
このページのスレッド一覧(全663スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 11 | 2021年3月21日 17:41 |
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77 | 23 | 2021年3月28日 14:14 |
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460 | 108 | 2021年5月16日 19:45 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
このレンズをパナソニックのG9にて使用しています。
Sモード、ISOオート電球のホワイトバランスで撮影したものです。
F2,8、Sスピード500、ISO3200で連写をすると白っぽいのが撮りたいのですが赤っぽくなってしまうのと交互に連写されてしまいます。なかにはもっと赤暗くなるものもあります。
パナソニック製のレンズの時で同じ場面の時はそうならなかったのですが。レンズとの相性なのでしょうか?
それとも設定で改善することは出来るのでしょうか?
プロレスの試合をメインに撮っています。
選手がうごいている時でも止まってる時でも同じようになってしまいます。
おわかりになる方、アドバイスお願いします(( _ _ ))
書込番号:24033820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

水銀灯のフリッカーによる影響でしょう。
電灯線周波数が50Hzだとすれば、シャタースピードを1/100秒とか1/50秒に設定すれば、現象は緩和されます。
カメラによってはフリッカーレスの設定があるものもあります。フリッカーのタイミングを計って、影響の少ないタイミングでシャッターを切る機能です。
書込番号:24033844
5点

早速のアドバイスありがとうございます(( _ _ ))
会場の照明の影響なのですね。
書込番号:24033846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
Sスピードを遅くすると改善される可能性があるのですね。
逆にライブハウスのような蛍光灯を使わない>JTB48さん
暗めの会場ならこの現象は少なくなるという認識でよいのでしょうか?
書込番号:24033855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリッカージャブじゃないでしょうか?
書込番号:24033859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sスピードを遅くすると改善される可能性があるのですね。
東日本の場合、電灯線周波数は50Hzで、電灯は1秒間に100回明滅します。だから、1/50秒や1/100秒で設定すると、フリッカーの影響が緩和されます。
西日本の場合は60Hzで、電灯は1秒間に120回明滅します。この場合、1/60秒や1/120秒で設定すると、フリッカーの影響が緩和されますが、1/120秒の設定はないので、1/125秒で代用するしかありあません。メカシャッターであればそれほど問題はありませんが、電子シャッターだと、多少縞々が残るかもしれません。
書込番号:24033882
5点

>holorinさん
色々丁寧におしえてくださりありがとうございます。
カメラとレンズの不具合ではなく環境の影響だったとわかり納得しました。
書込番号:24033909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回の件は皆さんの言うように照明のフリッカーだと思いますが、
カメラとしてG9 PROを使われているようなので、G9固有?の問題も紹介しておきます。
G9のRAW撮影だと、ホワイトバランスを固定して連射やタイムラプスで撮った時でも、
特に暗所撮影やアンダー気味に撮る時に、何故か色味が揃わないという問題が発生します。
詳しい話は、下記のWebサイトなどを参照してみてください。
"odd colour shifts in timelapse"
https://www.dpreview.com/forums/thread/4448768#forum-post-63394993
もし興味が有ればもう少し詳しく説明しますが、ここよりもG9の口コミでやった方が適切ですよね…。
書込番号:24033948
1点

>GG@TBnk2さん
丁寧にありがとうございます(( _ _ ))
撮影はJPEGのみです。
初心者すぎて難しいことはわかりませんのでみなさまのアドバイスを参考にさせて頂き次は撮影しようと思います。
それでも納得できなかったらG9のスレできいてみます!
書込番号:24033963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぽるてラビリンスさん こんにちは
もう答えは出ていますが 機種は違いますが 以前貼られた写真と同じ症状のようですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22843559/ImageID=3249288/
書込番号:24034496
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
私の撮った会場を検索してみたらこの現象が起きるとのページがありましたのでみなさんのお応えに納得しています。
書込番号:24034504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
長年愛用してきたED 14-42mm F3.5-5.6 EZが故障してしまい、買い替えレンズで迷っています。
価格的には12-45mmF4.0が良いように思っていますが、若干暗いのが気になっています。
このため、12-40mmF2.8の明るさにも魅かれていますが、重たいので二の足を踏んでいます。
一方、ED 12-200mm F3.5-6.3のように幅広くカバーできるレンズも魅力的と思っており、非常に悩んでいます。
本体はOM-D EM-10で、25mm F1.8とED 40-150mm F4.0-5.6 Rを所有しており、普段は25mmF1.8をよく使っています。
犬や子供を撮影する時には40-150mmに付け替えることが多いです。
結局、何を優先すればよいのか自分で決めればよいのですが、第三者の意見も参考にしたいと思い、投稿致しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000575072_K0001231957_K0001129701_K0000910962_K0000617301&pd_ctg=V070
7点

>12-40mmF2.8の明るさにも魅かれていますが、重たいので二の足を踏んでいます。
私も過去に使いましたが標準ズームならこれで決まりです。重さなんて腕力を鍛えれば良いだけです。軟弱者にはわからんのですよ。
書込番号:24033791
6点

>ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
広角端以外、すぐにF値が4を超えていきませんか?
>12-40mmF2.8
>12-200mm F3.5-6.3
OM-D EM-10では、レンズと本体の重量バランスはどうでしょうね。
>12-45mmF4.0
一番新しいこれが機動力が生かせるのではないかと思います。
書込番号:24033831
7点

先日、12-45mm F4.0 PROの中古品を購入しました。
私にとって購入の決め手となったのは、1.軽いこと 2.寄れること 3.逆光耐性 の3点でした。
PEN-Fにこのレンズを付け、12mm F2.0をバッグに入れて持ち歩いてます。
書込番号:24033856
12点

F田TZさん こんにちは
>犬や子供を撮影する時には40-150mmに付け替えることが多いです。
でしたら 重くはなりますが 12‐200o良いと思いますし このレンズにすれば 標準ズームと望遠ズーム2本持ち歩かなくて済むので持ち歩く時逆に楽になるかもしれません。
それに 25oもお持ちのようですので 暗い場所や深度の浅い写真の時も これで対応できそうな気がします。
書込番号:24033872
3点

近日中に、8-25mmF4 PROが発表されるらしいです。
このレンズの出来を見てからでも遅くないかもしれません。
書込番号:24033930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JTB48さん
12-40mmF2.8良さそうですよね。ありがとうございます。
ただ、価格の安さ、軽さ、AFの速さ等のレビューを見ると、12-45mmF4.0も捨てがたいと思っています。
書込番号:24034213
2点

>Berry Berryさん
これまでED 14-42mm F3.5-5.6 EZの画質には満足していなかったので、故障したのを契機に買い替えようかと思った所です。
EM-10は本体が軽いので、重たいレンズだと確かに重量バランスが崩れるかもしれませんね。
何となく総合的に12-45mmF4.0が魅力的な気がしてきました。ありがとうございます。
書込番号:24034226
2点

>蘭花星さん
コメントありがとうございます。「2.寄れること 3.逆光耐性」・・・これも魅力的な点ですよね。
単焦点レンズをよく使っているので、どうしてもF4.0というのが気になってしまうのですが、ズームレンズでF4.0あれば十分な気もしてきました。
書込番号:24034239
2点

>もとラボマン 2さん
12-200mmも25mmF1.8と合わせて2本で済むので、とても魅力的ですよね。
ズーム倍率が大きくなり過ぎると画質が落ちてしまうような気もするので、悩ましいところです。
書込番号:24034249
1点

>ポポーノキさん
情報提供ありがとうございます。8-25mmも面白そうなレンズですね。
書込番号:24034253
1点

>F田TZさん
標準レンズの代わりですと12-45 F4 ですかね。、もう少し望遠なら多少お値段高めですがLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0はどうですか、12-40より気持ち軽いです。
書込番号:24034320
3点

>F田TZさん
>これまでED 14-42mm F3.5-5.6 EZの画質には満足していなかった
私はこのレンズの画質は悪くないと思っていますが、どういう点が満足できなかったのでしょうか?
画質に拘るのであれば、利便性は抜群ですが、12-200mmは候補から落ちてしまいます。
私個人は利便性と画質を両立させている12-100mmを常用しています。
私の使い方ですと12-40mmも12-45mmもテレ端が短いので、レンズ1本で何とかなる可能性が高い12-100mmは装備としてはむしろ軽いくらいです。
12-40mmと12-45mmでは携行性と望遠側が気持ち長い12-45mmですかね。
12-45mmでも広角端ではレンズのすぐ前までピントが合いますから、とりあえずはピントが合わなくて失敗、という事態は避けられると思います。
書込番号:24034439
3点

>しま89さん
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0のレビューも見てみましたが魅力的なレンズですね。
レビュワーによってはED 12-100mm F4.0 IS PROより上との評価もあり、とても気になります。
面白そうなレンズを紹介いただきありがとうございました。
書込番号:24034536
3点

>モモくっきいさん
ありがとうございます。
当初、ED 14-42mm F3.5-5.6 EZに、25mm F1.8を買い足した時、解像感の違いに驚きました。
ズームレンズと単焦点レンズを比較するのはナンセンスのようにも思いますが、ズームレンズを付けていた方が便利だなと思いつつ、最近常用しているのは25mm単焦点でしたので、ズームレンズ、かつ、単焦点にひけをとらない画質のレンズがあったら、少し背伸びしてでも購入したいなと考えているところです。
書込番号:24034554
0点

パナ G9 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
で使ってました。
G9を買ってからは12-60mmです。
どちらが好きかと聞かれても難しいです。
外観(大きさ、見た目)、F値、画角、重量、金額等どれかに絞って決める。
オリとパナどっちが好きかでも。
12-45mmF4.0は興味がないので分かりません。
今使ってみたいのは、LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8U。
(14〜25mmくらいでしか使わないので。)
書込番号:24035694
2点

>F田TZさん
両レンズ、絵作りが大分違うようですからね。
違う、というのと、不満足、というのでは読む側の捉え方は違ってきますね。
12-42EZは充分な画質でよくここまでコンパクトにしたものだと、私個人は感心しています。
私はZD14-54IIとZD12-60の両方を持っていますが、これ、ZD12-60の方がいい、という話を良く聞きます。
私の使ってみた感想では、14-54は繊細な描写、12-60はかっちりした描写で、甲乙つけがたいです。
ZD12-60を持ち出す事が多かったのは、ズーム範囲が広い事が一番の要因です。
12-60がリファレンスになってしまいましたので、以後候補から落ちたレンズが結構あります。
レンズの選択は、何を求めるのか、が重要ですね。
書込番号:24036077
1点

>ひなもりももさん
ありがとうございます。
私はテレ端もよく使うので倍率を稼げるレンズが良いなと思う一方、画質が落ちてしまうと結局は使わなくなってしまうので、バランスの良いレンズが良いなと思っています。
価格やサイズ面から何となく12-45mmF4.0かなぁと思ってきたところですが、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0もすごく良さそうで悩みますね。
書込番号:24037394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
何となく価格・重量・ズーム幅のバランスから12-45mmF4.0が良さそうな気がしてきました。画質もやはり気になるところなので、実機で試してみたいなと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:24037413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

山歩きで12-40F2.8がさすがに重いのと望遠側が40mmと少し短いのでパナの12-60mm/F3.5-5.6を使っています。
画質云々を言い出すといろいろ難があるとは思いますがなにしろ軽い。
イザというとき60mmが結構モノをいいます。
ただズームの回転方向がOLYMPUSと逆なのはいまだに慣れません。
的外れだったらごめんなさい。
書込番号:24039848
4点

パナは12-60mmが二本あるので、これもまた悩みの種になったりしますね。
小さく安い方でも画質はそんなに悪くないようです。
ただ、パナ機での話で、E-M10では収差補正は効かないと思いますので、粗が目立つかもです。
書込番号:24039925
5点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
2020年の終わり頃に野鳥撮影を始めた初心者です
愛知ではウグイスが鳴くようになりました これからどんどんツバメやらホトトギス等の夏鳥が渡ってくるんでしょうね
そんな夏鳥の声を録音するため、比較的高音質な一眼カメラ用のpcmレコーダーを買いました 3.5mmプラグで接続すればそのまま録画時の外部マイクになるという優れもの。
ただ、問題はこの100-400レンズの手ぶれ補正の貧弱さ。以前目線より上の位置のコゲラを録画しましたが上に向けて撮影するとブレブレで鑑賞に耐えません
許容範囲のブレにすることと長時間録画時の腕への負担軽減の為補助として三脚ではなく一脚の購入を考えています。
ピタっと止まるほどの剛性は求めていません。あくまで手持ちの補助のためですので自立型でなくても良いです ボディはem5 mk3です
光学機器関連に安さと軽さを求めることの危うさは理解してるのですが、重量は700g以内、予算は1万以内で考えています
書込番号:24008791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

700g以内としましたがちょっと無理がありましたね
1キロ前後以内と訂正させていただきます
書込番号:24008794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SLIK ザプロポッドスポーツ4段
Amazonで7,776円 重さは780g 耐荷重10Kg
自分はこれで1DX2などと長玉を使っています。
長さ調整はナット式なので、緩みにくいのがいいです。
書込番号:24008798
0点

>MiEVさん
拝見しました とても良さそうですね 今のところの第一候補にします
ただ、一眼用の本格的なものなためか雲台は付属しませんね
目的が固定のため高度なものは求めておりませんが、付属型か一脚と合わせて1万以内の雲台も教えてくださると嬉しいです
書込番号:24008823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
私も1脚で野鳥を撮ることが多いです。
野鳥撮影だと、上を向くのでできるだけ1脚は長くなるほうが使いやすいです。
それと1脚に付ける雲台が必須です。
ブレで困るというのは動画撮影ですよね?
それだと1脚だと向いていないかもしれませんが、
おすすめ1脚として、かなり予算オーバーですが
https://kakaku.com/item/K0000944408/
おすすめ雲台として
https://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=344
です。
これと似たような感じで予算内で探されたらどうでしょうか?
まあ雲台は、アマゾンで売っている1000円程度の自由雲台でもとりあえず使えると思いますが、1脚の長さは最低でも1800あったほうが良いと思いますよ。
書込番号:24008949
1点

junkunsanさん こんにちは
動画用でしたら 自立型の方が安定すると思いますので マンフロットの動画用自立一脚や シルイの動画用自立一脚辺りが使いやすいと思います。
書込番号:24008957
1点

>junkunsanさん
>> 長時間録画時の腕への負担軽減の為補助として三脚ではなく一脚の購入を考えています。
動画撮影ですと、
一脚でも三脚並にしかりしたものを選択する必要はあります。
なので、1万円以内の安物で探すのも厳しいかと思います。
書込番号:24008969
2点

大きめの中古カメラ店で、中古1脚を探してみてください。
振動の「余振の長さ」を考慮すると、新品で2万円以上のカーボン1脚をお勧めします。
ところで、換算f=800mmの動画の際、上下カットの16:9の画角になるとして、
長辺(水平)≒2.5°、短辺(垂直)≒1.4°しかありません。
そのため、ブレ補正角として、本来は限界を超えているかもしれません。
超望遠に有利な 4/3型にも関わらず、これまで換算f=800mm級のレンズがあまり出なかったのも、このためか?と思ってしまったりします(^^;
ちょっと強めの風で動く分だけでもシャレにならないレベルかと思います。
書込番号:24008999 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>junkunsanさん
私の場合、リュック内に収納する理由で、
以下の一脚を使っています。
1) XPRO monopod+ アルミニウム 一脚 5段
https://www.manfrotto.com/jp-ja/xpro-5-section-photo-monopod-aluminum-with-quick-power-lock-mpmxproa5/
2) XPRO monopod+ フルード ビデオ一脚ベース
https://www.manfrotto.com/jp-ja/fluidtech-base-for-xpro-monopod-mvmxprobase/
3) ジッツオ クイックリリースアダプター5型D
https://www.gitzo.com/jp-ja/quick-release-adapter-series-5-d-gs5760d/
4) ティルト雲台 L-10
https://sirui-japan.com/products_data/l-10/
なお、雲台に関しては、ビデオ雲台の方がおすすめです。
書込番号:24009003
2点

定番は、Huskyセミショート(157cm)・SLIKザ・プロポッド(182cm/スポーツ160cm)・ManfrottoXPRO(3段160cm・4段180cm・5段ショート141cm)。ですが・・・
真上を向くのなら、ザ・プロかXPRO4段かなぁ?これにManfrotto 234ティルトトップ。
ティルトトップをつければ、ギリギリ(使用者の身長にもよります)プロスポーツやXPRO3段でもいけるか?
決してイジワルで言ってるワケじゃなく、一脚も三脚も「力不足はタダの余計なお荷物(錘)」だからです。400mmを使うのなら、最低でもこの程度は「使わないとダメ」です。じゃなきゃ、400mmを諦める。諦められないなら、脚も妥協しない。
一脚だと最低30mmクラスじゃないと400mmはね。見上げるとなると、170cmは最低でも欲しいでしょうし。μ4/3だと、400mmは35mm画角800mm相当でしょう。
なんでカメラ本体やレンズ・マイクに妥協しないのに、脚にゼニを惜しむのかが理解できない。ゼニ掛けるトコ、間違ってるでしょ、って事です。
買い換えないでしょ、三脚や一脚って。浅い歴のうちに沼に嵌るのは、安物に手を出すからですよ。(写真歴が長い人がハマってるのは、それこそ桁違いの額のレベル)。
私のHuskyセミショートは、かれこれ20年モノかな。μ4/3からフルのロクヨンくらいまでは、これでどうにかなりますから。
書込番号:24009006
5点

>junkunsanさん
少し気になってたので、一脚は雲台が付いて無いのが多いので、雲台は現在お使いの三脚と同じのか、クイックシューが同じタイプを買われてはと思います。
クイックシューが共通にできるというのは結構便利ですよ。
書込番号:24009034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影した動画をYouTubeに上げていただけないでしょうか?
その組み合わせで どの程度の手振れがあるか知りたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=owFYNfGMgu0
これは、パナソニックのG9 + LEICA100-400mmで撮影したものです。
焦点距離760mm相当で、椅子に座って手持ちです。
書込番号:24010362
0点

>taka0730さん
すみません、コゲラの動画はすぐに見つかりませんでした
スマホに残ってたタイワンリスの動画です
https://youtu.be/nQqtECS1fe8
大きいリスで距離も4〜6mほどだった為、テレ端じゃなかったかもしれません コゲラの動画はもっとブレブレでした
ブレの量としてはこんなものでもいいのですが、何しろ腕が辛い
私の腕力は貧弱なので続けて構えるのは3分が限界です
書込番号:24010412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画見ました。4Kで撮らなかったのでしょうか。
全体的にブロックノイズみたいなものが出ていますね。
EM5mk3 + ZUIKO 100-400mmは約1.6kgで G9 + LEICA100-400mmと同じくらいですね。
フルサイズに較べたら比較にならないほど軽いのだけど、動画で使うと重いですよね。
私も3分くらい構えていると左腕がプルプルしてきます(^^;
EM5mk3 + ZUIKO 100-400mm はバランスが前寄りなので、余計重く感じるかもですね。
書込番号:24010572
1点

junkunsanさん
画像見ましたが この位のブレが許せるのでしたら 1万円位の一脚であれば大丈夫だと思いますが カメラを上に向ける事が多いのでしたら 一脚の高さ 最低でも身長より高くなるもので 自由雲台などでカメラの角度変えられるもの選ぶのが良いと思います。
書込番号:24010835
0点

>junkunsanさん
枝が邪魔しているせいなのか、
AFも少し迷っているようにも見えますけど・・・
「仰視」方向の動画撮影ですと、
XPRO monopod+ アルミニウム 一脚 4段
https://www.manfrotto.com/jp-ja/xpro-4-section-photo-monopod-aluminum-with-quick-power-lock-mpmxproa4/
が、
使い易いと思います。
書込番号:24010878
0点

>junkunsanさん
その動画の角度くらいなら
予算はちょいオーバー、重量も1kgちょいオーバーですが
SLIK ザ・プロフェッショナルスポーツ+Manfrotto 234 2Wayティルトトップ
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/monopod/pro/4906752204238.html
+
https://www.manfrotto.com/jp-ja/monopod-tilt-head-234/
かな。
価格が、Amazonで 8,836円+2,036円の10,872円(3月9日)。重量が公称(メーカー値) 780g+270gの1,050g。
これでもたぶん、真上近くを向くと膝は少し曲がる(かがむような人は身長180cm以上だと思う)でしょう。
結局、高さ(=全長)なんです。長くなるモノは太くなる、太くなれば重くなる。
私も、Huskyの他に1本(というか、三脚の脚の一本が外れて一脚になりますよ、的なもの)25mm径がありますけど、長さの差が22cmあります。Huskyが157cmですから、135cmですか。
水平方向から下に向くなら、この長さでもいいんです。でも、目的が「見上げる角度で使用」ですから・・・
それと、経験則から三脚は慣れもあるので好みですけど一脚は脚の伸縮はナットロックの方が使いやすいです。で、マンフとスリックの選択からスリック、と。
ちなみに、Huskyの中古を見つけられれば、価格はおそらく7〜8,000円くらいです。これの方がプロスポーツより軽いです。私のモノを実測して550gくらいでした。
書込番号:24011197
1点

>junkunsanさん
雲台は、アルカスイス互換の雲台をチョイスされた方が、
100-400付属の三脚座(標準でアルカスイス仕様)がそのまま使えるので、
いいかと思います。
雲台の三脚ネジで固定する方法ですと、
毎回外したり付けたりするので、
ネジ山が壊れる可能性もあるので、
おすすめ出来ません。
書込番号:24011536
1点

野鳥撮影歴3年で初級者の域を出ませんが、その経験の範囲で私の個人的な意見を申し上げます。
動画のブレ軽減目的のためであれば、極端に華奢なものと、自立式を除けば、どんな一脚・雲台を選んでも撮影結果に差は出ないと思います。
見上げる角度で構えることのできる長が確保できること、条件はそれだけと言っても良いと思います。
一脚は垂直方向のブレをなくすための道具で、極端に華奢なものを除けば、どんな安物でも高級品でもその機能性に差はないと言って良いからです。また素材による重量の違いも三脚ほどではありません。
道具を選ぶ楽しみ、カッコよくて所有欲を満たすものを購入する楽しみを否定しません。
しかしもしもあなたが、「道具は同じ性能なら安い方が良い」と思うのであれば、また動画のブレ防止目的で一脚や雲台を買うなら、一定以上の長さのあるもので、できるだけ安いものを選ぶことをお勧めします。
1つ言い忘れました。
野鳥の撮影のためなら、一脚の長さ調節部分は、ロックナット式よりレバー式の方が有利です。
これは使ってみないとわかりませんが、見上げる角度によって微妙な長さ調節をすることが一脚を使う上で非常に重要で、シャッターチャンスを逃さず素早く微妙な長さ調節をするには、レバー式が圧倒的に有利だからです。
最後にもう一つ。
これも実際、野鳥撮影の現場で一脚を使ってみてわかることですが、一脚って期待したほど使いやすいものではないです。
かつてカメラやレンズにブレ補正機能がなかった時代は、一脚に絶大な効果が期待できたと思います。
しかし、カメラやレンズに強力なブレ補正機能がある今の時代、一脚で改善できる余地は少ないからです。
もちろんないよりはずっと良いです。
しかし野鳥撮影をやっていると、一脚は効果の割には取り回しが面倒だと感じる場面も多々あります。
「一脚って思ったほど便利じゃなかった」と思う可能性は高いので、その意味でも安い物を買うことをお勧めします。
(これが野鳥撮影のための三脚と雲台となると全く話は変わりますが)
書込番号:24012137
2点

ご参考までに。。。
一脚はこれです。
https://www.amazon.co.jp/koolehaoda-K-266-/dp/B06XD2MX3Y
雲台はこれです。
https://www.amazon.co.jp/SIRUI-G-10X-/dp/B00GJAED0S
私の場合は、移動のためホルダーに差し込んで運用する事も多いです。
ベルトはタムラックのアークベルトシリーズ(S)を使っています。
通常品は高いのでケンコートキナーアウトレット店で安くなった時に買いました。
https://ec1.kenko-web.jp/view/category/ct31
一脚も地質によってはぬかるんでいたり使いにくい場面もあるので臨機応変にやってます。
書込番号:24012582
1点

一脚も三脚も持ってはいますが殆ど使わない、特に一脚は10年以上も使っていない素人なので、的を射ているかどうか自信がありませんが・・・
上を向いて撮る > カメラの下から覗く > 一脚は長くなければダメ とのご意見が多いようですが、発想を転換して、上を向いて撮る > カメラの下から覗く > 撮影者が低くなる というのは如何でしょうか?
つまり、撮影者が椅子に座ったり、地面にペタンと座ったりすれば、一脚は短くて済むし、短ければ細くても剛性は大きいので重くならないし、高価にもならないし、立って撮影するよりも疲れなくて済むし・・・と、イイことばかりではありませんかねぇ〜!?
私は元々花撮りがメインで、しかも小さな野草を横から狙うことが好きなため、通常は地面にペタンと座り、カメラを地面に置いて撮ることが多かったこともあり、虫や鳥を撮るようになってからも、手持ち撮影でカメラを安定させる意味もあって、やはり地面にペタンと座って撮ることが多くなっています。
また、三脚を使って鳥を撮る時も、大砲と巨大三脚に囲まれた中で、ペタンと座って、それに合わせて花撮り用の三脚(雲台はビデオ雲台に交換)の高さを調整して使用、鳥が高く舞い上がった時は即手持ち撮影に切り替える方法を採っていましたが、特に困ることはありませんでした。
*過去形なのは、今では鳥撮りも殆ど手持ち撮影のためです。
書込番号:24012747
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
猛禽類を撮りたくて、E-M1 Mark IIIorII+ED100-400mm F5.0-6.3 ISかED40-150mm F2.8 PRO+MC-20の購入を考えています。
ホームページではC-AFで使用したときAF動作が遅くなったりピントが合わないことがあると記載させておりますが、実際はいかがでしょうか?
使用されている方がおられれば、教えて下さい。
書込番号:23989336 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Kazkun33さん
MC-20付けてF13始まりです、AFの迷いが出ますが一応使えますが手持ちはきついかな。
本体のデジタルテレコンも使えば最大換算3200mmまでになりますが、AF迷いますし、手ブレ補正もレンズと本体単独でシンクロしませんので、昼間の明るい時に一脚使って、ドットサイトも付けて、みたいな感じですかね。
鳥さん狙いだと予算があれば300F4かな
書込番号:23989923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ED40-150mm F2.8 PRO+MC-20だったらF5.6でしょ。
望遠端で300mm。
ED100-400mm F5.0-6.3 ISだと望遠端が400mmですから、どちらがいいか迷いますね。
ちなみに100-400でF5.6以下は138mmまでです。
100-400は全域AFの迷いは殆どありません。夜景なんかだと俊敏性は若干落ちますけど。
ED40-150mm F2.8 PROは使った事がないのでわかりません。
書込番号:23990643
5点

相談文がおかしくて、すみませんでした。
AF-Cが使える35mm想定で1000mm以上のレンズを考えております。
40-150mmF2.8+MC-20は短いので、ED100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14でどれくらい使えるかを知りたくて相談しました。
300mm F4+MC-20でないと気持ち良く使えないのでしょうか?
書込番号:23990939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
オリンパスのカメラはデジタルテレコンというクロップ撮影の設定がファンクションキーに割付ができて、直ぐに切り替えができるので、レンズのテレ端の焦点距離は2倍として考えていいのかなと思ってます。普通はクロップだとセンサーの真ん中を切り取るので画素数が少なくなる(パナソニックのカメラはこの方式)のですが、デジタルと付けてだけに画素数ををかさ増ししてくれるので、普通の撮影の画素数とそんなに変わらない、デジタルズームで無いので画質もそんなに劣化しないという利点があります。
ですので40-150なら80-300の焦点距離のレンズになるので、MC-20付けて600mm、換算1200mmになります。
自分はスポーツ撮影がメインで100-400買った理由が、40-150でテレコンを被写体に合わせて1.4倍と2倍に付け外ししていたのが、100-400だけで済むからで、100-400はF値が暗くなるのがいやでテレコンは付けないで使っているので、鳥さんメインなら40-150にMC-20でもいいと思いますよ。
2倍のテレコン付けてF5.6通しで画質の劣化も40-150だと少ないですし。手ブレ補正は付いてませんが、E-M1 Mk3なら十分です。
書込番号:23991160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
デジタルテレコンについて詳しく説明して下さい。知る限りクロップで画質低下します。https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html
書込番号:23991272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タカ1213さん
デジタルテレコンは光学ズーム、デジタルズームとは違います。
フルサイズカメラのAPS-Cクロップと同じ考えで、センサーの切り出しです。通常はセンサーの読み出しは変わらないので画質の劣化は無いのですが画素数が20Mだったのが1.5倍ぐらいの画素数になるが普通のカメラのクロップした時の場合ですが、オリンパスはデジタル処理して画素数を増やしているので詳しく隅っこまで見れば違うかもしれないので、そんなに変わらないと説明の時は言ってます
↓参考にしてください
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:23991304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html
では「デジタルズームは、写った画像の一部を切り取って補完拡大しています。」
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
では「画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。 」
言っている内容に大きな違いはない。
一番の違いは「ズーム」なのか、単に「約 2 倍の大きさ」にするのかって事。
書込番号:23991387
3点

>タカ1213さん
デジタルテレコンは、4Kテレビで通常放送を見るときの補完処理と同じですね。テレビだと有ると無いでは画質が大きく違って見えますね。
ところで、画像処理ソフトでそのような機能を持つソフトはありませんか?
書込番号:23991402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
レス、ありがとうございます。
勉強になりました。
確かにデータ補完となってますね。単純に2000万画素の2倍クロップで500万画素になるのを補完して2000万画素で記録するだけと思いますが?
画像サイズが変わらないだけで画質は500万画素と同じかと。
クロップとどれ位違うのか具体的な作例とかが有れば納得出来るのですが。
今、使用しているE-M1Xにもある機能なので有効なら活用したいですね。
書込番号:23991436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「デジタルズームは、写った画像の一部を切り取って補完拡大しています。」
>「画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。 」
デジタルカメラのカメラメーカーですから、意図的に「補完」と「補間」を使い分けているかも。
だとすれば処理方法が違うはずなので、結果として解像感が変わってくるのでは。
書込番号:23991467
4点

Kazkun33さん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=23972043/#tab
上の書き込みの方が ED 100-400mm F5.0-6.3 ISからED 300mm F4.0に買い替えているようなのですが 1.4倍テレコンもお持ちのようですので 上のサイトに聞いてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23991518
0点

>デジタルカメラのカメラメーカーですから、意図的に「補完」と「補間」を使い分けているかも。
ほとんどの場合は誤記でしょう。
少なくとも数学用語または技術用語としての「補間」を使うべきところを「補完」としてしまうと、単にハズカシイだけだったりします。
また、画像処理において、技術用語としての「補間」に関係する特許分類もあります。
(その特許分類の名称に記載されているわけではなく、特許分類の内容説明および実際に分類されている公報の内容を参照)
書込番号:23991536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
横レスで話をおかしくしてしまい申し訳ありません。現在、M1X+ED100-400で野鳥の撮影をしています。最近、1.4倍テレコン入手しました。購入したばかりでまだ、評価できませんが、作例を上げてみます。AF精度、速度とも問題ないと思います。
一番間違いないのは、ED300F4+1.4テレコンです。知人は、2.0テレコンも所有していますが使わないと言っています。300に1.4テレコンを付けると420F5.6相当となり100-400と大差ありません。ズームの便利さ、価格、更に1.4テレコンで140-560、換算280-1120相当となり、実用上はこちらがお勧めです。
書込番号:23991554
8点

>もとラボマン 2さん
問い合わせて頂きます。
>タカ1213さん
綺麗に撮れてますね。
AF-Cで飛んでいるのも支障無く撮れますか?
書込番号:23991632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>ほとんどの場合は誤記でしょう。
クチコミとかユーザーコメントなど、「誤記」以前に違いを認識していない混同が多いかもしれません。
メーカーの説明書きはとうぜん専門家が確認するでしょうから、誤記や混同はまず無いと思いますけど。
書込番号:23991645
6点

「補完」と「補間」は、誤記誤用の類です。
データを増やす場合は、間を埋めるので補間ですよ。デジタルテレコンでもデジタルズームでもそれは変わりません。
元々ないものを、ありはしないデータで埋める事はできないので、補完はあり得ません。デジタルテレコンでもデジタルズームでもそれは変わりません。
ただ、絵にする、というのが目的であるのなら、補完を誤りであるとか、補間と違う意味で使っているとか、妙な判断をする必要もありますまい。
そこは突っ込みどころではないのですから。
私が言いたかったことは、しま89さん の参考↓は、「デジタルテレコンは光学ズーム、デジタルズームとは違います。」の参考にはなっていない。という事です。
書込番号:23991783
1点

>モモくっきいさん
>データを増やす場合は、間を埋めるので補間ですよ。
「補間」「補完」は意味が違いますから、カメラのメーカーが誤記誤用混同するとは思えませんけど。
「補間」と言う場合は、ただ間を均して埋めるのとは違いますよね。
真意をメーカーに聞いてみたいですね。
書込番号:23991816
6点

単に、補うという意味で使っている、と言えば、それで理屈は合うんですけどね。
実際、デジタルズームもデジタルテレコンもそうなんですから。
それだけです。
いつまでも想像を逞しくして理屈をこねても時間の無駄だと思います。
>真意をメーカーに聞いてみたいですね。
どうぞご勝手に。
書込番号:23991928
1点

https://tap-biz.b-engineer.co.jp/lifestyle/word-meaning/1047176
下記引用はこちらから。
>「補間」というのは、すでに知っている、または得ることができている数値を使って、まだ分からない部分の数値を求めたり、近似できる関数を決めたりすることを言います。
>分かっている数値の情報から足りない数値の情報を予測して補うことを「補間する」といいます。
↑
したがって、「画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。 」の場合、得られた画素のデータから演算し、元の画素間に増やす画素の数値を決めているということだと考えられます。ベイヤーセンサーの画素補間では、隣り合う画素だけではなく、さらにその周囲の画素のデータまで参照して演算していると聞きました。
「補間」だと、解像感を低下させずに像を拡大する演算の工夫をしているように思えます。オリンパスやパナソニックのデジタルテレコン機能の説明では、そのようなニュアンスがあったと記憶しています。
>「補完」には、足りないものを補って完璧にするという意味があります。
↑
したがって、「デジタルズームは、写った画像の一部を切り取って補完拡大しています。」では、ただ単純に画素を細分化して増やしているように思えます。そのまま拡大して画素数を水増ししただけな感じがしますね。
上記記事には、次のようにも説明されています。
>「補間」と「補完」の違いを言い表すと、それは「補う対象が数値かそうでないか」です。
>「補完」という言葉を使う場合に補うものは、数値以外の不足しているものです。
>「補間」と「補完」の違いは、「補う対象」の違いということになります。
モモくっきいさんは技術者さんだそうですが、ご自身で文章を書く場合に「補間」と「補完」の意味を区別せずに使用するのですか?
書込番号:23992067
5点

>Tranquilityさん
>モモくっきいさん
M1にはデジタルテレコンという、クロップしたときに画素数低下に伴う画質低下をデータ補間により防ぐ機能があるのですね。
この機能は知らなかったので、参考になりました。
私も技術者で著名な教授が間違った用語を使用されたり、業界、企業、部門方言で一般的な使い方されていないことで違和感を感じた事を思い出しました。最近は、変換間違いがよくみかけますが。
補間、補完論争はこれくらいで終わりにしましょう。
書込番号:23992159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

単純に明るさ次第なので、手持ちのレンズでF4に絞って撮影されてみては如何でしょうか。
手ブレ補正が有るので手ブレの心配は少ないですが、被写体ブレを防ぐシャッター速度での撮影が必要だと思います。
暗いようなら許容出来る範囲までISO感度を上げつつ、照明を利用するか、明るいレンズを利用するかだと思います。
書込番号:23971179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vvxvさん
12-100の最短撮影距離が0.15m(Wide) / 0.45m(Tele)ですので、12mm側でフードを丸いゴムタイプに変えてフードを折りたたんだ(収納時の)状態で水槽にくっ付けて撮影できるとおもいます。ライカ15mmはできました。
こういうフード
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9EWGI/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_FCTMPQSBAKSGZCPJ1R9S
書込番号:23971229
2点

>vvxvさん
このレンズいいレンズですからおすすめです。
屋内水槽での撮影は可能ですが、水槽全体の大きさと、被写体は何かにもよりますね。
書込番号:23971288
0点

昔、フォトテクニカル本を読んでたら
水槽の撮影は
オフカメラフラッシュで
上から照らせ
と書いて有りました
書込番号:23971299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>vvxvさん
>> 屋内水槽でも使えたらいいな
F値の小さい大口径レンズ使うよりISO感度は上がってしまいますが、
屋内水槽でも撮影は可能です。
書込番号:23971674
1点

vvxvさん こんにちは
室内水槽 どの位の大きさを考えていますでしょうか?
書込番号:23971691
0点

>もとラボマン 2さん
サイズは大小さまざまですが基本的に水槽の奥行きは30か40センチくらいです。
書込番号:23972489
0点

vvxvさん 返信ありがとうございます
>奥行きは30か40センチくらいです。
このレンズの場合 広角側で15p 望遠側で45pが最短撮影距離ですので 40p以内の場合 100oではガラスにレンズを付けて ガラスの反射を考慮した撮影はできませんが ズームを広角側にすることで使えそうですね。
書込番号:23972737
1点

vvxvさん 度々すみません
>サイズは大小さまざまですが
もしかして 水槽内の魚だけを撮るのではなく 水槽全体を撮影したいのでしょうか?
この場合でしたら このレンズでも問題ないと思いますが 三脚使い水平・垂直をしっかりわせて撮影すると良いと思いますよ。
書込番号:23972756
1点

>屋内水槽の撮影に使えますか?
水槽なんて動かないんだから、簡単に撮れるんじゃないの (*ω*?
書込番号:23972764
3点

>もとラボマン 2さん
特定の魚に焦点を合わせるというよりは水景含めて撮影したい感じです
書込番号:23972968
0点

vvxvさん 返信ありがとうございます
>特定の魚に焦点を合わせるというよりは水景含めて撮影したい感じです
でしたら 水槽内だけに照明を当て 周りを暗くすればガラスの反射気にならないですし12oから100oまでズーム域があるので問題ないと思います。
書込番号:23973018
2点

もとラボマン 2 さん
>このレンズの場合 広角側で15p 望遠側で45pが最短撮影距離ですので 40p以内の場合 100oではガラスにレンズを付けて ガラスの反射を考慮した撮影はできませんが ズームを広角側にすることで使えそうですね。
「最短撮影距離」は「(ピントを合わせる)被写体面からイメージセンサー面までの最短距離」であり、「(ピントを合わせる)被写体面からレンズ前端までの最短距離」ではありませんよ!
そして、このレンズの場合、「レンズ前端からイメージセンサーまでの距離」の実測値は、広角端(12mm)で約 14cm、望遠端(100mm)で約 18cm ですので、特定の魚にピントを中てる場合でも、広角端では水槽手前面ギリギリ近くまで撮れるし、望遠端でも水槽手前面から 27cm 程度以上離れていれば撮れることになりますね。
書込番号:23973167
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
このレンズを付けたまま入るケースやバックインバックでオススメがありまさしたらご教示ください。
いま所有しているケースには入らなくなってしまいました。
書込番号:23969704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>上杉景虎さん
Lowepro インバース 200AW 使用しています。カメラはE-M1X。
ショルダーバッグにもウエストポーチにもなります。
書込番号:23969722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

インバース200は俺も持ってる。
腰に密着させてる時は良いが、腰ベルト
のパッドが分厚くて大きいので、腰ベルトを
外して肩に掛けるとブラブラして邪魔になる。
写真で見るとコンパクトに見えるが実際には
ショルダーバッグを腰に巻きつけて歩いてる様な
外見になる。
書込番号:23969738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タカ1213さん
>横道坊主さん
ありがとうございます!私はEM1mark2です。
参考にさせて頂きます。
書込番号:23969781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>上杉景虎さん
インバース200、持ってます。
サイズは良いと思いますが重みでベルトが緩みやすく感じます。
荷重負荷軽減だと思いますがウエストベルトが厚すぎる気がしますね、自分は。
ロープロのトップローダー55が良いのではと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00K1FGFFI/ref=cm_sw_r_cp_api_i_KRQTR0PC847093GK2Y9A
書込番号:23969827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上杉景虎さん こんにちは
>このレンズを付けたまま入るケースやバックインバック
寸法の確認だけで 実際には確認していませんので 確実に入るかは分かりませんが 下のサイトにある ケンコーのインナーバッグだと入りそうな気がします。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1198112.html
後 インナーバッグではありませんが ズームバッグ 下のハクバのサイトの中にはサイズが合うものがありそうです。
https://www.hakubaphoto.jp/category/110400
書込番号:23969859
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。Amazonで見てみました、中々良さそうでした。
既存のショルダーバックの中に入れるバックインバックみたいなのは無いのでしょか?
書込番号:23969865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは。詳しく教えて頂きありがとうございます、良く見て検討致します!
書込番号:23969952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ほどレンズが届き、今まで使っていたLUMIX G VARIO 100-300mm
と比べてかなり大きいので、バッグをどうするか考えていたところです。
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:23981512
1点

私はニコンのスポルトワンショルダーを使っています。上室には交換レンズ12-100mmが入ります。Z7にシグマ150-600mmも入ります。ひとつ注意したいのがボディ下にして入れないとキャッシュカードがカメラの磁気で2回続けてダメになりました。
書込番号:23982127
1点


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