このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2025年12月1日 07:18 | |
| 235 | 40 | 2025年11月26日 22:56 | |
| 35 | 13 | 2025年11月13日 18:49 | |
| 35 | 23 | 2025年12月4日 09:24 | |
| 76 | 32 | 2025年11月22日 12:57 | |
| 9 | 4 | 2025年11月6日 14:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
intra=All intraではないかと....
All intraではないintra圧縮ってどんな圧縮でしょうか?
書込番号:26352125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご指摘の「intra」はどういう設定の時選べますか?
書込番号:26352140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
Intra(All-I)でのMP4記録の事でしょうか。
でしたら、動画記録形式でXF-AVC S YCC422 10bitを選択すると選べると思います。
あと、オープンゲート利用時も選択ですのでお試しください。
書込番号:26352290
1点
>きぬ75さん
ご教示ありがとうございます。確かにその通りでした。
前の私の確認手順が悪かったみたいです。AIにも嘘をつかれて(?)しまって、ついつい、スレ立てしてしまいました(・_・;
書込番号:26352678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6Vはかなり動画に振ったカメラのようですね。
ALL-iで4k60pも撮れますし、
逆にR5mk2は(ハイブリッド性能は高いですが)静止画重視の機種と判断出来ます。
動画重視にすると売れ行きは今ひとつになりますが、
若いユーザーや動画ユーザーを獲得するには有効と思いますし、
静止画ユーザーには静止画向きの機種を買ってもらえば良いだけでしょう。
新機種開発ペースが加速してるキヤノンですから、今後はより静止画向きの高画素モデルも登場すると思います。
書込番号:26353172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
本日、店頭で先行展示品触ってきました。
結果から言って最悪です。
使用状況は、
SanDisk Extreme Pro UHS-1の64GB、RF24-70mm F2.8Lで、店内で10分ほど、RAW +JPEGで撮影。
照明のケルビン値が高い店でしたので、5800Kでピクチャースタイルスタンダード。
既に10枚ほど撮っていた状態で、単写でシャッターを切ったところ、ブラックアウトしフリーズ。
10秒ほど操作を受け付けず、その後エラー02の表示。
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
また、色被りも悲惨です。
同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
その結果、赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなりましたが、黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
また、顔の左右で色を変えた場合はさらに悲惨でした。
左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。
個人情報の観点から人物画については掲載出来ませんが、気になる方は、ご自身で同じ方法でご検証ください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26339352 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
当方はCanon機一筋でR1も所有しています。
R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
アンチではなく、現場で使うカメラマンとしての、忖度なし意見です。
3000万画素級は現場でも、集合写真から動体、イベント記録、暗所などなど、様々なシーンで求められるレベルの機材です。
それがコレでは、あまりにも悲惨ではありませんか。
書込番号:26339384 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん。
自身のSDカードですか?フォーマットしました?この基本を怠るとエラー出ますよ。また、画像って持ち帰れるのでしょうか?私は予約しているので、データ持ち帰れるなら展示会に行って見ようかと思っています。
おそらく、R6iiiはCanonの現行機種で最高の画質が出るとにらんでいます。もちろん、ニコンはもう追いつけないだろうし、ソニー機は性能がいまいちで絵も汚いですからね。カメラファン、写真ファンはR6iiiに期待するしかないんですよね。
書込番号:26339399
14点
完全に真新しいSDを用意したわけではありませんので、その点は私の不足であるかもしれません。
しかし、問題はエラー02が出た ということだけではなく、フリーズして操作を受け付けなくなった。ということなのです。
また、10枚以上は撮れていましたから、突然記録エラーが出る。ということは依然として問題なのです。
色問題に関しては、確かに他社比ではCanonは安定傾向にあります。しかし、2021年以降の機体では黄色被りをはじめとした色の被りが顕著で、完全に補正しきれないものもありました。
RAWで数時間かけて1枚を作る趣味カメラとしては、ある程度は対応可能とは思いますが、時に即納品を求められる現場目線としては、安定して確実な色が出ることを求めています。
R6 MarkVは、少なくとも現時点では相当な色被りがあり、色もR5初代などに比べ、とても浅いです。
書込番号:26339411 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さん。
SDはボディでフォーマットすればいいだけの話ですが、SunDiskのSDカードはエラーが起きやすくて評判悪いので、次は別のメーカーにしたほうが良いですよ。仕事で使うならなおさらで、プロでSunDiskを選ぶ人は最近ではいないと思います。ただ、このエラーは今後問題になるかもしれませんね。
電子シャッターの場合は、色が浅いのは可能性ありそうですね。メカシャッターだとどうなるかというのが気になります。
R6iiiは電子だとストロボ同調もフリッカーレスも対応していないので、メカシャッターカメラかもしれないです。そういう意味だと僕はR3iiのスタックが本命ですかね。
実際、人物はGFXで撮っているので、Canon一筋ではないんですが。。動体はCanonで撮ってます。
書込番号:26339443
2点
>学生カメラマンBさん
>色被りも悲惨です。
>左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
>左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
左が青、右が黄色の場合で、画像の左半分は黄色被り、右半分は青被りだと悲惨ですね。
書込番号:26339451
0点
色被りの問題で、青と黄色で検証したのには明確な理由があります。
それは、補正時に完璧に補正することができない色の被りであるからです。
色温度の補正だけでは、この2色の被りは相殺できません。青と黄色は、色温度でそれぞれ反対側の被り方なのですから。
それを、容易に補正することができないのは、どうしても問題なのです。
また、シャッター方式は全てメカシャッターで撮影しています。
色の浅さは、恐らく近年のCanonの方向性だとは思いますが、薄くて浅く、そしてくすんだ色が多いですから、良いとは言えませんね。
書込番号:26339455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
>また、色被りも悲惨です。
>同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめの
>カラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
Auto WB じゃないのならなんのテストです?
書込番号:26339461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォーマットしたとは言い切ってないので使用途中のカードを使ったのでしょうね。そりゃエラー出ますよ…
色被りについてはR1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVでは出なかったけどR6IIIだけは出るってこと?
さすがにそれはないでしょ…
書込番号:26339477
10点
R3でも色被りは一部で声が上がっていて、Canonの一部の店員さんも認めておられました。
最近の機種は、白が白く出ない。何かしらが被っていることがほとんどだと。
R3からずっと、Canon機は黄色被りの傾向が激しく、R6 MarkVもそれを継承してしまっているように思っています。
R6 MarkUも、白が黄色っぽく出る機種で、色も浅かったように思います。(自分の周りで、6m2の色の浅さはよく言われていました。)
また、AWBが当てにならない問題も実際に多くて、それも困ってはいますが、同一ケルビンで行った理由は、被写体の色を的確に表現できるか、ということを確認するためです。同一光源・同一設定にも関わらず、コロコロと色が変わったり、補正できない色被りが起こってしまうのは良いとは言えませんよね。
AWBならば、カメラが自動で設定したものですから、再現性がなく、そもそも比較・検証にならないと思いまして。
書込番号:26339488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Canonの一部の店員さん
「店員」ですか?
書込番号:26339492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>学生カメラマンBさん
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
自分もデモ機を触って来ました。
スレ主のウソがバレバレですよ。
展示品はバッテリー盗難防止の為に底板にはテープを貼っているので
バッテリーの抜き差しができません。
また同様にメモリカードは目視確認できません。
どうやって確認したんだろ?
全てが妄想みたいですが、夢でも見てましたか。
>R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
また妄想が凄いね。
じゃ、自慢のR1で撮影した作品をアップして下さい。
書込番号:26339548
18点
新規、内容、
機種使用歴。
アカウント名と「現場で使うカメラマン」
違和感あり。
キャラ設定は慎重に行うべき。
一般的にマイナスになるようなデモ機は置かないので、
参考になるような情報ではないでしょうね。
書込番号:26339560
11点
>色温度の補正だけでは、この2色の被りは相殺できません。青と黄色は、色温度でそれぞれ反対側の被り方なのですから。
それを、容易に補正することができないのは、どうしても問題なのです。
>R3からずっと、Canon機は黄色被りの傾向が激しく、R6 MarkVもそれを継承してしまっているように思っています。
R6 MarkUも、白が黄色っぽく出る機種で、色も浅かったように思います。(自分の周りで、6m2の色の浅さはよく言われていました。)
R3以前の機種では「この2色の被り」が容易に補正できたという画像を見せてもらいたいですね。現実の人でなくていいので。
それがご面倒なら、「容易に補正」された具体的なRAWソフトでの手順と、その根拠となる科学的な知識をここに書いて頂きたいです。「容易」に出来る当たり前の作業であれば、説明も難しくはない筈です。
書込番号:26339578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
>コロコロと色が変わったり、補正できない色被り
同じ色温度設定で撮影したのに色が変わったのですか
補正できないというのは、何かの別のツールで何かの手順の話ですかね、カメラの話じゃなさそうなのでそちらを詳しく書いたほうが良いと思います
書込番号:26339617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、投稿文章をきちんと読んで頂きたいです。
先行展示品は、バッテリーに蓋をされていないものもあります。現に私の行った家電量販店では、よくある常時電源接続の有線LPE6が刺してあり、バッテリー蓋も止められていませんでした。
データも、ご自由にSD入れ替えて持ち帰ってもらって構いません。と許可をとってあります。
先行展示と明記しているので、デモ機でデータも持ち帰れないから嘘である。という指摘は当たりません。
また、添付画像のボディには、colorボタンが映り込んでおり、このボタン配置はR6 MarkV固有のものです。
R6 MarkVのスレッドなのですから、機種仕様をご理解の上ご返信願います。
色被りに関してですが、私は、以前の機種は容易に補正出来た。とは一言も明記しておりません。
最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない。ということを投稿しております。
この検証が何に影響するかと言えば、
撮影環境・設定が同じ条件でも、服の色が異なったり、背景の色と相容れなければ、複雑で補正が難しい色被りが発生する可能性を意味しているのです。
これは人物フォトグラファーにとって、とても重要なポイントです。
2021年以前の機種では、画像全体の色が傾くことは多くても、それはraw現像である程度容易に補正出来ました。
しかし、左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です。
昨日は色々なカラーでも試しましたが、ほとんどの画像でその傾向がありましたので、一例として青と黄色を書かせていただきました。
書込番号:26339627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん。
ここまで指摘されるともう返信しないかもしれませんが、僕の認識ともだいぶ違ってきました。色かぶりが激しくなったのはR5、R6ですね。R3になってもとに戻ってほっとした記憶があります。
とある検証では、Canon、Nikon、Sonyでちょっと黄色がかかるのは、いまだにNikonでした。色が浅いのものNikonの特徴で、CanonやFujiのように脚色してないのが好きな人はNikonがいいでしょう。
色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために、偽色をつかっているので仕方ないでしょう。ただ、僕は初心者にはSonyを進めています。人物撮影やスチルメインで行くならソニーはイマイチです。
あとは、CanonのAWBは他社よりも優秀なので、White優先にしてみてください。また、ボディで色の濃さは設定できますよ。それと販売員の人は派遣スタッフでCanonの人ではないので信用できないです。
ということで、R6iiiは他社では真似できないような結構いいカメラになっている可能性があるので、ぜひもう一度検証してみてください。
書込番号:26339637
4点
>色被りに関してですが、私は、以前の機種は容易に補正出来た。とは一言も明記しておりません。
最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない。ということを投稿しております。
はい。でも、R6Vよりは以前の機種のほうが、困難の度合いは低かったと解釈した次第です。
>2021年以前の機種では、画像全体の色が傾くことは多くても、それはraw現像である程度容易に補正出来ました。
しかし、左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です。
えっと、これまでの投稿は置いて改めて確認。
R6Vでは画像全体の色が傾いた場合でさえ、補正が困難なのですか?
また、「左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です」はたしかにそうだと思うけど、以前の機種のデータでは「なんとか補正できた」のですよね。
それは、具体的にRAWのどのパラメータを弄って調整されたのですか?その手順では「補正しきれない」が、別の手順と方法を使っている人はその限りではない、という可能性もありますから。
書込番号:26339645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Canonから出張で店舗に来る販売員です。
いわゆる「ヘルパー」さんですね?
メーカーによりますが、バッジにメーカー名が明示されていても、
メーカー(本体)社員、
メーカーの子会社や関連会社(※販社系なども有り)の人、
上記と直接関係ない派遣会社に雇われた
人、
など、のパターンがあるようです。
※関連会社
https://global.canon/ja/corporate/group/japan.html
販社系などは、
例えば キヤノンマーケティングジャパン
ちなみに、大企業の場合、十数社から百社以上の子会社や関連会社があります。
ヘルパーさんが付けている大企業本体名の「バッジ」だけでは判別できません。
↑
さらに、直接関係ない派遣会社からの場合もあり、
昔と違って、昨今ではメーカー(本体)社員や、メーカーの子会社や関連会社からのヘルパーさんは少ないのでは?
書込番号:26339649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Dont useさん
とある検証では、Canon、Nikon、Sonyでちょっと黄色がかかるのは、いまだにNikonでした。色が浅いのものNikonの特徴で、CanonやFujiのように脚色してないのが好きな人はNikonがいいでしょう。
色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために、偽色をつかっているので仕方ないでしょう。
それは、誰がどう検証したのですか?その際のJPEGの設定をはっきり説明できますか?
色なんて設定でいくらでも変わりますよ。同じSONYのクリエイティブルックとPP11で比較しても色の出方は異なります。RAWの比較といっても、モニターに表示されてる時点でRAWデータではなくRBGのトーンカーブその他が反映済みの画像です。
https://youtu.be/_jBF2L7z59E?si=ld4yuf4CtCa_t9Uz
書込番号:26339655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
従来の色被りというのは、全体が転ぶことがほとんどであるように思います。
画像全体がマゼンタ被り、緑被り、もしくは黄色被り、青被りなど。
しかしそれは、相殺される反対の色をかけることで補正ができます。
R6 MarkVの場合は、左右で違うわけですから、従来の方法とは異なります。
思いつくのは、Photoshopなどの線形グラデーションで、左右別々に補正する方法ですが、出来る限り早い納品が求められる現場では、それをしている余裕はありません。
画像全体の色被りならば、ワンステップで補正可能ですけれど。
販売員に関してのご指摘、ありがとうございます。
全てがCanonから来ているとは限らない。ということですね。もしくは販売用スタッフで、知識が乏しいか。ということだと認識しています。
それはあるのかもしれませんが、販売員の方が言われていたのであれば、受け取る側がそれを信じるのは当たり前ですので、それはそれで問題と思いますね。
書込番号:26339657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R6 MarkVの場合は、左右で違うわけですから、従来の方法とは異なります。
>左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。
そのテストは従来の「健全な機種」でも繰り返しやって、それでも実用的な画像になったという話ですか?そこを明確に、改めて書いてください。
「思いつくのは、Photoshopなどの線形グラデーションで、左右別々に補正する方法」って返信も変じゃないかな。まるで「いま思いついた」みたいな。
「出来る限り早い納品が求められる現場では、それをしている余裕はありません」はともかく、時間の余裕がある場合にそれをする技術は持っていて然るべきで、それを「思いつく」って事はあり得ないかと。
書込番号:26339671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>当方はCanon機一筋でR1も所有しています。
>R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
これだけのカメラ使用歴があってカカクコムのアカウントを持っていながら過去のクチコミ書き込みがゼロで、
「最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない」と書いていながらそれを指摘するクチコミ書き込みもゼロで、
2025年11月13日のクチコミで初めて書き込んだんですか??
このスレだけで7回も書き込んでいるのに??
「現場で使うカメラマンとして」とプロ活動を匂わせながらカードを差し込んだカメラでフォーマットするという初歩中の初歩もすっ飛ばしてるし
いろいろとキャラ設定が不自然だなぁ 笑
書込番号:26339689
21点
>Dont useさん
スキルのある方みたいなのでマジレスしますな。
>色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために偽色をつかっているので仕方ないでしょう。
良く知ってますな?ソニーが色が濁ってるのは改善できませんな。
>CanonのAWBは他社よりも優秀なので、White優先にしてみてください。また、ボディで色の濃さは設定できますよ。
そうなんですな。White優先が肝なんですが知らない人が多いな。
>それと販売員の人は派遣スタッフでCanonの人ではないので信用できないです。
これは違います。大手量販店ではキヤノンは全員キヤノン社員、ニコンは約半数、ソニーは全員派遣社員ですなぁ。
だだ昨日のデモ機ではキヤノン本体の開発部隊みたいな極めて有識者が来てました。IDカードで確認。私の質問に正確に回答できる人を初めて見ました。
マークUとVではかなり違う。自分の不満をほとんど解決したのがマークVでした。プリ連写とRAWバーストなどや、電子シャッターの高速での画質改善。などなどたくさん。でも画像は持ち帰り不可で厳重に監視されてる。そもそもメモリカードにアクセスできないようにマスクされてるし、自分のカードは入れられない。
それとデモ機には、CF-Bが入ってるそうです。
もちろんマークVと45mmを予約して帰りました。
書込番号:26339713
9点
>学生カメラマンBさん
白色光のもとで色がどちらかに寄ってしまうような色被りと、
光源や近くの物体が青いから顔が青くなる色被りとは、分けて考えたほうが良いですよ
後者はむしろ正しく色を表現できてると思うので
書込番号:26339754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか稚拙でんな、色々と
コレをやる事で誰に利するのか( ゚ー゚)
書込番号:26339827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R6III購入検討中、拝見しました
■同一のケルビン値(色温度)で、顔の横に
小さめのカラーボードを設置
・赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなった
・黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
・左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被り
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなった。
ということですが、どの機種でやっても結果は同じだと思いました。
被写体の近接にカラーボードはアートに撮りたいと
思わなければやらないですが
強い色が出ているなら理由は人工照明も関係してたり
ケルビン値の固定とスタンダードで撮影したことも影響してると思いました。
その状況で色被りを極力おさえるならニュートラルで
オートホワイトバランスで撮った方が抑えられるのかもしれません。
人物撮影で被写体の服や壁に色があったり
光源がミックスしてる状況ではレフやカポックを使って色被りの原因をカットしたり
ストロボを入れて色被りを消すようにしてます。
また、背景だけをクールにしたり、人物だけ温かみを持たせたり、
部分的に色を入れたりすることがあり、どのカメラでも色温度固定なら
補正されず意図通りになるので、スレ主さんの検証結果は正常だと思いました。
書込番号:26339878
1点
>学生カメラマンBさん
>色問題に関しては、確かに他社比ではCanonは安定傾向にあります。しかし、2021年以降の機体では黄色被りをはじめとした色の被りが顕著で、完全に補正しきれないものもありました。
2021年以降の機体でも完全に補正しきれた(補正できた)ものもある。
2020年以前の機体では黄色被りをはじめとした色の被りはあるが、完全に補正しきれた(補正できた)と読み取れますね。
2021年以降の機体で完全に補正しきれた(補正できた)機種をお示しください。
書込番号:26339957
1点
>BlackPanthersさん
ご指摘ありがとうございます。確かに販売員については確信のない情報でした。情報が錯そうしているので、今度はしっかり確認してみます。
そういえば、今年のCP+で社員らしき人に、他社はバッテリーの蓋を開けても電源が落ちないのに、Canon機はなぜ落ちるのか聞いたところ、「わかりません」、と言われてびっくりしたことを思い出しました。
書込番号:26340014
0点
私の色被りについて、言葉足らずで誤解がありそうですので、記述します。
2021年以降の機種では、補正しきれないものがある というのは、私が2021年以降発売の全機種を使ったわけではないため、「少なくとも補正しきれない機種がある。」という意味で使った言葉です。
ですので、2021年以降に補正しきれた機種があったとしても、存じ上げず、お答えできません。
少なくとも私が使用したR3 R6 MarkUでは、著しい黄色被りや、一部分だけの色被り(容易に補正不可)が起きたことは事実であります。
R1に関しては、上記2機種よりは安定を感じ、実用では問題ないものの、やはり黄色の被りは強く感じます。
また、突き詰めて補正すれば良いというご意見等いただきましたが、撮って出しや、納品に時間制約がある場合では、一枚ずつ時間をかけて補正することは難しいですから、カメラ側で整った画(少なくとも複数色被り等が無く、単色被りで容易に補正可能なもの)が出てこないと、使用時に問題となります。
ストロボで消す等のご意見もありがとうございます。
店頭展示品ですから、通常の照明下でしか試しておりませんが、ストロボNG現場を含め、さまざまな場所での使用に適したスペックを持った機種ですから、実用時における整い切らない条件で、どの程度振れ幅があるかを検証したもの、とご理解ください。
私としても、3000万画素ミラーレスの登場に期待していたため、その反動から「正直言って最悪でした」と強めに記述した部分はあったのですが、
検証写真も、直接カラーボードを顔にくっつけて撮ったわけではなく、少し離して撮影はしておりますので、それでもこうなるのか。と、期待はずれに思った次第です。
発売後には色々な方々がより細かく検証・レビューされると思いますので、そちらをご覧いただくか、ご自身でご検証をお願い致します。
書込番号:26340207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@https://youtu.be/fE2oi1Eg1No?si=86sInQoeWddrHHvt
Z6IIIとR6mIIを比較してみた!
>Ahttps://youtu.be/iyF6pKYEBtU?si=RGpQ9PtflCp24wfr
Sony A7IV vs Canon R6 Mark II
@では、WBを両方同じに合わせているというがそれでも色にはかなりの違いが出ている。キャノンはこの条件では壁がピンク。シャドウの耐性は圧倒的にニコンが強いとコメントあり。
Aの2分以降のJPEG撮って出しでは、むしろキャノンの方がわずかに黄色が強く、ソニーが赤寄りに見える。しかし基本的な描写はかなり似ている。
結局、どちらの動画を見ても細かいカメラ設定・テスト条件との相性問題やランダム要素もあり、また設定を適宜変えていった時に画像がどう変わるかも分からない。これらの比較よりさらに適当なテストや思い込み、偶発的にカメラの癖と相性悪かった画像から断定する人も多いですな。R6Vも、発売されてみないと分からないといえば分からない。
書込番号:26340230
3点
>学生カメラマンBさん
>ストロボで消す等のご意見もありがとうございます。
店頭展示品ですから、通常の照明下でしか試しておりませんが、ストロボNG現場
を含め、さまざまな場所での使用に適したスペックを持った機種ですから、実用
時における整い切らない条件で、どの程度振れ幅があるかを検証したもの、とご
理解ください。
●店舗だと照明(蛍光灯)が当たっている部分や影になってる所もありますよね。
カラーボードの影響が強く出ている部分は、きっと影の部分でしょう。
照明が当たっている所はストロボを入れてるようなものだから影響は少ないはずです。
そういう環境では、そのまま撮らずに現場で色被りの原因を直した方が後作業楽ですよ
書込番号:26340493
0点
皆さんはもう興味ないかもしれませんが、都内の家電量販店に行ってきました。データは持ち帰れます。おそらく、デモ機ではなくて製品版だからだと思います。
手持ちのレンズとR5iiでも撮ってきましたが、写りはよさそうです。色は、R1、R5ii系統だと思います。画像を参照ください。スタンダード撮って出しで、個人的には色は出ていると思います。画角が違うのはお許しください。R6iiiはメカ、R5iiは電子シャッターです。
明るさは、R6iiiのファインダーを覗いてマニュアルで調整して、家のパソコンで見てもファインダーのままのイメージです。また、DPP4を最新版にしたらR6iiiのRawは対応済みでした。
それと、店員に聞いたところ、メーカーから販売員が派遣されてくるのは最近はあまりないそうです。昔でも、Canonは正社員ではなく、カメラ専門の派遣スタッフだったそうです。その店舗の話です。
ということで、自分で触ってみるのが一番だと思います。
https://personal.canon.jp/event/exhibition/r6mk3-shoplist
書込番号:26340844
13点
ケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
この撮り方で色をもらわないカメラってあります?
書込番号:26340939
3点
> 色被りについて、言葉足らず
足りないのは言葉ではないかも?
その撮影の仕方なら顔に色が反映されるのが普通で、カメラが勝手に撮影者の意図を汲んで部分的に色を変えて(補正して)しまう機能は
普通のカメラにはないと思います
これまでのカメラと何かが違って色被りが気になったということかもしれませんが、何が違ったのかこれまでのコメントからは読めないですね
補正しきれない、という部分を少し情報伝えてくれたらと
書込番号:26340972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>それと、店員に聞いたところ、メーカーから販売員が
>派遣されてくるのは最近はあまりないそうです。
ヤ◯ダ電機がメーカーにヘルパー派遣を強要して公取が排除命令を出したのをきっかけに、ヨ◯バシ(に限らず家電量販店)はメーカーのヘルパー派遣を2010年頃には廃止してるはずです
書込番号:26340985
8点
スマホじゃないんだし色被りを補正してくれるカメラなんてないでしょ
逆によく写っていいカメラの証拠なのでは?
それが無理なら無理して新しいカメラ買う必要もないのでは?
書込番号:26349810
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
A7R5と24-70GM2でポートレート撮ってます
それでなくても重い機材をさらに重くする縦グリップは不要と思ってました
しかし縦位置に構えることが多いので右手首の負担が大きく
疲れて被写体が欠けたり斜めになっている写真が目立つようになりました
重くなっても手首に負担の少ない縦グリップのほうがいいのか悩みます
、そこで縦グリップに変えて運用されているカメラマンさんに
感想や意見をうかがいたいと思います
よろしくお願いします
1点
他になんかいい案ありますかとかそういう質問なら分かるんだけど
実害が出てるのに縦グリップについての意見や感想聞く意味あるの?って思うんだけど。
書込番号:26338331
1点
>kenjapan28さん
こんにちは 初めまして
私も同じ組み合わせで撮影しています
縦位置グリップを使用した方が写真が斜めになることが少ないですね、それとバランスが良くなるので疲れにくいかな。
私は縦位置グリップが付けられるカメラには全部に付けてますよ。
書込番号:26338347 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kenjapan28さん
疲れて被写体が欠けたり斜めになっている写真が目立つようになりました。
原因は
基本が出来ていない
ですよ。
書込番号:26338350
3点
>kenjapan28さん
それでなくても重い機材をさらに重くする縦グリップは不要と思ってました
できれば購入した方が良いものではあります。ただ、私の場合その日に持ち出すレンズが5本以上になることも多く、「あと一本軽いレンズを足すか、縦グリか?」の2択で前者を選びがちな為、今はほぼ縦グリ使わなくなりました。
あとポートレートでは小道具や照明機材を使用する撮影ですと、やはり縦グリに割ける重さやスペースが厳しくなると思います。
書込番号:26338365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買い換えて来たカメラは全て縦グリップとセットです
人物中心だと縦構図ですから
バッテリー2個も安心です
α7R Vではロワジャパンの縦グリップを使用
純正品で無くても何も支障は有りませんでした
書込番号:26338473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず右手下で親指レリーズにすれば手首には負担 かからないですよ
書込番号:26338476 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの構え方に問題はないのですかね?
縦位置撮影にせよ、
左手はレンズを下から支え
ひじは体に密着すれば、
右手の負担は軽減されるのでは?
書込番号:26338491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kenjapan28さん
・・・「横」で撮って「縦」にトリミングすれば良いんじゃないの。 せっかくの高画素機なんだから。
書込番号:26338496
6点
kenjapan28さん
こんばんは
>ニューあふろさん
提案の通り、私も親指シャッターで運用しております。
α7Uを所有しておりますがシャッター位置は親指シャッターに適した位置と思います。
α7RXだと問題ないかと思います。
ちなみに私はOM-5の最軽量Bodyで試験運用してみましたが、かなり軽量化できシャッター操作問題なしでした
瞳AFがちょっとイマイチなので、同様のシャッター位置のOM-3を導入して来年に備えています。
ただ親指シャッターにすると人差し指は使えない、親指もシャッター以外に使えないので、
絞り、AFポイント変更等の操作はほぼ無理と思いますので
瞳AFに頼る事になるかと思います。
まあα7RXだと楽々瞳AFで撮影可能かと思います。
ぜひお試しを
書込番号:26338501
2点
>kenjapan28さん
Aマウントのα700時代のころから(今はα1II)、機種変ごとに買い換えるかたちで縦グリップは常用しています。私にとってのメリットは、
- 手持ち縦構図の操作性は縦グリップありのほうがはるかに上、
- 沢山撮影してもバッテリー切れの心配が当然少なくなる、
- 自分は左目利きなので、横構図での手持ち撮影のとき、縦グリの左側底部分を自分の左肩に載せた構えをすることで安定性を強化できる(Joe McNally が紹介している構え方)、
デメリットとしては、
- 確かに重くはなる(が、予備バッテリーをニ三個追加で持ち歩くことを考えれば大差はない)、
- 三脚に載せて縦構図するとき、多少バランスが宜しくない(Lブラケットで縦グリとコンパチのものを使えば良いが、α1II では現時点で市販製品が無い;α7RV はどうでしたっけ?要確認)、
といったところです。ということで、長短所両方ありますが、どちらを重視するかは使い手の撮り方考え方との相談の問題です。これは、すべての写真用品で大なり小なりいつも起こる選択ですかね。ご参考になれば。
書込番号:26338502
1点
撮影は
ファインダーを覗いて?
それともLV?
書込番号:26338511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenjapan28さん
私は昔は縦グリップを使っていましたが、α7シリーズを使うようになってからは
小型軽量が魅力なのだからと縦グリップは買っていません。
斜めになっている写真・・・よく判ります、有ります(^_^;)
ある程度移動距離が短い場合、例えばヨドバシの撮影会みたいな状況なら縦グリップが
欲しいです。予算が有れば買っておいて状況で付け外しですね。
でも私はカメラをぶら下げて歩き回る撮影スタイルなので、縦グリップを使う気には
なれません。
斜めになってしまったらトリミングで対応しています。
書込番号:26338547
1点
こんなに投稿いただけるとは驚きです
皆さん色々教えてくださってありがとうございます
それぞれ一長一短のようですね、何を重要視するかで正解はないことがわかりました、みなさん経験豊富で説得力あるので意見を参考に色々試してみたいと思います、ほんとにありがとうございました
書込番号:26339283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
SilkyPix が、1/30 以来 9ヶ月以上ぶりに更新されていますが、3/1発売のOM-3は対応されませんでした。
4/25発売のNikon Z5 IIや、8/28発売のFuji X-E5 等は対応されているので、外されたのでしょうか。
OMDSが実機を貸与していないとか、色々理由はあるかもしれませんが、発売から8ヶ月も経って対応されないというのは、如何なものかと思います。
なお、SONY α1 II などは、2024 12.13発売ですが、やっと対応されたようです。
2点
大手メーカーの製品では有りませんし、対応に優先順位が有るのは当然でしょうね。
今年は例年以上に製品ラッッシュでしたし、対応が遅れているだけだと思います。
FUJIやPanasonicは、SilkyPixはメーカーの純正RAW現像ソフトウェアという側面もあり対応は非常に早いです。
Z5Uは売れ筋商品でもあり、単純に対応の優先順位が高いのではないでしょうか。
書込番号:26337820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>longingさん
優先順位はあるかもしれませんが、RAW現像ソフトの新カメラへ対応は、通常1ヶ月〜3ヶ月程度が普通かと思われます。SilkyPixは最近はあまりに「全体の」対応が遅いのが問題です。
SilkyPixの既存ユーザーがカメラを買い替えた時、8ヶ月経っても対応されなければ、他のソフトへ移行せざるを得なくなりそうです。
書込番号:26337842
2点
なお、大手のソフトでは1〜3ヶ月で対応されています。
DxO photolab/pureraw:4月
Capture One:5月
Luminar Neo:6月
Adobe Camera Raw/Lightroom:?(対応済み)
小規模なOM Systemのカメラでも、きちんと対応頂いています。
つまり、SilkyPixだけが対応が異常に遅く、残念ながらソフトとしての競争力を失ってしまっていると言わざるを得ない状況です。
使い慣れたソフトなので、非常に残念です。
書込番号:26337857
2点
>ゆいぴょんさん
Adobeは最近「大丈夫?」と思うくらい発売日前や1週間以内に対応して来ますね。
書込番号:26337866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
SilkyPixは身売りして親会社が変わってから対応が悪くなってます、S1M2もやっとですし、新機種の対応は半年以上です。
Ver12に変わって有名メーカー風なGUIに変わって使いやすくなったようですが、対応の悪さでソフト変更も考えているのですが、パナソニックのカメラ色使える現像ソフトはSilkyPixだけなんですよね。
ONDSのカメラ使うなら、見切りつけてOM Workspace 使った方がノイズ処理も使い勝手もいいですよ
書込番号:26337952
4点
>しま89さん
ありがとうございます。
OMDSオンリーであれば、Workspaceでもいいですね。(ボディが単一メーカーのみであれば、メーカー製でもいい)。
私はニコンやソニーも使うので、やはりSilkyPixが一番使いやすく感じます。
OM-3が対応されないのであれば、DxOに乗り換えようかと考えています。
書込番号:26338084
0点
>ゆいぴょんさん
OM Workspace は本体のファームアップで必要ですのでインストールはオススメしておきます
書込番号:26338272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
こんにちは 初めまして
私もSilkyPix Developer Studio Pro11を使用してまして
α1Uの購入を考えてましたが9月時点で対応していなかったので
α1の中古品を購入しました。
色んなメーカーのデジカメを使う者としたら
SilkyPix Developer Studio Pro11はとても便利ですね
頑張ってもらって早く各メーカーに対応して欲しいです。
書込番号:26338443
1点
>neo-zeroさん
コメントありがとうございます。
ソフトの状態に合わせてカメラを購入しなければならないというのは悲しいですね。
再度資本か変わって好転して欲しいものです。
なお、サポートに問い合わせてみましたが、OM-3のサポートが何故遅れているかについての説明はありませんでした。
書込番号:26338504
1点
私はSilkyPixも以前は使っていましたが、lightroomに乗り換えてかなり経ちます。
DxO photolabも使用していましたが、こちらはカメラとレンズの組み合わせで対応が必要であり、必ずしも対応が良いとは言い切れません。
有料アップデートのタイミングも年々早くなっておりコストパフォーマンスもそこまで良くは有りません。
Adobeはサービスが大幅に改善された代わりに価格は大幅にアップしましたし、何処かは譲る必要が有るのではないでしょうか。
個人的にlightroomは価格が高くても手放せないソフトウェアなので、多種のカメラに対応する汎用性と迅速な対応を重視されるなら、こちらを使われることをお勧めします。
それに納得出来ないなら純正ソフトウェアを使い分けることです。
書込番号:26338505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいぴょんさん
purerawがAdobeからリンクして使えるようになって便利にはなっているのですがサブスクのコストですよね。逆な見方ではそれだけ資金が有るからサポートも早いのかな。
SilkyPix今時珍しい買い切りなので、2年、3年で見ると購入時の値段が逆転してSilkyPixの方が安くなるからなかなか止められないんですよね。
書込番号:26338734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
今、Pureraw4も使っていますが、5が出てから大分経ちますがまだサポートされています。(そのうち終わるのかな?)
SilkyPixは、以前のように2年以内で新しいバージョンが出ていればある程度収入が続くのでしょうが、11>12は時間が開いた上に、機能的にはあまり上がってないので売れていないかもしれません。アップグレード価格も比較的安いですし。
個人的には、機能はVer.11で良いので、「有償でカメラサポートの追加」をしてくれれば助かります。1回8000円位で。そうであれば、新しいカメラのサポートが必要になった時にアップグレード出来ますから。
書込番号:26338827
0点
去年の夏頃まで SilkyPix 11 Pro ユーザーでしたが、OM-1mkII へ対応する気配が感じられないのに見切りを付けて PhotoLab に乗り換えました。
今年の SilkyPix の更新ペースは去年や一昨年に比べればまだ良い方だったりします。 自分が見切りを付けたときは約半年も更新そのものがない状態でした。
OM-1mkIIもそうでしたが、OM-3のRAWファイルはOM-1mkIIとほぼ同じはずなので長くても数日で対応できそうなものですが。
私も11から12は大差無い印象です。 追加機能のトップがUI更新なので推して知るべしというか。
超強力やNRと超解像を両立した機能が実装されない限り、このままジリ貧になりそうな気がします。 国産なので初代から11まで買い支えてきたのですが、PureRAW の破壊力には勝てませんでした。
OM-3対応ですが、バイナリエディタが使えるのなら機種名を "OM-3" から "OM-1" に一箇所パッチすればいけるはずです。 私は OM-1mkII を初代に擬装して凌いでいました。
一枚一枚手作業だったので面倒臭い事この上なかったですが。
書込番号:26339020
2点
>Tech Oneさん
コメントありがとうございます。
今年は、1/30から11/11ということで9ヶ月開いています。年々悪くなっていると思います。
OM-3のRAWは、仰るとおりOM-3 > OM-1と置換すると開けますね。センサーもエンジンも同じはずなので、やろうと思えば実機の検証なしに対応可能かと思いますが、やらないんですよね。
私もPhotolabへ移行を考えています。ファイルの扱いがSilkyPixと似てるので、少し馴染みやすい気がします。
書込番号:26339053
0点
ゆいぴょんさん
あれ? 仰る通りずいぶんと間がありますね。 結構頻繁にメールが来ているのですが、既に乗り換えた後なので真剣に読んでいなくて「アップデートしました」内容と勘違いしていた様です。 失礼しました。
ところで、OM-3より半年も後に出て、センサーが変わった GR IV にはちゃっかり対応済みなのはなんか腹立ちますね...
操作性ですが、個人的には SilkyPix が好みです。 PhotoLab は WB と 露出補正が同一階層にない(異なるタブにある)のがとにかくストレスで。 なんでこの二つを分離しないといけないのか理解できません。
あと、トリミングを数値指定できないのが何とも。 自分はキリの良い画素数にしたいのですが、マウスでちまちまやるしかないのがこれまたストレスで。
他は、SilkyPix は素材重視で、PhotoLab はあるところまでは勝手に仕上げてくれるでしょうか。 私は後者の方が良いので重宝しています。 ですが、どのカメラやレンズで撮っても似たような絵になる気がしないでもないです。
あとは、買い切りと言っていますがほぼ毎年バージョンアップしていますので複雑な気分です。
書込番号:26339235
2点
>Tech Oneさん
Photolabの情報ありがとうございます。私も試用したことはあり、少々使いづらい・一定の画質に落とし込むのが難しいかな、と思いました。SilkyPixは、(晴れの屋外など)WBなどを一度固定してしまえば、ほぼ均一な仕上がりで、ソフトが自動的に何かすることは無いのが安心感。
なかなかベストなソフトはありませんね。。
書込番号:26339330
0点
>ゆいぴょんさん
https://digicame-info.com/2025/08/20252019.html
>優先順位はあるかもしれませんが、RAW現像ソフトの新カメラへ対応は、通常1ヶ月〜3ヶ月程度が
普通かと思われます。SilkyPixは最近はあまりに「全体の」対応が遅いのが問題です。
SilkyPixの既存ユーザーがカメラを買い替えた時、8ヶ月経っても対応されなければ、他のソフトへ
移行せざるを得なくなりそうです。
デジカメinfo.の記事が主要因だと思いますが、8ヶ月経っても対応されないのは問題ですよね。
私は鳥撮りシステムのOM−1Uに加えて、景色撮り用のサブ機としてOM−3とOM-5Uの
どちらかをと昨年から検討していました。
結果はOM-5Uを6月に購入しましたが、中身は旧型機とほとんど変わらないにもかかわらず
RAW対応になるまで2ヶ月強掛かってしまいました。
この原因は正にデジカメinfoの記事だと思っています。
しかしながらOM-3は全くの新機種。
しかも「コンピューテーショナルフォトグラフィー」と称する撮影者任意で効果を設定できる
システムが搭載されています。
この撮影者が任意に画像をコントロール出来るシステムの産物をシルキーピクスで対応
出来るのかな?
対応出来るにしても大仕事になるだろうな?という思いでいるのですが・・・
ちなみに、私はDxOPureRAW(2023年採用)→シルキーピクスで仕上げています。
JPEG・シルキーピクス時代は、シルキーピクスの「ファインディテール処理」後
シンプルに基本調整で終わります。
書込番号:26339687
1点
>岩魚くんさん
OM-1mk2とOM-3のRAWは全く同じ。プログラム経験のある人の感覚だと、OM-3対応はテーブルに1行書くだけ、
検証含めても1時間作業。それすらできないということは、人的パワーが絶望的に足りないんでしょう。
>ゆいぴょんさん
新機種対応されなくても、お持ちのPureRAW4でDNG出力したらSilkyPix11で読めますよ。
ネイテイブRAW(ORF)よりDNGの方が高品質です。
#なかなかベストなソフトはありませんね。
ベストなソフトを探すよりも、「複数ソフトを連携させて使い、それぞれの長所を活用してメリットを享受すればよい」
というのが私の考えで、まずJPG/RAWを一括削除できるメーカー純正ソフトで撮影ファイルを層別、現像対象を
PhotoLabでDNG出力して、最後にSilkyPixで仕上げています。
PhotoLabは画質が良好な反面、操作性が全然ダメ。DeepPrimeXDが付いた6、DeepPrimeXD2が付いた8。
基本性能が改善されたときだけバージョンアップして、他はお試しダウンロードもせず完全無視。
ピクセル値を入力してトリミングできるようにならない限り、今後も単体使用することはないです。
ちなみに新機種対応は現状3世代で(9発売直前まで6と8が同時更新、9発売で6更新停止)
発売開始から3年間はサポートされます。
SilkyPixは平成終焉とともに技術進化も終焉して、AI隆盛の令和の世では時代遅れのソフトと認識していますが
操作性が優秀でPhotoLabの補完用としてピッタリ。他に移行する必要はなくDNGファイルの仕上げ用として
愛用しています。
書込番号:26339887
3点
>岩魚くんさん
OM-3の機能はOM-1 (MarkII)のサブセットですので、全くの新製品では無いのでは?
実際、OM-3のRAWをバイナリエディタでOM-1に編集すると、SilkyPix11で普通に開けて現像できます。
コンピューテーショナルフォトグラフィーは、カメラ内で行う処理だと思うので、RAWは他のRAWと変わらないと理解しています。
>☆アルファさん
私も、ノイズ低減のためにPureRAWを併用しています。OM-3のRAWも、PureRAWでDNG化してSilkyPixで現像しています。少々面倒ですが、SilkyPixの発色を気に入っているので併用です。
Photolabは操作性がイマイチなのですね。
SilkyPix以外に完全移行するのは難しいですね。だからこそ、せめて新カメラの対応くらいしっかりやって欲しいと思います。
書込番号:26339902
2点
silkypix はカメラに付属のバンドル版がいくつもありますが、さすがに新製品には対応しているはずです。
なのにパッケージ版の1年近い放置はそもそも更新する意思が薄い様に感じます。
バンドル版は新製品カメラに対応させればカメラメーカーからの売り上げが出ると思いますが、パッケージ版はタダ働きなので必然的に後回しというか、完全に手抜きされている感じでしょうか。
開発リソースが乏しく(と思う)、強力なNRや超解像もないSilkypixはもはや海外アプリと渡り合える状態ではないので、収益の主軸はバンドル版でパッケージ版はついでに売っているだけかもしれません。
全くの想像ですが、状況からそうとしか言えないです。
書込番号:26340386
2点
>Tech Oneさん
同感です。
記憶が曖昧ですが、Ver.4 から Ver.5 に上がる時に、かなりバグが増えて完成度が下がった気がしました。この時優秀な人材がごっそり抜けたのでは?と思っていました。
それ以降、使える機能追加も少なく、ここ数年はジリ貧の状態です。相当少人数で対応されているのでしょう。
2年くらい前までは新カメラの追加は比較的順調に行われていましたが、昨年あたりからそれも怪しくなり、今年はもう酷い状態です。もしかしたらVer.12が最終バージョンかもしれませんね。
書込番号:26340624
1点
>Tech Oneさん、皆様
現状対応されていない以上、OM-3のRAWをSilkyPixで現像する一番手っ取り早い方法は、RAWファイル内のテキスト「OM-3」を「OM-1」へ置換することかもしれません。
しかし、RAWファイルを直接編集することはリスクを伴いますし、ファイルを壊したら最悪です(当然、バックアップは必要でしょう)。
以下、「複数のバイナリファイル内のテキストデータを一括で置換出来るソフト」を探した結果です。
試す場合はあくまでも自己責任でお願いします。ツールの作者にも何ら責任はありません。
色々検索したり、Copilotに聞いたりしたら、「出来る」という候補はいくつか出てきますが、実際に出来たのは1つのソフトだけでした。
[1] FavBinEdit (バイナリエディタ)
Grep機能で複数ファイルの一括検索は出来ますが、一括置換は出来ませんでした。置換は手動で一つずつ。ファイル数が少ない場合は使えるとは思います。
[2] TresGrep (原則テキスト対象)
バイナリデータを対象とし、一括検索までは出来ますが、「選択行を置換」をしようとすると「テキストファイル以外は置換出来ません」とエラーが出て、置換出来ず。
[3] TextSS.Net (テキストエディタ)
拡張子を *.* とし、フォルダを追加。「次へ」 で置換の画面となり、置換方法「バイナリー置換」を選択。検索する文字列を「OM-3」、置換する文字列を「OM-1」とし、「次へ」。置換の開始画面で、「開始」。 処理が進み、結果が表示されます。
変更されたRAWファイルは、バイト数はオリジナルと同一、Exif情報などもOM-3がOM-1になった以外は同じでした。
変更RAWファイルをSilkyPixで開くと、普通に開き、現像出来ました。あらゆる処理を試した訳ではありませんが、今のところ問題は見つけていません。
ということで、TextSS.Netが緊急避難的には使えるかも、という話でした。
あくまでも自己責任ということをお忘れなく。
書込番号:26354908
2点
緊急避難的な方法ですが、AdobeのDNG ConverterでORFからdngに変換するという手段があります。
ダウンロードして試したところ、OM-3のORFからdng変換してSilkypix Developer Studio Pro 10で開くことが出来ました。
10なのはOMDS機への対応の遅さなどからです。
マルチショット合成があったり、深度合成の画像合わせがうまかったりカタログファイルを作らなかったり(良し悪し),買い切りだったりと良いところもありますが、合成機能以外の基本現像はOxO Photolabで代用できますから対応の遅さにしびれを切らしたら乗り換えも要検討だと思います。
ちなみに、Lightroom メイン(画像管理が秀逸なため),DxO Photolab8(LightloomがAINR積むまではAINRで唯一無二,AINR目的の為8からヴァージョンアップせず),おまけでDxOのAINRが熟成するまで使っていたTopaz DeNoiseAI(古いJpegにも使えて便利,NR効かせる部分を手動ブラシで調整できるのも良い)
SilkyPixはOlympusStudioに傾き補正が無かったためため たぶん初代から使っていて、日本産ソフトを応援したいとヴァージョンアップ(純度の高い鮮やかな色を出したい時に)
他、コスト優先派なら
darktable,RawTherapee
最高の画質を目指すなら
Capture Oneが良いみたいです。
RAW現像に手を出したらいろんなソフト選びでも遊べます。
書込番号:26355594
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
長文失礼します。不快に思われる方は先にお詫びしますので、スルーしてください。
普通の清掃では取れない所にゴミがいくつか入りました。
そこで9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
以前はX-E4で同様の症状になり、メーカーに直接送って1週間弱で奇麗になって戻ってきました。
カメラ店で受け付けてもらう時も1週間くらいかかりますとのことでした。
ところが2週間を過ぎても音沙汰無し。
カメラ店に電話で問い合わせると「全く連絡がない」という返事。
メーカーに直接送っているわけではなく、修理提携業者を経由しているようです。
仕方なく、状況がわかったら連絡をもらうようにお願いしましたが、1週間経っても連絡がないので、再度電話をかけたところ
「前回の電話の直後に修理担当から連絡があった。メーカーでセンサーのゴミを確認した。修理を進めるように伝えた。」
この対応に目が点になりました。
そしてフジフイルムって修理を開始するまで3週間かかるのだろうか、海外メーカーならいざ知らず、日本の一流メーカーで? X-E5は特別なのか、と疑問も。
ダメもとで富士フイルムさんに問い合わせたところ、依頼元のカメラ店に問い合わせてほしいと、予想通りの回答。
カメラ店の提携業者に問い合わせてみると、やはりカメラ店に問い合わせるように、との回答。
10/31にカメラ店に電話をすると「担当者が席を外しているので、後で電話をかけなおす」といわれたものの、電話はもらえず。
X-E5はいったいどうなっているのか、不安はつのるばかり・・・
11/4、お客様なんでも相談室に電話をしたところ、「当日中に購入店から電話をさせます。」とのこと。
そして11/6になっても連絡はありません。
前置きが大変長くなってしまいましたが、X-E5のセンサーのゴミ除去はそんなに時間がかかるものでしょうか。
同じ4千万画素センサーの機種で、経験のある方がいらっしゃったら修理期間を教えていただけないでしょうか。
それから現在の修理状況を知る為にはどうすればいいのでしょう。
カメラ店に直接聞きに行くという方法も残されていますが、少し距離があるし、現状が変わらないかも、と悩んでます。
8点
修理とかってあなただけではなく
たくさんありますからね、あなたのが届きました、はい作業にはいりますとはなりませんし
あなたの為に待っているわけでもありませんから、順番です順番がきたら作業されますから
お待ち下さい。
書込番号:26333853 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ぽんぽんぽんぽこさん
カメラ店持ち込みなら
>>修理提携業者を経由しているようです。
この提携業者が清掃して、壊してしまって
改めてメーカー送りかも、
書込番号:26333869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカーによるのか修理部門は縮小傾向にあります。
多くの場合は新品若しくは修理上がり品との交換ですね。
新品なら良いけど、修理上がり品は…ですけどね。
交換品がないならしっかりと対処してくれると思います。
書込番号:26333886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
宅配荷物のように、その荷物(オブジェクト)が何時何処にどのような状況(ステータス)で存在してるか、の紐つけ情報が付いてれば=そうした荷物に対する情報一元管理が『何処かセンターで』為されていれば可能なんでしょう。
ただこのスレを読む限りでは、購入店、修理担当提携業者、メーカー間のどれか二社間では伝票単位で授受状況は判ると思いますが、そのカメラがどんなステータスになっているのか、までは誰も(どの会社も)把握できていない、と思われます。
即ち、修理から復帰するまでは『一元管理が為されていない』ため、たらい回し確認するしか手段がない、と言う状況だと思われます。
少々状況が曖昧なので、確認させて頂くと
■X−E4の場合:
スレ主さん→カメラ店→メーカー→一週間で綺麗になってスレ主さんに戻ってきた
■X−E5の場合:
スレ主さん→カメラ店→修理提携業者→ステータス不明
なんでしょうか?今回カメラ店から修理業者へシフトしたのは、スレ主さんの了承もあったのかな??
だとすれば今回のトラブル?は、カメラ店に状況把握して貰うのが近道かと思われます。
>カメラ店に直接聞きに行くという方法も残されていますが、少し距離があるし、現状が変わらないかも、と悩んでます。
「担当者が席を外しているので、後で電話をかけなおす」と言った店に対して
その担当者殿からの連絡が無いので、現在カメラがどういうステータスに有るのかだけでも知りたい。
別に担当者が居なくても確認位は可能だろう。情報提供を要求します
現在手元にない分、当然本来用途に使えないのは不便極まりない。
と『お願い』ではなく『要求』をすりゃ良いのでは?
書込番号:26333911
6点
>ぽんぽんぽんぽこさん
引き取り修理サービスの場合ですが、『修理期間は、10日間前後を予定しております。以下の場合には修理品の引き取り、完了品お届けまでの期間がさらに1日〜数日余分にかかりますので、ご了承ください。
また、混雑時および一時的な在庫部品在庫切れの際は、納期を延長させていただく場合もありますので、ご了承ください。その場合には、お電話にてご連絡いたします。』となっていますね。
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/support/repair/quick/tel_fax/
>9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
>メーカーに直接送っているわけではなく、修理提携業者を経由しているようです。
>状況がわかったら連絡をもらうようにお願いしましたが、1週間経っても連絡がないので、再度電話をかけたところ
>「前回の電話の直後に修理担当から連絡があった。メーカーでセンサーのゴミを確認した。修理を進めるように伝えた。」
>11/4、お客様なんでも相談室に電話をしたところ、「当日中に購入店から電話をさせます。」とのこと。
>そして11/6になっても連絡はありません。
依頼時に修理提携業者の話があったのか?またどちらのお客様なんでも相談室か判りませんが、カメラ店に説明を求められるのが良いかと。
書込番号:26333960
1点
>そこで9/30にカメラ店からメーカーに送ってもらいました。
そのカメラ店が問題なのでは?
いつまでに修理か終わるか回答しろ。
回答できないなら直ちに返却しろ。
ってカメラ店に言うね。オイラなら。
そしてもう二度とそのカメラ店は利用しないね。
書込番号:26334113
6点
>ぽんぽんぽんぽこさん
>カメラ店の提携業者に問い合わせてみると、やはり>カメラ店に問い合わせるように、との回答。
メーカーも業者も「依頼を受けていない」のですね。
返却してもらったほうがよいと思います。
書込番号:26334279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽんぽんぽんぽこさん
カメラ店はサービス依頼したカメラを紛失したんじゃない?
だから回答ができない。
書込番号:26334459
2点
>ぽんぽんぽんぽこさん
その後、進展はありましたでしょうか。
カメラ店から納得のいく回答が得られない場合、返却してもらって直接FUJiFILMに修理依頼された方が良いのでは。
書込番号:26334478
2点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
たしかに順番待ちですよね。
2週間過ぎに順番が回ってきて、今もメーカーさんは一所懸命作業されているわけですね。
書込番号:26334581
1点
>麻呂犬さん
新品であろうと交換は嫌ですね。
カメラ店でボディーコーティングもしてもらってるし、液晶保護ガラスも買いなおしになってしまいます。
きちんとゴミを取り除いて不具合がないか確認してほしいです。
書込番号:26334587
1点
>くらはっさんさん
確かに一元管理とか一人称で責任を持った対応とか、なさそうです。
カメラ店から修理業者へ送ったのは後から電話で聞きました。
本当に現在のステータスを知って、いつから再び使えるようになるのを知りたいです。
ちなみにエンドユーザーの"お願い"とは企業にとって要求と同義だと思っています。
書込番号:26334593
1点
>Makroさん
お客様なんでも相談室、一般的に言う客相だと思ってます。
それでもカメラ店からの説明がないのはある意味凄い。
書込番号:26334596
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
修理の予定をはっきりさせるようには言いました。
返却については言ってません(笑
書込番号:26334597
1点
>バラの蕾さん
メーカーも業者も依頼は受けているはずです。
カメラ店ではそう言ってます。
メーカーや修理業者は直接の依頼主としか話さないスタイルだと思います。
書込番号:26334599
1点
>ジャック・スバロウさん
そ、、、それは、、、ない、、、はず、、、
全国に500近くの店舗を持ってる大手のカメラ店ですから・・・
書込番号:26334602
1点
どこにお住まいかわかりませんが、
私は、直接ショールームに持って行っています。これが一番安心。
どなたかが買いてましたが、まさか、フジ以外の修理業者でも、清掃くらいで壊すことはまずないと思います。
修理業者が壊したという話は聞いたことないです。高価な製品なので、かなり神経質にやっていると思っています。
書込番号:26334642
1点
アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
いろいろな視点から見た意見でとても参考になりました。
再度、お客様なんでも相談室に電話しました。
そこからカメラ店に連絡してもらった後に、私からカメラ店に電話しました。
統括責任者といわれる方から経緯を説明してもらいました。
結果としては今月中旬に修理業者に戻る予定なので、個別に宅配便を頼んで、できる限り早く返却してくれるということでした。
連絡がなかったのは、何度か私の携帯に電話したが、つながらなかった、ということでした。
私の携帯の設定が悪かったようで、こちらの落ち度です。
しかし、それなら何度か電話した時にそう言ってくれれば混乱がなかったのに、とも思いましたが、統括責任者に言っても仕方ない。
以下に聞いたことを羅列します。
修理業者は離れており、荷物が届くまで3、4日かかる。
10月第2週に届いたということ。(いや10日以上かかってるし)
第3週にメーカーで確認。
4日後に修理依頼。
間に数日の空白期間があるのが気になりますが、富士フイルムさんでは10月4週目から修理開始したもよう。
それで今月の中に戻ってくるということは移送期間を除いても修理に半月以上かかるようです。
今回、勉強になったのは
大手のカメラ店は提携の修理業者があり、メーカー保証の範囲でも修理業者からメーカーに送る。
修理業者の中でも順番があり、そこでも待たなければならない。
予想ですが、メーカーから修理の確認があると、修理業者からカメラ店に確認があり、判断後にまた逆のルートで返す伝言ゲームになるので時間がかかるのではないだろうか。
メーカーの修理時間も昔に比べて延びているみたい。
ということです。
とりあえず今後の見通しがわかり安心しました。
紅葉に間に合うのかどうかが、悩ましいところではあります。
書込番号:26334647
2点
>sonyもnikonもさん
地方に住んでる辛さです。
昔はサービスセンターがありましたが、撤退したようです。
修理業者も一流のプロですよね。。
万が一そんなことがあったらカメラ店と取引がなくなるし、業界で生きていけなくなりますね。
書込番号:26334654
1点
>>それで今月の中に戻ってくるということは移送期間を除いても修理に半月以上かかるようです。
Amazonがセンサークリーニングに参入してくれたら
数時間で物が届くので中1日で
最大3日、、、汗
お疲れさまです。
書込番号:26334658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽんぽんぽんぽこさん
とりあえず今後の見通しがわかって良かったですね。紅葉にも間に合うといいですね。
>大手のカメラ店は提携の修理業者があり、メーカー保証の範囲でも修理業者からメーカーに送る。
>修理業者の中でも順番があり、そこでも待たなければならない。
情報ありがとうございます。私も地方在住ですので、修理はメーカーのピックアップサービスを利用しています。
書込番号:26334679
1点
>ぽんぽんぽんぽこさん
こんにちは。RES内容承知しました。
>ちなみにエンドユーザーの"お願い"とは企業にとって要求と同義だと思っています。
若干、当方と意識が違いましたな。
当方メーカー勤務してた頃の意識として
お願い < 要求
だったように記憶してます。
『お願い』は、『実現できれば嬉しい』、
『要求』は、『金銭授受発生の前提で、責任を伴った対応の発生』
と理解してました。
要はオカネ支払って商品なりサービスなりを購入し、それを使おうとして不具合が発生したのであれば、それに伴う諸々の情報公開はじめ対応は『為されてしかるべき』と言う意識で御座います。
・・・何れにせよ早期解決が為されて手元に実機が戻り、フィールドでご活躍が叶いますよう祈念しときます。
書込番号:26335216
2点
>Makroさん
ほんと、紅葉の時期は持ち歩きたいと思ってますので、早く戻ってきてほしいです。
これからはメーカーに直接送ることにしたいと思ってます(汗
書込番号:26335434
2点
>くらはっさんさん
そうですね。
お願いと要求は行き違いのないように、明確にして伝えたいと思います。
書込番号:26335437
1点
「受け取ってすぐ修理開始」ではなく、まず「受付審査部門が状態を確認し、可能ならその時点で見積もりして提示、客の同意が得られれば修理部門に送る」って流れだと思います。
受付部門ですぐに依頼のあった問題個所が特定出来れば良いですが、そこで客とやり取りになる場合もあります。
受付部門と修理部門が別の場所や、別会社である場合もあるし、カメラ販売店提携の修理センターである場合は、そこで手に負えないとメーカー送りになる可能性もある。
ただそういった「今どこで何してる」ってのが分かるようにはしてほしいですよね。
カメラではありませんがVaioのPCを修理に出した際、ちょっと急ぎ(と言っても1か月くらい)だったので修理に出してから1週間くらいでチャットで問合せしたところ、「順次修理受付をしておりますので少々お時間いただく場合もございます」というHPに書いてある文言をコピペして寄こしました(笑)。
「いやそれはわかってるんだけど、1週間も経ってどこまで進捗したのか、まだ受け付け待ちなら何台くらい待ってるのか修理センターに問い合わせてくれ」って翌日聞いたら全く同じ内容をコピペして返答してきたので、「このオペレーターのマネージャーに繋いでください」とお願いし、同じ内容を伝えたところ翌日に「修理中」のステイタスになり、三日ほどで戻ってきました(笑)。
書込番号:26337384
2点
>いぬゆずさん
受付審査部門?! 修理委託業者の審査が終わり、富士フイルムで確認したのが10/17、カメラ店から修理GOを伝えたのが10/21なのでそれから修理に入ったと思われます。
13日に修理委託業者に届くと言うことで、センサーのゴミを取る修理に15日程度(土日と輸送期間を除いて)かかったと言う事になりますね。
そういう状況を客相に相談しなくても、カメラ店で教えて欲しかったところです。
昨日、店舗に届いたと連絡があったので、夜に取りに行ってきます。
書込番号:26340543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「修理も商売」(アフターサービスの無料であってもその価格は売値に含まれてる)ときちんと対応してほしいですよね。
そこの印象が案外メーカーやショップの評価を決める部分でもあると思います。ここが印象イイとリピートする気になるし、悪いと次に買うのを躊躇してしまいます。
書込番号:26341131
3点
>いぬゆずさん
全くおっしゃる通りです。
カメラ自体は事前に情報集めて、欠点もある程度理解したうえで買いますが、購入店はなかなか難しく、大手で実店舗も各地にあるショップを選びましたが、対応に労力を割かれてしまいまた。
メーカーも値上げしたのにサービスは下がった、と言われないよう努力してほしいところです。
ストラップ取り付けの無償修理をやっているらしいですが、もし仮に不具合があっても、2カ月近く使えなくなることを考えると修理に出すのを躊躇ってしまいます。
書込番号:26346144
0点
カメラは戻って来て問題なく使えてます。
修理期間中に届いたsmallrigのグリップを付けたら快適に撮影できるようになりました。
少し重くなりますが、旅行や山歩きの時は外して行けばいいですね。
リブいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26346156
0点
動画撮る時の風切り音を目立たないようにしたいと思い、「ND SmallRig ウィンドマフ 3859」がZ50U、Z5Uにも使えるのかサポート問い合わせたところ、Z30、ZR以外は使えないそうです。
残念でした。
0点
>The_Winnieさん
どうせ内蔵マイクは取り付け位置が微妙で低品質ですから
外付けマイクにウインドマフ付属の物を選べば良いのでは?
書込番号:26333561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>よこchinさん
コメント、有難うございます。
内蔵マイクの音質は、私には悪いように思いませんでした。
ですが、ウィンドマフの取り付けが出来ないので、カメラマイクを検討しています。
書込番号:26333567
2点
>The_Winnieさん
別売りのマイクを購入された方が良いと思います。
ボディのマイクになら、両面テープで取り付けるのも有りますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0F2D84H4H
ファインダーの両側に付けると耳みたいになるかも。
書込番号:26333589
2点
>エルミネアさん
ユニークな製品のご紹介を、有難うございます。
いろいろな製品が、有るものですね。
最近、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRを調達し、Z50Uで動画撮りをしたところ、具合が良かったので、風切り音を低減できないものかと思い始めました。
Z5U、Z50Uで使えそうな、定評の有るカメラマイクを探そうと思います。
ニコンはSENNHEISER、RODEの製品を推奨しているようです。
書込番号:26333616
2点
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