
このページのスレッド一覧(全33867スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 21 | 2009年9月28日 23:30 |
![]() |
6 | 9 | 2009年9月28日 12:23 |
![]() |
8 | 16 | 2009年10月10日 15:24 |
![]() |
1 | 8 | 2009年9月28日 20:11 |
![]() |
5 | 6 | 2009年9月26日 13:22 |
![]() |
2 | 4 | 2009年9月26日 13:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
今年子供が生まれ、写真をたくさん録っているのですが、やはり子供はじっとしてないのでブレルブレル!
限界を感じコンデジからの乗り換えを考えています。
がしかし、テジイチデビューするほどの、知識もありません。
しかも旅行も好きな為、やはりコンパクトがいいんです。
『手軽にブレない子供もの写真を撮りたい!』
少し調べたもののなかなか両方をかねそろえたカメラは難しいみたいですよね(>_<)
でも子供の成長は止められないし、待ってもられない。。
そこで、CMで見たこちらが気になっています!
ちょうどいいカメラなのかなぁと。。
こちらのパンケーキ。
初心者でも使えますでしょうか?
コンデジしか使ったことないし、コンデジすらAT撮影ばかりでした(*_*)
ご意見お聞かせいただけますか?
0点

kiki7777さん、こんにちは。
「レンズが初心者でも使えるか」というのは変な質問で、むしろ「それをつけたカメラが使えるか」という質問のほうがぴったりだと思うのですが、私はこのカメラはコンデジライクに使えるという意味では初心者でも十分に「使える」カメラだと思います。
※「使える」のと「使いこなせる」のとはまた別の意味があって、「使いこなせるか」といわれると多機能な分少し精進しないと無理でしょう。
一方で、このパンケーキのような単焦点のレンズというのは、腕を上げるのには最適と思いますが、かたや一瞬のシャッターチャンスを逃さないように撮ろうと思ったときにはフレーミングの自由度が低いので不便なように思います。
もちろん、大口径であり明るくてシャッタースピードも稼げるのですが、大事なシーンが撮れないのでは元も子もありません。
シャッタースピードは感度を上げることで対応して、フレーミングはズームレンズで素早く対応できるようにしたほうがよいでしょう。
書込番号:10216573
0点

撮れると言いたい所ですが、正直に言うと撮影環境によります。
ピンぼけでも暗くても良ければ、シャッター速度優先で撮れば、コンデジでもぶれない写真は撮れます。
で、GF1のパンケーキレンズキットですが、最近の暗いレンズを使ったコンパクトデジカメよりは、2段(シャッタースピードで4倍分)明るいレンズを使ってますので、
例えば、今1/8秒でしか撮れなかった写真が、1/32秒で撮れる様になります。
更に、一般的なコンパクトデジカメに比べ2段以上は、高感度のノイズ性能が良い(ここは意見分かれると思うのでつっこまないで)ので更に、早いシャッター速度を使えるつまり、1/128秒で撮影出来ると言う具合です。
これだけ言えば、凄いと思われるでしょうけれど、明るいレンズと言うのは、被写界深度と言う、ピントの合う範囲が狭いのでピントが合っている部分以外は、ぼけてしまうと思って下さい。
子供にだけピントが合えば良いと言うならGF1でOKだと思います。顔認識も有りますし、ただ、単焦点(ズーム出来ない)レンズなので、ズーム関係は、子供との距離を近づいたり離れたりと足でズームを行う必要が有りますから、この辺は慣れる必要が有ると思います。
20mmのこのパンケーキは、35mm換算40mmで、50mmに近いので、人間の見た目に近い写り方をするので、良いかもしれません。(50mmは、見た目人間の目の焦点距離らしい)
私は、同フォーマットのE-P1を使っていますが、もしGF1を買う事になったら、必ず色々なレンズが欲しくなると思います(現在、私がその状態)ので、他のレンズの価格なども考えて機種選択をされると良いかと思います。
書込番号:10216637
0点

騙されたと思ってこのレンズも同時購入される事をオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000027535/
価格も安いですし使い勝手もとても良いと思います、
単焦点レンズと比べてズームレンズの使い易さは抜群です。
レンズを本体に付けたままだとちょっと邪魔なのですが
それでも今までの一眼レフと比べたらずっとコンパクトになってますよ。
書込番号:10216715
0点

動いている被写体をぶれずに撮るのは難しいと思います。
逆に、ビデオからのコマ撮りではだめなのでしょうか?
あと、パンケーキレンズにあまり、描写能力を求めない方が良いと思います。
書込番号:10216770
0点

GH1に20mmF1.7パンケーキレンズを付けて撮っています。
レンズが明るいので、薄暗い場所に威力を発揮します。
書込番号:10216811
1点

室内で、ミラー付き一眼(kiss X2)とGH1を撮り比べしました。
被写体は、動き回る小学生や幼稚園児たち。
我々ヘタクソカメラマンの場合、GH1が圧倒的に撮り易かったです。
AFCにしておけば常にAFしているので、適当にシャッターを切るだけ。
GF1も同じ性能だろうと思います。
コンデジだと性能が低いので、あれこれと設定を試し悩みましたが、
このクラスだと、おまかせモードでも十分な感じです。
個人認証がウケました。
息子を登録すると父親、娘を登録すると母親も同一人物として認証。
似てるということらしい。
カメラマンの腕が良ければ、ミラー付きの方がいいのかもしれません。
書込番号:10216893
1点

スレ主様のご要望では、すべてオートのカメラ任せで動きの激しい子供を撮りたい。
ですよね?
GF1はすばらしいカメラで、確かにデジ一初心者には最高ですし、サブカメラとしても
抜群の性能を持っていると思います。
が、ご要望の内容では、正直不向きかと思います。
やはり、どう転んでも一眼カメラですので、それなりにカメラの事を理解しないと子供の動き
を止めて撮影するのは不可能です。
また、いろいろ(設定等)出来るカメラなので、余計に難しく思えてしまうかもしれません。
私も子供がメイン被写体ですが、オートでは被写体ブレは止められません。
やはり、シャッタースピードを上げて撮る必要が御座います。
基本的にオート撮影されるのでしたら、やはりコンデジで比較検討されるべきだと思います。
少しでも、良い画を求められる(今後育児に余裕が出来たときにでも)のでしたら、アリ
だと思いますが・・・。
ちなみに、家の家内も機械オンチで、GF1の画の素晴らしさを理解していても、自分から
触ろうとはしません。(従来のコンデジを使用)
書込番号:10216908
0点

今日、このGF1買いました。パンケーキセットです。
ちょうど今日の17時過ぎに暗くなった家の中でパンケーキレンズで子供を撮影したので、ご参考まで。
部屋の明るさ次第ですが、ISO800で絞りF1.7、シャッタースピード1/30だと数枚撮って使えるのが一枚程度です。うちは白熱球タイプの蛍光灯なので、結構暗いです。
これ以上はISO1600以上が普通に使えるカメラじゃないと厳しいですが、一眼レフカメラでも結構厳しい条件です。
http://behavior.jp/index.php?e=1093
です。
久しぶりに楽しくてワクワクするカメラですね。
書込番号:10216923
1点

スレ主殿こんばんわ&はじめまして
このGF1+パンケーキレンズほぼ何でもそつなく撮れると思いますよぉ〜
正直に言って今年生まれのお子さんを撮影していてブレブレとはトホホですが(失礼) 被写体ぶれなのか正真正銘の手振れなのか判断し辛い所です(笑)
このレンズ明るいのでSS稼げますのでどちらもブレにも効果抜群です!!本体に内蔵されているプログラムの数々でシャッター切るだけでもOKですし、少し馴れてちょいと凝った撮影にも十分応えてくれます。本体が小さくホールド感は良くは無いですし、ストラップ付けるとボタン押し辛いですが、そこはコンデジと同じ! 旅のお供にピッタリだと思いますので是非!!(駄文失礼)
書込番号:10216945
2点

カメラは、コンデジでもプロ用一眼でもシャッターを押せば写るように出来てます
誰でも使える道具です、値段が違うだけ
ブレが心配なら、必要以上にたくさん撮っていいものだけ残して他を削除でしょ
いろんな機能が付いていても理解して使用してる人はごく一部の人だけですよ
書込番号:10216951
1点

コンデジですが、ブレずに撮りたいならOptio P70/Optio P80がオススメです。
被写体ブレも強力に抑えてくれ、パンフォーカスで撮ればシャッターもすぐにきれます。
私は子供がいないのですが、ペットや動物の撮影に重宝しています。
ただ、写真の写りはコンデジレベルですので、GF1には全くかなわないのは間違いないです。
お子さんは写真はキレイに撮りたいと思いますので、あくまでご参考まで。
書込番号:10217207
1点

追加で一言
コンデジがブレやすい原因は撮影スタイルに問題があるのでは?
一眼はファインダーを覗くために目の直前に構えるために、脇を
締めた状態で、カメラを固定した状態で撮影なのに対してコンデジ
は、背面液晶を見る為に目から離して不安定な状態での撮影だからね
コンデジでも脇を締めて、カメラを身体に近い所で固定できる状態で
撮影すれば、ブレは減ると思います
オート撮影なら、コンデジも一眼もシャッタースピード、絞りは同じですから
書込番号:10217439
0点

こんにちは 子供ばかり撮ってます (*^_^*)
分けて考えた方が、のちのち無駄も出ないと思います。
お出かけ用にはコンパクトなデジカメを
子供さんを綺麗に撮るときは一眼レフを
私自身そんな風に分けて使っております。
GF1ならお出かけの時に便利で、いい写真がいっぱい
撮れると思いますよ。
子供さんを綺麗に撮るときは、当たり前ですが子供さんは
ちょこちょこ動いたり、微妙に動いたりでなかなか大変ですよね。
まず、自分の手振れを防ぐのなら三脚が一番だと思いますが
子供さんは一か所に止まってくれません、その度に三脚ごと
移動なんてできませんよね。ですから私は三脚は使いません。
脇をしめて、しっかりとカメラを持つだけです。部屋の中ならば
テーブルに乗せたりとか、固定物を使うことも多々あります。
次が問題の被写体ブレですね。
これは、慣れるまでは基本に忠実にですね。
日中で部屋が明るい時は、ISO感度は最低の基本レベル
機種によって違いますから、80とか100ちか200とか・・・
そして、シャッターを反押ししてみてシャッタースピードを
確認、遅かったらそこから少しずつ上げていってみると・・・
長々と、私の普段の撮り方を書いてみました (*^_^*)
書込番号:10217987
0点

みなさんいろいろ書かれてますが・・
動いてる子供にこのパンケーキでピントを合わせるのは困難ですよー
晴天下で100枚撮って30枚合えばいいとこではないでしょうか?
もちろん止まってれば100%狙えますが・・
パンケーキは難しいです。
書込番号:10218119
1点

> 子供さんは一か所に止まってくれません、その度に三脚ごと
> 移動なんてできませんよね。ですから私は三脚は使いません。
私は三脚派です。
嫁が居ないときに子供二人の面倒見るのは大変。
カメラを持って追いかけて撮影なんて余裕有りません。
子供はあっちこっち移動するけど、お気に入りの場所は数カ所。
そこでの行動パターンはほぼ同じ。
部屋を見渡せる適当な場所に三脚を立てて、カメラは常にOnでAFC。
液晶を横目で見つつ、ときどき構図を変える。
GH1のバリアングルにズームレンズだからできる。
GF1パンケーキだと、そういかないかも。
なので20mm/F1.7の購入に二の足を踏んでいる。
明るいのは魅力なんだが。
書込番号:10218192
0点

皆様こんばんは。
沢山のご意見ありがとうございました。
まずは個レスを…。
>花とオジさん
ズームできないとなると、ピント合わせは難しいでしょうね…
>やまだごろうさん
初めまして、こんばんは。使いこなすには程遠いわたくしめでございますが、コンデジ以上の写真を撮れるのでしたら、検討の価値ありますね☆
>Junki6さん
丁寧なご説明ありがとうございました!
ズームとか無知な私でもなんとなくわかりました!
レンズ地獄だけはさけたいのです(>_<)
困りました。
>mebius1000さん
ありがとうございます!
参考にしてみます。
>Hiderimaさん
ビデオのコマ撮り!!
そうですね!
子供が生まれるときに買ったSONYちゃんで試してみます!!
ありがとうございました!
>今から仕事さん
ユーザーのご意見は貴重です!ありがとうございました!
>わてじゃさん
まさしく私と同じ状況ですね!
ご意見心強いです!
購入検討してみます!
>ぷれんどりーさん
まさしくそうなんですっ!!
育児に余裕…出来る日はくるのかしら(>_<)
仕事復帰予定ですし…。
そんな私にはコンデジの方がいいのかめしれませんねm(__)m
旦那さまがカメラ趣味なんてぷれんどりーさんの奥様がうらやましいです(v_v)
>very_prbさん
参考写真ありがとうございました!
アップ写真とかだと綺麗に背景ボケて、素敵な写真ですね!私にも撮れるかなf^_^;
しかし、お子さんかわいいですねo(^-^)o
6ヶ月くらいかな??
うちはもうすぐ8ヶ月です!!
カメラが趣味な親御さんだと素敵な写真がいっぱい残してくれて、お子さんは嬉しいでしょうね!
>アメリカンメタボリックさん
初めまして、こんばんは(^-^*)/
もうつかまりだちもしちゃってて、なかなか難しくて(>_<)
特にテンション高いときの笑顔なんか撮りたいのに、パンカーのように頭ふるからなかなか。
こっちむいて〜とかおもちゃ持ちながら撮ったりしてるので、私の手ブレも原因かもm(__)m
どちらのブレにも効くならピッタリかもですね〜o(^-^)o
>外野の素人さん
私は大勢の方です(>_<)
沢山とって消せばいいのに、なぜか消せなくて(笑)
親バカなんです(笑)
脇をしめて撮ってみます!!
今のカメラで綺麗に撮れればそれにこしたことはないですからo(^-^)o
>yosh2608さん
ブレに強いコンデジ情報ありがとうございます!
かなり参考にさせていただきますねo(^-^)o
子供と動物は予測不可能な動きが一緒ですものね(笑)
>昔ライダーさん
子供の撮り方の詳しい説明ありがとうございます!
かなりわかりやすく、明日からでも早速実践したいと思います(^O^)
>chapter01さん
そうですかぁ…。
一番改善したい点なだけに残念です(>_<)
書込番号:10218694
0点

>皆様
なにせ初心者なのでかなり勉強になりました。
あのカッコイイボディとコンデジとデジイチの中間を取ったような機能面にかなり惹かれますが、私のような初心者はまずはコンデジでブレない工夫をしなければいけないことがわかりました。
もう少し、コンデジで頑張ってみて、やはりデジイチに魅力を感じたら、12月頃の安くなりそうな時期にゲットしてみたいと思います(^O^)
ありがとうございました!
引き続きオススメ情報やオススメな撮影方法、オススメデジイチ、オススメコンデジあればお願いいたします!
書込番号:10218727
0点

>ズームできないとなると、ピント合わせは難しいでしょうね…
ズームとピント合わせは別モノですよ。
広角にしたり望遠にしたりできないので、大きく撮りたい時は足で近くまで歩いて行く、小さく(広く)撮りたい時はバックすると言う足動ズーム(手動にあらず)で撮る大きさを調整します。
パンケーキはピント合わせが遅いようですので、レンズキットの方がいいのでは?。
こっちならズームレンズですし・・・。
書込番号:10219249
2点

今年生まれたお子さんとのことですから、このパンケーキセットで大丈夫だと思います。ズーム機能はありませんが使い勝手は基本的にコンデジと同じです。
もう少しお子さんが大きくなってよく歩くようになるとこのレンズ一本で寄ったり離れたりするのは少々大変になりますから、ズームレンズを買い足されると良いかと思います。
始めから14-45mmも一緒に買うのもありでしょう。その場合は、室内ならパンケーキレンズ、屋外なら14-45mmをつけておくと便利かと思います。
書込番号:10221859
2点

>花とオジさん、レオパルド・ゲッコーさん
ズームが足でということですね!!
小さいうちは大丈夫でも運動会とかは厳しいですね(>_<)
検討してみます!!
ありがとうございました!
書込番号:10229028
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
EP-1との比較でほぼ傾きつつあります。年末までに決めたいのですが少し気になっていることについて教えてください。@よく指摘される手ぶれ補正が本体にないというのはあまり問題にならないのでしょうか。年末までに本体手ぶれ補正のものが出る可能性はあるのでしょうか。
Aカメラケースは純正以外のものでお薦めはありますか。EP-1のようにいろいろとカスタマイズしたいとも思います。三Bバッテリーの持ちが悪いとも聞いたのですが、予備を買った方がいいですか。
Cツインレンズキットとかがでそうな噂はあるのでしょうか。パンケーチじゃない方の望遠はあまり必要ないですか。
いろいろと質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
2点

1)比較的暗い室内など比較的暗い所で動かないものを撮る時は、手ブレ補正があると楽ですが、パンケーキでは無くてはならないと言う事も無いと思います。
標準ズームや望遠ズームなど、多少とも手ブレ補正の必要性が高いレンズには付いていますので特にボディ側には必要無いのでは?。
2)分かりません。
3)使って見て必要性を感じてからでいいと思います。
4)噂は知りませんが標準ズームと望遠ズームの2本セット物は出て来るでしょうね。
望遠ズームが必要かどうかは、撮るものや使い方などちえっぴさんご自身の問題ですので・・・ ^^;
書込番号:10215167
1点

私は一眼デジタル初心者です。
@初心者の私でも綺麗に撮れます。花とオジさんがおしゃってるとおり、レンズに補正が
あるので問題ないと思います。
Atamrac602を使用しています。本体(パンケーキ付)、標準ズーム、HDズームに加えて
バッテリー充電器を収納しています。丁度ぴったりサイズです。
B動画も撮るので実は昨日サブバッテリーを購入しました。売り切れのお店が多かったです。
C2本セットがあれば間違いなく購入していました。
私はパンケーキセットを購入し、 パンケーキレンズの方が高価でしたので追加で
標準ズームを購入しました。
只今、カメラの勉強中です。参考にして下さい。
書込番号:10215376
0点

カメラケースー>本革ボディケースの誤りでした。すみません。濃い茶色とかがほしいんですが、純正は白か黒しかないので。
書込番号:10215721
0点

本革ボディケースは、他メーカー(サードパーティー)から出るような気がします。
書込番号:10216027
0点

@
パナソニックはレンズ手ブレ補正です。
20mmパンケーキは手ブレ補正がありませんが、焦点距離的に手ブレ補正は不要でしょうし
F値も明るいのでこの点でも手ブレ補正は不要でしょう。
後でレンズを買うとしてもパナソニックの純正レンズを買うなら手ブレ補正が必要なレンズには付いてくるので心配ないでしょう。
E-P1のボディ手ブレ補正のメリットは、全然関係ないメーカーのレンズとかを色々付ける場合に手ブレ補正が効くというだけですので
純正レンズしか使う気が無いのなら比較して優劣が付くものではありません。
あと、パナソニックは動画に有利なレンズ手ブレ補正しか計画が無いらしいので
いくら待ってもボディ手ブレ補正は出ませんよ。
(そもそもレンズに手ブレ補正付けてるんだからボディには必要ないですしw)
書込番号:10216506
0点

スレ主殿こんにちわ&はじめまして
GF1+パンケーキレンズで撮影楽しんでいる者です。まったくの個人的意見で恐縮ですが
@→将来的には分かりませんが今年年末までと期間限定ですと出ないと思います。流石にGF1を新発売させてからほんの3ヶ月で競合新製品は会社的に出さないかと・・・
A→某も欲しいかもですがわかりません
B→撮影のみでしたら4Gカード一杯(RAW+JPEG約200枚)撮影してギリギリでした。最初だったので随分いじくってですが、しかし大容量カードに動画三昧だと??ですが普通用途でしたら初期にはいらないと思います。(そんなに持ちが悪いとはおもいません)
C→「パンケーチじゃない方の望遠」? wズームキットなどの抱き合わせ(失礼)セットのうわさは聞かないのですがレンズラインナップから見てないと思います。
楽しみ方ですがコンデジにてズームレンズの便利性能に慣れておられるならばズームセットがよろしいかと。しかし「色」が選べないのが難点なのですが・・・
たったの数日の使用ですが小型で楽々もてますし、お任せでも綺麗に撮影できますので傾いたままご購入されてもいいのではないでしょうか!
(駄文失礼)
書込番号:10216668
2点

こんにちは
1. ボディー無い手ぶれ補正の物が出てくる確率は低いと思います。ほとんどのPanasonicレンズに、手ぶれ補正が内蔵されているので。
3. バッテリーの持ちは良いとは言えません。私も予備を購入しました。もう少しバッテリーが安くなれば良いのですが、今のままでは高すぎる様な。普通の一眼レフのバッテリーと同じ位しますから。
4. ダブルレンズキットも出る可能性はあると思います。(本体+20/1.7+14-45でしょうか)
私は、ダブルレンズキットが無かったので、本体+20/1.7と、14-45を一緒に買いました。
標準ズームレンズはあれば便利だと思います。特に旅行などに行く際には。
書込番号:10217021
1点

訂正
ボディー無い手ぶれ補正→ボディー内手ぶれ補正
書込番号:10217106
0点

ひとつひとつ丁寧に回答いただきありがとうございました。なんとなくGF−1に関しては年内は動きがないようなので、年末年始の価格が落ち着いた頃を狙って購入したいと思います。その頃にはツインレンズキットや気に入ったカスタマイズキットも出てくるかもしれません。
書込番号:10226229
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
こんにちわ。
色々悩んだ結果、私も一目惚れだったEP-1の購入を決めました♪
今入荷待ちをしています!
そこでみなさんにご相談です。
EP-1を斜めがけできるバックや、オススメのケースなどはありませんか?
私は斜めがけしてもって歩きたいなと思っているのですが、
販売されているEP-1本革ジャケット&ショルダーストラップはレンズまで
隠れないので少し心配です。
カメラを全部覆ってショルダーに出来るレザーのバックなどがあったら
いいなと思うのですが、何かありませんか?
また、みなさんの使ってるケースやショルダーなどを見せて頂けたら嬉しいです☆
ぜひぜひ参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
0点

ご存知かもしれませんがACRUというショップがE-P1デザインのレザーバックを販売しています。
http://acru.jp/
購入はしたことはないんですが、デザイン的にもとてもおしゃれそうです。
二つ下の書き込みでいくつかバックを示しておいてなんなんですが、、
E-P1は写真のようにそのまま持ち歩くのもかっこいいのではと思います。
ただ純正のジャケットとストラップはメーカー品切れのようで、
本体より在庫を探すのが大変でした。
書込番号:10214191
1点

おはようございます。
レザーじゃないけどこういうのはいかがですか?
http://ulysses.jp/products/list24.html
ストラップなどかわいいです。
ストラップを短めにしてレンズを内側(体側)に向けてたすきがけ
するとケースはいらないかも知れません。
書込番号:10214788
1点

革ではありませんが、これなんかどうでしょうか?
これはRollei35S,Tの2つを入れるために持っているのですが、E-P1にもぴったりです。雨が降った時のビニールカバーっもついてて、僕はこのバッグの底に入れてます。
書込番号:10215842
0点

>cocoa009さん
純正のレザージャケット&ストラップ、可愛いですよね。
確かにどこにもないってよく聞きます。。
私はシルバーのEP-1を購入予定なんですが、
シルバーに白レザーって変ですかね?
ACRUめちゃめちゃ可愛いです!!欲しいかも。
素敵な情報ありがとうございました。
>kouxさん
こちらも可愛いですね!!迷います。
お手ごろ価格だし、いいですね!!
たすきがけしたいです〜!!
検討してみます!ありがとうございました。
>苦楽園さん
写真きれいですねー。
バック、すごい小さいですね。
このくらい小さかったら便利かも!
しかも小物までいれられちゃう!便利。
こういうバックも必要ですよねー。
なんか大切にしたいので、きれいに保つために頑張ります!
情報ありがとうございます。
書込番号:10217514
0点

mikko58さん,こんにちは。
> 私はシルバーのEP-1を購入予定なんですが、
> シルバーに白レザーって変ですかね?
私は,シルバーに白レザーケース,白レザーストラップを付けて使用していました。
個人的には,とても素敵なデザインだと思いましたよ!
過去形ですが…
書込番号:10219878
0点

kouxさんの紹介しているカメラケースはリコーGX200がぎりぎりに見えるので、たぶんE−P1は入らないんじゃないかなぁ?
僕もシルバーを買って傷が付くのが嫌だったので、近代の貼り革(シルバー)を貼っています。シルバーボディのてかりが消えてマットな感じになってカスタム感も出て良いですよ。
近代インターナショナル : http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/index.php
女性にはこんな感じのストラップもお勧めです。
203 Camera Straps. : http://203.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=413918&csid=0
書込番号:10220975
2点

mikko58さま
森の目覚めさま
すいません。
今確認したら僕の勧めたバック小さかったです。
E-p1は入らないと思います。
森の目覚めさま ご指摘有り難うございます。
書込番号:10223547
0点

こんばんは。
茶色の革製ポーチバッグからカメラを出し入れしてる女性をみました。残念ながらE-P1ではなく、たぶんペンタックスの白にパンケーキです。
ぼくもE-P1の白ですから話しかけようかと思いましたが、図々しいかと止めました。バックの種類は疎いのでメーカー等わかりません。
カメラ用バッグではなさそうでした。
書込番号:10224423
0点

>cocoa009さん
cocoaさんが教えて下さったバックを購入することにしました!
ありがとうございます♪
>紅3さん
この写真!この組み合わせがみたかったんですよー。
ありがとうございます。
でも純正のジャケット&ストラップのほうが探すのが
大変なんですね。すごい可愛いなー。
>森の目覚めさん
確かにこんなストラップも可愛いですねー。
珍しいかも。なんか見てると色々欲しくなっちゃいますねー。
>赤ん坊少女さん
やっぱりカメラをバックにいれて持ち歩いてる女の子って
多いんですね。
EP-1は持ってるだけで可愛いので、購入が楽しみです。
皆様ありがとうございました♪
書込番号:10228844
2点

妻様にE−P1を購入しました、
ショルダーはナショナルジオグラフィックです。
けっこう大きめですが邪魔にもならず気に入っているようです。
ストラップはハクバです。ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
書込番号:10229005
1点

〆た後ですが…Acruさんのレザーカメラバッグかわいすぎる!!!!!^^
でも、1万5千円は…高いな〜〜〜。
書込番号:10237016
0点

可愛いですよねー。高いですが即買いしてしまいました。。
すぐ届くようで楽しみです^^
書込番号:10237064
1点

購入したんですか!!!
良いですね^^
購入談を聞くと自分もどうしても欲しくなって来ちゃいました^^;
また旦那に怒られる〜〜〜。
カメラのスレではレンズ等々を購入して奥様に怒られる旦那様方のレスは見かけますが旦那に怒られる妻は、、、そんなにいないですよね^^;
書込番号:10263373
0点

こんばんわ。
そうなんですよー購入して結構時間かかるかと思ったら
案外早く手元に届きました。
届いて実物を見ましたがめちゃめちゃ可愛いですよ。
バックじたいは、すごく小さいのでEP-1が入ったらほかはなにも入りません。
EP-1のほうがまだ手元にないので(笑)入れた感じがわかりませんが、
バックを斜めがけした感じはすごい可愛くてオススメですよ♪
書込番号:10265755
0点

ACRUのバックを購入されたんですね。
E-P1は「モノ」として所有する楽しさがあると思います。
AFは若干もたつく印象があるものの、カメラとしての基本性能は最新機ならでは。
レンズだけでなく、周辺アクセサリーもいろいろ考えるのは楽しいですね。
あとはおしゃれに撮って、いい写真をぜひ。
書込番号:10286805
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
みなさんはどの画質モードを常用されていますか?
自分は、いままでのコンデジではなんの疑問もなくJPEGの最高画質にしていました。
E-P1では当然RAWモードも選択できますので、こちらで保存されている方は多いんでしょうか?
自分は最初、デフォルトのRAW+JPEG(LF)で撮影していましたが、容量の関係もあって、
今はJPEG(LSF)のみで保存しています。
自分はフォトショップなどのソフトでは加工などはあまりせず、
そのまま写真屋さんでプリントすることが多いですが、
将来のためにRAWでも保存しておいたほうが無難なんでしょうか?
0点

自分はコントラスト補正したり、露出補正で少し暗くして後から
自動トーン補正とかするので基本RAWで撮っています。
アートフィルターではL-Basic + RAWに設定していますが、
その場合RAWから現像し直すことはほとんど無いです。
なお保存はJPEGオンリーで、RAWファィルは全部ゴミ箱送りです。
後から昔の写真を現像し直す時間が勿体無い、というか面倒くさいためです。
書込番号:10212654
0点

R2-400さん、ありがとうございます。
やはり補正をする必要がなければJPEGのみでも十分ということでよね。
自分もそんなに几帳面ではないので、補正や加工を頻繁にやる機会は少なそうです。
まだ添付のソフトウェアもインストールしていないので、今後いろいろと試してはみたいですが。
書込番号:10214154
0点

撮る枚数によりますが、
JPEG L NORMAL が多いです。
場合によっては、JPEG M NORMALです。
1日、4000−5000枚撮るときなど、RAWで撮るきはしませんね。
FINE はあまり使いません。実際、プリントや画面で見て違いがないです。
RAWはどうしても必要な時、または、RAWの練習のために撮るときぐらいしか使いません。
ただ、仕事やクオリティーが必要な場合で、風景や物撮りなどで、じっくり撮影出来て、撮影枚数が50枚ぐらいなら、RAW使うと思います。
書込番号:10214315
0点

JPEGファイン 6:6フォーマット
撮り方が勉強できて楽しい
書込番号:10214685
0点

ぼくはJPEGのみで全く問題なしですよ。
RAWで撮って現像を工夫すると良い写真になるのか試してみましたが、どうもそんな事もないようで。多数シャッターを切るのがぼくにはあっているようです。
機能はすべて使わなければならないのではなく必要と思うものだ使って置けば十分とおもいますよ。それでも試してみるのは楽しいですから、RAWの能力や限界を一度体験するのもいいですよ。
書込番号:10214919
0点

初めまして!
自分の場合ですが、太陽の下はjpeg撮りです。しかし、曇りの日や家の中、暗所を撮るときはjpeg+RAWで撮ります。その後、家で暗めの画像をphotoshop等で明るさを持ち上げたりしています。個人的に暗い写真はRAWでいじる方がきれいにプリント出来ると思います。
書込番号:10217391
0点

RAW+SFjpg(16GのSDカード使用。)
色設定はFLATコントラスト+1、諧調標準。ノイズリダクション弱。
このカメラ、ノイズリダクションをかけすぎると恐ろしく写りが悪くなります。やはりAPS-Cやフルサイズと比べると、センサーに無理がかかってるんでしょうね。
書込番号:10218013
0点

みなさん、回答ありがとうございました。
自分も状況により使い分けたいと思います。
暗い場所など、厳しい条件下や絶対に失敗できない撮影には
RAWでも保存してみようかなと思います。
書込番号:10227712
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パンケーキ付が結構人気があり 旅行用に 考えています。
現在 旅行にはキャノン40DまたはX3に17−55F2.8と11−22を持っていきます。サブにライカのD-LUX4を使っています。ただ 最近 少しかさばるのが気になり 再び
コンパクト(軽く)にしたいと考えるようになりました。
ただ旅行なので コンパクトのみでは 少し写りに満足度が足りないのですが
もともと キャノン920Iクラスを持ち歩き用に使っていたのですが
写りの点で 不満があり サブにD-LUX4をを少し大きめのコンパクトとして使い
かばんにいれ いつも持ち歩けるようになり D-LUX4(元はパナのLX-3)はかなり調子よく
こんな感じでもう少し写りがいいものをと考え 旅行時は メイン機をこのクラスにして 1台にレンズを持って行こうかと考えています。
そこで 過去に 出ているかもわかりませんが
追加で買うレンズはみなさん何がお勧めですか?
通常使うのが24mm または28mmが多く スナップ 記念写真 風景を多くとります。
1.LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2.LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.
3.LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
4.LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S
いろいろ見ていても 1が 結構満足なさっている方も多いのですが キャノンの時 17-85を別購入して 少し不満でLUM17−55F2.8を追加したいきさつがあるので 少し吟味してから 本体購入をと考えています。
LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPHは後日追加で購入予定です。
ご意見 お勧めがあればご教授いただければ幸いです。
0点

スレ主殿こんばんわ&はじめまして
旅行用にとのことですが、GF1を購入してパンケーキレンズ使用しないのはもったいないように思います。しかし旅行と言う限られた時間と空間を最大限に記録するのはやはりズームレンズがお手軽ですよねぇ〜
ユウ55殿は既にデジ一眼所有と言う事なので撮影がメインの時はそれを、お気楽お手軽旅行の時はこれをと機会に応じて分けられるのでしたら、Cでお願いします!
某も現在GF1+パンケーキレンズで悪戦苦闘しながら楽しんでいる最中ですが、心から欲しいと思うレンズは7-14F4.0とマクロ45F2.8です。これらのレンズ+20F1.7がGF1の3大レンズと勝手に思うところです。使用してみてですが望遠側を撮るのにはよほどしっかりした腕力か日中でも三脚を使ったほうがいいような本体ホールド感だったもので・・・しかしびっくりするような望遠レンズ(ズーム)が現れたら其の限りではないですが(笑)
しつこいようですが動画撮影時にもAFできるCでお願いします。(駄文失礼)
書込番号:10211569
1点

こんばんは
フォーサーズ用のレンズでAF可能なレンズは、コントラストAF対応レンズに限られますので、注意が必要です。
>2.LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.
これはMFのみ。
パナHPより「DMC-GF1/DMC-GH1/DMC-G1ボディとの互換性」
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html
私の場合は、海外旅行用としてLX3(24mm相当から)は留守番。
m4/3二機に、G7-14mm、G20mmF1.7、ZD40-150mm(+アダプタ)、G14-45mmハ予備という構成です。
書込番号:10212301
1点

先日なばなの里に妻と行ってきました
GF1初めてのスナップデートだったので20mm・14〜45mm・45〜200mmと万全体制で500ショット位撮影しました(電池は490枚位で交換☆これはなかなか優秀)
先入観無しで良い写真だけを残し良いかなっと思った写真が200枚
後からどのレンズで撮影したかチェックした所20mmが60%・14〜45mmが30%(内14mm20%)・45〜200mmが10%(内200mm5%)でした
私的に20mm1本で(広角は諦めるとして望遠はこのレンズの優秀さから4倍位までトリミングで何とかなるので)じっくり撮りたいと思っています
確かにその場で動かずに寄れる引けるズームレンズは便利ですが、もう直ぐ発売の45mm2.8F・来年春発売の14mm2.8Fが気になります
ズームは足で・・・・やっぱり基本ですかね
画像は20mmパンケーキです
書込番号:10213575
2点

写画楽さん ありがとうございます。 パナHPより「DMC-GF1/DMC-GH1/DMC-G1ボディとの互換性」
確かにありましたが パナで使えるものとしてじっくり見ていませんでした。こうなると 1.か アメリカンメタボリックという選択肢4.か悩むところですが 気持ち的には 1.かなという感じです。
しかし G VARIO 7-14mm を先に購入してからと いう考えもあり 皆様には勝手にしろと言われるかもわかりませんが
素敵な伯父様さん のように 撮影比率から行くと(35mm換算で28mm前後60% 88mm前後20% 間が10% 18-35MMが10%くらいで やはり1.決まりのようです
写りは買ってから 自分好みか判断ということになりそうです。
ただ 今回 来月8日から 旅行に行く予定ですが 白ボディを購入予定ですが(ここも迷うところです) 旅行あとに購入であれば 価格がこなれてからになるかもわかりません。
みなさんありがとうございました。
書込番号:10214466
0点

追記ですが 一般のカメラの感覚で行くと パナの レンズ適合表の 品番表記はわかりにくいと思いませんか?
書込番号:10214740
0点

スタイルから見るとパンケーキが一番ですね
F1.7の明るさで、室内でもノンフラッシュで手ぶれなしで撮れるので重宝しています
ズームの候補としてあげるならLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.Sが重量バランスは悪いけどオールマイティかなと思い一票です
書込番号:10215757
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ
DMC-GF1パンケーキセットと45mmマクロの購入を検討しています。
このマクロレンズ、まだPanasonicのHPに貼ってある2枚の写真だけなので、評価が確定してから購入する予定です。作例を見るかぎり、Nikonの105mmマクロに近い予感があります。
現在、D700とDP2を使っています。DP2は散歩用に購入したのですが、手がかかりすぎてもてあまし気味になっています。散歩で撮してPCで確認すると半分は使い物にならない状態です。多くは、手ぶれ(軽すぎてカメラを止められない)とフォーカスのミス(老眼のためマニュアルフォーカスが使えない)です。条件がそろうと、本当に良い画が撮れるカメラなので何とかしたいのですが、散歩なので細かなことを考えて撮りたくありません。
DMC-GF1はEVFが使え、一眼レフ感覚で操作ができそうなので、上記の問題を解決できると思っています。
EVFをお持ちの方(できれば老眼の方)に、ここからが質問です。
・マニュアルフォーカスでピントの山はつかみやすいですか?
・別のスレで自動で拡大モードになるとの書き込みを見たのですが、
この使い心地、また、この機能は解除できるか(マクロが主体なので、
ピントを合わせたい所は中央にならないことが多い)?
・拡大しない状態でもピントの山はつかめるか?
昨日、池袋のビックカメラ本店で実物を触ってきましたがEVFの展示用は無いとのことで確認できませんでした。10月6日からのCEATEC JAPANで見る予定にしていますが、展示会なのでどこまで確認できるか分からないので、よろしくお願いします。
0点

saiさんさん、こんにちは。
発売日の翌日にレンズキットをLVFと共に購入しました。
ご質問の件ですが、
1.拡大表示しないで通常の大きさでのピントの山の使いやすさですが、これは個人によって感覚が違いますのでなんとも言えないです。
私の感想では通常の大きさでのMFはちょっと辛いかなと感じています。
2.拡大表示してのピント合わせは非常に便利です。
自動的に切り替わる機能は設定で解除できます。
また、少し手間はかかりますがAFエリアを移動して拡大表示させることが出来ますンので
中央以外でも拡大してピント合わせをすることができます。
それと、LVFでの撮影ではカメラを顔に付けますので安定する利点もあります。
LVFは購入して正解だと思っています。
書込番号:10211592
1点

モニター撮りでピント合わせには老眼眼鏡必要ですが、LVFで視度調整の上、拡大すれば裸眼でピントの山はっきり見えます。
拡大解除はシャッター半押しで便利です。
角度調整できるのも便利です。
E-P1は使わなくなりました。
書込番号:10212029
1点

わたしも便利に使っています。G1の高精細に比べるとやはりG1にはかないませんが、
20万ドットということで心配したほどではありません。マニュアルアシストは非常に
便利です。
書込番号:10212608
0点

クラブ フォーサーズさん
拡大なしでのマニュアルフォーカスは難しそう。
拡大表示すれば、OK。拡大するエリアは移動できるということですね。
拡大エリアの移動が手軽なら、使えそうです。展示会で触れれば、そこを重点的に確認してきます。
>それと、LVFでの撮影ではカメラを顔に付けますので安定する利点もあります。
そうですよね、3点(顔と両手)で支えるのがカメラの基本です。バックモニターは苦手です。先日、ぼけ防止のため、考古学の講座を受講しました。その折、職員の人が講義の風景を撮っていたのですが、SONYの一眼レフを手を伸ばしバックモニターをみながら写していました。手ぶれ防止があっても画像がぶれていないか心配になりました。
今時の若者のスタイルでしょうか。
lloyd345さん
>角度調整できるのも便利です。
D700にアングルファインダーを付けて撮ることがあります。低いアングルには有効ですね。
>E-P1は使わなくなりました。
DP2購入のとき、E-P1と迷ったのですが、フラッシュとEVFが無いのでDP2にしました。DMC-GF1+LVFなら当然かと。PanasonicはなぜLVFというのでしょうか。用語は合わせてほしいですね。(特に変えなきゃならない理由が?)
TeruKさん
顔のアイコンから私に近い年齢とお見受けしました。同年代の方が使えるという情報は心強く、ありがたいことです。
皆様早速のご回答ありがとうございました。
45mmマクロレンズが主目的なので、このレンズの実力が確認できたとき購入します。
書込番号:10215838
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)