
このページのスレッド一覧(全33882スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 16 | 2025年2月21日 14:41 |
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81 | 47 | 2025年2月21日 06:35 |
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14 | 11 | 2025年2月20日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ
今度、大量に撮影する機会があり、手持ちの2個のバッテリーだけでは撮影枚数が足りなそうです。
PD対応のモバイルバッテリーをカメラのUSB TypeCソケットに挿したところ添付画像のプラグマークが表示され、そのまま撮影できました。
例えば大容量のモバイルバッテリーを常時接続しておけば、長時間撮影は可能でしょうか?
CPW-126S(1260mAh)はEVFブーストで約250枚撮影との仕様なので、
10000mAhのモバイルバッテリーをUSB TypeCで接続しておけば
10000mAh÷1260mAh=7.93回分として、約7回分程度(250枚×7回=1750枚)くらいは撮影できるのでしょうか?
上記の使用方法は問題なく可能ででしょうか?
この後自分でも試しますが、実績がある方やご存じの方がいましたら教えてください。
可能ならバッテリーの買い増しも撮影中の交換もしなくていいので可能なら大助かりです。
よろしくお願いいたします。
3点

>かわぐち市民さん
自分は、SMARTCOBY TRIO 20000mAh 65W」を 6980円で買って、富士フイルムX-S10、スマホ、bluetoothイヤホンを充電しています。20000mAhあるので長期旅行でも困りません。パススルー (モバイルバッテリーを充電しながらスマホも同時に充電する機能)で、バッテリー残量が数字で分かります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041884/SortID=25816441/
書込番号:25891684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かわぐち市民さん
充電しながらの撮影は
バッテリーを劣化させる場合があるので
出来たとしても、
普通はやりません。
そもそも
充電と給電の同時は他社では出来たかな?
書込番号:25891701
1点

>かわぐち市民さん
>モバイルバッテリーで充電しながらの撮影
USB-C端子を使って充電しながら給電することが可能ですが、
カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります
書込番号:25891710
4点

撮影中に予備のバッテリーを充電すれば済む話では?互換品でよければデュアルタイプもあります。
http://www.llanollano.com/761965
動画撮影・連続撮影でオーバーヒートの起こりやすいデジタル一眼を充電しながら使用するのは、出来たとしてもかなり無謀です。
書込番号:25891772
1点

みなさま、早いご回答をありがとうございます。
>乃木坂2022様
→残量表示があれば安心ですね。
今は手持ちで10000mAhと20000mAHの
バッテリーがあるので大丈夫かと踏んでます。
> @/@@/@様
> 充電しながらの撮影は
バッテリーを劣化させる場合があるので出来たとしても、普通はやりません。
→アドバイスありがとうございます。
劣化については考えていませんでした。
多分一回こっきりの大量撮影なので非常運用です。一番古いバッテリーをイケニエ運用しようと思います。
> 充電と給電の同時は他社では出来たかな?
→そうですよね。以前使っていたEOS7Dはもちろん同じフジのX-A3も持っていますが、そちらは給電撮影できず充電のみです。
(カメラ側がmicroUSBソケットだからでしょうか)
>湘南moon様
>カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります。
→とういことは、モバイルバッテリーで給電しながらの撮影可能という理解でOKですよね。
それは便利でありがたいです。
(私には嬉しい情報です!)
> ありりん00615様
>撮影中に予備のバッテリーを充電すれば済む話では?
→撮影中は充電出来ない環境なのです。。。
>動画撮影・連続撮影でオーバーヒートの起こりやすいデジタル一眼を充電しながら使用するのは、出来たとしてもかなり無謀です。
→オーバーヒートの懸念承知しました。
連続撮影と言っても1時間1000枚程度で2時間くらい室内です。(RAWのみ)
また湘南MOONさんのおっしゃる
>カメラの電源をオンにすると充電は中断され、給電モードに切り替わります。
ということであれば、給電時は充電をしないのでカメラ内バッテリーは熱をさほど持たずにモバイルバッテリーが熱を持つと考えます。
予備のX-T1もあるのでオーバーヒート時はそちらで対応します。(保冷剤もっていこうかな。。。)
みなさまコメントありがとうございました!
セルフ試験の結果は追って報告させていただきますね。
書込番号:25891855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保冷材は結露の原因になるので使ってはいけません。急激な温度変化は厳禁です。
給電に関しては下記に説明があります。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005638
書込番号:25891883
2点

>ありりん00615さん
> 給電に関しては下記に説明があります。
この表でみると、X-T3は充電・給電対応で、X-A3は充電対応ですね。
私の持っている機種での裏どり出来ました。
ありがとうございました。
保冷剤はやりすぎですね(^^;。
ヒートシンクを貼る程度でいいかも知れませんね。
書込番号:25891969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジは何気にUSB給電に対応した世界で二番目のカメラメーカーだったりする
ちなみに世界初はソニー、三番目はパナソニック
ニコキャノはDSLR時代は未対応でありミラーレスになってから給電対応
現時点でDSLRで給電対応したカメラはペンタックスのK-3Vただ一つですね
給電しながらの充電はアルゴニズムしだいではバッテリーに負荷かけずにできるはずだけども
スマホではメーカーしだいでバッテリーへの影響がちがってくる
バッテリー劣化につながるくらいなら同時充電はやってほしくないかな
書込番号:25891997
0点

>かわぐち市民さん
撮影メインでしょうか、三脚での撮影でしたらPD対応のモバイルバッテリーを使うのオススメしますが、手持ちですとケーブルが以外と邪魔ですし、USBのコネクタが外れやすいのてケーブルを押さえるケージとか、L型プレートに縛り付ける、モバイルバッテリーをどこに置くかと、結構邪魔で面倒なので手持ち撮影でしたらバッテリー4個ぐらい持って交換しながらの撮影がいいと思います。
三脚使っての撮影、動画撮影でしたら、ケージとか使いますし、三脚にモバイルバッテリー括り付けられるので便利なのは確かです
モバイルバッテリーは結局のところどこまでですので30Wタイプでも使用は可能です
参考で
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000005638#:~:text=2.-,%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%81%A8%E5%85%85%E9%9B%BB/%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C,(*1)%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
>充電しながらの撮影はバッテリーを劣化させる場合があるので・・・?
カメラの給電はスマホと違って給電中はバッテリーに充電はしません、多分過充電防止で基本各メーカー同じ内容ですので、容量が少ないバッテリーだとカメラが停止します
充電と給電の違い
給電とは、カメラに電力を供給して動作できる状態にすること。
充電とは、バッテリー内に電力を蓄えること。
@/@@/@さんて知ったかぶりで間違った事書くあの人の裏アカですか
書込番号:25892093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一応可能ではありますが、ブーストモードだと20000mAのモバイルバッテリー2個で1900枚がせいぜいなのでご注意ください。
そのあたりは定格容量を表記していないモバイルバッテリーが多いのが原因です。20000mAhのモバイルバッテリーの定格容量は約12000mAhです。
書込番号:25892124
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡様
>フジは何気にUSB給電に対応した世界で二番目のカメラメーカーだったりする
→へえ、知らなかったです。X-T3も購入して4-5年今回の大量撮影の機会でUSB給電を知りました。
モバッテリーとTypeCケーブルがあれば電池切れを賄える非常時にかなり便利な機能ですよね。
みなさん気にしているバッテリーの劣化は充電/給電の切り替えがあれば大丈夫そうですね。
>しま89様
→撮影メインでしょうか、三脚での撮影でしたらPD対応のモバイルバッテリーを使うのオススメしますが、
→望遠撮影がメインとなるので手持ちでは手振れもあるので、おそらく一脚メインです。よってバッテリーは一脚に抱かせ、ケーブルプラグは輪ゴムで固定を考えています。(よって両端L字プラグのTypeCケーブルを先ほど発注ズミ)
X-T3は5V1.5Aで充電/給電可能なのでPDバッテリーでなくても
対応できそうです(実際に非PDバッテリーをつないでも給電マークが表示されました)
まあ電圧降下もあるのでPDバッテリーのほうが安心なのでPDバッテリーを使う予定です。
>ありりん00615様
>一応可能ではありますが、ブーストモードだと20000mAのモバイルバッテリー2個で1900枚がせいぜいなのでご注意ください。
→承知しました。モバイルバッテリーなら家族のもありますので予備で多めに準備していきます。
最後に本日実機でテストしました。
あえて充電メモリ2/5目盛りのバッテリーでPDモバッテリーで給電し30分EVFブーストで撮影しました。
問題なく給電撮影できました(2/5目盛り5をキープ)
本日の関東炎天下の撮影でしたが熱暴走もなく使える目途が立ちました。
皆さん、早い情報/ご意見をありがとうございました。
これで『解決済み』とさせていただきます!
書込番号:25892315
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>現時点でDSLRで給電対応したカメラは
>ペンタックスのK-3Vただ一つですね
同機は初期のPDの12V3Aで、
その後のPD規格更新で同電圧が必須ではなくなったため、
今のメジャーどころ(Ankerなど)のモバイルバッテリーや
ACアダプターでは給電できなかったりします。
書込番号:25892713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かわぐち市民さん
解決済みですが1つ。
通常のモバイルバッテリーの容量は多く見せる為に3.7Vでの容量表記になっている物が殆どです。これを5Vに昇圧した時点で実容量は3/4程度、更に昇圧時の変換ロスが生じるので実際に使えるのは6-7割程度になります。
この手の計算をする際は電圧x電流での計算が必須ですし変換効率や経年劣化、放電等も考慮して計算上必要な容量の倍程度は最低限確保する事をお勧めします。
ご参考までに。
書込番号:25893043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱぱうるふさん
ご助言ありがとうございます。
モバイルバッテリーの容量表記はあてにしない
もしくは半分程度で見積もって起きます。
最もいいのは純正バッテリーなのはわかっていますが
1個5-6000円するので、2個買って5-600枚の撮影ですので、躊躇するんですよね。
今、PDの20000mAhは2000円ちょいで買えるので
コスト重視で行こうと思います。
この機能、地味にありがたいですね。
書込番号:25895687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:25895797
1点

遅くなりましたが結果報告です。(質問時は色々とアドバイスありがとうございました。)
手持ちの10000mAHのモバイルバッテリー(GreenHouse製:GN-BTT100AMT/カインズホームで1480円)で
X-T3に両端アングル形状のUSB-TypeCケーブル(amazonで500円だったかな)で接続(カメラ/バッテリーの差し込み部は輪ゴムで外れ防止)して撮影しました。
約2時間の1948枚(RAWのみブーストモード)で撮影したところノートラブルでした。
モバイルバッテリーのインジケータは半分ほど消費だったので3000枚はいけそうだと思います。
今さらながら取り急ぎご報告まで。
書込番号:26083454
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
こちらと、ZV-E10M2、α7CU、と迷っています。
いまは10年前のデジタルカメラしかもっていない初心者です。電気屋さんにも通いましたが、わからなくなってしまい、どれを買うべきかアドバイス頂けますと嬉しいです。
(目的) 海外旅行での風景撮影、夜景撮影、食事撮影のみ
東芝REGZA55インチテレビにうつして、家族と思い出を振り返って共有したい。
私自信綺麗な景色が好きなので自己満足として美しく風景を残したい。鑑賞は55インチテレビ。
印刷しない、コンクール応募しない、SNSアップしない。
動画は使わない。
(願望)
・レタッチは時間が避けないためしたくない。
・レンズは付属でも別売りでも良いが、1つしか買いたくない。持ち運びたくない。
・予算は価値があるなら問わない。
このような感じです。
また、
@テレビで見るだけの場合、それぞれのカメラでとったお写真の画質差は素人でもわかる・感動できるくらいなのか?たいして変わらないのか?
Aこの3つのカメラで取った場合に、1枚あたりの保存容量(1枚が保存先のUSBのデータを使う量)は、やはりグレードがあがるほど増えてしまうのか
Bバッテリー持ちは、パンフレットの撮影可能枚数比較だと20枚前後程度の差が3つにはあったが、それは大きな差なのか、気にしなくて良い誤差程度なのか
この3つの質問もお詳しい方教えて頂けますと大変嬉しいです。
長々と申し訳ないですが、何卒よろしくお願い申し上げます☆
2点

>最近はA03さん
いや。誰が見てもただの「トリミング画像」です。ちなみに、もともとルックの比較用で20MPで撮ったものを現像時に40MP出力の設定にしてしまったが、元写真のピクセル等倍より狭くトリミングした画像。
まああなたが毎度かなり程度の低いレスしか出来ないことは承知の上だが。
書込番号:26076140
2点

レンズについて追記すると、お金の問題というより重さとかレンズ数のほうをむしろ考えるべきかと。
例えば、
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/710/?srsltid=AfmBOop1Eqms1rYA-j6t-EAet02IcqMsmxmSTX40urKHkIE9pDo1lzey
2070mmF4で済ませられたら軽くて便利なことは分かっている。でも、やはり画質とボケ質からシグマの2470mmDGDNUが自分には最適解だから多少重くても使わざるを得ない。これと50mmGMかシグマの85mmARTのどちらか追加でおよその(撮影目的でない)外出には対応できる。もっと望遠が必要ならタムロン50300mmあたり。
そこを軽くしようとしたら、標準ズームを2450mmF2.8Gかタムロンの2875mmF2.8Uに変更となるけど、結局はテレ端かワイド端が物足りなくてもう一本追加すると2470mmDGDNUと重さ同等になってしまう。
書込番号:26076161
1点

>okiomaさん
ご親切に教えてくださり、追記までありがとうございます☆
フルサイズだから、APSCだから、よりも腕とRAWデータで処理をうまくするかにかかっているとのことでしょうかね。
ブラインドだと、センサーサイズは当てれない場合もあるのですね。
okiomaさんがおっしゃる通り、フルサイズは重い、大きい、高いとなりますので、作品の差がどれだけあるかが、私の分岐点ではありますが、さらに皆様のご回答を大切にして検討させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
アルファカフェがどちらのデーターも使用されていることも勉強になりました(o^^o)
書込番号:26076259
0点

>とびしゃこさん
ご丁寧・ご親切な回答を下さり、本当にありがとうございます。
ZV-E10M2は思いっきり動画寄りなのですね。
パンフレットで見比べますとα6700と数値や理論上の記載はどれもほとんど同じだったので、てっきりスペックはほぼ同じ?なのかな?何が違うのかな、、と迷子になってしまっていました。
メカシャッターという言葉もお恥ずかしながら初めて知りましたので、ないことのデメリットなども自分なりに調べてみようかと思います。
レンズについてもタムロンやシグマさんおすすめ下さりありがとうございます。
電気屋さんで重さ、スペック、お値段等より詳しくみてみようと思います。
書込番号:26076269
0点

>sonyもnikonもさん
ごみという現象すら知らなかったので大変お勉強になりました。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
ごみはついちゃったら自分で撮る方法はなかなか難しいでしょうかね。。。気を付けたいですね
フジさんは色がきれいなのですね☆検討できていなかったので、次回電気屋さんに伺うときにのぞかせていただこうと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます☆感謝致します〃
書込番号:26076280
0点

カワちゃん α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
カワちゃん α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
シジュウカラ α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
ジョウビタキ α6700+E 70-350mmF4.5-6.3 G |
・・・・さて、本日の釣果(笑)
・・・・やはり「真・神レンズ E 70-350mm G」は、軽量・コンパクトで、フルサイズ3kg相当の装備(500mm 超望遠)に対し、たったの1.1kgで525mm相当。まさに「真・神レンズ」。
書込番号:26076334
1点

サザンカ α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
早咲きの紅梅 α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
福寿草 α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
早咲きのサクラソウ α6700+新型タムキュー 90mmF2.8 マクロ |
・・・・本日の釣果,その2(笑)
・・・・新型タムキューはMTFのシャープな直線性能そのものの描写。これまた「真・神レンズ」。
書込番号:26076352
1点

>最近はA03さん
的確にご教授くださり、ありがとうございます。
わからないことが多すぎてたくさん質問してしまいまして本当にごめんなさい。
もっと自己学習してからにするべきでしたよね。
>心配ならフルサイズを買う、レンズも含めてすべてが安価・軽量・コンパクトにしたいという強い希望があればAPS-C機を買う、そのどちらかではないでしょうか。
これが自分でだすべき結論の神髄ですよね。
貴重なご意見とご作例まで本当にありがとうございました。
書込番号:26076404
0点

>まだ青いいちごさん
お優しく、丁寧に教えていただき、また、ZV-E10もα6700もご経験なさった方から教えていただけまして大変嬉しいです。
ありがとうございます。E10との比較でストα6700の方がご使用感良かったのですね。
ZVE10Uの方は、パンフレット上で、α6700を比較しますと、画素、センサーなどすべての数値がほぼ同じに記載されていまして、素人目線だと、スペックはほぼ同じなのかな?それなら、価格が安くて軽いE10Uにしようかな、、、と考え込んでしまっていました。
しかし、カメラにお詳しい方々のご意見では、青いいちごさんがおっしゃるようにα6700の方が評価が高い?ように思います。
紙面上でのスペックでは測りきれない何かがあるのでしょうかね、、、
自分なりにも過去のご質問とかも検索させていただき、調べてみます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:26076425
0点

>エルローライト大好きさん
白熱盛り上がってますね、
結論から言うと
α7CUにキットレンズが良いです。
画質が良いのに小型軽量で海外旅行には最適。
特に海外旅行での夜景撮影には最強です。
センサーサイズの小さなAPS-Cカメラは所詮、廉価版カメラで
明らかに画質で差があります。
もちろん被写体にもよりますが、
今のスレ主さんでも分かるくらいの差があります。
良くブラインドテストと騒ぐ人がいますが、
画質の悪いAPS-Cが被写体によりフルサイズ並みは合っても、
勝る事は有り得ませんから。
もちろん被写体を選べば大きな差になります。
書込番号:26076435
1点

>taka0730さん
端的にわかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
ZV-E10M2 はあくまで動画機 なのですね。
せっかくなら機能をそろえたフルサイズがおすすめとのこと、ありがとうございます☆
書込番号:26076439
0点

>5g@さくら餅さん
まずはじめに、たくさん質問を立ててしまいまして、ごめんなさい。
フルサイズのキットレンズをお使いの方のご意見を聞くのには、あちらで質問したほうがより良いのかなと愚考してしまい、反省しています。
予算あるならα7CII一択なのですね。
レンズ揃えないならフルサイズ勿体ないってご意見はそうなんだなあと気にしていましたので、、、さくら餅さんのような運用のされ方もあるのだと知れてうれしく思います。
でも、キットレンズ1本のみだとやっぱり厳しいでしょうかね。
40万円と同等のレンズが5万円台で手に入るのは私にとって初めて知りました朗報です。
これならもしもキッドレンズで物足りないときに?手をのばせるかもです。。。。貴重な実際の運用法を本当にありがとうございます。
書込番号:26076460
0点

>よこchinさん
大事な3要素を教えて下さり、ありがとうございます。
はい、今までは、ただ単にオリンパスのSH2のAUTOモードで、ピントを合わせて押すだけ。ということしか出来ていなかったです。
(もちろん購入したら、時間を見つけて勉強していくかとは思いますが、)そんな撮り方しかしない場合はオリンパスSH2とフルサイズで目で見て分かる違いは出せないのでしょうか?スマホで十分というご意見も頂き、差がないのであれば、私に購入価値があるのかすら迷ってきている状況です。
あるいは、α7CUやVLOGCAME10の場合はそもそも、押すだけでAIが調整してくれて、撮れるようなお任せモードみたいなのは無い感じでしょうか。。。
書込番号:26082171
1点

>maculariusさん
ご回答くださり、ありがとうございます。
私の購入検討目的はスマホやオリンパススタイラス2で撮ってきました今までの写真よりアップした写真を撮りたいためでした。
差別化を図るにはフルサイズ。とのこと、ありがとうございます。
書込番号:26082174
0点

>欅坂48さん
私の知識不足と、ルールの知らなさで、白熱させてしまい申し訳なく思っています。
それでも、わかりやすいアドバイスを下さるお優しさに感謝しております。
APS-Cが被写体によりフルサイズ並みは合っても、勝る事は有り得ませんから。
ということなのですね、、
たしかに、APSC機でフルサイズ並みのお写真を何度もお見かけしたのが迷っている点でした。
しかし、勝ることはないということなのですね。
それはフルサイズ+キッドレンズ vs APSC+高級レンズ
でも大丈夫なのでしたら、最初はキッドレンズで、軽量に海外旅行もいいのかなと思いました。
この質問の後、自分でも調べてみましたら、APSCに高級レンズをつけるとフルサイズ+きっとレンズよりも随分と重くなることも知りました。
書込番号:26082177
0点

なにゆえ頑なに「キッド」レンズ
と記すのか気になる方々のほうが、本題より多数のような?
(^^;
書込番号:26082181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カリンSPさん
わかりやすい実例サイトまで、教えて下さりありがとうございます。
>レタッチしなくても階調やディテールの良さはJPEGでも差は出ます。
と言って下さり、すこし安心しました。
ただ素人が適当に取っていれば見分けのつかない、同等の写真にはなりうる。
でも、素人でも条件がそろって奇跡の一枚がとれたとき、同じ奇跡同士の場合はフルサイズ>APSCという解釈で良いのでしょかね。。
カリンさんが教えて下さったシグマさんのレンズはかなり気になっています。成長したら買いたいです。
が、まずは初心者なのと旅行には重くなってしまうのとでキットレンズで始めるかもしれません。
キットレンズでも、「レタッチしなくても階調やディテールの良さはJPEGでも差が出る」のであれば、「確率の高くなる」こちらから足を踏み入れた方がビギナーズラックなお写真が撮れるのかな、、、などとも考えていました。
本当にありがとうございます。
書込番号:26082187
0点

>エルローライト大好きさん
AUTOモードで一番優れているのは
スマホです(私はiPhoneしか使っていませんが)
これはスマホの頭脳(SoC)が大変優秀で処理速度が速く
またアプリの方も切磋琢磨していて
合成処理等で手振れ・高ISO感度ノイズ・被写界深度・露出補正の調整を全てやってくれるからです。
対してミラーレス一眼は自分自身の意図を写真に反映させるのが出来るのがメリットです。
反対に、お任せ(オート)されると何をどう撮影して良いか分からず
無難な写真を作成します。
※無難な写真でもSH2よりはレンズ次第で見栄えするとは思いますが
※レンズのチョイスが大切なのは、この部分です。
シーンモード(撮影者の意図をカメラに伝える)等を使いこなせば、少しマシには成りますけれど
撮影者の理想とはマダマダ異なる結果が多いです。
結局スマホの頭脳をミラーレス一眼では撮影者が肩代わりしなければ成りません。
書込番号:26082191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
申し訳ないです。
スマホの変換で一度でると毎回でてしまい、タップしてしまっていました。
ご指摘以降は直すようにしていましたが、間違いが再度あったようでしたら、申し訳ないです。
書込番号:26082193
1点

適当なところで、さっさとカメラ買って撮影始めた方がいいですよ。吟味しているうちに消耗してしまい、写真撮る気力がなくなってしまう人がいます。買ってからも、あっちの方が良かったんじゃないかと、ぐずぐずしている。
PhotohitoやGanrefのように、撮影したカメラを公開している写真サイトを見ると、カメラなんてほとんど関係ないなと思います。iPhoneによるパノラマ写真も時々載ってます。パノラマ撮影ができるミラーレスカメラってないでしょう。それなりの技術が必要みたいで、結構感動します。
インスタグラムやFacebookはカメラの種類を公開してないことが多いのであまり参考にならないです。表示される写真も小さいですし。
書込番号:26083056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10M2X ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
子どもや風景のスナップ、動画。
ごくたまに、会議録画(←このことで質問です)
【重視するポイント】
【予算】
この機種の最安値程度
【比較している製品型番やサービス】
特になし(何をどう比較してよいのかわかりません)
【質問内容、その他コメント】
こうした領域に、無知の者です。経験者の皆様のご知識とご経験をお譲りください。
今度、ある10名以下の会議の録画をしたく、この機種でも可能かお教えください。
4時間程度の会議で、三脚をつけて給電しながら定点で撮影を考えております。画質はそれほど高いものを望んではおりません。
この機種でそのようなことは可能でしょうか。
おそらく、それであればビデオカメラを勧められるかと思いますが、日常の子どもや風景などの様子も撮りたく(スマホとは別に)、ブイログ的な使い方も日常でしたいと思っており、その両方ができないかと思って、この機種でお尋ねさせていただいております。
長時間長回しが機能として可能かどうか、またその他のソニーのブイログ関係のカメラでそれができるものがあればご紹介いただけるとありがたいです。
ど素人で、質問の仕方など失礼がありましたら、申し訳ありません。
皆さんのご意見を参考に近日中に購入し、関連商品をAmazonのセールで買おうと思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:26021866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kannerさん
FullHD(1080P)なら2時間は撮影出来ると記載されています。
https://helpguide.sony.net/ilc/2430/v1/ja/contents/0601L_auto_power_off_temperature.html
書込番号:26021879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kannerさん
>長時間録画について
前回のスレはどうするつもりですか
書込番号:26017168
同じ質問をしても答えは一緒ですよ。
書込番号:26021964
5点

ミラーレスで動画の連続撮影が可能な機種はそもそも限られていると思います。
ソニーであれば、FX3かFX30だと思います。
どちらもハイエンド向けでかなり高価な機種なので、余程動画が拘りが無ければお勧めしません。
スチル撮影と兼用であれば、PanasonicのS5M2は如何でしょう。
フルサイズですがダブルレンズキットで比較的安価に快適に利用出来ます。
予算的に厳しいのであれば、マイクロフォーサーズのGH5M2でも良いかも知れないです。
書込番号:26022052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長時間撮影については、前スレと変わりません。
(回答者は無関係に製品の「現実」なので)
ところで、
会議の録画 ⇒ 業務
子どもの撮影 ⇒ 私用
↑
会社などの費用で買って、
昨今でも、こんな公私混同は「大丈夫」なのですか?
書込番号:26022056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
特に意味があって言葉を変えているわけではありません。
ここで説明しても特に意味がないのですが、私が『会議』と言っているのは、私が主宰する研究会です。ただ、『研究会』と書いても、一般的でないと思ったので、一般的な『会議』という言い方の方がイメージがしやすいように思ったので、そのような記載をしました。
私は研究職なので、公私の境界が分けにくいところではありますが、職場の倫理や研究者としての倫理は守っています。
その他についても、仕事とは関係なく、家族や家庭の時間として使うことがあるという事で書いています。
他の方の返信でも『どこに書いても一緒』ということがあり、やっと“そうなんだ”とわかりました。
機種によって違いがあるのでは…、動画が撮れるなら長い時間の録画が可能なら、こちらのような写真機のようなカメラがいいな…、そんなことを思い、問い合わせた次第です。
私の無作法かと思いますが、嫌な気分になられたようであればすみません。
このサイトのやり取りを昔見ていて、その領域に明るくない方の質問が叩かれているのを見て、“難しいな”と思ったことを思い出しました。
書込番号:26022355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>longingさん
お教えくださり、ありがとうございます。
やはりこの機種では難しいのですね。
その他の機種を挙げてもらい、ありがとうございます。
そちらも勉強してみます。
お正月の最中にリコメントをありがとうございました。
書込番号:26022358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
同じ事を聞いても一緒、という事をお教えいただき、ありがとうございます。
別の機種などを探してみます。
不愉快や気分になられたようでしたら、すみませんでした。
書込番号:26022361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
とても明確な提示をしていただき、ありがとうございます。
マニュアルなどをみる事は思いついておりませんでした。
私の希望する使用途は無理ですね。
他の機種を探してみます。
マニュアルを検索し、該当箇所まで提示をしていただき、感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:26022367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの発熱は、センサーと電池です。
センサーが大きいとどうしても発熱が多くなります。ビデオカメラはセンサーが小さいので発熱少ないです。電池がなくても撮影できる(電源コードつないで)ので、電池からの発熱も問題にならないです。アクションカメラはセンサー小さいですが、電池からの発熱が多く、やっぱり熱くなります。
将来はわかりませんが、2時間以上の撮影ができる機種を探すのは時間の無駄だと思います。ひとつの手としては、2台購入して、交互に撮影するという手は取れると思います。最近、その方法で撮影されている方のメッセージをどこかのスレッドで見かけました。
書込番号:26022431
0点

>kannerさん
2年くらい前オンライン研修があった際、
初代ZV-E10を室内でWEBカメラとして使った時は、
6時間使い続けても熱停止することはなかったですね。(USBストリーミング、HD画質)
つい先ほどα6700を使って室温25℃、三脚固定、USB給電、
[自動電源OFF温度]が[高]
HD画質:XAVC S HD (30p 16M 4:2:0 8bit、Wi-Fi非接続時、モニター展開時)
この条件で2時間撮っても、高温のサインが出ることなく撮影できました。
このまま撮影を続けたとしても問題ないでしょう。
ZV-E10M2は持っていませんが、
ZV-E10やα6700と比べて熱に弱いボディではないはずなので、
FHDであれば4時間でも問題なく撮影できるはずですよ。
心配ならUlanzi カメラ用冷却ファンを背面に付けてUSB給電して使えば、
まず熱停止することはないですね。
https://amzn.asia/d/deMyJPP
もしくはUSBストリーミングにしてPC側に録画すれば問題ないです。
書込番号:26022454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kannerさん
スチル撮影を兼ねて動画機の検討良いと思いますよ。
熱問題は、もうちょっと調べてみる価値がありそうです。
https://kunkoku.jp/zve10m2-6.html
会議は画質もフレームレートも低くて良いと思いますので、解像度はフルHDで30pまで落とせば、軽く4時間いけそうな気がします。
気がするというだけで、僕が保証するわけではありません。
電源はUSB給電で。
あとは熱問題ですが、屋内で空調が効いてれば、大丈夫では。
旧モデルのzv-e10で、4K撮影で3.5時間回しても、熱停止しなかったそうです。
http://www.seiwaokayama.com/5901.html
予算が限られてるなら、旧モデルのzv-e10は良い選択肢と思います。
書込番号:26022474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kannerさん
どうも(^^)
ご自身主催の研究会の会議等であって、一般企業のような条件では無いこと、承知しました。
なお 、kakakuの常連さんなどは、基本的に個別製品の掲示板を巡回せずに
カメラ全体「カメラ すべてのクチコミ」
https://s.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/SortRule=2/
の新規情報更新(新着更新順)などから、気になるカキコミを選び、タイトルや内容によってはレスする、
という感じになります。
そのため、同じ内容の質問が同一人物から複数回あれば、
2回目以降では「なぜ、何度も同じ質問をするのか?」ということが最重要ポイントになり、質問内容自体は二の次になったりもします(^^;
ところで、「メーカーに質問すべき事項の、代替質問コーナーでは無い」ので、
そこを間違えなければ、代案などが出る場合もあります。
※本件では、AC電源利用とのことで、
【一回の録画における連続録画時間】の制約「以外」であれば、
根本的には「発熱」と「放熱」の制約になるためです。
家庭用ビデオカメラのように、
対角3mm程度のゴマ粒サイズから
対角6~7.75mm程度の豆粒サイズの撮像素子の場合には、
熱源のうち、撮像素子からの発熱については、あまり大きな工夫の必要は無いけれども、
撮像素子が大きくなるほど発熱と放熱の問題も大きくなり、「業務の、確実な履行」に際して
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX3/feature_5.html?srsltid=AfmBOooAwH9GpgRRXRgQOKGkDHG84uGgCELf5i751lKBzsZ62vFee-JT
↑
このような空冷放熱構造となったりもするわけです(^^)
その仕様の(高額)機種を買う費用を考慮すれば、
「兼用では、安く済まない」という現実から、
「用途毎に別々に購入するほうが、安く、かつ確実」
ということになると思います(^^)
書込番号:26022638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kannerさん
改めて、
α6700を使って室温25℃、三脚固定、USB給電、
[自動電源OFF温度]が[高]
HD画質:XAVC S HD (30p 16M 4:2:0 8bit、Wi-Fi非接続時、モニター展開時)
この条件で録画ボタンを押して夜通し撮影してみました。
朝起きて録画ボタンを止めたら、
6時間30分
高温のサインが出ることなく撮影できました。
FX3やFX30のような業務用を使わなくても十分長時間撮影可能です。
無理だと答えている人がいかにテキトーで何も知らないかよく分かりますね。
書込番号:26022729 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一応「業務」の一環としての撮影なら
「個人の撮影体験」による可能性の示唆って意味有るのですかね?
※私ならメーカー公称値を重視します。
書込番号:26022746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sonyもnikonもさん
>sonyもnikonもさん
仕組みを丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
ビデオカメラとの違いについても、わかりました。
将来、長時間撮れるこのタイプのカメラが出る事を願います。
書込番号:26023344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
この大切な正月の時期に、私の質問のために、色々と試していただき、ありがとうございます。
そして、可能性のご示唆、ありがとうございます。
検討の参考にさせていただきます。
書込番号:26023351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
私の稚拙な問いにも関わらず、実験をしてくださり、ありがとうございます。
可能性のある結果もお示しくださり、感謝いたします。
そのあたり、「(メーカーによる)設定として無理」なのか、「条件の設定によって可能」なのか、知りたかったのです。
また探してみる気持ちになれました。
ありがとうございます。
書込番号:26023370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
何度もレスポンスをくださり、ありがとうございます。
この領域における、記述の仕方や読み方について、少しわかってきたように思います。
私の問いの立て方についても、問題があったと思います。
申し訳ありませんでした。
このカメラやメーカー、カメラタイプに拘らず、探してみたいと思います。
書込番号:26023376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kannerさん
どうも(^^)
前の質問スレ
https://s.kakaku.com/bbs/J0000041556/SortID=26017168/
でのレス(書込番号:26017179)ですが、
>なお、【レンタル】で確認時には、
夏場の使用を考慮して、温風ヒーター「など」でカメラ周辺温度が 30~40℃になるように工夫すべきかもしれません(^^;
↑
これは現時点でも有効です。
冬場の室内温度では、クレイワーさんの実験結果がありますが、
工業系業務で当然の「安全率」までは考慮されていないと思いますので。
※十分にエアコンを効かせても OKの場合は、カメラ周辺温度が 30~40℃よりも低い温度でも構いませんが、下げた分だけ「安全率」が減少します。
ただし、上記の確認は「社員」として「用途に対して不適切な仕様の買い物をしてしまった場合に、
社内の批判や責任を負わされないように予防する事」を前提としていますので、
個人事業(?)においての最高責任者に相当すると思われる kannerさんの場合は、該当しません(^^;
(要は、最高責任者(?)として、用途に対して不適切な仕様の買い物であっても、それは最高責任者(?)の判断の結果、という事に)
書込番号:26023496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この質問をしたものです。
この機種を買い、冷却機を付け、4kなんちゃらで5時間の会議を撮ることができました。
皆様、ありがたいアドバイス、感謝いたします。
書込番号:26082897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
Cfexpress typebを使って、JPEGで連写を頻繁にする場合、GH6よりGH7の方が書き込み速いですか?変わりませんか?写真だけなら、G9PROIIに外付けSSDで良いのでは?と思いますが、屋内なら、それで良いと思いますが、屋外で撮影するので防塵防滴が無くなってしまうので質問しました。
書込番号:26075695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れたので補足します。GH6持っていません。GH6を持っているなら、GH7に買い替える必要ありませんの回答は、不要です。
書込番号:26075707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>20時半の男さん
書き込みに付いてだけでは、カメラ側の規格はどちらもCFexpress2.0ですから変わらないですがAFなどの機能はGH7は上がってますし、像面位相差になってますので買うならGH7ですね。
CFexpressはカードリーダなどはCFexpress4.0になってますし、カードケチって泣くのはご自身ですので、高いけどCFexpress4.0のカードの購入をオススメします
書込番号:26075873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き込み速度変わらないんですね。GH7の方が圧倒的に速いのを期待してましたが、残念ですね。今回は見送りかな
書込番号:26082811
0点



まいかたと言います。
いつまで経っても初心者です(笑)
比較的各社のカメラを触っているのですが、
この機種はボディに手振れ補正機能がないため、標題のVR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
書込番号:26077717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例の SS= 1/レンズ焦点距離を目安に。Z50IIはDXですから左記の1.5倍速くが目安。
但し、エチル強化の腕の持ち主なら、これより十分遅くても大丈夫な時が---。
書込番号:26077771
2点

>手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
被写体ブレ「抜き」で【銀塩フィルム時代からの目安】なら、
【上級者】1/換算f 秒
例:換算f=100mm ⇒ 1/100秒
【初心者】1/(2.5*換算f) 秒
例:換算f=100mm ⇒ 1/250秒
↑
再【銀塩フィルム時代からの目安】です。
※元の情報は、下記のようですが、
【上級者】の手ブレ(角速度)⇒2°/秒(想定)
【初心者】の手ブレ(角速度)⇒5°/秒(想定)
上級者の手ブレ条件(想定)だけが残って、
初心者の手ブレ条件(想定)は忘れ去られたようです(^^;
※添付画像は、過去の【銀塩フィルム時代からの目安】と、【多画素高解像条件の目安】も含めています(^^;
書込番号:26077785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
数値丸めのシャッター速度のままの計算例です。
数値丸め無し条件も作成予定で忘れていましたが、
「目安」なので大勢に支障無しかと(^^;
書込番号:26077799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>VR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
>シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
手ブレを起きないシャッタースピードを
ご自身である程度、把握することですね。
どのくらいにしたら良いかは
焦点距離によって変わってきます。
更に撮影者の保持のしかたでも変わってくる場合も…
いかに安定してカメラが保持できるか
考えたことありますか?
ファインダーを覗いてと
背面液晶を使っての
撮影とかでも変わってくるでしょうし…
低速シャッターを切る場合、
呼吸を止めるとか
または、息を吐きながら切るとか…
書込番号:26077832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>標題のVR非搭載の単焦点レンズを使う時の注意点などあれば教えて下さい。
では思い付くまま。
(1) SSを上げる
(2) ISO感度を上げてSSも上げる
(3) 脇をしっかり締める。
(4) 左手でレンズの首根っこを抑えつつ右手は人差し指でボタンを押し込みつつ親指で反動を抑える
(5) 右目でファインダーを、左目で被写体を視る
(6) シャッターボタンを押す前後で呼吸を止める
(7) 三脚が使える場所なら三脚を使う
(8) 数十枚以上連写して、ブレてない成果だけを選択する
(9) 日頃の行いを良くして神仏祈願
(10) 諦める
・・・VRの有無など無関係でしたな。
書込番号:26077946
0点

>まいかたさん
究極にはきちんとした三脚に載せて
レリーズで撮影するのが良いと思います
200ミリ望遠なら、僕は手持ちで撮影する時はシャッタースピード1/125より速いスピードで撮ります
昔と違ってISO12600なんかでも撮れますからね
良く言われるのは両足を少し広げて脇を締めて両手でカメラをホールドして霜がおりるようにスッとシャッターボタンを押す事ですね
書込番号:26078017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいかたさん
> 手振れがしやすいと思いますので、シャッタースピードはどれぐらい以上したらいいとか‥・・・です
基本は他の方が書いている通り1/焦点距離ですが、
あくまで目安です。
腕っぷしが強かったり、しっかり構える人は1/焦点
距離以下でもブレなかったりしますし、普段ブレ無い
SSでも疲れてたり,気を抜いてたり、不安定な姿勢で
しか撮れない場面で有ればブレたりする物です。
また常にブレを無くす為に必要以上に高速なSSを選べば
その分感度を上げる事になりノイズっぽい絵になってしまいます。
まずは、お使いになるレンズを装着して早いSSから
徐々に落として行ってテストすると自分のホールド
限界が見えて来ます。
もう一方で感度の限界(許せるノイズ感)を知っていれば、
その感度になる迄はSSを少しでも高速に出来ます。
もう1個の要因で有る絞りとの関係も有りますが、
室内や夕暮れ、絞りめで撮りたいなど案外低速
シャッターになる事も有ります。
1/焦点距離位ならブレずに撮れるってよりは、
しっかり構えたら1/焦点距離は撮れるよって
気持ちの方が良い気がします。
ちなみに35mmや50mmの軽いレンズなら
1/焦点距離以下の1/30や1/15位でも撮れ
たりしますし、数枚同じのを撮ってその中の
1枚がブレなきゃ良ければ、数打ちゃ当たるで
更に低いSSで撮る事も可能です。
そんな訳で手振れ補正無しでいける度合いは
個々で異なります。
書込番号:26078049
1点

こんばんは。Z50II は持ってませんが・・・
ダウンロード版取説(活用ガイド)の441ページあたり
「低速限界設定」を「オート]を選んで補正値を[高速側」にずらすと
ぶれにくくなります。(ブレないではありません)
半面ISO感度が高めになりがちなので、
特に暗い撮影シーンではノイズが目立つかもしれません。
上はレンズ焦点距離をカメラボディが認識できるレンズの場合です。
認識できないレンズの時は、レンズ焦点距離をカメラに手動設定する操作
[レンズ情報手動設定]取説635ページあたり
で手振れの少ないISO感度・シャッタースピードになりそうに思います。
(実機を持ってないので)
書込番号:26078191
2点

>まいかたさん
ニコン機ですと、
絞り優先モード(A)にしていると、
メニューで低速限界設定のシャッタースピードを指定していなければ、
焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
焦点距離が60mm以上ですと、
シャッタースピードの目安は、1/焦点距離 (sec)になっているはずです。
あとは、スレ主様の技量で決められるといいかと思います。
書込番号:26078211
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
そんな事ないですね。
低速限界設定のシャッタースピードがオート0であれば、
1/換算焦点距離です。
例えば、ISOオートで16mmであれば1/25になります。
書込番号:26078244
2点

昔からレンズの焦点距離分の1とよく言われてるけど、こればかりは人によるからね。またその時の体調とかまた、筋肉の疲労具合とかもあると思う。
また昔と比べ今はかなり拡大して鑑賞したりとか、また高画素になるほど大きく拡大して見た場合は粗が見えてくるので、もっと速いSSが良いとなる場合もあるし、またまた電子シャッター利用か、それとも電子先幕かでも、少しは違うかもしれないし。
自分で試して見るしかないと思います。
また息を止めると、身体の神経的な反応でピクピクなりやすいので、鼻から息をそーっと吐き出しながらの方がいいという話もある。
僕は後者の方が震えは出にくいと感じている方だけど、これも個人差ありそう。
震えるかなと思ったときは少しSSをいつもよりあげるとか、またバースト設定で撮るとかも効果がある場合はあると思います。
構え方でも縦位置での保持の仕方は人それぞれだけど、右手を上からかぶせる持ち方は安定性が悪いというのは事実、ブレには関係あるかどうかは微妙だけど、例えば混み合っているところでなど、誰かがぶつかった時よろけやすい。昔から報道関係の撮り方は右手は下と言われたりするけど。
書込番号:26078387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいかたさん
>> 焦点距離が60mm未満ですと、
>> シャッタースピードは、1/60秒になっているはずです。
訂正します。
この条件は、「パナソニックGF7」の場合では、
焦点距離が60mm未満ですと、
シャッタースピードは、1/60秒(固定)になっている仕様のようです。
でも、レンズが重いや風の強い時や疲れているとかなどは、
速めのシャッタースピードにされるといいかと思います。
GF'7のボディも軽過ぎるので、
レンズに手ブレ補正があっても、
カメラの構え方により手ブレしてしまう場合もありました。
>WIND2さん
Z6とD810で
17−35/2.8Dを付け試したら、
近いシャッタースピードになっていました。
どうやら、パナソニックGF7の仕様を
Pagesの資料からコピーしたようです。
書込番号:26078498
0点

まいかたと言います。短時間の間に、沢山の方々から貴重なご意見をいただきありがとうございました。
本来なら各人様にキッチリと返信をすべきなのですが、余りにも沢山の方々から沢山の意見をいただきましたので、失礼ながらまとめてご返事させていただきます。
@1/焦点距離×2のシャッタースピードにすれば安全圏かなと思いました。
A手振れしにくいよう、しっかり脇を締めて撮ること
B個人差があるので、自分の構え方でいろいろと実験して、どれが手振れがおきにくいか、見極めること
C焦点距離の長いレンズの場合は、三脚を使用するのが無難かなと思います。
この辺で閉めさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26078581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まいかたさん
追加でもう一丁。
添付の救いようのない下手な図は、撮影時の被写体と自分との位置関係を大雑把に示した図です。
大抵は左側のような感じに。近接時には自分のちょっとした揺れ具合がダイレクトにピントに影響します。
しかし夕暮れ時や夜景撮影時に意識して体=腕から首を90度左にひねった感じで被写体に向き合うと、それなりにブレが軽減されます。否が応でもカメラをホールドしてる左手は脇にくっつきます。
両足を適度に踏ん張れば、ある程度までは揺れは抑止されます。
・・・ただし強風で煽られたり橋上で大型自動車で揺らされると無意味ではありますが…
書込番号:26078732
2点

>まいかたさん
一脚を使う方法もありますよ。
一脚をつけているだけで、相当ぶれを抑えることができます。
書込番号:26080048
1点

こんばんは。お邪魔のついで・・・
「手振れの注意点など」ですね
「しっかり構えてぶれないように」
よく言われる、聞くことですが、ちょっと異論も。
「しっかり構えて」で筋肉が緊張したら逆効果。
鉄砲打ちだったか人から聞いたハナシ、
「しっかりかまえてられるのは3秒まで」とか。
レントゲン写真みたい
「息を吸って、ハイ止めて」だと
3秒以上たつと逆にぶれだしてしまうような。
で、自分なりの真逆の方法、
「静かに息を吐いて、吸って」の
吐くと吸うの間のコンマ何秒かにショット。
シャッターボタン半押しで"静かに"息を吐いて、
吐く息が止まった瞬間に全押し。
全押しの瞬間は超脱力、筋肉の緊張を避けるってこと。
もひとつ。
右手人差し指でシャッターボタンを押す(全押し)の心がけ、
「ボタンを押す」じゃなくて、
「カメラの底部角にあたっている親指の付け根、肉の柔らかい部分と
人差し指でカメラを挟んでじわっと押しつぶすような感じ」
とでも言うか。
「人差し指でチョン」だけで右下がりの写真になりがちな人には
特に有効かも。
まぁ、だまされてみては。
書込番号:26080475
4点

>「しっかり構えて」で筋肉が緊張したら逆効果。
多分道具を使うスポーツ全般にいえる事は、『構える』ポーズは身構えて力むのではなく、力を集中させるためにリラックス状態でスタンバイしてる=力は抜いたまま道具に力を集中させる前準備段階、とでも表現すりゃ当たらずとも遠からじ、ですかね?
カメラも然り。力み過ぎて/緊張し過ぎて妙に右手若しくは左手に力を必要以上に加えてしまい、せっかく決めた構図が妙に0.X度以上左右に傾く、ブレる等碌なことがない。
軽量級カメラは特に、右手では親指と中指でカメラボディを前後から挟みつつ、人差し指はフェザータッチで押す、と言うより撫でる、感覚ですか。カメラボディ+レンズのホールディングは主に左手です。
なので目方の重たい機材は何やってもブレる可能性高いので、日頃から腕力鍛えておく必要がある。
願わくばシャッターボタンもフェザータッチセンス可能なオプションメニューを付けてもらえると嬉しいかも知れません。
まあそういう失敗を重ねて今の自分があると思っておけば、少しは納得できてる気がしました。
書込番号:26080571
0点

体の緊張を解いてはだめですね。
ブレます。
カメラ自体が動かないようにテンションを掛けておかないと。
俗に言う「しっかり構える」
随分と漠然としている。
動く部位、揺れる部位を減らす為。
例えば、
脇が開いてると、揺れる支点は肩からだが、
脇を締める(上体に上腕を密着させる)事で、揺れる支点は肘からと短くなる事で、
揺れる振幅が小さくなる。
でも、突っ立ってるだけだと体全体が揺れる。
だから、体全体に力を入れ適度に緊張させないといけません。
そして、呼吸中は体が動いてますから呼吸は止めます。
脱力して呼吸してだとそれこそ「見るに堪えない」写真の量産になります。
書込番号:26080603
5点

>まいかたさん
基本としては、
・身体をふらつかせない(体幹を鍛える、緊張しすぎない、風の影響を受けにくい場所、風の影響を受けにくい服装)
・カメラを3点以上で身体に密着させる(腋を締める、ファインダーのアイカップを顔に触れさせるなど)
・呼吸している最中のシャッターは避ける(息を止めるか、自然に息を吐いた状態)
・手振れしにくいシャッター速度(1/(焦点距離の倍)秒。高画素機なら1/(焦点距離の4倍)秒、望遠レンズはより高速)
・シャッターボタンをそっと押す
かな。
シャッター速度に関しては、
メカシャッター機では、ストロボシンクロ速度よりやや遅い所に。シャッターショックのブレゾーンがあります。
電子シャッター(電子先幕でも良い)を使うか、ストロボシンクロ速度より高速にすると良いと思います。
書込番号:26081279
1点

こんばんは。お邪魔のついでのついで・・・
「脱力撮影の秘技」を伝授してしんぜよう。
水平に構えて風景を撮るとする
仮構図を決めたら
シャッターボタン半押しのAE/AFロックや
マニュアル露出で(AFは親指AFなどでロック)
露出とピントを固定
深呼吸
カメラ(レンズ)をわずかに下向きにして
息を吐きながら
徐々にゆっくり水平に戻す
ちょうど水平の瞬間にカメラの動きが止まるように徐々に力を抜いて
「息を吐く」が「吸う」に変わる瞬間と
カメラが水平に戻る瞬間を一致させる
そのタイミングでシャッターボタン全押し
ホントに脱力したらカメラを落としてしまうがな。
カメラを落とさない最大の脱力(最小の力加減)は
カメラをゆっくり上(水平)へと戻して
徐々にさらにゆっくりにして
カメラが静止した瞬間
カメラの重さだけを筋肉が支えているだけ
「カメラがぶれないように」の「無駄な力み」はない状態
<余談>
手振れ補正の働かないカメラ・レンズです
手振れ補正が効くと
手振れ補正が誤作動するかもしれません
縦方向の流し撮りと勘違いとか
この秘技
手振れ補正の無いカメラでは意識していたのですが
これをする/しない時との違いを確かめたことはありません
よって明確な効果があるかは自信を持って言うことはできません
あしからず
まぁ、だまされてみては。
書込番号:26082618
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
まだモニターを見ての撮影に慣れてなく、ローアングルの撮影にアングルファインダーを使いたいのですがCanonのアングルファインダーCは付かないですよね。
サードパーティー等で使えるモノがあれば教えてください。
よろしくお願い致します!
2点

>NAGITOさん
アングルファインダーCは装着できないですし、サードパーティー製も出てないと思います。
ミラーレスになりバリアングルやチルト液晶が多く採用されることからかアングルファインダーは出してません。
光学式ファインダーに比べてEVFだと見なくなるなどがあるのかも知れませんし。
バリアングルで対応するしか無いように思います。
書込番号:26080179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その為の迷惑千万なバリアングルモニター装備となっているのではないですかな?
アングルファインダーはもはや要らないと思いますがね。
書込番号:26080291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

NAGITOさん こんばんは
付くか付かないかでは無いのですが ミラーレスの場合 ファインダー部分に液晶・EVF切り替え余蘊センサーがある為 付いたとしても 自動切り替えが出来なくなり 手動での切り替えになるので 手間がかかるようになってしまうと思います
書込番号:26080506
1点

>NAGITOさん
こんにちは。
>ローアングルの撮影にアングルファインダーを使いたいのですが
もともと近視の方は気づきにくいですが、
バリアングル背面液晶で代用できても、
近視でない方が老眼(40代〜)になると
見えづらい場合もあるかと思います。
もしその場合は近接用のグラスをかける、
というのも手ですね。
書込番号:26080576
1点

>NAGITOさん
ローアングル撮影のためのバリアングル液晶モニターでは
書込番号:26081031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

液晶モニタールーペを付けてモニター自体をファインダーの様にすれば違和感なく使えるのでは
書込番号:26081076
1点

欲しい気持ちはわかります。
明るいところではモニター見にくいですから。液晶を囲むような補助装置が売られてますね。わたしは使ったことないですが。
ちょっと前に調べたのですが、メーカー純正のアングルファインダーが使えるミラーレスカメラは、フジのGFXだけだと思います。小動物撮影が目的なら、そのためにGFXを購入するのはありだと思います。35mmカメラが値上がっているので、相対的には買いやすくなりました。アングルファインダーには、固定しやすいので、手持ちでもブレにくいという利点もあります。
書込番号:26081824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさん!
馬鹿なオッサンさん!
しま89さん!
アドバイスありがとうございます!
確かにその為のバリアングルですよね。
でも初めてのバリアングルでしたがモニターですとピントがどこに合ってるのかわかり辛くてローアングルでもファインダーを覗きたくなりました。
多分こちらの視力の問題だとは思いました。
書込番号:26082140
0点

もとラボマン 2さん!
なるほど!
EVFだとそんなひと手間も必要になるんですね。
もし付いてもスムーズじゃないですね…
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26082144
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とびしゃこさん!
確かにこちらの視力問題かと思いました。
近接用のメガネは試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:26082147
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イメージサークルさん!
sonyもnikonもさん!
モニタールーペ!
簡易的にモニターに固定出来れば、いまのこちらの視力ではこれが一番アングルファインダーに近いと感じました!
晴天時は撮った後の確認用に今までも首から下げています。
ヒントにさせて頂きます!ありがとうございました!
書込番号:26082151
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