
このページのスレッド一覧(全33858スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年9月2日 21:57 |
![]() |
8 | 9 | 2009年9月2日 07:21 |
![]() |
5 | 3 | 2009年9月1日 10:21 |
![]() |
0 | 10 | 2009年8月31日 23:17 |
![]() |
14 | 21 | 2009年8月31日 03:11 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年8月29日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
思っていた以上に携帯性がよく、毎日持ち歩くほど気に入ってます。
海外にも持参しました。
「オリンパスのEP1だね、いいカメラだね」と3回ほど声をかけられました。
外国人のカメラ魂をも刺激するようです。
ただ、1点、大きな不満があります。
撮影後に、押し込まれたシャッターボタンが元の位置まで戻らず、
押し込まれたままになる症状が頻繁に発生することです。
気付いたのは、撮影した後に再生(▲のボタン)を押しても、
画像の確認ができない事態が何度も起きたためです。
当初はメディアへの書き込みに時間がかかっているのかと考えました。
でも1分以上続くこともあったため、他に原因を求め、判明しました。
押し込まれたままの状態のため(恐らく半押しの状態になっている)
再生など他のボタンが無効になるようです。
軽くシャッターボタンをいじってやると、引っかかりのようなのが解けて
元の位置まで戻るのですが、イライラの原因になっています。
幼少時にテレビゲームをやりすぎて、コントローラーのボタンが同じように
戻ってこない状態になってしまったのを思い出しました。
ただ、ゲーム機と違って、使用期間がわずか1カ月あまりなので、
残念です。
みなさんのE−P1は快調ですか?
0点

SCまたは、販売店で見て貰った方が良さそうですね。
ゴミが引っ掛かってるか、中で機械的不具合が起きた可能性も有りそうです。
書込番号:10081016
0点

私もこれまでいくつかのコンデジや、一眼を使ってきていますけど、
ボタンの戻りが悪くなった例は経験したことがありません。
これ、かなり使いずらそうなので是非ともSCで、そして速やかに
直して欲しい所ですね〜!
いちおう自分のは現時点では問題なく、快調です!
ところで話は変わりますけど、E-P1は結構、街でも声かけられますね!
自分は日本ですけど、とくに中年以降の方に昔のPENを使っていたんだけど
このカメラもその雰囲気があるしいいね〜なんてお話で盛り上がったりしました。
書込番号:10085701
0点

無いようと関係無いのですが
>「オリンパスのEP1だね、いいカメラだね」と3回ほど声をかけられました。
>外国人のカメラ魂をも刺激するようです。
E-P1は注目を集めているのですね^^
やっぱり欲しいかも。。
でもその前にAF関連のファームアップが来ないとな思いきれないんですよね・・・。
書込番号:10086057
0点

ボタンが戻ら無かった事は一度も無いですよ!
それって壊れているんじゃないでしょうか^^;
書込番号:10086170
0点

ご返信ありがとうございます>各位
今のところ、同じ症状の方はいないようですね。
私の使い方が原因かもしれませんね。
近くにサービスセンターがあれば速やかに持参したいところですが、
故障とまではいえない感じなので、
遠出する時間と費用を惜しんでしまっています。
もう少し様子見して、どうしようもなくストレスがたまったら、
SCに電話してみようと思います。
書込番号:10089660
0点

電話ですと言葉の行き違いも有るので まずはメールで問い合わせされると良いと思います。
すぐに返事は来ませんが(2〜3日程度)・・・^^;
書込番号:10089860
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
こんにちは。初めての投稿です。
室内の暗い場所で動く人物(主にダンス)を撮りたいのですが、
フラッシュが禁止されている場合もあって、いくら三脚などで固定しても被写体ブレが激しくて、なかなか上手に撮ることができません。
難しい状況下での撮影なのですが、ぜひ躍動感のある写真を撮ってみたいのです。
ネットで上手に撮影されている方を拝見すると、ISO3200で撮影していると書かれていました。
そこでこのPENの仕様に「オートISO200〜6400(カスタマイズ可能、デフォルトISO200〜1600)」と載っていたのが気になったのですが、この「カスタマイズ可能」とはどういう意味なんでしょうか?素人でも簡単にできるカスタマイズなのでしょうか?
今まではISO1200までのものしか使ったことがないのですが、3200ともなるとそこまで違うものなんでしょうか・・・。
0点

すみません、読み返してみたらちょっと説明不足でした。
上手に写真を撮られていた方は、PENではなくEOS 50Dを使われているとのことでした。
ただ、EOS 50Dは重いので、もしPENが同じような役割をできるのなら、小さくてかわいいPENがいいなぁと思った次第です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10079687
0点

>簡単にできるカスタマイズなのでしょうか?
ISO範囲の切り替えは簡単です。
>3200ともなるとそこまで違うものなんでしょうか
ISO感度はシャッタースピードや絞り値と同じに露出(写真の明るさ)に関係する値です。
被写体の明るさ、ISO、シャッタースピード、絞り値、写真の明るさ これら代表的な五つはお互いにバランスし合います。
被写体の明るさと絞り値と写真の明るさ三つを変えずに ISOを2倍(感度が2倍)にするとシャッタースピードは半分に(一段早く)なります。
例えば
ISO1600に設定されたカメラで 1/250のシャッタースピードで撮れる被写体は ISO3200に設定し直すと1/500のシャッタースピードで撮れることになります。
現実的にブレを防ぐには舞台照明を強くして被写体の明るさを増す、絞り値の小さな明るいレンズを使う、演者を見て動きの少ない場面でシャッターを切る流し撮りをする、などを弁用するのが良さそうです。
現場の状況と目的でもしかすると変わるかもしれませんが、E-P1でも可能でしょう。
書込番号:10079963
0点

どのようなダンスなのか分からないので何ともいえませんが、動きが速いのであれば、E-P1は全く向きません。
撮影感度の問題ではなくて、E-P1のAFの動作やシャッターのタイムラグの問題です。
風景などをメインで撮って、たまにはダンスも撮る…程度であればE-P1でも良いでしょうが、ダンス(動きの速いモノ)をメイン撮るのであれば、中級クラスの一眼レフ(価格的にはE-P1と同じくらい)をお勧めします。
書込番号:10080116
2点

多分、EOS50Dで撮られている方は、ISO3200でかつF値の小さなレンズ(多分F2.8以下)で撮影されていると思います。
正直、現状のE-P1とレンズラインナップだと、こういった撮影にはあまりむいていません。
オリンパスだと、E-3かE-30に、F2.0のレンズ(1kg〜2kg)を組み合わせて撮るくらいになると思います。
ちなみに、現状のカメラに(M)モードというのがあれば、その参考にしたページの写真とシャッター速度を同じスピードにして撮影すれば、写真が暗くなるとは思いますが、どういった感じで撮れるかの参考にはなると思います。
シャッター速度を決めるにはISOだけではなく、絞り値も大きな意味を持つので、その上手く撮られている方がどのような絞り値(レンズ)でとられているか分かればもっと具体的な説明ができると思います。
書込番号:10080199
1点

ご希望を かなえるには、EOS 50D!(ほかにも有りますが)少なくとも同じ写真が撮れる筈ですよね(^^
重さですが、余分なものが入っている訳では無いので、我が物と 思えば軽し 傘の雪 と思う事にしましょう。
書込番号:10080559
1点

スレ主さん、こん××は。
えっと、まだ購入前なんですよね?
どなたも直接は答えておられないので
オートISOの「カスタマイズ可能」の意味を説明します。
まず、オートISOというのは、カメラが状況に応じてISO(感度)を自動で変更してくれ
ることを言います。
「デフォルト」というのは「何もいじっていない状態」という意味で、その時は
ISO200〜1600の範囲でカメラが設定します。
で、「カスタマイズ」というのはオートISOの範囲を使う人が自分で決めることで、
「オートISO200〜6400(カスタマイズ可能)」とあるのは200〜6400の範囲内で自由に設
定できるという意味です。
使う人は自分の好みや目的に応じて、例えば「200〜800」とか「200〜3200」とオート
ISOの下限と上限を指定します。
例えば上限を800にする理由は、1600などには上げたくない、という場合です。
(ISOが上がるほど「画面が荒れる=ノイズが多くなる」という事情があります。)
カスタマイズの方法は簡単です。また、最近のほとんどのカメラにある機能だと思いま
す。
スレ主さんはISO1200までお使いになったことがあるそうですが
たぶんその時と同じように、このカメラでもISOを手動で設定することももちろんできま
す。仕様に「マニュアルISO100〜6400」と書いてあるのがそれです。
100〜6400の19段階ほどの中から1つを選んで設定することができ、オートISOと違って勝
手には変わりません。これも最近のカメラが普通に持っている機能です。
ダンスを撮る場合、このセットでも工夫や努力しだいで撮れるとは思いますが
このカメラより「簡単に撮れる」カメラ(とレンズの組み合わせ)があるのは確かで
しょう。
書込番号:10080601
3点

撮影は、ISO3200で可能だとしても、EOSーD50と同じような画像が得られるかは、多分、無理だと思います。
まず、本体が違います。次に、レンズが違います。
カメラ雑誌にカメラごとのISO感度による画像の荒れ具合を比較した記事がありますが、キャノンの機械は、昔から他に比べて良い結果が出ていたと思います。
もし、D50が重いのであれば、X3ならそれほど重さを感じられないと思いますが?
昔から一眼レフを使っていると、軽いコンパクトカメラを使うとシャッターを押すときにぶれて・・・(^^ゞ
このカメラは、「日常のスナップ写真を手軽に一眼でレンズ交換しながら撮りましょう」というコンセプトのようですから(とても魅力です)、コンパクトデジカメに飽き足らない方、2台目の手軽なカメラとして使いたい方のためのものなのだろうと思います。
D50と同じくらい良い画像を求められるのは、どんなにレンズを変えるなどしても、多分、無理と思います。
書込番号:10081260
0点

レンズ、、マイクロフォーサーズの一番の課題ですよね〜^^;
高くても良いので(それは安いに越したことはありませんが^^;)良いレンズを沢山出してほしいです。
書込番号:10086105
1点

皆さんご丁寧にありがとうございます。
本当に細かく説明いただき、大変恐縮です。
カスタマイズ可能という意味もわかりましたし、私の撮りたいものは今のところPENでは難しそうだということもわかりました。
マイクロフォーサーズはまだレンズの種類も多くないのですね〜。
パンケーキはF2.8なので明るさもなんとか足りるかな、と思ったのですが、
AFの速度やシャッターのタイムラグなどがあるというのがわかって、勉強になりました。
それほど急を要しているわけではないので、もうちょっと他のカメラも検討してみます。
またわからないことがあったら質問させていただくかもです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10086446
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
いつも参考にさせて頂いています。
シーン(SCN)モードで「チャイルド」って有りますよね。
すると、AFの動きがかなり激しくなって、止まらないのですが
こういうものなのでしょうか。ちなみにこのままシャッター押しても
ピンぼけ写真のままです(汗)
マニュアルにも細かく書かれてないようです。
正しい使い方ご存じのかた教えてください。
あと、「ポートレート」と「e−ポートレート」の違いも教えてください。
0点

はじめまして。E-P1で初めてオリンパスのデジカメを手にした者です。
なるほど、マニュアルには各シーンモードの名前以外、ロクな情報が書いてないですね。
そう思いながら実際にダイアルをシーンモードに合わせてみると
あるモードを選択すると、その作例写真が表示され、それからしばらく(10秒近く?)すると
そのモードの短い解説が出てくるのにはお気づきでしょうか。
それによると、
ポートレートモードは「肌の質感を強調します」、
eポートレートモードは「肌をなめらかに表現するのでHDTVで見るのに最適です」とあります。
…具体的な違いはよくわかりません。使ったことがないので。(^^;)
で、チャイルドモードの説明には
「動きの活発な子供を撮影するのに最適」とあります。
そして実際にチャイルドモードにすると
画面左下の方に「C-AF」と表示されているのがわかると思います。
C-AF(コンティニュアスAF)についてはマニュアルの57ページに説明がありますが
> すると、AFの動きがかなり激しくなって、止まらないのですが
> こういうものなのでしょうか。ちなみにこのままシャッター押しても
> ピンぼけ写真のままです(汗)
これはC-AFの振る舞いのせいのような気がします。
僕自身はこのカメラに初めて触った瞬間からC-AFはかったるいと感じたので
C-AFは使ったことがなく、基本的にS-AFで使っています。
子供などの動きの早い被写体を撮ったこともありません。
なのでアドバイス役としては全くふさわしくないのですが
例えば「iAUTOモードにしてピントはS-AF、顔検出on」などの組み合わせ試して見るのも手かと思います。
推測ばかりの半端な答えですみません。
そのうちC-AFや子供などの撮影に詳しい人が回答してくれるのに期待しましょう。(^^;)
書込番号:10078255
4点

>ピンぼけ写真のままです(汗)
チャイルドモードにするとピント合わせモードはC-AFにセットされるようです。このピント合わせモードは少々癖がありますね。
自動的にピントを追い続けて、レリーズボタンを押すとピントが合ってからシャッターが落ちる仕様のようです。
ビュー画面は妙な呼吸を繰り返して気持ち悪いですが、気にせず目的の被写体(この場合子供)にカメラを向け続けるとピントが合って写っている場合が多いです。
書込番号:10079482
1点

>からくりもんもんさん、赤ん坊少女さん
ご丁寧な返信、ご回答感謝致します。
この鼓動のようなAFの動きは必要なのかなぁと思ってしまいます(笑)
子供の激しい動きに、ある程度、動体予測AFっぽい動きをするのかなと
思ったりしましたが、流し撮りなどで瞬間の偶然を狙って動いているっぽいですね。
書込番号:10081491
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
先週にGH1を購入しGH1ライフを楽しんでいるのですが、GH1ユーザーさんに質問があります。
もともとSONYのデジビデのHDR-CX520VのAVCHDをPCに保存し、WMP11のDLNAを使ってPS3で動画を再生していたのですが、今回GH1のAVCHDも同じ方法で再生しようと思ったのですがPS3のクロスメディアバーでファイルは表示されるのですが非対応の形式と表示され再生できません。
WMP11のDLNAでは再生できないのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?
0点

拡張子は同じなのかな?
同じで見れない場合には、対応したコーディックをインストールしてやるか?
または、PS3に対応している動画に変換しないと見れないでしょうね。他のプレイヤーで試して見るのも手です。
書込番号:10074841
0点

拡張子はmts,m2tsなど変えてみましたがダメでした。
PC上では再生できていますのでコーデックは大丈夫だと思いますが・・・
ちなみにTVersityではデジビデもGH1の動画再生できます。ただ出来ればWMP11だけを使用したいので誰かWMPのDLNAとPS3の組み合わせで再生できている方がいれば教えていただきたいのですが。
書込番号:10075070
0点

見れないって困りますよね
以下を読んで片っ端から入れてみたら何処かで見れるのでは!
コーデックパック
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
書込番号:10077485
0点

PS3は持っていませんので確実な回答にはなりませんが、パナとソニーのAVCHDファイルは保存したときのフォルダー形式が異なっていますので、ソニーの形式に直してもダメでしょうか?
私はパナのビデオカメラ(AVCHD)をパナのブルーレイに保存して、ブルーレイディスクに焼いているのですが、ソニーのビデオもファイル形式をパナ方式にパソコンで編集してやると、パナのブルーレイがそのまま受け付けます。いわゆるその逆というわけです。
書込番号:10077519
0点

見切り発車 0 0 さん,ナイスファインダー さん返信ありがとうございます。
見切り発車 0 0 さん
コーデックについてなのですが私の場合PC上では正常に再生出来ており、またTVersityを使用するとPS3で再生でき、WMP11を使用するとPS3で再生が出来ないのでコーデックは関係がなくWMP11の問題だと思うのですがどうでしょうか?
ナイスファインダー さん
ファイルの形式をPCで編集とは実際にはどのようにすればよいのでしょうか?
私の場合、できれば動画をPCに保存したままの状態(編集などしない状態)でネットワークを使用してPS3で再生したいので拡張子を変換するとか程度ならよいのですが・・・・・
宜しくお願いします。
書込番号:10077836
0点

此処に書いてある部分は既に読みましたか?
http://gami-ota.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/ps3avchddlna_3a9e.html
書込番号:10077915
0点

見切り発車 0 0 さん
ご指定のHPの方法を試してみましたがダメでした。
ただ最初の数秒(2〜5秒くらい)再生されて停止してしまいます。
何故でしょう?
書込番号:10078908
0点

STIRさん
貴方はCPUとグラフィックボードは又OSは何を使っておられるのでしょうか!?
先ほどの答えもGoogle(m2tsをWMP11のDLNAを使ってPS3で動画再生)にて探し出しました、
同じ環境の人たちの質問等が在る筈です,私が探した続きを御読み下さい
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%6D%32%74%73%E3%82%92%57%4D%50%31%31%E3%81%AE%44%4C%4E%41%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%50%53%33%E3%81%A7%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%86%8D%E7%94%9F
書込番号:10079069
0点

見切り発車 0 0 さん色々有難うございます。
自分なりに色々やってみました。
@K-Lite Mega Codec の最新のものをインストール
Aよくよく見ると動画ファイルを開くプログラムがWMCになっていたのでこれをWMPに変更
するとSDカード内のPRIVATEフォルダを直接コピーし、その中のファイル(拡張子.MTS)はPS3で再生できるようになりました。
しかしPHOTO fun STUDIO HD Edition を使ってPCに保存したAVCHDは最初の2〜5秒しか再生されませんでした。
SDカードからの直接コピーのファイルはPHOTO fun STUDIO HD Edition で編集が出来ないのでダメです。
両方の方法で保存する方法もありますがこれではすぐHDDがいっぱいになってしまいますのでダメですし・・・
なんだか訳が分からなくなってきました・・・
ちなみにPCはCPUはCore2のE4400(2GHz)、メモリ2G、グラボはオンボードでチップセットはintel G33です。
書込番号:10079740
0点

STIRさん
画像が観れて良かったですね、、実力でゲットですね。
MPCの最新版 MPCって軽いですよね
http://mpc-hc.sourceforge.net/download-media-player-classic-hc.html
!^^
書込番号:10079967
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
みなさん。こんばんは。
当方、E-P1とLUMIX G-1を使用しております。
17mmF2.8を使用して、両方のカメラにつけて、気づいたことがあります。
絞り優先でF2.8にて同じ被写体を撮影しようとしたらシャッタースピードが
オリのほうは1/4、ルミのほうは1/10と違うシャッタースピードが表示された
のです。(ともにAWBでISO100)
両方のユーザの方で同じ現象に遭遇された方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。、
0点

マリンスノウさん。早速のご回答ありがとうございます。
測光方式は両方とも中央重点測光です。
自分の認識としては、同じレンズで、映し出される絵の感じは異なるかもしれませ
んが、同じ条件ならば、シャッタースピードは同じモノと思い込んでおりました。
なぜ、こんなことが起こるのか、ちょっとした軽いカルチャーショック状態です。
書込番号:10065448
0点

こんばんは。
同じ中央重点測光であっても、メーカーによって、あるいは同じメーカーでもカメラによって違う、というのは十分あり得ることだと思います。
たぶん画面の「中央部」を測ると言っても、その面積が微妙に違うんでしょうね。
書込番号:10065510
1点

今晩わ
>タケシストさん
>オリのほうは1/4、ルミのほうは1/10と違うシャッタースピードが表示されたのです
使っている物は違いますが[Av F4]で撮影し続けている者です ∩`・◇・)ハイッ!!
(↑ 開放馬鹿 ( -ノェ-)コッソリ)
ファインダーの中に表示されている(と、思いますが・・・ (。-ω-)ァァ)シャッタースピードは
(絞り優先)ならシャッタースピードが固定出来ずに常に変化し続けています (。・ω・)
すいませんが、今日仕事なのでこの辺で・・・ m(_ _)m
では
書込番号:10065545
0点

からくりモンモンさん
社台マニアさん
回答ありがとうございます。
微妙な光量の増減によりシャッタースピードが変化することは存じております。
で、オリの14−42とルミの14−45を使用してためしてみました。
絞り優先F3.5開放、中央重点測光、AWB、ISO100、光量の増減の揺らぎのない蛍光灯の室内
でそれぞれに交互にレンズを付け替えて試してみました。
<純正組み合わせ時>
オリ SS 1/3
ルミ SS 1/5
<交互組み合わせ時>
オリ SS 1/3
ルミ SS 1/5
とやはり、オリのほうが若干遅いSSが表示される結果となりました。
やはり、からくりモンモンさんのおっしゃる通り、同じ中央重点という言葉だけども測光範囲がメーカー、もしくは、機種により異なると言うことんんでしょうね。
ん〜〜、こうやって言葉にしても、今一納得できない感が・・・orz
みなさん。ありがとうございます。
書込番号:10065626
1点

ひとつ気になったのですが、出てきた写真は同じ明るさなのでしょうか?
書込番号:10065843
1点

撮れた画像の明るさは違いますか?
試すならPCの液晶モニターなどにレンズを密着させ無限付近にピントを合わせて
撮り比べた方が正確に測れますよ
書込番号:10065845
2点

Tomato Papaさん
被ってしまいましたね^^。
失礼しました。
書込番号:10065852
0点

LUM☆LIMEさん、
いえいえ、私の方が一歩遅かったですね(^^
書込番号:10065866
0点

考えられるのはメーカーによる測光範囲の違いの他、メーカーの適正露出の違いも考えることが出来ますね。
G-1は所有していないので分かりませんが、E-P1は以下の操作で適正露出を調整出来ます。
■カスタム設定【I】→ 露出基準調整
メーカーや機種の異なるカメラと露出が合わないのが気になるようなら調整すると良いですね。
書込番号:10065949
1点

LUM☆LIMEさん
Tomato Papaさん
ULT40さん。
ご助言ありがとうございます。
ここにアップできればよかったのですが、そのデータは、テスト的なものだったのでPCで見た後、削除してしまいました。
見た時の感触のお話で申しわけありませんが、申し述べます。
(明るさ)という点では、同じに見えました。
オリのほうは暖色系の絵、ルミのほうh寒色系になってはいましたが・・・
ちなみに・・・
オリは、VIVID S-1 C+1 彩度+1
ルミは、ダイナミック S-1 C+1 彩度+1
VIVIDとダイナミックの内部の処理などの違いにより、SSが異なるということも考えられますね。
みなさん。ありがとうございます。
書込番号:10066215
0点

えー もう遅いかもしれませんが、
カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
ですが、他の色(有彩色)については基準が無いのです、私の経験では、若葉などの緑色など、メーカ、カメラによってかなり変わってきます、スレ主さんが、何を撮ったかわかりませんが、この辺がシャッター速度が変わった原因だと思います。
書込番号:10066992
0点

カラクリもんもんさん が言われる様に、
同じ中央重点測光でも、メーカー、機種によってその受光面積が違う場合があります。よく言われるのが、ニコンF−3は受光面性が狭く、スポット測光寄りと言われています。
その他に、露出に明るめ(露出オーバー目>のカメラ、暗め(露出不足目)のカメラがあります。暗めは、キャノン イオス1 等があります。キャノンのプロ向けは、この傾向が強いと言われていました。
多分割でも、明部に引っ張れる、暗部に引っ張られる傾向のあるカメラもあるようです。
この辺と、もしかしたら、撮影時の微妙な角度の違いによって、違いが出たのではないでしょうか。
書込番号:10067064
0点

Bahnenさん
やすもうさん
ありがとうございます。
いろいろな条件が重なって、違いとなって機種別ということが表現されて
しまったということなのでしょうね。
書込番号:10067326
0点

> カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
デジタルカメラの場合はsRGB時にそれが「118/255」になるのが規定です。
書込番号:10067412
1点

> カメラの標準露出は、標準反射板たしか23%のグレー(無彩色)を撮影し、それを再現した時、同じになるよに、調整されているはずです。
反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
標準反射板は18%グレーですが、
カメラ工場での製造やサービスステーションでの調整では
「光源・輝度箱」というものを使います。
例えば、
http://www.tsubosaka.co.jp/p01_1.html
カメラメーカーによっては光源が違うので、
同一のものを撮影しても表示や結果が異なることは
往々にしてあることです。
書込番号:10070720
1点

もし、お分かりでしたら教えてください。
それで、輝度はいくつに設定すると標準になるのですか。
そして、何をどうなるように調整するのですか。
書込番号:10074485
0点

kuma_san_A1 さん、いつも参考になる書き込みを拝見させていただいてます。
ちょっと便乗質問させて下さい。
>反射率18%のグレーですね(大雑把に100%の2.5段下)。
デジタルカメラの場合はsRGB時にそれが「118/255」になるのが規定です。
単体露出計でさえ 各社の設計思想で、基準となる校正定数が異なるため計測値が違います。
カメラの内蔵露出計も同じメーカー内でも機種によって振りがアレンジされているように感じます。
例えば、スポット測光を使った場合 OLYMPUS E−1、E−3 はMINOLTA SPOTMETER F と同じ計測値になりますが、
E−300、E−500 だと 0.7EV 小さい値になります。
したがってそれぞれのカメラで内蔵メーターを使って18%グレーを撮ると、
E−1、E−3は大体「118/255」位になりますが、E−300、E−500は「140/255」位になります。
各カメラ 複数台使ってみての感想なので傾向としてはあるのかなーと思っていますが、それぞれの癖として把握していれば問題ないですし
SPOTMETER F が精度も使用感も良いので これをどのカメラの時も優先的に使うので、機種間のばらつきは「そんなものかなー」とあまり気にしていませんでした。
しかし、デジタルカメラの規定としてその様なものが有るのなら、ちょっと勉強してみたくなりました。
参考になる書き込み、引用先などありましたら教えて下さい。
書込番号:10075294
0点

>参考になる書き込み、引用先などありましたら教えて下さい。
CIPAのページ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa-kikakue.html
から必要なPDFをダウンロードすれば良いかと思います。
ついでがあればこれも参考になるかもしれません。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=108&type=0&space=0&no=0
書込番号:10075490
2点

kuma_san_A1 さん、早速ありがとうございます。
勉強してみます。
スレ主さん、横レスどうも失礼しました。
書込番号:10076048
0点

まず、機械(カメラということですが、ソフトウエアとかプログラム説いてもいいかも)
のやることが、いつも正しい結果を得られるかよいうと、そうではありません。
また、どれが適正露出か、撮影者が欲しい結果かというのも人によって違います。
そもそもF2.8といっても、これはレンズの口径のことですので、
明るさとイコールではありません。
誤差もあるので、ある程度結果は変わってきて当然ですね。
そういうことで、露出補正とか、マニュアル露出というものが必要なわけです。
書込番号:10076117
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
一眼レフを初めて購入するのにGH1を狙っています。
毎日値段を見ていて毎日変動するので驚いています。
1)カメラの値段はちょこちょこ変わるものなのですか?
2)GH1の後継機の発売が近づいているのですか?
3)カメラの新機導入は春・冬なのですか?
すみませんが、よろしくお願い致します。
0点

ほんとうに妙な値動きをしますね。
7月ごろ1度十万ちょうどくらいまで下がり、
十一万まで上がり、今月もついこの前十万一度切りましたよね。
LX3でもそうですが、出荷調整して品薄時に価格がつりあがるようにしているのではないでしょうかね。
あまりフェアなやり方と思いませんが、どこも在庫切れでどこかで1万高く売っていたら、それに食いついてしまわずにいることは難しいですもんね。
1)この機種が特によく変わる。
2)GF−1の発表が9/1という噂だが、後継機種とはいえない。
3)春ごろがビッグチェンジ時期だとは思いますが、デジカメ全体が落ち目だから時期を問わず新機種を出してくる。この夏はとくに祭です。
書込番号:10065436
0点

Dr.ロックさん
ありがとうございました。
GH1をはやく購入し、どんどん撮影していこうと思います。
書込番号:10066462
0点

1)メーカ仕切りはほぼ一定でしょう。
小売りレベルでは通販(ネット)ショップ主体に資金繰り・同業者牽制事情などで上下します。
2)GF1発表の噂ですが、Olympus EP-1類似機種のようで、GH1コンセプトとは別です。
3)メーカ・市況により千差万別、新機種・後継派生機種に限らず季節感なし。
書込番号:10066468
0点

うさらネットさん
ありがとうございました。
会社の中でも一眼レフがはやってきているのですが、
本体を中古で購入いています。
私は全くの初心者ですので中古の見極めが出来そうにないので、
レンズキットを購入していこうと考えてます。
書込番号:10068962
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)