
このページのスレッド一覧(全33856スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 28 | 2009年8月3日 05:04 |
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9 | 5 | 2009年7月28日 19:18 |
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3 | 5 | 2009年7月26日 20:33 |
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28 | 13 | 2009年7月26日 21:30 |
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16 | 13 | 2009年7月27日 11:41 |
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85 | 26 | 2009年8月3日 01:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
念願のGH1を購入しました。
ちなみに色はコンフォートレッドです。ただいまかわいくかつ安いストラップを物色中です。
(ほんとはAcru風のシックな皮のがいいんですけど、高い・・・Lumixのホワイトのメッシュタイプで妥協するかなぁとも考えてます。
どなたか2000円台でオススメないでしょうか?)
さて、本題です。
今静止画、動画ともにいろいろテストしておりまして、感想というか疑問というか、いろいろ湧いてまいりました。
皆様はどう感じておられて、またどう対処されておられるかうかがってみたく、投稿させていただきます。
私はもともとオリンパスのE-500を使っております。
そして、RAW現像にはSilkypix Proを使っております。
で、今回GH1を追加購入したわけですが、高感度ノイズの出方について、JPEG撮って出しで比較した場合、カメラ側でのノイズリダクションは確かに進化しているように感じています。
GH1の撮って出しではISO400までなら常用可能で、800もRAW前提で使えるという印象です。(E500はISO400をRAWで緊急で使うくらいで、それ以上は上げる気になりませんでした)
ただ、RAWレベルではそれほど差がないのかな?という印象を抱いております。
さらには、GH1はノイズの出方がバンディングノイズっぽくて、正直あまり好きではない感じのノイズの乗り方です。
E-500の方がノイズの粒が均一にちらばる感じでまだましです。
ここへ来て、kakakuでのオリンパスユーザーの先輩方が、「オリンパスの高感度ノイズは確かに多いが、粒状感が好ましくそれほど気にならない」とおっしゃる意味がわかってまいりました。
Silkypixでの挙動も、画素数が800万画素(E-500)から1200万画素(GH1)へとアップしたせいか、ノイズリダクションをかけるのに大変時間がかかっており、E-500より画面に盛大にノイズが乗っているのを長時間目にするせいかもしれませんが・・・。
で、今回あーでもないこーでもないと、SilkypixでRAW現像をいろいろ試行錯誤してみた結果、以下のようなシャープ・ノイズリダクション操作をやってみることに落ち着きました。
0.シャープ・ノイズリダクション処理の前に、露出補正、WB調整、調子、色の調整は済ませておく。
1.全てのシャープ・ノイズリダクションパラメータをまず「off(0)」にする。
2.「偽色抑制」を最大限にしてみて、そこから適宜マイナスしていく。
3.(GH1の場合はこれが特に効きます)「ノイズ整列」を最大限にして、そこから適宜マイナスしていく。
(ちなみに、Silkypixのマニュアルによると、「バンディングノイズ」が気になるようなら、3→2の順番で、「色や輝度の荒れ」が気になるようなら、2→3の順番で追い込んでいくのが良いと書かれていますね。)
4.3までの手順の後、まだノイズが気になるようなら、ノイズ除去を徐々に大きくしていってぼかします。
これをベースにして、後は適宜輪郭強調、ディティール強調、ノイズキャンセラを使用しながら、シャープをかけていきます。
こんな感じで行っていますが、もっといい方法があるとか、Silkypixじゃなくて別の現像ソフトがいいよ、とか、皆様何か情報をお持ちなら、教えていただければ幸いです。
続きで、ノイズがわかりやすい作例を載せます。
2点

まず、オリンパスのE-500
ISO400です。
1枚目はJPEG撮ってだしです。ノイズリダクションはデフォルトでOFFで、vividです。
→だいぶノイズが乗ってます。
2枚目はRAWをSilkypixのデフォルトで現像し、シャープ・ノイズリダクションのみ全てoffの状態です。
比較しやすいように、露出補正や色の調整はしておらず、WBも撮影時設定のままです。
→ノイズは乗ってます。JPEG撮ってだしよりましなのは、Silkypixの標準のコントラストがカメラの「vivid」の設定よりも低いからでしょうか。
3枚目は、2枚目の状態からSilkypixのシャープ・ノイズリダクションで自分なりに追い込んでいった状態です。
→ノイズはましになりましたが、ちょっとボケて眠い感じ。
4枚目は、露出・WB・調子・色の調整をシャープ・ノイズリダクションと合わせてやってみた結果です。
→明度が上がって彩度も上がり、コントラストが高まって少しはしゃきっと、かつノイズも少なくなったでしょうか。
※添付写真はkakakuで等倍で表示されるように、JPEGからbuffで無劣化トリミングで1024x1024にしています。
書込番号:9917755
2点

次に、GH1
同じくISO400です。
1枚目はJPEG撮ってだしです。フィルムモード「スタンダード」で、ノイズリダクションは±0の状態です。
(だから、厳密に言うとNRがOFFではなく、E-500との公平な比較ではないかもしれませんが・・・)
→細部のディティール(例えば耳の横の髪の毛とか)は残しつつ、ノイズをうまく消してくれています。
ただ、暗部が沈んでいるせいか、例えばまつ毛などの輪郭はぼやっとしているような・・・
2枚目はRAWをSilkypixのデフォルトで現像し、シャープ・ノイズリダクションのみ全てoffの状態です。
比較しやすいように、露出補正や色の調整はしておらず、WBも撮影時設定のままです。
→暗部に偽色が縦横のしましまにならんで、バンディングノイズっぽくなっています。
これはISOを上げるほど顕著に出てきます。
ただ、これもSilkypixのコントラスト設定がGH1のスタンダードより低めなのか、暗部はJPEG撮ってだしより明るく、まつ毛もよりシャープな印象です。
3枚目は、2枚目の状態からSilkypixのシャープ・ノイズリダクションで自分なりに追い込んでいった状態です。
→気になるバンディングノイズは消えていますが、色や輝度の荒れがまだちょっと気になります。
まぁ等倍でこれなので、印刷したときはほとんど目立たないとは思います。
4枚目は、露出を0.7EVほど上げて、3枚目と同様のシャープ・ノイズリダクション処理を行なった状態です。
→私にはこれが精一杯でした・・・。
皆様からのご意見、ご指導をお待ちしております。
「他にこういう方法があるよ」とか、そもそも「いやいや、GH1のセンサーはは昔のフォーサーズ機センサーより高感度ノイズは激減してると思うよ」とか。
私だけの見解では不安ですので。
書込番号:9917778
3点

これは結構難しい課題ですね。
同じフォーサーズとはいえ元々PanasonicとOLYMPUSでは処理の仕方が異なり、Panaでは
素子前のモアレ除去用フィルターが薄いようで解像度が高い半面バンディングなどの色
ノイズは出やすいです。OLYは光学フィルターが非常に強力で同じレンズでも解像度が
目に見えて低いのですが、その分自然に見えるように設計されているようです。
(E-P1は大分異なるようですが)
GH1の画像がノイズ整列で比較的よく綺麗になるのもそのせいですね。
「高感度の使い勝手」で言えば旧型機より格段に良くなっていると思います。正直E-300
〜E-500の時は高感度ノイズが多くISO100以外にする気が起きなかったのですが、GH1だと
我慢すればISO800も使えるかな、と感じています。
GH1の高感度画像をぱっと見綺麗に見えるようには、SILKYPIXデフォルト+高感度ノイズ
除去優先が一番安定していると思います。他に色々弄ってもどうしても良くなる点と悪く
なる点があるので。
ノイズ感が残っても自然な感じ、というとOLYMPUS StudioやCaptureOneなんかもいいので
すが、前者はともかく後者もPanasonicに対応していないんですよね…
書込番号:9918230
5点

非常に興味があります。
同じ被写体を撮ってRAW現像した比較を見たいです。
書込番号:9918294
0点

そよはっはさん
GH1は私も欲しい機種なので、関心があります。さてノイズリダクションに関してソフトを比較するという意味で、参考画像を添付しておきます。SilkyPixはいいソフトですが、調整中に何をやっているのか分からなくなるので、最近ではほとんど使っておりません。
ノイズリダクションでは
1)NeatImage (スタンドアロンで使えますが、ここではフォトショップのプラグインとして使っております) NR量約80%で調節
2)DoX Optics (これはフォトショップのプラグインで動かしています) NR量約80%
3)CaptureNX_2(ニコンのソフトですが、ノイズリダクションでは秀逸です)NR量5/100
4)PaintShip Pro(安価で優れた機能を有するソフトです。AdobeのPotoshopと同等の機能を持っております) NR量適宜割合
上記4つのソフトでノイズリダクションを行い、最後にアンシャープネス処理を施しました。最近のソフトは優れており、結構な画質でノイズを消してくれますよ。ご参考まで
書込番号:9919027
3点

スレ主さんへ
この場合舞妓さんのサンプル、ブレていませんか、出来ればブレのない画像で
比較しないと
書込番号:9920002
2点

部屋の小物でも撮影して、ブレのない画像を。
書込番号:9920311
1点

そよはっはさん
失礼しました。↑の2009/07/28 11:34 [9919027]で、一部情報のミスがありました。
誤 2)DoX Optics (これはフォトショップのプラグインで動かしています)NR量約80%
正 2)DFine2 (これはフォトショップのプラグインで動かしています) NR量約80%
でした。画像もDoX処理の部分は DFine2と読み替えてください。
書込番号:9920964
0点

レスを下さった皆様、お返事大変遅くなり申し訳ございません。
ご指摘どおり、娘の人形(メルちゃん)をモデルにGH1、E500同じ構図、なるべく同じ絞り・露出設定になるように撮ってみました。
RAW現像も済ませて、後はアップするだけなのですが・・・
はて、ここで疑問が。
800万画素と1200万画素で、等倍では被写体の大きさが変わってしまいます。
(そもそも、最初にアップした画像も、ちゃんと被写体が同じものを載せようかとも思ったのですが、画素数が違うものをどうするかわからず、とりあえず今までに撮った数少ないISO400の写真の中からそれぞれ別々の被写体でノイズがわかりやすいものを選んで載せてみた次第です。)
どういう形でアップするのが皆さんわかりやすいのでしょうか?
A案:被写体の大きさに関わらず、1024×1024で切り抜くのがいいのか?
B案:画角重視で、ピクセル数をE500とGH1で変えて同じ範囲が映っている方がわかりやすいのか?(つまり、GH1が1024×1024で、E-500が682×682)
ちょっとご意見いただければ幸いです。
>似非九州人さん
専門的なご意見、ありがとうございます。
なるほど、フィルターが違うんですね。カメラの仕組みをあまりよくわかっていないのですが、ローパスフィルタって言われてるものでしょうか。
E-500と比べて確かにGH1の方が解像しているのが等倍で見てわかりますが、画素数アップだけの恩恵というわけではないのですね。
高感度ノイズ除去優先を教えていただいてありがとうございます。
確かに、これが一番きれいですね。
ちょっとディティールがボケるのが気になりますが、ノイズ整列を使っていないにもかかわらず、きれいにバンディングノイズと偽色が消えて、色・階調の荒れも目立ちませんね。
このセッティングから、ノイズレベルとかをいじっていくと、ディティールが現れてきますが、同時にノイズも目立ってしまいますね。
>シロチョウザメが好きさん
ご丁寧にありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。
これで見ると、NeatImageが一番いいですね。
確か私もPCにインストールまではしてたと思うので、ちょっと試してみようと思います。
Silkypixでシャープ・NR以外の設定を全て済ませた状態で、最高画質のJPEG設定で出力したものをNeatImageに読み込めば一番いいんですよね。
ということで、余計な画像を上げてスレをいたずらに長くしてもいけませんので、上記A案、B案、どちらが良いか、それとも別の方法か、先輩方のレスをお待ちしております。
書込番号:9922066
1点

そよはっはさん
NRをいつ掛けるのか、アンシャープネス処理をいつ行うのか、これについては諸説あるようですし、それぞれの方が現像ソフトの特性に合わせて、調節なさっているのではないでしょうか。
またノイズがあるからまずいのか ノイズは自然な風合いとしてそれなりに評価するのか、これも個々人で好みが分かれると思います。とはいえ、ノイズの少ない画像が得られれば、それはそれで好ましい側にあると考える方が多いので、ノイズ処理を気にするのだと思います。
NeatImageは確かに優れたソフトです。Photshop等のpuluginで使わなくてもこれ単独でも使えますし、便利です。ただ、ノイズをどこまで消すか、立体感、リアル感を残しながら不要と思われるノイズを低減するという観点からは、その他のソフトも決して馬鹿にはできません。
いずれも使う題材によって使いようがあるような気がしますので、お持ちのソフトがNeatImage ならそれをお使いになればいいし、RAW現像から考えるのであれば、例えば対応カメラ機種、対応レンズに制約がありますが、レンズ特性を補正してくれるDoXOpticsも 非常に優れたソフトです。ノイズ消しも不自然さを与えずに消すことも可能ですし。参考までにRAW現像のみですがピントぼけを適切に修正してくれる機能もあります。
NRをいつ掛けるかについて、これは私のやり方ですが、早い段階でNRしておき、最後の仕上げに アンシャープネスを掛けることをやっております。あれこれ試されるといいと思います。もとより、手ぶれも被写体ぶれもなく、光が十分に被写体に巻いて届いているような撮影であればノイズは少ないですし、シャッター速度等を稼ぎたくて高感度高(ISO)側で撮影した場合などの暗部はノイズが多く出ます。私は、ノイズが気になる時は、これら暗部や低輝度部分を指定して(マスク処理等を使って)ノイズを低減しています。
総じての結論ですが、ノイズは最初から出ないように撮るのがいいし、条件でどうしようもないなら、最低限のノイズ低減を 全体 あるいは 部分的に行えばいいのではないでしょうか。撮って出しの画像で我慢できない時に限って ノイズ低減を行っております。
このボードに限らず ノイズ処理に関しては 大勢の先達が有意義な情報を伝えてくれていますから、お時間のある時に 考え方、処理の仕方を調べられると応用が広がると思います。
楽しいカメラであるに違いないLUMIX DMC-GH1K レンズキットを十分に堪能されて、また感想なりを持っていない私どもに教えて下さい。
書込番号:9924117
2点

>シロチョウザメが好きさん
大変詳しいご説明参考になります、ありがとうございます。
シロチョウザメが好きさんは、フォトショップをベースに画像処理を行なっておられるようですね。
RAW現像ソフトやノイズ処理ソフトをプラグイン的につかって、.PSD形式で受け渡しとかできるんでしょうか?
レイヤー処理ができるのはいいだろうなーと思います。
私はただの趣味ですので、レイヤーまで使うような本格的な「加工」はGIMPなので、画像の受け渡しは8bitのTIFFが限界です。
普段の写真はそこまでやる気になれず、Silkypix1本でなんとかすませるようにがんばってます。
PCがけっこうパンパン気味ですので、なるべくソフトはシンプルに行きたいため、なんとかSilkypixでがんばってみるか、もしくはもっと良いソフトがあれば乗り換えも視野に入れております。
ノイズ除去に関しては、細かい粒状感を保ったまま、色ノイズのみを消してくれるような仕上がり(例えるなら、E-500のISO100でのJPEG撮ってだしの粒状感)が好みです。
E-500の場合は、Silkypixのシャープ・NRの設定の中の「ナチュラル」をベースにNRを全てオフにした設定が気に入って常用していますが、ISOが400以上に上がってきたときに難儀してます。
GH1はどういう方向性でいくのが一番いいのか、今探っているところです。
Silkypixは使い慣れているのと、覆い焼き、調子の各パラメータ、ハイライトコントローラ、ファインカラーコントローラが使いやすいなと感じています。
E-500の撮ってだしは大好きなので、RAW現像においても良さを一番引き出せるのは純正のオリンパス・スタジオだと思うのですが、上記の機能が使いやすいため、乗換えを断念しました。
新しいPCを買った際には、いろいろ体験版も試してみたいのですが、何しろ今のPCは、動画・写真関連ソフトは有料・無料を含めてもうおなかいっぱいな感じでパンパンでして、とりあえず皆様からの情報に耳をそばだてて、アンテナを張っております。
書込番号:9926884
0点

よく考えてみたら、とにかくどちらも1024×1024でアップして、画角に関してはE-500をトリミングして考えてもらえばいいんですよね。
なので、とりあえずアップしてみます。
まず、MモードにてISO400に固定して、各カメラで適正露出(0EV)と判断される絞り値、SSを設定してみました。
厳密にあわせれば良かったのですが、GH1とE-500では設定できる数値も若干違いますし、結果を見てもらえればわかりますが、適正露出の考え方も少し違うようです。
E-500:
絞りF4.5、SS1/2、ISO400、natural、ワンタッチWB
この状態で、NRをon/offのJPEG、そしてRAWで撮りました。
GH1:
絞りF4.7、ss1/3、ISO400、ワンタッチWB
この状態で、フィルムモードstandardのNR-2、NR±0、NR+2のJPEG、そしてRAWで撮りました。
GH1は1段ほど暗めに適正露出をとる傾向があるのかな?
次から作例を載せます。
書込番号:9926892
0点

まずE-500
1枚目:JPEG撮ってだしでNRオフ
2枚目:JPEG撮ってだしでNRオン
→これを比較すると、個人的にはやはりE-500のカメラ設定でのNRオンは使えないなと思いました。
粒状感が消えて、色ノイズだけが残ってるような感じですね。
3枚目:RAW→Silkypixでシャープ・NRオフ現像
4枚目:RAW→Silkypixでシャープ・NRオン現像
→Silkypixでは「高感度ノイズ除去優先」をベースに、ノイズレベルを少し下げてもう少しディティールを出した感じにしてみました。
2枚目のカメラ側のNRオンよりはましかな?
1枚目と3枚目を比較してみると、JPEG撮ってだしにはデフォルトでシャープがかけられているのがよくわかりますね。
(これは次のGH1にも見られる現象です。)
→余談ですが・・・
ちょっとシャープをかけてノイズの粒の輪郭をしゃきっとさせた方が好ましく感じるのは私だけでしょうか?
E-500ではISO100や200でも粒状感が見られることが多々あります。
印刷してみると、この粒状感が立体感につながったりする印象があるので、私はいつもあえて粒を残したまま現像したりしています。
書込番号:9926911
1点

次に、GH1
まずJPEG撮って出し。
(先ほども書いたとおり、GH1の適正露出の判断はE-500より1段ほど暗めのようです。)
1枚目はスタンダード(NR±0)
2枚目はスタンダード(NR+2)
3枚目はスタンダード(NR-2)
→ノイズ感とディティールのバランスでいくと、これくらい選択の幅が広いのは良いと思う。
3枚目のNR-2については後で考察します。
続きます。
書込番号:9926934
1点

続いてGH1をRAW現像。
1枚目はSilkypixでシャープ・NRオフ
→人形の後頭部の向かって右側の背景のやや明るい部分にバンディングノイズが出ているのがわかります。
E-500の同設定と比較しても、高画素な分だけノイズの粒は細かいですが、量としてはやはり同じくらい出ているように感じます。
ところでJPEG撮ってだし・スタンダードNR-2とこの1枚目(RAWでのシャープ・NRオフ)を比較してみると、NR-2というのは完全なNRオフというのとは違うようです。
ややシャープがかかってノイズの粒状感が残っていますが、背景などに注目すると、RAWでの完全なオフよりは消えていますね。
2枚目はSilkypixで「高感度ノイズ除去優先」設定そのままでシャープ・NRをかける。
3枚目はSilkypixで「高感度ノイズ除去優先」からノイズレベルとノイズ整列を少し調整して、もう少しディティールを出してみました。
→Silkypixの「高感度ノイズ除去優先」は、粒状感をとってツルツルにしつつ、細部も割とよく描写していると思います。
JPEG撮ってだしのNR±0と似た感じですが、向こうは粒状感が残る感じですね。
ノイズは多少目立っても、細部までしっかり解像させたければ、3枚目くらいまでできますが、この絵なら私はこれは選ばないかも。
書込番号:9926960
1点

最後に、GH1はE-500と比較してやや露出が暗かったので、0.3EVほど上げてRAW現像してみたのがこちらです。
1枚目はSilkypixで0.3EV露出上げて、シャープ・NRオフ
2枚目はSilkypixで0.3EV露出上げて、シャープ・NRは先ほどと同じ自分設定でかけてます。
これで先ほどのE-500のものと露出がそろいました。
何かの参考になれば・・・。
書込番号:9926977
1点

あえて辛口を
主題「GH1とE-500(オリンパス)の高感度ノイズ比較」
から全くはずれて、ノイズ処理に行ってしまった
書込番号:9927740
0点

まず始めに、スレ題の「GH1とE-500(オリンパス)の高感度ノイズ比較」ということについてですが、一部の方に誤解を与えるような書き方となってしまったかもしれません。
誤解された方に先に謝っておきます。すみません。
よく「高感度ノイズ比較」としてaschiiやらなんやらで行なわれてる、JPEG撮ってだしでISO100、200、400、800、1600・・・とかで各カメラを比較するようなものを期待されてるとすれば、このスレの主旨はそういうことではありません。
GH1、E-500という機種をすでに購入している私からすると、JPEG撮って出しのノイズに対して、カメラの設定やPCソフト(RAW現像を含む)を使ってそれをどのように「写真」として見られるものにするか、というトータルな意味での「高感度ノイズ比較」です。
JPEG撮ってだしだけを比較して、この機種はISO400でもノイズがひどいので使えない、とかそういう安易な判断をくだすものではありません。
素子の小さいフォーサーズ、マイクロフォーサーズユーザーにとっては、ノイズ覚悟でそれ以外の長所を気に入ってこのシステムを使っているのです。
RAW現像でノイズ処理をどの程度できてという、最終の「写真」にいたる道筋まで考えに入れて比較しております。
このスレをよく読んでくださった方にはおわかりになると思いますが、ISO400という例をあげて、JPEG撮ってだし、Silkypixを使ってのノイズ除去後の写真を掲載してE-500とGH1を比較しております。
ISO800以上とか200以下に関しては、自分の中でそれほど困ってなかったり頻度が高くないものですから、今回は行なう気はありません。
似非九州人さん、シロチョウザメが好きさんから大変参考になる理論のご教示、他ソフトのご紹介をいただきましたことに大変感謝しております。
おかげさまをもちまして、またスレを書き込んだことをきっかけに、「同じ被写体で、ぶれのない写真を比較してみたら?」というご指摘をいただいて自分でやってみたことで、一応傾向と対策の方向性が見えてきたように思っています。
レスをいただいた方に感謝しつつ、一旦「解決済み」として閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
今後、スレの主旨に賛同していただいた方に、気が向いたときにレスいただければ幸いです。
というわけで、ishidanさん、2回もレスを下さったということは、何かしらこのスレに期待するところがあったのでしょうか、ご期待に沿えず申し訳ございません。
もしE-500、GH1の別な形での検証がお望みなら、こちらのお店等でレンタルされてみてはいかがでしょうか?
http://www.rental-bomber.jp/
また、E-500とGH1の比較ですが、ISO400に関してなら、このスレでも掲載写真をクリックしてもらって、別ウィンドウで立ち上げていただければ、タスクバー上で切り替えて比較することは可能ですよ、蛇足であれば申し訳ございません。
書込番号:9928164
2点

そよはっはさん
GH1とLX-3を使ってますが、そよはっはさんと同じ様にでSilkypixでのRAW現像時のノイズ処理をどのようにすれば一番良いのかわからなくて困ってました。
そよはっはさんの作例をはじめ、みなさんのレスが大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:9929691
0点

明日になればさん、コメントありがとうございます。
GH1ホルダーでいらっしゃるのですね。
似非九州人さんやシロチョウザメさんのご教示、とても参考になりますよね。
それに、スレ主への心温かい気遣いも、ありがとうございます。
その優しさが大変嬉しかったです。
ところで、GH1の液晶とEVFの見え方についてどう思われますか?
撮れた写真や動画の撮影後のプレビュー時とリアルタイムの見え方のあまりの違いにびっくりしませんでしょうか?私だけ?
プレビューを見ながらカメラ設定で色補正をすると、けっこうな確率で外してました。
今では、色を赤方向と黄方向へ+1ずつシフトし、明るさをMinにして、なんとか違和感のない感じに落ち着いております。
(まださんさん太陽が照りつける下等では試してないのですが、曇りの日、屋内とかでは上記設定で落ち着いています。)
でも、それ以上に広く見やすいファインダーのおかげで、MFが怖くなくなったことがとても嬉しいのですが。
脱線すみません、GH1ホルダーの方に少し聞いてみたくって。
書込番号:9930757
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

困りますよ。
真っ暗では、合いませんし。
FL-36R等に着いてる、AFイルミネーターも光りません。
メーカーには、要望を出しています。
書込番号:9916703
1点

いや、暗所に限らずちょっと靄がかかれば
山の中腹にはピントが合わずシャッターも切れません。
コントラストAFなどこんなもんと思えば気にもなりません。
そのためMFが付いてます。
内蔵フラッシュも無ければAFも補助的で、
早い話がアベイラブルライトで撮れる人か
ほとんど昼間使用の人でないと買っても無駄です。
むしろカメラ任せのコンデジの方がいい写真が撮れるでしょう。
書込番号:9917101
2点


少なくとも、コンパクトデジカメ以上のAFであってほしいですね?
書込番号:9919869
2点

みなさんコメントありがとうございます
店頭で試してきましたがC-AFが変でした。シャッター半押しするといったんピピっといいますが、そのあとフラフラ永遠に迷い続けてシャッターが切れません。そんなものでしょうか。
せめてストロボの補助光が効けばと思ったのですが、光らないのでは困るケースも多くなりそうですね。
書込番号:9920553
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
みなさん、こんにちは。
ずっと前から気になってたこのカメラを本日買ってきました。
色はやっぱりコンフォートレッドでしょ!笑
さて教えて頂きたい事は〜
L版にプリントする時はやはり3:2での設定が良いのでしょうか?
L版用紙の比率が3:2なので4:3だとやはり切れるのでしょうか?
みなさんはどうされてますか?
※VARIO 14-45mmも購入予定です♪
1点

こんにちは。
>L版にプリントする時はやはり3:2での設定が良いのでしょうか?
そうですね。ワタシはいつも3:2の設定にしています。
書込番号:9910550
2点

プリントは、サイズによって縦横比が違いますので3:2でワイド六つ切りにプリントする場合を除き
全て余白が出るかカットされます。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01
書込番号:9911172
0点

>L版にプリントする時はやはり3:2での設定が良いのでしょうか?
カメラ入手おめでとうございます
私の場合TVで観ることはまずないので常に3:2で撮影しています。
それとそのままプリントせず、かならずと言ってよいほどトリミングしますので、
撮影するときには少々余裕を持たせて撮っています。
書込番号:9911350
0点

じじかめさん、yuuちゃんさん
ありがとうございます。
1:1のサイズもおおしろそうなので試してみよ♪
(トリミングすれば良いだけの話ですけど…笑)
書込番号:9911427
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
すいません。
F30,F100,F200と買い増してきましたが、E-P1を買いたく、
F30,F100,F200のいずれかとE-P1の暗所 高感度画像の比較をして
買いたいと思います。
どなたか持っていませんか。
宜しくお願いします。
1点

F30は、持ってますが(まだ現役)どんな比較が良いのですか?
ISO1600の画質だけ?
自分は、比較してません(同じ物の撮影)が、高感度の画質については、ノイズ低減強で、シャープネスをちょっと下げれば、実用画質と思ってるので、E-P1は、F30と比較するまでも無いと言う感じです。
書込番号:9906132
2点

レンズ交換式コンデジです!
撮影の幅が広がります。
書込番号:9906137
1点

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらのサイトで比較できますよ。
コンデジで高感度画質が高いものというとF200かキヤノンのG10あたりでしょうか?
さすがに全然違いますね。
書込番号:9906276
3点

能書きなしで、比較画像が見たいということでしょうね?
書込番号:9906278
2点

一体型さんがご紹介のサイトの比較ではF200EXRのISO400とE-P1のISO800が
同じくらいの(ノイズ)感じがします。
書込番号:9906305
1点

まあ、そのあたりはコンセプトの違いでしょうね。
細部描写を見るとF200のISO400とEP-1のISO1600でだいたい同じくらいのようです。
書込番号:9906462
4点

今から仕事さん
E-P1 パンケーキレンズ WBは電球モード
F30 WB 電球モード
色関係は、両機ともデフォルトです。
レンズの画角とか厳密にあってませんが、ご容赦のほど
書込番号:9906497
4点


皆様 感謝します。
一体型さんの紹介のところからダウンロードしてみました。
髪の解像度を見るとF200 ISO400、E-P1 ISO1600でした。
厦門人さん のサンプルを見ると
やはりE-P1の方が解像度が良いですね。
書込番号:9906910
0点

>やはりE-P1の方が解像度が良いですね。
コンデジごときにやられたら、泣くになけないかもしれません。
でも私にはずっと軽いf31のほうが携行に向いてます。
f31が使えるのはせいぜいiso800までで、それ以上はストロボががんばります。
書込番号:9906985
1点

私は、F30とF200を使っています。
通常はISO800で露出補正-0.33(F30)、-0.67(F200)でシャッター速度を
上げていますが、ISO1600で撮影する場面があります。
コンデジでは、限界で、デジ一眼ならば、達成出来るのは判っていますが
大きいのは持ち運びが大変と思い、これに注目していました。
OLYMPUSのコンデジは2台持っていますが、高感度処理はあまりうまくないので
質問した次第です。
書込番号:9908684
1点

今から仕事さん
こんにちは
ISO1600での両機の写真、拡大してみました。
E-P1の方がデテールの消失が少ない感じですね。今はJPG出しの例ですが
RAW撮影、PV側の現像ソフトでノイズ処理をするとかで、さらに改善できる可能性もあるかと。
素子の大きさ以外にも処理回路の余力はE-P1の方がしっかりしてると思います。
書込番号:9911734
4点

[9911734]の訂正です
誤: PV側
正: PC側
書込番号:9911743
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
大きな撮像素子に憧れ(妄想?)があるので白とびや黒つぶれのない
写真が撮れるのではという期待を持っていたのですが、素人の作例を
見る限り、いま使っているコンデジ(f100fd)と比べて優位性を感じる
ことが出来ません。
プロがレフ板などの機材を使って撮った作例では参考にならないし
実際のところはどうなんでしょう。
ダイナミックレンジは期待せず、暗めの場所で手持ち撮影が出来る
カメラ位のつもりで買った方がいいのでしょうか。
0点

>素人の作例を見る限り、いま使っているコンデジ(f100fd)と比べて優位性を感じることが出来ません。
>プロがレフ板などの機材を使って撮った作例では参考にならないし
気になっているのならプロの作例は充分参考にして、自分で撮影してみたらいかがでしょう?
書込番号:9905692
1点

画素ピッチから推測すると、コンデジよりはいいような気がします。
書込番号:9906517
0点

補足
コンデジはほとんどが、画素ピッチ2ミクロン未満ですが、E-P1は4.3ミクロンあります。
書込番号:9906528
1点


ダイナミックレンジがどこかで計ってあれば(数値化されていれば)いいのにと思います。
もしこれで不満ならフルサイズ機、しかも画素数が少なめのものなら画素の大きさ的には良いはずですが、いまお持ちのコンパクトデジカメも、ダイナミックレンジはかなり広いと謳っていますのでどちらがいいかよくわかりませんね。
どうなんでしょう?
書込番号:9907140
0点

皆様レスありがとうございます。
画素ピッチに過度な期待をしていたのかもしれません。
130万画素1/1.7インチのころから、カメラはどんどん進化
するのに実際の画像には失望ばかりです。
(随分カメラ自体は安くなったものです)
あのころのように思うような写真の撮れるヒット率が無条件
に上がると妄想していましたが、そうはいかないみたいですね。
カメラメーカーさんは無造作に撮っても思うような写真が撮れる
ように日々開発をされているのでしょうが、難しいのでしょう。
もしフォーサーズで600万画素位だったら、かなりラフな扱い
でも楽しい写真が撮れるのでしょうか。
素人でも使い勝手のいいカメラが出るといいなと思います。
書込番号:9907335
0点

E-P1と同じ撮像素子を使用しているE-620のダイナミックレンジ計測結果がここで見れます。
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse620/page16.asp
このページの下の方にある"Dynamic Range compared"(ダイナミックレンジ比較)によると、
最新のAPS-Cタイプの機種より上、との結果が出ています。
これ以上となるとフルサイズ機しか選択肢がありません。
現状の機種の中ではE-P1のダイナミックレンジは優秀な方だと思われます。
書込番号:9907686
5点

フジのコンパクトは400%増し、とか謳ってたようですが、それより上でしょうか下でしょうか・・・?
書込番号:9909627
0点

フジの受光素子は、最近のいろんな機種に取り入れられているHDFでしたっけ?HDM? 2枚露出を変えて撮って合成するヤツ、を受光素子でやってるようなものだったと思いますが、(最新のはまた別なメカニズムかもしれません)ダイナミックレンジはかなり広いはずですよね。
書込番号:9909647
0点

ダイナミックレンジといっても、何をどのように測定(評価)するかによって結果は違ってきますね。
素子と画像エンジンRAWでの結果では、やはり(マイクロ)4/3は不利なようです。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/DxOMark-Sensor/Camera-rankings
書込番号:9911190
0点

Power Mac G5さんが仰る通り、ダイナミックレンジは計測方法によってばらつきが生じます。
そこでE-620のダイナミックレンジを計測したサイトを探してみると、、、
フジのF200EXRのレビューがありました!
スレ主さんはf100fdをお持ちとのことなので、参考にして下さい。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf200exr/page9.asp
このサイトでの計測結果によれば、ダイナミックレンジ優先モードなら
入門クラスのデジ一眼に近い白とび耐性が得られるようです。
但し、スレ主さんもご存知のように画像サイズが600万画素に制限されますので、
この点を許容できるかどうかが買い換えの判断基準になるかと思います。
書込番号:9912184
0点

今月のデジタルカメラマガジンでも、テストしていましたね>ダイナミックレンジ
4/3陣営は1EVぐらい不利な結果が出ていたような。
でもセンサーサイズを考えると立派なもんだと思います。
書込番号:9912220
0点

TAIL5さんともあろう人が…
>今月のデジタルカメラマガジンでも、テストしていましたね>ダイナミックレンジ4/3陣営は1EVぐらい不利な結果が出ていたような。
私も、特集写真が気になるときは、まれに買いますが、今回は何時もの東スポ以下のDCM。何がって、件の記事、よく読んでみるとかなり怪しい評価してます、C評価機能のニコンが花丸のお勧めだったり…
…ダイナミックレンジを低く評価しているオリンパスの2機種もそうだけど、チャート成績がよかったけど12MPのために、評価がひとつ落とされたD700とか。
この雑誌、以前もひどかったけど、編集長が変わってからもスポンサーばかり向いて。結果迷走ばかりで、どうなるのでしょう。
ps>DCMと、dpreviewのどちらが信じられるかと言うと、使用感から実感しますが、後者ですね。
書込番号:9914119
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
こんにちは。
普段は、コンデジを中心にビジネス記録的な利用が多いのですが、たまに、マニュアルフォーカスのフィルムでも撮影(風景、人物)しているのですが、オリンパスさんのE-P1は、アナログ時代のレンズをマウントアダプターを使って利用出来るので、興味を持っています。
さて、いろいろ拝見していると、EVFや、フラッシュのご要望が多いようなのですが、個人的には、フラッシュは外付けでも良いと感じているのですが、上位機種が出るとすれば、シャッタースピードは、1/8000 まで対応して欲しいと思っています。
実際にオリンパスさんの 4/3 機では、上位機種に採用されていますが、ボディーも大きくなってしまうので、m4/3 で EVFと1/8000対応に期待しています。
皆様は、どう思われますか?
2点

新幹線でも1/2000秒位で撮れますから必要性がそれほど高くないかも知れません。
普通の高速シャッターは殆ど1/2000秒未満だと思います。
露出の考えでしたら、ぜひISO50や、ISO25とかが欲しいです。
書込番号:9904577
5点

緊急用の逆光対策として内蔵フラッシュがあるとなおいいかな〜とは思ったものの、
それだけで「買わない理由」にはできない衝動を感じたのでE-P1買っちゃいました。
(実際逆光で背景込みできっちり調光するのは意外と大変なんですが。)
現物持って「ああこりゃ内蔵は厳しいかな?」と思いました。
(左肩はレンズに近過ぎ、右肩は中指でけられる。)
内蔵するなら軍艦部を少し高くして、左肩にポップアップ式か
シーソー式で持ち上がるようにしとくのがいいんでなかろうかと思います。
1/8000secは自分では使わんけど、ISO-Autoの基準値を100から設定できたら更に使いやすい・・・かもしれません。
大口径レンズ使用時に(ゴーストの原因になる)NDフィルターを使わなくてすむというメリットは理解できます。
書込番号:9904673
4点

1/8000sはできれば私も欲しいと思います。
E-P1は持っていませんが、フォーサーズでF2.0あたりのレンズを開放で使いたいときには便利ですよね。
低感度に関しても期待したいところですが、こちらは画質に影響が出たり、低感度を入れることで高感度側が弱くなったりする事もあるみたいなので、一概に良いのかどうかは分からないです。
でもE-P1用に大きなレンズを付ける事はなさそうな気もするから1/4000sでも十分かも?
書込番号:9905014
2点

> フォーサーズでF2.0あたりのレンズを開放で使いたいときには便利ですよね。
f/2.0はやはり暗いですね。4/3マウントの問題で無理っぽいですが、
できれば35ミリ判並の大口径レンズが欲しいと思います。そのためには低感度が必要です。
書込番号:9905046
2点

> f/2.0はやはり暗いですね。
はい。
暗いです。(^^;
でもそんな暗いレンズでも開放寄りでは何故か(笑)露出オーバーしちゃうので高速シャッターがあっても良いかもですね。
低感度に関しては先ほど記述しました。
ご覧頂ければと。m(_ _)m
書込番号:9905061
1点

> 低感度に関しては先ほど記述しました。
暗いレンズしかありませんから、高感度強いられますが、
大口径レンズを使いましたら、その分必要なくなります。
書込番号:9905081
1点

> 大口径レンズを使いましたら、その分必要なくなります。
フォーサーズでF0.6〜0.7(?)のレンズが仮に実現したとして、高感度はいらなくなるんですか?
撮影の幅は広ければそれはそれで嬉しい気もしますけど・・・
高速シャッターを搭載することでレンズの大きさに影響が出る事はないのでしょうから、レンズとは別の話と考えていただければよろしいかと。
書込番号:9905100
0点

> レンズとは別の話と考えていただければよろしいかと。
ご自身が今までの話が何でしたか?
4/3自体、センサーサイズの関係で二段の差ができますが、
レンズ最小F値も35ミリ判主流のf/1.4より一段暗いですから、合せて三段もの差が出ます。
これは酷いですね。やる気がなさ過ぎるではと思います。
書込番号:9905130
4点

三段の差明るい例と暗い例を並べてもらえませんか?
比べない限り分かりませんし、
脳内現像に付き合うのも飽き飽きしますし、
是非どのぐらい酷いのか拝見したいのでよろしくお願いします。
まさか出来もしないことをグダグダ言ってるはずはありませんよね。
書込番号:9905239
13点

“違いがわからない男”さんなら教えてあげても良いと思いますが・・・
書込番号:9905279
6点

私は事実が知りたいだけですので、
意味の無いレスなら必要ありません。
今後も有用なサンプル等の提示が無いのでしょうから(出来ない)
この話もやはり脳内サンプルのみという事で了解しました。
書込番号:9905451
18点

フォーサーズのF2.0ズームはAPS-C換算でF2.6〜2.66くらいです。
135フルサイズ基準で考えるとF4はやや暗めかも知れませんが、プロの世界でも
大口径レンズを開放で常用する方はあまり居られないでしょうし、実用上は
十分じゃないですか。
レビューを書く場合は敢えて開放での描写を載せる必要があるため、それを見て
勘違いする方は多いと聞きますけど、そんな感じのやりとりに見えます。
書込番号:9905664
4点

f/2.0のズームなら、APS-Cでもこれに相当するものがありませんから良いですね。
35ミリ判のf/4.0相当でも、普通のレンズとして十分使えると思います。
今の話題は1/8000秒ですから、E-1もできなかった中級機の仕様で、
中級レベルになれば、やはりレンズも普通より少し大口径なものが欲しいですね。
書込番号:9906499
0点

> 私は事実が知りたいだけですので、
自分で勉強できないのですか?
書込番号:9906512
3点

早速のコメントを頂き有難うございます。
デジタルカメラは、進歩が早く、私のような月イチ?ユーザーには、
なかなか機種選びが難しいこの頃で、コンデジを時々買うよりも、とりあえず手元にある
マニュアルレンズも生かせて、場合によっては性能が格段に向上した時などに、
ボディだけ購入するパターンの方が良いのかな?と、思うようになりました。
進歩についていけないので、今回は、ボディだけで良いかもと考えています。(笑)
さて、ご意見を拝見すると ...
高速なシャッター速度の必要性は、撮影する被写体などによる、ISOの設定により対応する、
E-P1の携帯性を重視したり、一般的な撮影には現在のままで十分ではないだろうか。
といったご意見と、 一方で、
光量が十分あり、被写体深度を浅くしたい時は、より早いシャッター速度が欲しくなる。
といったところでしょうか?
なかなか思案してしまうのですが、今秋にも出てきそうな m4/3 の新機種を、
見てからと思っているのですが、やはり肝心なのは、「衝動」(笑)でしょうか?
YouTubeの動画サンプルも見たりすると、キリがないですね ...
書込番号:9906816
0点

1/8000秒シャッターができても、レスポンスが遅いでしたら、結局動体が撮りにくいです。
E-P1は半押からの一枚か、MFの場合にそこそこ速いのですが、それ以外はコンデジですね。
次の春闘は1/80秒レスポンス(E-3ならこのレベル)の要求が先だと思います。
書込番号:9907109
1点

初めて投稿します よろしく。
今の時期 F1.4のレンズを解放で使いたいのですが4000分の1秒でoverしてしまいます。8000分の1秒またはiso50があったらいいと思います。ただしG1ユーザーですけど。
書込番号:9907551
1点

まずは要望の多いフラッシュ載せましょう。
次にAF性能、AF補助光など基本性能の見直し。
で、最低限の実用性が及第点になった後、
シャッター速度などレベル上げればいいと思いますよ。
書込番号:9908555
1点

> 三段の差明るい例と暗い例を並べてもらえませんか?
スレ主さんに対しての回答は自分の最初のカキコで全てになりますが、
ToruKunさんはレンズのF値と、画質の話を持ち出して、
同じ感度、F値、シャッターの場合はご存知の通り画質二段の差がありますが、
これにプラス一段(ZD最大のf/2.0と35ミリ判最大のf/1.4の差、f/1.0などを無視)、
ToruKunさんをフォローしたら自然的に三段の差になります(ならないのが可笑しい)。
書込番号:9909213
0点



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