
このページのスレッド一覧(全8150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
334 | 113 | 2025年2月5日 19:43 |
![]() |
15 | 6 | 2025年1月30日 13:37 |
![]() |
40 | 5 | 2025年1月27日 06:43 |
![]() |
25 | 5 | 2025年1月25日 13:51 |
![]() |
12 | 4 | 2025年1月24日 19:22 |
![]() |
273 | 65 | 2025年1月16日 16:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この記事を見て、気づきました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1642839.html
「活用ガイド」の116ページ以降に解説されていました。
動物園の鳥たちで、試すのが楽しみです。
18点


>The_Winnieさん
ちょっとビックリですね。Z6Vでは「鳥」専用モードが無かったので、Z9やZ8以外には搭載するつもりがないのかな?と思っていました。
Z9でも「鳥」専用モードが搭載される前と後では鳥検出の精度が全然違うので、鳥撮りの人には朗報ですね。
書込番号:25979133
8点

>krivakさん
ご返信、有難うございました。
私も、ビックリしました。
最新の機種なので、AF性能も、いっそう向上しているかもです。
ダブルズームキットが届くのが楽しみです。
書込番号:25979150
5点

個人的には動物や乗り物と言った感じでまとめるのでは無く
犬、猫、鳥や自動車、飛行機と全部独立させて欲しかったかな
特に自分は猫と車を多く撮るので鳥と飛行機では無く猫と車にして欲しかった
まあ、この辺は個人個人で被写体が違うので難しいと思いますが
出来れば独立して選べた方が良かったのかなと思います。
書込番号:25979191
1点

>The_Winnieさん
フジフイルムX-S20とキヤノンEOS R50には、自動認識機能があります。ネコも鳥も昆虫も人物も、フルオートで被写体認識します。撮りたい被写体をタッチパネルでシャッターがキレます。上位機には無い機能です。
書込番号:25979202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこさくらさん
[AF/MFの被写体検出設定]のアイコンは、動物→猫、乗り物→車になっているので、きっと、大丈夫でしょう。
書込番号:25979424
2点

>The_Winnieさん
確かにアイコンは猫と車になってますね、これは期待出来るかな
書込番号:25980293
4点

ニコンプラザ東京で、Z50Uの「鳥」モードを試しました。
付けたレンズは、次のものです。
・FTZU+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
・FTZU+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
・NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
28-400mmはもちろんのこと、FTZUを付けた、Fマウントの18-300mm、70-300mmの各レンズも、スッと鳥を認識しました。
ここでは、サンプルとして、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのものを添付しました。
あくまでも、模型の鳥による確認の結果ですが、これなら、キンケイ、ギンケイのような瞳がハッキリした鳥は、「鳥」モードで認識できそうな印象を持ちました。
そして、DXフォーマットのD50Uは、高感度耐性が優れていることも、良く分かりました。
書込番号:25980393
11点


>The_Winnieさん
12800?APS-Cとは思えないですね。
しゅごい!
いよいよ来週ですね。
書込番号:25982856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>天の川太郎Uさん
ご返信、有難うございました。
Z50Uは、初代よりも格段に性能がアップしていると、私は思いました。
ニコンダイレクトでFTZUを購入したので、18-300mm、70-300mmのFマウントレンズも、活用しようと思います。
後は、Z50Uダブルズームキットが届くのを待つのみです。
書込番号:25982943
2点

>The_Winnieさん
鳥認識楽しみですね。とまり木で動かない鳥は、シングルポイントAFで十分です。動いている鳥、ワイドエリアの中にいる鳥を、どのくらいの追従速度で捉え検出をして、その検出したポイントで合焦の確率がどのくらいあるのか=Z50IIの鳥認識AF性能 と思います。Z50IIのAFレビュースレッドが楽しみです。もちろん参戦させていただきます。
書込番号:25983509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuka_fujitaniさん
Z50Uは積層型CMOSセンサーを採用していないので、動体へのAF性能は、Z 9、Z 8、Z6Vよりも、劣るだろうと、私は思っています。
しかし、Z50Uは上位機種と同じEXPEED 7を採用した最新のカメラであり、AF性能は、Z fよりも、多少、改善されているかもしれないので、それを期待しています。
激しく動く被写体へのAF合焦の確率を追求したいので有れば、各社のフラグシップ・クラスの製品の選択になるかと思います。
書込番号:25983625
4点

ITmedia Newsのレビュー記事が有りますね。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2411/30/news071.html
書込番号:25983829
3点

>The_Winnieさん
紹介してくださった荻窪圭さんのレビュー読んできました。
Nikon Imaging Cloudの使い方など実際に操作するときに役立ちそうです。情報ありがとうございます。
鳥モードの話からそれてしまって申し訳ありませんが、興味をそそられたのは「NIKKOR Z 24mm f/1.7」です。
このレンズを使ったスナップが絞り開放からかなりいい感じなのに驚きました。
他のレビューでは開放はややねむいという余暇だったので。
まだボディも手にしていないのに物欲が…。
書込番号:25983888
3点

>40D大好きさん
「Zレンズにハズレ無し」と言われますが、DXフォーマットのZマウントレンズも、プロ・カメラマンの評価が高いです。
私も、DXフォーマットのZマウントレンズは、出来たら、全て揃えたいですね。
書込番号:25983909
3点

訂正
誤:ややねむいという余暇だった
正:ややねむいという評価だった
>The_Winnieさん
>私も、DXフォーマットのZマウントレンズは、出来たら、全て揃えたいですね。
DX専用にするか、Z 28mm f/2.8でも代替可能なのか、そこを迷っています。
書込番号:25983974
2点

>40D大好きさん
こういう写真が撮れるので、私なら、NIKKOR Z DX 24mm f/1.7を選ぶと思います。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_24mm_f17/img/sample/pic_05_l.jpg
書込番号:25984094
1点

>The_Winnieさん
ご紹介のレンズ。
以前、ZfC用で買ったんですが、ちょっと自分のイメージ通りにならなくて売却しました…思っていたより良い子すぎるというか。
この辺の感性は、人それぞれですけどね。
以来、ZfC(売却済)とZfでは、オールド単焦点が、メインレンズな感じになってます。
書込番号:25984128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天の川太郎Uさん
ご返信、有難うございました。
NIKKOR Z DX 24mm f/1.7は、値段も手頃だし、単焦点を使い慣れていない私にとっては、ちょうど良いかな?と思った次第です。
あのサンプルの、円いボケは、綺麗だと思いました。
書込番号:25984194
2点

>The_Winnieさん
実はAF-S40mmf2.8G DXマイクロのZ版Zマイクロニッコール40mmf2.8DX VRでも出ないかなあと期待してます。
VRは、多少なら大きくなっても良いから付いていて欲しいかな。
書込番号:25984938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>The_Winnieさん
Z DX 24mm f/1.7の公式サンプル写真の紹介、ありがとうございます。
この玉ボケはかなりきれいですね。うっとりです。
鎌田風花さんの公式サンプルムービーの玉ボケも、かなりきれいです。ヤバイです。
書込番号:25985292
2点

ASCIIのレビュー記事に飛行する鳥の写真が掲載されています。
キットレンズの組み合わせでガチピンなので、AF性能は高そう。
途中から、「有料」記事になるのが残念。
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/238/4238584/
書込番号:25985807
5点

>The_Winnieさん
私は、Z50U用にZ28-400mmを購入しました。Z24-200mmからの買い換えでした。
f8が暗いと言ってもZ24-200mmの望遠側f6.3から2/3段の暗さ。検出輝度が−9EV等と言う超優秀な暗所AFですから問題ないかなと思っています。
他にはZのDXレンズでは、12-28mmと16-50mmがありますが、28-400が付けっぱなしになりそうな気がします。
VRは付いてませんが、フルサイズのZ24-120mmf4も楽しみです。
書込番号:25987201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天の川太郎Uさん
ご返信、有難うございます。
Z28-400mmは、ニコンプラザ東京で試写をしましたが、小型軽量で扱いやすく、超高倍率にも関わらず高画質で、逆光にも強い夢のようなレンズですね。
ご購入、おめでとうございます。
私の場合、FTZUを購入したので、超高倍率ズームは「 18-300mm F3.5-6.3 」で間に合わせようかな?と思っています。
フルサイズのZ24-120mmf4も優秀な製品なので、Z50Uとのコンビで、いろいろな撮影体験を楽しめると思います。
書込番号:25987318
1点

>キットレンズの組み合わせでガチピンなので、AF性能は高そう。
無印Z50でも撮れるのだが、何故同様に撮れるZ50は低性能で、
Z50-2のAFは高性能という判断になるんだろう?
書込番号:25987557
4点

>WIND2さん
Z50が低性能と言う訳ではなく、追従性能が、もう少しこうだったらとか、前後の動きにあーだったらとか、暗くても撮れればなあとかの、タラレバを解消出来た!!と言う評価だと思います。
私など、欲張りですので、望むところは、まだまだありますよ。
でも、このお値段でよく出来たと思います。
書込番号:25987659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>WIND2さん
ASCIIのレビュー記事に、「Z50は低性能」という記述は無いです。
「大幅に進化したのが動体撮影性能だ。」と書いていますね。
ニコンは「Z50IIは、ニコンZシリーズカメラの上位モデルから強力なAF性能を継承。」という表現をしており、Z50UのAF性能の向上をアピールしています。
来週には製品が届くので、FTZUも揃えたことだし、試してみたいです。
書込番号:25987678
5点

>The_Winnieさん
>キットレンズの組み合わせでガチピンなので、AF性能は高そう。
このコメントは記事ではなく、記事を読んでサンプルを見てのあなたの見解ではありませんか?
書込番号:25987756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>The_Winnieさん
>何か?
とは?
書込番号:25987872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
私に、何か言いたいことが有るのかな?と思いました。
無いようなので、これで終わりにします。
書込番号:25987953
9点


節操なく、タイトルからはずれて、このスレをダラダラと続けます。
UHS-IIのメディアNextorage NX-F2PROとの相性が良いそうです。
https://x.com/kufoto/status/1854543212167516316
「UHS-Iはボディーのバッファが一杯になるまで約59数コマ連写できますが、それ以降は書き込みに時間が掛かります。」だそうで、値段が手頃なUHS-IのSDカードを使うつもりでいた私は、先ずはUHS-Iで確認してから考えます。
書込番号:25988486
2点

悩んだ末に、「Nextorage NX-F2PRO」ポチりました。。。
amazonのブラックフライデーセールで、値引きされていたので、決断しました。。。
価格は、以下の通りです。
ご参考ください。
64GB ¥6,850
128GB ¥13,130
書込番号:25988583
3点

>The_Winnieさん
私もUHS-1の物が2枚ほどあるのですが、バッファ詰まりで肝心な時に使えないのが一番怖いので64GBをAmazonで購入しました。書込速い割に安いので助かります。
128GBと悩みましたがあまり余裕を作りすぎると連写頼みになってしまう恐れ、自宅で数百枚の画像と格闘?やZ fcでの経験から64GBで足りそうでしたので。
書込番号:25988701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「EXPEED 7搭載のNikon Z50IIのAF性能はNikon Z9/Z8と同等なのか!?」という
レビューを見つけました。
https://mirrorless-camera.info/review/35488.html
Nikon Z6IIIとNikon Z50IIのAF性能は、非常に近いというのは、私も意外に思いました。
ただし、「フレームレートで素早く動く被写体に対して、Nikon Z50IIはフォーカスを制御しにくくなる」という記述が有るので、これが、どの程度のもので有るか確かめたいので、製品の到着が待ち遠しいですね。
そして、素早く動く動体が被写体の場合は、レンズもAF駆動が高速な製品を選択した方が無難かな?と思うところでは有ります。
書込番号:25988725
2点

>茶屋町さん
ご返信、有難うございます。
茶屋町さんも、ご購入されたのですね。
セール価格とは言え、「Nextorage NX-F2PRO」の価格を見て、私は怯んだのですが、Nikonが推奨している「SanDisk SDSDXPK」の価格を調べたところ、さらに怯んだので、「Nextorage NX-F2PRO」の購入を決断しました。
そして、今日は賞与支給日だったことを思い出し、ポチりました。。。
Z50UのAF性能がZ6Vに非常に近いのであれば、旧製品のZ50よりもAF性能は格段に向上したのかな?と思い、Z50Uの到着が待ち遠しいです。
このような、節操の無いスレにお付き合いくださり、有難うございました。
書込番号:25988740
3点

>The_Winnieさん
フレームレートで素早く動く被写体に対して、Nikon Z50IIはフォーカスを制御しにくくなる
と言う部分は、カメラのAFと言うより、APS-Cである事と人の問題ではないかと思いました。
そして、Zfユーザーとしては「Zfが一番下」という書き方は、どうかと思いました(笑)。
書込番号:25989166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天の川太郎Uさん
おはようございます。
ご返信、有難うございます。
「Zfが一番下」という露骨な書き方、確かに、ユーザーの方にとっては、とても不愉快に思いますよね。
私は、今もレフ機のD7500を愛用しており、レフ機は時代遅れというようなコメントを見ると、いや〜な気持ちになります。
ですが、これも新製品が出るたびに、必ず有ることなので、自分が、そういうレビューやコメントに対して、耐性をもつしか無いと、割りきっています。
来週の今頃は、Z50Uを携えて動物を撮りたいと思っているので、AF性能が実感出来ると思います。
昨日は、「Nextorage NX-F2PRO」を買ったりと。痛い出費が続いているので、辛口コメントよりも、そちらの方が気になるのが正直なところです。
有難うございました。
書込番号:25989243
3点


>The_Winnieさん
ミラーレスカメラ情報の記事よく読むと、Zfが一番下ではなく、EXPEED7の機種ではZfのAF性能が最も下でした。
Zfは積層型センサーを使った高速連写機ではありませんので、妥当な内容と思います。
Z50Uは高速連写機D500の流れを汲むセンサーを使っています。
もし、クラシカルなデザインの高速連写機があったら驚きますけれど。カッコいい?
「AFの性能自体は高いところにあるようですが、EXPEED 7を搭載したカメラのなかではNikon Zfが最も下で、Nikon Z50IIとNikon Z6IIIの機能は近くNikon Zfより一つレベルが上にあり、そしてNikon Z9とNikon Z8は、Nikon Z50IIやNikon Z6IIIよりもさらにほんの少し良いというように判断できるとしています。」
書込番号:25990483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Qキューさん
ご返信、有難うございます。
Z fは、私はニコンプラザ東京で数回ほど試写したことが有り、AF性能は、とても良いと思いました。
使う人によって、感じ方は様々なようですね。
書込番号:25990603
1点

>Qキューさん
本当は気にしてないんですよ。
Zfが悪いと思ってませんし。
ただ、エクスピード7のAFの中でと書くのであれば「Z9、8が最も優秀で、続いてZ6V、Z50が僅かの差で続き、Zfまでの順になると…」くらいに書いてくれれば、ある意味露骨な表現にならないのになあと思った次第です。
書込番号:25990614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>天の川太郎Uさん
そうでしたか。失礼しました。
「ミラーレスカメラ情報」は、カメラ業界の人ではなく、趣味の方が運営しているサイトなので、時々不正確な内容もあったりしますが、致し方ないでしょう。
管理人は、かつてはNikon1の、現在はα7Cユーザーとのことです。
書込番号:25991281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレスの強みの一つは被写体検出ですが、さすがに、このように食事中のシャオシャオは、被写体検出は無理だと思います。
こういうシーンは、普通にAFを合わせて撮るしかなさそうですね。
でも、考えてみたら、こういうシーンは写真よりも動画の方が良いかな?
ボディとキットレンズは軽量なので、1分間、カメラを構えて動画撮りしても、疲れが少なそうに思います。
書込番号:25992977
0点

「Web カメラマン」でファースト・インプレッション出ています。
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17733606
鳥類に対するAF性能は良好だそうで、動物撮りの用途に適していると思いました。
後、数日で届くと思うと、ワクワクします。
書込番号:25993891
3点

これを読んだら、ますます「軽さは正義!」と思ってしまう。
https://note.com/yt_toyotama/n/n26b4c6951064
動体撮影で、S社、C社のフラグシップを推している、この写真家が、
https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17733606
のレビューでベタ褒めしているZ50Uに、ますます、期待が高まってしまう。
書込番号:25995824
2点

>The_Winnieさん
鳥専モードは期待大ですね。
Canon売却で180-600は、行っておきたい気もします。
予約の皆様には、出荷連絡がどんどん来てるのに、私には梨の礫で、ニコンダイレクトに問い合わせしたところ、明日の出荷時にヤマトの伝票ナンバーも付けて連絡するとしていますが、時間指定は出来ないのかな?
夕方から予定していた事があったので、残念です。
書込番号:25996685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>天の川太郎Uさん
こんばんは。
鳥専モード、撮影状況に依りますが、期待出来ると思います。
写真家の豊田慶記さんの印象としては、上位機種のZ6Vよりも優れているそうで、驚きです。
野鳥撮影が趣味の方は、180-600mmとのセットで、驚異の超望遠撮影が出来ますね。
配達時刻については、ニコンダイレクト楽天市場店では、時間指定が出来ました。
ヤマト運輸の場合、「クロネコメンバーズ」(https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/?utm_source=NRCWBMM0120)に登録していれば配達日前日の午後以降に、スマートフォンなどに配達予定のお知らせが届くと思うのですが。
ニコンからの『出荷完了のお知らせ』が届いたら、そのメールに記載の「クロネコヤマト伝票番号」をヤマト運輸に連絡すれば、配送時刻の調整は可能かもしれません。
うまくいくと、良いですね。
書込番号:25996742
1点

カレンダーの写真の猫、パンダで動物の瞳認識を確認。
ただし、周りがデコレーションだらけで、クリスマスのキャップをかぶった猫の写真は、ちょっと迷う感じ。
まあ、これは、当然のことなので、問題では無いですね。
ニコンプラザ東京で体感したように、AFがスッと合って良い感じです。
書込番号:25997280
2点

>The_Winnieさん
届きました(^-^)。
ほぼ、何も設定しないで28-400mmでメジロを。
因みに、かなり暗かったからか鳥専とオートの違いが分からないくらいにオートが追いかけてました。
そして、木の節を瞳と間違える事多数でした。
沢山使って慣れないと(汗)。
書込番号:25997575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>天の川太郎Uさん
ご到着、おめでとうございます。
被写体検出機能は、色々なシーンで試してみて、検出しやすい・検出が難しいシーンを、撮影者が使い分ける必要が有るようですね。
そもそも、被写体が生物か否かであるかを、カメラが100%近い精度で認識して、瞬時にAF合焦させることは、私には技術的にかなり難しいように思います。
私の場合は、被写体検出機能は補助的に使用し、ふだんはシングルポイントAFやダイナミックAFを多用しようと思います。
ミラーレスは、フォーカスポイントが、たくさん有るのが助かりますね。
私も使い込んで、Z50Uというカメラが持つ癖を、理解しようと思います。
有難うございました。
書込番号:25997711
3点

Z50Uの「暗所でもクッキリ写せる高感度性能」を試そうと思い、部屋の常夜灯だけを点けた状態でEVFを覗いたら、AFが合いました。
既にミラーレスを使っている方には、当たり前の機能かもしれませんが、私にはビックリでした。
明るいレンズを付けたら、薄暗い室内での動物撮りも、今までよりも楽に出来るかもしれない。。。
ふと、そんなことを想いました。
書込番号:25997815
2点

>The_Winnieさん
『Z50Uの「暗所でもクッキリ写せる高感度性能」を試そうと思い、部屋の常夜灯だけを点けた状態でEVFを覗いたら、AFが合いました。既にミラーレスを使っている方には、当たり前の機能かもしれませんが、私にはビックリでした既にミラーレスを使っている方には、当たり前の機能かもしれませんが、私にはビックリでした。』
ニコン機はZf以降、低照度でのAF検出範囲が広くなっているんですね。この点はZ9をも凌駕しており、他社にもここまでできる機種はそうはありません。この機能向上はフルサイズだけかなと思っていましたら、それがZ50iiにも受け継がれたようです。出し惜しみなしの姿勢には好感が持てますね。
書込番号:25997924
4点

>gocchaniさん
ご返信、有難うございます。
Z50U、素晴らしい機種ですね。
書込番号:25997975
1点

ニコンの歴代のカメラの振り返りが紹介されています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1642964.html
書込番号:25998213
2点

Z50IIの設定をしています。AFエリアモードで赤枠のサイズを自由に設定できて、自由な位置に置ける(例えば横長の赤枠)機能が、素敵すぎます。Dシリーズのグループエリア機能みたいで神機能です。
書込番号:25998301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yuka_fujitaniさん
Z50U、とてもエントリー機種とは思えないような、多才な機能を備えていますね。
私も、実践で少しずつ、機能を覚えようと思います。
Z50Uのスーパーガイドブックが、出版されれば良いのですが。
書込番号:25999285
1点

今日、撮ってきました。
使用したレンズは、キットレンズの50-250mmです。
被写体検出「鳥」でギンケイ、ベニイロフラミンゴを、ダイナミックAFで子供パンダのシャオシャオを撮りました。
「瞳」を必ず認識して、AFがバシッと必ず合焦するというわけでは有りませんが、これらのように、カメラが認識しやすいポーズだったら、高確率で「瞳」認識してAFが合焦するという感じです。
子供のジャイアントパンダのシャオシャオは、室内の観覧時間が1分間という制限が有り、失敗したくなかったので、ダイナミックAFで撮りました。
「暗いシーンでも鮮明な画質」の謳い文句通り、Z50Uは暗い室内でも、シャオシャオの表情を鮮明に写し出しました。
書込番号:25999374
3点

その他、気付いたこと。
・時間を少しずつおいて連写すれば、私の使い方だとUHS-1のSDカードで十分だった。
・旧タイプのEN-EL25バッテリーは、連写多用してFINEモード・画像Lサイズで2000枚、動画7分間撮れた。
書込番号:25999460
2点

「カメラマン リターンズ#13 間違いだらけのカメラ選び!! & デジカメBOOK 2024-2025
定価 1,650円(本体 1,500円)」(2024年12月23日発売日)に、Z50Uが取り上げられるそうですね。
https://www.motormagazine.co.jp/_ct/17738574
「APS-Cの最高傑作って…ソレ褒めすぎでは(^_^;)?」の文言が。。。
やっぱり、プロカメラマンの皆さんでも、そう思いますよね。。。
実際、私も、昨日に初めて使って、かなり衝撃を受けました。
「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S vs タムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VX」の記事も気になります。
12月23日が楽しみです。
書込番号:25999863
1点

本日(12/15)Z50IIのフィールドテストしてきました。Z50IIの鳥認識、AF合焦、は素晴らしい性能です。テスト写真を2枚アップします。いずれも厳しい条件ですが、鳥の毛並みまでしっかり解像しています。Z50IIは、このお値段でここまでの性能の良さは、野鳥ファンの方々に是非おすすめの一品です。
野鳥撮影の性能の良さ
(1) 素早く動く鳥認識 (◎)
(2) 小さな鳥もしっかり認識(○)
(3)鳥認識部分でAF合焦 (○)
(4) AFエリアモードカスタム神(◎)
書込番号:26000979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

写真をアップロードすると、かなり画質が低下しますね。鳥の毛並み改造感がお伝えできなくてすみません。鳥の部分をトレミングしてアップロードしておきます。
書込番号:26000996 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>yuka_fujitaniさん
>写真をアップロードすると、かなり画質が低下しますね。
ほぼ低下しません。
容量的には何等かが加えられて増加する傾向にあります。
アップ画像が劣化する様に見えるのは、ビューワーとブラウザの違い、もしくはブラウザの設定です。
書込番号:26001015
4点

>yuka_fujitaniさん
作例のご投稿、有難うございます。
Z50IIは、yuka_fujitaniさんの心強い相棒になりそうですね。
私も、今日は上野動物園で、フクロウ、ワシ、コンドルで鳥認識を試してみました。
(キットレンズの50-250mmを使用。)
動物園の環境なので、金網や鉄格子の薄暗い檻の中という、認識にとても不利な条件での撮影環境でしたが、驚くべきことに、ほぼ瞳を認識しました。
鳥が動いて、瞳認識から外れたら、次は顔認識に移るという具合です。
瞳認識、顔認識の両方で、きちんとAFが合焦しており、EXPEED 7とZ50UのAFアルゴリズムの高性能を実感しました。
書込番号:26001101
4点

レッサーパンダのように、すばしっこく動く動物を撮るのに、動物認識は便利ですね、
上野動物園には、レッサーパンダの親子が暮らしていて、お母さんは「カリン」、娘は「ルカ」です。
カリン、ルカともチョコチョコ動き回るので、親子一緒に撮るのは難しいのですが、動物認識で撮ることが出来ました。
書込番号:26001124
4点

>The_Winnieさん
レッサーパンダの母娘、とっても可愛いです。動き回る可愛い姿をZ50IIがしっかり追従してAF合焦しています。網越しの鳥を含めて、楽しい動物園の記録がZ50IIで、出来る事は素晴らしいです。
書込番号:26001277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuka_fujitaniさん
ご返信、有難うございます。
Z50Uは小型軽量なので、一日中、動物園を歩き回っても、疲れないのが良いです。
50-250mmの望遠レンズの描写も素晴らしく、とても満足しています。
カリンとルカは、大阪のみさき公園で暮らしていたのですが、みさき公園が廃園したので、2020年に上野動物園に来ました。
カリンとルカに会うために、大阪から上野動物園に来るファンもいます。
動物たちの、生命の記録を、これからも撮り続けたいと思っています。
有難うございました。
書込番号:26001339
4点

Z50Uの鳥認識AFのフィールドテスト(続編)。
高速で飛ぶ鳥(カワセミの飛ぶ速さ=15m/s)、ファインダー内に入れば、ファインダー内のどこに鳥がいても、鳥認識をしてAF合焦しました。テストレポート写真を2枚UPします。Z50-250mmのテレ端撮影です。画角全体に対してこのくらい小さなカワセミ、高速飛翔を、Z50Uは、しっかり鳥を追ってAF合焦してくれました。野鳥撮影の歩留まりが格段に向上します。
書込番号:26001616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>The_Winnieさん
動物園の無い県に住んでいるのですが
お正月、東京なので上野に行ってみます^ ^
レッサーパンダは長野の茶臼山動物園に
「レッサーパンダの森」があって
手を伸ばせば届きそうな
距離で見ることが出来ます^ ^
書込番号:26001642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろ〜れんす2さん
ご返信、有難うございます。
上野動物園のホームページのリンクを貼っておきます。
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
来園前に、年始の開演日や動物展示スケジュールなどを、チェック頂ければと思います。
レッサーパンダは、西園のパンダのもりに居ます。
レッサーパンダ展示場は、ガラスの写り込みが有るので、C-PLフィルターが有ったら便利です。
大人気の双子ジャイアントパンダのシャオシャオ、レイレイの観覧の待ち時間は60分間くらいです。
お気を付けて、お越しください。
書込番号:26001842
1点

>yuka_fujitaniさん
作例、有難うございます。
Z50UのAF捕捉追従性能は、かなり進歩していますね。
動きものに使えるので、ユーザーも増えてくると思います。
有難うございました。
書込番号:26001909
2点

「カスタムメニューf:操作f4:タッチFn」は便利な機能ですね。
・[フォーカスポイント移動]で画像モニターのタッチFn有効領域をスライドすると、フォーカスポイントを移動できます。
・[フォーカスポイント絶対位置指定]に設定すると、タッチした位置のフォーカスポイントが選ばれます。
この機能を使って、EVFを覗きながらフォーカスポイントを移動させることができます。
マルチセレクターによるフォーカスポイントの移動よりも使いやすかも。
EXPEED 7を搭載した機種には、この機能が有るみたいですね。
バッテリーの消費量は微増するかもしれませんが、快適なので、これからは、この機能を使おうかな。
書込番号:26003465
1点

ジャイアントパンダが、笹まみれになって食事中の時、Z50UはダイナミックAFで狙って撮るだけで、顔にピントが合うので助かります。
レフ機では、鼻の辺りにAFを合わせて撮ることが多かったのですが。
Z50Uの高い性能に、ニコンの技術力の進化を実感します。
Zマウントレンズの圧倒的に優れた光学性能、高いAF捕捉追従性能がバランスよく備わったZ50Uは、映像分野の各種の賞を、総ナメにしそうな予感がします。
書込番号:26003500
2点

ベニジュケイにも鳥認識モードが使えました。
ギンケイ、フラミンゴ、ワシ、コンドル、フクロウ、ベニジュケイに使えたので、Z50Uの鳥認識モード、かなり良いと思いました。
Z50UのFX版が出たら、欲しいですね。
書込番号:26003536
3点

>The_Winnieさん
Z50IIのFX版
Z5II、ですかね
Z6IIIが高くなりすぎなので
20万円台希望です^ ^
書込番号:26004065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ろ〜れんす2さん
Z50UをFXフォーマットにしたような「Z5U」で、イメージセンサークリーニング、イメージセンサーシフト方式5軸補正機能を付けて、本体価格20万円前半で発売されたら良いなと思います。
書込番号:26004200
6点

>The_Winnieさん
>Z50Uの「暗所でもクッキリ写せる高感度性能」を試そうと思い、部屋の常夜灯だけを点けた状態でEVFを覗いたら、AFが合いました。
今まで一眼レフ機のD850を使っていてピントが合わない暗所でもZ50Uは
ピントをちゃんと合わせてくれるのには感動しました。
D850も一眼レフ機として見ると暗所性能も良いはずなんですが
それを軽々と超えてくるのはさすが最新のカメラだなと思いますね
ただ、高感度の画質自体ではやはりフルサイズのD850に軍配が上がるので
適材適所で使い分けてD850とZ50Uを使っていこうと思います。
書込番号:26004269
2点

>The_Winnieさん
センサーはZ6II並みで良いので(裏面照射希望)
AF周りをZ50II並みに,強化してくれたら
Z6から,買い替えます^ ^
書込番号:26004294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ねこさくらさん
コメント、有難うございます。
Z50Uの高感度性能には、とても驚かされました。
これなら、室内の薄暗い場所に居る動物も撮れそうです。
DXフォーマットは、FXフォーマットの画質には叶いませんが、それでも、Z50Uの画質は優秀だと思います。
出来たら、Z50UのFXフォーマット版のようなZ5Uが、早く登場して欲しいですね。
有難うございました。
書込番号:26004785
2点

>ろ〜れんす2さん
コメント、有難うございます。
そうですね。
FXフォーマットのデジタルカメラを持っていないので、Z5Uがでたら、私も欲しいですね。
その日が、早く来たら良いなと思います。
有難うございました。
書込番号:26004788
2点

Z50Uを使っているユーザーの皆さんは、そのAF性能を高く評価されていることと思いますが、何でも、Z 9、Z 8とほぼ同等の、『プロレベルのAF性能』だそうです。
https://digicame-info.com/2024/12/z50ii-5.html
書込番号:26005182
1点

AUKEYの充電器とZ50U付属のUSBケーブルで充電出来ました。
https://jp.aukey.com/collections/pd-compatible-quick-charger
私は、他の機器にも充電したいので、Comet Mix 3 100W USB-C充電器 PA-C5 を選んだのですが、Comet 30W USB-C充電器 PA-C1、Comet 45W USB-C充電器 PA-C2、Comet Mix 3 67W USB-C充電器 PA-C3でも大丈夫ですね。
Z6Vで使う充電器も、Z50Uと同様の仕様なのですが「ニコン Z6III 完全ガイド」(インプレスブック)には、純正品以外に市販の製品として、
・Anker Nano Charger(20W) 1700円前後、
・Anker Nano U (65W) 4500円前後、
・エレコム USB Power Delivery 30W AC充電器 (A×1/C×1) 3200円前後
が紹介されていました。
20Wの出力の充電器が使えるとは、意外でした。
書込番号:26007085
2点

オリの中の鳥たちの瞳を認識する、Z50Uの被写体検出機能「鳥」モードは、私には優秀に思いました。
オリにフォーカスが合って、オリの中の鳥にフォーカスが合わない場合は、電源OFF/ONでフォーカスを合わせ直すと、オリの中の鳥にフォーカスが合うという感じです。
電源OFF/ONの他に、もっとウマイ方法があるかもしれませんね。
書込番号:26008439
1点

Z50IIの鳥認識AF性能と解像感
メジロがお食事中のシーンを撮影テストしてきました。Z50IIの鳥認識AF性能とZ50IIの羽毛解像感をご確認下さい。信頼のおけるミラーレスカメラです。Z50IIに搭載したレンズは、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、TC-14EIII、FTZIIです
書込番号:26008521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yuka_fujitaniさん
作例のご紹介、有難うございました。
メジロがお食事中のシーンは、初めて見ました。
とても、かわいらしいですね。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRとTC-14EIIIのセットで、とても立体感のある羽毛の解像感を実感できます。
野鳥撮影の良い作例で、とても参考になると思います。
私の方は、50−250mmレンズで動物認識を試してみたところ、私がよく撮る動物たちに有効であることが分かりました。
瞳の認識は、顔の中で黒くて丸い箇所をカメラが探しているようで、目の周りが黒いジャイアントパンダには、特に有効でした。
AFも、疾走するプレーリードッグやレッサーパンダに追従していました。
5コマ/秒で連写したとき、自分が撮ったシーンがEVFに次々に表示されるので、日頃、光学ファインダーに慣れていた私には、こういうところが面白く思いました。
Z50U、とても良いカメラですね!
書込番号:26009705
4点

>The_Winnieさん
可愛い動物フォト素敵です。フォーカスもしっかり合焦していて、動物達の表情が手に取るようにうかがえます。
私も50-250持っていますヨ。とても軽量で性能も良いので、軽量で小さなZ50IIに最適なレンズです。Z50IIはこの価格でAF性能のレベルが高いミラーレスですね。心から皆様におすすめしたいカメラです。価格コムのミラーレスで首位の理由が体感で理解出来ました。
書込番号:26010957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カワセミのお食事シーンを撮りました。等倍クロップにしてみました。Z50IIの鳥認識AFが大変良くて、カワセミが良く解像しています。レンズは、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR、TC-14EIII、FTZIIです
書込番号:26012568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yuka_fujitaniさん
カワセミ、とても美しく撮れていますね。
水辺の青い宝石と形容されるのが、良く分かります。
見事に小魚を捉えた決定的なシーンで、Z50Uの優秀なAF捕捉追従性能が分かる、良い作例だと思います。
Z50Uは、バリアングルのモニターですが、これが意外と、動物園では役に立ちます。
高いところから、バリアングルモニターを使って、日向ぼっこしているマレーグマを撮るのが容易になりました。
50−250mmのレンズは軽量で、疲れないので良いです。
書込番号:26013327
3点

>The_Winnieさん
マレーグマのほっこりした様子・・手に取るように伺えます。
可愛いですね。
バリアングルモニターは、とても便利ですよね。
硬派のスチルカメラの方から、バリアングルモニターの批判の声も
聞えてきますが、ポジショントーク の様に聞こえます。
使ってみると、便利さが実感できます。
書込番号:26016584
2点

>yuka_fujitaniさん
ご返信、有難うございます。
このマレーグマは、キョウコさんという、高齢のお婆ちゃんのマレーグマです。
福岡市動物園で暮らしている、マチという女性のマレーグマのお母さんです、
愛らしい仕草で、とても人気が有ります。
書込番号:26016786
1点

今日は2024年の動物園納め。
EVFで青空を見上げたら、左上と左下に、センサーゴミの影を発見しました。
ベンチで50−250mmレンズを外して、センサーを見ると、2カ所ホコリが付着していました。
「これがZ50で噂のセンサーゴミ!」と思い、少し焦りましたが、ハンカチでホコリをなぞるようにして取り除くと、センサーゴミの影が無くなりました。
Zマウントはフランジバックが16mmなので、センサーに付いたホコリを特定しやすいですね。
ブロアーや綿棒は持ち合わせていなかったのですが、ハンカチで軽くホコリを撫でたら、センサーからホコリが取れて、センサーゴミの影が消えて、無事に、動物たちを撮りました。
クリーニング用品が有った方が安心と思い、「K&F Concept カメラクリーニングキットセンサークリーニング16o APS-Cセンサー用スワブ 10本入り +20mlクリーナー カメラ クリーニング綿棒 センサー専用 クリーニングスティック メンテナンス用品」を見つけ、ポチりました。
Zマウントはフランジバックが短いので、センサーのホコリのお手入れが、やり易いのかもしれませんね。
書込番号:26016849
2点

FTZU+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRをセットして、電源入れたら、小さな「ジジジ」という音がしました。
これは、レンズの超音波モーターのせいだと思いました。
明るいところでは、普通にAFが合いますが、常夜灯の暗所では、Zレンズに比べてAFが迷う感じです。
かといって、D7500では、この環境ではAFが合わないので、Z50Uは暗所で有利ですね。
年明けに、動物を撮って状態を確かめようと思います。
書込番号:26018889
2点

鳥認識AFテスト:
Z50IIの厳しいフィールドテストを続けています。写真1:カワセミのホバリング撮影は、背景側にフォーカスを持っていかれることが多いのですがZ50IIでは、鳥認識AFが確実にカワセミを捉えて、撮影打率が格段に上がりました。写真2:シングルポイントAFの撮影です。動かない被写体は、AF-Sで打率100%です。Z50IIの野鳥の羽毛質感はこのくらい撮れます。両者は等倍クロップ、レンズは、50-250のテレ端です。野鳥観察には400くらいは欲しいところです。
書込番号:26019125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The_Winnieさん
Z50の暗所AFは仕様値からも強化されていることも伺え、暗所でも信頼がおけるZ50IIですね。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRは、特にインナーフォーカスの影響が顕著なので、動物園の撮影距離ですと、焦点距離は実質200mm相当くらいにしかならないのでお気をつけください。無限遠で300mm仕様です。
書込番号:26019192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The_Winnieさん
レッサーパンダくん可愛いですね。いつか実物に会いたいです。
Nikonのミラーレス、レフ機、いずれもセンサーゴミの付着はNikon機の宿命です。私もセンサーゴミを経験してからは、手動ブロワを携帯しています。レンズを外してEVFを覗くとゴミがよく見えます。ガス式のブロワは液が飛び散るので手動ブロワをおすすめします。
書込番号:26019212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuka_fujitaniさん
カワセミのホバリング撮影、お見事ですね!
Z50Aで、このような決定的瞬間を撮れることが分かり、とても感動しました。
そして、懇切丁寧なアドバイスを、有り難うございます。
18-300mmレンズの望遠側が実質200mmならば、動物園で使う便利ズームは、日中はNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR等の方が良さそうですね。
自分の使い方や予算に合わせて、導入するZマウントレンズを決めようと思います。
ブロアーは、HAKUBAのシリコンブロアーというものを持っているので、今度から持っていこうと思います。
写真家の豊田さんが、https://note.com/yt_toyotama/n/nf1dbb33e3bf5?sub_rt=share_pb に書いていますが、Z6Bもホコリは付きやすいようですね。
K&F Concept カメラクリーニングキットが届き、説明文を見たら、1回のクリーニングにつき、スワブを2本使うので、このキットは5回分のクリーニングが出来るそうです。
ですが、緊急な対応が必要な時以外は、ブロアーで飛ばないガンコなホコリは、保証期間中は無償対応してくれるニコンプラザ東京に持ち込もうと思います。
レッサーパンダは人気者で、「永遠に見ていられる」という声も、しばしば聞かれます。
ガラスの反射による写り込みが目立ち、レッサーパンダの動きもすばしっこいので、「激ムズ!」と言いながら、カメラを向けている人もいます。
yuka_fujitaniさんも、ぜひ、チャレンジしてみてください。
それでは、良いお年をお迎えください。
書込番号:26019473
1点

>The_Winnieさん
新年明けましておめでとうございます。多くのご紹介ありがとうございます。いつまでも観ていられるレッサーパンダ君、トライしてみたいです。
Z50IIのプリキャプチャ機能と、鳥認識AFのフィールドテストフォトです。とまり木からカワセミが猛スピードで池に飛び込む瞬間のシーンです。プリキャプチャ機能の恩恵です。今まで撮れなかったシーンが確実に撮れるのも、Z50IIの魅力です。
プリキャプチャ機能の、c15とc30は、SS優先では、高ISO、高F値に何故か設定されて、ノイズの多いDレンジの狭い写真になるので、対策としてM設定で、SS値とF値を固定して、オートISOでの撮影をおすすめします。C15,C30は要注意です。レンズは、50-250テレ端、等倍クロップです。
書込番号:26020651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuka_fujitaniさん
新年明けましておめでとうございます。
カワセミのプリキャプチャ、とても綺麗に撮れていますね。
Z50UのAF性能ならば、動物撮りには不自由しない感じですね。
C15,C30の要注意の件、了解しました。
ユーザーからの改善要望が多数上がったら、いずれ、ニコンから対応がアナウンスされると思いますが、こういうカメラのクセを理解することは、Z50Uを使いこなすうえで大切ですね。
私の場合は、プリキャプチャを使う被写体が居らず、3Dトラッキングも活用しています。
3Dトラッキングで、動物の瞳を粘り強く認識しようとする補足追従性能は、とても良いと思います。
書込番号:26021185
2点

Zマウントレンズには、APS-Cサイズの超高倍率ズームが有りません。
APS-Cサイズの超高倍率ズームのレンズは、動物園で出番が多いので、早くリリースして欲しいと思います。
ですが、無いものねだりをしても仕方ないので、「マウントアダプター FTZ II+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」で試してみました。
「FTZ II+Fマウントレンズ(現行品)」の組み合わせは、「AFが合いづらい」、「AFが遅い」などのレビューを見かけることがありますが、「マウントアダプター FTZ II+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の組み合わせでは、大丈夫でした。
レッサーパンダのチョコマカした動きにAFが追従し、動物認識も効果がありました。
書込番号:26022336
3点

「マウントアダプター FTZ II+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」で、ギンケイの素早い動きも、鳥認識モードは有効でした。
この超高倍率ズームは、FTZ IIを介したら、たぶん、AFはモッサリして合焦するだろうと思っていましたが、スムーズに合焦しました。
Fマウントレンズは、優秀ですね。
書込番号:26022354
2点

>The_Winnieさん
レッサーパンダ君とても可愛いしぐさがフォトから伝わってきます。動物園は、高倍率望遠が活躍しますね。私もAF-S 18-300mmを使っています。この望遠レンズは、被写体に寄れる望遠として神レンズです。テレマクロ撮影用途で使っています。FTZを介しても、キビキビとAFは動作してます。他のレンズに比べて、近場撮影では、実質200mm相当が辛いところです。
書込番号:26022568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuka_fujitaniさん
>FTZを介しても、キビキビとAFは動作してます。
確かに、これほどキビキビとAFが動作するとは思いませんでした。
Z50Uの動物認識のおかげで、チョコマカ動くレッサーパンダを撮るのが、ずいぶんラクになりました。
これらの写真も、すべて、FTZ II+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRで撮りました。
NIKKORレンズ、とても優秀ですね。
>他のレンズに比べて、近場撮影では、実質200mm相当が辛いところです
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRを持っているので、テレ端を優先に撮りたいときは、このレンズを使おうと思っています。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRは、キャッシュバック対象になったら、考えようかな?と思っています。
書込番号:26023440
3点

>The_Winnieさん
レッサーパンダ君の可愛いショット、ありがとうございます。可愛くてずっと観てられるフォトですね。
AF-P 70-300mm テレ端は、近距離でも300mmイケるので、Goodに思います。ステッピングモーター駆動なのでコントラストAF域に入っても安全です。ちょっと重いですけど。このレンズは、内部のフレキケーブルが弱いらしく、私のAF-P 70-300mmは故障中です。修理費より中古購入が安いと言われ、そのままになっています。AF-P 70-300mmお使い時はお気をつけ下さい。
書込番号:26023688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yuka_fujitaniさん
AF-P 70-300mmの件、了解しました。
レッサーパンダは、ジャイアントパンダと並んで人気者で、皆さん、良い写真や動画を撮ろうと頑張っています。
外国人観光客にも人気が有りますね。
書込番号:26023945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと、今日、驚いたこと。
こういうシーンだと、普通は手前の笹にAFが引っ張られるのですが、動物認識でレイレイの瞳にAFが合いました。
Z50Uの動物認識、かなりスゴイ!と思いました。
書込番号:26024689
3点


「2025年1月22日(水)〜3月31日(月)までの間にニッコールクラブWebサイトより新規会員登録をしてくださった方は、入会金 通常1,000円のところ、0円になります。」のキャンペーンやっています。
https://www.nikon-image.com/activity/nikkor/about/admission/
F、Zの複眼マウント体制を機に、入会しました。
修理料金20%割引は、日銀政策金利0.5%に利上げのご時世で、有り難いですね。
使うかどうかは別として、「保険」と思っておきます。
書込番号:26048957
1点

50-250mmで撮った動物写真を掲載します。
私の気のせいかも知れませんが、ZマウントはFマウントよりも口径が広いので、同じ露出にしても、Fマウントよりも明るい写真になるようです。
レンズのF値を、Fマウントほ気にする必要は無いのかな?と思いました。
書込番号:26051520
1点


やっぱり、プロのカメラマンも認める優秀なカメラですね。
自分が選んだカメラがベタ褒めだと、やはり、嬉しいものです。
『赤城耕一の「アカギカメラ」
第111回:凝縮感に一目惚れ。直感的に“イケる”と確信した「Z50II」』
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1660322.html
書込番号:26063345
2点



Z50、Z5 を所有していますが 老体には Z50の方が 大きさ・重さが丁度良い
軽過ぎると 手と一緒にカメラがが震える
フラッシュ内蔵だし 何よりも年寄りに優しい価格です。
今日は 朝から雨・みぞれ・雪の天気です。引き籠り部屋から撮りました。
8点

>もつ大好きさん
こんにちは。
> Z50の方が 大きさ・重さが丁度良い
Z50IIが出たせいでしょうか、
Z50の美品中古が約7万円で
選び放題、という感じですね。
書込番号:26054773
1点

手が震えるのは、雪が降るくらい寒いからでしょうか?
それとも・・・。
確かに今日は寒かった。
自分、雪が降る地域に住んではいませんが、
手にシモヤケができ掛かってます。
早く暖かくならないかな〜
ということで季節、真逆の写真を貼っておきます。
書込番号:26055024
2点

>もつ大好きさん おはようございます
今年は雪が多いのでしょうか?
こちらでは梅や水仙が咲き始めました。
もう少しで春が訪れますよ! 後ひと踏ん張り!!
桜満開の風景を思い出して乗り切りましょう。
書込番号:26055345
1点

レス頂いた皆様 ありがとうございました。
>とびしゃこさん
>Z50の美品中古が約7万円で選び放題、という感じですね。
私が購入したのは4年前 もう少し購入を待っていれば良かったのかな〜
>るぞにかさん
毎年 近くの信金の西日があたる窓の外にゴーヤの花が咲きますが 私は食べるのは苦手です。
>shuu2さん
県内放送のTVに依ると 今冬の降雪は平年の1/4 だそうです・・・今冬の最高積雪は29cm
雪は積っても直ぐに融けます。2〜3日外出を我慢すれば車で出掛けられます。
でも寒い! 現在の積雪は1cm 引き籠り部屋から雪景色を眺めています。
購入当時の撮影画像です。3年後にZ5 を購入しました。
書込番号:26055424
1点

>もつ大好きさん
ゴーヤの花が咲いていたら鼻を近づけみてください。あの味からは想像できないくらいい香りがします。
書込番号:26055559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>るぞにかさん こんにちは
>ゴーヤの花が咲いていたら鼻を近づけみてください。あの味からは想像できないくらいい香りがします。
全く知りませんでした。苦い味から毛嫌いしてました。季節になったら嗅いでみます!
書込番号:26055703
1点



ポートレート撮影会に参加し、Z50Uで撮影してきました。
場所は古民家スタジオで屋内撮影です。
レンズはZ50mm/1.2Sを使いました。
RAW撮影 PCはリッチトーンポートレート NX Studioで明るさ調整等しています。
Z8と併用して撮影しましたが、AFスピード、瞳認識等、Z8と同等でストレスなく撮影出来ました。
モデルは、ピスタ撮影会所属の響さん。
https://pista.buzz/eb87dea7328141bca2f30905f23a46af
掲載許可を得ています。
18点

すべて手前の瞳にピントがあっていますね。
それと、肌色の表現がすばらしい。
書込番号:26010242
1点

>taka0730さん
コメントありがとうございます。
Z8に勝るとも劣らないAF精度ですね。
書込番号:26010882
1点

今年初めてのモデル撮影会です。
屋内撮影でストロボは使っていません。
レンズは DX24mm/1.7
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整等しています。
モデルは、CCC PHOTO SESSION 所属
kazupiyoさん
https://shadowlights.jp/model/kazupiyo/
掲載許可を得ています。
書込番号:26037213
1点

モデル撮影会での撮影です。
場所は神戸ハーバーランド
レンズはZ85mm/1.8です。
Z50Uで使うと120mm相当ですね。
今日もZ8と併用しましたが、AFに何ら不足なしでした。
RAW撮影 NX Studioで明るさ調整しています。
モデルは、Mana Collection ひかりさん
https://manacolle.jp
https://manacolle.jp/model_list/hikari_profile
掲載許可を得ています。
書込番号:26051732
2点



ライブ撮影の写真も出してください(^^
書込番号:26047225
2点

>taka0730さん
価格comは削除依頼された時に自分で消せないので
https://x.com/tyudftyu?s=21&t=wAL8TlC5qXs--eqlfFADpQ
書込番号:26047346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。よく撮れてますね。
レンズは何をお使いでしょうか?
「Lって何のLですか」ってグループ名ですか? 最初何のことか分からなかったです(^^;
私が好きなグループは JINKSです。
https://www.youtube.com/watch?v=HbZDwtLBOpY
書込番号:26047675
2点

>taka0730さん
Z50IIの時は24-85VRか18-140VR
取り放題OPの時は24/1.7が多いです。
望遠はさほど必要では無いのですが、
85だと、短い
18-140は暗い、AF速度が今一つなので
24-120VRの中古を,検討中です
書込番号:26049780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
一昨年の事。イルミネーションを撮りに行ったり、チューリップ祭りだなんだと、R5とニコンZF-Cを持ち出していたんですが、色味の好みがニコンの方が好きだなとCanonの機材を売却してニコンZFやらへ色々と変えました。
でも、せっかく大枚叩いて揃えていたRF100-500LやRF70-200F2.8Lを売却する気にならなかったので、カメラはR5を残して望遠域を賄い、ニコンは広角から中望遠と分ける事にしました。
実は、Canonにしてもニコンにしても、フルサイズとAPS-Cカメラは同時に揃えるので、フルサイズのクロップって、使った事がなかったのですが、R5のクロップを使ってみたら目から鱗!!
何て画質が良いのだろう(*^.^*)!と一人で喜んでしまいました。
比較したのが、R5とニコンZ50Uなんですが、レンズがLレンズと便利ズームのZ28-400mmとフェアじゃないかもですが、Z8を使う仲間達が「Z50Uを買う位ならZ8クロップの方が画質も多分良いよ。」何て言ってたのが分かる気がしました。
R5のクロップは1730万画素だそうですが、下手なAPS-Cカメラより画質では負けないかもしれないなと思います(個人の感想です)。
書込番号:26048665 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>天の川太郎Uさん
RF100-500mmがx1.6クロップで160-800mmになりますから野鳥撮影では
威力抜群だと思います。クリップしても1730万画素もあればA3ノビ印刷にも
十分耐えられますよ。
自分はAPS-C 4020万画素のフジフィルムX-T50ですが、タムロン150-500が
フルサイズ換算228-762mmにしかなりません。800mmに38mm足りません・・・
書込番号:26048853
2点

>天の川太郎Uさん
その通りです。
高画素フルサイズがあればAPS-Cカメラは存在感が薄くなります。
野鳥撮影の方はほぼ全員がフルサイズです。そしてトリミング
特に被写体ならクロップよりトリミングですよ。
書込番号:26048863
0点

>乃木坂2022さん
いつも、とんでもない(飛んでますが)お写真付でのコメントありがとうございます。
Canonだと換算で800mmにもなるんですよね。
鳥を専門に撮っているわけではないのですが、冬はシーズンだと思って楽しみにしてます。
ニコンメインにして、180-600mm+Z50Uも良いなあと思ったのですが、R5のクロップって、どうかなと思って試してビックり!良い画質じゃないか!!とニンマリしてしまいました。
確かにR5のAFは既に過去の性能となってますが、Canonで言えば初代イオスKissデジタル時代から写真を撮ってますと、現代のカメラは、どれもこれもとてつもなく凄いと思えます。
富士フイルムのカメラはXT4、X-PRO3まで使ってましたが、一時Canonに総入れ換えした際にニコン、富士フイルム、ペンタックスは全売却しました。
X-PRO3は残せば良かったと後悔してます。
書込番号:26048874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>欅坂48さん
確かに。クロップすると追い辛いですからトリミングが良いのですね。
そして、画質がこんなに違うんだと言う事がよく分かります。
APS-Cの最大の武器は軽さとコストですね。
ヤバい。○○ムラ無金利病が再発しそうです。
書込番号:26048886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



Zfはカラーバリエーションもあり、遊びのあるカメラで他のZシリーズより個性的なスタイルで使われてる方も多いのではないかと思い、発売から約7ヶ月ほど時間も経過したところで、アクセサリーやレンズなど思い思いの形でカスタムしたZfを見てみたいなと思いこちらにスレッドを立ち上げてみました。
題して【俺のZf】
是非ご参加くださいますと嬉しいです。
こだわりポイントなどあれば一緒に是非!
もしかしたら誰かの写真1つで迷ってる方の購入の決め手になるかもしれませんので、Nikonの未来のためにも是非!笑
自分はとある方にお願いしてJCCの真鍮レリーズを黒染めしてウォールナットの木を埋め込んで特注で作ってもらい、外付けのウォールナットグリップと合わせて異素材でまとめました!
シューカバーも木製のものを買ってみたんですがチープで微妙に質感が合わないのが気に食わず純正のZロゴのものを使用しています。最初は皮のストラップにしようと思っていたのですがそこそこ重くてタスキがけにすることが多いので今のところOPTECH社のもので落ち着いています。レンズはなんだかんだ24-120と40 f2をつけることが多いです。
皆様のZfお待ちしております!
書込番号:25780250 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

硬派な感じで素敵なZfに仕上がっていますね!!
ちなみに『俺のZf』との事でしたので
自分の愛機をアップさせて頂きます。
拘りは8年ほど使い続けている
acruさんのストラップですね。
我が家の長男が生まれた時にセミカスタムで
作って頂いた想い出の品物で
革専用のクリームを定期的に塗りながら
今も使い続けています。
購入時は純正グリップを付けていましたが
もともと革ジャケット派なので
Zf用が発売されるのを待って
いつも使用しているTP社製の
革ジャケに交換しました。
自慢の愛機を、末長く大切に
使って行きたいと思います。
書込番号:25780611 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>S.KMさん
楽しそうなスレなので、寝る前に1枚貼っときます。
今や絶滅危惧種のライトグレー。(^^;
重いのが玉に傷ですが売ると買い戻すのが大変そうなので手放せません。
でもこいつは昔も今も優等生。
さらにZfで使うと高速AF&VR付で手持ちで使える様になりました。
クラシックレンズじゃないけどZfに似合ってると思います。
書込番号:25780615
13点

>S.KMさん、こんばんは。
自分のZfはスキンテープを貼ってオリジナル感を出しています。
それとワンポイントで赤のレリーズボタンを付けています^^
書込番号:25780645 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>S.KMさん
こんばんは。
ほぼ純正で、自慢できるこだわりはないんですが、強いて言えば1点だけ。
ダイヤルの白文字に合わせて、レリーズボタンも白文字に ( ^)o(^ )
鳥井工房さんの革ケースが好みなので、そのうち購入するかもしれません。
書込番号:25780699
16点

>rui20040805さん
硬派な感じは素直に嬉しいです!^_^
お子さんが生まれた時に、しかもセミオーダーでなんて素敵ですー。そしてお子さんと共に歳を重ねてエイジングしていくってところがまたロマンですね!
Zfは愛機っていう言葉がピッタリですね
憶測ですが他のカメラにつけていたものをZf付け替えたのかと思うと大事にしてるのが伝わってきます!
大切に長く使っていきたいですね!
投稿ありがとうございます!
>Pepperoni 0724さん
ライトグレーの大砲シブいですー!!
C社やS社の白レンズにちょっと嫉妬してなくもない勢としてはNikon Zからもそろそろ白の望遠レンズとか出してくれたらまた揺らぐなーと思ってます(^^;)
一昔前のレンズが現役で、しかもパワーアップしてバリバリ使えるってところがユーザーファーストであり
そうゆうところにNikonの日本人らしいスピリットを感じずにいられません。。
投稿ありがとうございます!
>hasubowさん
Zfにスキンテープもオリジナリティ溢れてて良い感じですね!初めて見ました!
ワンポイントの赤レリーズとピークデザイン(間違ってたらスミマセン)のアンカーの色もアクセントでまとまってて良い具合です!オンリーワンなテイストでまた良きです!
投稿ありがとうございます!
>Nikonのある暮らし2024_さん
おぉーー!ダイヤルと統一されたデザインのレリーズボタン!!初めてみました!
最初からついてたんじゃないかと思うほどひとつのデザインとしてまとまってますね!!
皮ケースに収まった姿も見てみたいですー!
投稿ありがとうございました!
書込番号:25780857 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>S.KMさん
どうも(^^)/ あちゃ〜、よく確認もせず、ピンのきてないモヤッとした写真をアップしてしまったようです(笑)
色だけは判別できたようで、フー。 あ〜、恥ずかしい(*ノωノ)
書込番号:25780948
2点

>S.KMさん
僕のニコンZfです
Z24-200 F4-6.3VRがメインレンズ
商売道具でもあります(フリーランス)
スモールリグの延長グリップを付けてます
ニコンダイレクトのピークデザインのストラップが
便利です!
書込番号:25781048 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Nikonのある暮らし2024_さん
投稿して頂いたレリーズボタンをよく見るとARTISAN ARTIST = 職人 芸術家 と書いてあり粋ですねー!
26mmもZfに似合ってていい感じです!純正で揃えるのも正統派で良きです!(1番安心)
>ササイヌさん
相当使い込まれてますね!!愛着持って毎日連れ出されてるのが伺えます!ニコンダイレクトのピークデザイン知りませんでした。後ほど調べて見ます♪
ニコンプラザ持っていけば貼り替えて貰えるんですかね??お高くつきそうですが(^^;)
自分も当時24-200と24-120で相当悩みました!24-200も無骨な感じで似合いますね!
投稿ありがとうございます!
書込番号:25781137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>S.KMさん
返信ありがとうございます。
10年位前に使用していたレリーズボタンを防湿庫の隅から発見して使いまわしております(笑)
アルティザン&アーティストに興味ある方はどうぞご参考に
https://www.aaa-shop.jp/shopbrand/cameraitem
書込番号:25781152
2点

>S.KMさん
お返事ありがとうございます。
本当におっしゃる通り古いレンズを蘇らせてくれたニコンさんに感謝です。
重くて持ち出す事もほぼなくなっていたレンズも
Zfにしてから持ち出すのが楽しくて仕方ないです。
書込番号:25781298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ついついタイトルにつられてしまいました。
Lim’sのケースが好きで発売を待っていたのですが、音沙汰がないので、初めてですがMr.Stoneのレットラインに挑戦してみました。他のケースは前面がほとんど覆われてしまうものが多く、適度に赤が見えているものが良かったということもあります。
カラバリのしかもレッドにわざわざブラックのケースを付けるなんておバカな人は、世界中探しても滅多にいないだろうと思いますが、悩まれている方の参考になればと思い共有させて頂きました。
ボルドーレッドはすごく気に入っているのですが、もう少し赤の部分が少ない方がいいかなぁ、とか、ボディを保護して永く綺麗に使いたいという気持ちの結果が、このスタイルです。
意外といい感じです。
グリップも少しですが安定感がでます。
自己満足の世界ということで、笑って頂ければ幸いです。
書込番号:25781498 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>S.KMさん
純正グリップにクロコダイル型押しレザーの赤と黒でケース仕立てに。ボタンもレザー。
ハンドストラップとネックストラップも赤黒でカメラ用真鍮色ストラップ金具に変更、バッテリーポーチはタンレザーをビンテージレッドに染色。
書込番号:25781506
6点

>S.KMさん
この場をお借りします。 ペコリ(^^)/
>グレミオさん
はじめまして。
もしよろしければ、情報共有として教えていだだけるとありがたいのですが。
<アイカップとフォクトレンダーのノクトン40/1.2のレンズについて>
@アイカップはどちらの商品でしょうか?
何種類か発売されているようですが、脱落しやすいとか・・・ いろいろのようですが。
お使いのものはどちらの製品で、使用感はいかかでしょうか?
背面液晶開閉の際に干渉しないかどうかも教えてください。
Aこのレンズの描写について
ノクトンなので、はやり開放はソフトで絞るとクッキリの描写なのかどうか? 描写についてご感想をお願いします。
発売時にそのうち買おうと思って時間をすごしていたら、気が付いたら人気で入手困難な状態ですね。
アダプターかませずに使用できるので、ファームアップで使用不可になる心配がないので、そういう点では魅了を感じています。
勝手なお願いになりますが、もし見ておりましたら宜しくお願いします。
書込番号:25781694
1点

>Pepperoni 0724さん
懐が深いとはこのことですね!
仕事は信用第一だと教えられてる気さえします、、!笑 今も昔もこれからもNikon一筋です!
>グレミオさん
なるほどー!!個性的で素敵です!!
触れてないところで、アイカップもまたナイスですね!!そしてやっぱりフォクトレンダーがまたバッチリ似合いますねー!
自分も次はフォクトレンダー40mm f1.2か頑張って50mm f1か、純正の足りないとこ増やすか色々悩ましいです(^^;)参考にさせて頂きます。
投稿ありがとうございます!
>kuranonakaさん
これまたとんでもなくオンリーワンですね!!!
純正ハンドグリップの張り替えも初めて見ましたし、何よりレンズがかっこよすぎませんか!
強いこだわりが溢れ出てて存在感が凄すぎます、、!
恐らく誰も真似できませんね!
色々なスタイルが見れてとても嬉しいです。
投稿して頂きありがとうございます!
>Nikonのある暮らし2024_さん
目のつけどころが一緒でしたー!
フォクトレンダーNoktonの解放は調べてるとやはりポワポワにソフトに写るみたいですね!絞ると一気にシャープになるみたいですが、実際のところどうなんでしょう??
あと日頃すっかりAF慣れしてしまってるのでMFを扱いきれるのかも気になるところですが(^^;)
一昔前Dfにアイカップつけてるの見て良いなーと思ってたのでZfにアイカップめちゃ有りですね!
DfとZfのfはfusionのfってことで、しっかり受け継いで時代を繋いでる感じがまた素敵です。
書込番号:25781983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Nikonのある暮らし2024_さん
はじめまして。アイカップとNOKTONですね、双方とも触れておらず失礼いたしました。
@アイカップですが、UNのUNX-8717になります。多くの方がご不満のように外れやすいです。ストラップにぶら下げて歩いていると外れる可能性は大きいです。私はカメラバッグの中で外れることが多く、取り出した時に何度か「アレ?落とした?」ってことが何度かありました。見た目重視というところで付けていますので、持ち歩く時はカメラ側にゴムを折り返して外れにくくしています。接着剤を使っている人もいるようですが、怖くてできません。
ちなみに背面液晶の開閉時には干渉します。ですが柔らかいゴムですので気にせずそのまま開閉しています。
A価格comのNokton40mmf1.2のところで簡単ですが紫陽花を撮影した駄作とともにレビューしております。同じ写真で恐縮ですが貼り付けておきますね。宜しければご覧ください。ご存知の通り背景の選び方でボケの綺麗さも変わりますし、好みもありますが、このホワホワした描写が好きで追求できていないので未だ絞り込んで撮影ができていません。Z35mmf1.8とアポラン50mmf2も使ったことがありますが、結局こちらに買い替えました(笑)
こちらも在庫切れのようですね。私も探しまくってフジヤカメラさんで見つけた時は即ポチりました。アダプター無しでスマートにMFレンズが付けられるところが、Zfにはまさにピッタリの外観、性能で、開放好きな方には攻略しがいのある銘玉かと、個人的には思います。
>S.KMさん
黒ケースに共感を頂きありがとうございます。正直失笑を買うかとヒアヒアしておりました。(今でもヒアヒアしてますが、、)
オールドニッコールも楽しんでおりますが、やはりフォクトレンダーのアダプター無しが理想型ですね。
巷ではZ6の新型が盛り上がっていますが、個性的であるZfがあると迷いも生まれません。これからものんびりとカスタム沼を楽しみながら愛でていきたいと思います。楽しいスレの立ち上げありがとうございました。
書込番号:25782249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>S.KMさん
フォクトレンダーのレンズはフルサイズ用はミラーレスマウントでは買わずにライカМマウントやニコンFマウントで買うようにしています。
それなら各社ライカМ→ニコンZのAFマウントアダプターでAF&MF撮影できるので。
ミラーレスマルチマウント使いだとアダプター付け替えで他社メーカーカメラでも併用できるし。
書込番号:25782453
1点

>グレミオさん
ご返信&作例画像まで丁寧にありがとうございます!
失笑なんてそんなまさか!
私個人的にはカメラも写真ももっと個々が自由に楽しんで良いはずだと思います。誰もそれを咎める権利なんてないはずなので。
Z6Vも色々話題ですね!(ネット上では)
超高速で移動する動体など追うことがほぼ皆無な私にはオーバースペック(予算もオーバーどころか無理涙)なのでZfがベストチョイス、ベストバイで買って良かったとほんと思います!
>kuranonakaさん
ご返信ありがとうございます。
そんな方法が存在するんですね、勉強不足で知りませんでした。MFをAF化!?と調べてみたら某YouTuberの方の動画で理解できました!なるほど、他マウントも使ってる方ならなおさら効果的な方法ですね。
嬉しい悩みが尽きないカメラ沼、深い〜です。。笑
書込番号:25782521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>S.KMさん
写真添付。
先ほどと違う真鍮レンズはKマウント用、真鍮レンズは重めのミラーレス本体並みに重いので取り付けると鈍器化します。
あとはフォクトレンダーМマウントのの50mmf1.1とFマウントレンズ。
これらの組み合わせすべてでAF撮影できます。
書込番号:25782586
5点

>グレミオさん
せっかくの有難いご回答を頂戴しながら、お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
今日、知人の結婚披露宴にでておりまして、返信するタイミングを逃してしまい・・・
今、帰宅して、ほろ酔い気分でありますが、こうしてパソコンに向かっております。
@アイカップについて
やはりUNの商品でしたか。 脱落の報告はでてますね。
Nikonではどうして純正を発売しないのか。 とても不思議です。
昔、接眼目当てDK-19を使用していましたが、機能性はとてもよかったと記憶しています。
外光をしっかり遮ってくれるし、ゴムの質も厚過ぎず薄すぎず、とてもあんばいの良いものでした。
ほかにも社外品でいくらか出ているようですが、なかなか これと言うものがなくて・・・
Aノクトン40/1.2について
レビューをお書きになっていたんですね。 気づいておりませんでした。
マップカメラだったか(ちょっと記憶があいまいですが)、どこかの動画を見て、そのうち買おう、そのうち、そのうち・・・
と、思っているうちに入手困難の状態になってしまっていてとても残念です。
レビュー参考になりました。 有難うございます。
勝手なお願いにもかかわらず、ご丁寧な返信をいただきありがとうございました。
>S.KMさん
場をお借りしました。 感謝です! ペコリ (^^)/
書込番号:25783025
6点

>グレミオさん
レッドのボディにブラックのケースとても良いです。
そのセンス凄く好きですよ。
>kuranonakaさん
真鍮レンズの真鍮部分を磨くの楽しそうだなあと思ってしまいました。
書込番号:25783630
1点

>Pepperoni 0724さん
またしても共感頂けるコメント、ありがとうございます!
私もライトグレーのレンズが出たら買っちゃうかもしれないくらい好きです。新旧レンズを楽しめるNikonの趣味性に感謝です。
書込番号:25783685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Neewerのグリップを使用するために、ジャパンホビーツールの張り革シートを切って、滑り止めに貼っています。親指の腹側に貼ると効果があります。一番重たく感じるZ85mm f/1.2も難なく持てるようになりました。
書込番号:25784390
4点

自分は全部純正のみで身を包んでますが皆さん色んなパターンがあって見てて楽しいですね。
革ケースだとLIM'Sがかっこよくて、かつアルカスイスプレートがついてるのでほしいんだけどZ f用が出てくれなくて...
AR-11は一度無くしてしまいました笑
>S.KMさん
レンズは純正もつけますが、結構何つけてもZ fは似合ってくれるなと思います。
添付のようにZEISS Otus 1.4/28からライカSummicron-M 50mm f/2みたいに小さいのも大きいのも合ってくれます
で、このズミクロンとZ fの間につけてるアダプターですが、件のTZM-02です。
オートフォーカス使えるのは便利ですが、レンズ全体を前後させて無理矢理ピント合わせをする都合上、
Distagon 1.4/35 ZMや、Summilux-M 50/1.4 ASPH現行FLEモデルなど、複数の群を動かして収差補正するタイプのレンズは、
本来意図されてるレンズ性能が原理上出せないのは少し注意かもしれません
あと、ビオゴンタイプみたいに後玉が大きく後ろに出てるレンズはZで使うと四隅が流れてしまったりするのもあるので、レンズ選びはちょっと要注意です
書込番号:25784844 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

仕事で返信遅くなりました!
ご参加頂き感謝です!
>kuranonakaさん
知らない事を知るのってとても有意義なので色々教えて頂き見識が広がりました!ありがとうございます。
>Nikonのある暮らし2024_さん
趣味性をより高まるために試しにアイカップ買ってみようと思います^_^
こちらのスレッドに皆様に参加して頂いているおかげで楽しみが広がってうれしいですー!
>すとろぼらいとさん
F3仕様のグリップがまたZf のf = fusion のロマン感じて素敵です!親指のグリップが弱い問題は私も感じていたので改善できそうで良いですね!
FUJIFILM X-T5のような親指がちょっと引っかかる凹凸くらいつけてくれても良かったのかなーと、そこは思っていました。(^^;)
投稿頂きありがとうございます!
>seaflankerさん
色々なスタイルがあって本当に良いですね!!
一通り決算終わってZf順調に伸びてて好調です!と確認が取れて忘れた頃に純正のシルバーとかDfみたく黒×ゴールドとか出てきてくれたら、、と期待してしまいます^_^
ズミクロンとOtusはレンズだけでZf3台は買えてしまう、もはや別次元の違う惑星の話だと思っているのである意味全く参考になりません!!!泣笑
残念ながら私の今世の人生でその2本を手にして我がZfへ装着させることができる確率は天文学的見地に基づきゼロと言っても過言ではないでしょう、、。笑
恐れ入りましたm(_ _)m
投稿頂きありがとうございます!
書込番号:25784896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すとろぼらいとさん、neewerのグリップの新型が海外では販売されているみたいです。
背面まで形状があるのでグリップ力は増えている感じです。
それでも、表面の素材があのツルツルだと大きめのレンズだと辛そうです。
https://www.amazon.com/dp/B0CXXL7XBY?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details
書込番号:25784937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

補足でFacebookのZfのグループの情報も追記します。
自分の場合グリップに付いている縦位置で使える1/4のネジ穴があれば買い替えしたんですけどね
^^;
https://www.facebook.com/share/p/2V9ZTBDYs7rNY42k/
書込番号:25784942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コレいいですね!日本の発売が待ち遠しいです >hasubowさん
書込番号:25785015
1点

>すとろぼらいとさん
アリエクで販売していました。
値段も安いので買っちゃおうかな^^
https://a.aliexpress.com/_ondKwBY
書込番号:25785709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
貼り革の色、インディゴブルーとても良いですね。 黒とブルーの取り合わせ、素敵です。
Zfとさまざまなレンズのマッチングの中で、やはりライカMマウントのレンズに勝る取り合わせはないように感じます。 個人的な好みですがね。
某カメラ通販で、ライカ某レンズをカートに入れること数回、出すこと数回(笑) 結局、冷静になって辞めました(爆)
眼の保養になりました(^^)/ 欲望に負けて買ってしまうかも・・・ 自分が怖い!
書込番号:25786019
3点

>Pepperoni 0724さん
このメーカーの真鍮製レンズってクリア塗装されているんです。ただその塗膜が強くないので軽く擦れた個所から剥がれていきます。
その塗膜剥がれが進行して真鍮がくすんでくることを楽しみにしています。
書込番号:25786451
3点

接眼目当ては大きめのものだとバリアングルに干渉してしまうからかな?出ないのは。
Z 9用のサードの巨大な目当てをつけてみたらド派手に干渉してダメだこりゃになりました笑
それよりも、丸窓にするならアイピース交換できるようにして欲しかったですね...多分アイセンサーとの兼ね合いで無理なんでしょうが、そこをなんとかしてほしかった...
>Pepperoni 0724さん
サンヨンDいいですね。しかもライトグレー!自分も一時期狙ってたレンズですが、中古は触った個体全てでSWMが鳴く上にモーター修理費用見て諦めました。
28-70/2.8Dのライトグレーも一度中古を見かけましたが、ライトグレーというだけで今は一回りな高くなっちゃいますね。
売らずにホールドで正解だと思います
>Nikonのある暮らし2024_さん
張り替えはずっとインディゴブルーにしようと決めてました。
TZM-02は割とフォーカスが明後日の方向に向かって帰ってこないこともあるので、まあご愛嬌でした
このズミクロンM 50/2、新品です。値上げ前に確保しました笑
しかしレンジファインダー用レンズは、カバーガラスが薄いニコンZですら相性問題が激しいので、よく吟味しないと...ビオゴンは四隅全然ダメでした...
>S.KMさん
Otus 1.4/28、ライカレンズ並みの値段ですが、F1.4からキレすぎて、
絞ったものと等倍をドットバイドットで見ても変わらないレベルで開放で既に完成した絵が出てくるので、
大枚叩いた価値は十分感じました
所有してるレンズの中では最も気に入ってるかも?
書込番号:25786516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん本体のカスタマイズ素晴らしいですね。
楽しく拝見させていただいてます。
Zf+300f4Dだけじゃ若干スレチなので、地味で普通なんですが本体のも貼っときます。
>kuranonakaさん
くすんでいく楽しみ!
それ渋いですねえ。それもあるのかと得心しました。
>seaflankerさん
ありがとうございます。
大事にホールドします!
ちなみに雨天時の比較的悪い条件でも試したのですが上手くAF追従してくれました。
書込番号:25787095
4点

>seaflankerさん
>このズミクロンM 50/2、新品です。
おー、それは、財閥ですね〜(笑)
私は、今のところ、踏みとどまっています(^^)/
>Pepperoni 0724さん
添付画像を見て、ちょっとだけ。
一部のSONY機に使用されている『上下にプラプラ動かない仕様の三角環』をNikonでも採用してくれると嬉しいな と常日頃から感じています。
動画のためにカタカタ音が入らないことが目的と思われますが、動画関係なく採用してくれると良いのにな、Nikonさん。
往年の名機D700を大切にされているようで、なんとなくホッコリとした良い気分♪ になりました。
新幹線の絵も迫力があって良いですね(^^)/
書込番号:25787130
4点

そういえばシューカバーは純正ASC-02なの思い出した。
本革とアルミ合金らしいです。アルミなの知らなかった
Z fはかわいい枠のカメラとして使ってますが、AF-S 24-70/2.8E、Otus 1.4/28、Z 50/1.2 S、PC 19/4Eと、レンズの方は鈍重なのをつけがちです笑
しかしスチル派にバリアングルはつらい...
>S.KMさん
いやそれにしても真鍮にウォルナットのレリーズですが、小さいけどワンポイントでめっちゃいいですねこれ...
>Pepperoni 0724さん
断然個性的ですよ。ニッコールの歴史の中で白って数えるくらいしかないですからね~
自分サンヨンDと同じSWM内蔵の17-35/2.8Dを持ってますが、鳴きが心配です...一度モーター交換しましたがその時は保証があったのでなんとかなりましたが...
最初期のAF-Sレンズは使わなくてもたまに動かしてやるのが肝要みたいです
書込番号:25787173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Nikonのある暮らし2024_さん
D700でほっこりしていただいて嬉しいです。
Nikonのある暮らし2024_さんの、カメラに対する愛情も伝わって来る感じです。
三角環は確かにちょい悩みのタネですね。
いっそ外してしまおうかと思った事もありましたが、ストラップも色々試行錯誤で中々決断出来ませんでした。
ちなみにD700のストラップもつけてみた事もあります。(笑)
今やっとと言うか結局と言うかピークデザインに落ち着いたので三角環外して直接つけようかと思ってます。
ニコンさんから具合の良い三角環が出ればいいですね。
その時は試してみたいと思います。
書込番号:25787499
5点

俺のZfです。
ファインダーが好きなので、アイキャップは換装しています。
よく使うレンズはタムロンの28-75ミリや135ミリです。
普段は手触りが良いので黒色革を付けています。
そろそろストーングレー色に張り替えようかなと思案しています。
書込番号:25789390
6点

スレ主でありながら多忙を理由に返信できずすみません。
>seaflankerさん
一線を画すような超解像高価格帯ハイスペックレンズ(憧れ枠)も、フォクトレンダーのようなマーケティング上手で、あったらいいながある、しかも金属!!みたいなレンズも、純正の間違いない品質でいかにも現代的!なレンズもそれぞれ本当に魅力的で困っております。笑
私の場合は
@自分にとって本当に必要な焦点距離か?
A中長期的に使い込めるレンズか(買って満足してすぐ飽きないか)
B愛着が沸くか で判断しています!
レリーズお気に入りです。嬉しいですありがとうございます!
>Pepperoni 0724さん
Zfcもやっぱり小型で並ぶとまた良いですねー!
>Nikonのある暮らし2024_さん
積極的に参加頂きおかげさまで盛り上がりました!ありがとうございます。
>藍月夜さん
皮ストラップにレンズキャップにアイカップでレトロ感もありながらモダンな雰囲気で無骨な、まさに、俺のZf!!って感じがしてカッコいいですね!
ストーングレーもシックで落ち着いた色なので良いですね。
投稿ありがとうございました!
サンセットオレンジやモスグリーン、セピアブラウンに張り替えた方の俺のZf の投稿もお待ちしております!
書込番号:25789634 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>S.KMさん
横レスになりますがご容赦ください。
>Nikonのある暮らし2024_さん
こんにちは、
アイカップの情報がありましたのでお知らせします。
僕の奴は製造元は JJC Kiwifotos で型番は KE-XT20でした。
改造作業が必要なので手間ですが、出来上がりは純正品クラスのフィット感と安心感があります。
モニターの開閉時にはしっかりと干渉しますが、柔らかいゴムなので気になりません。
ここの情報が詳しいです。 → https://marinescape.jp/wpb/archives/65601/
改造作業の説明がありました。 → https://marinescape.jp/wpb/archives/54692/
書込番号:25792436
4点

>藍月夜さん
自分で一手間加えないといけないあたりも良いですね!!試してみたくなりました!
詳細情報まで、ありがとうございます!
書込番号:25792510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>藍月夜さん
これは、これは! 嬉し〜( ^)o(^ ) すぎる!
母をたずねて三千里♪ ならぬ 接眼目当てを探して〜 数か月〜♪
ありがとうございます。 さっそく対処したいと思います。 情報に感謝いたします!!!
>S.KMさん
良い情報提供があり良かったですね(^^)/
書込番号:25792629
5点

>S.KMさん
Zを使う理由の一つにもなってるのでやはりZ 50/1.2 Sを推したいですがドデカイですので笑
APO-LANTHARの2本サイズもそこそこに、目立つスペックではないですが、とにかく性能追求で、
ちょっと言い過ぎかもしれないけどライカアポズミクロンの様な志向のレンズでいいんじゃないかと思います
ニコンZとソニーE用のアポランターは、あまりにも高性能でピントピークが鋭すぎるせいで、機械的に遊びがあるライカMではどうしても同じ光学系ではピント精度が出ないので、ライカ用は少し性能を落としてピントピーク幅を広げてるなんておもしろい曰く付きです
個人的には NOKTON 50/1はやっぱ気になります笑
書込番号:25793481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seaflankerさん
まさしく!Nikkor 50mmと85mmの1.2SがZ単焦点の至高のレンズであることは間違いないですね!
ドデカ過ぎて日常生活に支障をきたしそうなのでなるべく意識しないようにしています。笑
そして私もフォクトレンダーNokton 50mm f1が非常に気になっております。前玉がまんまるで美しいのも魅力的です。
仕事でたまにブツ撮りなど頼まれて使うこともありますが、基本的に家族やスナップなど趣味性が高い使い方のほうが多いので、自分としては綺麗に精細に写るのはZのSレンズだけど幸せになれるのはフォクトレンダーのほうかなーと
もんもんと妄想しております。笑
アポランターも銘玉と聞きますね!
書込番号:25793711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z NIKKOR 50mm 1.2SとフォクトレンダーNokton 50mm F1を天秤にかけてNokton 50mm F1を買った変態です。
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2も持っていますが、どちらもピント面が浅く、AFに慣れてしまった身には使いこなせないで持て余しています。
絞りリングが前方なのも戸惑います(カメラのダイヤルでは絞りは変わりません)。
ガラスが詰まっていてズッシリしています。
まぁどちらもじっくり撮るレンズなんでしょうね。
スレの趣旨に沿ってうちの子をあげておきます。
レオフォト LPN-Zf グリップ付きL型プレートを付けており、縦位置でもアルカ対応なのは便利なのですが、出っ張り部分がストラップに引っ掛かりイラッとすることがあります。
FANAUE CQL-01ぐらいの出っ張りならそれほど引っ掛からないのですが・・・
書込番号:25793893
2点

>せろおさん
これはカッコ良いレンズですね
Zfに凄く似合ってる
Zfとレンズのゴツゴツした感じにストラップの黄色い線も相まって、いやー良いですねえ
書込番号:25794877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MACRO-APO-LANTHAR 65/2 Asphericalは昔ソニー使ってた頃に一時期使ってました。
最短でほぼ倍くらいまで伸びるので扱いが大変でしたね笑
手持ち撮影で使うにはとても辛かった
書込番号:25794989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんの素敵なZfに刺激を受けてしまい、自分のZfを見ていただきたくてはじめて投稿します。
レンズはNOKTON 40mm F1.2 Asphericalと悩みに悩んでAPO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalにしました。
レリーズボタンはGARIZ、サムグリップはJJC、アイカップはジャパンホビーツール、ストラップはmonogram、ボディジャケットはMr. Stoneです。
背面のモニターは閉じたままファインダーを覗いての撮影が主ですのでアイカップも覗きやすいものに換装しました。
書込番号:25795019
10点

>pixy987さん
はじめまして。
奇麗にコーディネートされたSENSEを感じるZfですね!
撮影もより一層楽しくなるでしょうね、きっと。
とても良いと思います(^o^)
書込番号:25795092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Nikonのある暮らし2024_さん
はじめまして。
コメント頂き、ありがとうございます。
所有する喜び、シャッターを切る楽しさを存分に堪能できるカメラですね。
ARTISAN&ARTISTのレリースボタン、めっちゃかっこいいですね。
書込番号:25795206
5点

>せろおさん
変態さんお待ちしておりました!笑
カミソリと言われるような薄いピントは使いこなすのに技術が必要そうですね!
それだけ光学的にも精細に仕上がってるということだと思いますが、、
そして噂のNokton 50mm f1を付けたところも是非とも見てみたいところでございます!
じっくり腰を据えて撮る時間と集中力をあてられる贅沢、まだ私にはしばらく先のようですが、ピント外してもその時しか取れない写真だったらそれはそれで味があって良いかなーと思ってみたりします。
投稿ありがとうございます!
>pixy987さん
Zfライフを全力で楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます!
Nokton 40mm f1.2 と Apo Lanthar35mm f2で迷われてる方が多いというのも一つの結果としてとても興味深いです!!
自分もNokton 40mm f1.2は欲しいレンズですがZの40mm f2も所有している手前、迷いが生じるという具合です。
ちなみに皆様のおかげ様でアイカップは即発注させて頂きました♪(´ε` )
書込番号:25796032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

変態ついでに。見た目完全に無視です笑。こうしてみると異形
PC NIKKOR 19mm f/4E ED
富士GFXユーザーでも使うくらいにイメージサークルが大きく、F4解放レンズだけどバチバチどころではない写り
見た目的にZ fとの組み合わせでは崩壊してるので、自分以外にこの組み合わせは見たことなありませんでした笑
書込番号:25796071 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

変わったレンズたち。
純正ですがフード先端にしかフィルターが付けられないのが嫌でフードを小改造してフード内側にフィルター取り付け枠増設した26/2.8。
コダックのディスポーサブルカメラ用レンズをリサイクルしたコダレンズ。
生産終了して国内在庫払底している三種類の写りのレンズを一つにしたレボルビングレンズのtrio28と4種類のカラーフィルターをドラム切替するカラースプラッシュアラッシュの組み合わせ。
それと以前他社機種使いさんたちですけどコダレンズやウツレンズとカラースプラッシュの組み合わせは結婚式二次会などのイベント事に使いたい人たちにすすめると好評でした。
書込番号:25796533
3点

表記ミス カラースプラッシュフラッシュです。
だいぶ前に生産終了していますが…。
書込番号:25796548
1点


>藍月夜さん
>S.KMさん
ご紹介のあったアイカップ『JJC KE-XT20』の装着が無事に終わりました。
純正アイピースDK-33を3分割することがわからなければちょっとてこずったかもしれませんが、丁寧な解説つきでしたので難なくできました。
純正と言っても過言ではないフィット感であり、アイセンサーの誤動作もありません。
ここに改めまして御礼を申し上げます。
>皆様へ
皆さんのZfに刺激され、革のケースやシルクと革のコンビストラップなどを発注して出来上がりを楽しみに待っています。
オールドレンズ等も物色していますが、人気のものは結構品切れ状態のものが多いようで残念です。
変態的な(褒めてます(笑))Zf を沢山見れて幸せです(^^)/
書込番号:25797208
4点

>seaflankerさん
超ド変態ティルトレンズ!おったまげました!笑
お見事です、、!
Nikonミュージアムで見たような見てないような、気もします!笑
そして写真のシャープネスがキレッキレですね。
超広角のパースペクティブを補正して撮れるってことですかね!?
再投稿&貴重な写真をありがとうございました!
>kuranonakaさん
26mm f2.8のフードカスタム、素敵ですね!純正だとフジツボっぽいフードだったと記憶してますが、繰り出し部分だけシルバーでスタイリッシュでナイス改造です!!
他の2つに関してはもはや初めて見たどころかマニアック過ぎて何がどうなっててどのように写るのか私には見当すらつきません!笑
リバルバリングということは回転してそれぞれ違う写り、違う使い方ができるということですね!
奥が(沼が)深いです!!
再投稿&貴重な写真をありがとうございます!
>せろおさん
わざわざお付き合い頂きありがとうございます!!
ワガママ言ってお手数おかけしました、、。
フォクトレンダー50mm f1 とZf、全体的なバランスが素晴らしくてこれぞカメラって感じで最高ですね!!シンプルながら迫力があって無骨な雰囲気がたまりません。。
40mm f1.2に比べると価格が倍以上に跳ね上がり、その辺りのレンジの価格帯からまたさらに珠玉のレンズが揃ってる中で、MFの50mm f1 をズバッと購入できる決断力にも男のロマンを感じます!
(自分はいざ買うとなったら他のレンズとの比較という永遠に出られない迷宮で行ったり来たりしてしまうの確定です笑)
再投稿&貴重な写真をありがとうございました!!
>Nikonのある暮らし2024_さん
私も藍月夜さんのおかげで不安だった部分が解消され、先程無事に我がZfに装着完了しました!ゴムの硬さもちょうど良くてリングの部分にピッタリ、中々のフィット感で仕上がりとてもいい感じですね!
さらに愛着が+αされました。
ありがとうございます!
結果、皆さんのZfがどれもそれぞれ個性的で素敵でした!たくさん投稿して頂きありがとうございました!引き続き俺のZf、楽しみにお待ちしてます!
書込番号:25797380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


この度Xマウントからの乗り換えでZfを購入しました。
キットレンズの40mmに加えて、標準ズームとしてタムロンの28-75mm(G2)を選択。
あとはフジ機で使用していたマイクロニッコール55mmF3.5を売却せず残しています。
Zfに乗り換えてまず悩んだのがグリップでした。
市場に出回っているほぼ全てと思われるグリップをチェックしていたところ、今月発売になったばかりのFALCAM製グリップのルックスが気に入り購入。
フジ機から使い回しているリストストラップと相まって、モノトーンの色味が気に入りました。
ただ、やっぱり親指グリップがある方が持ちやすいですね。
NEEWERのCA079と最後まで迷いました。
今は斜め掛けストラップで悩んでいます…
書込番号:25808261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>藍月夜さん
ストーングレーシブいですね!
元の黒の素材が中々に良いものでいまのところ張り替える勇気が出ませんが、より自分ナイズされたカメラでナイスカスタムですね!!
藍月夜さんのおかげさまでアイカップなかなか良い感じで使えております!改めましてありがとうございます!
>ショウエイ頭さん
昨今のフジの販売戦略やメーカーとしての姿勢についていけず離れた方もいらっしゃると見受けました。
新しいグリップも出てきてるのですね!
こちらも初めて拝見しました!
私もいま親指グリップどうなんだろうとJJC社のサムレストの購入を検討しています。操作性などに影響がどの程度あるかと、親指を置く位置が少し高いような気もしており検討段階です。
が、恐らく近々購入すると思うので導入したらまたこちらで共有させて頂きます!
斜めがけストラップは好みがあるかと思われますが、私は現状OPTECH社のユーティリティストラップ3/8インチを使ってます。実用性(肩が痛くならない等)としては非常に良くできてます。
全体的な素材感を革に統一したい方には参考にならないと思いますが、、あまり不満がないという点で良い製品だと思います!
投稿、ご参加頂きありがとうございます!
書込番号:25808454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S.KMさん
僕も元々のシボの感触が良くて好きだったので、張り替えなくてもよかったんですが。
Zfの場合、愛着ある道具として楽しんでください、とニコンに言われている気がして。
レリーズボタンなども同様に思います。
ちょっと地味過ぎて、もっと明るいカラーでも良かったかな?
普段は黒色の革カバーを着けるのであまり見えないですしね。
書込番号:25809083
3点

>S.KMさん
>昨今のフジの販売戦略やメーカーとしての姿勢についていけず離れた方もいらっしゃると見受けました。
まさにそれですね(笑)
まあおかげでフジ一式高値で売ることができました。
ストラップは見た目の好みでレザー系やヨセミテストラップのようなロープ系、実用性重視で速写ストラップ系で迷ったのですが、最終的に速写系のアルチザン&アーティストのイージースライダーにしました。
昔ニンジャストラップを使ってたので、速写系の便利さが忘れられず…
ホットシューに付けるタイプのサムレストは場所が上過ぎるのとダイヤル操作に干渉しそうなので手を出さずにいます。
書込番号:25810409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

有料でも全然構わんので、純正グリップも張り替えやってほしいなあ...
革のパターンがカラーによって違いますね。自分は元々インディゴブルーにすると決めてましたが、グリーンのスベスベの目の細かいパターンも結構好みなのでこのパターンでインディゴブルーもちょっとよかったかも
それにしても撮っても良しだけど被写体にしても良しだなあ笑
書込番号:25811384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>藍月夜さん
シックで落ち着いてるオトナのカメラって感じで素敵です。愛着ってすごい大事で、持って出かけたいという気持ちになったり、写真を撮りたいというモチベーションが上がったり、壊さないようになるべく丁寧に扱ったりと、悪いことって一つもないですからね!
安心して撮影できる最新エンジンExpeed7にフルサイズの能力も相まって言葉通り唯一無二のカメラになってて、こんな最高にカメラらしいカメラを作ってくれたNikonさんに感謝してます。
新しいものに飛びつくのも気持ちいいのは確かですが(笑)、使える限り永くモノを大事にするという古来の日本らしい価値観も大切にしたいなと、思っております。
>ショウエイ頭さん
ロープ系、レザー、ナイロン実用性どれも魅力的ですよね。
フジフィルムのX100シリーズくらいの大きさならロープでも首かけの長さのレザーでもちょうど良さそうですが、Zfにちょっとデカ目のレンズつけたら首かけはかなりキツイですよね。(付属してた純正は首痛過ぎて無理です)
付け替えはやや面倒ですが、気分転換にたまに色々付け替えてみるのもありですね!
サムレスト、意外とそこまでダイヤル操作に干渉しないよううまくできてます!強いて言えば背面のコマンドダイヤルと露出補正ダイヤルがほんの少し回しづらい程度でAE/AFロックボタンもスムーズ、シャッタースピードダイヤルも問題なし、親指を置く位置も意外とちょうど良くて、グリップ性やや向上しました!
好みもあると思いますが、、参考までに!
>seaflankerさん
確かにせっかくの純正ならグリップのほうまで張り替えてほしいというニーズは絶対数ありそうですけどね。それにしてもインディゴブルーも派手な色じゃなく、藍色のような深めの青さがとても良いですね。
ビオゴンレンズの陰影も雰囲気あってパンフレットの作例にされてそうな仕上がり!
追記
このスレの皆様のおかげで、アイカップ、サムレスト、レンズフードを新調して俺のZfにさらに地味出費が増えました笑
その分満足度も高いです。
皆様アツい投稿ありがとうございます!
書込番号:25811806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>S.KMさん、こんにちは。
私の場合、ホールディング重視で、市販のグリップとともに、指あてを3Dプリンターで自作しくっつけました。
材質はABSです。もともとの貼り皮は剥がしてます。これで、AF-S 28-300mmくらいだと片手でOKです。
書込番号:25811876
2点

>お殿さん
す、3Dプリンターで自作!!
そんな手段があるのですね!
自力で無ければ作る精神素晴らしいです!
投稿頂きありがとうございます。
書込番号:25813451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF補助光ランプは動物を撮る際に不意に照射してしまわないよう常にOFF設定で使わないんですが、デザイナーさんはここ多分シンクロターミナルを意識してるっぽいので、どうせ塞ぐならとステンレスのスペーサーとターミナルキャップで作ってみました
海外ユーザーからの反応としては、機能潰してまで何やってんだとか、そう言えばこれ使わないしとか、こうやって見ると元の状態ってチープだなとか、設定でOFFにすればいいんじゃとか、Great Jobにつき売ってくれとか、今までに見たカメラモディファイで最もStupidだとか、こんな事思いついて実行する人間が居ると思ってなかったようで、賛否両論となっています
自分的には、Zfにおいてはあるべき意匠になったなと、勝手に腹落ちしています
書込番号:26039349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)