
このページのスレッド一覧(全33854スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 7 | 2025年5月10日 15:46 |
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5 | 5 | 2025年5月6日 05:09 |
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32 | 31 | 2025年5月12日 20:11 |
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16 | 2 | 2025年5月4日 21:11 |
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7 | 6 | 2025年5月5日 20:09 |
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28 | 20 | 2025年5月5日 22:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
はじめまして。
旅行先でたまに撮影をするくらいの初心者でございます。
以下、質問が漠然とした内容になってしまうかと思いますがお許しください。
現在所持しているカメラが10年以上経過しており、買い換え検討中のため、みなさまのアドバイスをいただけたらと思っております。
【現在所持している機種】
D5300+SIGMA 17-70mm F2.8-4
【買い換え検討中の機種】
α6700+SIGMA 18-50mm F2.8
【撮影用途】
・旅行先の風景
・ポートレート
・動画撮影(新生児〜乳幼児)
現状、このカメラに大きな不満はないのですが、動画撮影を同じカメラでこなせればなと思っております。
また、静止画含めてよく動き回る子どもを撮りたいと思っていますので、オートフォーカスが速い機種をと考えております。
その2点を重視したところ、α6700を買い換えの候補としておりますが、現在所持しているカメラに比べて如何ほどの進化を感じるのかが疑問です。
また、Nikon機で撮った写真とどのような違いがあるのか、もし比較された方がいらっしゃいましたらご教示ください。
主観的なご意見含めまして、どんなご意見でも頂戴できればと思っておりますので、アドバイスいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:26169317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者スタイルさん
D5300を、ニコンZ50 II+FTZに置き換えた方が良いと思います。レンズはそのまま使えます。Z50 IIのAFは速く正確で、ニコンD500やD4と大差ありません。
書込番号:26169348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

検討中の組み合わせは、AF性能が優れていて動画撮影機能が充実したボディと明るいレンズで良いですね。
動画撮影を重視されるなら、レンズも含めてミラーレスへの更新が必要です。
ミラーレス用レンズのフォーカスモーターは動画撮影に最適化されており、動画AFでは重要な要素です。
ミラーレスにすれば瞳AFも可能ですし、人物撮影のAFでは圧倒的なメリットが得られるでしょう。
静止画画質につきましては、センサー性能はダイナミックレンジや高感度耐性は1段分改善しているので、そこはメリットでしょう。
晴天野外であれば、画質差は感じられないと思いますが、室内などの暗所撮影では恩恵が有りそうです。
書込番号:26169511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者スタイルさん
D5300はSIGMA17-50F2.8で、α6700はその組み合わせで使っていました。
D5300からAIプロセッシングユニットを搭載した現行のソニー機に変更した場合、AFの違いが最も違いを感じると思います。
書込番号:26169526
2点

>初心者スタイルさん
>>α6700+SIGMA 18-50mm F2.8
この組み合わせだと私は気にしませんが
動画撮影時に手振れ補正の効きが少し弱く成ります。
予算的に問題ないなら以下のレンズはどうですか?
E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
https://s.kakaku.com/item/K0001185649/
候補のレンズはAPS-C専用でフルサイズへのステップアップも考慮するなら選択肢も変わりますけど、
書込番号:26169564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他の方がお勧めしているZ50II+FTZの組み合わせですが、サードパーティレンズはFTZ経由で動作しない事があるので注意が必要です。
確実に動作させたいなら、レンズメーカーに確認した方が良いです。
FTZの分だけ大きくなりミラーレスのメリットも失われるので、代わりのないレンズでない限り、長く使うものではないと思います。
書込番号:26171480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕も元々NikonユーザーでSONYに移りました。
以前はNikonミラーレスってショボかったですけど、Z9以降なかなかいいのも出てくるようになったとは思います。
レンズがいいのがあったり、外部ストロボがあったり。Nikonに対する慣れがあったりするのであればZシリーズもいいかもしれません。
α6700とSigmaの1850/F2.8をお考えとのこと。このレンズも軽くて評判のいいレンズですが。
動画目当てだとよく言われているのは、サードパーティ製の場合、アクティブ手ブレ補正の効きがいまいちというのがよく言われています。
そのへんを考えると高くても純正?という気もします。
せっかく動画目当てに買われるのであれば。
それと最近のαはストロボが内蔵されていません(αに限らず最近のミラーレスはかもしれませんが)。旅行とかで家族を撮るならストロボもあった方がいいかもしれません。
デジタル一眼レフから最近のミラーレスはAFの進化が凄いと感じるのではないでしょうか。
画面のどこででも瞳に正確にAFしてくれます。動画でも無音で瞳を追い続けてくれます。
書込番号:26174716
1点

>初心者スタイルさん
サードパーティ製の場合、アクティブ手ブレ補正の効きがいまいちというのがよく言われています。
そのへんを考えると高くても純正?という気もします。
更に最近のデジタル対応レンズはカメラでのデジタル補正を前提にかなりの小型軽量化を実現しました。
しかし非純正レンズでは、そのデジタル補正がカメラでは最適には出来ませんので画質がかなり悪いです。
純正レンズでは画質も最高です。
この件をソニーに問い合わせたら、純正レンズを使って下さい。でした。
安いからとシグマレンズは有り得ません、そもそも動作保証すらされてません。
書込番号:26174792
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
久しぶりに取り出して使おうと思ったら
SDカードが4んでいたので新しいものを購入しようと思いますが
説明書通りSDXCの64GBまでの対応でしょうか?
それもと、SDXC128GB以上もいけるのでしょうか?
書込番号:26169213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GM1は3台持ってますが全て128GB使ってますよ。
書込番号:26169224
4点

カメラの発売が古いと、容量の少ないカードでの動作チェックが普通でした。
場合によってはSDの最大容量も使えれるかもしれません。
カードに長期間データを入れておくのは危険です。
一時保管先と考え、他のものに移し、カードを初期化しましょう。
記録する機械で。
書込番号:26169337
1点

>Sydkixさん
SDカードは容量で規格が異なります。
SDXC対応のGM1なら理論的には最大容量の2TBまで使えるはずですが、動作確認してないため保証は無いですね。
パナソニックの場合、SDから撤退してますが他社に比べて大容量のカードは出してなかったと思いますし記憶ではみ128GBが最大だったと思います。
ただ、GM1が発売された頃は64GBまでの製品しか発売しておらず、動作確認も自社製のSDカードを使うでしょうから64GBが最大容量として取説に記載されてたのだと思います。
価格が安くなってるので256GBや512GBをと考えてるのかなとは思いますが、メーカーでは動作確認してないので5g@さくら餅さんが128GB使ってるようですから無難なのは128GBかも知れませんね。
書込番号:26169425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的にはSDXC規格であれば最高の2TBまで対応しますが、
パナ側は動作保証していないので、当然自己責任になります。
ただそれ以前にGM1の1600万画素だと、
RAWで撮影しても64GBで3000枚オーバーです。
そしてSDカードがダメになれば、
SD上の画像はすべてダメになりますから、
当然小まめなPCなどへの画像コピーは必須で、
SD上の画像が多ければ差分コピーでも時間がかかります。
もちろん気軽に動画も撮りたいなどの要望があるなら別ですが、
自分の用途に見合った容量で、
より高速な読み書き性能の方を優先させた方が、
実際の使い勝手は良いですよ。
今はUSB 3.0(5Gbps)のカードリーダーも安いですから、
カメラからSDを取り出してコピーかけることをお薦めします。
書込番号:26170341
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
競馬を撮るためにカメラを購入して3年経ちます。
マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
旧環境(初期)
ボディ:Canon EOS kiss x10
レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
現環境
ボディ:Canon EOS R7
レンズ:RF100-400mm F5.6-8 IS USM
旧環境ではSSを変えるくらいかほとんどオートで撮っていました。
それくらい何も考えずに撮っていましたが今ほどピントが合ってないような写真は少ないように感じます。
マニュアルの練習を始めて1年が経ち、AFエリアやサーボAF特性、瞳トラッキングオンオフ等色々試しましたが、トリミングした際のピントの甘さに改善が見られないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。
(写真の旧環境はLightroomでトリミングや色彩調整しており、現環境は撮ったままのものです。全く同じ環境で撮った写真はパッと用意できませんでした)
書込番号:26169192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。
現環境のレンズはCanon純正レンズです。
いつもSSは1/1250から1/1600、絞りはF8からF11ほど、ISOはできるだけ低めを意識していました。載せた写真はISOをオートにして撮ってみたものです。
書込番号:26169215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>現環境は撮ったままのものです。
R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
>>マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
このマニュアルとはMモードの事ですか?
それとも
・シャッタースピード
・絞り
・ISO感度
の内の一つの事ですか?
マニュアルフォーカス(MF)の事ですか?
書込番号:26169225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんちょろさん、こんばんは。
ぶんちょろさんがアップされた2枚の写真を拝見しましたが
確かに、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの写真は
かなりピントがあまいですね。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って、作例にアップしたような
全力疾走している競走馬を連続撮影しています。
撮影時のカメラの設定は、ISO125、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正
35mm換算400mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。
撮影時の天候や、使っているレンズの明るさが異なるので
私の設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが、参考にしてください。
それと、せっかくテレ端400mmのレンズを使っているのですから
もっと望遠側の焦点距離を使って、競走馬をアップで撮影すれば
EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMでも
もっと、ピントがしっかり合った写真が撮れると思います。
全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですね。
ぜひ、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの性能を引き出して
競馬の撮影を楽しんでください。
書込番号:26169271
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
>>R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
ご指摘を受けて気が付きました。
過去に同じ機材で撮ったものはもっと重かったので、スマホへ飛ばすところで何か触ってしまったのかもしれません。
見直してみます。
>>このマニュアルとはMモードの事ですか?
こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
MFを練習するレベルまで至っておりません。
書込番号:26169291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
このようなスピードが速く動きの有る被写体を止めて撮影したいのですよね?
オートモードからMモードへ一足飛びでは、戸惑いが多いと思いますので
ISO感度はオートにされている様ですので
※露出補正が使えている
一番に気を付けなければ成らない
シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
書込番号:26169308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isiuraさん
ご返信ありがとうございます。
作例拝見しました。
確かに撮影環境は違いますが、自分もこんな写真が撮れたらいいなと改めて感じます。素敵です。
価格ドットコムの質問の中で同じ悩みを持っている方を何人か拝見しましたが、自分はそれよりももっと根本的に何か誤っているような気がしています…。
競走馬、とってもカッコイイですよね。
励ましのお言葉ありがとうございました。
書込番号:26169311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>>シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
確かに色々知識を詰め込んでMモードで撮影していました。
ISO感度をオートにしたのは最近なので、Mモードはわたしには早かったのかもしれません。
上手くいかなくて半ばヤケクソのオートでしたので…。
Tvモードを使ってみます。
書込番号:26169325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
追記です。
写真表示サイズの件ですがCameraConnectアプリの方の設定で、カメラからの写真転送が「圧縮」になっていました。
いつから変更になっていたのか分からないのですが、ピントが合わない問題は思ったより凡ミスかもしれません…。お恥ずかしいです。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:26169331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶんちょろさん
isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
書込番号:26169338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トロダイゴさん
ご返信ありがとうございます。
>>isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
他の方にも指摘していただいたのですが、わたし自身がMモードにこだわりすぎていたようです。
SSを第一に確保したいのでAVモードも良さそうですね。
>>被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
被写体認識は動物優先にしていますが、馬は果たして認識しているかどうか…。
AFエリアについてもフレキシブルゾーンAFは使ったことがないので試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者が露出にこだわりだした感を出したくてやりがちなミスかな
露出で一番大事なのは露出補正の概念なので
オートかマニュアルかは大した問題ではなく、適材適所で使い分けるものです
まあ僕が競馬撮るならマニュアル使う比率はけっこう高いとは思うけども…
光が安定して変わらない環境ではマニュアルで固定してしまった方が
露出が暴れなくて楽なので♪
でも背景が空で極端に明るいとかほとんどないと思うので
オート頼りで撮影してても救済不可能なほど変な露出になるなんてことは無いんじゃないかな?
他に大事なことはあるのでオート任せで良いと思う
TVでシャッター速度固定にするもよし
AVで被写界深度重視で絞り固定にするもよし
MモードISOオートでシャッター速度も絞りも固定するもよし
AVならシャッター速度の下限設定やるとよいかもね
これもISOオートと組み合わせるのもあり
適切なオートの設定を知るのが最重要と思いますよ
悪天とか暗い状況になるほど設定が大事になります
書込番号:26169454
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます。
適材適所という言葉にハッとさせられました。
上手い人はマニュアルだし、オートで撮ってるようじゃ上達しないと思い込んでいたんですね。
(上手い人が本当にマニュアルで撮っていたのかは分かりません)
おっしゃる通りで、特に西日が差す時間帯のレースや、曇りや雨の時の撮影に特に苦労していました。
ファインダー内は暗いけど目が慣れてしまうし、こういう時どれくらいまで絞りを開放してもいいんだろう?ISO感度はどこまで上げていいんだろう?等…。
一旦オートで撮ってみて、「どこまで」というのを知るのも大切なんですね。
上記で指摘されていた写真サイズの圧縮問題を解決し、オリジナルの写真を見てもまだピントが甘いと感じます。
背伸びせずオートに頼って少しずつ上達できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出に関しては色々な考え方があります.どれが良いと言うこともなくて自分の意図の通りの写真が撮れれば良い、つまり結果良ければそれ良いと思います.
それで、強調したいのはAvモードであれTvモードであれMモードであれ、ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
露出に関する情報を常に見ていると光の状態など今の撮影の条件が分かってきます.それでシャッター速度、絞り、ISO感度、露出補正を色々と調整しながら撮影しましょう.やがてAvモード、Tvモード、Mモードの違いや良さが分かってくるでしょう.そうなると、Avモード、Tvモード、Mモード、露出補正も自在に使えるのでは、と愚考します.
書込番号:26169602
2点

>ぶんちょろさん
1枚目は地方競馬のラチ沿いで、2枚目は京都のスタンド席で撮られてます?
(「現環境」を普段どの場所で撮影されてるのかまで分からないので何とも言えないですが)
ラチ沿いで撮った写真とスタンドで撮った写真を比較すると、
距離がある分スタンドで撮った写真のほうが、空気(陽炎やらチリ)の影響を受けるので解像度は下がりますよ?
(レンズ違いますが(>_<))参考までにラチ沿いとスタンドから撮った写真を添付しておきます。
んーマニュアルで良いと思いますよ?
全オートならともかく、SS優先で勝手に他の設定が変わるほうが撮りづらくありません?
SSは自分も1/1600ですね。(人に話聞くと「流し撮り」を除くと1000〜2000あたりですね)
F値はもうちょっと下げても良いような気もしますが、F8から1段絞らないと静止物でも甘くなる感じですか?
ISOもマニュアルにしたほうが良いような気も。
(Lightroom使われてるなら、暗めに撮っても後から明るさを持ち上げられるので)
AFは瞳トラッキングは黒い馬体が多いので・・・効いたら良いな位ですね(葦毛のときは効くんですけどね)
そりより1点AF + トラッキングONで競走馬の「顔」をトラッキングできる練習をしたほうが・・・
あと晴天だと陰影が強くなるせいか、解像が少し甘くなりますね・・・
(明るめの曇天がベストかな)
書込番号:26169609
0点

R7 で F10 って、回折ボケ始まりますかね?
画素ピッチとF値から 少し不安?
案外 R10やR50だと 良い塩梅で解像しないかな?
と思います。
RF100-400 や RF200-800 の非Lレンズは
フルサイズ2400万画素機では レンズ性能のまま解像しますが、
APS-C機やフルサイズ4500万画素のR5系では 甘くなる傾向があるようです。
なので 一番解像し難い組み合わせが
R7 RF100-400(RF200-800
ではないかと思うのですが。。。
書込番号:26169630
1点

>ぶんちょろさん
CANONのAPS-Cで F10とは、
フルサイズで F16に相当しますので、絞り過ぎかも?
望遠端開放Fでの解像力の差異を改めて検討されては?
R7の仕様
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec
>約22.3×14.8mm
>カメラ部有効画素 最大約3250万画素
から、
画素ピッチ≒3.19μm
⇒小絞り限界F値≒F9.5
↑
F10では、を超えています。
↑
【注】小絞りボケ自体は、いきなり発生するわけではなく、小絞り限界F値「以前」から「徐々に」起こっています。
※ついでに。
約22.3×14.8mm 有効約3250万画素
⇒フルサイズ36×24mm 有効約8508万画素
(他 : 画素毎に解像させる場合に)最低限必要なレンズ解像度≒157本/mm
ところで、レンズに保護フィルターとか付けていますか?
安いフィルターでは、特に望遠になるほど悪影響しやすい性能のモノがあるようです。
書込番号:26169631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと
手ぶれ補正ですが、R7はボディとレンズがシンクロするので、
流し撮りで切っておかないと、画面がカックンしませんかね?
レフ機には無いところが ボディ内(シンクロ)手ぶれ補正ですから、
チェックしてはどうですかね?
切っていたらスミマセン。
書込番号:26169641
0点

>狩野さん
ご返信ありがとうございます。
>>ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
これについては出来ていないと思います。
撮る直前までは確認して狙っている場所で試し撮りはしますが、レース中の写真で満足のいくものが撮れていないのはそういうことなんだと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26169716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、【R7 】の レイリー限界や レンズ解像度について。
個人的には、小絞り限界F値よりも、実際のレンズ解像度の影響のほうが大きいように「思います」(^^;
なお、レイリー限界の分解能の半分を RGGB画素の画素ピッチに相当させるのは、あくまでも以前から(十数年以上前)の、小絞りボケうんぬんが特に話題になった頃からの事になります。
書込番号:26169718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、全部読んでないのですが、結局 EOS KissよりもAFが悪く感じる原因はなんだったのでしょうか?
単純に EOS KissのほうがAF性能が高いということでしょうか?
書込番号:26169719
0点



撮影モードダイヤルを「A」にします。
セットアップメニューの「ユーザーセッティングの登録」から、
U1に登録 → 「 はい」 を選択します。
書込番号:26169157
10点



ファインダーを覗いていると何秒後かにEVFのフレームレートが突然が超絶鈍くなります。
其のあと、輝度が下がってEVFがセーブモードになって画面が落ちるのですが、これってこういうものなんですか?
私のは故障しているのでしょうか?
AF-Cでフォーカスし続けているとそういうEVFが鈍く表示される現象はありません。
0点

仕様です。
Z9/Z8も同様になります。
書込番号:26169086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ペン好き好きさん
ありがとうございます。
そういう仕様とのことで納得しましたが、出来るならカクつかない様に改善して欲しいものです。
書込番号:26169178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやをたさん
Z6iii の活用ガイド、故障かな?とおもったら の電源・表示関連のところに次の記述があります。
『ファインダー内の表示が遅い
半押しタイマーがオフになる約20秒前からコマ落ちしたような表示になります。半押しタイマーの作動時間は、カスタムメニューc3[パワーオフ時間]>[半押しタイマー]で変更できます。』
上記のようにパワーオフ時の半押しタイマーの時間を調節すれば良さそうです。
書込番号:26169322
3点

省電力モードを解除すると、良くなるかもしれません。
機種によっては、最初からの設定が省電力モード
オンになっていると思います。
書込番号:26169779
1点

>gocchaniさん
完全に見逃していました・・・
正にそこに書かれている現象です。
ありがとうございます!
>quagetoraさん
バッテリーとの兼ね合いもあるので
自分に都合の良い秒数を設定したいと思います。
書込番号:26169952
0点

補足です。
「パワーセーブモード」は、自動電源オフとは別の項目なのです。
メニューボタン→スパナマーク(セットアップメニュー)に入ってオン/オフするのですが、
静止画モードの場合に、半押しタイマーがオフになる約15秒前から
撮影画面の表示を暗くしてバッテリーの消耗を抑えます。
パワーセーブ時は撮影画面がコマ落ちしたような表示になります。
とありますので(取扱説明書のうち『活用ガイド』に記載)、スレ主さま
ご懸念の症状は、意図せずに、このパワーセーブが始まってしまっている
ように思われるのですがどうでしょう。
この機能は、メニューからオフにできますので、それによって解決するように
思いますので、どうぞお試しください。
書込番号:26170055
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
カメラ初心者です。
こちらのカメラのレンズキットは、14-150mm II か12-45oPROかどちらが、どうなんでしょうか?
全くわかりません。
作ったお料理や食べ歩きの食べ物を撮るのがメインで、他は旅行で風景や人物を撮る程度です。
動画はほぼ撮らないと思います。
どなたか、適したレンズを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26168921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

osushiosushiさん こんにちは
望遠域が必要無いのでしたら 12‐45oの方が良いように思いますし 食べ物を撮る時 近距離で撮影する場合 近くに寄れて使い易いと思います
書込番号:26168943
2点

>もとラボマン 2さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
14-150mmのレンズのほうが何かと設定せずに近くも遠くも使えるので初心者には向いているというような書き込みも見たのですが、12-45mmで目の前のお料理以外に、風景も撮るとなると設定など使いこなしが必要なのでしょうか?
どちらも使い方としては変わらないようでしたら、もとラボマン 2さんがおっしゃるとおり、12-45mmにしようと思います。
書込番号:26168959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osushiosushiさん
使用目的が室内や風景など広角レンズ向けのシチュエーションが多いみたいですので、理想は明るい広角系の単焦点レンズがベストな気がします。キットレンズ付きを選ぶならやはりPROレンズがお勧めですね。
将来的に満足度は高いように思います。
カメラはレンズが命ですので。
先程のお勧め単焦点レンズはルミックスのライカ15mm F1.7がお勧めですが標準に近いレンズでしたらルミックスのG20mm F 1.7でも明るいレンズなので室内でも問題なく撮影出来ます。 F1.7ですと誕生日会などのローソクの灯りでも撮影可能ですし、近くでの撮影にも強いです。どちらも付けっぱなしでも充分使えます。
単焦点の魅力を充分味わって欲しいですね。
尚マイクロフォーサーズマウントならルミックスのレンズも使用できます。
レンズの選択が多いのもメリットですね。
書込番号:26169018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プラチナ貴公子さん
お返事ありがとうございます!
そうなんですね!やはりPROにいたします。
書込番号:26169052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>osushiosushiさん
・・・・「幼稚園くらいのお子さんがいる」あるいは「ディズニーなどよく行く」「公園の花をよく撮る」なら「14-150mm」、「いない」「行かない」「撮らない」なら「12-45oPRO」ですね。
・・・・「風景」「スナップ」など、広々とした光景や大きな(高い)建物は「12mm」が必要です。 でも、その「必要さ」はカメラを使い始めだとなかなかわからないと思います。
・・・・なので、「最初は14-150mm」を買い、「広角の必要さ」を自覚したら「広角(ズーム)レンズ」を買い足す。 あるいは、ポートレート専用として「45mm F1.8」を買い足すのが、自然な流れじゃないですかね。
書込番号:26169078
2点

>最近はA03さん
お返事ありがとうございます!
なるほどです。
小さい子どもはいません。ディズニーなど遊園地にも行きません。でも、公園の花は撮りますね。
もう少し検討いたします。
書込番号:26169114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osushiosushiさん
12-45oPROを薦めますが、旅行でもう少し望遠が欲しくなる事があります。
その時に追加で40-150mmを追加する気があるかです。
14-150mm II であれば想定されている撮影で困る事はないでしょう。
室内での撮影でもOM-5の手振れ補正が優れているので困る事は無いでしょう!
書込番号:26169133
1点

>osushiosushiさん
撮影条件からすると12-45oPROキットが良いと感じます。
理由は最短撮影距離です、テーブルフォトなど寄って撮影するには最適です。
12-45oPROは12oでは12cmまで、45oでは23pまで寄れます。
レンズを付けた時のコンパクトさも良いです。
14-150mm F4.0-5.6 IIは便利ズームとしては良いレンズなのですが、全域で50pまでしか寄れないので、テーブルフォトはややきついかもしれません。
書込番号:26169379
3点

>osushiosushiさん
>作ったお料理や食べ歩きの食べ物を撮るのがメイン
でしたら、被写体によれる、被写体に近づけるレンズ、明るいレンズの方がいいので12-45oPROのキットがいいと思います。
14-150mmの評判がいいのは、高倍率ズームで別名お散歩レンズと言われていて、この1本あれば広角から望遠までこれだけで撮れるからです。
書かれている内容からですとこのレンズキツトは希望には会わないと思います
書込番号:26169396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazkun33さん
お返事ありがとうございます。
14−150mmのほうが、色々と使えそうですね!
新たにレンズを購入するまでになるのか…今でもカメラ購入金額に悩まされているのでなかなか難しいですね。
書込番号:26169398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エルミネアさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
何センチまで寄れるなんてわからなかったです。
そして、12-45oPROは14−150mmより小さいのですね、とてもいいことを知りました
ありがとうございます!
書込番号:26169406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
お返事ありがとうございます。
14-150mm別名お散歩レンズ、面白いですね!
色々と網羅してくれそうですね。
でも、私には明るい12-45mmPROレンズがあってそうですね。
書込番号:26169407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両キットレンズの細やかな違いの一つにカメラ内深度合成に対応しているかどうかって事があります。
絶対に必要ってことは無い機能ですが、テーブルフォトならば便利であるとは思います。
書込番号:26169820
2点


和食(?)も
カメラは違いますが、こういう撮影ではほぼ画質差は無いです。
貧乏性炸裂で、プレゼントキャンペーンでもらったブラックミストフィルター付けっぱなし(20mmF1.4用でもらいましたが、12−45oF4,40−150oF4-5.6がφ58なので共用できます。)なのでハイライトが拡散して若干甘い写りになっています。
書込番号:26169879
2点

>osushiosushiさん
>>『こちらのカメラのレンズキットは、14-150mm II か12-45oPROかどちらが、どうなんでしょうか?』
12-45mmの方はコンパクトで(恩恵を受けることは少ないかもしれませんが)防塵防滴で出先での天候の急変にも安心で最短撮影距離が短めなおかげで料理の撮影にも向いています。広角側の12mmと14oの違いはそこそこ大きいです。
いっぽう14-150oはシームレスに広角寄りから望遠まで使うことが出来るのが最大の利点です。
どちらかが絶対的に良いというのは難しいですが、12−45oの方が劣っているのは望遠加減だけなので、そこを諦めるかレンズ交換の手間は要りますが望遠ズームレンズを別に一本用意することでカバーするかで対応するというのもありだと思います。
その際の望遠ズームレンズは、12−45oF4とコンビで使うような40−150oF4もありますが、あくまでも保険的に持つだけという事であればOLYMPUS銘の M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rがお買い求め易い価格なのでこれでも良いと思います。
OMデジタルソリューションで新型が出ていますが、特に改良とかされているところは無かったはずですので、お安い方で良いと思います。
といいつつ、14−150oと25oF1.8くらいの単焦点レンズのセット運用も良さそうだと思います。
結局のところ個々人の撮影スタイル次第なのでやっぱりどちらか?というのは難しいですが、どちらかと言えば12−45oセットの方がご希望のスタイル近いように思います。
写真友達のおひとりは、12-40mmF2.8と40-150mm F4.0-5.6 Rを使っていましたが、一本で広角から望遠までカバーしたいと14−150oを導入してその便利さが気に入って上位互換的な12−200mmに買い替え、その後新カメラ購入を機にキットで12−45mmF4、たぶん物欲からか40-150mmF4まで購入しました。単焦点レンズも数本持っています。※持っているレンズは違いますが、ぼくも被った画角のものも色々持っていますし、長年やっている人には同じような人も多いです。
撮影モチベーションという気分的なところ含めると、どのレンズが絶対ってのが無いところがレンズ交換式カメラの悩ましい(恐ろしい)ところであり面白いところだと思います。
書込番号:26169969
3点

>mosyupaさん
お返事ありがとうございます!
写真すごく綺麗ですねー!ケーキの写真の違いがよくわかります。(そして美味しそう!)
上手に撮られている写真を見ると、早くカメラが欲しくなりますね
ご旅行の素敵な写真を見せていただきありがとうございました!
書込番号:26170000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mosyupaさん
色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
まだまだ初心者なので、2つ目のレンズを購入するまでに至るかどうか…私にとって安いものではないので、今はカメラ購入だけで悩んでしまうくらいです。
けれども、いろんな選択方法があることが知れて良かったです。きっとこの先、使い始めて迷ったときに思い出し、ためになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:26170007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
既に[解決済]、いまさら
レンズのスペック(仕様)に[最大撮影倍率]ってのがあります
もっとも近づいた時にどのくらいの広さの範囲が写せるかの目安です
ただスペックには「ゼロコンマ何倍」みたい
具体的な縦横何ミリの範囲とは示してないことが多く
初心者さんには理解が難しいかもしれませんが
直感ではわかりやすい「最短撮影距離」よりは
こちらの理解の方が現実の撮影には影響が大きいかも
とくに料理の写真では
「何倍」と言っても「ズームレンズの倍率」とはまったく別のことです、念のため
で、どちらがどうなのかは・・・
面倒なので調べてません、あしからず
書込番号:26170154
1点

>スッ転コロリンさん
お返事ありがとうございます。
最大撮影倍率っていうのがあるのですね、スペックを確認して、勉強したいと思います。
検討するための大切な目安になりますね。
書込番号:26170198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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