
このページのスレッド一覧(全1211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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119 | 79 | 2017年11月24日 09:06 |
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186 | 31 | 2017年11月13日 12:57 |
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24 | 9 | 2017年12月10日 18:33 |
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30 | 19 | 2017年11月26日 19:47 |
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50 | 20 | 2017年10月22日 09:46 |
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228 | 45 | 2018年6月1日 11:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
キットレンズで撮影した「木や葉っぱ」などが「もやっとした描写」になっています。
この現象は 当レンズでは普通のことなのでしょうか?
単焦点に買い替えするか、XF16-55mmF2.8 に買い替えするか検討してますが、
上記のような「もやっとした描写」は軽減されるでしょうか?
2点

まさかフルオート撮影ではないと思いますが、まずは絞りとかシャッター速度のような基本データを掲載しましょう。アドバイスしやすくなります。
書込番号:21346123
7点

>福澤ゆきちさん
ピント位置を明確にし、手振れや被写体ブレを排除できる条件で撮影して解像感が無いのならば手ぶれ補正オフで試してください。
これですっきりと撮れたなら手ぶれ補正が悪さをしています。
このレンズ二個買って二個とも手ぶれ補正が悪さをしている個体に当たり売り飛ばしました。
メーカーおは散々やり取りしましたが、仕様の範囲内で終わってしまいました。
書込番号:21346219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマホのため良く見られませんが、ピント位置が手前の芝生にあり、木々や葉っぱはボケてるだけにも見えます。
書込番号:21346225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JTB48さん
ありがとうございます。
設定は 1/180秒 ISO100 f4 55mmです。
書込番号:21346237
3点

>JTB48さん
あ、ボケているだけなんでしょうかね。
このレンズのボケ味なんでしょうか。
ピントはわんこに当てたつもりですが、 手前の芝生になってしまったのかもしれません。
ピントに気を付けてみます。<(_ _)>
書込番号:21346249
0点

>こむぎおやじさん
ありがとうございます。
手振れ補正が 解像感を犠牲にしてしまう個体にあたりついてしまったのでしょうか。
メーカーが「仕様の範囲内と主張したということは・・・。(^_^;)
手振れ補正オフにして 撮影して試してみたいと思います。
書込番号:21346268
1点

ピントの芯がぼけているから全体的にモヤーとしている。
手ぶれ補正をオフにして、三脚を使用して撮ったら原因が絞りこめる。
ピントは犬に合せたようだが、ピントが解像していないのは
何が原因か探さないと。
書込番号:21346417
2点

このサイズの画像ではなんとも判断がつきかねますが、犬にピントを当てたのであれば、木は犬のだいぶ手前にあるので被写界深度から外れてるだけではないでしょうか。
書込番号:21346646
2点

EXIFデータがないですが、XC16-50 II 型でも、ここまでぼんやりした画像は、そうそう撮れないですよ。
たぶん、フジ機との相性が最悪と思われますから、
GFX50のセミナーでお馴染みの写真家 萩原史郎先生
のα7 IIに乗り換えた方が良いかもです。
https://www.sony.jp/ichigan/a7travel/tabi/
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/photogallery.html#ichigan_products_ILCE-7M2_landscape
書込番号:21347005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>福澤ゆきちさん
こんにちは!
f8位まで絞られてみては如何でしょうか?幾らかは改善すると思われますよ!
また、もし開放付近の描写を重視されるなであれば16-55への買い替えも十分ありかと思います。ただ手ブレ補正は無くなるので悩ましい所もありますね。
書込番号:21347137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

福澤ゆきちさん
>設定は 1/180秒 ISO100 f4 55mmです。
XF18-55の55mmの開放(F4)は、若干甘いと思っています。 XF55−200の開放(F3.5)の方がシャープ。
ですが、F4.5かF5に絞れば少し改善するかもです。
ただ、この1枚で判断? するのではなく(色んな状況、原因って考えられますから)
距離とか変えたり、枚数撮って、判断してみてください。
書込番号:21347179
2点

>新 フルサイズ魂。さん
ブレかもしれないですね。風景を今まであまり撮らなかったので注意してみようと思います。<(_ _)>
書込番号:21347231
0点

>kandagawaさん
よく見たら犬もボケてました (^_^;)
絞ってパンフォーカス気味に撮影すればよかったのかもしれません。
書込番号:21347235
0点

>kfib5vrさん
被写界深度を考えて絞りを調節してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:21347247
1点

>モンスターケーブルさん
ソニーと富士ではじめ悩んだのですが、ソニーはレンズが高いので
富士にしました。デザインの良さも含めて好みですが、
また使い慣れていないので 相性までは分かりかねます。<(_ _)>
書込番号:21347250
2点

>kailua beach boyさん
解放で撮るなら やはり16−55でしょうか。
どうも玉ボケが綺麗に出ないので、ドラマチックに撮るなら16−55が満足できそうですね。
絞ってシャープに撮るならキットレンズでもいいかもしれません。<(_ _)>
書込番号:21347266
0点

>You Know My Name.さん
綺麗なサンプル写真ありがとうございます。
たしかに少し絞ったヒガンバナのほうが背景のみどりのボケ方がちがいますね。
やわらかくなるように感じますね。
木の葉や草が綺麗に撮れる設定など 私もいろいろ試して撮影してみたいと思います。<(_ _)>
書込番号:21347288
0点

福澤ゆきちさん
>たしかに少し絞ったヒガンバナのほうが背景のみどりのボケ方がちがいますね。
いや、サンプルで見て欲しいのボケじゃなかったんですが。。。
あくまでピント位置のシャープ感です。
F4.5かF5に絞れば少し改善するかも、と言ったのはあくまでもピント位置のキレ感です。
背景のボケ具合は距離にも因りますが、基本的には絞るより開けた方がボケます。
それと、ファインダー見ての撮影じゃなく、モニター見ての撮影でしたら、手振れが原因の可能性も無くはないです。
書込番号:21347389
1点

>You Know My Name.さん
失礼しました。シャープのほうを説明してくださったんですね。<(_ _)>
AF-Sでわんこを撮影して わんこが動いて ブレたかもしれません。しかもシングルポイントだったような・・。(^_^;)
AFの設定も注意して撮影したいと思います。
書込番号:21347707
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
初めての夜の撮影に、先日ハロウィンに大阪のアメリカ村へ行きました。ほとんど(約8〜9割)のシーンでシャッターが下りませんでした。(その内でAF警告が出たのは、約1割)
街中で照明もあり、そんなに暗い条件ではなく、以前使っていたニコンD800なら十分撮れる条件と思いましたが、(同時比較はしていません)設定は「AF-S・シングルポイント・フォーカス優先」で、使用レンズは、XF18-135です。
後日富士のサービスセンターで、診てもらいますと、「撮影シーンが、このカメラのAFの限界に近い、フォーカス優先を外すといける」とのことです。フォーカス優先を外して撮ると、昼間ですが、1割位はピンが甘くなっているので使っていません。
また、このカメラ、昼間でも1〜3%位は、フォーカス優先では、合焦しない場合があります。
このカメラお使いの方、こんなものでしょうか
8点

モモちゃんのおじちゃんさん
X-T2ユーザーでXF18-135mmも愛用してますが、私はAF-Sをもっぱら使い、フォーカス優先は使わずレリーズ優先に設定してます。
ピントが甘くなっても、とにかくシャッターが切れなければ写真は撮れないのでレリーズ優先派です。
夜景を撮る場合、MFフォーカスを使うことも多いんですが、X-T2ではフォーカスに関して、さほど不満はありません。
X-E2、XT10、X-T1(短期間使用)ではフォーカス性能が不満だったけど、X-T2は飛躍的にフォーカス性能が向上したと実感しています。
書込番号:21341230
11点

基本的に カメラというキカイは、ユーザーが使いこなすもんだとおいらは考えてます、
機種・メーカーによって得手・不得手ということは 当然出てくる訳でして (;´・ω・)
何と言ってもカメラは出してくる画像がいちばん重要だとおもいます d(-_^)
使い手としてのユーザーの工夫、テクニックでカバーできる部分はそのようにしたいですね、
ちょいと使い勝手のよくない部分、性能に不満のある部分を自分の工夫でカバーして、自分の望む画像をゲットしたとき、
そのときの慶びは無上のものだとおもいませんか?
性能の良いカメラで撮っても、よく写るのは "あたりまえ" のことと言える訳だし (笑)
辛口コメント、ごめんなさい ((○┐ ペコリ
書込番号:21341346
22点

>モモちゃんのおじちゃんさん
AF合焦しないのは暗すぎるからでしょう。
明るいor暗いを判断するのはあくまでも
カメラです。露出計はその為のもの。
望遠側で取ればどんどんF5.6に近づく。
これが夜の撮影となれば辛いです。
動きものでなければ手ブレ補正付きの
レンズですので1/50以下で積極的に撮影
してみると変わるかも知れません。
書込番号:21341358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> モモちゃんのおじちゃんさん
ところで 先日のスレッド、「X-T2のオートフォーカスについて教えてください」 は解決したんでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21083421/#tab
今回の件とも関係してるかも知れず、なんとなく 気にかかってます f( ^ ^ )
書込番号:21341446
7点

モモちゃんのおじちゃんさん
低照度や低コントラストの状況下では、カメラが合わせやすい様にある程度アシストしてやる必要があると思います。
真っ黒な状況下であっても、わずかでも光があればコントラストは出ますので位置を少々ずらしてあげればAF可能かと思います。
サンプル画像は部屋の照明の蛍スイッチを撮ったものです。構図は適当ですみません。(AF-S、シングルポイント・フォーカス優先)
XT-2と18−135は持っていませんので、どうかはX-T1と55−200です。
ただ、明るい環境下でもコントラストの低い被写体では、AFが合焦しにくい事もあります。
サンプル画像の白いパネル部分や、白い雲とかですね。
>このカメラ、昼間でも1〜3%位は、フォーカス優先では、合焦しない場合があります。
レンズに因るかもですね。 XF60mmなんか、、、 ピント来なくて、二度見いや、三度見ぐらいするかも、えっ、えっ、えっ、 ...(^^;
書込番号:21342268
2点

>モモちゃんのおじちゃんさん
>>以前使っていたニコンD800なら十分撮れる条件
フルサイズのレフ機と比較しちゃ駄目でしょ!
って言うか、AFで撮れないならMFで撮るくらいの
腕がない人に、フジ機は使いこなせませんよ。
書込番号:21342561 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>モモちゃんのおじちゃんさん
・街中で照明もあり、そんなに暗い条件ではなく、以前使っていたニコンD800なら十分撮れる条件と思いましたが
*大阪のアメリカ村より暗い室内(照明を消した私の書斎)です。
◎このカメラだと→どの様な状況でもシャッターは動作しますが。
書込番号:21342763
2点

モモちゃんのおじちゃんさん、こんばんは。
>街中で照明もあり、そんなに暗い条件ではなく、
とありますが、実際どの程度の明るさだったのでしょうか。
よろしければその時の写真をUPして頂ければ、どの程度なのかデータで推測出来ると思うのですが。
僕はこの機種が暗い所に強い機種だとは思いませんが、でもある程度の照明ならば撮り方を工夫すれば結構な暗さの中でも撮れますよ。まずは皆さんが仰っているるようにコントラストAFの特徴を把握して、合唱率を上げるように腕を磨いてはどうでしょうか。
作例は越中おわら風の盆です。行ったことのある方ならご存じでしょうがかなり暗いお祭りです。暗い上に動きものでもあるのでたまに迷う事もあり、もっとAFが暗所に強ければと思う事もありましたが、まあ撮れない事もないと思いました。
この状況でAFが迷ったのはたぶん1割以下だったと思いますよ。
書込番号:21342925
12点

>モモちゃんのおじちゃんさん
>街中で照明もあり、そんなに暗い条件ではなく、
よろしければその時の写真をUPして頂ければ、どの程度なのかデータで推測出来ると思うのですが。
画像が暴れなす。*制御不能となります。
・この様な状態の画像となります。
森の目覚めさん
・2枚目の画像のノイズが素晴らしいですね。
もう少し謙虚にフジカメラの技術を認めなければならないのではないでしょうか。
書込番号:21342998
1点

んん〜〜・・・・・・
今、ふと気付いたことがありまして、書かせてもらいますね、
おいらは昔、銀塩フィルムカメラの経験が少しあって、もちろんオートフォーカス以前の時代です、
「マイクロスプリットプリズム式」 と言ったかな? 手動でピントリングを回して合わせてました
ファインダー画面中央に小さい円があって、それが二分割になってました
ピントリングに連動して二分割面のズレが大きくなったり、ぴったり重なったり、
つまり ぴったり重なったときのピントリングの位置がジャスピンということです、
で、その操作のときに、無地の服とか模様の無い壁面などでピントを合わせるのは困難だったことを思い出します
だから顔の輪郭部とか 建物の窓枠とか、とにかく合わせやすい場所を見つけてピントを合わせてました
ピント面は ある程度被写界深度の幅があるので、そう神経質には考えてませんでした
時代が変わって久しぶりにスチルカメラを手にしたとき、フィルムカメラからデジタルカメラの時代になっており、
フォーカスも完全マニュアルからオートフォーカスが常識になっており、その精度の高さと速さに驚いたものです
しかし 昔の銀塩カメラ時代のクセ(?) なのか、ピントをとる場所はどうしても昔の感覚で撮っていて f( ^ ^ )
オートフォーカスと言えども、コントラスト差のない平面では迷いやすいのかな? と、余計な勘ぐり (笑)
スレ主さまはそんなコントラスト差のない部分でフォーカスをとられてないんでしょうか?
まぁ、今どきのデジカメのオートフォーカス性能はとても高いものがあり、スレ主さまの仰るヒット率は不思議に感じます
近いうちに 線や輪郭の部分で試しに撮られてみたら、案外 問題解決♪ ということになるのかも (´・ω・`)
ぜんぜんトンチンカンな思い付きだったら謝ります、 ごめんなさい ((○┐ ペコリ
書込番号:21343008
9点

>モモちゃんのおじちゃんさん
・フォーカス優先は『カメラ側で合焦を検知するまでシャッターが切れない』
・レリーズ優先は『カメラ側で合焦を検知しなくても全押しでシャッターが切れる』
というだけの違いであって、画面の合焦マークをいちいち確認していれば
AF−Sのピント精度とは何ら関係が無いと思いますが。
いくら待っても合焦マークが出なかったのであればAFの限界(コントラスト低すぎなど)です。
被写体が同じ条件でも暗いレンズほどAFは困難になりますし、コントラストが高い部分(目など)
でなければピントの山を掴めないのが普通です。夜間の場合は、新型の単焦点(そこそこ明るく、
開放からコントラストが高い)を使って合焦マークを確認しながら撮影されることをお勧めします。
書込番号:21343111
6点

モモちゃんのおじちゃんさん
そうなんゃ、、、
書込番号:21343271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
先の件は、手ブレということで解決しました。(「解決済」とさせていただきました。)
>森の目覚めさん
>ボチボチ19さん
シャッターが切れず、フォーカスポイントをいろいろ動かしたいると切れたのをアップしてみます。
左の人の顔に合わせました。左側少しトリミングしています。
書込番号:21343608
0点

>森の目覚めさん
3枚目の写真F:4でいけておりますね。フォーカス優先ですか、、それともレリーズ優先ですか、
書込番号:21344257
0点

>ナンプレイヤーさん
今度夜景を撮るときに、レリーズ優先にし、合焦マークが点くか確認してみます。
スナップがメインですので、、バシャバシャ撮っていきますので、合焦マークの確認が煩わしいから、
常に、フォーカス優先で使っておりますが、
書込番号:21344274
2点

モモちゃんのおじちゃんさん
>シャッターが切れず、フォーカスポイントをいろいろ動かしたいると切れたのをアップしてみます。
>左の人の顔に合わせました。左側少しトリミングしています。
この被写体なら、フォーカスポイントを適切に選べば問題なく合焦するはずなんですが、
フォーカスポイントを適切に選んでいないだけだと思います。
>今度夜景を撮るときに、レリーズ優先にし、合焦マークが点くか確認してみます。
撮影の際、合焦マークの点灯確認は当たり前だと思いますよ。
でないと、フォーカス優先ではシャッターが切れないので、合焦マーク点灯確認は必須です。
>スナップがメインですので、、バシャバシャ撮っていきますので、合焦マークの確認が煩わしいから、
>常に、フォーカス優先で使っておりますが、
バシャバシャ撮るスナップ撮影は、とにかくシャッターが切れなければ話にならないので、レリーズ優先がいいんじゃないですか?
ところで、ずっと気になってますが、
>初めての夜の撮影に、先日ハロウィンに大阪のアメリカ村へ行きました。ほとんど(約8〜9割)のシーンでシャッターが下りませんでした。
シャッターが8〜9割下りないとのことだけど、これって撮影できなかったということですか?
それともMFに切り換えて撮影したということですか?
>フォーカス優先を外して撮ると、昼間ですが、1割位はピンが甘くなっているので使っていません。
>また、このカメラ、昼間でも1〜3%位は、フォーカス優先では、合焦しない場合があります。
合焦マークが点灯してるのにピントが甘いという原因は
・被写体ブレか手振れ
・シャッター半押しで合焦状態にしておいて、カメラを振ってしまう
私はニコンD800、D810、D500を使っていましたが、X-T2はニコンと比べても夜景撮影でもAFに苦労してません。
むしろ夜景風景撮影ではAFが楽ちんなので気に入ってます。
失礼だとは思うけど、
スレ主さんのケースは、カメラやレンズの性能に問題があるのではなく、AFを使いこなすスキルの問題のような気がします。
AF-Sで合焦させるとき、シャッターを半押しさせ、合焦をひと呼吸置いて確認し、その後シャッターを切るんですが、
ひょっとして、一気にシャッターを切ってませんか?
もし、そうならピントが甘くなる原因の一つだから、質問させてもらいますね。
書込番号:21344631
10点

モモちゃんのおじちゃんさん、こんばんは。
お写真UPありがとうございます。
僕の場合、常にフォーカス優先で撮影しています。
ゆっくりした踊りで、その動きを十分に理解していればフォーカス優先でもシャッターが切れますよ。
さてモモちゃんのおじちゃんさんのデータを見ると、ISO5000でF4.2 SS1/30となっていて僕の3枚目と似たようなデータですが、露出が1段以上オーバーに見えますので僕の撮った環境よりは明るい所だと思います。この状況でAFが迷うのは、よっぽどコントラストが低い所にAFしているとしか思えないです。
今、自宅の照明を落として相当暗い所でAFのテストをしてみた所、AFスピードは少しだけ落ちましたが、ISO6400、F3.2、SS1/5でも確実に合焦しました。C-PLを付けたままで。
僕の3枚目の写真より更に3段分暗い環境でです。
で、なぜモモちゃんのおじちゃんさんの場合AFが迷う・合わないのか、
ちょっと気になったのは、
>フォーカスポイントをいろいろ動かしたいると切れたのをアップしてみます。
とありますが、もしかしてフォーカスエリアの端のポイントでAFしてませんか?
どんなカメラもフォーカスエリアの中央と端では精度やAFで捉える能力が違ってきます。
なので、AFが迷いやすい時は中央一点で撮影した方が、成功率は高いと思います。
あと、シャッター半押しで点灯する緑のAF枠をデフォルトより小さくしていませんか?
僕の個体だけかもしれませんが、このAF枠を小さくすると、途端に合唱するスピードが落ちてAFも迷いやすくなります。
ちょっと思いついた点を書きましたが、余計な事でしたらごめんなさい。
モモちゃんのおじちゃんさんのカメラライフが楽しくなるように祈っています。
書込番号:21345065
8点


>森の目覚めさん
わざわざ検証撮影をしていただき有難うございました。
私のカメラとの個体差や、レンズ(XF18-135とXF18-55)の違いかもしれませんね。
昨夜、同じような被写体で、「ISO6400,F4,S.S1/26、フォーカスポイント中央、」の条件で試してみましたが、茶色いジャケットのフラットな部分では合焦していません。レンズをXF23F2に変えると、F4でも合焦まで、少し時間がかかりますが、OKでした。
それから、フォーカスポイント(緑の四角枠)大きいの方が良いのですか、なるべく、合焦部分を明確にしたいので、小さ目で使っていますが、今度試してみます。
書込番号:21345995
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
J5購入後に気付いたのですが、FT1経由で「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」を接続しても作動しません。
ちょっと前のJ5のカタログをよく見ると小さい文字で、一部の望遠レンズはJ5では作動しないとの注意書きが記してありましたが、現行のJ5カタログに至ってはその記述が見当たりません。
ニコワンシリーズではこのJ5だけがピンポイントで一部の超望遠レンズに対応していないようですが、J5所有の皆様はこの事実を把握していらっしゃるのでしょうか?
私は追加でレンズの制限のないV2の中古を買い足しましたが、結果的にV3を買える出費になってしまいました。
この機種に関しては、FT1経由の超望遠レンズとの組み合わせでの使用は不可能ですので、ニコンホームページ等でよくご確認ください。
書込番号:21340631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

えーと、J5の仕様では無くて、FT1の仕様を確認するべきではないのでしょうか。
マウントアダプターってどのメーカーでも何らかの制限があるものなので。
そんなの許せん!って言うなら仕方ないですが。
メーカーのホームページにも一覧出てますよ。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ft1/spec.html
でもJ5だけ使えないってのは謎の糞仕様ですね。
書込番号:21340691
2点

>eichan9さん
こんにちは。
私もJ5を使用しています。
望遠レンズが気になり始め、後から気がつきました。
何故か?J5だけFT1経由で使えない望遠レンズがたくさんありますね(T_T)
カタログの方も小さく記載されていて、よく見ないと分かりませんよね。
ニコンのホームページも確認済みです。
悲しくなりました・・・
一時、V3への買い換えも検討しましたが、そちらは生産終了しています。
また、中国の生産拠点撤退などもあり、今後はどこで生産になるのか?
それともシリーズ自体が生産終了になるのか?
不安がつきません・・・
フルサイズミラーレスの開発も良いのですが、Nikon 1シリーズをどうするつもりなのでしょうか??
最近、他メーカーのミラーレス追加を真剣に検討し始めました・・・
書込番号:21340692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

J5で純正200-500は駄目なのですね・・・ちょっと複雑な気分です。
まあ、200-500は持っていないですし買う予定もないのですが。
シグマ100-400は何とか使えたのでいいかな(^_^;)
私的には純正の18-300でも必要十分です(^^ゞ
書込番号:21340711
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015468/SortID=18803631/#tab
スレ主さんにとっては今更ですが、2年半前の過去スレが見つかりました。色々興味深いことが書かれています。
書込番号:21340744
3点

上記リンク先の中に、M.Sakuraiさんによるレスで更にリンクがあります。それを辿るとさらに詳しく出ていますね。
ここでないと情報が得られない…こともないんでしょうが、最初にどのボディを買おうか調べ始めたあたりで、すぐに目につくぐらいの分かり易さは必要かと思います。
書込番号:21340761
2点

eichan9さん
あぁ〜あぁ〜、、、
書込番号:21340766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

V3/J4がExpeed 4Aですが、J5はExpeed 5Aと進化させましたので、
その辺りで整合を取り辛くなりましたかね。
アダプタを好まない私の場合は無関係なんですが、注意が必要ですね。
書込番号:21340968
3点

返信してくださった皆様ありがとうございます。
「ニコワンシリーズ全てのカメラににFT1を取り付ければ手持ちのGレンズが使い放題」と思い込んでいたので、色々と見落としていたようです。普段はカタログや価格ドットコムスレを隅々まで見るのが大好きなのですが、今回は魔が差しました。
しかしながらJ5が非常によく出来たカメラであることは間違いありませんので、追加購入したV2共々大事に使っていきます。
書込番号:21341498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

eichan9さん
おう。
書込番号:21421386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
先日の出来事
普段リュック等にインナーソフトケースを入れその中に MarkU& レンズを入れています
ふと見るとアイピースがズレてる?のを発見、外したこともないけれどハメようと思ったら付け根部分の片側がポロリと取れていました(泣)
初めて見ましたが付け根部分のプラスチックがなんとも貧弱というかなんというか
それよりもMarkU&本体を落下させたこともなかったのにインナーケース内のスレ?で破損していることにショックでした
修理費用は外的破損そしてファインダーの調整も必要!との事で単純交換ではあるが16,000と見積り
初代でもアイピース部破損の書込み見受けられましたが2代目の場合のご参考まで
書込番号:21303145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アイカップのことかな?強くぶつけたりして破損したのでなければ、部品を取り寄せて自分で交換すれば良いと思うけど。
書込番号:21303164
4点

確かにアイピースはどのメーカーも貧弱ですねぇ。写りに影響しないからなんですかね?
書込番号:21303196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイピースではなく本体の爪の部分でしょうか。
破損した例は幾つかあるようですね。
衝撃を与えて無いのに破損したなら何等かのクラックが入っていたのかな。
それにしても1.6万円は高いな。
書込番号:21303218
5点

こんにちは。
16000円痛いですね。
スレ主さんがそれ以外問題ないと判断すれば、アイカップだけ購入して
自分で取り替えできないんですかね?
書込番号:21303345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリオンで確認したところ、アイカップだと純正で540円ですね。
本体が壊れていたのでしょうか?だとすると初期不良としか思えないですね。
書込番号:21303484
0点

>quiteさん
>BAJA人さん
>ちいろさん
>OLD U2さん
ご心配、ご返答ありがとうございます
アイカップですね。。
ニコンで言うアイピースが口癖になっておりました(^_^;)
そしてアイカップを取り付ける本体のスライド部分が欠けました
と言うことで本体側の部品を変えないといけないのですが、
簡単そうなので部品を買って自分で交換できるのでは?と聞くと
ファインダー調整いるので、、と補償含めやんわり断られました
もちろん『落としたわけでもないのにこんなに弱いの??』と言ってはみましたが
「外装破損なので」との事
毎週のように持ち出すので、部品強化されない限り
今後の対策を考えている次第です←
書込番号:21303525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取り外す必要があるのは、
アイカップ交換時とアングルファインダー取り付け時位だから、
稼動モニターがあるんだしゼリー状瞬間接着剤などでくっ付け
たらどうですか。
視度調節ダイヤルまで固定しないように気をつけて。
売る時には修理交換するというのはどうでしょう。
書込番号:21303841
1点

>道草の卒さん
アドバイスありがとうございます
しかしながら既に見積もりの時点で預けちゃいました
購入して1年弱、点検も含めて自然故障の補償期間が伸びたと納得させております←
最近は一眼動画にハマってますので売り払いGH5に変更というのも密かに考え中(小声)
書込番号:21305079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

halmetalさん
あぁ〜あぁ〜
書込番号:21306070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>毎週のように持ち出すので、部品強化されない限り
部品を強化すると本体への衝撃が増して本体のダメージが大きくなりますよ。
今後ぶつけない方法の模索の為にオリンパスにどの方向の力が加わりどのくらいの力で壊れてか?聞いた方が良いですよ。
書込番号:21310996
3点

EーM5の時には、ストラップ取り付け部が剥脱し、カメラが落下するという
恐ろしい出来事がありました。
なんでもプラスチックだけで止めてあり、金属には接していなかったと聞きます。
このプラスチックの強度が他のメーカーよりも劣っているように感じています。
(神戸製鋼製??)
ですからE-M5IIになっても私はフールプルーフとして、二つのストラップ取り付け部
を結ぶラインを確保しています。もっとも私のカメラでは剥脱事故は起きていませんが。
EーM1IIのプラスチックはE-M5よりもしっかりしていると思っていましたが、これにも
万一の対策が必要かもしれませんね。
書込番号:21311277
1点

アイカップ取り付け部の修理が早くも完了しました(10%引きで税込み16,524)
こういう事は初体験なので今後の勉強のために接眼部が四角タイプのα7Uと比べてみました(写真はスマホ撮影で汚いです)
【Mark II】本体側 スライド部分が細くて短い 材質は硬質プラ?
アイカップ側 スライド部が大きくて分厚い しかもバネッけが無い
【α7U】本体側 スライド部は太い。一周して強度高そう。 材質は硬質プラ?
アイカップ側 スライド部がバネが状態に作られて細い
例えば、アイカップを捻じったり横圧を加えたら、α7Uはアイカップが壊れて(正解)
Mark IIは本体のスライド部分が壊れると思われです。
SONYなかなかやるな!と思いましたが冷静に見るとこれが普通と思い直しました。
ちなみにニコンの丸窓タイプは金属ですし、こういう事になることないですねw
結果、Mark IIを使う限り、ソフトケースに入れようがアイカップ部分に少しでも触れればまた同じことになりそうです。。。
書込番号:21312801
5点

>nightbearさん
あぁぁぁ、、、、、、
>FantasticFourThirdsさん
外傷もなくソフトケースに入れて擦れてたかもだけど、なぜこうなったのでしょう?部品が弱い?
と聞くと
もごもごして「外的要因でそうなったんでしょうねぇ」しか言われなかったです。
まぁ一介のサービスマンではそうしか答えないでしょうねw
私の使用環境がライブイベントなので本当に落としたりぶつけたりするのは今後あるかと思いますので考え中
>佐藤光彦さん
ストラップ取り付け部問題はさすがに無償対応していたようですね
見た目のカッコよさでEM10を使用して手ぶれと画質気に入って動体撮れるミラーレスデビュー!
とばかりにEM1U使用していましたがなんだか怖くなってきましたw
私の場合ハンドストラップ使用していますので、ストラップ取り付け部が壊れても三脚穴取り付け部あるから大丈夫!!!
。。。うーん、、なんか違うな。。。
書込番号:21312823
1点

>halmetalさん
災難でしたね。 再発防止にどれだけ抑止力があるか分からないけど、
M5初代でアイピース脱落が結構な頻度で起きて、M5mkIIの時に本体との接触部分に両面テープで固定したところ、一度も落ちてません。今回のケースとは異なるけど、
外圧が有った時、爪だけでホールドするより、本体接着面でも外圧を分散できると思うので、爪以外の本体接触面を両面テープで固定したらいかがでしょうか? (両面テープだと 少し力を入れるとアイカップを外せます 再生可能なのがミソです)
書込番号:21326003
0点

>本体との接触部分に両面テープで固定したところ、一度も落ちてません。
スライドして嵌め込む部分を両面テープで固定するのって、ちょっと技術を要するかも知れませんね。
私は、E-M5 で3回くらいアイカップを紛失して以来、E-M5/E-M1/E-M1 MarkII とも、もっと手軽な方法を採って来ました。
それは、アイピース上下のほぼ水平な部分とカメラボディーとに掛けて、ビニルテープを貼るだけです。
*こうして以来、大型アイカップでも、不用意に外れたことはありません。
勿論、カメラ側嵌合部が破損したこともありません。
*この方法なら、見栄えはちょっと劣りますが、それが気にならないなら、手軽に実施できるし、必要な時には簡単に剥がせます。
*見栄えが気になる方は、下側だけにすると、カメラ側嵌合部の破損防止効果は殆どないかも知れませんが、脱落防止には、
かなりの効果があると思います。
*糊残りが気になる方は、パーマセルテープの方が良さそうですね。
序でに、よくなくなるアクセサリーシュー・カバーも、ビニルテープで固定しています。
以上、TideBreeze.さんのコメント、に便乗させて頂きました。
書込番号:21326222
0点

>例えば、アイカップを捻じったり横圧を加えたら、α7Uはアイカップが壊れて(正解)
>Mark IIは本体のスライド部分が壊れると思われです。
設計思想の違い、というか気配りの差が現れた感じですね。
OM-Dフラグシップモデルとしては今後こういったところにも配慮がほしいところですね。
書込番号:21327050
0点

E-M5あたりでアイカップが外れる・ずれる・壊れるが苦情としてずいぶん上がっていて(私も出した)、それに単純に対応したらアイカップにかかった力の逃げが無くなり本体側のレールが破損しやすくなった・・・という流れのような気がします。
E-M1の「アイカップレール破損」「後ダイヤル不具合」「ストラップ取り付け部すっぽ抜け」「特定の条件下でのファインダー焼け」、一緒に撮り遊んでいる友人たちのE-M1率が高かったこともありどれもネット上だけの出来事でないことを確認しています(^^;)
E-M1mark2ではそれらのトラブルが解消されていると思っていたのですが。。。(ダイヤルとストラップ取り付け部は、なにかのインタビューで対策済みと答えていた様な)
halmetalさん(スレ主さん)の1件だけをもって壊れ易いと断定はできませんが、本当に壊れ易いなら(不謹慎な考えですが)多くの壊れた報告が上がり無償修理&対策対象になったほうが安心ですね。
もちろん、halmetalさん(スレ主さん)の個体がイレギュラーケースであって本来簡単に壊れるものではないというのが当然あるべき姿だと思いますし、(スレ主さんには申し訳ないですが)そうであってほしいです。
>halmetalさん
ユーザー間で共有すべき情報の公開ありがとうございます。
書込番号:21330980
2点

>halmetalさん、こんばんは。
私もE-M1とMk-Uの両方のアイカップの本体側の取り付け部分が破損しました。。
私は毎日の様に、カメラザックに入れて通勤しています
その使っているカメラザックは下段に横位置から入れるタイプで、M.ZD40-150mmProを付けたまま入ります。
その横位置の外部分にポケットがついていまして、実際は三脚を入れるポケットですが、そこにペットボトルを出し入れしただけで破損するんです。
E-M1Mk-Uは夜景を撮りに行った時に、うっかりして三脚をアイカップ側に入れてしまいました。
此方は最初からお直しには出さず、接着剤で対応していたのですが、この前、端っこが浮いてきたので直そうと思い、接着剤を視度調整まで付けてしまいました。。
で、視度調整が使えない状態になりました。。。酔っ払ってやったのがいけません。
新宿へ持って行きましたが、昨日電話が有り、接着剤が中まで入り込んでいるので、修理不可でしたとの事。。。
今回は自己責任と納得していますので、修理不可に関しては勿論文句は有りません。
しかし、私の扱い方がいけないのは重々承知しておりますが、スレ主さんが載せたα7の取り付け部分位の厚みがあれば、
アイカップ自体が取れても、そうそう簡単には壊れないと思います。
私も知り合いのNikonD800だったかのその部分を見せて頂きましたが、同じ様に厚みがあります。
オリンパスには改善して欲しいです。
>mosyupaさん、無償修理にはならないでしょうね。
カメラ本体ではありませんが、M.ZD4-150mmF2.8Proのレンズフードが結構壊れます。
先々週は此方のお直しで、新宿へ行って来ました。受け取りに行けなかったので、代引き手数料込で3000円と少しでした。
このレンズフードも二個目でしたので、流石に一年経つと壊れるのかい?(怒)って感じで新宿へ行って来ました。
解答は、一回修理したレンズフードを再び持ってきたユーザーはいませんと。。
中には外れる部分にテープを張って対応しているユーザーもいると、まるで開き直りみたいなアドバイス(?)を頂きましたw
そうそう、12-40mmProのレンズフードも分解します。プロ機と謳っているのに何とも寂しい限りです。。。
笑っちゃうのが、私が今回の件でE-M1Mk-Uを新宿へ持って行った時に、私の少し後に来た方が40-150mmのレンズフードがいきなり壊れたと持ち込んでいました。
40-150mmの投稿だったかな!?何人かの方々が破損報告を上げていました。それだけ事象が有ってもリコールにしませんからね。。。
皆様も気を付けて下さい。
書込番号:21345681
0点

halmetalさん
うっ、、、
書込番号:21387276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
雨の日などに使用中、ファインダーが曇って画像が見えなくなります。特に外から室内に入るといった温度差が発生する状況ではなく、単純に撮影を続けていると次第に曇ってくる状態です。曇りはファインダーのガラス内側なので拭きとることもできません。
雨の日のみならず朝晩にも発生するなど、曇りが頻繁に発生するのでメーカーに修理依頼を行ったところ、「症状は確認できませんでした。結露は自然現象なので故障ではありません。」との回答。
とはいえ、ここまでファインダーが曇るカメラは過去1台も無かったもので、同様の症状が出た方はいませんか?
2点

ボディー内の水分(湿度)が、多いと思われます。
ボディーと乾燥剤を一緒に、BOXに、入れると良いと思います。
書込番号:21294460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「結露は自然現象なので故障ではありません。」というメーカー回答の通り、使用環境と使い方の問題です。
冷たい外気に当たったり雨で冷やされたりして、カメラの外装が内部空気の露点温度以下に冷やされると内側に結露します。カメラを温めれば解消します。
デジ亀オンチさんのおっしゃるように、乾燥した環境にしばらく置いて内部を乾燥させれば、結露しにくくなります。
ちなみに
>外から室内に入るといった温度差が発生する状況
これは寒い屋外から暖かい室内に入った場合のことだと思います。
このときは、カメラが室内空気の露点以下に冷えているのでカメラ外装表面に結露するわけです。やはり使用環境と使い方の問題です。
>ここまでファインダーが曇るカメラは過去1台も無かった
これはたまたまの事でしょう。
書込番号:21294512
8点

>デジ亀オンチさん
コメントありがとうございます。ボディ内の水分ですか、気にしてみます。
書込番号:21294581
2点

>Tranquilityさん
コメントありがとうございます。
コメントにあった「冷たい外気に当たったり雨で冷やされたりして、カメラの外装が内部空気の露点温度以下に冷やされると内側に結露します。カメラを温めれば解消します。」の点なんですけど、実際曇った時は同時に使用したカメラの中で唯一PEN-Fのみが曇りました。その点がどうにもすっきりしないんですね。
過去のカメラで曇らなかったのは確かに偶然かもしれませんが、同一条件でPEN-Fだけが曇るというのも何か曇りやすい原因があるのではと思ったりもします。
詳しい解説、ありがとうございました。
書込番号:21294591
4点

結露は自然現象だから故障ではないが、使用環境やカメラによって結露しやすい、しにくい、ってのはあると思うよ。
だからもしかすると、PEN-Fは結露しやすいカメラかもしれない可能性は否定できないし、その要因がカメラ側にあるかもしれない。
だが、現時点では、PEN-Fが結露しやすいカメラだ、と結論付けるのは時期尚早、ということだね。
それから、結露はカメラ内部がそれなりに乾燥さえしていれば、起きないよ。
そこに結露するだけの水分が十分にないなら、結露しようがないんだよね。
だから例えば冬山や雨の中、多湿環境や温度差の激しい中で使っていてさえ、絶対に結露するとは限らない。
逆に、条件が揃うと一発で結露する。それこそ数秒で結露するし、条件がそのまま持続すれば、結露し続けるからね。
とりあえず、カメラ内部の乾燥をこころがけてみたら?
乾燥っつってもそんな大げさなレベルじゃなくても大丈夫だから、今までよりも意識して乾かすように気を付けるだけでいい。極端に神経質になる必要もないから。逆に、そこまで神経質に乾かしてんのPEN-Fが結露しまくるならそりゃそれでおかしいからさ(笑)
それで様子見て見なよ。
もし、それでも、あなたのPEN-Fが結露して、しかも他のカメラを比べても結露しやすいと感じたら、それはあなたの使い方や使用環境、もしくはあなたのPEN-F個体、またはこの世のPEN-F全てに、結露しやすい条件が他のカメラよりも揃いやすい別の要因が存在するということだ。
まずは、乾燥を、ね。
書込番号:21294657
5点

>ようこそここへさん
コメントありがとうございます。
取りあえず乾燥を意識してみます。
書込番号:21294729
0点

俊だよさん こんにちは
このカメラは 防滴構造ではない為 雨などで 自分は使う事は無いのですが カメラを濡らしながら使うと言う事は無いですよね?
自分の場合は 雨の中で使わないので判断できませんが 普段使いでくもったことは無いです。
書込番号:21294750
2点

こんにちは
温度差や湿度差のある環境に移動するときは鞄にしまう、乾いたタオルでくるんで馴染ませることも必要です。
書込番号:21294784
2点

シールがすかすかなのかも
書込番号:21295058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

乾燥も重要だけど
簡単に防止を考えるなら
結露しないよにカメラの保温もかんがえましょうね。。
状況次第ですがタオル等を掛けておくだけでも効果があるかな・・・
自作等でヒーター付きの器具をボディやレンズに巻いて保温している方もいるようです。
書込番号:21295095
2点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。使用状況ですが、雨の降る日に使うことはありますが傘を差しての撮影でカメラを直接濡らす事は無く、まぁ雨粒が付くことがあっても都度拭いています。
書込番号:21295426
0点

>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。鞄の中に入れて移動することは常にやっておりますが、今回のケースは外で撮影中にだんだんとファインダーが曇ってくるものです。カメラの内外での温度差があるってことなんでしょうねぇ。
書込番号:21295437
0点

>infomaxさん
コメントありがとうございます。
実はその点があったのかと思い、メーカーに修理依頼を出しましたが「症状は出ませんでした」との回答でした。
書込番号:21295441
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
まぁ撮影後室内に持ち込んでの結露であれば対策もありましたが、外で撮影中にファインダーが曇るという症状でしたので気になりました。
夜に星でも撮っていればカメラ・レンズを温めるのでしょうが、なんせ特別寒くもない時期での撮影中でしたので・・。
書込番号:21295450
0点

>俊だよさん
>実際曇った時は同時に使用したカメラの中で唯一PEN-Fのみが曇りました。その点がどうにもすっきりしないんですね。
>同一条件でPEN-Fだけが曇るというのも何か曇りやすい原因があるのではと思ったりもします。
結露は単純な物理現象です。
他にはどのようなカメラをお使いだったのでしょうか? 同一条件でないからPEN-Fだけ曇ったのでは? そのときは、PEN-Fだけ結露の条件を満たしたという事でしょう。
・内部空気が同じだとして、PEN-Fだけ外装の冷え方が大きかった
・外装の冷え方が同じだとして、PENFだけ内部空気の湿度が高かった
というところでしょうか。
あるいは、結露しなかったカメラは、何らかの原因(カメラの発熱とか、使用時に伝わる体温とか、ボディ外装材の熱伝導率の違いとか)でファインダー部が温まっていた(あるいは冷えにくい)のかもしれません。
>シールがすかすかなのかも
>実はその点があったのかと思い、メーカーに修理依頼を出しました
PEN-Fは防塵防滴カメラでは無いですから、特別なシール材は使われていないはず。
防塵防滴カメラでも条件が揃えば内部結露します。むしろ逆に、防塵防滴カメラは密閉性がいいので、内部を乾燥させるのがたいへんです。
>カメラの内外での温度差があるってことなんでしょうねぇ。
>夜に星でも撮っていればカメラ・レンズを温めるのでしょうが、なんせ特別寒くもない時期での撮影中でしたので・・。
結露は、空気に触れている物体が露点温度以下に冷えている(ほんのわずかでも露点を下回る)と発生します。内外の温度差とか気温の高低は関係無いのです。
結露の仕組みを理解すると、対策も考えやすくなりますよ。「露点」について調べてみるといいと思います。
書込番号:21295946
2点

基本に立ちかえり、そもそもその 結露 と仰る曇りは 水分 なんでしょうか ( ̄〜 ̄;)?
ガスの曇りとは考えられませんか?
潤滑用の油分が基板回路の発熱によって揮発して 水分結露のように見えるとか?
しかし メーカーの点検では再現しなかったというのがナゾではありますねぇ・・・・・
俊だよさんの使用環境では常態的に発生し、メーカーでの点検時には発生が見られないというのは摩訶不思議!
その曇りの出現状態を動画で撮影して、動画とカメラ本体を再度メーカー点検に送ってみたらどうでしょ?
おいらだったら 比較として他カメラと並べて動画撮影し、「どうだ!」 とメーカーに送ります
とにかく、水分結露による普通の曇りではないような感じがするんですが、、
書込番号:21296262
2点

>syuziicoさん
>ガスの曇りとは考えられませんか?
>潤滑用の油分が基板回路の発熱によって揮発して 水分結露のように見えるとか?
電子回路の発熱程度で揮発して、ファインダーが見えなくなるほどの曇りを生じさせてしまうような潤滑油をカメラに使うとは思えませんが。
PEN-Fで潤滑油を使用しているとすれば、シャッターメカくらい?
もしもそれが原因なら、もっと多くの症例が報告されているはず。それ以前に、試作機の段階で発症すると思います。
書込番号:21296731
3点

どなたからもお話がないのですが、E-M5 では、ここでもファインダーの曇りが大きな話題になったことがありますし、私も随分悩まされました。
*雨が降ると、小雨でも比較的早い段階でファインダー内面が曇って見えなくなるので、外付 EVF(VF-2)で凌ぎ、それも曇ったら、
背面モニターを見ながら撮影していました。
E-M1 で少し良くなり、E-M1 MarkII では更によくなりましたが、それでも曇って見えなくなることは経験済みです。
*E-M1 MarkII はフラッグシップ機ですから、窒素ガスとか乾燥空気を封入するなどの、防曇措置を採って欲しかったですね。
確かに、一眼レフ(E-500/E-3/E-5)では、ファインダーの内面が曇った経験はないので、ファインダーの構造の違いが影響しているのかも知れませんね。
書込番号:21297071
4点

>メカロクさん
こんばんは。
私は一眼レフのE-1のファインダーが曇ったことがあります。土砂降りの雨の中での使用でした。レンズの内面が曇ったこともあります。
E-500はプラボディで熱伝導率が金属よりも低くボディ外装が冷えにくいですし、E-500もE-3もE-5もファインダーの上にフラッシュのプラ製カバーがありますから、ファインダー部が冷えにくくて曇らないということはあると思います。
防曇のためにEVF部を密閉して乾燥窒素などを封入するのは有効に違いありません。使用していると発熱するデジタルカメラですから、EVFの構造体を放熱に利用するなどもいいかもしれませんね。
書込番号:21297200
2点

Tranquilityさん
コメント、ありがとうございます。
そうですか、E-1 も曇りましたか!?
私は、4/3 機も μ4/3 機も、土砂降りの雨の中で使ったことはないので、4/3 機は曇らなかっただけかも知れませんね。
私は、レンズの内面が曇ったことは記憶にありませんが、後玉の後面が曇ったことは何回もあります。
非防滴レンズの場合は当たり前といえば当たり前ですが、昨年の夏には、E-M1 にサンヨンを付けて撮った写真が余りにも不鮮明(*1)で、色々調べた結果、後玉が曇っていて、後玉を拭いても、まるでボディー内に加湿器があるかのように直ぐに曇り、車で移動中にレンズを外して、除湿のためにエアコンを ON にし、30℃ 位まで室温を上げて乾燥しても、次の撮影地でまた曇った経験があります。
*このときはファインダーは勿論、外付 EVF(VF-4)も曇って見にくくなっていたので、背面モニターで再生するまで、
撮れた画像が不鮮明なことに気付きませんでした。
ただし、この現象はこの時だけで、それ以後は発生していません。
なお、前回「E-500」としましたが、入力とチェックのミスで、正しくは「E-300」でした。
お詫びして訂正させて頂きます。
書込番号:21297811
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
ソニーα7R IIはセンサーにゴミが付きやすい
いつもは、Canon,Nikonの一眼レフを使ってるんですが、
キャッシュバックしてましたのでサブ機として購入しました。
いままではRX100mk3をサブ機で使用していてよかったので、
さらに高画質でよさそうだし初めてのミラーレスはということで。
ものすごい気になるところ「センサーにゴミが付きやすい」
このセンサーにゴミが付きやすいのは本当に困ります!!
いままで、Canon,Nikonを使ってきてどんなに絞っても
ゴミが写りこんだことなどなかったのにソニーα7R IIは毎回写りこむ。
レンズ交換するたびに埃が入るようで、F5.6以上絞るとゴミだらけで、
出かける前にその日使用するレンズを装着して、ゴミ写ってないか
確認してからでないと撮影結果に全部ゴミが写りこんでる結果になる。
しかも、ブロアーで何回がんばってもキレイにならない。
すばやくレンズ交換しているだけなので、油が入るって事もないと思うんですが。
交換場所が埃だらけとか、交換下手なんじゃないかって思うかもしれませんが、
レンズ交換は人並みできる方で、Canon,Nikon機では今までゴミは数える程も経験はないです。
毎回レンズ交換するたびにこの状態なので、ソニーのサポートで清掃してもらっても
どうしようもない気がする。
まだ全然保証期間内なので、清掃にいけるけど行ったところで・・・
いままで、ミラーレスは使った事がないのですが、
こんなもんでしょうか?
あまりにも、メンテが手間で使い勝手がよくないかなって思っています。
ミラーレスはソニーに限らず、こんな感じですか?
youtubeで見つけた下記方法で実施も考えておりますが、実施したかたなどいますか?
https://www.youtube.com/watch?v=NM5KEgHh3yg&t=385s
以前も同じ様な口コミがあり確認しておりますが、
何か、最新のよい改善方法ありましたらお願い致します。
16点

シャッターは開きっぱなしだし、ミラーもないから、ダストはつきやすいですね。私のはα7IIですが。
基本的には外でレンズ交換はしません。
レンズ交換するときは、カメラを下向きにして、レンズを外した後にハンドブロワでセンサー面を吹きます(しないほうが良いという人もいますが)。気休め程度かもしれませんが、レンズを装着した後にカメラを横向きにして、メニューからセンサークリーニングを行います。
私はそんな感じのことをやっています。
書込番号:21286382
8点

>pokitnさん
私はα7で、
Aマウントレンズが たくさん
Eマウントレンズ無し。
常時 LA-EA4を装着してます。
Eマウント面より、
外側に完全密封のルーセントミラーがあり、
ダストプロテクター代りになってます。
何100回 レンズ交換しても、
ゴミは入りません。
Eマウントボディに
Eマウントレンズは
ライブビューのセンサーむき出しで
フランジバックは20mmと浅く
フルサイズだから、
ゴミがつきやすい構造のカメラだと思います。
常時 テレコンを付けてたら
ゴミは入りにくくなる
構造にはなります。
書込番号:21286424 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

使い方だと思います。
私はα7RUを2年使っているので、もう何十回もレンズ交換しています。特にごみは気になりませんね。
大体は、家の中で交換しますから。外では風のないところを選んで、手早く交換します。
センサーのごみは、自分では掃除せずにソニーのサイト(4か所ある)に持参して掃除してもらいます。何とか会員になってると、その場で掃除してくれます。
1年以内は掃除は無料だったのですが、まだこの制度は続いてるのかな?
書込番号:21286487
1点

すいません、一つ確認ですが、CMOS面はどの向きでレンズ交換していますか?
(上、水平、下など)
自分も2年以上使ってますが、ブロアーで取れないよごれは滅多にないですね。
書込番号:21286514 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>pokitnさん
私も発売日に購入して以来ずーっと、それこそ何百回レベルで外でレンズ交換してますが気にしたことは無いです、
センサークリーニングは保証期間内二、三回、そのあとは特商会やCP+などでの無料点検だけでお金払って頼んだことってあったっけ、レベルです
ゆいいつ違うのはF22とかではほぼ撮らず、せいぜい絞って11とかそんなところ、てな感じです
交換時のちょっとした配慮で変わって来るんじゃ無いでしょうか、どうしても気になるんならこういうのを試してみるのも良いかもしれませんね
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/682490.html
書込番号:21286570
5点

スレ主さん
これは、、、困りましたねぇ(+_+)
ミラーレスの盲点ですね。
しかもソニーα7系はフルサイズなので、
大きな大きな大きなセンサー全面で、埃や塵、雨、風、雪、落ち葉、場合によっては小さな虫とあらゆるモノを受け止めてしまう。。(困)
ゴミの付着に気をつかいレンズ交換のできないカメラは、もはやレンズ交換式カメラではない(ドーーン)
ソニーのネクストカメラに期待します(笑)
書込番号:21286598
12点

>pokitnさん
キャノンでも盛大に油汚れがおこることはあります。
たとえば、1DXなど。
私は大切な撮影の前には、たいていSCに持ち込み、きれいにして貰っています。
要は、開口部を下に向けて、また、できるだけ外ではレンズを交換しない事では
ないでしょうか?
書込番号:21286688
8点

掃除しやすいカメラがいいですね。
例えば、CFとSDカードではどっちが接点を掃除しやすいと思いますか?
書込番号:21286692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴミが気になるなら、
F2.8以下の明るいレンズ専用にすれば良いんです。
それこそ、F1.4開放 で撮ればゴミは写り込みません。
書込番号:21286994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴミがつきやすい現実を考えて、それでも使うのであれば、工夫して少しでも
軽減させるしかないと思います。
軽減方法についてですが、私はキヤノン機では色々工夫していますが、ソニー機独自のワザがあるかもしれませんね。
その辺りはソニーユーザーに確認願います。
一般的にば極力ズームレンズを使うとか、出かける時に1番使用頻度の高いレンズをつけておくとか、それだけでも少しは違うかもしれないです。
書込番号:21287060
2点

>pokitnさん
確かに付きやすいですね、えぇまた?!ときも有ります。
ここぞとという時についていて凹んだ事も有りますよ。
それはソニーのカメラだけではなくミラーレス
全体だと思います。
FEはフルサイズなのでセンサー面が大きいので付着しやすいです。
対策としては交換前にブロワーを良く当てる、センサークリーニングモードを使うですね。
自分はまず外で交換しないですが交換する時は下を向けて交換します。
それだけですね。
意外とセンサークリーニングモードで落ちます、何度か試してください。
書込番号:21287178
3点

>>ゴミの付着に気をつかいレンズ交換のできないカメラは、もはやレンズ交換式カメラではない(ドーーン)
相変わらず頓珍漢な物言い。
ほんと嘘だらけ?
なんなんあんた?
すべての交換式カメラはゴミに気をつけなくちゃいかんよ?
書込番号:21287201
13点

忍ちゃん
いつも怒ってるナ(汗)
感情的になるのもわかるけど、
もう少し冷静にナ
広角レンズの視点でナ
書込番号:21287278
5点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694063/SortID=21164945/#21165169 のところで一件落着だったように見えてましたが、やはり気になるものは気になる、ということですかね。
私も半年に一回程度センサクリーニングしてもらい(あんしんプログラムに入っていると少し割り引きされます)、レンズ交換のたびにブロワーで吹いてますけれど、屋外でも屋内でもホコリはつくときはつきます。で、絞りこんで撮影して、結果画像の明るいところの明度を落とすなんて処理をするとウヨウヨとホコリが見えてきます。本気撮り画像のときにそうなってしまいましたら、仕方ないから Photoshop で手動で潰してます。
レンズ交換のときシャッター幕を閉じるようにすれば良いのでは?とサービスの人に訊きましたら、それだとシャッターを傷めるリスクが懸念されるのだそうです。また、乾いているときは吹けばホコリは飛ぶはずですが、湿気を帯びた状態のホコリがつくと取れにくいそうです。あと、他社製品用に出ているセンサクリーニング用の「ぺったん棒」は、SONY Eマウントの場合センサ表面のコーティングを痛める恐れがあるため全力で非推奨とのことです。
書込番号:21287292
9点

>pokitnさん
おっしゃるとおりけっこうすぐつきますね。ただEVF故にすぐわかるのがいいところです。後から撮った写真見てガッカリがないです。事前にEVFでわかるのですぐブローで落とすので。
私の場合はレンズ交換でつくゴミはブローですぐ落ちるのでさほど問題は感じてないです。ただ確かに面倒ではありますね。僕はニコンD600、例のゴミ問題で話題になった機種もあるのですが、なんどか清掃やシャッター交換してもらった後はゴミは出てないですが、いつも撮影した後に不安感持ちながら写真を見てます。ソニーは先にわかるのでそれはないです。
特にこうすればいいよというのがないので、ちょっと応えになってないのが恐縮です。
書込番号:21287354
2点

まだゴミついたことないけど
シャター回数は?
3000位で油ゴミは消える
レフ機より注意しないとゴミよけミラーないからね
扱いになれてね
書込番号:21287473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pokitnさん
当該機種ですが、それまでブロワーで飛ばす程度で
眼に見えるゴミは除いていましが、浜辺でレンズ交換を
してからは、急にゴミが目立つようになり、ブロワーでも
取り除けなくなり、ストアでセンサーを清掃して貰いました。
それ以来、ゴミはあまり付かなくなりましたが
たまによく見ると、少しゴミを見つけることがあります。
ミラーレスは、センサーのゴミとは永遠の付き合いですね。
書込番号:21287947
1点

ゴミ、付きやすいですよね。
もう少し強力なクリーニング、或いはセンサー付着物が落ちるようなコーティングが欲しいところです。
私も登山中頻繁にレンズ交換するので悩みの種です。
いちお実践していることは、
・風の反対方向を向く。
・センサー面を下向きに。
・砂埃が上がっている際は交換しない。
かな。最後の手段としてブロアー持ち歩き現場で清掃が時々。
一度ついてしまうとセンサークリーニング機能じゃほとんど撮れないんですよね。
ただ、撮影後と撮影行く前には必ずセンサー確認とゴミが多数の場合はブロアーやっときますよ。
レンズ後面とキャップ類の埃落としも。
書込番号:21288240
6点

みなさま、貴重なご意見いろいろありがとうございます。
レンズ交換はもちろん、カメラを下向きにしてレンズキャップをゆるめて
最速で交換しております。
しかしどうしてなんでしょうね〜
たしかに、モンスターケーブルさんの言われる様に、F2.8,F1.4だと現状態でも殆ど
ゴミは目立ちませんが、F5.6くらいから目立ってきますのでどうにもってところです。
ソニー機は風景に使用したくて、ある程度被写界深度を稼ぎたいんですね。
レンズ交換しないって手もあるんですが、50mmでスナップ撮って、ちょっと広く撮りたくて
16mm-35mmに交換できないなんて、しかも交換したら青空がゴミだらけなんてひどいです!!
まあ気合い入れて撮るなら、CanonかNikon機持ち出せば、何回レンズ交換しても問題ないんですが、
サブ機は、軽量なので気軽さと高画質に期待してましたので。
謎の写真家さんがテレコンつけると良いとの事を教えて頂いたので、
テレコンじゃないですが、MC11着けてシグマか、キャノンレンズで試してみましょうか。
みなさまいろいろご意見ありがとうございました、せっかく購入したので試行錯誤してみます。
書込番号:21289169
5点

>pokitnさん
私も別スレで書きましたがα7RUはゴミが付きやすいというか目立ちやすいように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19525235/#tab
>F5.6以上絞るとゴミだらけ
私の場合はF12くらいまでならほとんど気になりません。
pokitnさんのアップされている写真はかなり絞ったものばかりのようですが、F5.6くらいで目立つならひどいですね。
ちなみにニコンでは定期的に「ローパスフィルター(イメージセンサー)清掃講習会」が開催されています。
以前受けましたが良かったですよ。機材も用意されていますし予約すれば誰でも参加できますので、一度試されてみては?
http://www.nikon-image.com/nikoncollege/course/howto/index.html
書込番号:21289298
3点


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