
このページのスレッド一覧(全8150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 7 | 2009年3月20日 09:59 |
![]() |
0 | 1 | 2009年2月13日 10:58 |
![]() |
2 | 12 | 2009年2月11日 19:25 |
![]() |
2 | 4 | 2009年2月9日 04:46 |
![]() |
0 | 11 | 2009年2月7日 19:11 |
![]() |
3 | 28 | 2009年2月6日 10:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
最近、G1+EF 100-400 L IS USM の持ち出しが増えています。
私にとって、撮影スタイルとズームレンズはとても便利。
メーカーのパナソニックさんではまだまだレンズの充実は無理。
そして、色々な所からマウントアダプターが発売されています。
手持ちのレンズが、G1のMFアシストにより、再び戦力となれば
これ以上の喜びはありません。
今日は家族で公園に出かけてきました。
Panasonic G1+EF 100-400 L IS USM
Aモード、MF、IS無し、絞り開放、ISO 100。
割り箸みたいな貧弱な三脚使用。
0点

私もゆるりゆらりさんの影響でボーグのEFアダプターを買ってしまいました。
EF100-400はもちろん、シグマの150mmF2.8マクロはサンニッパになりますね。(爆)
書込番号:9105985
0点

タイトルを見て、思わず飛びつきました。
FDではなく、EFレンズのアダプターがあるんですか。
ぜひメーカーや購入方法を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:9106034
0点

ゆるりゆらりさんの書き込み番号[9048011]に書かれてます。
ボーグの品番7157・7923・5011の3つがあればEFレンズが付きます。
http://www.tomytec.co.jp/borg/
書込番号:9106213
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
>CT110さんも手に入れたのですね。なかなかこのアダプタは楽しいです。
>野良猫のゴンさん、情報はCT110さんの通りです。過去発言にはEFレンズの
任意絞り設定の裏技など貴重な情報がありますので、一通り読まれると
とても役に立つと思いますよ。
書込番号:9108314
1点

ゆるりゆらりさん
CT110さん
ありがとうございました。
さっそくお二人のお薦めのところを覗いてみました。
ちょっと、ど素人が踏み込めるような世界ではなさそうですね。
裏技もすごいです。相当な思い入れがないと、長続きはしないような感じです。
でもEFレンズは使いたいので、アダプタは手に入れたいと思ってます。
またご指導ください。
書込番号:9108810
0点

相変わらずG1+EF 100-400 L IS USM の組み合わせで楽しんでいます。
今日は本気で鳥撮りに使ってみました。
と言っても、そう都合良く小鳥は出てくれないものです。
そこへ本当に都合良くカワセミが出てくれました。
ガビチョウ(画眉鳥)という帰化鳥も。
相変わらずG1のMFアシストはとても使いやすいです。
ピントをじっくり合わせられます。
自分で撮っているという満足感が得られました。
書込番号:9116809
1点

最近、G1+EF 100-400 L IS USM の組み合わせが慣れてきました。
撮影していると他の方から「何のボディですか?」と聞かれる事も。
G1との組み合わせで200-800mmのズームレンズは、鳥撮りには
非常に使いやすい焦点域だと思います。
被写体と近いと結構解像力も期待出来ますし、なによりG1の
MFアシストがストレスを感じません。
自分でピントを合わせている、写真を撮っているという実感と
満足感が伴います。
山中湖で小鳥をとってみました。
Panasonic G1+EF 100-400 L IS USM
ボーグマウントアダプタ使用。
書込番号:9274811
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
昨日新しくファーム更新ートしたので、かなり風ふいてましたが早速野外で撮影してみました。
自分の車を被写体に色々撮ってきました。ホアイトバランスも安定しているし、天気が良くて白い被写体なんで白とびが心配でしたが出てくる画像に満足です。
初めてハイアングルで撮ってみましたが、やっぱりバリアングル式ライブビューは便利です。
ファインダー覗くスタイルでは到底不可能なカットが色々撮れます。
G1はライブビューがメインで使えるんで、気に入ってます。
0点

ファインダやディスプレイをのぞくのをやめると
あなたはもっと自由になれますよ.
そちらは雪があるんですね.
書込番号:9086206
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
このクチコミを見てまして楽しそうなカメラでしたので
昨日思い切ってWレンズキットを購入しました。
早速試写してみました、軽くて手軽でとっても撮りやすく納得しています。
昔のペンタKやMとライカマウントLレンズがたくさんありますので これから皆さんがされているようなレンズを付け替えて楽しんでみたいと思います。
よくまだマウントアダプタが分からないのですが 純正の4/3、M4/3と宮本製作所さんの変換リングがおのおの必要なんですよね。結構出費が要りますね。
写りは鮮やかで気持ちがいいような感じです。
0点


更にはボーグのパーツを使ってG1用のマウント変換は可能です。
皆さんの作例を参考にすれば良いでしょう。
マウント変換パーツは非常に多く販売されている。
参考例です。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html
書込番号:9059381
0点

早速ありがとうございます。
レンズの味がデジタルでもフイルムのようにどれだけ出るものなんでしょうか?
楽しみです。
近代を見てみますと
>ライカMまたはキャノンFDマウントをマイクロフォーサーズに変換するアダプターです。
LMリングを併用することで、ライカLレンズも使用可能です。----
これは20000円ですが ライカとキャノンセットなんでしょうか? それとも各々なんでしょうか? だとするとボディ価格と同じになりますね。
書込番号:9060000
0点

古志イチローさん、どうも。
マウントアダプターを使って遊ぶためには、外れがあることも覚悟してやるわけですが、
例えば私の場合、
G1に取り付けられるレンズとして、
ライカ(L)Mレンズ→「LM−M4/3アダプタ」→G1
PKレンズ→「PK−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
PKレンズ→「PK−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1
NFレンズ→「NF−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
NFレンズ→「NF−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1
M42レンズ→「M42−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
M42レンズ→「M42−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1
OMレンズ→「OM−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1
ARレンズ(ちょい改造)→「4/3−M4/3アダプタ」→G1
MDレンズ→「MD−LMアダプタ」→「LM−M4/3アダプタ」→G1
MDレンズ→「MD−4/3アダプタ」→「4/3−M4/3アダプタ」→G1
EFレンズ→「EF−M4/3アダプタ(手作り)」→G1
その他もろもろの変なレンズ・・・・・・
と言う具合で、間に挟むアダプターの類は20〜30個所有しています。
アダプタの総額も、20〜30万円と言うことなのですが、「安かろう悪かろう」のまがい物もあります。
これだけの金額を掛けるなら、EFの純正レンズを買ったほうが綺麗な写真が撮れると思います。
それでも、手元にあるレンズをいろいろと取り替えて遊べることが楽しくて、道楽(道落)に落ち込んでいるわけです。
アダプターに手を出すのは、それなりに覚悟してくださいね。
書込番号:9060814
1点

古志イチローさん
G1ご購入おめでとうございます。
マウントアダプターとレンズマウントの関係や価格についてまとめてみました。
興味あればご覧ください。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html
書込番号:9061478
0点

シャンプーハットAさん
非常にくわしくリストいただいてありがとうございます。
こんなにもたくさんあるんですね、とっても参考になりました。
どろ沼ですかあ? 泥沼は ちょっとと思いますが ライカLレンズだけでも試したいですね。
Terukさん
ありがとうございました。
これからが楽しみです。
きのうも試写をしていました。手のひらに入るほどかわいいし、嵩張らないし移動には楽です。ライブビューもいつも明るいし 外部ストロボ使うときも角度や縦位置のローアングル撮影に非常に便利です。
SONYα350を以前買ったのは良いけど 上記のストロボ前提の露出では 液晶は真っ暗で使い物になりませんでした。
せめてAPS−Cサイズが出てくれればと思います。
余談ですが
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html
のグラフの長さがなぜか気になります。40mmと20mmは倍の長さになるのでは?
書込番号:9063923
0点

G1のフランジバックが20mmと言うのは、専用レンズの設計が
カメラマウント面から20mmの位置で合焦(撮像素子がある)するという事です。
だからフランジバックが20mm以上に設計されたレンズであれば、
G1のマウント面から離れた寸法だけスペーサーをかまして取り付ければ
合焦するという事です。
フランジバックが40mmのレンズであれば、20mm離して取り付けると言う
事になります。
G1は世界中で生産された物がほとんど使用できると言うのは
フランジバックが20mmという最短規格ゆえです。
書込番号:9064118
0点

更に、フランジバックが18mmとか短い場合は、
25mmとかのアダプターを作り中にレンズを入れて
焦点距離を正確に20mmに調整すれば使える事になります。
書込番号:9064141
0点

古志イチローさんへ
ご購入おめでとうございます
わたしもE-3のサブとして近々購入予定です
アダプタ利用で作例のアップやG1の使い勝手のレポなどをしていただけると幸いです。
わたしはフォーサーズとOMレンズしか所有しておりませんので今のところ純正アダプタ
で遊んで、危険な沼には近付かないようにしたいと自戒してます(笑)
書込番号:9067605
0点

藤村の軌跡さん
このところかわいいG1で近所の街中や電車や寺院や女性などなんでも試写しまくってます。笑
軽いので 本当にフットワークが軽くなって写真日記を作りたくなるくらいです。
これで来月?発表される動画がちょこっとあればいいのですが?
(3月に開催されるフォトイメージングエキスポを楽しみにしています)
----------
使ってる時に キャノンやニコンのように3000円ぐらいの小さいワイヤレスリモート機能があればいいのですが G1は無いんですよね、女流一眼をうたってるのに無いなんて考えられません。
----------
まだアダプタは購入していません、今物色中です。梅田の中古店でたくさんの安い昔のレンズがありました、あれがどれでも装着出来るのかと思うと楽しいですね。
アダプタがせめて4000円前後だらなあ? せっかくG1格安で手に入れたのにです。
写真のアップもしてみます。
書込番号:9069354
0点

Mマウントーマイクロフォーサーズアダプターは宮本製作所さんから手に入れました。2万位の定価ですが、14000円位でした。残念ながら、FDマウントのアダプターとのセットではありませんから、両方買うとかなりの出費となります。アダプター遊びは最初は夢中になるけど、飽きることもありますから一気に両方手に入れるのは諦めました。
色々、付けてみてスタイルが良いと自分で勝手に順序を付けたレンズ3個です。私としては写りはともかく、ズミクロン50mmとG1のコンビは惚れ込みました。残念ながら、私は基本的に初期型ばかり持っているので21mm, 28mmのレンズの最初期の型は後ろが大きく付けられません。
倍になってしまいますから、すべて35mm--90mmは望遠レンズの様なものになってしまいます。
書込番号:9077655
0点

大したものは撮影していないのですが、35mmでキットレンズと比較してみました。キットレンズの優秀さを再認識させられました。3本の中では50mmズミクロンが一番使い物になりそうです。次が35mm。
90mmテレエルマリートはフレアがとにかく強くフードを付けても難しいです。
21mmのLマウントのGRレンズという現代のレンズがありますので今度はそれをトライしてみようかと思います。
書込番号:9077696
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
一応Wズームを買ったのですがアダプター遊びにかまけて使う機会がなかなかありませんでした。
やっと出張でキットレンズの出番とあいなりました。
キットレンズ、色のりが非常に良く好印象です。
おせいじにも治安が良いとは言えないところなので(というか治安は悪い)カメラを持ち歩くのは自殺行為と警告されてますが、こういう所でこそお手軽キットレンズの出番ですね。
でも我慢できずにUWHも使っちゃいました。
何かあったら、あのバカがと言われるのは仕方ないですね‥
非常に景色が良く、街行く人も面白いのに、自由に写真が撮れないのはストレスが溜まりますね。
2点

澄んだ青空きれいです。
治安が悪い出張先って どこなんでしょう?欧州のような感じですが。
こんなときは小さいカメラはいいですね、こっそり撮れます。
以前に空港や機内で警備の人に何回か咎められました、削除を要求されて消してしまいました。アラブとロンドンでした。
昔のレンズのアダプタ関係の書き込みを楽しみにしています。
書込番号:9058740
0点

>古志イチローさん
南アフリカです。
Nikon、Canonなんかはそれこそ目だって目をつけられるでしょが、その点G1キットレンズ
であれば目立ちにくく良いですね。
最悪の場合は素直に差し上げるつもりです。
書込番号:9059685
0点

だははは。
南アですか!
こちらは南ア在住。
写真思うように撮れませんね。
車から出ると殺されるし、怖いところです。
書込番号:9060652
0点

>sa55さん
南ア在住ですか。
治安さえ良ければ気候も景色も食べ物も美味しくて良いところですよね。
何せ一年中生カキが安心して食べられるのですから。
私は4回目の出張で初めてレンタカーを借りて動いています。
昨日今日の2日間単独で850km運転しましたが今のところ無事です。
まあ運が良いだけだと気を引き締めてはおりますが。
書込番号:9063919
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット
本日午後遅く木漏れ日の紅葉枝に翡翠現れる。
レンズは Borg 640mm f6.3 (実質1280mm f6.3)。
ISO125 に抑えてシャッタースピード1/125-1/250とあえて遅めに設定。
橋の手摺にレンズをのせて半手持撮影です。
翡翠の早い仕草にはイメージの流れがありますが何とかなりました。
勿論、ISO上げてSSを早めることも可能です。
テレコンなしで10m一寸だったので比較的大きなイメージです。
超望遠はf値変わらずG1は2倍で翡翠など小鳥には便利ですね。
ご参考までノトリミングでザイズ1/4圧縮イメージ添付します。
0点

G1 redさん こんばんは
G1にBORG天体望遠鏡をつけて野鳥を撮影するのが、流行りつつありますね。
僕もBORG101EDにOLYMPUS E−410やNikon D70sをつけて野鳥を撮りだし1月半になるホヤホヤです。
将来、カメラをマイクロフォーサーズに変えようかなと思っています。
そこでちょっと教えて欲しいのですが、この作例のピント合わせはどうされているのでしょう?
へリコイドMを使われているのですか? それとも・・・。
ちょっと変な質問ですみません。
書込番号:9051631
0点

夜啼鳥さん、今晩は!
寝る前に開いてみたらご質問ありました。
夜啼鳥さんもBORG101EDお使いですか。
こちらも初めはオリンパスE-330に付けました。
マウント変換でキャノン、ニコンでも使っています。
ご質問のヘリコイドですがヘリコイドMは使いづらかったので
初めからマイクロフォーカス接眼部(9789)セットでやっています。
ねじれでは無くローラーによる前後でフォーカスでとてもスムースです。
本日掲載の翡翠はファインダー肉眼で大雑把に撮ったので
G1の拡大フォーカス使えばもっと解像度の良いイメージ期待できます。
書込番号:9051947
0点

G1_redさん、はじめまして。こんばんは(お早うございます?)
私はED101ではなく、ED77UにオリンパスE510,520をつけてデジボーグを始めた者ですが
昨年末ボーグのHPのG1の作例を見て、G1かそれともD700かと迷った末、下記のような理由で
ニコンに走ってしまいましたが、案の定D700は使いこなせず、おっしゃるようにG1+ボーグの作例に、やっぱりG1か?と考えています。
自分の腕を度外視しての悩みではありますが次の質問に答えていただければ幸いです。
1.G1で手振れ対策はSSを稼ぐことでOKなのでしょうか(半手持ちをなさっているようなので、別のスレで確かな写真を撮られている方々から親切なアドバイスを受けてはいるのですが、それでも何が何でも手持ちじいさんの私には非常に興味あるところです。)
2.ISO1600以上での撮影は、画質などはどのような感じでしょうか?もちろんトータルなものであろうと思いますが、比較的暗いと思われるようなシーンでの撮影はいかがでしょうか?
(当方、薄暗がりの好きなルリビタキの撮影がうまくゆかないことに業を煮やし、まったく分不相応なD700を購入してしまったのです。)
そのほかG1でのデジボーグでお気づきの点、何なりとお教えいただければ幸いです。
書込番号:9052798
0点

アナログおじさん2000さん、お早うございます。
D700とは豪勢ですね。
高いISOでもデジタイルノイズ少ない良いカメラと聞いています。
こちらは野鳥用にテレコン使わないのでニコンはD300で1.5倍稼いでいます。
ご質問ですが
最初に添付のイメージはSS1/125で遅くした例になります。
翡翠の早い仕草にはついて行けませんが何とか全体で収まっています。
同日ISO640でSSを1/1000−1/1300で撮ったイメージ添付します。
最初のがMFアシスト設定、2枚目はLでDN-2です。
イメージはノトリでサイズ1024、1360に夫々圧縮。
D300でISO 1000、2000に上げ撮ったことありますがDNは多くなります。
しかし、高速SS 1/1000以上なのでイメージはクッキリです。
でも、基本は小鳥の場合近づくことですね。
Borgと雖も空気抵抗が少ないほうが引立ちます。
書込番号:9053693
0点

↑掲載した何れのイメージの嘴は確り写っていますが
羽毛は一寸甘いかも知れません。
きのうは風が強かったので頭から下まで不毛がなびいていました。
多少の甘さはご了承下さい。
書込番号:9053773
0点

G1_redさんへ
丁寧な解説ありがとうございます。自分はG1と同じパナのFZ30をしばらく
使っていたので(今も持っていますが)なんとなくそういうこともあって
G1が気になっていたのです。
特に
>↑掲載した何れのイメージの嘴は確り写っていますが
については、まさしく、しっかりという感じで
ボーグHPページなどのほかの方のG1の作例も嘴の質感がとてもリアル
な気がして、少なくともデジボーグについては、カメラの
値段じゃないような気がしてならなかったからです。
(自分のものはなんかツルツルし過ぎのような気がしています。)
>羽毛は一寸甘いかも知れません。
きのうは風が強かったので頭から下まで不毛がなびいていました。
それで半手持ちであれだけ撮れるのですから、お見事ですが、
上記のようなシビアな視点で写真を見ていらっしゃるので、
ぜひ機会がありましたら、SS1000,あるいはSS1600の作例も
ぜひよろしくお願いいたします。
>D700とは豪勢ですね。
質素倹約の団塊の世代に括られるものとしては、貧乏時代が長かったので
このような言葉には、なぜか、ぐさっ!ときます(汗!)
年末のキャンペーンとルリビタキのために、今しかないと思い切って購入して
しまいましたが、ボーグ使いの皆さんがG1やE-3などをメインにしているのを
目にすると、腕もさることながら、D700はボーグにどうなのよ?と迷う日々ですね。
やっぱり、写真のできはレンズの性能がかなりの部分占めるのではと、今更ながら
反省しています。
>でも、基本は小鳥の場合近づくことですね。
おっしゃるとおりで、50年前ご多分に洩れず、メジロを追いかけた田舎の少年なので
これは体感していますし、気をつけてはいますが、時々どじっています。
D700は確かに持つべき人が持ち、使うべきレンズが揃っていればいいカメラなのでしょうが、
けれんみなく、今の自分には分不相応と痛感し、職場のカメラの師匠に慰められている毎日です。
いずれにせよ、当方のぼやきに発する質問にさらに作例まで付けてお答え頂きありがとうございました。ぜひまたG1によるカワセミの写真をアップして、G1の性能を見せてください。
p.s.
人生の第3コーナーを回ると、老人特有のガンコさ、短気さが否応なく出てくるようで、
薀蓄を聞く忍耐力も消え、百の言葉より作例1枚!となっていますのて、とてもありがたく思います。自分はボーグの購入を、ボーグのHPの藤野さんの1枚で決めたような単純な人間なので、本当に説得力ある作例には感謝いたします。どうもありがとうございました。
羽毛は一寸甘いかも知れません。
書込番号:9054791
0点

G1 redさん こんにちは
マイクロフォーカス接眼部を、お使いでしたか。僕はヘリコイドMを使っているのですが、これだと手動式ドローチューブの部分の”がたつき”とヘリコイドの部分の撓みが発生し、微振動発生の原因となっています。
このため補強が必要で、機動力に欠けるシステムになってしまったのでヘリコイドMに代わるものとしてマイクロフォーカス接眼部の導入を考えていたところでした。
これだと半手持ちでいけそうですね。
アナログおじさん2000さん こんにちは
D700を使っておられるのですか。
僕も将来、マイクロフォーサーズの方向へ進むか、それとも別な方向か、迷っています。
マイクロフォーサーズだとミラーレスの為シャッターショックによるブレが減少しますし、D700のような超高画素で無いフルサイズカメラは高感度ノイズが少ないため高速シャッターが切れます。
どちか一つのの方向が正解ということは無いと思います。
どちらについても言える事は、”微振動発生の原因”を突き止める事と対策、”きっちりとしたピント合わせ”が決定的に大切だという事です。
特にピント合わせは老眼の入った僕には大変で、その点でG1に魅力を感じています。
書込番号:9055022
0点

アナログおじさん2000さん、どうも!
>ぜひ機会がありましたら、SS1000,あるいはSS1600の作例も
>ぜひよろしくお願いいたします。
SS上げる時はISOも上げる結果になるので翡翠には高速使っていません。
デジタルノイズ増す結果になります。
解像度を上げるためNNリダクションは低く設定しています。
春先、太陽の光が強くなったらチャンスあるかも知れませんが
翡翠は木陰に入ってしまうかも知れません。
Borg 101ED 640mm f6.3の野鳥は何かしらふっくらと撮れる気がします。
例えば昨日掲載したSS 1/125でも羽毛柔らかな様ですが確り解像しています。
Sampleとしてトリミングしたイメージ添付します。
掲載頂いた翡翠 メージ520+ED50-200(旧)+EC-20はなかなか確り撮れてますね。
ホワイトバランス調整と明るさ増したらより鮮やかなイメージに変身します。
書込番号:9055329
0点

↑すみません、訂正です:
>例えば昨日掲載したSS 1/125でも羽毛柔らかな様ですが確り解像しています。
例えば昨日掲載したISO125、SS 1/160でも羽毛柔らかな様ですが確り解像しています。
書込番号:9055365
0点

夜啼鳥さん、
>マイクロフォーカス接眼部の導入を考えていたところでした。
>これだと半手持ちでいけそうですね。
G1は軽いので101ED 640mmでも持って公園まわり苦になりません。
左手でマイクロフォーカスダイヤルをコントロールしますが
全体のバランス安定とマイクロダイヤル操作できる様
マイクロフォーカス接眼部をぐるりと回しダイヤル軸側を
上部にすると使いやすいです。
マイクロフォーカス接眼部とマウントアダプター側接続のパーツが必要です。
書込番号:9055434
0点

夜啼鳥さん、こんばんは
有無を言わさぬクリアな作例ありがとうございます。
>どちらについても言える事は、”微振動発生の原因”を突き止める事と対策、”きっちりとしたピント合わせ”が決定的に大切だという事です。
特にピント合わせは老眼の入った僕には大変で、その点でG1に魅力を感じています.
ご指摘の2点、もっと突き詰めないといけませんね。アバウトな自分なんで
どうなるやらとは思いますが、ひとがん張りしてみたいと思います。
デジボーグをさらに追求するような、より刺激的な作例を期待します。
G1_redさんへ
>ホワイトバランス調整と明るさ増したらより鮮やかなイメージに変身します。
ご指摘ありがとうございます。もっと勉強したいと思います。
どんどんG1の作例をアップして、G1ファンを増やしてください。
(当方パナ関係者ではありませんよ。)
書込番号:9055580
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ
DMC-G1は本当に使って楽しいカメラですね!
使えないレンズは無いと言うほどいろいろなレンズが使えますが、ボディとのバランスで言うと一番スマートなのはLマウントのレンズのように思います。
フォクトレンダーのSUPER WIDE-HELIAR 15mmで撮影した画像を添付します。
被写界深度が深いので、ピント合わせなしで撮影しています。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/l-15/index.html
RawデータをAdobeのLightroomで現像しました。
抵抗しがたい深いレンズ沼が手招きしています。(^_^;)
0点

ジェイタットさん
わたしもレンズ沼にはまりました。Lレンズが確かにG1にはよく似合いますね。
でも、高くて、、、、しょうがないから旧ソ連のイミテーションライカ用のレンズ
ジュピターの50ミリをヤフオクで見つけて、手に入れました。気に入っています。
なんといっても5千円ですから、、、、大満足です。
ジェイタットさんの写真は雰囲気があって、プロ並みですね。
あ!プロだったらごめんなさい。(笑)
書込番号:8989435
0点

ジェイタットさん 作例紹介ありがとうございます。
私もSUPER WIDE-HELIAR 15mmを持っていますのでG1での作例は助かります。
かなりいけそうですね。ただ、まともに写りすぎるかも(^^ゞ
もっと癖玉がほしくなりそうです(笑)
書込番号:8990995
0点

このカメラでFDにはまりましたね。
面白いレンズがFDは異常に安い。
G1用に何本かFDレンズ買いましたが、ボディーがないのもなんなので、
結局ニューF1買いました。これも異常に安い。
書込番号:8991038
0点

ジェイタットさん
待ってましたの使用例です。
G1未購入ですが、買ったらSWHを標準的に付けっぱなしにしようと目論んでありました。
しかしですね、もっと鮮鋭度というか解像度があって良いんじゃないでしょうか。
このレンズ、他のデジカメで使ってますが、切れまくりです。G1でも切れまくりを期待します。
作例の事ではなく、G1との相性の話です。
書込番号:8992847
0点

TeruKさん
ロシアのイミテーションライカ格好良いですね。お値段も素敵です。私もぜひ見つけてきたいと思います。ジュピターを付けると、G1もロシアのミリタリー・カメラに見えてきますね。
喫茶店の写真はとても良い雰囲気が出ていると思いました。
ブレ・ボケ量産アマチュアの私も益々精進したいと思っています。
Pompoko55さん
他の板に比べると作例が比較的少ないので僭越ながらアップさせていただきました。
こちらの板は、パナの宣伝とはまったく関係なく、オールドレンズ大好きの百戦錬磨の大ベテランが揃っている雰囲気的でアップしづらかったのですが。
そうなんですよね、あんまりまともじゃ面白くないし、そこのところの兼ね合いが難しいところで、また遊べるところでもあるわけで、腕のふるいどころと言うことになりますでしょうか。
癖玉、ぜひご紹介ください。
marubakenn2さん
FDの方は意識して(すでに無理か)見ないようにしています。異常にお安いようですね、5千円近辺のレンズがゴロゴロしているとか(見てるじゃないかって)。
G1のためにFDレンズ買って、それでもって今度は集まったレンズ達の為にカメラを買う、こういう展開って大好きです。人ごとでは無いという気がします。
sa55さん
うーん、切れまくりですか。余り得意ではないので、どなたかお上手な方にぜひお願いしたいと思います。
G1の魅力の一つは、ウエストレベルでさりげなく街のスナップが撮れるところにあると思いますので、ウエストレベルでスローシャッターがバッチリ切れるように益々精進したいと思います。
書込番号:8993920
0点

ジェイタットさん
ジェイタットさんに刺激されて、SWH15mmを探しに新宿のマップカメラへ行きました。
すぐに影響されちゃうんで。SWH15mmあればジェイタットさんのような写真が撮れるだ
ろうと、錯覚しやすいたちで。で、マップカメラへ行ったら、15mmが無くてどうしようか
迷っていたら、キャノンFDコーナーに目がいってしまって、発作的に200mmを買ってし
まった。なんとピカピカの良品が4,800円。良い時代になりましたねえ。
marubaken2さん
FDはいいですね。なんと言っても天下のキャノン。それが、5千以下で良品が手に入るので
すから。わたしも35mmを4,400円、50mmを1,110円、200mmを4,800円
で手に入れました。marubaken2さんのようにカメラまでとは行きませんが、しばらくはまりそ
うです。
書込番号:8994153
1点

>TeruKさん
ほんとFDはお買い得ですね。
本格マクロのFL50mm f3.5 Macro が\4,760。程度も悪くなくレンズは綺麗。
接写リングは1個\1,000。これも安いなあと思い2個購入。
他のお店で1個\500で売っているのを発見しこれはちょっと高い買い物をしました(笑)
ニューF−1ボディーも6ケ月保証付きで\22,800と激安でした。
上手い具合に塗装がはがれ下地が出ているので貫禄充分です。
書込番号:8994795
0点

上のキャノンFD200mmで、不忍池の白鷺を狙ってきました。
ところで、皆さんの写真はちゃんとexif情報が載るのに、私のはダメです。
オリジナルのままでは4Mを超えちゃうし、みんなどうしているのだろう。
書込番号:8999270
0点

>TeruKさん
おー、すばらしいですねえ!
腕がよいと4,800円のレンズでこんなに素晴らしい作品が!
200mmということはG1で400mmになるわけですから、これだけピシッとするのはなかなか難しいと思います。
白の階調がきれいに出ているのも見事ですね、さすがFDレンズですね。
早速私も買いに走らねば!
書込番号:9000039
0点

TeruKさん、こんばんは。
見事なシロサギの写真ですね。あれ、FD200mm/F4て、こんなによかったっけ?と改めて感嘆しています。
さて、Exif情報が載らないとお困りのようですが、画像のリサイズには何をお使いでしょうか。あまり凝ったソフトやフリーソフトに頼らなくても、Xp&Office2003がバンドルされた環境であるならば、たいていのPCにはMicrosoft Office Picture Managerが入っているので、これを使ってリサイズするのが最も簡単なように思います。
私自身も、投稿用の画像はMSPMを使ってリサイズしています。
1.該当の画像を選んで右ボタン。
2.メニューリストから「プログラムから開く」を選んでクリック。
3.MSPMが起動。
4.画像の編集を選択。
5.サイズ変更を選択。
6.ピクセルサイズの変更を行う。
G1の場合、4000×3000→1024×768にリサイズすれば、特にそれ以上圧縮をしなくても、Exif情報を保持したまま問題なく投稿できると思いますが。
書込番号:9000310
0点

ジェイタットさん、またまた良いお写真を・・・ヨダレ
他の皆様も楽しんでおられますね〜
アダプター来ましたよ\(^o^)/
でも、肝心のカメラを買ってません(笑)
そのうち仲間に入れていただきますので、よろしくお願いします。
書込番号:9001710
0点


>Pompoko55さん
もう全部揃っているじゃないですか!
ここまで揃えて、本体購入をどこまで我慢できるか?
うふふ、時間の問題ですね、無理な(無駄な)我慢をするとストレスが溜まって体にもよくないそうですよ。早く、逝ってしまいましょう。
>TeruKさん
今度はexifバッチリですね。
手持ちで撮影されているのでしょうか?
書込番号:9003278
0点

いつかはαさん
ありがとうございました。これで、もやもやが晴れました。
ジェイタットさん
そうなんです。FD200F4は、とても軽いので手持ちです。というより、三脚は重くて
老体にはこたえるし、元々ズボラなたちで。(笑)せいぜい、ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いでいます。邪道ですね。この板のベテラン諸氏に、笑われそう。
書込番号:9003403
0点


結局FDレンズ7本、ボディー1台揃えてしまいました。
まあ、一応個性的なレンズを選んだつもりです。
NFD17mm f4 一応超広角
TS35mm f2.8 SSC シフト
FLM50mm f3.5 マクロ
FD55mm f1.2 SSC 大口径標準
NFD85mm f1.2L 大口径、FDの代表的レンズ
FD100mm f2.8 SSC あれ、コンパクト?
NFD500mm f8 Reflex
この代償として4/3デジ1一式がドナドナされました。
リセールバリューは期待できないので使い倒すしかないですね。
今週末ニューF−1で久しぶりにフィルムを楽しんでみます。
書込番号:9004652
1点

>TeruKさん
>というより、三脚は重くて
宜しいんじゃないでしょうか、いろいろな状況でいろいろな楽しみ方があって。
挑戦することが大事で、それが出来ることが趣味のカメラの素敵なところだと思います。
FD200mmは比較的軽いとのことですが、手ぶれ補正無しで400mmを手持ちで撮るのはなかなか大変なことと思います。私も是非挑戦してみたいと思います。
>CT110さん
おめでとうございます、そして有り難うございます。
あの世の入り口で神様に生前の善行はと聞かれたときに言えることが、やっと一つ出来ました。(^_^;)
赤もよく似合いますね、赤を買うつもりでお店に行ったのですが最後の最後に青に変えてしまいました。赤バックに渋い赤のG1が映えていますね。
>marubaken2さん
すごーい!素早いアクションですね、参りました。
リセールバリューもわかりませんよ、m4/3が火をつけてFDの異常な値上がりがあるかも知れません。NFD85mm f1.2Lの作例素敵ですね、クラっときてしまいました。
NFD500mm f8 Reflexの写りも是非拝見したいですね。
私も値上がりし出す前に(?)早くFDの良品を確保しなければとの思いを強くしました。
書込番号:9004929
0点

TeruKさん、こんばんは。
Exif情報OKですね。MSPMの件、お役に立てたようで幸いです。
marubaken2さん!
沼にどっぷりですね。私も持っていますが、NFD85mmF1.2Lは、まさにガラスの塊。空間に意識があるとすれば、その情感までも醸し出すように表現する稀代の傑作レンズです。なかなかこの描写能力を引き出す現場に出くわさないのが難点です。
願わくば、あの当時のフィルム、コダクロの25やエクタの64でトライしてみたいのですが、かなわぬ夢ですね。
自分もレンズコレクションを開陳したいのですが、これやると、コレクション自慢が続出して、大変な騒ぎになるような…。
ここのところ、政治モードに入ってしまったため、しばらく写真はお休み。復活は、2月の10日以降の予定です。
書込番号:9005002
0点

はじめまして。
一眼デビューを検討してます。
コンパクトなカメラが好きなので、マイクロフォーサーズに興味があります。
質問なのですが、レンズのラインアップが少ないとのことで躊躇してますが、ここを拝見したら、楽しそうじゃあないですか…。
FDってなんですか?
特別なアダプターが必要なのでしょうが、何を購入すれば可能ですか?
素人でスミマセン…。
書込番号:9038380
0点

ぶっち624さん
G1はとっても楽しいカメラですよ。レンズは純正はまだ2本だけですが、世界中のレンズが
使えるから、ちっとも苦になりません。よかったら私のHPをご覧ください。実際のレンズの
実写を載せています。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html
上のページにもありますが、FDというのはキャノンのオートフォーカスになる前の、
一眼レフ用のレンズです。とても安く、しかもたくさんの優秀なレンズが揃っています。
書込番号:9038551
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)