
このページのスレッド一覧(全8150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
50 | 11 | 2024年12月4日 06:42 |
![]() |
10 | 0 | 2024年11月23日 15:52 |
![]() |
4 | 0 | 2024年11月22日 15:35 |
![]() |
19 | 9 | 2024年12月14日 16:33 |
![]() |
27 | 1 | 2024年11月20日 22:09 |
![]() |
53 | 11 | 2024年11月27日 02:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z50Uの信頼性について、ニコン問い合わせたところ、回答が来ました。
情報共有のため、ニコンからの回答を、下記に掲載します。
=================
Z50IIは、Z50同様に10万回以上におよぶレリーズテストをクリアー
しております。
また、材質はボディにマグネシウムダイカスト、上カバーにセリーボを
使用しております。
※堅牢性はZ50と同等です。
防塵、防滴性能につきましては、Z50同等レベルの設計でございます。
※Z50同様、雨などの水濡れに対して保証するものではありませんので、
極力濡らさぬようご配慮ください。
以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
=================
12点


信用してはいけません、たまたまN=1で10万回以上におよぶレリーズテストをクリアーしたからと言って製品を保証しているのではありません、Z50Uはあくまで初心者向け廉価機なので保証値は無いはずです、シャッターレリーズは保証対象外が事実、
書込番号:25975039
0点

>The_Winnieさん
メーカーのうたい文句に興味は無いですが
先日ニコンプラザで試写して来ましたが
コンパクトでガッシリしてて感触は良かったです。(^_^)
※キットレンズは小さくて収納出来るの良いですが暗くてノイズは多いです。
Zf系のデザインに興味無ければ同時に試写したZ6Vと同等のAFは良い感じでした。
書込番号:25975070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よこchinさん
ご返信、有難うございました。
ニコンプラザ東京で、100-400mm付けて試写したのですが、意外と良い感じでした。
100-400mmの重さ1kg超えるレンズを付けても、私にはしっかりホールド出来ました。
エントリークラスの位置付けの製品ですが、ニコンのカメラらしく、しっかりした造りに感動しました。
私が現在使用している、レフ機のD7500は、レリーズ耐久回数15万回を保証していますが、40万回越えても、キチンと動作しています。
Z50Uも、30万回くらいは大丈夫かな?と思っていますが、どうでしょうか。
私はダブルズームキットを購入したのですが、レンズ性能を見極めて、必要が有れば、他のZマウントのレンズも揃えようと思います。
Z50Uが届くのが、楽しみです。
書込番号:25975098
15点

>The_Winnieさん
>>Z50Uも、30万回くらいは大丈夫かな?と思っていますが、どうでしょうか。
こればかりは当たりハズレも有るので何とも、ですね。
書込番号:25975106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>The_Winnieさん
こんにちは。
>Z50Uも、30万回くらいは大丈夫かな?と思っていますが、どうでしょうか。
当社比3倍?は運も必要そうです。
書込番号:25975488
1点

>とびしゃこさん
ご返信、有り難うございます。
現在使用している、D7500のシャッター回数が15万回に近づいたとき、新たにD7500を購入したのですが、まだ初代は壊れる気配は無さそうです。
ニコンのモノづくりが、しっかりしているという印象です。
確かに、運次第かもしれませんね。
書込番号:25975712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

少しだけ話を折ってしまうようで恐縮ながら、スレタイには
>Z50Uの信頼性はZ50と同等です。
と信頼性に関する情報を求めた結果、と見ました。
どのような問い合わせ内容の文かは判りませんが、『信頼性』に関するの問い合わせと記載されています。それが
『Z50IIの信頼性はどの程度なのか』
『Z50IIの信頼性はZ50と同じなのか』
では恐らく微妙に回答内容が異なるでしょう。また、その問に対する回答文には一言も『信頼性』の文字が見当たりません。
・10万回のレリーズテストのクリア
・ボディ材質はMgダイカスト、上カバーにセリーボ使用
・堅牢性はZ50と同じ
・防塵防滴性もZ50と同じ
と応えてます。上記4点は必ずしも信頼性が前機種と同じではない、とも読み取れますし、信頼性には全く言及していないとも読み取れます。
…もと製造メーカーに身を置いていた自分としては、回答に堂々と『信頼性に問題はない』と言い切ってしまった場合、仮に信頼性を損なう事象が発生した場合に取り返しのつかない事になりかねないなら、
『信頼性に問題はないで有ろうと理解して頂くような誘導の回答』
をしとけ、と先輩から教えて貰ったような記憶が御座います。もう何十年も前のお話にはなりますが…
書込番号:25979235
2点

>くらはっさんさん
長文のご返信、ありがとうございました。
Z50Uが届き、使っているうちに、信頼性が分かってくると思います。
今まで、ニコンプラザ東京で、2回ほど試用しましたが、ボディはしっかりと堅牢な造りのように思いました。
静止物へのスムーズなAF合焦は、とても良いと思いました。
Z6V、Z fに搭載していない「鳥」モードが有るのは、嬉しいことでした。
ボディ内手振れ補正、バッテリー残量の%表示が有れば、もっと良かったですね。
70-180mm FF2.8を試したところ、レンズがVR無しでも、私には大丈夫そうでした。
ニコンプラザ東京では、発売日当日に予約できた人も、12月中に届けると確約できないほど、たくさんの予約購入が入っているとの話を聞きました。
Z50U、大人気になりそうな予感です。
書込番号:25982113
1点

>The_Winnieさん
何をもって信頼性と、返答されたのかよく分かりませんが、例えばシャッター回数ですと3万回保証のD5500の中古が101,000回何てのを買った事があったり、D3Sで960,000回とか。
D5500は、何と保証期間内だったので、基盤とシャッターユニット交換して頂けました。
D3Sは、ニコンの修理期間は終わっていたので、キートスさんで、注油だけしてもらいましたが、まだ使えるよ〜って(笑)。
と思えば、まだ10,000枚そこいらのD7100のシャッター幕がぶっ飛んだりなんて事もあり、結構個体差もあるかと思います。
書込番号:25984948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天の川太郎Uさん
信頼性とは、Z50の下記の記載のことを念頭に置いていました。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/features01.html
Z50Uには、この記載が無いなぁ。。。と思い、問い合わせてみました。
確かに、耐久性の個体差は有りそうですね。
書込番号:25984989
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
築城基地航空祭予行に行ってきました、編隊飛行は500 m mで単機はクロップかけて800 mmとボタン一つで簡単に切り替えられるのが良かった。
書込番号:25971313 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
EOS R6 MarkUを買うか迷っていたが、ヤフオクでR5が安く出ていたので、入札していたら割と安く落札できてしまいました。10000円のクーポンもついたのでなお良かったです。
R5MarkUも出ており今更ですが.....
早速 所有のレンズをEF-RFマウントアダプター経由で付けてみました。
EOS R50もちょっと前に買っており、EFマウントレンズが純正サードパーティー問わず正常に作動するのは確認できていましたので、R5でも普通に使えるのは想定内でした。
R5はフルサイズなので、フルサイズを付ければ当然フルサイズの範囲が映るわけですが、クロップ機能で1/1.6、1:1、3:4、9:16が選べられます。
APS-Cレンズを付けた場合はどうなのか確かめました。
割と最近のSIGMA 17-70 OS F2.8-F4では、取り付けたときに1/1.6クロップに固定され他は選べません。しかし古いSIGMA 18-125 OS F3.8-F5.6とTAMRON 10-24 F3.5-F4.5(B001)は1/1.6クロップに固定されず、フルサイズを選ぶことも出来ました。しかしAPS-Cレンズなのでイメージサークルは小さいためケラレが出来てしまうのは当然ですが。 TAMRON 10-24 F3.5-F4.5(B001)ではズームを変えて16mm位まで動かすとケラレが消え正常に映るのです。
これは結構な収穫かな。APS-Cで1:1.6クロップなら10-24mmは当然正常に映るのですが、クロップをフルサイズでも16-24mmで写せるのです。
超広角域はそれほど使う機会も無いので、このAPS-Cの広角レンズでフルサイズの広角域16oから24mmをまかなえてうれしいですね。
レンズ光学補正データの無いレンズだったのでクロップの種類が選べたということですが、逆に言えば光学補正が無いので周辺光量や歪曲収差はレンズそのままとなりますが....光量補正は残りますが、16oはズームの広角端でなく中程になるため歪曲収差はひどくないのではと想像します。まあそもそも私は収差とか気にしませんが....
R5は1:1.6クロップでも17.4MEGAの画素数となり、A3ノビにプリントする場合でも実用に耐える解像度を得られると思いますので、フルサイズは当然ながらAPS-C問わず使えてしまうと思いました。新品のEOS R6 MarkUでなくても良かったかなと思った次第です。
ちなみにEOS R6 MarkUのクロップについて実用になるかクチコミしたこともありましたが撤回いたします。
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 30 12-28 PZ VR レンズキット
先日購入したZ5の使い勝手と画質ともにとても良かったので
動画機としてさらに使いやすそうなZ30も、12ー28レンズも、どうせ欲しくなるから買っちゃえ
…という事で、買ってしまいました。とても、良いです。
ミラーレスの操作性ではPanasonicが一番と思っていましたが
ZもUIはとても使いやすく、M4/3システムは(沢山は持ってませんでしたが)全て売却し
全てNikonにしてしまいました…清々しい気分です。
10点


ニコンの電池や充電器はパナ製ですし、ストロボの部品・部組もパナですね。
ということで、UIがニコンと似ていても不思議ではないです。
12-28mmはZfc(Blk) に付けています。
Z30には16-50mm。ほぼ動画は撮りませんが一応安物128GB実装で長回し対応。
書込番号:25967052
3点

パナはG1から使っていますけど、速写可能で10数台置いてあります。近年の機種は無し。
GX1のシルバー ツートーンなんか眺めているだけで楽しいです。
書込番号:25967066
2点

>ゑゑゑさん
え、そうなんでしょうか、照れます。ありがとうございます。
やはり、?でAPS-Cと35oを行き来できるだけでなく、Fマウントレンズもアダプタを介して使えますし
得意な分野で機種を選びつつ、レンズは横展開出来るってのが、すごく良いです。非常に無駄なくスッキリ。
それでもM4/3売却の決心がついた一番の理由は、UIと画質が良かったからですけどね。
>うさらネットさん
ありがとうございます、とても勉強になります。
PanasonicとM4/3は今でも好きですが、自分の使い方にはZマウントが合っていたようです。
見ているだけで…というモノをお持ちなのは、とても幸せな事ですね。
私はなんだろう…カメラではないかも。
書込番号:25967095
1点

>The chef cooks herさん
こんにちは。
>ZもUIはとても使いやすく、
ご自身の撮影目的にあって、
使いやすい機種が一番ですね。
書込番号:25967099
2点

>とびしゃこさん
そう思います。私には合ってましたね。
操作も、ハード&ソフトで共通の部分が多いので
設定を上位機種と同じようにすることが出来るのがZ30の良い所ですね。
書込番号:25967117
0点


>ろ〜れんす2さん
おっしゃる通り、良いですよね
私も、ライブハウスの写真や映像を残したくて機材を刷新しましたが
z30(+12-28)の映像は、「これ、フルサイズじゃないの??」と間違われました。
写真は、拡大するとAPS-Cなりにノイズも乗ってますけど
発色は良好でディテールもちゃんと残っています。
気軽に撮れて、画質もとても良いカメラですね。
書込番号:25999127
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
先月初めて撮影にチャレンジしたアトラス彗星、何とか1カットのみ撮れたものの
難しさも味わいました。
でも、一応彗星らしき写真が写っていたので嬉しかったですねー。
昨夜、空を見上げると一ヶ月前とは違い、澄み切った空気を通して金星が輝いて
いました。
急いでOM-1U+150−400f4.5のセットを持ち出し、手持ちながら金星を撮り始めましたが、
薄雲から出た金星は光条を伴った美しい輝きでした。
彗星の撮影も無論のこと、金星の光条撮影も初めてです。
一番明るく大きな金星ながら、光条の輝きまでも撮影出来るとはビックリしました。
「金星の光条写真」ってネットでも見たことがないのですが、これも天体撮影のジャンルに
入るのでしょうか?私だけが知らないだけでしょうか?
個人的には綺麗な写真だと感じています。
23点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
>hassariさん
何で事前予告なく、いきなり予約開始なのでしょうかね…
予約見込みが多すぎて、混乱を招く恐れが考えられたとか?
書込番号:25960650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

値段みましたが、
Z50Uよりも僅かに高い気がします。
ニコンに持っていかれる前に 買ってもらえる 発売日ですし。
書込番号:25960669
3点

すみません
Z50Uよりも僅かに安いですね。
書込番号:25960676
5点

はい。予約済みです。
6.2K動画機として、熱停止ばかりするGoproに変わっての使用予定です(*^^*)
書込番号:25960750
6点


仕事中はスマホ見れず、終了後にキタムラ、ヨドバシみたら受付終了!でした笑
どうにかならんもんかなぁ、この流れ
書込番号:25961550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昨日、ですね〜
昨日の昼間、たまたま用務先の近くにあった量販店で予約して配送の手配をしてしまいました、まさか、一日で受け付け終了!?(-_-;)
超レアもの…
書込番号:25961642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボディのみはケータイでいう機種変更みたいなもので新規向けのキットと比較すると弾数が少ないのでしょうね
フジの生産も変わってしまったなと思いつつ、X-T30の買い増しで予約させていただきました。生産絞ってるとリセールは高いので、手に入れた人には恩恵があるかも
>スレ主
情報共有ありがとうございました
書込番号:25962302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このサイズなら日々持ち歩けるかなと、近所のキタムラさんで事前予約を入れてもらいました。28日に受け取れるといいのですが。
書込番号:25975649
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)