
このページのスレッド一覧(全8165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 5 | 2022年12月13日 17:00 |
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6 | 4 | 2022年12月20日 18:19 |
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4 | 7 | 2022年12月13日 16:37 |
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29 | 4 | 2022年12月9日 14:24 |
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33 | 4 | 2022年12月11日 13:41 |
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35 | 2 | 2022年12月6日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
当方写真歴は長く、CANON AL-1→F1→EOS3→D60→5D→(ここで解像度に不満を覚える)SIGMA DP1,DP2,DP3MERRILL(併用)
SD QUATTRO,NIKON D800(併用)で数年使いましたが、DPシリーズを手元に置き、SD QUATTROとD800を売却し、SONY a7R2を併用中でした。
今回、a7R2でTAMRON70-180を使用中に手振れ写真を大量生産してしまったので、このレンズを売ってE-M1MARK2と12-100F4を購入しました。
当然目当ては手振れ補正効果で、ライフワークの滝写真が手持ちで撮れるお手軽感と写真の歩留まり向上で手放せなくなりました。
元々、高解像度のカメラばかり使っていたので葉っぱの1枚1枚や葉脈までも見たかったので、E-M1MARK2のRAW画像をSILKYPIX11で1.25倍現像(6480×4860)の3150万画素で現像した後、TOPAZ SHARPEN AIで自動処理(シャープネスとノイズ低減)をして見ました。
たまに滝の筋がクッキリし過ぎる時がありますが、結構満足しています。
19点

>okikeiさん
こんにちは。
>当然目当ては手振れ補正効果で、ライフワークの滝写真が手持ちで撮れるお手軽感と写真の歩留まり向上で手放せなくなりました。
美しい写真ですね。
自分の撮影目的にぴったりと合った
撮影システムがみつかるとうれしいですね。
書込番号:25049573
2点

okikeiさん こんにちは
マイクロフォーサーズシャープなレンズ多いですよね 自分の場合シャープすぎるため カメラの設定シャープネス落としたり 仕上げの時シャープネス落としたりしています。
後 このカメラでしたらAIノイズリダクションが使えるので 高感度も今までより 使い易くなりましたね。
書込番号:25049607
2点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
今までは重い三脚を多用して苦労して撮っていましたが、NDフィルターさえあれば全て手持ちで行けるのが最高です。
使用頻度もE-M1MARK2>a7R2=DP2MERRILLになっています。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
DP MERRILLシリーズの使用歴が長かったのでISO200でしか撮っていませんでした。
次回飛びものも撮りたいのでAIノイズリダクションとやらを使ってみます。
滝用に8-25 PROを追加しました。これも十分シャープで風景撮りには丁度でした。
書込番号:25049670
5点

OM-Dは1,5,10のどのシリーズもMARKUが一番良いような気がします。というか、これ以降の機種を買っても、写真は変わらないですね。プラス、オリンパスのプロレンズは国産レンズの中では最高クラスだと思います。切れと抜けは抜群ですね。プロレンズは値上げで同クラス国産レンズに比べると随分割高ですが、むしろ今までが安すぎた感がありますね。
マイクロフーサーズは色々蔭口も聞こえますが、使ったことが無い人がアレコレ言ってることが多いのでは。特に価格のスレはスペックマニアの方が多いので、カタログ値とサンプル写真で話をされてる方もいるのではないでしょうか。
解像感やボケ、パースなんてレンズや撮影条件でいくらでも変わるのに、フルサイズは◯でマイクロフーサーズはXなんて事は無いです。僕は、フルサイズ機もDX機もマイクロフォーサーズ機も使いますが、どの機種も素晴らしい写真が撮れますね。
このカメラは縦グリを付ければより使いやすくなります。大きく重くなりますが、安定感は増すように思います。小型が売りのマイクロフォーサーズ機ですが、僕はどのシリーズもグリップを使ってます。それでもレフ機に比べれば小さく、旅行や登山での取り回しは便利ですね。
書込番号:25051089
4点

>みきちゃんくんさん
マイクロフォーサーズは過去にLUMIX G1,GF1を使っていましたが、今回E-M1 Mark2を使って見て画質や機能の進化が半端無いと思いました。基本的に最低ISO感度で撮っているのでノイズ問題も無縁です。それと風景がメインの為、被写界深度が深いのも利点と思います。
滝を撮るときは縦位置も多いので既にグリップは取り付けて使用していますが、総合的にフルサイズより軽いので使用頻度が高くなっています。
PROレンズは隅々まで解像するので、8-25と12-100で完結しました。初期費用は高いですが、レンズ沼には嵌りにくいです。(全て中古ですが。)
書込番号:25051778
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
今年、半導体不足の中でも何とか購入が出来ました。画像、動画、操作性、全てにおいて初心者でも扱いやすく、他のカメラと比較しても動画を使用するには、暫くはこのα7SVの一択ではないでしょうか?他、これに勝るカメラが出てきても、どこを上回り秀でてくるのか、想像ができない。
ここ最近は、半導体不足も解消され、値段も下がってきているので、迷っている方は、購入時期は今がオススメ。
3点

動画だけじゃないよ。
静止画もフルフレーム1200万画素は十分キレイ
画素数よりセンサーサイズが重要って分るカメラだよ。
書込番号:25048382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今後8kでとかでても
そのスペックがいるか謎ですし←一般の普通に使えればいい方には
4k120p ほぼノンクロップ使えるこちらでいいですもんね。
ブリージング補正とRXのAI フォーカス、apscモードくらいじゃないですかね?普通の方が欲しいのは、、
書込番号:25048502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズの4k60Pがいいのか、APS-C/Super 35mmの4k60Pがいいのか。
ドットバイドットのクロップよりオーバーサンプリングのAPS-C/Super 35mmの4k60Pの方が画質がいいので要望されているのは確か。
書込番号:25049403
0点

Sシリーズは動画に向いているので良いですよね。
私も初代α7Sでビデオを撮り続けています。初代α7Sは記録部分が弱いので外付けのNinja5に録画しています。
α7SVになると全てが改善され、動画の熟成機になりましたね。良いカメラです。
ただし、今度8Kテレビを買うつもりです。
そうすると、ビデオも8Kが欲しくなるかもしれません。
書込番号:25061816
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
カメラのキタムラで美品の中古品を購入
家に帰り早速月を撮影しました
α77Uやα6600で撮影したものより
画が綺麗で驚きました
画素数を欲張ってないので余裕がある写りです。
暗所での撮影では番長ですね(^_^)
2点

α7SVのノイズが気になります。逆にα77II、α99IIは悪すぎる?
書込番号:25047832
2点

α7IV + ミノルタAF APO TELE ZOOM 100-400mmF4.5-6.7でもこのくらいには撮れましたので、たぶんレンズのせいではないと思います。
(トリミングなし、何故か絞りの表示はF6.3になっていますがレンズはF6.7が開放です)
書込番号:25047870
0点

>neo-zeroさん
こんにちは。
像面位相差AF機(あるいは200-600G)
の方がピントがよさそうに思います。
TLMの2/3段露出落ちの影響?と思った
のですがISO400-800程度ですね。
焦点距離からはα7IIとα99IIは
かなりトリミングされての写真でしょうか。
書込番号:25047927
0点

>holorinさん
こんにちはです
私的にはノイズは気になりませんでしたが他の方が見られたらノイズがあるのですね。 次回撮影する時はISO感度を落として撮影してみます。
書込番号:25050090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
こんにちはです
α77Uとα99Uはデジタルズームを使用してますのとデータがおかしくて400mmで撮影してます、トリミングはしてません。 手持ち撮影では感度を上げてシャッタースピードを稼ぐので画像が粗くなるかな… 次回は3脚を使用して撮影してみます。
書込番号:25050098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「月」を 0.5°想定で画角毎の計算描画すると、添付画像のようになります。
(表示は換算fのみ、
アスペクト比は 青面⇒4:3、赤枠⇒3:2)
ご参考まで(^^;
書込番号:25050144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
描写表をありがとうございます
こんな感じで写るですね、機材の選択の指針になります
手持ちの機材ではα6600にFE20-600mmF5.6-6.3G SEL20TCが
ベストの機材となりますね。
書込番号:25051750
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
APS-C 切替え900mm JPEG手持ち撮影です |
前の画像をトリミングのみ |
APS-C 切替え900mm JPEG手持ち撮影です |
APS-C 切替え900mm JPEG手持ち撮影です この角度でも瞳AF効いてました! |
昨日 今シーズン初めて本機での 「ルリビタキ(オス)」 を撮影する事が出来ました!
APS-Cに切り替えて900mm(35mm換算)JPEG手持ち撮影でもかなりの解像度で満足出来ました♪
手振れ補正もかなり優れていると感じました!!(連写で撮影した一部ですが・・・)
今までの機種はAPS-Cにすると少し瞳AF制度が落ちていた様に感じていましたが流石?「AIプロセッシングユニット」のお陰なのかな???
興味の有る方は是非「オリジナル元画像」で確認されて見て下さい!
ご参考になれば幸いです♪
19点

とても役に立つ良い投稿ですね
高画素機は、瞬時に望遠レンズの代わりに使える使い方が大きな強みですね
特に最新の機種は、APS-Cとフルサイズがほぼシームレスに切り替えられるように洗練されつつあります
α7RVは、フルサイズとAPS-CでそれぞれAF測距点が同じ693点(フルサイズレンズの場合)、
画素数も同じ2600万画素の画像に設定できるので、
実質的にレンズの焦点距離を1.5倍望遠にリアルタイムで切り替えるのと同様に扱えます
画角の観点だけで見れば、1.5倍の望遠と厳密に同じと見做せるので、いわゆる超望遠の “望遠効果” の絵づくりで撮ることもできます
本機α7RVと同じく高画素機であるα1においては、
連写中でもシームレスにフルサイズとAPS-Cを切り替えて使っている以下の動画があるので参考にしてみて下さい
https://m.youtube.com/watch?v=gej2TB7ND-U
高画素のための高画素機という使い方だけでなく、
ミラーレスの小型軽量ボディと中望遠の軽量レンズのまま、瞬時に2600万画素の1.5倍 望遠撮影に切り替えられるカメラとしての使い方は、今後もっと普及していくでしょう
書込番号:25043954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ImageAndMusicさん
>画角の観点だけで見れば、1.5倍の望遠と厳密に同じと見做せるので、いわゆる超望遠の “望遠効果” の絵づくりで撮ることもできます
すみません。素人でよく分かっていないので教えていただきたいのですが、この厳密に同じというのはどういう意味ですか?
望遠効果と呼ばれているのは、遠近の差のある被写体が近く写ることかと思うのですが、もしそうだとするとそれは撮影位置と被写体との距離に依存する話で、実際に焦点距離を伸ばして後ろに下がらないと圧縮されないような…。
APS-Cモードは動画で使えるとありがたいと期待していたら、4K動画では画素が微妙に足りないのか選ばせてもらえませんでした。計算上は画素数も足りていそうなのですが、自分が何か設定を勘違いしているのでしょうか。
書込番号:25044593
2点

>mk9aさん
ここで “いわゆる望遠効果” としているのは、一般に望遠レンズによる圧縮効果と言われてる撮影で、広く知られている典型例を以下のリンク先に上げておきます
月を背景にした建物(ボストン灯台)
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/061100273/
橋の景観(江島大橋)
https://gigazine.net/news/20151128-betabumi-zaka-eshima-ohashi/
このような遠近感が極端に圧縮されるドラマチックな構図は、望遠レンズを使うことでも、中心をトリミングすることでも、同じ効果で再現されます
400mmのレンズを、別の600mmに取り替える場合と、カメラ内のフルサイズモードをAPS-Cモードに変えて換算600mmで使う場合とでは、画角が厳密に同じになります
つまり上の例のような、こと遠近感の表現に関する(画角による)構図に限っては、APS-Cモードだけでも焦点距離の延長と厳密に同じになるということです
(但し、F値による ボケの表現 は換算の焦点距離ではない、レンズ本来の焦点距離により決まるので同じにはなりません
また 感度 に関しても、得る画像が同じ2600万画素でも画素ピッチが異なれば同じにはなりません)
まとめると、
☆遠近感や望遠ズーム感の表現は、APS-Cモードを使うだけで、別の望遠レンズを使う焦点距離の延長と同じにできる
★但し、ボケ表現や(画素数が同じ画像の)感度は、フルサイズとAPS-Cとでは異なるので、全部が同じではない
となります
望遠撮影でレンズを小型軽量化できる、高画素機α7RVのAPS-Cモードは、強力で大いに活用できると思います
書込番号:25045228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ImageAndMusicさん
なるほど!ありがとうございます。
遠景部分を切り出せば、そこを望遠で撮ったのと同じということですね。理解できました。
自分の場合、静止画の場合は後でいずれにせよトリミングするのでAPS-Cモードは使っていないのですが、あまり気軽に編集できない動画で使いたいと思っています。しかし前述の通りカメラ側で使わせてもらえず、もう少し設定を色々試す必要がありそうです。
書込番号:25045628
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
R10に100-400mmとRPに600mm/F11の2台持って、荒れ模様のなか野鳥撮りに出かけました。
雨風が弱まり雲の隙間から陽が差し虹が出たので、虹をバックに飛び回るカモを撮っただけで撤収してきました。
虹は想定外で目的は野鳥撮りなので、唯一持っているRF50mm/F1.8は家で留守番。
RPには50mm着けておけば良かったと、後悔先に立たず。
広角端100mm(換算160mm)で撮ったのですが、二重に出た虹の一つしか画面に入りませんでした。
これからは出番の有無に関わらず、RF50mm/F1.8も持って出かけます。
メインはOMDS OM-1にサンヨンですが、CANON R10は良い色出しますねぇー。
26点

☆ どびしゃこさん
レスありがとうございます。
虹が出る直前には、クルマの外に出られない程の雨が降っていました。
今日も雨模様の中、遊水池へ行ってみたら対岸法面の木にオオタカが止まっていました。
雨だろうが雪だろうが、行けば何か撮れますので楽しいですよ。
R10は防塵防滴ではありませんが、多少の雨なら気にせず使っています。
状況次第では臨機応変で、車内から撮れば良いだけですから。
私は手振れ補正付きのレンズを使っていますので、カメラに手ぶれ補正機能が無くても困っ
た事は有りません。
サブ機としての購入でしたので、小型軽量安価なR10を選びました。
書込番号:25046007
2点

素晴らしい虹が出たときに、数多くの鳥たちの飛翔.両方とも滅多に会えないシーンですが、一度に両方って、何と素晴らしい情景!
個人的にはこんな情景に出会えたら、一生分の運を使った気分になるでしょう.
書込番号:25046690
1点

☆ 狩野さん
レスありがとうございます。
こんなに色濃い虹を見たのは初めてです。
二重に出て欠ける事なく綺麗な円弧を描いていましたが、ほどなく消えてしまいました。
50過ぎてから始めたカメラですが、すっかり嵌ってしまいました。
操作性が似通っていますので、OM-1との併用でも違和感なく使えています。
書込番号:25048477
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ
いつもは5.7Kの動画メインで撮影していますが、静止画の実力はどんなものか初参加ですが百里基地の航空祭に行ってきました。
ぱっと遠目で見た感じでは全体の7割くらいはピントが合ってそうに見えましたが、拡大すると多少甘いのがチラホラ。
ニコンやキャノンの高速連射機にはなかなか及びませんが、初心者レベルだとこの程度で満足です。参考にどうぞ。
※多少トリミングしてます
※ノイズ低減処理はしてません
※Leica 50-200 + 1.4テレコン
16点


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