
このページのスレッド一覧(全33890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 20 | 2009年11月24日 21:57 |
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0 | 3 | 2009年11月21日 11:51 |
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9 | 11 | 2009年11月25日 09:56 |
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10 | 17 | 2010年10月11日 11:32 |
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8 | 27 | 2009年12月13日 20:22 |
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21 | 9 | 2011年10月15日 20:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

保障の内容によってつけたりつけなかったり
自分の不注意による(落下 水没 盗難)などにも対応してる
保障(保険)の場合つけてます
この前ビックカメラで購入したコンデジですがうっかりふんづけて壊しましたが
新品交換してくれました
書込番号:10509029
0点

以前、CCDの故障交換で見積り38000円が
延長保証でただになった経験があります。ニコンD50
という機種でしたが、6万円程度で買ったものです。
買って2年半で故障しました。
6万円で買ったカメラに3万8千円の修理費となれば
新しいのを、なんて気分にもなってしまいます。
ノートパソコンですが、故障液晶交換で8万円の見積り
が、ただになった経験もあります。
私の場合、とくに雑に扱う方ではないと思っていますが、
外へ持ち出して使用するも、とくにカメラは、撮影に
際して雑な扱いになってしまうことがあります。
店によって保証の内容が異なりますので、確認は必要ですが、
落下等の自然故障でない原因の故障は対象外であっても、
私的には入る価値があると思って、通常5%程度払って
延長保証に入っています。
面白いことがありました。
ノートパソコンの話ですが、5年保証で満期の間際に、
LEDのカバー(1mm程度の乳白色のもの)が外れて
なくなっていたので、延長保証が切れる前に直してもらおうと
したところ、すでにその機種の部品保有期間が過ぎており
修理不可能ということでした。保証の条件は5年目で購入金額の
50%の範囲で修理が無償というものでしたが、上記のように
修理不能ということで、購入金額の50%がその店のポイントとして
返金になりました。LEDの蓋はなくてもどうということはありません。
そのままそのノートパソコンは使い続け、さらに5万円程度(10万円程度で
購入)の金券が手に入りました。
延長保証の条件によってはこんなこともあるというお話でした。
書込番号:10509673
0点

購入する時、余裕があり、補償内容がよければ延長保証に入る価値があると思います。
確かキタムラの補償は、内容が良かった記憶があります。内容によってですね。
価格は一時60,000円くらいになってましたが、戻りましたね。残念。
近所のヤマダでも高くなっていたので聞いたところ、どうやら在庫不足のようです。
安くしなくても売れると言ってました。
下がるのを待っているんですが^^
書込番号:10509984
0点

延長保証は付けない主義ですね。
カメラ歴20年以上になりますが、カメラを壊したことはないからです。
ただし、不注意による落下などの経験は何度かありまして、ひやっとしたことはあります。
書込番号:10510409
0点

>GF1についてはいかがでしょう?
これって、GF1には延長保証を付けた方がいいかってことですか。
私だったら迷わず付けます。壊すか壊さないかの問題でなく、
壊れる可能性があります。60000円のカメラ、1年1カ月目に
故障して30000円の修理費かかったら落ち込みますから。
それから、私的に、ですが、保証があると撮影の際も安心感があります。
撮るときっていうのは、どうしても雑になるときがありますから。
質問に答えてなかったらスルーしてください。
書込番号:10511997
0点

GF1に延長保証を付けますか、付けるとしたら何年ですかという質問でした。誤解を与えたのならすみません。
書込番号:10513366
0点

>付けるとしたら何年ですかという質問でした。
なんと難しい質問でしょう(笑)。
あくまでも、私的に、ですが、基本的に5年、
かなり安く買える場合でその店が3年の保証なら
3年にします。
それから、保証内容にもよります。
GF1をどのくらいの期間使うつもりか、で決めれば
いいのではないですか。
デジタルはどんどん新しくなりますので、その点も考慮して。
書込番号:10514037
0点

こんにちは.
僕はGF1をずっと使い続けるつもりですが,保証は付けませんでした.
理由は
@銀鉛時代を含めて過去にカメラが壊れたことが無い
A初期不良以外では壊れるとすれば5年以上先と思われる
Bボディとレンズが同時に壊れることはたぶん無いだろう
Cせっかく¥73800の25%還元で購入したのに5%はもったいない
Dデジタル技術の進歩を考えれば3年後にはボディは陳腐化してるだろう
などです.
ノートパソコンでしたら更に保証は付けません.
パソコンは道具であって趣味の対象ではありませんので,3年以上使い続けるつもりは無いからです.
ムーアの法則が続けば,おそらく3年後には性能,容量共に4倍以上の製品が出てると思います.
書込番号:10515147
0点

光(Mitsu)さん
私の場合と比較してみます。
(決して突っ込みや、反論といった類ではありませんので
ご了解願います。)
私の場合、もし故障の場合の修理料金の高さに
相当不安感があるということが前提になっています。
そのお金を出せる余裕があれば延長保証など考えない
と思います。
>@銀鉛時代を含めて過去にカメラが壊れたことが無い
私の場合は、何回も故障しました。原因は特定はできませんが、
撮影の際に、カメラどうしがぶつかったり、レンジ交換の際に
急ぐあまり雑になったりと、いろいろ考えられます。
どの故障も、メーカー保証の範囲内でおさまりました。
落下等、メーカー保証の範囲外の要因での故障はありませんでした。
A初期不良以外では壊れるとすれば5年以上先と思われる
上記のように、5年先にとは思えません。
Bボディとレンズが同時に壊れることはたぶん無いだろう
延長保証との関係がよくわかりませんが、同時に壊れることは
私も経験がありません。
Cせっかく¥73800の25%還元で購入したのに5%はもったいない
この点は面白いです。私の場合、25%も還元されるのなら、
そのうちの5%くらいなら、と思ってしまいます。
Dデジタル技術の進歩を考えれば3年後にはボディは陳腐化してるだろう
などです.
これは全く確かです。ただ、デジカメが世に出た頃と比べ、
機能、さらなる画質の向上等を考慮しなければ、今の機能、画質とも、
5年先まで使える程度になっていると思います。
問題は、あくまで撮る本人にとって今撮れないものが撮れるようになるという
進化がある場合です。こうなると買い替えたくなりますね。
>パソコンは道具であって趣味の対象ではありませんので,
3年以上使い続けるつもりは無いからです.
デジカメですから画像処理ということに限定して言えば、
今のパソコン(ノートも)は、5年使えると思います。
もちろん、3年後には「4倍以上の製品」がでてくると思います。
が、私は「買えない」ので使い続けます。
使用頻度からいって「道具」の方が壊れやすいと思います。
(「道具」意味が私的ですが。)
以上から、私の場合は延長保証は必須です。
あくまでも私の場合、ということで。
書込番号:10515617
0点

hp...さん
真面目なお返事を頂きましたので,僕も真面目に回答します.
先ずここで言う故障とは保証の範囲内の故障で例えば部品劣化や設計過誤などの場合とします.(これが違っていると議論がかみ合いませんから)
故障率は10の6乗時間に故障する回数をfitという単位で表します.
MTBF(平均故障間隔)はその装置を構成している全ての部品の故障率を足して求められます.
一般的には電子部品に比べて機械部品の故障率は数桁悪いです.
GF1の場合にはボディはフォーカルプレーン・シャッターやフラッシュ周りやコネクター辺りで,レンズは自動絞りや焦点合わせの機構などが故障しやすい部品と考えられます.
GF1の製品故障率は実はパナソニックは持っていると思います.
それが無いと製品の原価も出せませんから.
初期不良を除いた2年目から5年目までの故障率はそんなに悪いとは思いませんが,ここでボロボロの製品を想定して5%とします.
これは1万台売れた時に4年で500台,およそ3日に1台がサービスセンターに持ち込まれる確率になります.(僕の直感で恐縮ですが実際は1%以下かなと思います)
先に述べましたが,これは部品不良や設計過誤を想定していて使用者の不注意による落下や水没は想定してません.
次に1回の故障にかかる費用ですが,これもエイヤッと5万円とします.
根拠は全く有りませんが,これ以上だと新しいボディを買った方が安いかな位の感覚です.
5% x 5万円 で期待値?としては2500円ですので,これは73800円の5%の3690円よりは安いので,算数的には保証延長しない方が安くなることを意味します.
後は自分の自己責任で壊れないような使い方をするだけです.
これも一般論ですが毎日使ってる方が機械物は壊れにくいそうです.
書込番号:10516024
0点

光(Mitsu)さん
ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
ご説明の内容が、経済学的な論理なのか、それとも単なる算数の解答なのか、
は分かりませんが、私なりに解釈してみました。
>部品不良や設計過誤を想定していて使用者の不注意による落下や水没は想定してません.
と、
>後は自分の自己責任で壊れないような使い方をするだけです.
の流れが私の場合重要なポイントになります。
いわゆる「メーカー保証の範囲内」には、メーカー想定外、つまりメーカーがリスクを負う
故障があります。つまり、メーカーで判別できないけれど、実際はユーザー責任の範囲で
生じてしまう故障です。コツンとぶつけてしまってどこかが壊れても、メーカーはほとんど
自然故障として扱わざるをえません。ユーザーはSSでわざわざ「コツンとやってしまい
ました。」とは言わないでしょう。
不注意による落下や水没がなくても、カメラの場合(ノートパソコンも)、持ち歩き、
カメラをあちこち動かし、レンズ交換等している限り、故障の確率は上がり、
自然故障の範囲でのメーカー修理が可能となります。自然的な部品不良や設計過誤
以外にもメーカーがいわゆる「メーカー保証の範囲内」で扱う故障が明らかにあります。
そうすると、ご説明の中で
>後は自分の自己責任で壊れないような使い方をするだけです.
私の場合、ここに無理が生じます。もちろん、壊れないような使い方ができれば
いいのですが、少なくとも私には無理のようです。
さらに、これは私の捉え違いかも知れませんが、ご説明の中に、故障の部品間の
相互関係と、外部環境との関係は含まれているのでしょうか。
後者は、上記のような実際の使用環境からくる故障です。
前者は、一の部品または一のシステムどうしのかかわり、
つまり、一部品の故障=一の部品の交換だけでなく、ユニット全体の交換に
なってしまう現実です。そうすると、故障の発生率からだけでは十分ではないように
思えます。ただ、ご説明の中にはこれも含まれているのかもしれませんが。
いずれにしましても、私の場合、
>不注意による落下や水没は想定してません.
と、
>後は自分の自己責任で壊れないような使い方をするだけです.
ここが不可能ですので、やはり結論は、延長保証必須、と思っています。
何か捉え違いがあれば教えていただければと思います。
書込番号:10517883
0点

hp...さん
hp...さんのお考えを否定するつもりは全くありません.
確率では5%でも実際にトラブルに見舞われたユーザにとっては100%ですから.
僕が述べたことは「製品の品質管理」の観点です.
どこのメーカにも品質保証部みたいな部門があって製品の故障率について,ある基準を満たすようなフィードバックを設計部門や部品調達部門や協力会社に行ってると思います.
前の文章では書きませんでしたが,部品の信頼度は想定外の環境や使われ方をすると急激に悪化します.
例えば高温多湿や高山や寒冷地の環境や1日に何千カットも撮るような場合です.
そういう場合には部品の劣化が早く進むと共に設計時のマージン設定が不足していると設計過誤も現れます.
逆にそれを利用して品質保証部ではあえてそのような環境で故障要因を早く見つけるために出荷前の試験をする場合もあると思います.(加速試験と言います)
また電源系が不安定だと部品不良も設計過誤も表面化しやすくなります.
そういう場合にはサポートセンターも真の原因を突き止めることが難しいと思います.
純粋に部品劣化なのか設計のマージン不足が部品劣化を引き起こしたかグレーゾーンはあると思います.
ただメーカ側も先に僕が述べたような作業をして製品原価に補修費をどのくらい加えればを良いかを計算してると思います.
後はメーカの考え方である程度壊れることは前提として販売コストを抑えるか,ブランドイメージを良くするために多少コストは高くなっても信頼度の高い部品を使うかです.
ソニータイマーでは有りませんが,ある程度壊れてくれた方がサービス部門の収入が増すという考え方もあると思います.
例えば20年間壊れない製品は過剰品質では無いかというような考え方です.
品質に対する考え方も日本と外国では違っていて,日本では壊れないことが品質ですが,外国では壊れた時の対応が品質だと言う考え方もあります.
日本企業と外国企業が共同で製品を開発するときに必ずと言って良いほど議論になる点です.
お答えになってるかどうかは分かりませんが,物作りのプロセスとして述べさせていただきました.
書込番号:10518160
0点

>5% x 5万円 で期待値?としては2500円ですので,これは73800円の
5%の3690円よりは安いので,算数的には保証延長しない方が安くなることを
意味します.
あるロジックで、自分の方針を決められることに、カッコ良さと、
潔さすら感じます。
能力のある方は、これができる。総じて私の経験から感じることです。
面白いお話ありがとうございました。
書込番号:10518310
0点

仕様書に
>「EX光学ズーム(EZ) ON/OFF単純拡大
>(最大約2倍※2最大記録画素数以外、倍率は記録画素数による)「EV光学 2倍/4倍」
と有りますが、
このデジタルズームは画素が堕ちるんなら 2倍は使えると思った
カンタログの仕様書に宣伝してないし。
パンケーキは欲しいんだけど本当な短焦点+2倍なの?
書込番号:10518410
0点

> パンケーキは欲しいんだけど本当な短焦点+2倍なの?
単純にトリミングとお考えください、ですから画素数は落ちます、
直接メーカーに確認済みです。
機械操作をするまでもなく、ソフトでトリミングすれば同じです。
書込番号:10518525
0点

hp...さん
ありがとうございます.
サポートセンターの対応については僕は直接関係した事がありませんので書きませんでした.
以下は僕の想像です.
サポートセンターはユーザとメーカの数少ない接点であり,ここでの対応がメーカへの好感度や信頼度に大きく影響するので,「性善説」をとると思います.
だから困ってるユーザに対しては親切に対応すると思います.
本当の原因はともかく部品が壊れているのは事実ですから,該当部品の交換と必要ならば周辺の部品も保証内として交換すると思います.
彼らも長年の経験で本当の原因の見当は付いてるのかも知れません.
故障した部品の情報(原因,故障具合など)はメーカの品質保証部を経由して設計部門や,例えばシャッターを製造したメーカに送られ,故障部品は製造メーカに送られます.
品質保証部ではこの情報を故障率のデータに反映させます.
シャッター製造メーカはおそらくコパルで(間違ってたらごめんなさい)パナソニックだけでは無く多くのメーカにシャッターを供給してますので,多くの故障情報が集まります.その故障を分析してその故障の頻度や重要性によっては改版した対策品を各メーカに供給します.
場合によっては製造ラインの途中から対策品が使われることもあると思います.
地道ではありますが,このようにして部品は改良されていると思います.
カメラの機構部品には長い歴史がありますので,今の日本メーカの品質は海外工場も含めてかなり向上しているのではないかというのが僕の判断です.
書込番号:10518879
0点

本日GF1を買いました。ヤマダ電気で実質価格コムの最安値+ちょこちょこおまけをしてもらいました。結局延長保証はつけませんでした。故障の大半が落とした場合だそうで、これまで故障したことがなかったからです。
書込番号:10525341
1点

ちえっぴさん
ご購入おめでとうございます.
決断力がお有りなんですね.
趣味の世界ですから,ご自分の信じる価値観で行動するのが一番と思います.
書込番号:10527335
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
先週末、ダブルズームレンズキットを購入しました。
コンパクト・デジカメからのステップアップで、レンズ交換型は初めてです。
いざ手にしてみると、とても質感がよくて、写真の出来映えも満足しています。
あとはこれを持ち歩くためのバッグなど、できれば純正のものを購入しようと考えているのですが、
もしお持ちの方がいましたら、使用感を教えてください。
無精者のため、普段、バッグはたすきがけのもの1つだけ持ち歩きます。
なので、カメラ(G1)も換えのレンズも財布も携帯電話も、
なんでも同じバッグに入れたいと思います。(そもそもそういう使い方って変ですか?)
できれば、取扱説明書も入るといいです。
候補としてはDMW-BAG1かDMW-CZ18のどちらかだと思っています。
見た目ではDMW-CZ18の方が好みですが、私の目的からするともう少し大きなDMW-BAG1でしょうか。
あと、もし純正品以外にもおすすめがありましたら教えてください。
また、別売りのショルダーストラップ(DMW-SSTG1)というのもあるみたいですが、
これは付属のストラップとは違うものなのですか?
そもそもストラップは首にかけるのか肩にかけるのかもよくわかっていないのですが、
どうなのでしょうか。
変な質問でたいへん恐縮なのですが、よろしくお願いします。
0点

バッグまで純正にこだわる方は珍しいですね、純正でなくてもよいなら、ですが、
私は ドンケ F3-x に FG1 他日常品一式を放り込んで出かけます。
少々高額ですが、カジュアルな感じなのでお勧めしておきます。
それ以外ではたとえばエツミとかf.64などのショルダーなどから選んでみてはいかがでしょう。
アペックスなんていかがでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/index.html#2
# バッグはもう10個以上買ったように思うけど、なかなか納得できる品物はないですね。
> なんでも同じバッグに入れたいと思います。(そもそもそういう使い方って変ですか?)
普通だと思いますよ。
> そもそもストラップは首にかけるのか肩にかけるのかもよくわかっていないのですが、
好きなようにすればいいと思います。
私は首からぶら下げるほうが多いですね、安心なのと、すぐ構えられるから。
書込番号:10505107
0点

カリッコさん こんばんは
DMW-CZ18、カメラとWレンズ、であと+α程度で満杯です。元が FZ-18(コンデジ)用なので
G1W だとサブ・カメラバッグ状態です。実は購入したけどほとんど使っていません。
DMW-BAG1 は解りませんが、気持ち大きい様ですね。
ストラップはバックスキンタイプで、ちょっと固めですがいい感じです。付属のストラップは
もう使う気になりません。ボディー色にあわせて(当方、赤)います。ちょっとおすすめ。
ストラップは、ネックストラップと呼ばれる方がショルダーストラップよりも多いですが
まあ、呼び方に両方あるという事から、どちらも正しいかと・・・。
ご自分に合ったスタイルで楽しんで下さい。それが一番です。
書込番号:10507222
0点

cantamさん、
G1だと純正のほうがピッタリかと思っていたのですが、
他社のバッグもちょうどいいサイズがあるんですね。
教えていただいたエツミのタガーフローなんてかっこいいですね。
アペックスも裏地が赤で洒落てますね。
こちらのほうから探してみたいと思います。
ありがとうございました。
くぼりんさん、
実は本体を購入したときに、別売ストラップを取り寄せで注文していたのですが、
本体にも付属していたので、あれ?っと思っていたのです。
でもおすすめしていただいたので、すっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:10508514
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
1眼レフカメラについては全くの初心者の大学生です。
この度使用していたコンデジが壊れてしまったので、以前から興味を持っていたE-P1、E-P2への乗り換えを考えています。
そこで初歩的な質問なんですが、パンケーキレンズってズームはできないんですか?
今までのコンデジのように気軽に撮れて、尚且つ味のある写真を撮りたいと思っています。
E-P2に関してはダブルレンズキットがないようなので、ズームができる方のセットを買いたいと思っています。
あと、パンケーキレンズともう一方のレンズの違いってなんなんですか?
自分にとってはE-P2はE-P1と比べて、撮影モードが6から8に増えてることが魅力的です。
初めての1眼レフなので色々とアドバイスをもらえたら幸いです。
0点

1眼であって1眼レフではありませんが...
パンケーキレンズは単焦点レンズなのでズームはできません
パンケーキでない方がズームができるレンズキットですね
ある程度はご自分でも調べられた方が買われた後の満足感は違ってくると思います。
書込番号:10505020
6点

こんにちは
こちらは発売以来ヒットしてますね。
レンズですが、ツインレンズキットにはパンケーキと14-42mm、それにビューファインダーが付きますね。
パンケーキは17mm固定ですのでズームは出来ませんが、F2.8と明るく、単焦点ならではの切れがあるのが特徴ですね。
フォーサーズでは全てレンズ表示の焦点距離の2倍相当として動作します。
14-42は28mm-84mmのズームとして、17mmは34mmとして。
同じフォーサーズにはパナソニックからGF1なども出ています。
書込番号:10505030
0点

mmでの表現でイメージが湧かないようでしたら・・・
パンケーキの方は、広角が流行る前のコンデジで全くズームしていない状態と思って下さい。
14−42mmの方は、広角からの3倍ズームです。
広角が流行る前のコンデジで言うと、2.4倍ズームくらいの望遠力です。
書込番号:10505224
1点

14-42mmがあれば、望遠やマクロを除けば殆んどの撮影は可能だと思います。
書込番号:10508515
0点

14-42mm F3.5-5.6
17mm F2.8
左側の数値ミリが画角と言い写真に写る範囲と思って下さい。
17mmは固定(単焦点)、14-42mmはズームです。
当然14〜42mmでも17mmの画角の写真は撮れる訳ですが。。。
もうひとつ大切なのは右のF値の方で、この数値が小さい方が
被写体だけがくっきり写って背景が柔らかくボケた一眼らしい
写真が撮れます。
旅先で気軽に撮るにはズームが便利ですが単焦点レンズでしか
撮れない表現もありますので両方あると良いですよ。
書込番号:10510282
1点

みなさん親切な説明ありがとうございます。
回答を読んでパンケーキレンズはおもしろそうだと思いました。
本とかも買ってきてじっくり調べてみたいと思います。
E-P2のパンケーキレンズキットがいいと思ったんですが、他に望遠レンズを買うとしたらどういった望遠レンズを買ったらいいのかや望遠レンズを選ぶコツなどを教えてください。
書込番号:10510375
0点

パンケーキはE−P2のコンパクトさを生かすレンズだと思います。
他に「望遠レンズ」と言う事でしたら、
フォーサーズアダプターを噛ましてED 40-150mm F4.0-5.6でしょうか。
日常使いにはツインレンズキットにも付いている、ED 14-42mm F3.5-5.6が手軽で便利でしょうが、標準ズームなので望遠レンズとしては弱いですね。
広角が不要なら、高倍率ズームのED 18-180mm F3.5-6.3がいいかも知れません。
書込番号:10511830
0点

ヒマスさん、こんばんは。
レンズ交換式のこのカメラ、しっかり作ってあり、コンパクトデジカメと比べると撮像素子(CCDやCMOS)も大きく、いい写真が撮れると思います。
E−P2 発売は12月ですのでじっくり調べてください。
当面レンズはマイクロフォーサーズ規格のレンズを選べば、アダプターなしでつきますから、これを調べましょう。
望遠は今のところ2種類しかありません。
パナソニックのLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
とおなじくパナソニックのLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8
LUMIX G VARIO 45-200mmは35mmフィルムカメラ換算で90−400mmの望遠ズームレンズ。
LUMIX G VARIO HD 14-140mmは同じく28−280mmの10倍ズームです。
価格comのレンズの板にいろいろ書いてありますので参考にしてください。
http://kakaku.com/item/10504312024/
パナソニックLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027536/
パナソニックLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH
それからいろいろ調べるのに
http://kassy2009.seesaa.net/
まずは気に入った1本(ヒマスさんはパンケーキレンズ)を付けて、沢山撮って、その後不足するレンズを購入されるのがいいと思います。
いろいろ意見はありますが、とにかく自分が気に入ったカメラに気に入ったレンズを付けるのが一番大切です。
書込番号:10511939
0点

E-P2を購入するならパンケーキットも良いかもしれないです。
E-P2にはツインレンズキットが無いのでパンケーキかレンズキットの2択になってしますいますがE-P1を購入するならツインレンズキットがお薦めです。
初心者で有れば余計にレンズがあって困ることは無いと思います。
書込番号:10525537
0点

ボディが白が好きだったらE-P1でしょうね^^
あとすっきりしたデザインが好みでもE-P1。
でもそれ以外だったらもうすぐ発売になるE-P2が後悔しないと思いますよ〜。
パンケーキレンズはμ43のコンパクトなボディを生かすには最適のレンズだと思います^^
なので持っていて絶対損はしないと思います。
確かにズームはできませんが^^;
書込番号:10525672
1点

E-P2 のジオラマ風
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10396234614.html
ワンタッチでできるフィルターとかあったらいいんだけど。
書込番号:10529632
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
年末に向けて幾つか旅行を控えていますが予備バッテリが欲しくなりました。
DMW-BLB13という品番で検索したらロワジャパンのバッテリがヒットしましたが
価格が随分と安いです。しかも2種類有ってパソソニックのファームウェアに対応
とか書かれていました。これをお使いの方がいらしたらアドバイスお願いします。
1点

正規版以外の電池は止めたほうがよいです。
純正をお勧めします!
書込番号:10499697
2点

ファーム対応版が出ていたんですか。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=4036
これで選択肢が増えたのでしょうが、次のファームUPでまた使えなくなる可能性もあるかもしれませんね。
ところで、個人的にはロワのバッテリーには信頼をおいてます。
ただBAK(中国?)セルは、以前キヤノン用に買ったものが一年でヘタリました。
できれば日本製セルのほうが無難かと思います。(ないようですけど)
あとは自己責任で。(^_^)
書込番号:10499838
3点

G9用ですが、セルが三洋製を購入したが、
長持ちしませんでした。
書込番号:10499951
0点

皆さん アドバイス有り難うございました。
やはりパナソ純正を使った方が良いようですね。
旅先には充電器を持参すれば毎夜充電出来ますし、1日で使い切る程
シャッターを切ることは無いかも知れません。
有り難うございました。
書込番号:10500058
0点


うさらねっとさん
貴重な情報を有り難うございます。
問い合わせても「音沙汰無し」ってのが怖いですね。PCの前でアカンベーでも
しているんでしょうか(笑)。
個人的にキャノンのIXYでrowaを使った事が有りましたが特に問題無かったです。
旅先でも充電器でコンセント拝借して充電・・・てのは犯罪でしたね。
6千円どこかで捻出して考えます。
書込番号:10501143
0点

>だめなようですよ。G1スレ。
だめだったのは胡散臭いところから買われたもので
ROWAで問題ないと言っている人もいるように読み取りましたが...
>ところで、個人的にはロワのバッテリーには信頼をおいてます。
私もロワの電池を3機種で使っているけど問題なしで、信頼しています。
書込番号:10501613
1点

Frank.Flankerさん
G1スレ リンク先を良く確認したらROWAではありませんね。失礼しました。
ということは、新ファームG1などでも使えるという事でしょうか。
実は私もROWAだったかJTTをコンデジとNikon D40/D60で問題なく使っています。
書込番号:10505525
0点

亀レスですみません。
ROWAさんのバッテリーはLX2とLX3で使用したことがあり、
今まで得に問題もなく使用してきました。
ですので今回も買ってみましたが
今のところ特に問題なく使用出来ています。
表示上は純正品より若干容量が多くなっていますが
比較していないのでどの程度違うものなのかわかりません。
まぁ 使用は自己責任ですね。
書込番号:10526843
0点

ファーム1.1にてROWAバッテリーを使用したら以下の不具合がありました。
・電池残量が表示されない
・充電ランプが点灯しない
現在ROWAに問い合わせ中ですが、やはり純正を買うのが無難なようです。
書込番号:10681737
1点

>現在ROWAに問い合わせ中ですが、やはり純正を買うのが無難なようです。
そう思います。
自分もROWAで、購入したがもう懲りましたので、純正品を買いました。
書込番号:10682505
0点

今頃ですが、ロワのバッテリーが届いたので充電して入れてみました。
このバッテリーは使えませんの表示が出て、一瞬撮影画面が出て消えてしまいます。
シャッターボタンを押すと一瞬表示、画面消失の繰り返しです。
こんな姑息な事をするより、同じ価格で販売すればいいのにねー、、、(>_<)
書込番号:10798624
0点

ファームウェアアップデートしてますが今のところ問題なく使用できています。
電池残量も表示されています。
バッテリーの個体差があるんですかね〜
書込番号:10798956
0点

そこまでして社外バッテリーを排除したいっていうことは
そうとう「オイシイ」価格設定なんでしょうね。
エネループがつかえるカメラのなんと良心的なことか。
書込番号:10799151
1点

FZ使いですが、倍以上ですね。保ち時間はロワの方がやや短いくらい。
元々FZは大飯喰らいだから電池交換頻回で、そう見ると互換ばかりが売れるから禁止したいって事でしょうね。
汎用品使えよ、パナ。機種毎に別型番使わせるから悪い。
書込番号:12041486
0点

純正品を使いましょう。
理由は、リスクを負うことと次のファームアップで使えなくなる可能性が高いからです。
リチウムイオンバッテリーって ただの電池って思いますが、エネルギーの塊で爆弾のように危険なものです。リチウムイオン電池の不具合で発火したり、事故に至ってリコールされたノートPCや携帯の例なんてざらにあります。
社外品のバッテリは、コスト下げるために既存の安いバッテリセルを大量購買してNikon,Canon,Pana等に合せるように適当に組み直したものなのでPana専用設計では無いはずです。
社外バッテリを使うということは、安全確認されていない爆弾をカメラに入れているという意識が薄いですね。
製造者(Panasonic)の立場で見ると 得体の知れない危険な社外品バッテリを使って事故が起こったら製造責任は、もっとも訴訟の起こしやすい大メーカになるので たまったもんじゃありません。
このためメーカーはファームアップの際に、可能な限り社外品バッテリを排除するような認識手順を入れ込むはずです。このため、次のファームアップで社外バッテリが使えない可能性が大です。
なら、ROWAは既存のバッテリのバージョンアップをしてくれるか? たぶんNoです。
手間暇がかかってコストが見合わないからです。
よってファームアップしたら、新バージョンの互換バッテリを買うことになり、結局 純正の方が安くなります。で 古いバッテリを廃棄することになり、環境負荷も増大します。
以上のように、互換バッテリを使うことにより
・不具合発生のリスク増大
・ファームアップにより使えなくなるリスクが有る
・ファームアップにより買い換えるコスト増
を考慮すると、高価でも純正バッテリを使用することをお勧めします。
書込番号:12042297
1点

追記すると 互換バッテリ使えましたという報告がありますが、現状報告としては正しいのですが、今後 液漏れや容量消失等の不具合が生じないかファームアップ対応でという点では判りません。
互換オッケーとして喜んで使っていたユーザーが不具合発生で懲りて 互換はダメだと改宗した例はいっぱいあります。
loveloveさん
>こんな姑息な事をするより、同じ価格で販売すればいいのにねー、、、(>_<)
純正の価格が高いと指摘されていますが、互換バッテリが不当に安いだけです。
・製品に適したバッテリの開発に必要な開発費を負担していない。
・限界保存条件(高温、多湿)での耐久試験や長時間動作試験などの品質保証のコストを払ってない。
・得体の知れない安物のバッテリを調達し、コストを下げている。
・サポートの手抜きをしてサポート費用を切り詰めている。
もちろん、メーカーも一度製品化したバッテリをマイナーチェンジするのでは無く 可能な限り使い続ける努力は必要です。
Customer-ID:u1nje3raさん
>エネループがつかえるカメラのなんと良心的なことか。
エネループ等の汎用品を使うのは、PentaxのK-xのようにサイズが大きいカメラなら良いのですが、より小さいサイズを要求されるマイクロフォーサーズでは無理でしょう。
またエネルギー密度がリチウムイオンと全く違うので同じ重量で撮影枚数がかなり違います。
リチウムイオン電池の汎用品が有れば良いのですが、充電放電管理が難しいため どうしても製品毎の開発になってしまいますね。
私としては、このサイズで常に1000ショット以上撮影できる優秀なバッテリという認識です。(こまめにパワーオフ、連射を多用、プレイバックほとんどしない という省エネ撮影)
ちなみに、私はパナソニックと何の関係もありません。製造メーカーに在籍時に苦労したことがあるだけです。
書込番号:12042880
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
この現象は、フリッカーの一種でしょうか?
それとも別の現象?あるいは私の個体の故障?
http://www.youtube.com/watch?v=jSlWHKnQ5dA
昨日、クロスフィルターのテストでいろいろ光源を撮っていたのですが、蛍光灯を撮ったときにこの現象が発生し、びっくりしています。
今回は光源を撮ったときに発生していますが、一度ぐつぐつ煮える鍋をアップで撮っていたときにも出たことがあり、そのときは、カメラを軽く振ると直りました。
そのときは、見なかったことにしようと放っておいたのですが、この蛍光灯を直接撮るという場合、何回やっても同じ現象が発生します。
ちなみに、動画のみです。ライブビュー画面で光の帯が発生していても、静止画には出ていないです。
いろいろ試しましたが、条件は以下のような感じです。
*F1.2、1.4などのレンズで発生する。(キットレンズでは今のところ起きない)
*SH、FHDともに発生する。
*SモードやAモードで、無理な状況のときに起こっているような。
→例えば、SモードでSS1/30で光源(蛍光灯)に向けた場合や、Aモードで絞りF1.4で光源(蛍光灯)に向けた場合。
*Mモードで適切な露出に合わせて、SS、絞りを自分で設定してやると、出ない。
→ただし、Mモードでも、上記のように光量十分な場所で、絞り1.2などにして画面真っ白な状態から、徐々にSSのダイアルを回していくと、ある時点から件の光の帯が出現する。
*SSは1/30でも1/50でも1/60でも1/100でも、出るときは出る。
いかがでしょうか?
GH1ホルダーで、F1.4台のレンズをお持ちの方、ぜひご意見を聞かせていただければ幸いです。
20mmF1.7なんかはどうなのでしょうか?
(キットレンズのところで申し訳ございませんが、こちらの方が見ている方が多いかと思い、質問させていただきました)
0点

あと考えられることは
キットレンズだと暗いためにシャッタースピードが遅いために
連続して書き込まれているために平坦(均一)に描かれているように見えるが
明るいレンズでシャッタースピードが速くなる場合
チラつきによる明るいところと暗いところ(蛍光灯は点いたり消えたりを西日本では60回/秒
東日本では50回/秒繰り返している)ことから光の帯が出来ているのではないでしょうか。
ちなみにテレビの帯もビデオカメラでも起こる現象ですよ。海外中継でブラウン管を映した際に
よく見られると思います。
原因が違うとすれば見当違いな発言で申し訳ないです。
書込番号:10507490
2点

MASA-76さん、sai64さん、なぜかSDさん、jack340さん、ありがとうございます。
電気に詳しくないため、一般的なフリッカーについても原理がわかっていないため、皆さんの書き込みで私も勉強になりました。
さて、パナからの回答をいただいてきました。
フリッカーだそうです。
SSが問題で、関西だと60Hzなんで1/120を超えたSSで撮った場合に見られる可能性があるとのこと。
関東だと50Hzなんで1/100。
キットレンズより明るいレンズで見られやすいのもこのためだそうです。
Aモードで例えばF1.2で光源を撮った場合、適性露出を得るために、カメラが自動でSSを上げます。
それが1/120を超えていると現象が現れます。
Sモードの場合は、ことはより複雑で、例えばSS1/30固定で他をオート設定にした場合、明るい光源を撮ると一旦カメラが自動で絞り込んでいきます。が、限界まで絞り込んでそれでも適性露出まで追い付かない場合は、仕方なくSSを指定の1/30より速くして適性露出を得る仕組みだそうです。
このため、Sモードでも出る時は出る。
一番確実なのはやはりMモードで1/120以下のSSで撮ることだそうです。
蛍光灯にもインバータ?とかいろいろな種類があるんですかね?
フリッカーが出ない蛍光灯もあるのかな?
また、一般的なビデオカメラは、NDフィルター内蔵のものもあるそうで、そのあたりでフリッカー対策されているのかもしれませんね。
鍋の現象は…確かに霊かもw
連休中は出先のためPCがさわれないのですが、また家に帰ったら、映像アップしてみます。
携帯からで読みにくく、すみません。
書込番号:10507499
2点

とても参考になりました。
>フリッカーが出ない蛍光灯もあるのかな?
インバーター式の蛍光灯でしょう。
完全になくなるかどうかはわかりませんが
書込番号:10507513
0点

そよはっはさん ありがとうございまいた。
>Sモードの場合は…中略…仕方なくSSを指定の1/30より速くして適性露出を得る仕組み
なんと!これにびっくりしました。
以前から動画撮影時のAモード、Sモードの挙動がなんかおかしいなと思っていましたが、
「優先」であって「固定」じゃないんですね。
明るいレンズで出る理由がわかりました。
パンケーキで試した時、SSが早くなりすぎないようにして検証していたのに、意味がなかった(T_T)。
ところで、
>関西だと60Hzなんで1/120を超えたSSで撮った場合に見られる可能性がある
あれ?1/60じゃないんですかね。
関東以東が1/100ってのはわかりますが。
さらに、特殊な光源は別ですが、一般的な蛍光灯なら
1/60、1/100固定じゃないとフリッカーが出てしまいますよね?
なんかよくわからなくなってきました。
書込番号:10507959
0点

自分なりに調べてみたましたが、
フリッカー→動画でのちらつき
という意味では、関東以東ではSS1/100が必須。
関西以西ではどんなSSでも問題ない?
フリッカー→動画では今回のような帯状、静止画では明暗の差(あるいは変色)
という意味ではシャッター速度はなるべく遅い方がよい。
1/30にすればまず大丈夫。(関東以東では1/50?)
これで合っているのでしょうか?。
書込番号:10511723
0点

訂正です。
×関東以東では1/50?
○関東以東では1/25?
書込番号:10511733
0点

ちょっと、本当かどうかは定かでないですし、ニコンのD5000しかないので
GH1に当てはまるかどうかわかりませんけど、私の知っている限りでは、
普通のビデオカメラの場合、シャッタースピードは、50Hz地区は
1/100にするとフリッカーは消えます
60Hz地区は、普通のビデオの場合は、60コマ/秒なので、
シャッタスピードに関係なくフリッカーは出ないのです
デジ一眼ムービーのフリッカーは、プログレッシブ記録なので、
シャッタースピードに関係なく上の走査線の記録開始時間と、
下の走査線の記録開始時間の差があるため
単純に、シャッタースピードだけでは、フリッカーは消えません
(これが、早いパンをするとグニャリになる原因です)
で、場合によっては、蛍光灯の明滅に同期して、フリッカーが出ない
場合があります
これが、色々やっているのですが、どうも不明です
単純に設定したシャッタースピードだけではないようで、
オート露出にしていると、シャッタースピードで明るさ調整している
ようで、どうにも、まだ良くわかりません
色々さわっていると消えるときもありますし、どうしても消えないときも
あります
昨日今日と、D5000でビデオロケしてきましたが、とりあえずD5000では、
ものすごく用途が限られた撮影しかできないことが良くわかりました
書込番号:10511828
0点

パナの技術屋さんによると、関西では60Hzで、1/120の間隔で明滅してるという話でしたよ。
1/120で完全同期だが、それ以下なら基本は出ないので、1/60で問題ないのかなと。
50Hzで1/100と理屈は同じなんで、単純に納得したんですが。
でも関東では1/60ではフリッカーがでてしまうんでしょうか?
よくわからない…
今出先で、なかなかフリッカーの出る蛍光灯がないため、自分では試せていないのですが…。
携帯からのため失礼をお許しください、atosパパさん、なぜかSDさん。
書込番号:10512816
0点

そよはっはさん お出かけ中なので無理しないで下さい。
お返事はお時間があるときで結構ですので。
>関西では60Hzで、1/120の間隔で明滅してるという話でしたよ。
はい。電源の周波数は50、60ですが、蛍光灯はその倍明滅しているということです。
>1/120で完全同期だが、それ以下なら基本は出ないので、1/60で問題ないのかなと。
>50Hzで1/100と理屈は同じなんで、単純に納得したんですが。
フリッカーが起こる原因は、そもそもビデオが60フレーム記録することに起因するので、
ビデオ記録と電源が同周期の関西以西ではatosパパさんが仰るように、SSに関係なくフリッカーは出ないはずです。
ただしSSを上げすぎると蛍光灯の明滅(光量変化)の、ある一瞬だけを収録してしまうので、
そのタイミングによってフリッカーが出てしまう。
なので、50Hzの関東以東ではSSが早くなりすぎない範囲で、
1フレーム内に同光量が収録されるようなSSを選ぶ必要がある。
(SSが十分遅くなれば明滅による光量差を吸収してしまうのでO.K.)
で、うちは50Hzなので、古い蛍光灯1本だけが照明の部屋でMモードでSSを変えて実験してみました。
LVF、EVFで目視にて確認しました。
結果は、フリッカーが出ないのが、1/30より遅いもの、1/50、1/100のみ。
フリッカーがでるのが1/40、1/60、1/80、1/125より早いもの。
1/125より早くすればするほどひどくなり、1/400で帯状のフリッカー発生。
関西以西では1/120以下であればいいと思います(うちでは実験のしようがない(^^;))が、
関東以東では上記SSでの撮影が必要になります。
1/50で出ないのが自分ではよくわからない(^^;)。
と、自分では理解していますが、自信がないので間違いがありましたら、どなたかご教授お願いします。
さらにatosパパさんがおっしゃるプログレッシブ記録云々の話が加わると、さっぱりわからなくなります(^^;)。
書込番号:10513293
0点

Buon giorno. > 2009/11/21 02:45 [10507499] そよはっは さん
>フリッカーだそうです。
解説内容を熟読しまして、自動露出で動画撮影する パナソニックのカメラ制御?定義が理解できました ^^;
開発チームは不適切な明度になる映像だけは避けたいのでしょうね ^^; パナのポリシーでしょうか?
それで SS優先の動画撮影時では露出制御に工夫があり、あり、あり、ですね :-)
>また、一般的なビデオカメラは、NDフィルター内蔵のものもあるそうで、そのあたりでフリッカー対策されているのかもしれませんね。
ちょい撮り野郎 のオレが愛用するデュアル・カメラ (HD1010) にも、「フリッカー軽減」機能があります ^^;
その機能を利用しますと、SSが 1/100秒の「プログラム露出」設定になります
また、 いちおう NDフィルターも内蔵されているみたいですが ・・・
私はパラパラ感のある映像を避ける目的で、 ^^; 市販のNDフィルターも活用しています
>鍋の現象は…確かに霊かもw
おぉっと、鍋の中で煮込まれているタンパク質源の亡霊ですか。 ○o。.(((^^; JOKE
前回、「カメラを振ってみた」とカキコミされていたので、スパイスを食材にかける仕草が脳裏に浮かびました :−)
よくよく考えてみれば、カメラ・レンズの方向を鍋以外に振られたのでしょうね
私はへそを曲げた古ぼけたテレビジョンのような GH1を想像しましたので、
そよはっは さんは、てっきりカメラを小突くような行為をなされたと思いました。 ○o。.((((^^;
さて、鍋の中身を撮影する状況では湯気がレンズ前で悪さしている可能性があるんじゃなかろうか? ^^;
レンズに湯気が付着したり、空中を漂う湯気なども、単色のスクリーン幕となって
蛍光灯のチラツキが転写されて目立つようになったのじゃなかろうか? ^^;
Ciao !
書込番号:10514908
0点

なぜかSDさん、jack340さん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
昨日帰ってまいりました。
余談ですが、新幹線にカメラバッグを置き忘れ、あやうくGH1とOMレンズ、VARIO-ELMARITとおさらばするところでした・・・無事見つかってよかった。ほっ。
なぜかSDさん
私はいまいち、なぜ関西では1/120以下は全てOKで、関東は1/100以下でもいいときとわるいときがあるのかわかってないんですが・・・
60i記録と関係ありますか?24p記録のカメラの場合はどうなるんでしょうか?
でも、原理が分からずとも、とにかく関東では暗所では1/50、明るい場所では1/100を目安に設定したらフリッカーは防げるわけですね。
覚えておきます。
詳細な実験ありがとうございます。大変わかりやすかったです。
jack340さん
ご教示ありがとうございます。
なーるほど、湯気があやしそうですね。
映像アップしてみたので、ご覧ください。
たんぱく源は、確かブタさんです。
http://www.youtube.com/watch?v=5X7wKO5KbA8
前半出てまして、00:07あたりでカメラを上下に一度振ります。それで直るのが確認できると思います。
ある意味貴重な映像!?
書込番号:10524263
0点

>新幹線にカメラバッグを置き忘れ、あやうくGH1とOMレンズ、VARIO-ELMARITとおさらばするところでした
>・・・無事見つかってよかった
あちゃー(>_<)! でも、ほんとうに良かったですね。
>60i記録と関係ありますか?24p記録のカメラの場合はどうなるんでしょうか?
すべては60コマ/秒が原因です。
PALだと50コマなので東日本で大丈夫ということになるはずです。
24Pだとどうなるんでしょう(^_^;)?
1コマの記録時間が長くなるので、1/60で大丈夫というのをどこかで見たような…。
正確にはわかりません。
ちなみに上記の実験はSHモードで行っています。
湯気の映像も拝見しました。
…不思議ですね。やはり湯気スクリーン?
書込番号:10525248
0点

なぜかSDさん、そうなんです、めちゃめちゃほっとしました・・・。
60iの件、ご教示ありがとうございます。
うちは関西圏で、あまりフリッカーを経験したことがないもので、大変参考になります。
書込番号:10528810
0点

フリッカーなんですがこれはひょっとしてインバーター式蛍光灯ではないですか?
インバーター式では変換されて独自の高周波になっており
コンセントの交流電源より遙かにたかい周波数になります
(だから静止画では十分にSSが「遅い」のでフリッカーが問題にならない)
では何故高周波なのに帯状のものがゆっくり動くように見えるかというと
静止画で有名なモアレの時間版みたいなもので
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Aliasing_mrtz.svg
こういう理屈です
車のタイヤが高回転していると反対に回って見えるようなもので
明滅を捕らえる十分なフレームレートを持っていないので
折り返し雑音でこのように見えます
書込番号:10534276
1点

BABY BLUE SKYさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
インバータでも出る可能性があるんですね。
ふーむ、奥が深い。
リンク先はうまく見られなかったので、理論がよくわかりません、すみません。
(申し訳ありませんが、検索ワードを教えていただければ幸いです。まだ見ていただいていれば、ですが・・・)
でも
>車のタイヤが高回転していると反対に回って見えるようなもので
この表現!
まさに私の印象とぴったりです。
なので、最初にこれを撮ったとき、蛍光灯なので第一にフリッカーを疑ったんですが、フリッカーのチラチラチラというのよりはゆっくり動いているのに違和感を持ち、ひょっとしたら別の現象?と思って冒頭のような質問をさせていただいた次第です。
家のものがインバータかどうかは、ちょっと調べてみますね。
書込番号:10536535
0点

>>リンク先はうまく見られなかったので、理論がよくわかりません、すみません。
svg までをコピーして貼っていただければ見れると思います
ワードは折り返し雑音です
帯状の形をしているのはおそらくatosパパさんの言われるとおりではないかと
自分も思います
そして本当は超高速点滅しているけどフレームレートが足りないので
折り返し雑音でゆっくりみえるということだと思います
書込番号:10538786
0点

Buon giorno. > 2009/11/26 02:31 [10534276] BABY BLUE SKYさん
>フリッカーなんですがこれはひょっとしてインバーター式蛍光灯ではないですか?
>(だから静止画では十分にSSが「遅い」のでフリッカーが問題にならない)
グッド・ジョブ !(^^)!
紹介されていたリンク先をつなげてみました ^^;
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Aliasing_mrtz.svg
皆様も、同様な症状を確認する手段として、パソコンの液晶モニター画面を撮影してみるなんて如何でしょうか? ^^;
無地の白色画面が蛍光灯に似ているかな ^^; (ワードパッドなどの白色用紙を準備しましょう)
Ciao !
Buon giorno. > 2009/11/24 07:16 [10524263] そよはっはさん
>映像アップしてみたので、ご覧ください。
>http://www.youtube.com/watch?v=5X7wKO5KbA8
>前半出てまして、00:07あたりでカメラを上下に一度振ります。それで直るのが確認できると思います。
映像を確認しました !(^^)! 同様な症状が写っていますね
ダイニングキッチン?に設置してある照明は御子様のお声のように御部屋をたいへん明るくさせていますね ^^;
さて、下記のカキコミ。ナイスです ^^;
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10401768/
> Light Painting movieGH1〜ss1/2撮影機能の応用
>2009/11/01 06:59 [10401768] そよはっはさん のカキコミ
>GH1でss1/2のスローシャッタームービーが撮影できることから着想を得て、Light Painting動画を作成してみました。
>http://www.youtube.com/watch?v=sE7ADmuutJc
グッド・アイディア !(^^)!
動画のフレーム単位でレイヤー作業させて、合成映像のつなぎ目で狂いが見当たらないなんて素晴らしい。
GH1の電子シャッター制御機能部分は動画撮影できるデジイチの機種のなかで「逸脱している」と感じさせますね
GH1の話題とは関係ない Xacti HD1010 の電子シャッターについてカキコミしますね ○o。.(((^^;
BABY BLUE SKYさんのカキコミに誘われて・・・ ^^; HD1010 で実験しちゃいました
GH1と同等な症状の動画記録が再現できました ヽ(^o^)丿
さらに、新ネタを提供しますと・・・ ^^;
メカニカル式シャッターではなくて、電子式シャッターのデュアル・カメラ HD1010を用いて
静止画の連写機能でパソコンの液晶モニターを撮影させますと、今回のような症状は静止画でも記録されます ^^;
( 秒間、七枚だけの連写しか出来ない機能でありますが・・・ ^^; でちゃった )
例の症状はシャッター速度とフレームレート、蛍光灯のチラツキなどの相対関係から起因していると思われます ○o。.((((^^;
Ciao !
書込番号:10540247
0点

BABY BLUE SKY さん ご教示ありがとうございます。
「折り返し雑音」なるほど勉強になりました。
単純なフリッカーとは何か違う違和感を感じていましたがそいうことだったんですね。
といっても理屈はよくわかっていないのですが(^^;)。
ところで、自分が検証した内容に誤りがありましたので訂正いたします。
>フリッカーが出ないのが、1/30より遅いもの、1/50、1/100のみ。
と、書きましたが、本体ではなくPCで再生して詳しく見たところ1/30でもフリッカーが出ていました。
それより遅いSSは動画の場合あまり現実的でないので検証していません。
検証の動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=Ziq77AF5bLk
蛍光灯を直に撮影するよりも明るい壁を写した方がわかりやすかったので
パンケーキを装着し、Mモードで撮影しました。
SSは1/30、1/40、1/50、1/60、1/100、1/400です。
構図が一定でなかったり、手持ち故ぶれていますがご容赦願います。
また、撮影する前のEVF,LVFではフリッカーがかなり著名に出るのに、
動画を撮影しはじめるとだいぶ軽減されます。
>ack340 さん
HD1010でも同じようになるのですね。
とすると、どんなデジカメでも発生する可能性があるのでしょうか。
書込番号:10543098
0点

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
折り返し雑音、無事検索できました。
カメラと関係の深い現象なんですね。
しかし、難しい…とにかく単純にこのSSならいけるというものではなさそうですね。
ちなみに、例の動画の蛍光灯はやはりインバータではないみたいです。
私は電気関係全くわからない人ですが、電気屋さんの旦那が言ってました。
ちなみに、見分け方はスイッチ入れてすぐ付くのがインバータ、だそうです。
なぜかSDさんの動画も拝見しました。
1/100より遅いSSでの明滅は、いわゆる「ザ・フリッカー」ですね。
私は関西なんで、あんまりお目にかかったことがないのであらためて参考になりました。
1/400のは折り返しかな?
色が私のとは違いますね。
jack340さん、ありがとうございます。
最終的にk-7と迷って、決め手が、GH1ならSSのコントロールができることでした。
書込番号:10546983
0点

Buon giorno. > 2009/11/27 23:17 [10543098] なぜかSDさん
>HD1010でも同じようになるのですね。
>とすると、どんなデジカメでも発生する可能性があるのでしょうか。
はい、そのように考えています ^^;
電子シャッター仕様の動画カメラでは「撮影条件によって」発生する場合もあると思われます
確認作業はしていません ^^; スミマセン
様々な光源を HD1010で撮影してきましたが ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=9HxSivRAKi0
ここはGH1の板なので、話題がそれそうです ○o。.((((^^;
Ciao !
Buon giorno. > 2009/11/28 18:52 [10546983] そよはっはさん
量販店の照明コーナーに出向いて 「標的に向って撃て!」の感覚で Xacti を撃ちまくった?結果。 ^^;
光源の情報をどっさりと盗んできました :-)
そよはっは さんの映像と同様な現象はパソコンモニターを撮影することで確認できましたが・・・
光の帯を家庭用照明で幾重にも出現させるには多灯式やGH1の性能素質が影響しているかも? ^^;
>ちなみに、例の動画の蛍光灯はやはりインバータではないみたいです。
自宅のグロー式の蛍光灯では光の帯が現れますね
また、一般的な蛍光管の展示広告商品でも
http://www.youtube.com/watch?v=9HxSivRAKi0
光の帯が発生しています ね ^^;
でも、NEC の蛍光管だけは「現象が起きていない?」ってことはインバータ制御の展示物かな?
う〜ん。蛍光材料の違いって、考えるだけ無駄かな? ○o。.(((^^;
それとスリムな蛍光菅や電球型蛍光ランプも、インバータ制御ってことかな?
自宅にあるスリム蛍光管の学習スタンドでは光の帯ができません ^^;
私は学習できましたので、最後のカキコミにします ^^;
Ciao !
書込番号:10626138
0点



こおカメラ型の箱はいったい何に使うのでしょうか?
将来「お宝探偵団用」に保存しておくのでしょうか。
「理研光学謹製」と社長の花押と箱書きが据わると値段アップの目安になるぞ。
い〜しごとしてますね。とはだれも言わないでしょう。
全く売れなかったけど保存状態がいいので「1万円」高値がつくぞ。
3点

将来的に印刷機内臓カメラまで展開します。
いわばバラエティーカメラということで、港局長、よろしく。
書込番号:10498951
1点

フルサイズ映像素子付きのレンズも発売されればエポックメーキングなカメラとして博物館に入るかも知れません。
100年後が楽しみですね・・・
書込番号:10498994
1点

内臓カメラは少しキモイかも?
書込番号:10504080
2点

印刷機内蔵カメラと言えば、プリンカムでしょう。
私5台買いました、現存は1台だけですが。
書込番号:10512110
0点

プリンター付きカメラ。フィルム不要。レンズ不要。撮像素子不要。
念じるだけで写るんです。じゃ〜ただの箱でいいじゃん。
プレミアムがつくのに100年も待つの?
ひえ〜 お爺さんになるかも知れないよ〜。
書込番号:13631358
0点


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