
このページのスレッド一覧(全8152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 10 | 2009年6月28日 01:44 |
![]() |
20 | 9 | 2009年6月28日 00:22 |
![]() |
2 | 1 | 2009年6月27日 20:34 |
![]() |
100 | 27 | 2009年6月26日 20:26 |
![]() |
37 | 16 | 2009年6月26日 04:39 |
![]() |
12 | 13 | 2009年6月24日 23:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
タイトルをざーっと見たところ既出ではないようなので。
予約受付が始まったようです。ボディーは7月下旬とか。
E-P1 レンズキット ボディシルバー 直販価格83,500円
E-P1 レンズキット ボディホワイト 直販価格83,500円
E-P1 パンケーキキット ボディシルバー +VF-1 直販価格91,000円
E-P1 パンケーキキット ボディホワイト」 +VF-1 直販価格91,000円
E-P1 ツインレンズキット ボディシルバー +VF-1 直販価格106,500円
E-P1 ツインレンズキット ボディホワイト +VF-1 直販価格106,500円
6点

かなり安いですね。実売が始まったら、価格コムのお店も下がるのでしょうね?
書込番号:9759031
0点

実際に発売が始まったら、ツインレンズキット(VF-1なし)が10万円を切るのかな?
ただ、自分的にはこれ買っちゃうとデジイチを全く使わなくなる気がしますね...。
秋のイベント用に望遠ズームの購入を考えているのに...すぐ使わなくなって終わりか...(溜息)。
書込番号:9759096
0点

Coffee Nutさん、おはようございます♪
お安いですね(^^♪
僕もしばらくはカメラ雑誌のレポートを見て評判がよければ年末くらいに購入しようかな。
でも買っちゃうとデジイチを全く使わなくなるでしょうね(-_-;)
書込番号:9759110
0点

安いですか!
EVFもミラーもない“ドンガラ”ですよ(言い過ぎかも)
あと4万でレンジファインダーつきなら安いと思ったでしょうけど。
書込番号:9759134
0点

ナカオカもE-620からE-P1に替えましたか。
書込番号:9759316
1点

私も2ヶ月くらい待つ予定です。その頃には製品が落ち着くのではないかと。
その時に値段がこれより少し下がっていることを期待していますが、世界的な
注目からして疑問になりました。イギリスのSafari Groupがテストしていますが、
かなり良いようです。太陽の下でも視認性は問題ないとか。しかし、後ろからの
光では鏡状態になると報告しています。
staygold_1994.3.24さん
E-620と併売になっています。この店からはまだ買ったことはありませんが、
皆さんのレポート、真摯な返信などからここで買うと決めています。頼り、
少し高くても。
書込番号:9759391
1点

Coffee Nutさん
併売でしたか、そこまでスクロールしていませんでした ^^;
書込番号:9759630
1点

安いですね!!
私が購入したところよりも1万以上も安いです…。
書込番号:9768236
0点

ナナオカさんはあのブログの販売形式が不安になりますが価格.comでの購入情報を見ていると信頼がおけそうな店ですよね。
ポイントを考慮してもオリンパスのネットショップよりも安いですが、オリンパスでは3年保障がつく事が大きいですね。
出費が少しでも少ない方を選ぶか、購入後の安心をとるか、、悩みどころです。
書込番号:9768610
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
某キタムラの某支店に、E-P1が展示してありました。
パンケーキレンズが付けてあったのでさっそく撮してみましたが、なかなかピント合わせも楽でした。
老眼が入った近視の私でも、液晶でのピント合わせは楽でした。
で、出てきた画もピントバッチリ。
拡大してある写真は、等倍にして切り出したモノです。
6点

こんにちは
画像情報ありがとうございます。
オリらしいしっかりした画ですね。
画像データがあると尚よかったですね。
書込番号:9765810
1点

失礼しました。
画像データです・
1/60 f/2.8 ISO 320
ホワイトバランス AUTO
仕上がり NATURAL
絞り優先
です。
書込番号:9765838
1点

白南風さん お手数かけました。
画像データありがとうございます。
書込番号:9765934
0点

情報ありがとうございます。
サービスセンターでのテスト画像も持ち帰れないようですが、これって、
お店に迷惑がかからないでしょうか?
書込番号:9766043
2点


私も昨日キタムラで諒解を得て画像持ち帰りました。制約は無いように思いました。印象では相当販売に力が入っているようですね
書込番号:9766775
0点

まふっ!?さん、情報ありがとうございます。
すでに画像持ち帰りOKになっているのですね。
書込番号:9767314
0点

キタムラなら外でも撮らせてくれますよ。
今日の昼の、どピーカンで見えるはずないと思ったら
なんとかフレーミングくらいは出来ました。
うす曇りならシェードすらいらないでしょう。
納期は半月でこの土日で更に増えそうとのこと。
書込番号:9767785
4点

参考画像ありがとうございます。
パンケーキの写りがどうたら〜とネガキャンが凄かったので少し心配になっていたんですが安心しました^^
やっぱりメーカーのサンプルよりユーザーのレポートの方が有用ですね^^;
書込番号:9768219
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56/sample/index.html
これを見る限りなかなか良さそうですね。
私は17mmパンケーキレンズをつけたボディはデザインも良く持ち歩くにはちょうど良いと思うのですが、この画角はあまり使わないため、14〜17mmズーム付きを予約しました。
2点

実物触ってきました。このズームレンズは前玉が回るのですね。
鏡胴の伸長はかなりアクロバティックなのでオリンパスらしいこだわりが詰まっていそうですが、前記の件はちょっと意外だったので参考まで。
ちなみに17mmパンケーキは回りませんでした。
書込番号:9766830
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
デジカメinfoで見つけました。
http://www.ephotozine.com/article/Olympus-EP1-11723
ポイントは、
・金属製のボディは、手にしたときに中身の詰まった素晴らしい感触
・AFは顔認識はよく機能したが、よく迷い、E-3やE-30のように高速ではないのが残念
・ポートレートでの画質は良好で、肌のトーンがよくディテールに富んでいる
・ISO1600までのノイズは許容範囲で、高感度性能は良好
・アートフィルターの処理は遅い
・EVFがないことと、AF速度が遅いことが問題。液晶モニタの品質は今日では見劣りする
・レトロデザインのカメラが好きで、小さなレンズシステムを考えているなら、EP-1はお勧めのカメラ
プラスポイント
・質感
・デザイン
・高感度ノイズ特性
マイナスポイント
・ビューファインダーが無い
・フォーカスが遅い
・アートフィルターが遅い
#フォーカスが遅いのは困ったものです。液晶はやはり見劣りするそうです。
実は撮影はおまけで、所有欲を満たすカメラなのかもしれません。
11点

高感度での評価が高いオリンパス機はそれだけでエライ!
書込番号:9738690
6点

どうせ安くてもじじかめさんは買わないんでしょ? ^^;
書込番号:9738720
26点

AFが遅いと言うのは何故でしょうか。G1、GH1は爆速と言われているようですが、沈胴式レンズが災いしているのでしょうか。それならパンケーキなら速くなければ可笑しいので何故でしょうね。
私は動きものを写すつもりは無いので、激遅でなければ良いと思っていますが、実際に手に取ってからでないと買えないですね。まあ、私は次の機種を待っているので、次はAFが遅いと言われないように何とかして欲しいですね。遅いよりは速いほうが良いことにかわりは無いので。
高感度が良いというのは次のフォーサーズ機に期待が持てます。是非次期E−420では、その高感度耐性を実現して欲しいです。私はあくまでメインはフォーサーズなので。
書込番号:9738797
2点

買い!!
高感度、アートフィルター、コンパクト・・・。
まさに、待ってました!って感じです。
でも、ちょっと、高い・・・。
予約に踏み切れない・・・。
書込番号:9738906
5点

>どうせ安くてもじじかめさんは買わないんでしょ? ^^;
パンケーキセットがパナG1ぐらいになれば、買いたいのですが・・・(外付けファインダー不要)
書込番号:9738918
2点

半年たてばかなり出世してると思われ....
書込番号:9739028
3点

ワイルドSTさん
>AFが遅いと言うのは何故でしょうか。G1、GH1は爆速と言われているようですが、
>沈胴式レンズが災いしているのでしょうか。それならパンケーキなら速くなければ可笑
>しいので何故でしょうね。
標準ズームより、パンケーキの方がAF速いです。ただG1より遅いのは、はっきり体感
できます。−コンパクトデジカメよりも速いな−くらいですね。
ファームアップで改善していくようですが、G1並みにはならないだろうと思っています。
書込番号:9739038
3点

ビューファインダーがないのは、私的には特にマイナスポイントではないですね。
あることによって大きくなってしまったら、それこそ嫌ですから。
フォーカスが遅いのは、私も感じました。
動きは遅くないものの、フォーカスが行きすぎてからまた戻ってくるので、結局遅めですね。
他の一眼レフの感覚で撮影すると、気になるかもしれません。
ちなみに試したのは、オリプラザ内部での近接撮影です。
書込番号:9739063
3点

ぷーさんです様、
フォーカスが遅いのは気になりますね。。
>ファームアップで改善していくようですが、
というのは、オリンパスの方の話か何かですか??
まあ、個人的にはコンデジ並みならそれでいいんですがね。コンデジより遅いんならおおいに問題ですが。。
書込番号:9739145
0点

ラッセルマンさん
こちらに、SLR事業本部長・小川治男氏の話が出てきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294190.html
――β機ではオートフォーカスの動き、振る舞いがパナソニックの製品とは大きく異なって
いました。特に動画撮影中のオートフォーカスの振る舞いは、かなりの違いを感じましたが、
製品版ではオートフォーカスの動きに変更は入りますか?
「オートフォーカスに関しては、発売ギリギリまで開発を続けているため、最終的にどこまで
追い込めるかはまだ判りません。しかし、コントラスト検出式のオートフォーカスは本体の
ファームウェアをアップデートすることで改良することができますから、積極的に開発して
その成果をユーザーにフィードバックしていきたいと考えています。そうした将来的なオート
フォーカスの性能アップを行えるだけの基本ポテンシャルは、きちんと持たせてあります」
とあります。パナソニックG1は、他社の一眼レフに迫るスピードを感じますが、E-P1は
そこまでは行かないというのが現状です。ただストレスが溜まるというレベルでは無い
ですよ。
書込番号:9739322
4点

私もお披露目初日に触りましたが、お世辞にも速いとは言えないAFですがコンデジ比では相当速いですし、まあ動きものを積極的に撮りたいと言う事でなければ大丈夫そうだと感じました
書込番号:9739431
4点

ぷーさんです。さま、
お返事ありがとうございます。その記事は私も読んでいたのに忘れていました。。すいませんでした。。
フォーカススピードはストレスが溜まるほどではないんですね。安心しました。ありがとうございます。
書込番号:9739440
0点

くま日和さん、
そうですか、杞憂だったようで良かったです。ありがとうございます。
書込番号:9739445
0点

名古屋のフェスで遊んできました
わたしもフォーサーズ4機使ってきましたが
今はもっぱらSIGMA DP2に夢中、なので持った第一印象は重たい、
で、海外CMを見たら小さいかと思ったら、ポケットには入るのか?(ズームは無理)
でもコンパニオンのお姉様が丁寧に案内をしてくれたので好きになりました
(どっちを‥?)
データ持ち出し可でしたのでオリスタでRAW現像を試みましたができませんでした
まだ未対応なのでしょうか、それともカメラがベータ機?
レスポンスはコンデジと同じ感覚で操作可能です
スペックで懸念していたモニタもいい出来でした
ビューファインダはパンケーキ用ですので
書込番号:9739727
6点

さわれないし買えないので 昼休みにパンフレットだけ貰ってきました。
書込番号:9739739
4点

G1 持参で小川町に出向いて試しましたが,パナのレンズでのAFは,G1にやや及ばないか程度で,結構使えそうでした. どちらも,本格的な動体撮影には手も足も出ないと言う意味では目くそ鼻くそで,どちらが早いとかの比較は空しい物を感じます(^^;). 少なくとも,Sigma DP1/DP2 や,Digital P&S よりは十二分に早いから,サブシステムとして導入する予定の私には,これで十分な感じです.
但し,純正の組合せでは,17/2.8 の方は,パナのズームと同じ心象だったけど,標準ズームはガタッと速度落ちる感じで,G1純正組合せとの比較では歴然とした差を感じました. 流石に Sigma DP1/DP2 に逆転されるほど無様チャウ(同時比較でなくて心象なんで断言出来んですが....)けどね. 外観も中途半端な沈胴式の撮影時の不細工さは,個人的には許容範囲外故,E-P1 はパンケーキ付で調達して,Zoom はパナのを使う予定(^^;). OIS と Body の IS 両方ONにした時に却ってブレが増幅されるみたいなのは,従来型FTと勝手が違ったけど,この辺りは市販品用の Firmware で追い込み中だそうで,評価は保留して下さいとの事でした. って,もう2週間なのに,今頃そんな事を言うとって,大丈夫かぁ(^^;)??
デザイン面で言うと,Pen F の造形を意識し過ぎて,ここにこそステンレス使って欲しかった Top Cover をアルミ合金(それも純アルミに近い加工性の柔らかい奴)にしてたり,詰まらん所でコストアップしたり,デザイン優先が少々鼻に付くが,故に購入中止する言うほどではないです. ストロボとEVF非搭載は,個人的にはそれで構わんけど,営業的にどう響くか,チョッと心配. 米国のカメラ屋(B&H Photo 等)や,Amazon USA では,Chrome & Chrome も出てるのに,日本では,Chrome / Black か White / Chrome しか選べぬのは不思議. 組合せを変えて見て,一番私の好みに合ったのは Chrome / Chrome で,White / Black が次点と想ったけど,どちらも選べぬのは私の嗜好が変わってるのかな(^^;)?
細かい点だけど,G1ではサクサク使えてる中国製 Mount Adapter (Leica M,C,Pen F)が要改造なのは要注意. 全く装着不可ではないが,回り切らず,完全に固定されませんでした. 爪の先端を少し削いでやれば使えそう(目分量)だけど,自分はそれで良くとも,こう言う危ない真似は,人には推奨できません(^^;). 他社の奴でも,G1用に作られた Adapter を装着する時は,慎重に試す必要有るかも知れません. 販売元の R J Camera の Ron さんには至急電を入れて置きましたので,eBay 安価物狙う向きは,暫しお待ちあれ. Adapter 使用時には,焦点距離手動入力でIS使える(Zuiko Auto-T 100/3.5 で動作確認しました)のは嬉しいですね.
スゲェ細かい所だけど,Hood が出ないので,パンケーキの 37mm 用の Hood をでっち上げるのに少々難儀するかも知れません. Step Up Ring 併用で 46mm 辺りのを使う事に成りそうだけど,37mm Filter ネジの Pitch は伝統的な P0.5 と 最近の Video 用の P0.75(うろ覚え)が有るので質問したが即答得られませんでした. 私が見た限りでは,現行品として入手容易な V37 の方みたいですが.... UN の 37mm Rubber のは,Traditional 37mm なので要注意.
書込番号:9741877
4点

若隠居@Honoluluさんこんばんは。
>標準ズームはガタッと速度落ちる感じ
私も同様に感じたのですが、これって実速度よりも、一度伸びきった鏡筒が戻りながら合焦するので心象的に余計に遅く感じてしまうんでしょうか?
シャッタータイムラグの大きいカメラに比べて実用的では無いと言う感じでは無かったのですが、あのレンズの挙動が少し気になったりしています。
書込番号:9741929
0点

オリンパスのμ4/3のレンズ駆動はパナソニックのレンズの様にステッピングモーターではないのでしょうか?
書込番号:9742002
0点

くま日和さん
>>私も同様に感じたのですが、これって実速度よりも、一度伸びきった鏡筒が戻りながら合焦するので
>>心象的に余計に遅く感じてしまうんでしょうか?
確かに,心象的な面も遅いなぁと言う感覚を増幅してる感じはしますね. 私の場合,撮影状態の姿態を見ただけで却下やったんで,余り真剣にその辺りを切り分けて考えてなかったのも有る(^^;).
パンケーキやパナズーム装着時の心象では,ラグの大きさは気に成らんかったですね. 従来型と Micro をゴッチャにして,FOUR THIRDS を一台に絞れと言われたら,私なら,E-3 と E-620 を並べて30分位唸って,E-620 にすると想うけど,サブシステムとして考えた場合,長めの玉はG1で,短い方は E-P1 言う組合せは,小型素子 Digital P&S の画質が許容範囲外で,Sigma DP 系が大嫌いな私には,結構期待できそうな組み合わせです(^^).
>>あのレンズの挙動が少し気になったりしています。
貴兄も,G1 Double Zoom と,E-P1 w/単焦点(17mm 以外も結構期待できそうな口ぶりでした)の組合せにしたら(^o^)?
書き忘れてたが,粗いと酷評されてる LCD だけど,高精細に成って悪いとは想わんけど,実機触って不満に感じる程では無かったですね. SONY A900 使ってて,その場で小型高精細 LCD でニンマリしてたんが,帰宅して PC に吸い上げてガッカリしたりもするので,この位のが丁度良い気もする(^^;). それと,小型ストロボ. E-620 に 12-60/2.8-4.0 の組合せがお気に入りなので,蹴られずにストロボ使えるのが嬉しいです. E-620 も持参してて,E-P1 触る前に,真っ先にこちらを確認しました(^^;).
書込番号:9742121
4点

若隠居@Honoluluさん
>貴兄も,G1 Double Zoom と,E-P1 w/単焦点(17mm 以外も結構期待できそうな口ぶりでした)の組合せにしたら(^o^)?
え?^^;G1はボディが野暮ったいのでパスです。^^;レンズは欲しいですが。。。
OLYMPUSサイトのE-P1の作例、ZDレンズの方で撮ったのは結構いい感じですね、特に5020macroの方。
やっぱりレンズ性能が大きくモノを言う感じですね、、、、5020なら持ってるし買うならボディキャップでスナップ専用にパンケーキレンズセット(私は革貼りしてカスタマイズ予定ですのでシルバーに行く。。。つもり→買うならですけど)が良いかなと。。。
これなら3535でも案外行けるかも?と思っています。レンズのサイズもM.ZUIKO14-42と大差なさそうですし。
ん〜、、、三脚とストロボが遠のいて行きそう。。。。orz
書込番号:9742581
1点

くま日和さん
>>え?^^;G1はボディが野暮ったいのでパスです。^^;レンズは欲しいですが。。。
レンズ2本単体で買うのと,G1 Double Zoom Kit の価格では,下手すると,後者の方が安いから,写真も撮れるリアキャップと思えば宜しい(^Q^).
私も,あのデザインと安っぽい質感は,未だに好きに成れんし,Contax G 溺愛してたんで,こんな玩具にG1名乗らすんかぁ??と言う拘りで,購入が遅れたんですよね. でも,使って見ると,良いカメラよ. そろそろ,G1の印刷文字削って,長く愛機にしようかと思案中.
質感とかで見たら E-P1 の圧勝と想うけど,実用品としての使い勝手は,G1に及ばぬ感じがします. 頭が出っ張ってなくて,質感が最低でも E-P1 並みで EVF 装備の Olympus MFT Body も欲しいなぁ.
書込番号:9743224
2点

>標準ズームはガタッと速度落ちる感じ
>一度伸びきった鏡筒が戻りながら合焦する
一度行き過ぎて戻るのがコントラストAFの特徴らしいですが、それも含めて高速化させたパナソニックと比べるとオリンパスはまだ追い込みきれていないのかもですね。その辺はファームアップで何とかなるような気もします。
>え?^^;G1はボディが野暮ったいのでパスです。
デザインは使っているうちに慣れますよ。
わたしももともとデザインに惚れて買ったカメラではありませんが、コシナツァイスのプラナーをつけた姿がなかなか凛々しかったので普段は使わなくてもプラナーをつけっぱなしにしています。
>頭が出っ張ってなくて,質感が最低でも E-P1 並みで EVF 装備の Olympus MFT Body も欲しいなぁ.
それはわたしも欲しいです。ただ、それだけではなくてAFはG1並みにしてほしいですが・・・(あと、フリーアングル液晶も)
書込番号:9747041
0点

レオパルド・ゲッコーさん
>>一度行き過ぎて戻るのがコントラストAFの特徴らしいですが、それも含めて高速化させたパナソニック
>>と比べるとオリンパスはまだ追い込みきれていないのかもですね。その辺はファームアップで何とかなる
>>ような気もします。
私は動画をやらないのでそちら方面疎いのですが,Movie の方の技術蓄積なんですかね?
>>デザインは使っているうちに慣れますよ。
これは大いに異議あり(^O^). 不埒な命名とデザインの野暮さに躊躇して導入が遅れたんで,未だG1歴3ヶ月少々だけど,一向に慣れんぞ(^^;). 中身に関しては結構気に入ってるんやけどねぇ. 中身が同等なら,三日で慣れる不細工な外観よりは三日で飽きる美形の方を選びたいと思うのは,カメラも同様と想う. ((((((((((((((((((;^^).
>>それはわたしも欲しいです。ただ、それだけではなくてAFはG1並みにしてほしいですが・・・
こちらは少々だけど,異議あり. AFが早いに越した事は無いけど,私の場合,結構本格的な動体撮影をするので,G1のAFがそれほど秀逸とは思えんので,それと比べて勝った負けたは余り興味ないんですよね. 例えば,135 DSLR を使ってる人が,G1や E-P1 に惚れて乗り換える言う状況は皆無とは言わないけど凄く珍しいと想う. この場合,買い足しでしょう. 一方,Digital P&S からの Step Up User から見たら,G1 でも E-P1 でも,AFの速度に不満はないんチヤウかと想います. 前者の場合,「速くて悪い事はない」言う程度と想うし,小川町で試した限りでは,DPS の合焦速度よりは明らかに速いから,後者の購入層から見ても,そんなに不満ないんチヤウかな? 自身だけでなく周囲にも,専ら DPS で写真撮ってた言うのが居ないんで推測ですけどね.
>>(あと、フリーアングル液晶も)
LCD は可変式のも存在して欲しいけど,どれもこれもと言うのは,不同意. Panasonic が可変で行くなら,Olympus は固定で薄型に仕上げるとか,この場合は談合をドンドンして頂戴と推奨したい位で,両社で似た様なんを出すんでなく,個性の異なる機種を仲良く揃えて,MFT のシェアを上げる事に専念して欲しいですね. シェア争いの中で売れ筋の機種とかが見えて来てからは,その分野でガチンコ勝負の切磋琢磨が当然だろうけど,今は未だ,その時期でないと想う.
書込番号:9751090
2点

>私は動画をやらないのでそちら方面疎いのですが,Movie の方の技術蓄積なんですかね?
わたしもそっち方面の知識はまったくありませんが、パナソニックのインタビューを読むにG1のコントラストAFに関してはかなりの気合いを入れて開発してきたようです。今コントラストAFに関してここまでの執念を燃やしているメーカーはパナソニックしかないのではないでしょうか。
>不埒な命名とデザインの野暮さに躊躇して導入が遅れた
わたしはもともとG1はライブビュー機能に期待して入手しただけなので、デザインはもともとどうでも良いと思っていたんです。使っているうちに、このある意味没個性的な主張しすぎないデザインはこれはこれでありなんじゃないかと思えるようになってきました。よくよく見ると、G1のデザインはバランスが良く変なクセもなく、普段使いの実用カメラとしては悪くないと思います。
>G1のAFがそれほど秀逸とは思えん
わたしの場合は手持ちでコントラストAFを使って生き物のマクロ撮影をすることが多いので、コントラストAFの速度は非常に重要なんです。一番の肝と言っても良いです。位相差AFではなくて、コントラストAFというところが重要です。そういう意味では、G1のAFはわたしにとっては世界最高の機能を持っています。なので、オリンパスにもぜひG1と同等かそれ以上のAFを達成して欲しいんですよ。
ちなみに、フリーアングル液晶も高速コントラストAFと組み合わせると小さな生き物に近づいて自由なアングルで撮るためにはとても便利なもので、わたしにとってはあった方が良いというよりはないと困るというレベルのものです。
>両社で似た様なんを出すんでなく,個性の異なる機種を仲良く揃えて,MFT のシェアを上げる事に専念して欲しいですね.
これは業界を客観的に見ればその通りだと思います。
個人的な要望として、ボディ内手ぶれ補正とG1並みのコントラストAFとフリーアングル液晶を持ったカメラが出てくれれば、それはわたしの理想的なカメラなんです。今のところそういうカメラは存在しませんが、もし出してくれるとすればそれはオリンパスしかないと思うんです。
書込番号:9758197
3点

レオパルド・ゲッコーさん
Contrast AF が前提だとしたら,現時点での最適解はG1でしょうね. 私も,最初に実機手にした時に,Contrast AF でもここ迄行けるのかと感心しました. でも,私の主要被写体の多くは,この程度の動体追随能力では,全然不足だし,EVFの Refresh Rate も不足で,主戦機がミラーレスに成り得るのは相当先の話やろなと想ってます. 多分その前に老眼が進んで,撮るの止めてると想う(^^;).
Free Angle 液晶も,必須な人には必須(なんのこっちゃ?)なんでしょうね. 私の場合,光学 Finder も装備した機種だと,Live View どころか Post View も殆どしないので,固定式にして少しでも軽量薄型な方がありがたいんだよね. もっとも,Free Angle 型だと裏返しに収納出来るのは,結構気に入ってるんだけどね. 小川町で,私の E-620 と G1 が,どちらも液晶裏返しに収納されてるのを見た Olympus の技術屋さんが,何とも悲しげな顔してたんで,配慮不足を後悔してます(^^;).
>>個人的な要望として、ボディ内手ぶれ補正とG1並みのコントラストAFとフリーアングル液晶を持ったカメラ
>>が出てくれれば、それはわたしの理想的なカメラなんです。今のところそういうカメラは存在しませんが、
>>もし出してくれるとすればそれはオリンパスしかないと思うんです。
Panasonic が Sensor 制動型にしてくれてたら良かったのにねぇ. 私はMFT規格発表時点では,G1を Sensor 制動にして頭出っ張ってない様な機種が Olympus から先に出て,Panasonic は Leica RF を意識した様な意匠のを今年出すかなと予測してたので,見事に外れました. Pen F 意識した意匠は,少々貧乏してた若い頃を思い出して腰が退け気味やけど,Leica RF 風やったら,好みやったんだけどなぁ.
書込番号:9761482
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
待った甲斐のある素晴らしいカメラができましたね。
とにかく普通の一眼はカメラ、三脚、交換レンズと撮影に行っても重く苦になっていました。G1も良いのですが、あの形、中央の突起の付いた一眼型ではやはり簡単に鞄には入りませんし、これを待っていました。
いろんな批判も出ていますが、部長のインタビューを読むと、そうした考えられる批判も当然考慮して決定したことがよくわかります。何もかも取り入れるか、どこで何を捨象するか、十分考えた末にこのカメラになったことがよくわかります。
今年中にオリンパスからは更にもう1機種出るそうですし、また噂としてはパナからもLX5のμ4/3版も出ると聞いています。デザインも良さそうです。しかしまだ曖昧ですし、手ブレが付かないとも聞きますから、それならこれのほうが良さそうです。
値段も高いという意見も多いですが、μ4/3の本家本元の第1号機で、金属製本体と気合の入った製品をいうことを考えれば、また予約には21000円のアダプターが付くそうですから、それも考え合わせると、やはり最初に買おうという結論になりました。
キタムラで116800円で予約しました。
11点

予約おめでとうございます。
私も枚方ちゃんさんと同じ考えです。良くこれだけ思い切ったコンセプトに決定したと、その勇気に拍手を送りたい気持ちです。物足りない部分よりも期待した以上のものが多く、私にとっても文句なしです。この騒ぎが一段落したら購入することを決めています。
できればオールブラックが出るまで待てると良いのですが。海外のアンケートでは70%がブラック希望ですので、間違いなく出ますがいつになるでしょうか。今年中は無理でしょうね、この爆発的な人気からすると。枚方ちゃんさんのような方のレポートを非常に期待しています。
書込番号:9718377
9点

よく初日に新機種を入手していましたが、今回はスグに必要でもないので数ヶ月待ちたいと思います。
やっぱり不景気だ・・・。何らかの仔細なリファインが入る可能性もありますし・・・。
デジカメWatchの記事、拝見しました。私も賛同です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294190.html
“レンズ収差補正のための・・・”に期待しています。
書込番号:9718888
1点

E-P1ツインレンズキットは、ボディー以外の定価が
ED 14-42mm F3.5-5.6 35,000円(税込36,750円)
17mm F2.8 47,500円(税込49,875円)
光学ビューファインダー 17,500円(税込18,375円)
フォーサーズアダプターMMF-1 20,000円(税込21,000円)予約特典で
合計で126000円(税込み)
です。
キタムラで予約116800円(税込み)
なので、ボディーは、ただみたいな物です。
私は、これで決断して予約しちゃいました。発表日の16日に
書込番号:9718927
4点

Junki6の意見と同じでおまけ的要素が込みでキタムラ価格いいですよね。
ひとつだけになる点が、、、ライブビューのAF性能なんですが、ソニーα並みに早ければいいのですが、E−520ではミラーがガチャガチャとしてけっこう遅く感じたので、このデジタルPENは、どんなもんでしょうか?知ってるか方いないですかね?
書込番号:9719130
0点

>Junki6さん
なるほど!
そういう考え方もありますね!!
予約してしまおうかなぁ。。。。
書込番号:9719140
1点

>ED 14-42mm F3.5-5.6 35,000円(税込36,750円)
価格コム最安価格・・・26400円(税込)
>17mm F2.8 47,500円(税込49,875円)
価格コム最安価格・・・39900円(税込)
>光学ビューファインダー 17,500円(税込18,375円)
量販店などでおそらく10%OFF程度?・・・16500円くらい?(税込)
>フォーサーズアダプターMMF-1 20,000円(税込21,000円)
量販店などでおそらく10%OFF程度?・・・18900円くらい?(税込)
合計で約101700円(税込)
これで考えてもボディは1.5万程度ということに、、、、
個人的にはツインレンズキットで116800円ということならば、パンケーキレンズキットで10万を切る交渉をしてみたいもんです(^^
フォーサーズアダプタがあるなら、とりあえずズームレンズは梅レンズの14-45mm F3.5-5.6がありますしね〜。
明日会社の帰りにキタムラ行ってみようかな。
書込番号:9721873
1点

とりあえずキタムラのネットショップの価格は
レンズキット 89,800円
パンケーキセット 99,800円
ボディだけ 80.800円
ですね。
書込番号:9722272
0点

情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:9722689
0点

とりあえずキタムラのネットショップの価格は >
東京 中野のフジヤカメラも同値です。
(ビック、ヨドバシ)×0.9≒(フジヤカメラ、キタムラ)
といったところでしょうか。もちろんビック、ヨドバシは10%ポイント還元があります。
“おぎさく”、チャンプカメラも同じような値段のようです。
「保証面」を除けばみんな似たり寄ったりといったところですか^^;・・・。
※チャンプカメラは価格.comに提示している価格と、同社HPの価格に開きがあります。
書込番号:9723080
0点

沢山の特典とレンズ等々を考慮すると一番高いはずのツインレンズキットを買うと一番得をするってことになりますね(笑)
パンケーキキットと迷っていますがマイクロフォーサーズのレンズを持っていないのでツインレンズキットがコスパが良いのでこれにしようと思います。
書込番号:9726658
1点

私も本日キタムラで試作機を触って予約をしてきました。
本当はLX3を見に行っただけだったんですが、
「これはどう?」といきなり出された白の本機に釘付け。
見た目よりは少し重量感を感じましたが、
それでも十二分に軽く、どこか懐かしい雰囲気も有りました。
一枚だけですが、店内で撮ったISO800でのテスト画像です。
結局ツインキット、予約でした。。。
フォーサーズアダプター、ビューファインダーが付いてるから
お得なんだ。。。と、今は言い聞かせてる状態です。。
書込番号:9730542
5点

貴重なサンプルありがとうございます。
すいません。レンズはどちらで撮られたのでしょうか?
書込番号:9733203
1点

>メカキングギドラさん
パンケーキで撮りました。
せっかくなんで、ISO1600でのサンプル(これもパンケーキです)もどうぞ。
個人的には充分許容範囲と判断し、予約しちゃいました^^;
ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:9734328
1点

>値段も高いという意見も多いですが、μ4/3の本家本元の第1号機で、金属製本体と気合の入った製品
外側の表皮だけが金属で 本体(内部)はプラスチックじゃないですか?
内部骨格も金属ダイキャストなら立派だけど これは若干羊頭狗肉の作りかと...
書込番号:9735016
0点

>外側の表皮だけが金属で 本体(内部)はプラスチックじゃないですか?
中も外もプラ製のカメラとか山のようにありますけど、、、(^^;
だいたいレンズキットの価格を考えれば本体価格はスゴイ安いしね。
私の試算で言えば本体価格1.5万円ですよ。
1.5万でこの本体は買えないでしょう(^^;
コストパフォーマンス最高です。
書込番号:9735792
2点

しまった!もう見てないかな〜?
健気黒牛さん
わざわざありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
高感度も自分的には結構いけそうなので、懐具合が改善すれば(予定なしw)いずれ購入すると思います。
書込番号:9758827
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

いつか 購入したい と 思います。
まだ 先の話になりそうですが。
書込番号:9744556
0点

じじかめさん
コメントありがとうございます。ご紹介のサイト参照させていただきました。
my name isさん
従来のパタンーですと、六か月後には、パンケーキキットが6万円台前後で入手可能となるような、気がします。ゆっくり待つのも、上策ですね。
マクロ50oF2の作例もあります。アダプターのプレゼントが楽しみです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/sample/index.html
書込番号:9744898
0点

このE-p1パンケーキキットは、
D3+35mmF2より、いい絵出るんじゃないかな。
低感度で、物または風景の場合だけど。
書込番号:9745312
1点

> 従来のパタンーですと、六か月後には、パンケーキキットが6万円台前後で入手可能となるような、気がします。
そのとき外付けファインダーとマウントアダプターがついてくるかどうかが問題で、今買った方が得かもしれない、と思わせるメーカー側の作戦ですね。
書込番号:9746385
1点

mao−maohさん
パンケーキキットの低感度で、D3+35mmF2より、いい絵出るんじゃないかな。としたらすごく嬉しいです。
ちょべりばちょべりさん
ご指摘の通り、メーカーの作戦(戦略でなく、戦術)だと思います。私は、個人的な事情で、今回予約しました。しかし多分、慌てる必要は無いと思います。いわゆる「景気対策」が、息切れしてきますので、量販店などが、低価格でファインダーとマウントアダプターのセット販売のミニ・キャンペーンをするような気がします。
もちろん、単なる予感ですから、全くあてになりませんが。
書込番号:9747424
0点

私も注文組ですが、ここのところ発表されるカメラはどれも魅力的で迷います。
動画ならGH-1のようですし、K-7もなかなか感触が良くあったらいいなと思わせます。
そのなかでもE-P1は異色ですのでいままで持って無い価値を加えられるという経済学?的な理由で選びました。
でもシルバーかホワイトかは迷います。
かっこいいのはぜったいシルバーなんですが、ホワイトがどうも捨てがたい。
書込番号:9747803
0点

CANONの500D(X3)よりはISO100でのハンカチの質感描写と解像力は良いみたいだね。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ま、充分だろう。
書込番号:9748717
3点

ちょべりばちょべりさん
素敵な実写サンプルのアップありがとうございます。感謝・感激です。
現品を手に取られた方の感想として、ホワイトの評価が高いようですね。現代性(ハイカラさん)と落ち着きのバランスが良いのでしょうか。小生は、オールド・ボーイですから、シルバーで行きます。
ECTLUさん
機種、比較のアドレスありがとうございます。検索し拝見しました。期待できますね。
書込番号:9749337
1点

画像持ち帰り可というのでもう少し出てくるかと思いましたが残念です。
いいかげんに撮ったものしか持ってません。
東京でもありますよね。期待したい所です。
ぜったいシルバーのほうがかっこいいです。
ライカのブラックレンズも合います。
しかしホワイトも捨てがたい。
最大の利点は女の子に受けが良さそうだから・・・
書込番号:9751097
2点

もちろん第二の理由として現代性と落ち着きのバランスが良いことが挙げられます。
書込番号:9751464
1点

ちょべりばちょべりさん
丁寧な、スレをいただきありがとうございます。オリンパスプラザに1時間程度ですので、チャレンジしたいとは思っていますが、いまだ、メモリーカードを入手していません。E-P1 ボディに若葉マークで質問しましたので、アドバイスをお願いします。すみません。
書込番号:9753272
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)