれば、"2"
1:1.4であれば、"1.4"
1:2の場合にわざわざ1を2で割って0.5=1/2だから逆数、て考える必要はありません。
書込番号:24066275
1点

>昔は"1:1.4"とかっていう表記のレンズもあったんですけどね。
懐かしいですね(^^)
今でもところどころにあるかも?
※いずれにしても、F値を示しているかどうかは、見て判りますし。
書込番号:24066341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

a:bの比の値はa/b、これは中学生くらいの数学です。
いずれにせよ、口径比とF値は表記が違います。
キヤノン、ニコンなどのレンズには未だに口径比表記が残っています。
書込番号:24066457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

幾何学的な比なので、分数で考える必要はありません。
a:bであるか、b::aであるかは、どちらがaでどちらがbであるかが分かればいいのです。
F2が1:2であるのであれば、1が有効径、という前提があって、それを基準とした焦点距離の比が2である。それだけの事です。
1/2=0.5、逆数で2、ていう考え方だと
0.5:1て事になりますが、ここでわざわざ0.5という計算値を出す意味はありません。
焦点距離を基準とする必要はないのです。
分数は幾何学的な計算で出てくる概念です。
簡便に説明できない先生に教わると、生徒は数学嫌いになる。
書込番号:24066652
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
過去に同様の質問も出ていますが、それらを読んでも、100-400mm F5.0-6.3と40-150mm F2.8 PRO+MC-20のどちらにするか決めかねているので相談させてください。
本体は、E-M1 Mark II、レンズは12-100mm F4 PROしか持っていません。撮影対象は昆虫で、遠くのチョウやトンボなどを撮りたいと思っています(遠くと言っても昆虫なので、数メートルです)。予算は15万円前後で、40-150mm F2.8 PRO+MC-20の場合は、中古で買おうと思っています。
100-400mm F5.0-6.3の方がいいところ
・400mmまであるので、遠くの昆虫は大きく撮れる。
・レンズ内手ブレ補正がある。
・12-100mmと焦点距離がかぶらない
・予算内で新品が買える。
40-150mm F2.8 PRO+MC-20のほうがいいところ
・小さくて軽い。(910g vs 1,120g )
・最大撮影倍率が大きい。近くの昆虫は大きく撮れる。(0.42倍 vs 0.29倍)
・望遠端でのF値が明るい。(F5.6 vs F6.3)
カタログスペックではよくわからない、使い勝手や合焦率、手ブレしにくさになどを知りたく、アドバイスいただければと思います。
100-400mm F5.0-6.3はちょっとデカすぎる気がして、より小さくて、最大撮影倍率の大きい40-150mm F2.8 PRO+MC-20に傾いていたのですが、中古レンズで良さげなのが少ないこと(中古レンズを買うのは初めて)、昆虫写真家で100-400mm F5.0-6.3を愛用している人が多いことで、迷っています。
8点

>izuokさん
野鳥の撮影に、100-400 5.0-6.3 と 40-150 2.8 と MC-14 使用しています。素人なので画質に関してはコメントできませんが、
マイクロフォーサーズは、センサーが小さい分高感度耐性が低く、暗いとISOが上がりノイズに悩まされます。可能な限り明るいレンズを選択することをお勧めします。暗いときは F2.8 で使用でき、明るいときはテレコン付きで80-300 F5.6 として使える方が利便性が高いと思います。テレコンはレンズ性能の低下が避けられませんが、それ以上にノイズによる画質低下の方が深刻です。
書込番号:24044439
13点

izuokさん こんにちは
40‐150oだと焦点距離の被りが多く テレコン装備が前提の使い方になりと思いますが テレコン無しで使える 100‐400oの方が使いやすい気がします。
書込番号:24044883
7点

これは40-150PRO+MC20です。40F2.8が使えるのは非常に大きいです。MC20を付けてもF5.6でつかえるのはありがたい。オリンパスはデジコンの性能も高いので40-150PRO+MC20+デジコンで換算1200mmまで使えるので超望遠レンズもそうは要らないです。
実際の撮影では標準域での撮影が大事ですから、40-150PROは汎用性の良いレンズです。
書込番号:24044930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

40-150mm F2.8 PRO+MC-20に一票
40-150mm F2.8 の解像度の良さ、テレコン付けてもF5.6通しで使える、解像度があまり変わらないのでテレマクロで使用ならこっちですね。
スポーツだとかの使用だとテレコンの付けはずしがめんどくさいのが有るから100-400 がいい場合もありますし、100-400 の400 側は望遠ズームの弱点でどうしても解像度は落ちますので昆虫だとピンがきつくなりそうですね。
書込番号:24044993
3点

皆様、ご意見ありがとうございます。
F値が明るいこと、テレコン外してF2.8のレンズとしても使えること、テレマクロ性能などで、40-150mm F2.8 PRO+MC-20を推す方が多いですね。
一方で、テレコンをつけた場合の使い勝手を気にするご意見もあります。画質やAF性能については、40-150mm F2.8 PROにMC-20をつけてもほぼ問題ないとのレビューが多いですが、使い勝手で100-400mm F5.0-6.3に劣る部分はでてくるのでしょうか?
書込番号:24045408
0点

izuokさん 返信ありがとうございます
>撮影対象は昆虫で、遠くのチョウやトンボなどを撮りたいと思っています
今年のCP⁺での配信ですが 海野和男先生が100-400mm F5.0-6.3などを使って撮影した画像を見ながら 説明している動画が有りますので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Gmfxw1uA6Os&list=PLeUt8q8j6thna93xbIHPVQjjLjguqmUde&index=1
CP⁺用の為 いつまで見れるかが分からないので 見れなくなっていたらごめんなさい。
書込番号:24045446
4点

>izuokさん
何処までの焦点距離が必要なのか?ではないでしょうか。当方は野鳥撮影ですので焦点距離が優先です。100-400に1.4テレコンで560oと言う使い方もしますので100-400を常用しています。2倍テレコンで300 oまでで良いのなら明るい方をお勧めします。それ以上の焦点距離が必要なら100-400でしょう。
書込番号:24045478 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

蝶が近年の主被写体で100-400mm F5.0-6.3も40-150mm F2.8 PRO+MC-20も持っていない(ZD50-200mmF2.8-3.5SWD愛用)私が選ぶならさほど悩まず40-150mm F2.8 PRO+MC-20かな。
薄暗い林で活動するオオムラサキ,夕方現れるスミナガシ,夕方卍飛びをするミドリシジミ等をプロキャプチャーで狙おうと思うと焦点距離の長さより明るさの方が重要になるので。(Nocton60mm導入)
深度合成ができないのがちょっと寂しい程度でレンズ更新を急いでいないので、(いろいろ情勢が変わって出るかどうかわからないけど)ロードマップにある50-200o位の2本詳細発表待ちです。
書込番号:24046116
5点

望遠側で300mm以上が必要か、明るさがF5より明るい必要があるか、てのが分かれ目だと思います。
昨日見かけたカナヘビの写真をあげておきます。レンズは100-400です。
あ、と思ってシャッターを切ったのですが、後でデータを見たら露光時間1/25秒でした。
時間が許せばもう少し感度を上げて絞るか露光時間を切り詰めたと思います。
ボディ内手振れ補正の方が良さげなのでレンズ内手振れ補正OFFにしていますが、ブレはそれなりに抑えられています。
AFはスモールターゲットです。
書込番号:24046706
4点

普段、野鳥や昆虫などを撮影しています。
両レンズを持っていますので室内で2メートぐらいの距離でカワセミの
置物の目にピントを合わせて撮影してみました。
40-150+MC20は300ミリ、100-400は307ミリです。
解像力についてはほとんど同じでした。
100-400のレンズは近距離であればしっかり解像するレンズです。
野鳥を撮影するのなら800ミリは必要ですので100−400を勧めますが、
昆虫ということであれば私は40-150+MC20のほうが良いと思います。
昆虫は800ミリの焦点距離は必要ないと思います。
40-150+MC20で最短撮影距離で手持ちで撮影してみました。
20分の1秒でしたが、数枚に1枚程度はブレずに撮影できました。
書込番号:24047169
15点

皆様、ご意見ありがとうございます。
海野和男氏も100-400mmを多用していると感じる方の一人で、メーカーの宣伝のためだけじゃない気がするんですよね。なにか昆虫撮影に適した面があるんじゃないかと。一方で、40-150mm F2.8 PRO+MC-20を多用して昆虫を撮ってる人が少ない気がして、、。300mm F4を持っている人が多いからでしょうか。
自分に400mmが必要か、については、使ったことがないのでよくわからない、というのが正直なところです。遠くにとまったシジミチョウなどを撮るときは、長ければ長いほどよいと思うのですが、そういうシーンは年に数回程度なので、必須かというと、そこまでではない気もします。
あと、E-M1 Mark IIを導入したのが、プロキャプチャーモードや深度合成を使いたかったからで、そうすると、やはり少しでも明るいほうがいいんでしょうか。あと40-150mm だと、薄暗いところだと、テレコン外してF2.8で撮るということもできますね。
100-400mmは、レンズ内手ブレ補正よりも、ボディ内手振れ補正の方が良さげなんですね。そうすると、手ブレ補正の効きはボディに依存するということで、100-400mmも40-150mm+MC-20も同程度、F値が明るい分だけ、40-150mm+MC-20のほうがブレにくいということになるのでしょうか。
解像力は近距離では同等ということで、ますます悩ましいのですが、両方の比較画像を載せていただいて、私の目には、ちょっとだけ40-150mm+MC-20のほうが好ましく感じました。全く感覚的なものなので、気のせいかもしれませんが、、、。
ということで、皆様のご意見で、40-150mm F2.8 PRO+MC-20にする気持ちが強くなりました。ただ、昆虫シーズンも始まってしまい、中古のいいのが見つからなかったら、100-400mm F5.0-6.3をがまんできずに買ってしまうかもしれません。このあたりでいったん解決済みとし、Goodアンサーは比較画像を載せていただいたマクロ50さんにしたいと思います。
書込番号:24048165
5点

100-400の手ぶれ補正についてはレンズとボディのどちらが優れているか、というのは微妙だと思います。
OMが詳細については触れずにレンズ内手振れ補正を推奨しているのも謎です。
深度合成はピントの波うちを目立たなくするために被写界深度を稼がなければならないので明るさを要求する使い方でもないと思います。
私個人はコンパクトな75-300IIを使っていて更なる望遠域を求めて100-400を求めましたので40-150は選択肢に入った事はありません。
2倍テレコン使用時に明るさの優位性とズーム域の利点がなくなってしまうからです。
下に12-100が控えている、というのも大きいと思います。
超望遠域はピントがシビアになりますのでAFに気を使うようになりました。
カメラの画質の向上は大きいと思います。
今から十数年前、4/3"はISO1600でもあかんと思いましたが、今はISO3200でも問題なく、ISO6400でも躊躇なく使え、ISO12800では画質は崩れてきますが色の再現はそれなりに維持され、ISO25600ではさすがに無理があるな、という感じになっています。
100-400の利点は超望遠4倍ズームである、という事だと思います。
レンズ交換しなくて済むという事と、フレームアウトした際にズームバックしてまた400mmに戻せる、というのは使っていて大きいです。
40-150を選択するとしたら、F2.8の明るさが40-150mmの範囲で必要か、という事に尽きるようにも思います。
あと、最短撮影距離、ですかね。
書込番号:24048878
9点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
このレンズをパナソニックのG9にて使用しています。
Sモード、ISOオート電球のホワイトバランスで撮影したものです。
F2,8、Sスピード500、ISO3200で連写をすると白っぽいのが撮りたいのですが赤っぽくなってしまうのと交互に連写されてしまいます。なかにはもっと赤暗くなるものもあります。
パナソニック製のレンズの時で同じ場面の時はそうならなかったのですが。レンズとの相性なのでしょうか?
それとも設定で改善することは出来るのでしょうか?
プロレスの試合をメインに撮っています。
選手がうごいている時でも止まってる時でも同じようになってしまいます。
おわかりになる方、アドバイスお願いします(( _ _ ))
書込番号:24033820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水銀灯のフリッカーによる影響でしょう。
電灯線周波数が50Hzだとすれば、シャタースピードを1/100秒とか1/50秒に設定すれば、現象は緩和されます。
カメラによってはフリッカーレスの設定があるものもあります。フリッカーのタイミングを計って、影響の少ないタイミングでシャッターを切る機能です。
書込番号:24033844
5点

早速のアドバイスありがとうございます(( _ _ ))
会場の照明の影響なのですね。
書込番号:24033846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
Sスピードを遅くすると改善される可能性があるのですね。
逆にライブハウスのような蛍光灯を使わない>JTB48さん
暗めの会場ならこの現象は少なくなるという認識でよいのでしょうか?
書込番号:24033855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリッカージャブじゃないでしょうか?
書込番号:24033859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sスピードを遅くすると改善される可能性があるのですね。
東日本の場合、電灯線周波数は50Hzで、電灯は1秒間に100回明滅します。だから、1/50秒や1/100秒で設定すると、フリッカーの影響が緩和されます。
西日本の場合は60Hzで、電灯は1秒間に120回明滅します。この場合、1/60秒や1/120秒で設定すると、フリッカーの影響が緩和されますが、1/120秒の設定はないので、1/125秒で代用するしかありあません。メカシャッターであればそれほど問題はありませんが、電子シャッターだと、多少縞々が残るかもしれません。
書込番号:24033882
5点

>holorinさん
色々丁寧におしえてくださりありがとうございます。
カメラとレンズの不具合ではなく環境の影響だったとわかり納得しました。
書込番号:24033909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回の件は皆さんの言うように照明のフリッカーだと思いますが、
カメラとしてG9 PROを使われているようなので、G9固有?の問題も紹介しておきます。
G9のRAW撮影だと、ホワイトバランスを固定して連射やタイムラプスで撮った時でも、
特に暗所撮影やアンダー気味に撮る時に、何故か色味が揃わないという問題が発生します。
詳しい話は、下記のWebサイトなどを参照してみてください。
"odd colour shifts in timelapse"
https://www.dpreview.com/forums/thread/4448768#forum-post-63394993
もし興味が有ればもう少し詳しく説明しますが、ここよりもG9の口コミでやった方が適切ですよね…。
書込番号:24033948
1点

>GG@TBnk2さん
丁寧にありがとうございます(( _ _ ))
撮影はJPEGのみです。
初心者すぎて難しいことはわかりませんのでみなさまのアドバイスを参考にさせて頂き次は撮影しようと思います。
それでも納得できなかったらG9のスレできいてみます!
書込番号:24033963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぽるてラビリンスさん こんにちは
もう答えは出ていますが 機種は違いますが 以前貼られた写真と同じ症状のようですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22843559/ImageID=3249288/
書込番号:24034496
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
私の撮った会場を検索してみたらこの現象が起きるとのページがありましたのでみなさんのお応えに納得しています。
書込番号:24034504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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