
このページのスレッド一覧(全33856スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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162 | 48 | 2009年7月27日 03:02 |
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60 | 33 | 2009年7月27日 23:39 |
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57 | 30 | 2009年7月28日 01:15 |
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3 | 3 | 2009年7月25日 18:44 |
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10 | 18 | 2009年7月26日 13:10 |
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8 | 13 | 2009年7月24日 18:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
EP1買いました。
大変気に入ってます。
そこで、フォーサーズ以外のレンズで400ミリがあるんですが、その時の手ぶれ補正の焦点距離は400に合わすんですかね、それとも35ミリ換算の800に合わすのかな、マニュアルには別に書いてないのでどうなんだろう。
ご存知の方、御教示お願いします。
1点

もちろん実距離で〜っす♪
換算値なんて飾りですよ〜
だいたいぃ、"何に"換算するんですかぁ?
135? 4x5? 6x6?
して換算しないといけない根拠は?
♪
書込番号:9902845
12点

早速ありがとうございます。
やっぱそうすか、当然実距離っすよね。
でも35ミリ換算でないとピンとこない人なので、もしかしてと思い質問しました。
>だいたいぃ、"何に"換算するんですかぁ?
当然135 35ミリに決まってます。
>換算しないといけない根拠は?
当然 あなたより年寄りのためであります。
書込番号:9902924
8点

ところで焦点距離っていつからフォーマットごとに
変化するようになったんでしょうか?
書込番号:9902991
5点

>LR6AAさん
焦点距離は基本的に不変ですよ〜。
「換算」焦点距離は、撮像素子サイズの違いで、いろいろと変わります。
書込番号:9903131
2点

それは何を、どう撮るかによって違うと思いますが、一々説明するのも面倒臭いです。
自分は換算しないのですが、それよりも少し遅いシャッターもできると思います。
撮影姿勢にもよりますが、数十枚連射する(十発一中の余裕がある)場合はそれより1〜2段遅いシャッターも使います。
書込番号:9903285
0点

換算しないと言ったのは、APS-Cの場合です。
ブレないシャッター速度は人によって違いますので、色々撮ってみて感触を確かめて下さい。
E-P1はシャッターボタンを押してから、実際にシャッターが下りるまで一、二秒がかかりますので、
その間にカメラを確り持てば、ブレが少ないではと思います。
書込番号:9903331
0点

手ぶれ補正はぶれの角度を加速度センサーから導き出し、その定数に「焦点距離」を乗じることで像面のシフト量を求めます。
よって、焦点距離はそのまま入力します。
「換算焦点距離」は「画角」を表すためのものです。
通常の投影方式のレンズの場合、画角は焦点距離と撮像面サイズが決まることで決まるからです。
書込番号:9903369
9点

シャッターボタンを押してからAFロックしてから撮影すれば、ほとんどタイムラグはないですね。普通の撮影の場合はこちらだと思うので、そんなにタイムラグはないと思いますが・・・
レンズもカメラも、35mm版だけではなく中版、大判、ほかにもいろいろあるので実焦点距離が適当ですね。
書込番号:9903387
1点

スレ主さん
既に回答数件有りますが,手動入力するのは,実焦点距離です.
アオリおばさん
>>だいたいぃ、"何に"換算するんですかぁ?
常識人なら,135(24x26) 用のレンズと判りきった話. 120/220 のシステムのカタログとかでも,135 換算焦点距離が括弧書きされた物が多い.
>>して換算しないといけない根拠は?
画角で表示してもイメージが湧かぬ人が多い為.
個人的には,換算と言っても対角線画角の話に過ぎず,遠近感や被写界深度とかは別物になるので,Film 時代に 135 に慣れ親しんでいる人なら,素直に 135 センサーの機種を選ぶのが無難と想います. 勿論,それなりのお値段だし,嵩や重さも結構な代物だから,小型軽量なサブシステムが必要に成るでしょう. 私の場合,135 DSLR 導入以来,ほとんどの APSC 機は予備役編入になったけど,A900 や D700 を持ち歩く気に成らぬ時のお供として,4/3" センサー機は,従来 FT も MFT も大活躍してくれてます.
書込番号:9903784
10点

>fmi3さん
ありがとう.
でも,僕がいいたいのはそうじゃないw
書込番号:9903946
1点

ん〜?
なにか変な事でいいましたかネェ?
フツーのメーカーがぁ、
「このカメラ使うのはおじいちゃんおばあちゃんだけだから、説明しなくても手ぶれ補正のレンズ焦点距離は135換算の値を入れるだろうから、内部でコッソリ2でわるソフトにしとくか〜」
なんて考えてぇ、ノー説明で暗黙の了解で135換算値を期待するメニューを作るぅ?って考えるホーがぁ、ドーかしてるとおもうんですケドぉ???
>でも35ミリ換算でないとピンとこない人なので、もしかしてと思い質問しました。
135換算でないとぉ、ピンとこないのはアナタの事情であってぇ、すべてのヒトがそうだと作成者が仮定する理由は特にみあたらないかとぉ〜
>120/220 のシステムのカタログとかでも,135 換算焦点距離が括弧書きされた物が多い.
それってぇ、併記されてますよねぇ?
暗黙の了解でぇ説明無くぅ、135換算値「だけ」載ってるって事がありえるんですかねぇ???
そもそもぉ
>画角で表示してもイメージが湧かぬ人が多い為.
この設定項目でぇ、換算した画角のイメージが湧かないとぉ、ピンとこなくて設定できない合理的な理由って何でしょうかぁ?????
そしてそれはそのカメラが初めて買ったカメラですってヒトにも説明しなくても通じる納得のいく理由ですかぁ?
ん〜?
やっぱりワタシにはさっぱりわかりませんですぅ〜
レンズの焦点距離を入力する場面でぇ、ノーヒントで換算値を入力しなければいけない理由???
だいたいぃ、その時ぃ"何に"換算するんですかぁ?
でもまぁ、もしこれが換算値のホーが正解なシステムだったとしてもぉ、ワタシには謎でもぉ、ここの方達は達人なのでぇ、そんな場合でも迷うことなくノーヒントで135換算値をいれられるんでしょ〜ネ♪
変なシステム♪w
書込番号:9903972
10点

>LR6AAさん
言ってる意味よーく解ります。
しんけーつーさんや若隠居さんに激しく同意します。
自分の中でイメージされる基準となる画角が35ミリ版の人って大変多いのでは。
アオリーさんはコンデジや携帯なんて使わんと思うのであれですが、仮にセンサー正体不明のコンデジがあるとして、人に説明する時、このコンデジは画角は5ミリから13.2ミリなんて説明しますか。
関係ない話ですが昨日、使徒ふたたびの後の、最後のシ者で13連ちゃんしました。
等価交換なんでレンズいっちゃおうかな。
アオリーさんはこれに近い事いっちゃってるんだもんね。
で今日も行ってこ、286番台
書込番号:9904229
2点

アオリーおばさん
あなたの絡み調は毎度の事で,扇動効果薄れてるんだけどね. わざと読み難く日本語変換するだけで,凄く手間掛かってるだろうな. ご苦労様.
Olympus の手振れ補正の焦点距離手動入力機能が,実焦点距離での入力に成ってるのは,FTにとっては 400mm は 400mm であると言う,当たり前の主張ですね.
その一方で,カタログ等のレンズの仕様の項目では,135 換算焦点距離が併記されているのは,「実際に買う人」には,まだまだ 135 Film Photo に馴染んだ人が多いと判断してるからでしょう. これは,Olympus に限った話でないですね. 未だどこのメーカーも 135 換算併記を全廃した例がない事を勘案すると,Digital から初めて,135 換算焦点距離が,混乱のもとに成る需要層が少数派なんでしょう.
価格掲示板だけ見てると,書き込む人限定でも読者さん全体でも,年齢の平均値を採ったら,実際の購買者のそれよりも,可也若い年齢でしょう. 私が,写真関係に限らず,コンシューマー市場向け製品のメーカー在勤の友人達に,2CHは勿論,価格掲示板でも,ネット世論を読んで,お客様の声の公約数を学んだ気分になるなよと,煩く言う所以です.
>>暗黙の了解でぇ説明無くぅ、135換算値「だけ」載ってるって事がありえるんですかねぇ???
私に限らず,誰も,「だけ」の話なんかしてないだろ. とは言え,Digital Point & Shoot の仕様とかをカメラ屋さんのHPとかに表記する際に,稀だけど,135 換算焦点距離と画角だけと言うのを目にする事が有るね. 実焦点距離を掲載し忘れる(或いはセンサーの極小さがモロに見えるのを避けてる?)事は有っても,換算焦点距離は忘れない. それが,現状のデジタルカメラの販売実態. あなたがどう想うかとは,別次元の話.
書込番号:9904272
9点

皆様のおかげで手動手振数値は、当たり前に実距離というのはよーく理解できました。
が、アオリーさん、別の興味が湧いて来ました。
さっきの「仮にセンサー正体不明のコンデジがあるとして、人に説明する時、このコンデジは画角は5ミリから13.2ミリなんて説明しますか。」なんですが
説明を聞く方は、仮に3名居て、年代は20代、40代、50代とします。
ただ、「広角から望遠までカバーできます」なんて言い方はいけません。
アオリーさんはどのように御説明するのでしょうか。
大変興味があります。是非、是非、お答えお待ちしております。
書込番号:9904338
0点

話しをむしかえすようですが、、E-30の取り説の焦点距離入力のところには、
設定可能な焦点距離(35mm判換算値)
とありますので、私はずっと換算値を入力していましたが。。
書込番号:9904374
4点

jac-podさん、そうですか、ふつーそう思いますよね、EP1の場合はマニュアルに35ミリうんぬんは何も書いてないけれど、EP1買う人って40、50代多いと思いません。
書込番号:9904420
1点

> 若隠居@Honoluluさん
> アオリーおばさん
> あなたの絡み調は毎度の事で,扇動効果薄れてるんだけどね. わざと読み難く日本語変換するだけで,
> 凄く手間掛かってるだろうな. ご苦労様.
> 2009/07/25 10:02 [9904272]
『他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。』
だそうです。他人の人物評価は(ていうか投稿内容の適・不適は)管理者の裁定に任せ
質問者さんがお尋ねになっている事柄に対する回答へお気持ちを入れ替えられることをお薦めします。
それがこの掲示板利用者の本来の姿勢です。
書込番号:9904442
9点

使徒ふたたびさん、
そうですね、E-P1購入者にはフィルムに慣れた方も多いかと存じます。
ただ問題は、E-30にはそういう記載があるのに、E-P1、E-620(ダウンロードして調べました)には記載されていない所ではないでしょうか。一体どちらが正しいんでしょう。それとも根本的に私の理解が間違っているんでしょうか。。
書込番号:9904471
0点

jac-potさん、外野の者ですが気になったのでE-30の取説PDFを確認してみました。確かに「設定可能な焦点距離(35mm版換算値)」として8〜1000mmの表がありますね。
一方で、FAQのページにも同じ表がありますが、特に「35mm版換算値」と明記されていません。
(注意書きとしてフォーサーズでは35mm版に対して画角が2倍になるとは書かれていますが)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102321-1
ちなみに、E-P1の取説では、同じ表に「35mm版換算値」の表記がありません。どっちが正しいんでしょう?
書込番号:9904491
0点

jac-potさん
たしかにE-30の取説では『設定可能な焦点距離(35mm判換算値)』ってなってますね。
E-620の取説では【35mm判換算値】の記述はなく、『設定可能な焦点距離』だけになってます。
E-30のほうだと間違えちゃいますね。 (≧∇≦)/
(取説をダウンロードしてみただけなのでわかんないですけど、正誤表があるのかしらね?)
書込番号:9904503
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
デジイチ歴一年の初心者ママです。
一年前にEOS kiss Xを購入しました。
被写体は3歳の男の子。花や風景も撮ります(でも接写が多いかな〜)。
このたび、二人目ができましてカメラの持ち歩きに困っていましたところ
このE-P1を知り、とても興味を持ちました。
子供一人だったころはKissを持って歩くのは苦じゃなかったのですが、さすがに二人連れて
荷物プラスカメラは厳しいです。
E-P1は手軽に持ち運べて、さらにレンズ交換も可能、使ってみたいなぁと思っていた
アートフィルターも付いていて、これは買い!でしょう!!と意気込んだのですが…。
どうやら、AFが遅いようで、シャッターのタイムラグもあるというので、考え込んで
しまいました。
店頭でいじってみても、どこまで支障があるのか判断つきかねました。
お使いの皆さんの口コミでは子供は厳しいとのこと。
晴天の外撮影でも子供撮影は難しいでしょうか?
0点

最近EP-1を衝動的に購入してしまいました。
キヤノン機+USMレンズに比べればやはりAFは遅く感じます。
だからと言って子供の撮影が出来ない訳ではないですね。
Kiss X(2?)と併用されてはいかがでしょうか。
書込番号:9902875
7点

⇒さま。
むふふ。かわゆいお子さまですね!
やはり、AFは遅いですか…。
うちの子、かなりチョコマカ小僧なのでkissX(2じゃないです〜照)でも
ぶれちゃう事が多いんですよね。
ブレも表現の一つと考えるのがいいのかなぁとも思うんですが。
でも、あの携帯性は子連れには魅力的ですよね〜。
あとデザインも(笑
併用…。惹かれます〜〜〜〜〜〜〜!
右の写真、アートフィルターのものかと思っちゃいました(笑
こんなこともできるの!?なんて。
水面の写りもいい感じですね〜。
書込番号:9902975
1点

⇒さん
右の絵の現象どこかスレで見た様な気がする。
結果でコードするときのファイル損傷だったと思いますが、なぜそれが起こるか記憶がない。
どの辺で語られてたか、ちょっと記憶を辿って探してみます。
探しているうちにどなたかレスあるかも知れませんね。
るのしゅうさん
こんばんは
⇒さんが仰るように、KISSデジからの乗り換えですとAFのもたつきに愕然とするかも知れません。
動き回るお子さんにはちょっと向かないかも。
それでもE-P1使って走り廻る犬など、とても綺麗に撮られていらっしゃる方もおられますので「絶対無理」という事ではありません。
小型軽量であるメリット>AF遅い
であればとても魅力的なカメラだと思います。
使い方によってはKISSのレンズ資産も使う事が出来ますし。←これは本末顛倒かも(^^;
書込番号:9902985
0点

アップロード中に写真データが壊れたのかな?
書込番号:9902986
0点

KISS Xもあることですし、EP-1の選択は有りなのではないでしょうか?
この機種を選ばれるということは、普段から持ち歩いて、写真を撮りたいとのことでしょうから、そういった意味では良い選択だと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/470591/page/2/posi/28/result/2
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/473635/page/11/posi/161/result/2
ただし、駆け回っている子供を撮るなどしたい場合には、マニュアルフォーカス、置きピン、パンフォーカスなどのテクニックを駆使することになると思いますから、オートで撮るなら、KISS Xを持ち出されたほうが無難だと思います(運動会など)
また、流し撮りなどのテクニックを覚えると、写真の幅がひろがると思います。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html
同時発売のレンズはどちらも接写には、強いのでお勧めだと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/466995/page/1/posi/13/result/2
もうひとつの小さなカメラの選択肢としては、パナソニックのG1やGH1、E-420/E-620などですね。
書込番号:9903094
1点

どんなに性能のいいカメラでも、撮りたいときに持ってなくては意味がないですよね。
EP-1は、どんな時でも持ち出すのに苦にならないカメラだと思います。
その時を逃すと、もう撮れないかもしれないお子さんの名場面を、E-P1ならたくさん撮ることができると思いますよ。
自分は、今までのカメラだったら持ち出さなくて撮れなかっただろう写真が、E-P1を買ってからはとることができるようになったので、非常に満足してます。
いつでも気軽に持ち出せるってのは、もしかしてすごい性能かもしれません。
書込番号:9903137
7点

お子様の撮影なら、同じマイクロフォーサーズでもパナのLUMIX DMC-GH1の方が良いような気がします。
PEN E-P1は今のところ、動きのある被写体には向かないと思います。デジタル一眼レフを使っている方にはなおさらだと思います。
書込番号:9903156
0点

るのしゅうさん
関係ないレスで申し訳ありません。
⇒さん
オリジナルのファイルは大丈夫ですか?
大丈夫なら、たんにアップロード中のファイル破損だと思いますが、オリジナルも同様だとするとSDカードの不良、若しくは相性を考えた方が良いかも知れません。
過去スレたどってて気がついたのですが、本体の故障よりも断然SDカードの不良だと云う結論が多かったもので。
メーカーによって信頼性はまちまちですが、カメラメーカー推奨であっても全く無いわけではなさそうです。
たまたまこのファイルだけ破損してしまったと云う事もあります。
アップロード中の破損であれば良いのですが。
書込番号:9903179
2点

私は全く同じ理由でkis s X2と併用してます。
子供と一緒だと、「あ〜、カメラ持ってくれば良かった〜。」と思うことが多いのですが、ただでさえ荷物が多いので、カメラは二の次になってしまって…。
このカメラを買ってからは、ちょっとした時でも持っていけます。斜め掛けしてればいいですから。
AFは遅いのですが、そもそもじっとポーズをとっていてくれないので、シャッター切りまくって後からボツは消してます。
私はAFの遅さより、カメラを持ち歩かずにシャッターチャンスを逃す方が嫌だったので購入に踏み切りました。
普段使いに持ち歩くには絶対お勧めです。
書込番号:9903192
9点

追加
流し撮り
http://osaosa6.blog36.fc2.com/blog-entry-174.html
置きピン
http://dc-s.jp/blog/?eid=27
E-P1の動画から子供
http://zurinosuke.exblog.jp/11509272/
書込番号:9903252
1点

私も併用です。
コンビニに買い物に行くときはGRDU。
通勤や普通のお出かけには、GRDUとE-P1の2台持ち。
写真撮りに行くときは、気合いを入れて、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフ含めた4台持ち+レンズ数本。
場合によっては三脚も加わり大変な事に...(^^;
ただ、GRDUもE-P1もこの中に入ると羽の様なもので、財布とかキーケースとかとおんなじ。
皆さん仰るように、「持ってないと撮れない」と云うのが真理だと思います。
G1もGH1も大変優れています。「お子さんを撮る」事だけに特化するならば良いと思いますが、KISSがあり、普段気軽に持ち歩きたいとの事ならば、ここはE-P1かと思います。
綺麗に、上手に撮れる事は大切な事ですが、少しぐらいブレていても、少しぐらいピンぼけでも、後で思い出として見たとき、それほど気になるものではありません。(フォトコンテストなどに出すなら別ですが)
撮ってすぐプレビューして、ブレていたりピンボケだったりすると速攻デリートしてしまう方がたくさんいらっしゃいますが、メモリーが高価だった頃は仕方が無い事ですけど、今は大容量でもかなり安価になりました。
一日撮り続けても8GBのメモリー一杯になる事はまれです。(動画一杯とったらすぐ無くなりますが...)
特にお子さんの成長記録など二度と撮り直しの出来ないものは、多少の失敗写真でも残しておかれる事をお薦めします。
いつでもどこでもチャンスを逃さず撮れる可能性はE-P1が他機種に比べ一枚うわてなのではないでしょうか。
書込番号:9903352
3点

いつでも、持ち歩いて撮るには、E−P1。シャッターチャンスに若干強いのがGH1、G1ですかね。
E−P1にパナの14−45mmがお勧めな気がしています。
書込番号:9903375
0点

子供や女性のお肌を撮るには、画質モードをPORTRAITにするのがお勧めですね。
または、アートモードのファンタジックフォーカスもお勧めです。
書込番号:9903398
0点

Wow L1 さん
色々心配していただきありがとうございます。
オリジナルには何の問題も無いのでアップロード時に何らかの障害が起こったのだと思います。
ちなみに…SDHCはTranscndの8GB(CLASS6)を使ってますが今のところ何の問題もありません。
スレ主さん、横レス失礼しました。
書込番号:9903795
0点

フォーカスの鈍くさいE−P1で、子供を撮る時は、止まってもらって
ニコッと笑ってもらえばいいですよ。
絶対に動いちゃだめよ!と軽く脅しましょう。(笑)
書込番号:9903864
0点

るのしゅうさん
はじめまして、私もE-P1は気になってショップで触ってきました。
感想:AFは遅いというか一回ピント範囲をすべて動かしてから良いところに合うという
感じですね。画像自体はよく写っている感じはしましたが・・・
結局、私は保留にしています。1DVとG10の併用でこどもを含み撮影中ですね。
板違いですがG10は意外に良いと思っています。
しかし、E-P1のアートフィルターがおもしろそうですね。
書込番号:9903892
1点

AFが遅いカメラで、AFで撮るのがおもしろかったりして・・・(?)
書込番号:9904025
0点

テレマークファンさん
>子供や女性のお肌を撮るには、画質モードをPORTRAITにするのがお勧めですね。
実は、このモードISOAUTOと表示されてますが、実際は、ISO200固定なので、室内だと厳しい見たいです。
ファームで変わるかも。
現在は、普通に撮って、JPG編集で、eポートレートなども使えると思います。
スーパーズイコーさん
>フォーカスの鈍くさいE−P1で、子供を撮る時は、止まってもらってニコッと笑ってもらえばいいですよ。
>絶対に動いちゃだめよ!と軽く脅しましょう。(笑)
言葉が分かる子供は、これが一番でしょうね。
運動会などは、撮れないと最初から割り切っており、マイクロじゃなくレフ付きの方を使うと言う方が良いと思います。
るのしゅうさん
室内で動き回る(前後する)子供は、なかなか難しいと思います。
屋外では、絞りとシャッター速度次第で何とか撮れるとは思います。努力は、必要かな。
スーパーズイコーさん の言う通り、止まってくれるのなら、大丈夫です。
旦那さんにカメラを持たせて撮りたいときだけ自分で持てば、良いかも。
書込番号:9904222
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
カメラはコンパクトタイプの物しか持っていなかったのですが、店頭でE-P1を見て一目惚れしました。
以前から一眼レフに興味があったので、いい機会だと思い購入しようかと検討してます。
店頭にいくつか種類が置いてあるのですが、レンズキットとパンケーキキットと悩んでいます。
人物とか撮るなら普通のレンズキットの方がいいのでしょうか??
周りがボケて写る画像(憧れます)はパンケーキレンズなのでしょうか??
本当に初心者なもので、パンケーキレンズのメリットがよく解りません(*_*)
どなたかご教授してい頂ける方いらっしゃいませんでしょうか・・・
宜しくお願い致します。
大阪在住なのですが、有名なお店はどこも取り寄せになるみたいですね。
0点

ここはツインレンズキットの板ですし…悩むくらいならツインレンズキットを購入されちゃってはいかがでしょうか。
>パンケーキレンズのメリットがよく解りません(*_*)
やはりその薄さでしょう。
書込番号:9901104
12点

こんにちは ☆nov 様
人物撮影で背景をぼかすというのは,いわゆるモナリザのような感じで良ければキットのレンズでもできると思います。
でも,花壇の前に人が立っている(背景が近い)というような状況では少しむつかしいかもしれません。
レンズキットはオールマイティ,パンケーキはスタイル(または携帯性)優先と考えて良いのではないでしょうか?
書込番号:9901134
4点

>やはりその薄さでしょう。
素人の私でもそれぐらいは見ればわかりますよ。バカじゃないんですし。
ツインレンズキットじゃなくパンケーキキットのスレに質問させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:9901140
0点

http://kakaku.com/item/K0000041114/
こちらを見るとレンズキットは在庫有り、店頭販売しているところもあるようですよ。
価格がどのくらいになるか少し怖いけど、パナソニックから40mm相当F1.7というレンズが発売予定ですし、そろそろオリンパスからもレンズのロードマップも発表されるでしょうからパンケーキなしでもよろしいのではないでしょうか?
書込番号:9901146
2点

E-P1は一眼レフではありませんが、一目惚れなら買うしかないでしょう。
やはりツインレンズキットがお薦めですね。
ただ、どうしてもボケにこだわるなら、いろいろ単焦点レンズが選べる「一眼レフ」のほうがいいかもしれませんね。
書込番号:9901159
1点

梶原さん。ありがとうございます。
初心者の私にはレンズキットが無難なのかもしれないですね。
パンケーキキットだと撮影できる範囲は狭まる・・ということですね。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます(^v^)
書込番号:9901160
1点

>一体型さん。
ありがとうございます。
レンズが発売予定なら、今焦って二つレンズが付いてる商品を買わなくてもよさそうですね・・・
じっくり検討して判断したいと思います^^
ありがとうございます↑
書込番号:9901177
0点

>高麗人参さん
こんにちは。
E-P1って一眼レフカメラじゃないんですか(汗
何にも解らずで申し訳ないです・・・
何が一眼レフなのか自分では解らなくなってきましたw
でもとてもキレイな写真が撮れそうですね^^
書込番号:9901188
0点

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html
E-P1は、マイクロ一眼といいまして、一眼レフと同じ大きな撮像素子を使い、レンズ交換のできるコンパクトカメラです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/index.html
↑こちらは一眼”レフ”ですね。
書込番号:9901220
1点

>高麗人参さん
本当ですね。
ちゃんとホームページに「マイクロ」って書いてますね・・・
でも、初心者ですのでE-P1で十分そうですねw
まずE-P1を購入して写真を撮りまくってみます^^
書込番号:9901235
0点

>やはりその薄さでしょう。
>素人の私でもそれぐらいは見ればわかりますよ。
いえいえ、パンケーキの軽さは本当にメリットが大きいのですよ。
ファインダーを覗き込まないE−P1は、カメラ本体から突き出す部分の重量が軽いほど、ホールディングが楽になります。
カメラ本体で手ぶれ補正が効くE−P1+軽量コンパクトなパンケーキなら、片手での撮影も結構いけちゃいますよ。
とは言え、オールマイティなのはやっぱりレンズキットのズームですね。
このズーム、実は結構接写が得意で近づいて撮るとそれなりにぼけるのですが・・・
人物相手にここまで接近する事はないかと思いますので、ぼけはやっぱりパンケーキが有利ですね。
書込番号:9901274
2点

え〜、追記です。
写真の焦点距離がちょうど17mmになっていますが、間違いなくズームレンズでの撮影ですよ。
あと、パンケーキのメリットの部分で軽さだけに触れていますが、もちろんメリットは「薄さと軽さ」の両方です〜♪
書込番号:9901290
1点

>FotoPusさん
ありがとうございます。
ところで、このUPして頂きました写真はレンズキットで撮ったものなのでしょうか・・
レンズキットでこの写真をとれるのであれば、私的には十分です^^
書込番号:9901295
0点

>レンズキットで撮ったものなのでしょうか・・
はい、E−P1レンズキットに付属します標準ズームの14−42mmです。
(優柔不断な自分はツインレンズキットで購入しました)
こちらの写真は同じレンズで、アートフィルター“トイフォト”です。(画像回転のみ)
アートフィルターは種類によっては処理に時間が掛かるのが難点ですが、効果は面白いですよ〜♪
書込番号:9901416
1点

レンズキットでここまで撮れるんですね↑↑
確かに面白いですね^^
私も優柔不断なんでツインレンズキットも検討してみます!
書込番号:9901647
0点

余談ですが・・・
HPの マイクロ一眼 とは、たぶんマイクロ・フォーサーズ規格のデジタル一眼カメラと、小型のデジタル一眼カメラを掛けて表現しているのだと思います。
一眼レフの「レフ」とは、レフレックス:reflexの略で、反射板(ミラー)を使用して撮影する画像をファインダーに表示する形式のカメラを指しています。このE-P1は、ミラーがない:撮像素子に映ったものを、常時液晶部に表示しているので、一眼レフレックスカメラではなく、一眼カメラとなります。
ちなみに、一眼レフとわざわざ言うには理由があり、二眼カメラと言うのもあります。この場合は、ピント・構図合わせ用のレンズと、撮影用のレンズの2つが縦に並んでいるカメラのことです。例として、現行機種へのリンクを張っておきます。雑学の参考までに^^;
http://www.rollei.jp/pd/28FX40FW.html
書込番号:9901801
2点

Pinow Sookさん
あなたこそ失礼なヤツですね。
スレ主さん初めから
>本当に初心者なもので、...
って断ってるじゃないですか。
本気で馬鹿にされたと思っても仕方ないでしょ?パンケーキの薄い、軽いがどう云うメリット、デメリットをもたらすか、見ただけで理解出来る人います?
ある程度の知識がなければその恩恵やそれに伴う犠牲がわからないでしょ?
☆novさん
⇒さん は決して馬鹿にして言ったのでは無く、パンケーキのメリットをホント端的に表現したのです。
レンズの構造、理論を語ると大変な事になるので省略しますが、薄く、軽く作ること自体が大変な技術なのです。
昔からパンケーキレンズというものは各メーカー作って来ましたが、そのほとんどは「写りは二の次」「描写を語るものでは無い」と言われて来たのです。
このパンケーキもその例に漏れず、細かい事を言えばイマイチです。
ただ、歴代のパンケーキレンズに比べるとマイクロフォーサーズ規格の構造上のメリットにより大変に良い出来になっていると私は思います。
レンズ単体での価格を比べるとズームよりパンケーキの方が高い事からも頑張った事が窺えると思います。
結論。
これからレンズ交換式のカメラを始められるのでしたら、ツインレンズキットをお薦めします。
パンケーキは普段つけっぱなしにして、スナップに。
必要なときにズームに着け替えて、風景からポートレイトにと使い分けるのがよろしいかと思います。
パンケーキを普段着けっぱなしにするのは、単焦点レンズの難しさや楽しさを早く身に付ける事が出来ると思うからです。自分の体を動かして構図を決める事を体で覚える事が出来ます。
長々と失礼いたしました。
早く手に入れられて、たくさんの作品を撮って下さい。
書込番号:9902675
8点

実用性(画角の変化)と解像度などの性能(明るさを除く)だと、キットズームでしょう。
広角端(14mm)ではF3.5の明るさがあるので、特に明るさでF2.8のパンケーキが必要という場面はまれでしょう。
キットズームは安いですが、オリの魂のこもったすごいレンズですよ。
パンケーキは、単焦点で画角が変化しないことが逆にメリットであり、撮っていて楽しいところでもあります。
その意味のひとつは、画角が変えられない分自分が前後に移動してとらなくてはいけない、
また、遠景ではzoomできない分フレーミングに工夫が必要になるーー>考えて撮るようになる。。。などです。
ケーキの写真のように、近接撮影ではキットレンズ程度でも結構ボケます。
コンデジとはかなり違いますから、キットのみ、パンケーキのみでも、またこの2本のみでも、結構撮れますよ。
こちらに、E-P1の実写サンプル載せています。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html
書込番号:9902773
4点

パンケーキレンズのメリットは?と聞かれたら、
私も「薄いのがメリットです」と答えてしまうと思います。
決して馬鹿にしたりなどしてないと思いますよ。
言い換えれば、パンケーキレンズは薄さ・軽さを求めない人には意味のないレンズです。
F値はズームレンズと比べて頑張っていますが、
その分値段も高くなっていますし、特に大きなメリットにはなっていない気がします。
もし本当に優しく解りやすいコメントだけを欲しいと思うのでしたら、
せっかく初心者マークがあるのですから、利用されてはいかがでしょう?
そうしたら、どういう意味を以って「薄いのがメリット」と書いたかまで説明して下さると思いますよ。
初心者さんで解らないと書かれていますから、
実際パンケーキでの撮影での、薄さ・軽さのメリットは
見ただけでは解らないものもありますので、
あまり神経質にならずにお聞きになるのが良いと思います。
本題のパンケーキレンズについてですが、
色々なシチュエーションで使って初めて実感するのが薄さ・軽さです。
それがパンケーキの最大のメリットです。
画質だけを求めるのでしたら、お勧めしません。
F値を求めるのでしたら、フォーサーズアダプタを介してフォーサーズレンズを
使った方が良いかもしれません。
でもそうすると、E-P1の小さいという魅力が薄れてしまうので、
現時点でのマイクロフォーサーズ最小・最軽量構成で明るい、という総合的な魅力、
それを引き出せるのがパンケーキレンズですね。
迷うならツインレンズキットがいいのではないでしょうか。
後からレンズを買うと高いですよ。
是非スレ主さんには、パンケーキレンズを使って頂き、
「薄さがメリット」の真意を実感していただきたいと思います。
おっと、いい意味で、ですよ。
私自身、その構成をとても気に入っています。最小最軽量構成を楽しみましょう!
書込番号:9903531
5点

パンケーキレンズの薄さ軽さが最大のメリットというのは解りませんでした。
この手のカメラは買ったことがないので、レンズの大きさが変わったぐらいで・・・・とナメてました。
皆様方ご無礼お許し下さい。
結論、ツインレンズキットを購入しようかと思います。
レンズを交換しながら色んなものを撮影して勉強していきたいです。
皆様、初心者の私にアドバイスして下さりありがとうございました^^
書込番号:9904714
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
先日広島に観光に行きLX3・FT1・G1Wと3台体制で行きました。
スナップでも撮り直しの効かない遠方旅行だったのでほとんどG1で撮影しましたが、やはりレンズの付け替えが手間取りこのレンズがあれば楽かなって思ったのでG1との相性など教えていただけますでしょうか?
0点

素敵な伯父様さん
LUMIX G VARIO HD 14-140mmですが、G1でも使えます。
AFが遅くなるとか、絵柄が甘くなるといった事もなく、無難な仕上がりと思います。
しいて言えば、最短撮影距離が50cmと20cmほど14−45より長くなったところが気になると程度ですね。
書込番号:9898900
1点

私も14-140mmが出るのを楽しみにしていましたが、このレンズをテストしているHPをみて
周辺解像力の悪さ(ズームの短・長端側)に購入意欲がしょぼんでいます。
これに対し、ダブルズームキットの2本はかなりいいです。
画質と便利さのどちらを優先するか悩むところです。
-------------
参考に一度ご覧になられたらいかがですか?
www.slrgear.com/reviews/showcat.php/cat/69
「左下枠内で、VFA targetをクリックすると、チャートを撮影した中央部と左上の比較写真が
ズーム域(短・中・長)及び、絞り(開放・F8)の条件別にテストされています」。
書込番号:9902971
0点

素敵な伯父様さんこんにちは
を私はG1Wズームセットの性能には文句なかったのですが、このズームが欲しくてGH1のレンズキットを買い増しました。
最大の理由はWズームの焦点レンジに余裕がなく、よく使う中望遠域で頻繁にレンズ交換を強いられたからです。日常のスナップや風景撮影でライカ判換算で400mmに相当する200mmを使うことは滅多にないのに、大きな望遠ズームを持ち歩かねばならないのが鬱陶しかったのです。
高倍率ズームの性能には一度ならず失望させられていたのですが、以下のHPの比較写真を見て決断しました。結果はタムロンXP28〜200mmやシグマOS18〜200mmよりはかなり良いと思います。欲を言えば12〜100mmF3.5くらいのがあればもっとうれしいんですけどね。
http://dslr-check.at.webry.info/200904/article_9.html
書込番号:9906208
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
GH1を購入しデジイチデビューした初心者です。EXズームについて教えて下さい。
EXズームを使えば倍率が2倍になるというので、それを使って月をできるだけ大きく撮ろうとしたのですが、EXズームがどの時点で使えている状態になるのかがよくわかりません。設定で画像の大きさをEXズームが使えるサイズにし、EXズームをオンにしても、対象がモニター上で大きく映るようになるようには思えません。EXズームが、要は単なるトリミングということはわかっていますが、具体的にどういうふうに使えばよいのでしょうか。
EXズームに頼らず月を大きく撮ろうとするとき、どういうふうにすればよいかについても御指南いただければ幸いです。
0点

>EXズームに頼らず月を大きく撮ろうとするとき、どういうふうにすればよいかについても
マイクロフォーサーズ用の超望遠はないですから、マウントアダプター経由で他社のMF超望遠レンズを接続して撮られるか、デジスコや天体望遠鏡を利用するかだと思う
書込番号:9896272
0点

Frank.Flankerさん、さっそくの書き込みありがとうございます。
> マウントアダプター経由で他社のMF超望遠レンズを接続して撮られるか、デジスコや天体望遠鏡を利用するか
なのですね。月を撮る場合だと、何mmくらいあればよいのでしょう。デジスコというのは初めて聞く名前ですが、ネットで調べると、デジカメにつける望遠鏡のようなものなのですね。野鳥などいろいろなものに使えそうです。
書込番号:9896326
0点

> EXズームをオンにしても、対象がモニター上で大きく映るようになるようには思えません。
実際にやってみたらいかがですか?
書込番号:9896533
0点

#GH1は使ったことがないので、FZ30/50からの類推で書きますが。
> EXズームをオンにしても、対象がモニター上で大きく映るようになるようには思えません。
ズームがワイド端では写る大きさは全く変わりません。ズームを望遠にして下さい。
EXオン/オフで比べてみると、オンの方が望遠端時の像の大きさが増している事が判ると思います。
> EXズームが、要は単なるトリミング
…ではないですよ。キヤノンのデジタルテレコンやニコン一眼のクロップモードはそうですが。
パナのEXズームというのはちょっと凝ったメカニズムになっていて、
(1) ズームをワイド端にした時 ⇒ トリミングせずに、画像を指定記録サイズに縮小する。
(2) ズームを少しだけ望遠にした時 ⇒ 画像を少しトリミングし、さらに指定記録サイズに縮小する。
(3) ズームをある程度以上望遠にした時 ⇒ 画像を指定記録サイズにトリミングする(縮小はしない)。
(4) ズームを望遠端にした時 ⇒ (3)と同じ。
こういう動きをします。要はズーム操作に連動してトリミング処理と縮小処理を行う仕掛けですね。
FZ30/50の場合は(そして恐らくこのGH1の場合も)メカニカルなズームリング操作に
連動する形で動作する点がポイントで、あたかもレンズを高倍率タイプに換装したかの
ような使い勝手で撮影ができます。
> EXズームに頼らず月を大きく撮ろうとするとき、どういうふうにすればよいか
単純に像を大きくしたいだけなら、普通に撮ってPCでトリミングすればOKですよ。
シャープネス等の調整を適切に行ってやれば、結果はEXズームで撮ったものと同じになりますので。
#EXズームは元来動体撮影向けで、「レンズ本来の広角端」から「レンズ本来の望遠端を越える超望遠領域」
#までの様々な画角を瞬時に使い分けながら撮影する時に威力を発揮します。
#今回の例のように静的な被写体を単に大きく撮りたい、という場合には、
#必ずしもこの機能に頼るのがベストではないと思います。ご参考まで。
書込番号:9896675
1点



yk0615さん、こんばんは。
EXズームをONにしても、記録画素を300万画素にしないとだめです。
そうすれば、モニター上でも大きく見えます。
そのかわりにワイ端も14mmでなく28mmになってしまいます。
ようするに14−140が28−280に自動的に変わってしまうのです。14−280mmのような使い方はできません。
この機種持ってないのですが、購入しようと思っていろいろ店頭でいじってたものですから...
書込番号:9897207
1点

yk0615さん、GH1ではなくG1ですが、EXZOOMをONにして、記録画素数をMにすれば、1.5倍Sにすれば2倍になっています。Lにすると1倍です。
180mmのMFをつけて試し撮りをしたので、参考にしてください。
1枚目は、L。2枚目がM。3枚目がSです。
月を大きく撮るのは、書かれていたようにアダプターでより焦点距離の大きいレンズをつける、フィールドスコープなどのレンズをアダプターをつけて撮る、天体望遠鏡につけて撮るかです。
4枚目は、KissD-NにVixenED67と接眼レンズをつけて、ISOをかなりあげて撮った物です。この場合、三脚は必需品となります。
参考にしてください。
書込番号:9897369
0点


FZ18,FT1,GH1を持っています.
EXズームですが,電動ズームとズームリングのカメラでは動作が違います.
電動ズームのデジカメは,ワイド端付近はオフの時と同じような動作で,
ワイド端から少しテレ側にした所からテレ端までが EXズームの動作になります.
ワイド端付近ではレンズが動かないので特殊な処理をしているみたいです.
FZ18は 18倍ズームのカメラですが,3:2,4.5Mの時は23倍ズームのように動作します.
2.5Mにすると,28.7倍ズームになります
GH1は,ワイド端からテレ端までの EXズームだけで,ワイド端付近の特殊処理はありません.
14-140mmの10倍ズームは,28-280mmのようになり,10倍ズームなのは変わりません.
3:2の 35mm換算では,39-394mm, 56-560mmとなります.
ワイド端で大きさが変化しないのは間違いです.大きくなります.
G1(GH1の前はG1でした)で最初に EXズームをオンにした時に,ワイド端でワイド感がないので
変に思っていました,原因は EXズームのせいでした.
FZ18と同じつもりでいたので失敗でした.
EXズームの切り替えを Fnキーに割り当てられると良かったのですが,出来ないので不便です.
せめての救いは,メニューボタンを押したときに最後の設定項目の位置を
デフォルトとして表示するので,比較的変更が楽なことです.
画像の大きさについては,L,MEZ,SEZで撮り比べれば分かると思います.
ワイド端でワイド感を,テレ端で大きさを比べてください.
書込番号:9898672
1点

> 対象がモニター上で大きく映るようになるようには思えません。
ひょっとして,dot by dot で表示したPCモニター上の大きさのことでしょうか?
たとえば,Lで月を撮影した時に月の大きさが 500 Pixelだったとすると,
MEZで撮影しても,SEZで撮影しても月の大きさは 500 Pixelになります.
たしかに,月の大きさだけをみればどれも同じ大きさ(解像度)になりますね.
月だけをトリミングすると言うことであれば,Lで撮影しても,
SEZで撮影しても,結果は同じようです.
書込番号:9898798
0点


LUCARIOさん、
m319さんも書いていますがPanaのコンデジとGシリーズではEXズームの動作が異なります。
コンデジ:換算焦点距離レンジの拡大
(例 OFF時:25mm-125mm ON(2倍時):25mm-250mm)
Gシリーズ:換算焦点距離のシフト
(例 OFF時:25mm-125mm ON(2倍時):50mm-250mm)
yk0615さん、
>モニター上で大きく映るようになるようには思えません
「思えません」とは、考えられませんんという意味でしょうか、そう見えないという意味でしょうか。
同じレンズでワイド端にして、記録サイズをMかSにして、EXをON/OFF切り替えれば画角が変わるのが確認できます。
書込番号:9899440
0点

m319さん、
> GH1は,ワイド端からテレ端までの EXズームだけで,ワイド端付近の特殊処理はありません.
> 14-140mmの10倍ズームは,28-280mmのようになり,10倍ズームなのは変わりません.
> 3:2の 35mm換算では,39-394mm, 56-560mmとなります.
> ワイド端で大きさが変化しないのは間違いです.大きくなります.
げげげっっっ、マジっすか?????(滝のような汗)
それってつまり「単純なトリミング」って事ですよね。
[9896675][9896846]は大嘘書いちゃいました。大変申し訳ありません。
#大きなお世話どころか大きな赤っ恥でした(しくしく)
> FZ18,FT1,GH1を持っています.
> EXズームですが,電動ズームとズームリングのカメラでは動作が違います.
ちょっとだけ言い訳しておきますと、メカニカルな光学ズームリングを持つFZ30, FZ50では
上に書いた動きをするんです。GH1(G1)もレンズの焦点距離はボディに電気信号で伝えているはずなので、
てっきり同じ処理をしてるもんだと思い込みました。って、言い訳になってないですね(^^;
罪ホロボシ…になるかどうか判りませんが、GH1の取説をダウンロードして見てみた所、P.53に
●以下の場合、EX光学ズームは使えません。
・インテリジェントオートモード/クリエイティブ動画モード
・動画撮影時
・[クオリティ]の[RAW(低圧縮)][RAW(高圧縮)][RAW]設定時
という記述をみつけました。確認してみて下さい>スレ主さん。
#インテリジェントオート(iA)モードになっている…に1000点?って赤っ恥の上塗りかも知れませんが…(汗)
書込番号:9899453
1点

うーたろう4さん、
了解しました。良く覚えておきます(しくしくしく)。
うーむ、それにしてもパナ、なんでそういう仕様にしちゃったんだろ…。
FZ30/50のEX光学ズームは個人的にはまさに感動モノだったんですが…。
#レンズ交換式だと何か問題があるんでしょうかね。焦点距離の可変範囲が判らないとか…(あり得る)。
書込番号:9899500
0点

みなさまにご教示いただき、いろいろとわかってまいりました。ありがとうございました。御礼申し上げます。
ぎむ2000さん、GH1をいじりながらやってみてもわからなかったので、みなさまにお聞きしました。
LUCARIOさん、大変詳しく教えて下さり、ありがとうございました。切り出しの例をつけて下さったので、トリミングについてもよくわかりました。
じじかめさん、テレコンでこんなに大きな写真が撮れるのですね。試してみたいと思います。
ペコちゃん命さん、300まで落とさないと2倍にならないことを見逃していました。ご指摘ありがとうございました。
pyosidaさん、丁寧なご説明、痛み入ります。ここまで寄れるのですね。私のやり方が間違っていたようです。4枚目の写真のようなものを私も撮りたいです。
苦楽園さん、sにまで落とすことを怠っていました。さっそくやってみます。
m319さん、技術的な観点から詳しく説明をしていただきました。感謝いたしております。
見切り発車 0 0さん、大きく撮りたければ、デジタルズームも利用できるということですね。ご指摘ありがとうございました。
うーたろう4さん、LUCARIOさん、モニター上で大きくなっていないように見えたのは、インテリジェントオートの時だったかもしれません。間抜けでした。
書込番号:9899661
1点

α350ユーザーです、失礼いたします
αレンズしか無くてもDMC-GH1が使えそうなんで初めて参加します
EXズーム≒α350のスマートテレコンは時折使っています
写真は中古500ref+ケンコー2倍です
お金をかけない中では、まずまずの写りではありますが
次に手ごろなボーグは注目中ではあります
書込番号:9902228
1点

CαNOPさん、書き込みありがとうございました。
きれいに撮れていますね。こんな写真を撮りたいと思いました。
今回みなさんにお聞きして、いろいろやり方はあるんだなと感じました。
使えるお金も限られてはいますが、いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:9909672
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
予約して待つこと約2週間、やっと先週入手しました。
いろいろいじって遊んでいますが1つ疑問が。
他社製のストロボを幾つか持っているのでEーP1に取り付けて撮影すると、メニューのフラッシュの設定にかかわらず常に発光してしまいます。
フラッシュを発光禁止にしても言うことを聞かずピカ!、ならば赤目防止にしたらどうかと思っても光るのは1度だけです。
この症状は純正品のTTLストロボでないからでしょうか?
0点

ストロボの制御は各社それぞれだと思います。
接点がそもそも違ってたりしますから・・・
その意味で接点が単純なものしか使わないほうがいいように思えますが・・・。
書込番号:9894423
0点

オリンパスのサポートページに適合しないストロボに関する但し書きがありますよ。
E-P1に関しては記述がありませんが、Eシリーズと共通で考えて良いような気もします。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000411J.html
私も試しにシグマのEF-530DG SUPERを付けてみましたが、発光禁止でも発光しました。
ただ「通信機能付きのフラッシュは事故の元」とありますので、
これもそのうちかな、とも思いますね。
万全を期したければ純正が一番なのは言うまでもないでしょう。
書込番号:9894515
1点

フォーサーズ用は規格が統一されていますから、パナ/オリ共通で使えますよ〜
書込番号:9894633
1点

ストロボのさし口(ホットシュー)は形状がみんな似てるんですが
共通規格ではないようで、
でもX接点(まんなかのいちばん太い接点)だけは共通だったりして
互換性がないストロボも、とりあえず光らせるだけは出来たりします。
他社製のストロボをつけた場合、「光れば儲けもん」です。
カメラときちんと連動させたい場合、E-P1で全機能つかえますという記載があるストロボをつかうしかありません。
書込番号:9894695
0点

>他社製のストロボを幾つか持っているのでEーP1に取り付けて撮影すると、メニューのフラッシュの設定にかかわらず常に発光してしまいます。
> フラッシュを発光禁止にしても言うことを聞かずピカ!、ならば赤目防止にしたらどうかと思っても光るのは1度だけです。
JIS接点のみの接続なら
発光(X)タイミングしか伝達されませんので
つけているかぎり無条件発光です。
書込番号:9894726
2点

同じ、メーカーでも時期よっては対応しないので
十分気をつける必要があると思います。
書込番号:9894951
0点

>他社製のストロボを幾つか持っている
>EーP1に取り付けて
どのメーカーのどのフラッシュが
・使える
・使えない
・条件付きで使える
といった情報をいただけないでしょうか?
書込番号:9895318
0点

TLA140(CONTAXG1用の奴です。)だと、とりあえず発光はするが、制御不可能。
ただ、MとTTLで発光量は違うみたいです。(Mの方が発光する)フルマニュアルでなら何とか使えます。
書込番号:9895655
1点

オリンパスに限らず、ストロボに関しては基本的にメーカーが対応としている純正品以外は「正常に作動する保証なし」ですね。
(対応の社外品や汎用品も使用可能ですが、メーカー保証はありません)
こちらのストロボもスイッチをMの位置(マニュアルのフル発光)でのみ使用可能と思われます。
※ソニー(旧ミノルタ)のストロボ以外は大抵接続可能と思われますが、外光オートやマニュアルでの使用となります
※X接点(中央の端子)以外の端子はテープ等で絶縁しておく事をお勧めします
(誤作動の原因になる可能性もありますので)
※あまり古いストロボは使わない方が良いかもです
この手の社外品で遊ぶ場合は、カメラの設定はマニュアルがお勧め。
シャッタースピードを1/180秒以下に設定して、おおよその距離から絞り値を設定します。
ストロボの裏面に換算表がありますが、それより写してみて設定を変えたほうが早いですね。
書込番号:9896368
1点

外付けの スピードライトを装着して、スピードライトのスイッチを入れると発光するのは普通ですので心配は要りません。
それより 純正以外のを使うと、調光性能と言うか 出来ること出来ない事が有りますのでご注意が必要です。
蛇足ですが、
ニコン機も、スピードライトのスイッチを入れると必ず光ります。
書込番号:9896475
1点

ストロボ接点電圧には
5v と 200V
があります。
ストロボ単体でショートさせて(クリップなど使用)
火花が見える場合は200V系なので
最新のデジカメには使用しないほうがいいです。
書込番号:9896554
1点

ストロボって、社外製品の場合、
マニュアル発光と、外部調光オートぐらいですよね。
社内製品でも、対応機種以外では同じです。
とりあえず、個人的には、ニコンのSBー80DXというモデルを、
オリンパスやキヤノンやニコンのデジイチでよく使っていますが、
使い方は、ほとんどフル〜1/128までの1/3単位のマニュアル発光です。
もちろん、オリやキヤノンの純正ストロボも持っていて(それらはTTLオートも使えますが)
マニュアル発光がいちばん確実で、発光間隔も短くできるので好きですね。
ちなみに、SB−80DXをE−3(E−P1でも同じ)でたとえば1/8以下でマニュアル発光させると、12連写ぐらいまでストロボ同調可能です。
もちろん、ポチポチ撮る分は、外部調光オートでも問題ないですし、一般的な使い方です。
書込番号:9898169
0点

皆様 貴重なご意見有難うございます。
このE−P1に相応しい超小型のストロボを物色していたのですが、同時発表の「エレクトロフラッシュFL-14」はデザイン的にちょっと食指が動かず、むしろ同社のFL20の方が薄くて持ち運びしやすそうな気がしました。これは自分が持っているパナの小型汎用ストロボPE−20Sによく似ているので、装着イメージを見てみようとE−P1に取り付けていじりはじめたところがそもそもの始まりです。
PE−20Sに限らずキヤノン製の新旧ストロボでも、友人のニコンストロボでも、E−P1のホットシューに取り付けると、どんな明るいシーンでも常に発光してしまう。あれ!
ストロボを内蔵していないE−P1にわざわざ「発光禁止」モードが用意してあるのにこれは如何、故障では?、と思ったことがこの質問のきっかけです。
ストロボを内蔵した大半のコンデジでは、不用意に発光しないよう「発光禁止」モードがありますが、ストロボがリトラクティブ方式のパナのLX、リコーのGR、シグマのDPの各シリーズでは、ストロボをポップアップさせてないとメニューでストロボの操作はできませんし、まして「発光禁止」モードもありません。
また、ストロボが搭載されていない大型のデジ一でも「発光禁止」モードなどは有りません。(あれ、こんな風に断言していいのかな?)
つまり、E−P1でわざわざ「発光禁止」モードがあるのは、汎用ストロボでも発光のON−OFF制御くらいはできるようになっているのでは!?、との希望的観測からでした。
専用ストロボしかコントロールできないのならシューに取り付けた時だけ感知してメニューで操作できるようにした方がスマートかもしれませんね。
トンチンカンな質問でしたがおかげさまでストロボの知識がつきました。皆様有難うございました。
専用ストロボの使用感想などありましたら引き続きスレをお願いいたします。多謝
書込番号:9901268
0点


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