
このページのスレッド一覧(全33857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 9 | 2009年8月15日 17:29 |
![]() |
16 | 8 | 2009年8月21日 06:15 |
![]() |
15 | 16 | 2009年8月20日 20:49 |
![]() |
14 | 25 | 2009年8月21日 00:26 |
![]() ![]() |
7 | 9 | 2009年8月16日 07:48 |
![]() |
0 | 7 | 2009年8月18日 00:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
こんにちは
フライパンで焼いたパンケーキ(ホットケーキ)由来した(超)薄型レンズへの俗称ですね。
パンは食べるパンではなく、平底のフライパンのパンのようです。
レンズの丸くて薄い形状をなぞらえたということですね。
書込番号:10001335
2点

パンケーキレンズで検索を。
書込番号:10001338
0点

パンケーキ
いわゆるフライパンで作れるケーキ…ホットケーキですよね。
これは、特別薄く作られたレンズに付ける愛称のようなものです。
現行品ではペンタックスの21mmや40mmがあります。
書込番号:10001340
1点

>現行品ではペンタックスの21mmや40mmがあります。
失礼、もちろん、オリンパスの17mmの他にも、現行品ではペンタックスの21mmや40mmなどがありますという意味です。
書込番号:10001348
1点

きのう買ったデジタルフォト8月号にこう書いてありました。
「鏡胴がパンケーキのように薄くて、コンパクトな単焦点レンズを云う」
らしいです(パンケーキとは、日本語でホットケーキのこと)。
代表的なパンケーキレンズとして、オリンパス17mm F2.8やペンタックス
DA40mm F2.8 Limitedなどが書いてあります。
書込番号:10001349
1点

こんにちは。
まず、ご存じかと思いますが、「パンケーキ」というのは要するにホットケーキのことです。
で、ホットケーキみたいに薄く平たいレンズを「パンケーキ・レンズ」と呼びます。
「パンケーキ・キット」のレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」も、厚さが20ミリほどと薄いので、パンケーキ・レンズと呼ばれます。
というわけで、「パンケーキ・レンズ・キット」、略して「パンケーキ・キット」の出来上がりです。
書込番号:10001354
1点

皆さん、今日は。
早々お答え下さり有難う御座います。
大変、参考になりました。
書込番号:10001377
0点

こちらもご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D1%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%AD%A5%EC%A5%F3%A5%BA
書込番号:10001840
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキットを
使っているのですが
レンズ交換が自分でも嫌になるほど
たどたどしく不器用そうなんです
皆さん写真がうまそうに見える
レンズ交換の流れを教えてください
1点

1.交換するレンズ(Aとします)のリアキャップを緩めて(付けたまま)、リア側を上にして立てて置きます。
2.カメラに付いているレンズ(Bとします)を外し、Aの隣にリア側を上にして置きます。
3.緩めておいたAのリアキャップをBに乗せます。
4.Aをカメラに取り付けます。
5.Bに乗せておいたリアキャップはAを付けた後に(両手でしっかりと)閉めます。
5番目を片手でいいかげんにやると、思いもよらぬ大変なことになったりするのは自分で経験済みなので、
くれぐれも両手でしっかりとやるようお勧めします。
私の手順はこうですが、この様子を自分で客観的に見たことがないので「うまそう」かどうかはわかりません。
書込番号:9997066
5点

>写真がうまそうに見える… <
気にしなくても 良いのではないでしょうか。
撮れた写真が、納得(満足)行くか行かないかが一番大事です。
レンズ交換は、そのうち慣れます。そんなこと、考えもし無くなりますから…
書込番号:9997114
2点

静電猫さん、こんにちは。
カメラを複数併用で、レンズ交換しない(カメラを持ち帰るだけ)、が、写真がうまそうに見えるかも。
パナG1では・・・ちょっと申し訳ありませんが、
キヤニコの高級カメラを複数に、大口径の超望遠レンズをつけて、オマケに、アルミケースと頑丈な三脚と、肩に担いで走る体力も必要です。新品のピッカピカではいけません、キズボロのシール付き。
これで「こけおどし」は、完璧です。
しめて、数百万円しますが、
虚栄心というか、見栄を張るというか、自尊心の水増しには、必要な経費かと。
書込番号:9997320
2点

05さん
早速のコメントありがとうございます
そうですね 基本に忠実にが一番ですよね
ただ望遠ズームはフロントキャップを
下にするとちょっと座りが悪いのですよ
バックの中で縦置きならOKですね
そのせいで宮崎あおいはリアが下なのかな?
十分うまそうに見えていると思いますよ
robot2さん
慣れるとはよどみない流れを
つくることですよね
試行錯誤するよりはと
それが聞きたいのですが?
fmi3さん
大昔にF−1を3台使っていたので
それはわかりますが もう体力がないですね
20年以上使っていませんでしたが
1度目 F−1 2台、モードラ、三脚 アルミバック
2度目 F−1 1台 ワインダー 1脚 交換レンズ、布バック
もう2度と行くかでした
G1なら1台足しても400g+ですから
2台持ち出しでもいいですね
娘の赤いのを持ちだすか?
書込番号:9997640
1点


hotmanさん
ありがとうございます
G1のレンズだとちょうど手の中に入りますね
動画とは逆に左手にレンズを持ち
本体側を回すようにすると良いようです
レンズの赤マークを上側にして
本体を赤マークに合わせてから
本体を右回しで取り付ける
グーです
書込番号:9998232
1点

カメラが変わると今までの慣れたやり方があっても戸惑いますよね。
このカメラは小さいので左右どちらの指を使ってもロックボタンに届くので交換がやり易く感じます。
レンズ交換は直感的なものなので、やり方もカメラが変わったときも自分の工夫次第だと思います。
他社の板も参考にしてみたらいかがでしょう?
書込番号:10000696
2点

sai5さん
いろいろ検索方法を変えながら
検索して2件見つけました
また昔はどうしていたのだろうと
旧F-1を持ち出してレンズ交換を何度かしました
結果 本体側の赤点の位置の違い
キャノン旧FDマウントは、赤点が上
パナは右側80度ぐらいですか
赤点探しでぎこちなくなっていたようでした
皆さんのおかげでぎこちなさは
だいぶ緩和されました
ありがとうございました
書込番号:10027684
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
E-P1でズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro を使ってみたく、検討しています。
どなたか、この組み合わせでお使いの方がおられたら、ご感想をお聞かせください。
0点

とりあえず、ちょこっと使ってみた時の印象ですが。
AFはEー3なんかで使うよりさらに遅くなるが、
使い勝手は悪くない。
画質はEー3に勝るとも劣らないという印象で、画素数が多い分だけ優位性はありそう。
LVで拡大MFも使いよいので、E−P1はマクロ向きといえるかな。
作例は、ストロボを背面にバウンスでマニュアル発光で同調。
こっちにも、サンプル。
オリンパスペン E-P1 50mmF2マクロ と アートフィルター
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10320648111.html#main
書込番号:9997109
1点

mao-maohさん、ありがとうございました。参考になります。
ところで、MFの際、50mm F2.0 Macro のピントリングの重さはいかがでしょうか?
ツインレンズキットのレンズは、私にとってはちょっと軽すぎる感じ(特に、14-42mの方)で、結構ピント合わせがやりにくのですが。
よろしかったら、お教えください。
書込番号:9997280
0点

軽い重いというより、
機械式じゃなくて、電子式なので、言ってみればスイッチなので、
重さとか粘りは感じないですね。
リングの幅が太いので、その分キットレンズよりは良いです。
マクロ向きじゃないけど、空がきれいだったので、
書込番号:9997704
0点

E-P1に50mmF2マクロのコンビを愛用しています。
最初は、ちょっと苦戦しました。
AFでは小さな花のシベなどにピントを合わせることができません。一つ一つのAFエリアが大きいので、そのエリアより小さな被写体だと背景に合ってしまうのです。
といって、マニュアルにすると晴天屋外では背面液晶が反射して正確に見るのが、なかなか困難です・・
晴天以外や室内では、全然問題ないですよ。
写りは素晴らしいです。
フォーカスリングのトルク感はあまり無いですが、特に問題はないと感じています。
↓もし宜しければ、私のブログに作品をアップしていますので、参考にしてください。
http://mokotabi.exblog.jp/11557743/
http://mokotabi.exblog.jp/11578339/
書込番号:9997837
2点

mao-maohさん>
>重さとか粘りは感じないですね
そうですか。慣れる他はないのでしょうね。
模糊さん>
マクロのときは、マニュアルフォーカスが多いですが、手持ちでライブビューというのは厳しいですね。
貴ブログを見せていただきました。 背中を押された感じです。
書込番号:9997944
0点

UPし忘れてました。
それはそれとして、機械式と電子式のピントリングの差は、慣れで埋めるしかないようです。
でも、フィルム時代の旧タイプの重いMFリングより、微妙な感覚で操作できる電子式を好む人もいるのではないでしょうか。
まあ、描写性能は、世界最高レベルではないですかね。
書込番号:9998121
1点


syukaiさん、こんばんは。
7月下旬にフォーサーズアダプターがきたので早速ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro を付けて、手持ちで犬の散歩コースにある道端の花を手持ちで撮りました。
晴天でしたが、E−3に比べれば液晶画面は雲泥の差、屋外でも実用になります。順光で日光が画面に直接当たるとさすがに厳しいですかね。
むしろ問題はフレーミングです。拡大表示するとピント部分しか表示されないので、手持ちだと、ピントを微調整しているときにフレーミングがちょっとずれることが多いです。まあそのうち慣れるでしょう。
フォーカスリングの感触はかなりいいと思います。ZD50マクロでその手の不満はあまり聴きませんし、軽くてきっちりとまる方がピントはあわせやすいと思います。
書込番号:9998483
3点

失礼ながら私はE-P1はマクロでは使いません。屋外でも大変見やすく、フリーアングルライヴビューのE-620をマクロでは使います。屋内ではツインフラッシュを付けます。
E-P1では低い位置は厳しい(≧ω≦)
雨降りはE-3
コダックCCDを使いたいならE-300かE-400
てな具合にしています。ボディ沼にはまっていますが、オリンパスのボディは比較的買いやすいですよね。
という事で3535も5020もE-P1にはまだ付けていません。
でも付けたらAFのファームアップが出るまでMFで撮りますね。5020は良いですよ。でもサイズ的には3535かな。取り留めのない話になってすみませんでした。
書込番号:9998768
1点

皆さん、もともとオリンパスユーザーなのですね。
私は、オリンパス初心者ですので、訳の分からないことを言ってすみません。よろしくご教授下さい。
これからレンズを揃えて行かなければならないのですが、先ずは、マクロが欲しくてこのスレを立てたわけです。
皆さんのレスが、大変参考になり、買ってしまいそうです。
一晩考えます。
もーたろうさん>
参りましたm(.)m
おりじさん>
ピントを合わせ、シャッターを半押しにすると、全体表示になりますが、そこでピントがずれてしまうのです、わたしは(^^;;)
かなり熟練が必要ですね。年も年で、目も見えなくなっているので、最悪です。
totoちゃんさん>
レンズ毎にボディが決まっているなんて、頭が下がります。
早く、ファームアップでAFの範囲を狭くして欲しいですね。
書込番号:9999060
0点

syukaiさん、おはようございます。
ご存じだったらすみません。
マクロレンズで撮影するときはMFです。私はMFにしてAEL/AFLボタンにAFを割り当てています。取説p99参照。
ダイヤル機能のAEL/AFLモード「MF」をmode3にして、あとはMFで撮ります。
MFにする。→AFターゲットをピントを合わせたいところにもっていく。→AEL/AFLボタンをおす。そうするとAFターゲットの位置にピントが合います。→AEL/AFLボタンから指をどけ、ピントリングをわずかに動かす。(拡大表示されます。)→ピントリングを微調整してピントを合わせる。→シャッターを押す。
これだけです。半押しはありません。
手持ちだと風で花が揺れてもピントがずれますが、あとは数枚撮ると1枚くらいは というところでしょうか。
それから私が投稿した3枚目の写真は順光ですが、今思い出すと、液晶画面は自分の体を使い影にできるので、画面に直射日光が当たるケースは少ないかもしれません。
書込番号:10000727
3点

おりじさん、詳しい説明ありがとうございます。おおむね分かってはいましたが、大変参考になりました。
ただ、視力の問題で液晶画面でのピント合わせはつらいところです。「合っている」というより、「合っていそう」ということしかわからないのです。ファインダー付なら、視度調整ができるので、殆ど問題がないのですがね。
なんとか努力してみましょう。眼鏡を変えることも考えてはいます。
書込番号:10001326
0点

フォーサーズ用のマクロレンズは梅ならどうにか…と思っていましたがこのレンズ、良さそうですね^^
それにしてもマイクロ用のレンズラインナップを充実させて欲しいですね〜。
レンズ資産がある人はマウントアダプターで遊べるので楽しそうですが、フォーサーズレンズ一本しか持っていない私は出来ればマイクロ用を買い足したいので早い発売を望みます!!
書込番号:10011237
0点

syukaiさん
日の丸構図で背景との距離とか調節して、若干甘くても気にしないという寛大な心があればAFでもいけると思いますよ。
AFにたっぷり3秒はかかりますし、結構鏡筒が動いて重心移動しますからMFのほうが楽ですが。
E-P1+ZD50mm、AFのテスト作例です。
書込番号:10022304
2点

飴は噛む派さん>
その通りですね。でも、マクロに限らず、MFが必要な場合が結構ありますね。添付画像はいずれもMFで撮りました。駄作ですが例としてごらんください。
書込番号:10024729
1点

syukaiさん
今晩は。
MF作例素敵ですね。それだけの腕をお持ちならZD50mm macro使ったらきっと楽しいと思います。
ズームのほうのキットレンズもそれなりにマクロ楽しめますが、本職はやっぱり違うな、と感じます。
書込番号:10025751
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
電池の持ちについての他の人からの質問の後ろに書いていたんですが、
新規に書かせていただきます。
ROWAの互換バッテリーPS-BLS1を買ったのですが、
E-P1の中に上手く固定することが出来ません。
バッテリーを固定する灰色のストッパーのようなものが上手く引っかからないのです。
ハズレを引いてしまったのでしょうか?
0点

えちぜんはなんどうさん
現物を持っているわけではないのであくまで想像ですが、バッテリのケースのロックが当たる
部分がイビツになってたりしないですか?
他の方は問題ないようなので、購入元に早めに相談するのが吉だと思います。
書込番号:9993661
0点

えちぜんはなんどうさん
純正品とROWAのバッテリー見比べましたが寸法上の相違見当たりませんでした、バッテリーケースを見て電池の接続端子3個が均等に並んでいるか引っ掛かりの有りそうなところが無いか目視して異常が無い様で有ればカメラを購入したショップに相談して見ては如何でしょうか私の考えではカメラの端子のバネの張りすぎ若しくはBATを装着する際充分に挿入していないぐらいしか思い当たりません、ROWA製品は、他の機種を含め5本購入して居ますが外れは有りませんでした。
書込番号:9993673
0点

えちぜんはなんどうさん、どうもです。
そうですかぁ、間違いないようですね。
ちなみにボクのはBLS-1-Cとなっています。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2247
純正品もお持ちと思いますが、比べてどうでしょうか。
大きさとか、何か違いはあるでしょうか。
書込番号:9993715
0点

みなさん色々返信ありがとうございます。
これまでの様々な状態は、E−P1に付属しているオリンパス純正バッテリーでは
一切発生しません。
他の方々のROWA製バッテリーではこのような状態ではないとすれば、ROWA製の
微妙な寸法誤差が原因なのかな?と思います。
ROWAに一度連絡してみます。
もしかしたら他にも同様な苦情が出ているかも知れませんし。
書込番号:9993724
1点

スプリングによって押し返す力が働いている筈ですから万一寸法が微妙に違っていてもストッパーが外れやすいとは考えにくいのですが...
#E-P1のバッテリーケースを開けてみたことは無いのでE-410から想像
ただ、残念ながらROWAの互換バッテリーが純正と全く同じように使えるかというとそうでないこともあるようです。
E-410ですが、本体購入時にROWAのBLS1互換バッテリー(東芝セル)を2つ購入しました。
はじめは気になっていなかったのですが、いつのころからバッテリー交換がしづらくなってきました。(E-410のバッテリーはもともと取り出しにくいです)
現在では、バッテリーが出てくるのに指が干渉しないように細い棒等を使って固定レバーを操作した場合、純正品が完全に滑り出てくるのに対しROWAの方は本体から顔を出す程度で爪でつかむようにして取り出さなくてはいけません。
ちなみにE-620ではバッテリーケース寸法に余裕を持たせているようで双方ともするりと滑り出てきます。
細かい事を言わなければ使用に不都合があるわけではないのですが、やはり純正品との違いがあるかもしれない事は受け入れなくてはいけないのかなぁと思います。
それと価格差をどう判断するかは各人によって違うかと思いますが...私は・・・ちょうど悩ましい感じのところです(^^;)
書込番号:9993729
0点

多機種への使用ですが・・
ROWA製のバッテリーで同様の現象に当たったことが私もあります
(2個購入中どちらもでした)
格安品だからと言う訳ではないかも知れませんが
ロットで製造ムラがあるのかも知れませんね
その時はふたを閉めれば使えていたので、爪が掛からなくても
そのまま使用してましたが・・
書込番号:9994859
1点

mosyupaさん
私はコンデジの様々な機種でROWAを使っていましたが、以前 同じように
最初は両方とも普通に使えてたのに対して、途中からは純正だと素直に挿抜できるのが、
ROWAだと指で引っかけて引っ張り出す必要がある様になったことがあります。
で、よくよく見るとROWA製はバッテリーが膨張していたことがありました。
一度ご確認になられた方が良いかもしれませんよ。
私はコレでバッテリーを全く出せなくなり 本体をばらしたことがありますので。
ただ、他の機種ではそんなことは起こったことがなかったので、バッテリーの種類や
機種にも寄るのかもしれません。
書込番号:9994892
3点

残念でしたね。ですからバッテリーは少々高くても純正を買うべきだと自分に言い聞かせて、いつも純正品を購入しています。
本体の故障の原因になりかねません。結局安かろう悪かろうでしょう。
老婆心からのご進言でした。お気を悪くなさらないでくださいね。
今からでも純正バッテリーを買うべきです。膨張して過電流でも流れたら、大変ですからね。
書込番号:9995611
3点

自分のも外れます(ToT)
純正なら勿論お取り替えですが、こんなもんだと思って諦めてます。
予備の予備くらいに考えて割り切りましょう(^^;
totoちゃんさん仰る様に、過電流、過電圧には気を付けた方が良いと思います。
自分は自己責任で使用して行きます。
書込番号:9995726
0点

僕の経験をお知らせします。
実は、バッテリーの問題も有るのでしょうけど、本体側のロックの問題の様ですね。
これは、個体差が有るようです。
僕のE-P1は、純正の(付属)バッテリーもロックがかかりにくくすぐ外れちゃいます。
互換バッテリーは、特にその状態が顕著です。
疑問に思って、東京に行った時に、展示品で試して見たのですが、明らかに自分の個体のバッテリーロック関係に異常が有るようでした。
修理の予定はしているのですが、毎日使ってるE-P1なので、なかなか修理の出せずにおります。
別のカメラ(パナの後継機?)でも追加した時に修理にだそうかなと思ってます。
現在は、応急的な処置としてバッテリーの引っかかる部分に接着剤(瞬間)を少し塗って、引っかかり(摩擦)が強くなるようにして使ってます。
書込番号:9995939
1点

ROWA BLS-1 にも2種類有るようです、私は SANYO製が安心感が有り、値段は少し高いですが信頼性に投資しました。
他機種用の購入実績有りますが、ハズレはありませんでした、此れからもROWA のバッテリー愛用して行く心算でいます。
書込番号:9996312
1点

色々なカメラと電池を使用しています。性能はROWAは問題ないと思います。
私の場合、BLS-1ではないのですが EN-EL10 FUJIFILM Z33WP用に購入した2個のうち1個は本体ロックがかかっても通電しません。よくみたら電池の接点が微妙に奥に引っ込んでいたようです。本体の爪のかかる部分にテープを貼り、強く押し込んでからロックするようにしています。
ただ、BLS-1ならJTTの方が良いのでは?値段も安いし。もちろんセルも日本製で安心ですよ。
書込番号:9996453
0点

BLM-1と間違いました。
BLS-1には 日本セルと記載ありませんでしたので日本で製造したものではないようです。
メーカーの回し者ではありませんので悪しからず。
書込番号:9996536
0点

オリムピックさん
情報ありがとうございます。
まさに、その事が気がかりです。
プライヤーの先がなんとかかかりそうなので、いざとなってもなんとかなるとは思っているのですが...。
書込番号:9998215
0点

皆様、色々な意見を出していただきありがとうございました。
私の持っているE−P1は純正バッテリーでは問題なくロックで固定できるので、
私の場合は、ROWA製バッテリーの微妙な寸法差と思われます。
やはりこのような消耗品は、純正品を第一に揃えていくのが一番ということですね。
書込番号:10000162
1点

バッテリーのフック部分の不調のスレがバッテリーセルの不安の方向に向いている感じがしますので何となく違和感が有ります。
純正品も互換品も正しい取り扱いをしないと同じ様にカメラ本体にダメージを与えると思います、まず過放電をしない、過充電を避ける長期間入れたまま放置せず、時にはケースの膨張やヒビ割れが無いか目視して確認する、を実行していれば問題は無いと思います。
純正品と互換品の違いは有るとすれば、充電と放電の繰り返し回数かなとも思われます、セルは端子間のショート等の外因で破裂も有り得るとしても、それは純正も互換も関係ないと言えるのでは、要は取り付けに不具合無く正常にセット出来れば互換品でも問題無いのではと私は思います。
書込番号:10000981
0点

私もROWAのBLS-1バッテリーを4個持っています。
今まで、E-410,E420と不都合無く使えていたものが
E-P1では、このうち1個のみしか正常に止まりませんでした。
ROWAはサイズの誤差の範囲が大きい(規格値よりサイズが小さい(多分0.1mm位)ものが含まれている)のだと思います。
止まらないものの片面にビニールテープを貼り挿入するとロックはされたが、
今度はスムーズに出てこなくなくなったものもありましたし。
又、1枚ではロックされないものもありました。
純正品のサイズの規格値は精度が高いのだなと考えて使っています。
純正品の規格精度を高めることで、互換品が使えなくなるということがあるというのを実感した次第です。
所有しているものは
バッテリーの品質には問題が無いと考えているので、自己責任でサイズを調整しながら、使用していきます。
書込番号:10005606
3点

純正のバッテリーが高いのでサードパーティの物を購入しようと思ってしまいましたが、これを見てやめました^^;
やっぱる純正が良いですね。
書込番号:10011266
0点

まぁ、私のは純正でも引っかかりませんけどね。
どうにか修理に出したいのですが、9/1に発表予定のパナ機を手に入れてからにと思ってます。
電池が共有出来ると良いのですが、フォーサーズ規格でも電池は規格になってないしなぁ。
書込番号:10011382
0点

ROWAのBLS-1を一個購入しました。E−P1とで問題なく使えています。
ロックもきちんと掛かります。
製造の仕上がりにバラツキがあるのでしょうか
書込番号:10027087
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
ペンE-P1のボディーを購入しました。これまで、キャノン一眼レフを使用し花撮影をしているため、マクロレンズを2本持っています。
このペンE-P1に装着して使用するためのアダプター等はあるのでしょうか?
カメラには素人のため、分かりやすいご教示をいただきたいのです。もし、あるのなら、購入方法も教えてください。
0点

こんにちは。
キャノンのレンズはEFマウントでしょうか、それともFDマウントでしょうか。
使いたいマウント名と「マウントアダプター」でネット検索すればいろいろ出てくると思います。
あと、こちらのページ内にも参考になる情報があると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/676.html
それと、過去スレにも類似のがあったような気がします。
書込番号:9992935
0点

追加です。
どちらのマウントにしても発売されているようですね。
通販で買えます。
例えば
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/ForadapterA.htm
とか
http://blog.monouri.net/archives/cat_50027837.html
書込番号:9992954
2点

カラクリもんもんさん
さっそくのご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:9993116
0点

EFマウントなら絞り環がないので常に開放絞りですよ
そこだけ注意してください。
書込番号:9993634
2点

EFマウント用アダプタは
G1等パナ機では問題ないのですが
E-P1では
マウントを外す場合の位置決めにネジが付いているのですが
こいつがボディと干渉するので外す必要が有り
装着時は問題有りませんが
外す時、脱着ポイントより先に回ってしまいます
マウントが結構キツメに出来ており
個体差も有るかと思いますが
私の場合
相当固くて壊しても良いってくらい力を入れないと装着できませんでした
もう少し待って
E-P1対応品を待った方がよい気がします
書込番号:9994492
2点

七号@推しさん そして enikesさんへ
さっそくの、開放絞りについて、着脱の問題点についてご教示いただきまことにありがとうございます。
enikesさんのおっしゃるとおり、E-P1の今後の対応を見守ることにします。またアドバイスをお願いいたします。ありがとうございました。
書込番号:9995834
0点

だいでんミー坊
こんばんは。初めまして
(株)近代インターナショナル
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
が扱っているNOVOFLEXマイクロフォーサーズマウントアダプター
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
が良いのですがあいにくまだ販売されていないみたいです。
そのうち販売して欲しいです。
★うちの
● MFT/MIN-AF
アルファ→マイクロフォーサーズ
は画像の青い部分で絞り調整が出来ます。
この様に装着できます。参考までに・・・・
☆☆アダプタは他の方たちが紹介されてますのでそちらを参考にしてください。
このアダプターは直接買うことが出来ます。
書込番号:10002585
1点

だいでんミー坊様
先ほどは名前に様を付け忘れ大変失礼しました。
EFレンズは絞りレバーがないため制作が難しそうですね。
書込番号:10002609
0点

鉄鋼天使 サキ2式さん
貴重なお知らせありがとうございます。皆さんのアドバイスでいろいろなことを学びました。これからもよろしくご指導ください。
書込番号:10004911
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
E-P1のパンケーキセットを購入後(\98,800)、追加レンズが欲しくなり、
こちらのG1ダブルズームキットを購入して(\58,800)、
追加レンズ2本をゲットしボディを売却する計画をしていましたが、
実物を手にしてしまったが最後、G1ボディも手元に残すことになってしまいました。
可動式のライブビューと、ぬんめりとした塗装の質感がたまりませんね。
もしボディを売却していたら、14-45mm1本の価格で2本手にできていたのですが…
ポジティブに考えると、レンズ2本の価格でボディが付いてきたということになります。
というわけで、現在のマイクロフォーサーズの資産としては、
【ボディ】
E-P1
Lumix G1
【レンズ】
ZD 17mm パンケーキ
LUMIX G VARIO 14-45mm
LUMIX G VARIO 45-200mm
になります。初心者ですので、古いレンズ資産等はありません。
私のプロファイルとしては、
・1歳の子どもと、室内でのネコ撮り中心
・風景写真など、人物が入らない写真には興味なし
・旅行好き
です。
他には、
・Canon Kiss X3 ボディ
・EF-S 18-55mm IS (Kiss X3 レンズキットで購入)
・Canon 50mm F1.8
・Sigma 30mm F1.4
を持っています。室内の子ども撮りのために、Sigma 30mm を付けっぱなしです。
Kiss DNを持っていた際に撒き餌レンズを購入してしまい、
以来、レンズ沼に入り込みつつあります。
あまり使い分けのイメージのないままに、
3種のボディ&レンズを揃えてしまったのですが、
今後、どのように整理していけばいいか、悩み中です。
Kiss X3 はともかくとして、E-P1とLumix G1のダブル持ちの方は多いかと思い、
皆さまの使い分けの状況について、質問させていただきます。
よろしくお願いします。
0点

G1ユーザーですが・・・
カメラの完成度、なかなかどうしてG1、いいですよね。
G1にはボディーないてぶれ補正が無いのでパンケーキでは手振れ補正がありませんが、ライブビューが秀逸だと思うので(ピント合わせも早い)、G1も残しておくことをお勧めいたします。
特にG1はローアングル、ハイアングル撮影でE-P1にアドバンテージがあると思っています。
書込番号:9992940
0点

こんばんは
G1が先行、E-P1の買い増しです。
目的は海外などの旅行用途ですね。(あるいは重要な撮影機会のバックアップ)
同じマウントのボディーが二系統あると、不測の事態があったときに対処しやすいですから。
また、治安の良いところばかりではないので、レンズ交換で目立ちたくないことがあります。
一方に(超)広角ズーム、他方にこれから出そうな20mmF1.7(予定)などをつけてテンポよく切り替え撮影ができるでしょうし。
後は持参するとなると軽量なZD40-150mmF4-5.6+アダプターかな。
普段は、E-P1を持ち出すことが多いですね。
書込番号:9992998
0点

常にレンズ違いのDMC-G1を3台ぶら下げて歩いているところへE-P1レンズキットを買い増ししたおおばか者です。
3色コンプリートしたG1艦隊には、それぞれ以下のように役割分担させています。
14- 45mm標準ズーム :黒
45-200mm望遠ズーム :赤
7- 14mm超広角ズーム:青
単純に、既に所有しているPanasonic Lumix G VARIOの7-14mmや45-200mmを装着して、どんな写真が取れるのかを試してみたかっただけとも言います。
つまり、「DMC-G1とレンズが共用できる」というのが最大の理由で、あわよくば3台のG1が全てトラブッた時のための4台目に、という位置づけ。G1の1台くらいは、たまに貸し出しする事もありますしね。
E-P1にはAF精度の関係で“Lumix G VARIO 14-45mm”を付けッパにして“お散歩カメラ”になってます。もっとも、“M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6”の方がネイチャーマクロには適正が高そうな事がわかったので、“M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm ”もポケットにでも放り込んでお供させても良いかと思ってます。
参考↓
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/olympuse-p1-ae3.html
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/olympuse-p1-1b3.html
レイノックスやニコンのφ52mmのワイコンが話題に上ってますし、過去にはテレコンの話もありましたので、そういったものを利用する事で予算を掛けずに撮影域を広げるのも宜しいかと思います。
書込番号:9999953
0点

皆さま、早速のレスありがとうございます。
★ridinghorseさん
>G1にはボディーないてぶれ補正が無いのでパンケーキでは手振れ補正がありませんが
G14-45をE-P1に付けたときに、ボディの補正とレンズの補正のどちらを優先させたら
よいのか、わからないのですが、これはスレ違いですね…
>ライブビューが秀逸だと思うので(ピント合わせも早い)
AFの挙動は、ほんと早いです。パンケーキの出番がなくなるかも…
>特にG1はローアングル、ハイアングル撮影でE-P1にアドバンテージがあると思っています。
可動式のライブビューは思っていたより楽しいですね!
今後、いろんなアングルを試してみたいと思います。
★写画楽さん
>同じマウントのボディーが二系統あると、
2つのボディを持ち出すというのは考えもしませんでした!
確かにレンズ交換も面倒ですし、ボディ自体が小さくて軽いので、
それほど負担にもなりませんね。
>一方に(超)広角ズーム、他方にこれから出そうな20mmF1.7(予定)など
両方気になっていますが、深い沼に入り込むことになりそうで…
★Cambrianさん
>常にレンズ違いのDMC-G1を3台ぶら下げて
3つのボディを持ち出すというのは、考えもしませんでした!!!
ブログ拝見しましたが、ものすごい迫力ですね〜
>E-P1にはAF精度の関係で“Lumix G VARIO 14-45mm”を付けッパにして“お散歩カメラ”
私もそうなりそうです。パンケーキの出番が…
パナの20mmF1.7が発売になったら、ドナドナになるかも。
>“M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6”の方がネイチャーマクロには適正が高そう
ZD 14-42は持っていないのですが、そういう使い方もあるんですね。
G1をもう1台買って、ZD14-42の方をE-P1に付けっぱなしにするという手もありそうですね。
G1のカラバリを見ていると、確かにもう1台くらいあってもいいかもと思ってしまいます(汗)
>そういったものを利用する事で予算を掛けずに撮影域を広げる
予算を掛けずに、というのがポイントですね。
最近は物欲大王と化してますが、そろそろ自制しなくては…と思っております。
書込番号:10002825
0点

こんばんは
9月の頭に発表になりそうなDMC-GF1ボディーが、
バッテリーこみで結構軽いとのうわさ話もあって、
20mmF1.7の単独販売があるのかどうかがわからず、
当面、パンケーキキットの抱き合わせになったらどうしよう・・・
などと、また、物欲が刺激されそうです。困りました。(笑
書込番号:10003351
0点

「3色コンプ」というのを見て反応してしまいました^^ 私間違ってなかったんだ^^
私もつい先日2台目買っちゃいましたです!両方ブラックですが(^ω^)
TDLでキャラを撮影するんですが、キャラグリの至近距離のときとパレードの遠距離のときとでレンズ交換が煩わしくて、14-45と45-200をそれぞれつけっぱにして2台タスキがけてます。
ちょとかさばるんですけどね〜^^;
書込番号:10003406
0点

Nikon党なのでG1+14-45mmはサブ携行になります。
やはりメリットは小形・軽量とバリアングル時の抜群のAF速度です。
ファインダ撮影であればメインのNikonで間に合います。
14-45mmの明快な解像感と使い易い焦点域は棄てがたい。コントラストも良いです。
書込番号:10013307
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)