
このページのスレッド一覧(全8150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 23 | 2009年2月26日 20:07 |
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3 | 3 | 2009年2月23日 12:47 |
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5 | 8 | 2009年2月24日 14:42 |
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4 | 12 | 2009年2月28日 00:52 |
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1 | 4 | 2009年2月20日 14:46 |
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1 | 3 | 2009年2月16日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
Rawで撮ったほうがよいとはわかっていても、極端にアイルサイズが大きくなるとか、Exズームが機能しないとか、連写スピードががた落ちになるとか、ぼくにはとても許容できません。そこで、できるだけRawに近いJPEG設定で撮って、事後の加工で復帰させてはどうかと考えました。じっさいには、Sharp −2、NR −2 で撮って、ノイズ抑制つきのアンシャープマスクをかけるという方法です。あきませんか?
0点

EXズームとデジタルズームの画質がFZ50と比べて落ちるから
未だにG1の画像エンジンを疑っているよ。
ichibeyさんのブログからパクリですがキットレンズではデジカメ内で強力な
収差補正を行っているようです。
だからキットレンズにあれこれ付けても上手く行かないのかもね。
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/414-panasonic_1445_3556?start=1
書込番号:9143806
0点

>Sharp −2、NR −2 で撮って、ノイズ抑制つきのアンシャープマスクをかけるという方法です。あきませんか?
あきません。
JPEGは輪郭処理が荒っぽいので嫌な感じが強調されてしまいます。
書込番号:9143887
0点

私のG1は散歩のお供(レンズキット)とマクロ用(Makro−Planar100mm)で、鳥はほとんどやりませんけれど・・
私の場合だとカメラJPGはとても許容できません(^^;
画像内容にもよりますがフルサイズJPGのファイル容量はRAWの1/2〜1/3あたりですね。
もし、RAWでの連射で追いつかずに撮れなくなるのであれば、JPGであろうと撮れる方がよいに決まってると思います。
しかし、私の場合だと一撃必殺がほとんどなので、保存されるデータが最強となるRAWオンリーです。
サンプルはPlanar100mm F11です、1枚目が自分流のRAW現像。
倍率色収差補正を適用、Planar100mmといえど必要(レンズごとに補正値は異なる)。
>Rawに近いJPEG設定で撮って
同じく、あきません(^^;
最適JPGで撮影した画像をいじらずに使うのが最善と思います(いじればどこかが劣化する)。
JPGは8ビット、説明書に記載がありませんがおそらくRAWは12ビット、記録される元々のデータ品質が全く違います。
カメラJPGで満足できないなら・・連射速度が遅くなるがRAW・・いたしかゆしですね。
サンプル2枚目はコントラストをうんと高めたRAW現像です。
鳥あるいは望遠鏡系の方はこちら寄りを好まれる場合が多いのではないかと思っています。
ま、しかしG1の機動性とファインダピント合わせの確実さ、そして使えるレンズの多様性、おおいに気に入っています。
書込番号:9144179
0点

woodsorrelさん、たいへん高級な解説、ありがとうございます。でも、やっぱり”ばっさり”ですね。こうなると、わが道を行くしかありません、とぼとぼと。
書込番号:9144241
0点

RAWに近いJPEG設定って意味不明です(^^;
僕はRAWでしか撮りませんが、現場ではフレーミング、シャッターチャンス、ピントに集中して、色やシャープなど後で出来る事はPCでイメージに合わせます。
それの方が楽だから。
その辺は人それぞれでしょうから、別にRAWに合わせるとか無理して?言わないでも、JPEGで撮って、堂々と我が道で良いのではないでしょうか。
書込番号:9144419
0点

SECNATさん、こんばんわ。
わー! 実は私も同じ事を考えていました。
RAWで撮る事ももちろんあるのです。
でもG1を使う様になってから、EXズームも時々使ってますし、
G1+ボーグでは本当に使用頻度が多くて。
連写が効くJPEG、Lサイズがお気に入りです。
そして、やはり同じ様な事にぶち当たり、RAWに近いJPEGの設定って
ないのかな〜と試行錯誤しています。
もともとコントラストの強い絵が得意じゃないので、コントラストは控えめ。
そしてシャープもあまりいじりません。
NRは−2。
BORG 77EDUで撮ってみたジョウビタキの♂です。
SECNATさんさんと同じように撮れていると思います。
私はA3プリントする関係上、Neat Image で最終的に調整します。
最近Canon EOS 40D との撮影比較もよくするのですが、なかなか奥が深く
非常に楽しい趣味になりつつあります。
■ジョウビタキの♂の画像を3つ。
G1+BORG 77EDU。
ISO 400。
EXズーム 「S」にて。
ノートリミング。
Neat Image で加工。
書込番号:9144449
0点

火呂さん、よく読んでいただいてありがとうございます。たしかに「RAWに近いJPEG設定」などぼく独自の表現で、だれもそんなこと言ったひとはいないです、とうぜん意味不明です、失礼しました。
よってきたるところは、こういうことです。まえに他で書いた記事のコピペなんですが、ノイズとディテールの関連に焦点をおいていますので、みなさんの視点ととちょっとずれているかもしれません。
>RAWといいJPEG撮って出しといい、もともと両方ともRAWであったわけでして、現像をカメラ内でやるかカメラ外でやるかの相違だと思うのです(ちがいますか?)。
>ディテールは欲しい、でもノイズは困るというのはだれでも思うことです。
ディテールとノイズは常に競合する宿命にあることは、両者が画像の空間周波数上でほぼ同じ周波数帯域にあることから疑いようのないことと思います。この前提で、この救いようのない関係から逃れることはできないかというと、そうでもないのではないかというのがこの提案です。それはある種の妥協案であり、人間の目をあざむく、ごまかす、という手法ではあります。
>カメラ設定のシャープネスも、現像ソフトのそれも同じだと思いますが、エッジ強調を画面全体に均一に適用しているものと思われ、したがって、その必要のない”平坦な”部分(空間周波数の低い、もしくは直流域)にあるノイズも浮き上がらせるという欠点があります。これにたいして、アンシャープマスクはエッジ強調を、しきい値次第で、選択的に行うという利点があります。
>ついでにノイズ軽減ソフトに有名なNeat Imageがありますが、これの説明(宣伝?)を読むと、ある代表的な部分を選定して、そのノイズ・パターンを読み取り、それを画面全体に適用して、ノイズを優先的に除去するとありますが、そんなにうまくいくものなんでしょうか、ぼくはあまり信用しません。使ってみると、ノイズ軽減とエッジの鈍化が平行して、むしろ”整然と”、進んでいるのがわかります。もちろんですが、ノイズ軽減ソフトとしてよくできていて、ときどき使います。ノイズというのは熱擾乱雑音(Thermal Noise)で、本質的にランダム雑音ですから、パターンなど在りようがないではないか、と思っているわけです。かりにノイズに規則性があれば、それに同期して除去すればいいことで、そんないいことはありませんね。
長くなって、なお失礼しました。
書込番号:9144687
0点

>BORG 77EDUで撮ってみたジョウビタキの♂です。
ゆるりゆらりさん、くしくも一致しましたね。
>SECNATさんさんと同じように撮れていると思います。
でもこれは違いましす。”だんち”です。
書込番号:9144782
0点

主題からやや離れるので、あまり気乗りはしませんが、じいちゃんの一文と、ichibeyさんの指摘と、発信元たる Photozone (以下PZ)の分析を読んでみて、わかったことについて簡単に述べます。
さいしょにはっきりしておかなければいけないのは、PZの分析・評価(Verdict)はあくまで純正のキットレンズ14-45mmにたいして為されたもので、もっともそれは本体G1ボデイーと密接に関連しているとはいえ、他のサードパーティーレンズをMFで使うというような場合にはまったく適用外であるということです。このことをわきまえないと、PZの分析がやや暴露的であるだけに、とんでもない誤解を招きかねません(と思います)。
端的にいうと、14-45mmでは、とくに広角端でかなりの樽型歪、周辺減光、その他の収差(chromatic aberrations)が存在し、それをボデイー側が補正していること。その補正はRawそのものについてすでに為されており、そのときRawは本来のRaw("naked" data) ではなく、すでに”pre-processed Raw”であること。Silkypixはこの補正後のRawについて現像を行っている。もちろんユーザーの実際の撮影画像にはにはこのことは見えない。と、まぁ、こういうことのようです。いってみれば、PZはパナさんの、お家の事情をあからさまにしたことになるようです。
もとに戻って、じいちゃんの「G1の画像エンジンを疑う」というのは、ことサードパーティーレンズを使うかぎり、(レンズとの交信がないのだから、なにをどう補正したらよいのかさえまったくわからないわけで)、心配せんでもええ、ということになりませんか?
書込番号:9148607
0点

私もジョウビタキのメスで毎日テスト撮影をしているが、ゆるり・ゆらりさんの
ような画像は全く撮れないよ。
77EDUの解像度が良いと言う証明で60EDでは追いつかないようです。
Sモードでの画質は見直したよ!
やっぱり腕の差かな・・・
書込番号:9149470
0点

じいちゃんにしては素直な反省ですね。その素直さがだいじというもんです。周囲に八つ当たりしているようでは進歩がないですよ。と、えらそうな口をきくぼくはさておき、ゆるり・ゆらりさんのサイズSには驚きですね、300万画素ですよ。ボーグには各種対物径の鏡筒がありますが、解像度について基本的な差は(あったとしても)それほど大きくないといわれています。45EDIIで目の覚めるような写真と撮っているひともいます。もちろんそのぶん接近戦になりますけど。基本は正確なピントとブレの排除ですよ、とまたえらそうな口を利くSecnatでした。
書込番号:9149655
0点

RAWでも連写できるカメラを作ってくださいということですね。
個人的には最も良く使う写真再生装置が携帯電話であり、
次がカメラ本体で、その次がテレビで、最後がPC。
普段PCを使わないので、RAWは意味ない。
書込番号:9150037
0点

Panasonicfanさん、こんばんは。
どなたに向かっておっしゃっているのかわかりませんが、かなり痛烈ですね。でもRAWは原点ですから、動かざる存在ですよ。
書込番号:9150321
0点

SECNATさん こんばんは
テーマから少しずれますが、チョッと質問させてください。僕はE−410ですが、最初の頃はJPEGで今はRAWオンリーで撮っています。
理由は、フォーサーズ機E−410のWBが暴れる事がある事。
そのうえダイナミックレンジが狭く、露出が多いと白飛びし、不足すると暗部ノイズが乗り易いので少しでも修正巾の大きいRAWで撮っているのですが、DMC−G1はWBが安定し、ダイナミックレンジも広いのでしょうか?
ちなみにE−410のJPEG画像をPhotoshop7でアンシャープマスクをかけるとノイズが増大し、Neat
Imageでノイズを減らすと解像度が落ちるという、イタチごっこになります。
書込番号:9151310
0点

夜啼鳥さん、ご質問はたいへん重要な内容を含んでおりますが、なにぶん検討の対象となるパラメータが多すぎて、総合的にまとめることはぼくにはちょっと荷が重過ぎるようです。でもぼくの限られた見聞の範囲でお答えします。
ダイナミックレンジについて、自分で客観的なテストができるわけでもありませんから、いつもDigital Photographic Review の分析をもっとも信頼しています。E−410とG1の該当部分を掲示しましたが、詳しくは本文をお読みください。とくにご関心の、RAWで撮ればダイナミックレンジが広がることは明らかな事実ですが、ことをそれに限定すればのはなしで、極端にはそのときある種の色情報は完全に失われるとしています。
ノイズの問題は複雑ですね。センサー依存が大きく、簡単にいってしまえばセンサーが大きいほど有利ですが、フルサイズ機でISO1600は常用範囲だなどといばられても、そんなのはあたりまえだ、と切り返すのがぼくのスタイルです。同一サイズでの比較にしか意味が無いと思っていますが、おおざっぱなはなし、G1はこの点、同クラス多機種に比べてダイナミックレンジとともに改善されているとしていいのではないでしょうか。
>・・・アンシャープマスクをかけるとノイズが増大し・・・
アンシャープマスクは、これまであまり正確な議論の対象となってこなかったように思います。みなさん、「かけた」とか「かけていない」とかおっしゃるだけで、どういう設定でどの程度という明示はないようです。これは、ひとつには、ソフトによって数量・数値的な共通基準がないことにもよると思います。ただ、ぼくの主張(?)は、「アンシャープマスクをかけるとノイズが増大」というのが公式みたいになっているのに異を唱えています。ずばり、「ノイズを増大させないでアンシャープマスクをかける」ことが出来るとしています。詳述する場ではありませんので簡単にいいますと、かけるか、かけないかを、画像の空間的広がりの中で、選択的に適用するということになりましょうか。ま、理論倒れにならないよう目下研究中ではあります。ただひとつ、「しきい値」(Threshold Value?)の効果的な運用が鍵ですね。
Neat Image は簡便な、よくできたノイズ除去ソフトですね。しかし、ここでもノイズとディテ−ルのトレードオフを連続的に手際よくやってくれて、その間の”折り合い”が付けやすいという利用法が適当かと思っています。けっして、ディテ−ルを損なうことなくノイズを除去してくれるとは期待しないほうがいいです。
(注)DPRの記事、善意の転載ですが、禁無断転載ということであれば、削除を依頼します。
さいごになりますが、WBについてはぼくは原則、太陽光で撮っていますので、この問題で悩んだことはありません。
ご参考に下記をいちど読まれたらいかがですか?
>
デジさんのブログ
ホワイトバランスは晴天(太陽光)がベスト
2008-12-14 21:55:20 / Weblog
・・・・・・・・・・・・・・・・・
それではデジタルカメラではどうすれば美しい色を記録できるのでしょうか。
それは、ホワイトバランスを晴天(太陽光)にすることです。
実際、私はいつでもどこでも晴天(太陽光)にしています。
晴れでも曇りでも雨でも雪でも、朝も昼も夕方も夜も、屋外でも屋内でもです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと、オートにしない別の理由。
オートにすると、どんな色になるか予測が付きません。
また、時間がたつと、その時の色がわからなくなります。
そんなとき、オートで撮ってしまうと、画像を見ても本当の色が思い出せなくなります。
本当の色を思い出す基準の色を残すという意味でも、太陽光での撮影が必要です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
一部分だけの抜粋ですが、全文、なかなか説得力があります。そしてぼくの考えに近いです。
書込番号:9152591
0点

「ノイズを増大させないでアンシャープマスクをかける」、そんな器用なことができるものか、実例を示せ、という突っ込みがありそうですので、事例をひとつ掲示します。
書込番号:9152839
0点

WBとは・・
RAWデータ化段階ではなにもいじられずに「絶対的な色」として記録され、AUTOとか快晴とかの設定種別がRAWデータ内に記録されるのみと理解しています。
人間の目が絶対的な色を感じることのできる構造なら、WBなど無用なのです。
太陽とか白熱灯とかでの「白いもの」の色(スペクトル分布)は異なっています。
三波長蛍光灯ではさらにやっかい、連続していない3つのスペクトルの光の混合ですから。
ところが、人間の目は朝夕など昼とは異なる色であるにもかかわらず、経験則からそれを自動補正して「昼間の光での色」と同じに感じるようになっているのです(むろん限度がありますけど)。
錯覚にもつながる部分で生理学の分野ですね、進化の過程でそのほうが有利という自然淘汰の結果だと思います。
(蛍光灯の光は嫌い、なんてのは最近登場の光でまだ順応できていないからかも・・)
写真という限られた面積をある環境下で見るとき、目の感覚はその環境での経験則に支配されます。
白熱灯下の環境でも、昼の太陽光下での色として自動補正されて、その写真の色を見ているのです。
ゆえに、写真は昼の太陽光下での色温度に相当するように補正して「現像」しないとまずい。
これがWBです。
(カラーフィルムでは快晴時の太陽光のスペクトル下での白を人間の目が白と感じるように作っています)
夕日の色温度での真っ赤な色が物理的には本当であっても「多少赤い」程度まで補正する必要があるわけです。
これが夕日というWB設定です。その調整はメーカーごとに異なってくるでしょう、感覚の問題ですから。
AUTO設定はそのコマごとにカメラが画像内容を分析して判断した結果を記録する設定です。
人間の目の自動補正と同様ですが、いかんせん機械ですから目と同じには補正できず、不適あるいはばらつきと感じることもあるわけです。
どんな状況でも太陽光下の設定でよいか・・RAWならどうにでも補正できますからかまいません。
では、蛍光灯下の被写体を太陽光の設定で撮ってそのままJPG化したら・・ひどい色の写真にしかならないでしょう。
「物理的には本当の色」であっても、人間の目はそうは感じないのです。
物理的な色の記録として条件統一する目的のJPGであるなら、ひどい色であってもかまわないでしょうけど。
「人間の目が感じている本当の色」は、その環境下で補正された色であって物理的に絶対の色ではありません。
写真もその環境での補正を加えなければ人間が感じている本当の色に等しくはみえないのです。
メーカーが様々なWB設定を設けているのは、大多数の感覚がそのほうが自然であると判断しているからに他なりません。
ある程度の誤差はあっても。
書込番号:9155479
0点

woodsorrelさん、間然するところのない完璧なWBとそのAUTOについての解説、感服しております。”太陽説”を唱えるぼくも、子供たちを交えた家族団欒の夕食の光景など、ときにAUTOや白熱灯にしております。
書込番号:9155669
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
先日、本棚の奥から出てきたエクステンションチューブを取り付けての望遠マクロ撮影を行いました。いずれも拙宅庭の梅の花です。風が強い中、花を撮るのは一苦労。
対象のロケーションディスタンスが十分取れなかったため手持ち撮影でしたが、やはりマクロ撮影や望遠撮影には、三脚は必須です。
今回、フィルムモードは「スムース」に設定して撮影しています。
0点

キットレンズの望遠の方にクローズアップレンズをつけて撮ってみました。
AFと手ぶれ補正が効くので、手持ちでも思ったより楽に撮れました。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/3296708237/
書込番号:9133620
2点

小さな生きものを撮りたいことが多いので、長焦点マクロレンズがほしいと思っていました。ゲッコーさんの写真を拝見すると、クローズアップ・レンズを重ねてもかなり鮮鋭な画像が得られていますので、凸レンズ併用を考えたいと思います。よいヒントをありがとうございました。それにしても、使いやすいマクロレンズを出してほしいと強く願っています。
書込番号:9141653
0点

boojum2さん
コンデジで使っていた技を流用してみました。
お役に立てましたら幸いです。
クローズアップレンズを使用される際は、収差の補正をしていないもの(いわゆるMCクローズアップレンズ)ですと高倍率撮影の際に色収差がかなり出ることがありますので、ご注意ください。収差を補正したACタイプをおすすめします。
ちなみに、上の写真はケンコーのPRO1 D ACクローズアップレンズNo.3を使っています。
G1は高解像度かつ拡大表示できるEVFと速いコントラストAFとフリーアングル液晶などなど、マクロ撮影をやるためのカメラと言っても良い機能を備えた機種ですから、わたしもぜひ純正の手ぶれ補正付きマクロレンズを出してほしいと思います。
書込番号:9142071
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
みなさんのクチコミを参考にしてG1買いました。
まだ室内のみのためし撮り程度ですが、個人的なファーストインプレッションを書いてみました。
■EVF
EVFが凄いということでしたが、正直凄さが判りませんでした。
EVFを覗いたのが初めてなので過去からの進化がわからないせいかも知れません。
一眼レフの光学ファインダーとは雲泥の差はあるとおもいます。あくまで撮影に「使える」というレベルと思いました。もともとファインダー派ではないので液晶画面の撮影のみになりそうです。
■AF
とにかく早くてびっくりしました。これは感動ですね。
(動体に弱いと聞きますが未だチェックできていません。)
購入前に一番気になっていたのは暗所でのAF性能でした。
コンデジだと暗いところでいつまでたってもAFが合わずシャッターが下りなくてイライラすることが多くてコントラストAFに対して多少偏見がありましたが、G1のAFは暗所でもまったく問題ないと感じました。部屋を閉め切って完全な暗所にしてもAF補助光で問題なくAFがズバスバ決まりました。これだけでも買った甲斐がありました。
■画質
直前に使っていたDP1と「画質のみ」を比較するとG1はかなり下に感じます。
ですが、DP1とG1では足回り性能差が激しいので、実際の撮影ではG1の方が良い写真が量産できそうなきがします。
■大きさ等
よくフォーサーズのE420あたりと比較して、「マイクロのくせにたいして小さくなってない」等の書き込みを見ますが、スペック上あまり差が無くても、実際にレンズ込みで手に取るとG1の方がはるかに小さく感じます。ギュッ!と凝縮されているような感覚です。後にパンケーキレンズが発売されるそうですが、G1はマウント部の本体の厚みがほんとに薄いのでパンケーキをつけた比較だと奥行きでさらに差を感じると思います。
あとやはり本体の質感が良いですね。ほんとに高級感がありますね。
大人のおもちゃとしての満足度はかなり高いです。
1点

こんにちは
G1ご購入おめでとうございます。
インプレッション参考になります。
>動体に弱いと聞きますが
これはAFが遅いのではなく、EVFへ映るのが0.2〜0.3秒遅れることから言われてるようです。
スレ主さんのようにEVFを使わず、液晶だけで追いかけ撮影する場合は動体のOKでしょう。
価格もこなれて来ましたし、オリンパスからも登場?すれば更に盛り上がることでしょう。
書込番号:9124636
1点

>スレ主さんのようにEVFを使わず、液晶だけで追いかけ撮影する場合は動体のOKでしょう。
EVFでも背面液晶でも、遅れ時間は同じではないでしょうか?
それとも、背面液晶に映し出すのはタイムラグがゼロor限りなくゼロに近い、新しい技術が採用されているのでしょうか?
(そのような話は聞かないし、使ったことも無いので、間違っていたらごめんなさい。)
書込番号:9124774
1点

画質はもちろんレンズでも変わりますがG1の設定でも変わってきます(JPEG撮りであれば)
フィルムモードで各パラメーターを調整しながらいろいろ試してみると多少好みに近づくと思いますよ
他にも設定できる項目が多くて複雑かもしれませんが使う側を考えて作ってあるなと感心する部分が多いカメラです(なんでここを考えない?と不満を持つ点も多少ありますが)
書込番号:9124845
1点

ご購入オメデトウございます。
私的にはバリアブルの背面液晶がメインでEVFがサブです。このカメラはこれでも通用する所がすごいですね。
画質ですが、解像感重視ならノイズリダクション設定を低くすればいいです。もしくはRAW現像です。
色々なレビューを拝見しても、G1の画質は評判いいですね、(特に解像度、周辺の画質など、)
やはり軽量コンパクトな所はいいですね
書込番号:9127149
1点

ファインダ(液晶)の表示の遅れですが、暗い室内等であればコンマ数秒遅れが感じられますが(シャッタースピードが遅くなってるせい?)、普通の明るさの場所だと遅れは全く感じられません。普通に振り回しても十分追従してると思います。
ファインダーと背面液晶では同じ映像を表示してるのだとは思いますが、どうもファインダー内の映像は違和感がありますね。液晶を見てる場合は同時に周りの背景も視界に入っているので自分がカメラをどの程度動かしているとかを実感できるのですが、ファインダーだとファインダー映像だけが全てになるので、そこがコンマ数秒でも遅れると軽い酔いの様なものを感じます。
書込番号:9131365
0点

とても参考になる書き込みありがとうございます。
いずれオリからも出ると思いますが、その辺の変化を楽しみにしています。
書込番号:9131422
0点

画質の件ですが、JPG+RAWで撮って比較してみました。
RAWだと少し解像感が上がり、ノイズも砂粒の様な感じで好みに少し近づきました。
とりあえずはJPG+RAWで使用しようと思います。
書込番号:9134493
0点

昼間に近所公園で水鳥を撮った時の話なんですけど、家に帰って撮影画像をPCで確認するとハクチョウがが全体的に切り抜いたように真っ白に写ってました。きっと雪景色なんかもオートで撮るとそうなってしまうと思います。
白トビ対策で色々設定を考えてたのですが、露出を思いっきり下げて暗部補正を強にして撮影するとかなり自分好みに写ることがわかりました。(比較サンプル用意しました)
「眠たい画像」と言われそうですが、個人的にはこういう画像が好きなので暗部補正のあるG1買って良かったと思います。
書込番号:9147932
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
D90と悩み悩んだ挙句に大晦日にG1のWキットを購入しました。
初めてのデジイチということもありカタログとここのみなさんの書き込みを参考にして決めさせて頂きました。非常に使いやすいです(AIがメインですけど・・・)
それでもそれなりに綺麗に撮れます。RAW+JPEGですがRAWは外付けのHDDに保管です。
G1に決めて本当に良かったです(*^_^*)持ってるだけでワクワクします。
カメラバックがどれもこれも気に入らなく悩んでDMW-BAG1のソフトバックを購入しました。
使いやすかったのですがデザイン性が・・・汗
ファッション性に惹かれデジカメwatchで紹介してたGollaのカバンを見ずにポッチと押してキタムラで先週購入しました。
めっちゃお洒落でいい感じですし収納力も良い、使い勝手も良いです。これは絶対オススメです。
変な意味ではなくカメラバックってオタクっぽいってのが多い感じがします(^_^;)
http://www.golla.jp/
DMW-FL360もヤフオクで買ってしまいましたし(*^_^*)
そしてこんなものまで本日ポチっとしてしまいました。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=VF
スレーブ機能搭載【プリ発光対応】であることが魅力で・・・ダメですかね???
どんどん僕の財布からお金が消えていきます(+_+)
三脚も欲しいし、当分苦労しそうな予感がします。
(ゴリラポッドも購入したんですけどね)
でも、毎日をこうやって楽しめてるのはG1のおかげです。
休日の度に必ず持って家を出ます。
早く20mmf1.7が出てくれると嬉しいのですが・・・お金も5万程確保済みです(-。-)y-゜゜゜
0点

本当に良いカメラですね。
私も先日妻に貸したら、「このカメラ、使い易いじゃん」と、取られそうになりました。
「持って行っちゃうなら、もう1台買っちゃうぞ!」と言って脅かしましたが・・・かなり本気で気に入ったようです。
私より手の小さい妻の方が、このカメラは使い易いようです。
でも、アダプター遊びなど他にも色々と使い回ししますので、しばらくは私が独占する予定です。
>早く20mmf1.7が出てくれると嬉しいのですが・・・
私も期待していますが、とんでもない値段で出てきたら困りますよ〜。
書込番号:9127418
0点

3枚目のお写真、本当に良いブレ加減(?)ですね。
とても素敵な写真だと思います。
三脚はややオーバースペックかも知れませんが、スリックの813EXが超お買い得だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/medialab/10006667/
書込番号:9127529
0点

シャンプーハットAさん
このカメラの良さは経験者もド素人も満足させるスキルを持っているということです。私自身も使う機能は限られてますが少しづつ勉強したいと頑張っています。このカメラを買って良かったと心から思えます。
20mmf1.7はみなさんおまちかねですね・・・でもここでとんでもない価格はありえないでしょう。予想は4万〜6万です。そうじゃなきゃ売れないかも・・・(-_-;)
ジェイタットさん
お世辞でも嬉しいです。SONYのデジタルフォトスタンドで眺める分には十分いい感じでして・・・これを見てるとソフトフィルターがなんか欲しくなってきました・・・物欲・物欲
三脚はSLIKのスプリント PRO II 3WAY にしようかと悩んでました(^_^;)
軽いのが絶対条件なものですから・・・(カメラもそれでG1に)
でも・・・カメラってお金がかかりますね(*^_^*)
書込番号:9134389
0点

kamiwakapon さん
初一眼での撮影を楽しんでおられるようで、結構なことです。
かわいいお子さんですね。
こういうソフトタッチの画像は、ブレよりもフィルターやレタッチソフトで同じようなものが作れます。(霧がかかったような感じになります。)
ところで、水をさすようで申し訳ないのですが、ビデオフラッシュ312を買われたのですね。
ビデオでの撮影もされるのですか?
写真だけであれば、これはガイドナンバー12ですので内蔵のフラッシュと光の強さはほとんど変わりません。
それよりかは、もっと大きなストロボ(FL360・FL500)でバウンス(できればディフューザーを付ける)撮影されたほうが、きれいに撮れますよ。
動きのあるものでも、はやいシャッターが切れます。
書込番号:9148914
1点

kamiwakapon さん
良く読むとDMW-FL360を買われていたのですね。
どうも失礼しました。
ディフューザーはオムニバウンスがお薦めです。
書込番号:9148940
0点

millenia2さん
コメントありがとうございます。
ブレたことにより写真が柔らかくなったのでソフトフィルターが欲しくなりました。
PLフィルターも気になり始めてます?各社出てますがそれぞれ安くてお勧めありますか?
ビデオフラッシュを購入したのはスレーブ機能を活用したいと思ったまでです。
機能性はいまいちかもしれませんがお遊びです(*^_^*)
一応ライトでの撮影も独特で面白いです。
しかしスレーブでの活用の仕方が今一歩で試し撮影で効果がでません(-_-;)
オムニバウンスさせるためにケンコーのハーバーストロボデフューザーMではだめでしょうか??
あまり使ってませんが手元に用意してあります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18144-001010003010
ついでにこんなものも買ってしまいました。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SPIRIT&from=10#img/SPIRIT02.jpg
子供がメインの撮影なので室内で明るく撮れるレンズが欲しいのですがまだ発売されず、比較的低価格なグッズをあさっている状態です。
いろいろアドバイスお願いします<m(__)m>
書込番号:9151625
0点

kamiwakapon さん
ケンコーからはいろんな種類のソフトフィルターがでています。
私も2種類ほどもっていますが、あまり使いません。
ケンコーハーバーストロボディフューザーMは使ったことがないので、なんとも言えません。
SPIRITのポップアップフラッシュディフューザーは買いましたが、あまり良い写りでなかったので、試し撮りだけですぐ手放しました。
ない方が良い写真が撮れます。(私の見解)
オムニバウンスのディフューザーは新品をヤフオクで比較的安く買えます。
メーカーHP
http://www.stofen.com/
書込番号:9153632
1点

millenia2さん
ありがとうございます。
SPIRITのポップアップフラッシュディフューザーは今一歩です。
ただ、値段が値段だっただけに・・・いいんですけどね。
オムニバウンスですか〜〜興味あります。
OM-600になりますね。ニコンSB-600とも共用なんですね。
それでもっていろいろ調べてみると違うメーカーで2種類他にありますね〜(-_-;)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3SB-600%E5%B0%82%E7%94%A8-E-6191/dp/B001AL8G2W/ref=pd_cp_e_0/376-6778327-3018124?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-41&pf_rd_r=09VR9KDQHQKNA90CY056&pf_rd_t=201&pf_rd_p=102768006&pf_rd_i=B0017XE4NI
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-SB-600-%E4%B9%B3%E7%99%BD%E8%89%B2/dp/B0017XE4NI/ref=sr_1_1/376-6778327-3018124?ie=UTF8&s=electronics&qid=1235576152&sr=8-1
違いはあるんでしょうか???
やはりmillenia2さんの使用経験のあるソフテンの方が安心ですかね?
少し悩みます。
フィルターは使ってないですか〜
せめてPLだけは買おうかと思います。
僕は見た目から始めるタイプなので・・・(笑)
書込番号:9156899
0点

kamiwakapon さん
ディフューザーはソフトンだけしか使っていないので、何ともいえませんがどこでも一緒のような感じもします。
OM-600には3色ありますので、白色の指定がいります。
フィルターはPLもありますが、一度も使ったことがありません。
あと室内でストロボなしで撮る場合、expodiscを使ってホワイトバランスをカスタムに設定すとことがあります。
書込番号:9157391
1点

millenia2さん
ありがとうございます。
やっぱ白以外は使い道はないですかね〜〜(*^_^*)
あとオムニバウンスの仕方は被せて45度ぐらいですか?
それとも相手にむけるんですか?
>あと室内でストロボなしで撮る場合、expodiscを使ってホワイトバランスをカスタムに設定すとことがあります。
ホワイトバランスは調整したほうがよさそうですね。
参考画像見ると良さげですね。
エツミ BR-7537 ホワイトバランサー balens 52mmはどうでしょうか?
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=1082
これだとキタムラで安く買えそうです。
質問ばかりですいません。
本当に勉強になります<m(__)m>
書込番号:9162243
0点

kamiwakapon さん
バウンスの角度はだいたい45度です。
天井からの反射光によって巾広く明るくなり、影もでにくくなります。
expodiscは一眼でもつかいますので、サイズは77mmです。
レンズの口径によってステップアップリングをかまします。
でもよく使うレンズが72mmですので、こっちにした方が良かったかなと思うことがあります。
エツミのものは使ったことがないのですが、これでも良いと思います。
ホワイトバランスにしても、露出、傾き、ノイズその他諸々はレタッチソフトでRaw現像とともに修正しますので、大いに活用されたら写真がさらによくなります。
私は市販のSILKYPIXをもっていましたが、G1にもこれがついているので使い倒してください。
書込番号:9165635
1点

millenia2さん
いろんなアドバイスありがとうございます。
非常に勉強になりました。
まだまだ知識足らずですがアドバイスを元にレベルアップできればと思ってます。
今回はmillenia2さんのアドバイスのおかげで更にG1が好きになりました。
また質問することもありますので宜しくお願いします。
書込番号:9166904
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
(関係ないですが、レンズ付とボデーのみの値段逆転してますね)
しばらく使ってみた感想です。最初の印象は"ちょつとがっかり"でしたが、使い込んでみると、この小ささにすごい魅力を感じ始めました。とにかく一日中持っていても50肩のおじさんでも持ち重りしないし、取り回し抜群なのが身にしみます。
設定や液晶のファインダーなどには、ファインダーしか見ない者にとっては、確かに不満はあります。スイッチも小さいのでやりづらさはあるのですが、それにも増して持っていて疲れないことがこのカメラの最大の特徴でしょう。
被写体は来てはくれません、カメラをそこに持って行って撮るのですから軽いに越したことはありません。おじさんが撮ってきた普通のシーンでの不満は余りありません。動いている電車も人も撮れるし、スポーツだって撮れます。ただ撮影したあとのバッファが遅いので連写に不満は残ります。
2月初めににファームアップしたせいか色も以前より自然になったようです。
とにかく軽くてそこそこの写りが欲しい人には、コンデジとは大きく違う撮像素子の威力はAPS-Cサイズと少しも見劣りしないので気に入ってきました。使ってみて分かったことです。買ってよかったと思うようになりました。
1点

掃除郎さん おはようございます。
初めはファインダーの不安が大きかったです。日中屋外で使いものになるのかドキドキしながら覗きました。一瞬ダメか〜と思いましたがすぐに慣れてきたら違和感なくファインダーを使えましたね。持ち運びが楽、いろいろな機能があり本格的な撮影もできそう・・・で、もう一台欲しくなりました。レンズ交換をしないで済ませるためです。
値段の検討を始めたら、レンズキットの方がボディ単体より安くなってますね。
この現象は大手量販店でも起きています。
これはどういうことでしょうかね?
私はダブルキットを購入してあるので、ボディ単体でいいのですがレンズ付きで安ければそれもいい・・・でも、妙な不安がありますね。
書込番号:9113919
0点

このカメラの場合、レンズキットが主力商品なのでしょう。
基本的に専用レンズのため、他機種よりボディだけ買う人が顕著に少ないのでしょう。
もちろんアダプタ使ってやりくりすることもできるのでしょうが、メーカーのターゲットとしては如何せんマイノリティーでしょうし。
で、主力商品にその商品レンジで競争力を持たせるような価格施策はどの業界でも良くあることです。
私はよく飛行機に乗りますが、航空券だって往復より片道のほうが高いことが頻繁です。
搭乗日と発券のタイミングによってはプレエコよりビジネスクラスのほうが安いこともある。
ホテル込みのパッケージツアーにしても、航空券のみで買うより安いこともあるようです。
もちろんいろんな状況があるので一概には言えないのでしょうが、同じ商品でも在庫や競争の状況により基礎原価と販売価格が食い違うことは良くあります。
結果として乗ってしまえば同じ飛行機ですし、結果として買ってしまえば同じボディですので不安はいらないと思います。
もしかして、違うボディだったりして。。。。
書込番号:9114033
0点

kawase302さん、こんにちは。
ご説明、ありがとうございます。
よ〜く、わかりました。
こっちを買えっていう商戦なんですね。
明日にでも、量販店へ行って同じ品物か確かめてきます。
書込番号:9115319
0点

話を難しくしない方がいいですよ。
G1のボディは仕入れたときの値段が高かった。それが売れ残っているだけ。
レンズセットは主力商品なので売れ行きもよく、月ごとに仕入れも下がってくるのでボディよりも安くなってしまった。
それだけのことじゃないですか。
書込番号:9125336
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
このたび、G1ユーザーの仲間入りをさせていただくことになりました。
マイクロフォーサーズには絶対的な小型軽量を求めていたのでG1はわたしが期待していたカメラとはちょっと違っていたのですが、普段持ち歩いてオールラウンドに使えるカメラとしては現時点でベストのカメラだと考えました。
見やすくて大きなEVFや液晶、コントラストAFとはとても思えないAFの速さなどは皆さんのおっしゃる通りでわたしが付け加えることは特にありません。
個人的にG1が素晴らしいと思う点は、コンデジ的な使い方と一眼の流儀を見事に融合させていることです。
顔認識AF/AE、プレAF、追尾AF、MF拡大表示、視野率100%表示などのコンデジ的な使い方がそのままできる。一眼レフであればライブビューモードに切り替える必要があったり、コントラストAFが非常に遅かったり、プレAFができなかったり、機種によっては視野率が低かったりという様々なストレスがありますが、G1にはそういうストレスが一切なく、AFの速さも相まってコンデジ的に使う場合でもコンデジよりむしろ優れた操作性を持っているとすら言えます。
バリアングル液晶とコントラストAFが真価を最大に発揮できるのは個人的にはマクロ撮影だと考えていますが、マイクロフォーサーズにはロードマップにもマクロレンズが見当たらないのが残念です。望遠ズームにクローズアップレンズをつけて試し撮りしてみたところ、G1は花や昆虫などのマクロ撮影に非常に有利になるポテンシャルを持っていると感じました。
今後、マイクロフォーサーズシステムの拡充を望みます。
1点

花を撮影した写真をアップして見せて頂けませんか!一眼レフは重くハイキングにもっていくのは軽いほうがいいので検討中です。下記の様な高尾山の花を写しています。18〜200mmと50mmマクロしか使用していません。クローズアップレンズで撮影したのも見せて頂くとありがたい!
http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
書込番号:9105260
0点

申し訳ありませんが、まだG1を入手して日が浅いので人様にお見せできるような花の写真は撮れておりません。
あくまで試し撮りという範疇でよろしければ、とりあえずこんな感じです。
Wズームレンズキットの望遠ズームのほうにケンコーのACクローズアップレンズNo.3をつけて撮ったもので、いずれも自然光での手持ち撮影です。
書込番号:9106912
0点

早速アップして頂きありがとうございました。いい感じですね!かなり大きくなっていますし、マクロレンズがなくてもいい感じですね!春になって14〜140mmのレンズがでたら買いたいです!
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:9107104
0点


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