
このページのスレッド一覧(全33857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 20 | 2009年8月25日 14:46 |
![]() |
8 | 6 | 2009年7月31日 00:59 |
![]() |
6 | 7 | 2009年8月5日 22:50 |
![]() ![]() |
30 | 30 | 2009年8月4日 12:43 |
![]() |
13 | 20 | 2009年8月5日 21:36 |
![]() |
1 | 6 | 2009年7月31日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
タイ国チェンマイで野鳥を追いかけながらのんびりと余生を送っています。
現在はペンタK20Dにトキナ500mmズーム(MF・F5.6)を付けたものをメインで使用しておりますが、G1は、ミラーレスでミラーやシャッターによる構造由来のブレのないこと、暗い時でもファインダーが明るく見えてしかも拡大表示によりMFが易しい、という二点でG1にとても魅力を感じているのですが、ひとつ気になるのが連写時のファインダーの見え方です。お店で手にとって触って見ることのできない環境なもので、取り説をダウンロードして読んでみましたがもうひとつピンと来ませんので、この場をお借りして経験者のご意見を聞かせていただけたら・・・と思い投稿させていただきます。連写モードだと、一コマ撮影した後、三分の一秒ほどで次のコマのレリーズが実行されるわけですが、その間にファインダーで次の被写体確認はできるのでしょうか?その間は一コマ目の画像を再生中なので、次のシャッターは手探りで切るしかない、と言うことではなければよいが・・・と心配しております。よろしくお願いいたします。
0点

こんにちは
G1のファインダーは電子回路で処理してEVFへ画像として映りますので、タイムラグがあります。
書込番号:9934458
1点

タイムラグを生じながらコマ落とし(昔、大相撲中継で見た分解写真のような)で出てきます。
従ってパン・ティルトなどしながらの連写は厳しいと言って良いでしょう。
暗いと特に遅くなります。
チエンマイですか。一度訪問しましたが涼しくて良いところですね。
書込番号:9935048
0点

里いも様
ファインダーの表示にタイムラグがあるのは承知です。EVFファインダーについては、以前FZ30、FZ50で4−5万ショットは撮影してまいりましたので、EVFの長所、欠点についてはほぼ理解しているつもりです。私のお尋ねしたかったことは、G1で連写の一枚目のシャッターを切った後、EVFファインダーの表示がどう変わるのかということなんです。タイムラグはあっても被写体をずっと表示してくれるならばそれでよいのですが、連写一枚目のシャッターを切ったら、若干の時間(画像処理に要する時間)経過後はその一枚目の撮影画像が表示されて、被写体が見えなくなるのでは・・・・と言う懸念を抱いているのです。連写を続けている間、ファインダーには何がどう見えるか、ということについての情報を期待しております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9935156
0点

うさらネット様
ご回答、ありがとうございます。
つまり、シャッターボタンを離さない限りは、再生モードにはならないので、タイムラグはあっても、連写中もファインダーとしての機能は維持される、という理解でよろしいのですね。それならば、多少の問題はあっても使えそうですね。
これで前に向かって進めそうです。「連写時は、設定にかかわらずオートレビューされる」と記述されているので、連写中に一こまずつレビューが表示されたらえらいことだけど・・、と心配しておりました。
お店で実機に触れれば、こんな疑問はすぐに解消するのでしょうけれど、僻地に住む悩みです。
ところで、チェンマイは年中涼しいわけではないんですよ。やはり北緯19度と言う熱帯ですから、涼しいのは11月ー2月頃の4ヶ月ほどだけです。4月5月はむちゃくちゃ暑いですし、その後乾季(寒季)までのあいだ(雨季、つまり今ですが)は、あまり晴れ間のないグズグズした天候が続き、あまり気温は上がらないのですが湿度の高い日が続きます。たまにスカッと晴れると強烈に暑くなります。もう慣れましたが、やはり日本が住みよいですよ。
書込番号:9935508
0点

チエンマイ訪問は正月でしたからね。地元の若い方は朝方は革ジャンで。
G1検討されてください。かなり小さいです。Nikon D40/D60より小さいですから。
暗い時のファインダ画像はかなり荒れてきます。
ボディの仕上げが独特なので、湿った非常に変わったグリップ感です。
面白いです。
書込番号:9935656
0点

こま落としのギザギザですけどね。
大切なとことが飛んでしまって見えない可能性もありますね。
書込番号:9935667
0点

☆ うさらネット様
そうですね、その頃地元の人たちは毎朝「寒い寒い」を連発しています。野鳥の撮影に、近くの1500m位の山によく行くのですが、その時期の朝はさすがに冷えます。でも今の時期はとても快適で、下山するのがいやになるくらいです。
G1の購入は昨年の発売以来ずっと考え続けてきたのですが、ついに決断しそうです。とりあえずはアダプターをかませてペンタ用のレンズで試してみようと思います。ありがとうございます。
☆ 里いも様、 情報をありがとうございます。
連写中、シャッターボタンを離さない限りはレビューモードにならないのであれば、多少の表示の遅れは許しましょう。
少々レンズが暗くても、光量の足りない状況でもファインダーが明るく見えて、MFでもピントが容易に合わせられる、というのは野鳥撮影にはとても有難いことですから。
一度にペンタからシステム変更、と言うことではなくて、当分は両システムを平行して使いながら、今後の進む方向をじっくりと模索してまいりたいと思います。
書込番号:9936210
0点

>連写時は、設定にかかわらずオートレビューされる
これが正解です
今、検証してみました
他の方は 何か誤解なさっているようです
書込番号:9939580
0点

静電猫様
そういう事なのですか!?
では、連写モードでシャッターボタンを押し続けている間、ファインダー(EVF)に見える画像はどう変わって行くのですか?
二枚目からはプレビュー画像(というか、まだ撮影していないファインダー像)は、見えなくなってしまって、撮影済みのレビュー画像が次々と再生されるのでしょうか?
書込番号:9947876
0点

チェンマイの隠居さん
その通りです
撮影済みのレビュー画像が次々と再生されます
このカメラを使いこなすには
ニュータイプにならないといけないようです
女房と娘は使いこなしていますね
証明写真ですが 女房の撮った写真を載せます
LCD使いの連写からの一枚を4分の1トリミング
35mm換算800mm 完全にコンデジ感覚です
このカメラはこの使い方が正解かも?
書込番号:9948495
0点

G1で少年サッカーを撮った経験から言いますと、動き物の連射は最初の2カットまでは、
何とか写りますが3カット目以降は、まるで駄目です。
AFが追いつかない。被写体がファインダーで追い切れない等。
私の知り合いで、鳥撮りの方も、止まっている状態ならよいが、
飛んでいる状態での連射は2カット目までだ、と、申しておりました。
ただ、魅力なのは純正の45−200mmで、EX光学ズームに設定すると、
135換算で800mm相当になるのはありがたい、と、申しておりました。
ご参考までに。
書込番号:9956561
0点

マウントアダプタ経由で500mmを付けて飛翔中のチュウヒなどを撮影したことがありますが、連写の二枚目以降は「勘」で鳥を追うしかありません。
実際の見えかたですが、シャッターを切った瞬間、ほんの短い時間暗転し、そのあと撮影済み画像が次々と現れます。カットとカットの間でリアルタイムの被写体を確認できる余地は全くありません。
最後のカットがプレビューされて少し間をおいてライブビュー画像に戻ります。
従って1枚目のシャッターを切ってからは野鳥の飛翔方向に勘でカメラを動かすことになります。
動体ものの連写には弱いカメラですが総合的には鳥撮りには向いていると思います。
書込番号:9960574
0点

そうですね、皆さんおっしゃっているように連写で小鳥を狙うには
ちょっと難しいカメラだと思います。
私も苦労しています。
ファインダーで追うのは諦めて、照準器で追う様にしています。
たまにまぐれで良い写真も撮れます。
メニュー等で、撮影済み画像をオフして、いつもライブビューが
見える様にしてくれればと思っています。
書込番号:9961214
0点

☆ 静電猫さま、有難うございました。
レビューはシャッターボタンを離してから、でよいので、それまではファインダーとして機能して欲しいところですね。早く改善になってほしいものです。
☆ 山ピーさま、書き込み有難うございます。
よく分かりました。動くものを撮影するには今一歩と言うことですね。
☆ T3Tさま、書き込み有難うございます。
飛び物を除けば鳥撮りには十分なカメラのようですね。私は今のところ飛び物は狙いませんので、大丈夫と思います。
実は昨日ポッチンしてしまいましたので、もう後には戻れません。
「ペンタックスレンズーM4/3マウント」用のアダプターもすでに手配しましたので、当分はペンタックス用のレンズを取り付けて遊んでみます。チェンマイに届くのが楽しみです。
書込番号:9961220
0点

ゆるりゆらり様
コメント、有難うございます。
連写の二枚目以降はファインダーで被写体を確認できない、というのは少々辛いですね。おっしゃるように、レビューをオフにして常にファインダーが有効になるような設定ができるようになると良いですね。
まあ、フォーカスやアングルは変えないで連写しても、使えるショットの撮れる率は単写よりもずっと高いと思いますので、取り敢えずは、まず、やってみることにいたしましょう。
照準器ですが、400mm、500mmをかなり長く使ってきておりますので、今のところはターゲットをファインダー内に補足することには、それほど苦労はしておりませんが、G1になったら視野が狭くなりますので欲しくなるかもしれませんね。
書込番号:9964396
0点

連写時の見え方はFZ50と全く同じだと理解すれば間違い無いです。
EVFファインダーの大きさと、解像度・精度は圧倒的にG1のが上です。
書込番号:10013919
0点

追記・・・・
チェンマイのソンクラーン祭りには3年連続で訪れた事がありました。
当時の定宿はチャトリー・ゲストハウスで1泊800円位で懐かしい・・・
書込番号:10013928
0点

じいちゃん71 様
お久しぶりです。相変わらずのご活躍ぶり、拝見させていただいております。
G1の、連写中のビューファインダーの見え方は、FZ50と同じなんですか?画質のことはさておいて、G1では、連写中は一枚目を撮影した直後から、ビューファインダーの方でも、撮影済みの画像のレビューが次々に再生される、と理解しているのですが、FZ50もそうだったのでしょうか?FZ50はペンタのデジイチを使うようになって手放したのでもう手元には無いのですが、FZ50では連写中もビューファインダーはプレビューが(直前に撮影した画像の再生ではなくて)見えていたように記憶するのですが・・・。
今回入手した私のG1が昨日日本を発ったということなので、いずれにしても今週中には自分で確認できると思うのですが・・・・。
ところで、チェンマイのソンクラーンは、毎年、世界中からのお客様で大変な賑わいです。写真を撮影するととても楽しいと思うのですが、水中カメラでももって行かない限りは、カメラをオシャカにする覚悟が必要です。最近は防水コンデジが安くなったので、一台買ってTRYしてみようかな、と思わないでもないのですが、ソンクラーンだけのために投資をするのもどうかなぁ、と迷うところであります。
またチェンマイをお訪ねくださいね。
書込番号:10014321
0点

今まで書き込んでくださった皆様へ
先週金曜日(21日)に待望のG1が手元に届きました。
以来、約500ショット、色々条件を変えながらテストして来ましたが、
期待通りの結果が得られて、ほぼ満足しております。
特にマニュアルフォーカスの易しさは特筆モノですね。
とりあえず、アダプターを介してペンタックス用の500mmF5.6を使っていますが、従来、絞り開放ではピントあわせが非常にデリケートだったのですが、G1では、例えば実用絞り値の9.5に絞ったままでフォーカシングをしても、ファインダーは暗くならず、しかも被写界深度が深くなってピント合わせがとてもやりやすくなり、MF拡大機能は使わないでもほぼ問題ない程度のフォーカシング精度が得られそうです。これは光学ファインダーの機種では考えられないことで、思いがけないボーナスをもらったような気分です。
また、ミラーのないことにより、シャッターレリーズ時の振動はずいぶん少なくなり、いくらシャッター速度を落としてもミラーショックの心配をする必要が無いことは大変ありがたいです(低速シャッターにはシャッターリモコンが必須で、今手配中ですが)。
このスレの目的だった、連写時のファインダーの見え方に関しては、一枚目の撮影直後からオートレビューになってしまい、ファインダーで被写体を追い続けることは不可能で、この点に関しては早期の改良を期待したいところです。
しかしながら、ミラーレスのEVF機にはミラーつきのSLRにはないメリットがたくさんあり、弱点の殆どについては技術の進歩で遠からず解決できると思いますので、このG1はエポックメイキングの機種として、後世まで長く名前が残るのではないかと思います。
先日、解決済みにさせていただきましたが、一言感想を述べさせていただきました。皆様、有難うございました。
書込番号:10047977
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
昨日、購入したばかりの初心者です。
早速、ビューファインダー「VF-1」を装着してみたのですが、
ファインダーからみた構図と、実際に撮った構図が大きく違いました。
(実際に撮った写真は、ファインダーをのぞくよりも、
1/3ぐらい上にいきます。)
外付けのビューファインダーを使うのは初めてなのですが、
ビューファインダーとはそんなものなのでしょうか。
あるいは不具合や、装着方法がわるいのでしょうか。
ちなみに装着はマニュアル通り、奥までしっかり入れています。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。
0点

>実際に撮った写真は、ファインダーをのぞくよりも、1/3ぐらい上にいきます。
光学ファインダーから見える像よりも、下の方が写ると言う事ですよね。
近いものを撮るとそうなります。(レンズとファインダーの位置が違うため)
遠方を撮っても下の方が写るとかなら不具合も考えられますね。
書込番号:9929201
0点

chibi-tomoさん、どうも。
>ファインダーからみた構図と、実際に撮った構図が大きく違いました。
>(実際に撮った写真は、ファインダーをのぞくよりも、
> 1/3ぐらい上にいきます。)
実際の写真がUPされていないので、断言できませんが、近距離と仮定するならばですが。
仕様です。どこのメーカーの外付けファインダーでも同じです。もともと2〜3m以上先のものを狙うためのファインダーと思うと間違いないでしょう。
もともと、このぐらいの範囲が写るというのがわかるためのファインダーですから、精度を求めてはいけないものと認識して います。
で、昔は…とか言うのは、あまり言いたくないけど、フイルム時代は、視差は経験からこのぐらいずれるというのを、テストして確認していました。
まあ、そういう道具だと認識して、不自由さも楽しむ方が良いかも。
写真は、VF-1で撮影した場合で、撮影距離は30CM程度。(被写体は洒落です…苦笑)
1枚目はスーパーパックを光学ファインダーで上端にくるように撮影した場合〜見事に切れています。
2枚目は反応弾を光学ファインダーで下端にくるように撮影した場合〜見事に真ん中に来ていますね。
書込番号:9929422
2点

こんにちは
すでにお話が出ていますように、レンズ開口部とファインダーの位置のズレによるものです。
パララックス(視差)といわれる現象で、位置のズレによる影響は近接時に顕著になります。
晴天の屋外などで、背面液晶が見難いときに近接する場合をあらかじめ想定し、
ファインダーとのズレがどのくらいあるのか、室内などであらかじめある程度つかんでおくと、
修正のめやすがラフですがつくと思います。
書込番号:9929597
3点

外付けファインダーと云うのは、レンジファインダーカメラで20mm以下の広角レンズを使う時によく使いますが、元々、レンズよりも上に付ける訳ですから、近距離ではパララックス(視差)が出ます
まあ、レンジファインダーカメラは元々本体に内蔵されてるファインダーもレンズの左にズレて付いてますから、使う人は近距離ではパララックスがでるのを承知で使ってましたが..... (^^;
厳密な構図を求めるんでしたら、背面液晶のライブビューを使えば良いだけで、パンケーキレンズで外付けファインダーを使うのは、『昔のペンFの雰囲気を味わいたい』と云う懐古趣味だけかもしれません (^^;
でも、『ファインダーのアバウトさを楽しみながら撮る』スローカメラ的な楽しみ方が出来るのも、このカメラを使う面白さの一つでしょう (^^)
書込番号:9930195
0点

みなさん、どうもありがとうございます!
私は30cmぐらいの距離で撮ってたので、
このような事象がおきていたってことですね。
視差って言葉も初めてしりました。
もっと勉強が必要ですね!
本当にありがとうございました!!
書込番号:9931609
0点

蛇足ですが、
パララックス(視差)補正機能付きと云うものも存在します。
距離に連動して視野枠が移動します。
残念ながらE-P1用は未だありません(^^;
この先も出来ないでしょう。
VF-1はパンケーキ(17mm)専用ですが、私など50mmレンズ付けていても覗いてしまいます。
慣れればだいたい思った構図で撮れます。
あくまで「だいたい」です(^^;
スナップならこの程度で十分です。
でぢおぢさんも仰っています通り、VF-1は極端にいえば「飾り」かも知れませんね。
ただ私は、ファインダーを覗いてシャッターを切る事で、「時間を切り取った」と云う実感が持てます。
ライブビューだけで撮るとなんかその部分を「コピーした」って感じなんです。
わざわざビューファインダー付けて撮ってる方達って、そんな写真に対する「こだわり」を少なからず持っているように思います。
書込番号:9932194
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
先日、価格.comを参考にレンズキットGH1K(黒)を107,000円で購入しました。
とりあえず手持ちの2GBのSDカードを使っているのですが、せっかくなので32GBの大容量で動画も撮りたいと思います。ただ、メーカー推奨のクラス6だとかなり高価なものになります。
もっと安く抑えたいところなので、皆さんのSDHCカード使用状況(どのメーカーのどのクラス、動画撮影時に問題なかったかどうか等)を教えていただけると助かります。
なお、素人なので、動画撮影といっても目的は子供の運動会や発表会程度のもので、ずっとカメラをまわしっぱなしで1時間2時間も撮る事はないと思います。
よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
私もつい先日GH1K(赤)を購入した者です。
従来はSDHC16GB2枚と8GB1枚でG1,K10D,K20Dを使用していました。
いづれも上海問屋オリジナルです。
上海問屋オリジナルは他社製と比較すると書き込み速度がクラス6ではそれほど速い部類ではないと感じていましたので、ムービーの連続書き込みに耐えうるか不安でしたので、16GBで試しましたが、問題ありませんでした。
そこで、海外旅行に備え、32GB2枚を購入しましたが、全く問題ありません。車での走行、約40分間の連続撮影を行いました。
32GB6,499円と値段も手頃ですし相性保障もついています。C/Pは最高だと思います。
http://www.donya.jp/item/10821.html#cat
書込番号:9928196
0点

こんにちは、
目的が子供さんの運動会や、発表会のような、撮り直しの利かないもの
でしたら、信頼性のあるSANDISKの、ExtremeIII等の16Gを一枚持ってい
た方がよいと思います、トラブルが起きたときに、原因の切り分けが出
来ますから。
書込番号:9928689
1点

GSSAさんがおっしゃるように、できれば高信頼性のカードを1枚お持ちになることをおすすめします。
その他、長時間連続撮影しないのなら、自分だったらリスクを分散させるために32GB1枚よりも、16GB2枚にします。
書込番号:9929026
1点

こんにちは
私は上海問屋オリジナルの32GB×1とトランセンドの16GB×1(ともにクラス6)を
使用していますが、特に問題なく使用しています。
動画撮影時も問題ありませんでした。
この2枚を比較した際、書き込み速度の違いは体感できませんでしたので、
ピノキッスさんがおっしゃるとおり、上海問屋オリジナルがコストパフォーマンスで優れていると思います
書込番号:9931910
0点

少し前に、似たような質問をし、皆さんに大変お世話になったものです。
#リンク張ってなくてごめんなさい。たぶん5月の終わりか6月の頭ごろだったと思います。
このトピを見る限り、大丈夫な方が多いようですが、私は、上海問屋オリジナルが、まったくダメでした。
幸いにも、上海問屋も購入店もとても誠実に対応してくださり、認識できないことを実証した上で、返品することができました。
勉強料は、「送料と検証やお店とのやりとりに要した時間」だけですみました。
個体差?もあるようで、私の質問トピにもOKな方とNGな方がいました。
上海問屋は返品にとても誠実に対応してくれるので、だめもとで試すと言う手もありかとは思いますが…。
水を差すような意見で、申し訳ないのですけれども、まったくダメだった人もいるという情報提供をさせていただきます。
前回、みなさんに大変お世話になったものとして、そうしなければならない気がしまして…。
安いものでうまくいけばそれに越したことは無いのですけれどね。
今は怖くなってしまって、純正とサンディスクの16GBを使っています。
よく考えてみると、そんなに長回しすることも無いので、16GBでもまったく問題無しです。
書込番号:9932461
4点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090724_304244.html
このテストでもわかるようにカードによって書き込み時間はかなり差があります。
幸いGH1の動画はハードルはあまり高くないようですが安全性も考えてそこそこのものを選んだほうが無難だと思います。
自分はサンディスクUltraII(Class4)16GBを使っていますがトラブルフリーですし連続2時間以上の動画も撮れます。
大容量が必要なら万が一の事も考えて16GBを複数枚もったほうがよいと思います。
書込番号:9936071
0点

先日レンズキットGH1K(黒)を101,500円で購入しました。
以前の書き込みで「上海問屋オリジナルが、まったくダメでした。」とあったので躊躇していましたが、今回の長期旅行に合わせて、オリジナルの32×1と16×1を2枚とトランセンドの16GB×1(ともにクラス6)を買いましたがカードの認識してデーターも問題なく書き込めました。これで8時間の録画が可能となり心強いです。
今回のGH1Kの過去にバージョン1.1にアップしています。との紙が入っていましたから、もしかして過去の事例はバージョンに関係するのでしょうか?
書込番号:9958017
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
このたび初めてレンズ交換できる、ペンE−P1パンケーキレンズキットを購入いたしました。このレンズよりも、大きく撮れる交換レンズを考えております。E−P1のWズームについていたレンズか、ズイコーデジタルマクロ35か、悩んでいます。特に3535のマクロレンズと、E−P1の相性が知りたいです。被写体は主に、猫、花、街並みなどです。教えていただければうれしいです。先ほど書き込みの場所を間違えて、超接写のお返事欄にも同じ質問書いてしまいました。失礼いたしました。教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
1点

はじめまして♪
今月初めに大阪のイベントでマウントアダプターを介して試しました.
AFは.どのレンズも迷って.多少ですが遅くなります.
ただ...
コントラストの弱いもの.
至近距離.
には.
苦戦しましたね.
.
それより.
メーカーの方がこちら以上に.
迷って遅くなります.
一応使えるということで…
とあまり勧めないのがきになりました.
書込番号:9927904
0点

お返事ありがとうございます。
どちらにしても合焦速度は、遅くなるみたいですね。
17ミリより、もう少しだけ大きく撮したいのですが、どうしたものか、悩みます。
書込番号:9927918
0点

>このレンズよりも、大きく撮れる交換レンズを考えております。
>17ミリより、もう少しだけ大きく撮したいのですが、どうしたものか、悩みます。
パンケーキの焦点距離は17mmです。
3535マクロは、35mmです。
焦点距離が2倍になれば、2倍の大きさに撮れます。
2倍程度で良いのなら、3535マクロでOKです。
もし、AFを速く、広角も撮りたい、時にはより大きくも…なら、μ4/3用の14-42/3.5-5.6ですね。
μ4/3純正が、何かと便利と思いますが…。
書込番号:9928021
1点

ねこあんさん
E-P1もZD35マクロも持っていないのですが、影美庵さんの書き込みにちょっと補足させてもらいます。
> このレンズよりも、大きく撮れる交換レンズを考えております。
> 被写体は主に、猫、花、街並みなどです。
「大きく撮れる」というのが曲者で、「街並み」のように遠くにあるを大きく撮る場合は、影美庵さんのおっしゃるように、なるべく望遠よりのレンズ(焦点距離の長いレンズ)を使えばよいのです。ZD35マクロならM.ZD17パンケーキの約2倍、M.ZD14-42なら約2.4倍の大きさで写すことができます。
一方、近くにある「花」のように、被写体に接近して撮ることが可能な場合は、どれだけ近づけるか、というのが大きく効いてきます。実際には、焦点距離も関係しますので、レンズ規格には「最大撮影倍率」という数値が書かれています。ZD35マクロの場合は、この最大撮影倍率が「1倍」となっていますので、E-P1の撮像素子と同じ大きさである「17.3mm×13.0mm」の大きさのものを画面一杯に写すことができます。(ただし、レンズの先端から10cm以内に接近することになります。)
M.ZD17パンケーキの最大撮影倍率は「0.11倍」ですので、ZD35マクロの場合の1/9の大きさでしか写せないことになります。
ちなみに、M.ZD14-42の最大撮影倍率は「0.24倍」ですので、パンケーキの2倍以上の大きさで写すことが可能です。
したがって、どアップ写真が必要でなければ(今より2倍程度大きく写せればよい、というのであれば)、使い勝手の面も含めてM.ZD14-42がいいのではないかと思います。
なお、パナソニックのG1(GH1)用のレンズも使用可能ですし、
LUMIX 14-45 最大撮影倍率 0.17倍
LUMIX 45-200 最大撮影倍率 0.19倍
となっていますので、45-200の望遠ズームを使えば、パンケーキに比べ、遠くのものは「11.7倍」、近くのものは「1.7倍」の大きさで写せますので、お勧めかと思います。
書込番号:9928099
5点

補足です。
LUMIX 45-200は大きく写すにはお勧め、と書きましたが、逆に被写体と離れないと全体を写すことができない、ということにもなりかねませんので、ズームレンズ1本だけ、というのであれば、M.ZD14-42の方が使いやすいと思います。
書込番号:9928108
1点

影美庵さま、フレールさま。
とても詳しい情報、感謝です。
いまより2倍くらいの撮影と、使い勝手を考えますと、M.ZD14ズームのほうが、つかいやすそうですね。皆様のご意見非常に参考になりました。解りやすいご説明、本当にありがとうございます。
書込番号:9928554
0点

初心者ということですので、両方持っていて、使っている立場から、簡単に。
固定焦点距離のZD3535では、被写体までの距離が同一であれば、パンケーキで写る範囲面積の1/4が写ると思えばイメージしやすいでしょう。
で、14−42mmと比較すると、皆さんのおっしゃるとおりAF速度が遅いし、目だって明るいレンズではないですから、マクロがどうしても欲しいのでなければ14−42mm(出来が良いこともあります)が使い出があります。
但し、ZD3535でなければ撮れない、表現できない世界もあります。それだけはお忘れなき様。
特に、接写ではF5〜F8までの間の中間絞りでのピントの切れ、ボケのきれいさは14-42mmでは出ないと思っています。(開放でも十分きれいですが…)
書込番号:9928848
6点

ぶれーくいん様
写真のアップありがとうございます。 ZD35 きれいですね。どう言葉で表現したらいいのかわかりませんが、ドキッとしてしまいました。おそらく使い勝手もたいへんで、デジタル初心者の私には、難しいかもしれませんが、かなり楽しいレンズになりそうです。当方、猫カフェをしており、これからですが、ブログを作っていきたいので、デジカメ購入いたしました。だいたいは、狭い室内撮影となるかと思います。珈琲や、猫の瞳のアップなど撮ってみたいです。
書込番号:9928937
0点

ねこあんさん、どうも。
マクロはどのメーカーもシビアに見られるせいか、非常に良いレンズが多いですが、其の例に漏れずZD3535は良いと思います。円形絞りもいい感じに働いていると思います。
で、使い勝手ですが…どうなんでしょう、30年近く前からマクロは使っているけど、ピントは手動で追い込むぐらいで、あまりむずかしいものでは無いと思いますが。
因みに撮影はS-AF+MFが殆どです。
まあ、それはさておき、パンケーキと14−42mも使い込めるいいレンズです、そして次のステップに進んでも無駄にならないようなレンズです。色々試してみて、其の上で次ぎのレンズをじっくり探すのも良いと思いますよ。
書込番号:9929311
3点

ぶれーくいん様 素敵な写真のアップありがとうございます。1枚目のバラの写真、あれくらいよれれば、私には充分です。マニュアルの使い方も初心者ですし… 検討してみます。
書込番号:9929344
0点

たいした写真じゃないですけど、最近撮った、3535マクロの作例です。
参考になればよいのですけど。
3535マクロは、お値段も手頃だし、E−P1に付けても、そんなに大きくなく、重くなく、なかなか、お手軽なマクロレンズだと思いますよ。画質は、文句ないですし。
ホントは、早く、マイクロフォーサーズ専用のマクロレンズが出てくれるとよいのですけど、3535マクロでも、十分遊べます。確かに、AFは、遅いですけど、私は、MF専用として使っています。今どき、23万ドットの液晶ですけど、思った以上に、ピントの山がわかりやすくて、慣れれば、MFでちゃんと撮れますよ。MFがしやすいので、オールドレンズなどを試してみたくなりますよ。
3535マクロは、おすすめです。
書込番号:9929565
5点

わぁ 綺麗な写真ですね〜。 マニュアル撮影、まだしたことない私にとって、難しいレンズでしょうか?
3535に、惹かれています。しかしオート撮影ばかりの私には、ハードルが高いような…
皆様の貴重なご返事、たいへん参考になりました。もう少し悩む時間を楽しんでみますね。
本当にありがとうございます。
書込番号:9929634
0点


手持ちAFで、こんなに綺麗に撮れるんですね!
最後の写真とてもすてきですね。本当に言葉が足りなく申し訳ないです。切れ味というか、色とか、コントラストの出方とか、少し3535とZDズームとの差がちょっとだけ見えたような気がします。今のところ、色々試しながらも、3535にしてみようかと、単眼レンズのおもしろさを体験してみようかと、心動いております。
書込番号:9929900
0点

ねこあんさんこんばんは。
今は35mmF3.5マクロにご興味をもたれているのですね。
E-P1を利用したものではありませんが、こちらにこのレンズの作例がたくさんありますので、よろしければご覧になってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011479/BB
STabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105040/M
akerCD=63/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/
#8286560
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん
3枚目の暗く沈んだバックに浮き上がるかのような花がステキですね!!
書込番号:9930225
1点

暗夜行路さま
よい情報ありがとうございます。いまは携帯からですので、パソコンが帰ってきたら、(実家)さっそく見てみます。
来月初旬には、どちらかを購入いたします。
書込番号:9930896
0点

簡単な方法で、クローズアップレンズを使うのも手ですね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20060330/116059/
あとは、
リバースマクロと言って、レンズをひっくり返して撮影する方法。
丁度17mmは、ひっくり返してもほぼぴったりと穴のサイズが合ってるので何とかなります。
書込番号:9935886
1点

クローズアップ、リバースマクロ、いろんな方法あるんですね。今、17ミリで、S−AF MFの練習をしております。3日にどちらかを購入する予定です。カメラ屋さんが、両方試してもいいとおっしゃってくださり、それで決めます。
実物にあうのが楽しみです。
皆様本当に初心者の私に親切に教えてくださり、感謝です。ありがとうございます。
書込番号:9936519
0点

E−P1で35ミリマクロを使ってみました。
タンポポ程度の花全体を切り取るような撮影ではそこそこ使えますが
アップした作例のような水滴をアップにするぐらいのマクロ域だと
液晶を見ての手持ちではカメラが安定しないのと
ハイスピードイメージャAF非対応の35マクロのAFはがかな〜り遅くて
撮影が非常に困難だと感じました。
ちなみにZD35マクロのフォーカスリング電子式なので回転量も多くて私はあまり好なれないので
AFでピント合わせしてあとは連写で狙ったところにピントが来てる写真を探す
数打ちゃ当たる作戦で撮影してます。
レンズとボディのバランスも悪いわけではないですが
パンケーキやMフォーサーズの標準レンズに比べると結構大柄で
E−P1のコンパクトさがスポイルされてしまう感じもしますね。
かといってクローズアップレンズを付けると
ピントが合う範囲がかなり制限されますしねじ込み式のフィルタを
いちいち付けたりはずしたりするのは面倒なのでこちらもイマイチ実用性に欠けるかなと・・・
マクロほどじゃないにしてもパンケーキも標準ズームもでそこそこ寄れますので
ギリギリまで寄って後はトリミングである程度まかなえるのではないでしょうか。
A3とかに印刷するならともかくKGやL判程度の印刷しかしないなら
かなりトリミングに余裕がありますしね。
私は元々フォーサーズのデジ一眼を持っていてレンズの資産があったので
E−P1はパンケーキセットで買ってあとは当面マウントアダプタで
フォーサーズレンズを使う選択肢を選びましたが
フォーサーズレンズがない状況だったらツインレンズキットを選択したと思います。
書込番号:9937670
2点

皆さん、おはようございます。
とても興味深いスレでしたので、参考にさせていただきました。
ただいま、購入を検討してまして、パンケーキにして、マクロレンズの登場を待つか?ツインレンズにするか迷ってます。
自分の場合、料理の撮影もするのですが、どの程度まで、寄れますか?
横スレで申し訳ございませんが、料理に写真などございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9937929
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
友人からの依頼で、皆様にお尋ねしたいことがあるのですが、現在、友人は高倍率ズームタイプのコンデジを持っています。(私も同じものを持っていますが) 日中の野外での撮影には問題ないようですが、体育館での動きがある撮影や夜の高感度での撮影でノイズが気になるようで、これからのシーズン、夜の夏祭りの写真等も撮りたいようで、高感度でも綺麗に写る一眼の購入を考えているとの事です。候補は、E−P1ツインレンズキットとキャノンのX3ダブルズームキットです。E−P1のアートフィルター機能が大変気に入っているらしく、こちらに傾いているようですが、現在、20倍ズームが効くカメラを持っている為、10倍位の望遠は欲しいとの事でした。それを考えるとX3かと悩んでいるようです。E−P1に付けられる望遠レンズで手ごろなのがあればそれも一緒にと考えているようですので、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、ちなみに私も彼もカメラ素人です。宜しくお願いします。
0点

> てつゴリさん
> 現在、20倍ズームが効くカメラを持っている為、10倍位の望遠は欲しいとの事でした。
コンデジはレンズが決まっているので広角側を基準にして○倍ズームという表現になりますが、デジイチでは基準がありませんので「○倍位の望遠」というのはわかりませんし、意味がありません。
それから、レンズ交換可能な「コンパクト一眼カメラ」E-P1 と、オーソドックスな「デジタル一眼レフ」kissX3では使い勝手がずいぶん異なると思いますが、お店でさわってこの2機種に絞り込まれたのでしょうかね?
一般論になりますが、体育館での動きがある撮影や夜の高感度での撮影を追求していくと、
機材は○十万から百万ぐらいかかることになります。予算との兼ね合いでじっくり研究して下さい。
てつゴリさんの用途から、この2機種の比較ではとりあえずkissX3をお奨めしておきます。
書込番号:9926855
1点

所有していないので歯切れがが悪いのですが、
E-P1は残念ながら初心者が使いこなせるような機械ではなく、
経験者がゆっくりパシャっとやる機械のように思いますよ。
高感度画質はAPS-CであるKDX3の方が撮像素子が大きい分だけ有利です。
AF性能もこちらの方が良いでしょう。また、LVFのAFはPana G1が優秀です。
ご要件から考えればKDX3でしょうね。
書込番号:9926885
0点

通りすがりです。
>10倍位の望遠は欲しいとの事でした。
それでしたら、X3の方が良いような気がします。
18-200mmのレンズなら約11倍です。
>E−P1に付けられる望遠レンズ
マウントアダプター挟めばフォーサーズレンズも使えるようですが、
お手頃かどうかはわかりません。
書込番号:9926942
0点

こんばんは。
E-P1はいろいろな不自由を理解して、楽しんで使える人だけが持つことを許されたカメラなんでしょうね(^^
大げさに言うとですけどね。
>アートフィルター機能が大変気に入っている
じゃぁ、E-620でしょうかね〜。
バリアングル液晶とか外装とか、X3よりもイイところもありそうですよ♪
一応高倍率ズームもありますし。
キャノンも次機種くらいから、フィルター機能入れてくれないかな...
書込番号:9927014
2点

こんばんは。
> 体育館での動きがある撮影や夜の高感度での撮影
と
> E−P1のアートフィルター機能が大変気に入っている
とのことですが,動きのある被写体にE-P1が適しているとは言い難いのです。
この2つを兼ね備える機種であれば,オリンパスにはE-620というデジタル一眼レフがありますので,E-620のダブルズームキットが最もご希望に添うカメラではないかなと,そう思いますよ :-)
E-620のダブルズームキットであれば14-42mmと40-150mmの2つのズームレンズが付いてきますから,両レンズでコンデジ風に言うと10倍ちょっとのズームに匹敵する範囲をカバーできますね。
書込番号:9927060
3点

「高麗人参さん」ありがとうございます。私も一緒にカメラ屋さんに行ったんですが、持った感じではE−P1が良かったようです。カメラ屋さんからも同じような望遠の説明受けましたが、よく理解できませんでした。使いやすさは、二人ともキャノンのコンデジを使用しているので、X3のほうが扱いやすかったです。もう一度、見てきます。 「うさらネットさん」E−P1はやはり素人では扱いにくいですか。軽さは最高だったんですが。G1やGH1も見てきたんですが、大きさ等は気に入っていたようですが、高感度の撮影はノイズが目立つとの情報があり、パスしました。実際試し撮りしていないので、不明なんですが・・・ 「ココナッツ8000」さん、やはり値段も考えるとかなり、お高くなるようですね。X3だと値段も安めで、ズームが11倍程度あると考えると考えが変わるかもしれません。本人は、アートフィルターと本体の手振れにひかれていたようですが、X3もレンズに手振れ機能が付いているようですし、ソフトレンズを付けたり、PCで編集すれば、アートフィルターのような写真もできるようですしね。検討してみます。
書込番号:9927141
0点

「タツマキパパ」さん 「せっこき」さんありがとうございます。E−620ですか。調べてこなかったので、また、一緒に見てきます。また、今、このサイトで調べて報告します。ありがとうございます。
書込番号:9927165
0点

X3に手ぶれ補正機能は無いですよ。
キヤノンはレンズで手ぶれ補正です。
手ぶれ補正機能の付いたレンズでないと、
手ぶれ補正は効きません。
書込番号:9928064
3点

私であれば、E-P1はお勧めできませんね。何故って、オートフォーカスが
鈍くさい(1秒から1.5秒かかる)ので。
X3の方が、使いやすいと思いますよ。
E-P1は、E-3を持っていて、サブで使いたい人であれば良いと
思いますが、このカメラだけで動き物を撮る事はありえません。
書込番号:9928439
1点

昨日、立食パーティで色々撮影したんですけど、AFのヒット率は、低いです。
やはり、暗所のAFは、信用ならない。写りは、そこそこなんですが、AFが駄目です。せめて捕縄光があればなぁと思いました。
でも、動画に静止画に大活躍した事は、お伝えしておきます。
書込番号:9928492
2点

足して2で割ると。
E-620でも良いけれどK-mも検討しては損はなし。
書込番号:9928510
0点

私はE-P1所有者ですが、これは初心者向きのカメラではありません。
Kissの方が高感度も強くお薦めです。
書込番号:9929331
0点

私も、仕事で、体育館のスポーツを撮影することが多いのですけど、Nikon D700やD90で、VR70−200mm F2.8等のレンズを使って、やっとという感じです。
KissX3との比較なら、間違いなくKissX3の方がよいと思います。また、レンズの方も、なるべく明るいレンズをお選びになった方がよいかと思います。
E−P1も、すばらしいカメラなのですが、皆さんがおっしゃるように、AFが遅いし、高感度も、GH1と、ほぼ同程度(フォーサーズの中では秀逸ですが…)ですので、体育館での使用は、なかなか難しいと思います。
書込番号:9929516
0点

体育館での動きのある撮影、とは、具体的にどのようなものなのでしょう!? 例えばバレーボールとかバスケットボールとかなんでしょうか?
私ならば、動体撮影という時点でE−P1は対象外の遙か彼方です。別に、初心者が使いこなせないカメラだとも思いませんし、そんなに敷居の高いカメラだとも思いませんが、動体撮影に向いていないカメラであることは間違いありません。
・光学ファインダーがない
・AFが動体撮影には追従が難しい
・そもそもカメラのコンセプトが、動体撮影を重視しているとは思えない
上記3点が、私がE−P1が動体撮影には向いていないと思った理由です。
TAC_digiさんが書かれていますが、実際、体育館での動体撮影を主にカメラを選定するならば、ニコンならD300クラス以上が使いやすいだろうな、と思います。すいません、ニコンのカメラを具体例に上げたのは、私がニコンユーザーで、ニコンのカメラ以外の具体的な使い勝手や性能について言及できないからです。キヤノンやペンタックス、オリンパスなどでも、D300に相当する、いわゆるフラッグシップ機のひとつ下のクラスのカメラなら、同等の性能だと思います。
もちろんエントリークラスに位置づけられているカメラでも体育館での動体撮影は十分可能ですが、レリーズレスポンスやファインダーの見え具合など、中級機以上のほうが使い勝手がいいと思います。
書込番号:9930416
1点

みなさんありがとうございます。「tuono」さんそうですね、キャノンはレンズに手ぶれ補正なので、全てのキャノン製のレンズに機能が付いているのかと、本体とレンズどちらの手振れ機能がいいのかと考えていました。「スーパーズイコー」さんやはりE−P1では動き物はきついですか。伝えておきます。「junki6」さん、そうですかAFがあまりきかないと彼の用途だと苦しいですね。「kamesennin」さんk-mも調べてみます。「アーリーB」さんやはりX3ですか。本人もキャノンのカメラで使いやすさは一番いい感じはしていたようです。TAC_
digi」さん体育館や夜の撮影なので、高感度が強い方がやっぱりいいと思います。キャノンのレンズは多いですしね。X3を購入するなら、ダブルズームキットの高倍率のレンズの他に、明るめの望遠レンズを一緒に検討しているようでした。あと、1万円位のプラスチック製の明るめのレンズもと言っていました。やはりレンズの多さで考えるとX3ですかね?E−620昨日、このサイトで調べてみましたが、ISO3200が最高なんですが、3200の写りはX3と比べてどうなのか参考写真がなかったのでわかりませんでした。SSを上げると高感度でも綺麗な方がいいと思いますので。3200以上を使う機会はいくら夜でもあまりないと思いますし、アートフィルターも使えるのでいいと思いますが。とにかく、1から二人で調べ直してみます。
書込番号:9930531
0点

「ウメF3」さんありがとうございます。やはりスポーツ向きではないようですね。このカメラを候補に上げたのは、ISO高感度の映像が綺麗だったことと、軽さ、携帯性だったんですが、目的に適さないのであればどうしようもありませんからね。ニコンのカメラは使った事がないんですが、私の職場に、ニコンのD80とD5000でしたかね?2台所有している方がいますので聞いてみます。ありがとうございます。
書込番号:9930877
0点

>PCで編集すれば、アートフィルターのような写真もできるようですしね。
そうですね。
カメラで手軽に遊べるのは魅力的ですが、手間を厭わなければ後から編集もできますし。
アートフィルターの有無には、あまりこだわらない方がいいのかも知れません。
書込番号:9931076
0点

当然考慮に入れておられると思うので言わずもがなではありますが、
体育館スポーツの撮影の重要性とカメラに惹かれる度合いを天秤にかけて選ばれてもいいのではありませんか?
E-P1は、多少の不便も許せるという機種でもあります。
また、ビデオで撮れるスポーツであればビデオの方が自由度高い場合もありますし、スポーツ写真のように撮りたければKissでも不足するかもしれません。
あまり他の方は勧めないようですが、僕が当事者でどうしても体育館でスポーツを撮りたいとなれば、中古でEOS1DとかNikonD1?とか選ぶかもしれません。
画素数は多くありませんが、ほぼ最高レベルのAFが数万円くらいから手に入ります。
(オークションはちょっと心配ですが、保証をつけてくれる中古屋さんならさほど問題はありません。)
このへん、明るさや動きの速さ、被写体の大きさ(人数など)にも依りましょうけれども。
書込番号:9931081
0点

「ココナッツ8000」さんカメラで手軽に色んな撮影が出来るのは魅力なんですが、全体のバランスを考えるとやはり、E−P1は少し厳しいと伝えます。「ちょべりばちょべりぐ」さん、新しい一眼だと一昔より大分性能がアップしていると思い込み、そちらは対象に入れていませんでした。今週にももう一度、二人でカメラ屋さんに行って、中古も含め調べてみます。だだ、現在はSDカードが支流になり大分安くなってきましたが、他のカードだと値段も少し高くなったりもしますので、そこも視野に入れないととは考えていますが。ありがとうございます。
書込番号:9931272
0点

皆さんのご意見を参考に、E−P1は友人も諦め、一緒にもう一度カメラ屋さんに出かけ、X3、E−620、K−m1、D90を検討することにしました。結果、E−620、K−m1は高感度があまり強くないとの話を聞き、D90とX3に絞り、アートフィルター機能の変わりに、マルミのソフトフィルターとクロスフィルターを購入することにしました。そして、持ちやすさ、現在キャノンのカメラをしようしている事を理由にX3にしたようです。ただ、ダブルズームを購入して、50mm F1、8のレンズを一緒に購入するか、ズームキットにして、「マクロ撮影も得意な15倍の高倍率ズーム」というタムロンの18−270mm F/3、5−6、3DiUVCLDと50mm F1、8を購入しようか迷っていたみたいですが、一応、X3にしたようですので、ご報告いたします。皆さん、大変参考になるご意見、ありがとうございました。
書込番号:9957574
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
ホットシューアダプタに付いて、で質問致しましたが同級会の40人程の集合写真を撮ることに成って居ましたので已む無く FL-36R 購入しました、パンケーキレンズではひな壇状に並んだ前列と4段後列に並んだ人に写る大きさで差が出ると思います。
135換算38o〜70oの写真のレンズならば何とか成るのではと思いましたが、セルフタイマーをセットして自分も駆け込みますが、E-P1とFL-36Rのどちらの取説にも ピン とくる説明が有りません、直接照射だと影が目立つと思いバウンズを利用したいと思って居ます。
純正でないレンズを使用して、さらにセルフタイマー使用する場合の適正と思われるセッテング教えて頂ければ幸いです。
0点

自分が去年20人の記念撮影した時は、
10人づつ2列に並んだのを11-22mmのほぼワイド端でF8まで絞って
(F5.6で良かった気がする。でもアルコール入ってたしw)
FL-36直射、隣のGN20のスレーブストロボ(これも直射)点灯でそれなりに撮れました。
構図の端にいた人がディストーションで添っていたのはご愛嬌。
事前に会場下見して、撮影時の配置を予想。
被写界深度から絞り(とISO感度)を逆算するのがベターだと思います。
被写界深度はhttp://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-54_28-35_2/spec/popup03.htmlが参考にできるはず。
ガイドナンバー ÷ 被写体までの距離 = 絞り(ISO100の場合)なので、
FL36Rで3メートル先の被写体に露出を大雑把に合わせる場合、ISO100でF12まで絞れます。
バウンスは天井の高さと配色によっては使えないので注意してください。
書込番号:9921893
1点

R2-400 さん
早速教えて下さって有難う御座いました、何分仲間同士なので設定を変えて3枚程度は写せますのでトライします。
会場下見を近日中におこないます、その際許されればテスト撮影し、ケーブルレリーズもセットしますので、当日の会場係りの方にレリーズを頼めるかも確認します。
レンズ交換は時間を要します、パンケーキレンズ(換算34o)のみで良いかも検討します、いろいろ参考に成りました。
書込番号:9922247
0点

私はFL-36Rにディフューザーを着けて、ポートレートなども撮っています。
バウンスより安定した(失敗が少ない)撮り方ができると思います。
検討されてみて下さい。
いざとなったら100円で作れます(笑)
あと人数ですがパンケーキで撮るには結構きつそう・・・・
後ろに下がるスペースがあればいいですね。
書込番号:9929347
0点

アーリーBさん
情報有難う御座いました、早速100円ショップへ行き3個セット100円のケース購入して来ました。
参考にしたのは此方です。
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070806A/index3.htm
一個のみ加工しました、蓋を切り取って小刻みに現物合わせしスペーサーを作って挿入したらガタツキ無くピッタリ出来ました。
残りの2個を其の侭重ねてみましたが使えそうです、実際に効果を見ながら色々試して見ます。
書込番号:9930311
0点

テストして見ました。
透明度が高くて望んだ程の効果が有りませんでした、ストロボとケースの間に乳白色のもっと濃い素材は無いかと思って探した処vhsテープのケース3個に濃度3段階のお誂えの物がありました。
明日各3枚カットして再度テストします、これなら濃度は5段階程(2〜3枚重ね)調節できるので、集合写真本番迄、追い込んでいきます。
書込番号:9931556
0点

アーリーBさん
貴重なヒントを頂きましたので、2日掛かりで一応の完成をみました、初め淡い色のカードで撮影しましたが殆ど効果が見えませんでした。
写真の濃さのケースを加工して仕上げました、室内から戸外の日中シンクロで此れなら何とか使用に耐えるかと思っています。
アーリーBさん
見ていましたら御礼迄、まだまだ改良したいと思って居ます、お陰様でした。
書込番号:9934411
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)