このページのスレッド一覧(全34016スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 21 | 2025年12月2日 17:57 | |
| 1 | 2 | 2025年12月1日 20:02 | |
| 1 | 0 | 2025年11月30日 23:07 | |
| 26 | 13 | 2025年12月1日 07:51 | |
| 26 | 23 | 2025年12月4日 11:11 | |
| 5 | 1 | 2025年11月28日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
昨日・またまた純正バッテリー交換し
後で確認ましたら充電切れのバッテリー落としてしまったらしく
無くなりました。
高い純正購入よりアマゾンなどで沢山出品されてる互換性バッテリーを購入したしいのですが
どれを買えば良いのかわかりません。
使われてる方でおすすめの互換性バッテリーありましたら
教えてもらえないでしょうか。
1点
>エフオートさん
アドバイスありがとうございます
やっぱり純正ですかね。
カメラ新品購入ですやっぱり不具合出る恐れあるのでしょうね
なぜアマゾンたくさん互換性出品規制しないんですかね
純正買う事にします。
書込番号:26353373
1点
これまでキヤノンのデジカメを何機種も使ってきましたが、予備バッテリーはすべて非純正品です。純正バッテリーは高いので買ったことがありません。
すべてamazonで買っており、どれを買うかの選択は、「価格がいちばん安いもの」(ただし納期が長すぎるのは止めている)で選んでいます。それ以外に選択すべき判断基準がありません。ほとんど中国製です。
これまでずいぶんの数(カメラ1台につき2個〜5個)を買って使ってきましたが、それでトラブったことはありません。強いて言えば、古くなって寿命が来るとバッテリーは膨らんできますが、そのためにカメラから取り出しにくくなったことがあったくらいです。そうなると捨てます。
私の場合は、1日の撮影でもカメラ1台に予備バッテリーは2個持って行っています。
書込番号:26353382
8点
完全性や持ちから言えば
純正一択。
互換品なら自己責任のうえでROWAのものとか…
今使えても、ボディのファームUPで使えなくなるとがあるかも?
書込番号:26353398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isoworldさん
互換性でも問題ないのですね。
互換性なら純正1個の金額で2個買えますよね
>okiomaさん
今色々とバッテリーの事故があったりしますが
Amazonでの購入でしたら説明と違う商品で問い合わせたら
全額返金には対応してくれるようですけど。
カメラに影響なかったら安い方かいいですけどね
書込番号:26353433
1点
>mobi1511さん
純正が手に入るなら純正派です。
純正が品不足で手に入らない時期にAmazonでLP-E6型のバッテリーを購入使っていましたが、R6Vではバッテリーを認識せず、使えなくなっています。
使えなくなることも有ると言う事を認識して、自己責任で使うのなら良いと思います。
書込番号:26353469
2点
>mobi1511さん
アマゾンでLP-E17で検索してお勧め順であれば良い評価のもの順に出てくるんで、そこから選ぶので良いんじゃない。
ざっと見ても、トップは評価が低いようなものはないんで、あとはハズレを引かないように祈るぐらいでしょうね。
あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
これは、カメラ側の互換品排除のための対策ということなんだろうか。
書込番号:26353492
2点
アマゾンなどで沢山出品されていることを知っているならその中からリスク覚悟で選びましょう。
純正でないもので、このブランドなら良いなどという理屈はナンセンスです。
私も非純正を過去に買ったことがありますがくじ引き感覚で選んできてます。
書込番号:26353526
1点
>mobi1511さん
ご返信ありがとうございます。
Amazonと言っても、
マーケットプレイスでの購入はやめておいた方がよろいかも。
買うのであれば、不具合があった場合、
少なくともAmazon発送のものがまだ安心。
で
互換品だと、
膨らんでバッテリーが取り出せないとか
異常発熱でボディに何らかのダメージが出た場合、
カメラメーカーは一切保証をしない可能性が高いかと。
最悪発火…
高い安いより、
その辺のリスクを認識して互換品を使うなら
自己責任で使用するしかないのでは?
書込番号:26353530 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>mobi1511さん
非純正の互換品は厳禁です。
もちろん品質はピンキリかもしれませんが、まともなものは皆無です。
プロユースの製品を出しているメーカー(SmallRigやUlanzi、Godoxなど)であれば信用できると思いますが、それらのメーカーはカメラ個別のバッテリーは出してませんし。
動画撮影時間などで試してみると、表記されている容量(純正で撮影できる時間)とかけ離れて少ないものもたくさんあります。
良いものに当たることに賭けるなら止めはしませんが、確実性を選ぶなら純正をお勧めします。
>ta・fuさん
>あと、直近のはインターフェースの形式がDCカプラー方式のようだから、残容量がわからない(常に満タン表示)ということらしい。
>アマゾンのレビューの低ランクのもの見てると、どのメーカーのものでもそういった記述のものが出てくる。
>満タン表示なのにいきなり電源がOFFになるんだとか。
なるほどそういうことですか。
撮影中(シャッターが閉じかけてる状態)だろうがなんだろうが、本当に突然電源が切れます。
別機種ですがそういうものに当たり、純正の予備バッテリーの他に、モバイル充電が間に合わなかった時のために緊急用として一応持っていますが数分からせいぜい十数分も使用したら交換ですね。
評価が高くてもあります。
なんせ最後まで使い切らないと発生しませんから、バッテリーを消費しない人ほど高評価になると思います。
書込番号:26353596
![]()
3点
互換バッテリーの安全性・容量の維持(長く使えれるか)・使用の継続性(カメラ側でのアップデートの有無)。
これらが長く続くならいいですが。
近年リチウムイオン電池が電気自動車の不況で、製造過多になり値崩れ現象が起きています。
電池製品販売業者は安価な電池を入れるようになり、質に疑問がある物が出回ってきています。
同じ販売業者であっても、ロットのよっては良くないものもあります。
販売業者は使用電池を公表していないので、バラさないとわかりません。
安全性が高いリン酸鉄リチウムイオン電池・ナトリウムイオン電池などもありますが、材料コストが高いので普及していません。
静止画の使用のみなら多少容量が減ってきても、予備の個数を増やせばどうにでもなるでしょう。
動画での長い尺を録るなら、互換は避けたほうがいいでしょう。
書込番号:26353686
1点
純正の良いところは、品質のバラつきが少ないこと。
それに比べて互換品は同じメーカーの同じロットで
あっても品質のバラつきが激しい。
なのでここで「よきかな」と書き込みがあっても
到着する個体が良とが限らない。
この質問をしている時点で純正が無難かと。
書込番号:26353695
3点
>mobi1511さん
互換性バッテリーを使っての不具合は今まで2件ありました。
まずEOS-1D mark2 に互換バッテリーを使った時ですが、
装着後接触が悪くて、撮影中にいきなり電源が落ちました。
バッテリーメーカーに連絡して割引券とかいろいろもらいましたが
以後はそのメーカーは使わなくなりました。
次はnikon1 j5 でバッテリーが膨らんで取り出しにくくなりました。
数十台のカメラで互換バッテリーを使ったと思います。
それで2件というのを多いと見るか少ないと見るか?
因みにEOS Rシリーズを使い出してからは純正オンリーにしました。
書込番号:26353820
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3点
キヤノンのバッテリーは純正でも不具合がでることがあります。充電ができないという不具合です。
わたしだけの経験だけではないと思います。
なぜなら、キヤノンの公式サイトに、”バッテリーに充電ができない時の対処法” というお知らせが出ているからです。
そして、このお知らせのとおりやってもダメなことがほとんどです。
ニコン、ソニー、フジ、OM、パナソニックでは純正バッテリーの不具合を経験したことがないのですが、なぜなんですかね? ちなみに、フジでは、バッテリーが膨らんだことがあります。
書込番号:26353821
2点
”バッテリーに充電ができない時の対処法” は充電機能を有する製品の
FAQなどに存在するのが一般的かと。
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000045422&srsltid=AfmBOoqn4sFSp6birYOlIdgZgtXdR948TfS0zCsJAaDSW54GrMvyl9op
Z CINEMA シリーズ/Z シリーズの電源が入らない場合の対処方法
書込番号:26353845
1点
純正が良くて、互換が悪いというのは、都市伝説化してますね。僕は、カメラ購入時に付属している物以外はすべて互換品です。ニコン、オリ、ソニー、フジといろいろ使っていますが、互換でカメラにトラブルが生じたことはありません。むしろ、純正でもフジのバッテリーは数年で膨れて使ものにならなくなりました。確かに、純正に比べると持ちは劣ると思いますし、膨張するものもありますが、純正が絶対は無いですね。互換品でも、予備をポケットにでも入れておけば問題ないでしょう。互換品の数倍の価格の純正品を買うのも、互換品を買うのも結局は個人の判断ですが、どちらにしても中身はC国が多いんじゃないですか。
”日本人は、特に純正信仰者が多い”と、行きつけの北村の店長が話していましたが、レンズにしても備品にしても、法外な価格の純正品よりもサードで使えるものが沢山あります。そこの見極めは、個人次第ですが、バッテリーも同じでしょう。
書込番号:26353904
1点
純正はひとつだが、互換品はメーカーが多く玉石混交ってこと。
互換品のメーカー、型番を特定せずに純正と比較しても無意味かと。
書込番号:26353945
3点
純正信仰というよりは 寄らば大樹の陰といった依存性の強さかな
とりあえず国や大企業など大きいところに頼って安心して生きていたい
失敗したり恥をかいたり損をしたりすることが苦手でリスクから逃げる国民性
書込番号:26353948
1点
互換バッテリーはだめだということは言えないです。多くの方々が助けられているというのも現実です。純正バッテリーといえども互換品と同じようなものもあります。キャノンの純正バッテリーは過去に使ったものはほとんどが外れ品のようで充電できないランプが点灯しきまくりました。六すっぽ使い物にならなかったです。なので互換品に変えました。
互換バッテリーもあまり安いのは好ましくないと思います。かといって高いものはどうか。なので中間的な価格の物が無難でした。
こればかりは買ってみないとわからないのも現実です。良いメーカーもありましたが今はなくなっています。
書込番号:26354240
0点
御意見皆さまありがとうございました。
無くしたバッテリーは2年ほど使ってました
又2年間使えたらと安心して使える純正バッテリー購入しました。
御意見からすれば互換性も悪くないような感じですが
5500円ほどの純正を買わなかったばかりに
10万円のカメラが故障でもしたら取り返しがつかないですよね。
書込番号:26354263
1点
互換性バッテリーが半額以下で販売されてますが
純正も中国製
安くで販売してくれたら良いですけどね
書込番号:26354269
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
Nikon ZRの登場で極めて重大な岐路に立たされた!
ディスコンにして、ファインダーとメカシャッターを搭載し、α7csとしてテコ入れすべきじゃろう。
定説じゃよo(`ω´ )o
書込番号:26353353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカシャッターは搭載されています。
ZRと比較すべき製品はFX2ですが、高いし売れていないですね。
https://kakaku.com/item/K0001691904
ファン搭載で長時間の動画撮影が可能な製品です。ZRは炎天下で30分の動画撮影が可能と限定的です。
書込番号:26353413
0点
>uhauha2025さん
メカシャッターを理解してない人がいますが困ったものです。
ZV-E1
先幕も後幕もメカを搭載していない完全電子シャッターのみ
FX2
後幕にしかメカを搭載していないので普通のメカシャッターは搭載していない
あくまで電子先幕シャッターになる。
でも他社は先幕を含めて完全メカシャッターを搭載しているので
ソニーはスペック的に他社に見劣りする。ボケ味が駄目になる。
だからソニーは電子先幕シャッターをメカシャッターと読んで誤魔化してる。
ソニーのミラーレスは静止画ではかなりのマイナスになる。
これでは売れないのは当然
書込番号:26353617
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります
書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普段はNikon Z6-2で主にポートレートを撮っておるものですが、デザインに惚れてZFシルバーを買ったばかりです。早速撮ってみたのですが撮った写真がほとんどピンボケとなるので何がいけないのかどなたか教えて下さい!普段はズームレンズを主に使っておりましたが、今回ZFを購入するにあたり、推奨の40mmと迷って初めて広角の26mm F2.8を付けてみました。
背景ぼかしの為、撮影モードはA絞り優先・フォーカスモードはAF-S・AFエリアモードWIDE-L・被写体検出を人物に設定したのですが、被写体人物正面から1mから3mくらいで撮っても何故かほとんどボケてしまいます。設定の何が間違っているのか教えて下さい。宜しくお願いします。
あとZFのシャッタースピードってA絞り優先モードの時に、マニュアル設定しないといけないんですか??ダイヤルの1/35STEP・X・T・Bって何?(活用ガイドを見ても解説自体が分からないです)普段使っているZ6-2の時はシャッターはカメラに任せっぱなしなので分かりません。
初心者のアホな質問ですがどなたか考えられる原因が分かれば教えて下さい。
書込番号:26351970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クルマダイスキーさん
>設定の何が間違っているのか教えて下さい。宜しくお願いします。
・・・ここです。
>フォーカスモードはAF-S
・・・フォーカスモードはAF-Cです。
>あとZFのシャッタースピードってA絞り優先モードの時に、マニュアル設定しないといけないんですか??
・・・オートです。
>1/35STEP・X・T・Bって何?
・・・知らなくて良いです。
書込番号:26352000
5点
直接の原因ではないかもしれませんが、
カスタムメニューa1
AF-Cモード時の優先の初期設定はレリーズなので、
フォーカスにしてみてはいかがでしょうか。
カスタムメニューa2
AF-Sモード時の優先はフォーカスになっているか確認ですかね。
A絞り優先モード時は絞り値の設定だけで大丈夫です。
1/3 ステップに合わせるとコマンドダイヤルで
シャッタースピードを変更出来ます。
T シャッターボタンを一回押すとシャッターが開き、
もう一度押すとシャッターは閉じます。
B シャッターボタンを押し続けるとシャッターは開き、
シャッターボタンから指を放すとシャッターは閉じます。
書込番号:26352011
4点
あとは、
過去にも同じような質問に、
レンズ先端にクローズアップレンズが付いていて、
ピントが合わなかった、と言うのもありました。
書込番号:26352037
1点
>クルマダイスキーさん
>> 被写体人物正面から1mから3mくらいで撮っても何故かほとんどボケてしまいます。
>> フォーカスモードはAF-S
人物が前後に移動している場合は、AF-Cでないと、AF追尾しませんけど
書込番号:26352064
3点
>クルマダイスキーさん
止まってる被写体ならAF-Sで良いと思いますが、被写界深度が浅くて前後ブレ対策も含めてAF-Cも方法だとは思いますが。
写真を貼れれば良いですが、手振れは大丈夫ですか。
EXIFに見てシャッタースピードとか遅いとかは無いですか?
書込番号:26352081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クルマダイスキーさん
まずは一度、カメラの設定をすべてリセットしてみましょう。Zfのメニューから「セットアップメニュー」→「リセット」→「すべての設定をリセット」で初期状態に戻せます。
その後、撮影モードを「オート」、AFエリアモードも「オートエリアAF」に設定して、同じように撮影してみてください。これでピントが合うようなら、原因はISO感度の上限が低すぎたか、絞りすぎてシャッタースピードが遅くなり、手ブレが起きた可能性があります。
それでもうまくいかない場合は、普段使っているズームレンズに付け替えて撮ってみてください。これで問題なく写るようなら、26mm F2.8レンズ側の不具合の可能性もあります。
それでも改善しない場合は、購入店やNikonサポートに相談してみるのが安心です。初期不良の可能性もゼロではありませんからね。
書込番号:26352105
2点
カスタムメニューa15
フォーカスリミッター設定はどうでしょうか
書込番号:26352117
0点
こんばんは、Zfは持ってませんが
シャッスピードダイヤルのソレ
教えてしんぜよう
ニコンZFのオンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/exposure_32.html#sub_manual
もちろんpdf版活用ガイドにも載ってます
124ページあたり「M(マニュアル)」・他
ピンボケの件はひとまかせ、あしからず
書込番号:26352136
0点
>クルマダイスキーさん
もしかして被写体認識を【動物】にしてませんか?
僕はそれでやっちまった事があります!
書込番号:26352502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クルマダイスキーさん
>1/35STEP・X・T・Bって何?
わかる範囲ですが、
Xはストロボモードです。
シャッタースピードが決められた数値に変わります。おそらく1/250あたりと思います。
露出はストロボ側でオートの場合は決めますがマニュアルの場合は自分で決めます。
Tはタイムです。
シャッターボタンを押すとシャッターが開いてシャッターボタンを戻してもシャッターは開いたままになります。昔はシャッタースピードダイヤルを回すと閉じましたが今のはどうなのか知りません。戻し方を調べてから使いましょう。
Bはバルブです。
シャッターボタンを押している間シャッターが開きます。
こんなの今のカメラでもあるのはニコンぐらいでしょうね。
1/35stepはわかりません。
書込番号:26352721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tはタイムで、
シャッター押すとシャッターが開いて、もう一度シャッター押すと閉じます。
書込番号:26352816
2点
>クルマダイスキーさん
Xは、昭和時代からある機能で、フラッシュシンクロで使いたい場合にセットします。
この時のシャッタースピードは、1/200秒になります。
Tは、Timeの略で、多分平成末期ぐらいに最近各社でも使える機能です。
シャッターボタン押すと、シャッター幕が開き続け、
もう一度シャッターボタンを押すと、シャッター幕が閉じます。
(車で言うと、オートクルーズをオンにして、等速運転で走り、オフにすると解除されるイメージ。)
Timeを使う場合、時間の計測は、他の機器(スマホなど)で行う必要があります。
Bは、Bulbの略で、昭和時代からある機能です。
シャッターボタン押すと、シャッター幕が開きますが、
もう一度シャッターボタンから指を離すと、シャッター幕が閉じてしまいます。
(車で言うと、アクセルペダルを踏んだり、離したりするような感じ。)
Bulbを使う場合も、時間の計測は、他の機器(スマホなど)で行う必要があります。
よそ見などして気が散ると、シャッターボタンから指を離す可能性もあります。
なので、レリーズにタイマー機能が存在するものも存在しています。
1/35STEPは、打ち間違いだと思いますが、
1/3STEPは、シャッタースピードを1/3段毎に変位して使える仕様かと思います。
シャッタースピード優先(S)やマニュアルモード(M)の時に使うといいかと思います。
書込番号:26352846
1点
皆様、お返事いただきありがとうございました。
>最近はA03さん
さっそくフォーカスモードはAF-Cにして少し撮りましたが、良さそうです。
>まる・えつ 2さん
クローズアップレンズは付いておりません。
>おかめ@桓武平氏さん
>AF-Cでないと、AF追尾しませんけど
あ、そうなんですね。そんなことも知りませんでした。
>with Photoさん
さすがに手振れは無いと思いますが、今一度試してみます。
>CB雄スペンサーさん
>それでもうまくいかない場合は、普段使っているズームレンズに付け替えて撮ってみてください。
また時間有るときに試してみます。レンズ初期不良の可能性も無いとは言えませんね。
>ササイヌさん
人物、にしております。大丈夫です!
>プラチナ貴公子さん
1/35STEP・X・T・Bの詳しい説明、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
さらに詳しい説明ありがとうございます。勉強になります!!!
また改善したらレスを上げます!
書込番号:26353184
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ボディの予算10万、レンズの予算10万程度でカメラの購入を検討しています。有力候補として中古の7RIIを考えているのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
いままで使っていたカメラはマミヤのRB67ProSで、レンズは90mmと180mmの二本です。風景と花の接写を中心にスライドフィルムで撮っていました。その他は建築物を白黒フィルムで撮影し自分で現像してました。どちらもフィルムをスキャナーでPCに取り入れて画像処理やトリミングをしています。
CCDについては仕事で科学計測用のCCDカメラを使っており、ヘビーな画像処理を行ったりAIのトレーニングを行ったりしているので基本的な知識と経験はあると思います。
7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です。画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。フルサイズが欲しい理由はフルウェルサイズがもたらすダイナミックレンジの大きさを期待しています。まあ、画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと。
画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
完全マニュアル機でハッピーだったのでAF機能に関してはそこまで必要性を感じていませんが使いだしたら戻れないんだろうなぁと思っています。MFには抵抗がないし積極的に使おうと考えています。手ぶれ補正もいままでは三脚でミラーアップして撮ることが多かったのであると助かるな、という感覚です。
現在、スナップ撮影にはiPhone 16 Proを使っています。ちょっとした記録などには重宝していますが風景に使うには不満が残ります。
レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。
みなさまのご貴重な意見をありがとうございます。
1点
>PinkFloydsさん
文章があいまいでしたね。マクロレンズはソニーの純正を考えています。
ボディは予算との相談ですね。金に糸目を付けないのなら富士フィルムのGFX100IIを買います(笑)。
書込番号:26351839
1点
センサーをこだわると、最新しか買えないので、予算に合わなくなります。
フィルム中判カメラお使いということで、利便性より画質、速さより画質だと思います。
私は、昔マミヤM645使っていた時期があり、35mmとの差に驚きました。学生だったので利便性と予算上、35mmフィルムカメラがメインでした。
個人的には、7RM3をお勧めします。ボディ予算が10万円半ばまで上がってしまいますが。
フォーカス性能や高感度の向上、バッテリーの容量UPが理由です。
画像処理エンジンの進化でノイズ減少やキャッシュ増大もあわさって速度UPもしています。
7RM2を元にチューニングされた1種の完成型と考えています。
私自身、語れるほど使いこなしてもいませんが、NikonZ7Uを使っており、Z7のチューニング版だと思っており、ちょっとずつの改善ですが、私にはそれがすごく使いやすくなったと感じています。
参考に
ttps://kunkoku.jp/a7r3-2.html
ttps://photosku.com/archives/3004/
書込番号:26351894
3点
7R2はバッテリーの持ちが悪いのと発熱するので今ひとつなんです。
画素数はスペック通りで高い方ですが発色再現性もやや弱いので心配です。
まあそれ以外はそれなりの性能がありますので後は慣れや工夫でカバーするしかないですね。
デジカメ も少しずつ進歩していますのでせいぜい3年前くらいのモデル以降を選んだ方が無難です。
書込番号:26351908
2点
>画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
RUとVを使っていましたが(現在はRX)、一枚ずつゆっくり撮っていくならUでも使えなくはありません。ただ、バッテリー容量と経年劣化を考えるとさすがにRV以降をおすすめします。そのRVも、最新のXと比較するとJPEG撮って出しの写りやファインダー画質や操作快適性の部分で古さは否めませんが。
あとはRAWソフトが、ソニー純正の無料品は出来る事が少なすぎるので社外のどれを使うのかを決める必要があります。Adobeライトルーム等のサブスク代を払うのが厳しいようでしたら、買い切りで探すしかないでしょうね。
書込番号:26351936
2点
プロファイルは大体次の感じでしょうか?
・ブローニー判使っていて
・レンズはMF、恐らく露出も手動
・リバーサル主体でフィルムスキャナでスキャンしてPCで画像処理して4Kモニタで鑑賞
・業務でCCDセンサー及び画像処理に関する基礎的な知識は所有
…まあザックリ言えば、此方の掲示板で『撮影知識と経験でかなう人は殆どいない』無双状態ですな(笑)。
恐らくスキャナはフラットベッド型かニコンの645Readyなお値段高めの奴、とか。
そんな我々がアドバイスなどおこがましい限り、に一票。
ご予算20万コースを10倍にレバレッジして、GFX一式調達した方が不満は少ないように思えます。
後は…大阪なら駅前、東京なら新橋界隈の中古店で、ハイアマの相談に乗ってくれそうな店を見つけて希望を伝えて、何点か候補を決めて、
使ってみて更に機材を絞り込む
のが、実は一番の近道ではなかろうかと。
書込番号:26351990
3点
>パーシモン1wさん
元マミヤ・ユーザーだったんですね!お仲間発見、という気分です。7RM3も視野に入れてみます。
>珈琲天さん
発熱に関する情報をありがとうございます。CMOSセンサーで発熱は困りもんですね。この情報はあまりネットにもなかったような。ご貴重なご意見をありがとうございました。個人的にはこれで「7RM2は避けた方がいいかも」と考え始めるきっかけになりました。
>カリンSPさん
実際の使用者からの視点をありがとうございました。操作については前のカメラに比べるとできることが多すぎるのでマニュアルを読みつつ試していく感じにならざるを得ないと思っています(笑)。RAWソフトについてのコメントもありがとうございました。軽視していましたがもう少しじっくりとみてみます。わたしはLinuxユーザーなのでdarktableなどを使い、最悪の場合はPythonなどでスクリプトを書けばいいか、なんて考えていたので。
書込番号:26351991
0点
>くらはっさんさん
過分な評価をどうも、、、。仰せの通り、露出は別個の露出計を使って決めています。RB67は電気部品はゼロなので:笑。冬山に3−4日入ってもバッテリーの心配をせずに済んで氷点下でもしっかり稼働して綺麗に写してくれるのが良かったです。今はもうそんな登山はしないのですがね。露出計はバッテリー喰いじゃあまったくないですし。
予算を10倍に増やす、、、やっぱり無理です。女房子供に愛想つかれちゃいます。
「使ってみて更に機材を絞り込む」。金言をありがとうございました。ちょっとカメラ機材のレンタルサイトも検討してみます。20万で買ってから「これはあかん」じゃあ泣くに泣けませんし。今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。
書込番号:26352002
0点
>野良縞猫さん
>今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。
確かにおっしゃる通りだと思います。スペックやレビューだけでは見えてこない部分も多いですし、実際に手に取って撮影してみることで初めてわかることもあります。フィルム時代を経験された方なら、なおさらその感覚を大切にされているのではないでしょうか。
三脚を使用されることが多い撮影スタイルであれば、ミラーレス機のボディ内手ブレ補正(IBIS)は注意が必要です。静止状態での撮影では、補正機構が誤作動してかえってブレを引き起こすことがあるため、OFFにしておくのが安心です。(最近のモデルでは、自動OFF機能を備えたものもあります。)
また、マクロ領域ではAFが安定しない場面も多く、MFでの操作性が重要になります。しかし古いミラーレス機では、EVFの解像度・リフレッシュレート・輝度ともに現行モデルに劣るため、ピント合わせにストレスを感じることもあります。たとえばα7R IIのEVFは約236万ドットで、当時としては高性能でしたが、最新機種(α7R Vなど)の約944万ドットEVFと比べると、精密なMFには不利です。
その点、一眼レフのD850なら、OVFによる自然な見え方に加え、フォーカスエイド(合焦表示)も利用できます。さらに、ライブビューに切り替えれば拡大表示での精密なピント合わせも可能です(※ピーキング表示は非対応)。
加えて、ミラーアップ撮影や電子先幕シャッター、リモコン操作を組み合わせれば、RB67以上に振動を抑えた撮影も実現可能です。
以上の点から、予算を少しオーバーしてしまいますが、ご希望の要件をすべて満たし、α7R IIよりも高解像かつ広いダイナミックレンジを持つD850をおすすめいたします。フルサイズ機としては、現在も最高クラスの性能を誇っています。
特に、RBからの乗り換えであれば、ミラーレスよりも一眼レフの方が操作感に違和感が少なく、より自然に移行できるのではないかと思います。
バッテリーは多くのモデルと共通のEN-EL15cで、ミラーレス機よりもはるかに撮影可能枚数が多く、電源の心配も軽減されます。さらにMB-D18を装着すれば、フルサイズ一眼レフとしては希少な単三電池8本での運用も可能となり、バッテリー問題で悩むことはまずないでしょう。
参考:DxOMarkセンサースコア
・ α7R II 総合:98 / DR:13.9EV
・ D850 総合:100 / DR:14.8EV
現在、D850は27〜28万円台で新品購入が可能で、2026年1月13日まで実施されているオータムキャンペーン2025により、5万円のキャッシュバックが受けられます。これにより、実質22〜23万円台で新品を入手でき、中古美品と同等の価格帯になります。
Nikon D850 ボディ
https://kakaku.com/item/K0000991223/?lid=20190108pricemenu_hot
さらに、Fマウントの純正レンズは中古市場で豊富かつ手頃な価格で入手可能です。たとえば:
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000799663/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000978479/
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
https://kakaku.com/item/10503511532/
「いまさら一眼レフをすすめるなんて…?」と思われるかもしれませんが、ブローニーフィルム機を自在に使いこなしてこられたほどのスキルをお持ちであれば、現代のミラーレス機に搭載された多機能の数々は、かえって“余計なお世話”に感じられる場面もあるのではないかと感じました。 そのため、あえて私の愛機のひとつでもあるD850をご提案させていただきました。
書込番号:26352051
0点
>野良縞猫さん
想像通りのプロファイルで(笑)、何よりで御座いました、左様でしたか。
やはりご家族の諸々を考慮するに、機材に御予算10倍は相当厳しいと言うか、まあ普通の感覚では無かろうかと。
これで10倍以上投入してしまったらもう、目も当てられません…
そこで暇つぶし程度に聞き流して頂くご提案で御座います。
恐らくマミヤのレンズを未だ所有されてるかとは思いますが、どうせMF、外部露出計使用とほぼほぼカメラの露出機構に頼らないのであれば、
ボディ+マウントアダプタ+マミヤのレンズ
で攻めて、後は予算に若干余裕が生じればEマウント始め他著名マウントの銘玉を検討する、に一票。
例えば当方は貼付1のような若干『ふざけた』構成を未だに使って居ります。1600万画素です。
Eマウントにm42マウントアダプタ噛ませて、大昔のPENTAX SP用ベローズ、更にm42m39アダプタで39mm引き伸ばしレンズで撮影で御座います。
当然、電子接点が一切ないためベローズの前後摺動は手動、絞りもレンズの絞り環を操作、SSとISOだけは内蔵露出計のメモリ目安に加え『過去の反省点を加味』して調整。何枚か空写して本番も何枚か露出換えの微調整しまくりで撮るという段取りです。
或いは、PENTAX645の120mmマクロレンズ…手放しましたがこれをアダプタ噛ませてKマウント、Fマウントボディで普通に撮影しておりました。そもそも通常撮影の9割9分がマニュアル撮影なので困らない訳です。
…御予算内で収まる希望のセンサー+『要求仕様を満たす』レンズで撮影が叶いますよう祈念させて頂きます。
書込番号:26352071
1点
まあ7R2はソニーのミラーレスの基本が完成した記念すべきカメラだし良いとは思う
僕はFW50の方が好きだし
マクロこそ純正にこだわらず
マウントアダプターでMF時代のレンズでも良いかもね
マクロは元々徹底的に解像度重視なのが多かったから
普通に今でも通用する
基本はMFで撮るものだしね
書込番号:26352236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CB雄スペンサーさん
三脚を使用した際の手ぶれ補正の誤作動への注意喚起、ありがとうございました。貴重な情報です。マクロ撮影時のMF操作時の液晶などの操作性についても実体験に基づくアドバイスをありがとうございます。RB67って拡大レンズ付きでピント合わせが楽なんですよね〜。
さらに、D850をお薦めくださり、ありがとうございました。詳細を調べてみたいと思います。またMF時にEVFの性能が影響する点、ご指摘をありがとうございました。これこそは手にとって実際にピントを合わせてみないとわかりませんね。一眼レフのOVFの利点は気になっていました。
>くらはっさんさん
いやー、なんとも遊び心に溢れたセットアップで感心しました。引き伸ばしレンズがマクロ撮影時に相当な実力を発揮する、というのは昔によく言われてましたよね。RB67のレンズを使うにはくらはっさんのセットアップのようにベローズの使用が必須になりますがマクロ撮影が自由自在にできるかも。ちなみに、RB67の側面には蛇腹の繰り出しと露出補正のグラフがプリントしてあってピント位置に合わせて簡単に適正露出を計算できるようになっていました。あれが無かったらRB67でのマクロ撮影は地獄だったと思います。
くらはっさんのセットアップを拝見して固定観念にとらわれていたのを自覚しました。もう少し自由な発想で「カメラで写真を撮る」ということを楽しめるようなセットアップも考えてみたいと思います。ちなみにこの蛇腹、アオリ撮影もできるんですか???
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロ撮影に関する意見をありがとうございました。他の方も触れていますが、今でもマクロはMFの操作が主なんですね。するとやはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそうです。
みなさまのおかげでレビューサイトに載っている以上の情報を得ることができました。この掲示板で質問して本当に良かったです。ありがとうございます。
方向性としては、1、どのミラーレスカメラを選ぶにせよ実機を手にしてみて本人がマクロでMFでピント合わせを満足にできるかどうかをチェックしてみる、2、ピント合わせに難があるようならミラーレスは諦めて一眼レフを探す(特にD850)、3、それでもダメそうならRB67と生涯を共にして墓場まで持っていく。というようなことになりそうです(笑)。あ、私が死ぬ前にフィルムが買えなくなるかも。
掲示板で質問をせずに、先走って買ってしまわなくて本当によかったです。おかげさまでもう少しあれこれ迷いそうですが、いろんなカメラのスペックをチェックしつつ予算を考慮しながら選んでいく、そういう時間も楽しいんですよね。どうもありがとうございました。
書込番号:26352305
2点
OVFで撮ってた人はピントの山を掴む感覚に慣れてるし
厳密にピント合わせたいなら拡大するわけで
EVFのドット数なんてピント合わせにはほとんど影響しないと思うよ
書込番号:26352474
1点
>やはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそう
すでに ニューあふろザまっちょ☆彡さんのレスも付いていますし、
野良縞猫さんの経歴に対して、釈迦に説法かと思いますが、以下ご参考まで(^^;
さて、少なくともカメラに付属の液晶モニターが 3型程度では、
「ヒトの視力」等の制約により、拡大無しの直視で現状よりも構成精細になっても、見合う寄与は得がたいように思います(^^;
※添付画像は、視力と視野および視距離からの単純計算
ちなみに、最も精細な EVF
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html
は、RGB計で約944万ドット⇒RGB1組の解像単位(以下、解像dot)相当で約315万ドットですが、
約41度の視野角とのことですので、解像dot1つが 約1/60°(1分角、60秒角)⇒視力1.0の分解能相当となり、上記HPに記載の
>人間の眼の分解能に匹敵するクラス最高解像度
を裏付けられると思いますが、
CANONやNIKONの、ドット数半分程度と比べて「視認上の明確な差は感じられ難い」どころか、逆転していると評価されたりもするようです。
そもそも、視力検査で視力1.0であっても、
・常に視力1.0の状態で「注視」しているわけではない。
・むしろ、高齢になるほど特に影響が出る「コントラスト視力(コントラスト感度)」
https://www.allaboutvision.com/ja/me-no-kea/ganka-kensa/shurui/contorasuto-kando-test/
などの影響が大きい。
・元々、TVモニターやディスプレイには「適度な輪郭補正(強調)」が多かれ少なかれかかっているけれども、それらを含めて「OVFとの差異を緩和したい」CANONや NIKONのノウハウが効いている。
など、各個人が【実際に試して決める】べき事があると思います(^^;
↑
上位機において、EVFのドット数要因が支配的というわけでないのであれば、
低予算の場合は、むしろ僥倖(^^;
書込番号:26352719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野良縞猫さんのような方が、7RM2に目を付けられたことは嬉しいですね。
自分は、このカメラを発売とともに使用してきました。
もう、10年が過ぎてしましましたが、まだ健在です。
この機種は、Eマウント仕様のレンズであれば、MF撮影時フォーカスリングを回すと同時にピント位置の拡大画面になりますので、
ピント合わせは容易いです。
ただマクロ撮影では、この拡大は便利な反面、手持ちではピント位置を見失いがちなので三脚の使用ですが、
虫などの動きものではAFに頼りますが、万能ではありませんが、AF精度は一眼レフタイプのカメラより優秀です。
ミラーレスは、センサー面でピントを合わせています。
7RM2に、α900のAマウントレンズを使用して撮影した時にその違いを確認しました。
と同時に高画素化されたセンサーの色の豊かさを実感しました。
このセンサーは、この後7RM3、α99Uにも使用され素晴らしい画像描いてくれます。
ただ、自分は10年使用してきましたが、これからあと10年は使用できるのか疑問です。
フイルムとデジタルの違いは、長期使用ですね。
この点を考慮すると7RM3でしょうか、
まぁ、ソニーに限らず良いカメラを選択されますように、
書込番号:26352776
1点
スレ主さん
前提を見直されてみてはいかがでしょうか?
>野良縞猫さん
>7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です
まず、「2、裏面照射タイプであること」については、素子について「CCDでもCMOSでもどっちだっていい」
という返答なのと、CCDを探す方が難しい状況なのであまりこだわる必要は無さそうですね。
で、次に「1、画素数」についてですが・・・
>画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと
>鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。
4Kモニターも、A3プリントも約800万画素で十分です。
「S」でも問題ないところ、「RII」は4200万画素・・・
もしかして、1/5にトリミングするのが前提なのでしょうか???
お使いの120フィルムでの80mmレンズは135フィルム(区別しやすくするために、あえて昔の表示の
「135」と書いています。「35mm」フィルムの意味です。)換算では約40mmレンズとなります。
トリミングが前提となると、例えば単焦点レンズ40mmを装着していても、40mmから90mmのズームレンズを常用しているのと同じことになります。
せっかく標準ズームレンズを購入されるのですから、画素数にこだわる必要は無いように思います。
おそらく、「今、中型は1億画素なのでフルサイズでは最低でも4200万画素欲しい」と思われているのでは
無いでしょうか?
私はA2サイズ(全紙)にプリントしますので、3600万画素から6100万画素の35mmフルサイズカメラを
使っていますが、スレ主さんの鑑賞方法では画素数にこだわる必要は無いように思います。
ぜひ、ご検討ください。
老婆心ながら。
書込番号:26352939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントが遅くなって申し訳ないです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
ピント合わせに関してのコメントと考察をありがとうございました。視力に関しては老眼の影響もあり、いろいろと考えるところもありますが、とどのつまりは私がきちんと合わせられるかどうかに尽きるかと思います。なので、何人もの方のアドバイス通り、自分で手にとってピントを合わせてみるしかないかと。人間の眼は解像度が最も高くなるピント面よりコントラストが最大になる場所を好むので、そこら辺も色々みなさんの意見がありそうではありますが。
>明日のその先さん
いやー、どなたかに必要な画素数について指摘されるのでは、と戦々恐々でしたがとうとう来てしまいました(笑)。40M画素を欲しいな、というのはデジタル・フィルタリングの際にピクセル数に余裕が欲しい、というのが主だった理由です。贅沢を言えば、明日のその先さんに指摘された通りの必要画素数8M画素の9倍(ピクセル密度3X3)あるといいなぁと思いますが、40M画素で4倍(2X2)をちょいと上回るぐらいですかね。ご存知の通り、デジタル画像にフィルター操作を重ねていけばいくほど誤差が蓄積していきます。演算を終えた後、ピクセル数に余裕があれば最後にえいやっと画素数を落とすことである程度はエラーを取りのぞくことができます。乱暴な話ではありますが、でも目に優しい画像にはなります。そんなピクセル数の余裕なんて無駄でしかない、という意見が出てくるんだろうなとは思っていますが、この辺は個人の好みの差もあるかと(なので見逃してください:笑)。
ちなみに世の中には32メガピクセル(6848X4656)という化け物モニターがあります(X線画像用)。最高級カメラと最高級レンズのコンビが買えちゃうようなお値段ですが、、、。こういうモニターが我々にも買えるような時代がもうすぐ来るんじゃないか、なんて期待もしてます(職場で「このモニターすごくいいし仕事が捗るから買ってちょうだい!」とお願いしたのですがお値段を見てその場で却下:笑。でもその後8Kモニターを買ってくれました)
いろいろと貴重で興味深い意見がたくさん出てきて、わたしとしては非常に勉強になりました。改めてお返事をくださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:26355267
0点
まあとりあえずベイヤーは構造上、3倍の画素補間がいるので
必要な画像サイズの4倍の画素数のカメラで撮ってリサイズするのは極めて効果が高いですね
書込番号:26355289
0点
でも、貴方は
>画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。
と、書いてますよ。
高画質モニターも後出し。
たったA3プリントや4Kモニターに9倍の画素数で撮影してからトリミングですか・・・
アホラシ。
老婆心ながら。
書込番号:26355398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4Kモニターも、A3プリントも約800万画素で十分です。
「S」でも問題ないところ、「RII」は4200万画素・・・
もしかして、1/5にトリミングするのが前提なのでしょうか???
4Kモニターは任意のポイントを大画面に拡大できるわけだから、約800万画素で十分とは限らないですよね。つまり、それは特大サイズのプリントを寄って見ているのと同じ事です。(4000万が特大かはさておき)
A3プリントは寸法決まってますがモニターは部屋によってサイズ違ったりしますし。
「スレ主さんの鑑賞方法では画素数にこだわる必要は無い」というご発言も、そもそもスレ主さんがモニターでの鑑賞方法(拡大するかどうか)を具体的に説明されてなかったので無理があるのでは。
書込番号:26355421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこまで画質にはこだわるのに、撮像素子の劣化にはこだわらない・・・
不思議ですね〜
フィルムには消費期限があり、ロット管理と温度管理を徹底すれば常に高品質を保持できます。
それを現像した直後にスキャンすれば高画質で残すことができます。
しかし、ミラーレス機はレフ機に比べて撮像素子が日光にさらされる時間が圧倒的に長い。
さんざん使ってきたと書いているCCDにもこだわることも無く、画素数が理想の9倍にこだわることもなく、
こらまでどのように使われてきたかもわからない中古の4200万画素機の購入を検討している時点で
矛盾と妥協だらけ。
どうぞ、ご勝手になさってください。
老婆心ながら。
書込番号:26355655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
現在R6 mark2を写真メインに使っています
カタログスペックから見ると特に買い替えたいほどの魅力はないのですが、
電源オンやスリープ時からの復帰の時間
は改善されているでしょうか?
スリープ復帰時のフリーズ時間が長い(6−7秒?)のでこのあたり改善されているのか気になるところです。
他にもイルミネーション下の人物AFの迷走や人物にあったと思ったら後方にピンがあったりとAFの改善方向も気になります。
お持ちの方や触ったことがある方がいればご教示をば。
2点
>れいれいんさん
起動時間ですが、R6IIIは0.6秒ですのでEOS系では少し遅い方です。
ちなみにR6IIは0.4秒ですので、R6IIIより若干早いです。
>スリープ復帰時のフリーズ時間が長い(6−7秒?)のでこのあたり改善されているのか気になるところです。
とのことですが、ファームウエアのバージョンが古い可能性を感じました。
とあるサイトでもファームウエアの更新で見違えるように高速なったとの書き込みもありましたので、
是非ファームウエアの状態をご確認ください。
https://p-sign123.jp/entry/2023/07/05/234933
以下、ファームウエアの変更履歴で起動時間に関するものです。
■Version 1.1.1の変更内容:
2. Bluetoothを有効にした時の起動時間を短くしました。
■Version 1.4.0の変更内容:
4-1. オートパワーオフからの復帰など、カメラ起動時に稀に時間がかかる現象を修正しました。
最後にAFのアルゴリズムは随分改善しているように思いますが、夜はあまり比較してませんね。
AFエリアやトラッキングの有無、被写体検出の設定など結構差が大きいので、ご自身が良く利用される設定を教えて頂ければ試してみますのでお知らせください。
書込番号:26351415
3点
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