このページのスレッド一覧(全34016スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 8 | 2025年11月29日 02:23 | |
| 25 | 12 | 2025年11月30日 00:23 | |
| 297 | 67 | 2025年12月4日 11:22 | |
| 42 | 19 | 2025年12月4日 13:14 | |
| 14 | 9 | 2025年11月28日 08:02 | |
| 7 | 9 | 2025年11月28日 01:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
質問失礼します。
先日新品で当機を購入したのですが、当方知識不足にて皆様の体験談を含めたお知恵をお借りしたく質問致します。
暗所(夜間室内の低光源、F2.8 12-40pro、望遠端が顕著)でのS-AF(シングルオートフォーカス)時に合焦するタイミングで一瞬彩度が低下(モノクロまではいかない程度)した後に合焦します。
明るい場所では起きずに、C-AFでも起きません。
これはカメラのメカニズム的に起こりうることかと理解していますが、皆様の使用感としても仕様として発生しているものなのでしょうか?
もし当機では起きない挙動なのであれば、購入店もしくはメーカーに問い合わせをしたいと考えております。
よろしくお願いします。
書込番号:26350950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽぽぽんすけさん
・・・「フリッカー低減」の項目の「フリッカーレスLV」を「オート」か「OFF」で解決しませんか?
書込番号:26350959
2点
>ぽぽぽんすけさん
OM-1UでもOM-3でも発生します。
場合によっては一瞬明るくちらつくように表示されたり。
AFし易いようにするための画像処理がモニターに反映されちゃっているだけだと認識していますので気にしていません。
書込番号:26351095
2点
☆ ぽぽぽんすけさん
OM-1 Mark II ご購入おめでとうございます。
ご質問の内容(表現)に沿った回答ではないのですが、
S-AFとC-AFのピント合わせの挙動は違がいがあります。
S-AFの場合はピントがある程度合っている場面でも、今一度前後して合わせ直すような挙動があります。
C-AFに場合とが違い、違和感を感じる方もいるかと思います。
私は静物でもC-AFのままが多いので、あまり気にならないのですが。
書込番号:26351274
3点
>ぽぽぽんすけさん
手元の OM-1 mk2 で試してみると、
> 合焦するタイミングで一瞬彩度が低下(モノクロまではいかない程度)した後に合焦します。
やはり、このようになります。ファームウェアは1.2です。
フリッカーレスLVが off, auto どちらでも上記のようになります。
彩度が低下する時間はごくわずかで、言われるまで気にしたことはありませんでした。
書込番号:26351275
![]()
3点
ありがとうございます。
フリッカーをいじっても解決しませんでした、、、
書込番号:26351505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mosyupaさん
ありがとうございます
やはりシステム上しょうがないんですかね。
少し気になってしまいました笑
書込番号:26351506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
C-AFで撮っていれば発生しないので、そのままでいいとも考えられるんですけど、風景撮る時などS-AFでとれば早かったりするので、システムで直して欲しいと思っちゃいますね笑
書込番号:26351507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>主唱応唱さん
ありがとうございます。
色々な設定で試していただいて大変助かりました。
仕事中でして、自分のカメラを操作できずにもどかしかったですが、おかげで気楽になりました。
書込番号:26351508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
昨日、ここの書き込みで X-E5かα7C IIで相談してX-E5に決めました。
X-E5のレンズキットにするかボディ+ FUJINON XF27mm F2.8 にするか迷っています。
焦点距離的には FUJINON XF27mm F2.8 の方がいいのかなぁと思っています。
トータル価格、写り、使い易さなどアドバイスをお願いいたします。
書込番号:26350881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分ならキットレンズの方を選びますね。
どちらのレンズも使ったことはありませんが、スペック上での明確な違いとして最大撮影倍率が23mmの方が圧倒的に有利です。
寄りたいときに寄れないストレスは結構なものですよ。
書込番号:26350887
3点
>コバシリさん
自分が話した北村写真機店の店員さんもXF27mmは寄れないので売却したと言ってました。自分も27mmから23mmへの買い替えは検討中ですね。
その前にX-T30 IIIのレンズキットを買ってしまいそうですけど。
書込番号:26350908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
街角スナップなら 27mm(40mm相当)のほうが使いやすいと思われます。
マニュアルになりますが、もっと明るい フォクトレンダー ULTRON 27mm F2 X-mount というのもありますが。
https://kakaku.com/item/K0001537498/
書込番号:26350920
2点
>コバシリさんさん
X-E5+XF23mmF2.8レンズキット=\235,180
X-E5 \176,644+XF23mmF2.8 \57,420 =234,064
X-E5 \176,644+XF27mmF2.8 \54,900 =231,544
・・・上記のように、どの組み合わせでも値段はほぼ同じです。(なぜかレンズキットの方が高い(笑))
・・・我々には「スレ主さんの撮影スタイル・好みの焦点距離」がわかりませんので、「自分で決めるしか無い」と思います。
・・・ただ、「回答者の自分勝手な好み」は言えますので、「私ならちょっと広めの23mmより、目で見る範囲に近い27mmの方が好き」ですね。 あとは、「自分なら、2本同時に買っちゃいます(笑)」 1本、20万円のレンズでは、そうも言ってられませんがね。
書込番号:26350921
3点
XF27mmですが、量販店ですと、納期が6ヶ月ぐらいです....価格ドットコムで在庫有りのところもありますが、大手は軒並みそんな感じです。ご参考までに。
書込番号:26350983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コバシリさん
さらに補足です。XF27mm f2.8は素晴らしくキレのある写りをするレンズで、ストリートスナップがメインの人ならばうってつけのレンズでしょう。
自分が23mn f2.8を使いたい理由は
@自分が好きな画角が広角寄りで換算35mmがメインのレンズである事
A寄って取れるのでいろんなシーンに対応できる
Bシルバーのレンズを選択する事ができる(コンパクトプライムシリーズも皆シルバーにしてます)27mmの新型はブラックのみ
かなり個人的な理由で申し訳ありませんが、ご参考にしてください。
書込番号:26350993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的に23mmと27mmは画角が苦手でほとんど出番がありません。構図が下手でなんか盛れないんです。
望遠は出っ張りますが、50mmF2がコンパクトで気に入ってます。
XC35mmF2も軽くて値段が安く、持っておいて損はないと思います。
ポケットに入れようとしても無理ですが。
書込番号:26351051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は23mmレンズキットで購入しました。以前27mmも持ってましたが、皆さんご指摘のように「寄れない」のがプチストレスとなり、だんだん使わなくなって売却した経緯があります。23mmは寄れるのでその点は快適ですが、27mm同様ジーコジーコうるさいレンズなので、気になる人は気になると思います。
あと、X-E5は4000万画素あって、前面新設のコマンドレバーで気軽にクロップ出来ることも考慮されると良いかと思います。1.4倍クロップでも2000万画素なので、大判プリントせずモニター鑑賞のみなら必要十分です。より大きく撮りたい時には近付くかクロップするかで対応出来ますが、より広く撮りたい時には物理的にそれ以上さがれない状況だとどうすることも出来ません。なのでこの二択なら個人的には23mm推しです。
ちなみに私はVoigtlander Color-Skopar 18mm F2.8も持っていて、23mmとどちらか1本に絞ろうと比較している最中です。写りはどちらにも満足しているので、広さを取るかAFを取るかで悩んでます。いずれにせよ、X-E5には薄いレンズが良く似合いますよね。楽しんで悩まれて下さい!
書込番号:26351058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
XC13-33mm がベストですね。軽いし解像する。
書込番号:26351104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すげぇな。
27mmか23mmかで悩んでるって言ってるのに他のレンズを出すやつ。
書込番号:26351111
1点
装着して格好良いのは27mmF2.8が圧倒的なので、私ならその組み合わせです。
そこを抜きにしたら本体もX-T5やX-T50の方がずっと使い易いですし。
実用的なレンズとしては、もう少し明るい単焦点レンズを別に探しますね。
書込番号:26351183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
沢山のアドバイスとご意見ありがとうございました。
諸先輩方の意見を参考にして、X-E5レンズキットか単体+23mmにしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!
書込番号:26352311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7500からの乗り換えです
いつかはFXと思っていたのでZ5Uもしくはzfに惹かれてます
ニコンのラインナップを見るとNikonはDXよりもFX推しのように見えます
また、手ぶれ補正機構とか考えるとフルサイズ機の方に憧れます
ただ、重さと値段からZ50Uで良い気がしてます
ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします
どなたかZ50UよりもZ5Uの方が優れていることを挙げて
それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
よろしくお願いします
zfcUが出たらなぁ
書込番号:26350817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
D500を使われていた方は、Z50 IIを買って、AF-Sレンズを使われています。性能的にはD7500の2倍超えです。
書込番号:26350822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルビ2000さん
>>フルサイズ機の方に憧れます
結局憧れが有ると、いつまでも引き摺りますね、
3ヶ月〜半年くらいフルサイズをレンタルしてみてはどうですか?
※3泊4日を複数回でも
https://www.rentio.jp/products/nikon-z52-nikkor-z-40-f2
重量・価格重視ならAPS-Cモデル一択ですけれど、
書込番号:26350828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルビ2000さん
初心者はAPS-Cとキットレンズを使い、たくさん撮りまくる。
そして、APS-Cに不満を感じ
レベルアップしたらフルサイズに移行しましょう。
最初からフルサイズは色々厳しい
重さや値段ね
それに初心者には画質の良さも分からないし
書込番号:26350836
2点
>それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
最近のニコン機に全く詳しくないのですが、とりあえずZ50IIで良いのでは?と背中を押させていただきます。
私は20年ほど前にD70sでデジイチデビューし、D200、D7000、D7500と使ってきました。
今はD7000とD7500とレンズ一式は長男が使っていて、私はフジのX-T4を愛用中です。
途中、フルサイズへのあこがれがあった時期もありましたが、結局試用程度で所有することはなく、今はAPS-Cが最適解かも?と自分では納得しています。
フルサイズのメリットは、高感度耐性とボケ表現効果をより大きくできることくらいで、デメリットとしてレンズが高価、大きく重くなる、望遠レンズはさらに大型(クロップは性格的に使いたくない)、ボケ過ぎる、等があるかと思います。
私は天秤にかけて、APS-Cがちょうどいいと判断しました。
まあ、中途半端とも言えますが・・・
今、Z50II+18-140レンズキットを密かに狙ってます。
誰かクリスマスプレゼントでくれないかなぁ・・・?なんて、夢見てます。笑
でもたぶんZ50II買ったら、早々に長男に奪われてしまいそうなんですよねぇ・・・
書込番号:26350844
5点
個人的にはZマウントはレンズがあるかでAPS-Cにしました
書込番号:26350847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルビ2000さん
野鳥・飛行機などの「望遠効果」を狙いたい場合は、APS-C。
風景などは「広角重視」のフルサイズ。
使っているレンズは、基本的にFTZ/FTZII使い療養可能です。
なお、レンズメーカーの動作は、保証出来ません。
書込番号:26350853
3点
いつかはフルサイズ、とかレベルアップみたいに考えるから駄目なんです。
それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚で良いんです。
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
逆にパンフォーカスにし易いのが小さなセンサーのメリットです。
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
書込番号:26350879 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
フルサイズはAPS-Cよりも1段絞りやすいので
APS-Cくらいの被写界深度が欲しければ1段絞ればよいだけです
なのでパンフォーカスのしやすさはどちらも同じです
レンズが物理的に絞れないとかなければね
逆にぼかしたい場合はAPS-Cは1段開けないといけないので
物理的にレンズが存在しない場合が多発します
書込番号:26350891
4点
>α7C II ILCE-7CM2 ボディ 429g
FE 50mm F2.5 G 174g
>Z50II ボディ 495g
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 220g
〉EOS R8 ボディ 414g
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
どうもここには勘違いしている人が多いようですが、ニコンがたまたま重めのフルサイズ機を出しているだけなので手振れ補正つきで軽めのフルサイズ機は既に複数出ています。またレンズも、ボケが必要ないというなら一段暗いレンズを使えば重さはほぼ同じという事になります。例えばFE 20-70mm F4 GならニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8より少し重いのだけど、その分広角側が広くなりかつAPSCクロップで100oまで伸ばせる事考えたらトントンか、むしろやや有利でしょう。
「重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して」って言うのは一見正しいようですが、重量は誤差レベルの違いしかないわけなので、その程度で「持ち出さない」ってほど撮る気力が乏しいならほんとに「価値のある写真」なんて撮れないですよね。よほど特殊な才能がなければ。
要は、価格が少し高いってだけの違いです。*りんけん*さんのような発言をするなら、フルサイズで重い機種しかないのはニコン限定だという点を書かないとダメですね。
書込番号:26350911
6点
どちらか迷う時の選択では値段が高い方が正解です
情報社会が浸透してモノの価値は極めて正確になっているものですからね高いものを買った方が満足度も高い
書込番号:26350946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ルビ2000さん
D7500とZfを所有しています。
フルサイズセンサー機のメリットは高感度特性と広角レンズが揃っているところですかね。
日没寸前での撮影や、ナイター撮影の時ではフルサイズの高感度特性が有利ですね。
Z5U発売発表直前でZf買ってしまったものですが、写真を撮る道具としてならZ5Uですね。
で、迷われているZ50Uですが、メカシャター使わないとローリング歪みが盛大に出ます。
メカシャッターを使うと秒5.6コマしか連写できません。D7500より遅いです。
それほど連写をしないのなら影響は無いかも知れませんが。
競争競技をメインで撮っていますが、対象が止まっている場合にAF-Sで撮る時以外は手ブレ補正はOFFです。
カメラを振っているとかえってブレます。
手ブレ補正は撮る物にもよりますが、あまり気にしなくてよいような気もします。
個人的な感想ですが、Z50Uは発売した時に予備で買おうかとニコンプラザに行きましたが、
秒5.6コマは撮影リズムを崩すので断念しました。私は秒8コマあたりが気持ちいいです。
なので、1DXVは連写速度を落として使用しているくらいです。
書込番号:26350954
4点
憧れと、
現実使用を考えたら
ご自身で判断できるのでは?
書込番号:26350955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ルビ2000さん
当方、Z5UとZ50Uを使います。
結論的にいうと、スナップならZ50Uのほうがいいですね。
何より軽量小型だし。
同クラスのキヤノン機やフジ機に比較してやや重いって意見もありますけど。
その分、剛性感があるし、操作性も良いです。
なにより、そりゃフルサイズ機よりうんと軽いです、レンズも含めてね。
このあいだ、台湾にいったので何枚か作例を載せておきます。
全てJpeg撮って出し。
レンズはZDX24mmF1.7です。
ただ、フルサイズはフルサイズでなかなか魅力的なんですよ^^;
実用上はAPS-Cで何が困るかというと・・・まあ、まずないんですけどね。
それにフルサイズ機はレンズラインナップがそろってますからね。
といっても、僕はスナップメインなので40mmだとか28mmしか使わないですけど、ほとんど。
まあ、それはそれで快感だったりします。
用途だと思いますけどね。
スナップメインなら、Z50Uかなあ。
書込番号:26350958
8点
>ルビ2000さん
普段使いでスナップなどを撮ってるだけなら
Z50Aの方が軽くて持ち出すのが楽チンです
もしオールドレンズをオリジナルの画角で使いたいなら
文句無くZ5Aです
僕もZfc mark2を待ってます 操作性が最高ですし
なんと言っても軽い!
書込番号:26350969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今D7500を使っていて、不満点を解消してくれるものを選べばいいだけですよね。
ご自分で考えたら、おのずと答えが出るのでは?
書込番号:26351047
5点
FXはタムロンが早く全部出してくれればソニーと同様に魅力的になるのだが…
現状純正ではDXの方が僕には圧倒的に良いという段階かな
書込番号:26351091
2点
>ルビ2000さん
これは永遠の課題ですね。
長らく、フルサイズ機とAPS-C機を、メインとサブ、という名目で使ってるカメラ愛好家の意見としてですが、
フルサイズ機とAPS-C機で得られる写真の差は小さいと感じます、が、小さいけど確かに有るとも感じます。
ということで、全然答えになってないんですが
重さと値段に耐えられるんならフルサイズを買う意味は絶対あるし、
軽量に引かれてAPS-Cを選んでも、フルサイズと比べて大きく劣るってわけではない
でも気になってるのであれば、せっかくの趣味、知的好奇心を満たす意味で一回フルサイズを買ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
私も年のため重さがこたえるようになってきましたが、軽量化のためD850→α7Ciiにすることでだいぶ楽になり、今でも大事な旅行とか、孫の晴れ舞台などはやっぱりフルサイズで挑んでます。
書込番号:26351117
6点
何を撮影されるのか次第ですね。
画素数近いので、望遠レンズを多用するならAPS-C、キットレンズを含めた軽さを重視するならAPS-Cでしょう。
APS-Cはレンズが揃っていないので、大口径レンズも含めて色々試したいのであればフルサイズです。
フルサイズの重量を気にされているのでしたらAPS-Cで十分ではないでしょうか。
重たいレンズは使いませんよね。
書込番号:26351175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理由が手ぶれ補正だけなら、正直どっちでも良いんじゃないですかね。
書込番号:26351178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルム一眼レフからデジタルに移行した時に、デジタル化になった事以外に画角が1.5倍になった事に感動しましたね。まぁ普段から被写体が被写体だけに望遠レンズを多用している事もあるのですが。ですからAPS-Cがメイン機材でFX機も所有していますが、私にとってはFXはサブ扱いです。そんな訳で私の場合は今までにFXに憧れなんて全く無く、むしろFXだとフイルム時代に逆戻りみたいな感覚すらあります。しかしながらAPS-Cがメインではあるものの使っているレンズはFX対応レンズがほとんどです。なので軽量目的でAPS-Cを使っている訳ではありません。まぁ人それぞれですね。
ただ、スレ主さんの場合は何故D7500からミラーレスに乗り換えるのでしょうかね。D7500の何が不満ですか?
書込番号:26351201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
似た問題で前に投稿していたことは覚えていますが
どうしても頭のすみに残ってしまい再質問します。
お叱りあるかと思いますがお許しください。
同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
特にスマホで大きくした際にぼやけているか形が残っているかの違いが一番気になります。
もう一度教えてください。
書込番号:26350799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ、レンズのプレ、フォーカスが合ってない、被写体が動いた、露出が合ってない、カメラ、レンズの解像度が低い、撮影場所が暗すぎる、といったところです。
このうち、どれなのか分かりにくいことがあります。
書込番号:26350814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッタースピード、絞り、ISO等
設定上全て同じ?
ズームレンズなら同じ焦点距離?
ピントの状態は?
更には、被写体までの距離や周囲の明るさ、
外光が被写体に当たっている状況など外的要因も全て同じ?
書込番号:26350818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拡大して分かるぼやっとした差といえば
ISOが上がってしまってディテールが潰れた画像かな
明るくない環境や、大きなF値で撮るとISOが上がりやすい
書込番号:26350821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
基本的には、適切に撮影されたか?失敗写真か?の違いです。
同じカメラ・レンズでも写真の写り方が異なるのは、主に光の当たり方(ライティング)とカメラの設定(露出)が原因です。光が少ない、または強すぎる場合は、階調や毛並みや輪郭がぼやけたり、ざらついたりします。逆に、光が適切に当たっている場合は、被写体のディテールがはっきりと描写されます。
つまりスキルのある上級者が撮ったか?全くの初心者が撮ったか?の違いです。
厳しい言い方をすれば、
初心者ならスマホでもAPS-Cでもフルサイズでもイマイチな写真しか撮れないが、
スキルのある上級者なら、それぞれ違いの分かる写真が撮れる(はず?)です。
書込番号:26350827
2点
基本的にライティングの影響が一番大きい
環境光で撮る場合、光の質が良いかを見極めないとです
書込番号:26350840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の質問、というのを見てないのですが、さすがにボヤっとしていて適切な回答は難しいのではないでしょうか。
プライバシーに問題のない範囲で、複数枚の画像をアップして、それぞれの違いについてその理由を質問するようにされてはいかがでしょうか。
その際、撮って出しの等倍画像をEXIF情報が消えないようそのままアップされると、皆さんがPCブラウザから等倍のまま確認ができますので、お勧めです。
書込番号:26350851
3点
同じカメラ持ってます。多分レンズも。航空機や風景などを私は撮ってます。そして素人なのですが同じようなことを思うことがあります。
その理由を調べると複数あるようです。以前のご質問にも同じような回答がありましたらすみません。
・ISO感度が6400とか高い
・手ブレしている
・F値でクッキリするところとボケる所がある
航空写真を撮っていて知ったのですが「解像感」という言葉があるそうですね。
高いレンズがあるじゃないですか。クッキリ写るらしいですよ(多分)。手を出すならまずレンティオとかしたほうがいいです。
もし、ほとんどの場合にオートモードで撮っているなら、その時その時で設定が変わっているので理想な写真が撮れていないかもしれませんね。
私は最近写真を撮るときに「ピクチャースタイル」と「ホワイトバランス」を自分で決めて撮ると割といい写真が撮れているような気がしてます。ボタンにショートカットで割り当ててすぐ呼び出せるようにしてね。
書込番号:26350877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶マさん
@ピンボケ
AFエリアを狭めてみる。AF方法を変えてみる。F値を上げる。
A手ブレ
しっかりと構える。手ぶれ補正付のボディやレンズに乗り換える。シャッタースピードを上げる。
B被写体ブレ
シャッタースピードを上げる。
CISO感度が高い
F値やシャッタースピードを下げてISO感度を下げる工夫をする。ISO autoの上限値を下げる。
D光が悪い
良い光を探す。ライティング環境を整える。
書込番号:26350923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶マさん こんにちは
シャッタースピードは どの位で撮影していますでしょうか?
シャッタースピードが遅い場合 もしかして 微妙な手振れが起きていて ピントが甘く感じている可能性が有るので確認の質問です
書込番号:26350956
1点
質問に書かれている情報が少ないので、よく分からないのですが、
もし現在の設定が「メカシャッター」になっていて、それを「電子先幕」に変更して症状がなくなれば、100% シャッターショックによるブレが原因です。
このR10ははっきり言って欠陥商品で、メカシャッターではブレが発生します。
私も過去にレビューに書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1783087/
電子シャッターにすればもっと鮮明なのですが、電子シャッター特有のゆがみが起こるので、電子先幕が一番いいと思います。
書込番号:26350981
5点
>茶マさん
理解されていると思いますが。
・低シャッタースピードによるカメラブレ。(風などからの揺れや手振れも含む)
・高ISOによる解像度の低下。
・暗く撮影条件が悪い。(木陰に鳥が入ってしまった場合など)
などが重なったっ場合起きる気がします。
R6時代以降のキャノンカメラは、高ISOでも明るく高速シャッターが切れれば結構まともな写真が撮れます。
羽の質感もISO51200でも明るい所で高速シャッターで写真が取れればかなりまともな写真になります。
そのような条件でガンガン撮影しているときに、ブレ・明るさ・ISOの三つの内どれかが欠けるとその瞬間写りの甘い写真が出来てしまうという感じです。
デジカメは、フィルム時代の様に36枚しか写真が撮れないわけでは無いので、なるべく良い写真を撮れる条件で数を撮って良い写真を選ぶしかないのかなと。
書込番号:26351006
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2点
> 同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
>作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
『同じカメラ』、『同じレンズ』だとしても、
被写体と背景との距離中心の位置関係、光線の当たり具合、絞り値、シャッター速度、ISO感度、ついでに感性他諸々で、
全然違ってくる
に一票。
貼付の駄作はキヤノンと異なる別会社のボディと1万チョイで購入した超の付く中古レンズです。
テッチャン撮りの方は一車両20メートルで奥行大体160メートル未満(斜めに撮影したから)。それでもほぼ全域にピントは来てます。 正確にはテッチャン全体が被写界深度内に何とか収まってくれるように(お祈りして)撮りました。
秋桜の方は確か3〜4メートルの花に奥行はてんで好き勝手に咲いた秋桜の群れ。勝手に上手い具合にボケてくれてます。…と言いつつ結構意図して撮ってます。絞りはf4.5でこれが開放。これ以上開けようがありません。
まあそうした疑問を持ったら、あれこれ撮って確かめて見りゃ良いんじゃないでしょうか?
特に被写体をカメラから何メートルの位置に置いて、背景はだだっ広いかゴチャゴチャ感有りか、壁みたいなモノだったら被写体から何メートルか、をあれこれ調整(当然自分でも動く)で撮りまくって結果を見比べる、みたいな。
書込番号:26351293
![]()
2点
たくさんの書き込みありがとうございます。
>そうnanoださん
ピントずれですかね。
>sonyもnikonも さん
どれが原因か難しいです。
>okiomaさん
人の作品との比較ですからすべて同じように撮影出来ていないですが
簡単に一言言えば
野生動物なんて一瞬ですからそれをどうしたらこう撮れる?の解決を目指したいです。
>ほoちさん
ディテールが潰れたもあります。ISO上げすぎないように上限6400にしてます。
>BlackPanthersさん
スキルないです。ただシャッター押して思い出残し感じでの撮影でだらだら年を
とりました。
これが原因?ど素人なみです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
光の質……あまり考えてないです。逆光で暗いとか料理の美味しそう位は気にしますが
もう少し配慮しなければ。勉強になります。
>ダンニャバードさん
ぼやっとした質問すみません。 指摘ごもっともです。
写真をスマホへの送り方やらネットへのあげ方が分からずお手上げしてるけど
疑問は解決したく1週間悩み書き込みました。
>-12℃さん
写真ありがとうございます。
「解像感」ですか、なんかそれって感じがします。ピントがあっているからシャッター押したのに
画面チェックするとなんか違う…なぜ?を繰り返します。
白レンズは憧れますな。
モードは主に「P」を使って星空や花火はマニュアルですかね。
>トロダイゴさん
原因になると思われる内容ありがとうございます。
「@〜B」が原因に近いかと
>もとラボマン 2さん
シャッタースピードは動きには1/2000 静止は1/80 とかで撮る事が多いです。
>taka0730さん
情報少なくすみません。
レビュー読みました。 歪みがあるなら他のR7 R8の方が失敗は少ない?
なかなか難しい問題になりました。
>エルミネアさん
フイルム時代よりは失敗が少なくなりました。
「P モード」だとISOがオート撮影並みにガンガン上がりノイズだらけは
ありますが、設定が分からず時間もないとカメラ任せしてしまいます。
ISO上がり過ぎないオート撮影が欲しい。
>くらはっさんさん
写真ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。
作品にしたく撮影するにも野生動物や野鳥に「今の設定間違えたからもう一度」は出来ない。
人の作品見て何でこんなにキリッとしてる? 何がどうしたら?
ファインダー覗いていい感じのはずが画面チェックして全体にモヤモヤ、あれ?うーん。
けっこう繰り返してます。
皆さんの意見を参考に少しずつ改善目指してみます。
まずは手振れとシャッターショック。それからISOから設定見直しやりたいと思います。
あ、ボタン登録もしたことないのでやりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26351461
3点
こんばんは、EOS R10 は持ってませんが・・・
「ネットなどで見る人の写真に比べて、自分が撮った写真が劣っているようだ」
ってことだとすると
優れていると感じるネットの写真はカメラJPEGではなくて、RAW現像で仕上げたものかもしれません
特に解像感とノイズ感のバランスに配慮したソレ
撮影設定や撮影技術の違いを否定はしませんが
書込番号:26351469
1点
>茶マさん
ISOオートは上限と下限が設定できますよ。
MENU→一番左のカメラマーク→2のISO感度に関する設定で、上から3番目にオートの範囲で設定できます。
撮影モードでは、よくダイヤルのSCNからスポーツモードで飛び物を撮ることが多いです。
あと、鳥の羽の解像感を上げるには、
MENU→一番左のカメラマーク→4の明瞭度を0から+2程上げてください、自然な感じで羽枝が引き立ちます。
+いっぱいまで上げるとゴリゴリした荒い感じになってしまいますので要注意です。
書込番号:26351499
2点
>茶マさん
人の作品と比べて…
設定を同じにしても、
外的要因が違えば、出来栄えも変わります。
そのためには、最低でもその場での状況判断が必要になり、
好みにあわせた設定も必要になると思います。
ですからご自身のスキルアップも必要になるかと。
少しでも求めるものにしたいなら、
RAWで撮って調整かも
私は、面倒なのでRAWでは撮りませんが…
どちらかと言うと作品としては撮っていません…
より良いものにしたいなら毎日が勉強かな…
書込番号:26351578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作品やSNSでも多数の写真は、RAW現像・現像ソフトでシャープネスを上げたり高度なノイズリダクション、高解像度処理をしたものが多いと思います。
もちろん絞り・ピント位置・被写体ブレ・手ブレ・高解像度ノイズもあると思いますが……。
動かないモノを撮りたい距離で、「良い環境と状態」で撮ってみた写真がその時のカメラとレンズのベストな写りです。絞りにもよりますよね。撮って見てください。
自分も撮って出しかカメラ内現像までしかやらないので、周りとの解像度の差は感じています。拡大して見ないので、雰囲気やシチュエーション・タイミングが作品としての切り分けとしてとらえていますよ。
書込番号:26351690 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>茶マさん
私もカメラ買った時に同じこと思ったんですが、三脚にカメラつけて撮影したらめちゃくちゃ精細な写真になりました。カメラって手で持って撮影するとブレちゃうみたいです。特に最新のカメラはセンサーが細かいからその影響が大きいのかもしれないです。
書込番号:26355732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
新しくカメラを物色しています。
街角スナップをメインに考えています。
選ぶポイントは、持ち出すのか苦にならないこと、ダブりますが軽量コンパクト、魅了的な単焦点レンズがあること、できる限り手ぶれ補正が内蔵されていること、フルサイズにはこだわりません。
候補としては、X-E5かα7C IIをあげています。
優柔不断で申し訳ないですが、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:26350545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コバシリさんさん
候補としては、X-E5かα7C IIをあげています。
違いは雲泥の差
もちろんソニー
取り敢えずキットレンズ
書込番号:26350548
0点
>コバシリさんさん
X-E5一択でいいと思います。当方、X-E5もα7C IIも購入して所有しました。
スナップ中心であれば、明るい単焦点が豊富なX-E5の方が、レンズ種類も多く、軽くて、価格も安いです。
α7C IIはどうしてもレンズの重量もあり高価格です。
機能的には、ほぼ互角ですし、ともに高画質ですよ。
書込番号:26350551
6点
>コバシリさんさん
>>街角スナップをメインに考えています。
ってもう死語かも、お気をつけて!
書込番号:26350569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速多くのアドバイスありがとうございます。
今日梅田のヨドバシに行った時にα7CIIが数量限定でしたが、レンズキットで275,000円ポイント10%で更に価格はご相談ください、ボディ単体で250,000円ポイント10%で販売されていました。
ネット価格からしても安いなぁと迷いましたが、X-E5と比べるとレンズをセットすると重そうと思い一旦考えてからにしょうと思って帰宅しました。
悩みかけたらキリがないのは分かりますが、高い買い物なので慎重になっています。
書込番号:26350633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重さは、
7C II + FE40mmF2.5G ・・・ 687g
X‑E5 + XF23mmF2.8R ・・・ 535g
約150gの差ですね。
私は、X-T30III + VILTROX AF28mmF4.5 ・・・ 438g
がほしいです。
500mlペットボトルより重いものを常時かばんに入れたくないので。
書込番号:26350647
0点
>コバシリさんさん
・・・「軽い」「出っ張らない」なら「X-E5」でしょうね。
・・・使える単焦点も「シグマ の4つのF1.4 DC DN Contemporaryシリーズ」、「16mmF1.4」「23mmF1.4」「30mmF1.4」「56mmF1.4」が使えますから。
・・・なお、「街角スナップ」なら、おすすめのレンズは「シグマ10-18mmF2.8 260g」と「シグマ18-50mmF2.8 290g」の2本です。 これらなら小さくて軽い上、単焦点に準ずる明るさがあります。
書込番号:26350666
1点
多くのアドバイスありがとうございました!
先輩方のご意見を基に考えたのが、やはり軽量コンパクトなら持ち出しやすいと思うのでX-E5にします。
ありがとうございました。
書込番号:26350775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R3 ボディ
R3が11月から始まったキャッシュバックキャンペーンの対象リストから消えましたね。
後継機種の発売がないままキャッシュバックのリストから消えるということは、このままR3シリーズは生産中止か、、、などと勘繰っていますがみなさんはどう思われますか?
書込番号:26349747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様
こんばんは、YAZAWA_CAROLです。
もしや
もしや
R3 MARK II とか、、、
気が早いですかね。。。
書込番号:26349796
0点
たまたま在庫が減ってきてしまい、頑張って生産中だけと年内に間に合いそうにないとか、
あるいは今後、価格見直しをしたい機種であるとか
色々なケースが考えられるのでは。
書込番号:26349809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R3 Mark2が出るなら、初代R6やR5よろしく盛大にキャンペーンやるはずなんですよ、新規機種が出る前に在庫を少なくしたいので。
書込番号:26349825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS R3が発売されてから4年ですが、R1が発売されてからは1年しか経っていないので、後継機が出るなら来年ですかね。
2026年はワールドカップもある事ですし
書込番号:26349827
0点
今のR3のスペックの流れでMk2が出ても売れそうにないので廃盤ではないでしょうか
出るとしたらR1の高画素モデルとして別ラインが出て欲しいかな
書込番号:26349869
1点
フィルム時代の
EOS-3 みたいなものでしょうか
EOS-3 は「-」付きで
ほとんどEOS-1のようでした
EOS-1v が出るまでの繋ぎ的なカメラ
のようで
EOS R3 も EOS R1 が 出たので
mark2 は 出ないと思います
書込番号:26349885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R5mIIのセンサーを使うのではないでしょうか。
そして、視線入力はR5mIIでようやく実用的になったみたいなので、今度は動画撮影時でもOKにしてくるとか。。。
書込番号:26350239
1点
R3とR6シリーズの決定的な差は6K撮れるかどうかだったけども
R6Vは6K対応しちゃったからなあ
キャラを変えないと後継機が難しいわな
確かに8K対応のプロ機が無いから出す意味はあるが
今度はR5Uとの差別化どうすんだとなるし
素直にR1Rとして出す方が売れそう…
書込番号:26350509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
売れそうにないなら、キャッシュバックつけて、売り切ってしまうと思いますけど。
私には、売れてるからキャッシュバックつけないような気もします。ソニーなんかはそうですね。売れてるカメラ、レンズはキャッシュバックの対象外。
真実はわかりませんけど、どのみち1万円程度でしょう。カメラの値段が高騰しているので、悩むような理由にはなりそうもないです。初めて買う人には、レンズ込みでかなりのキャッシュバックつけてくることがあるのでおすすめかも。
書込番号:26350740
0点
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