このページのスレッド一覧(全34016スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年12月5日 22:12 | |
| 12 | 6 | 2025年12月5日 12:18 | |
| 12 | 4 | 2025年12月4日 19:39 | |
| 42 | 19 | 2025年12月4日 13:14 | |
| 296 | 67 | 2025年12月4日 11:22 | |
| 26 | 23 | 2025年12月4日 11:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
オールドレンズの母艦探しをしてます。
EOS RとZ5で悩んでいたのですが、α7sの評判がよく、軽いので気になっています。
高感度に強く、サイズ感も銀塩カメラと同じように使えるのではと考えてます。
だいぶ銀塩に慣れてきたので、手振れ補正はいらなくピントが合わせやすいといいなと思っています。
ご意見いただきたいです。
0点
a7r2も持っています。
言葉が変ですが銀塩的に撮るならa7s良いです。
書込番号:26356796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロライズ°さん
先ず、レフ機用のオールドレンズ(テレセントリック性のあるもの)は大概のカメラで 色被りはありません。
問題はMマウントの広角等に多くある テレセントリック性に考慮されていないレンズは、裏面照射センサー(ソニー機では7rU以降)になってからのカメラでないと色被りします、7sも×です。
参考にオールドレンズ母艦に使っている シグマFPの画像を貼ります、右の50mmは大丈夫と思いますが、左の21mmレンズは表面センサーで色被りします。
書込番号:26356833
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V ボディ
動画に期待して購入して実験しました。
4K/24で連続で録画時間はどうかなど、熱暴走などはなく1時間25分程度回せました。
しかし、バッテーリーがなくなるとファイルをセーブせずに終了していしまいます。
そのような症状がある方はいらいっしゃいますか?
SONYでは絶対に発生しなかったことですが。
0点
>柿の種2000さん
このカメラは使ってないのですが、検索するとAIでは以下の回答が出てきました。
キヤノン EOS R50では、動画記録中に電源が切れると、その時点までの動画ファイルが正しく保存されないという症状が報告されています。これは、動画データが書き込み終了時にまとめてファイル化されるためと考えられます。
長回しで保存されないのであれば給電しながら録画する方法になるかとは思います。
書込番号:26355708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行の機種では電池残量がの残りわずかになった時に、警告の文字が画面には出ない仕様。
判断は電池のアイコンのみ。
それでも電池が切れるまで録画をやめなくともデータは残る仕様。
動画撮影中に電源を切ったり、電池を抜いたりしたら、データは残りません。
他のカードでも同様のことが起きるのか?
カードを使い始める時に、R50でフォーマットしたのか?
カードが使いまわしで古くないのか?
そのカードで、過去にショートや落としたり、ぶつけたりしたことがないのか?
ま、それでもなら点検に出すことになるでしょう。
書込番号:26355879
3点
>柿の種2000さん
保存されてないというのは何かしら問題があると思うんで、キヤノンのサポートに連絡して詳細確認したほうが早いんじゃないかな。
参考に兄弟機のR50で試したけど、保存されていました。
バッテリー残量が無くなった時点で、録画がたぶんストップして、画面には充電するかバッテリー交換してください、みたいな警告画面が出てました。
次に電源スイッチをOFFにして、USBで給電、電源ONののち再生ボタンを押したところ、電源OFFになる前に録画していた動画を再生することができました。
あるとしたらバッテリーなのかな。
仕様通りの電圧降下具合じゃなくて、保存処理する前に本当に電源供給がストップしてしまったとか。
一応私のはモニターに確認画面が出るぐらいには電源電圧は確保されているようだったので。
書込番号:26355895
4点
ケータイとかも同じですがバッテリーが空になって
モームリ的に電源が落ちるのではなく、
ある程度余裕を持って制御しつつ安全に電源が切れる仕様かと。
そのようにならないのは不具合でしょう。
書込番号:26355909
1点
>ta・fuさん
>MiEVさん
仕様を教えていただきありがとうございます。
ご指摘のバッテリーに関して疑いをもって以下をテストしています。(中間報告です)
動画ファイルの書き込みは定期的にやっているようですが、ファイルをクローズする処理が
余力があるバッテリーの内にクローズしてファイルとして完成させる処理があると理解しました。
テストには、LP-E17(使い込んだもの) LP-E17(新品) サードパーティ(RowaJapan)
でテスト中です。
新品では、2回テストで2回パス
サードパーティは、2回目テスト中で1回目はファイルをクローズせず終了しました。
使い込んだLPでは、テストこれからです。
サードパーティは、急激に電圧がさがり本体が想定しているファイルを閉じる時間もたなっかったようです。
すべてのケースで「電池がなくなった」警告はでます。
書込番号:26356095
0点
互換バッテリー使って保存されてないってのが結果ならキヤノンでは純正使用以外は保証対象外。
動画撮影は純正使うか、モバイルバッテリーでの給電で撮影する必要があるってことでしょうね。
モバイルバッテリーも全てが問題ない訳ではないと思いますが。
書込番号:26356460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
>ymgc475さん
保証も含めて考えるとソニーストアがベストだと思いますが。
書込番号:26355864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニストがお勧めですけど、その分競争率も高いです。
なんせ、12/2の発表時にはソニー公式の画像データが殆ど見えないくらいアクセスが多かったし。
何気に蓋を開けたら肩すかしでサクッと繋がって予約取れたりして。
・・・そんな訳あるかい!
とセルフツッコミ。
その筋の方々のコメント見ると世界的な大ヒット間違いなしとか。
日本への割当ても少なそうだし。
有線LANやスマホ或いは会社のPC等、回線が速い手段を試してみるのも手かな。
書込番号:26355910 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ソニーストアってそもそも常時HP重いですよね。
何回もログインさせられるし、なんなん?って感じです。
保証考えるとやつまぱりソニストが競争率高そうなんで発売日入手は厳しそうですね。
転売ヤーにも狙われるのかな?
書込番号:26355917 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ymgc475さん
私も購入予定ですが、
ご存知の通りソニストが最も良い条件で
買える事は判ってる故に、
注文が最も集中して恐らく厳しいと思ってます。
なので値段や保証も妥協して
あえてキタムラ辺りを予定してます
書込番号:26355977 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
似た問題で前に投稿していたことは覚えていますが
どうしても頭のすみに残ってしまい再質問します。
お叱りあるかと思いますがお許しください。
同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
特にスマホで大きくした際にぼやけているか形が残っているかの違いが一番気になります。
もう一度教えてください。
書込番号:26350799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラ、レンズのプレ、フォーカスが合ってない、被写体が動いた、露出が合ってない、カメラ、レンズの解像度が低い、撮影場所が暗すぎる、といったところです。
このうち、どれなのか分かりにくいことがあります。
書込番号:26350814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャッタースピード、絞り、ISO等
設定上全て同じ?
ズームレンズなら同じ焦点距離?
ピントの状態は?
更には、被写体までの距離や周囲の明るさ、
外光が被写体に当たっている状況など外的要因も全て同じ?
書込番号:26350818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
拡大して分かるぼやっとした差といえば
ISOが上がってしまってディテールが潰れた画像かな
明るくない環境や、大きなF値で撮るとISOが上がりやすい
書込番号:26350821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶マさん
基本的には、適切に撮影されたか?失敗写真か?の違いです。
同じカメラ・レンズでも写真の写り方が異なるのは、主に光の当たり方(ライティング)とカメラの設定(露出)が原因です。光が少ない、または強すぎる場合は、階調や毛並みや輪郭がぼやけたり、ざらついたりします。逆に、光が適切に当たっている場合は、被写体のディテールがはっきりと描写されます。
つまりスキルのある上級者が撮ったか?全くの初心者が撮ったか?の違いです。
厳しい言い方をすれば、
初心者ならスマホでもAPS-Cでもフルサイズでもイマイチな写真しか撮れないが、
スキルのある上級者なら、それぞれ違いの分かる写真が撮れる(はず?)です。
書込番号:26350827
2点
基本的にライティングの影響が一番大きい
環境光で撮る場合、光の質が良いかを見極めないとです
書込番号:26350840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の質問、というのを見てないのですが、さすがにボヤっとしていて適切な回答は難しいのではないでしょうか。
プライバシーに問題のない範囲で、複数枚の画像をアップして、それぞれの違いについてその理由を質問するようにされてはいかがでしょうか。
その際、撮って出しの等倍画像をEXIF情報が消えないようそのままアップされると、皆さんがPCブラウザから等倍のまま確認ができますので、お勧めです。
書込番号:26350851
3点
同じカメラ持ってます。多分レンズも。航空機や風景などを私は撮ってます。そして素人なのですが同じようなことを思うことがあります。
その理由を調べると複数あるようです。以前のご質問にも同じような回答がありましたらすみません。
・ISO感度が6400とか高い
・手ブレしている
・F値でクッキリするところとボケる所がある
航空写真を撮っていて知ったのですが「解像感」という言葉があるそうですね。
高いレンズがあるじゃないですか。クッキリ写るらしいですよ(多分)。手を出すならまずレンティオとかしたほうがいいです。
もし、ほとんどの場合にオートモードで撮っているなら、その時その時で設定が変わっているので理想な写真が撮れていないかもしれませんね。
私は最近写真を撮るときに「ピクチャースタイル」と「ホワイトバランス」を自分で決めて撮ると割といい写真が撮れているような気がしてます。ボタンにショートカットで割り当ててすぐ呼び出せるようにしてね。
書込番号:26350877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>茶マさん
@ピンボケ
AFエリアを狭めてみる。AF方法を変えてみる。F値を上げる。
A手ブレ
しっかりと構える。手ぶれ補正付のボディやレンズに乗り換える。シャッタースピードを上げる。
B被写体ブレ
シャッタースピードを上げる。
CISO感度が高い
F値やシャッタースピードを下げてISO感度を下げる工夫をする。ISO autoの上限値を下げる。
D光が悪い
良い光を探す。ライティング環境を整える。
書込番号:26350923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶マさん こんにちは
シャッタースピードは どの位で撮影していますでしょうか?
シャッタースピードが遅い場合 もしかして 微妙な手振れが起きていて ピントが甘く感じている可能性が有るので確認の質問です
書込番号:26350956
1点
質問に書かれている情報が少ないので、よく分からないのですが、
もし現在の設定が「メカシャッター」になっていて、それを「電子先幕」に変更して症状がなくなれば、100% シャッターショックによるブレが原因です。
このR10ははっきり言って欠陥商品で、メカシャッターではブレが発生します。
私も過去にレビューに書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001445160/ReviewCD=1783087/
電子シャッターにすればもっと鮮明なのですが、電子シャッター特有のゆがみが起こるので、電子先幕が一番いいと思います。
書込番号:26350981
5点
>茶マさん
理解されていると思いますが。
・低シャッタースピードによるカメラブレ。(風などからの揺れや手振れも含む)
・高ISOによる解像度の低下。
・暗く撮影条件が悪い。(木陰に鳥が入ってしまった場合など)
などが重なったっ場合起きる気がします。
R6時代以降のキャノンカメラは、高ISOでも明るく高速シャッターが切れれば結構まともな写真が撮れます。
羽の質感もISO51200でも明るい所で高速シャッターで写真が取れればかなりまともな写真になります。
そのような条件でガンガン撮影しているときに、ブレ・明るさ・ISOの三つの内どれかが欠けるとその瞬間写りの甘い写真が出来てしまうという感じです。
デジカメは、フィルム時代の様に36枚しか写真が撮れないわけでは無いので、なるべく良い写真を撮れる条件で数を撮って良い写真を選ぶしかないのかなと。
書込番号:26351006
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2点
> 同じカメラ、同じレンズで撮影している写真でも
>作品のように毛並みや輪郭がはっきりしているものといないものがあり、なぜこう撮れる?が疑問です。
『同じカメラ』、『同じレンズ』だとしても、
被写体と背景との距離中心の位置関係、光線の当たり具合、絞り値、シャッター速度、ISO感度、ついでに感性他諸々で、
全然違ってくる
に一票。
貼付の駄作はキヤノンと異なる別会社のボディと1万チョイで購入した超の付く中古レンズです。
テッチャン撮りの方は一車両20メートルで奥行大体160メートル未満(斜めに撮影したから)。それでもほぼ全域にピントは来てます。 正確にはテッチャン全体が被写界深度内に何とか収まってくれるように(お祈りして)撮りました。
秋桜の方は確か3〜4メートルの花に奥行はてんで好き勝手に咲いた秋桜の群れ。勝手に上手い具合にボケてくれてます。…と言いつつ結構意図して撮ってます。絞りはf4.5でこれが開放。これ以上開けようがありません。
まあそうした疑問を持ったら、あれこれ撮って確かめて見りゃ良いんじゃないでしょうか?
特に被写体をカメラから何メートルの位置に置いて、背景はだだっ広いかゴチャゴチャ感有りか、壁みたいなモノだったら被写体から何メートルか、をあれこれ調整(当然自分でも動く)で撮りまくって結果を見比べる、みたいな。
書込番号:26351293
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2点
たくさんの書き込みありがとうございます。
>そうnanoださん
ピントずれですかね。
>sonyもnikonも さん
どれが原因か難しいです。
>okiomaさん
人の作品との比較ですからすべて同じように撮影出来ていないですが
簡単に一言言えば
野生動物なんて一瞬ですからそれをどうしたらこう撮れる?の解決を目指したいです。
>ほoちさん
ディテールが潰れたもあります。ISO上げすぎないように上限6400にしてます。
>BlackPanthersさん
スキルないです。ただシャッター押して思い出残し感じでの撮影でだらだら年を
とりました。
これが原因?ど素人なみです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
光の質……あまり考えてないです。逆光で暗いとか料理の美味しそう位は気にしますが
もう少し配慮しなければ。勉強になります。
>ダンニャバードさん
ぼやっとした質問すみません。 指摘ごもっともです。
写真をスマホへの送り方やらネットへのあげ方が分からずお手上げしてるけど
疑問は解決したく1週間悩み書き込みました。
>-12℃さん
写真ありがとうございます。
「解像感」ですか、なんかそれって感じがします。ピントがあっているからシャッター押したのに
画面チェックするとなんか違う…なぜ?を繰り返します。
白レンズは憧れますな。
モードは主に「P」を使って星空や花火はマニュアルですかね。
>トロダイゴさん
原因になると思われる内容ありがとうございます。
「@〜B」が原因に近いかと
>もとラボマン 2さん
シャッタースピードは動きには1/2000 静止は1/80 とかで撮る事が多いです。
>taka0730さん
情報少なくすみません。
レビュー読みました。 歪みがあるなら他のR7 R8の方が失敗は少ない?
なかなか難しい問題になりました。
>エルミネアさん
フイルム時代よりは失敗が少なくなりました。
「P モード」だとISOがオート撮影並みにガンガン上がりノイズだらけは
ありますが、設定が分からず時間もないとカメラ任せしてしまいます。
ISO上がり過ぎないオート撮影が欲しい。
>くらはっさんさん
写真ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。
作品にしたく撮影するにも野生動物や野鳥に「今の設定間違えたからもう一度」は出来ない。
人の作品見て何でこんなにキリッとしてる? 何がどうしたら?
ファインダー覗いていい感じのはずが画面チェックして全体にモヤモヤ、あれ?うーん。
けっこう繰り返してます。
皆さんの意見を参考に少しずつ改善目指してみます。
まずは手振れとシャッターショック。それからISOから設定見直しやりたいと思います。
あ、ボタン登録もしたことないのでやりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26351461
3点
こんばんは、EOS R10 は持ってませんが・・・
「ネットなどで見る人の写真に比べて、自分が撮った写真が劣っているようだ」
ってことだとすると
優れていると感じるネットの写真はカメラJPEGではなくて、RAW現像で仕上げたものかもしれません
特に解像感とノイズ感のバランスに配慮したソレ
撮影設定や撮影技術の違いを否定はしませんが
書込番号:26351469
1点
>茶マさん
ISOオートは上限と下限が設定できますよ。
MENU→一番左のカメラマーク→2のISO感度に関する設定で、上から3番目にオートの範囲で設定できます。
撮影モードでは、よくダイヤルのSCNからスポーツモードで飛び物を撮ることが多いです。
あと、鳥の羽の解像感を上げるには、
MENU→一番左のカメラマーク→4の明瞭度を0から+2程上げてください、自然な感じで羽枝が引き立ちます。
+いっぱいまで上げるとゴリゴリした荒い感じになってしまいますので要注意です。
書込番号:26351499
2点
>茶マさん
人の作品と比べて…
設定を同じにしても、
外的要因が違えば、出来栄えも変わります。
そのためには、最低でもその場での状況判断が必要になり、
好みにあわせた設定も必要になると思います。
ですからご自身のスキルアップも必要になるかと。
少しでも求めるものにしたいなら、
RAWで撮って調整かも
私は、面倒なのでRAWでは撮りませんが…
どちらかと言うと作品としては撮っていません…
より良いものにしたいなら毎日が勉強かな…
書込番号:26351578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作品やSNSでも多数の写真は、RAW現像・現像ソフトでシャープネスを上げたり高度なノイズリダクション、高解像度処理をしたものが多いと思います。
もちろん絞り・ピント位置・被写体ブレ・手ブレ・高解像度ノイズもあると思いますが……。
動かないモノを撮りたい距離で、「良い環境と状態」で撮ってみた写真がその時のカメラとレンズのベストな写りです。絞りにもよりますよね。撮って見てください。
自分も撮って出しかカメラ内現像までしかやらないので、周りとの解像度の差は感じています。拡大して見ないので、雰囲気やシチュエーション・タイミングが作品としての切り分けとしてとらえていますよ。
書込番号:26351690 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>茶マさん
私もカメラ買った時に同じこと思ったんですが、三脚にカメラつけて撮影したらめちゃくちゃ精細な写真になりました。カメラって手で持って撮影するとブレちゃうみたいです。特に最新のカメラはセンサーが細かいからその影響が大きいのかもしれないです。
書込番号:26355732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500からの乗り換えです
いつかはFXと思っていたのでZ5Uもしくはzfに惹かれてます
ニコンのラインナップを見るとNikonはDXよりもFX推しのように見えます
また、手ぶれ補正機構とか考えるとフルサイズ機の方に憧れます
ただ、重さと値段からZ50Uで良い気がしてます
ていうかフルサイズは重くて使わなくなる気がします
どなたかZ50UよりもZ5Uの方が優れていることを挙げて
それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
よろしくお願いします
zfcUが出たらなぁ
書込番号:26350817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
D500を使われていた方は、Z50 IIを買って、AF-Sレンズを使われています。性能的にはD7500の2倍超えです。
書込番号:26350822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルビ2000さん
>>フルサイズ機の方に憧れます
結局憧れが有ると、いつまでも引き摺りますね、
3ヶ月〜半年くらいフルサイズをレンタルしてみてはどうですか?
※3泊4日を複数回でも
https://www.rentio.jp/products/nikon-z52-nikkor-z-40-f2
重量・価格重視ならAPS-Cモデル一択ですけれど、
書込番号:26350828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルビ2000さん
初心者はAPS-Cとキットレンズを使い、たくさん撮りまくる。
そして、APS-Cに不満を感じ
レベルアップしたらフルサイズに移行しましょう。
最初からフルサイズは色々厳しい
重さや値段ね
それに初心者には画質の良さも分からないし
書込番号:26350836
2点
>それでもZ50Uで大丈夫と背中を押してください
最近のニコン機に全く詳しくないのですが、とりあえずZ50IIで良いのでは?と背中を押させていただきます。
私は20年ほど前にD70sでデジイチデビューし、D200、D7000、D7500と使ってきました。
今はD7000とD7500とレンズ一式は長男が使っていて、私はフジのX-T4を愛用中です。
途中、フルサイズへのあこがれがあった時期もありましたが、結局試用程度で所有することはなく、今はAPS-Cが最適解かも?と自分では納得しています。
フルサイズのメリットは、高感度耐性とボケ表現効果をより大きくできることくらいで、デメリットとしてレンズが高価、大きく重くなる、望遠レンズはさらに大型(クロップは性格的に使いたくない)、ボケ過ぎる、等があるかと思います。
私は天秤にかけて、APS-Cがちょうどいいと判断しました。
まあ、中途半端とも言えますが・・・
今、Z50II+18-140レンズキットを密かに狙ってます。
誰かクリスマスプレゼントでくれないかなぁ・・・?なんて、夢見てます。笑
でもたぶんZ50II買ったら、早々に長男に奪われてしまいそうなんですよねぇ・・・
書込番号:26350844
5点
個人的にはZマウントはレンズがあるかでAPS-Cにしました
書込番号:26350847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ルビ2000さん
野鳥・飛行機などの「望遠効果」を狙いたい場合は、APS-C。
風景などは「広角重視」のフルサイズ。
使っているレンズは、基本的にFTZ/FTZII使い療養可能です。
なお、レンズメーカーの動作は、保証出来ません。
書込番号:26350853
3点
いつかはフルサイズ、とかレベルアップみたいに考えるから駄目なんです。
それぞれに特徴があって使い分けるくらいの感覚で良いんです。
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
逆にパンフォーカスにし易いのが小さなセンサーのメリットです。
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
書込番号:26350879 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
フルサイズはAPS-Cよりも1段絞りやすいので
APS-Cくらいの被写界深度が欲しければ1段絞ればよいだけです
なのでパンフォーカスのしやすさはどちらも同じです
レンズが物理的に絞れないとかなければね
逆にぼかしたい場合はAPS-Cは1段開けないといけないので
物理的にレンズが存在しない場合が多発します
書込番号:26350891
4点
>α7C II ILCE-7CM2 ボディ 429g
FE 50mm F2.5 G 174g
>Z50II ボディ 495g
NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7 220g
〉EOS R8 ボディ 414g
フルサイズでボケると言っても、ボケボケの写真で価値のある写真って、そんなにありますか?
f2.8でポートレート撮っても片目にしかピント合ってなかったりして、少し絞ることの方が多くないですか?
重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して、写真ライフを楽しみましょう。
どうもここには勘違いしている人が多いようですが、ニコンがたまたま重めのフルサイズ機を出しているだけなので手振れ補正つきで軽めのフルサイズ機は既に複数出ています。またレンズも、ボケが必要ないというなら一段暗いレンズを使えば重さはほぼ同じという事になります。例えばFE 20-70mm F4 GならニコンNIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8より少し重いのだけど、その分広角側が広くなりかつAPSCクロップで100oまで伸ばせる事考えたらトントンか、むしろやや有利でしょう。
「重い機材を防湿庫に飾っておくより、軽い機材をガンガン持ち出して」って言うのは一見正しいようですが、重量は誤差レベルの違いしかないわけなので、その程度で「持ち出さない」ってほど撮る気力が乏しいならほんとに「価値のある写真」なんて撮れないですよね。よほど特殊な才能がなければ。
要は、価格が少し高いってだけの違いです。*りんけん*さんのような発言をするなら、フルサイズで重い機種しかないのはニコン限定だという点を書かないとダメですね。
書込番号:26350911
6点
どちらか迷う時の選択では値段が高い方が正解です
情報社会が浸透してモノの価値は極めて正確になっているものですからね高いものを買った方が満足度も高い
書込番号:26350946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ルビ2000さん
D7500とZfを所有しています。
フルサイズセンサー機のメリットは高感度特性と広角レンズが揃っているところですかね。
日没寸前での撮影や、ナイター撮影の時ではフルサイズの高感度特性が有利ですね。
Z5U発売発表直前でZf買ってしまったものですが、写真を撮る道具としてならZ5Uですね。
で、迷われているZ50Uですが、メカシャター使わないとローリング歪みが盛大に出ます。
メカシャッターを使うと秒5.6コマしか連写できません。D7500より遅いです。
それほど連写をしないのなら影響は無いかも知れませんが。
競争競技をメインで撮っていますが、対象が止まっている場合にAF-Sで撮る時以外は手ブレ補正はOFFです。
カメラを振っているとかえってブレます。
手ブレ補正は撮る物にもよりますが、あまり気にしなくてよいような気もします。
個人的な感想ですが、Z50Uは発売した時に予備で買おうかとニコンプラザに行きましたが、
秒5.6コマは撮影リズムを崩すので断念しました。私は秒8コマあたりが気持ちいいです。
なので、1DXVは連写速度を落として使用しているくらいです。
書込番号:26350954
4点
憧れと、
現実使用を考えたら
ご自身で判断できるのでは?
書込番号:26350955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ルビ2000さん
当方、Z5UとZ50Uを使います。
結論的にいうと、スナップならZ50Uのほうがいいですね。
何より軽量小型だし。
同クラスのキヤノン機やフジ機に比較してやや重いって意見もありますけど。
その分、剛性感があるし、操作性も良いです。
なにより、そりゃフルサイズ機よりうんと軽いです、レンズも含めてね。
このあいだ、台湾にいったので何枚か作例を載せておきます。
全てJpeg撮って出し。
レンズはZDX24mmF1.7です。
ただ、フルサイズはフルサイズでなかなか魅力的なんですよ^^;
実用上はAPS-Cで何が困るかというと・・・まあ、まずないんですけどね。
それにフルサイズ機はレンズラインナップがそろってますからね。
といっても、僕はスナップメインなので40mmだとか28mmしか使わないですけど、ほとんど。
まあ、それはそれで快感だったりします。
用途だと思いますけどね。
スナップメインなら、Z50Uかなあ。
書込番号:26350958
8点
>ルビ2000さん
普段使いでスナップなどを撮ってるだけなら
Z50Aの方が軽くて持ち出すのが楽チンです
もしオールドレンズをオリジナルの画角で使いたいなら
文句無くZ5Aです
僕もZfc mark2を待ってます 操作性が最高ですし
なんと言っても軽い!
書込番号:26350969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今D7500を使っていて、不満点を解消してくれるものを選べばいいだけですよね。
ご自分で考えたら、おのずと答えが出るのでは?
書込番号:26351047
5点
FXはタムロンが早く全部出してくれればソニーと同様に魅力的になるのだが…
現状純正ではDXの方が僕には圧倒的に良いという段階かな
書込番号:26351091
2点
>ルビ2000さん
これは永遠の課題ですね。
長らく、フルサイズ機とAPS-C機を、メインとサブ、という名目で使ってるカメラ愛好家の意見としてですが、
フルサイズ機とAPS-C機で得られる写真の差は小さいと感じます、が、小さいけど確かに有るとも感じます。
ということで、全然答えになってないんですが
重さと値段に耐えられるんならフルサイズを買う意味は絶対あるし、
軽量に引かれてAPS-Cを選んでも、フルサイズと比べて大きく劣るってわけではない
でも気になってるのであれば、せっかくの趣味、知的好奇心を満たす意味で一回フルサイズを買ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。
私も年のため重さがこたえるようになってきましたが、軽量化のためD850→α7Ciiにすることでだいぶ楽になり、今でも大事な旅行とか、孫の晴れ舞台などはやっぱりフルサイズで挑んでます。
書込番号:26351117
6点
何を撮影されるのか次第ですね。
画素数近いので、望遠レンズを多用するならAPS-C、キットレンズを含めた軽さを重視するならAPS-Cでしょう。
APS-Cはレンズが揃っていないので、大口径レンズも含めて色々試したいのであればフルサイズです。
フルサイズの重量を気にされているのでしたらAPS-Cで十分ではないでしょうか。
重たいレンズは使いませんよね。
書込番号:26351175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理由が手ぶれ補正だけなら、正直どっちでも良いんじゃないですかね。
書込番号:26351178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フイルム一眼レフからデジタルに移行した時に、デジタル化になった事以外に画角が1.5倍になった事に感動しましたね。まぁ普段から被写体が被写体だけに望遠レンズを多用している事もあるのですが。ですからAPS-Cがメイン機材でFX機も所有していますが、私にとってはFXはサブ扱いです。そんな訳で私の場合は今までにFXに憧れなんて全く無く、むしろFXだとフイルム時代に逆戻りみたいな感覚すらあります。しかしながらAPS-Cがメインではあるものの使っているレンズはFX対応レンズがほとんどです。なので軽量目的でAPS-Cを使っている訳ではありません。まぁ人それぞれですね。
ただ、スレ主さんの場合は何故D7500からミラーレスに乗り換えるのでしょうかね。D7500の何が不満ですか?
書込番号:26351201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ボディの予算10万、レンズの予算10万程度でカメラの購入を検討しています。有力候補として中古の7RIIを考えているのですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。
いままで使っていたカメラはマミヤのRB67ProSで、レンズは90mmと180mmの二本です。風景と花の接写を中心にスライドフィルムで撮っていました。その他は建築物を白黒フィルムで撮影し自分で現像してました。どちらもフィルムをスキャナーでPCに取り入れて画像処理やトリミングをしています。
CCDについては仕事で科学計測用のCCDカメラを使っており、ヘビーな画像処理を行ったりAIのトレーニングを行ったりしているので基本的な知識と経験はあると思います。
7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です。画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。フルサイズが欲しい理由はフルウェルサイズがもたらすダイナミックレンジの大きさを期待しています。まあ、画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと。
画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
完全マニュアル機でハッピーだったのでAF機能に関してはそこまで必要性を感じていませんが使いだしたら戻れないんだろうなぁと思っています。MFには抵抗がないし積極的に使おうと考えています。手ぶれ補正もいままでは三脚でミラーアップして撮ることが多かったのであると助かるな、という感覚です。
現在、スナップ撮影にはiPhone 16 Proを使っています。ちょっとした記録などには重宝していますが風景に使うには不満が残ります。
レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。
みなさまのご貴重な意見をありがとうございます。
1点
これは、裏面照射型「CMOS」イメージセンサー(ローパスレス)ですが、大丈夫ですか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/
老婆心ながら。
書込番号:26351804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明日のその先さん
その通りでしたね。CMOS型の科学測定用のカメラも使っていますので大丈夫です。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:26351817
1点
>野良縞猫さん
>画素数については意地でも中判のマニュアル機を使っていたことから察してください。裏面照射型のCCD素子は仕事でも使っていおり、その性能に期待をしています。
4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した古いカメラですね。
今では期待できる性能は見当たりません。また高画素は高画質ではありませんよ。
>レンズはタムロンの標準ズームを一本と中古の単焦点のマクロレンズを考えています。
ソニー純正レンズを買って下さい。
書込番号:26351826
4点
>PinkFloydsさん
文章があいまいでしたね。マクロレンズはソニーの純正を考えています。
ボディは予算との相談ですね。金に糸目を付けないのなら富士フィルムのGFX100IIを買います(笑)。
書込番号:26351839
1点
センサーをこだわると、最新しか買えないので、予算に合わなくなります。
フィルム中判カメラお使いということで、利便性より画質、速さより画質だと思います。
私は、昔マミヤM645使っていた時期があり、35mmとの差に驚きました。学生だったので利便性と予算上、35mmフィルムカメラがメインでした。
個人的には、7RM3をお勧めします。ボディ予算が10万円半ばまで上がってしまいますが。
フォーカス性能や高感度の向上、バッテリーの容量UPが理由です。
画像処理エンジンの進化でノイズ減少やキャッシュ増大もあわさって速度UPもしています。
7RM2を元にチューニングされた1種の完成型と考えています。
私自身、語れるほど使いこなしてもいませんが、NikonZ7Uを使っており、Z7のチューニング版だと思っており、ちょっとずつの改善ですが、私にはそれがすごく使いやすくなったと感じています。
参考に
ttps://kunkoku.jp/a7r3-2.html
ttps://photosku.com/archives/3004/
書込番号:26351894
3点
7R2はバッテリーの持ちが悪いのと発熱するので今ひとつなんです。
画素数はスペック通りで高い方ですが発色再現性もやや弱いので心配です。
まあそれ以外はそれなりの性能がありますので後は慣れや工夫でカバーするしかないですね。
デジカメ も少しずつ進歩していますのでせいぜい3年前くらいのモデル以降を選んだ方が無難です。
書込番号:26351908
2点
>画像処理の流れとしてはRAWで保存、現像、(色調調整?)、トリミングと考えています。鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。画素数は画像処理の際の余裕のためにも多いほうがいいかな、と思っていますが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
RUとVを使っていましたが(現在はRX)、一枚ずつゆっくり撮っていくならUでも使えなくはありません。ただ、バッテリー容量と経年劣化を考えるとさすがにRV以降をおすすめします。そのRVも、最新のXと比較するとJPEG撮って出しの写りやファインダー画質や操作快適性の部分で古さは否めませんが。
あとはRAWソフトが、ソニー純正の無料品は出来る事が少なすぎるので社外のどれを使うのかを決める必要があります。Adobeライトルーム等のサブスク代を払うのが厳しいようでしたら、買い切りで探すしかないでしょうね。
書込番号:26351936
2点
プロファイルは大体次の感じでしょうか?
・ブローニー判使っていて
・レンズはMF、恐らく露出も手動
・リバーサル主体でフィルムスキャナでスキャンしてPCで画像処理して4Kモニタで鑑賞
・業務でCCDセンサー及び画像処理に関する基礎的な知識は所有
…まあザックリ言えば、此方の掲示板で『撮影知識と経験でかなう人は殆どいない』無双状態ですな(笑)。
恐らくスキャナはフラットベッド型かニコンの645Readyなお値段高めの奴、とか。
そんな我々がアドバイスなどおこがましい限り、に一票。
ご予算20万コースを10倍にレバレッジして、GFX一式調達した方が不満は少ないように思えます。
後は…大阪なら駅前、東京なら新橋界隈の中古店で、ハイアマの相談に乗ってくれそうな店を見つけて希望を伝えて、何点か候補を決めて、
使ってみて更に機材を絞り込む
のが、実は一番の近道ではなかろうかと。
書込番号:26351990
3点
>パーシモン1wさん
元マミヤ・ユーザーだったんですね!お仲間発見、という気分です。7RM3も視野に入れてみます。
>珈琲天さん
発熱に関する情報をありがとうございます。CMOSセンサーで発熱は困りもんですね。この情報はあまりネットにもなかったような。ご貴重なご意見をありがとうございました。個人的にはこれで「7RM2は避けた方がいいかも」と考え始めるきっかけになりました。
>カリンSPさん
実際の使用者からの視点をありがとうございました。操作については前のカメラに比べるとできることが多すぎるのでマニュアルを読みつつ試していく感じにならざるを得ないと思っています(笑)。RAWソフトについてのコメントもありがとうございました。軽視していましたがもう少しじっくりとみてみます。わたしはLinuxユーザーなのでdarktableなどを使い、最悪の場合はPythonなどでスクリプトを書けばいいか、なんて考えていたので。
書込番号:26351991
0点
>くらはっさんさん
過分な評価をどうも、、、。仰せの通り、露出は別個の露出計を使って決めています。RB67は電気部品はゼロなので:笑。冬山に3−4日入ってもバッテリーの心配をせずに済んで氷点下でもしっかり稼働して綺麗に写してくれるのが良かったです。今はもうそんな登山はしないのですがね。露出計はバッテリー喰いじゃあまったくないですし。
予算を10倍に増やす、、、やっぱり無理です。女房子供に愛想つかれちゃいます。
「使ってみて更に機材を絞り込む」。金言をありがとうございました。ちょっとカメラ機材のレンタルサイトも検討してみます。20万で買ってから「これはあかん」じゃあ泣くに泣けませんし。今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。
書込番号:26352002
0点
>野良縞猫さん
>今のデジカメはRB67とはあまりにも違うカメラなのでやっぱり自分の手に持って実際に写してみたほうがいいかも。
確かにおっしゃる通りだと思います。スペックやレビューだけでは見えてこない部分も多いですし、実際に手に取って撮影してみることで初めてわかることもあります。フィルム時代を経験された方なら、なおさらその感覚を大切にされているのではないでしょうか。
三脚を使用されることが多い撮影スタイルであれば、ミラーレス機のボディ内手ブレ補正(IBIS)は注意が必要です。静止状態での撮影では、補正機構が誤作動してかえってブレを引き起こすことがあるため、OFFにしておくのが安心です。(最近のモデルでは、自動OFF機能を備えたものもあります。)
また、マクロ領域ではAFが安定しない場面も多く、MFでの操作性が重要になります。しかし古いミラーレス機では、EVFの解像度・リフレッシュレート・輝度ともに現行モデルに劣るため、ピント合わせにストレスを感じることもあります。たとえばα7R IIのEVFは約236万ドットで、当時としては高性能でしたが、最新機種(α7R Vなど)の約944万ドットEVFと比べると、精密なMFには不利です。
その点、一眼レフのD850なら、OVFによる自然な見え方に加え、フォーカスエイド(合焦表示)も利用できます。さらに、ライブビューに切り替えれば拡大表示での精密なピント合わせも可能です(※ピーキング表示は非対応)。
加えて、ミラーアップ撮影や電子先幕シャッター、リモコン操作を組み合わせれば、RB67以上に振動を抑えた撮影も実現可能です。
以上の点から、予算を少しオーバーしてしまいますが、ご希望の要件をすべて満たし、α7R IIよりも高解像かつ広いダイナミックレンジを持つD850をおすすめいたします。フルサイズ機としては、現在も最高クラスの性能を誇っています。
特に、RBからの乗り換えであれば、ミラーレスよりも一眼レフの方が操作感に違和感が少なく、より自然に移行できるのではないかと思います。
バッテリーは多くのモデルと共通のEN-EL15cで、ミラーレス機よりもはるかに撮影可能枚数が多く、電源の心配も軽減されます。さらにMB-D18を装着すれば、フルサイズ一眼レフとしては希少な単三電池8本での運用も可能となり、バッテリー問題で悩むことはまずないでしょう。
参考:DxOMarkセンサースコア
・ α7R II 総合:98 / DR:13.9EV
・ D850 総合:100 / DR:14.8EV
現在、D850は27〜28万円台で新品購入が可能で、2026年1月13日まで実施されているオータムキャンペーン2025により、5万円のキャッシュバックが受けられます。これにより、実質22〜23万円台で新品を入手でき、中古美品と同等の価格帯になります。
Nikon D850 ボディ
https://kakaku.com/item/K0000991223/?lid=20190108pricemenu_hot
さらに、Fマウントの純正レンズは中古市場で豊富かつ手頃な価格で入手可能です。たとえば:
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
https://kakaku.com/item/K0000799663/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000978479/
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
https://kakaku.com/item/10503511532/
「いまさら一眼レフをすすめるなんて…?」と思われるかもしれませんが、ブローニーフィルム機を自在に使いこなしてこられたほどのスキルをお持ちであれば、現代のミラーレス機に搭載された多機能の数々は、かえって“余計なお世話”に感じられる場面もあるのではないかと感じました。 そのため、あえて私の愛機のひとつでもあるD850をご提案させていただきました。
書込番号:26352051
0点
>野良縞猫さん
想像通りのプロファイルで(笑)、何よりで御座いました、左様でしたか。
やはりご家族の諸々を考慮するに、機材に御予算10倍は相当厳しいと言うか、まあ普通の感覚では無かろうかと。
これで10倍以上投入してしまったらもう、目も当てられません…
そこで暇つぶし程度に聞き流して頂くご提案で御座います。
恐らくマミヤのレンズを未だ所有されてるかとは思いますが、どうせMF、外部露出計使用とほぼほぼカメラの露出機構に頼らないのであれば、
ボディ+マウントアダプタ+マミヤのレンズ
で攻めて、後は予算に若干余裕が生じればEマウント始め他著名マウントの銘玉を検討する、に一票。
例えば当方は貼付1のような若干『ふざけた』構成を未だに使って居ります。1600万画素です。
Eマウントにm42マウントアダプタ噛ませて、大昔のPENTAX SP用ベローズ、更にm42m39アダプタで39mm引き伸ばしレンズで撮影で御座います。
当然、電子接点が一切ないためベローズの前後摺動は手動、絞りもレンズの絞り環を操作、SSとISOだけは内蔵露出計のメモリ目安に加え『過去の反省点を加味』して調整。何枚か空写して本番も何枚か露出換えの微調整しまくりで撮るという段取りです。
或いは、PENTAX645の120mmマクロレンズ…手放しましたがこれをアダプタ噛ませてKマウント、Fマウントボディで普通に撮影しておりました。そもそも通常撮影の9割9分がマニュアル撮影なので困らない訳です。
…御予算内で収まる希望のセンサー+『要求仕様を満たす』レンズで撮影が叶いますよう祈念させて頂きます。
書込番号:26352071
1点
まあ7R2はソニーのミラーレスの基本が完成した記念すべきカメラだし良いとは思う
僕はFW50の方が好きだし
マクロこそ純正にこだわらず
マウントアダプターでMF時代のレンズでも良いかもね
マクロは元々徹底的に解像度重視なのが多かったから
普通に今でも通用する
基本はMFで撮るものだしね
書込番号:26352236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CB雄スペンサーさん
三脚を使用した際の手ぶれ補正の誤作動への注意喚起、ありがとうございました。貴重な情報です。マクロ撮影時のMF操作時の液晶などの操作性についても実体験に基づくアドバイスをありがとうございます。RB67って拡大レンズ付きでピント合わせが楽なんですよね〜。
さらに、D850をお薦めくださり、ありがとうございました。詳細を調べてみたいと思います。またMF時にEVFの性能が影響する点、ご指摘をありがとうございました。これこそは手にとって実際にピントを合わせてみないとわかりませんね。一眼レフのOVFの利点は気になっていました。
>くらはっさんさん
いやー、なんとも遊び心に溢れたセットアップで感心しました。引き伸ばしレンズがマクロ撮影時に相当な実力を発揮する、というのは昔によく言われてましたよね。RB67のレンズを使うにはくらはっさんのセットアップのようにベローズの使用が必須になりますがマクロ撮影が自由自在にできるかも。ちなみに、RB67の側面には蛇腹の繰り出しと露出補正のグラフがプリントしてあってピント位置に合わせて簡単に適正露出を計算できるようになっていました。あれが無かったらRB67でのマクロ撮影は地獄だったと思います。
くらはっさんのセットアップを拝見して固定観念にとらわれていたのを自覚しました。もう少し自由な発想で「カメラで写真を撮る」ということを楽しめるようなセットアップも考えてみたいと思います。ちなみにこの蛇腹、アオリ撮影もできるんですか???
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロ撮影に関する意見をありがとうございました。他の方も触れていますが、今でもマクロはMFの操作が主なんですね。するとやはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそうです。
みなさまのおかげでレビューサイトに載っている以上の情報を得ることができました。この掲示板で質問して本当に良かったです。ありがとうございます。
方向性としては、1、どのミラーレスカメラを選ぶにせよ実機を手にしてみて本人がマクロでMFでピント合わせを満足にできるかどうかをチェックしてみる、2、ピント合わせに難があるようならミラーレスは諦めて一眼レフを探す(特にD850)、3、それでもダメそうならRB67と生涯を共にして墓場まで持っていく。というようなことになりそうです(笑)。あ、私が死ぬ前にフィルムが買えなくなるかも。
掲示板で質問をせずに、先走って買ってしまわなくて本当によかったです。おかげさまでもう少しあれこれ迷いそうですが、いろんなカメラのスペックをチェックしつつ予算を考慮しながら選んでいく、そういう時間も楽しいんですよね。どうもありがとうございました。
書込番号:26352305
2点
OVFで撮ってた人はピントの山を掴む感覚に慣れてるし
厳密にピント合わせたいなら拡大するわけで
EVFのドット数なんてピント合わせにはほとんど影響しないと思うよ
書込番号:26352474
1点
>やはりEVFなり液晶画面なりの性能の影響が大きそう
すでに ニューあふろザまっちょ☆彡さんのレスも付いていますし、
野良縞猫さんの経歴に対して、釈迦に説法かと思いますが、以下ご参考まで(^^;
さて、少なくともカメラに付属の液晶モニターが 3型程度では、
「ヒトの視力」等の制約により、拡大無しの直視で現状よりも構成精細になっても、見合う寄与は得がたいように思います(^^;
※添付画像は、視力と視野および視距離からの単純計算
ちなみに、最も精細な EVF
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html
は、RGB計で約944万ドット⇒RGB1組の解像単位(以下、解像dot)相当で約315万ドットですが、
約41度の視野角とのことですので、解像dot1つが 約1/60°(1分角、60秒角)⇒視力1.0の分解能相当となり、上記HPに記載の
>人間の眼の分解能に匹敵するクラス最高解像度
を裏付けられると思いますが、
CANONやNIKONの、ドット数半分程度と比べて「視認上の明確な差は感じられ難い」どころか、逆転していると評価されたりもするようです。
そもそも、視力検査で視力1.0であっても、
・常に視力1.0の状態で「注視」しているわけではない。
・むしろ、高齢になるほど特に影響が出る「コントラスト視力(コントラスト感度)」
https://www.allaboutvision.com/ja/me-no-kea/ganka-kensa/shurui/contorasuto-kando-test/
などの影響が大きい。
・元々、TVモニターやディスプレイには「適度な輪郭補正(強調)」が多かれ少なかれかかっているけれども、それらを含めて「OVFとの差異を緩和したい」CANONや NIKONのノウハウが効いている。
など、各個人が【実際に試して決める】べき事があると思います(^^;
↑
上位機において、EVFのドット数要因が支配的というわけでないのであれば、
低予算の場合は、むしろ僥倖(^^;
書込番号:26352719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野良縞猫さんのような方が、7RM2に目を付けられたことは嬉しいですね。
自分は、このカメラを発売とともに使用してきました。
もう、10年が過ぎてしましましたが、まだ健在です。
この機種は、Eマウント仕様のレンズであれば、MF撮影時フォーカスリングを回すと同時にピント位置の拡大画面になりますので、
ピント合わせは容易いです。
ただマクロ撮影では、この拡大は便利な反面、手持ちではピント位置を見失いがちなので三脚の使用ですが、
虫などの動きものではAFに頼りますが、万能ではありませんが、AF精度は一眼レフタイプのカメラより優秀です。
ミラーレスは、センサー面でピントを合わせています。
7RM2に、α900のAマウントレンズを使用して撮影した時にその違いを確認しました。
と同時に高画素化されたセンサーの色の豊かさを実感しました。
このセンサーは、この後7RM3、α99Uにも使用され素晴らしい画像描いてくれます。
ただ、自分は10年使用してきましたが、これからあと10年は使用できるのか疑問です。
フイルムとデジタルの違いは、長期使用ですね。
この点を考慮すると7RM3でしょうか、
まぁ、ソニーに限らず良いカメラを選択されますように、
書込番号:26352776
1点
スレ主さん
前提を見直されてみてはいかがでしょうか?
>野良縞猫さん
>7RIIを候補に考えている理由としては 1、画素数、2、裏面照射タイプであること、3、フルサイズであること、の3点が主な理由です
まず、「2、裏面照射タイプであること」については、素子について「CCDでもCMOSでもどっちだっていい」
という返答なのと、CCDを探す方が難しい状況なのであまりこだわる必要は無さそうですね。
で、次に「1、画素数」についてですが・・・
>画素数を減らせばいいのでしょうが、ここは妥協するべきところかと
>鑑賞形式はほとんどは4Kモニター上で、気に入ったものをA4もしくはA3に出力すると思います。
4Kモニターも、A3プリントも約800万画素で十分です。
「S」でも問題ないところ、「RII」は4200万画素・・・
もしかして、1/5にトリミングするのが前提なのでしょうか???
お使いの120フィルムでの80mmレンズは135フィルム(区別しやすくするために、あえて昔の表示の
「135」と書いています。「35mm」フィルムの意味です。)換算では約40mmレンズとなります。
トリミングが前提となると、例えば単焦点レンズ40mmを装着していても、40mmから90mmのズームレンズを常用しているのと同じことになります。
せっかく標準ズームレンズを購入されるのですから、画素数にこだわる必要は無いように思います。
おそらく、「今、中型は1億画素なのでフルサイズでは最低でも4200万画素欲しい」と思われているのでは
無いでしょうか?
私はA2サイズ(全紙)にプリントしますので、3600万画素から6100万画素の35mmフルサイズカメラを
使っていますが、スレ主さんの鑑賞方法では画素数にこだわる必要は無いように思います。
ぜひ、ご検討ください。
老婆心ながら。
書込番号:26352939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントが遅くなって申し訳ないです。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ありがとう、世界さん
ピント合わせに関してのコメントと考察をありがとうございました。視力に関しては老眼の影響もあり、いろいろと考えるところもありますが、とどのつまりは私がきちんと合わせられるかどうかに尽きるかと思います。なので、何人もの方のアドバイス通り、自分で手にとってピントを合わせてみるしかないかと。人間の眼は解像度が最も高くなるピント面よりコントラストが最大になる場所を好むので、そこら辺も色々みなさんの意見がありそうではありますが。
>明日のその先さん
いやー、どなたかに必要な画素数について指摘されるのでは、と戦々恐々でしたがとうとう来てしまいました(笑)。40M画素を欲しいな、というのはデジタル・フィルタリングの際にピクセル数に余裕が欲しい、というのが主だった理由です。贅沢を言えば、明日のその先さんに指摘された通りの必要画素数8M画素の9倍(ピクセル密度3X3)あるといいなぁと思いますが、40M画素で4倍(2X2)をちょいと上回るぐらいですかね。ご存知の通り、デジタル画像にフィルター操作を重ねていけばいくほど誤差が蓄積していきます。演算を終えた後、ピクセル数に余裕があれば最後にえいやっと画素数を落とすことである程度はエラーを取りのぞくことができます。乱暴な話ではありますが、でも目に優しい画像にはなります。そんなピクセル数の余裕なんて無駄でしかない、という意見が出てくるんだろうなとは思っていますが、この辺は個人の好みの差もあるかと(なので見逃してください:笑)。
ちなみに世の中には32メガピクセル(6848X4656)という化け物モニターがあります(X線画像用)。最高級カメラと最高級レンズのコンビが買えちゃうようなお値段ですが、、、。こういうモニターが我々にも買えるような時代がもうすぐ来るんじゃないか、なんて期待もしてます(職場で「このモニターすごくいいし仕事が捗るから買ってちょうだい!」とお願いしたのですがお値段を見てその場で却下:笑。でもその後8Kモニターを買ってくれました)
いろいろと貴重で興味深い意見がたくさん出てきて、わたしとしては非常に勉強になりました。改めてお返事をくださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:26355267
0点
まあとりあえずベイヤーは構造上、3倍の画素補間がいるので
必要な画像サイズの4倍の画素数のカメラで撮ってリサイズするのは極めて効果が高いですね
書込番号:26355289
0点
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