
このページのスレッド一覧(全1212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
161 | 15 | 2019年6月26日 19:46 |
![]() |
483 | 65 | 2019年1月8日 14:06 |
![]() |
688 | 71 | 2019年2月12日 20:38 |
![]() |
387 | 51 | 2019年1月9日 12:51 |
![]() |
29 | 15 | 2019年1月3日 09:12 |
![]() |
16 | 8 | 2018年12月27日 19:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
購入から1年と半年。
よほどハズレを引いたのでしょうか、これまで同じ症状(マウント基盤の不具合)で4回修理に出しています。
持ち出す頻度はそう高くないですが、ここぞと言う出先で使えなくなるこのカメラにただただ悲しみを感じます。
愚痴、恨み節、お目汚しすいませんでした。
42点

下取り出してここぞと言う出先で使えるカメラを買えばいいんじゃない?
書込番号:22375114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

超大口径のカメラでも買っとけば
書込番号:22375195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分は中古のα7で
2年7ヶ月で55000ショットで
故障無しです。
構造が複雑になるほど壊れやすいのですが
普段の行いが良いと不幸も置きません。
昔話の内容は皆それですね。
自分は普段の行いが良いから
成人式会場にある、自動販売機の横に置いたあった
ブラック缶コーヒー未開封品を8本も拾ったのです。
その事を友達に話したら
それは死亡して成人式に出れなかった友達に
仲間がお供え物と言う説も有りましたが
それは違うと思います。
書込番号:22375267 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは
マウント基盤という部品を4回交換したのですか?
レンズは疑わないのでしょうか?
謎さん、窃盗になるから誰も持っていかなかったのでは?
書込番号:22375405
14点

>よほどハズレを引いたのでしょうか
まあ、俗にいうはずれを引いたんでしょうね。
私は3年半、メインとして使っていますが、まだ故障はないですね。
マウント基盤というのは、何でしょう? マウントの基盤・・・マウントの金属そのもの? マウント部?にある基盤(基板の間違い?)・・・回路基板?
>謎の写真家さん
いい大人が何やってるんでしょうか。遺失物横領罪と言うそうですよ。窃盗罪よりはちょっと軽いようです。
書込番号:22375469
20点

>よほどハズレを引いたのでしょうか、
ここまで酷いなら交換を要求してもいいかも。
>自分は普段の行いが良いから
>成人式会場にある、自動販売機の横に置いたあった
>ブラック缶コーヒー未開封品を8本も拾ったのです。
病院ではなく警察へ。
置き引きは、窃盗罪なら10年以下の懲役または50万円以下の罰金、
占有離脱物横領罪なら1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料。
普段から置いてある他人の荷物を持ち逃げしているならそのうちそれ相応の対価を払うことになるはずだけど、不幸を撒き散らす輩が概して他人の不幸を笑って幸福感に浸っている理不尽。
書込番号:22375544
22点

>これまで同じ症状(マウント基盤の不具合)で4回修理に出しています。
マウント基板とは、電子基板なんでしょうか?
マウント自体はショックを逃がすために柔らかく出来ているので、メーカー点検とかして貰うと「歪んでますよ」と言われる事も有りますけど。
不具合の原因が知りたいですよね。
書込番号:22375592
4点

補足です。
具体的な症状は電源ボタンとシャッター以外全て操作不能になる不具合です。
マウント基盤に関しても、毎回の修理交換部品で「RL-1048マウントキバン」と印字されてるだけで、それがなんの部品なのか、どういった故障探求を進めてこの部品に辿り着いたのか私も皆目見当つきません。
書込番号:22376443
3点

普通に使用されていたのなら、1年半で4回のアッセン交換での修理は納得いかないですよね。
原因については、今からでも問い合わせて見られては?
書込番号:22376692
1点

こんばんは
何度も同じ部品(部品を実装「マウント」させた基板)を交換しても再発している(直ってない)ことに修理担当が不思議に思わないのが不思議ですね。
修理担当の見当たりが外れているなら別の要因だとわかりそうなのに。
もしくは目に見える状況にあり、その基板交換のみで直る…この場合、冠水や腐食な感じがしますがそうなら有料修理になるし。
販売店にレシートとともに持ち込んで直ならないなら返金もしくは新品交換を要求してみては?
私はヨドバシカメラ店頭にてα77IIを買い、半年しない頃に修理に出して返ってきたら別の不具合。再度修理に出したらまた別の不具合で購入額にて返金してもらいました。
謎さん
>毒が入っていて警察が死んだら…
警察の人ですら飲むことはないのは子供でも知ってますよ。
書込番号:22376900
13点

私は機種は違いますがAマウント機で3回修理に出しました。それでもまた突然エラー表示が出て電源が入らなくなることがあります。なので撮影に出かけるときは他メーカーの一眼と2台持っていかないとなりません。
書込番号:22427427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

4年前に購入して、8ヶ月前にカメラエラーが出現。
手ぶれ補正機能の故障で修理に出し、2万強。
そして最近再度同じカメラエラーからの手ぶれ補正機能の故障です。
短期間で同じ故障が出現し、ちょっと嫌気がさしてます。
もちろん衝撃等はなく使用していましたが、これからも同じような症状が出るなら手放すかなーと。
α7A以外も含めて、同じような故障経験の方はいますでしょうか。
書込番号:22761235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



USB充電で、ガンガン撮れるのかな?って想像したら、
来月発売される、専用アダプターで充電しなければならずに、他社のミラーレス機のように、モバイルバッテリーから充電できないらしい
買ってから、できないことがわかったが、
これは、長い時間タイムラプス撮影を考えている方には、かなりのダメージだと思います。
そういったかたは、注意してください。
バッテリーグリップとモバイルバッテリーを買ってきて、タイムラプスに挑戦と思っていたら、誤算でした。
通常、バッテリー1本で300枚くらいらしいから、タイムラプス撮影では、僅かに10秒分しか撮影できないみたいです
他社のミラーレス機のように、モバイルバッテリーから充電できるように改善してほしいです。
まだまだ、Canonのミラーレス機は、未熟な状態でした。
ここからの挽回を期待します
書込番号:22371677 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

給電ではなく充電の話???
充電はUSB PD規格のモバイルバッテリーなら出来るはずですよ?
ノーマルなUSBのでやろうとしてないかい???
給電はいまのところどうあがいても不可能だが(笑)
書込番号:22371765
18点

>南十字星jpnさん
充電はバッテリーにチャージする事は出来ても
撮影を賄える電力は確保出来ません
なので
USB充電でガンガン撮れるって事は無いと思えばます
※USB充電の多くの機種は充電中撮影は出来ません
将来全てのカメラがスマホのように充電しながら
撮影出来ると良いですね
書込番号:22371889
11点

「他社のミラーレス機のように」
って言ってるなら、他社のミラーレス機を使ったらいいんじゃない?
いくつもネガキャンな投稿してるけど、それくらい買う前にわかっていたことでは?
下調べせず買ってしまったあなたが良くない。
買ってからごちゃごちゃ言うならしっかりと下調べしてから選ぶべきでしたね。
安い買い物じゃないんだから。
書込番号:22371906
45点

>下調べせず買ってしまったあなたが良くない。
買ってからごちゃごちゃ言うならしっかりと下調べしてから選ぶべきでしたね。
つうか、下調べ用にこのサイトを利用する購入予備軍も多いんだから、こういうスレは有用。
逆にネガな部分に箝口令を敷く様なレスは無用。
書込番号:22371955 スマートフォンサイトからの書き込み
55点

> つうか、下調べ用にこのサイトを利用する購入予備軍も多いんだから、こういうスレは有用。
逆にネガな部分に箝口令を敷く様なレスは無用。
ポイントは買う前に下調べしろってこと。
買ってからここがダメあそこが不満とか言うなら、ちゃんとしっかりとレビュー見てから買えってことを言ってます。
スレ主はいくつかネガキャンしてますが、どれも買う前に調べればわかることばかり。
「買ってみたらこれができない。知らなかった」とか論外です。
「まだ未発売のキヤノンモバイルバッテリーでしか給電撮影できない」
「瞳AFは追従しない」
「サイレントモードは連写ができない」
どれも公表されているものばかりで買わなくてもわかることばかり。
買ってからごちゃごちゃ言うなってこと。
書込番号:22371993
43点

AC100V出力付きモバイルバッテリー
Canon ACアダプター AC-E6N
Canon DCカプラー DR-E6
の組み合わせで給電出来そうですよ。
書込番号:22372011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

売ってしまえ〜!
書込番号:22372026 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

「買わなくて良かった」をすべてのひとに。
書込番号:22372063
18点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
初代♪(´・ω・`)b
書込番号:22372064
7点

ん〜
こんな事言うと嫌われちゃうケド・・・・
電池で電池を充電するって事は
1)エネルギー損失が出ます。途中で熱になって逃げちゃう。
2)充電する時間が掛かります。
モバイル電池をつないで使うって事は
3)カタチの違う電池を持ち歩く事に外なりません。荷物を増やす事にもなります。
4)接続コードブラブラで鬱陶しいし、機動力を奪われます。
なので
5)純正の充電済み電池をポッケに入れておけば電池交換は一瞬で終わります。
6)長時間の長い時間タイムラプス撮影/動画撮影等ための外部給電はまた別の事と思います。
似た様な理由で、以前は縦グリ買う派だったあたしは、買わない派になりました。縦グリ買う予算で追加の電池と追加の充電器を買った方が幸せになれます。(愛用の1D系は縦グリ一体、電池もおっきいので、おもいっきり論の外)
書込番号:22372087
12点

間違い訂正します。
間違い→6)長時間の長い時間タイムラプス撮影/動画撮影等ための外部給電はまた別の事と思います。
正しい→6)長時間のタイムラプス撮影/動画撮影等ための外部給電はまた別の事と思います。
ヘンチクリンでした、失礼しました。
書込番号:22372092
1点

>gda_hisashiさん
モバイルバッテリーで、タイムラプス的に、めっちゃ撮れると聞いていたから…。
勝手に期待していたのですが…。
勘違いだったのかな?
書込番号:22372164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あふろべなと〜るさん
いつもありがとうございますッ
こういった点は、全く無知でして…。
他のメーカーさんので、モバイルバッテリーを接続したら、長時間撮影ができるというのを聞いたから、こちらもできるのかな?と思っていました。
充電?給電?どのような機能の差になるのですか?
僕がイメージしたのは、給電なのかな?
書込番号:22372174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MB5332P/Aさん
後発だし、
まさか、一流メーカーのCanonが他に劣っているなんて、これっぽっちも想定しなかったです
いちいち確認しなきゃならないような三流メーカーなら警戒しますけど
書込番号:22372186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>横道坊主さん
確かにそうですねッ
そんなに細かい点は、パンフレットを熟読しても、見つけられないのでは?
それに、一流メーカーのCanonが、まさか、後発でありながら、負けているだなんて、これっぽっちも考えなかったです
ミラーレス機は、タイムラプス撮影される方も多いだろうから、当然だと思っていました
まだまだ救われたのは、モバイルバッテリーとグリップを買う前に分かった事です
書込番号:22372198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>つうか、下調べ用にこのサイトを利用する購入予備軍も多いんだから、こういうスレは有用。逆にネガな部分に箝口令を敷く様なレスは無用。
>買ってからごちゃごちゃ言うなってこと。
私はソニー機を買ってソコソコ使い込んで問題点を提起しましたが、実際にその機種を買っても居ないソニー信者に無関係の事まで持ち出されて個人攻撃された事があります。
(α6000、α9)
ご自身が所持すらしていない製品を必死で庇う方はキヤノン信者にも居られる様です。
買って使い込まないと分からない事も多々ありますので、殊あたしの場合、自分のお金で買ったモノに対してはどの銘柄でも容赦しない主義なんです。
製品に対して此処で批判的な事を言うと、それはメーカーの肥やしになるんですよ。ある意味メーカーに対する無償の協力なんですよ。
あたしが言ったからとは言い切れませんが、あたしはソニーEマウントの「レンズを外すと最小絞り、これではレンズを点検できない。」と提起しましたが、ソニーでは無くてキヤノンがこの点をEOSRで受け入れて下さいました。
ソニー機の「連写中にソニー純正レンズでズーム操作をするとピンボケする」事も、多くのソニーユーザー様が指摘して、ソニーはファームアップで改善して下さいました。
黙っていたら損します。
書込番号:22372228
13点

>gda_hisashiさん
ありがとうございますッ
仰有る通り、スマホをイメージしていました
ミラーレス機は、タイムラプス撮影される方が多いだろうから、バッテリー消費が著しいミラーレス機で、普通のバッテリーでは、バッテリー切れが当たり前になるから…。
パンフレットで紹介されるようなプロは、そういった使い方をしないですからね
接続ソケットがあったから、これはいいと思い込んでしまいました
改善してくれないかな?
Canonの技術者さん、お願いいたします
書込番号:22372233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ワルサーP38mk2さん
ありがとうございます
多分、在庫が無いだろうから、問い合わせてみます
書込番号:22372249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MB5332P/Aさん
いちいち調べて、パンフレットを熟読して買う人も居ますが
それよりも、使ってみて使いやすいとかって方が重要。
基本セールスは、よいポイントについて声高らかに言うが
ダメな点は、隠したがる
だから…。こういったスレの存在は、買う人がウィークポイントを理解して商品を買ったり
メーカーが改善点の情報収集する場になれば良いと考えます
書込番号:22372263 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>6084さん
確かにそうですねッ
実際に使っていない人がゴチャゴチャ言い過ぎ
使ってみて、改善点をメーカーに伝えて、自分が贔屓しているメーカーがレベルアップして育てばいい。
いくら贔屓にしていても
買わないのは、メーカーにとってお客さんではない。
企業は、業績優先だろうから…。
買ったユーザーに対して異論を唱えるならば
買ってからにしてください
書込番号:22372309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



他社のミラーレス機ならば、追従モード時にも、瞳AFが作動して、
次々、軽快に撮影できるが、
Eos Rでは、動かない、ワンショット時にしか、瞳AFが作動せずに
機能としては、不完全燃焼で、実際に快感にサクサク撮影できない。
熟成度がまだまだみたいです
ファームアップとかしないかな?✨
書込番号:22371670 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

気長に次の機種か?さらにその次の機種?を待てば改善されるかもしれませんね。
書込番号:22371679
10点

>ロロノアダロさん
ありがとうございます
確かに
そうですねッ
期待が大きくて、先走り過ぎましたッ
衝動買いは、やはりダメですね
ファームアップとかで改善のくれないかな?
このままでは、他のメーカーへの乗り換えが増えるように感じます
書込番号:22371692 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そんな事は分かって買ってんのに決まってんだろ
ど素人じゃあるまいし
書込番号:22371785 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>南十字星jpnさん
βテスター機かαテスター機のつもりかも、
書込番号:22371844 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

つうか、キヤノンはよく出し惜しみって言われるが、
それは本来他社と同程度の機能、性能を持ってて更に突出した隠し玉を持ってるのに載せてこない時に使う言葉。
デビュー時に他社より劣ってて、ファームアップや後継機で追いつく事を出し惜しみとは言わない。
書込番号:22371925 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>そんな事は分かって買ってんのに決まってんだろ
ど素人じゃあるまいし
そんな事は無い。
新製品スレご覧よ。
発売直後に群がるのは大抵カタログもロクに目を通さずに予約した、新しもの好きのど素人ばかり。
書込番号:22371930 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

瞳AFの使い道がわからない。
動く子供に意味はなく、動かない大人にも意味はない。
書込番号:22371991 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>南十字星jpnさん
欲しい機能が搭載される迄待つのも一法です。
書込番号:22372006
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
まだ初代♪(´・ω・`)b
書込番号:22372062
4点

>オール
先発のSONYは、追従時でも、瞳AFが機能していた。
Nikonも顔認識AF機能だと、そこそこ撮れるらしい。
ただ、Canonでは、他の方も検証されたが、エスカレーターのようなスローな接近でも、ダメダメだったようだ
書込番号:22372158 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>よこchinさん
SONYには、めっちゃ遅れをとっているようです。
書込番号:22372161 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>南十字星jpnさん
ユーザーは多いからユーザーにフィールドテストやってもらって
一気に詰めるつもりかも 笑
書込番号:22372184 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>よこchinさん
今回、想定しなかったです
Canonに、挽回してもらいたいです
バッテリーが共通で、純正アダプターで、EFレンズもEF-Sレンズも使えて、便利だというイメージで飛び付いてしまったら、想定外に未熟でした
書込番号:22372207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主さんはご自身でおわかりのように今回の買い物は勉強になりましたね♪
これからは商品を購入するときにしっかりと検討してください。
スレ主さんにとってなくてはならない機能ならなおさらです。
わたし個人としては、困っていた領域を見事にほぼ解決してくれている良いカメラです♪
必要な機能はしっかり確認していきましょう♪
書込番号:22372261 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>横道坊主さん
ありがとうございますッ
まさか後発でありながら
Canonがここまで遅れをとっているとは想定しなかったです
書込番号:22372268 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>資料館さん
いちいち、調べて買う人も居ますが…。
まず、買ってきて使ってみるのが手っ取り早いです
そもそもメーカーは、劣る点を隠そうと取り繕います
そんなのを探し出そうとする前に
買ってきて使ってみるのが一番です
書込番号:22372293 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>横道坊主さん
わたしはド素人ですがカタログを詳細に確認しましたよ。
わからない専門用語は調べました。
その上で購入しているので、なんら不満はありません。
画質や操作性やら機能面が想像以上で喜んでいます。
一眼レフの操作が扱いづらい(いじって撮影して確認するそして設定を変更してを繰り返すを楽しめるか否か)と感じていたので、ド素人には手が出しにくい代物だと購入をひかえていましたが、eos rはその部分が非常に扱いやすい。
暗さに強いのは特筆もんです。
描写力も◎
カタログにもあるしカメラ雑誌にもキャノンの人たちの記事が載っけてあります。
そもそもない機能にけちをつけるのは愚の骨頂ですわ。
偽装とはちがうのですよ(笑)
書込番号:22372297 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

スレ主さんはお金に余裕があるんでしょう。後、時間も。
わたしは、カタログで調べて買ってからも性能を確かめることが癖になってるのですが、その方が楽しめるし不満がないですよ?
日本は消費者保護の観点から製品の性能について開示する責務がメーカーにありますので、それを活用しない手はないと思います。
また、万能なカメラ(全ての面で他よりも優れているカメラ)はどうもないのが現状みたいですので、必要な機能には特に調べないと、わたしは買うことができないですね。
動体撮影性能やらバッテリーやらも調べたのでわかっています。
調べることはとても楽しいことですし大切だと思います。
書込番号:22372331 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>資料館さん
貴殿のようにパンフレットを熟読して、
ウィークポイントを納得して買うのも良いと思います
このスレは、いちいち熟読しなくても
そう言ったことがわかるような目的で立ち上げています
貴殿が熟読したりして費やした時間を使わなくても良いように
ですから、納得して買われている貴殿は、ここでは、無用な存在です
書込番号:22372340 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ただ、よい誤算としては、バッテリーの持ちが非常に悪いという情報とカタログ数値を見る限りは悪いと判断しましたが、実際には何ら問題のないレベルです。
泊まりがけで充電できない撮影旅行用に予備バッテリーを2つ購入しましたが、1日にバッテリーのメモリが1つ減るだけです。だいたい200枚とか300枚程度です。
※電源つけっぱなしのエコモード
よい誤算です♪
書込番号:22372353 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



音に神経質な、演奏会やスポーツシーンで
他社のミラーレス機は、無音シャッターでも連写できるが
Eos Rでは、連写撮影できない。
残念です。
書込番号:22371665 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

機能に優れると見せかけて、肩すかしでしたッ
連写しようとしたら、消音撮影できないから、隣でビデオを撮影している人がいたら、
うるさいだろうッ!とか、怒られたりすることがあるかも?
書込番号:22371681 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

サイレントモードで、連写できないのは痛手ですね。
αでは、結構使っていたので、残念。シャッターボタンを連打するしかありません。
書込番号:22371941
15点

それは意外ですね。Z6でも出来るのにね。
書込番号:22372004 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

不思議な仕様ですよね。
連写、ストロボ、フリッカーレスで、サイレントモードが使えません。
書込番号:22372060
12点

>Niko-Cameさん
>ファンタスティック・ナイトさん
ミラーレス機の定番機能だと思っていたから、買う前にそこまで確認していなかったです
ファームアップでなんとかしてくれないかな?
書込番号:22372150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このまんまいくみたいです。
御愁傷様です♪
連写しなければいけないサイレントモード利用シーンは、他にお持ちしているカメラを使ってくださいな♪
それにしてもサイレントモードで連写が必要なシチュエーションとはどんな時ですかね?
スポーツ観戦×
集合写真×
撮影可能な美術館oneショット
クラシック演奏会ピアノやら4重奏oneショット
室内で行う演劇やらクラシックバレエなど動きがある時ですな◎
子どもの御遊戯や卒業式oneショットやな
まぁ限られたシーンを重視する人なら確かめますな(笑)
ただ、指摘することは評価に値します。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
書込番号:22372248 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

α9レベルになってくれればすぐにでも買いたい位です。
書込番号:22372593
6点

後、星景写真でコンポジット撮影する時にも有効。
空の綺麗な山里で静まり返った深夜にコンポジット撮影してると
音に気付いた飼い犬が一斉に吠え出したり、家の電気が点いて住民が玄関から顔を出したり、結構気を使う。
それに電子シャッターを使ったコンポジット撮影なら
メカシャッターと違い、シャッター寿命を気にする事無く小刻みに連写続ける事が出来る。
書込番号:22372596 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

サイレントつまり電子シャッターでは幕速が足りないのでフリッカーレスとの両立は今のところ不可能です。
機種によりまちまちでしょうが一般的に電子シャッターの幕速が1/13程度、フリッカーは東日本1/50、西日本1/60ですから、安定してフリッカーを抑えるには到底足りません。
幕速の遅さは動きのある被写体だとローリング歪み問題もありますね。
あ、もしかして連写が必要な(動きのある)被写体だとローリング歪みが避けられないから、電子シャッター時は連写が封印されるとかですかね?
仮に電子シャッターで連写できたとして、ローリング歪みが目立つとそれはそれでクレームになりそうですし。
例外的にα9はメモリ積層センサーで電子シャッター幕速1/150を達成しているので、メモリ積層センサーが今後普及すればサイレントで連写可能でローリング歪みもほとんどなくフリッカーレス、という機種も出てくるかと思います(当のα9はフリッカーレス非対応ですが…)。
グローバルシャッターという技術もありますが、フルサイズ等の大型センサーでかつ一般消費者が何とか買える価格となるといつになるのやら…?
書込番号:22372627 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私はサイレントモードで連射しません☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:22372642
5点

>☆観音 エム子☆さん
必要だと感じているから、レスを立ち上げました
要らない方は、コメントされないでください。
有用な情報のコミュニティのレスです。
他社製品では、市販レベルで付いています
書込番号:22372657 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>サイレントモードでは、連写できない。
昨年の9月時点の情報では、そろそろフォームアップされるかもしれません。
EOS R発売後すぐに新ファームでいくつかの新機能が追加される?
http://digicame-info.com/2018/09/eos-r-3.html
・コンティニュアスAF時の瞳認識。EOS R発表時には、瞳認識はシングルAF時のみ可能となっている。
・タッチバーに機能が追加される。
・サイレントシャッターモードでの連写機能。EOS R 発表時には、サイレントシャッターは単写時のみ可能だ。
・動画機能のいくつかの調整。4K時のクロップや最大フレームレートは変更されない。
・バグの修正。
書込番号:22373029
4点

コマ数が落ちる、とかならわかりますが、出来ないのは、不思議ですね。ファームでも対応できそうな気がするのですが、なにか、問題が有るのですかね?
書込番号:22373196 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>南十字星jpnさん
似た様にスレ立てなんで、出来れば一纏めにした方が良いのと、書き込みする人を限定するなら、縁側でやりましょう!
書込番号:22373205 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>hiro*さん
ありがとうございます
ファームアップでなんとかならないかな?
Canonのアフターフォローに
期待しています
書込番号:22373385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>〜赤い自転車〜さん
ありがとうございます
Canonはことだから、負けっぱなしで終わるとは
考えにくいと期待しています
書込番号:22373390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k@meさん
ありがとうございます
せめて、富士フイルム機並みにはなってほしいです
書込番号:22373394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Niko-Cameさん
ありがとうございます
αユーザーの方に聞いたのですが、
かなり調子がいいみたいですよねっ
Canonの挽回に期待しています
書込番号:22373402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2年前の、α6300で、すでにサイレント連写は出来ますけどね。
書込番号:22373740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hiro*さん
ありがとうございます
そうなんですよね
SONYのそれを聞いていたから…。ミラーレス機なら無音シャッターが可能なのかな?と思っていました。
5D4では、ミラーの音がどうしてもあり、それでワンショットしかダメなのかな?と思っていました。
SONYの先行をどこで取り返すかなんだけど、Canonでは、無理なのかな?
寂しく感じます
書込番号:22374190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



一昨日、フィリピンに来たのですが、いつの間にか接眼目当てが無くなってました。
写真の様な、三脚穴に付けるタイプのストラップを使っていて、D5500やD750を使っていた時には、何回も無くすので気を付けていたのですが、ここ一年はD810とD500の丸窓の機種だったので、うっかりしてました。
陽射しが強い季節ではないので、撮影には支障ありませんが、ファインダーのぞくたびにちょっと情けない気分になっています。
書込番号:22361774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

接眼眼当てが
少しグスかったのでしょう。
今度 購入した時は両面テープかなんかで固定しないと
また繰り返される可能性有ります。
書込番号:22361857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うんうん。
最近は余り見なくなったけど有名観光地なんかに行くと色々な部品落ちてたり
するよね。
三脚のパーツとかケーブルレリーズとかフードとか。
気の利いたカメラマンさんなんかはわざわざ「落としてませんか?」って聞いて
きたりするんでよく見るとニコンのロゴが入っていたりするよ。
D7100はカメラバッグから引っ張り出した拍子に目当てがピョンって飛んだ事あったな〜
でも一番困ったのはD4のレンズ脱着ボタンがポロリしちゃった事です。
まさか〜って部品が取れる事って実際あるのでお互い気を付けましょう。
書込番号:22361901
3点

気にしない事です。
オリ機だと日常茶飯事で
丸ごと外れたり、ゴムだけ外れたり…
なので、メーカー主催のイベントの物販コーナーでは
レンズやボディより予備のアイカップが一番売れます。
書込番号:22361914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そんなに簡単に外れるんでしょうか。
私は眼鏡をかけているので、アイカップは常に外しています。(他機種ですが。)
書込番号:22361935
2点

DK-29 500円弱。ヨドバシ便でOK。
書込番号:22361982
5点

>うさらネットさん
ヨドバシ便(フィリピン抜かれるかもなんで 不可ですね)
>DtoZさん
撮影に(マニラ今 天候不順で 雨と曇りなんで )支障なければ 日本に帰国後調達に成りますね。
まだ フィリピン Z7&Z6 販売されてないので部品調達は難しいですね。
汎用品で対応なら マニラだと キアポというところに小さいカメラ店街がありますが そこで カメラ機材調達はできますが
スリが多いところなんでご注意ください。
ベテランの方なら 無問題ですかね。
書込番号:22362000
3点

無くしたのが接眼目当てで良かったね。
カメラ盗まれたり、命落とさない様にね。
書込番号:22362021
1点

>流離の料理人さん
フィリピンは了解してます。
ところで、フィリピンでは、カメラ関係は眼鏡店での扱いでしょうか。
書込番号:22362023
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
本来は、お一人づつ返信すべきところ、まとめての返信、ご容赦願います。
>謎の写真家さん
>両面テープかなんかで固定しないと
>また繰り返される可能性有ります。
そうですね、D750を使ってた時はテープを貼って落ちないようにしてました。帰国して新しいのを入手したら、また貼ることにします。
>ブローニングさん
>D4のレンズ脱着ボタンがポロリしちゃった事です。 
そんなこともあるんですね、最近カメラの扱いが荒くなってきているので、気を付けます。
>横道坊主さん
>気にしない事です。 
そうですね、気にしないことにします。
>taka0730さん
>そんなに簡単に外れるんでしょうか。
不思議なんですよね、外そうと思ってもそう簡単には外れないんですが、D5500の時もD750の時も気が付くと無くなってました。
そして、今回も。
>うさらネットさん
>DK-29 500円弱。ヨドバシ便でOK。
情報ありがとうございます。マップカメラに在庫があったので、空気入りまくりのD500の液晶保護フィルムと一緒に注文しました。
帰国の翌日に配達予定です。
>流離の料理人さん
>マニラだとキアポというところに小さいカメラ店街がありますが
情報ありがとうございます。
マニラまでは車で三時間以上かかるので行けそうにありません、私の所も到着以来ずっと雨で、撮影には支障がないのでこのまま使います。
>ファンタスティック・ナイトさん
>カメラ盗まれたり、命落とさない様にね。 
ご心配、ありがとうございます。
もう二十回以上フィリピンに来ていますが、幸いにも、何か盗まれたり、怖い目にあったりしたことはないんです。
無くしたのは、D5500とD750の接眼目当てだけです。(今のところ)
>うさらネットさん 
>ところで、フィリピンでは、カメラ関係は眼鏡店での扱いでしょうか。
すみません、わかりません。
一、二年前まで近所(と言っても車で一時間くらい)のモールにD90を新品として売ってるカメラ屋がありましたが、なくなってしまいました。
お店があっても、関税の関係でしょうかカメラ関係の商品は日本で買うのに比べてかなり割高なので、フィリピンで買ったことはないです。
皆さん、良いお年をお迎えください。
書込番号:22362420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DtoZさん
そうですか 3時間かかるんですね。
本日もマニラ 雨で(31日 大晦日と1月1日 も仕事です)
これから 後 50分ぐらいで 年明けですが スタッフから 外でるなとか 毎年言われてます。、、、、
花火 (爆竹を上じゃなく 水平に撃ちまくるんで 危なくてしょうがないです。。。。)
>うさらネットさん
カメラ店は 眼鏡店の類では 無いと思います。
そのキアポ(マニラのダウンタウン色々な 専門店(音響とか)集まってる エリアの一角に小さい店が数店 あります。
その他
モールに カメラ専門店が数店 入っていて (メーカーの専門で 富士フイルム、ソニーはあります) ,
DJI の店だと RONIN-S がセールで 日本より安くて 6万円後半で買えます。ので 探せば お手ごろに買えるかなーと。
そんな感じです。
エプソンのインク(リージョンが決まってるみたいで。。) 滅茶苦茶お高いです
が
ハンネミューレとか イルフォードのペーパーは安いです。
最近は あわがみなども手に入ります。
書込番号:22362947
1点

前は、よく撮れてましたが。最近のは、だいぶしっかりしてるんですけどね。
書込番号:22363232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もよく落とします。 D850ですが、予備5個買いました。
もう2個くらいしか残ってない。
ゴムだし、仕方ないと思ってます。たぶん、なにか(カバンの縁)にこすって
取れてしまうんだと思ってますが、カメラ本体が傷つくよりマシかなと思って
あきらめてます。
書込番号:22363287
3点

>DtoZさん
>デジタル系さん
はじめまして。
そんなに落ちるものなのですか…
情報ありがとうございます。
んー…今、フルサイズを買うなら、ミラーレスZ7をと貯金してるのですが...
スレ主様、大変残念な結果になってしまわれ、肩を落とされたかと思います。
デジタル系さんの御言葉を忘れる前に、予備をご購入されるときには、5個、手配されると良いかと思いました。
高価な買い物だっただけに、ショックですね。
胸の痛みが両方になった自分にとって、今回の悲報は自分の痛みと重なりました。
ニコンの従業員の皆様、D500のような接眼レンズの製品を開発して下さい。
書込番号:22365497
1点

GNT0000さん、返信有難うございます。
>高価な買い物だっただけに、ショックですね。
>胸の痛みが両方になった自分にとって、今回の悲報は自分の痛みと重なりました。
いえいえ、それほど大袈裟なことじゃないです。
投稿した写真にもあるように、三脚穴にストラップを取り付けてブラブラさせているので、ちょっと何かに引っかかると取れてしまうのだと思います。
接眼目当てが無くなってからもう4日ほど経つので、無いことに慣れてしまいました。
上級機の様な丸窓がいいかなぁ、などと思ったこともありますが、EVFはしっかりと遮光できないと見にくいかもしれません。
書込番号:22366989
0点

普通巻単にはずれないから設計ミス
書込番号:22367122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



1年半も前の2017/6時点でZ7のNEF Codecは公開されていたのですか。
つまりZ7の発売は1年半も前に決まっていた様です。マスコミを含めて誰も気が付かなかったのか???
そんなことは良くて、今現在Z6のNEF Codecがないのは悲しい。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/170/NEF_Codec.html
1点

ダメ元で入れたら、Z6のNEFも再生出来ました。
なんだかなぁ。
書込番号:22352042
1点

D3500、D850も記載されているので、
対応カメラ製品は後から書き加えられたのかもしれません。
書込番号:22352453
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
解決済みだったら良かったじゃないですか。悲マークが・・・
書込番号:22352497
4点

書き込んでから試したら解決したんです。瞬殺でした!
書込番号:22352502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
NEF codecを解析する事で新機種の発売予想ができるかも知れませんね!
書込番号:22352707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
便利な情報を書き込んでいただきありがとうございました。
今日までは、Capture NX-を開いて画像を見ていました。感謝多々。
書込番号:22353522
1点

ファンタスティック・ナイトさん
昨日はZ 7 だけでしたが、
今見たらZ 6 も加わりましたね。
書込番号:22353613
2点

>akagi333さん
数年前位まではマイクロソフトがRAW cedec提供していましたが、なくなってしまいました。Canonも提供しなくなりました。
ある意味ニコンを選択する理由のひとつでもあります。
>まる・えつ 2さん
ニコンの社員さん見てるのかも?!
見ていることがバレたって明日職場で話題になるんだよ。
書込番号:22353643
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)