
このページのスレッド一覧(全1213スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
158 | 27 | 2019年8月2日 18:54 |
![]() |
37 | 16 | 2019年6月10日 16:51 |
![]() |
6 | 2 | 2019年6月17日 12:30 |
![]() |
138 | 33 | 2019年5月30日 09:03 |
![]() |
108 | 26 | 2019年5月29日 17:01 |
![]() |
1 | 0 | 2019年5月16日 18:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
ニコキノから7R3乗り換え1年の感想です。センサー レンズ 優れてると思います。レンズ3本含めまして100万円以上の投資でした。
今頃になりまして気が付きました。 風景撮影 野外撮影の時レンズ交換を3回ぐらい2日間するとセンサーゴミが入り 気ずかない内1ケ月すぎますとセンサーゴミがブロアーでもとれません。メーカーに言いましたが対策はないみたいな感じの回答でした。これではレンズ交換は野外では無理です。風景撮影には向かないのではないでしゃうか。
18点

>せいきちですさん
お邪魔します。
ミラーレス、ミラーあり何れも撮像デバイスにゴミの付着とお掃除は体験済みです。
空気の流れ=対流があるところ、ゴミ付着の可能性はゼロではなくなる、と考えてます。
>今頃になりまして気が付きました。
…と言うことは、過去のゴミ付着が撮影結果の鑑賞では判らなかった、と言うことですね。
じーっくり眺めて『あ、こんなところにゴミが』てな感じで。
>1ケ月すぎますとセンサーゴミがブロアーでもとれません。
何がしかの粘性のあるゴミなんですね。すぐに取らないと固着してしまう。
>対策はないみたいな感じの回答でした。
一つだけあります。
撮影終了後、自宅でカメラを掃除する際に必ず撮像デバイスを目視チェック、
レンズを付けて白い壁なり紙なりを撮影してゴミチェック。
ゴミ発見なら速攻SCに持ち込むか自分でクリーニング。
>これではレンズ交換は野外では無理です。
マウントをオープンしている時間を可能な限り短くすれば良いのです。
私の場合、とお断りしますと最大でもマウントを開けっぱなしにするのは10秒ですね。
平均3秒以下です。
>風景撮影には向かないのではないでしゃうか。
それを言い出すとどんなカメラも風景撮影には向かない、との結論に達します。
何処で割り切るか、どんな対策を持つのか、ですな。
書込番号:22723009
7点

レンズ交換でゴミが入るのは仕方ないでしょうね。
クリーニング機能もあると思いますが、メーカーで差があるようです。
オリンパスはクリーニング機能が良いと聞きますね。
ゴミ対策としては定期的に清掃をするしかないと思います。
クリーニングはメーカー、修理業者、自分自身で行う方法があります。
どれが良いかは人それぞれですね。
書込番号:22723421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デリケートな心臓部が頻繁に剥き身になるシステムが
そもそもの・・・
デス・スターにも反応炉へと直接つながっている排気孔
があるので・・・ 同じだ・・・
書込番号:22723469
3点

ソニーにオリンパスにキヤノンにペンタックスにニコンに富士にパナソニック…全部、埃はついたよ。
コンデジの場合、ユニット交換になったりするから…古い機種は諦めなきゃならない場合がある。
まだ、ましな方だよ(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22723492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

言っちゃあアレですが、何をヤワなことを仰る、つうのが当方の率直な感想。風景の現場でばりばりレンズ交換してるよ。当然、ブロワー吹きと交換後チェックは必須。それでも取れなかったらあとでphotoshopで消す。それと、月一くらいでVSGOのやつ使って自己責センサ清掃。お好みで年ニくらいでサービス出し。
書込番号:22723744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>せいきちですさん
レンズ交換時にエアダスターをシュッと一吹き。
これでゴミから解放されます。
エアダスターは安価に売られていますから、是非やってみてください。
書込番号:22723772
0点

ガス圧利用のスプレータイプのブロアーの使用は宜しくないようです。
これは10年程前にニコンのSCでセンサークリーニング講習会で聞いたお話しです。
缶製造時の微細な金属切削粉が残っている場合があり、それがガス圧で一緒に
飛び出して、センサー表面を傷付けることがあるとか。
なのでゴム製のブロワ(ブロア?どちらかな)の使用が良いとのことでした。
書込番号:22723843
11点

>せいきちですさん
ミラーレスの方がレフに比べて、少し多い気は確かにしますが、マウントの中に入る確率は一緒なので、ほっといたら付着は時間の問題かなとも思います。まぁミラー機構周辺にひっつく可能性はありますが....。
近くにサービスがない場合は自分でこまめにやるしかないですね。
清掃は風呂場でやります。風呂を使った後、ある程度時間をあけて辺りが乾いてきた頃にやります。
昔はペンタックスのペッタン棒を使っていましたが、最近はセンサーサイズに合わせた少しだけ柔らかいヘラに洗浄液を一滴落として、一回スワイプ。その後、乾いたヘラで一回スワイプして拭き取るというタイプのものを使っています。結構スッキリとれますよ。アマゾンなどで売っています。上でどなたか勧められているのと同じやつかな。
またレンズ交換時はなるべく風がない場所で、また風を遮る工夫をして、マウントを下に向けて素早く。またゴミが付着した場合、私はガスのタイプは怖くて使わず、吸入口にフィルターが付いたブロワーでふかしています。
書込番号:22725510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>せいきちですさん
新品でレンズ交換しないで、撮影しましたが
センサーにゴミが付いてしまいました。
年に一回は、ソニーストアーでセンサークリーニングを
してもらいますが、通常はブロアーで飛ばしてますが
家に帰ってから明るい光を当ててゴミを確認して
レンズペンでなぞってゴミを集めてブロワーで飛ばしたり
粘着力の弱い、面テープ(紙製)でゴミを取ったりしてますが
新品の頃よりゴミが付きづらくなったような気がします。
静電気の発生がなくなったのかな?
書込番号:22725967
3点

>くらはっさんさん
>せいきちですさん
しっかりついたゴミはブロアーではとても落ちません。
強力なエアダスターが最適です。
メーカーの技術者はみんなエアダスターを使っていますよ。
(10年も昔のことは知りませんがね)
ブロアーの場合、ブロアーが吸い込んだゴミをカメラに送り込むだけです。
実際、私の場合、金属粉がついたなどという事故は
もう一年半になりますが一度もありませんし、
また、そんないい加減なメーカー品を使うのも考え物です。
ナカバヤシなどが安くていいものを出していますので、
一つ買えば、普通に使って1,2年はもつと思います。
安いからと言って、くれぐれも輸入品などは買わないよう。
書込番号:22726264
1点

>せいきちですさん
最近忙しく、サービスセンターが開いている時間帯に帰れないので自分でセンサーを清掃してみた所、結構綺麗になりました。
もちろん自己責任ということにはなりますが、下記の錯乱棒2さんの書き込みを参考にさせていただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21967421/
書込番号:22726889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的な対応法ですが、Lightroomで読み込んで初めに”かすみの除去”パラメーターを100に上げると、ゴミが浮き出るのでコピーブラシで消したあとパラメーターを0に戻せば殆どのゴミ、塵を取り除く事が出来ます。
この作業はPhotoshopのCamera Rawでも同じ事が出来ます。
センサークリーニングでも取りきれない場合の後処理として有効です。
書込番号:22729698
4点

ソニー機を購入して1年余りですが
保証期限内でもセンサー清掃は有料です
それも他社に比べて高いですね
他にも不満を上げればいくらでもありますが
ここで不満を言えばオタクに攻撃されるのでやめときます
ただソニーに完全移行しなくて良かった今は思っています
書込番号:22751610
7点

https://www.sony.jp/support/ichigan/repair_service/sensor-cleaning.html
SONY \3000(税別)
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/standard/
CANON \3240(税込)
https://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html
NIKON \3000(税別)
>それも他社に比べて高いですね
???
???
???
書込番号:22752464
6点

他社のミラーレスですが、エアダスターをつかっていました。
ローパスフィルターとセンサーの間にゴミが入り、取れなくなりました。
風圧が強すぎかと思いました。
ノズルが吹き飛ぶことがあるので、センサーに当たると危険です。
書込番号:22755737
2点

めぞん一撮さん
トンチンカンなレス付けないでね〜
コメントよく読んで賢い頭で考えてね〜(笑)
書込番号:22834510
0点

あれっ、保証期間内に何度も無料でセンサークリーニングしてもらってるけど・・・。最近は変わったのでしょうか???
書込番号:22834545
1点

>アニマルカメラマンさん
エアダスターにノズルを付けて使用するなんて、論外です。
ノズルを外して使えば何の問題もありません。
書込番号:22834684
1点

ノズルを外したら問題ない?
そんなことではないことも
あるのだけど…
書込番号:22834786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ
たまたまセンサーをチェックしていたところ、ゴミを見つけブロアで除去を試みました。
しかし、よく見ると、なんと保護フィルターの内側のゴミであることに気づきました。
これまでミラーレス一眼は、XーE1、XーT1、X−T3、α7R、α7RUと使用してきて(現在は、X−T3、α7RU)、
センサーの内部にゴミが入るなど経験したことがなく、驚きました。
そのゴミは通常センサー表面につくようなゴミではなく、少し角ばった茶色で、何か剥離したような感じでした。
(あくまで、個人の感想です)
とにかく清掃をと思い、富士フィルムに問い合わせしたところ、内部だと分解を伴うので、超概算レベルで45,000円くらいかかるかもと言われ、
またまたびっくり。
何故内部にゴミが付いたのかは、定かではありませんが、皆さんも日頃から、取り扱いには最大限注意なさった方が良いかと思い報告します。
3点

ゴミはセンサーに近い程 画像に現れます
センサー>後玉>保護フィルター
影響受けにくい保護フィルターでも
超広角レンズの最短距離で絞れば
フィルターのゴミは写るかもしれません。
それはファインダーでは見えない。
デジタルカメラにはゴミ写り問題が付きまといます。
フィルムでは1枚1枚 新品のセンサーになっていた様なものですから。
それにしても
清掃45000円には参りましたね。
自分で清掃できる機種じゃないと
持つ気がしませんね。
書込番号:22716835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
私は、過去X-E2で経験しています(^^;;;
※今もE2現役で使ってます♪
保証期間内だったので、無償で修理してもらえましたけど(^^;;;
定期点検かねて、SCにセンサー清掃出した際に発覚しました(^^;;;
構造的に入り易いんですかね??(^^;;;
書込番号:22716992
1点

どうやれば保護フィルターの内側に入るのだろう?
初めから入っていた…とか?
書込番号:22717048
1点

皆さんごみ対策どのようにしているのでしょう。
カタクリを撮った4カットに投稿写真のようなゴミが付着していました。
その前後のカットにゴミは見当たりません。
レンズ交換もなく、あるとすると電源スイッチのON・OFF切り替えです。
その時センサークリーニングを同時に行うようにセットしています。
センサークリーニングによって内部にあった糸状のゴミが
センサーに付着してしまったという事でしょうか。
EVFでは確認できませんし、パソコンの画面で気が付いた状態です。
Zeiss fanさんのように深刻なものではありませんが、いつまた出てくるのかという不安もあります。
書込番号:22717255
1点

センサーの部分欠けではないのでしょうか。
書き込み内容からだけだと、通常のゴミとは違う感じですね。
無料でやってくれそう。センサーの欠けなら、交換するしかないでしょう。
書込番号:22717325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>La Traviataさん
この件は、以前FUJIFILMのメンテナンスサービスの方から、話を聞きました。
つまり、センサークリーニングによって除去されたゴミがマウント内にあると、以降のセンサークリーニングの際に、
舞い上がって再び付着するケースがあるとのことです。
私は、それ以降、自動でのセンサークリーニングは止め手動で行っています。
そして、センサークリーニングの後は、プロアでマウント内にゴミが残らないようにしています。
もちろんカメラを下に向け、プロアは最低限の強さで。
書込番号:22717335
1点

レンズ交換式である以上、センサー保護フィルター表面に付くゴミ・ホコリついては、ある程度仕方ないと思えますが。
内側に付くなどという事には、メーカーの責任で対応して貰いたいですね。
書込番号:22717752
4点

>Zeiss fanさん
はじめまして。キヤノン機でセンサーに謎の縦の傷、オリ機でクリーニングしても取れない謎のシミ、を経験しました。
どちらも保証が切れており、有償になるという点を了承の上、メーカーに修理に出しましたが、どちらも当初からあった可能性が高いと無償になりました。きちんとメーカーで見てもらえば見分けがつくと思いますよ。
書込番号:22717967 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぬる湯さん
>quiteさん
温かいお言葉での書き込み、ありがとうございます、
皆さんに、良い報告ができれば、私もラッキーですが。
来週早々には、修理に出します。
結果は、この書き込みで報告いたします。
書込番号:22718074
2点

>Zeiss fanさん
センサー内部のゴミまでユーザーの責任(有償)ってのは納得できかねますね。
富士フイルムが良い対応をしてくれることを望むばかりです。
>La Traviataさん
「カタクリ右側のボケ部分に糸のようなゴミ」
多分ですが、これはセンサ−上のゴミではなくて、
レンズ鏡筒内に混入した埃が写り込んだものだと思います。
センサー上のゴミが絞りF2.8で写り込むことは、まずありません。
明るい青空を撮るとかしても、もっとぼんやりとしてしか写らず、
こんなに形がはっきりと写ることはないですね。
レンズ鏡筒内の埃への対策ですが、これは正直ありません。
レンズ内への埃の混入を完璧に防ぐことは不可能なので、
気にするだけ無駄、というのが正解だと思いますよ。
ケセラセラでいきましょう(*^_^*)
あと、センサー上のゴミ対策ですが、僕の場合、
自動センサークリーニングでほぼ問題なしです。
たまに「おや?ゴミかな?」と思うときがありますが、
(そうです、センサー上のゴミはEVFでも見えます)
そういう時は青空などをF16程度に絞って撮るとゴミがはっきり写りますので、
確認後、ブロアでシュシュっと吹き飛ばして終了。
極めて稀に、粘着質のゴミが着くことがありますが、
その時は自己責任で、シルボン紙&無水エタノールで拭き取っています。
書込番号:22718105
4点

カメラのセンサークリーニングは、ゴミを移動させるだけで、ゴミを取り除くわけでは無いですよね。だから、いずれまたセンサーに付く。ああいう物は静電気で寄ってきますから。この点を解決したカメラはまだ存在しないですねぇ。
書込番号:22718548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はいつも次のようにしています。
・ カメラ電源On・Offの両方でセンサークリーニングの実行を行うようにしています。
・ センサーに向けてブローワーは一度も使っていません。
・ センサーにゴミが付着して取れない場合、サービスセンターに持ち込み有料で清掃してもらう覚悟です。 幸運にも、このようなことはありません。
・ センサー清掃道具は一切持っていません。
・ 何かのイベントのときの無料クイックメインテナンスに申し込み、センサーの清掃をしてもらいます。
・ レンズ交換時、広角レンズなど後玉が見えるレンズでは、必ず、ブローワーを後玉に軽く掛けます。 中望遠など後玉が奥まっているレンズでは、ブローワーをあまり使いません。
・ レンズ交換時、カメラを斜め下向きにしてレンズ交換をします。
・ ブローワーは握った手を緩めるとき、吹き出し口から空気を吸い込みます。 ブローした後、別の所で握った手を緩める気遣いが必要です。
・ 最近のブローワーで、空気吸い込みフィルターがお尻にあるものが発売されています。
書込番号:22720082
3点

>レンズ鏡筒内に混入した埃が写り込んだものだと思います。
>センサー上のゴミが絞りF2.8で写り込むことは、まずありません。
>明るい青空を撮るとかしても、もっとぼんやりとしてしか写らず、
>こんなに形がはっきりと写ることはないですね。
センサーに付着した糸くずははっきり写るよ。
油系のごみと違って糸くず状のごみは光を通さないから。
レンズのごみはこんなにはっきりと写らない。
書込番号:22720392
0点

>レンズのごみはこんなにはっきりと写らない。
レンズについたゴミは、玉ボケの中にくっきりと写りますよ。
書込番号:22720401
4点

> センサーに付着した糸くずははっきり写るよ。
本当ですか?!
F2.8とか絞りを開けているとセンサー上の糸埃も大きくボケるので、
僕には判別できません。
センサー上のゴミを確認するにはそれなりのコツがあります。
↓こちらのサイトでご確認ください。
https://photo-studio9.com/sensor-dust-check/
> レンズのごみはこんなにはっきりと写らない。
本当ですか?!
レンズの後玉に付着したゴミは、玉ボケの中にくっきりと写りますよ。
前玉付近のゴミは絞りを開けていると大きくボケるのでほとんどわかりませんが、
F16とかにがっつりと絞るとこれも写り込むようになります。
書込番号:22721017
3点

投稿を戴いた皆さんに、お礼申し上げます。
本日、富士フィルムから清掃料金見積もりの連絡がありました。
なんと、なんと、48,600円とのこと、驚きを通り越して、怒り心頭に達しています。
通常の使い方をしていて、センサー内にゴミが入るなんて・・・
通常のカメラ(多分Xシリーズを言っているのだと思いますが)だと、20,000円位だそうで、
GFX50だと造りが違うそうで高くなると言っていました。
皆さんも、充分ご注意ください。
書込番号:22726176
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
購入して1-2か月 特にきっかけ無くシャッターボタンが妙に固くなった
時に押せない 押したあと戻りが悪い
まー機械だから壊れることもあるよね あーでも修理に出したら1-2週間お別れだね
きっと
しょうがないけど 悲しい気持ちを書いてみました
まあ そういうこともある・・・
4点

修理に出して二週間ちょっとで戻ってきました。
何か液体が固着していたらしい。
食事・宴会の時カメラテーブルの上に置いてる時あるので、知らない間に何かが掛かったのかな?
保証期間内無料でした。
カメラ内の設定が初期化されていたので、設定自分好みに戻して
また写真撮ります。
書込番号:22734834
2点

やっぱり時々 シャッターボタン固くなる時がある
気にはなるけど撮れないわけじゃないし、また修理に出して二週間程度使えなくなるのも寂しいから、
しばし模様見
書込番号:22741424
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
Fnキーに「モニター明るさ」を割り当てたいのに なぜか出来ません。
α7 III に限らず α6400、RX100系など 全部そうです。
たぶんR系やα9などもそうなんじゃないですかね?
他に多くの様々な機能はFnに割当可能なのに なぜ「モニター明るさ」をわざわざ割当不可にしているのか 理由が知りたいところです。別にリソース食うわけでもないのに…。
私は室内で撮ったり屋外で撮ったりと 頻繁にモニター明るさを変えるため Fnに割り当てられないとすごく不便だし不満です。
5点

>連写男さん
下記引用の回答文言から、ソニー(あるいはコニカミノルタのαから)の「デジタル一眼レフ」時代の設定の構成に「後付け」仕様なのでは?と思ったりしました(^^;
ソニー(あるいはコニカミノルタのαから)の「デジタル一眼レフ」時代のデジイチを持っている方や、
取説(PDF含む)で探ってみる!!という方がおられましたら、真相?の糸口になるかも?
※その「デジタル一眼レフ」全機種で同じ仕様とは限らないので、後期のほうが良いかも?
>お問い合わせの「オートレビュー」、「モニター明るさ」、
>「ファインダー明るさ」については、恐縮ながら、
>「ファインクションメニュー」に設定できかねます。
>「マイメニュー」であれば登録できますので、一度ご検討ください。
書込番号:22689859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「モニターの明るさ」
私はC4ボタンに割り当てて使っています。(α9)
書込番号:22689862
0点

>ありがとう、世界さん
Sonyはメニューの縦スクロールをしないという考えで構成されていると思ってましたら
この「ファインクションメニュー」の設定は縦スクロールで選択するので
おや!! っと思いました
確かに違う部門が開発したのか、後付けなのか、ここでは統一感もないですね
私も、あちこち違う方法で設定しても撮影時にあの機能はマイメニューだったっけ?
この機能はふぁんくしょんきーだったっけ? と混乱するばかりなので
よく使う機能を全部「ファインクションメニュー」に設定したいと考えました
もちろんカスタムキーは一番使う機能を設定し、マイメニューも設定しております
書込番号:22689957
1点

>連写男さん
どうも(^^)
始祖?のコニカミノルタのデジイチαの時代には、液晶モニターは撮影結果の確認用とか撮影画像の一覧機能等の役割ぐらいのように思います。
あくまで、デジイチといて光学ファインダーが最重要なので。
ところが、同じ時期の家庭用ビデオカメラでも殆どが液晶モニターや液晶ファインダーの輝度調整はダイレクト調整できない仕様だと思います。
デジイチと違って液晶モニターや液晶ファインダーは必須機能にも関わらず。
(「家庭用」として、携行時に触れて設定が変わって「故障だ!!」と大騒ぎする者の「クレーム」に閉口した結果かも?(^^;)
コニカミノルタとソニーの違いや、ミラーレスへの変遷にあたって、大企業でよくある「縦割り」から、現状になっているのかも?と思ったりします(^^;
書込番号:22689983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>candy123さん
ソニーを使われてる方には申し訳ないのですが、タツチ液晶で設定できるか否かというのは結構大きいと思います。
書込番号:22689995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
本当に なぜソニーは タッチ操作を頑なに使わせないのか 謎です。
タッチパッドやタッチトラッキングは使えるのに…。
書込番号:22690071
4点

リゾートホテルのような場所でのパーティーだと
屋内 屋外を行き来するので
欲しい機能ではあります
メーカーの方は今後考えてほしいです
書込番号:22690552
3点

撮影時、瞬時に切り替える必要が無いからではありませんか。
もしかしてFnキーに割り当てられる数に限りがあるのかも知れませんね。
書込番号:22691598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>suumin7さん
>瞬時に切り替える必要が無いから
必要があるかどうかを決めるのはメーカーではなくカメラ使用者。
そしてカスタムキーには割り当てができるので、その理屈は違いますね。
>Fnキーに割り当てられる数に限りがあるのかも知れませんね
割り当てられる数はどのカメラも共通して10個です。
問題なのは「割り当てられる数」ではなくて「割り当てることが出来る機能の数」です。簡単に言えば「割り当て候補リスト」ね。この割当候補リストなんか事実上100個だろうが200個だろうが用意したってメモリには大差ないのだから、その候補に入れてないのが謎なんですよ。
書込番号:22691625
3点

ユーザーの不満を解消してていくメーカーが伸びるものだと思います。
割り当て数は、昔はマイコンのレジスタ数に依存してましたが
今はそんな制限はないでしょう
1つ気がかりなのは
メニュー内変更だとデバイスへの指示は
抜ける時の1回で済むが
Fnボタンとダイヤル操作などではリアルタイムに
書き込み続けないといけないので
ハード的とか、特許秘匿性など
表に出せないことも無くはないかと(デバイスの出どころ等の推測の手助けになる)
書込番号:22691924
11点

>ひろ君ひろ君さん
>デバイスへの指示は抜ける時の1回で済む
「抜ける時」って具体的にどういう意味で、「何が」一回で済むのでしょうか?
>Fnボタンとダイヤル操作などではリアルタイムに書き込み続けないといけない
「書き込み続ける」って具体的に「何を」でしょうか?
menu内からの指示であろうと、Fnからの指示であろうと、内部的には同じだと思いますが???
書込番号:22692112
2点

メニューから設定値を書き換えるなら
数値が上下させている状態ではデバイスにまだ書き込みにいかなくていいので
メニューから撮影モードに戻るとだけデバイスのレジスタに書き込みます。
デバイスのレジスタはリアルタイムで反映できるものと
書き込み後にリセットをかけないといけないものが存在します
フィールドメモリーを使ったスケーラー(メイン映像からLV用画面データ作成)などは
読み出しを停止しないと設定書き換えなどができない場合があります
書込番号:22692170
12点

>ひろ君ひろ君さん
ちょっと言っている意味がわかりません。
私が話題にしているのは「モニター明るさ」の設定を変える画面に遷移するために、menu画面から飛ぶのか、それともFn画面から飛ぶのかというだけの話で、どちらも内部的には違いはありませんよ。どちらも単なるショートカットですから。
レジスタ云々とかは全く的外れな話ですよ。
書込番号:22692237
3点

そう思うなら
その思いを具現化するメーカーを待てばいいんでは
お金があるならあなたが会社を興すのもいい
書込番号:22692337
16点

メーカーもユーザーも重要視してないということでしょう。
書込番号:22693168 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スレ違いなのと既出かもしれませんが、
MENUを一回押してから
Fnボタン(タブ送り)を数回押すだけで
モニター明るさの項目が出せます。
ver3.01のa7iiiとa7Riiiで確認しました。
ついでに言うと
マイメニュー1の最初に登録しておけば
2回連続でモニター明るさの項目を出すことができます
それと、割り当てられない理由までは知りません。
書込番号:22695450
5点

>candy123さん
確かに。
他のメーカーもそうなんだけど、あえて、振り分けの機能を絞るんだよね。
絞らなくても良いのに。
いっぱいあると、混乱する人いるからかな?
書込番号:22695524
3点

たしかに出来ることと出来ないことの種類分けがよくわからないですね
こんなもん割り当てる奴おるんかというのも入ってるし
こういうのはどんどん意見した方がいいと思いますね。メーカーに直接言うのもいいしこういう場もメーカーはチェックしてるといいます。
「液晶起こしたらファインダー切り替えが無効になる」のだってやっと実装されたわけで。
メニューをタッチ操作できないのも謎。お前んとこスマホ作っとるメーカーやろがい!っていうね
書込番号:22701112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もFnへのモニター明るさ割り当て地味に欲しいですね。メニュータッチは皆さんおっしゃる通り、スマホ使ってんのになんで?ですよねー。部署が違うのはわかりますが、、、αの瞳AF技術流用のXperiaが出たんだからスマホの技術流用の優れたUIよろしく、て感じですね。
書込番号:22701148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
発売日に買って9ヶ月目くらいから1回のシャッターでバシャバシャと2回シャッターが切れる現象が時々発生しはじめる。
頻度が増してきたので1年保証期間内にソニーサービスステーションに持込
対応内容としては
「シャッターボタン内部スイッチ動作不具合の為、ソウサスイッチブロック(RL79900)を交換致しました。」
とあります。
ちゃんと直って使えていたのですが、今月5月からまた同じ症状が出てます。
保証期間過ぎてるけど無償で修理してくれますかね?
書込番号:22675134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

タルホさんさん
交換した部品が不良品だったてことでしょう?
即サポートセンターに連絡しましょう。
事情を言えば直してくれるんじゃないですか?
交渉次第だと思います。
上手にソニーを持ち上げてお願いしてみましょう。
昔、東芝のHDDレコーダーが1年過ぎて壊れましたが
上手に交渉したら保証期間過ぎてましたが無料で直してくれました。
東芝が良心的だったのかもしれませんが・・・。
書込番号:22675695
1点

>タルホさんさん
多分、修理明細書に書かれていると思いますが、
同一箇所の修理の場合、修理してから3ヶ月以内は無償修理で対応すると思います。
1年保証と修理後3ヶ月保証が過ぎているのであれば、同一箇所であっても有償修理だと思います。
もし間違っていましたらすみません。
書込番号:22675783
1点

私のα7IIIにもタルホさんさんと同じような症状があります。便乗質問させてください。
1枚撮影モードにしていても、シャッターを強めに押すとダダダと3、4枚くらい連写してしまうことがあります。これって故障なんですか?それとも普通ですか?
書込番号:22676168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

無いに越した事は無いが、まだシャッターが切れるだけマシでは?写真は撮れるわけだから。
キヤノンのバッテリーグリップだと縦グリ部のシャッター、各種コントロール部が突然死する持病が有って
何回かシャッターチャンスを逃した事が有る。
修理しても再発するので外した。
あんな中子を介して接続する方式だと、接触不良を起こすのは分かりきってるのにキヤノンは未だに改めない。
書込番号:22679061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ショーン7さん
本日、前回出したサービスステーションに持ち込みました。
工場で調査するそうですが、外的要因でないなら無償で直せるのじゃないかな?との事でした。
書込番号:22680098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
あのシャッターのリズムが狂うのがかなり嫌なんですよね。
前回も言われたのですが、今回もあまり聞かない症状だと別のスタッフの方に言われました。
書込番号:22680104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タルホさんさん
無償修理してくれたらいいですね(*^-^)b。
書込番号:22680194
1点

そもそも稀な事象なうえに 交換した部品でまたそれが発生するというのは 確率から考えればありえないので 実は別の要因が問題なのでは?
可能性としては、
・別の部品に不具合がある
・操作の仕方が悪い(たとえば実は連射モードになってたとか)
以上のどちらかでしょう
書込番号:22681476
0点

>タルホさんさん
修理結果が気になります、無償で完全に治ると良いのですね。
私も同様な現象があり一度修理にて部品交換で戻てきましたが、治っておらずメーカーの説明では修理可能になったら
連絡をしてくるという事で待つこと1年以上・・・。途中一度こちらから連絡しましたが、まだ完全に修理出来る部品が
出来てないという事でそのままになってます。
稀な現象であったとしても発売から1年以上も放置されてる現状には非常疑問があります。早く治して欲しいですね!
私もシャッターのリズムが狂うの嫌なのと、ストロボを使った場合2枚目は露出がアンダーになることがあるのも嫌です。
書込番号:22681995
1点

>そもそも稀な事象なうえに 交換した部品でまたそれが発生するというのは
実わ、他社機でもありますよ。
あたし、大分以前、初代EOS5Dに飛びつきましたが、保証が切れる2週間程前に、どのスイッチを操作しても、どのダイアルを操作しても、シャッターが切れてしまう。そして何も写っていないというトラブルが撮影現場で起きてしまい、サブ機のEOS30Dに助けられました。
千葉の修理工場送りになって、帰って来ましたが、修理伝票には「メイン基板2枚交換(全部取り換え)」って印字が。で、再起動すると、また同じ症状。
困り果てて、購入した量販店に伺うと、キヤノンの本社営業の人がたまたま来ていて、量販店のスタッフが「一度修理したのに、これは酷い」と本社営業の人にねじ込んで下さって、その場で新品交換となりました。
要点は
1)修理伝票を大切に残す事。他の方の仰せの様に、普通「修理保証期間」というのがあります。
2)トラブルの症状をビデオカメラで撮影しての残して置く事。あたしの場合は喧嘩腰ではなくて修理工場の技術者の方の為にCD−Rに焼いてお渡ししました。
3)ただ新品交換になっても、保証期間は最初に買った時にスタートした期間になりますので、また1年にはなりません。
4)新品交換の判断は販売店では可能ですが、メーカーSCではそれは出来ない様です。
書込番号:22683869
2点

>6084さん
>「メイン基板2枚交換(全部取り換え)」
つまりそれは 「そもそもその修理箇所が実は的外れだった」 という可能性が最も高いでしょう。
「交換は正しかったけど、また同じ故障となった」という確率は天文学的に低い。
書込番号:22684020
6点

>天文学的に低い。
そうおもいますよ、だからあたしは逆の意味の大当たりをひいちゃったんですね(ToT)、でも確率はゼロでは無かった(ToT)
さて・・・
前の会社での事、
保証も何も十何年使われたボロボロの製品が修理で帰ってきて、まぁしょーがないから、断り見積もりみたいな見積もり金額になっちゃうけど、見積もりして、修理したんですよ。
民生品なら8年で「部品枯渇で修理不能」って言いきりますが、民生品ではないので。(ToT)
そしたらまた別の所が別の原因で故障して直ぐにそれが返ってきました。
そしたら技術的な事なーんもしらない営業の怖いおばちゃんが「こっちの故障個所も見つけられなかったあーたが悪い」って知ったかこいてお客の立場になり切ってあたしにガミガミ。
メーカーの立場では別のところが壊れたので「修理保証の対象外」なんですが、そゆ営業の基本も知らない、ただ威張ってるだけのおばちゃんでした。www
お笑い下さい、でもコレも事実なんです。
書込番号:22684792
2点

営業の怖いおばちゃんがキレた理由が 分かるような気がする
書込番号:22685085
7点

技術の知識皆無
営業の常識皆無
図星だったのかしらん。www
書込番号:22685100
3点

営業のおばちゃん&会社の皆 「ほら またあの人が騒いでるよ。何の実績も出してないくせに いつも技術屋気取りのあの人…。本当に問題ばかり起こして 困るよねぇ」
書込番号:22685664
8点

他のカメラですが、私もときどき2枚切れます。根本的な解決にはなりませんが、少しだけ強めにシャッターボタンを押してみるといかがでしょうか。
チャタリングは接触と非接触の境界付近の振動で起こり、メカ的な対策は限界があるので、完全に防止するには変化の検出を長めに行う必要があります。
するとシャッタータイムラグが増えてしまうので、それよりは2枚切れる方がいいか、と勝手に納得しています。ボタンにかけるコストによる差は当然あると思いますが。
書込番号:22687643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程受取りに行ってきました。
結果的に無償で全く同じソウサスイッチブロック(RL79900)部品の交換となりました。
スタッフの方いわく、同じ再発の人がいるらしいです。
僕的には経過を見て、もう再発しなければ問題なければ良しとします。
再発したらまた書きます。
書込番号:22699571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タルホさんさん
無償で直ってよかったですね。
大事に使ってあげてください。
書込番号:22699614
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
動画撮影時に使うリモコンで悩み・・
まずRMT-DSLR2を買いました。
買って気が付きましたが、
α7R3などは、動画撮影中はAF-CかMFしか使えません(?)
なので・・・パナソニックでは当たり前だと思っていた
AF-Sで撮影して、AF-ONでピントを合わせるような使い方ができません。
パナができるから当たり前だと思っていました。(; ・`д・´)
結構驚いています。
AF-Sでの動画撮影が必要ないからできないのか?
需要はありそうなきがするのですが・・・
自撮り系に関係しそうな撮影方法に関しては、
ソニーは関心がなさいのかもしれませんが
そこを対応してバージョンアップして頂けると
バリアングルこそないものの・・・自撮り撮影での使い勝手は一段向上すると思うのですが。
ぜひ時期アップデートでお願い致します。
◇◇◇
ない頭で考えたのは
逃げ道としてカメラのカスタマイズでコントロールホイルの下に
AF-MFの切り替えを割り当ておくと
動画撮影中にAF-CとMFの切り替えをリモコンの十字キーの下と連動しているようなので
それに近い運用ができます。
(テザー撮影ソフトには、AFのMFが切り替えスイッチがありますのでそれで対処)
リモコンのゴミ箱ボタンは連動してませんでした(検証ミスでなければ)。
このほかに良い方法をご存知の方は居られますか?
もっとスマートな方法がありますでしょうか。
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)