このページのスレッド一覧(全34015スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2025年12月2日 11:40 | |
| 1 | 2 | 2025年12月1日 20:02 | |
| 244 | 98 | 2025年12月1日 16:09 | |
| 26 | 13 | 2025年12月1日 07:51 | |
| 1 | 0 | 2025年11月30日 23:07 | |
| 28 | 12 | 2025年11月30日 06:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
知人から譲り受け使いはじめました。
ベテランの皆様にお聞きしたいのですが、L型ブラケットは何をお使いでしょうか?
現在smallrig「LSC2417」を使っていて不便はないのですが、画像のようにグリップ後部が寸足らずです。この製品はα9U用なのでピッタリとはならないのは解りますが、α1専用のL型ブラケットは存在するのでしょうか?ネットで検索しても見つからなくて.....。ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。
書込番号:26349051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RRS(Realy Right Stuff)のプレートがいいです。精度が抜群です。きちんと下を覆ってくれます。電池蓋のところは開閉式です。最近のL型プレートはみんなこんな形ですね。
smallrigは安いのですが、精度がいまいちです。
ちょっと前にメルカリで中古が販売されてたのですが、今見に行ったら、売り切れてました。
新品を日本で買うと高いので、輸入したほうがいいです。輸入といっても得に難しいところはありません。
税金が取られることに注意しましょう。といっても、2000円かかりません。
https://reallyrightstuff.com/Sony-A1-A7RIV-A9II-A7SIII-L-plate-Set/
値段ばアメリカのB&Hと同一です。B&Hからの購入のほうが楽かもしれません。
書込番号:26349198
1点
スモールリグでL型なら3660Bです。
7R V/7IV / 7SIII/ 1/7R IV/ 9 II 用は共通仕様ですね。
書込番号:26349372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと、ぴんぼけさん
情報ありがとうございます。
smallrig 3660Bはすでに所持しているのですが、ILCE-1専用ではないため、添付画像のように後部が寸足らずなのです。
できればピッタリの製品を探しています。
sonyもnikonもさん
これは良さげですね!ILCE-1専用と明記されています!
早速ポチリました。w
情報ありがとうございました!
書込番号:26349393
1点
今更ですが、メルカリを見ていると、BA1-UL(RRSのアルファ1用のLプレート)は、結構売りに出てますね。
今でているのが、未使用で1万円。驚きました。その少し前は1年使用で9800円で出てました。
中古なので、すぐ欲しい時は無理ですが・・・・
新品を輸入すると、製品代が概ね33000円、配送料が5000円前後でトータル4万円くらいかかります。
私はアルファ1ii用をメーカーから直接輸入ですが、同じような値段でした。メルカリではアルファ1ii用は見たことがないです。メルカリはすでに売れたものも表示される(選択できます)ので、多分、アルファ1ii用は売りにでてないものと思います。売りが出たら、知らせてくれるように設定するのがいいですね。
スレ主の場合は、今更ですが、役に立たないですいません。
まあ、RRSなら、使用後でも買ってくれる人がいるので、よしとします。
書込番号:26353817
0点
BA1-ULはグリップ下部まで無い製品ですよね。やはりBA1-LSにしました。国内カメラ店で中古良品を見つけたので購入しました。33.000円くらい。そろそろ届く頃!
BA1-LSとGoogle検索すると中古11.500円で販売しているオンラインサイトがヒットしますが、こちらは詐欺サイト!お気をつけ下さい!>sonyもnikonもさん
書込番号:26354067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E1 ボディ
Nikon ZRの登場で極めて重大な岐路に立たされた!
ディスコンにして、ファインダーとメカシャッターを搭載し、α7csとしてテコ入れすべきじゃろう。
定説じゃよo(`ω´ )o
書込番号:26353353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカシャッターは搭載されています。
ZRと比較すべき製品はFX2ですが、高いし売れていないですね。
https://kakaku.com/item/K0001691904
ファン搭載で長時間の動画撮影が可能な製品です。ZRは炎天下で30分の動画撮影が可能と限定的です。
書込番号:26353413
0点
>uhauha2025さん
メカシャッターを理解してない人がいますが困ったものです。
ZV-E1
先幕も後幕もメカを搭載していない完全電子シャッターのみ
FX2
後幕にしかメカを搭載していないので普通のメカシャッターは搭載していない
あくまで電子先幕シャッターになる。
でも他社は先幕を含めて完全メカシャッターを搭載しているので
ソニーはスペック的に他社に見劣りする。ボケ味が駄目になる。
だからソニーは電子先幕シャッターをメカシャッターと読んで誤魔化してる。
ソニーのミラーレスは静止画ではかなりのマイナスになる。
これでは売れないのは当然
書込番号:26353617
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今、R6mark2を使用しています。
(以降、2型、3型とします)
動画に興味はなく静止画用途です。
3型の公表情報から2型との違いは
・画素数があがった
祝3000万オーバー!
でもトリミングをあまり行わない(行ってもほんの僅か)のであまり恩恵とは感じでません。
EOS Rは3000万画素を超えてましたがR6初代が劣っているとは感じなかったので、ホントに3000万画素って必要なのかな?と感じています。
画素数が上がった事が理由なのか分かりませんが、ISO感度の上限値が落ちた事の方が痛いように感じます。
・CFカードが使える
2型の連写機能で困った事がないほど連写はそんなに使ってません。スポーツを撮らないからですかね(^^)
・カラーフィルター機能追加
興味津々です(笑)欲しいかも。
でも1枚1枚望む色合いって違うよなぁと。
・カスタムピクチャー機能追加
動画機能なので興味なし
1番肝心の出てくる写真の違いは発売前なので分かりませんし、AF性能は向上しているでしょう。
結局、これが3型買い替えポイントになるかと思います。
2型下取り。3型への買い替えによる追い金は20万円前後っぽいです。
2型継続使用であれば3年使ってますのでボチボチCANONさんにメンテナンスをお願いしようと考えています。
しかし、思ったよりも高額の買取り価格でしたので2型の買い直しも考えています。
キャッシュバック+メンテナンス費用を考えると追い金はホンの数万円。メーカー1年保証が新たに付きますし、バッテリーなどの付属品も新しくなりますからこれも魅力的な気がします。
R6mark3に買い換えるか、R6mark2の買い直しか。
とても悩んでいます。
ご意見、よろしくお願い致します。
書込番号:26341479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
R6mark2、R6mark3の比較画像、ありがとうございます(^^)
画素数の違い、2400万画素で問題なし!
と思っていても、やはり3200万画素オーバーとの違いは気になってました。
これ、言われないとどっちがどっちか分からないぐらいですね(^^)
書込番号:26352112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
低ISO感度でも、シヤッター速度が遅かったり、暗い部分を持ち上げたりするとノイズが目立ちます。
機種の違いで、その差が出るのではないかと思います。
書込番号:26352181
1点
>tosakamuusuさん
もう一度言いますが差がでたとしてもレタッチで同じ程度にできます
まあ根本的に僕は解像感重視なので暗部のノイズはたいして重要では泣いてますけどね
書込番号:26352228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあ、何はともあれ・・・レタッチ前提であれば画素数は多い方が有利ですよね(^^)
撮影時を大切にするのであれば高画素よりも高感度が気になりますよね(^^)
また画素数を持ち上げる有料のツールもCANONから出ていて好評ですし。。。
今日、撮影をしてきた画像を添付しますね。
またまた撮って出しです。
半逆光がちょうどモミジに当たって、燃えるような赤でしたので撮影。
後ろの緑の木々をあまりボカしたくない
・・・F13
風が少しあったのでシャッタースピードを高くして被写体ブレを抑えたい
・・・1/4000
ただ、木々の中からの撮影だったので光量は少ない
・・・ISO25600
(^^;)
あー、私にはISO25600が必要なんだなぁという1枚でした。
書込番号:26352252
0点
>優しさ一番さん
紅葉って、綺麗ですよね。今の時期は太陽の位置が低いので、ほぼ真上ではなく斜めから紅葉を照らしてくれるので、余計輝いて見えますよね。意図を感じます。
ところで、シャッター速度、かなり速すぎませんか?120分の1秒でもいいのではないかと思いました。それで、ISO800程度になるかと・・・
書込番号:26352282
1点
>tosakamuusuさん
ご指摘ありがとうございます(^^)
「120分の1秒でもいいのではないかと思いました」
それはシャッタースピードが遅すぎますよぉ〜。
「1/焦点距離」は手持ち撮影で手ブレを抑えるのによく言われるシャッタースピード。しっかりと構えて静止した物体の想定。
今回は被写体ブレを抑えたい。
これをネットで調べると出てくるのが・・・
動きの速い被写体(スポーツ選手、乗り物など)
1/1000秒以上が目安です。さらにブレを防ぎたい場合は、1/1600秒以上にするとより効果的です。
・・・です。
今回の場合、風に吹かれる葉っぱを押さえ込む。
扇風機の羽を止める感じ?
いや、扇風機の羽じゃなくて前後左右も動くぞ!
って思いました。
また、ココには書いてなかったので申し訳ないのですが、カメラを上に向けて手を伸ばしての撮影で、立ち方も良くない感じです。
んで、
出した結論はスポーツ選手で1/1600を2倍にしようと考えました。
我流なので、間違ってるところはあると思います(笑)
シャッタースピードを速くする弊害は基本的にはありませんので、オーバーに考えてます。
書込番号:26352347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高画素が高感度でも有利なのはレタッチ前提というか何を重視するか次第でしょう
解像感は高画素な方が絶対にでる、低画素では出せない
ノイズレス重視なら高画素だとレタッチが必要というだけ、低画素と同じくらいノイズレスになる
少なくとも高画素機の常用ISO感度内なら高画素な方が表現の幅が広い
風で揺れる枝はかなり被写体ブレやすいですからね
シャッター速度より、絞りをもっと開けた方が背景がスッキリするしISO上がらないし一石二鳥と思う
書込番号:26352460
1点
>優しさ一番さん
風で葉が揺れ動いている場合は、それなりにシャッター速度を速める必要がありますが、4000分の1秒って、強い風で大きく揺れている場合くらいかな、と思います。
先日アップした紅葉の写真は、500分の1秒でしたが、絞り優先にしたためそうなりました。
RF50mm F1.4 Lは、レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定です。
確かに、不安定な状態で100分の1秒は遅いですが、でも、どのレンズを使うにしても、ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランスって、大切ですよね。
書込番号:26352463
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
画質比較サイトが、検証記事を出していました。
https://asobinet.com/info-sample-eos-r6-mark-iii-studio-dp/
まあ、低ISO感度だと、画素数が多いことのメリットがかなり優位ですが、私的には、どんな感度になっても、より綺麗な方が安心です(暗いところで撮ることもあるので)。
書込番号:26352466
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>tosakamuusuさん
おはようございます。
あはは!お二人から設定のダメ出しが(笑)
まあ、どちらも「足りない」ではなくて「やり過ぎ!」のご指摘なので安堵!
(私、ポジティブなので(^^))
でも、以下のことは今回、大変勉強になりました。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「絞りをもっと開けた方が背景がスッキリする」
普通は「開ける」より「絞る」方に向く話かなぁと思いますが、
この「背景がスッキリする」というのは、
「ボカしてまとめた方がスッキリする」という意図での話ですか?
この理由ぐらいしか思いつかなくて・・・。
回析現象が出ないように、F13としたのですが・・・。
・・・という意図の疑問がわきましたが・・・
・・・フっと「本当にF13で回析現象は起きないのか?」と疑問に思い・・・
んで、今、少し調べてみたら・・・
----引用----
一般的に、APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラではF11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
----引用終わり----
だぁ・・・!!F13でも出始めるのね!!これは知らなかった!!
そういえばよく・・・F8〜F11がもっともシャープ!
って、言いますもんね。
>tosakamuusuさん
「レンズ手振れ補正がないのでボディ手振れ補正頼みですし、確かに手を伸ばすと不安定」
まさにそれ!
んで、「スポーツの撮影では1/1600」を基準において1/3200オーバーとしたんですけどね(笑)
ダメですかねぇ・・・。
だって・・・1/1600の上は2000、2500、3200、4000と上がっていくので。。。
1/3200オーバーの次が1/4000だったわけで。。。
人間が何かを振るよりも、木の枝の方が遥かにしなやかに曲がるので。
ということで、頂いたコメントの
「ISO感度が上がることによるノイズ増加の画質低下と、ブレないこととのバランス」
については、私はバランスではなく「ブレない」を優先したと。
NRはR6mark2のカメラ内現像時でもできる画像処理ですが、ブレを取り除くことは難しいから。。。
でも、これも作者の捉え方次第の話。あくまで私が「そう考えた(計算した)」というだけです。
まぁ、明らかに高感度カメラに寄り掛かった話ですけど。。。
普通のカメラであれば
「三脚!持ってこーーーいっ!」
ってなる話ですけどね(笑)
そんな感じです(^^)
書込番号:26352480
0点
F11〜F13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13〜F16あたりから回折の影響が目立ち始めます。
おいおい・・・価格.comさんよぉ・・・
「から」の波線のような記号も文字化けするんかい!
先の返信の上記の部分は
「F11からF13あたりから、フルサイズセンサーのカメラではF13からF16あたりから回折の影響が目立ち始めます」
です。
一般的に、波線のような記号(「から」)は使うものだと思いまけどね。
書込番号:26352486
0点
「~」は日本語変換ソフトの問題なので価格コムのせいではないがな
特にスマホやタブレットだと汎用性の低い文字に変換しがち
背景は邪魔なだけならぼかすべき
この手の写真では基本やられる場合が多い
小絞りボケは画素ピッチと絞りの関係で出るので
大雑把にAPS-Cなら、フルサイズならと考えないほうがよい
フルサイズでも高画素機はAPS-Cなみに絞れません
書込番号:26352492
1点
・・・私は「遠近感」があるほうが「写真らしさ」があるような気がするので好きです。 まあ、「人それぞれ」「写真のお題はいろいろ」ですから、これはあくまでも「自分の好みでしかない」わけで。
書込番号:26352493
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
コメントありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
「〜」の件(出るかどうか確認しております)。スマホやタブレットではなくて・・・パソコンで文字化け。
でも、貴殿の「〜」は出ておりますので引用先が使った文字コードの問題かもしれませんね。
まあ、私のは高画素機ではありませんのでF13より絞るのは再考しますね(^^)
>最近はA03さん
掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
このサイトの
E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
(特に全体的な発色が全然違います)
違ってたらすみません。。。
一応、α6700のレビューも見ました!
貴殿のレビュー以外の写真とも見比べましたが・・・。
書込番号:26352994
0点
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
α6700+E 16-55mmF2.8 G |
下位機種α6400+FE 70-200mm F4 Macro G OSS II |
α6700+シグマ10-18mmF2.8 |
>優しさ一番さん
>>最近はA03さん
>掲載頂いた写真は・・・レタッチしたのでしょうか?
>このサイトの
>E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
>のレビュー掲載写真とは随分とイメージが違ったモンで。
>(特に全体的な発色が全然違います)
・・・??? レタッチはしてません。 どれと比べてでしょうか? 掲載したのは「最新の日付」ですし・・・?
・・・一応、レビュー、他者のも私のも見ましたが似たようなの(透かし逆光)は無いですよね? (私のではない)順光の冴えない色の紅葉の写真はありましたが・・・?
・・・では、今日、撮れたてホヤホヤや、下位機種のα6400、モミジの葉っぱ1枚、などなど、いろいろ「赤っぽい色の写真」、新たに貼っておきます。
書込番号:26353027
0点
こんばんは、ちょいお邪魔
「から」で漢字変換すると出てくる「〜」(波ダッシュ)が文字化け
価格コムのWebページは未だに「charset=shift_jis」のようです
今時のユニコードで文書を書いて送信すると
"shift_jis"に変換できないユニコード文字は変な表記"〜"みたいに表示されます
この文字化け対策はないわけではありませんが面倒みたいです
ひとつは文字化けしない「〜」(波ダッシュ)を探してそれを使うように心がけること
"shift_jis"では全角文字の「〜」(波ダッシュ)はひとつですが
ユニコードには似た字形の文字が複数あります
"shift_jis"でも「〜」(波ダッシュ)に似た"全角チルダ"がありそうです
<参考>
Wikipedia「波ダッシュ」
https://w.wiki/3aA7
この短縮リンクが働かない時は「波ダッシュ Wiki」あたりで検索を
書込番号:26353041
0点
>最近はA03さん
>スッ転コロリンさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
>最近はA03さん
透かし逆光・・・背景が鮮やか緑で覆われていたので順光メインで見てました。逆光には見えませんでした。
了解です。
他メーカー他機種の回析関連でもない画像が突然だったので、少し違和感(どういう繋がり?)があったのは正直なところです。
結果的に素敵な写真をたくさん貼って頂けたのは非常にありがたいと思っております。
>スッ転コロリンさん
横やり・・・ナイス横やりです!(^^)
カメラの話でもレンズの話でも写真の話でもない私の書き込みを救って頂きありがとうございます。
感謝いたしております。
皆様にお礼に・・・昨日、ちょっと面白い写真が撮れたので載せちゃいます!
投稿順の流れ・・・面白かったです(タイムスタンプが見れればみてください)
実際は1枚目を撮影後に1度その場所を去ってレンズ交換して戻ってきたら、面白いことになってました(^^)
書込番号:26353181
0点
>優しさ一番さん
やはりフルサイズは描写に格の違いを感じます。
透明感のあるボケの柔らかさに感服しました。
書込番号:26353379
1点
>エフオートさん
落ちない落ち葉の写真でしょうか?(笑)
「透明感のあるボケの柔らかさに感服」
そんなホメ方をされと、気持ちがフワフワして天井に頭をぶつけそうです。
ネタ的な写真ですので、作り込むことなく絞り開放(F値を小さく)で撮影したものですね(^^)
撮影は11月30日。
天候は晴れでしたが、撮影場所は高い樹木も多くありましたので
ホワイトバランスを「曇り」で撮影しました(日影の方も試しましたが、イメージ的には曇りがマッチしました)。
んで!パシャっと。。。
1枚目の写真が一番難しくて、風でコマのようにクルクルと回ってました。
ので、シャッタースピードはかなり速くしました(ISO感度を上げて)。
でも・・・それぐらいですねぇ(^^)
こういう被写体との出会いも写真が趣味!ならではですねぇ(^^)
書込番号:26353427
0点
普段はNikon Z6-2で主にポートレートを撮っておるものですが、デザインに惚れてZFシルバーを買ったばかりです。早速撮ってみたのですが撮った写真がほとんどピンボケとなるので何がいけないのかどなたか教えて下さい!普段はズームレンズを主に使っておりましたが、今回ZFを購入するにあたり、推奨の40mmと迷って初めて広角の26mm F2.8を付けてみました。
背景ぼかしの為、撮影モードはA絞り優先・フォーカスモードはAF-S・AFエリアモードWIDE-L・被写体検出を人物に設定したのですが、被写体人物正面から1mから3mくらいで撮っても何故かほとんどボケてしまいます。設定の何が間違っているのか教えて下さい。宜しくお願いします。
あとZFのシャッタースピードってA絞り優先モードの時に、マニュアル設定しないといけないんですか??ダイヤルの1/35STEP・X・T・Bって何?(活用ガイドを見ても解説自体が分からないです)普段使っているZ6-2の時はシャッターはカメラに任せっぱなしなので分かりません。
初心者のアホな質問ですがどなたか考えられる原因が分かれば教えて下さい。
書込番号:26351970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クルマダイスキーさん
>設定の何が間違っているのか教えて下さい。宜しくお願いします。
・・・ここです。
>フォーカスモードはAF-S
・・・フォーカスモードはAF-Cです。
>あとZFのシャッタースピードってA絞り優先モードの時に、マニュアル設定しないといけないんですか??
・・・オートです。
>1/35STEP・X・T・Bって何?
・・・知らなくて良いです。
書込番号:26352000
5点
直接の原因ではないかもしれませんが、
カスタムメニューa1
AF-Cモード時の優先の初期設定はレリーズなので、
フォーカスにしてみてはいかがでしょうか。
カスタムメニューa2
AF-Sモード時の優先はフォーカスになっているか確認ですかね。
A絞り優先モード時は絞り値の設定だけで大丈夫です。
1/3 ステップに合わせるとコマンドダイヤルで
シャッタースピードを変更出来ます。
T シャッターボタンを一回押すとシャッターが開き、
もう一度押すとシャッターは閉じます。
B シャッターボタンを押し続けるとシャッターは開き、
シャッターボタンから指を放すとシャッターは閉じます。
書込番号:26352011
4点
あとは、
過去にも同じような質問に、
レンズ先端にクローズアップレンズが付いていて、
ピントが合わなかった、と言うのもありました。
書込番号:26352037
1点
>クルマダイスキーさん
>> 被写体人物正面から1mから3mくらいで撮っても何故かほとんどボケてしまいます。
>> フォーカスモードはAF-S
人物が前後に移動している場合は、AF-Cでないと、AF追尾しませんけど
書込番号:26352064
3点
>クルマダイスキーさん
止まってる被写体ならAF-Sで良いと思いますが、被写界深度が浅くて前後ブレ対策も含めてAF-Cも方法だとは思いますが。
写真を貼れれば良いですが、手振れは大丈夫ですか。
EXIFに見てシャッタースピードとか遅いとかは無いですか?
書込番号:26352081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クルマダイスキーさん
まずは一度、カメラの設定をすべてリセットしてみましょう。Zfのメニューから「セットアップメニュー」→「リセット」→「すべての設定をリセット」で初期状態に戻せます。
その後、撮影モードを「オート」、AFエリアモードも「オートエリアAF」に設定して、同じように撮影してみてください。これでピントが合うようなら、原因はISO感度の上限が低すぎたか、絞りすぎてシャッタースピードが遅くなり、手ブレが起きた可能性があります。
それでもうまくいかない場合は、普段使っているズームレンズに付け替えて撮ってみてください。これで問題なく写るようなら、26mm F2.8レンズ側の不具合の可能性もあります。
それでも改善しない場合は、購入店やNikonサポートに相談してみるのが安心です。初期不良の可能性もゼロではありませんからね。
書込番号:26352105
2点
カスタムメニューa15
フォーカスリミッター設定はどうでしょうか
書込番号:26352117
0点
こんばんは、Zfは持ってませんが
シャッスピードダイヤルのソレ
教えてしんぜよう
ニコンZFのオンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/exposure_32.html#sub_manual
もちろんpdf版活用ガイドにも載ってます
124ページあたり「M(マニュアル)」・他
ピンボケの件はひとまかせ、あしからず
書込番号:26352136
0点
>クルマダイスキーさん
もしかして被写体認識を【動物】にしてませんか?
僕はそれでやっちまった事があります!
書込番号:26352502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クルマダイスキーさん
>1/35STEP・X・T・Bって何?
わかる範囲ですが、
Xはストロボモードです。
シャッタースピードが決められた数値に変わります。おそらく1/250あたりと思います。
露出はストロボ側でオートの場合は決めますがマニュアルの場合は自分で決めます。
Tはタイムです。
シャッターボタンを押すとシャッターが開いてシャッターボタンを戻してもシャッターは開いたままになります。昔はシャッタースピードダイヤルを回すと閉じましたが今のはどうなのか知りません。戻し方を調べてから使いましょう。
Bはバルブです。
シャッターボタンを押している間シャッターが開きます。
こんなの今のカメラでもあるのはニコンぐらいでしょうね。
1/35stepはわかりません。
書込番号:26352721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tはタイムで、
シャッター押すとシャッターが開いて、もう一度シャッター押すと閉じます。
書込番号:26352816
2点
>クルマダイスキーさん
Xは、昭和時代からある機能で、フラッシュシンクロで使いたい場合にセットします。
この時のシャッタースピードは、1/200秒になります。
Tは、Timeの略で、多分平成末期ぐらいに最近各社でも使える機能です。
シャッターボタン押すと、シャッター幕が開き続け、
もう一度シャッターボタンを押すと、シャッター幕が閉じます。
(車で言うと、オートクルーズをオンにして、等速運転で走り、オフにすると解除されるイメージ。)
Timeを使う場合、時間の計測は、他の機器(スマホなど)で行う必要があります。
Bは、Bulbの略で、昭和時代からある機能です。
シャッターボタン押すと、シャッター幕が開きますが、
もう一度シャッターボタンから指を離すと、シャッター幕が閉じてしまいます。
(車で言うと、アクセルペダルを踏んだり、離したりするような感じ。)
Bulbを使う場合も、時間の計測は、他の機器(スマホなど)で行う必要があります。
よそ見などして気が散ると、シャッターボタンから指を離す可能性もあります。
なので、レリーズにタイマー機能が存在するものも存在しています。
1/35STEPは、打ち間違いだと思いますが、
1/3STEPは、シャッタースピードを1/3段毎に変位して使える仕様かと思います。
シャッタースピード優先(S)やマニュアルモード(M)の時に使うといいかと思います。
書込番号:26352846
1点
皆様、お返事いただきありがとうございました。
>最近はA03さん
さっそくフォーカスモードはAF-Cにして少し撮りましたが、良さそうです。
>まる・えつ 2さん
クローズアップレンズは付いておりません。
>おかめ@桓武平氏さん
>AF-Cでないと、AF追尾しませんけど
あ、そうなんですね。そんなことも知りませんでした。
>with Photoさん
さすがに手振れは無いと思いますが、今一度試してみます。
>CB雄スペンサーさん
>それでもうまくいかない場合は、普段使っているズームレンズに付け替えて撮ってみてください。
また時間有るときに試してみます。レンズ初期不良の可能性も無いとは言えませんね。
>ササイヌさん
人物、にしております。大丈夫です!
>プラチナ貴公子さん
1/35STEP・X・T・Bの詳しい説明、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
さらに詳しい説明ありがとうございます。勉強になります!!!
また改善したらレスを上げます!
書込番号:26353184
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ
視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります
書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z 6IIからの買い替えです。Z6 IIではチルト液晶を稼働させた状態だとアイセンサーがオフになったのですが、Z5IIではバリアングルを稼働させていてもどうもアイセンサーがオフにならないようです。
私はよく腰位置くらい(ちょうど子供と同じ目線になるレベル)のローアングルを撮ることが多いのですが、その位置でバリアングルを展開して撮影しようとすると、自分の腰にアイセンサーが反応して液晶がオフになってしまうという状況になりました。
なにか改善する方法はないのでしょうかというのが一つの疑問で、もう一つの疑問は、こういった仕様はニコンの他のバリアングル機、特にZ6IIIでも起こるのでしょうか(起こるのだとしたらかなり不便そうですが、Z6IIIでそういった文句を聞いたことはない気がします)。
0点
>VR30DDTTさん
https://nij.nikon.com/products/lineup/mirrorless/z5_2/system_name.html
46モニターモード切り替えボタンを押してみてください。
たぶん解決すると思います
書込番号:26160880
2点
>本当に好きな事はさん
返信ありがとうございます。
それは分かるのですが、これまでわざわざ切り替えスイッチを押さなくても意図通り自動で切り替わっていたのが、手動でやらなければならなくなったというのが面倒ということです。我儘な悩みで申し訳ありません。
書込番号:26160883
1点
こんばんは、Z5-2は持ってませんが・・・
チルト液晶のZ5でも似たようなものかと
[自動表示切り換え]でチルトモニターを開いて胸のあたりに構えると
ファインダー(EVF)に勝手に変わります
勘ぐるところ
肉眼の明視距離、目視最短距離は一般には25cm程らしいです
ファインダーを見るときは25cmより近くなります
背面モニターを見るときは25cmより離れます
それでアイセンサーから25cmを境に
ファインダー/背面モニターの自動切換えを
ニコンは設定しているのではと察します
胸や腰に近づけてカメラを構えると
アイセンサーから25cmより近くなるのでファインダーになるのでは
なお、本当に25cmかは確かめてはいません、あしからず
書込番号:26160895
3点
>スッ転コロリンさん
液晶を稼働するとアイセンサーがキャンセルされる仕様はZ 6II/Z 7IIから採用されているようですので、それより前に登場した初代Z 5にはタイミング的に採用されなかったのだと思います。
疑問なのは、それよりも何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか、ということになります。
書込番号:26160899
1点
チルト式とバリアングルの違いだからだと思われます。
一応、自分撮りモードをONにしますと、
自分撮りモードの可動域では、
アイセンサーは働かないと思われます。
書込番号:26160927
6点
>VR30DDTTさん
今まで自動で行えていたことを…と考えると面倒かもでしょうけれど、「モニターモードの限定」で、【自動表示切り替え】と【モニターのみ】を設定しておき、ボタン一つで切り替えで、妥協でしょうかね・・・。
書込番号:26160994
3点
>VR30DDTTさん
>何年もあとに登場したZ5IIにどうしてそういった機能が付いていないのか
格付けのためでしょうね。
ニコンは昔からこういうところで出し惜しみ?するからなぁ。
書込番号:26161004
2点
Z機の場合、
チルト式を開いたら、
使えなくも無いが、
基本的にはファインダーは使わない。
バリアングルは可動させた時にも、
ファインダーを使う要請があったから。
書込番号:26161384
1点
バリアングルは展開に2アクション必要なので、開いたままにしておけば1アクションで済む、という使い方もあるようです。
それにしても、選択できるようにしてもらえると、ありがたいですね。
書込番号:26161479 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
気にしたことはなかったが、
Z50IIで試してみた。
バリアングル液晶を自撮りにするとアイセンサーはオフになりますね。
それ以外の位置ではアイセンサーはオンでした。
Z5IIでも同じでしょうか?
まあわかっていれば何も問題ないと思います。
Z6III等で、バリアングル液晶を動かしてアイセンサーがオフになることについてクレームがあって
仕様を変更したのかもしれないですね。
書込番号:26161849
3点
>VR30DDTTさん
私は地面近くの物を構図に入れて撮ることが多いです。
今日Z5IIで撮影していましたが、バリアングルモニターを展開したままファインダーで撮影した事は何回も有りました。
なので、バリアングルモニターを開いたらファインダーオフになると結構困ります。
4軸チルトのZ8は、モニターを少し開くとアイセンサーが働かなくなりますが、ほんのわずか上側や下側を持ち上げた状態ではアイセンサーが働きます。
チルト式の場合、モニターをチルトした状態ではモニターが顔に当たってファインダーを使っての撮影は出来ませんが、バリアングル式の場合は、モニターを展開したままでもファインダーで撮影は出来ます。
バリアングル式でアイセンサーオフにするのは、メリットがある人もデメリットになる人もいると思うので、どちらも満足するためには、どちらか選べるようにするしか解決は無いかと思います。
書込番号:26163907 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
Z5Uを使っています。
ご質問の内容に合致するかどうか分かりませんが...
私のカメラも最近モニターの自動切り替えが不調になり困っていました。
SNSで「モニターとファインダーの自動切り替えが変」と検索したら、AI回答でファインダー内アイセンサーの汚れの可能性が挙げられていました。
見た目ではそれほど汚れていなかったのですが、柔らかい布での拭き取りとブロワーをかけてみたところ解決しました。
初歩的というか簡単なメンテナンスでしたが、日ごろの点検清掃の重要性を実感しました。
書込番号:26352384
0点
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