
このページのスレッド一覧(全8151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 8 | 2009年7月15日 01:08 |
![]() |
2 | 3 | 2009年7月14日 09:40 |
![]() |
2 | 6 | 2009年7月13日 07:34 |
![]() |
60 | 16 | 2009年7月13日 23:02 |
![]() |
0 | 8 | 2009年7月14日 12:06 |
![]() |
7 | 12 | 2009年8月1日 01:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
Lumix GH1 with Pen Zuiko 42mm F1.2 |
E-P1が出てしまったのであえてフィルムと書きました(笑)。PENのレンズ用のアダプターをEbayで購入。GH1を買う前はメインで使っていたPEN-FTで常用している42mm F1.2で少し撮ってきました。全部開放で撮ってます。開放を昼間から使えるのはとても新鮮ですし、フィルムカメラのペンと比べてもしょうがありませんがペンっぽい柔らかい描写もそのままでいい感じです。今日OMのアダプターも手に入れたのでまたレポートしたいと思います。オリのF1.2レンズは全部所有しているので(苦笑)。
また最新のHD動画を40年前のレンズで撮れるというのは画期的です。動画はまだ自慢できるものではありませんが自分みたいな素人がここまでできるようになったのは驚異的ですね。音楽学校のCMですがすべて手持ちでキットレンズと一部ペンのレンズで撮ってます。
youtubeのリンクはっておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=SIldfWOSBT0
2点

良いレンズをお持ちですね。
F1.2はよくボケますね。いいですね。
書込番号:9845430
1点

なんか、「ふーっ」という感じの写りですね。逆光だと難しそうですが面白いです。
最近G1K購入しましたので、少しずつレンズをと思っていますが、Nikon党員なので懐が厳しいです。
書込番号:9845807
1点

おっしゃるとおりで逆光は現代のレンズのスタンダードからすると「苦手」なんでしょうね。でもそれも味ではないかなと。特に今GH系のカメラでオールドレンズが流行っているのをみると数値ばかりを追っている今のカメラ/レンズにみなさん飽和状態なんじゃないでしょうか?
今週時間あればOMの50mm F1.2, 55mm F1.2もテストしてきます。特に55mm F1.2はOM-1に付けて愛用してきた癖玉なので楽しみです。
動画の方も良かったらアドバイスお願いします。
書込番号:9845913
1点

>PENのレンズ用のアダプターをEbayで購入。
PENのレンズをGH1につけるマウントアダプターが存在したのですか?知りませんでした。
書込番号:9846937
1点

国産ではありませんが十分使えます。よく考えるとペンのレンズがデジタルで使えるようになったのは初めてですよね!
でもE-P1のオーナーには内緒にしておいてください。レンズが高騰するので(笑)。
書込番号:9847027
2点


Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
Lumix GH1 + Zuiko 55mm F1.2 |
オリのMF-2を週末手に入れたので、早速今日帰りがけにお気に入りのOM 55mm F1.2で吉祥寺周辺で少し撮ってきました。例によってすべて開放です。開放での大暴れの独特の描写はOM-1に付けて撮ったものと同じ雰囲気になりました。
夜の撮影でピント合わせがこんなに楽に撮れるとは感激です!そして何よりも110mm F1.2で撮れるのは驚異的です!
書込番号:9850596
1点

いいですねえ。
F1.2は、ボケが大きいだけでなく、甘く、ソフトな描写がたまりませんねえ。
書込番号:9856426
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ミニチュアフェイク写真にまだ懲りずにのめり込んでいるのですが、やればやるほど難しさを感じています。
今日の実験でわかったことなんですが、やっぱり絞りもかなり重要な要素であるということ。
ティルトすることによってボケるわけですが、もしかしたらティルト角以上に絞りが大事かもしれません。ティルト角はアダプターを使用すれば8度程度と限度がありますし、自作したとしても大きな角度を付けると光軸のずれの補正が難しく、ケラレが発生していまいます。ですので、明るいレンズを使うというのが大きなポイントの様です。
ティルトアダプターでは中判用の45ミリ(F3.5)。自作(テープのグルグル巻き)では50ミリ(F1.4)を使ったのですが、これでは長すぎるのでシグマの18−50mm(F2.8)を装着してみました。かなり重いのでテープのグルグル巻きではかなり不安定だということに付け加え、広角域ではケラレが出てしまいました。
このケラレですが、レンズをカメラに装着しティルトのつもりで角度を付けても、光軸を真ん中に持ってくるのが非常に難しくそれを解決せねばなりません。手持ちで調節してどの程度の位置にレンズを装着すればいいのかはわかるのですが、それの固定は私には出来ませんでした。
今後は歯医者が歯形を取る為に使う、なんていうんでしょうか。プラスチックの粘土みたいなやつ。あの手の物を使い土台を作ってみる予定ではいますが、光軸を合わせるためにレンズを浮かすと今度はフランジバックが合わない状態になり、まさにマクロチューブを入れた状態と同じでミニチュアフェイク撮影で多用する無限遠でのフォーカスが合わなくなってしまいます。なかなか難しいです。
載せた3枚の写真は絞りでどの程度ボケの変化があるのかのテストです。画像が悪い、ティルト方向が斜めにずれてる、手ぶれなど問題は多々ありますが、絞りでどの程度違いが出るかは良くわかるはずです。
1 F1.4 このボケなら充分効果が期待できる。
2 F2.8 これも大丈夫でしょう。
3 F5.6 これではまるで効果は期待できず。
ところで今日、テストで撮った映像はこれです。ティルト方向がずれて右肩上がりであったり、焦点をどこに持っていくか、構図の問題等まだまだ改良、勉強することがありますが、とりあえずそれっぽいのが出来ましたのでご報告させていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=em3pXN_D1cg&fmt=22
ミニチュアらしく見せるために彩度を上げたりアンシャープを掛けたりしたいのですが、私が使っている動画編集ソフトは安いVideoStudio12+で彩度は上げられるのですが、非常に汚くなるのとアンシャープマスクはそもそもありませんので、この程度の出来にしかなりませんでした。
コマ落としでの再生スピードは350%です。400%以上の方が見た目は良いようですが、あまりにも短いカットであっと言う間に終わってしまいますので、とりあえず350%。ああ、撮影はF2.8です。記述しておくのを忘れました。
もっとテストでいろいろ撮りたいのですが、よくよく考えて見ますと私の近所には高い場所がないことに気がつきました。せめて歩道橋でもあればテストできるのですが、歩道橋も無い。あるいは展望台の様なところでもあればいいのですが、それも思い当たりません。
なかなか思ったような映像は撮れず、まだまだゴールは遠いですが、ちょっとこの辺で一休みしようと思っています。
0点

ピントの合う範囲(被写界深度)は、広角になれば成る程深く、
絞りは大きくなれば(絞り込めば)深くなっていくので
付けるレンズの選択が難しいんですよね。安価なレンズで
明るいものとなると標準から中望遠くらいのレンズになるので
マイクロフォーサーズだと画角の関係で選択肢は以外と少ないかも
知れないです。
フランジバックに付いては自分の場合、本来のフランジバックを
元に素子面で角度を振った状態に合わせて多少シフトした位置に
合わせて有ります(イメージサークル内に入る様にしていますけど)
ただ気を付けないといけないのが、角度を振った状態の基準位置が
素子センターだとフォーカス範囲の制限が出てしまうので(角度が
付いているので当然ですけど)多少の余裕は持たせて少し短めに
した方が良いと思います。
書込番号:9845131
0点

>マイクロフォーサーズだと画角の関係で選択肢は以外と少ないかも知れないです。
それを今感じています。18−50の装着は失敗というか、35ミリ以下ではケラレが出る状態が解決できていません。28ミリ前後の単焦点レンズは持っていないのですが、中古の安いレンズ(Kマウント)を買って実験するべきか思案中です。
>多少の余裕は持たせて少し短めにした方が良いと思います。
私は像がどういうふうに結ばれるのか、合焦するしないはどういう理屈なのかが全くわかっていないのですが、いろいろいじくり回している内にフランジバックより長いと無限遠では合焦しない、逆に短いと無限遠で合焦してるのにフォーカスリングにはまだ余裕がある(目盛りは中距離の位置)ことがわかり、ミニチュアフェイクでは近距離を撮ることはほとんどないのでフランジバックより若干短めでも使えるのがわかりました。これのおかげでいい加減なテープグルグル巻きでもどうにかなっているのだろうと思います。
18−50ミリでケラレをなくす為にはレンズをマウントから浮かしてずらす必要があり、それではフランジバックが長くなり無限遠では合焦しないだろうと思うのでまだ試していません。M4/3−4/3のマウントアダプターにKマウントのレンズを直接着けていますので、これを解決するには他のアダプターを使うか、フランジバックの短い他社のレンズを使うしかなさそうなのですが、これ以上の出費を考えると躊躇してしまいます。
出費と言えば(また与太話ですが)、以前からどうしても気になっているのがSteadicamタイプのスタビライザーです。マーリンは高すぎますのでパス。で、最近いろいろ出てきているのがわかり、それぞれの動画サンプルを見た結果、そしてコストパフォーマンスを考えた上でHAGUE社のMMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZERに決めました。最後まで悩んだのはマンフロットのMANFROTTO MODOSTEADY 585でしたが、動画サンプルを見る限りたいしたことがなさそうなのでHAGUE社の物に決定し、つい先ほどホームページから購入しました。
定価69.95ポンドですが、海外からの注文なのでVAT(付加価値税)は無く、60ポンドで買えました。送料を含めて12000円程度です。ここは結構値段もリーズナブルなので車載用の固定器具、雲台なども合わせて注文しました。
http://www.cameragrip.co.uk/acatalog/hague_mmc_mini_motion_cam_steadicam_type_stabilizer.html
これ良さげなんですが、果たしてどうなりますか。2週間程度で到着するとは思いますが、楽しみです。また結果を報告させてもらいます。
書込番号:9852106
0点

スレッドとまるで関係ない話で申し訳ないのですが、注文したものの画像を載せさせていただきます。
この3点で送料込み3万円以内で済みました。結構安い買い物だと思っているのですが・・
この会社は結構おもしろグッズを持っているのでみなさんの興味を引く物もあるかもしれません。
書込番号:9852133
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット

花火撮影に限っておおざっぱに言うとシャッタースピードは光跡の長さ、絞りは光跡の太さと明るさをコントロールします。
少し絞りを開けてみると違った印象に仕上がります。
書込番号:9842228
0点

こんにちは
G1で花火はまだ撮ったことはありませんので、参考にさせていただきます。
デジタルでは花火専用のカメラがありまして、その役を担うのはE-300+標準キットズームです。
潮風などが当たるので、使い分けています。
ISO100のネガフィルムでしたらピークに強いのでF5.6くらいで撮っていましたが、
デジタルは白飛びしやすいのと、ピーク近くでは色彩が失われるような気がして、
F7.1〜F8くらいをよく使います。
シャッター速度としては、茎に当たる打ち上げの光跡まで捕らえようとすると8秒くらいになります。
WBは「晴天」固定で色彩の統一感を得ています。
書込番号:9842655
0点

追記です。デジタルでの感度設定は、スレ主さんと同じくISO100です。
書込番号:9842824
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
花火撮影は、あまり撮ったことがないのでとりあえず今回100枚近く撮影したうちの何枚かをアップしてみました。
絞りの設定は今回初めて最小絞りにして撮ってみただけで、あまり深い意味はありませんでした。
次回は絞り設定を変えてみて撮影に臨んでみます。
書込番号:9845235
0点

ご説明ありがとうございます。
理論上の限界絞りがF11(4/3の12MP)ぐらいのはずなので、
なぜF22にしたのだろうと思いました。
書込番号:9847061
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
1枚目は、パンケーキ17mmの開放の通常のjpeg撮影
2枚目、 強制的に補正をoffにした場合。
(歪曲収差が出ている。ただし周辺減光や像の流れは少ない。)
3枚目、f5.6に絞ったもの、F2.8解放よりシャープになっている、でも開放も結構健闘している。
4枚目、f11に絞って撮影。ここまで絞ると回折現象があるので、ここにはないけど、F8が最高画質になるだろう。
下のリンク先の記事によると、自動の歪曲収差補正により周辺の解像度が落ちるということが書かれてるけど、こういう被写体の場合は、もちろん補正された1枚目がいいのは言うまでもない。周辺もF2.8の開放にしてはいいと思う。
下記のアドレスの記事は参考になります。
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_4.html
3点

E-P1 キットズームの16mm と 25mm域
1枚目 16mm 開放の通常のjpeg
2枚目 16mm 開放の補正OFF
3枚目 25mm 開放の通常jpeg
4枚目 25mm 開放のほせいOFF
25mmは、補正OFFの状態からして素晴らしい。
このレンズの実力はかなりのもの。
※17mmのパンケーキと画角を合わせようとしたら、16mmになってしまった。
上片は特に紙がカールしてるので正確に平面ではない。
右下は広角の時に三脚の陰で暗くなっている。
左上の方は照明の反射でテカっている。
前記リンク先を見ると25mm域のMZDの歪曲収差の少なさが歴然とわかると思う。
書込番号:9840410
3点

35ミリ判に換算して、34ミリ、f/5.6のレンズですから、これより悪くなるのがないでしょうね。
書込番号:9841048
4点

EーP1のキット14-42 の周辺減光は補正前から少ないみたい。
ZDの14−42よりいい結果なのは驚き!
(パナのG14−45は周辺減光がやや大きい。)
どうしたら、このような設計ができるのか、謎だが、
(mFTのキットズームは)オリンパスの技術陣が、かなーり力を入れて作ったことは確からしい。
ZDの12−60もさすがの性能みたい、もちろん14-54はそれ以上なのではないか。
以下のリンク
マイクロフォーサーズ標準ズーム広角端比較
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_3.html
パナソニックのマイクロフォーサーズレンズは周辺減光が酷い傾向があるのですが、このM.ZD 14-42は補正無しでも周辺減光がほとんど生じていません。
どうしてもマイクロフォーサーズのレンズは小型化するために何らかの点で無理をしているわけですが、パナソニックはどちらかと言うと解像感を重視し、周辺光量を犠牲にするポリシーなのに対して、オリンパスの方はどちらかというと全体の均一性の方を重視しているようです。
書込番号:9841057
3点

周辺光量をどの位犠牲にして良いかは、全体のバランスで判断することですが、
オリンパスさんはまだ(この14-42を設計する時)昔の古い考えが残ってたかも知れません。
書込番号:9841168
3点

望遠レンズは中央画質至上主義でもかまわないのかもしれないけど、広角レンズや広角域を含むズームレンズの場合、四隅の画質も重要じゃないかな?
それが古い考え方なら、わたしは古い考え方の方が好きだな。
書込番号:9841265
10点

> わたしは古い考え方の方が好きだな。
皆がそう思いましたら、OMが閉店することがなかったと思います。
書込番号:9841402
5点

>>皆がそうおもいましたら
>>OMが・・・
エラそうに
ナニぬかしとんねん(笑)
書込番号:9841733
17点

どちらかというと中央画質至上主義に固執する方が古い考え方だと思います。
ライカなどのオールドレンズなどはほとんどそうですよ。
書込番号:9842372
2点

買う前は、キットズームなんか、大した性能ではないと思ってました。
ところが、そうじゃなかったんですね。
MZDのよさを理解するために、
フルサイズとフォーサーズの広角端換算28mmのテストがあったので見てみた。
標準・高倍率ズームレンズでの周辺光量落ちテスト
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_6.html
>>基本的には広角ズームの場合と全く同じ傾向で、フルサイズの方が周辺減光が酷く2段絞っ>>たとしてもフォーサーズの方が優秀です。
上記を確認した上で、
マイクロフォーサーズ標準ズーム広角端比較
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_3.html
を、再度見てみると、
マイクロフォーサーズの14-42の周辺減光の少なさはすばらしい。
小さいけど、凄いレンズだと思う。
金属マウントなのもいいよね。
パンケーキも小さくていいし、持ち出す確率は多いけど、
キットズームは、
換算で、
28mmF3.5
35mmF3.9
50mmF4.4
70mmF5.2
84mmF5.6
の5本分に使える上に侮れない高画質。
堂珍で伸ばしたり引っ込めたりがめんどいけど、いいレンズです。
書込番号:9843048
3点

基本から考え直して欲しいと何時も思います。第二章、E-3の時に一度光が見えたかと
思いました。その勢いでZDレンズを作り直したらのですが、続きがありませんでした。
画質も色々ありますし、ズームやAFの登場と技術の進化でレンズの考え方も変ります。
オリンパスの方針は進化を拒むことと偉い人の話を聞きますが、残念に思います。
写真を撮る時に、シャッターチャンスを決めなければ画質の話ができないのですが、
AFするのに一秒も二秒もかかるって、企画、設計を決める人がどうかしてると思います。
書込番号:9843646
2点

フォーサーズ(マイクロ含む)に関しては、開放から周辺まで使えるを前提に設計してるし、
それが可能になるセンサーサイズを選んだということでしょう。
フルサイズの場合、レンズの大きさを大きくすると使いにくいですから、ある程度周辺は犠牲にする必要はあります。
MZD14-42は全長は沈胴で短い(43.5mm)が、撮影時は27mm伸びて実質は80.5mmである。
これは、ZD14−42とおなじだが、
フルサイズ用に2倍のスケールで考えると、
レンズ全長161mm、フィルター径81mmとなる、
こんなでかい標準ZOOMは、フルサイズ用にはないよね。
ニコンの24-85mmF3.4−4.5は全長72.5mmで
大きいといわれていて開放F値2.8の24−70でも、133mmだから.
書込番号:9844973
1点

マイクロフォーサーズでも、
パナのG14-45は、全長60mmと短く、(MZD14-42の使用時80.5mmと比べて)
周辺部より、中心部の解像感重視もあるので、好みで選べばよい。
(沈胴がめんどくさいとか動画のAFが早いこともポイント)
その、パナのG14-45でもフルサイズ用に2倍すると120mmの長さになる。
APS-Cではニコンのキットズームは全長79.5mmでこちらはフルサイズ用に1.5倍にすると、
全長119.3mmとなり、パナと同程度。
周辺も、フルサイズよりはいいが、オリには及ばないというところ。
マイクロFTはもし周辺に目をつぶれば(フルサイズと同等ぐらい)、もっと小さくできるわけだが。。。。たぶん、40mmぐらいまでは可能だろう。
まあ。そういうレンズもあってもいいけど。
オリのマイクロフォーサーズの高倍率ズームはどれくらいの
大きさになるんだろうか?
書込番号:9845211
0点

http://www.lenstip.com/index.php?test=obiektywu&test_ob=183
こちらもどうぞ。
ご関心のある方は Chapters11 までお読み下され。
書込番号:9845387
1点

>広角レンズや広角域を含むズームレンズの場合、四隅の画質も重要じゃないかな?
よくフォーサーズは減光しないぽい書き込み見ますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=9665189/
でます。周辺減光(レンズにもよりますが)
マイクロフォーサーズは小さいのが取柄ですので、更なる価格の引き下げ、小型でコンデジ市場を食うのが好いと思います。
デジ一眼と勝負しても意味が薄いと思います。
書込番号:9849421
1点

新聞紙や雑誌を隅まで破綻なく撮影したい方はスキャナを使えばいいと考えます。
E-P1を買う層とスキャナを買う層との比較はあまり意味がないように思います。
ただ、作例は参考になりました。お疲れ様でした。
書込番号:9849494
1点

周辺減光は、どのレンズでも、多かれ少なかれあるわけですが、
五十歩百歩というわけではなく、
10歩100歩ぐらい違う場合があります。
まず、理論的に考えてみて、フルサイズの周辺をクロップする、APS-HとAPS-Cは周辺減光が少なくなるのは明らかです。
フォーサーズも、余裕のある大きさのイメージサークルがあるので、周辺減光が非常に少ないレンズがあります、特にSHGタイプとか50マクロとか。
マイクロフォーサーズといえども、センサーサイズに比較して相対的なレンズの大きさはフルサイズ以上です。(APS-C以上ということもいえます)
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_4.html
このリンク先を見ると、一目瞭然でわかりやすいです。
また、E-P1はデジイチのシェアを食うというより、コンデジ層の吸い上げをねらってると思いますし、
個人的にも、コンデジを使う代わりにE-P1を使うというスタイルになると思います。
ただ、画質に関しては、デジイチと遜色ないです。
書込番号:9850560
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ファーム変更時にスローシャッター動画が使えるとの記事を読んでもどのようにすれば使用出来るのかがいまいち解りづらいので、物は試し!パナに電話です
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/ftp/GH1_VersionUP1.1_web_JPN.pdf
どうやら理解出来たので、早速お試し撮影に
http://www.youtube.com/watch?v=eGOU__fTcPo&fmt=22
最初は1/2秒です、、中間に画面が暗くなる度に1駒ずつシャッター速度を早くしてみました
もっと高い場所から映せばあのコマーシャル画面のような動画も撮れるのかな?
あのCMの中でファイルNO5,6,13,20は存在していないのかな!
未だに見た事が無いです。
0点

面白いですね。僕はこの機能で花火を撮るのを楽しみにしています。
ところで、「あのCM」ってどのCMのことですか?
書込番号:9841888
0点

苦楽園さん
おはよう御座います
虎キチガッチャンさんが書き込んだ [9801350] の内容
{最近のはやりなんでしょうか?
ユニクロカレンダーが火を付けたのかな?
http://www.uniqlo.com/calendar/ }
を御覧下さい
ビルの屋上から写したキャッチボールとか凄く面白いですよ
{僕はこの機能で花火を撮る}
どのような動画に為るのか楽しみですね。
書込番号:9841939
0点

カメラ素人です
スローシャッターとは動画時のシャッタースピードのことでしょうか?
それとも静止画でのスローシャッターとシャッタースピード優先モードでスピードを遅くするのとはちがいがあるのでしょうか?
書込番号:9842246
0点

>http://www.uniqlo.com/calendar/ }
> を御覧下さい
>ビルの屋上から写したキャッチボールとか凄く面白いです
見ました。楽しめました。でも、これは、見切り発車 0 0さん とは違う映像技術ですね。
書込番号:9842682
0点

ネロ・ダースさん
スローシャッターは動画撮影時での御話です
1/2秒のスローシャッターって
秒間60コマの動画の1〜30,31〜60夫々が同じ映像に為ったことなのかな!
もっと詳しく解説出来る人居ませんか?一寸違うかも!!
苦楽園さん
あれはシフトレンズを使った方式?
で、
さがしたらこんなやり方もあるようですね
http://www.designwalker.com/2007/06/tilt_shift.html
書込番号:9843187
0点


Panasonicも1本でいいからあおりレンズを出して欲しいですね。
書込番号:9847167
0点

苦楽園さん
全く、何時になったらパナは発売するのでしょう。現行カメラのレンズだけで手一杯なのでしょうか。
書込番号:9852601
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014 です。
あちこち探したけれど、
http://kakaku.com/shop/1060/PrdKey=K0000027534/?lid=shop_itemview_shopname
成和電器より安くて即納な所は見つけられなかったので、素直にここから。
代引き手数料込み合計金額:81,580円也。
つい先ほど届いたばかり。赤い方のG1Wは、明日からしばらく貸し出すことになっているので、手元にあるうちにモデルになってもらいました。
この前球の位置と形状、うっかりした扱いをするとレンズに触りそうだ "( ' ' ;)。
さて、「この7-14mm用に青いG1ボディーを」とか物色している時点で既に相当な“廃”なんですがσ(゜◆゜;)、ヤフオクで¥35,000即決+送料ってのがどうにも微妙でね?
とりあえず何枚か撮り比べてみたので、作例は次の発言で。
0点

さて、お約束の作例です。
左2枚は道路の消失点が、右2枚は電柱が同じ位置に来るようにして撮り比べてみました。
いやぁ、広い広い>7-14mm。
ワイド端7mm(換算14mm)での撮影が、肉眼直視での視野に近いんではないかと思います。基本的に、同じ場所、同じモード、同じ露出補正で撮影してますが、キットレンズ14-45mmよりも気持ち暗めなのは、こういう仕様なんだろうか?
何はともあれ、この視野の広さは何物にも代え難いですね。
\(^-^)/バンザーイモヒトツ\(^o^)/バンザーイ
書込番号:9838676
1点

Cambrianさん
このレンズが出た時から,スペックと比べたら,安くて軽いと知りつつもやせ我慢してるだけに,目の毒(^^;).
居住地があれなので,他にも,ZD 7-14 や Nikkor 12-24 等,保護フィルターが使えないレンズは,見ぬ振りしてます. 勿論,この辺りの画角が得意なら,我慢できずに,パナ 7-14 の価格なら2年に一回買い換えても良いかと想うんだろうけど,幸いな事に,私は明らかに望遠系の方が得意な奴なんで,辛抱が効いてます. 使いこなせますと胸を張れるのは,換算 24mm 迄,恥ずかしくて人様には作例は見せられないけど一応使えるのが換算 17mm 迄かな.
でも,日本だと最安値 ¥8万少々なんですね. 米国だと安くても $1000 を軽く超えるんで,「使用頻度が低いレンズに4桁ドル払うんか?」と自戒の殺し文句が有効だけど,3桁ドルだと,次回訪日時に自壊しそう(^^;).
書込番号:9839479
1点

私もこのレンズ気に入ってます(^^) ちょい高いけど。
これ使うときは一脚を用意しています、目線で撮るより地べたすれすれとか頭の上から撮るのが面白そうだからです。
そのときバリアングルは強力(^^)
アンダーになるとは感じませんが、平均測光で空がたっぷり入るとそうなるかもしれないですね。
サンプルはRAWのSILKYPIX現像です。
G1の弱点は白飛びしやすいこと、とみております。サンプルは-1EVの露出補正をしています。
現像して最終出力のとき、短時間ですが歪曲歪み補正無しと思える画像がプレビューされますね(プレビューなので荒い画像だけど)。
ということは、RAWデータ本体は歪曲補正されておらず、どう補正するかのデータがあって現像アプリがそれに従って補正しているとみえ、大正解の手法と思います。
書込番号:9839717
0点

>安くて軽いと知りつつもやせ我慢してるだけに,目の毒(^^;).
やせ我慢は体に悪いでござるよ(^^;
書込番号:9839736
0点

こんばんは。
いいですね、このレンズ。
LUMIX G VARIOの中では、えらく高いので、買うのを躊躇しておりますが、ますます欲しくなってしまいました。(^^ゞ
書込番号:9840692
0点

自分ではあまり使ったことがないのですが(使わせてもらえなくて)、購入直後にテストしてみた画像があります。歪曲の補正具合を見るために撮ったものですので、あまり人にお目にかけるものではありませんが…。
レンズの重さ大きさは後期高齢者にとってもあまり負担にならないところはいいですね。
書込番号:9841614
2点

お早うございます。
最近G1Kで仲間入りをさせて戴きました。歪曲も少ない感じで良いですね。ちと高いですが。
書込番号:9841722
1点

こんばんは
G7-14mmはなかなかいいですね。超広角域は、m4/3とこれでやっと落ち着きました。
ブログの方にサンプルとコメントをアップしていますので、ご参考まで。(レスはご無用に)
G1 + G 7-14mm は7/7と7/13
E-P1 + G 7-14mm は7/5と7/8
書込番号:9859247
0点

自分のところのブログでファーストインプレッションも書かないうちに実践投入となってしまいましたが、イベント会場でのこういう“画”を記録する必要があるので、何が何でも欲しいレンズだったんです。
当日どんな写真を撮ってきたかは、
ρ(・・。) 大体ここにあります。
http://cambrian.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/716-in-1032.html
Wズームキットに
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH
を加えて、ようやく必要とされる画角が概ね手の内に入ったと言えるでしょう。
「また無茶な買い物をして」とか言われますが、必要とされる“画”を得られないことの方が、余程精神衛生上よろしくありませんので、諭吉8枚+αを惜しいとは思わないし、高いとも思いません。
捻出するのが簡単かどうかはまた別の話ですけれどね?
書込番号:9876769
1点

Cambrianさんこん**は
作例拝見しました。確かに小さくて軽くて周辺までシャープで、本当に良いレンズですね。
新兵器を手に入れて嬉々として撮影されている様が目に浮かびます。
私もZD9-18mmの描写に満足していますが、やはり水平の維持と、周辺部の顔や頭の歪み、中央部に主題がない画面の間抜け構図をいかに締めるかという課題は難題です。
柏崎の街頭演奏の場面でも、人物が左右端に押しやられ、真ん中にタダの歩道が大きな面積を占めてますね。画面の上半分をアーケードの屋根が占めている絵もあります。
釈迦に説法で失礼とは存じますが、立ち位置とアングルの工夫で主題を画面の中心部に持ってくるようにすれば、もっと締まると思います。
私ならむしろしゃがんで、たとえばカラーボールのようなものを浮かべた桶と子供を主題にして、ミュージシャンと聴衆を周辺から覗き込むような配置におさめると思います。
俯瞰構図では聴衆の顔や頭は大きく写りますが、画面の外側に逃げて歪みます。仰ぎ見る構図にすれば、顔や頭は小さくなりますが、中央に集まって、ゆがみも少なくなります。
人間の表情は見る人に強い印象を与えますので、小さくとも十分インパクトがありますし、聴衆の視線が一点に集中するのもわかります。そうすれば、画面の端は脚がほとんどになり、もっと狭い画角のレンズでも用が足りることがご理解いただけると思います。
広角を上手に使いこなす上では基本的な手法ですが、念のため<(_ _)>。
書込番号:9913540
1点

Cambrianさんこん**は
作例拝見しました。確かに小さくて軽くて周辺までシャープで、本当に良いレンズですね。
新兵器を手に入れて嬉々として撮影されている様が目に浮かびます。
私もZD9-18mmの描写に満足していますが、やはり水平の維持と、周辺部の顔や頭の歪み、中央部に主題がない画面の間抜け構図をいかに締めるかという課題は難題です。
柏崎の街頭演奏の場面でも、人物が左右端に押しやられ、真ん中にタダの歩道が大きな面積を占めてますね。画面の上半分をアーケードの屋根が占めている絵もあります。
釈迦に説法で失礼とは存じますが、立ち位置とアングルの工夫で主題を画面の中心部に持ってくるようにすれば、もっと締まると思います。
私ならむしろしゃがんで、たとえばカラーボールのようなものを浮かべた桶と子供を主題にして、ミュージシャンと聴衆を周辺から覗き込むような配置におさめると思います。
俯瞰構図では聴衆の顔や頭は大きく写りますが、画面の外側に逃げて歪みます。仰ぎ見る構図にすれば、顔や頭は小さくなりますが、中央に集まって、ゆがみも少なくなります。
人間の表情は見る人に強い印象を与えますので、小さくとも十分インパクトがありますし、聴衆の視線が一点に集中するのもわかります。そうすれば、画面の端は脚がほとんどになり、もっと狭い画角のレンズでも用が足りることがご理解いただけると思います。
広角を上手に使いこなす上では基本的な手法ですが、念のため<(_ _)>。
書込番号:9913589
0点

Cambrianさんこんばんは
まったく同じレスを二重に返してしまい、失礼しました。
先日レスを打ち込んでいたら内容確認時に画面が行方不明になり、←でずっと前画面に戻っていってやり直したら、「二重投稿はドウコウ…」という警告が出たのですが、自分としては送稿に失敗したと思っていたので強行してしまいました。一旦別スレに戻って確認した(?)ときに、レスが画面に反映してなかったからです。
私はよく他の仕事をしたり考えをまとめながらレスを打つのですが、1時間くらいかけてさて送稿しようとすると受け付けてもらえないことがあります。初めのうちは全部打ち直していたのですが、同じ文章を再現するのが難しいので、コピペして新たにレスを立ち上げていました。今回もその類だと思ったのです。
どうすればそういうことが避けられるのか、また、間違って送稿したものを削除してもらうにはどうするのか分からないのですが、おわびにもう少しギター演奏について書きます。
ギター奏者はたいてい猫背で歌うので、普通はローアングルからのショットでいいのですが、大声を張り上げるときは顔を空に向けるので、少し上から押さえなければなりません。
そのときは思い切りカメラを歌手の顔に近づけてください。右側から撮るときは画面の1/3くらいを歌手の顔で埋めて、右側に聴衆を配置します。
聴衆の頭は外側に逃げますから、なるべく狭い画角に収めるようにします。ワイドにすればするほど、画面の中央は歩道の石畳や脚ばかりになり、聴衆の顔は小さく弱くなってまとまりがつかなくなるからです。カメラを背後のシャッターにくっつけ、なるべく水平に近づければ、画面中心から歩道の石畳を排除できます。
コンテスト狙いなら、歌手の顔は鼻と口だけに絞っても面白くなるでしょう。ではm(_ _;)m。
書込番号:9936660
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)