
このページのスレッド一覧(全33890スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 23 | 2009年11月1日 11:19 |
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6 | 18 | 2009年11月1日 06:49 |
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1 | 8 | 2009年10月31日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
一眼初心者ですが、教えていただけないでしょうか。
2か月前に以下3点に惹かれて、当時15万円ほどのGH1Kを、思い切って購入しました。
撮影対象は主に、動き回る3歳と0歳の子どもです。
@14-140でレンズ一本で近くから遠くまで撮影可能
Aいい写真が撮れて、ビデオ撮影も可能。ビデオを持ち歩かなくても一台でok!
B上記を満たしながら、一眼カメラの中では軽くてコンパクト
まだ操作や細かい機能など使いこなせていなくてほとんどオートで撮っているのですが、
撮影した写真の半分以上が、何故かブレていたり、ピンボケだったりします。
一眼ならではの「ハッとするような綺麗」な写真どころか、まともに見れるのが数枚、という状況です。
手ブレには気をつけているつもりですが、ほんの少し子どもが動いただけで、ブレた
画像になってしまっていて(全体がボケているものも多いです)、とても残念です。
シャッタースピードを変えてみたところ、真っ暗の写真になってしまいました。
まだ勉強不足だと思い、そのままにしていたのですが。。。
たまたまCanonKissFを持っている友人に借りて撮らせてもらったところ、
オートでも同じ場面でもGH1Kのようにブレることもなく、
室内でも綺麗に撮れたので、ショックを受けています。
こんなにブレたりボケてしまうのであれば、コンデジの方がまだマシと思えてしまうくらいです。
私のカメラは壊れているのでしょうか?
それとも設定や撮影技術によるものなのでしょうか?
それともこのカメラで綺麗な写真を撮るのは風景など動かないものが好ましいのか。
それか三脚を利用するのが適当なのか。
初心者でもある程度、簡単に綺麗な写真を撮るには、やはりKissシリーズがオススメなのでしょうか?
また、どのようにしたら、綺麗な写真が撮れるか、教えていただけたら幸いです。
想像ですが、14-140のレンズでは、望遠で撮ったりすると、被写体や手の少しの動きでも
大きくブレてしまったりするものなのでしょうか?
私に合わないようでしたら、別のものを検討したいと思いますので、お返事いただけると助かります。
追記:写真は大きく動いている場面のものですが、例えば座っている状態で手が少し動いた場合でも、このように大きくブレているような画になってしまうのです。
1点

一枚目は手ブレではなく被写体ブレです。
二枚目は後ピンになってます
>想像ですが、14-140のレンズでは、望遠で撮ったりすると、被写体や手の少しの動きでも大きくブレてしまったりするものなのでしょうか?
そのとおり
望遠端よりは広角端で撮影されたほうがブレ量は少なくなります。
また14-140のようなF値の大きなレンズは室内での動体の撮影に不向きですし望遠側に行くほど開放F値が大きく暗くなりのでより撮影が困難になります。
F値が大きいと同じ露光量を得る為に必然的にシャッター速度が遅くなるから動き物には弱くなる
またこれらを解決するにはF値の小さな広角系の単焦点レンズを買って絞り優先、絞り開放でISOを高く設定してシャッター速度を少しでも速くするしか方法はありませんがCanonKissFに比べると高感度特性の劣るGH1KはCanonKissF1並に撮るのは難しいかもです。
書込番号:10348424
2点

室内では、フラッシュを使うか、明るいレンズを使わないとシャッター速度が低くなり
被写体ブレが防げません。
フラッシュを使わない場合は、20mmF1.7のような明るいレンズで、ISOを800ぐらいにして
写すのがいいと思います。できれば絞り優先モードで絞り開放での撮影が望ましいのですが
使ったことがなければ、プログラムモードでもいいと思います。
書込番号:10348425
1点

残念ながら・・・
室内でフラッシュを使わずに撮影すれば・・・そのようにブレブレ写真を量産するのが当たり前・・・それがカメラや写真の常識と言うか?・・・理屈でもあります(^^ゞ
写真が写るためには、「光」と「時間」が必要で。。。
おいしい料理を作るには、丁度良い火加減と調理時間が必要なのと同じで・・・
綺麗な写真を写すには、丁度良い「光の量」とフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)にその光を感光させる「時間」が必要です。
太陽の光が燦々と降る注ぐ屋外ならば、その豊富な光をドバッと一気に感光させる事で短い時間で映像を写真に写し撮る事が可能になります。。。つまり、目にもとまらない速いシャッタースピードで動く被写体でも静止して写し撮る事が可能になります。
逆に室内のように光が乏しい場所では・・・光をチョロチョロと少しづつしか当てられませんから・・・シャッタースピードを遅くして、時間をかけて感光させないと映像が写ってくれません。。。無理矢理短い時間で感光させると・・・感光不足で真っ黒な写真になるわけです(^^ゞ
この光を感光させている時間内に・・・被写体が動いたり、持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動かした軌跡=残像が写ってしまいます。
これがブレブレ写真の原因です(^^ゞ
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・カメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。
要は、シャッタースピードが遅くなれば遅くなるほど(光を当てる時間が長くなるほど)、ブレブレになります。
これは・・・カメラや写真の原理原則であって・・・カメラの機能や設定ではドーにもする事の出来ないモノです。
なので、室内や夜の撮影の基本は、ストロボや照明で光を補うか??・・・三脚にカメラを固定して、被写体も静止させて写すしか無いのです。。。
この原理原則を多少何とかしてくれのが「ISO感度」というドーピング剤で。。。
カメラ君の光を感じる感度を敏感にして・・・早く逝っちゃう♪体にする事で・・・シャッタースピードを速くする事が出来ます(下品な表現で済みません)。
ただし・・・ドーピングには副作用が付き物で・・・ノイズと言う副作用を覚悟しなければなりません。
このカメラには、このISO感度を自動的に上げてくれる「インテリジェントISO感度」という機能が有るので・・・作例の写真も自動的にISO感度が上がっていると思われますが・・・
要は・・・カメラの性能とレンズの性能の限界を超えているのでしょう?
キヤノンのKISS Fには・・・通称「明るい単焦点レンズ」というレンズが着いていたのかもしれません。。。
このレンズを使って、Avモード(絞り優先オート)にして絞りを開放まで開けて撮影すると(モチロンISO感度も使って)室内でもノーフラッシュで撮影できる可能性があります。
ご参考まで。。。
書込番号:10348462
3点

私もこれを持っていますが、室内では
無理なので、F1.7 20mmレンズを同時に
購入しました。
これを付けて撮れば、問題なく撮影出来ます。
書込番号:10348476
0点

うまくとれてるkiss FのEXIF見て真似してみる。
必要ならレンズとかも変える。
書込番号:10348531
2点

>一眼カメラの中では軽くてコンパクト
って、panaとオリンパスのPENしか比較対照機種がありませんし・・・・・。
本題ですが、
現状お持ちの物では、
蛍光灯スタンドなどでもいいですから、部屋を明るくするか、
F値の小さい(いわゆる、明るい)レンズを買うか、
ストロボ(まずは内蔵、足りなければ外付けタイプを購入)を使ってみる。
2枚目の写真は、「ピントが合った場所(緑枠表示?)が希望のところか」を確認してから、シャッターを切っていますか?
顔のところに合焦マークが点灯して、この結果なら、
メーカーにAF調整を相談してみてもいいかも。
書込番号:10348571
0点

ISOはオートだと低めになる傾向があるみたいなので、ISOは800くらいに固定して撮ってみてください。
ズームはなるべくしないで、広角側で。
一枚目のようなお写真をノーフラッシュで撮る場合は最高クラスのカメラと高級レンズでないとブレを抑えるのはちょっと無理だと思います。
二枚目のようなお写真の場合はGH1なら顔認識機能で目にピントを合わせてくれるはずですから、シャッターボタンを半押しにしてからカメラを動かしてしまったなど、何か撮影時に失敗している可能性があると思います。
皆さんおっしゃるように、室内撮影では明るいレンズかフラッシュを使うのが手っ取り早いです。GH1なら20mmF1.7というレンズを追加されると良いと思います。
書込番号:10348647
0点

ちょっと脱線しますが・・・。
アップした写真のExif情報(写真の下に付く撮影情報)がありませんね〜。
写真をリサイズするなどの加工をしたときに消えてしまったのでしょうが、これがあると
ベテランの皆さんからより詳しいアドバイスが頂けると思います。
「チビすな」などのフリーソフトを使えば簡単にExif情報付の写真をアップ出来ますので、
利用されたら如何でしょう。 ググればすぐ出てきますよ〜。
書込番号:10348652
3点

まりありん さん こんにちは。
詳しい方々がコメントされているので、ちょっと違う方向から書き込みます。
お子さんの(ましてや赤ちゃんの)撮影だとフラッシュを使いたくないと思いますので、
ノーフラッシュで、レンズもこのままでなんとかするというご提案です。
(根本解決は他の方のコメントの通りですが…)
まず、iAオートはやめてPモードにします。理由はiAオートだと下記の変更ができないからです。
オートフォーカスは中央1点に(取説P.74)。
顔認識は完璧ではなく、少し横を向いただけでも認識しなくなり、
23点では2枚目の写真のように狙った位置にフォーカスが合わないことがあります。
中央1点だとそのものずばり、中央にフォーカスが合いますので、お子さんを中央に捉えて下さい。
フィルムモードをスムーズに(取説P.86)。
スタンダードのままだとやや暗い写真ができることがあります。
スムーズにすると暗部を持ち上げてくれる効果があります。
暗部補正効果を効かせる(取説P.118)。
中ぐらいが無難かと思います。
ISOを800に固定する(取説P.84)。
これは皆さん仰る通り、シャッタースピードを早くするためです。
ISOはノイズとの兼ね合いですので、自分は400ぐらいに抑えていますが800でもそんなに気にならないと思ます。
また、ISO感度ステップを1/3EVにする(取説P.120)とより細かい調整が可能になります。
そしてやはり、最も広角で撮影する。決してズームしない。
最後に、誠に失礼ながら一応ご確認を。
手ぶれ補正はONになっていますよね?
書込番号:10348742
1点

一枚目は手振れではなく被写体ブレですので、動きをしっかりとめるにはiso感度を上げることと、f値に小さいレンズを使うことで解消できます。
20mmf1.7で室内で猫をとっていますが、とてもよく写りますよ。
フラッシュなしでもきれいに撮れます。
それでも光量が足りない時は、外付けのストロボでバウンスすればいいと思います。
あと、室内で撮るときにはホワイトバランスをセットしてから撮るといいと思います。
コンデジでは撮れないハッとするような写真が撮れるはずです。
書込番号:10348887
0点

ちょっと訂正します。
Pモードではなく、Aモード(取説P.49)にして
絞り値を4.0にしたほうがいいかもです。
Pモードでも暗ければ絞り開放(=4.0)になるとは思うのですが、確証がないので。
実は自分も室内撮りは20mmf1.7なんですが(^_^;)、キットのレンズでももうちょっとなんとかなると思います。
どうしてもダメなら、レンズ交換etc.をお考え下さい。
書込番号:10348911
0点

皆さん様々なアドバイスをされていますが、「まともに見れるのが数枚、という状況」という感じではちょっと難しいお話も多いような気がするので、GH1というより一般的に。
僕も子供が生まれたばかりで、室内+フラッシュなしで撮影していますが、ブレは気にならずに撮れています。
カメラの設定の前に「手ぶれ」と「被写体ぶれ」の違いを理解しましょう。
で、被写体(お子様)が動いていないのに「ぶれ」るのは手ぶれなので、カメラが動いてしまっている状態です。
「被写体ぶれ」はGH1の設定変更しないと、アナログな次元では解決が難しいかも。以下、手ぶれ対策。
カメラとダーツはドッシリした人の方がうまくいくのが定説なので ^-^;
脇を締めて、可能なら柱かカベに寄りかかって撮影するだけでも「手ぶれ」は大きく軽減することがあります。
あとは、よくあるのが、シャッターを切る直前まで力が入っていて、ボタン押した瞬間にゆるんでしまうパターン。
逆に押す直前に力を入れて、一呼吸置いて力を緩めると「ぶれ」がなくなることもあります。
ここまでの一般的なことはやっているようでしたら、ごめんなさい。
次は皆さん書かれているように、明るさを増やしてみましょう。
暗いところで明るい写真を撮るには、シャッターが長く開いている必要があり、その分、ブレる可能性が高まります。
日中でもライトを点けたり、窓際に移動して撮影したり、光量を増やすと良いです。
また、望遠はブレやすいです。
ご自身でモニターを見ながら、ちょっと動かした場合にどちらが激しく対象が動くかを見ればご理解頂けるかなと。
望遠状態でカメラを少し動かしただけでも、大きく被写体が動くと思います。
あとは、ブレではなくピントですね。
お子さんのお顔にピタリと合わせる方法は、オート撮影モードでも覚える必要があると思うので、がんばって習得した方が良いと思います。
どなたかに聞ければ良いのですが…
以上、GH1ではなくカメラ一般的に言えるような解決策ですが、参考になりますでしょうか?
書込番号:10349187
0点

はじめまして。我が子の写真を撮るのが好きな父親です。
お写真、拝見しました。
ほんの少しだけ先輩として、お力添えになればと思って書いてみます。
>私のカメラは壊れているのでしょうか?
>それとも設定や撮影技術によるものなのでしょうか?
設定や技術によるものです、おそらく。
左の写真は、
シャッタースピードが遅いため、シャッターが開いている間に
お子さん(ですよね?)が大きく動いた分だけぶれています。
被写体ぶれ、などといいます。
遊具の柱などがぶれていないので、手ぶれはしていません。
手ぶれだと、全体的が均一にぶれます。
右の写真は、
ピントが合っていません。
枕にしている白いタオルの表面当たりにピントがきています。
寄りすぎて、レンズの最短撮影距離より近付いてしまったのかもしれません。
では、どうすれば改善できるか?
>シャッタースピードを変えてみたところ、真っ暗の写真になってしまいました。
シャッター速度を速くしようという試みは、間違いではありません。
ただ、写真が真っ暗だったのは、レンズから取り込む光の量が足りなかったからです。
シャッターが開いている時間が短すぎたためです。
ジレンマですね。
ならば、シャッターが開いている時間が短くても、
もっと光を取り込んでしまえばいいのです。
方法は2つです。
その1。
「F8」などと表示される数値の、数字をより小さくする。
「A」モードにすると、この数字を変更できます。
しぼりをあける、などと言います。
その2。
「ISO800」などと表示される数値の、数字をより大きくする。
ISOを設定するメニューがあると思います。
感度を上げる、などといいます。
ここで問題になるのが、レンズとカメラの性能です。
レンズによってFの最小値が違い、カメラによってISOの最大値が違うからです。
ご使用の14−140のレンズは、10倍ズームで便利な半面、
Fの数字をあまり小さくできません。
たとえばF5.6がF2になると、同じ時間で取り込める光の量は8倍に増えます。
1.4←2←2.8←4←5.6←8←11
矢印が移るごとに光の量が2倍になります。
矢印が3つ分動くことを、3段明るい、などと言います。
結論としては、新しいレンズの購入を勧めます。
パナソニックの20m/f1.7です。
ズームできませんが、赤ちゃん撮影などにはとても使いやすいです。
次に、右の写真のピント問題ですが、
これはカメラに慣れて技術を上げるしかありません。
>初心者でも簡単に綺麗な写真を撮るには、Kissシリーズがオススメ?
使いやすさでいえば、KISSシリーズです。
KISSに限らず、一眼レフの方が、今の段階ではコンパクトさには欠けますが、
機能的ではあります。
もちろん、GH1でも慣れと工夫次第で、納得のいく写真が撮れるはずです。
書込番号:10357303
1点

まりありんさん、何処かへ行っちゃいました?・・・お忙しい?
お手軽に、お撮りになりたいのであればシーンモードは如何でしょう?
(ダイアルで選べます)
左のお子さんの場合は、スポーツ・シーンモードを試してみればどうでしょう。
右の赤ちゃんの場合は、緑色の枠を確認して何回か中押し(シャッター・ハーフ)で確認してね。お顔に来た時がOK。
難しい事は、どうでも良い被写体で色々お試しになると早く覚えられます。フイルム代要らないし。じゃんじゃん撮りまくって、じゃんじゃん色んな操作を試してください。
書込番号:10372158
0点

皆さま
迅速で分かりやすいお返事、本当に本当にどうもありがとうございます!
身近で聞ける人がいない中、皆さまの優しいお言葉に大変感謝しております。
私事ですが、下の子が生まれて1か月ちょっとでして、先日里帰りから自宅に戻り、
カメラとPCに向き合う時間がなかなか取れずに、すっかりお返事遅れてしまって、
誠に失礼いたしました。
産まれる前にもう少し勉強しておくべきでした。反省です。。。
写真のブレは、やはり14-140のレンズでは大きく出てしまうようですね。
レンズの付け替えなしに、一本で近くから遠くまで撮れて、運動会などでは
活躍しそう!と素人考えで購入してしまったのですが、新しいレンズとなると
また3万円はしてしまうようで、ちょっと予想が外れてガッカリしてしまいました。。。
望遠で撮って背景をボカすのが好みだったのですが、広角側で撮った方がいいのですね。
レンズに明るさがあったのも知りませんでした。
ボケに関しては、数をこなして腕を上げるのがいいのですね。
絞りやシャッター速度の関係なども、奥が深くて勉強になります。
なかなかすぐに理解ができないのですが(皆さまのコメントを何度も読み返して
ようやく少しずつ分かってきたところです)、経験値を上げて学んでいこうと思います。
やはり一眼カメラは、ちょっぴり私には高度だったようです(^v^;)。。。
でもこれが一眼の醍醐味でもあるのでしょうね。
GH1は全くの素人にはちょっと難しめな機種だったのかもしれません。
ISOをいじったり、プログラムモードで人モードやスポーツモードでも撮ってみましたが
残念ながら、劇的に変わりはしませんでした。
手ぶれ補正もONになっています。
動き回る子供を追いかけながら、三脚を使ったり、詳細設定をその都度変えながらの
撮影も難しそうだなというのが今の本音です。(すみません、根性無しです。)
#4001さん のおっしゃり通り、KissFには「明るい単焦点レンズ」という
レンズが着いていたのかもしれないですが、簡単に綺麗に写せたこのKissFの
使い味が忘れられずにいます。
そこで新たな悩みです↓
GH1に新たなレンズを足すのがいいのか、5-6万円のKissFを買うのがいいのか、
KissX3の動画が少し使えそうなものでしたらそちらを買い直すか、、、など、
また悩んでいるところです。(その際は残念ですがGH1はオークションで売ることになります)
一眼の動画はこれからどんどん進化しそうなので、とりあえずは写真中心で
安めの機種がいいのかな、と思ったり。
コンデジも今壊れてしまっているので近々買う予定ですが、動画はそちらに頼れればとも
思いますが、最近のコンデジの性能はどうなのか不明です。。。
出費が増えてしまって、頭が痛いですが・・・。これも勉強ですね。
勉強不足で申し訳ないのですが、上記に関するアドバイスと(優柔不断です)、
以下追記でお聞きできれば幸いです!
本スレ内容から外れてしまうものもあり恐縮ですが。
@皆さまお勧めの20mmf1.7は、ズームは全くできないのでしょうか!?
多少イジれると嬉しいのですが。KissFについていたレンズは、少しズームができました。
AKissについているダブルレンズで、大きい方のレンズは、GH1と同じように
ブレが大きく出るものでしょうか?
BKissX3の動画は、GH1のようにオートでピントが合わずあまり使えないと店員に
聞いたのですが、実際全く使えないのか、そこそこ使えるのか、などもし
分かりましたら教えていただければ幸いです。
C今回アップした写真ですが、画像が既定のサイズを上回ったため、BatchGoo!ソフトで
リサイズしたらExif情報が消えてしまったようですが、皆さんはどのように
画像をアップされているのでしょうか?
(ごゑにゃんさんのおっしゃる「チビすな」ではリサイズも可能なのでしょうか)
Dこちらの掲示板を利用するのが初めてなのですが、右下にある「ナイス」の使い方を
教えていただけないでしょうか? 調べたのですがどこにも載っていなくて。。。
皆さまのアドバイスはどれもとても参考になり、色々な角度からのご意見をいただけて
助かりましたので、お礼などできましたらと思っているのですが。
何度も恐れ入りますが、重ねてどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
p.s.写真が大好きで、今まで3-4年前の古めのコンデジで撮りまくっていたのですが
すっかり自信をなくして、一番撮りたかった被写体が目の前にいるにも関わらず
カメラから遠ざかってしまっている自分がいて、ちょっぴり切ない今日この頃です( ; ; )。
書込番号:10374496
0点

@20mmf1.7は、ズームはできません。
AKissについているダブルレンズで、大きい方のレンズは、GH1と同じようにズームするほどブレが大きく出ます。
BKissX3の動画はGH1のよりは使い勝手が悪い(ズーム中にAFしない)ですが、そこそこ使えると思います。
C「チビすな」はリサイズも可能です。
Dためになった意見の時に押すボタンのようです。
Kiss-Fが簡単に綺麗に写せたと思うのであれば、(付いていたのはEF-s 18-55IS(キットの標準ズームレンズ)だと思いますが)
Kiss-FかKiss-X3のキットに買いなおす事をおすすめします。
安い所だとキャッシュバック¥8000を考えればダブルズームでも7万以下だったり。
GH1で撮れない事も無いと思いますが、カメラとの『相性』というものも(なんとなく)あったりするようですから、
買いなおした上で皆さんの仰ってる事を実践したほうが気分的にいいかもしれませんよ。
機種と関係はありませんが、動く子供の撮影は経験者の方でもかなり難易度の高いものだと思いますので、
あまり気を落とさず、子供のためにいっぱい写真を残してあげられるよう、へこたれずドンドン撮影してあげてください。
後から見ると、ジャスピンな写真より少々ボケててもブレててもナイスショットとか、結構ありますから。
デジタルカメラを使っていてよかったなと思う瞬間です。何枚撮ってもタダのようなものですからね・・・
書込番号:10374525
0点

おはようございま〜す。
(4)縮小専用のフリーソフトですよ〜。
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
(5)他人さまの書込みに対して「ナイス!」と思ったら、一つの書込みに対し1回だけ投票(クリック)できます。
「参考になった」とか「賛成」「素晴らしい」の時に使われます。2回以上とか自分の書込みに対しては投票出来ません。
投票結果は点数化されてランキングに反映されるみたいです。
書込番号:10375005
0点

返信はスレ主さんのペースでまったりやってくださいな.
レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.を
お使いなんですよね.F4.0-5.8とあるので14mm広角側だとF4まで
140mm望遠だとF5.8まで絞りをあけれるレンズということになります.
借りたkiss Fおよび,スレ建てされたときの添付画像にExifあるいは
文章中に露出設定(感度,絞り,シャッタースピード)の説明がないので
どうしてkissでうまくいって,お持ちのカメラでうまくいかないのか
は説明しずらいところです.
まずは今の機材でAモード(絞り優先にして)F4.0とかF5.8とかそのとき
使える一番小さい絞り値に設定して,感度をISO1600とかISO800に設定します.
それで被写体ぶれするなら,部屋をあかるくするか,もっと絞り値を小さく
出来るF1.8とかF2.8のレンズの追加を検討するか,ストロボ使うかですね.
kiss Fに乗り換えてもキットレンズだとF3.5-5.6なので激的な変化はないはずです.
なので,今ある機材でうまくいかない理由がはっきりしてから買い替えとか
レンズの買い増しを検討されてはと思います.
BatchGoo!ソフトを知らないのでなんともですが,このカメラに付属の
SILKYPIX® Developer Studio 3.0 SEを使ってみてはいかがでしょうか.
書込番号:10375070
0点

まりありんさん
GH1よりはるかに高感度の強い機種となると、機種が限られ相当な値段がします。
同じくらいのエントリー機や、少し頑張って中級機を買ってもやはり明るいレンズを買い足さないといけないので、同じことになりそうですね。
かといって同じ条件でコンデジのほうがブレずにきれいに写せるということはないはずです。
それぞれの条件で最適な設定をできるようになれば、コンデジが全く役に立たない場面でも働いてくれるはずです。
せっかくですから少しデジ一の操作を覚えてみたらどうでしょう?
Bの点は、一度X3に浮気したことがあるので書かせていただきますが、私の場合もそこそこ動画が使えればと思ってX3にしたのですが、結局GH1とは違いすぎてGH1を買いなおしました。
写りそのものは僅差ですが、GH1は安定した動画が撮れますが、X3ではちらつきというか、画像の乱れ、ノイズ!?のようなものが若干目立ちました。
X3のFHDでは、動きのないものは良かったですが、20fpsなので多少動きのあるものはパラパラした感じになります。
何よりも、GH1のフルタイムAFはX3に替えてみて、改めて便利だと感じました。
そしてGH1はボタンを押せばすぐに動画撮影が始まりますが、X3の場合はダイアルを回してからでないと撮影できないため、写真と動画と交互に撮るときにはとても不便に思いました。
後はバリアングル液晶です。これはやはりGH1の強みですね。
X3でローアングルは大変でした
後はX3でライブビューでAFでピントを合わせるときには、とても遅いです。
GH1はスッと合いますよね。
個人的には高感度も強く動画機能も強化されたと評判のCanon D7が気になったのですが、値段の高さと、動画はやはりMFという点が引っ掛かり、GH1にした次第です。
書込番号:10375472
0点

人物撮影の場合は顔認識機能でカメラが勝手にお子さんの顔に明るさとピントを合わせてくれますから、GH1はカメラとしてはむしろ初心者向けと言えるでしょう。特にアップで撮る場合は手前の目にピントを勝手に合わせてくれるという便利な機能がありますが、こういうことを実用速度でやってくれるのはGH1などのマイクロフォーサーズ規格のカメラしかありません。
まりありんさんにとって真に問題なのはカメラではなくてレンズの方だと思われます。全てのニーズを満たしてくれる万能のレンズはありませんから、状況に応じて適切なレンズを選ぶ必要があります。そのためにデジタル一眼はレンズが交換できるようになっています。
20mmF1.7は普段から持ち歩いて小さいお子さんをスナップ的に撮るには使いやすいレンズです。非常にコンパクトかつ明るいレンズなので持ち歩きが楽で室内等の光量が少ない場所でもシャッター速度が稼げます。かなり寄れるレンズでもありますから、顔の大写し程度なら問題ありません。わたし自身も家族のスナップ用途では20mmF1.7を重宝しています。
20mmF1.7はズームができないのは難点ですが、GH1であれば普通の一眼レフと違って常にカメラを目に貼付けておく必要はありませんから、アップで撮りたい場合はズームしなくてもコンデジや携帯のようにカメラをひょいと前に出せば良いですし、撮影アングルも自由自在です。こういう使い方は普通の一眼レフではピント合わせの速度が遅くなりすぎて難しくなります。
14-140mmと20mmの2本があればかなり広い状況に対応できるようになるでしょう。主に屋外なら14-140mm、室内なら20mmという感じで使い分けられるとよろしいかと思います。
書込番号:10376045
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
ニコンD70が重くて、いつも持ち歩けるのが欲しいと悩んでいます。
手ぶれ防止なしでも、大丈夫なのでしょうか?
写真コンクールにもチャレンジしたいし、お店に行けば行く程、わからないです。
フラッシュは、使用方法がよくわからなく、あまり使っていませんでしたが、
あった方がいいでしょうか?素人な質問で、すみません。
0点

はじめまして、
よろしくお願いします。
自分はGX100を使用してます。
同様にPENとLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット,ほしいです。
店頭で触ると良いのですが、
レスポンスはLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットは非常に良いです。
パンケーキレンズもそこそこ重く、
プラっぽくは感じ暗線。
あくまで個人的ですが、
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
ほしいですね。
単焦点が言いですよ。
書込番号:10398096
0点

ありがとうございます。そうですか!やはり、いいですか?
私も触った感じがこちらが良かったので、はじめ考えていたPENが不安になりました。
コンクールとかへの出品は、大丈夫な画質なのでしょうか?
書込番号:10398152
0点

一般的に言われているシャッタースピード1/焦点距離(Four Thirdsなので×2)を切ると手振れしやすくなるというのを基準とすれば、1/40を切らなければ十分使えるかなと思います。
単焦点を使用するなら手振れは補正付きのE-P1の方が有利だと思いますが、他のフラッシュやF1.7の明るさ等をどう捉えるかだと思います。
ご自身の撮影スタイルとよく照らし合わせ、後実際に触ってみて使用感を確かめたり、撮影サンプルをご覧になって好みの画かどうか確認されて、決められるといいかと思います。
画質的にはどちらもセンサーは十分な大きさがあり、単焦点レンズとのキットなので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:10398165
1点

オリのE-P1ボディにパナの20/1.7パンケーキを装着すれば、手ブレ補正も利いて問題ないのでは?
但し、それなりの価格になってしまいますが…。
書込番号:10398289
0点

EP-1とGF1のどちらも使ってます。
(GF1はまだ使い始めて1週間も経ってませんが…)
AFも含めた全体的なレスポンスはGF1の方が速いですね。
ホールド感はEP-1の方が上に感じてます。
画質については好みの問題もあるのでコメントしませんが…高感度ノイズについてはEP-1の方が良好でしょう。
どちらも良い機種なのは間違い無いと思いますので…色々触れたりしながら気に入った方を購入されてはいかがでしょうか。
コンテストについてはどちらの機種でも…今お使いのD70でも全く問題ないでしょう。
技術があればコンパクトデジカメでも入選は可能ですから。
書込番号:10398304
1点

40mm相当なので、手ぶれは大丈夫だと思いますが、心配なら手ぶれ補正レンズの「レンズキット」に
すればいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055862.K0000055863
書込番号:10398331
0点

オリンパスが発売されたとき,
いの一番に新宿ヨドバシで触りました。
実は待ちきれず前日遅くに行き、
カタログGET! と 明日店頭に並ぶなら今日触らして!
なんかJOKEで言いました。
結局発売日に行きましたが(2日れんちゃん)、
BODYの重さはオリペンは良かったのです。
写りはオリペンは良いとおもいましたが,
結局どうもレンズがプラなのが気になり,
購入やめました。
できればビューファインダーがほしかったのです。
そこで松下からこのカメラ出ましたね。
K’S電気で触りましたが,
メモリが挿入されてなかったから,
レスポンスは早かったかもしれませんが,
白いBODYが気に入りました。
レンズもプラっぽくないしそこそこ重いしいいなーと感じました。
購入は未定ですが,
価格サーチを毎日してます。
結構下がりましたね。
白いのがほしいのです。
書込番号:10398392
0点

GH1購入と同時に20mmパンケーキレンズを買いました。
レンズが明るいので手ブレはさほど心配していません。
書込番号:10398577
1点

野菜あにき殿こんにちわ&はじめまして
GF1+パンケーキレンズで撮影楽しんでいる者です。
店頭でお触りされているのでしたら、重さや質感についてはお感じの通りなので割愛させていただきます。
手振れ軽減機能についてですが、ご承知のとおりこの20mm単焦点レンズには付いていません。野菜あにき殿ご所有のD70のような外見でもないのでホールド感は余り良くないく、ブレ対策にはちょっとの「馴れ」が必要だと思います。
晴天時にはモニターでの画像確認はし辛いので外付けファインダーをお薦めします。
コンクールにチャレンジは十分に出来る機種だと思います。RAW撮りも出来ますし付属のsilkypixも上々の評判ですし・・・
ストロボは極力使用しないようにしていますのでなんともいえませんが、日中シンクロなど無いよりは遭ったほうが「荷物」減らせますので、撮影対象によっては使えるのではないでしょうか。
もっとも悩んでいるときが楽しかったりしますよねぇ〜?!最後はいつも通りですがここはGF1の板ですのでGF1でお願いします(笑)
(駄文失礼)
書込番号:10398622
1点

手ぶれ補正に関してはレンズの明るさでカバーできると思います。個人的にはこのレンズならやや暗めの室内くらいまでは手持ちで問題ないと感じています。
写真コンテストに関してはGF1クラスのカメラならまったく問題ないと思います。(その気になればコンデジでも入賞はできますが・・・)
書込番号:10398625
0点

既にいろいろなことが書かれているので、それ以外を…
両方とも使いましたが、SDのトラブルを両方で経験しました。
GF1は『メモリーを差しなおしてください』で、差し込んでも若干ゆるいかなと…
今までキャノンなどのカメラでは普通に使えていたので、SDの不良とは考えにくいのですが、、GR3を試し撮りさせてもらった時も同じ感じでした。
使用しているSDはグリーンハウスとトランセンドです。
一応、パナにSDHCの規格含めて聞いたのですが、「もし異常がある場合は純正を使ってください。」とのことでした。
純正=パナソニックのSDHCです。
それでも異常が出る場合は、修理に出してくださいと言われてしまいました。
パナはパナのSDHCでのみ動作確認をしているらしいです。
また、PENの場合は、カメラ内部のメモリー??か新ファームウエアをダウンロードした際に、トロイが混入し、パソコンを替えても、レキサーの新品のSDを使っても発生し、最終的にはカメラと撮影画像とSDHC16GBが3枚ご臨終ということになり、初期不良として交換してもらいました。
危うく、PCも死ぬところでした(笑)!!
単に運が悪いということもありますが、こんな感じです。。
話は変わりますが…
動作で言うなら、確実にGF1です。
ズームレンズもフォーカスは速いですし、パンケーキも作りが良いです。
なおかつ安い!!
大阪のキタムラですが、パンケーキもズームも68000円〜69800円です。
パンケーキを単品で買うと40000円くらいですから、BODYが30000円くらい。
しかし、キタムラの買い取りを見ると、BODYのみの未使用が下取り価格で40000円。
ということは、もしBODY内手振れ補正やアートフィルターに魅力を感じていらっしゃるのであれば、キタムラでGF1のパンケーキキットを買って、レンズだけ抜き取って、その場でBODYを下取りしてもらい、PENの購入資金に当てるという裏技もあります。
購入して、レンズだけ抜き取って、その場で下取りに出したら、さすがにAA評価にせざる得ないでしょう。
ただ、キタムラのPENの価格は若干高いです。
初期に大量仕入れしたためか、価格はほぼ発売当時据え置きです。
AFもレンズの仕様のため、遅いです。ちなみに、パナのレンズを付けると速くなります!!
それらの点を踏まえて買われると良いかと思います。
フラッシュはあったら便利かもしれませんが、無くても露出補正などでカバーできるかと…
オリンパスプラザの方曰く、ISO1600でも、今までのオリンパスの機材の中では一番使えると言ってらっしゃいました。
また、現時点でも、D70でコンクールの優秀な賞を取られている方もいらっしゃいますし、PENでも今月号のデジタルフォトに入選している作品があります。
コンクールで賞を取るのは、機材云々より、腕と感性だと思います。
とりあえず、気に入った機材を買われて、写真を楽しむのが良いのではないでしょうか?!
書込番号:10399002
1点

> 手ぶれ防止なしでも、大丈夫なのでしょうか?
使い方しだいです、1/30sec をキープするような撮り方をすれば大丈夫でしょう。
> 写真コンクールにもチャレンジしたいし、
どちらのカメラでも可能です。
> フラッシュは、使用方法がよくわからなく、あまり使っていませんでしたが、
> あった方がいいでしょうか?
私は使うことはほぼありません、日中シンクロで使うかもしれませんが、
個人的にはなくてもいいです。あったほうがいいという方も多いです。
パンケーキレンズセット以外に、LVF は予算に入れておいたほうがいいと思います。
また、私は 14-45 のズームも買い足しましたので、検討されたほうがいいでしょう。
PEN も検討しましたが、白ボディーとレスポンスで GF1 にしました。
加えて、LX3 の例を見るように、Panaのアフターサポートに感心したことも大きいです。
PEN はE-P2の発表もあるようなので、もうすこし待ってみてもいいかもしれません。
m4/3 は、アダプターをかませば、MFですがニコンのレンズも装着可能ですよ (^^)
書込番号:10399151
0点

野菜あにきさん
> 手ぶれ防止なしでも、大丈夫なのでしょうか?
ぶれる/ぶれない は、撮影者の持ち方に依存するので一概には言えませんが、予想より低速でもぶれない感触です。
ただし、LVF無しでLCD見ながらコンデジ持ちだと安定しないのでぶれやすく、LVF付けて脇を締めて両手と顔の3点でしっかりホールドするとぶれにくくなります。
当初、LVFが2万円弱と高いので買わずにズームレンズを購入することも考えましたが、LVF買って正解でした。
LVF付けて ようやく一眼レフと渡りあえる戦闘力を身につけたような気がします。
それなら、G1かGH1の方が良いのでは?→そのとおり!!なんですが...
個人的には、ローアングルを多用するので GF1の可変アングルLVFを重宝しています。
書込番号:10399341
0点

EVFはGX100でも別売は高いので、
SETで買いました。
松下に同様に本体+パンケーキ+EVF は販売しますかのQに、
当面はしないとのことでした。
残念!
しかし30D使用してますが、
やはりEVFで撮影したいです!
書込番号:10399463
0点

> フラッシュは、使用方法がよくわからなく、あまり使っていませんでしたが、
> あった方がいいでしょうか?
一般的には、日中に逆光の人物を撮るとき、また夜に夜景をバックして人物も夜景もをきれいにとるスローシンクロを使用するときに出番がくるのではないか。
ただし、GF1のフラッシュは同調速度がちょっと低い、快晴の日に、絞りたくないときに、NDフィルタを持ったほうが無難かも。
書込番号:10399649
0点

PENと悩んでいるということのお答えでしたら、悩ましいですね。
細かい仕様の違いは、いくらでもありますが、撮影には大同小異ですね。
結論から言えば、どちらも優れものです。
私も迷いました。
私のように古ライカレンズを使うのであれば、拡大表示ができ、LVF付のGF-1がややリードするかもしれません。
以下のブログで、古ライカレンズを使用した試写を書きました。
今度の日曜日が最後となります。
もし、興味があればご笑覧ください。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html
書込番号:10399786
0点

E-P1のツインレンズキットを下取りに出してGF1パンケーキ+14−45mm+LVFを購入しましたが、E-P1の不満がほとんど解消しました。
本日、ライブを動画撮影しましたが、E-P1の7分制限とか無くて良い感じでした。
E-P1では、ステレオで撮れるのがメリットですが、長く撮影してるとE-P1は、グリップ部分が熱くなって来ます。触れないほどでは無いですけどね。GF1では、全然熱くなりませんでした。
暗いライブホールでもちゃっと撮れましたし。パンケーキだけで写真も動画も撮れました。
書込番号:10400195
1点

みなさま!多くの貴重なご意見、ありがとうございます。
決めました!LUMIX DMC-GF1C パンケーキにしようと思います。
色は白がいいのですが、ソフマップとナニワになかったです。
今日、もう一度、見に行こうと思います。
楽しみです。
書込番号:10401744
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
バッテリーの持ち時間(AVCHDでの連続撮影での場合)がweb siteには90分と書いてあるのですが、今日ヤマダに行ってきたら20分しかもたないと言われました。実際はどうなのでしょうか?
それと、実際にフルHDで動画を撮影してみての感想を聞かせてください。
特にプロ用のビデオカメラをお使いの人は比べてみての感想を教えてください。
お願いします!
0点

連続撮影はリスクが高いので限界まで使用してません。
60分前後の連続撮影が多いですが、問題無し。
過去最長は連続80分、目盛りは一つも減ってませんでした。
残量目盛りは携帯電話並にあてにならないかも。
1920x1080は24コマ/秒なのでちらつくと評判悪いです。
おすすめはSH(1280x720 60p/17Mbps)と言われてます。
PCで容量的にしんどいのでL(60p/9Mbps)で撮ってます。
私の場合、DVDで配布するので L で十分。
書込番号:10385060
0点

バッテリーが持つように、背面液晶は閉じたままでEVFのみ使用。
そういえば、三脚固定で手ブレもOFF。
その効果がどれほどかは知らないけど、差が出るかも。
書込番号:10385073
1点

沖縄に旅行行った時は一日中(動画撮影時間は一時間くらいだったかな?)写真やら動画撮ったりして使っていてもバッテリー切れしませんでした。
けど、動画ばかりとってたら切れる日もありました。ようはそれぞれの使い方によるとゆうことです。が、20分はまずありえないと思います。連続で撮影した事はありませんが90分以上は持つと思います。
書込番号:10385103
1点

いくらなんでも20分ということはないと思います。
互換バッテリーも使用していますが、それもかなり持ちます。
バッテリーを二つ持っていれば大抵の撮影はまかなえています。
プロ用といえるかは微妙ですが、一応業務クラスのAG−HMC155を使用しています。
かなり比較は難しいのですが、ボケ味の生かせる被写体や奥行き感のある映像を
撮影できるという点ではGH1が有利です。見た目も美しいと感じることもあります。
ただGH1は転送レートが17MBに抑えられているため、情報量の多い画像、
例えば揺らめく水面だとか、細かい木の葉からの木漏れ日などは圧縮ノイズが出てしまいます。
25MBのレートがあるAG−HMC155ではこのあたりは問題ありません。
暗い場所での撮影ですがレンズキットのレンズではGH1はISO800あたりから,縞状のノイズが
目立ち始めます。AG−HMC155のゲインアップではノイズは増えてきますが粒子状のノイズなのでまだ見られるノイズです。
ただしGH1はレンズ交換ができるので、明るいレンズを使用すれば逆に暗所での撮影も優位になるかもしれません。
まだ未完成な部分もありますが、私はGH1の動画かなり気に入っています。
書込番号:10387426
0点

みなさん貴重な情報ありがとうございます!
では1回の充電で最長2時間くらいの動画がとれるということですね。
もう少し考えてみてから、買いたいと思います。
書込番号:10401464
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
G1Wを購入して楽しんで使っております。
ここ最近では特別なイベントでない限り20mmF1.7を標準に装着しております。
当初、GF1が発売されたときに買い替えも検討したのですが大きな進歩は少なく
その代わりにフリーアングル液晶も無いしLVFも無くなったので見送りました。
(動画はあまり使わなさそうなので・・・GF2に期待かな(*^_^*) )
G1に20mmF1.7を付けても軽いしコンパクトで最高に満足しています。
G1Wを購入した時に純正のDMW-BAG1を購入したのですがケースがパンとした感じで
体へのあたりが良くなく、今はGOLLAのDINA G410 ダークグレーを愛用しています。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/46603
Wズームとフラッシュ等いろんなものを入れて使うのには非常に気に入っているのですが
G1+20mmF1.7のみの使用の際にはもっとコンパクトだと有難いんです。
DMW-CG3はGF1用みたいですが寸法的(幅153mm×高さ93mm×奥行93mm)に使えそうな感じです。
実際に使われてる方はいませんか?
もしくはG1+20mmF1.7を楽しんでる方でケースはどうされてますか?
オススメケースがございましたらご紹介ください<m(__)m>
0点

私はG1Kを購入したときに、ソフトケースMW-CG1を購入しました。これだと、G1プラス14−45とスペアのSD(HC)1枚と予備バッテリー1ヶしか収納できませんが、軽くて持ち歩きには負担がかかりません。20oレンズならもちろんOKですが、7−14は入りません。
アダプタを付けた他のレンズを持ち歩く際は、普通のカメラバッグに入れて持ち出します。
書込番号:10396664
1点

自分は写真のようにG1にフォクトレンダーの15mmを付けて常用してますが
ケースは、キャノンのPSC-2200を使ってます。
Canonのロゴが気になりますが・・・
いちお〜 ほぼピッタリなので、これお勧めします。
書込番号:10399473
1点

weirdoさん
ご回答ありがとうございます。
そうですか〜G1+14−45でも収まりますか〜それなら僕の希望通りでした。
非常に参考になりました。
ビィチヨクゥさん
ご回答ありがとうございます。
写真付きでめっちゃ参考になります。
確かにcanonのロゴが気になりますがこんな感じも欲しいですね。
こればっかりは試すチャンスがないので・・・正直嬉しいです。
マイクロフォーサーズの最大の魅力はコンパクトさなので収納を含めたすべてにおいて
機動力を高めたいと思いました。
とても参考になる情報助かります。
さ〜て・・・どちらにしようかな(*^_^*)
書込番号:10400199
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
カメラ素人です。オートでほとんど撮っています。景色はきれいに写るのですが、朝日、夕日の写真にはよくピンクの玉の幻景が出てしまいます。誰かご教授ください。カバーできる方法はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
0点

ゴーストの事かな?
保護フィルターが付いているんでしたら
外してみると軽減されるかも知れません
書込番号:10397030
0点


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
こういった現象であればゴーストかと思います。
フードを装着するコトによって軽減は可能ですが100%の効果が見込まない場合もあります。
フードを装着してもまだ出るようならハレギリするとフード以上の効果があると思いますよ。
書込番号:10397103
1点

ご教授有難う御座います。フードは常に装着しているのですが、ハレルギ(初めて聞いた言葉)で意味が解りません。どんなにする事か教えて下さい。矢張りゴーストは仕方がないのでしょうか。
書込番号:10397195
0点

太陽を直接入れているのでフードは関係無いですね
保護フィルター無しで出るようならレンズの性能です
あとは太陽を木や建物で少し隠したり構図を変えるなど
工夫するしかないです
ハレギリは逆光気味のときレンズに直接光を当てないように手や紙などをかざします
肉眼でもまぶしいと思ったときに手を目の上にかざしたりしますよね?
でも直接太陽を入れた構図だと出来ませんね
書込番号:10397340
1点

皆さん色々有難う御座いました。勉強になりました。ゴーストの存在さえ知らなかった者ですが教えて戴いた言を思い出しながら写したいこうと思います。
書込番号:10397948
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
初めまして<m(__)m>
最近GH1Kを購入して動画撮影を楽しんでいるのですが
YouTubeかどこかで早送り再生みたいな動画を見たので
自分もやってみたくなりました。
どんなソフトを使えば出来るのでしょうか?
出来ればフリーソフト〜数千円で早送りやスロー再生の保存のみが
行える簡単なソフトが希望です。
動画は素人なのでよろしくお願いします。
0点

初めまして、impreza1977さん
単純な早送りやスロー再生は動画編集と名のつくソフトならだいたいなんでもできますよ。
フリーソフトなら・・・私がやってる組み合わせは、DGAVCDecとAvisynthとAviutlです。
これで、GH1の生データを読み込んで、早送り、スローなど再生速度を変えて、必要なところをカットしてつなげて、最終的に1本のファイルにエンコードできます。
が、簡単にやりたいなら1万円〜の動画編集ソフトをオススメします。
(フリーソフトで1本で簡単にAVCHDが扱えるのは今のところないような・・・Windows7搭載のムービーメーカーならひょっとしていけるかも?)
定番ならCanopusのEDIUSシリーズやSonyのVegasMovieStudio、CorelのVideoStudioあたりが、人気、評判ともに良いと思います。
私はEDIUSを使ってます。
詳しくはkakaku.comのPC・マルチメディア板を見てみてください。
でも、Youtubeで感銘を受けるような素敵な早送り動画って、多分Timelapsと呼ばれる手法ではないかしら?
http://www.vimeo.com/1250929
こんなのとか。
インターバル撮影といって、特殊な撮影技法と編集法が必要みたいです。
よろしければ検索してみてください。
私も暇があればやってみたい撮影の一つです。
書込番号:10388126
1点

そよはっはさん
初めまして<m(__)m>&回答ありがとうございます<m(__)m>
そよはっはさんのおっしゃる通りTimelapsという手法で
撮影された動画でした!
そよはっはさんが紹介されているサイトの動画も
めちゃくちゃ綺麗で素敵でした(^^♪
自分もTimelapsというものをやってみたくなりました!
GH1でも出来るのでしょうか???
書込番号:10389217
0点

追加装備を準備すればできると思いますよ。
GH1には本体自体にインターバル撮影機能がついてませんので、外付けでリモートシャッターみたいなものがebayで売ってるらしいです。(海外の掲示板より)
私はまだ本気で探してませんが、日本でもあるのかな?
以前こちらの板でも、確かトマト屋の息子さん(とおっしゃったかな?)という方がGH1で手動でインターバル撮影をした動画を作成した旨のレスをたちあげてらっしゃいました。
ちょっとスレ自体は見当たらないんですが・・・
動画は「tokyoreal」とyoutubeで検索してみてください。とっても素敵な作品です。
ちなみに、timelapseのやり方は
1.カメラを三脚に据え、インターバル撮影する(1秒間に1枚とか?)
2.動画編集ソフトで連番静止画を読み込み、フレームレートを設定して好みの早さにし、必要ならズームイン、アウト、切り替え等をつけて編集し、動画に書き出す
という手順だと思います。
書込番号:10390229
0点

倍速再生なら間引きなので速度変更の機能があるソフトなら問題ないのでは?
逆にスロー再生はソフトでするとコマ数の絶対数が足りないから甘くなるけど。
インターバル録画は、例えば1秒間に1毎に設定した場合30倍速になるわけで、通常録画したモノを30倍速編集しても結果窳同じかと?
実験したことはなく理論上の話ですが・・・・
お試し下さい。
因みに私はこういう時はカメラのバリアブルフレームレートで記録しますがスローはとても綺麗です。
当たり前ですが、使用時に合わせた必要なフレームをネイティブ記録するわけですから。
ただ倍速は過去採用したことがないのでバリアブルフレームレートとソフトでの間引きとの違いに遭遇してませんので憶測です。
書込番号:10390850
0点

私も本日eBayでGH1用のタイマーリモートを注文しました。
US $45.99で送料込みです。キャノンのものに比べるとかなり安いですね。
静止画でTime Lapseを撮影するメリットは、動画ファイルを早回しするのに比べて
ファイルを読み込むだけなので編集する際に手間が少ない。
ファイル容量が少なくて済む。
高解像で撮っておけば編集の際にズームインやパンをすることができる。
という点があります。
ちなみにRICOHのCaplio R4でお遊びで撮ったTime Lpasムービーです。
http://www.youtube.com/watch?v=9xMbT1vUq70
GH1だとフルマニュアルで撮れるので綺麗なime Lpasムービーが撮れそうで楽しみです。
書込番号:10392233
0点

yumenotochuさん、ありがとうございます。
確かに、動画で早送りするよりも、静止画からの方が格段にダイナミックレンジ、解像感の面で有利のような気がしています。
ソフトでスムーズなズーミングもできますし。
GH1はマルチアスペクトで16:9も選べますから、動画にするとき楽ですね。
ここで2点ほど質問があります。
*1080のプロジェクトで編集でズーミングしても、元の解像度(例えば1000万画素)を殺さない編集ソフトって何がありますか?
というのは、ソフトによっては、1080に読み込んだ際に、1920×1080に変換されてしまって、そこからソフト的にズームインすると拡大による劣化が起こる仕様のものがありますよね。
とりあえず、連番静止画が動画として読み込めて、上記を満たすものとして、AE、NiVE(AEのフリーソフト版)、EDIUSもNEO2やPro5のレイアウト機能を使えば可能かな?と自分では思ってるのですが・・・
*例えば1秒間に1枚で撮って24pにする場合、シャッター速度はどのくらいに設定すればよいのでしょうか?
もちろん被写体によって違うとは思いますが、雲がもくもくとなめらかに湧き上がる様子、夜景で車のライトが糸をひいたように映す場合には、やはり理想はss1秒なのでしょうか?
それとも1秒だとぶれすぎ?
もしそうなら、ND24なんかの特殊なNDフィルターとかも活躍しそうですね・・・?
書込番号:10393190
0点

そよはっはさん
はじめまして。
編集ソフトは私はEDIUS PRO5を使っています。読み込み時に一応プロジェクトの設定値に
合わせて縮小されるのですが、データとしては元の解像度を持っているので、
あとからもとの解像度まで拡大しても画像は荒れることはありません。
このあたりはPreimereでも確かFinal Cutでも同様だったと思います。
もちろんAftereffectsでもOKです。
フリーソフトは使ったことがないのでちょっとわかりません。
EDIUS PRO5ではおっしゃるとおり、ビデオレイアウトの機能を使います。
たしかPro4から付いた機能だったと思います。
また静止画の連番(この場合はJpegシーケンス)ファイルはシーケンスとして読み込んだ場合、
タイムラインの設定に従うようですので、60iや30Pのプロジェクト設定だと30枚で1秒の
動画になります10秒の動画を作ろうとすると300枚の静止画のシーケンスファイルが必要です。
24Pならば24枚で1秒ということになります。
上のCaplioで撮影したファイルはインターバルの間隔を5秒、あるいは10秒で設定しています。動きの早いものは5秒、割と変化の少ないものは10秒で撮影しました。
シャッタースピードは基本的には目的次第で、
動体だけを尾を引いているように見せるのであれば遅い方が良いと思いますし、
上の例では一枚一枚ははっきりとした静止画にしてますのでシャッターのスピードは
かなり早くなっています。
夜の車のライトなどは1秒のSSだと光りの帯の様になるんではないでしょうか(おそらく)。
またタイマーリモートが届いたら試してみます。
Caplioだと細かいマニュアル設定が出来ないのでシャッタースピードなどが
マニュアルで設定できないんです。
拙い説明で申し訳ないです。
書込番号:10393378
0点

yumenotochuさん
はじめまして、ですね。
ご挨拶が遅れまして大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。
EDIUSのPro5をお使いでしたか。
私はPro4ですので、大変参考になります。
レイアウトでキーフレームをつけた動的なズーミングをする機能はPro5からですよね、これはとてもうらやましいです。
SSはこればっかりはやってみないとわからないですね。
ご教示ありがとうございました。
スレ主さま、失礼いたしました。
書込番号:10396846
0点


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