
このページのスレッド一覧(全1211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
277 | 22 | 2018年8月28日 21:51 |
![]() |
9 | 2 | 2018年8月27日 06:51 |
![]() |
179 | 19 | 2018年8月24日 21:51 |
![]() |
97 | 12 | 2018年8月24日 19:46 |
![]() |
41 | 10 | 2018年8月22日 17:48 |
![]() |
35 | 5 | 2018年8月1日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


「仕様は公開しません」「サードパーティにリバース・エンジニアリングはされるかも」って発言、やっぱり殿様商売体質は不変でした。
がっかり。
SDカード使えないなんて!もうこれだけで萎えてしまいます。
おまけにモーター内蔵でもない(がっかり倍増)のにやたら大きくて高いマウントアダプター・・・噂の「洗練されたマウントアダプター」にがっつり期待していたのに・・・
早くサードパーティさん出してください!普通にMFのAiが使えるやつ。安価で。宮本製作所さん、コシナさん。
カメラ自体のデザイン、質感、ハンドリングは良さそうなだけに残〜念! 悔しいけどSONYへいくかも。。。。
61点

まぁまぁ
やっと昨日発表されたばかりですから。これからの展開に期待しましょう。
私もZ6Z7は見送り決めました。
今後のボディとレンズ、それにサードの出方に期待します。
書込番号:22054076
32点

リバース・エンジニアリング ってどういう意味でしょうか?
書込番号:22055802
1点

殿様三菱
公家東芝
野武士日立
商人松下
カメラ業界で言い換えてみました.。
殿様ニコン
商人キャノン
職人ソニー(?)
書込番号:22055812
12点

>リバース・エンジニアリング
ニコンがZマウントの仕様を公開しないので、レンズメーカー等が、現物(マウント)を解析して、それに対応出来るレンズやアダプターを作るっていうことです。
それに対してSonyはEマウントの仕様を公開しているので、レンズメーカー等は手間をかけて解析(リバース・エンジニアリング)しなくても製品を作れます。おかげで多くのレンズメーカーがEマウント対応のレンズを楽に開発出来て、それが結果的にEマウントの躍進にも繋がったのです。
オープンソースの時代にこんな前近代的な秘密主義ではSonyとの差は開くばかりではないでしょうか。
書込番号:22055817
47点

ご説明ありがとうございます。
なるほど、ソニーは最初普及率が低かったのに、シグマやタムロンがソニー用レンズも作ったのは、そういう理由なんですね。
ところでニコンと同じくキャノンもマウント仕様を公開していないのでしょうか?
パナソニックとオリンパスはサードパーティからレンズが出ませんが、公開していないのでしょうか?
そもそもそれは違法ではないのでしょうか?
プリンターの互換インクなども、リバースエンジニアリングなんですかね。あれがなぜ違法に問われないか不思議です。
書込番号:22055913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リバース・エンジニアリングは原則的には合法のようですが、場合によっては(特にソフトウエアでは)違法の場合もあるようです。
プリンターインクに関してはよくわからないのでググってみたところ、合法と違法の五分五分のようですね。
https://www.copyki-gmen.com/blogs/archives/1726
レンズマウントの仕様公開は昔ペンタックスが行った例があるそうですが、カメラメーカーは基本非公開です。
SonyのEマウントの仕様公開は初めてではないが業界の基準からは逸脱した行為だったと思いますが、結果的に大成功だったと思います。
最初、中国系のメーカーからマウントアダプターが次々に発売された結果、「オールドレンズ母艦」という市場を開拓しました。
レンズメーカーは、タムロン、シグマ以外でもツアイス、トキナー、コシナ、中1工学、サムヤン等々いろんなところが出してますね。
コストをかけてマウントを解析しなくてもいいので、レンズメーカーからすれば大歓迎の筈。
Sonyからすれば仕様公開のデメリットよりもメリットを考えた。そして結果は成功。
そういった成功例があるのにもかかわらず、相変わらず旧態依然とした経営判断にユーザーは「夢」を感じないでしょう。
Sonyは数年前「我々は挑戦者だから2強の出来ないことをどんどんやる」という謙虚さがあった。ユーザーから見れば「夢」があった。
「レンズメーカーさん。一緒にやりましょう。」というならまだしも、「レンズメーカーには作られるかも。」と言う発言は相変わらずプライドだけは「殿様三○系企業」と思ってしまった次第です。
書込番号:22056018
26点

Nikonにとって最後の砦はレンズなので、仕様公開しないのだと思います。
ミラーレスだとガラスペンタプリズムファインダーが要らないので、光学屋にとっては得意分野がレンズしか残されていません。
仕様公開して安価なサードパーティー製レンズが増えると、自社レンズの売り上げに影響するし。
ちなみにSONY用のF0.95レンズは、
中一光学 SPEEDMASTER 50mm F0.95 (ソニーEマウント)が実売価格で約9万円
中一光学 SPEEDMASTER 35mm F0.95 II (ソニーE用/APS-C専用)が実売価格で約6万円
光学性能や品質の違いがあるとはいえ、他社からこんな価格のレンズ出されたらNikonはたまったもんじゃないでしょう。
書込番号:22056139 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

メーカーとしては普通の対応では無いでしょうか?
サードパーティー用に出すカメラじゃ無いので
書込番号:22056423 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>Nikonにとって最後の砦はレンズなので、仕様公開しないのだと思います。
同意です(^^)
他社の進展次第では、「自社のレンズを売るために、独自仕様のボディを造っている」という状況にもなり得る可能性さえありますね。
Foveonのシグマの他、収益上のレンズ比率とボディ比率で名実いろいろでしょう。
なお、
レンズメーカーの序列として、ソニーの場合はペンタックスより格下からの出発になりますから、
量産コストを考慮するとオープン化抜きにはレンズの最低限のバリエーションすら揃えることが困難ですから、
必然的なオープン化だったかも?
「ソニーの歴史」は独自規格の【興亡】の歴史みたいなものですから、
現在のオープン化していても、一定以上の立場になった段階で制御回路等に別の拡張規格を創生し、
その拡張規格については互換メーカーnとって安価でないライセンス料が必要になるような事態も十分に考えられる?
(ついでに)
特許比率の高い製品においては、他社特許をアチコチに含んでしまいますので、
メーカー間のクロスライセンスなどで対応することになります。
(そうしないと共倒れになります(^^;)
クロスライセンス状態にある製品またはメーカー規格において、
クロスライセンスの枠外の第三者(社)へオープンにしようとした場合、
クロスライセンスに関わるメーカー間の調整や許可(使用料も含めて)などが必要になるわけです。
件の新マウント規格においてはどうなのかは知りませんが(^^;
書込番号:22056587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(補足)
>Nikonにとって最後の砦はレンズなので、
↑
今後は、Nikonのみならず、日本の銀塩時代からのカメラメーカー全てに当てはまることになるかも?
(単に光学部材のみでは無く、カメラ本体との連携も含めたレンズシステムという意味になりますが)
書込番号:22056637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ていうことは、
レンズ無しレリーズは出来ない仕様だったりして。
そうなると最悪。
書込番号:22056659
5点

ソニーがデジカメを安定した継続的な 事業にしたいといっていましたが、そういう意味では大失敗。
レンズ交換式カメラビジネスでは、レンズが資産、ボディが消耗品です。
消費者は高価なレンズを買って、そのレンズを使い続けるためにボディーを買い続けるようになります。
ミノルタのレンズを使うために、ソニーのボディーを買うのはそういうことです。
キヤノン・ニコンが強いのはレンズ資産が大量に行き渡っているからです。
ソニーの場合、ボディーの生産が増加するとレンズの増産がおいつかなくなるので、サードパーティーに依存せざるを得ない事情は理解出来ます。
しかし、レンズではなくマウントアダプターをだされてはまったく逆効果で肝心のソニーのレンズが売れなくなってしまいます。
ニコンがレンズの仕様を公開しないのは当たり前ともいえます。
レンズ資産を持つニコンと持たないソニーの差ともいえましよう。
その意味では老舗のニコンと素人商売のソニーともいえましょう。
書込番号:22056667 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

容易にまねされる程度の質でしょうかねぇ、高品質って。
安くてそれなりに写るレンズをサードパーティが出して困るのか?素人にはわからない程度の高品質だったら、自己矛盾ですね。
そんなに大切ならせめて「洗練されたマウントアダプター」をシンプルにして出すべき。→早急に。
モーターも内蔵しなくてごつくてどこが洗練されているのか?教えて欲しい。
MFのAiレンズ数本(F,F2,F3)所有しているNikonファンだからこそ、切なる願いです。
書込番号:22056729
11点

>容易にまねされる程度の質でしょうかねぇ、高品質って。
安くてそれなりに写るレンズをサードパーティが出して困るのか?素人にはわからない程度の高品質だったら、自己矛盾ですね。
例えば、上記で書いた中一光学の50mm F0.95レンズ(約9万円)と、今度Nikonが発売するとみられるSラインのフラッグショップレンズの58mm F0.95(予想価格は40万円〜60万円)をどれだけの人が見分けられるか見てみたいですね。
レンズが高品質かどうかの前に、人間の目がどれほどのもんなのか気になります。
目で見て差が判らないのであれば、価格の安い方が幸せになれる人は多いと思います。
書込番号:22056818 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

【レンズを売る事がメインの商売】であれば、
新規格用の新規レンズを売ることを重視するでしょう(^^;
マウントアダプターについては、未確認情報に振り回されていますね(^^;
短期間で「自社内のみにとどまらない」大掛かりな仕様変更が出来るような大企業なんてありませんし
(読まれている方の勤務先では、最速で半年とか、通常なら目標1年で実際には2年以上とかありませんか?)(^^;
あと、
「なんでこんなの?」の殆どはコスト絡みか特許を含む知的財産関連絡みだったりしますから、
現段階ではどうしようもない??
(^^;
書込番号:22056844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マウントの情報の開示は今後カメラメーカーの戦略に大きく影響しそうですね。
ソニーは家電メーカー(?)として過去にウォークマンがiPod(iTunesの無料ダウンロード)に負けたりブルーレイのプロテクトが厳しすぎて普及しなかった経験やカメラでは後発メーカーでシェアを大きくしたいって事で情報開示って感じではないでしょうか?
今のところは上手く行っているので成功と言えるでしょう。
アップルはブランド力や魅力的、革命的商品で独自規格を貫いていてスマホ、携帯のアクセサリー等からも大きい利益を出しています。
ニコンも老舗物作りメーカーとしての技術、ブランド力で情報開示はしないって事であれば、とことん技術を磨いて良い商品を販売して欲しいです。
ただ心配なのが老人経営陣が古い考え方で決めてるとしたら危険ですね。
将来ニコンが中国や外国企業に買収されたら悲しいですもん😭
書込番号:22056876
9点

>taka0730さん
>pent2houseさん
リバースエンジニアリングは原則として合法。
これには強い理由があります。
個人データ抜き取りICチップやウイルスソフトのリバースエンジニアリングが違法であれば、ウイルス除去ソフトが作れません。
家電や医療機器に不具合があり発火や感電事故が起きたときにリバースエンジニアリングが違法であれば、欠陥製品の罪を問えません。
薬剤の組成のリバースエンジニアリングが違法であれば、発がん物質が混入されてても調査ができません。
リバースエンジニアリングを禁じる契約は社会全体に与える害が極めて大きいので、たとえ名目でも事前の安全性調査を目的とすればリバースエンジニアリングは止められないし、道徳的にも止めてはいけない。
リバースエンジニアリングで知ることまでは合法、
しかし結果をコピーして使うことに対しては著作権法や知財法違反が問われる場合があり、そこは実際にケースバイケースです。
書込番号:22056926 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

恐らくですが、今回のリバースエンジニアリングはたいして時間かからない気がしますね。
元々ある程度解析できてるFマウントと、Zに変換するアダプタがあるのでin/outはすぐに分かりそう。
マウント径いかした高性能なシグマのArtを純正の半額くらいで出されたら嫌だろうなぁ。
Zは高性能なレンズを売りにしてやっていく感じですからね。ニコンの取り分が減ってしまう。
またシグマと揉めたりして。
書込番号:22058114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リバースエンジニアリング自体を否定しているのではありません。
ケースバイケースなのはいうまでもありません。
協力できるメーカーとは手を結びながら、守るべきものは守らないと後で不利益を被るのはソニーです。
まあ、消費者にはソニーの映像事業がどうなろうが関係ないでしょうけど。
書込番号:22058221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サードパーティからすると一社にしか使えない光学系の開発ってなかなかハードルが
高いと思うんですよね。Zマウントのメリットを最大に活かした(後玉の大きい)
レンズを作ったら、他メーカーに流用できないので開発費が高くつきますよね。
なので結局後玉はマウントが一番小さいメーカーに合わせて、フランジバックは一番短い
メーカーに合わせて光学系を作って、それを他マウントに流用するんじゃないかなぁ…。
キヤノンがフルサイズ用にZマウントと同じくらいのものを作れば、2強効果で
対応してくれそうですが…。
書込番号:22058334
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
よく見ると、USB端子は一つなのですね。
7RM3や7M3はUSB-Cもあるので、インターバル撮影しながら給電できたのですが
これだとお手軽にモバイルバッテリー使えないのですね・・・
まぁ、動体向けということを考えたら不要といえば不要なのかもしれませんね
4点

ご指摘の通り不便です。
動体用というわけではなくて、III以前は、全部このスタイルでした。
おそらく、α9IIは、C端子付いてくると思います。
書込番号:21931257
5点

7RM3や7M3と比べると、
ソフト・ハードでの見劣りが目立ちます。
デュアルスロットの自動継続
DISPキーでの、背面液晶消去
なんかは、ソフトの話なので、ファームアップで対応して欲しい。
高速連写が必要で無いならば、
9よりも、7M3を買ったほうが、使い勝手がいいというのは、悲しいです。
書込番号:22061831
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット
そんなクソレンズはどうでもいい。 D1で過去のレンズなど使えない大口径電子マウントにすべきだった。
書込番号:22051607
48点

>キングオブブレンダーズさん
これからサードでたくさんアダプターが出てくるから、心配しなさんな。
書込番号:22051627
3点

>クリス バーンズ900さん
そういうリアクションは想定どおり。
最新レンズをどうぞ。
書込番号:22051638
5点

>kyonkiさん
Zシリーズがたくさん売れて、各社対応のアダプターが出ることを期待しましょう。
それまでは素のα7で遊びます。
書込番号:22051668
8点

>最新の純正レンズを新品購入しない方などNikonの客でなない。
ニコンがそう思うのは企業として普通なんだけども
そう思ってるのだから「不変のFマウント」とか安易にうたってほしくないよなあ(´・ω・`)
絵に描いた餅なんだよ(´・ω・`)
書込番号:22051924
14点

事情が変われば対応も変わる。何十年も前のことをうじうじいう人が多い。
書込番号:22051934
22点

>kyonkiさん
>これからサードでたくさんアダプターが出てくるから、心配しなさんな。
ニコンさんてば排他的なので、サードが使えるのかが一番気掛かりです。
書込番号:22052029
11点

>ガリオレさん
マウントアダプター遊びが出来ないようなら
ソニーα7シリーズにします。
素のα7でも結構楽しめてます。
50mm f1.2の開放でも、もわもわの描写でジャスピンに出来るのがEVFのよいところです。D800だと微妙に外してしまうことが多いもので。まあLVでも出来なくはないのですが。
ま、のんびり様子見してます。
ニコンの客じゃありませんので。
書込番号:22052185
9点

たぶんZマウントはニコンとライセンス契約をしないと、ボデー内ブレ防止機構やAF精度も出ないROM通信にしてくるでしょうね。
書込番号:22052541
5点

>たぶんZマウントはニコンとライセンス契約をしないと、ボデー内ブレ防止機構やAF精度も出ないROM通信にしてくるでしょうね。
僕は星景写真しか撮らないので、どっちもいりませーん♪
書込番号:22052574
5点

>Noct買えない貧乏人なんだね。
NOCTは買いますけどね(笑)
書込番号:22053152
5点

>キングオブブレンダーズさん
良い情報有難うございます。
書込番号:22053215
0点

星を撮影する方は大口径マウントの周辺画質向上を理解されますので、マウントコンバーター経由で高性能レンズを使う無知な方はおられない。
書込番号:22053403
1点

個人的にはE、G、Dタイプレンズに対応だけでも大したものだと思いますが。
手振れ補正付きレンズの場合はレンズとボディの手振れ補正がシンクロするのは素晴らしい利点と思います。
書込番号:22053407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D3の時にFマウントに見切りをつけて、CONTAX Nマウントで出していればな〜
書込番号:22055240
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
本日、Nikonのページに新規以下のような物がアップされました。
IN PURSUIT OF LIGHT
https://events.imaging.nikon.com/live/jp/
Nikon 1の終わりの予告になってしまうのでしょうか......
.
Nikon 1は、この光の陰になってしまったのかな?
5点

今更(^_^;)
書込番号:21983473 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

CXマウントシステムってのは、DX/FXと同じようにあるわけで、
無くなるとか無くならないと言う話と結びつかない。
いつでも新機種は出せますからね。
リンク先は、フルサイズミラーレスの案内ですが、
ニコワンは世界で唯一の1型ミラーレス一眼システムとして、
ニコンミラーレスの一翼を担うべく再浮上するかも。
書込番号:21983587
14点

1 Nikkorって、フランジバックはどれくらいだったんでしょ?
そろそろ現れる(であろう)本気のニコンミラーレスに、もしかしてクロップだけで再利用出来るとしたら、完全に「死んだ」とは言えないのかも。
結果的にはアレ単体で見たら惨敗と言えるのかもしれませんが、性能そのものは決して悪くなかった(まだまだこれからだった)ので、ヤメてしまうのはあまりにも惜しいと今でも思っています。
書込番号:21983841
10点

確かに良いカメラでしたね。
でも、センサーサイズはでかい方が良いという迷信・セールストークには邪魔だったんじゃないかな。
書込番号:21983979
7点

CXマウントは無くならなと思うけど、あのマウントの大きさに合うアダプタを作ってくれるのかな
書込番号:21984045
3点

子は生まれてくる親を選べない。
何だか別の子が生まれてきそうな広告が始まったが、今度こそ世間様から認知されるといいですね、前の子も決して悪い子ではなかったのだが、ただ単に親が世間知らずだけだったのかもしれない。
ただし水子(DL)の悲劇を繰り返してはいけません。
市場の動向に迎合しただけの愚策は命取りになりますよ。
書込番号:21984123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

CXクロップねぇ・・・。
ミラーレスというだけで、そこまでCXに拘る必要がありますかね?
ニコンDX機で今までマイクロフォーサーズ相当のクロップ撮影が採用されてきて、CXマウントとは互換性もなかったんですよ。
FTZとZT1というマウントアダプターが発売されるという妄想でしょうかね?
FX機でDXクロップが採用されたとしても、何で1型センサーまでのクロップを採用する意味がありますか?
DX機にしてもCXクロップを採用するのは非現実的だと思います。
そこまでCXマウントユーザーを大切にするなら、Nikon1のディスコンはしないでしょ。
書込番号:21984140
9点

>9464649
こだわる必要? 無いでしょ、そんなもん。
書込番号:21984545
3点

>Gendarmeさん
気分害されましたか?
申し訳ありません。
別にあなた宛のレスでは無く、個人的な見解です。
大意はありません。
書込番号:21984611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>9464649さん
確かに、いまさらかもしれませんがいよいよ噂だけでなく実態が見えてきたので書き込みました。
>うさらネットさん
Nikonの新型ミラーレス、中版にも対応か?と言われるぐらいの大型マウント経のようですので、入門用小型ミラーレス用もしくは、レンズ交換コンデジとしてCXマウントが活用されることを私も願っております。
>Gendarmeさん
噂では、新型マウントのフランジバックの方が1mm短いのでアダプタマウントでCXクロップも可能かもしれないですね。
Nikon 1って 「使わなければ良さが解らない」 のが問題だったのかもしれないですね。
高速AF・軽快動作で楽しく撮影出来るカメラってスペックには表現できないですからね......
画質が悪いと言われてましたが明るいところなら特に問題はなかったと思いますし、不評だった高感度の画質は、J5では、結構改善してましたし。(S2でさえも結構高感度の画質は良くなってました)
まだまだこれからなのに...と本当に思うので何とか継続してほしいです。
>屁の河童Jr.さん
本当に良いカメラだったと思いますし、センサーサイズについての意見は、本当にその通りだと思います。
>しま89さん
アダプタマントと言えば新型ミラーレス用のアダプタマウントは、互換性が高くなると言う噂ですのでFT1のファームアップで新型マウントアダプタと同等の互換性にしてくれることを望んでおります。
>ハーケンクロイツさん
確かに、Nikon 1の持つ可能性を生かしきれなかったように思います。
そのうえ、DLでも迷走してしまいましたね。
DL 18-50mmは、私も期待していたので本当に残念でした。
J5と6.7-13mm を大事に使うつもりです。
皆様、いろいろご意見有難うございました。
書込番号:21985813
6点

ニコワンに開発費を投入することはもうないと思います。ニコン党の支持だけでもっていたようなニコワン。量販店の売り場ではお荷物扱いだったニコワン。J5を発売して早3年。後継機は出したくても出せない。ミラーレスは4/3の一人勝ち状態は変わらず。在庫整理をし、修理部品保持期間の終了を待って、完全撤退。市場のわずかな熱烈ファンから伝説とされてニコン殿堂入り。合掌。
書込番号:22054886
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
私は仕事で中国に住んでいます。 手持ちのオールドレンズを活用しようと、中国で購入しまるした。
私が知らなかっただけかもしれませんが、中国で購入すると日本語や英語は選択できません。
日本のSONYに問い合わせても対応できないとのことでした。
皆さん購入する際はご注意ください。
9点

日本語はグローバルバージョンに入れてもらえない扱い
他のメーカはどうなんだろう
書込番号:22042595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日本語版は言語の選択そのものができません。なぜそうなのかは、推して知るべしです。
書込番号:22042636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日本の大型セダンみたいになっていますね。
感覚的に。あちらはあるけれど日本には
無いエンジンetc
現地のソニー(ストア?)で書き換え
してくれないのだろうか。
グローバライゼーションを目指す企業
なら海外を転々とする方向けに対応して
欲しいです。
海外勤務にご縁はありませんが(^_^;)
書込番号:22042680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現在、中国語と格闘中です。
因みに、BodyはMade in Chinaと書かれています…
書込番号:22042743
2点

国をまたいでの転売対策ではないだろうか?
MENUの階層は全世界共通だろうから、日本語版をネットで探してpdfで自分のスマホに入れとけば、対応させるだけで簡単に分かると思います。
書込番号:22042888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヤッチマッタマンさん
その方法で試しておりますが、それでも辞書引きながらでないと解読できませんね。
もっと中国語が上達すればいいんだろうけど…
書込番号:22043119
1点

中国語(漢字)なら何となく分かりそうな気が・・。他の言語はお手上げですね。
それにしても、英語も無いのはちょっとビックリですね。
書込番号:22043126 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Boo_Photo_2010さん
ファームウェアのアップデートも中国語でないとエラー起こすのかな?
書込番号:22048642
2点

個人的には英語インタフェースがいいけど、基本3年くらいで買い替え前提だから海外版には手が
出せないのう。ソニー機の不満の一つ。
mapcamera の店頭でも、アジア系のお客さんに「日本語しか出ないから」なんて注意を店員さん
がしてました。色々商売的には管理しやすいんでしょうし、買った人が使う言語で使えさえすれば、
それでいいって割り切りなんでしょうね。
書込番号:22048844
0点

>ARWさん
日本のサイトからダウンロードしてアップデートしたら、日本語表示になるかとわずかな期待を胸にやってみましたが、エラーも出ずに、日本語表示にもならず、ただ単にアッフデートして終わりました。。。
>みなさん
いろいろコメントありがとうございます。
youtubeで設定の動画を参考にしたり、下記のサイトに設定画面があったので、中国語でもなんとか設定できてきました。
http://kunkoku.com/a7r3-9.html
http://kunkoku.com/a7r3-10.html
http://kunkoku.com/a7r3-11.html
ちなみに、中国のタオバオでの購入価格ですが、
16,200元(約26万円)です。 日本で免税で買ったほうが安いです。。。
書込番号:22049391
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
https://youtu.be/DmQZIRoMpTU
動画を見る限り、4Kの30pとか、フルHDの撮影では起きない問題らしい?です。
もしもこれが本当なら、誰かソニーに報告してあげた方が良いと思いますね。
8点

ジーメールさん、
非常に興味深い情報有り難う御座います。自分は動画全くといって良いほどやりませんので半分以上野次馬モードですが。 Caleb Pike氏は当然?SONYに通報するのだろうと思いますが、他の方もこの問題(4K, 24fps FFモード α7M3で画面内映像の高さが正しくない)を再現出来れば是非レポなさったら良いかと。
一点、コメントのところに「レンズ補正どう?」の質問あります。Piker氏は「それは良いポイント。彼自身の全ての例でレンズ補正はoff;on にしたらどうなるかはやってないのでこれから確認」、「ただし、他の2人も別のレンズで同じ症状が見えてるってことはある...」と書いておりますね。
書込番号:22001392
4点

>ジーメールさん
動画を再生したら縦横比が僅かに違う。
と言う事でしょうか?
動画は画素が正方形で撮影して
それを長方形にして再生する事もあるから
その引き伸ばし率が
僅かに誤差があったとか?
書込番号:22001757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かα7Vでは、4K30pと4K24pではセンサーからの読み出し方式が違ていると思う。
24pでは全画素読み出しであり、30pはWindow(中心部を読み出す)部分を読み出すのだと思う。
微妙に違ってくるのだろうね。
一つだけ見てると気にならないから、まあ良いのでは。
そもそも24pを使うのは映画だけではないの?
TV系は30pだから、たいていは30pで撮ると思う。
書込番号:22001892
7点

>ジーメールさん
情報ありがとうございます。
わたしは編集作業の時間短縮目的もあり、ほとんど4K24Pで撮っています。
(フルフレーム、Super35はその時により使い分け)
そこで実際に検証してみました。
写真はビデオと同じ16:9で撮影。
ビデオは4K、2Kで全ての記録方式で20秒ずつ撮影。
結果は、YouTube動画のとおり、4K24Pフルフレームだけ縦に少しだけストレッチされますね。
アップロードビデオはAfterEffectsで2K編集、全て縦横比固定で横のサイズを揃えています。
書込番号:22002001
12点

貴重な情報ありがとうございます。
ファームアップでなおるといいのですが…
このバグは大きいですね。何かおかしいな、とは思ってたのですが。
24pを使わないわけにはいかないので、編集ソフト上でちょっとだけ
画を横に伸ばします。
書込番号:22002529
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)