
このページのスレッド一覧(全33857スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
54 | 22 | 2025年4月27日 15:05 |
![]() |
65 | 14 | 2025年4月27日 11:28 |
![]() ![]() |
24 | 19 | 2025年4月27日 07:17 |
![]() |
41 | 26 | 2025年4月27日 00:24 |
![]() |
3 | 4 | 2025年4月26日 15:34 |
![]() |
9 | 4 | 2025年4月26日 14:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


普段はSONYのα7cUを使ってるのですが、少年野球をよく撮るので、望遠を考えてaps-cの購入を考えています。
当初、r10& RF100-400mm F5.6-8
で購入するとレンズ1本買うのと変わらないのでお得かな!と考えていましたが、2年前発売のr10より、z50Uを購入する方が満足するかなぁと悩んでいます。
(SONYは気分転換に候補から外れてます)
z50Uの場合、NIKKOR Z 28-400mm F4-8を候補にしています。
コスパの良いCanonかNikonか…。
アドバイスあれば、教えてください。
書込番号:26159920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
コスパを求めるなら「大きく重いのはダメ」ってのじゃない限り、α7cUにソニーの200-600o(24万くらい)、シグマの150-600mm (15万くらい)の方が予算も安く、画質的にも上になると思いますが。
そこまで画質にこだわらず、軽量コンパクトがいいならα7cUのAPS-Cモードを利用して、タムロン50-300mmや高倍率ズームがいいならタムロン18-300mm、シグマの16-300mmあたりの方が金額もかなり下がると思います。
「ニコンやキヤノンも使ってみたい」というなら別ですが、あえてボディを追加する(しかも現在使用しているメーカーと違う)メリットはないと思いますが。
書込番号:26160165
3点

>z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。
すいません、30万くらいです。
書込番号:26160167
1点

>rimowarimowaさん
NIKKOR Z 28-400mm F4-8の高倍率ズームはとても魅力的ですが、z50Uの最大連写が秒11コマ。
キヤノンR10の最大連写がメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒。
スポーツ写真なら、シャッターチャンスに強いキヤノンR10が良いと思います。
書込番号:26160171
3点

重たいのが嫌いで> <
α7c iiに本当はtamron50-400を買おうかと思ったのですが、重たいため、tamron50-300を使ってます。クロップ等するからか画質が悪くて残念だなぁと。
aps-cにフルサイズレンズをつけたら、望遠効果が増すかなぁと考えたのですがいかがでしょう。
SONYは長く使っており、気に入ってるので手放さない予定ですが、野球の間ずっとフルサイズにフルサイズレンズで欲しい望遠距離を手にするのは、大きすぎて、重すぎて> <
書込番号:26160225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その通りで現在、α7cUにtamron50-300をクロップして使っているのですが、かなり画質が落ちるのが気になってまして。
我が子が外野なので、aps-cで綺麗に遠くが撮れたらなぁと考えてます。
Canon、SONYと使って来たので、ちょっとNikonを使ってみたい気持ちもありますが、コスパが悪いので、Canonかなぁとも。
書込番号:26160231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルミネアさん
やはり、2年も前のものですが、それほど性能に差はなく、むしろ用途に合わせるとCanonの方が良さそうですか!
書込番号:26160237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
コンパクトと起動性を重視されるならOMシステムのOMー5とルミックスの望遠ズーム100ー300F4 F5.6の組み合わせがベストな気がします。フルサイズ換算600mmになる為そこそこ大きく写せます。
私はM5ーVですが良く少年野球で使ってます。
軽くて手振れ補正が強力なので使いやすいですね。金額面でもメリットあります。
参考まで。
書込番号:26160286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rimowarimowaさん
キヤノンAFはR6mk2やR7R10でかなり進化しました。ソニーα7RM5も使っていますが私的にはR10のAFのが好感触です。
それと、スポーツ写真や動く動物の写真は決定的な一瞬を切り取るのが非常に難しいです。
そのため、数打てば当たる的な連写性能が優れている機種がお勧めです。
書込番号:26160299
3点

>rimowarimowaさん
・・・・いま使用しているレンズが「タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」(Eマウント)なら、「防塵防滴・手ブレ補正付きレンズ」ですから、「防塵防滴のα6400 \10万」買えば一発解決なんですが、「SONYは遠慮しとく」ですからしょうがないですね。
・・・・「余計な話」なのでスルーしてください。
書込番号:26160314
2点

>最近はA03さん
そうなんです。α7cUの前はα6400を使ってまして。
SONYも好きなのですが、ちょっと変更してみたいかなぁと。
ありがとうございます^ ^
書込番号:26160357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1.5倍にクロップしても1400万画素はあると思うのですが、それでも画質が荒いと感じるのですね。
気になるカメラとレンズをレンタルして試すのもいいかもしれないですね。
マイクロフォーサーズも視野に入れてみるといいと思います。
書込番号:26160500
5点

aps-cに買い替えても劇的な軽量化は望めない気がするので、設定の見直しと撮影位置の見直し等、できる工夫をしてみるといいかもしれません。
といってもとっくにやっていることかもしれないのでスルーしていただいて構いません。
書込番号:26160541
1点

>NikonD777さん
設定の見直しやってみます。
確かに、長く使ってる割に無知なので、そこが問題なのかもしれません^ ^
書込番号:26160550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
・・・横から口を挟むようで申し訳ないのだけれど、「設定の見直し」ってなに?
・・・「フルサイズで300mmじゃあ望遠が足りないから、APS-C機と400mmでフルサイズ600mm換算にしたい」というのが「お題」なのでは?
・・・そこに「設定の見直し」は無いような気がするのだけれど・・・。
書込番号:26160557
1点

>rimowarimowaさん
シャッター速度の確認がありませんので、念の為(^^;
類似質問の多くで、
スポーツ撮影なのに【シャッター速度設定していない】
⇒ 被写体の動きの速さに対して、シャッター速度が遅いほど、
被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなります。
フルオートのまま撮ると、
晴れた明るい日中屋外では十分なシャッター速度が出ていても、曇ってきたりするとシャッター速度が遅くなってしまい、
被写体ブレ(動体ボケ)が目立つようになります。
↑
液晶モニターやファインダーなどに撮影情報を表示して、シャッター速度を確認できますし、
撮影画像も Jpegなどであれば、画像ファイルに撮影情報が入っています。
書込番号:26160565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rimowarimowaさん
子どもの試合を撮影するのは楽しいし、我が子に限らず決定的な瞬間がうまく撮れた時の達成感も味わえますね。
Z9、Z8のサブ機としてZ50Uを使っています。あくまでも主観ですが、相手が野鳥、航空機、風景・夜景、スナップでも軽くて使いやすいし、写りも良いと思います。
U型になってAFが進化し、ファインダーも見やすくなりました。
rimowarimowaさんはこれまで少年野球の撮影経験を積まれているようなので、機種が変わってもすぐに使いこなせるはずです。
次に、レンズについてはZ 28-400mmが便利です。
少年野球でも攻撃、守備をしている選手まで距離があり、欲を言えばZ 180-600mmの方がより選手の表情に迫れます。
しかし、重量がZ 28-400mmの約3倍もあり、三脚を使わない・使えない環境下では撮影が難行苦行になってしまいます。
さらに、Z 28-400mmは広角側がフルフレーム換算42mmとなり標準レンズのような焦点距離になるものの、屋外なら試合前後の子どもたちの様子や選手の集合写真などにも対応しやすいと思います。
書込番号:26160729
3点

>rimowarimowaさん
スポーツ撮影で動く被写体を撮るならR10& RF100-400mm F5.6-8
しかありません。
ニコンのZ50UのAFはR10にかないません。
根本的にAFの仕組みか違いますから。
あくまで前のZ50より少し良くなっただけで、
キヤノンやソニーに比べるとまだかなりの差があります。
またニコンには最適な望遠レンズがありません。
高いし重いし、タムロンやシグマでは画質悪いし、まともにAF使えないし、
書込番号:26161282
4点

>rimowarimowaさん
Z50IIのAF店頭で触った感想。
ニコン党の人たちからクレームが来るかもしれませんが、Z50IIのAF性能はZ50より進化していますが。
そもそもZ50のAF遅れていて、やっとN・S社と同じレベルまで追いついてきたかという感じです。
書込番号:26161356
3点

>Take It Easy 8181さん
実際に使っておられるのでよくわかりました^ ^
砂埃も多いところの撮影なので、レンズ交換なしで撮れるのはありがたいレンズですよね。軽そうですし。
Nikonを持って見たいなぁと思ったのですが、Canonの方が用途に合ってるというご意見が多いので、Canonにしようかとも思います> <
Nikonって、昔のイメージですが玄人のイメージで、Canonが一般向けなイメージでしたが…時代が変わったんでしょうか^ ^
書込番号:26161435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました^ ^
Canonのキャッシュバックキャンペーンのうちに購入してみようかと思います!
ありがとうございました。
書込番号:26161438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
フィルムシミュレーションに飽きてきたので他社の色を再現できないかとおもってます
誰かフィルムシミュレーションでソニー、ニコン、キヤノン、パナなどを再現しているニッチな人はいますか?
もしよければレシピを教えてください
そのメーカーのカメラを使えという意見とかはいらないです
2点

>grennpetterparkerさん
フジを使う最大の理由がフィルムシミュレーションだと思います。
他にもフジノンレンズの写りとか選ぶ要素はあると思いますが、デジタルでベルビアなどが再現出来るつまてのが売りですから、他社の色味と考えるならRAWで撮影して現像するとかした方が良いかも知れませんね。
書込番号:26146592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DxOのPhotolabを使いましょう。
フィルムシミュレーションのみならずカメラシミュレーションも出来ます。
FUJIは自社分のシミュレーションだけでしょうけど、PhotolabはKodakとかの
シミュレーションも出来ます。
書込番号:26146632
2点

他社も名前が違うだけで色味を変えられる機能がありますので他社のようなと言われても難しいと思います。
ただ、キヤノンはピクチャースタイルエディターというアプリがあり自分で好みの色味を作ったり配布したりされてます。
ニコンも同じようなサービスが最近始まりましたね。フジは公式ではありませんがFujiXWeeklyというスマホアプリがありフイルムシュミレーションをカスタマイズした作例とともにパラメーター値も記載されてますのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:26146784
3点

>grennpetterparkerさん
> フィルムシミュレーションに飽きてきたので他社の色を再現できないかとおもってます
他社をやるより、折角なんでRAW現像で
無限に遊んだり、自分なりのプリセットを
作る段階なのかもしれませんよ( ・∇・)b。
色々食べ歩いて、自分でまずはチャーハンでも
作ってみようかな的な。
書込番号:26146792
2点

>hattin89さん
>1976号まこっちゃんさん
>盛るもっとさん
>with Photoさん
質問の意図が理解されていないようで
RAW現像もしますしフィルムシミュレーションも使います
現像ソフトで他社色のプロファイルがあるのもしってます
フィルムシミュレーションで他社の色を再現するのも面白いかなと思ったので聞きました
FujiweeklyにはSony LookとかNikon Lookとかはないので
ソニーといえばこういう色だよねニコンといえばこういう色だよねをフィルムシミュレーションで再現できればと思っただけです
書込番号:26146845
3点

こんばんは
メーカー機種固有の色を別の機種でシミュレーション再現したいってことかと
Rawtherapeeって無料ダウンロードのRAW現像ソフトがあります
メーカー機種で違う色再現性を同じにする機能があります
この設定を逆解析するとメーカー機種固有の色再現性が把握できるような気が
それをお使いの機種に反映できれば希望はかなうかも
ICC Profile Creater/jp
https://rawpedia.rawtherapee.com/ICC_Profile_Creater/jp
How to create DCP color profiles/jp
https://rawpedia.rawtherapee.com/How_to_create_DCP_color_profiles/jp
しかし、そのためにはそれらの機種でカラーチャートの撮影をする必要がありそう
そうなると、そこまでヤレル人は少ない、いないかも
よほどの恵まれた財力か環境にないと
思い付きではありますが
外国のレビューサイトには
同じ被写体を各種デジカメで撮った写真もあるようです
これを元に「色の差」を数値化できれば、あるいは
もちろん、自分で試す、確かめる気力はありません、あしからず
書込番号:26146913
0点

>grennpetterparkerさん
Z50UのイメージングレシピとかLUMIXのリアルタイムLUTをイメージしてます?
機能が無いから最初に戻って、そのメーカーのカメラを使うですかね。
書込番号:26147104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>grennpetterparkerさん
>質問の意図が理解されていないようで
RAW現像もしますしフィルムシミュレーションも使います
現像ソフトで他社色のプロファイルがあるのもしってます
フィルムシミュレーションで他社の色を再現するのも面白いかなと思ったので聞きました
であるなら、スレ立ちの時にこのコメントを書いておくべきです。
レスされた方に、お礼の意思も示さず理解されていないとは、
フジのフィルムシミュレーションで他社の色を再現するって、そんな面倒なこと誰かする人いるんですかね。
盛るもっとさんがコメントされているように、
DxOのPhotolabが、現実的でしょう。
書込番号:26147192
17点

フィルムシュミレーションに他社の色を…
そもそもフジがする?
求める色にしたいなら
RAWや他社ソフト等で画像処理を使うのでは?
書込番号:26147302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>grennpetterparkerさん
RAWからの調整でということかな。
CANON 、NIKONといっても、年代的、またはエンジンによる違いはあると思うし、具体的に機種名を書いた方がいいのでは。もしかしたら誰かRAW現像パロメーターでの調整の方向性を教えてくれるかもしれない。だけどそれで全てのシチュエーションで再現出来るかどうかは難しいのではないでしょうか。
書込番号:26147357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンホーさん
はじめにそういうべきとおっしゃいますが初めの質問に「フィルムシミュレーションで」と書いています
まずレシピを聞いているのに「Rawで」とか富士フイルムで他社を表現する意味がないかのような回答は求めていません
海外のサイトでLeica Lookのようにフィルムシミュレーションでライカを真似るようなレシピがあったのでそれ以外の他社も面白そうと思っただけです
書込番号:26147386
3点

解決済サインが出たので書かせて頂きます。
>誰かフィルムシミュレーションでソニー、ニコン、キヤノン、パナなどを再現しているニッチな人はいますか?
ある意味、矛盾した前提ですな。
『フィルムシミュレーション』は、思うに35mmフィルムの色特性をフジのX系デジタルカメラで忠実に再現させようという機能でしょう。
そのフィルム、例えばベルビアとかプロビアとかリアラ(これはネガか)等のフィルムは、ニコン、キヤノン等のどのフィルムカメラを使っても、
『フジフィルムのそのフィルムの色合い』
が出る(出た)筈です。せいぜい、レンズ特性で微妙に色合いが変化するかと。
それを確認するのもライトボックス使うとか、チョっとお高めのリバーサルから紙焼きとか?
要は『フィルムシミュレーション』はあくまでもフィルム感光特性をデジタルで再現するためのもので、『デジタルカメラの色再現特性』を得ようとするものとは違う、と理解しました。
なのでそんな『ニッチな人』は殆ど居ないんじゃないかと思ってしまうのです。
それでも、と言う人のために、何名様かからRAW現像とフォトショの色合い修正処理で、その対象デジカメの感光特性に似せてしまおう、と言う提案が一番『御尤も』と納得したのでした。
書込番号:26147491
10点

>grennpetterparkerさん
>はじめにそういうべきとおっしゃいますが初めの質問に「フィルムシミュレーションで」と書いています
そう言っても、現に理解されてない方がいらしたので、言葉が足りなかったわけです。
このスレは、富士フイルムすべてのクチコミ掲示板で立てられましたが、
自分は、デジタル一眼カメラ のクチコミ掲示板で見ていますので、「フィルムシミュレーションで」と言っても
似たようなアプリがあり、DxOだったら簡単だよと思っちゃいました。
大体の方は、メーカーを超えた大きなセグメントで見られていると思いますよ。
スレタイが、「フジの」フィルムシミュレーションで他社色を再現できる?だったらもっと絞れた回答があったのではと感じます。
書込番号:26147498
12点

フジ機で他社の色…というスレ主さんのご希望とはズレてしまいますが、センサーの世代の違いを再現してみたくてやってみたことはあります。
方法は、Hissy Studio さんのYouTubeチャンネルの「富士フイルムのフィルムシミュレーション「クラシックネガ」を他社のカメラで再現してみる」を参考にさせていただきました。
CaptureOne でなく Lightroom CC を使ったので正確性は若干劣るかもしれませんが、そこそこ再現できた感じでした。
撮影したカラーチャートをアップしたので、この画像を使えば X-H2(X-Trans CMOS 5 HR) ↔ X-T2(X-Trans CMOS III) の簡易的な相互再現ができると思います。
後日 EOS R6 II でもカラーチャートを撮影して試してみるつもりです。
やや目的と外れた内容ですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:26161277
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
いままでなんともなかったのに今日使おうとしたらいきなり画面に赤い電子的な線が入るようになり撮影した写真を確認するとそちらには白い線が入るようになりました。レンズなし状態でもおなじ現象なのでボディ側だとおもうのですがボディの故障でしょうか?センサーを確認しましたが肉眼でわかるようなゴミ等はありませんでした。
落としたりぶつけたりとかそういったこともありません。保管も防湿庫に入れています。
おなじような人いますか?
書込番号:26151345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黒ん坊主さん
青空を撮影して同様なら直ぐに修理です。
書込番号:26151397
3点

>黒ん坊主さん
液晶の不具合、故障だと思います。
修理は液晶交換になるのかなと思います。
書込番号:26151402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じ位置に出ていて色が変わって不安定。
液晶モニターと本体を繋いでいるケーブルが接触不良を
起こしている様に見えます。
直ぐに修理に出しましょう。
書込番号:26151492
1点

みなさんありがとうございます。修理に出したいとおもいます。
書込番号:26151565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒ん坊主さん
こんにちは。
>いままでなんともなかったのに今日使おうとしたらいきなり画面に赤い電子的な線が入るようになり
>修理に出したいとおもいます。
保証期間内の自然故障でしょうから、
修理費用は掛からないと思いますが、
GW前で撮影機会とメーカー預かり
期間(GWは修理もどのみち休み)で
タイミングはちょっと悩ましいですね。
防湿庫をお持ちなら、きっとある?
代替カメラで問題ないかもですが。
書込番号:26151800
1点

キヤノンに修理だしたところ強い光によりCMOSセンサーが壊れたから交換と高額見積りが来ました。納得できないので電話して問い合わせしましたがなにも変わらず!ふざけてる!60万もするカメラ半年くらいしかたたないのに!
おとしたり、ぶつけたりはもちろん変わった使い方もしてないのに!これ払うしかないんでしょうか?そんな大金すぐ払えません!よかった
書込番号:26158272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンの別機種ですが、私も同じようにセンサー交換で全額支払いました。
キヤノンの会員になると1割減らしてくれたように思います、キヤノンのショールームに行けるなら聞いてみて下さい。
私の場合も強い光でセンサーがダメージを受けたとのことでした。
それ以降はソニーのワイド保障か、マップカメラの安心サービスに入るようにしています。
特に高額の物は恐ろしいですよね。
キヤノン機は修理したらやむなく別機種購入時の下取りに出しました。
此処でも多少割高でも物損保障を勧めるようにしています。
書込番号:26158302
1点

なるほど。、やはり払わないとだめなんですね( ;∀;)
書込番号:26158407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンフォトサークルに入っていると修理割引20%らしいんですがこれから入っても遅いでしょうか?
書込番号:26158461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サービスセンターで相談したら対応してくれる可能性はあります。
書込番号:26158464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だめでした!払わないとだめみたいですね!部品代が高いので安くもならないし割引もないみたいです。あきらめます。( ;∀;)つぎカメラ変えるときは他社を考えます。
書込番号:26158467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合はサービスセンターだったのでやってくれたんでしょうね。事務手続きだけだとダメですね。まあそんなもんでしょう。
書込番号:26158474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キヤノンに修理だしたところ強い光によりCMOSセンサーが壊れたから交換と高額見積りが来ました
キャノンのカメラはフィルム時代しか使ったことが無いのでデジタルは解かりませんが、強い光ってどういうものなんでしょうね?基準が解らないと、修理したとしても怖くて使えませんね。その辺りのキャノンの見解をお聞きになったら如何ですか?
ニコン機やソニー機、オリ機など新旧問わず20機ほど使いますが、そういう事は無いし気にしたこともありません。
書込番号:26158767
2点

聞いたところによるとレーザー光線みたいな強い光だそうです。心当たりがあるとしたらライブハウスで動画を撮影したときかもしれません。動画の場合、センサーが開きっぱなしなので可能性は高いと。それでも1曲とかしか撮ってないので短い時間なんですけどね。ライブハウスでの動画撮影は恐くなりました。
書込番号:26158769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒ん坊主さん
>聞いたところによるとレーザー光線みたいな強い光だそうです。心当たりがあるとしたらライブハウスで動画を撮影したときかもしれません。
人に向けてレーザー光線を照射しているのですね。
レーザー光線を凝視すると最悪失明する事があるのでカメラで済んで良かったのかもしれません。
と言っても約20万円の出費は痛いですね!
書込番号:26158828
1点

かなりしんどいです。最近動画撮影もはじめてマイクまで買ったのに恐くなりました。
書込番号:26158833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラはソニーのワイド保証やマップの安心サービスなどがオススメです。
2、3年は全額保証です
もちろん保証代金自体は結構払いますが、
動画は落下破損の可能性がスチルより高いですし、リスクは下がります。
勉強代としてはかなり高額で慰めの言葉もありませんが、
私の勉強代は12万円でした。
書込番号:26159049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒ん坊主さん
仕事でビデオカメラによる定点観測で早朝から撮影していて、太陽で撮像管が焼き付きを起こし黒い点が写るようになった事を思い出しました・・・当時数百万円のセパレート式ビデオカメラでの話。
今回はレーザー光線による可能性による不運な事故による故障との事で
「レーザー光線 カメラ故障」
でGoogle検索すると数多くの各メーカーの事例・注意喚起が出てきて勉強になります。
ライブハウスでは人間の目には大丈夫なクラスのレーザーを使用しているけれど、
カメラのセンサーに当たるとダメなようです。
そうなると
>つぎカメラ変えるときは他社を考えます。
との事ですが他社のミラーレスカメラでも常にセンサーが出ているので同様に起こりうるので
完全防御ではないにしろ
撮影時以外はミラーで遮蔽されている5DmarkW等のレフ機を使う事がお薦めとなりそうです。
でも高い勉強代として納得して修理し、ライブハウスでの動画を撮らないとするのが一番良さそうです。
書込番号:26160917
2点

わざわざありがとうございます!もうライブハウスでは動画やめようとおもいました!もともと静止画しかとっていなかったので、あとなにかいい保険がないかさがしています。
書込番号:26161028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
高齢の家族が OLYMPUS OM-D EM-10(初代)を使っています。
かなり使い込んでおり、愛着があるようですが、修理期間も終了しているので、
そろそろ買い替え時期かな?と件名2機種で検討中です。
どちらの機種も高倍率ズームキットがあり、値段もそう大差がないので、
この2機種を候補にしています。
予算はボディ単体なら10万円 レンズキットなら15万円が上限です。
選ぶポイントとしては、
・とにかく小さくて軽いのが良い
・レンズは現在 G99M2H 高倍率ズームキットに同梱の
LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 II ASPH. POWER O.I.S.を使用中
ということです。
どちらもバリアングル液晶のようですので、液晶の回転機構があるヒンジ部だけ
今使っているEM-10(初代)よりボディ横幅が広そうですね。
もし両機種でも大きいとなると、EM-10 Mark IVしかないですが、
両機種に比べるとコスパが低いような・・・
参考までにご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
3点

>松永弾正さん
高齢者にとって、UIの変化は確かに戸惑うかもですね。
OM-5のサイズ感がEM-10と遜色なければ、同じ系列メーカーですし、
良いかもですね。ちなみにEM-10は純正の追加グリップを付けています。
専らJPEGで撮って、フォトショやイラレでハガキサイズに色々加工して
印刷して楽しんでいるので、画像ファイルのDPIが300くらいが使いやすいとも
言ってましたね。(キヤノンだとDPI 72 ですよね。キヤノン機を貸すと使いにくいと言います。)
この点も当人にとっては大事な要素のようです。
書込番号:26147931
3点

>bunzo78さん
>大きさ的にLUMIX DC-G100Dあたりも検討候補になりそう
この機種の存在はご紹介いただくまで、知りませんでした。
最近流行りのV-LOGユースメインのカメラですかね?
でもこのコンパクトさは良いですね。こちらも候補に加えさせていただきます。
情報ありがとうございます。
書込番号:26147932
2点

>とびしゃこさん
そうですね、実際に使用するのは高齢の家族なので、
使い勝手の良さ、操作系が変わらないことは重要ですね。
一方で、オリンパスのカメラは以前使用していたニコンD3400とかと比べ、
各種メニューの切り替えと言いますか、ボタン操作がわかりづらく、
いつも「この設定はどうするのか?」と聞かれます。
タッチメニューは下手に触れると設定が変わったり、またタッチメニュー自体が
分かりづらいようで、オフにしています。
露出補正がよく変わってしまっている、セルフタイマーはどう使うの?
AF位置がセンターからずれているとか(苦笑
書込番号:26147944
0点

>kosuke_chiさん
貴重なユーザー体験の情報ありがとうございます。
EVFの明るさについては盲点でした。
G99M2は中でも特に暗いのですね。
主に屋外で植物や景色を撮っているようなので、
屋外でEVFが暗いのには、これまでのオリンパスの経験から、
なんだか暗いんだけど、と言われるのは必至のような気がします。
以前、自分が有していた E-M1 Mark II を貸そうとしたら、
でかいからEM-10を使う!とダメでしたね。
OM-5に対して、そこまでの抵抗感を抱かねば良いのですが・・・
書込番号:26147952
1点

>Digic信者になりそう_χさん
とにかく小さくて軽いのが良いならOM-5一択だと思いますが
書込番号:26148075
1点

私も初代E-M10を所有しています。今は使用頻度は落ちましたが、普通に使えています。壊れたのはキットレンズの方です。
で、家族使用用のカメラを買いに行った時の事ですが、当時現行機種だったE-M5mkVがいいなと思っていたのですが、重いという事で却下されました。
結果買ったのはG100でした。
最もレンズキットのレンズの違いはあるものの、
普段D500を使っている私からすると、その辺の重さの違いなんて、たかが知れているように思うのですが、高齢の方や女性は想像以上に重さには敏感だったりしますので、実際に使用する方に現物を手に取って見てもらわないと失敗しますよ。という話です。
あ、それから、G100(G100D)はマジ小型軽量です。ミラーレスのデメリットとされる部分は全部込みですが家族使用の
カメラとしては何の不自由なく使えますのでお勧めですよ。
書込番号:26148185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

OM-5に行くのが良いでしょう。
軽量で今まで通りに操作や使い勝手近いですし。
EM-10から進化があるので良いと思います。
書込番号:26148300
1点

>しま89さん
OM-5 一択ですか。
わたしとしては一番欲しいのは、候補の中ではOM-5です。
背中を押していただき、ありがとうございます。
書込番号:26149280
0点

>sweet-dさん
アドバイス頂いた通り、実際に使うのは家族なので、
機会があったら、実機を一緒に見てきますね。
そっかぁ、G100Dは超コンパクトですか。
機能がありすぎるOM-5やEM-10 Mark IVよりシンプルで良さそうですね。
OM-5かG100Dの線で候補を絞ってみます。ありがとうございます。
書込番号:26149284
0点

>グリーンビーンズ5.0さん
EM-10から真っ当に買い替えを考えると、
同じUIのOM-5あたりが一番しっくり来るのでしょうね。
あとは、家族と一緒に実機を見てきます。ありがとうございます。
書込番号:26149287
1点

>Digic信者になりそう_χさん
ガラッと視点を変えて「リコーGRシリーズ」は如何でしょうか?
レフ機からオリンパスを使い続けるも、初ミラーレス機「E-M5」が2012年に
発売されるや否やミラーレス機の時代が来たと判断し、即レフ機を処分して
現在までずーっとOMのミラーレス機を使っています。
こんな時代の前に「リコーGR」を使っていましたが、今でも高級コンデジとして
不動の位置を保ってきたロングセラーの機種です。
リコーGRのサイズ・重量・使い易さは万人向け、そして画質は一般的コンデジとは
一線を画しているかと思います。
書込番号:26150708
0点

>岩魚くんさん
>ガラッと視点を変えて「リコーGRシリーズ」は如何でしょうか?
ハマる人にはハマるけど、万人向けではないでしょう。
スマホですら、2つとか3つのレンズがあるのが一般的です。
わかっている人で無いと、単焦点コンデジは勧められないです。
Em-10 で、近い画角の単焦点中心に使っていたなら候補でしょうけど・・・。
高倍率ズームキットを候補にしているあたり、違いそうです。
書込番号:26150906
2点

>Digic信者になりそう_χさん
全く同じ機種で悩みましたが、結論的にはOM-5です。ただ目的が異なればG99M2でもありかも…
私の目的は、写真をメインで機種選定を行なっています。動画撮影はこのサイズ感だと出来なくはないがメインではないかと思いましたし、DJIのPOKET3を所有しているのでこちらがメイン機種として活躍するからです。
選定理由とし、
1 なるべく軽くてコンパクトなものであること。
以前は、APS(SONYα6400)機を使用していましたが、画角をフルサイズ換算で40〜300mm位をカバーしようとするとレンズがどうしても増え、でかくなり持ち歩く機会が減ったので、Mフォーサーズへ移行したことから、G99M2はやや重すぎ、長い目でみると持ち歩く機会が減る可能性があること。
2 手ぶれ補正が強力であること
センサーサイズをランクダウンして得られるメリットなので、優劣はつけ難いが5軸補正以上で、これを用いたハイレゾ撮影、バルブ、星空撮影機能があり、デジタルNDを搭載しているので、長秒シャッターを使い水の流れを撮れるなど魅力はOM-5が上だったこと。
3 アウトドアでの利用での無理が効くこと
防水機能が強烈なのは、OM-5、あの広告や動画を見ると、これまで気にしていた雨中での撮影や水飛沫を気にせず撮れるあのタフさは魅力で、今までとは異なる視点の撮影が期待出来たこと。
ご参考までに!
書込番号:26151581
2点

>岩魚くんさん
せっかくおすすめ頂きました リコーGR ですが、
やはり、高倍率ズームで望遠域を多用するので、
単焦点28mm相当だけでは、用途に向かないかなと思いました。
レスありがとうございました。
書込番号:26151635
0点

>引きこもり2号さん
広角から望遠まで一本で満遍なく使うので、ご指摘のとおりです。
ご返信ありがとうございます。
書込番号:26151637
0点

>seha-papaさん
OM-5 コスパも良いですよね。
とにかくコンパクトな今使っている E-M10(初代)が気に入っているようで、
OM-5の大きさが受け入れられるかがキーになりそうです。
防塵防滴は有れば、心強いのですが、星空の写真やハイレゾショットは使わないので、
E-M10 Mark IVもありかなと候補に上がってきました。
バッテリーが今のと同じで、5軸手ぶれ補正機能にグレードアップするのもポイント高いです。
あと、 E-M10(初代)には純正アクセサリで外付けグリップ ECG-1 という優れものがありましたが、
Mark IV では無くなっていますね。OM-5 にはECG-5 があるようですが、グリップ部が
大きくなり過ぎる感があったりと。。。機種選定は難しいですね。
高齢の家族のことなので、案外、今の使えているから壊れてから考えるとか、
もう今のままでいいと言い出すかもしれませんが。。。(汗
機会を作って、実機を見に行ってみたいと思います。
書込番号:26151670
1点

結局、OM-5 14-150mm II レンズキットにしました。
チルトのE-M10と違い、バリアングル液晶なので、
幅が少し広いですが、ほぼ同じサイズであったこと、
製品の質感の高さ、価格の面で決めました。
価格は140,000円の10%ポイント還元ありで、
レンズ単体でも新品で60,000円ほどなので、
まあお買い得だったと思います。
良いプレゼントになると思います。
これまでアドバイス頂きました皆さま ありがとうございました!
書込番号:26153607
7点

解決済みでグッドアンサーを付けさせて頂きましたが、
アドバイス頂いた皆さんのご意見が参考になりました。
あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:26155141
1点

Digic信者になりそう_χさん
こんばんは
OM-5に決められたんですね。
おめでとうございます。
私も、Zfcと、その為に集めた安いレンズ数本とアクセサリー類を全て下取りに出し
OM-5 12-45 F4 Proキットを注文しました。
豊富なm4/3レンズラインナップとサイズ、防塵防滴が決め手でした。
m4/3からは一旦手を引いたのですが、約10年ぶりに復活です。
>価格は140,000円の10%ポイント還元ありで、
しかし、安いですね。
これだと、即ポチですね。
書込番号:26160838
4点

>よびよびさん
こんばんは
よびよびさんも OM-5 12-45mm F4 PRO セットおめでとうございます。
ボディとレンズ共に防塵防滴対応 羨ましいです。
ええ、値段にやられましたね。店頭でその価格、もうこれしかないと
即決でした。
5月の後半から梅雨時期に入るので、OM-5の防塵防滴は心強いですよね。
お写真また楽しみにしていますね。
書込番号:26160851
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
有識者の方ご指南お願いいたします。
ファームウェア2.0にアップデート済みのzfで
静止画設定メニューの多重露出をonにすると
メニュー画面がフリーズするのですが、みなさんのカメラで同じ現象の方はいらっしゃいますか?
書込番号:26157258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

丁度40mm SE付いていたので、どれどれと。
特に異常はないです。
あれ、40mmとはお書きじゃないですね。早合点。
メディアとかレンズとか、条件を変えtも発症しますか。
書込番号:26157544
1点

>橙柊さん
カメラをリセットしてみられました?
書込番号:26158983
1点

>橙柊さん
量販店かソニーストアの店頭で試してみるとかは如何でしょうか?
書込番号:26158987
0点

>橙柊さん
試したところ私のZfでも同様にフリーズしました。
同じくファームウェアは最新のVer.2.0です。
再現性は100%です。
電子接点のないレンズでAモードの状態。
バージョンアップ前にはこうはならなかったと記憶しています。
特定の設定下での現象なのでしょうかね?
書込番号:26160353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ
mac使用者の方はいますでしょうか。macがX-T5を認識しますか。
私の環境ではmacがX-T5を認識しなくて困っています。
接続モードが「USBカードリーダー」でも「USB RAW現像/設定保存読込」でもダメ、USB給電/通信設定が「自動」でも「給電OFF/通信ON」でもダメです。
データの取り込みはmacのSDカードスロットを使うのでいいのですが、X RAW STUDIO が使えなくて困っています。
Windows PC の方は認識することを確認しました。macの方が認識しません。macの方がメインPCなのとWindowsの方は X RAW STUDIO が動作が妙に遅いのでmacで使えないのは非常に困ります。
ちなみにX100Vはmacで認識し X RAW STUDIO が使えています。
環境はMac Studio、macOS Monterey 12.6.1 で、
X RAW STUDIO は最新の Version 1.17.0.0 です。
7点

>naomixyzさん
こんにちは。
X RAW STUDIOは最新版にアップデートして「USB RAW現像/設定保存読込」で認識しました。
給電も自動の設定です。
ケーブルやUSBハブの問題が無ければ、こちらと違う環境はOSあたりでしょうか。
こちらのOSはVentura13.0.1です。
書込番号:25025706
1点

>カメホリさん
どうもありがとうございます。macでも問題ないということがわかったので色々やってみたら解決しました。
今まで前面のポートに接続してダメだったのですが背面のポートに接続したら認識しました!
うちの Mac Studio は M1 Max のやつで、前面が USB 3.1 Gen 2仕様のUSB-Cポート で、
背面が Thunderbolt 4 です。
なぜ前面だとダメなのかはわかりませんが、接続できさえすれば問題ないです。これで作業が捗ります。
ありがとうございました。
書込番号:25025798
1点

今回の件とは関係ないかもしれませんが、
Venturaへのアップグレードは待ったほうが良さそうです。
キヤノン、エプソンのプリンターでトラブルが発生しています。キヤノンのプリンターユーティリティのprint studio pro は起動すらしません。
Fujiは大丈夫かな・・・・。
私は、MacMini 2018とMacBookPro2018の2台持ちですが、MacBookProは、Montreyのままだったので、難を逃れました。海外でも話題になっています。
試してみないことをおすすめします。
書込番号:25026800
0点

もう解決しているかもしれませんが、私も同様な不具合に苦しみ、原因をほぼ特定出来ましたので公開しておきます。
原因はMac Studio MAX の前面のUSBポートが互換性がX-T5のUSBポートないためだと考えられます。
X-T5 デジタル入出力 USB Type-C (USB3.2 Gen2x1)
Mac Studio
背面 4つのThunderbolt 4ポートで以下に対応:
Thunderbolt 4(最大40Gb/s)
DisplayPort
USB 4(最大40Gb/s)
USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)
前面(M2 Max):
USB-Cポート(最大10Gb/s)x 2 ← これが問題。普通のUSBやSSDは問題無く認識、iPhoneなどの充電も可能です。
前面(M2 Ultra):
Thunderbolt 4ポート(最大40Gb/s)x 2 ← おそらく背面と同じ仕様
M2 Studioの場合の解決策はUSB 3.1 Gen 2に対応している背面のポートを使用することになります。
新しいM3MAXも同様な仕様のようです。
Ultraはどちらも大丈夫でしょう。
アップルも差別化とは言え、変なところでケチりますね。
書込番号:26160290
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)