
このページのスレッド一覧(全33813スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年12月2日 22:17 |
![]() |
0 | 6 | 2008年12月20日 16:00 |
![]() |
0 | 1 | 2008年12月18日 21:30 |
![]() ![]() |
19 | 15 | 2008年12月4日 23:14 |
![]() |
3 | 7 | 2008年11月30日 10:29 |
![]() ![]() |
16 | 25 | 2008年12月9日 11:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
各サイト価格引下げ競争激しいが
果たして売れてますか。
ヨドバシ秋葉ではパナソニックコーナー寂しかった。
日中光でのEVF果たして効き目あるか。
望遠の野鳥の羽の細やかさ識別出来ますか。
0点

梅田 ヨドバシもさびしいコーナーでした。
でも、カメラ自体の出来はいいと思うんです。
180cm 95キロの大柄な(手もでかい)私でも持ちやすいのは驚きです。
マニュアルだと、アップになるのもピントも合わせやすそうで、いいカメラだと思うんですけど、
売れてないでしょうね・・・・。
DP1より安いんですけどね。
書込番号:8749774
0点

>ヨドバシ秋葉ではパナソニックコーナー寂しかった。
先週も先々週もそうでしたけど、展示してある台数はすごく多いけど、実際に電電が入るボディは少ないんですよね。
モックじゃないのに何でだろう?
現段階でレンズが2種類というのもネックじんゃないでしょうか?
あと値段ですかね。
レンズキットで8万円台(ヨドバシ秋葉ではそのくらいだったかな)の表示では敬遠するかな。
書込番号:8751476
0点

遂に買いました。
Redボディです。
黒と赤のツートンカラー。
旧4/3レンズアダプター&ライカMレンズアダプター先行発注。
主にライカL・Mレンズで楽しむ予定です。
焦点距離が2倍になりますがズミルックス50mm f1.4等
どんなイメージ結ぶかワクワクです。
更に、野鳥撮りに超望遠で使いたい。
書込番号:8772887
0点

>旧4/3レンズアダプター&ライカMレンズアダプター先行発注
宮本製作所ライカMレンズアダプター本日届きました。
なかなかの出来栄えです。
焦点距離X2ですがライカL、M、ビゾレンズ広角から超望遠まで有効。
G1で標準レンズ同様MFでEVFの拡大は助かる。
ライカMレンズでこれだけのジャスピン感動です。
野鳥など解像度要求する時ははフィルム設定デジタルノイズoff弱める工夫。
G1レンズキットRed買って良かった。
書込番号:8799236
0点

>更に、野鳥撮りに超望遠で使いたい。
本日Borg 640mm f6.3 Nikon マウント + Nikon-L adapter +
L-M ring + 宮本M-μ4/3 adapter で30m程離れたカモやバン撮りましたが
ファインダー見易く映像も良好でした。
流石、画素数が多いので今までの4/3 E-330とは比較になりません。
買って良かったと思っています。
スレッド間違いで再投稿です。
書込番号:8804491
0点

300f2.8lensさん、はじめまして。
ボーグをお使いなんですね。
私もBORG 77EDU+G1で鳥撮りを楽しんでいます。
他にBORG 77EDU+Canon EOS 40D+電子マウントアダプターで
撮るときもあるのですが、やはりG1のMFアシストが一番
使いやすいですね。
MFレンズって、自分で絵を作っているという満足感を感じます。
私はこれからG1が(自分の)作品作りの中心になっていく様な気がします。
書込番号:8812560
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
夕べヨドバシ秋葉で触ってきました。
AFモードでシャッター半押しすると画面のぶれ。
マニュアルフォーカスに切替えたらフォーカスエイド?
画面が大きく拡大。
フォーカスし易くなっていました。
これはマニュアルフォーカスに親切な設計なのでしょうか。
フィールドで野鳥など狙った場合この効果効くのでしょうか。
鳥の羽の微細まで見えるかな?
0点

>更に、野鳥撮りに超望遠で使いたい。
本日Borg 640mm f6.3 Nikon マウント + Nikon-L adapter +
L-M ring + 宮本M-μ4/3 adapter で30m程離れたカモやバン撮りましたが
ファインダー見易く映像も良好でした。
流石、画素数が多いので今までの4/3 E-330とは比較になりません。
買って良かったと思っています。
書込番号:8804475
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
G1は、軽量・コンパクト・画質が良い で購入を検討しています。
コンデジ(PowerShotS1、Pro1)しか使ったことがありませんが、G1で風景や山の写真を撮影されている方がおられましたら、出来る範囲で大きな画像でアップしてくだされば、嬉しいです。
山登りがメインですが、日帰りで、毎回300ショットぐらい撮影する感じです。
宜しくお願いします。
0点

軽量コンパクトなカメラですから山での風景写真には十分使えると思います。
山岳写真の場合は、カメラブレが一番のミスですがミラーショックが無いので安心です。
私は、仕事の関係で観葉植物・草花・家庭菜園の、特にアップ写真を撮っていますが、アップの場合の花びらなど質感が悪く、周辺解像度もボケ味も悪いので仕事になりませんからG1は諦めました。
風景は撮ったことがありませんので実写アップできませんが、風景写真の場合は、焦点は遠距離、特に山岳写真の場合絞りもF11以上に絞って撮りますから綺麗に写ると思います。
書込番号:8714845
0点

Country M.Nさん
> ありがとうございました。さようなら。
書込番号:8714908
3点

Country M.Nさん
あなたにこのカメラが合わなかったことは、気の毒に思います。
憤懣やるかたないのもわかりますが、ご自分の意見を他人に押しつけるのは、
いかがなものでしょうか?
このままではCountry M.Nさんがただの荒らしに見えてしまいかねません。
Country M.Nさんも、G1のことはお忘れになり、掲示板を見ない方が、
お互いのストレスが溜まらなく、良いのではないでしょうか?
書込番号:8715063
5点

>Country M.Nさん
>特に山岳写真の場合絞りもF11以上に絞って撮りますから綺麗に写ると思います。
絞ったら画質がおちますよ。もう少しカメラの原理を勉強して下さい。
書込番号:8717671
2点

LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット のクチコミ掲示板の、書き込み番号[8598275]『理想に近づいてきた!』というスレッドに、「木曽駒ケ岳、宝剣山」というところに行った『leoojin』さんという方が写真を一枚アップされています。これだけ高いところに行ってG1で撮った写真はこれくらい?しか見覚えありません。
価格.comですのでリサイズされてますし、多少加工しているそうなのでご要望に沿うかはわかりませんが。
他にはここでもいくつか書き込みされている『TAC』さんのHPへ行かれてはいかがでしょうか。一眼レフ含むデジカメをたくさんもたれていて、非常に美しい写真があります。高価な一眼レフの写真もたくさんありますが、G1の写真もすばらしいです。山岳ではありませんが、房総十和田湖近辺の紅葉や湖の写真があり、夕景が美しいです。
TACデジタル写真館−ぐるっと ゆめ半島ちば
http://tacdiary.exblog.jp/
記事のタグの「LUMIX DMC-G1」をクリックすればG1の写真が見やすいですよ。
書込番号:8718423
1点

G1は使いやすいので、登山での写真もやりやすいと思いますよ。
LVの性能も高いですし、ファインダーを見なくても撮影できる点も良いです。
質感云々言ってる人はまったく使いこなせてませんので、スルーで
書込番号:8718516
1点

・Country M.Nさん
ご意見ありがとうございます。
・Non_nemさん
様々な情報に感謝いたします。「木曽駒ケ岳、宝剣山」の写真もみさせていただきました。
また、『TAC』さんのHPにもいってみました。
もうすでに、沢山の写真が掲載されているんですね。風景の写真がたくさんあって参考になりました。
ちょっと他の機種に目移りもしていまいそうですが(笑い)、用途を考えるとG1がいいようです。
>記事のタグの「LUMIX DMC-G1」をクリックすればG1の写真が見やすいですよ。
どうやって捜せばよいんだろうと少し悩みましたが、助かりました。ありがとうございます。
・ペン好き好きさん
ご意見、ありがとうございます。
コンデジしか使用したことがないので、EVFには違和感はありませんが、LVの性能も高いということで、様々なアングルから撮れそうですね。
書込番号:8718627
0点

山岳写真ではありませんが風景っぽい絵を三枚掲載します。
参考なればよいのですが・・・
一枚目と二枚目が14-45mmで三枚目が45-200mmです。
ちなみにJPEGデータをアドビのLIGHTROOMで調整してます。
素直な元絵なので調整はしやすく感じてます。
他にも私のブログで使用感や歪曲テストなど掲載してますのでよろしければご覧ください。
http://12rooms.blog.so-net.ne.jp/
書込番号:8728160
3点

銀衛門さん。ありがとうございます。
ブログでの使用感や歪曲テストも拝見させていただきました。
殆んど歪みがないんですね。驚きました。
今使用しているコンデジですと広角側でかなりの「たる型歪」が出ますので、これは期待できそうです。
書込番号:8729125
0点

山岳での風景写真で多いミスはブレです。
銀鉛だった頃は、三脚が必需品でした。
ブレの原因は、足場の悪さと風、疲れもあってカメラがしっかり構えられないなどが上げられますが、デジカメにはジャイロ機能があり三脚なしでもブレずに撮影できるとは思いますが、街中のスナップのつもりで構えてシャッターを押すことだけは厳禁ですから、しっかり構えて撮影してくださいね。
書込番号:8729353
0点

山岳写真でブレが多いんですか?
山岳となると夜景はすくないでしょうし、ある程度日の光もありそう。
シャッタースピードも稼げるしブレが多いというのがちょっと分からないのですけど。
絞りにしても、余り絞りすぎると画質は落ちます。ガラスの目さんの言われるとおりだと思います。
風によるブレは仕方ないかもしれませんけど。風も海上の風ほどひどくはないような。
足場の悪さは座って写せば良いだけのことだと思うのですが。
私はどちらかというとあまり絞らずに、近景を入れてボカし遠景を引き立たせるような感じで
写す事が多いです。ぼかせるほどの近景が無ければ仕方ないですけど。
山岳というか、山を写す写真で一番の失敗は、天候だと私は思うのですが。
やっぱり天気には勝てません。曇り空やモヤがかかっていると写す気力が失せます。
モヤも凄いモヤだとまた違った雰囲気で撮れるので良いのですが。
山岳と言えるほどの写真は撮ったことが無いので間違っていたら失礼。
書込番号:8730199
1点

このように多くの方の意見があればとても参考になると思います。
メリットもあればデメリットもあることが良く理解できると思います。
裏表のアドバイスがあった場合は、両方をテストして自分にあった方を選べば良いことであって、しかもデジカメの利点は条件を変えて何枚も撮る事ができる事が最大のメリットですから、これしかないとのアドバイスはいかがなものでしょうか?
ワイルドSTさんの『一番の失敗は天候』と言うのは、綺麗な写真の撮り方とは別の話しですから自分の失敗例としての意見のあり方を考えられると喜ばれると思いますので、勉強になさって下さい。
書込番号:8733916
0点

>country MNUさん
>これしかないとのアドバイスはいかがなものでしょうか?
>絞りにしても、余り絞りすぎると画質は落ちます。
絞りすぎると画質が低下するのは、光の物理特性によります。
根性や撮影の仕方で、どうこうできる問題では、ありません。
ほんとに、もう少しカメラの光学理論などを勉強して下さい。
書込番号:8734846
1点

>自分の失敗例としての意見のあり方を考えられると喜ばれると思いますので、勉強になさって下さい。
どうもアドバイスありがとうございます。
私は風景を撮っていて失敗したと思うのは少ないですね。綺麗に撮れなかったな。と思うのは
やはり気候ですね。いろいろあちこち出かけていってモヤなんかかかっていると写す気持ちが
薄くなります。写しても綺麗に撮れませんね。空を見て、ああ、今日はダメだなと思うことは多いです。
風景というのは腰を据えて撮れるので失敗は少ないです。まず手ぶれで失敗なんて事は殆ど無いですね。
夜景はまた別ですよ。それと失敗は少ないが良い写真が撮れているかはまた別の話ですけど。
>『一番の失敗は天候』と言うのは、綺麗な写真の撮り方とは別の話しですから
綺麗な写真の撮り方、空を見て今日は良いなと思う日を選んで撮影する。どんよりとした日では綺麗な
写真は難しいです。カメラマンを殺すのに鉄砲は要らない、と言う話があります。知ってますよね?
綺麗な写真の撮り方に天候を選ぶ。とう事もあると思いますよ。私の場合、これが基本ですね。
今日は休み、天気も良い。さあ、撮影に出かけよう。今日は休み、でも雨。さあ今日は寝ていよう。
だれでも考えることです。わざわざ雨の日を選んで霞のかかった風景を撮る事もあるかもしれませんけどね。
いろいろな方がカメラのテストで定点撮影されています。いつも同じ位置で同じ写真を撮っている。
その撮っている日の天候により、どんなに良いカメラでも写りがサッパリしないことは多いことです。
風景を写すとき、空が晴れていたら空を入れる。曇っていたら空は入れない。と言うのもありますからね。
お互い写真歴40年、私はあと少しで40年ですか。こんなのは全く関係無いですけどね。
日々が勉強です。お互い勉強しましょうね。銀塩とデジタルはまた別物。
書込番号:8734851
0点

>絞りすぎると画質が低下するのは、光の物理特性によります。
これを回折現象と言います。詳しくは調べてくださいね。
フォーサーズはデジタル専用設計になっているので開放絞りから十分な画質を確保できています。
悪く言えば、絞り込んでも画質が改善されない。G1の場合はまだ未知数ですけど。
F11以上に絞るのは良くないと思います。私は室内スポーツを写すことが多いので開放絞りで
使うことが非常に多いです。絞り込めば画質が改善されるというのは古い話じゃないかな。
写真歴40年というのが仇になっている感が強そう。デジタルになって新たな勉強が増えました。
お互い勉強しましょう。
書込番号:8735163
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
ライカM→マイクロ4/3のマウントアダプターが発売されるそうですが、タイトルのレンズはG1に付けられそうですか?
好きな方は、もう既に自作アダプターで挑戦されていると思いますが、このレンズを試された方はおられますか?
直径の大きな後玉がかなり後ろに飛び出していますので、BESSAやIKONでは近距離撮影しか使えなかったのですが、どんな感じでしょう?
アダプターもカメラも購入方向なんですが・・・このレンズが使えるなら他も全部使えると思うので、あとひと押しです。
0点

JUPITER−12は使ってませんが、BESSAで無理ならG1では不可だと思います。
R-D1で使用可能なレンズはフランジ面からの後玉出っ張りが20.5mmまでと公式にアナウンスされてますが、G1はRD-1に比べて自由度が低い構造になっています。
素人が作った簡易Lマウントアダプターでどの程度まで後玉の出っ張りが可能か検討して見ました。
G1マウント面からLマウント面 約9.5mm (これで大体の無限遠が出ています)。
G1マウント面から最初の開口面(センサより一回り大きい階段状のプレート)約5.5mm
よって約15mmの出っ張りが限界だと思います。
階段状の開口面の幅が約20mmで、シャター幕まで更に4mm程度ありますが、後玉の口径が20mm以下ってことはないと思いますのでこの開口には後玉が入っていかないでしょうね。
私が手持ちしているLレンズで一番後玉が出ているウルトラワイドヘリアーで後玉の出っ張りが約14.5mmですが、これは問題なく使えています。
まあ、素人が簡易デジタルノギスで適当に測った結果なので目安程度に考えてください。
宮本製作所からMマウントアダプターが発売される時には装着可能な後玉出っ張りの長さが正確にアナウンスされると思いますのでこれを待たれて判断されたら良いと思います。
逆に後玉の出っ張りの少ない長玉をG1で使うと面白いですよ。
レンジファインダーでは正確なピント合わせ、フレーミングが出来ないので望遠は人気がありませんでしたが、G1では正に全てのレンズがビゾになります。
書込番号:8710363
1点

アナウンスを待つまでもなく...
無理です...
残念ながら
単にフランジバックだけの問題なら射光シャッターの無いG1の方が有利ですが、marubaken2さんの言われているセンサー周りの四角い法面がある為、センサーの高さより大きな後玉はかなり厳しいです。
ちなみにジュピター12はこの四角い部分に数ミリ単位でブチ当たります。
おおよそ以上のなにものでもありませんが、写真のピンクからはみ出した部分があるレンズはアウトです。
書込番号:8710653
1点

ところで本家LeicaM8はどうなんでしょうか?
本家なんだからデジタルであっても面子に掛けて既存のレンズには対応しているんじゃないかと‥
書込番号:8710686
0点

M8でも使えないレンズはありますが、例えばスーパーアンギュロンは使えるようです。ただし、露出が計れなくなるので、露出に関してはマニュアル撮影することになります。
書込番号:8710789
0点

「G1では正に全てのレンズがビゾになります。」
この辺が凄いと思います。
わかんない人にはわからんでしょう。
しかし焦点距離が2倍というのが返す返すもおしい。
フルサイズのミラーレス出してくれ。
どこでも良いから・・・・。
書込番号:8710845
1点

>「G1では全てのレンズがビゾになります。」
はははは、まさしく。 一票 入れます です。
ついでに、一眼レフ用のミラーアップで使うレンズだと、どうなんでしょうか。
ミノルタ21mm とか後玉が強烈にでっぱってるやつですが。
持ってないし買うつもりも無いけど。参考までに。
書込番号:8710933
0点

marubaken2さん、でじ一さん、苦楽園さん、sa55さん、南南西のデジタリアンさん、返信ありがとうございます。
でじ一さんの解りやすい添付写真をみると、やはりJUPITER−12は無理ですね。
もしかしたら、ピントを最短1mにしてもG1には装着出来ないような感じですね。
私もノギスで適当に測ってみましたら、後玉の直径が29mm、フランジからの飛び出しが21mm(Mマウント面からなら20mm)なので、
marubaken2さんが測って下さった寸法と比べて、全然収まらない関係だとわかりました。
>R-D1で使用可能なレンズはフランジ面からの後玉出っ張りが20.5mmまでと・・・
そんなこと全く気にせずR−D1sで使っていましたが、かなりきわどい関係だったんですね。
フォーサーズは画角が半分になってしまうので、できるだけ焦点距離の短いコンパクトなレンズを付けたいと思うと、
後玉の飛び出しが結構大きくなるので、心配して質問したのですが、ウルトラワイドヘリアーは使えるのですね。
それならば、私が持っているJUPITER−12以外のレンズは皆使えそうです。
ありがとうございました。
>フルサイズのミラーレス出してくれ。
・・・・・・同感です。
バリアングル液晶画面と高倍率高精細EVFも付いていて、しかも安く!となってしまいます。
書込番号:8711577
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
近々デジイチを購入したいと考えています。一眼レフは店頭以外で触ったこともないし、周囲に詳しい人もいません。購入してから自分で勉強し、趣味として楽しんでいきたいと思っています。そこで機種なのですが、パナソニックのG1とキャノンのX2で迷っています。G1の携帯性や操作がコンデジ並に簡単そう(漠然とです。詳しいことはわかりません。)なのに惹かれているのですが、室内や暗いところに弱いという情報があったり、こちらのサイトや雑誌では、初心者にはX2をすすめるコメントが多いので迷っているところです。私がデジイチを購入する目的は主に子どもの写真をとること。これから小学校に入学するので、各行事の時に望遠できれいにとれたらいいな・・・とか、背景がぼけたりする日常の素敵な写真をとりたいな・・・という程度です。レンズは最初にダブルレンズキットを購入し、買い足す予定はありません。G1をお使いの皆さん、G1を選ばれたポイントなどを教えてください。よろしくお願いします。
1点

G1を購入したポイントは小型で軽量と言う点と、気軽にLV撮影ができる点があります。画質も素直でしっとりとした画像が好みと言う点があります。
CANONのX2は、取り回しやすさとレンズが豊富にある点でおすすめされている方が多いです。
G1は、新しい規格のカメラなのでレンズが今のところ2本しかありません。
この規格上、他のメーカーよりも室内での撮影で感度(ISO値)を上げるとノイズが乗りやすくなる点があります。X2は感度耐性に強く、ノイズが乗りにくいです。また、豊富なレンズで明るいレンズを選択するとより撮影がしやすくなります。G1でも前機種よりも耐性は上がっているのでよほど暗い場所での撮影ではない限り問題はないと思います。
G1のレンズはだめなのか?と言う事になりますが、レンズ性能は良くこの2本で完結できてしまうぐらいです。
機能も豊富なので、慣れてきた時でも凝った撮影もできますよ。
私のブログで撮影した写真を載せていますので、よかったら見てください。
書込番号:8706701
2点


ごめんなさい。そうですね。マルチポストでした・・・
教えてくださりありがとうございます。
利用規約をよく読んでおらず、大変失礼いたしました。
コメントを下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:8707041
0点

めげないで下さいね。どちらかをそのままにしてどちらかでまたお話を聞かせて下さい。
ちなみに私はあちらに返事しました。
書込番号:8707269
0点

私は他の機種を持ってますが、コンデジからのステップアップには、どちらでも良いと思います。もともと女性や初心者が違和感なく使えるようなコンセプトですが、意外にも重くでかいデジイチを使用しているユーザーからも注目をされている事は間違いありません。
コンデジより大きな撮像素子のおかげで、出てくる画質はいいようです。(立体感、階調など)
書込番号:8708902
0点

同じ事を何ども書いてますが、それはキヤノンの方がいいと思いますよ。
ルミックスG1には一眼レフと呼べない基本的な弱点があります。
ルミックスG1、Webで見る限り長所と短所五分五分と言った印象です。ただし、
欠点の方はカメラの基本に触れるポイントなので、いい写真が撮りたいヒトには
お勧めできません。(^_^;)
長所:
一眼レフ「スタイル」かめらとしては、小さい、軽い、モニターが動かせる。汎
用のレンズ「フォーサーズ規格」が使える。カラフルボディで、おしゃれな感じ。
短所:
ファインダーが液晶。
一眼レフの醍醐味は、レンズが捉えた被写体をミラーとプリズム経由でありのま
まに見ながら撮影できること。液晶ファインダーでみえるのは、実像ではない電
子的な像ですから、モニターの解像度が多少高くても、ありのままとは言い難い
です。多分、暗い夜景を覘くと、暗黒であるはずのところが白っぽく感じると思
うし、そのなかに輝点ものがあればスミア(その光を中心にして上下に光の筋が
でる)を起こすでしょう。使いにくいファインダーと言うことです。
それに、見ている間は電気を使い続けますから、宜しくアリマセン。
AFが「コントラストAF方式」。
ビデオやコンパクトデジカメのAFだよね。カメラメーカーのAFは専用のAFセンサー
を積んで「TTL位相差検出方式」。精度もスピードも段違い。G1は、コンパク
トにするためにそこを誤魔化してる。
などなど
書込番号:8712205
0点

「一眼レフの醍醐味は」これがそろそろアナクロかも。
「ありのままに見ながら撮影できること」!
これが見えないから困ってるんじゃない、昔から。
段階露光なんてその最たるもの。
EVFこそ見たままの露出、WBが出ると思います。
そのうちきっと(3年後かな)EVF1000万画素相当なんかになればミラーはなくなるかも。
デジタルは過去の一眼の呪縛にとらわれていては駄目。
REDを見なさいREDを。
あれが未来形かも。
横道にそれましたが、入学式などの望遠系には手ぶれもしっかりしたG1のダブルズームキットが良いでしょう。
もちろんX2もすばらしいカメラですよ。
どちらも良いけれど、これからはG1かも。軽いしね。
パナの手ぶれは強力に効きます。
親父趣味で言えば、ライカのMレンズもつくしね。
書込番号:8712936
1点

Buon giorno. > 2008/11/29 10:27 [8706628] ayapeiさん
>購入してから自分で勉強し、趣味として楽しんでいきたいと思っています。
>そこで機種なのですが、パナソニックのG1とキャノンのX2で迷っています。
>G1の携帯性や操作がコンデジ並に簡単そう(漠然とです。詳しいことはわかりません。)なのに惹かれているのですが、
>室内や暗いところに弱いという情報があったり、
>私がデジイチを購入する目的は主に子どもの写真をとること。
>これから小学校に入学するので、各行事の時に望遠できれいにとれたらいいな・・・とか、
>背景がぼけたりする日常の素敵な写真をとりたいな・・・という程度です。
>レンズは最初にダブルレンズキットを購入し、買い足す予定はありません。
私はG1を購入してませんので、お勧めするようなコメントのカキコミはできませんが・・・
各社から発売されているレンズ交換式一眼カメラとパナソニックのレンズ交換式一眼カメラとの決定的対決ならぬ ^^;
決定的な製品の差別化はファインダーを電子ビューにしたことで新常識を売り文句にしていることだと思います
それはレンズ交換式一眼レフカメラを否定するような非常識な設計で商品化をしてしまったことです ○o。.((((^^;
ですから、新常識を「受け入れる!・受け入れない!」が争点になるでしょうね
さて、撮影テクニックを駆使して「日常の素敵な写真をとりたい」という欲望が「叶えられるか!」は・・・
カメラ性能と御本人の感性や学習によって作品は完成させられると思います ^^;
G1専用の交換レンズは数少ないですが・・・撮影目的は達せられるように思えます :-)
パナソニックのG1とキャノンのX2で比較検討されていますが・・・同類のカメラは幾つも存在しておりますよ ^^;
被写体にピントを合わせた実写焦点の精度には「大差がない」と思われますけど・・・
ファインダー内の雰囲気は異なります ^^;
実眼式はスクリーンマット上で撮影範囲が確認できますし、電子式は電子スクリーン上で同様なことが可能です
それは「ピンサロが好きか!・キャバクラが好きか!」の違いでしょうか? ○o。.(((((^^; JOKE
まぁ、オートフォーカスを利用されるならば・・・ファインダーの明るさは余り意識されることがないと思われます
マニュアルフォーカスでピントの山を捉えるような場合、昔は重要なポイントだったと思いますけどね :-)
そうですね。一度、カメラ性能が比較できる店頭へ足を運んでファインダー内の雰囲気を見極めることですね
実眼式のスクリーンマットにも各製品ごとに個性がありますけど・・・それ以上の個性あるスクリーンマット商品はG1となります
スクリーン上に黄色い枠などが現れますので、ゲームの表示画面と勘違いするかも ○o。.((((^^;
薄暗い場所でファインダーを覗けば・・・
レンズの開放値が物言う世界を理解できたり、電子ビューの性能が発揮されない条件だと不利な場面もある
要するに撮影者が使用する環境に絶えうるカメラを選択すれば良いだけだと思いますよ ○o。.((((^^;
常識が破られた?のは、パナソニックがフイルム式のコンパクトカメラを販売したり
ニコンがフィルム式のコンパクトカメラを販売する経緯やミノルタがオートフォーカスの一眼レフカメラを開発したことも
写真愛好家の中では話題になったんじゃなかろうか? ○o。.((((^^;
最近ならば、ファインダーを備えていないデジタル・コンパクトカメラじゃないかな :-)
撮影スタイルを一変しましたからね ^^; 脇を占めて撮影する? < もう常識じゃない < 手ブレ補正だってさぁ
近代カメラの歴史って・・・意外と短いんだよね ○o。.(((^^; 今やデジタルが常識。信じられる人と信じられない人がいる
Ciao !
書込番号:8714915
0点

過去に一眼レフの経験がなくこれから始められるのならG1がよろしいのではないかと思います。
今までkissを含めいろんなカメラを使ってきましたが、深い趣味性を追求するのでなければG1で事足りるとおもいます。というか一般的写真撮影においては従来型のデジイチよりも利便性は上じゃないかと感じております。
現在も複数メーカーの数台のデジイチを所有しておりますが、特別の用途でも無い限りこのG1と2本のレンズでまかなえるんじゃないかと思えるくらいです。
とくにkissと比較するのであればレンズ性能や描写性能を含め、一般撮影においてはkissに劣る点はあまり無いように思えます。というよりG1の方がいろんな部分ですぐれていると言えます。
「こんな一眼レフまがいのカメラなんて使えるんかいな!?」
と半信半疑で購入したカメラでしたがこれほどまでに愉快で楽しいカメラは初めてです。
書込番号:8719506
0点

こんにちわ。私は、最近G1を購入して大満足で使用しています。選んだ理由は、軽量だという点と見やすいLVF、フリーアングルの液晶モニタ、撮影した写真の美しさ、持ったときの質感です。私は、当初X2のような軽量な一眼ではなく、重い中級機を購入してしまい、持ち歩くのが苦になって後悔しました。両機共、軽量という点では大差が無いでしょう。ファインダーは、初心者にとって情報がすべて見られるという点で、LVFのG1の方が使いやすいと思います。また、撮影スタイルの利便性から、マルチアングルであるG1の方が断然いいと思います。それと質感ですが、持った時にしっとりとしていませんでしたか?いかにも"樹脂"という感じでは無かったと思います。撮影できる画は、他のみなさんも言われているようにすばらしいと思います。デジタル専用設計である、フォーザース規格(マイクロフォーザース)の利点でしょうか。X2を購入する理由のひとつに、レンズを増やした場合の資産有効活用というのが考えられますが、今後そのご予定が無いのであれば、単純に"撮影"が楽しめるG1をお勧めします。
書込番号:8721256
0点

いまさらですが全くの初心者の弟にG1をポンと渡してみた時の写真です
シーンモード赤ちゃん(赤ちゃんの肌を健康的に出し、フラッシュ使用時にはフラッシュの光が通常より弱めに発光します)で撮影
1枚目はGIMPにてリサイズのみ(他の加工なし)
2枚目は顔の部分をピクセル等倍になるようにGIMPで切り出した画像です
ピントが耳あたりに合ってしまっているので参考にならないかもしれませんが肌色のつながりや色の出かたなどを見ていただければと思います
その場にいなかったので推測ですがピントがこなかったのはカメラが近づきすぎたのが原因と思われます(なにしろ赤ちゃんモードに設定だけしてなん説明もせず渡しただけなので・笑)
ちなみにフラッシュを発光させていない写真でもシャッタースピード1/13秒でも手ぶれは目立たなかったです(いずれも液晶モニタースタイルで使用)
書込番号:8725459
1点

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。カメラに詳しい、実際にG1を手にされている方々の貴重なご意見を伺えて、本当にありがたいです。
みなさんに背中を押されて、G1を購入することに決めました。
ほかのメーカーをすすめてくださった方のコメントもとてもありがたかったです。おかげで、比較するポイントがわかり、店頭でじっくり検討できました。
今週中に購入しようと思うのですが、次なる問題は価格です。地方に住んでいるのですが、こちらのヤマダ電機で価格はダブルズーム12万台・・・ネットで買えば安いですよね。8万切りそうな勢いです。でもネットで買うとアフターとか心配だし・・・・と迷っています。色もブルーとブラックで悩みます。
いずれにせよ、今週中に決断しますので、またご報告いたします。
書込番号:8726551
0点

ピンクのピエロさん、
G1実機を触りましたか?
あなたの書かれていることのほとんどは、従来の「レフレス」、「CCD(非MOS)」、「EVF」カメラのことであって、G1のことではないですよね。
書込番号:8726634
0点

こんにちは
G1で決断されましたか!
まだユーザーも少なく新しいタイプのカメラなので難しい議論もありますが楽しく撮影できるのが一番です(^-^)
購入は通販より店舗がいいと思います(通販するにしても店舗を持っている大きな所のほうが安心です)
お近くのヤマダの値段は表示価格ですよね?
他の書き込みを参照して例えば「渋谷のヤマダ電器はかなり安く売ってるみたいですけどここでは安くならないですか?」と具体的な値段を持っていって聞いてみるのがいいと思います
店員さんはなるべく売場責任者っぽい人を探しましょう
目標8万円!に近づくようがんばってください!
書込番号:8727270
0点

>そのなかに輝点ものがあればスミア(その光を中心にして上下に光の筋がでる)を起こすでしょう。
スミアって、VCCDのあるCCD特有の現象ですよ。G1はCCDじゃないですよ。
と言いつつ私はLiveMOSとCMOSの違いがよくわかっていませんが。
>AFが「コントラストAF方式」。
>精度もスピードも段違い。
はぁ? 普通、精度はコントラストAF>位相差AFですよ。
スピードに関してもG1を触ってみましたか?非超音波モータレンズなら他の「一眼レフ」より速いですよ。さすがに超音波モータのレンズなら負けていますが。
>レンズが捉えた被写体をミラーとプリズム経由でありのままに見ながら撮影できること。・・・ありのままとは言い難いです。
「実像を見ながら撮影できる」と、「ファインダで見たままに近い記録画像が撮れる」は別ですよ。静物を撮るのなら後者の方が遥かにありがたいです。
G1のEVF(LVF)が光学ファインダに劣っているのは、
・タイムラグがある
・動体のエッジが着色する
の2点です。
G1って、コンデジをレンズ交換できるようにしただけのカメラじゃないですよ。あなたの挙げた「短所」を克服したカメラなんです。だから世界的に注目されてるんです。
ま、私は他マウントのレンズ資産があるのでG1は買いませんが。。。
書込番号:8730906
2点

ピンクのピエロさんがおかしなことを書いているので反論しようかと思ったら、うーたろう4さんが明確に解説してくれていますね。
ズームレンズが出たときも、オートフォーカスが出たときも、邪道だと否定する人たちがいたそうですが、いつの間にかズームもAFも当たり前の機能になっています。
フルサイズでは、光学ファインダーが見やすいので残っていくと思いますが、EVFや動画機能付きのカメラが増えていくのでしょう。
APS-Cセンサーでもミラーレスが出てくるのでしょうか?そのときは、キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーで規格を統一してくれるとうれしいですが無理でしょうね。
僕もキヤノンのレンズ資産があるのですが、来春に14-140mm/F4-5.6と動画機能付カメラが出たら買ってしまうかも…。オリンパスのマイクロ4/3機も魅力的ですが、パナソニックと同じようにAFが速いのかどうかが不明ですね。
書込番号:8750457
1点

取り敢ず、スレッド主さんはG1実物を見た方が良いかも・・・
ファインダーというかEVFはかなり大きく見やすいです。
ただ左右に振ったりすると残像感が酷いのと、連写中のストップモーションは
厳しいんですよね(^^;
まだ発展途上だとは思います、はい。
ただAFはかなり早い部類に入っていると思います。
動体はどーなんでしょ。単写なら良いけど、動体予測しながら連写は厳しそう。
書込番号:8750503
0点

G1はレンズが交換できる高画質コンデジですが完成度は高いと思います。
しかし、小学校に上がるお子さんの撮影が多いとなると
X2等のデジタル一眼レフにしておいた方がいいと思いますよ。
G1はファインダーも液晶で撮影時にWBや露出の確認ができる点はすばらしいですが
液晶の表示はリアルタイムではなく表示のタイムラグがありますので
液晶にシャッターチャンスが映ってからシャッターを切っても
すでに液晶に見えているのは過去の映像なのでそれが写真に写ることはありません。
また、G1のように光学ファインダがない機種は連写時に液晶表示の遅延、フリーズ、
連写後の処理時にファインダ像の消失があるため
連写でヒット率を上げることも難しいです。
なので普段の動き回るお子さんや運動会の徒競走等で走るお子さんを追いかけたり
一瞬の表情を切り取ろうと思うと液晶にシャッターチャンスが映る直前にシャッターを切らないとダメで
しかも基本的に連写ではなく単写でそれを狙わないといけないですから
撮影者の腕と勘が相当なレベルで要求されると思いますよ。
一眼レフの光学ファインダーはWBや露出の確認ができない代わりに
被写体をリアルタイムで追うことが出来て
連写時もファインダで被写体を追い続けられますから動く被写体には断然有利です。
あとG1はまだ交換レンズが2本しかないのでせっかくのレンズ交換式のメリットが
何も活かせないですからその辺りも今のところは結構微妙ですね・・・
室内できれいに背景をぼかして・・・となると標準域の明るいレンズがほしくなるところですが
そういうレンズが当分出ないですし。
ayapeiさんの用途を考えると
デジタル一眼レフのX2、E−520、K−m、D60辺りを検討されてはと思います。
書込番号:8750753
1点

ayapeiさんちょっと脱線しますごめんなさいね
基本的にはG1でもX2でもayapeiさんが思い出に残る楽しい写真が撮れればOKなわけですからどちらを選んでも大丈夫と思ってます
さて・・・
The March Hareさん、G1お使いになったことおありでしょうか?
自分が使っている限りでは小学生低学年の運動会程度でしたらそんなに失敗せずに撮れると思います
「撮影者の腕と勘が相当なレベルで要求される」くらい早く走れるチビッコ見てみたいです(笑)
もしThe March Hareさんの懸念が的中しているとしても、運動会は年に1日です
親子の愛情があれば撮影に失敗したっていい思い出になります
運動会以外の日を考えると、光学ファインダーの優位性よりも可動式液晶を使って「子供の目線」の高さで撮りやすいG1のほうがayapeiさんにはご満足いただけるのでは?と思って自分はG1をオススメしました
両機の差についてはいろいろ議論があると思いますが、初心者であるayapeiさんのスレッドで展開するのはいかがなものかと思いますよ
書込番号:8750921
2点

スレ主さんはG1に気持ちが傾いていらっしゃるようですので、G1で良いのではないでしょうか。
運動会レベルでお子様の記録としての撮影ならば、
ネオ一眼と呼ばれるコンパクト機クラスでも十分な性能だと個人的には思いますので、
G1なら問題なく撮影出来ると思います。
C-AFで連写するような使い方を多用するのなら、光学ファインダーと位相差AFを備えた一眼「レフ」のほうが
確かに撮影は楽ですし歩留まりも上がるとは思いますが、
「一瞬の表情や決定的瞬間/構図を切り取る」レベル(LVFのタイムラグが問題になるほどの)を望むのであれば、
たとえ一眼レフといえど基本は単写に近い撮り方になると思いますし、
シャッターチャンスの予測を含め練習は必要と思います。
スレ主さんの用途であれば、他社エントリークラス一眼/G1どちらも十分な性能を備えているはずですから、
気に入られた機種をお選びになられて大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:8751397
1点

E3も所有していますが、G1のAFで不満はありません。
むしろ良い場面もたくさんあります。
●お子さんの写真を撮りたい。
G1は液晶が可動式のためあらゆる角度からでも撮りやすく、カメラを意識させないで撮影することも出来て最高にあっていると思います。
●ファインダーが液晶というのはあらゆる情報がファインダーに表示されるので初心者に向いている。
●MFでピントリングに触った瞬間に拡大表示されるので間違いなく撮れる。
●ライブビューファインダーなだけに露出を見ながら(明るさなど)撮影できるので初心者に分かりやすい。
●軽い、小さいは、お子さんを連れて歩くことが多いのですから最高の武器になると思います。
●私も使っていて楽しいし使いやすい!今月号のカメラ雑誌でもプロが選ぶ初心者向けのカメラとしてBEST1に選ばれていました。
買って損はないですよ。
これからのかめらです。
書込番号:8752640
1点

皆様、本当に多くのアドバイスをありがとうございました。皆様の助言を読ませていただいて、私なりに(わかる範囲で)理解し、最終的に
@小さく軽く、持ち運び安いこと
A一眼レフの知識、技術がなくてもすぐに扱えそうなこと
B一眼を買おうと思ったタイミングでちょうど発売された新規格の商品だったので、何となく運命的なものを感じたこと
からG1に決断しました。いろいろと専門的なことを教えていただいたのに、結局こんな単純な理由で選んで申し訳ないです・・・
先週、ネット(三星カメラ)で注文し、土曜日に届きました。色はブルー、ダブルズームレンズキットで8万400円程でした。早速、日曜日に子どもを連れてドライブにでかけ、景色のいいところでたくさん撮影を楽しみました。コンデジしかさわったことのない私にとっては十分すぎる機能や画質です。小さくてデザインも気に入っているので、持ち歩くのも苦にならないし、G1にして良かったです。これからG1手帖を買って、じっくり勉強してもっともっと撮影を楽しみたいと思います。
全くのど素人の私がこんなに満足できる買い物が出来たのは、見ず知らずの私に丁寧にアドバイスくださったお顔も知らない皆さんのおかげです。本当に感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:8755180
0点

ayapeiさん
ご購入おめでとうございます!
安く買えてよかったですね〜
あとはいろんな状況でどんどん撮影してどんどん失敗してください(笑)
失敗するのが上達への近道ですから
その中から数字の意味や各モードの使いどころや自分の好みに合った色味などを探ってみてください
あ、そうそう…自分撮りは試してみましたか?
気軽にお子さんと2ショットが撮れるのでオススメです
慣れないうちはどうしても目線がモニターに行ってしまうので2秒セルフタイマーにしてシャッターを押したらレンズを見るようにすればカメラ目線でバッチリ撮れます(手ぶれ防止にもなります)
では撮影楽しんで下さい☆
書込番号:8757123
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)