
このページのスレッド一覧(全33832スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 6 | 2025年6月23日 21:26 |
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173 | 15 | 2025年6月25日 10:26 |
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31 | 33 | 2025年6月29日 06:21 |
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14 | 8 | 2025年7月5日 08:25 |
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121 | 27 | 2025年6月26日 02:02 |
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117 | 44 | 2025年6月21日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z5U購入しまし、普段Aモードで快適に撮影しています。
Sモードについて教えてください。
Sモードに設定したときに、ダイヤルで1/25→1/30→1/40にシャッタースピードが上がっていきません。
1/25→32.0→32.2→32.5のような見慣れない表示になります。
なにか間違った設定をしているのではと思いますが、取説みてもわかりませんでした。
分かる方いましたら教えてください
5点

>たろ@さん
静止画撮影メニューの高周波フリッカー低減がオンになってます。
書込番号:26217723 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>たろ@さん
こんにちは。
>1/25→32.0→32.2→32.5のような見慣れない表示
高周波フリッカー低減は、
通常は「オフ」が良いです。
Z5II活用ガイド 静止画撮影メニュー 高周波フリッカー低減
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5II/ja/psm_high_frequency_flicker_reduction_144.html
書込番号:26217772
8点

たろ@さん こんにちは
以前 Z 8でも 同じような事がありましたが もしかしたら 下の書き込みと 同じ状態かも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25808824/#tab
書込番号:26217999
4点

>たろ@さん
高周波フリッカーオンだと詳細なシャッタースピードが表示されるため見慣れない数値になります。
光源が高周波LED照明等での撮影時に細かく設定することでフリッカー現象の影響を減らせるためですから通常の撮影だとオフにしておけば良いと思います。
書込番号:26218361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たろ@さん
こんにちは
他の方が書いてる通り、高周波フリッカー低減がオンになってると思うので
その項目をオフにしてあげれば元に戻りますよ
自分もZ50Uを買って直ぐにうっかりオンにしたままでSモードにして同じように思いましたから (笑)
書込番号:26218469
4点

皆様、ありがとうございます!
久しぶりのニコン機なので焦りました。
フリッカー設定だったんですね
新しい機能すぎて盲点でした
Z5IIは本当によく写ってて、いいカメラですね
ありがとうございました!
書込番号:26218570 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

>つよんさん
そんなこと聞いてどうするの?
X-E5 の予約、X-T5の2倍来てて、今から予約しても
買えるのは来年だよ。
書込番号:26216902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>そうnanoださん
あなたにとって「そんなこと」なのかも知れませんが、僕にとってファインダーは重要です!
いつ買えるかではなく、予約するか否かを迷っているんです。
急いでいるわけではないので。
書込番号:26216935
48点

>つよんさん
迷っているなら、予約だけでもすれば。
100V有るから私はいらないけど
書込番号:26216948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>SSMayさん
そうですねー
予約してもかなり先になるでしょうから、その間に情報収集を続けます。
ありがとうございます
書込番号:26216952
5点

>つよんさん
私もファインダーの画質は気になっておりますが、とりあえず予約開始次第予約をする予定です
展示機種が全国にあると本当はいいんですけどね。。
感じの悪い返信は無視して良い機種が出るのを期待しましょう!
書込番号:26216974
26点

>つよんさん
X-E5のファインダーは、X-T50のファインダーと同じなので(部品が共通)
お店でT50のファインダーをのぞいて見れば分かりますよ。
海外で大人気なのは、パンケーキXF23mm F2.8とのセットモデルですね。
XF23mm F2.8はレンズ単体の発売が年末なので、プレミアが付くはずです。
セットモデルを買って、XF23mm F2,8が気に入らなかった場合、
レンズだけ売っても、たぶん12万円くらいで買い手が付きますから、その場合
X-E5が18万円で買えた計算になります(^ ^)
書込番号:26217006
19点

コメントありがとうございます
写真もですが、ファインダーも画素数だけではないと思っているので…
>Sabrina2004さん
ファインダー、気になりますよね。
地方在住では展示環境が残念ですよね(-_-;)
>モンスターケーブルさん
T50と共通なんですね。
そうするとE3の頃から同じ…部品が同じでも、画像処理エンジンを通過した表示になると思うのですが、それも同じなんでしょうか?
予約するなら僕もパンケーキとのセットモデルにするつもりです!
で、XF23mm F2を下取りに…と思っていました(^.^)
書込番号:26217065
5点

>つよんさん
覗いてはおりませんが、この10年間のファインダーの基本データです。貼付画像見にくくてすみません。
要は10年前の、T10からT20・E3・T30・S10・E4・T30U・S20・T50そしてE5と
全て有機EL、0.39インチ、236万ドット、倍率0.62倍、アイポイント17.5mmと変わらないのです。
すごいでしょ、この10年間、まったく数値は変わっておりません。見やすさの判断基準となる数値です。
恐らく、α7C(Uではありません)をしのぐ、数値上は全メーカー中最低のファインダーとなります。(数値上。α7Cは倍率fは0.59倍ですが、アイポイントは20mmあります。)
ご参考まで。
書込番号:26217119
13点

私はフジユーザーでは有りませんし、直ぐに買うつもりも有りませんでしたが、そろそろGX7MK3を置き換えたくて先行展示品を観て来ました。
X-E3やX-E4も展示品で観たことは有りますが比較は出来ません。
でも0.39インチのファインダーなんて有るだけマシな程度です。
私はS9も使っているので、今回はファインダーのためにX-E5をあえて選ぶ必要は無いと思ってしまいました。
画像エンジンの違いも含めた差分まで言い出したら、それこそカラーモードが違うだけでも全く比較にならないですよね。
そこまでファインダーを気にされるならX-T5でしょうし、もっと言えばX-H2だと思います。
書込番号:26217127 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>つよんさん
PS.
そうですね。数値だけでは判断できないものですね。私の経験では表示スピード・項目・色合い・ちらつき等を含めてですが、体感的にはAFフレーム数を除いて見づらさはあんまり変わらんかったように思います。(余談)
書込番号:26217138
5点

>つよんさん
同じです。まったく同じ。期待するだけ無駄です。
書込番号:26217282
4点

>tbc17kkkさん
データをありがとうございます(^.^)
変わっていないんですね…ちょっと熱が冷めつつあります
>longingさん
ありがとうございます
コンパクトなのが良いので、ペンタプリズム風の出っ張りのあるT5は選択肢に入っていないです。
>モンスターケーブルさん
再びありがとうございます
そうなんですね!
ちょっと熱が冷めつつありますが、気になるカメラであるのは変わりないです。
ファインダーについて同じらしいと分かったので、今後の運用を含め、考えます。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました
書込番号:26217370
3点

フジのEVFの欠点は画質よりも、制御だからなあ
Xシリーズ総てに共通する欠点
進化はなにも期待してないが…
改善されてたら嬉しいね
ただまあE5に関しては超絶メタボすぎて購入対象にはなりえない
いままでのX-Eシリーズとは全くの別物としか思わんが
書込番号:26217675
8点

https://digicame-info.com/cat14/
この記事のようにx-t50を再パッケージングしただけの商品です。
セットのレンズも周辺の解像度の問題を指摘されています。
いい加減今のフジのブランド戦略に踊らされるのはやめましょう。
また、私は4000万画素の第5世代センサーは失敗作だと思ってます。高画素にしたのに解像感が変わらない、ブレに弱い、色味も違うなどいいことはないです。今までのセンサーに対するメリットはデジタルテレコンくらいでしょうか
開発費があるのでどうにか多機種に載せて捌こうとしているように思えます。
次のセンサーで値段に見合う、価格と性能が合った製品を今度こそちゃんと出してくれるのか、それともこのまま生産しぼって付加価値を上げるようなブランド力戦略でいくのか
書込番号:26219824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>この記事のようにx-t50を再パッケージングしただけの商品です。
ここは何も問題無いと思うけども
好みで欲しい人が買えばよいだけだよね
個人的にE5に全く魅力を感じないのは、あくまでメタボになったことに起因します
あとレンズより本体の解像度が勝っている方が好みなので
キットレンズでも何も困らないかな…
書込番号:26219847
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
はじめまして。わたしはスマホで花や風景、人形を撮る程度で全くカメラに触れたことのない超初心者なのですが、iPhone16eで撮った写真に物足りなさを覚えたのでカメラの購入したいと考えるようになりました。
EOSR50を第一候補にしているのですが、理由として手が届くエントリーモデルなことと店頭で触れてみて重さが丁度いいと感じたからです。
軽く調べたところKissシリーズをオススメしている記事を拝見しましたが、なんとなく初心者が持つなら新しめの機種がいいのかなと感じてここ数年で発売された機種を検討しています。もちろん過去の機種にも素晴らしいものがあるのは理解していますが、カメラについて勉強していないと選ぶのが難しそうだと先入観があります。
カメラで重視するポイントとしては、今までスマホで撮影していた花、風景、人形が撮れることです。人や電車のような動く物体はあまり撮らないと思います(花は風で動いてしまいますが…)
予算といたしましては、初めてですのでとりあえず15~18万あたりで考えています。
EOSR50の良いところや悪いところ、予算内で収まるオススメの機種など教えていただければ幸いです。
書込番号:26216375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hirappaさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
載せてくださった記事を拝見しました。花の写真が自分の撮影したい雰囲気でしたので参考になります。
書込番号:26217416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
>スマホの広角はレンズ交換式カメラでは超広角
レンズについての詳しく教えてくださってありがとうございます。お話を聞く限り、スマホの標準レンズだとお人形を撮影するときにズームをかなりしなければならず、結果として画質が荒くなってしまうのが悩みだったのでお人形を撮るならR50の標準ズームレンズが丁度よい距離なのかなと感じました。
>あとは、物撮りするなら三脚と照明機器があると撮れる結果がグンとよくなりますよ。
機材についてもありがとうございます。明るさが足りないと感じて100均で売っているレフ板を購入して光を当てて撮影はしていたのですが、せっかく撮影するなら機材も揃えなければですね。ゆるく撮影しようとしか考えておらず、機材のことまで考えが回っていませんでした。
書込番号:26217423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
比較のお写真、大変参考になります。ストロボの有無で印象がガラッと変わっていて興味深いです。
>ストロボ撮影のためだけに5000円も余計にかかり、
無駄にカメラが40gも重くなり、どのお店も在庫切れで納期が長いみたいですよ。この理由だけで私ならR50はパスかな。
40gはちょっと重たく感じますね。ストロボなどの撮影機材まで頭が回っていなかったので悩みどころです。
書込番号:26217429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chinocaさん
スマホの望遠の画質が悪いというのがよく分からないのですが、
カメラで三脚を使うと、カメラの感度を下げてシャッタースピードを遅く撮影ができるので、室内とかでもノイズを減らした最高画質で撮影ができるんですよ。普通は自動で手持ちだと暗いと光が足りないので感度が上がって無理やり増幅するのでノイズが増えるんです。三脚を使うとカメラの設定を手動で感度を下げる必要はありますが、ノイズが増えるのを防げます。
部屋が明るい暗いは関係なくなるんです。夜でも昼間みたいに明るく撮ることもできるし、暗くても最高画質で撮影ができるので、きれいに光が当たっているかだけが問題になってきて。
照明は例えばこんな感じのがお手頃だと思います。うまい当て方もあるんだけど、ネットで調べると出てきます。
https://amzn.asia/d/aZkuevv
室内の電気を消すと光の当たり方をコントロールしやすいですね。
書込番号:26217438
0点

>とびしゃこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
>EOS Kiss X90はまだかろうじて?現行品で、キヤノンのオンラインでも販売しています。
こちら、教えてくださりありがとうございます。ただとびしゃこさんが仰る通りレンズのラインナップが縮小されているのはこの先のことを考えるとR50のような最近の機種が良さそうですね。
>ただ、純正はF値が暗いレンズばかりですので、シグマなどのサードパーティの明るい単焦点やズームをお使いになると撮れる写真の幅が広がると思います。
撮影するにあたって明るさもほしいなと考えていたのでレンズについて知ることができて助かりました。シグマのレンズが良いのですね。とりあえずはズームキットとカメラに慣れて、それから自分の撮りたい写真に合致するレンズを探そうとおもっていたので参考になります。
書込番号:26217440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chinocaさん
>撮影するにあたって明るさもほしいなと考えていたので
(ライティングとは別ですが)
カメラ(専用機)と同様に、お手持ちの iPhoneなどスマホの殆どで【露出補正】が可能です。
多少の努力の第一歩あたりに【露出補正】がありますので、多少は調べて実施してみてください。
※操作としては、電子レンジの加熱時間設定程度ですので、難易度レベルのではありません(^^;
書込番号:26217639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わたしの撮影したいものだと、45mm-55mmをよく使いそうな感じでしょうか
こればっかりは被写体との距離や照明等の環境もあるので、今の情報で判断できないと思いますが、R50での45mmというのは、コンデジ等でいう「3倍ズーム」ぐらいに相当します。
ダブルズームキット(以下「WZK」)でそれよりも大きく写したいのであれば、(寄り引きしないなら)55-210とレンズ交換する必要が出てくるので、その辺りを境に頻繁にズームするなら18-150の方が便利です。
ご参考までに、iPhone16無印の(広角=フルサイズ換算約26mm)で撮った写真と、大体同じ場所からR10で50mm(フルサイズ換算約80mm)で撮った写真をアップしますね。
(※手持ちでちょっと前後しちゃったので厳密ではありません。)
この50mmというのが、ちょうどWZKの2本で抜ける中間になります。
なお、iPhoneはHEICをJPEGに変換しただけのもの、R10はISOオートでJPEG撮って出しです。
あと、ホワイトバランスも結構違いますが、R10の方が肉眼に近い印象です。
それから、画質の粗さについてですが、カメラの露出の基本は「絞り」と「シャッタースピード」ですが、これに「ISO感度」も絡んできます。
暗いところではなるべく絞りを開けてシャッタースピードを遅くする必要が出てくるのですが、誤解を恐れずに言えば、ISO感度はシャッタースピードを上げられるドーピングみたいなもんだと思ってください。
ただ、ISO感度を上げると副作用として画質が粗くなります(高感度ノイズ)。
スレ主さんの場合、ブツ撮りだと三脚に据えてシャッタースピードを落とせばISO感度は上げなくて済みますので、手持ちではなく三脚が基本になると思います。
とりあえずテーブル用のミニ三脚でもあると全然違いますよ。
書込番号:26217739
0点

>chinocaさん
機種はAPS-CではR50/R10が、他社を含めて最適な選択だと思います。
AFは高速高精度で信頼できる。画質は明るく鮮やかで綺麗な印象。と高性能なのにお財布に優しく小型軽量です。レンズはキットレンズで充分過ぎるほど綺麗に撮れます。もちろん私もユーザーで大活躍してます。
>人形などのブツ撮りは、ライティングが何よりも重要ですから、カメラだけで解決しようとされない方がよいですね。F値の小さな単焦点レンズを使うのもひとつです。いわゆる一眼らしいボケの写真も簡単に撮れます。
>あとは、物撮りするなら三脚と照明機器があると撮れる結果がグンとよくなりますよ。
>撮影する人形のサイズは10cmサイズのぬいぐるみから1/12スケールのものから1/3サイズと幅広いです。
たくさんのコメントがありスレ主さんも何を信用して良いか混乱してると思います。
そこで参考に、稚拙ですがぬいぐるみの写真を載せます。
古いコンデジですが内蔵ストロボ撮影です。キヤノンなら古くてもコンデジでもシャッターを押すだけでそこそこ綺麗な写真が撮れました。もちろん特別な照明機器や三脚も使ってません。F値の小さな単焦点レンズでもありません。
最近のミラーレスならもっと素敵な撮れるはずです。いま作例を探してます。
スレ主さんが撮影する写真がどんなものか不明たので取り敢えず。
書込番号:26218244
2点

>エフオートさん
誰が見ても明らかに失敗している写真を載せて何がしたいの?
書込番号:26218349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分であればR50とシグマ16‐300をお勧めします。理由としては撮りたいものが花、風景、人形でありマクロ撮影の機会が多いのではないかと思います。純正レンズでは最短撮影距離を割ってしまう可能性があり、シグマ16‐300では70mm時に最短撮影距離が短くマクロ撮影を行いやすい状況にあることです。また風景撮影に関しても16mmと言う広角から300mmの望遠域まで使えるのは強いと思います。合計で20万〜21万円になってしまいますが後悔のない選択かなと思います。
タムロンの18-300にすれば予算内に納まりますが、18-300の最短撮影距離は18mmで一番寄れるので広角でのマクロ撮影は難しいと判断しています。
書込番号:26218405
1点

>chinocaさん
>>ただ、純正はF値が暗いレンズばかりですので、シグマなどのサードパーティの明るい単焦点やズームをお使いになると撮れる写真の幅が広がると思います。>とびしゃこさん
>撮影するにあたって明るさもほしいなと考えていたのでレンズについて知ることができて助かりました。シグマのレンズが良いのですね。とりあえずはズームキットとカメラに慣れて、それから自分の撮りたい写真に合致するレンズを探そうとおもっていたので参考になります。>chinocaさん
このコメントには注意して下さい。
「純正はF値が暗いレンズばかりですので、」→は間違いです。明るいレンズも多く、更に純正なら暗くても高画質です。
「シグマなどのサードパーティの明るい単焦点やズームをお使いになると撮れる写真の幅が広がる」→シグマは使わないのが良いです。全くの間違いではありませんが。
レンズはキヤノン純正が高精度高画質なのは良く知られています。逆にシグマは画質が期待出来ず、AFなど動作も保証されてません。シグマは、安いだけのレンズなので避けるのが良いです。
また明るいレンズとは開放F値が小さいだけで明るく写る訳ではありません。最近のミラーレス、R50は高感度に強いので、ISOを上げれば同じ写真が撮れます。逆に開放F値が大きいと設計に無理が無いので画質も期待できず、使うならキットレンズが良いです。
「とびしゃこさん」は多分シグマが大好きな方で闇雲に宣伝しているだけだと思います。
それにキヤノンの機材は持っていないはずから、多分憶測や妄想でコメントしてますね。
>とびしゃこさん
キヤノンのカメラにその自慢のシグマレンズをつけた作例をアップして頂けますか?
その「高画質で写真の幅が広がる」写真を見せて下さい。楽しみにしています。
>chinocaさん
キットレンズに慣れたら、
純正のRF50/F1.8なんかが良いです。
書込番号:26218481
0点

>chinocaさん
こんにちは
被写体が花、風景、人形で15〜18万に収まるカメラなら自分ならZ50Uをお勧めします
>EOSR50の良いところや悪いところ
個人的にボディでは無いですがキヤノンのAPS-Cセンサーは他のメーカーと違い
焦点距離が1.6倍なうえにR50のキットレンズは18-45mmなので35o換算で考えると
29-72mmになるのであまりお勧めしないかな自分は
その点、NikonのZ50Uならキットレンズでも16-50mmで35o換算で24-75mmなので
使いやすいと思います。広角側の24mmと29mmは大きく違うので
ボディだけ買って別に広角レンズを買うならR50でも良いと思いますがキットレンズか
ダブルズームレンズを買うなら自分はZ50Uかなと
ボディの性能では無くレンズで差が出て来ると思います
書込番号:26218483
2点

>chinocaさん
>覚える機能や操作が一眼レフよりも少なくて簡単そうだったので
これはキヤノンだけの特徴でソニーやニコンには無い特徴らしいです。シャッターチャンスに集中できるので、とても楽です。具体的にはレンズの焦点距離や周囲の明るさから最適なオートモードを実現してくれますが、更に過去の撮影の癖から学習効果により最適な設定を自動でやってくれるからです。
モードはPオートモードです。
>R50とR10をお持ちとのことですが、比較するとどんな感じでしょうか。R50について調べているときR10をオススメする記事も拝見したので気になっています。
正確にはR50は、そのダブルズームキットレンズが欲しくて追加で買いました。
最初はR10とRF18-150mmのキットレンズを買いましたが、このレンズではアップした写真のような味わい深い写真が撮れませんでした。しかしRF55-210mmは最高のレンズで銘レンズの描写です。
古い一眼レフの時代はEOSkissをつかってましたが、同様にEF18-135mmからEF18-55mmとEF55-250mmにわけたら、味わい深い写真が撮れるようになりました。多分RFもそうだろうなとピンと来ました。
ホディ比較では機能やAF性能や画質はほぼ同等ですが、R50は自分にはグリップが小さくて持ちにくいです。またホディが小さいので、ボタンが押しにくい。撮影中に親指が液晶に触り勝手に設定が変わる。欠点あり。
ただ手の小さい女性には関係ないのでピッタリだと思います。確かにR10とRF18-150mmのキットレンズを薦める人が多いですが、多分持ってない人が想像で言ってるだけと思います。R50はオートをメインで撮る、更に軽さが好きな女性なら最高のカメラです。
それからぬいぐるみの写真を載せます。
レンズはEF18-55mmですが良い写真が撮れます。
書込番号:26218671
1点

>ねこさくらさん
>被写体が花、風景、人形で15〜18万に収まるカメラなら自分ならZ50Uをお勧めします。
でも大きくて重いと言う
女性には致命的な欠点があります。
書込番号:26219510
0点

>PinkFloydsさん
実際にZ50Uを触られた事ありますか?
男だと小指が余ってしまうけど女性なら丁度良いサイズだと思いますよ
確かに重いのは事実ですがしっかり持てるグリップになってるので重量は誤差だと思うし
R50に広角レンズを付ければ逆転しますよ
そもそも、重い軽いは個人で感想変わりますが
レンズの焦点距離は変わりませんから 笑
書込番号:26220865
0点

>クレイワーさん
>EOS R50の悪いところですが、下のアダプター商品を購入しないと従来型の安くて高性能なフラッシュ(ストロボ)が使えないことです。
R50は高性能な内蔵ストロボを搭載してるので、→コマンダーにも使えるし
わざわざ、巨大な外付けストロボを使う人はいないんじゃないですか?
それにクリップオン外付けストロボピカーじゃ、キレイな写真は期待できないし
書込番号:26220973
1点

>BlackPanthersさん
初心者さんだとそういう認識なんですね。
ライティングを基礎から学んで撮影経験を積むと、
私が何を言っているのか分かるようになりますよ。
これから頑張ってくださいね。
書込番号:26221324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、忙しく返信が滞ってしまいました。
スレッドでの諍いは控えていただけるとうれしいです。
数日前に地元の家電量販店をあたったところ、R10とR50が揃っておいてあるお店があったので試しに触れてみました。
R50は前に触ったように軽く、手首が疲れないのとグリップの部分が深めで持ちやすいのが良かったです。画面での操作が直感的なのも良いなと思いました。
R10ですが、こちらは初めて触りました。R10に比べてやや重く(これは付けてあったレンズの重みもあるかもしれません)手首が疲れましたが、カメラに慣れたら自分で色々撮り方を試せそうだなと思いました。
初心者の私的にはR50が気になりましたが、皆さんのお話やレビューを拝見しているとR50では物足りなくなるのでR10の方が後悔がないとのお話をよく目にしたので悩んでいます。
書込番号:26223232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>R10(R50の誤りですよね?)に比べてやや重く(これは付けてあったレンズの重みもあるかもしれません
店頭で展示してあったのが、R50+RF-S18-45とR10+RF-S18-150であったとすると、376+130=506g/429+310=739gで233gの差で約1.5倍近いですから、そりゃ違うと思います。
ボディのみの差は53gなので、今どきのスマホの4分の1程度でしょうか。
R10/R50どちらも18-150を付けた場合、R10はR50の約7.7%増(ボディのみでは14%増)の重さです。
重いレンズを付けるとボディの差の占める割合は小さくなります。つまり、使うレンズ次第ですね。
R50は(液晶の解像度等で一部下剋上があるものの)基本的にR10のデチューン版です。
私も携帯性優先でR50とR10で悩みましたが、個人的には、価格の割に結構削られている部分が大きい(マルチコントローラー,サブダイヤル,センサークリーニング機能等)と思ったのと、携帯性にそこまで大きな差はないのに対してR10はグリップがしっかりしていて手にしっくりきたこともあってR10にしました。
一般的には、今後「オートでなく自分で操作/設定してみたい」という気持ちが強くなると思われるならR10の方がよいですが、オートだと撮れる絵自体にはあまり差はないので、なるべくオートで済ませたいとか、設定を変えるのにタッチパネルメインで操作というのが煩わしくないということならR50でも十分です。
ただ、上で2回も触れたとおり、どのようなレンズを使うかも重要で、ダブルズームキットでなく18-150を選ぶならR10の方が安くなります。
(∵R50には18-150キットがないので)
もちろん、予算を気にせず好きなレンズを組み合わせるというなら別ですが、単純にキットで買うことでレンズが一番安くなるのはダブルズームキットですね。
逆に言うと、このクラスのキットで買えるレンズを単品で購入するのはすごく損した気分…ってことですね。
https://personal.canon.jp/product/camera/comparison/result?comp_sp1={26A89C6F-1906-4B18-A0E1-FDB7BFF7B305}&comp_sp2={0653E3D6-F125-4029-840C-7BF33AECD3AA}&comp_sp3=&comp_sc=
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_J0000040677_K0001682860&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001445167_K0001514880_K0001581279_K0001682859&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26223494
0点

>えうえうのパパさん
誤字です!すみません、確認不足でした。
店頭ではR50はダブルズームキットが展示されており、R10は18−150のレンズキットのみ展示されていました。
>私も携帯性優先でR50とR10で悩みましたが、個人的には、価格の割に結構削られている部分が大きい(マルチコントローラー,サブダイヤル,センサークリーニング機能等)
R50の鮮やかな色味と浅はかなのでダブルズームキットはレンズ2ついて得そうに見えた(これは今の所私がレンズを集めるつもりがないのでそう思っています)という気持ちがあるのですが、R10でも同じ色味が出せそうと考えているのと、慣れてくると店頭で触れたり調べたときにいまいち使い方がわからなかったマルチコントローラーやサブダイヤルが欲しくなったりする可能性があるので悩んでいます。
R10の18−150のレンズで撮りたい花や景色、お人形が撮影できるなら重たくてもR10を買ってもいいかもしれないと思っています。
書込番号:26223595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
これまでずっとコンデジで、今回初めてミラーレスカメラを購入したカメラ初心者です。
子供の陸上大会での使用を考えていますが、夏場での使用が多いため熱停止が心配です。
写真も動画もどちらも同程度撮影する予定です。
調べていると本体に取り付けるタイプの冷却ファンがあることを知りました。
ないよりある方が良い、できたら付けるべき、装着必須など
どんな感じでしょうか?
皆様の経験からのご意見を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

>ビカネイトさん
>ないよりある方が良い、できたら付けるべき、装着必須など
後悔するくらいなら購入しましょう!
書込番号:26216338
3点

>ビカネイトさん
回答では無いですが
動画撮像のコツ的には、せいぜい長くても1カット15分以下にして
繋ぐ方が見やすい映像に成りますよ、
書込番号:26216351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは、たまたま当機の口コミ欄を見ていました。動画メインでZV-E10M2を使用しています。
私は冷却機能のあるFX30も所有していますが、より軽く持ち歩きたい場合にZV-E10を持っていきます。
外気温30℃近くでの使用では、APS-Cのセンサーサイズとはいえ、連続使用5分ほどでも液晶のある本体裏は相当熱くなります。
10分以上長回しするような場面では熱停止の危険がかなり高まるので、液晶部に取り付ける4000円位で販売している冷却ファンを取り付けて録画した方が良いです。
30℃でも2分以下の録画を繰り返す場合は、ファンなしでも熱停止は今までないですね。(液晶部はもちろん開けて撮影です)
参考になれば幸いです。
書込番号:26216467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PinkFloydsさん
返信遅くなりました🙇
購入することにしました!
コメントありがとうございます!
書込番号:26220143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
返信遅くなりました🙇
アドバイスありがとうございます!
動画撮影の際は気をつけます😊
書込番号:26220144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あじあるはいどうさん
返信遅くなりました🙇
詳しく教えていただきありがとうございます!
同じカメラをお使いの方からのコメント、とてもありがたいです😊
書込番号:26220149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2024年11月に購入してライブハウスなどで演者さんの了解を取って撮影しています。
主に4K60fps H.264で撮影していますが、冬場の室内でも冷却装置なしでは20分ほどでオーバーヒートして止まります。
対策としてペルチェ式電動ファン付きの冷却装置を熱伝導シリコンゴムシートを挟んでゴム紐で圧着して撮影しています。
USB給電で5V2Aほどの電源が必要なので 10000mAhほどのモバイルバッテリーを使っていますが、
静かな場面ではファンの音がうるさく内蔵マイクに入ってくるので 100均で売っていたSW付きのUSBケーブルを経由してON/OFFして スイッチ操作でカメラがぶれない様にしています。
冷却装置の電源は接続は 本来はType-C ですが マグネット式のコネクタを付けて 不意のケーブル引っ掛け等でカメラが転倒とかしない様にしています
書込番号:26222946
4点

>bazugaさん
画像付きで詳しく教えてくださりありがとうございます🙇
冷却ファン用にモバイルバッテリーを使われているんですね。
とても参考になりました😊
書込番号:26229065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
常用iso感度は6400止まりですが何かの間違いでしょうか。
mk1と全く同じです。通常OM5が新しく発表されるとき、フラッグシップ機のOM1の前機の機能を丸ごと引継いでますよね。私はOM1のmk1ですが、常用iso感度12800です。
軽いOM1になるのかなと思っていました。
書込番号:26215116 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>かるべえさん
【光電変換】の制約上、「常用」とする範囲は妥当かもしれませんね(^^)
書込番号:26215340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かるべえさん、こんにちは。
今の OMDS のラインナップだと 「軽い OM-1」 は OM-3 になるのかなと思います。OM-3 は OM-1 比 103g 軽量で、OM-5Uはそこからさらに 78g 軽いので、「とにかく軽量であることに価値あり」 という方向けのカメラかと思います。
ちなみに OM-3 は重いという意見も見ますが、E-M5U比較だと差は 27g しかなく、逆に 5 系は E-M5U⇒ E-M5Vの際、55g も軽量化されてるので、今の 5 系はホントに軽さが際立つカメラで、「もう少し重くて良いから金属ボディで高性能なカメラ」 という方は OM-3 に行った方が良いかなと思います。
書込番号:26215366 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

見落としがちですが、下位機種は表面照射型センサーなんですよね。
OM-1、OM-1 II、OM-3は裏面照射型センサーです。
ここまで進化しないカメラもなかなか見ないですよ。
書込番号:26215662
8点

>SMBTさん
>見落としがちですが、下位機種は表面照射型センサーなんですよね。
R6markUは表面照射センサーですね。
センサー構造だけで評価するのですか?
書込番号:26215674
5点

お?どうした?
事実を書いただけで主観的なことは書いてないぞ?
書込番号:26215680
4点

1画素が小さいほど、裏面照射型の貢献度は大きく、
1画素が大きいほど、裏面照射型の貢献度は小さい。
書込番号:26215687 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>下位機種は表面照射型センサー
M4/3で裏面照査のカメラはGH7とOM-1,OM-3しかありませんが
書込番号:26215746
4点

センサーも画像処理エンジンも据え置きなので、それで画質や好感度耐性が上がる方が不自然じゃないですか?
それ自体は別に気にしませんけど、被写体認識だけは無理矢理にでも載せて欲しかったです。
OM-5に被写体認識載るだけで一気に欲しくなりますから。
書込番号:26215976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

画像エンジンも数年前の物を使い回しのOM-5IIでは、速度や精度が今の水準を満たす被写体認識AFを追加するのは難しかったのかも。
書込番号:26216283
4点

個人的には裏面の最大の利点はテレセントリック性が悪いレンズにも対応しやすいと思ってるけども
MFTではほぼ意味のない利点だよね
そして積層センサーというだけで若干画質は劣化…
裏面積層センサーと通常センサーでそれほど画質に差が出るのかな?
書込番号:26216677
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あくまでも特別な根拠のない主観ですが高感度画質への影響は、積層-0.5EV,裏面+1.0EVで両方搭載でちょびっと良くなる感じ。
OM-1センサーの場合画像処理ソフトとの親和性で違いが出てきている気がします。
特にLightroomのAINRとの相性がOM-1センサーは優れていると感じます。
直近のLightroomでAINRが通常編集モードで使い易くなった+たぶん処理アルゴリズムが変わった。
添付は、アイノミドリシジミというシジミチョウの飛翔(卍飛び)をプロキャプチャーHで狙ったものですが、300mmF4で絞り開放(40-150mmF2.8とかZD150mmF2の方が向いているかも)、素早い動きを止める為に1/8000のシャッター速度が必要ですが少し妥協して1/4000秒、薄暗い林の中なのでそれでも感度ISO25600という一昔前の(マイクロ)フォーサーズ機では考えられない感度に上げざるを得なかったシーンです。
NR処理前のノイズの量はそれなりに多いのですが、全面均等な感じなのでAINRがノイズ認識しやすいのかもと考えたりしますが確証はありません。
AINRも浸透した昨今ですから、高感度画質もそれを見こんだ評価をすべきだと思っています。
その意味ではOM-1センサーは確実に1段以上改善していますので、OM-5とOM-3比較の際にはそこも評価に入れた方が良いかなぁと思いつつここまで厳しい環境での撮影以外ならOM-5のセンサーでも十分だよなぁとも思ったり。
書込番号:26217049
9点

>しま89さん
>E-M5 Mark IIIから基本仕様変わって無いです
細かい撮影機能は別にしてですが、
手振れ補正が5.5段→6.5段に向上、
一方でメカシャッターが10コマ/秒から
6コマ/秒にダウンしてしまったのは
ちょっと気になる仕様の変化ですね。
書込番号:26217153
2点

とびしゃこさん
あまり変化がないどころか、連写機能が低下したなんてどういう発表なんでしょうかね。発売から2年3年過ぎたから、mk2をださなくてはなんて安易な新製品は意味ないですね。
新発売とうたうことで、停滞した製品に活を入れるくらいの内部的な効果なんでしょうか。
ですから、私はOM1mk2が出て、しばらくしてmk1を買ったんですが、何ら不満はないし問題ありません。
私の知り合いのプロ、つまり写真スタジオ経営者は中古コーナーで新製品が出てすぐ手放された一つ前のお買い得品を多量に買うそうです。スタッフが何十万回もシャッター押すから中古で充分だと言ってました。
今の時代、驚く変化は期待しませんが、せめて安くはないカメラに投資する一般ユーザーにアッピールできる変化を見せてほしい。特にOM5系はこういうガッカリ度が高く感じます。
書込番号:26217162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かるべえさん
>あまり変化がないどころか、連写機能が低下したなんてどういう発表なんでしょうかね。
エントリー機のE-PL10が
[連写H]:約8.6コマ/秒です。
センサーもエンジンも変更ないのに、不思議に
エントリー機のスペックすら下回っていますね。
静音連写はそこそこなので処理速度の問題よりは
相当に安価なシャッターメカを採用にすることで、
何とかUSB-Cにこぎつけた(2.0でPD対応不可ですけど)
なるべく安価に提供した、ということかもしれませんね。
書込番号:26217236
7点

>とびしゃこさん
OM-5II OM-3 のメカシャッターが同じですね。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om3/spec.html
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5mk2/spec.html
OM-5II フラッシュFL-LM3 が使えないです。(OM-5・OM-3は可)
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html
ワイヤレスリモコンと言い、OM-5のアクセサリーとの互換性が無さ過ぎます。
やる事がユーザーファーストでは無いです。
書込番号:26218344
7点

FL-LM3はストロボの最高傑作の一つだよなああ
PENシリーズにこそもっと対応させるべきだったと思う…
オリンパス時代のアクセサリーは順次非対応にする流れなのかもね
書込番号:26218470
3点

☆ さすらいの『M』さん
>OM-5II フラッシュFL-LM3 が使えないです。
オイオイ、こりゃビックリ情報です。
EM-10もW型からダメだったんですね、知らなかったです。
歴代出来ていたことが出来なくなるなんて、バッテリーの変更なら理解も出来るのですが。
個人的には今だと OM-5 12-45mm F4.0 PROキットが良いですね。
書込番号:26218498
4点

>さすらいの『M』さん
>OM-5II OM-3 のメカシャッターが同じですね。
>OM-5II フラッシュFL-LM3 が使えないです。(OM-5・OM-3は可)
シャッターのほか、電源供給のパーツも
節約されたのでしょうか。
他社も微妙な後継機とかありましたが、
スペックが明らかに低くなる後継機だと、
OM-5初代やE-M5IIIからの買い替えは
メーカーの思惑通り進むんでしょうかね・・。
OM-3は積層で電子メインなのでよいですが。
(α9初代的なメカシャッターの位置づけ?)
書込番号:26218742
1点

>とびしゃこさん
もしかしたら
一見 前機種とそれほど変わってないように見えるけど
実は内部隅々まで見直し、利益率を極限まで高めた意欲作、なのかな
それはそれで m4/3のエントリー機の将来に繋がる素晴らしい進化ですけど
書込番号:26220448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

給電ができるのでオススメと思ってましたがFL-LM3が使え無いとは
FL-LM3対応表
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html
書込番号:26220566
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ
個人的には、ファインダーは大好きでした
だからオリンパスのstylus1sを購入したのです
でも、最初はそのファインダーを使っていましたが
今では全く以て使わなくなってしまいました^^;
だから一見ファインダーはなくても良さそうに思えます
「でも晴天の時は困るのではないでしょうか???」
皆さんの御意見を伺いたいです
4点

私はファインダー必須、屋外快晴時のために
MFレンズはファインダーで使うことが多くAFレンズは背面液晶使うことが多いですね
見えればどちらでも楽しく撮影出来るのですが、明るいところで見えないってストレスが大きすぎて、ファインダーの無いカメラは持ち出さなくなっちゃいました
低解像、低倍率で良いので、つけて欲しい派です。没入感とか撮影体験はそこに求めないですね
書込番号:26215314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんよろしくさん こんにちは
自分の場合 メインはマイクロフォーサーズですが センサーサイズが小さい分 トリミング最小限でフレミングしたい為
ファインダー内でのフレミングの方がシビアにできる為 基本はファインダーでの撮影です
書込番号:26215324
3点

>皆さんよろしくさん
>個人的には、ファインダーは大好きでした
>だからオリンパスのstylus1sを購入したのです
>でも、最初はそのファインダーを使っていましたが
>今では全く以て使わなくなってしまいました^^;
>だから一見ファインダーはなくても良さそうに思えます
スレ主さんが、今までどおりに撮影されれば、それと何も変わりは無い、かと思います。
>「でも晴天の時は困るのではないでしょうか???」
スレ主さんが、今まで困っていないなら、これからも困らない、のかと思います。
おそらく、スレ主さんは、光の具合で液晶モニターが見えにくいときに、よく見えないまま撮影されていた、と推測します。
私は別機種(α7C)で、日頃は液晶モニターで撮影しています。液晶モニターに光が差して、見えにくいときはEVFを使用します。
このような状況で、EVF/ファインダーを使用しないで撮影するには、次の方法があります。
・液晶モニターに差し込む光を遮って、液晶モニターが良く見えるようにする
・立つ位置やカメラの方向を変えて、すなわち構図を変えて、液晶モニターが良く見えるようにする
あるいは、
・液晶モニターが良く見えないまま、すなわち構図の確認が不十分なまま撮影してみる
書込番号:26215379
1点

こんにちばんは、X-M5 は持ってませんが・・・
タイトル『ファインダーが「ない」事をどう思いますか?』
軽量化とコストダウンでしょう、みんなが思うように
じっくりデザインを見てて思った
気にすべきはソコじゃない
ファインダーがないと
構図を確認して撮るのに
閉じたバリアングルモニターをイチイチ開かなきゃなんない
そっちのわずらわしさの方がよりうっとうしいのでは
手振れ補正もない
内蔵フラッシュもない
三大ナイナイづくし
あるのは
毎日持ち歩きたくなるようなコンパクトサイズ(ニュースリリースよりコピー)
フィルムシミュレーション
カメラとしての美しさ(同上)
これに納得した、惚れた人だけのカメラでいいんじゃないの
スレ主さんがどうかは知らんけど
<余談>
製品紹介のWebページ[主な仕様]
ファインダーがないとも
内蔵フラッシュがないとも
静止画の手振れ補正がないとも
バリアングルモニターとも
書いてない
さらにそれらがすぐにわかる外観写真も
こりゃ、「買って、しまった」って人がいるかも
そっちが心配
上のないことは
価格コムの[スペック情報]
製品写真の下の[小さな写真をクリックして見れるソレ]でわかります
よくやった価格コム
ついで
商品紹介[概要]のイメージビデオって言うのか
しょっぱな10秒くらいの室内で花を撮ってるシーン
そんなに目を近づけてモニターが見えてるの(明視距離のハナシ)
Webページの写真にある革製みたいなハンドストラップも付属はしてないみたいだし
その右の写真の左肩から吊るしたショルダーストラップと上のイメージビデオのなかのソレと同じなのかも
<本題に戻って>
まぁ、細かいことはどぉでもイイ
スマホからのステップアップをしたい人の
「レンズ交換式デジカメ」ってことでしょう
書込番号:26215431
1点

広角から標準位でファインダー覗かないでラフに撮る対象ならスマホでほとんどカバーできるんじゃない。
書込番号:26215495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんよろしくさん
はじめまして(;^_^A
使い慣れないという面はあるとは思いますが、ファインダーは装備されてると
ありがたいですねぇ!しかも中央配置がいいです(;^_^A
目視とファインダーを交互に使うから単純にカメラを持ち上げ下げのスタイルが
リズム感といいましょうか?!テンポよく撮影できます。
左上配置だと、右目をファインダー向け左目は目視向けとなり違和感があります(;^_^A
利き目が左なので違和感なく撮影できます(;^_^A
わたしも、ファインダーが装備されていない機種を持っていますが
何と言いますか、一か所に留まって撮り続けられないですねぇ(;^_^A
パッパっとシャッターを押して移動しがちです。
スマホ撮影でも、同様な違和感が残りますねぇ(;^_^A
利点としては、ローアングル、ハイアングル撮影では便利ですよねぇ
でも、晴天の屋外での撮影では庇を必要とします。まぁ一長一短です。(;^_^A
カメラオーナーがリズミカルに撮影を楽しめるのであればそれが一番と思います。
書込番号:26215505
2点

撮影者の用途と撮影スタイル、その機材に対する要求仕様等でファインダーの要不要が固まってくる、に一票。
ファインダーのないカメラの代表と言えば、大昔からある(有った)6×6の二眼レフとか、シノゴの、自分の頭とカメラボディ全体とを黒い布で遮光して撮影する奴、でしょうな。撮影と言う一連の作業を強いられる、みたいな。
相当機動性は損なわれていたようですが、それでも機材としては何十年程度かは使われていたかと。
ファインダーの必要性、不要論、要はカメラを使う場合にどれだけファインダーを必要とするのか、その割合で要る/不要が固まってくるんじゃないかと。
機動性を重視するからファインダー必須とか、構図をギリギリまで追い込みたいから摺りガラス投影が必要なのか、とか。
『俺様はファインダー無しには生きていけない』と言う人がいる片方で
『私は背面液晶パネルで撮影が事足りてます』と言う人も居ます。
書込番号:26215543
1点

>皆さんよろしくさん
こんにちは。私はファインダーはないよりあった方がいいですが、最優先事項ではないです。
もちろん必要な時は使いますが、特にスナップ撮影ではどうしても構図が目線の高さに縛られてしまうのが嫌なのと、レンジファインダーのブライトフレームと同じでファインダー外の情報も大事かなと思ってます。
背面液晶はクイックメニューの端に液晶の明るさ調整をセットしておいて、屋外で見にくいときは躊躇なく明るさ最大です。
あとカメラでは少数派のようですが、私はアンチグレアの液晶保護フィルムをずっと使い続けています。液晶のコントラストや鮮明さはやや犠牲になりますが、屋外での見やすさ、撮りやすさ第一です。
私のお気に入りの保護フィルムです。
高精細液晶対応 低反射タイプ Overlay Plus Lite
https://www.miyavix.co.jp/film-info/ot
書込番号:26215636
1点

「何とまぁ〜オドロキ!」
こんなに返信して頂いていたとは思いませんでした
まずは「ありがとうございます♪」
で、皆さん個別に返信したいのですが
大変ですので勘弁して下さい^^;
で「肝心な疑問?」を書きます
「何故、ファインダー使わなくなったのか?」
恐らくですが「2点」あります
@ファインダーを覗きながら撮っていると、無意識の内に眼を無理して「見開いて」
いますから疲れてしまいますので、自然と見なくなったのだと思います
A撮るのは「早朝か夕方」が多かったものですから、液晶でも困らなかった
こういう事ではないか、と自分では思ってます
しかし、久々にカメラを買う!!となると「やはりファインダー」が必要ではないか?
と思うようになったのです
「何故なら晴天時はもう撮らない!と決めた訳ではありません」からね
だから皆さんの御意見を伺いたい!と思ったのです
大体の所は解って頂けたでしょうか?
まずは、この辺で失礼します
書込番号:26215736
1点

ダンニャバードさん
全然関係ない事ですが、貼付写真の「左上」がX-T4でしょ
それ私が「狂う程?」欲しいカメラです
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046109/SortID=26214952/ImageID=4050938/
というのは、今の「X-T5」は、背面の液晶画面が「3方向チルト」
とかで私の持ち方では使えないのです
その理由ですが、私は縦撮りの場合、シャッターボタンは
あくまでも、自分から見てボディーの「右下」です
そして、ボディーを「臍」の位置で且つ縦撮りをする事があります
その場合は当然ながら「液晶画面」を上向きにしなくてはなりません
「しかし、X-T5は、それが出来ないのです!」
その上、私は10枚中13枚まで?が縦撮りです
言わば、縦撮りフェチなのです
その私に言わせれば、縦撮りの際に右手首を「グニャリ」と曲げなくてはならない
カメラは、とても使えません
ですから今、富士さんに猛烈なお願い、というより「要求」をしています
「バリアングルにして欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」と
もう電話も2回しました^^;
だから実は今現在これが欲しい!という機種がないのです
つまらない事ですが、そういう事でとても困っておりますから書いてしまった、という事です/
書込番号:26215738
2点

ファインダーが無いようだが?
ファインダーなんか飾りですよ。偉い人にはわからんのです。
書込番号:26215961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>皆さんよろしくさん
こういうことですね(画像)!
しかたないなぁ・・・じゃあ、お持ちのX-T5と交換しましょう〜!(冗談ですヨ)
でも使い方はそれぞれですね。
私は縦構図はあまり使わないので、サッとチルトできるX-T5の方が好きです。(RX100M7と同じ方式)
書込番号:26215973
1点

コンパクト化軽量化低コストのコンセプトでファインダー無しにしたモデルのようなので必要かどうかを問うこと自体ナンセンスです。
書込番号:26216004
3点

私の場合は、ガラケー、コンデジ、スマホ、EVFレスミラーレス機、EVF搭載ミラーレス機の順番で乗り換えています。
フイルム撮影は写ルンですしか経験がないですし、
一眼レフ機も未経験なんですよね。
もともとファインダーを覗く習慣がないのと、
フイルムカメラのように撮影枚数に制限がないので、
たくさん撮って要らない写真はどんどん消す、
構図の修正はトリミング、露出はRAW現像で何とでもなる、
ピントの位置はモニター上で表示されているので信用します。
マクロ撮影だけはMFでピントを追い込みますが、
背面モニター上の拡大表示とピーキング表示で確認します。
これはEVFでも拡大できるので、
精度が高くなることはミラーレス機のメリットですね。
家の4Kモニターで確認してピンボケは削除、
露出はLightroomCCの自動補正におまかせ、
色味はプリセットを当てればAIが学習した現像方法によって数秒で終わります。
ついでに高ISOで撮ったものはAIノイズ除去も。
スポーツ撮影のようなシーンでは必要に応じてファインダーを覗いていますが、
フレーミングだけ意識していますね。
ピントだけはあとでどうにもならないので。
ファインダーを覗いて構図を追い込むことは否定しませんが、
おそらくフイルムカメラやデジタル一眼レフカメラの使用期間が長く、
光学ファインダーを覗くことが習慣化されているから、
ミラーレス機になっても何となくファインダーを使い続けている人も多いのかなと想像しています。
あとローアングル縦構図の場合はどうやって撮影するのか気になっています。
露出は一眼レフ機も背面モニターでしか確認出来ないと思うのですが、
最新ミラーレス機のEVFは高精細OLEDであるのに対して、
良くても背面は200万ドットクラスのTFT液晶モニターなので、
その場でとりあえず露出を確認して家のPCモニターで改めて確認、
というのはEVFレスのミラーレス機と変わらないのでは?
と思いますが違うのでしょうか?
いずれにしろ、ファインダーは必要に応じて使えば良く、
必要派と不要派で対立する必要はないかと。
書込番号:26216017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クレイワーさん
経験の浅い人は背面モニターで撮る人がほとんど、
書込番号:26216040
1点

>ダンニャバードさん
>こういうことですね(画像)!
違うと思います。
そちら方向へチルトできない3方向チルトLCDなど、誰も買わないです。
次の投稿のように、
スレ主さんは、縦構図撮影でシャッターボタンを、上でなく下にしてカメラを構える、ようです。
>私は縦撮りの場合、シャッターボタンは
>あくまでも、自分から見てボディーの「右下」です
書込番号:26216518
1点

ダンニャバードさん
折角で申し訳ないのですが、pmp2008さんの仰る通りです
pmp2008さん
御理解頂いたようで、ありがとうございます
「次が少し長くなるように思いますので、次頁へと移ります」
書込番号:26216589
2点

クレイワーさん
>スポーツ撮影のようなシーンでは必要に応じてファインダーを覗いていますが、
フレーミングだけ意識していますね。
ピントだけはあとでどうにもならないので。
ファインダーを覗いて構図を追い込むことは否定しませんが
これらの文章を読んでいると「構図」を超正確にするのには
「ファインダー」が向いている、と読めます
でも「液晶画面」は、どの機種でも?かは知りませんが、ほぼ100%
ではないんでしょうか?
というよりも、ファインダーよりも液晶画面の方が「視野率は正確」
なのではないでしょうか?
というのは、物理的なファインダーよりも電子的な液晶の方が「精度」が
高くなるだろうと思っていたのです
違うんでしょうか?
違っていましたら御指摘の程お願いします
書込番号:26216591
1点

>これらの文章を読んでいると「構図」を超正確にするのには
>「ファインダー」が向いている、と読めます
多分、『動きモノ』と『停まりモノ』で相当様子が異なる、に一票。
『動きモノ』の場合、絶えずファインダー内で構図のどの箇所に被写体の頭やらボディやらその他重要箇所を置きとどめて、且つ構図バランスを崩さずに撮り続ける、なんてのは相当な神業だと思います。
『停まりモノ』の場合、例えば三脚立ててジックリ根を張ってそれこそXYZ軸でジワ〜っと位置調整して構図を決めて、しかもピント合焦深度まで計算する、なんてのは『動きモノ』相手には絶望的な程難しいように思えます。
なので、>ファインダーよりも液晶画面の方が「視野率は正確」
と言うのはそうなのかも知れませんが、如何ほどの重要度があるんだろうか、と言う点は疑問。
何故ならEVFや背面液晶は、ほぼほぼイメージセンサーのライブ配信みたいなもんだから、でしょう。
(細かい事言えば2000〜3000万画素の画を数百万画素の背面液晶やEVFで写してるのは相当ピクセル端折ってる)
もうチョイお悩み事を申しますと、例えば4:3や3:2、16:9、1:1スクエア間を頻繁にシフトして、フルサイズセンサーでAPS-Cクロップ掛けた際にはどのように液晶に写るのか、と言う事を考えると、
『視たものがすべて。その瞬間を視野率の精度抜きに構図第一露出第二程度に割り切って撮りまくる』
のが『悩まずに済む』。
書込番号:26216626
1点

くらはっさんさん
詳しい御説明、ありがとうございます
ちょっと難しいような気もしますが^^;
いずれにしても、大変参考になりました
書込番号:26216643
1点


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