このページのスレッド一覧(全1222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 8 | 2025年9月16日 14:44 | |
| 23 | 1 | 2025年9月11日 18:47 | |
| 9 | 2 | 2025年9月7日 05:48 | |
| 16 | 8 | 2025年9月5日 16:20 | |
| 12 | 7 | 2025年9月1日 20:53 | |
| 50 | 7 | 2025年8月31日 15:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+S10 KIT
昨年末に中古で買ったGXR+S10。
突然、こんな絵が出てきました。
しかし、電源をオフして撮り直したら普通に・・・。
その後あれこれしても再現せず。
おかしな絵の時は電球型蛍光灯を使って、照明を補助してました。
ちゃんとした写りの時は、それを消してました。
でも、点けたり消したりしても変わらず、その後はちゃんとした
写りになっています。
GXR+S10を買ったきっかけのGX100の不調。
GX100ではこんなこともありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00502011141/SortID=22027831/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/00502011141/SortID=7987618/#tab
これらも一過性のトラブルだったようで、再現しないまま
GX100は寿命。
1点
GXRも結構古そうなので、寿命が近づいているのでは無いでしょか?
書込番号:24901498
1点
このカメラ、ボディが多分CPU+αだけで、レンズユニット部分に光学系と撮像デバイスを抱き合わせ、ボディ本体とは多分バスか何かで情報交換するタイプ、でしょうか。
どうやら寿命なのか、本体とユニット間の接続箇所のトラブルか、と視ました。
言っちゃなんですが、マクロ撮影に強そうなコンデジかスマホで置き換える方が宜しいじゃないかと。
因みにNANDゲート1個、多分オペアンプの358に何やらタイミング系のCR回路又は比較電圧検出、かな??とオムロンのリレー、何某かの信号レベルが一定以上になるとリレーが働くという奴でしょうか。
書込番号:24901558
0点
GX100、GX200、GXR+S10。
これらを選んだ理由がマクロ撮影。
撮影範囲、通常で25x19mm。ズームマクロで17x13mm。
それとマニュアル露出モード。
シャッター速度とF値を自由に設定したい。
オシロの画面やLEDの点灯など、点滅光源を撮るんで。
三脚への固定とリモコンでの撮影も必要。
これらを満足できるコンデジがあればご教示いただきたいです。
オリのE-M1mk2はあるんですが、手軽に撮るには大きい・重い。
接写での深度合成は面白いですけど。
書込番号:24912344
0点
>3dB(自宅)さん
> オシロの画面やLEDの点灯など、点滅光源を撮るんで。
お財布にゆとりがあり、多少装置が増えても良いというのであれば、すでに御存知とは思いますがUSBでPC接続のオシロの方が簡単にキャプチャできます。
当方は何年か前から、AnalogDiscoveryIIで波形記録してます。
LEDなどヒカリモノや動作を記録するには・・・良い方法は思い浮かびませんが、スマホで記録しときゃ良いのではないかと。
書込番号:24919293
0点
デジタルオシロはテクトロやアジレントのがありますんで、ご心配なく。
アナログオシロの波形だけでなく、さまざまな「点滅する光り物」の撮影では、自由にシャッター速度が決められるマニュアル露出モードが必須なのです。
※過去の書き込み、コメントで、カメラの挙動を捉えた
オシロ波形など提示していますので。
ということで、いまだ、GX100、200、GXR+S10の後継に悩んでおります。
書込番号:24919457
1点
>くらはっさんさん
書込番号:24919293の右端、ユニバーサル基板の写真を撮られた機材は?
撮影情報がありませんので、トリミングされてますか?
書込番号:24919653
0点
被写体がプリント基板だったんで、手組み基板の裏側を写してみました。
基板の穴間が「1/10インチ=2.54mm」です。
画像サイズは2048x1536でトリミングはしてません。
絞りを開けたのと絞った時の差(被写界深度)が見えるかと。
ブツを斜めに撮ったとき、手前も向こうも写って欲しいわけでして。
GX100、200、GXR+S10だと手軽に撮影できます。
といっても、三脚+リモコンは使ってます。
書込番号:24920957
0点
「GXR+S10」、いよいよダメみたいです。
撮影画像に「横縞」が出ます。
・ISO感度関係なし。「MSAP」どれも。(動画は大丈夫)
・広角域では正常なことが多い。(アウトな時もある)
・ズームを望遠にするとダメな場合の頻度が上昇。
・手ぶれ補正をオンにすると、笑いぐらいひどく。
・ボディとレンズの接続コネクタを洗浄してもだめ。
書込番号:26291822
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ
C社やN社では機種変更しても、取り込みソフトでこのような事は無かったのでPCがおかしくなりました。
PlayMemories Homeアインストール後、再度インストーリしても7RV認識せずでつなぐとPCが固まり、何度も強制終了をしなくてはなりません。
ソニーからの回答はPlayMemories Home の対象製品として「ILCE-7RM3」は「対象」ですが、「ILCE-1M2」は「非対象」になります。
PlayMemories Home で、非対象の製品を接続した場合はソフトウェアが動作しなかったり、予期せぬ動きが発生する恐れがございます
改善しない場合はパソコン側で、何らかの問題が発生している可能性がございます。
たいへんお手数ながら、パソコンメーカーのサポート窓口へ一度、ご相談をお願いいたします。
私だけが知らない事だったのか気を付けましょう!
2点
>C社やN社
無意味な伏字は禁止なのでキヤノン、ニコンと書くのが掲示板ルールです。
PlayMemories Homeは2020年3月末に終了してるのでα1Uはサポート外、α7RVは2017年発売なのでサポート対象。
ホームページに「2020年以降に発売された機種には対応しておりません(ZV-1, ILCE-7RM4A, ILCE-7RM3A, FDR-AX45Aを除く)。」載ってます。
α1UだとImaging Edge Desktopになるんじゃないですかね。
書込番号:26287538 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 ボディ
取り付けできませんでした。
入りはするんですが三角の頂点を合わせる為ずらそうとすると動かなくなります。
無理するとカメラ側に傷がつくか三角リングが変形しそうだったので諦めました。
どうしてこんなに小さい取り付け穴にしたのだろうと不思議です。
4点
>ぽんぽんぽんぽこさん
専用ストラップなんて付属しなくていいので三角環をこれまでのようにはめておいて欲しいですね。
私は三角環をはめるに当たり、傷が付かないように下部にテープを貼ったのですが、はめる段階でテープは剥がれてしまったものの、幸い傷を付けずに三角環を付けることができました。
書込番号:26283233
4点
>kosuke_chiさん
全くです。いろいろ不便になった事が多くてビックリしています。
三角リング取り付け出来て良かったですね。
書込番号:26283427
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f 40mm f/2(SE)レンズキット
ヘニョペニョコさん こんにちは
チャタリングの事だと思いますが チャタリングミラーレスになり増えてきたように感じます
書込番号:26267414
5点
Zfユーザーですがたまにチャタリングしますね。自分はあまり気にしてませんが
けどどのメーカーも多少なりともやはり起きるようなのでどこまで飲み込むかですかね
本機はレリーズストロークをメーカーで調整できる機種でもないだろうからどうにかするのはなかなか難しいかも...
書込番号:26267456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
チャタリングって言う現象なんですね
勉強になります。
ありがとうございます
書込番号:26267642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
他の機種でもなるんですね
早速壊したかと焦りました
ありがとうございます。
書込番号:26267643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
試してみます
ありがとうございます
書込番号:26267645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も買った時から起こってます。
1年点検の時に伝えましたら、確かに認められます。
との返答で終わりました。
シャッターの反応がシビアすぎますね。
書込番号:26282007
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ
昨日の散歩道で撮影賞としたらAFフレームが勝手に動く、ホーカスレバーでコントロールできない♪
設定等のメニューも出せず、CPUの暴走と思わせる現象♪
2年前に制御基板交換の機体、今回も同様な障害…AFも頼りないカメラ、マウント交換をしなきゃの夏♪
3点
・・・「撮影賞」と「ホーカスレバー」と「♪」が良くなかったんじゃあないでしょうか(笑)
・・・今からマウント交換するとメチャお金がかかるから、「X-T50」を買うことをおすすめします。
書込番号:26263141
6点
外部との通信が不安定になるとハングアップする可能性がありますので、
レンズ・メディアや、それらとの接続部の点検も必要かも。
書込番号:26263157
0点
>うさらネットさんへ
「撮影賞」→「撮影しよう」としたら…の間違いでした♪
少し前から国際価格になったカメラ…マウント交換して莫大な費用は掛けられる体力が有りませんのでちゃんと修理してもらえます様に願掛けの様な「マウント変更」の一文でした(苦笑)♪
書込番号:26263260
1点
>うさらネットさん
接続レンズ・電池・カード…全て他の物と変更もし確認はしましたが現象は変わりませんでした♪
書込番号:26263262
0点
フジの愛用者は一定数いるし、僕もX100,X100Fを使いますが、元々はフィルム屋さんで、最初はニコンのカメラをベースにしていた会社なので、カメラの完成度は、ニコンやキャノン、オリなどに比べればたよりない気がします。まぁ、それ承知のフジのファンなら。二度あることは三度あるかもしれませんが。自分で丁寧に扱って大切にしていても中身だけは自分ではどうしようもないですね。
書込番号:26263728
1点
>みきちゃんくんさん
同感です、フィルムシュミレーションと撮って出しの画質が好くてCannonからマウント変更しました…AFが今一ですね…欲しい写真は10枚以上撮影するのが癖になっています、そして価格高騰、買ってくれなくて良いよ商品にが残念です(笑)♪
書込番号:26263742
0点
修理から戻りました。
電源ONでホーカス位置表示が勝手に動き、ホーカレバーでコントロール出来ない現象…スイッチの接点接触不良の様子、軍艦部は機能スイッチが不純物の汚れで不動作で交換…つまりスィッチの汚れと摩耗で機能不全との事でした…制御基板に液体の流れた跡ありとの指摘あり、動作には異常なしとの由でそのまま蓋を閉じてもらう♪
ホーカレバー…縦横に押し込んで動作…接点構造が複雑な部品なんでしょうね…修理費用は送料含め4万円弱でした(笑)♪
書込番号:26279119
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ
これまでX-T10を使い、X-T30を増やして、次は軍艦のない小型軽量なやつが欲しい、と常々思ってたけど、
E4は売ってないし、E5は出ないし。
このモデルをはじめとした、中古のあり得ない高騰。
他のモデルで稼ぐ方がフジにとっては経営的に正解なのだろうが、ファン心理的には許しがたい。
「フジ機は好きだけど富士フイルムと言う会社は大嫌いだ」
ああスッキリした。
書いたらスッキリしたので、ここで愚痴らなくてもいいや、と思って一旦消したら、広告が出てきた。アルファ7c。
ニコンに戻るかなと思ってたが、E4では無くてソニーもありですかね。
書込番号:25456841 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>ZA-NHW20さん
こんいちは、E1-E2と使い続けて来ましたが、結構人気のあったカメラをなぜ止めたのでしょうかね。
書込番号:25456937
7点
X-E3なら9万円台でありますけどね。
書込番号:25458008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7Cは無いですね。
7CAはありです。
でも高いので、X-T30AやX-S10と入れ替えはどうでしょう。
クラシックネガなどが増えるのはかなり有効です。
その上でE5を待つのが良いのでは。
書込番号:25458362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1/4〜キタムラ年始セール気付かれましたか?
新品X-E4が数量限定で販売されました。
抱き合わせでXFレンズも付属しましたが、不要であれば下取りでもそれなりの値段で買い取ってもらえます。
自分がポチった後も完売にならないので、人気がなくなったのな?と思いましたが、暫くしたら売り切れました。
今更ながらメーカーが卸す在庫があるんだ・・と思いました。
書込番号:25574020
3点
Eシリーズ全て買ってきたけどフジフィルムや〜めた。ルミックスS9だねー。いやいやE5待とうかなー。でも会社の方針知ったので「さよなら〜」熱い心が感じられなくなった。
書込番号:25736153
2点
ほら、4年経ってこんな日が来ようとはね
なんとなく予感がしていたんですよ
X-E3の口コミで予言してたんですけどね
Goodアンサーゼロだったよねあの頃
書込番号:25744013
2点
結局E5待って買いました。
会社は嫌いでも製品は好きなので。
書込番号:26278143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)













