
このページのスレッド一覧(全33880スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 23 | 2009年12月21日 00:36 |
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7 | 11 | 2009年11月30日 13:42 |
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1 | 5 | 2009年10月23日 13:07 |
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2 | 3 | 2009年10月23日 20:47 |
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0 | 8 | 2009年10月22日 23:08 |
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1 | 4 | 2009年10月26日 22:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
今度12月に、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションを撮影しに行く予定を立てました。
普段田舎住まいですので、電飾とはほぼ無縁の生活をしておりまして、ネットでいろいろ作例を見ながら妄想しております。
持っていくカメラはGH1です。
現在手持ちのレンズは、
*キットレンズ14-140mmF4-5.8
*パナライカ VARIO-ELMARIT14-50mmF2.8-3.5
*SIGMA 30mmF1.4
*SIGMA 55-200mmF4-5.6
*(使ってないけど)ZD14-45mmF3.5-5.6
です。
三脚も使用します。
夜景と言えば、広角がほしいかなとも思いますが、夜景を見る人の表情とかも撮りたいと思ってるので、できればF値が明るいものがほしいです。
今の予算から考えて候補は
*ZD12-60mmF2.8-4.0
*VARIO G 7-14mmF4
*G 20mmF1.7パンケーキ
かなと思ってるんですが・・・
特に、20mm(換算40mm)での夜景イルミネーションを撮る感じがいまだつかめませんので、そのあたりで作例をお持ちの方がいらっしゃったらぜひご紹介いただきたいです。
また、7mm(換算14mm)とかの広角の世界もまだ自分で撮ったことがなく、イルミネーション撮影ではたしてそこまで必要なのか?とも思ったりもしています。
これもご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

イルミネーションを見ている、または見上げている人を撮影するのであれば
被写体のバックに点光源の丸ボケを入れるとドラマチックかもしれないですね。
被写体が照明下にない場合なら、バックに露出やフォーカスを合わせたりして
シルエットにして遊んでみたり(被写体ブレもいい感じに味に)
人物を流し撮りしてバックを流してみたり。遊び方いろいろです。
ポートレートで点光源の丸ボケを出来るだけ大きくするためには、
望遠域の、出来るだけ明るいレンズが必要になります。
今のところGH1でAF可能な明るい望遠は出ていないので、
マウントアダプターで4/3のものを使うか(お高いんですが…)
明るいオールドレンズを使ってみることをお勧めします。
標準レンズでも焦点距離が倍になるので
バストアップ以上を撮るのにかえって便利だったりしてます。
昨年は冬場にNFDレンズの85mmf1.2がいちばん活躍してました。
個人的には明るい中望遠〜望遠レンズを1本加えることを押します。
書込番号:10353138
1点

F1.7 20mmレンズを持っています。
イルミネーションの季節になったら、一度、静止画、動画を撮って
アップします。
書込番号:10353378
0点

先日ちょっとしたイルミネーションを撮影する機会があったので
パンケーキ試してみたのですが、なかなか難しいものがありました。
(光量が少なかったというのもあると思うのですが・・)
人物がいる場合、写真はフラッシュ使用で無いと厳しかったです。
動画はISO1600で何とかというレベルでしたのでノイズが酷くなっていました。
三脚使用とのことですので、露出時間を長くしての撮影ということかと思いますが
事前にテストしてみる方がよろしいかと思います。ご参考まで。
書込番号:10353694
1点

東京のイルミネーションを撮ったことがないのでどこまで参考になるか分かりませんが、
自分がイルミネーションを撮影する場合は
・大抵背景が暗いので露出補正で0.7〜1.0EVアンダーに撮る(記録方式はRAW)
・現像時にコントラストをうんと弱くして、0.5〜1.0EV明るく補正する。
という方法をとる事が多いです(これが正解と言う訳ではないけど。)
あと光源によってはゴーストが写るので、できればフィルターは外した方がいいでしょう。
イルミネーションの光をアテにして人の顔を撮るのは結構難しい気がしますから、
できたら外付けのフラッシュも買ってスローシンクロで使うのがいいんじゃないかと思います。
個人的には、イルミネーション単体で撮るなら広角レンズでうんと近寄った方が
通行人にも気を使わせなくていいんじゃないかと思いますが、人通りが少なければ
望遠レンズで切り取る(ただし三脚必須なのでセッティングが面倒)のも面白いかも。
自分ならレンズは14-140mmと30mmF1.4で撮って、不満を感じたら
次回に備えてレンズを買い足すようにします。
(行くギリギリに買うんじゃなくて、レンズに慣れるつもりで早めに買うべきだと思う。)、
書込番号:10356373
1点

そよはっは監督のイルミネーションMovie、楽しみにしてます。
書込番号:10356793
0点

イルミネーション、つまり強い点光源があるのでしたら特殊効果フィルターをお使いになっては如何でしょう。
キラキラ光るので綺麗ですよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross.html
径の大きいのを一枚買っておけばステップアップリングで使いまわせるんですが、あまり大きいと高いし嵩張るので、Sigma30/1.4に合わせて62mm辺りが無難でしょうか。
Kenko Rクロス Φ62mm径
http://kakaku.com/item/K0000000806/
書込番号:10357297
1点

皆さま、たくさんのご意見、ご教示、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
3倍早いさん
なるほど!望遠での丸ボケですね。
以前イルミネーションを撮ったときは、30mmF1.4での手持ち(無謀にも!)でした。
このとき、偶然撮れていたものがあるんですが(添付)、このボケをもっと大きく印象的なものにしたければ、より望遠で背景が大きくぼかせているといいのでしょうね?
85mmF1.4とかは、憧れのレンズです。
ポートレート用も使えそうなので、ぜひ1本ほしいところです。
フォーサーズ用でこの焦点距離の明るい短焦点を心待ちにしてるんですが・・・なかなか出そうもなく、アダプターに頼るしかないですね。
今から仕事さん
ありがとうございます。
作例のご紹介、楽しみにお待ちしております。
HDパパさん
やはりF1.7(手持ち?)だと厳しいものがありそうですね。
人の顔を取るなら、ある程度SSは必要ですし・・・そうなってくると、フォーサーズではかなり厳しい場面ですよね。
添付は以前30mmF1.4でイルミネーションを見る人の顔を撮影したものです。
ブレまくり笑
これはこれで自分ではにじんだ印象が暖かさを感じて好きなんですが、かりっと輪郭が決まった絵も撮ってみたいとなると、厳しいですかね。
東京ミッドタウンのイルミネーションを、去年のHPで見たのですが、明るさ的にはどうなんでしょうか。
フラッシュは多分使えないと思うので、もうこれは現場の状況次第になってしまいますかね。
書込番号:10358201
0点

R2-400さん
詳しいご教示、大変参考になります。ありがとうございます。
露出アンダーに撮っておいて、現像時にコントラストを低くして暗部を引き上げつつ、望みの明るさまで露出を上げる方法、夕陽+町並みなんかを撮る時に使ってますが、同じことがイルミネーションでも使えそうですね。
ゴーストは、今年の夏花火を撮ったときにも出ました。
プロテクトフィルターは外した方がいいのですね、ついつい忘れてしまいますがw
東京なので人は多そうですので、明るい広角レンズがやはり重宝しそうですね。
添付いただいた11mmのような作例、14mmで撮るのとはまた違って少し迫力が増しますよね。
特に動画では状況説明のための広角の絵が必須ですし・・・
14mmF2.8(VARIO-ELMARIT)で妥協するか、それとも12mmF2.8(ZD12-60mm)を用意するか・・・しかし標準レンズばっかり何本揃えるの?という心の声も聞こえてしまいます。
うーん、おっしゃるとおり、これはぜひ予行演習が必要な気がします。
11月あたりにイルミネーションが撮影できる関西のスポットはないかな?
ちょっと探してみます。
書込番号:10358224
0点

わてじゃさん
ありがとうございます。(素人の監督気取りでおはずかしい・・・)
わてじゃさんが動画のことでよくコメントされているのを拝読して(勝手に)参考にさせていただいております。
動画と静止画が1台で撮れるのがこのカメラの売りなんですが、いかんせん撮る方がそこまで器用ではないのが問題で。
動画を撮るときは完全に動画脳にならなきゃだめですし、静止画もまた同じ。
タイトな日程で1晩しか泊まれないので、ちょっと事前に構想をまとめて効率良く必要なものを撮る必要がありますね。
Eghamiさん
ご紹介ありがとうございます。
そんなに値もしないので、1枚買ってみてもいいですね!
62mm径は14-140mmとも兼用できるので、ちょっとやってみようと思います。
これって、絞って撮るのがいいのでしょうか?
例えば点光源の丸ボケなんかをこのフィルターで撮るとどんな感じになるんでしょうか?
ちょっとポチってやってみようと思います。
皆様のおかげで、大分と案がまとまってまいりました。
ED12-60mmが第一候補です。
広角端12mm(F2.8)、望遠端60mm(F4)というのは、自分の手持ちにはない魅力的な組み合わせです。
最短撮影距離25cmというのも魅力ですし。
明るい望遠もほしいのですが、これは第二候補として、手広くじっくりいいものを探そうと思います。
(引き続き、6万円以下くらいでフォーサーズマウント以外でもいいものがあればご紹介いただければ幸いです。)
ただ、12-60mmは手持ちのVARIO-ELMARITとかぶることから、本当に14mmで足りない場面があるのかをもう少し見定めて予行演習してから決めようと思います。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:10358247
0点


シーカーサーさん、ご紹介ありがとうございます。
リンク先の動画も見ました。
星型のボケ、ポップですね〜。
ドキュメンタリーではなく、PV風の動画で使ってみたいイメージです。
イメージがふくらみました。
ありがとうございます!
書込番号:10363034
0点


ガリオレさん、おはようございます。
ご紹介ありがとうございます。
写っているのは、かの有名なレインボーブリッジ?でしょうか?
海が広がっているのも良いですね。
ほんと、お台場も候補に上がったんですが、旅行のメインがスポーツ観戦でして、多分19時くらい以降に移動するもので、なるべく近いところで探した結果、東京ミッドタウンに絞ってしまいました。
自由に動ける身なら、せっかく東京に行くのだからいろいろ行ってみたいんですけどね〜・・・。
書込番号:10369510
0点

そよはっはさん
はい、レインボーブリッジ右手の爪楊枝が東京タワーです。
もし、大江戸線→JRでお帰りになるようでしたら、
カレッタ汐留もお立ち寄り下さい↓
http://www.caretta.jp/event/7th/topics.py
八仙堂アダプタのレポもお待ちしてます。
書込番号:10375811
1点

ガリオレさん、おはようございます。
また素敵な場所のご紹介を・・・!
汐留って今場所を確認したら、新橋の近くなんですね。
なら、帰りの東京駅に向かう途中でちらっと寄れるかも?
ありがとうございます。
八仙堂のアダプタ、購入を決めましたので、また使い勝手をレポさせていただきますね。
先日、練習がてら撮りにいってみました。
比叡山ドライブウェイから大津あたりのイルミを撮ってます。
イルミというより夜景・・・
田舎もんが、遠くから指をくわえてイルミネーションを眺めるの図・・・
これくらい遠いと、広角よりむしろ望遠でないとダメでした笑
というわけで、今度は都会のど真ん中に出て近くでイルミを撮ってみないとダメですね。
書込番号:10380078
0点

カレッタ汐留からJR新橋駅は、屋内を歩いて行けますよ。
よい三脚をお持ちのようで。
お台場写真は手持ちですw
書込番号:10380379
1点

皆さんこんばんは。
めっきり寒くなりましたね。
さてさて、もうすぐ12月。イルミ撮影旅行は着々と近づいてきています。
皆さんにご相談させていただいた結果、広角レンズはとりあえず見送り、大口径望遠系レンズ(OM50mmF1.2、90mmF2マクロ)と、クロスフィルターを購入してみました。
イルミネーションの練習は忙しくてまだ撮りに行けていないのですが、なんとか11月中に1回行っておかなくちゃ。
クロスフィルターの方だけ、仕事帰りにちょっと試し撮りをしてみました。
ネットでいろいろ作例を探したのですが、4つのものが一番ゴージャスに感じまして、買ってみました。
GH1にレンズはOM50mmF1.2です。
添付の3枚目では、クロスフィルターをつけて点光源を背景ボケに持ってくるとどうなるかを試してみたんですが・・・うーん、これはやめた方が良かったですね。
フィルター表面のぎざぎざが点光源に刻まれて、なんか変。
あまり気合を入れずに撮ったので、被写体のお花もボケてますが(汗)
書込番号:10501283
0点

この土日を利用して、和歌山のポルトヨーロッパに遊びに行きまして、夜景を練習がてら撮ってみました。
思ったこと。
*やはり14mmではちょっと物足りない場面も。
→東京イルミ本番にはもう間に合いませんが、じっくりいい広角レンズを探します。
CANONのフルサイズで使えるような換算24mmF1.2みたいなレンズがあればいいのだけれど・・・
そんなの出ませんかね・・・。
*三脚をすえると、被写体に「一歩寄る」がしにくい。
→人もまばらな和歌山でさえそうなのですから、東京ではかなり気合入れていかなければいけませんね。
ちなみに、動画では適度に離れた方が大画面で見たときにうるさくありません。
ですが、静止画で動画の感覚で構図を取ると、被写体との距離がありすぎて迫力が出ません。
難しいものです。
*動画と静止画を同時に切り替えて撮っていく場合、ISOの戻し忘れに注意!
→静止画ではISO100、動画ではSSを稼がなければいけないのでISOを上げますが、これの切り替えをときどき忘れてしまいます。
*VARIO-ELMARIT14-50mmF2.8-3.5は、フォーカスリングを動かすと焦点距離も微妙に移動してしまう。
→これは仕様なんですかね〜。
イルミのきれいな丸ボケ→ピントが合うという動画手法を使いたくてやってみたのですが、フォーカスリングだけ回しているのに、焦点距離も変わってしまい、きれいにいきませんでした。
書込番号:10555213
0点

あと、RAW現像でやっていますが、
静止画では、GH1の適正露出判断で背景を黒つぶれさせずに撮って、後でSilkyipxのDR拡張でハイライトの白飛びを抑えるのが一番ノイズも出さずにきれいにできるなと感じました。
動画では、そうもいかないので、スムーズのコントラスト-で行くかもしれません。
(ちょっと試せませんでした)
あと、細かい点光源がたくさんあるイルミネーションの場合、クロスフィルターをつけたときのゴーストによるハレーションがすごいなと感じました。
これはもうどうしようもないことなんでしょうが。
RAW現像時に、コントラストを高くしてやることでだいぶ改善されたので、これで良しとします。
添付写真はSilkypixの硬調仕上げと軟調仕上げの差です。
書込番号:10555306
0点

さて、過日、東京に行ってきました。
東京ミッドタウン、及びガリオレさんご紹介のカレッタ汐留です。
ミッドタウンの方は、時間が23時を過ぎていたため、メインのイルミネーションではなく、入り口のものでしたが、それでも十分楽しめました。
静止画もぜひ載せたかったのですが、なにせ時間がないのと、動的なイルミネーションだったため、これは静止画で撮るより動画の方がいいと判断し、結局潔く1枚も撮らずです。
こんな一眼デジ使い、邪道ですね。
使用したレンズは、結局VARIO-ELMARIT14-50mmF2.8-3.5とOM50mmF1.2です。
動画の作例と感想はHPの方に書いておりますので、ご笑覧いただければ幸いです。
3倍早いさんのアドバイスにもインスパイアされて、丸ボケも撮ってみました。
http://editvideo.seesaa.net/article/136017304.html
最終的に、いつか安くなればVARIO G7-14mmF4.0を買おうと決意しました。
書込番号:10652692
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
初心者的な質問で申し訳ありません。
G1を持っていますが、外付けフラッシュって、やっぱり純正品でないと、動作しないのでしょうか?
仕様用途は、屋内での子供の撮影です。
やや暗めの屋内だと、被写体がブレてしまうので、フラッシュの購入を考えていますが....。
例えば、学芸会などでも、外付けフラッシュを付けることで、被写体ブレを改善する事は可能ですか?
カメラって難しいですね!
ご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。
0点

こんばんは。
現代のカメラ用フラッシュは純正品をお勧めします。
社外品でも、○○社(モデル)用と明記された物なら良いでしょう。
理由は下記です。
純正フラッシュはTTLオートに対応しています。
接点を見ると、中央部の大きな接点の周りに小さな接点が幾つか有ります。
この小さな接点の役割が、各社バラバラです。
もし、微弱信号用の接点に高圧電流が流れたら、最悪の場合、カメラかフラッシュが壊れます。
パナやサンパックブランドの汎用フラッシュの場合、接点は中央部に1つ有るだけです。
これなら、原則、どれでも使えます。
但し、TTLオートではなく、外光オートかフルマニュアルになります。
これからお求めになるなら、TTLオートが使える純正品をお勧めします。
光量は大は小を兼ねますが、フラッシュとカメラのバランスも考えましょう。
書込番号:10352012
1点

社外品でも外部調光だったら使用可能だと思いますが、不便なので純正をお薦めします。
ストロボの到達距離はガイドナンバー、ISO感度、絞り値で変化します。
こちらを参考にしてください
http://dejikame.jp/sutorobokou.html
書込番号:10352043
0点


小型(FL220)はバウンスができないし、その上はFL360になってしまいますね。
できれば、デジカメのボディサイズに合ったその中間ぐらいのストロボが欲しい気がします。
http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html
書込番号:10353701
1点

スレ主様、はじめまして。
私はヤフーオークションで500円で落札した、大昔の小さいストロボを愛用していますが、立派に役に立っています。
乾電池単三2本で動作するこの手のストロボはいざというときにとても役に立ちます。
内蔵ストロボで撮った写真とは全く出来が違います。綺麗です。
部屋の中での撮影ならとても満足出来ると思います。
今は色々なストロボが出ていますので「汎用型」あるいは「専用」というのであればG1で撮影出来ます。
ただ、少々「ガイドナンバー」とかの知識も必要と思いますが、フィルムの時代とは違い、一度試しに撮って露出が違ったらその場で変えれば良いというデジタルの事ですので、そういう意味では随分と良い時代になったものです。
この手のストロボの使いこなしは、ストロボ側を外光オートにし、カメラ側をマニュアル露出で外光オートの絞りと同じ絞りを設定し、シャッタースピードはとりあえず最高速度(G1なら1/160)にして、試しに撮ってみて、明るかったら絞りを調節して撮り直すというので対応出来ます。
書込番号:10356670
0点

ゆるりゆらりさん、こんばんは。
このフラッシュ、私も持っています(笑)。
昔々、リコーの398(さんきゅぱ)XR500を買った頃に
フラッシュが欲しくなって買ったように思います。
いまは本棚の飾り代わりに置いてあります。
(処分しなくてよかったです)
フラッシュの使い方がよく分からないので、
カメラ本体を壊してはいけないと思い使っていなかったのですが、
G1で使えるとなるとまた使うことになりそうです。
今G1は職場においてありますので、月曜日に持って帰り
試してみようと思います。
ところで、すみませんがこのフラッシュで撮影した
写真をお見せいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:10361597
0点

PE-200Sってトリガー電圧が200ボルト以上ある高電圧タイプの機械式カメラ世代の
ストロボなのでやめておいた方が良いのでは...。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/faq.html
書込番号:10362744
2点

tatsuya1362さん、はじめまして。
私はPE28Sを外光オートでG1/GF1等に使用しています。中古を格安で
手に入れましたが、今でも現行品ですし、GNも28、バウンスも可能で
気に入って使っております。(その他ライカや他のレンジファインダー系も
当然OKです。)
あと、G1/GF1はストロボを装着すると自動的にシャッタースピードが上限の
1/160に設定されます。(それより早いスピードになっているとき)
その意味で高圧タイプは避けたほうがいいのかもしれませんね。
(接点に通電することを感知してシャッタースピードの上限を制御していると
考えられますので。)
書込番号:10363506
0点

Aquilottiさん、おはようございます。
やや!こんな説明のページがあったのですね、知らなかった。
すると私のストロボは高電圧タイプになる訳ですね。
カメラに悪影響を及ぼすおそれがあるので、自己責任で使うなら構わないが、人様にはお勧め出来ませんね。
ご指摘ありがとうございました。
またPE-28Sも所有していますので、こちらは低電圧タイプとなっています。
これからはPE-28Sを使う事にしましょう。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:10363819
0点

それでは改めましてパナソニックPE-28Sを取り付けた状態です。
このストロボもオークションにて3,000円程度で入手しました。
スレーブも使えてとても便利です。
ただ、このスレーブ、G1や最近のデジタルカメラの様に、調光でプレ発光するタイプには対応していません。
実は私はスレーブタイプのストロボを発光させる、カメラ側のストロボとしてPE-200Sを使用していたのですが、今回問題が出た為新たな手段を考えないといけませんね。
調べてみるとカメラ用品メーカーの「ユーエヌ」という会社から「ストロボスレーブユニット(プレ発光用)」というのが6.930円で出ているようです。これを入手すれば願いが叶うかもしれません。
或いは、カメラ側をPE-28Sにして、汎用ストロボに汎用スレーブユニットの組み合わせか、いずれかを考える事にしましょう。
多灯ライティングが趣味なものですので、めんどくさい事を色々と考えてしまいます。
書込番号:10364022
0点

G1に新しいストロボを追加してみました。
「SUNPAK PF20XD」というストロボです。
GN20で、プレ発光キャンセルに対応したスレーブ機能も付いています。
また普通にシューに取り付けも出来ます。
かなり便利です。
Panasonic PE-28Sも良かったのですが、プレ発光キャンセル機能が無かった為
今のデジカメのフラッシュにはスレーブ反応しませんでした。
これなら大丈夫です。
また、オート機能も2.8/4/5.6 と選べ、その他にマニュアル発光で1/1〜1/32の
マニュアル調光が出来ます。
私の使い方にピッタリでした。
G1に取り付けてもバランスが良いと思いました。
書込番号:10556697
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
こんばんは!
ヤマダデンキの東京本店(世田谷)で、
GF-1のホワイトの入荷待ちしている者です!
とっても楽しみで、入荷の電話を首を長くして待っています♪
メーカー欠品?のようで、
お店の方はいつごろ再入荷かわからないとおっしゃったのですが・・・
だいたいどのくらいで再入荷するのか、おわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか??
宜しくお願い致します!
0点

経験例ですが・・・
私の場合、名古屋のエイデンから「いつ入荷するかわからない」、とにべもない返事。
それでも10月初めのオーダーで、2週間後の今週月曜日に届きました。
GF-1REDですが。
書込番号:10352321
0点

私も先日こちらのお仲間入りをさせてもらった者ですが
先々週の土曜日にホワイトを予約し
その時には1か月くらいはかかりそうと言われました。
でも翌土曜日なので丁度1週間で届きました。
その時のお話では、かなり出回ってきているとの事でした。
こちらは大阪のカメラのキタムラです。
早くお手元に届くといいですね。
書込番号:10352744
0点

>doctormicさん、パビランさん
お返事ありがとうございます!
私が注文したのは約2週間前、、もうそろそろでしょうか。。
期待して電話を待つことに致します!
ありがとうございました!
書込番号:10353545
0点

急いで欲しいというアピールを兼ねて、「もう入荷したでしょうか」と電話してみても
いいのではないでしょうか?
書込番号:10353986
0点

>じじかめさん
返信ありがとうございます。
実は3日ほど前に電話したところ、
「まだです」といわれてしまいました(-´ω`-)
書込番号:10354385
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ニコン使いですが、動画の撮れるこの機種に前から興味を持っていました。釣り(フライ)のときに携帯するにもパンケーキなんかだと楽そうでいいかな。でも結構高いんですよね(パンケーキ)。
GH1使いの先輩に教えていただきたい事があります。SDカードはどのようなものがこのカメラに最適なのでしょうか。動画撮ると最低16GBはあったほうがいいですかね。SDHCクラス6とかでしょうか?
もう一点はニコンのレンズを活かすアダプターはどれがいいでしょうか。レンズはGタイプ4本、Dタイプ3本です。とりあえずDタイプだけでもいいかなって思うんですが、105Gマイクロが210マイクロになったらちょっと面白い?なんて思ってます。
0点

私はトラセンドのclass6 16GBのSDHCを複数枚使用していて、今のところトラブル無しで使えています。
ただ最近バックアップの事を考えると4GBあるいは8GBにして、
丸ごとそれをDVDに焼くと言うのも便利かなと思うようになりました。
HD動画を撮るならclass6でないといけませんが、SDHCのメーカーによって実際に速度は
バラバラのようです。
私はFDとCマウントのレンズを使っていますが、FDマウントは宮本製作所のRAYQUAL
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html
を使用しています。しっかりしたつくりです。
NIKON用も同じところから出ていますが、Gタイプなのでは絞りが変更できないです。
近代インターナショナルからリングで絞りを変更できるアダプタもでています。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_novomicrofosa.htm
ただ私はこちらは使用したことがありません。
釣りだと昼間などは14−140mmのキットレンズが便利だと思いますよ。
書込番号:10350715
1点

私自身が使用歴が浅いので「先輩」の範疇には入りませんが、SDカードについて。
私はSanDisk Extreme (Class 10) 8GBを常用で2枚用意しています。2時間連続で
動画撮影するのであれば 16GB必要ですが、細切れ撮影の積み重ねなら、半分の
容量を2枚にした方が使いやすいかしらと考えました。今のところは静止画でしか
使用していませんが、8GBあれば500枚程度は静止画(RAW)の撮影ができますので、
個人的には使い勝手がよい(「1つのバッテリでの撮影可能枚数と近いので、差し
替えタイミングが近い」という感覚的なもの)です。
余談ですが、パンケーキについて。パンケーキは単焦点ゆえ、AFでの使用ならば
レンズ側のリング操作を考慮しなくなるため、比較的左手が自由になります。
先日、子どもと犬と戯れる動物園へ行った際も、右手は撮影用、左手は犬との
触れ合い用という分業状態でした。ズームを諦める分、良い加減で撮影と本来の
遊びを両立できたような気がします。キットレンズで広角側固定し、拡大したい
場合は後からトリミングするという方法もあるとは思いますが、片手撮影では
軽いパンケーキとの組み合わせが勝るような気はします。
書込番号:10353104
1点

yumenotochuさん、Coplandさん レス有難うございます。
価格com最安値の仙台ボンバーで注文、なんと30時間で商品が到着しました(^^)
ブラックボディーが欲しかったのです。なぜかブラックは最安値では売ってなかったんです
が、ここだけは最安値でブラックを売っていました。
続いて楽天市場でADATAの16GB CLASS6 SDHCを2999円で購入、
ついでとばかりにヤフーオークションで62PRO1−Dフィルターを2200円で購入。
マウントアダプターも逝ってしまおうかと思いましたが、流石にこれだけは値もはり
ますし、じっくり検討してからにします。
書込番号:10356040
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
本革ボディケース 所有しておられて親切な方、お助け下さい。
本革ボディケース は、三脚穴が無いとの事ですが、
無理矢理穴を開ければ、三脚装着出来そうですか?
また、ストラップ取り付け部分の素材ってどんな感じでしょうか?
もうひとつ、本革ボディケース と カメラの着脱ってどういう感じなのでしょうか?ただ、単にケースに入ってるだけなのでしょうか?
何分、地方都市で現物が置いているお店が皆無なので、お願いします。
0点

参考になればと思い書き込みます。
底の部分は贅沢にも革が2重になっているので、
ドリルなどが無いと綺麗に穴を開けるのは難しいんじゃないかなと思いますし、
厚みの分だけ長い三脚ネジが必要かもしれません。
固定はボディケース両サイドのループに
カメラの両肩のストラップを通して固定する方式です。
ループの1箇所は固定されていてもうひとつはホックによる着脱式なので
いちいちストラップを外さなくても比較的簡単にケースを取り外せます。
素材はケース本体と同じような革です。
私はストラップを取り付けるのが好きではないのでボディケースだけ装着していましたが、
それだと固定されていないためバッグの中でいつの間にかケースが外れていたり、
ケースだけ持って逆さにするとカメラが落下したりするので
仕方なくハンドストラップを付けて使用しています。
ボディケースをつけると滑りにくくなってグリップ性が良くなりますし、
無粋なロゴやグリップ部分のシルバーの縦線を隠してくれるので私は気に入っています。
書込番号:10350296
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純正でなくても良ければ、こちらはどうでしょうか。
http://www.camera-hirano.jp/shopdetail/015019000002/
少々値段が高めなのが難点ですが。
書込番号:10350378
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なるほど、
理解しました。
有り難うございます。
三脚は、ケースを取り外して装着が無難そうですね。
小さな携帯用のストラップ着脱式に結構厚めのネックストラップを着脱出来るようにして使ってるので、三脚を付けるときは、着脱ストラップから取り外して三脚に取り付けと言う感じになるんでしょうね。
書込番号:10350384
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ウェブログさん
これも良いですね。
検討させていただきます。でも、ちょっとお高いですね。
後ろの部分は、LVFと干渉しないのかな?ちょっと気になりますね。
書込番号:10350395
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heimaさん
画像ありがとうございます。
取り外すとか取り付けると言うよりも入れてる感じなんですね。
これならば、グリップの強化と、保護ケース的にも使えますね。
三脚もちょっと面倒かも知れませんが、さっと取り付けられそうです。
書込番号:10350811
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じじかめさん
カメラのヒラノのケースは、三脚部分で座りが悪いんですね。
了解しました。
ありがとうございまいした。
書込番号:10352055
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
現在リコーのGX200(とワイコン)を使っています。
昼間はよく写るのですが高感度撮影になると非常に厳しく、この機種への買い換え(パンケーキ+広角ズーム)を検討しています。
普段は上限をISO200にしており、居酒屋の中など暗い場面ではISO400、ISO800まで上げていました。
しかしISO800についてはできれば使いたくない画質です。
それでGF1の高感度撮影についてGX200と比べてどの程度違うでしょうか。
サンプルを見た感じでは3段ぶんくらい違うかなと思っているのですが。
GX200でISO400まで許容範囲なら、GF1ではISO3200も大丈夫?
できれば両方お持ちの方のご意見をうかがいたいです。
お願いします。
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こんにちは
やはりカメラの得意分野と不得意分野がありますね。
GF1では1600までは許容範囲かなと思います。
書込番号:10349854
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取りあえず、GF1のISO1600とISO3200のサンプルです。
自分は、NRは、+2で使ってますので、参考までに。
書込番号:10349913
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お二人ともありがとうございます。
私としてはISO1600までは問題なく使えると思いました。
ISO3200も、GX200のISO800よりはいいような気がします。
書込番号:10370923
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Junki6さん
これらは、メニューのフィルムモード設定のところの
ノイズリダクションはどうされてますか。
割り込みすみません。
書込番号:10372987
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