
このページのスレッド一覧(全33842スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 17 | 2025年5月27日 15:16 |
![]() |
11 | 6 | 2025年5月27日 11:34 |
![]() |
670 | 105 | 2025年5月27日 11:00 |
![]() |
18 | 15 | 2025年5月26日 23:08 |
![]() ![]() |
27 | 11 | 2025年5月26日 22:23 |
![]() |
0 | 7 | 2025年5月26日 19:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在Z50iiを持っています。
手軽なDX機はこのまま保有し続けるつもりなのですが、Z50iiと併用する機種として、どのフルサイズの機種を選ぶか悩んでいます。
現在の保有レンズは
・16-50 キットレンズ
・16-80 + FTZ Fマウントレンズで今のメイン
・24-200
・40 f2
普段は換算24-120のFマウント16-80を使用して、ディズニーパレード等の望遠が欲しい時に24-200を使っています。
鑑賞はPCやスマホ、たまーーーにプリントです。
スチルメインです。
今の画角を大きな画質の劣化なく運用したいならZ7iiでDXクロップだと思うのですが、自分の用途的にZ6系などのトリミングでも十分なのかがわかりません。
EXPEED7の恩恵をすでに知ってしまった今、Z7iiだと満足できないのかという懸念もあります。
Z8以上は考えていません。
ご意見いただけると幸いです。
書込番号:26155558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>内股透かし返しさん
>PCやスマホ、たまーーーにプリントです。
z6でもDXクロップぐらいなら、
A3プリントでも問題はないと思います。
それ以上になったらdpiを下げて対応というようになっていくと思いますけど。
観賞距離を考えると結構使えたりもすると思います。
ただPC観賞で満足するかというところは、
ご本人次第。
一発で等倍観賞できますし、
そこでの差異は出てくるかと思います。
それをこういうものだと納得するか次第ですね。
PCやスマホでまた小サイズでのプリントなら、むしろシャープなレンズを導入するほうが、
ぱっと見での印象的には良い結果になるのかもしれません。
書込番号:26155574
2点

>内股透かし返しさん
フルサイズを追加する理由は何ですか?
高感度対策等でしょうか?
高感度を期待するならクロップせずにフルサイズで撮影すべきと思いますし、鑑賞方法から考えるとフルサイズじゃなくても問題ないと思います。
鑑賞方法から考えてZ6系でのクロップも問題無いと思いますが、レンズ交換せずに広角と望遠を使いたいとか1台にして必要に応じてクロップと考えてるなら別かなとは思いますが。
2台体制すれば急な故障などリスク軽減にはなると思いますが、その分荷物も増えます。
クロップありきでフルサイズ購入するならZ50Uを追加とか夜のパレード撮影も考えて明るいレンズ追加するとかした方が良いようにも思います。
書込番号:26155582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高画素Z FXクロップ前提なら、Z DX機で済むことですよねぇ。画素サイズは近似ですから。
今風だと、Z5 II + Z 24-200mm運用に期待が持てるような。
書込番号:26155591
0点

>内股透かし返しさん
トリミングやクロップは画質が劣化しますが、それに気付くスキルがあるかどうかです。
普通はフルサイズのままで運用します。
書込番号:26155627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>内股透かし返しさん
検討しているボディは以下サイトでJPG、RAW、
クロップ、プリントの比較も共に心行く迄比較出来ます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z50ii&attr13_1=nikon_z7ii&attr13_2=nikon_z6ii&attr13_3=nikon_z6iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=800&attr16_1=800&attr16_2=800&attr16_3=800&normalization=compare&widget=1&x=-0.3270074797552081&y=0.15574884792626734
データをDLしてご自身視聴環境やデバイスで見れます。
DLしたデータの解像度なんかは簡単にリサイズ出来ると
思うのでプリントも実際試して見ると良いかなと思います。
映像エンジンに結構思い入れがある様なので
Z7Uも6系も大丈夫なのかなと思ってしまいます。
個人的には数年毎にカメラを買い替えると、映像
エンジン新しくなったのかー程度(基本RAW)の人
なので、そこ迄気にしませんが、RAWでの調整は
せずにJPG撮って出し、EXPEED7有れば搭載機の
方がスレ主さんには気分的にも良いのかなと思います。
映像エンジンは各世代で進化しているのは確かですが、
数世代カメラを使うと映像エンジンは変わってしまう
物です。
映像エンジンの重要度を今一度考えてみては如何でしょう?
書込番号:26155655
1点

>内股透かし返しさん
D810やZ6のDXクロップは、普段は使わないです。
精々、FXのままのRAWで撮影して置き、RAW現像で編集で
必要があれば、トリミングする感じです。
対象の機器を、ご自身でレンタルされるといいかと思います。
書込番号:26155657
0点

たぶん、フルサイズ機を使っていて、望遠が足りない時にAPS-Cモードで使いたいという事ですよね。
それならZ7iiがいいと思います。Z5iiだと画素数が1000万画素以下になるので、物足りなく感じるでしょう。
ただエンジンが古いのでそこが気になりますが、パレードくらいなら十分では無いでしょうか。
書込番号:26155663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>内股透かし返しさん
自身はレフ機、Z6U、Z50U所有です。
>EXPEED7の恩恵をすでに知ってしまった今、Z7iiだと満足できないのかという懸念もあります。
Z8以上は考えていません。
おっしゃるとおり、自身Z50U使用でキビキビした操作性ですのでメカシャッターとバッテリーのもち以外はEXPEED7の恩恵が大。
大判プリントしないなら
Z7Uで2千万画素程度に落とし撮影、望遠ではクロップしての使用も良いのですが
結論からいいますとZ5Uをメインに既にお持ちのZ50Uをサブで望遠側とか。
EXPEED7の恩恵で瞳認識等、Z50U同様につかえると思われます。
ゆくゆくはZレンズ28—400購入し、ボディをZ50U、Z5Uと交互に時と場合において付け替えるです。
書込番号:26155847
0点

>内股透かし返しさん
誤>ゆくゆくはZレンズ28—400購入し、ボディをZ50U、Z5Uと交互に時と場合において付け替えるです
正 ゆくゆくはNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを購入し
でした。
ごめんなさい。
(^^;)
書込番号:26155874
0点

>内股透かし返しさん
何度もごめんなさい(^^;)
Z50U+NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRで先ず撮影でも。
更にZ5UとNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
合計でもZ7Uの予算でいけそうですが。
>鑑賞はPCやスマホ、たまーーーにプリントです。
自身、カワセミをZ50Uでハイスピードフレームキャプチャー+(C30):約30コマ/秒撮影、大トリミングするとA4でギリ、B5プリントが主
で確かに画素不足。
ですが、ノートPCの壁紙、PC鑑賞なら、自身は上記低画素でも不足を感じませんですが・・・
駄作の トリミング作例
書込番号:26155927
0点

>ぶんきち君さん
>taka0730さん
>おかめ@桓武平氏さん
>hattin89さん
>@/@@/@さん
>うさらネットさん
>with Photoさん
>DAWGBEARさん
返信を下さった皆さま
親身に答えていただきありがとうございます。
FX機が欲しいのは単純に、今のニコンにDX用レンズが少ないからです。
だからこそ、Fマウントのレンズを引っ張り出してます。
正直言うと、フルサイズへの憧れもあります。
2000万画素のトリミングで気付くほどの目が自分にあるのか、は大事なポイントだと感じました。
そうでなければZ6iiiやZ5iiで十分。
むしろレンズにお金をかけるほうが得策ということですね。
あとはレンタルして、自分の目で確認してみたいと思います。
書込番号:26155950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>内股透かし返しさん
>今の画角を大きな画質の劣化なく運用したいならZ7iiでDXクロップだと思うのですが、自分の用途的にZ6系などのトリミングでも十分なのかがわかりません。
フルサイズをクロップするなら、Z50Uで撮られても変わらないと思うのですが、何を目的にフルサイズを買われるのですか?
書込番号:26155951
0点

Z6Uでたまに2倍程度(計算上は600万画素)のトリミングしますが、PCやスマホで見る限り、ほとんど劣化は感じません。
実際はもっと拡大しても、人物だと粗さが出ますが、風景や人工物なら見れます。
夜景などのノイズはDxOpureRAWなど使うと綺麗に除去されますし。
元画像を作るための処理エンジンやレンズが優秀であれば、言うほど画素数は関係ないのかな?と思っています。
大画面で見たり、プロが納品するならそれではダメかもしれませんが、趣味用であれば別に高画素機じゃなくても。
今買うならZ5UかZ6Vですかね。後者は高いですが。
書込番号:26155959
1点

>9801UVさん
趣味だからこそ、という見方もありますが、結局は遊びで撮っているだけですからね。
600万画素程度でも十分というのは非常に参考になりました。
それに動画性能を重視していないのでZ5iiが良さそうですね。
ただ、程度の良い中古のZ7iiが同じくらいの価格なのが変な誘惑をしてきますが、、、笑
書込番号:26155994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>内股透かし返しさん
.>それに動画性能を重視していないのでZ5iiが良さそうですね。
ただ、程度の良い中古のZ7iiが同じくらいの価格なのが変な誘惑をしてきますが
Z7ii自身も良いカメラだと思いますが、実際D850で鉄道風景写真撮影しましたがパソコンのハードディスク容量の圧迫とPCの
CPU性能に依存しますのでトリミング時にフリーズ等する場合もあるかと。
(ゲーミングマシン等ハイスペックのディスクトップPCなら問題ないかと思われます)
定かではありませんが、確かZ8,Z9においてはフルサイズ画角とAPS-C画角への切替撮影がスムーズ
時間に猶予があるならZ7iiとZ5Uをどちらかのお店で実機を実際に触って見比べる事をお勧めします!
自身、Z6Uのスリープからの起動に若干不満ですのでZ7Uももしかしたら起動にもたつくかもです。
バッテリーのもちも是非比較してからでも良いと思います。(自身はバッテリーグリップに助けられております)
書込番号:26156178
0点

数年前にZfcと併用する目的でZ7を購入しました。
当時、既にZ50は古く感じていたため選択肢になく、旧製品となり価格が暴落したZ7をDX運用目的で購入した訳です。(その時にZ50IIが出ていれば買わなかったと思います。)
しかし、現在はFX用のレンズを購入してFX運用してしまっています。
普段持ち出す用のDXと、ちょっと頑張って撮りたい時用のFXで使い分けは出来ているので後悔はないですが、使えるのであれば使いたい欲は出てくるものですね。
FX運用をし始めると、高画素のデータを扱う為のPCやメモリーカード、またレンズの大型化によるバッグや三脚への要求も上がってくるわけで、それに伴う出費は覚悟した方が良いと思います。
レンズは相互運用できると言っても、DX機には軽いレンズを付けたいですし、FX用のレンズでは広角が足りなくなるので、DX、FXの両方で美味しいレンズは限られ、あまり互換性はないです。
書込番号:26156830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DXクロップ前提なら、DXフォーマットボディ + DXレンズで十分楽しめるかと思います
どうしてもZ7Uの感触に触れたいなどの理由があれば、構いません
わたしもFマウントのレンズたくさん所有していて、マウントアダプター介して使っていました
マウントアダプターを買い増しして、3つまで増やしてしまって、冷静に考え
「俺、何やってるんだろう?」
みたいな感じになりました
結論、Zマウントのレンズを増やす羽目に(笑)
せっかく高画素機を買われるなら、それに見合ったレンズが欲しいですね
(あくまでも個人の意見なので、不愉快に感じたら飛ばしていただいて結構です)
カメラ、撮影など楽しみ方は人それぞれです
購入して、Z7Uほとんど使わなかったということだけは避けたいですね
書込番号:26191986
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
現在α7RVから買い替えを検討しているのですが近くにハンズオンできる場所がありません。そこでいくつか質問がありますのでもしよければ教えてください。
主な被写体は家族や旅行や野鳥です。
@α7RVではシャッター半押し時にEVFがザラツキ解像度が若干下がるのですがα1Aでも同様でしょうか?フリッカーレスはOFFにしてます。
A露出についてですがα7RVは露出補正±0で撮ると結構アンダー目に測光される気がするのですがα1Aではどうでしょうか?
Bα7RVのグリップは少し短いためスモールリグの底面プレートで延長しているのですがα1Aのグリップは後付けしなくても持ちやすいですか?普段は24-70GM2や70-200GM2、300mmF2.8GMを主に使用しています。
できれば店頭での試用ではなく実際に現場で使用なさっているオーナーの方にご回答いだければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26190844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aya_cameraさん
A以外は、ご本人の感性によるところが多いので、ご回答を控えさせて頂きます。
>>A露出についてですがα7RVは露出補正±0で撮ると結構アンダー目に測光される気がするのですがα1Aではどうでしょうか?
私もSONY機は少しアンダーに感じますが
測光モードでも変わりますし、
背景と被写体の明度の差でも変わるので
決め打ちで、絶対+0.7にしなさいとかは言えません。
書込番号:26190861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aya_cameraさん
Aについて、測光方式は何を使っていてそう感じますか?
場合によってはどのカメラを持ってもなかなか変わらないと思いますので。
また昼夜問わず同じ?
もし評価測光系だとしても、なかなか思いきったアルゴリズムは乗せないと思いますよ。
おおむねどんなカメラでも日中背後に背景のある被写体だったら、少し暗めに写りますよ。特に空が入ると。
だからこそ白飛び重視とかもあったり、また瞳AFやらからの人物認識で、露出を少しあげる機能が最近はある訳で。
そんな訳でメーカーも認識系を使う時にもしかしたら、それに合わせた露出に持っていくようなものを載せたりするかもしれませんが、単なる評価測光では一長一短の結果を招き込むことにもなるので、なかなか認識系利用時以外の評価測光には大胆なアルゴリズムは乗せられないとも思ったりします。
またスポット測光でということなら、単体の入射式露出計との原理的な違いはわかっていらっしゃいますか?また色による反射率の違いも。
書込番号:26190984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aya_cameraさん
自分のα1II の場合ですと、
> @ はい、とくに露出切り詰め気味のとき、少しその気味はあります。が、自分としては気にするほどでもないと思ってます。
> A EV補正ナシのとき(たとえばS優先、分割測光)アンダー、という認識はありません。ただし、自分は大抵Mで撮ってますので、AEのことをもともとあまり気にしていない、というところはあります。
> B 手の大きさによることで、個人差あると思います。自分の場合は:
- 人差し指をシャッターボタンにかけているときには、親指以外の四本の指は全体が少し上にずれますので、小指もボディ下縁よりも上に来ています。
- いっぽう、人差し指をシャッターボタンからはずした場合には、小指ははみ出し気味になります。
ただ、自分は、これとは別の事情で縦グリップVG-C5を常に付けており、縦グリ無しで撮影することはありまりありません。その結果、小指はみ出しの件は普段は意識外のこととなっています。この事情というか感覚は、α7系初期(〜α7II とか)からずっと同じです。
書込番号:26191004
1点

α7Ciiしか持っていませんが、顔認識しているとき、薄曇りでは、露出補正+0.3でちょうどいいです。
最終的には、ファインダーで確認して露出補正することになりますね。
同じメーカーの同じ時代のモデルなら、露出の感じは同じようなものではないでしょうか?
書込番号:26191012
2点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
やはりアンダー目に測光されますよね。他にも富士フィルムXシリーズやCANONのRFシリーズなども使いますが同じシーンで撮ってもソニー機が最も暗めに設定される印象を受けます。白飛びを抑える方針なのかもしれませんね。
>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
そうですね。確かに同じ画像処理エンジンで極端な変更は加えませんよね。
>撮貴族さん
詳細な感想ありがとうございます。
積層型センサーでもやはり半押し時のEVF画質は多少落ちるのですね。
グリップについては各所で良くなったとの評判を見かけますので期待していましたがやはり小型ボディのαではある程度割り切りが必要そうですね。
縦グリも併せて検討したいと思います。
>taka0730さん
返信ありがとうございます。
そうですね。皆様のコメントを読ませて頂く限り同じエンジンを使っているモデルは劇的な違いは無さそうですね。
改めて皆様返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
買い替えるかどうかよく考えてみようと思います。
書込番号:26191230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

元々Eマウント機のグリップにものすごい不満を持ってましたが、α9IIIで一気に良くなって、自分としてはカメラのグリップとしてはトップレベルに良くなったなと思います。
小指余りは、昨今のノンレフ機はみんな高さを切り詰めてるのでどのメーカーも割と似たり寄ったりかなーと思います。
R3/R1/Z9みたいな一体型とかS1Rみたいな巨大ボディだとまた別なんですが。
ソニーはバッテリーの電圧が下がってくると一気に電源がガックンと落ちてしまうこともあるようなので、サイズさえ許せば縦位置グリップはあった方がいいかなと。電池も持つし
書込番号:26191779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



最近、Z8を購入し、試し撮りを2回行った。比較対象はZ7U。Z8は24-120mmレンズ、Z7Uは14-30mm レンズ。私にとっては、両レンズはZ7, Z7Uとで広く実績があり、甲乙付けがたい良好な画像を得ている。今回のZ8画像は、「青空の青色」「白雲の白色」「樹木の新緑の緑色」・・など発色が悪く、見映えが非常に悪い。「Z8はこんなはずがない」と思っている。Z7Uとの差は識別できない程度であろうと想定していたので驚いている。Z8の設定にどこか誤りがあるのではないかと想像するが、現在は不明。Z8,Z7U両方を使用している方のアドヴァイスを頂けると幸いです。なお、両者ともピクチャーコントロールはVIVIDを使用。Z8のオリジナル画像は全く冴えないので、NX Studioによる編集である程度改善させた。”Z8の性能がこんな程度でお粗末なはずがない”と思っています。
4点

>koothさん
Z7IIとZ8であまり変わらないですね。
Z8の方が少しマゼンタが強いようですが。
>WBは白色蛍光灯、
自分はRAW現像をやらないのでわかりませんが、
AWBの違いなどの現像への影響?なのですかね。
書込番号:26175503
2点

>ブラム4さん
スレ主様の今の悩みの解決方法ですが、Z8を手放すことじゃないでしょうか?
以前から青に拘りがあるとご自身で述べているので、機材の買換えや追加は
慎重に行うべきだと思います。
ストレスの溜まる機材での撮影はメンタルにもよろしくないですよ。
もしZ8を売却するとカメラが一台になってしまうのであれば、スレ主様が
満足されているZ7IIをもう一台購入すべきでしょう。
風景メインであれば、Z7IIで十分でしょうし。
ワタシの知人の話になりますが、そいつも色にこだわりがあり気に入ったカメラを
3台か4台購入して修理不能になるまで使ってました。
そして修理不能になる前には、次の機材の候補をレンタルしまくってテストして
いました。
スレ主様もそういう機材の使い方にするのが良いと思います。
書込番号:26175672
1点

>ブラム4さん
>Vivid の複数項目において両者が一致していませんでした。両者ともVivid設定なので、それより先の詳細チェックがおろそかにした私のミスです。”Kazukun”さんのご指摘は妥当です。Vividの詳細項目を中心とし、その他の設定とその効果を検証することが課題として明確化されています。Vivid以外の項目もチェックする予定なので、時間がかかります。
同一設定で基本設定とVivid設定の比較画像をアップされて、このスレを閉じられる方が良いと思います。
書込番号:26175716
4点

>ブラム4さん
こんにちは。
私は今はMacのパソコンで現像しておりますが、その前は安物パソコンでした。そのPCで現像したものを友人のPCに転送したところ、
変な色合いの写真が来た!と返信が!!
そこで、友人のPCと自分のPCと写真を見比べると全く違うので驚きました。
原因は自分のPCの基本的な色設定が狂っている事が判明しました。しかし、いくら設定を調整してもダメだったので、
思い切ってMacを買いました。Macは色のレギュレーションがしっかりしているので、PCを変えてからトラブルはなくなりました。
あと、外付のモニターにしても、元のPCが悪いと正確な色合いを表現してくれません。
また、もちろんカメラの機種によって多少の基本設定の違いで写る色合いの変化もありますが、
レンズの種類によってもかなり違いが生じます。
自分の経験上、一枚目と二枚目の(二枚目のちょっとモヤ感)はレンズに因るものではないかなぁと感じますね。
ですので、最初の質問の答えはレンズの枚数による抜けの違いが大きい。
スレ主が思う色合いの写真と違う写真がUPされてしまった原因は、あなたのパソコンの色合いの基本設定が狂っている。
量販店でモニターやパソコン、テレビの色合いがそれぞれ違うのをご存知だと思います。
特にポータブルDVDなんか本当に最初から青っぽい映りしてるしね。
今お持ちのパソコンで保存した画像を機会があれば違うパソコンで表示して色合いが変であれば、
パソコンの買い替えをお勧めします。
書込番号:26175738
5点

>武田のおじさんさん
おせっかいかもしれませんが、
20年以上いろいろ使っていますが、
macもデフォルトのままではほんの若干青いです(モニター調整を弄る必用があります)。
(工業用印刷基準と比べて)
モニターの中ではEIZOが良いと思いますが、
これももちろんmodeを選ぶ必用があると思います。
書込番号:26175910
1点

正直、この板主さんだったら何を使っても同じだと思う。
書込番号:26175915
7点

スレ主様の過去のクチコミを分析すると、
スレ主様の2011年からクチコミが始まり、14年。
ずっと、ニコンのカメラに恨み続けているようです。
なぜ、使い続けるのか、疑問です。
スレ主様が納得行く他のカメラメーカーに移行された方が、
精神的にも落ち着くかと思います。
書込番号:26175951
2点

>とびしゃこさん
>Z8の方が少しマゼンタが強いようですが。
そうですか。
私には、その違いは分からないです。
>>WBは白色蛍光灯、
>自分はRAW現像をやらないのでわかりませんが、
>AWBの違いなどの現像への影響?なのですかね。
WBを固定したのがポイントですね。
2機種のAWBに違いがあるのか? は不明です。
しかし、それはまた、別の話です。
書込番号:26175953
0点

>スレ主様の過去のクチコミを分析すると、スレ主様の2011年からクチコミが始まり、14年。
ずっと、ニコンのカメラに恨み続けているようです。
なぜ、使い続けるのか、疑問です。
困った人ですね〜。
書込番号:26175960
9点

>とびしゃこさん
>Z7IIとZ8であまり変わらないですね。
>Z8の方が少しマゼンタが強いようですが。
この辺りは、現像エンジンの世代とかセンサーのカラーフィルターの違いとかもあるかもしれないけれど
自分が手持ち撮影で大まかに撮ったものなので、厳密に比較したい方は各自でお願いします。
いずれにしても、自分にはスレ主さんほどの差は得られなかったです。
スレ主さんの比較レンズの違いによる影響の可能性も考えて、14-30mmでも試したのですが、
こちらも大きく色味が変わることはなく。
結果として
>ブラム4さん の
>Z8の発色がZ7Uより大幅に劣る
という現象は、ニコンの展示機環境では自分には確認できませんでした。
書込番号:26176059
6点

>私の主義は、「肉眼で見た色をなるべく忠実に再現するのが原則です」
>Vividの詳細項目を中心とし、その他の設定とその効果を検証することが課題として明確化されています。Vivid以外の項目もチェックする予定なので、時間がかかります。いつか、結果を報告できればと思います。
これは悩ましい。スレ主殿の主義は『見た色を忠実に再現する』と宣言されてます。
しかしニコンのHPにあるVIVID、即ちピクチャーコントロール機能の説明を読むと以下のように解釈できます。
『ピクチャーコントロール(以下ピクコン)は写真の雰囲気を変える画作り設定で、特にヴィヴィッドは例えば花色がさらに鮮やかに、緑も濃くメリハリある写真に仕上げる。』
ビビッドを使うことで『見た色が忠実に再現されるのではなく、雰囲気を変えるための画作りで更に鮮やかさを増してメリハリを付ける』
これでは何百万光年かけて設定を修正しても、『見た色を忠実に再現する』事は不可能なのではないかと。
むしろ触らぬ神に祟りなし、実はノーマル設定で写した成果こそが『見た色を忠実に再現した結果』かも知れませんぜ。
以下はニコンのHPに出向いて"VIVID"で検索したら次がヒットしました。
kokokara--------
Lesson6:ピクチャーコントロールの操作と使いかた
くっきり鮮やかに写っているのか、ふんわり淡い色合いなのか、同じ被写体でも仕上がりのコントラストや色味が違うとその写真の印象はずいぶん違って見えるものです。今回はそんな、写真の仕上がりイメージを変えるピクチャーコントロールについて学んでいきましょう。
1.ピクチャーコントロールとは
「ピクチャーコントロール」とは、写真の雰囲気を変える画作り設定のことです。ニュートラル、ビビッドなど数種類あるピクチャーコントロールの中から好きなモードを選んで撮影すれば、より自分好みの1枚に仕上げることができます。
画像形式をRAWにして撮影しておけば、撮った後からでもピクチャーコントロールをかけることができます。カメラ内で現像する際に好みのピクチャーコントロールを選んだり、またニコンの現像ソフトウェア「NX Studio」を利用して変更したりすることも可能です。
ではさっそく、ピクチャーコントロールを変更しながら撮影してみましょう。同じ被写体でもそれぞれ違った仕上がりイメージの写真になりました。
--------kokomade
★★★ピクコンは、写真の雰囲気を『変える』機能なんですな。
おおっと、早速ピクコンの変更例が提示されてます。どうやら同じ被写体でも仕上げの雰囲気を換えることができるらしい。
kokokara--------
[スタンダード]
色鮮やかなチューリップ畑を撮影。バランスの取れた色味、画作りで、どんな被写体にも適したモードです
[ビビッド]
チューリップの花色がさらに鮮やかに、緑も濃くメリハリある写真になりました
[ニュートラル]
実際の被写体に忠実な色味で撮影するモードで、この被写体では[スタンダード]や[ビビッド]に比べコントラストや彩度が低く、落ち着いた雰囲気に仕上がりました
--------kokomade
★★★どうやらカメラボディ側にもピクコン設定があるようです。次のように記載されてました。
kokokara--------
メリハリのある、生き生きと色鮮やかな画像になります。彩度を上げて色味を強調したいとき、よりハッキリした印象の写真を撮りたいときに適しています。
--------kokomade
書込番号:26176254
0点

まあ私も別にビビッドが好きというわけではありません。
今のカメラに肉眼で見たとおりの色を再現するのは難しいでしょう。
そもそも、色を重視したセンサーではありませんから。
あとカカクは元々の画像の色もちゃんと出せないので(やる気がない)
書込番号:26176274
1点

>トロダイゴさん
書込番号:26173739の写真の1枚目は、
OLYMPUS ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
で撮影した物でした。
(Z6のWBは、AWBにして)
ニコンZマウントでは、
世界中の一眼レフなどのオールドレンズなども使えます。
自分好みのその時代に合った描写が可能かと思います。
まあ、Σのレンズも寒色系のレンズかと思います。
書込番号:26176424
0点

ニコン板は本当に不思議というか、、、、なにも具体的な検証画像が出てきませんね。スレ主氏の発言に違和感があるんなら、適当に過去の捨ててもいい画像を弄って具体例が出せるでしょうに、何故か似ても似つかない撮影条件の屋内画像がUPされたり。(人物なら簡単にUPできないのもわかる)
別にスレ主の悩み関係なく、カメラの世代によるJPEG描写の変化(の実態)は購入検討者にとって興味ある情報になる筈だけども。
私がUPしたのは数年前のソニー機によるレンズテスト用画像で、使ったレンズも記憶があいまい(よって、純正ソフトによる現像では歪曲も周辺光量も補正なし。たぶんオールド系のMFレンズ)ではあるけど、やはりメリハリのある濃い写真にしようとしても純正ソフトでは限界があります。クリエイティブルック以前だからという事もあるでしょう。
ニコンのNXスタジオは使ってないので何とも言えないが、共通するだろう部分でいうとやはり白レベル・黒レベルを上げる事と色相(ブルーに振る)と明瞭度を高めにとか、その辺を弄るだけでかなり違ってきます。ライトルームではHSLの青の彩度と輝度も変えてはあるものの、レンズ補正の正しいプロファイルも不明のため彩度+19輝度-15程度で抑えてムラが目立たないようにした。
Z8のVIVIDが実際どうかはこのスレの情報からは判断できないけど、JPEGの味付けはある程度濃くしておいてユーザー側がそのあと薄く(またはJPEGのパラメーターで調整)する方が難易度は大幅に低いと思いますね。
書込番号:26176726
1点

しかしこのサイトの画像表示、いつもながら画質が原始的すぎて驚きますな。拡大前はコンデジ以下です。
書込番号:26176730
1点

どう解決したかはわからんけど、改行の無い文章は見にくいって印象しかないな。
書込番号:26181293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・・・・おそらく「自分は他の(大多数の)人とは違う」ってことは認識出来たんでしょうね。 逆に出来てくれないと困るのだが。
・・・・「そもそもの発端」は、わざわざ「機材まで持ち込んで(クレームつけた)カメラのキタムラさん」、「ニコンさんの窓口」から、「あなたの設定が悪いのでは」と言われ、散々議論した挙げ句、「埒(らち)が明(あ)かないので、価格コムで意見を求めてみた」のだろうから。
・・・・ま、これで「カメラのキタムラさん」「ニコンさん」への「(クレームの)トーン」が小さくなり、「迷惑」をかけなくなるのであれば、「このスレはそういう意味では価値があった」と言えるでしょう。
書込番号:26181306
8点

少し厳しくいうと、自身の行った設定を再現できないということは、少なくてもカメラ操作については初心者
他のカメラに設定を移植できなくて且つ設定にシビアということは、複数種類のカメラを持つべきではないということですね
書込番号:26181326
10点

Z7U、Z8、同時に所有していた時期ありました!。私の個人的な感想では、写り、色味とかに関して、特段の差は無いかなと。まぁ私が、鈍感なだけかもしれませんが?。ニコンの場合新型がでても、旧型をヨイショしてくれる層がけっこう居ますからね。まぁこれは、ニコン愛溢れた方多いという、ニコン党にとっては頼もしい事かと思います。まぁピンボケ、手振れに関しては、撮影後どうしょうも有りませんが、色味なんぞは、後からいくらでも好きなように調整できます。したがって私は、写りどうのこうのは、気にせず、AF等の機能が飛躍的に向上したZ8を追加購入し、Z7Uは、下取りに出しました。
書込番号:26182141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラム4さん
解決済みかもしれませんが、上高地の画像をお借りしてフォトショップでヒストグラムを
表示したところ色飽和しています。
これを適正にしないと自己満足で終わりますよ。
書込番号:26191754
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
常時手振れ補正を作動させるとバッテリーの減りが速くなるため、シャッターボタンを半押しした時だけ作動する設定にしていますが、その半押しをした際、実際に手振れ補正が効くのに時間がかかることがあるようです。
EOS50Dや80Dでは、レンズだけの手ぶれ補正だったためか、シャッターボタンを半押しすると即手振れ補正が効いていましたので、ボディとレンズの手振れ補正の協調に時間がかかって、R6MarkIIでは時間がかかるのでしょうか?
2点

>tosakamuusuさん
ボディ内手振れ補正はONに成ってから
センサー位置情報のキャリブレーションを行うと思います。
書込番号:26181107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tosakamuusuさん
IBISとISでは機構が違うので動作するタイミングが違うので仕方ないと思います。
よこchinさんが書いてるようにセンサー位置情報が重要になると思いますし、協調するための情報も得るにも時間が必要になると思います。
その分ISより時間がかかると思いますから、早めに半押しして動作しせておくとかだと思います。
書込番号:26181322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

常時オン!
予備バッテリーもう一個追加!
これで解決!
駄目ですか^^?
書込番号:26181735
5点

>tosakamuusuさん
こんにちは。
>ボディとレンズの手振れ補正の協調に時間がかかって、R6MarkIIでは時間がかかるのでしょうか?
他社機ではIBIS単体手振れ補正と
協調手振れ補正(OIS&IBIS)で
さほど差を感じません。
全くの憶測ですが、RF24-105/4Lは
RF最初期(2018年)のレンズですので、
通信速度が少し遅いなどあるのかも
しれません。
書込番号:26181927
0点

こんばんは。
ところでレンズは何をお使いで?
IS付きのレンズだとレンズ本体のスイッチで切り替えで、カメラ本体では手ぶれ補正の設定も切り替えられないような気がするのですが..
私の勘違い???
書込番号:26181940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>manamonさん
RF100-500とか、RF70-200とかで、遅さを感じる気がします。
RF24-105 F4Lではどうかと聞かれると、はてどうだったっけ?ちょっとはっきり言えませんね…
書込番号:26181979
0点

>tosakamuusuさん
まったくの素人考えですが、レンズが大きくなるとISユニットも大きく重くなり、また望遠域になると正確に駆動・手ぶれ補正するのが難しくなり、俊敏に反応させるのが難しいのかも..。協調制御も相まって、、、
どれも高価で重いレンズなんで持ってないので体感出来ませんが、、
唯一持っているLが24-105F4です、これでは困ったことはまだ無いですねー。
そのレンズ達常時オンは出来るんですか?
それだと問題にならない??
書込番号:26181996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>manamonさん
できます。ただバッテリーの減りが早くなるのと、二個持つと管理が面倒なのとで…
以前80Dとか使ってた時に2個持ちでしたが、使用頻度がそこまで高くなかったので、今のカメラを買ってからは1個で行こうと思っています(^ ^)
書込番号:26182095
2点

>tosakamuusuさん
できるんですね、ちょっと?知識が増えました!
分かります^^ 80Dの時は2個バッテリー持ってたんですが管理が大変だったので、、
R6m2になってから80Dと比べると電池がもたないですけど、管理の面で私も1本持ちです。
モバイルバッテリーからも充電、給電ができるんで必要な時はそうしてます。
かなり小型軽量なAnkerの30Wモバイルバッテリーです→Anker 533 Power Bank (PowerCore 30W)
書込番号:26182109
1点

>tosakamuusuさん
こんにちは
気になって調べてみましたが下記キヤノンのページを見つけました。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0510.html
IS付レンズ側のスイッチ入だと半押し関わらず補正が効いて電池食うので、切にすれば節電云々。
という事は、レンズIS切+ボディの手ブレ入設定なら
半押しで自ずと手ブレ補正が掛かるという事ですね。
それが効き出すのに時間が掛かると。
常にレンズIS入状態で使用してましたので
少し勉強になりました。
切でのタイムラグを確認したいと思います。
書込番号:26185045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AF_nikkoriさん
>tosakamuusuさん
手振れ補正(IS機能)設定で静止画ISを撮影時のみにすれば、撮影時のみ手振れ補正が機能する様になります。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0390.html
書込番号:26185225
0点

>Kazkun33さん
既に述べている通り、そのようにしています。
書込番号:26185284
0点

>tosakamuusuさん
ん?設定の意味を勘違いされているように見えますよ。
「撮影時のみ」設定は、撮影する瞬間「だけ」作動させる設定です。
半押しでは作動しないですよ。
書込番号:26191299
1点

>チェリオ38円さん
現実には、半押しを何回か繰り返したり、長時間半押しをしたりすると、作動しています。撮影の瞬間だけ作動、とは限らないようです。
でも、確かに取説には撮影の瞬間だけとありますね。なんか、ゼロかイチか、みたいな感じがします。
書込番号:26191342
0点

>tosakamuusuさん
ご確認ありがとうございます。
取説の記述だと曖昧ですよね〜。
私はIBIS無しのR8ユーザーなのでシンプルなのですが、
R6以上だと、IBISはどう動くのか?がわかりにくい。というか書いてない。
書込番号:26191411
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
最終的には自分で決めるしか無いのですが、標準域のレンズ(Tamron 28-75f2.8初代を既に手放したところです)を交換したいので、どれにしようかお悩み相談です。
※だいぶとっ散らかってます。すみません。
【使いたい環境や用途】
スナップ写真、料理の写真、彼女の写真や動画
旅行先での街並みや食事の思い出動画(近距離や広角はオズモポケット3にお任せでいいのかなと)
たまーに野球場で選手を撮ってみたり、たまーにディズニーパレードを撮ったり
玉ボケが好きなのでf2.8は出来れば欲しいです
【所有機材】
現有他レンズ等です。
ボディ:α7cU
レンズ:35GM、85無印
その他:オズモポケット3、iPhone16PRO
※前はTamron28-75と20Gも持っていたのですが、手放しました。
また、今後α7CUは所有したままα7Xやα7RYが発売されたらそちらも購入検討はする予定です。
【改善ポイント】
下記を満たす標準域のレンズ若しくは組み合わせが欲しいです。でもレンズ交換は恐らくほぼしないです…。となると難しいんですよね。
Tamron28-75初代は、なんだかんだ付けっ放しで運用していました。f2.8で明るく問題無かったのですが、
@擦れ傷がレンズに付きやすくて気になる
A純正で無いのでアクティブ手ぶれ補正が弱め
Bたまーにもう少し望遠で大きく写したい(近寄れない)というシーンもあった(これは流石に望遠レンズ買わないと無理ですよね)
C野球場で選手を75mm×super35mmで撮影したのですが、望遠画角が足りないのはもちろん、f7.1か5.6ぐらいでピント面の選手以外の景色を拡大して見るとボケているのか手ブレなのか何なのか、初めて「これが写りが甘いってやつか?」となってしまった
という大きく4点が気になりました。
逆に広角側28mmなのは、スマホやオズポケもあるせいかたまに気になりましたが、言うほどそこまで気になりませんでした。料理のテーブルフォトも便利でした。
玉ボケも玉ねぎみたいなのは入りますが形は丸く綺麗で好きでした。
【予算】
安い方がいいが、30万円位までなら
【比較している製品型番やサービス】
今自分で比較して迷っているのは
24-70GM2 695gと24-50G 440gです。
どちらも24mmスタートなのは20Gを売ってしまったので28よりは24mmスタートかなあと。
実際この2つは、重量やズームの硬さ調整、長さ以外に写りとしてはどの位カリカリ度に差があるものなのでしょうか🥲
【α7CUに24-70GM2は変なのでしょうか?】
ソニーストアやヨドバシでも試させては頂きました。
重さもα7CU 514g×Tamron28-75 550gの約1060gを首掛けしてまあそれなりに持ち運べていたので、1210gも行けるんじゃないかなあと思ったりもします。
実際持った感じと見た目は24-50の組み合わせの方(954g)が250g軽いわけですがどうなんだろう…
Tamron28-75を持っていた感覚で持てはしたのですが、一日中持って歩くとなるときついんでしょうねきっと…
結局どちらの店員さんからも24-50Gを勧められはしました笑
まあそれでも写りが良ければいいのと、今までの最大75×1.5=約112mmの画角から50×1.5で75mm程度の画角で満足出来るのか悩みます。
まあ望遠で何を撮りたいのかもイマイチハッキリしていないので24-50でいい様な気もしますし、私レベルでは24-70GM2にしても所有欲が満たされるだけな気もしますがうーん…
因みにこの他で気になるとすればTamron28-200 575g、Tamron28-75 540g、Tamron20-40 365gと気合いがある時バッグに70-200G 794gの組み合わせとか…
すみません、悩みを文字起こしして頭の中を整理させて貰いましたが、24-70GM2と24-50 Gの比較や両方お持ちの方の話、若しくは28-200の話などお聞きできたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします。
書込番号:26187879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タムロン28-75mm F2.8を手放したと言うのが不思議です。才能ある人なら、このレンズ1本で稼いでますよ。
ぐぅたんたんさん、iphone16Proだけで良いんじゃないですか?
書込番号:26187976 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぐぅたんたんさん
私も、28-75をなぜ手放したのか…
改善ポイントとしている
@は取り扱いの問題に感じます。
レンズを変えても同じような使い方をすれば、
同様になる可能性があると思いますが…
Aの手ブレ補正ですが
手ブレ補正が必要なシーンが
かなりあったのですかね?
そのシーンはどんな時でしたか?
純正でないとよくないと感じているなら、
サードパーティのレンズの購入はないのでは?
BやCのシーンを求めるのに
新たに購入するレンズが24-70とか24-50では焦点距離的に改善しないのでは?
特にCは被写体との距離になるかで
たとえ70-200であっても望遠が足りないのでは?
500や600mmまでのズームが必要になるかと思いますが…
書込番号:26188000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き忘れ
ようは、付けっぱなしと言うより、
優先順位として標準ズームで検討しているということですよね。
書込番号:26188001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐぅたんたんさん
24-70GM純正とタムロンとおっしゃっているカリカリの差がしかも満足されなかったところの絞りで比較して、果たして満足される対費用効果があるかどうかは微妙な気がします。
タムロンは使ったことはありませんが、GMはU型になって望遠端70mmの解像は向上しているのを確認はしました。またAF合掌スピードも向上はしています。
しかし所詮はズームです。
カリカリ求めるのならそれ相応の単を選んだ方がよいのではと思います。
50mm 2.5Gはコンパクトで解像もまたコントラストも良いですし、小さなレンズながらモーターも2つ積んでいてAFも速いです。
a7c系には大きさ的にもベストマッチだと思います。40mmの方も同じ感触だろうと思います。
書込番号:26188007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐぅたんたんさん
私なら、どうしてもの1本限定なら
純正の FE 20-70mm F4選ぶと思います。
最近ズームの広角側20mmに慣れてるので、どうしても欲しいです。
書込番号:26188016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Tamronの標準ズームと、20Gと85をお勧めしたくなる^^
最高に楽しめるバランスだと思うんですけどねー
なにかだめでしたか
逆に、単焦点だけで揃えてみるのもよいかも
レンズ交換せざるを得ない状態にしちゃう
書込番号:26188215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

沢山コメントありがとうございます。
>エクソシスト神父さん
辛辣ですね笑
Tamron28-75は初代だったのでずっと2型が気になってて、買換えかなあと悩みつつとりあえずメルカリに高めに出していたら最近売れてしまったというかご購入頂けたというかになったので、このタイミングで1番使う標準ズームが空いたというところです。
>okiomaさん
@は色んなYouTuberも言ってたので間違いないかと思います。28-200とかの筐体も同じなのでそうなるみたいです。気づかない内にテカリ傷が付いてるんですよね…
Aについては確かに具体的に何かあったわけではないです。サードパーティでも問題無かった裏返しという事なのかも知れません。
BCについては確かにどデカいレンズを持った人がパレードやショーを追っかけてるのを見ました。200mmでも足りないですか…
標準ズームが無くなったので標準ズームをとりあえず…という考えではあります。
>DAWGBEARさん
50mm f2.5はリニアモーターを2つも搭載しているんですね!知らなかったです。
単焦点のみで行く覚悟があれば35GMもあるし50mmもいいかもですね。
>よこchinさん
確かに20-70は重くないし焦点距離も準超広角域も含んでるし70mmまだ行けていいですよね!
f4かf2.8かはありますが、24-105みたいに重くもないしいいですね。
20-70G+気合を入れてここぞの場面では明るい単焦点レンズ…なんかの組み合わせもいいのかも知れませんね。
レンズ交換をする癖をつけるところからですかね。
書込番号:26188227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐぅたんたんさん
なんか無茶苦茶だなーという感想はさておき。
私も、レンズをつけっぱなしにして生活する方なので、ちょっとコメントしてみます。
まず、付けっぱなしにするということは何かはあきらめるざるを得ません。
この考えがないと、堂々巡りに陥ります。
α7CII用にわたしだったら、
・付けっぱなしにするレンズ。これは軽快さが第一。レストランに持ち込んでも違和感なしのサイズ。
FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
もしくは FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
・出かける先によって付け替えてもよいレンズ。外でのレンズ付け替えは考えない。
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
・あとは、シチュエーションに応じて、必要なものを考える。
例)ポートレートは、50mm F1.4辺り?
書込番号:26188742
2点

>ぐぅたんたんさん
>確かに20-70は重くないし焦点距離も準超広角域も含んでるし70mmまだ行けていいですよね!
FE 20-70mm F4 G SEL2070G は、解像度がタムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)と比べて、けっして優れてはいないのではないか?という話が次のスレで出ています。
『解像度についての疑問』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001510069/SortID=26178759/#tab
はっきりしたことは分かりませんが、上記スレにありますように、
レンズのレビューで、タムロン 28-200mm より、解像度(LW/PH)が低いグラフを掲載しているところもあるようですので、あるいは、本当なのかもしれません。
書込番号:26189369
1点

>ほoちさん
最初28-75と20GでSONYライフスタートしました。
20Gは最初は使っていたのですが、徐々に28-75しか持ち出さなくなり、今に至ります。
バランスはめちゃ良かったと思います。
28-75を買って1年しない内にG2が出てしまったのがどうも引っかかってたんだと思います。
単焦点だけは難しそうですね🥲
とりあえず必然的に今は35GMで街撮りスナップしてみる様になっています💦
>backboneさん
とっ散らかってますよね。そんで無理やろ!って言いたくなる感じですよね。
確かに全部入りレンズは重たくデカくなるし存在しないので、軽さを求めるならSEL40F25Gはいいかもですね。あのシリーズは小型でいいですよね。
28-200 Tamronはどこに行ってもよく聞きますね。
あれも凄く良さそうなのと200mmにしては軽いのがとても気になるんですよね。筐体だけ20-40とか28-75 G2のにバージョンアップしたら最高なのに。
>pmp2008さん
リンク先見ました。
20-70と28-200を比較された方がいらっしゃるんですねー!
これを見るとやはりTamron 28-200は高倍率ズームだし周辺は流れる感じなんですかね。にしても中央付近は純正Gレンズに優る部分もあるなんて夢ありますね。
まあこの2つだと20mmを取るか200mmの望遠を取るか、f2.8スタートか純正かとか悩むポイントが増えますね笑
書込番号:26191366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん沢山コメント頂きありがとうございます。
レンズ構成を考える時間は楽しいのですが、私自身の方向性がイマイチ定まっておらず、標準ズームが欲しいのか何なのか目的地がわからなくなってしまってました。
20-70G、28-200、28-75G2、24-50G、24-70GM2
色々あるので引き続き悩んでお店でも触らせて貰いつつメインレンズを探していきたいと思います。
ちょっと今後はまとまってから投稿する様に気を付けます。
書込番号:26191372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ
ILCE-9M2 連続撮影 Aマウントレンズ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilce9m2/continuousshooting/ja/amount.html
連続撮影をする際、シャッター方式は[オート]または[電子シャッター]に設定するように書かれており、フォーカスモードごとに最高撮影枚数とフォーカス追従について書かれた表があるのですが、[メカシャッター]については何も記述がありません。
シャッター方式を[メカシャッター]に設定してみると、一応連写ができることは確認できたのですが、[メカシャッター]選択時の連続撮影速度とオートフォーカスの追従についてどこかに情報はないでしょうか?
すでに使ってみてご存じのかたの情報も助かります。よろしくお願いします。
0点

F1SPECIAL2さん
当機は使っておりませんが、7RUでAマウントレンズをLA-EA5とLA-EA4経由で
使ってます。いろいろ集めてみたのですが詳しい情報はわからないので観念して現状のまま
使ってます(;^_^A
私の場合、Aマウントレンズはすべてサードパーティ製なので主さんとは事情が
違うかもしれませんが、LA-EA5ではレンズによってMF固定となるものもあります。
連写を多用する撮影をやっていないので主さんが望む解答ではないかもしれませんが
確実な情報は、Aマウント機で使用すればその機種の精度になると思う。
したがって、自分なりの解釈でLA-EA4を使えば仮想α55相当を実現できると考えて
使い分けてます。まぁ、精度確実に引き出すのはやはりFE対応レンズを
素直に使うことではないでしょうかねぇ (;^_^A(;^_^A
書込番号:26187738
0点

>F1SPECIAL2さん
>[メカシャッター]選択時の連続撮影速度とオートフォーカスの追従についてどこかに情報はないでしょうか?
ILCE-9M2は、そもそも[メカシャッター]選択時は最高10枚/秒ですから、
LA-EA5を使ってAF-Cの場合、「連続撮影:Hi では最高10枚/秒でフォーカスは
被写体に追従」だと思います。
連続撮影: Midでは最高8枚/秒で、連続撮影: Loでは最高3枚/秒かな?
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-9M2α9II
連続撮影
https://helpguide.sony.net/ilc/1960/v1/ja/contents/TP0002773975.html
先の一覧表に[メカシャッター]を書いてないのはなぜですかね?
記載の煩雑さを避けるためというよりは、このカメラで[メカシャッター]を使う人は
少ないだろうということかな?
実際に何枚/秒か調べたければ、ストップウォッチ(PCモニターに表示とか)を
連続撮影してみると判りますよ。
でも、これだとフォーカスが追従しているかの確認は難しいですが…(^_^;)
書込番号:26187890
0点

>F1SPECIAL2さん
示された表にAF-Cにすればフォーカスは被写体に追従となっています。
書込番号:26187919
0点

確かにおかしな省略してて情報足りてないですね
https://helpguide.sony.net/ilc/1960/v1/ja/contents/TP0002795840.html
ここと合わせて読めば、追従するってことだろうなぁと
書込番号:26187930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
> ts_shimaneさん
そうなんです。
LA-EA4のほうがトランスルーセントの仕組みを使っているので素性が明らかというか不明な点が少ないように思います。
α9IIを使っている身として、LA-EA5との組み合わせで謎が多くて困ってる次第です。
> ひめPAPAさん
> 先の一覧表に[メカシャッター]を書いてないのはなぜですかね?
α1だと連続撮影・Aマウントレンズのページに以下のように記述があります。
-----
オートフォーカス追従状態で最高10枚/秒の連続撮影するためには
(省略)
カメラ設定
(省略)
シャッター方式 : [オート]/[電子シャッター]/[メカシャッター]
-----
α9やα9iiのページには[メカシャッター]と書いていないのかここが謎です。
α1はメカシャッターを使う人が多いとか、そうゆう理由ではないような。
> Kazkun33さん
> 示された表にAF-Cにすればフォーカスは被写体に追従となっています。
そもそもこの表は、シャッター方式の設定が[オート]または[電子シャッター]の場合についてしか記述がなく、[オート]または[電子シャッター]の場合にフォーカス追従するというのはわかるのですが、[メカシャッター]の場合はフォーカス追従するのか不明です。
> ほoちさん
> ここと合わせて読めば、追従するってことだろうなぁと
このページにLA-EA5についての記述がないですよね。これが問題なんです。
LA-EA3で可能だからLA-EA5も可能と考えるのは危険です。
モーター非搭載のレンズでAFができるかも一部の機種で違ったりしますしね。涙
書込番号:26188219
0点

>F1SPECIAL2さん
後から思いついた蛇足
>先の一覧表に[メカシャッター]を書いてないのはなぜですかね?
先の一覧表は、マウントアダプターを使うと本来の性能(最高20枚/秒)に制限が
掛かりますよという注意喚起だと解釈すると、[メカシャッター]選択時は制限が
掛からない訳で、記載する必要性が無いと判断した・・・のかも。
さらに蛇足
α9 II ILCE-9M2 は2019年11月 1日発売で、LA-EA5 は2020年11月 6日発売なので、
ヘルプガイドとかも対応し切れていないみたいですね。
レンズ互換情報を見ても新しい機種に比べて制約事項が多いですね。
ILCE-9M2 : 交換レンズ[Aマウント] 互換情報
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-9M2&cat=7
書込番号:26188309
0点

ソニーのアルファ相談窓口に問い合わせたら、LA-EA5とメカシャッターの組み合わせで
連続撮影コマ数やフォーカス追従の可否についてとても親切に教えてくれました。
レンズの型番を伝えれば教えてくれます。
G2などの新しいSSMならα9IIのスペック通り。古いSSMだとAF-C時は最高8枚/秒になるようです。
■ SAL70300G2 装着時
AF-C モード時
<連続撮影:Hi> 最高 10 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:可能
<連続撮影:Mid> 最高 8 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:可能
<連続撮影:Lo> 最高 3 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:可能
AF-S / DMF / MFモード時
<連続撮影:Hi> 最高 10 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:不可
<連続撮影:Mid> 最高 8 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:不可
<連続撮影:Lo> 最高 3 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:不可
■SAL2470Z / SAL70200G 装着時
AF-C モード時
<連続撮影:Hi> 最高 8 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:可能
<連続撮影:Mid> 最高 8 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:可能
<連続撮影:Lo> 最高 3 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:可能
AF-S / DMF / MFモード時
<連続撮影:Hi> 最高 10 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:不可
<連続撮影:Mid> 最高 8 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:不可
<連続撮影:Lo> 最高 3 枚/秒 フォーカスは被写体に追従:不可
※ 絞り値を F16 より大きく設定すると、Af-C のフォーカスは
被写体に追従しません。フォーカスは、1 枚目の撮影時に固定されます。
※「連続撮影:Hi」「連続撮影:Mid」での連続撮影中、絞りが固定になります。
※ 「連続撮影: Lo」でのブラックアウトフリー連続撮影はできません。
書込番号:26191167
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)