
このページのスレッド一覧(全33848スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
108 | 45 | 2009年7月11日 14:01 |
![]() |
2 | 14 | 2009年7月10日 03:01 |
![]() |
1 | 3 | 2009年7月8日 14:45 |
![]() ![]() |
16 | 12 | 2009年7月9日 02:30 |
![]() |
1 | 2 | 2009年7月7日 15:58 |
![]() |
0 | 3 | 2009年7月18日 11:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
デジイチを初めて購入します。
E-P1とEOS Kiss X3とでどちらを購入するか迷っております。
3歳になる子供を撮ることが一番多くなると思います。
室内での撮影も多くなると思います。
昨日までは、X3しか考えておりませんでしたが、E-P1の存在を知り
大変迷っております。
カメラとしての性能とコストを考えた場合
X3は申し分ないと思っているのですが、
携帯性を考えるとE-P1はとても魅力的です。
ただ、マイクロフォーサーズという比較的新しい規格であることもあり
カメラ自体の機構・性能的にどちらが私の用途に合っているのかが
判断付きません。
皆様のアドバイスやご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
0点

子供さんが、3歳ともなれば結構動きまわられると思いますが、E-P1のシャッタータイムラグの大きさは、コンデジ並みですので写したいと思った時に写せるかどうかが問題に為りそうです。
質感は、絶対E-P1の方が良いのは確かですがね。
多分X3の方が良いかとは思います。
書込番号:9823783
4点

迷うならx3です。カメラとしての完成度は段違いですから。(画質はほぼ同等だけど)
どうしてもこいつが欲しい!ぐらいの気概がないのならばやめておいた方が無難です。交換レンズも少ないし、今のところ動体にも強くないですから。
書込番号:9823790
4点

>3歳になる子供を撮ることが一番多くなると思います。
>室内での撮影も多くなると思います。
この両機でしたらKissX3ですね。
AF速度も比較になりません。
E-P1は個人的にはカッタルイと思いました。
f値小さい明るいレンズもCANONの方が価格が安く豊富です。
外観はE-P1の方がおしゃれです。
私はG10が壊れたら購入予定です・
書込番号:9823800
3点

こんばんわ。
性能とコストを考えれば申し分ないとお考えなんですよね?
無難なのはX3だと思いますけど。
X3なら豊富なEFレンズ群を使えますし、ストロボ等の周辺機器も充実しています。
E-P1、私の場合は懐かしい雰囲気に魅力を感じてはいます。
書込番号:9823802
5点

オリンパスユーザーの私ですが、初めの一台としてはX3のが無難じゃないかと思います。
書込番号:9823837
5点

携帯性を最重視されるのでしたらEP1ですが、電池の持ちが悪かったりフラッシュがなかったりと、見た目と違って制約が多いカメラです。
使い勝手重視でしたら、オールマイティでキヤノン渾身のデジイチである、X3の方をオススメします。
書込番号:9823933
3点

KX3でしょう。E-P1は機能・性能で撮るカメラではなく、雰囲気・気分で撮るカメラだと思います。
書込番号:9823974
3点

お子さん重視ならX3でしょう
書込番号:9824087
2点

初めてデジタル一眼カメラを購入する方には、やはりX3がお勧めでしょう。
携帯性といっても、小さなカメラバックを一つ用意出来るなら、あまり変わらないと思いますよ。
E−P1は、こういった良識派の意見(?)を振り切って買うカメラかと(笑)
ちなみにうちは今年子供が生まれましたので、3年間はE−P1で写真を撮ってあげて、3歳になったら今度は子供にE−P1をプレゼント(無理やり押し付ける)予定です・・・
書込番号:9824106
3点

液晶モニターでは、動く被写体の撮影は難しいと思います。
X3のほうが無難では?
書込番号:9824170
2点

んー!全員一致でここまでお勧め、X3恐るべし。
書込番号:9824241
2点

X3に1票!
E-P1はお初の人には薦められません。
これは「遊び」のカメラです。
最高のサブ機ですよ(笑)
書込番号:9824365
7点

こんばんは
出つくしてますがお子さん撮りなら
AFが速いX3でバシバシ撮影出来ますので適してると思います
書込番号:9824366
3点

カメラとしての機能や性能を問うのであれば、残念ですがX3しか無いと思います。ペンはコンデジと較べれば多くの点で優れたカメラですが、仰るような難しい撮影条件で思いのままに写真を撮るには少々力不足かと思います。しかしペンの精密感やデザインは、モノとして見た場合には非常に魅力がありますね。
書込番号:9824369
3点

万能性から言えば一眼レフのX3の方が適しているのは常識ですが、それだけでは詰まらないので少し違う意見を・・・
写真を撮るのは、ばん3さんだけでしょうか?もし平日に奥さんが撮られることが多いとしたら、少しでも携帯性は重要なのと、液晶画面を見るスタイルに慣れてしまっていて、基本的にファインダーを覗いて撮影する一眼レフを嫌われることがあります。
もちろんX3でもライブビュー撮影は出来ますが、使い勝手が急に悪くなり、そうなると逆にE-P1の方が適していることになります。折角買っても撮らない日が続けば意味がありません。
それと実際は日常スナップが多いと思います。その場合E-P1の方が撮られる側からすると威圧感がやや少ないので、他の子供や近所の人たちと気軽に撮り合える(カメラを渡して撮って貰い易い)利点もあると思います。
よって性能だけでなく撮影スタイルも考えた方が良いでしょう。ただそうした制約が無いなら、まだE-P1はレンズも少ないし、機能でみたら今はX3の方が無難と思います。
書込番号:9824402
2点

まずはX3で、カメラで遊べるようになったらE-P1も面白いかも?
書込番号:9824408
2点

こんばんは(^^
スナップというコトなら、E-P1は良さそうですけど、やっぱり子供さんを撮るとなるとねぇ...(^^
欲しくなるのはE-P1ですけど、かわいいお子さんの姿をキチンと残せるのは、X3でしょうか。
も、しょうがないです(^^;
普段の携帯には、コンパクトデジカメを別に用意すればイイんではないかと思います。
書込番号:9824425
1点

こんばんは
動画不要ならKissX2キット、これに35mmF2。
屋外ポートレート用に50mmF1.8Uも。安いのであると幅が広がります。
ストロボ270EXで天井バウンズ撮影も効果的。
この辺からじっくり攻めていって、腕を上げてからE-P2(後継)あたりを狙うのもいいかも。
書込番号:9824557
1点

普通にカメラとしての機能と汎用性を考えたらX3でしょうね。
E-P1の利点を挙げれば携帯性とライブビュー機能だろうと思います。
お出かけの際は撮影が主目的でなければカメラは邪魔になるものです。小型軽量でフラットなデザインのE-P1は持ち歩きには良いでしょう。
小さなお子さんを目線の高さで撮る場合はライブビューはとても有用です。他にも真上から撮ったり、目線よりさらに下からあおってみたりなど、お子さんの様々な姿を撮ることができるでしょう。
また、出先などでカメラのことをよく知らない人に撮ってもらう場合、コンデジや携帯などと使い勝手が変わらないマイクロフォーサーズは気軽に撮ってもらえます。
1〜2年はE-P1で撮り、お子さんが大きくなったら動体に強い一眼レフに買い替えもしくは買い足しというのもありかなと思います。
(個人的には小さなお子さん用には同じくマイクロフォーサーズのDMC-G1のダブルズームキットもしくはGH1レンズキットをおすすめしたいところですが、候補にないので割愛します)
書込番号:9824584
1点

こんばんは。
皆さんがおっしゃるようにX3にされる方が無難だと思います。
3歳のお子さんを撮る際のシャッターチャンスを逃さない
という意味ではシャッタータイムラグが短いX3をお薦めします。
また、部屋の中での撮影など高感度に強いのはX3だと思います
(EP-1でも高感度に強くなったと思っています)。
現在持っておられるカメラが判らないのですが、コンデジでしたら
同じ感覚に近いのはE-P1でしょう。
X3のような一眼レフですといかにも写真を撮っているという姿になってしまいますが、
EP-1(とくに17mmパンケーキ)ですと、気楽に持ち歩けて気楽に撮れる雰囲気はありますね。
気軽に持ち歩けてor手元に置いてシャッターチャンスに出会いやすいのはEP-1、
出会ったシャッターチャンスで機動力を発揮できるのはX3でしょうか。
私はコンデジと同じようなハンドストラップを付けて布製ポーチに入れて手元に置いては
ワンちゃんをよく撮っています。
カメラを気軽にいつも手元において我が子のシャッターチャンスに数多く出会いたい
のであればEP-1もありかなと。
書込番号:9824648
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
現在、HD動画撮影可能なビデオカメラ、あるいはスチルカメラの購入を考えていますが
このカメラで撮った1280×720ピクセル動画をフルハイビジョンTV(1920×1080)で見た場合、
十分綺麗な画質に見えますでしょうか。
*フルHD1920×1080ピクセルで撮影すれば画像が綺麗でしょうが
24fpsということなので、絵がカクカクするような気がするもので。
アドバイス、よろしくおねがいいたします。
0点

B&O_ES2さん
今晩は!
42インチのテレビで見ていますが、十分きれいだと感じていますよ。
動きのないものであればFHDで撮った方がいいと思いますが、十分きれいなので私はもっぱらSHモードで撮っています。
特に動きのあるものには60fpsで撮れるのはこのカメラのつよみですね。
私は編集でスローモーションを多用するので、今のところ60fpsで撮ることのできない他の動画付き一眼には移れません。
書込番号:9820571
2点

>>ぎむ2000さん
某有名ライターさんの、このカメラのレポート記事に
PCで見る場合(TVで見ない場合は)は1280×720ピクセル動画でもいいんじゃないの、と
投げやりな文章があったもので、気になっておりました。
情報ありがとうございました。
書込番号:9820607
0点

>>mtrfさん
>60fpsで撮ることのできない他の動画付き一眼には移れません。
むむむ、このカメラだけだったんですね60fpsで撮れるのは。
ということは、webにアップされているこのカメラのスローモーション動画が
60fpsということであれば、確かに、超美しい。感動もんですよね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:9820649
0点

B&O_ES2さん。
>このカメラで撮った1280×720ピクセル動画をフルハイビジョンTV(1920×1080)で見た場合、十分綺麗な画質に見えますでしょうか。
記録時のピクセル数が1920×1080(i)に比べ1280×720は半分弱です。
しかし1920×1080は2枚のフィールドを補完しあって1フレームを作っているのに対し1280×720は完璧なフレーム(p)信号を作り出すためカクカク見えます。
つまり(i)信号は1枚目、2枚目とも奇数と偶数の走査線に疑似信号を持つを持たせ人間の目に滑らかに見えるよう工夫しています。
これは方式ですから自分で選択するしかありません。
平たく言うとニュースとかスポーツ中継などはi信号向き、ドキュメントとか映画などには独特の雰囲気を持つp信号が向いています。
SONYのi、PanasonicのPと全世界的に分別されているようです。
ちなみにDMC-GH1Kはiもpも持っているので使い分ければよいのでは・・・・
私の愚作アルゼンチンは60p、韓国は30pで収録しましたが参考になれば。
http://www.youtube.com/watch?v=K1UP4KCIW7I
24pもあるのですがネットでの視聴ではカクカクが多いのでUPしていません。
ちなみに両作品はカメラは違いますが全てDVCPRO HD 100MbpsをUPするためH264/3Mbpsに圧縮しています。
従って、指定サイズでご覧いただく分には原画に近いですが15インチ以上のモニタに全面表示された場合は参考になりません。
書込番号:9821515
0点


>>dragongateさん
情報ありがとうござます。
このカメラの場合、動画記録フォーマットは以下の様になっております。
AVCHD設定時:
1920×1080(FHD:17Mbps)、60i記録(センサー出力 24コマ/秒)
1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)
QuickTime Motion JPEG設定時:
HD(1280×720)、WVGA(848×480)、VGA(640×480)、QVGA(320×240)、30fps
mtrfさんが薦めるように、コマ落ち感が少ない1280×720 SHモードがよさそうです。
*1920×1080をビットレート35Mbps程度、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)が実現したら強力ですね。消費電力も増えますが。
個人的には信頼性という観点から、SD画質(DVフォーマット)の
PD150/170(何れも3CCD採用)を使用してきましたが、
ここらへんの実績あるカメラは左右上下急速ににパンしようが、
C-MOS系のカムのように動体歪み等は発生しません。
各社のビデオカメラ、スチールカメラの動画機能についても調査中ですが
*価格は上限50万円程度まで
C-MOS系カメラは動体歪みに加えH264=MPEG-4 AVCの動体予測処理の影響が
殆どのカメラで確認できました。(ブロックノイズ防止フィルターの影響でしょうか、輪郭がボケまくってます)
ぱっと見で画面がザワザワしているのが分かってしまいます。
CCDカメラの画像になれている人達は一様にC-MOS系のカメラ画像には違和感を覚えるようです。
現在発売しているビデオカメラで、売った側も○、買った側も○の気持ちになるような、売り物になるカメラは殆どない、ということを
実績ある映像機器販売専門店の方がおっしゃっていたのも印象的でしたが
構造的に動画に元々向かないC-MOSのカメラが氾濫していることへの不満を言いたかったようです。
DMC-GH1Kで撮影された動画もweb上で複数見つけましたが
このカメラで撮った映像も何故か、パンニング少な目のカメラ固定動画が多かったです。
*1280×720 SHモードであろう映像で、カメラ固定なのに、突然、妙な、動体歪みに酷似した映像の揺れも複数箇所見つけましたが、この揺れの原因は何でしょうかね。画像処理が追いつかない?とか?手ぶれの影響ではないようですし。
他社のC-MOSデジカメはフルハイビジョンでパンした場合、大幅に画像が乱れるものが殆どですが(24fpsの場合はプルダウンの影響でしょうが)、ビデオカメラでパンを気にして撮るというのはナンセンスだと考えております。
動画は動くから動画なわけで、当然アングルも撮影者も動くのがあたりまえです。お地蔵さん状態で撮って下さい的カメラはビデオカメラじゃないですよね。
DMC-GH1Kの場合、mtrfさんが教えてくれた、例えば1280×720 SHモードでは
パンニング映像は使い物になりそうですかね。
*例えばメリーゴーランドに乗って外周側景色を撮り続けると分かりますがね。
DMC-GH1Kを所有している方、このカメラのパンニング映像について情報お願い致します。
書込番号:9822026
0点

B&O_ES2さん
SHの場合は普通のビデオカメラとほとんど変わらずカクカクはありませんし。画質も結構いいですが、やはりこれがフルハイビジョンであればと思います。。
FHDは動くものは何となくカクカクして蝶が飛んでるものなど細切れになります。フィルム映画の24Pとはかなり違う印象です。子供の運動会等には不向きです。
したがってビデオカメラとしての要求であればGH1は大いに不満となります。
書込番号:9822132
0点

B&O_ES2さん。
>DMC-GH1Kの場合、mtrfさんが教えてくれた、例えば1280×720 SHモードではパンニング映像は使い物になりそうですかね。
>1280×720 SHモード
これはカクカクには全く関係なく、ピクセル数と記録画像のクオリティーを表します。
つまりこのカメラは1280×720 SHモードと表示していますが、世の中には1280×720 モードの100Mbpsも25Mbpsもあります。
このMbpsの数字が多いほど転送速度が速いと言うことで、ローコストカメラほど転送速度が遅くなります。
それはメディアも大量に必要となったり書き込みや読み込み機能が高性能を必要とするからです。
ちなみにMBの8倍がMbpsとなります。(釈迦に説法でしたらごめんなさい)
従って、1280×720 SHモードではパンニング映像は使い物になりそうですかね。
は、60pで記録するのが一番綺麗です。
試しにFHDのi記録の1フレームと1280×720 SHの1フレームを抜き取って印刷して見比べてください。
i記録は濁って使えません。
それでいてFIXは解像感があって綺麗なのは同じ画が繰り返し表示されるからです。
ピクセル数が勝っているからです。
しかしパンするとカクカクしない反面画が薄くなります。
それは1秒間に60枚の画が再生され、一方Pは30枚が再生されるわけですから、たとえば90度パンする場合を想像してください。
iは60枚、Pは30枚ですからぎこちなくなるのは当然です。
従って昔から映画はこの原理を熟知してFIXのフレームの中に役者を演技させ、ドキュメントも手持ち故カメラは多少動くけどターゲット(主役)を追っています。
>ビデオカメラでパンを気にして撮るというのはナンセンスだと考えております。
ご自分で見るのですから自由にされて良いと想いますよ。
しかし有料だったり人に見せると何のためのパン? とか頭が痛くなったとか・・・・
つまりパンとかズームには意図があるのです。
たとえば東京タワーとか有名な建物を5秒くらい写し込んでパンしたところに商店街がある。
商店街に住んでいる人はそこだけで判るが一般の人が見たら東京タワーを写したからその位置が判るのです。
長くなりましたが、限られた紙面で2つのテーマに簡単に私の主観でお答えしました。
書込番号:9822402
0点

B&O_ES2 さん
>SHモードではパンニング映像は使い物になりそうですかね
自分を含めて一般的には問題を感じないと思いますが、
動体歪み、ノイズはSHモードであっても皆無ではありませんので、
要求しているレベルが非常に高そうなことを考えると
満足しないかもしれません。
パンした時の画質を重要視されるなら普通のビデオカメラの方がいいのではないでしょうか?
民生用ならビットレートの高いCanon?
>動体歪みに酷似した映像の揺れ
ここに書いてある、「GOPごとの画質変動」でしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090507_167999.html
dragongateさん お久しぶりです
難しくて理解できないところがあります。
GH1に限っての話ですが、
「フルHD24P出力60i記録よりも、ハーフHD60P出力60P記録のほうがあらゆる場面で滑らかに見える」
で、間違いないのですよね?
動画を拝見しました。
なぜフィガロ?と思いましたが、結婚式だったんですね(^_^)。
相変わらず綺麗な画ですね。
書込番号:9822706
0点

なぜかSDさん。
ご無沙汰です。
>「フルHD24P出力60i記録よりも、ハーフHD60P出力60P記録のほうがあらゆる場面で滑らかに見える」
で、間違いないのですよね?
その通りです。
1秒間に疑似信号のない写真と同じ画が60枚再生されるわけですから。
(便宜上30,60と言いますが実際は29.97、59.94です)
が、一般のTVでは再生できないと想います。
PCモニター及び薄型TVはP対応していますがブラウン管はiのみです。
TV放送はご承知のようにiオンリーですので、私も放送するものはiに変換します。
従ってCM等フィルム撮りでもVIDEOのP撮りでもiに変換すると酷い駒落ちになりますので、キネコ(フィルム焼き)以外、最終目的がDVDや放送の場合は30P/Ovre60pで記録します。
24コマと違いプルダウンでなく整数で変換できるのでプログレッシブ(フィルムっぽく)でも割とスムーズにiで再生できます。
最近キー局もドラマにこの記録方式を多用しています。
一般的には60p/Ovre60で記録し30pOvre60でキャプチャーしても編集時に補完できます。
そのタイムライン上でスロー再生したい部分のみ60p/Ovre60でキャプチャーすれば綺麗な1/2再生若しくは1/3再生ができます。
勿論しっかりシナリオができていれば現場で記録方式を変えます。
そのためにバリカムがあります。
業務用ですが指定したフレームレートで撮影できます。
参考になれば・・・・
書込番号:9822957
0点

dragongateさん
ありがとうございました。よくわかりました。
GH1も30P出力にしてくれればよかったのですが、
書き出し速度か処理速度が間に合わないのでしょうね。
そういえば、センサーの発熱が問題になるというようなことを
どこかで見たような気がします。
スレ主さん、脱線失礼いたしました。
書込番号:9823079
0点

かなり話が脱線しているようですが、
このカメラを所有しているユーザーの方に一番お聞きしたいことを整理いたしますと
(Q)
1280×720 SHモードであろう映像で、固定撮影なのに、突然、妙な、動体歪みに酷似した映像の揺れが発生する原因は何でしょうか?
(Q)
例えば1280×720 SHモードではパンニング映像は使い物になりそうですか?
コーデック処理が追いつかずガサガサの絵になったりしませんか?
*例えばメリーゴーランドに乗って外周側景色を撮り続けると分かりますがね。
以上
情報よろしくお願い致します。
書込番号:9823534
0点

スピード感あふれる映画シーンを見ている時、映像がぎぐしゃくしてる様に感じますか?
私はドキドキします。人の目はコマ数に応じてイメージを処理しますので関係ないですよ〜
映画は24コマ動画ですよね。
書込番号:9831352
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
動画で、結構盛大なフォーカス音やズーム音が入っちゃうのですが、GH1の14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.Sでは、どんな感じなのでしょう?
どなたか、お持ちの方で試された方はいらっしゃらないでしょうか?
0点

14-140mmは持っていないのですが、G1とセットの14-45mmを使ってみたところ、
AFの動作音はほぼ無音でした。
14-140mmは店頭で試しましたが14-45mm同様にほぼ無音だったと思いますので、
MZDよりは良いのではないかと思います。
(そのうち14-140mmを買おうと思っています。)
音以外についても14-45mmはE-P1との組み合わせでもAFがスムースで
速く感じられますので、ツインレンズキットを買ったのですが、
14-45mmばかり使っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:9819767
0点

有り難うございます。
やっぱり、想像通りそうなんですね。
うーん、レンズ次第なんですよねぇ。
同じ画角の別のレンズ揃える事になるのかぁ。やっぱり勿体ないなぁ。
14−140は、なんかレンズ単体買うよりレンズキット買った方が安上がりな感じするのが危ないですね。販売戦略にはまりそう。
書込番号:9819911
0点

たしかにMZDよりは随分マシですが、やはりウィ−ウィーンっとモーター音が気になります。
個体差があるのかもしれませんが、私はMFでそーっとあわせるようにしています。
書込番号:9822810
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
こんばんは。
デザインに一目惚れをし、たいした腕もない超初心者ですが、
購入を考えております。
というか悩みに悩み、本日予約をしたので、買う気満々です。
そこで質問なのですが、ボディをホワイトにしたのですが、
アクセサリのボディジャケットの色で悩んでまして。
ボディがホワイトなら、ホワイトなのかな?と思いますが、
普段柄物だったりカラフルが好きなせいか、白に白じゃつまらない気もします。
そこで、ブラウンかな?と思ったのですが、
ブラウンの在庫がなくて、実物を見ることができませんでした。
どなたかボディはホワイトで、アクセサリはブラウンにした方いらっしゃいますか?
口コミを色々みたのですが、そのような組み合わせは見つからず…
ホワイト・ブラウンにした方いらっしゃいましたら、
画像と感想を教えていただけると参考になり助かります。
それとも…やはりホワイトにはホワイトがぴったりなのでしょうか?
0点

予約会でサンプルが置いてありました。
白ボディにブラウンはなかなかいい組み合わせと思いました。
露出がまちまちですが、実際のジャケットの色合いは1枚目と2枚目の中間くらいだったと思います。
書込番号:9818965
4点

こんばんは。ほとぺぱさん モビゴンさん
モビゴンさん お洒落なカメラですね。凄くホワイト可愛いですね。
ケースも可愛いです。
書込番号:9819249
2点

はじめまして。
私的に一番このホワイトに合いそうなのがオリーブグリーンだと思っています。
どこかで出してくれないかな〜。本革のボディジャケットと細いストラップ。。。^^;
書込番号:9819267
1点

こんにちは ほとぺぱ 様
我が家には今白の革ケースに入った白のボディのE-P1がありますが,それにパンケーキをつけると結構かっこいいと思います。
でもまあ,色は好みではないでしょうか?
自分がこれが一番と思うものがよいと思います。
ちなみに,他の方も書かれていますが,我が家の場合も 第一印象は,結構大きくて重い でした。
E-3を持っていて,重量級にはなれていると思うのですが,形の方で別の先入観をつくってしまうのでしょうか。
格好はかなり良いのですが,持つと重いと感じますね。(ぶら下げてもそうは感じませんが,構えると 重い です。)
書込番号:9819327
0点

こんばんは
白ボディーにはブラウンのジャケットもよく似合うと思います。
ストラップ選びとあわせ、楽しい悩みですね♪
書込番号:9819350
1点

みなさま、お忙しいところこのような質問に丁寧に答えてくださり、
ありがとうございます。
そしてモビゴンさん、貴重なお写真ありがとうございます。
ホワイトとブラウンの組み合わせ写真を見たことがなかったので、助かりました。
チョコレートみたいな組み合わせで、なんだかおいしそうですね。
もう少し明るいキャメルブラウンでもよさそうですが、
このブラウンも充分かわいいので、恐らくブラウンにすると思います。
まぁ、入荷されてればの話ですが。
また、しっくりくるのはホワイト・ホワイトですが、
ホワイトですので、何にでも合いそうな気がしてきました。
もっと色んな色が出るとうれしいですね。
みなさま、ありがとうございました。
助かりました。
書込番号:9820422
0点

個人的に、ジャケットの色が決まりましたので、
解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:9820442
1点

解決済みのとこ恐縮ですが
ブラウンのボディジャケットですが私も気になりお店の店員に聞いてみたところ
これはいつ入るか不明との事(8月中?)
一度お店に問い合わせると良いと思いますよ
(白はすぐ入るとの事)
書込番号:9820729
0点

こんにちは。
作業は適当なのですが
自分が参考にするために加工した写真を貼ります。
皆さんの一助になれば幸いです。
書込番号:9821279
7点

購入したばかりのE−P1&レンズをブラックペイントした剛の者はいらっしゃるでしょうか?
書込番号:9821389
0点

地の風さん、早々と解決済みにしてしまってごめんなさい。
自分のことしか考えてなかったので、勝手に早々と解決済みにしてしまいました…
すいませんです。
私も本日決心がついたので、ブラウンを予約しに行ったのですが、
いつ入るかはわからないとのこと。白は在庫があるようですが…
ただ、カメラ本体も到着が8月になるとのことなので、ちょうどよいかな、と思ってます。
何はともあれ楽しみです。使いこなせるか不安ですが…
アートフィルターが興味深いですし、使いこなせるように頑張ります。
また、キムタク万歳さん、色んなパターンありがとうございます。
ステキです。すごく参考になりました。
予約したときに『ホワイトにブラウン…いいんですか?』と店員さんに聞かれ、
若干の不安がありましたが、やっぱこの組み合わせだ!と納得しました。
ただ…この写真を見て、あぁ…シルバーもかっこいいと目移りも(笑)
黒い革を貼ったかたの写真をみたりすると…レトロでかっこいいと気持ちが揺れます。
すいません。見た目やデザインでひかれてしまう性格で。
撮る技術も身につけろよとつっこみをいれたくなるくらいです。
やはり…ホワイトもかっこかわいいし、 アクセサリで雰囲気がガラリと変わるので、なおいっそう楽しみになりました。 こういう楽しみ方があるのも良いものですね。
自分色に染めてくみたいな。
現物を待ち、あれこれと楽しみを妄想してる今このときってワクワク楽しいので、
それで満足しないよう…気をつけます。
みなさま、このような私に全力アドバイス、本当にありがとうございます。
書込番号:9826020
0点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
初めて投稿します。
このカメラを予約、発売日に入手して喜んで使っております。
一つ気になるのがレリーズ後に確認で5秒程度再生されますが、その再生がスムーズにいく時といかない時があります。
シャッターをきってすぐ撮影画像が出るときと、ライブビュー映像が一瞬出てから再生画像が出る時があります。
今までコンデジも含め、デジタルカメラを使ってきて凄く不自然な挙動と思うのですが私のE-P1だけでしょうか?
ご意見伺えれば幸いです。
0点

あくまでも私の機体での挙動ですが、シャッターを切った後すぐにレリーズボタンから指を放すとそのようなことは起きないようですね。
但し、レリーズボタンを押したままにするとその間LVが表示され再生画面に移行しないようです。
書込番号:9817840
1点

裏マルカンさん
すみません。私の早とちりでした。
そういう仕様だったのですね。
S-AFではシャッターをきると、ボタンを押してる時間に関わらず確認画面がでるものと思ってました。
離すタイミングが少し遅いと確認画面前にライブビューが一瞬表示されただけみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:9817971
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
当方一眼レフのサブ機として、主に(海外)旅行時のスナップカメラとしてE-P1を購入予定です。
ジャケットを着せて長めのストラップを付けて、肩掛けで携帯するというレポートが多いですが、それだと目だってしまうので、もっとコンパクトに、ガンホルダーに入れてベルトにつけて持ち運びたいと考えています。
E-P1 & 標準レンズに合うガンホルダーってないですかね?あるいはどこか作ってくれませんかね? E-P1にはリストストラップと付けておき、通常はガンホルダの中へ。撮影時にはさっと取り出しストラップに手首を通して撮影、その後またホルダーへしまう。というような使い方をしたいのです(一眼レフでもそうしてますが、大きく重いので、ガンホルダがずっしりパンパン)。
できれば材質は革で高級感のあるデザインがいいのですが...。
それと、カメラの向きはレンズ側を下にグリップ側を上にして入れたいです。その方がグリップを握って出し入れできますので。レンズが引っかからないようなデザインじゃなきゃだめですね。
こういうのは、いわゆる速写ケース(ベルト通し付)になるんでしょうか?
0点

六本木の発表会に
ケースが幾つか参考出品されていましたが
ガンホルダータイプは無かったような…
拘るなら革細工の工房に依頼するなんてどうでしょう
個人でやってる方から普段はバック等を作成しているお店等
引き受けてくれるところが有りますよ
値段はそれなりですがネ
書込番号:9819474
0点


返信が遅くなりました。
コメントをありがとうございました。
そうですね、まだこれだという製品が無いようですから、オーダーメイドで作ってもらうしかないかもしれませんね。ちょっと高くつきそうですが...。
純正以外に、そこそこの値段でガンホルダケースが出てくれることを願っています。
レンズ部分の処理をどうするかがポイントですよね。
書込番号:9871400
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)