
このページのスレッド一覧(全8150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 4 | 2025年6月4日 16:50 |
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38 | 1 | 2025年6月3日 18:27 |
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45 | 4 | 2025年6月2日 18:00 |
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89 | 29 | 2025年5月29日 16:35 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
赤ちゃんを撮りたくて初めて一眼レフカメラを購入。価格がリーズナブルで、よく撮れる。
被写体の顔を追ってオートフォーカスしてくれ素人にも優しい。
星空もうまく撮れました。
書込番号:26198289 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>tmtmtm865さん
スレ主の希望からキヤノンR50がおすすめです。
書込番号:26198400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あるあるだけどツッコミ入れときます。
一眼レフカメラじゃないぞ(*_*;
書込番号:26198676
5点

ツッコミ入れるのは、そこだけじゃないという事で。
そもそも購入報告のスレであって、ニコン?キャノン?購入相談のスレじゃないですよー。
書込番号:26200079
9点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
本機OM-3はもちろんのこと、OMデジタルの機種にはPreMFという機能が付いています。
置きピンをカメラ側に記憶させておいて、すぐに呼び出せる機能です。
公式動画でも説明がありますね。
OM SYSTEM OM-1「取説動画」ピント合わせ基本編(3:00くらいからPreMFの説明)
https://www.youtube.com/watch?v=J4wevc_DwGw&list=PLeUt8q8j6thkEMiKFtOVNqNy28ATSwbkJ&index=26
風景写真でピントを無限遠に設定する方法【OM SYSTEM PLAZA オンライン】
https://www.youtube.com/watch?v=z8YkdAcjc7U
注意点として、999.9mに合わせたとしても15mの次がいきなり999.9mだったりするので無限遠と言っても結構ピントに幅があります。
例えばホタルの撮影なら、まだAFが効く明るいうちに撮りたい構図の合焦ポイントにAFで合わせてPreMFの距離設定を行っておくことをお勧めします。
そしてPreMFに設定したら、すぐにフォーカスリングロックをしましょう。一度ずれたら真っ暗闇で戻すの大変です。
貼付した作例に関しては、暗いレンズだった為、40秒露光しなければならず色々ミスってあまりよろしくありませんがご容赦ください。
恐らく無限遠設定していたのにピントリングに触れてズレてしまい、MFで1枚目くらいの距離で合わせたら(一応設定上は999.9m)2枚目でなんかイマイチピントが怪しい感じです。
PreMFはズーミングしても合焦ポイントを追従すると思うのですが、その辺りどうなんでしょう?
もしそうなら(検証不足で申し訳ないです)ズームレンズと合わせるととても使いやすいですね。
23点

別機種(OM-1MK2)ですが、明るいレンズを使って、まともな設定で撮れている方も載せておきます。
こちらの画像もPreMFで無限遠を事前に登録し、呼び出した状態です。
先程書きそびれましたが、画像は全てライブコンポジット撮影しております。
これもホタル撮影に欠かせない機能ですね。
OM-3でもOM-1でもモードダイアルをB(バルブ)に合わせ、前・後ろダイアルでライブコンポジットに合わせます。
下記はOM−5での取説
https://learning.omsystem.com/OM-5/zz_html_manual/ja/taking_pictures_using_b_livecompo_20220512152804000090_guid-f4164641-8fa9-a02d-8d1d-164f0c6b8173_22.html
一回目のシャッターで準備に入り、準備ができたらもう一度シャッターボタンを押さないとスタートしません。
今回、OM-3ではリモコンがなかったので、スマホと専用公式アプリを使ってリモートシャッターを使いました。
設定も接続も簡単なので、リモコン買わずにこれでもいいかなって思います。
書込番号:26199266
15点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
C1〜C5のカスタムモードの名称を登録できるようになった。
これ 私 前から希望していたことで、やっと実現した。
以前 仕事で定期的に陶器の撮影をやっていたときはピントは、マニュワル、露出はカメラを使わず、入射光式の露出計で決めてマニュワル、その時はC1を それ用の設定して、たしか、「露光、ピント合わせはマニュワル、ISO200」みたいな事にしてあった。
1つぐらいだと覚えているが、いくつも覚えられないと、OMのアンケートが来ると答えてました。
何に使うか たとえば 鉄道車両の撮影で「行き先」が、シャッター速度を早くすると、文字が欠けたりして読めなくなる、テストして良く撮れたシャッター速度を使うが、日をあらためて来た時 完全に忘れている、メモでもしたらよいのだが、それより その場でシャッター速度をカスタムモードに入力はどうでしょうか。
たとえば京王沿線に行って8000系が、1/500でなんとか「行き先」が欠けないので、撮れたら、
C2の設定「シャッター速度1/500」にして名称は「Keio8000」これで また来た時に京王沿線8000系はすぐ撮れる。
東急世田谷線300系は1/500では行き先が読めない、1/125になってしまう これ事実です、その場合
C3の設定を「シャッター速度1/125」にして名称を「Tokyu300」みたいに分けて使える。
そして別の日 場所も変わって 小田急沿線で5000系を写して1/500が良いとなったら、C2の名称を「Keio8000,Odakyu5000」に変えたら良いと思う。
ここまでの話 想像ですが。
ただ現在OM1mark2をもっているので、これだけのために買うかどうかは考慮中です。
25点

>Bahnenさん
マニュワル、ちょいワルっぽくて良いですね。
書込番号:26107093
6点

>Bahnenさん
私も、これには助かっています。
私は、C1:動物 C2:風景 C3:FocusBKT C4:ライブND C5:ライブGND としましたが、花火と星空の分が足りません。そこで、OM Workspaceアプリを使って、設定をPCにセーブ/ロードして管理する事にしました。
具体的には、C4:ライブND C5:ライブGNDの設定を、必要に応じてC4:花火 C5:星空の設定に変えて使おうと思っています。PCのファイル名は、以下の感じになっています。
OM-3_C4-ND_20250302_still_C4.set
OM-3_C5-GND_20250302_still_C5.set
OM-3_C4-花火_20250302_still_C4.set
OM-3_C5-星空_20250302_still_C5.set
この運用はC1〜C5に名称を付けられなくても可能ですが、セーブやロードする際にアプリ内で(カメラ内の)名称が見えるので、良いと思いました。なお、カメラ内の名称は英数字のみらしいので、Animal、Landscape、FocusBKT・・・等にしています。
書込番号:26107485
8点

これは便利ですねー^^
OM-5でもCダイヤルでカスタム設定できるんですが、ファームアップでできるようになって欲しいですね。
書込番号:26108599
4点

OM3を、昨日買いました。
早速 カスタムモードの名称の登録をおこなった。
ところが、文字数の制限゛あって、「Keio8000,Odakyu5000」は無理です。
文字数は12文字です。
それじゃ 昔の名前で
KTR8000OER5000 まだ14文字
自分だけがわかれば、よいのだから
KE8000OD5000 12文字 これでOKにします。
書込番号:26198224
2点



発売日にヨドバシに寄ったら、在庫があるとの事で、ボディとアダプタを買いました。 Zレンズがないので、タムロンのFマウント を付けてます。充電器は、 D810のが使えるので問題なし。
書込番号:26160979 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

Z 24-50mmを是非にもお使いになってください。
素直な切れ味でヌケも良いです。
もう一本欲しい私です。
書込番号:26161046
5点

>palosantoさん
ご購入おめでとうございます。
キタムラ以外は、たいてい在庫ありますよね。
スペック(秒間40コマ連写)で上回るEOS R6 Mark2が2万円キャッシュバックで実質19万円台で買えるので、ニコンも4万円キャッシュバックお願いしたいです。
書込番号:26161060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>palosantoさん
こんにちわ
>D810のが使える
とてもエコですね。相当前のものですよね。
私もいつのか分かりませんが、D機種時代のもので充電しています。
書込番号:26161157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
軽くてコンパクトで良いですね。
書込番号:26161158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>palosantoさん
このキットレンズは最高なのに買わなかったのですか?
遅くないのでキタムラでキットバラシを買いましょう。感動しますから。
書込番号:26161259
4点

>スペック(秒間40コマ連写)で上回るEOS R6 Mark2が2万円キャッシュバックで実質19万円台で買えるので、
それは凄い!
在庫が無くなる前に急いで買いましょう。
書込番号:26161264
4点

>palosantoさん おはようございます
Z5U購入おめでとうございます。
Zレンズは外れが無いのでこれからも楽しみですね。
うさらネットさん言ってるレンズですが
マップカメラでお取り寄せになってます。
https://www.mapcamera.com/item/4960759904256
今迄数えきらない程在庫があり、Zf用に24,800円(中古)で買いましたが無くなりましたね。
多分Z5U本体だけ買った人が購入したかと思われますね。
中古として値段がとて安かったレンズでした。
書込番号:26161266
4点

>palosantoさん
24-50mmもう一本と思って淀殿を覗いたら、何と二か月待ちに。ありゃりゃこりゃりゃ。
別売フードHB-98だけでも買っておこうかと、----- なにィ、三か月待ち。
Z5 II の、とばっちりか?がっくり。
書込番号:26161271
5点

HB-98 JJCの互換フードだけ熱帯雨林に頼みました。1.7k。
書込番号:26161280
1点

>うさらネットさん
24-50mmもう一本と思って淀殿を覗いたら、何と二か月待ちに。ありゃりゃこりゃりゃ。
ここで素晴らしいと宣伝すると品薄になり買えなくなる法則ですね。
だったら
うさらネットさんが「このレンズはダメ!」と拡散すれば再び買いやすくなります笑
それとJJCの互換フードは硬いのもあるので注意です。
自分のは硬すぎて沈胴レンズが壊れそうなので
脱着せず付けっぱなしです。
書込番号:26161294
5点

>トランプ総体革命さん
オマケで、メモリ128Gが付いていました。
書込番号:26161376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トランプ総体革命さん
>黒執事ミカさん
>スペック(秒間40コマ連写)で上回るEOS R6 Mark2が2万円キャッシュバックで実質19万円台で買える
それは R8ですよ。
書込番号:26161415
6点

>palosantoさん
こんにちは。
>充電器は、 D810のが使えるので問題なし。
USB充電ができても、チャージャーがあると
お出かけの際などは予備が準備がしやすく
便利ですね。
書込番号:26161482
1点

いよいよZ6買うかと思ってたのに24-50高騰かあああ
24-50しか欲しい標準ズーム無いんだよなあ(笑)
先にそろそろDX12-28買うときが来たということか♪
書込番号:26162004
0点

Z24-50/3.5-4.5
の発売を心待ちにしているこの頃。
あっ現行の24-50、良いですよ^_^
スナップで使い倒すのにちょうど良いと言うか。
書込番号:26162194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズの24-50mmを使い始めました。
最短撮影距離が35cmと、やや長いのが気になりました。
明るめの24-50mm IIが出るなら、もうちょっと寄れて、PZも入れてほしいです。
ぜいたくでしょうか。
書込番号:26162286
2点

>40D大好きさん
明るめの24-50mm IIが出るなら、もうちょっと寄れて、PZも入れてほしいです。
出ません。ガセネタ
書込番号:26162294
2点

もっと手軽にフルサイズでも動画撮れるように、広角から標準くらいの安価なPZズームがほしいのですが
無理ですかね。
年内に新レンズ4本出すそうなので。
書込番号:26163112
2点

Z 24-50mm 二本目を熱帯雨林でゲット、昨日来ました。純正キャップ付属、美品 32k+。
買い得でした。
HB-98互換のJJC LH-98も来まして、嵌合は純正より僅か緩め。メシメシ。
書込番号:26163516
0点


田舎の高知に行って、天の川の写真撮ってみました。
NX Studioとステライメージ10とPhotoshopEL2018で処理しましたが、
1枚の撮影JPGで、シグマ15-30mmF2.8、15mmF2.8,ISO1600、30secなぜかRAWの読み込みがエラーになりました。
ポラリエの電池がなくなり、少し星が流れています。
1枚目 PAの花壇
書込番号:26165468
1点

>palosantoさん
>なぜかRAWの読み込みがエラーになりました。
Z5IIはNX Studio Ver.1.9.0からの対応のようですが、
バージョンは大丈夫でしょうか。
・NX Studio Ver.1.9.0
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/268.html
書込番号:26166112
1点

>40D大好きさん
Z28-80/3.3-5.6も欲しいです
canonはEFでもオートフォーカスできますがNikonは・・・
書込番号:26166126
1点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
VER 1.2.2とずいぶん古いようです。
ただアップデート確認では、新しいアップデート情報はありませんと出てました。
助かりました。
書込番号:26166226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>palosantoさん
横レスしてすみません。
>ろ〜れんす2さん
>Z28-80/3.3-5.6も欲しいです
絞り値が3.3なんてレンズがあるんですね。AF Zoom-Nikkor 28-80mmF3.3-5.6G、これかな。
標準ズームっていろんなパターンがあるんですね。
書込番号:26167444
2点

>40D大好きさん
はい
レンズは必要悪
安価なレンズにこそニッコール魂が宿る
と言う名言?が^_^
https://nij.nikon.com/enjoy/life/historynikkor/0063/index.html
書込番号:26167658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

天体写真では、レリーズケーブルが必要なので、純正のMC-DC3をAmazonで購入しました。
マイクと兼用なので、3.5mm,4極プラグになってます。
書込番号:26168651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

へぇ〜、Z24-50mmが価格高騰とか本当?
個人的にはZ24-70mmF4をZ6キットで買った時からずっと使っていて、後に小型軽量どんなもんかとZ24-50mmも買ってみた。
しかし、ココぞという時にはやはりZ24-70F4を持ち出すし(Z24-70F4は完璧レンズと思っている)、Z24-50は無難過ぎて写りにも魅力を感じなかったので、一年使って売却。
写りなら、Z DX16-50mmの方がクッキリシャープで色味も良いので(特に青空など撮り比べてみると判る)、持ち出しサブレンズにしている。
描写を求めるなら当然z24-70F4だし(中古や新古品で激安!)、それ以外ならフルサイズボディにもZ DX16-50で十分だろって考え。^^;笑
と言う私の一番のお気に入りは、Z DX18-140mmなんですけどね。
寄れてZ DX16-50mmと描写も全くと言って良いほど変わらない神レンズ。(詳細テスト撮影済)
Z5U購入時にはレンズキットで購入し、Z24-50mmを未使用売却して数千円~(以上?)の利ざやでボディのスキンステッカーでも買うかな。笑
個人的には(値上がりしてるという)つまらないZ24-50mmを買うくらいなら、描写に魅力のあるZ28mmF2.8を買って、標準域はcropして換算42mmで使う。
スレ主さんにも、中途半端なZ24-50mmはお勧めはしないな。(^-^)
何か銀塩時代の安価なとりあえず標準ズームの35-70mm3.5-4.5みたいなイメージのレンズだしね。笑
書込番号:26194084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M2ES ボディ
S5IIと何が違うんだろうと思って、簡単に調べた結果、かなり違うようです。
・より高速なプロセッサーを採用しており、AF性能や録画機能が向上
・完全な防塵・防滴性能を備え、-10℃までの耐寒性能
・576万ドットのOLED EVFを搭載し、リフレッシュレートは最大120fps、遅延は0.005秒未満と非常に滑らかな表示が可能
・S5IIは手振れ補正は最大6.5段分だが、S1IIEでは最大8段分に向上
・S5IIは連写がAFCメカシャッター時に7コマ/秒だったが、S1IIEは速度優先モード(12bit)で 10コマ/秒が可能になった。
・UHS-II SDカードスロットとXQD/CFexpressスロットを各1基搭載
9点

そうなのですが、この値段を出すならZ6IIIの方が歪みが少なくAFが良い、となる訳で、動体撮らないならS5IIで何の問題もなしです。
S5IIユーザーが買い換えるかと言っても、15万円で売って果たして追加で20万円を払う価値を感じるかですね。
書込番号:26181593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はS1RM2をパスしたので、こちらを検討中なのですがAFがどこまで改善しているか次第なのですよね。
動画性能はS5M2でも十分なのと、ローリングシャッター速度が期待していた程ではなかったのでS1M2に魅力を感じないので、こちらが最有力候補です。
画素数的にはちょうど良いのですが、ちょっと高価過ぎる気もするのですよね。
スチルユーザーはやっぱりS1RM2なのかな。
もう数日悩んで購入するのかを決めます。
書込番号:26181660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka0730さん
あとEVFがよくなってチルト液晶です
細かいところでS1のMK2シリーズから多重露出ができるようになっているのと、色味も少し変わってます
積層で無いので連写機能は落ちてますから、S5M2とS1MK2Eの差は少ないので微妙な所で、積極的に買い換えですとメカシャッターの連写速度の違いが一番ですかね。
書込番号:26181726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
こんにちは。
>S5IIと何が違うんだろうと思って、簡単に調べた結果、かなり違うようです。
S5M2W ダブルレンズキットのコスパが良すぎるので、
AF関連でかなりの進化がみられないと現在の
価格差の納得感が得られにくいかもしれません。
書込番号:26181889
4点

AF性能はおそらくS1RIIと同じだと思われますが、
動き物にはいまいちのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=aLO3UmwEEes
書込番号:26181909
0点

>taka0730さん
S1RIIでまだ動体中心の撮影(スポーツ、鳥)しかしていませんが、R1、α1IIと比較して8掛け9掛けくらいの精度です。
イマイチといっても、かなりハイレベルのイマイチだと思うのですが。
確かに追尾AFはダメですが、追尾でないAFは普通に良いです。
ご紹介のYoutube見ましたが、単写は良くて連写が・・・と言っていますが、よく見ると連写の場合、髪の毛とか顔全体がブレたように見えます。コレはシャッターショックだと思います。メカの場合、2枚目以降はブレます。S1Rのような静音シャッターではないので。
書込番号:26181978
2点

>動き物にはいまいち
はS1M2と比べてみたいです、積層センサーのカメラと比べたら他社のカメラも同様かと
本日青山でさわってきましたがプロセッサーの変更は大きいです、アーバンスポーツでブレイクダンスが迷わないから、S5M2のAFに嫌気をもってるなら、検討してもいいと思います。
書込番号:26181980
1点

シャッターブレは普通1/60〜1/200秒くらいで出ると認識しているのですが、このYouTubeでは1/4000秒くらいで撮っています。
それでも出るのなら、結構 連写時にシャッターショックが大きいのでしょうか?
止まっているところは1/800秒くらいで撮っていますが、ブレはないですね。
書込番号:26182006
0点

最大撮影コマ数、RAW+JPE200コマ以上でストップ出はなく速度が遅くなるまでになったんですね。GUHS-U、U3カードを使用した場合と書いてありますが、cfexpress type bを使ったら、バッテリーがなくなるか、cfexpress type bの容量いっぱいになるまで遅くならずにすむんですかね?
書込番号:26182331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S1M2はダイナミックレンジブーストがやっぱり優れているとの検証結果をようやく確認出来ました。
GH7などのように静止画では使えなそうなのが残念ですが、暗所での動画撮影にはメリットが有りそうです。
動画は4K60pがクロップでも良いのですが、暗所での高感度撮影が多いので、やっぱり画質面での基本性能の高さはS1M2の方ですかね。
4K60pでハイブリッドズームも便利に使えるし、S1M2にしておくのが正解な気もして来た。
アーバンスポーツは通常の瞳AFと別設定のようですが、このモードでも、静止している人の瞳にもガチピンが得られるのでしょうか。
用途によって設定変更が必要無く、人物認識AFが優れていることが希望です。
S1RM2で連写時のシャッターショックは高画素だから目立つのでしょうか。
S5M2では気になったことが無いです。
書込番号:26182473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>20時半の男さん
そうはならないと思います。S1IIは、SH連写で180コマ(2秒ちょっと)でバッファフルになり、バッファクリアにCFexpressカードで33秒、SDカードで49秒のクリア時間が必要のようです。
つまり一世代前の他社カメラの旧式バス規格で劇遅です。今回CFexpressで動画の書き込みはクリアできたようですが、スチルの場合は実質バッファをフルにしてから書き込みが始まる感じですね。(多少は書き込んでいるのでしょうけど)
これだけ高い価格にするのだったら、そこは新規格にならなかったのかと残念に思いますが、スチルユーザーを見ていない感がします。
S1IIで川蝉の飛び込みをプリ連写で撮る場合、飛び込み時にバッファ使い切ってしまうと、水面から上がって来る時はもう撮れません。70コマだけでなく、20コマ30コマの設定があるとバッファに空きが出るのですが。むしろS1M2ESの方が30コマ秒なので空きがあって有利です。ただし歪みますが。
書込番号:26182474
2点

>longingさん
>S1RM2で連写時のシャッターショックは高画素だから目立つのでしょうか。
>S5M2では気になったことが無いです。
私は動いている人物はアスリートしか撮らないのですが、S1RM2でもS5M2でも顔全体が高速シャッターでキレのない写真を撮ったことがありません。電子シャッターでしかとらないため、メカシャッター連写だと常時カメラが振動している状態ゆえ、可能性としてあるのかと思った次第です。
いずれにしてもメカシャッターで全コマがピントがこないなんてことはないので、Youtuberの方は敢えてバチピンでなかった写真を取り出して言及しているのか、そこは不明ですね。
書込番号:26182502
0点

>kosuke_chiさん
「メカの場合、2枚目以降はブレます。」
というのは、S1RIIでの実体験ではなく、たんなる想像なのでしょうか?
書込番号:26182519
1点

>taka0730さん
すいません、そこは一般論も踏まえた推測としてください。「メカの場合、2枚目以降はブレるかもしれません」
シャッターショックは、先幕が開いた振動で生じるものですが、1/250秒や1/320秒以上だと先幕が動くと同時に後幕が追いかけるので、先幕が開いて振動を起こす時には露光のほとんどが完了しているため、単写ではブレが生じません。
ただし、連写の場合には、後幕の戻りでも振動が起きていますので、2枚目以降はブレる可能性があるのではという推測です。レンズによっても生じるもの、生じないものがあるので、一概には言えません。
書込番号:26182538
0点

>メカシャッターで全コマがピントがこないない
高画素機ですので被写体ブレしているだけでしょう。
野鳥撮影でSS1/4000で撮影してもっとピンがきてる作品上がってますし、シャッターブレするSSの速度では無いです。
そもそもでS1M2の3機種は正確が全く違う機種ですのでS1Rの高画素機のレビューでどうのこうのいうのは申し訳ないのですが、意味無いです
書込番号:26182817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>20時半の男さん
LUMIXG9M2、S5M2から変わらず電子シッター時は連写枚数に変わらず約3秒ぐらいでバッファが満杯となり、CFexpressカードで33秒、SDカードで49秒のクリア時間が必要となり、プリ連写はもう少し時間、枚数制限が出ます、ユーザーはSSD使ってクリア時間上げるなどしてますのでS1M2シリーズも同じかと
カメラ側のボトルネックについてはメーカーも認識はしているけど、クリアを早くすると他の機能にも当たりが出るのでバージョンアップは保留になってるそうです
電子シッターの連写枚数を3段階ぐらいにすることは検討してるそうです
書込番号:26182829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
S5IIとの違いの点では、外付SSDが使えるようになるというメリットもありましたね。
ところで、8GB程度のバッファメモリをクリアするのに33秒ということは、CFexpressへの内部書き込み速度は大体250MB/sだと思います。
他社は1,000MB/sくらいのイメージなのですが、外付SSDの実測値は性能の1/4程度しかならないようなので、1,000MB/sのSSDを使っても決してクリアが速くならないと思うのですが、何か情報などありますでしょうか?
書込番号:26183059
0点

再度確認したところ、動画で指摘している画像は1/2000ですね。
絞りは不明ですが、そこそこボケているので開放F1.8でしょうか。
このシャッター速度だと被写体ブレ、メカシャッターのショックブレも考えにくいです。
しかしながら、元々画面上に瞳がない後ろ姿から撮影をスタートしています。
この条件では、連写で振り向いた瞬間に瞳を捉えて、瞬時にフォーカスを合焦させる必要が有ります。
秒間10コマで6枚目のショットから画像の合焦状況を指摘しているので、1/10秒単位でのピント精度の指摘です。
追尾AFとも違う条件ですし、F1.8でボケ量がそこそこ大きければ、4500万画素の高解像度でガチピンになるのかな?とは思いますね。
右目に合焦していると指摘していますが、左目は影になっている上、半目状態で瞳が見えないように思えます。
しかも作例を見せる前に、動体の連写では最初からソニーには及ばないと指摘しており、視聴者にAFが悪いということを印象付けた上で説明しています。
実際にソニーには及ばないことが確かなのだとしても、ソニーなら同条件でガチピンになることを証明した訳ではありませんし、かなり悪質なレビューに思えます。
書込番号:26183097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

S1RAは動画だと被写体のピントを外すことは無いので
ソニーキヤノンを除く他社比較であればそれほど差はないと思います。
ニコンフジあたりもAFは優れているわけではありません。
高画素機がブレしやすいのは都市伝説ですよ。
するのであれば同時期に出た機種で手ブレ補正の段数が変わるはずでしょ。
R6とR5、α7c2とα7RV、今回出たS1AとS1RAの手ブレ補正性能は変わりません。
高画素機がブレ易いのは根拠が何も無い大ウソです。
AF性能はソニーキヤノン以外ドングリですので
AFにこだわるなら2社から選択するべきでしょう。
書込番号:26183432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
>高画素機がブレ易いのは根拠が何も無い大ウソです。
鑑賞が動画だったり、静止画でも
最終鑑賞倍率が変わらなければ、
ではないでしょうか。
(そもそも動画は自然に見せるのに?
ブレを付け加えたりすらするわけですが)
高画素機でピクセル等倍確認する場合
低画素機よりも鑑賞倍率が上がりますので
ピントや手振れ、被写体ブレなどの
撮影時の粗が見えやすくなります。
自分はフィルムのプリントもしていましたが、
フレーミングや瞬間の切り取りも良い写真が
六切りは許容範囲でも大伸ばしには耐えない
(ちょっと寄って見られると実は写りが甘い)
カットもありましたけどね。
高画素機でのトリミングを多用される方には
(鳥撮影とか遠くのプロの選手のアップとか?)
根拠がない、とは言えなのではないでしょうか。
書込番号:26183462
0点

>とびしゃこさん
画素数にもその世代で低画素、高画素の基準があると思いますが、
現状は2000-2400万あたりは画素数は少なく、
4000万を越えれば比較的多い画素数になると思います。
高画素はブレが目立ち易いのではあれば、中画素は目立ちにくい、
仮にそうだとしても、結局ブレる時はブレているわけです。
今はボディ内手ブレ補正がこのクラスですと必ず付いており、
「高画素機がブレ易い」はかなり形骸化してると思いますが、
2400万画素と4400、4500万画素でブレの目立ち易さの幅がどの程度かなんて数値化出来ませんよね。
実際、私は2400万画素機と4200万、5000万画素機を何年か併用していましたが、
画像がブレていた写真の割合に差を感じたことはありません。
そして、新型機種が出るとボディ内手ブレ補正のテストを
YouTubeで行なわれたりしますが、
シャッタースピードの何秒まで止められるかなんてテストをしても、
中画素機と高画素機で結果は何も変わらないのです。
根拠云々以前に、実使用上まったく考える必要がない「高画素機はブレ易い」説は
くだらないことこの上ないです。
少なくともカメラを購入する際の検討条件にする必要はゼロです。
書込番号:26183504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hunayanさん
>とびしゃこさん
手振れと被写体ブレでは少々違うと思います。
あくまで私見ですが、高画素機でボディ内手振れ補正が無い機種はライカM11くらいかと思いますが、ボディ内手振れ補正や協調手振れ補正の場合、等倍チェックしても限界までシャープで限界を超えると一気に破綻する感じです。
自分は静止物を撮る時は手振れするようなSSでは撮りませんが、高画素機・低画素機どちらも限界となるSSは同じで、hunayanさんに同意です。
一方、被写体ブレの場合は別で、鳥の飛翔やスポーツ選手を等倍で見るとブレていることがありますが、WEB用に30万画素に縮小したり、SNS用に縮小すると止まっているかのようにシャープになります。同様に4500万画素を2400万画素に縮小すると少しブレが軽減されるので、そこはとびしゃこさんの言われるとおりです。
>少なくともカメラを購入する際の検討条件にする必要はゼロです。
はい。2400万画素に縮小すれば被写体ブレも同じなので、ブレを気にして低画素機にする意味はないと思います。ただし、暗いところでのAF精度は低画素機の方が一般的には良い感じがします。
書込番号:26183542
0点

>高画素機がブレしやすい・・・
一部の撮影対象では事実と考えてます、画素数が上がって画像ピッチが細かくなってますから、等倍で見る機会が多いスポーツ作品ではシビアになってきてます。
高画素のミラーレス機でトリミング前提で撮影するような撮り方ではセンサーの性能も上がってきてますので、センサーサイズぐらいまでSSを上げる方が被写体ブレが抑えられます。
ただあくまでも動き物前提ですので、静止画については本体の手ぶれ補正が強力になってますのでこの限りでは無いと思います
書込番号:26183705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hunayanさん
>高画素はブレが目立ち易いのではあれば、中画素は目立ちにくい、
>仮にそうだとしても、結局ブレる時はブレているわけです。
もちろん、どちらも同様にブレているわけですが、
拡大倍率が大きいと目立ちやすいのは事実ですよ。
>少なくともカメラを購入する際の検討条件にする必要はゼロです。
カメラ購入の際に高画素だから選ばない、
などとは言っていませんが・・。
実際自分は高画素機の方が多いので。
センサー読み出しが遅い高画素機で、
ローリングシャッター(電子シャッター)が
実用以下の速度なら選択順位が下がる、
というのは自分の場合はありますけども。
>するのであれば同時期に出た機種で手ブレ補正の段数が変わるはずでしょ。
鑑賞倍率が同じで手振れ補正メカの性能が同じなら、
低画素機と高画素機で同じ補正段数になるのは当然です。
>kosuke_chiさん
>高画素機・低画素機どちらも限界となるSSは同じで、
これも鑑賞倍率が同じなら、ということです。
自分の場合は手振れは等倍確認するので
(画素数により拡大倍率がかわるので)、
ちょっと印象が異なりますね。
>ブレを気にして低画素機にする意味はないと思います。
自分はこういう話はしていないのですが・・。
ただ、先に述べたように電子シャッターが
実用以下になるような高画素機の場合は
選択する際にやはり気になりますね。
(自分の場合1/30秒より遅い機種)
書込番号:26184123
1点

そう思うなら、裏面照射にせよ積層型にせよ高画素機を検討されている方に
高画素機はブレ易いと説明すれば良いだけですよ。
私は気にする必要はないと述べます。
生産性は何も変わりませんし、一緒ですから。
あと高画素機はしっかり構えたほうが良いという人もいますけど、
本当にくだらない話しです。
しっかり構えないとブレる条件、設定であれば、中画素機も高画素機も同じです。
屁理屈で購入検討者を惑わすようなことを私は推奨しません
。
書込番号:26184174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
とびしゃこさんの場合は、そういうことでよろしいのでは。
人によって技量、使用するレンズ、被写体、距離等さまざま条件が異なりますので、一概には言えないと思いますので。
私は全ての写真を等倍チェックします(使う画像ソフトがワンクリックで等倍になるので)。静止物の場合は三脚で撮った写真と同等を基準としています。
あくまで私の場合はということでお願いいたします。
>ブレを気にして低画素機にする意味はないと思います。
>自分はこういう話はしていないのですが・・。
はい。hunayanさんへのコメントです。
書込番号:26184209
0点

>hunayanさん
>しっかり構えないとブレる条件、設定であれば、中画素機も高画素機も同じです。
何度も申し上げますが、拡大率により
それが目立つかどうか、という話です。
拡大すれば細かい物が見えてくるのは
当たり前の話ですよ。
最終確認が例えばトリミングなしで、
動画や静止画のモニターでの
フルスクリーン鑑賞等あれば
当然変わりません。
>そう思うなら、
ご自身の使い方で気にならないから、
それが真実、というのはやや乱暴な
議論に思いますね。思う、思わない
という話ではありません。
>屁理屈で購入検討者を惑わすようなことを私は推奨しません
誰も高画素機を買うななどと発言していませんが・・。
S1RIIが売れてないのは高画素だからではなく
AFの問題で、低画素であろうが高画素であろうが
直接的には関係ないと思うのですが・・。
書込番号:26184212
0点

S1R2は取り寄せの所もあるので、
売れてないというわけでは無さそうですが。
色々、ちゃんと調べてからのほうが良いでしょう。
私は中画素機、高画素機を併用して理解しました。
別に調べたわけではありません。
何万枚も撮って、おや、おかしいぞと思ったわけです。
それまでは私も高画素機はブレ易いと思ってました。
おかしいぞと思って高画素機がブレ易い理由を調べると、
高画素機は暗く写るので、低画素機よりシャッタースピードを下げる必要が出てくるので
ブレ易いそうです。
そして、拡大率の話は後付けでしょ。
ちゃんちゃらおかしいです。
書込番号:26184230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
>高画素機は暗く写るので、低画素機よりシャッタースピードを下げる必要が出てくるので
すいません、ここは、高画素機は室内等暗い所でノイズが出やすいので、ISO感度を低く抑え、よりスローシャッターにすることでブレやすい、ということでよろしいでしょうか?
書込番号:26184272
0点

>hunayanさん
>そして、拡大率の話は後付けでしょ。
>ちゃんちゃらおかしいです。
最初のレスから、下記のように申し上げています。
>最終鑑賞倍率が変わらなければ、
>ではないでしょうか。
同じことを言及しているので、
ご理解いただけるとよいのですが。
>高画素機は暗く写るので、低画素機よりシャッタースピードを下げる必要が出てくるので
>ブレ易いそうです。
これは高画素機で設定可能なぎりぎりの
高感度ISO領域かなにかの話でしょうか。
通常ISO設定領域で上記の話が本当なら、
例えば同じISO800、同じF値で高画素機だと
暗く写ってしまうため、シャッター速度を
低画素機より長くする(=露出が変わる)、
ということになりますが、おかしくないですか?
自分の場合は低画素機と高画素機で
露出値を意図的に変えたりはしないのですが。
書込番号:26184281
1点

手ブレ補正があるカメラにおいて、ブレ易さは画素数に影響しないと思います。
手ブレ補正が効かなくなるのは、手ブレ補正ユニットの稼働領域を超えて大きくブレたときのみです。
横位置画面で高さ方向は24mmですが、画面内で像が1mmブレたらかなりのブレブレなので、通常は補正の際に実際に動かしている量は微少量で、超精密に動くモーターを使用しています。
手ブレ補正ユニットは高速に、しかも正解に追従するので、高画素機でも安定した画質が得られるのでしょう。
それに対して被写体ブレは抑えられ無いので、高画素機程ブレによる画質への影響が目立ち易いのでしょう。
ピンボケも同様で、ピクセルピッチが小さい高画素機は、点像や線幅が画素ピッチよりも大きくなるとピンボケ状態になるので、高画素機程であれば性能にシビアです。
書込番号:26184335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的には中画素も高画素もセンサーサイズが同じなら条件は同じです。
ピンボケも、被写体ブレも同じです。
ブレ幅もボケ具合も同じです。
何も変わりません。
ですので気にする必要はありません。
変わるように発言されている方がいますが、大丈夫ですか?
実際に撮って見比べてみたほうが良いですよ。
高画素機が暗く写る、は以前言われていた話しで
私の考えではありません。
画素ピッチが小さいからだそうです。
私の考えではありません。
そして最近はセンサーの性能が良くなったので、差は無くなった、
そのため拡大率だの被写体ブレだのに理由が変更になったようです。
これが後付けです。
しょーもない話でしょ。
書込番号:26184512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何度も申し上げますが、拡大率により
それが目立つかどうか、という話です。
拡大すれば細かい物が見えてくるのは
当たり前の話ですよ。
最終確認が例えばトリミングなしで、
動画や静止画のモニターでの
フルスクリーン鑑賞等あれば
当然変わりません。
まあ撮影する条件とか機種によって、また主観も入る話ではあるけれども拡大率の違いで説明するのは如何なものかと。
というのは、2400万画素のカメラの場合は元々の描写限界に加えてローパスフィルターのマイナス影響があり、JPEGエンジンによってそれが(見た目上)ほぼ消失する程度にはシャープネスや明瞭効果がかかっています。なので、拡大してやっと分かる程度の微ブレであればこのシャープ処理の範囲で埋もれてしまう場合が多いと考えられます。
しかし4500や6000万のローパスレス機種はシャープの設定がそもそも違いますし、シャープがかかる前の画像特性も違います。RAWでシャープ設定の数値を全く同じにしたら問題なく比較できるという事もないでしょう。
なので拡大すれば細かい物や粗が目立ち易くなる、といっても、あまり客観性がなくて事実との齟齬があるように思います。
書込番号:26186470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>longingさん
>手ブレ補正があるカメラにおいて、ブレ易さは画素数に影響しないと思います。
>hunayanさん
>基本的には中画素も高画素もセンサーサイズが同じなら条件は同じです。
>カリンSPさん
>また主観も入る話ではあるけれども拡大率の違いで説明するのは如何なものかと。
同世代の手振れ補正メカで性能が同じ場合、
「センサー上で補正できる手振れの絶対量」は
同じですよね?
(例:α7CIIとα7CRとか、R6とR5とか)
手振れ補正はセンサー上のとある画素に
到達すべき光がずれたものを本来の位置に
戻す作業に他なりません。(IBIS、OIS、
三脚使用、しっかり構える、も目的は同じです)
中心にあるべき起点からずれる場合、そのずれを
検知して本来の位置に戻そうとするわけですが、
2400万画素ではその範囲に収まるブレであっても
6100万画素では「となりの画素を無視できないほど
露光してしまうまでのブレ」になりませんでしょうか。
(図1、図2)
隣接画素に入るはずの光も本来の画素(中心部)
にも来るでしょうから、露出不足はないでしょうが、
各色の色分離は明らかに悪くなります。
(モノクロでも単色というだけで分離がわくるなります)
画像処理で多少のごまかしはできると思いますが、
隣接画素の露光が目立つ、あるいはより多くなる
ほどの軌跡になると画像上はブレ、として残ります。
(主観でも後付けでもありません)
ポートレートや4K動画のように絶対的な解像度が
そこまで重要視されない、またはテレビなどで、
鑑賞サイズが決まっている場合は高画素も
低画素もいわれるほど変わりはない、という
ご意見も持つ方もいらっしゃるとは思います。
ただ高画素機ユーザーなら2400万画素では
物足りない風景の大伸ばしや遠方の鳥や
動物などのトリミングをしたい方も普通に
いらっしゃると思います。
(2400万画素で使う鑑賞サイズ以上に)
拡大するのはナンセンス、というのは
再映写の好みのフルフレームでの撮影が
比較的容易な撮影ジャンル(ポートレートや
スナップなど)での話かなと感じてしまいます。
注)図の説明で、本来の2400vs6100万画素の
画素ピッチは本来1.59倍の違いなのですが、
作図が面倒なため3vs5マスで代用(1.67倍)
しています。
書込番号:26188927
0点

>hunayanさん
>高画素機は暗く写るので、低画素機よりシャッタースピードを下げる必要が出てくるので
高画素は低感度で、という話がなんのことか
良く分からなかったのですが、こちらの
フジヤカメラさんの説明のことでしょうか。
・高画素カメラで撮影するメリット・デメリット
「デメリット
手ブレに弱い
画素数の多いカメラで撮影するということは、画素1つあたりの受光量が少なくなります。
暗いところでノイズが乗りやすいのと同じくシャッター速度が長くなり、
手ブレも起きやすいということになります。
しかし、近年の高画素カメラは画像処理エンジンの大幅な進化や
ボディ内手ブレ補正搭載の製品も増えてきており、改善されています。」
・写真・動画の撮り方・ハウツー(2025.01.05)
カメラの画素数は多い方がいい?画質との関係と高画素のメリット・デメリットを解説
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20200820/
高画素機の高感度ISOノイズを避けるために
シャッター速度を下げる、という撮影法で
ブレやすくなるのはまあ、それは当然ですが、
こちらは低画素機と高画素機を使う際の
「運用上でのブレやすさ」の違いの説明です。
>色々、ちゃんと調べてからのほうが良いでしょう。
自分の場合ですが、発売直後はキタムラは
「直後はお取り寄せが普通」のため、
ヨドバシやマップ、フジヤさんあたりに
在庫があるかで判断しています。
さきほどはS1RIIのAFの話だけしましたが、
高速連写できてもローリングが大きいことや、
注目された動画機能もその録画可能時間が
ファン、フィン付きなのにそれらのない
α1IIやα9IIIよりも実は短い、という点等が
冷静に市場に判断されているのだと思います。
自分なりに調べてはいるつもりなのですが・・。
書込番号:26188948
0点

>中心にあるべき起点からずれる場合、そのずれを
検知して本来の位置に戻そうとするわけですが、
2400万画素ではその範囲に収まるブレであっても
6100万画素では「となりの画素を無視できないほど
露光してしまうまでのブレ」になりませんでしょうか。
(図1、図2)
図そのものは分かり易いのですが、それは手ぶれというよりメカシャッターなどからの微振動によるブレに思えます。
実際に6000万か4500万画素の、「失敗写真というほどではない僅かなブレ」の等倍画像が手元に何枚かありますか?その画像は、2から3ピクセルの単位でブレていますでしょうか?
私が想定している僅かな手ぶれは、例えば露光時間のうち9割位はほぼ補正されている、残りの1割がズレている(結果、輪郭のコントラスト低下)ようなイメージです。かなり大雑把ですが。
>隣接画素に入るはずの光も本来の画素(中心部)
にも来るでしょうから、露出不足はないでしょうが、
各色の色分離は明らかに悪くなります。
(モノクロでも単色というだけで分離がわくるなります)
仮にそうだとしても、
ローパスフィルターによる(手ぶれ以前の)色分離の悪さがマイナス30点、図に示されたようなブレによる(ローパスレス高画素機)のマイナスが仮に20点なら、高画素機のほうが手ぶれに弱いとは断定できない気がします。
高画素であればローパスレスではなくても、より効果の薄いローパスに出来るわけなので。
書込番号:26189334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
>図そのものは分かり易いのですが、それは手ぶれというよりメカシャッターなどからの微振動によるブレに思えます。
おっしゃるようにブレはミラーアップや
シャッター先幕の到達衝撃でも起きます。
しかし、ミラーレス&電子シャッターと同じ
動画撮影でも手振れは起きるのです。
少し古い論文ですが、スチルと動画の
手振れ計測に関する論文です。
・光学式手振れ補正はどこまで可能か?
手振れ計測と撮影画像の高解像度化。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/62/4/62_4_500/_pdf
>私が想定している僅かな手ぶれは、例えば露光時間のうち9割位はほぼ補正されている、残りの1割がズレている
9割がその画素の(ローパス含む画像処理で
ごまかせる)補正範囲に入っていれば、ですね。
そのわずかと思う手振れが、長秒時の手振れや
超望遠のような分解角度の小さいレンズでは
問題にならないでしょうか。公称手振れ補正の
限界値に近いような条件では分かり易いかと
思うのですが。
もし関係がないなら、長秒時でも超超望遠でも
静止の被写体においてAFが決まっていれば
手振れ(と思しき画質低下)は起きなさそうですが、
ご自身のカメラではいかがでしょうか。
〇〇秒手持ち撮影可能!という作例をみても
何となく甘く(手持ちよりはもちろん良いですが)、
画像を拡大すると中心部すらきちんとは
解像していないようなのもわりと見かけます。
>ローパスフィルターによる(手ぶれ以前の)色分離の悪さがマイナス30点
星雲写真用にローパスを取り去ったカメラや
ローパスのないニコンD800EはD800よりも、
格段にブレやすいなどの事例があるのでしょうか。
(自分は聞いたことがありませんが)
書込番号:26189374
0点

とびしゃこさん
時間の都合もあり論文は読めないです。
>そのわずかと思う手振れが、長秒時の手振れや
超望遠のような分解角度の小さいレンズでは
問題にならないでしょうか。公称手振れ補正の
限界値に近いような条件では分かり易いかと
思うのですが。
もし関係がないなら、長秒時でも超超望遠でも
静止の被写体においてAFが決まっていれば
手振れ(と思しき画質低下)は起きなさそうですが、
ご自身のカメラではいかがでしょうか。
ちょっと返信の意味が分からないです。
私は、「問題にならない」「関係がない」という意図で
「露光時間のうち9割位はほぼ補正されている、残りの1割がズレている」という説明をしたわけではなく。
どちらかと言うと、ぎりぎりNG(可能なら撮り直しする)の場合をイメージしています。
>〇〇秒手持ち撮影可能!という作例をみても
何となく甘く(手持ちよりはもちろん良いですが)、
画像を拡大すると中心部すらきちんとは
解像していないようなのもわりと見かけます。
私は手持ち何秒、のような撮影はしない派です。
>星雲写真用にローパスを取り去ったカメラや
ローパスのないニコンD800EはD800よりも、
格段にブレやすいなどの事例があるのでしょうか。
(自分は聞いたことがありませんが)
うーん。これも意味が分からない。
私は、どちらが格段にぶれやすい、というような話は全くしていません。
ローパスフィルターを必要とする低画素のカメラは、手ぶれするしない以前(補正性能によらず)に全ての写真がぼやけます。(A)
先にとびしゃこさんが図で示された微ブレ(低画素機では視認が難しくなるブレ)を想定するなら、高画素のカメラは手ぶれ限界付近でやや色分離が悪くなりぼやけるとします。(B)
Bは90点の時と70点の時でばらける率は低画素機より少し高いでしょう。しかしそれをもって、高画素のカメラがブレやすいとは言えないし、その逆も然りという話です。
ブレを記録してしまう分、被写体も克明に記録できるわけで、その相殺する部分を説明しています。勿論、明らかにブレが目立つ場合の話ではありません。
書込番号:26189428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
>どちらかと言うと、ぎりぎりNG(可能なら撮り直しする)の場合をイメージしています。
ある撮影条件でブレた、と思ったら撮り直すわけですよね?
そのダメだ、とする判断基準が高画素機では上がるわけですが。
>私は手持ち何秒、のような撮影はしない派です。
ポートレートしか撮影されないならば
当然長秒露光される機会もまずないでしょうが、
だから高画素も低画素も手振れには関係ない
といえるのでしょうか。
ご自身のごく限られた撮影範囲、対象、
鑑賞法でのご判断になりませんでしょうか。
>ローパスフィルターを必要とする低画素のカメラは、
>手ぶれするしない以前(補正性能によらず)に全ての写真がぼやけます。(A)
ローパス機ではそもそもすべて写真がぼやけるから、
低画素機はブレに寛容、高画素機はローパスが無いから
手振れにシビア、というお考えでしょうか。
そうしますと、低画素機には手振れ補正は
別に有ってもなくても良いんですかね?
>うーん。これも意味が分からない。
ローパスの有無でブレの判断が変わる、という御説の為、
同じメーカー、同画素、同じ構造でローパスフィルターの
有無が明確な機種を例として上げたのですが、
その違いはわからないのでしょうか。
そうしますと、ローパスの有無は
あまり関係がないかもしれませんね。
>ブレを記録してしまう分、被写体も克明に記録できるわけで、その相殺する部分を説明しています。
ブレを記録してしまったら、克明に写ることはありません。
それとも高画素機はブレを記録しやすいけども、
注意して撮影すれば、克明に写すことも出来る、
という意味でしょうか。
もう少し分かり易い例として1200万画素と6100万画素
(画素ピッチ差は2.25倍)ではいかがでしょうか。
(図3,4)
手振れ補正能力が同じ場合、ローパス云々以前に
高画素機の方がどう見てもブレにシビアになりそうですが。
注:作図は3:7(2.33倍)のため実際とは異なり、
ブレの軌跡も自分が作った適当なイメージです。
書込番号:26189522
0点

>ある撮影条件でブレた、と思ったら撮り直すわけですよね?
そのダメだ、とする判断基準が高画素機では上がるわけですが。
6000万ギリギリのディテールで、という時は慎重に撮影します。2400万でも同様です。
>ポートレートしか撮影されないならば
当然長秒露光される機会もまずないでしょうが、
だから高画素も低画素も手振れには関係ない
といえるのでしょうか。
ご自身のごく限られた撮影範囲、対象、
鑑賞法でのご判断になりませんでしょうか。
ポートレートより、他の撮影ジャンルの方が多いです。ただ価格ではあえて詳しく発信していません。
手ぶれ補正ぎりの撮影も頻繁にしています。
>ローパスフィルターを必要とする低画素のカメラは、
>手ぶれするしない以前(補正性能によらず)に全ての写真がぼやけます。(A)
ローパス機ではそもそもすべて写真がぼやけるから、
低画素機はブレに寛容、高画素機はローパスが無いから
手振れにシビア、というお考えでしょうか。
そうしますと、低画素機には手振れ補正は
別に有ってもなくても良いんですかね?
違います。どちらがシビアと断定する意味が薄い、という話をしています。
手ぶれ補正は必要です。先に図でしめされた、「2400万ではほぼ無視できるが高画素では視認できる微妙なブレ」に対する見解は、手ぶれ補正がそれなりに有効に作用した上(もしくは、焦点距離の2倍位のSSは確保)での話なので。
>ブレを記録してしまう分、被写体も克明に記録できるわけで、その相殺する部分を説明しています。
ブレを記録してしまったら、克明に写ることはありません。
それとも高画素機はブレを記録しやすいけども、
注意して撮影すれば、克明に写すことも出来る、
という意味でしょうか。
微細なブレ、であれば、かなりの程度克明に写せています。要は、同条件で2400万機のローパス有画像よりもシャープ処理を適切にしてやればより高得点の写真になると。
2400万で拡大してほぼ視認できないレベルの微ブレ、手ぶれ補正がしっかり効いた上で完全には補正しきれていない領域の画像です。
しかし、常に低画素機より有利とはいえずばらつきは出るでしょう。
>もう少し分かり易い例として1200万画素と6100万画素
(画素ピッチ差は2.25倍)ではいかがでしょうか。
(図3,4)
手振れ補正能力が同じ場合、ローパス云々以前に
高画素機の方がどう見てもブレにシビアになりそうですが。
1200万、500万、とどんどん減らしていけば
手ぶれ補正が効いた上で残るような微ブレ、の範囲外になると思います。もはや手ぶれ補正すら要らないと。
そもそもが「ある程度以上にシャープな写真を撮る必要がある(シャープであるほど高得点)」という前提で私は論じているので、500万画素機は手ぶれに強いか?、は趣旨そのものが違ってきます。
D800とD800Eに関しては、後者を選びます。仮に撮って出しJPEGを拡大して微ブレが視認できても、最適なシャープ処理でD800の(全く同じ手ぶれだった)画像より少し高得点になりやすいという考えです。もちろん、何回か撮り直せば撮って出しで90点にも出来ます。
書込番号:26189631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
高画素でブレが目立ちやすい、目立ちにくいと
後にRAW現像シャープネス処理でごまかすからよい、
はそれこそ別件になりますよ。
書込番号:26189831
0点

>高画素でブレが目立ちやすい、目立ちにくいと
後にRAW現像シャープネス処理でごまかすからよい、
この場合、2400万機でも十分に拡大してよく見れば、また遠距離の細かな被写体であれば微ブレは確認できる(輪郭線の僅かなコントラストの低下)という想定です。
それを「便宜上気にしない(何もしない)」というのは、あくまで主観と用途の問題であり、「後にRAW現像シャープネス処理で胡麻化す」意味がない(全く改善されない)わけではありません。
あらためて整理すると、仮にローパス有の2400万機の最高画質が約2100万と仮定して
@どんなに(手持ちで)頑張っても常に2100万の画質しか得られない手振れにシビアな条件で毎日のように撮影する事が確定している。
Aどんなに手振れにシビアな条件であっても、常に約5600万相当の画質で撮らなければならない(撮りたい)と確定している。
@のケースでは、当然2400万の低画素機を買うでしょう。
Aのケースでは、やはり画質の最低値が高いので6000万画素機を買わざるを得ません。
高画素機の方が手振れに弱い、という見解が科学的に間違いだという話ではなく、機材選定をする上でその「の方が手振れに弱い」が実質上ほぼ意味をなさないという事です。
というのは、仮に@のような撮影が仮に年に偶発的に何度かあるとしても、6000万機で撮って2400万機より結果が悪くなるわけではありませんから。そして、@の条件が週5であると分かっている(かつ業務撮影のメイン)なら、やはり大多数の人は迷わず2400万機を選ぶでしょう。
そもそも、2400万では視認が困難で高画素になると目立つようなブレ、って頻繁に発生するように感じません。←これは主観です
書込番号:26190056
0点

追記。
低画素機において、最初からローパスフィルターにより「全ての画像がぼやける」前提で最適な(とメーカーが考える)シャープがかかっているなら、
高画素機において手ぶれにシビアな場面での撮影で最初から「全ての画像が僅かに微ブレするかも知れない」前提のシャープ設定を与える事は特別アンフェアではないとの発想です。
やってる事の意図は同じなので。
書込番号:26190080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
>高画素機の方が手振れに弱い、という見解が科学的に間違いだという話ではなく、
隣接する画素がブレにより露光されやすい、
ということはご理解いただけたということですね。
その隣接部の画素の露光がメインを超えるなら
(=さらにもう少しブレるなら)本来あるべき画素の
露光量を超えるでしょうから、画像処理をするに
しても、「強調すべき画素が入れ変わって」
しまいますからね。微ブレどころか、完全な
ブレ画像になってしまいます。
>機材選定をする上でその「の方が手振れに弱い」が実質上ほぼ意味をなさないという事です。
自分はぶれやすいから高画素機を選ばないように、
等とは一言も言っていませんよ。
こちらはhunayanさんの御主張なので、
お勘違いなさらないようお願いします。
自分の機材もメインは高画素機です。
恥ずかしい話ですが自分は手振れしやすく、
ミラーレスになってミラーショックもなくなり
電子シャッターになり、レンズ性能も上がり
フィルム時代はもちろん、一眼レフ時代よりも
高画素機で高画質を得られる条件は
揃ってきているものの、ぞんざい撮ると
十分に性能を引き出せないなと
感じながら撮影しています。
自分はJpeg撮影派なので、失敗写真も
その後のRAW現像でシャープネスを
ちょっといじれば大丈夫、という
発想はないんですよね。
書込番号:26190167
0点

>その隣接部の画素の露光がメインを超えるなら
(=さらにもう少しブレるなら)本来あるべき画素の
露光量を超えるでしょうから、画像処理をするに
しても、「強調すべき画素が入れ変わって」
しまいますからね。微ブレどころか、完全な
ブレ画像になってしまいます。
私の論旨を改めて噛み砕くと、
まず手ぶれ補正機構の能力とレンズ性能(無限の解像力)とISOの耐性を同じと仮定して、
やっと2000万画素の解像度が得られる程度の手ブレ
同じく4000万相当のブレ
6000万相当のブレ
さらに一億相当のブレ
があるだけで、カメラが画素数により「手ぶれに強いかどうか」を論じる必要はないという話。(手ぶれ補正機構の性能が高いかどうかは、検証する意味がある)
何故なら、単純に↑のような(画素の露光に関する)説明に終始するなら、それは「高画質な写真を撮影するのは低画質な写真を撮るより難しい」という一般論を言っているのと大差がなくなるからです。
そして仮に一億画素のカメラで度々5000万の写真しか撮れないのを「勿体無い」と考えるかどうかは、あくまで本人の主観や用途の問題。
高画素なカメラが手ぶれに弱い、あるいはブレやすいわけではない。
基本的にはどんな条件でも、高画素であるほど高画質になる可能性が高い(先に述べたようレンズ性能とISOを無視できるなら)と考えるのが適切に思います。
あとは、現実に使用するレンズやISOや手ぶれ補正性能との兼ね合いですね。
ややこしいのでこの辺で。
書込番号:26190402 スマートフォンサイトからの書き込み
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S1R2はマップカメラとフジヤカメラは今もお取り寄せですね。
意味不明な図解を見せられても、
ブレの差は発生しませんから、それだけです。
手ブレ補正の性能も変わりません。
メーカーの仕様書が全てです。
誤魔化しても無駄ですよ。
書込番号:26190434 スマートフォンサイトからの書き込み
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>カリンSPさん
>やっと2000万画素の解像度が得られる程度の手ブレ
>同じく4000万相当のブレ
>6000万相当のブレ
>さらに一億相当のブレ
>があるだけで、
印刷原稿(300dpi)の指摘サイズは
500万画素でA5、200万画素でA3、
4000万画素でA2程度ですね。
・デジカメの画素数と印刷可能なサイズや適切な解像度を詳しく解説
https://www.photografan.com/basic-knowledge/print-degital-camera-resolution/
画素数により許容できる拡大率(原版からの引き延ばし率)の
差があり、A2程度の大きさ(594×420mm)程度ならば
「普通の(A4と変わらない)距離で拡大鑑賞」
することになりますよ。
解像度を落とせば4000万画素クラスはA0印刷できて、
そこまでなると少し離れてみたりはあるでしょうけど。
ご自身が雑誌、A4程度までしか伸ばさないから
変わらない(わからない)は別としてですが
(主観の問題)。
>hunayanさん
>意味不明な図解を見せられても、
ご理解が進むとよいですが。
>S1R2はマップカメラとフジヤカメラは今もお取り寄せですね。
自分がコメントした時はどちらかで
ボディのみお取り寄せだったのですが、
今見てみますと、
マップではレンズキット在庫あり、ボディ在庫なし、
フジヤカメラではレンズキット在庫あり、ボディ在庫残り僅か
ですね。
人出の多い日曜日に在庫が少しさばけて、
月曜日すぐにメーカーから補充されたのでしょうか。
だとすると、そこまでは品不足でもないような?
気もしますね。
ある程度売れているなら、それはそれでうれしいです。
パナHDは1万人リストラや不採算部門の見直しをするそうで、
エンターテインメント&コミュニケーション部には
頑張って頂かないと、OMDSの一本足打法では
M4/3システム(ユーザーです)が心もとありませんので。
書込番号:26191590
0点

なぜ印刷の話に?実際に、2400万で拡大して分からない僅かなブレ、しかし5000万で拡大して判別できる写真を大伸ばし印刷した厳密な比較画像ならまだ分かります。
>やっと2000万画素の解像度が得られる程度の手ブレ
同じく4000万相当のブレ
6000万相当のブレ
さらに一億相当のブレ
1億画素機のほうが(解像度をフルに発揮したいなら)手ぶれに厳しい、これだけなら誰でも最初から知っている事です。1000万の写真より難しいに決まってます。
ただ、そう言われても機材選定にはほぼ役に立たないという話をしています。この点は何度も書いてますよね。
例えば3000万や2400万機で手ぶれが多発して困る、なんてレビューは(普通の用途のユーザーなら)価格でもほとんど見かけません。
5000や6000万で微ブレが気になるなら、ISOを一段上げるか絞りを一段開けるか、両方を半段ずつ変えるか、でだいたいの場面は対応できます。α7RXの価格レビューでも手ぶれ補正機構の性能UPは評価されているし、ノイズも現像ソフトの進化から対処の余地があるでしょう。
また高画素機は価格もそれなりですから、どのメーカーも廉価機より性能が良い手ぶれ補正を搭載する傾向があります。
とびしゃこさんが高画素機の手ぶれで困る機会が多いなら、それは具体的にどのような被写体と用途なのでしょうか?理論的に隣接する画素がどうのこうのは、最初から私も素人なりに把握しています。
私の場合は、暗い屋内の静物を安定して(椅子に座るや壁に寄りかかる等)構えて50から100mmで撮影する限り手持ち1/10以下のF5.6で数回撮れば(最低1枚OKカットを確保)特に問題はありません。ISOも3桁で収まります。その手の被写体は撮り直しが可能な事が多いし、4回押しても数秒です。
ポートレートでは被写体ブレを気にしてSSを決めますから手ぶれはあまり関係ないです。スポーツや動物もそうですよね。風景も風の影響があります。
かなり暗い夜景や星、、、そもそも三脚なしで良い写真撮れますかね?高画素機のほうが手ぶれ補正の性能は良かったりするが、、、これはむしろ高感度耐性の問題かと。
一般論として、2400万カメラのほうがラフに撮れる部分はあるでしょうが
「高画素の手ぶれを気にしている」ユーザーは、そもそも高画素による画質面の恩恵に関心があって購入候補に入れているわけで、「ISOやSS上げる位なら興味ない」とは簡単にならないでしょ。
具体的にどんな撮影条件でなにを撮るのか、次第で「手ぶれに困る」度合いは全然変わってきますから、その点をご教示下さい。
書込番号:26191755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記。
>私の場合は、暗い屋内の静物を安定して(椅子に座るや壁に寄りかかる等)構えて50から100mmで撮影する限り手持ち1/10以下のF5.6で数回撮れば(最低1枚OKカットを確保)特に問題はありません。ISOも3桁で収まります。
ちなみにこの条件のNGカットは、「2400万や3300万で撮影していてもぶれが判別できたであろう」写真の方がやや多いのです。
となると、低速SS時にα7RXが(例えば7Wに比べて)手ぶれに弱い、と断定できない気がします。
書込番号:26191786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今簡単にテストしてみたけど、
屋内のSS1/3、ISO800、135mmでα7R5の6100万とMサイズ2600万の比較じゃ、ぴったり止まるのは5枚に1枚程度でどちらも変わらない。
体勢かえて1/6秒でも、ほとんど同じ(5割位)です。
最初から2600万のセンサーだと多少違うのかも。
書込番号:26191836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カリンSPさん
>なぜ印刷の話に?
35ミリ(フルサイズ)原版からの
拡大率が変わる比較的身近な
例示としてです。
鑑賞(あるいは入稿)フォーマットが
決まっている方々には関係ない話でしょうが。
>とびしゃこさんが高画素機の手ぶれで困る機会が多いなら、
現在はさほど困っていないのですが、
メイン機をα7RIIIにした時にピントや
ブレ(被写体ブレ、手ブレ)に
シビアだな、と感じた次第です。
書込番号:26192261
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039968/#26175874
スレ主「ポロあんどダハさん」書き込みに、レンタルした「OM−5]の風景写真を
載せていますので、こちらもご覧ください。
体調も良くなってきたので、今後の撮影体制構築を念頭にサブ機(OM−5)も加えて
ハンドリングも確認しつつ久々に楽しんできました。
キビタキ・クロツグミ・ミソサザイ・コマドリ・アカゲラと、良い出会いに恵まれました。
1/28以来、鳥撮りが出来なかったこともありますが、期待以上の幸運・成果にはビックリでした。
特にクロツグミの撮影では2ヵ所訪れたのですが、双方ともすぐ現れてくれて夫婦2人とも一歩たりとも
動かずしゃべらず。他のカメラマンもいなかったので、石仏化に徹していたら鳥が近づいてきました。
25点

>岩魚くんさん
レンズが80万円のオリンパス 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROだけに素晴らしい写りですね!
最近、野鳥撮影にOMシステム使う人を良く見かけます。
書込番号:26185064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エクソシスト神父さん
>レンズが80万円のオリンパス 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROだけに素晴らしい写りですね!
最近、野鳥撮影にOMシステム使う人を良く見かけます。
私は2020.11発売されて即購入しました。
中途半端なレンズを買ってもすぐ満足出来なくなるし、下取りに出しても大した金額にならない・・・
こんな事を2〜3回繰り返していたら、却って不経済になると思っていたので。
それに、オリンパス時代は会員割引と共に、ゲームをしてポイントも貯めていたので非常に
安く買うことが出来ました。
買うにあたってヘビースモーカーから脱却宣言。確実に実行も出来たので、2年強のタバコ代
でこのレンズを買えました。
今回の旅行ではOM−1U使用されている方が3名いましたね。
書込番号:26185142
10点

今回はレンタル機のOM-5+12−45f4で撮ったクロツグミです。
左手の草むらから飛び出してきました。
我々夫婦二人は石仏と化して微動だにせずしていたら、今度は右手に飛んで
何と徐々に我々に近づいてきました。
もう一ヶ所のフィールドでも、同様に石仏化で沢山の写真を撮らしてくれました。
書込番号:26185318
4点

>岩魚くんさん
4枚目は150-400ですね。
野鳥撮りの際の設定は、どうされていますか?
Raw現像ソフトは、何をお使いでしょうか?
書込番号:26185681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>岩魚くんさん
コマドリ、クロツグミ、ミソサザイ、アカゲラ、どれも素晴らしい写りですね。
>エクソシスト神父さん
P950での撮影ですか。凄すぎます。
私もコマドリに会いたくて探鳥してますが、なかなか機会に恵まれず…。
書込番号:26185820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>岩魚くんさん
素晴らしい写りですね。
やはりレンズ性能=解像力ですね。
>エクソシスト神父さん
それ、p950をLightroomでaiノイズ処理しましたか?
Instagram見るとセンサー小さいのに一眼並に解像しててノイズないから驚きます。
書込番号:26185833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクソシスト神父さん
>野鳥撮りの際の設定は、どうされていますか?
Raw現像ソフトは、何をお使いでしょうか?
SS優先で、飛翔シーン・枝どまりシーンなどケースbyケースで露出はなるべく5.6〜7.0に、
ISOは当然なるべく低くしたいところですが、「DxO PureRAW」の素晴らしき処理効果で
4000ぐらいまでは容認範囲内です。
野鳥RAWデータ・・・・・「DxO PureRAW」で処理後、シルキーピクスで仕上げしますが、「カリカリ」に
ならないようにシャープ処理は逆にダウンしています。
風景RAWデータ・・・・・シルキーピクス仕上げのみ
しかし、今回の撮影では何故か?A優先になっており、現像時全てf5.6になっていることに
初めて気づきました。
椎間板ヘルニアで2/初〜約40日間の激痛に耐え、リハビリで体力を戻した直後に
計画した今回の撮影旅行にウキウキしていたのでしょうね。
そこに、クロツグミ・コマドリなどの出会いで、嬉しくてシャッターを押しまくっていたので
気が回りませんでした。
書込番号:26186022
3点

>ジャイチェルさん
>私もコマドリに会いたくて探鳥してますが、なかなか機会に恵まれず…。
生息域は標高1200〜1300m、滝・沢があり、苔が生えており、辺りにはにはコマドリが
移動し易いクマザサが生えている場所です。
クマザサの中には立ち入らない方が良いです。
クマザサにはマダニがいて、皮膚の下に潜り込むようにガッチリと噛みつき、10日間も
血を吸い続けるので、場合によっては病院行になります。
それに、クマザサ繁殖域には「クマ」もいます。
私は天然イワナ狙いでクマザサの中を登っていた時、私の後方40〜50mにクマが
目に入りビックリ!
私に気づいていないようだったので、そーっと逃げました。
添付写真は、コマドリ撮影場所の近く。
1枚目は約15mの距離、ピント合わせなしでシャッターを切っただけ。
2枚目は伸びきっていない角は見えなかったし、、真っ黒な体だったので最初はてっきりクマだと
思っていました。
今まで何度か目にしたカモシカは白・グレーの部分があり、遠くからもクマとの区別も付きやすかった
のですが・・・
これには、本当にビックリしました。
書込番号:26186094
3点


今回の撮影旅行では、風景撮りシステムとして「OM-5+12-45f4.5」をレンタルしました。
(添付写真はこのレンタル機で撮っています。)
今までは鳥撮りシステム「OM−1U+150−400f4.5」を(風景撮りでは)12−40f2.8に
交換して対処していました。
しかし、この方法ではいずれ交換時に機材を落としたりする可能性が高いので、軽量コンパクトな
サブ機の第一候補としてOM−5を考えていました。
OM−5の軽量コンパクトさはハンドリング面で最高ですね。(今回のレンタルで良さがハッキリ分かりました)
鳥を探しながら、こまめに気になった風景も撮れるようになって満足な旅行になりました。
後継機OM−5Uの発売を昨年秋口から待っていますが、EVFの改善と画像処理エンジン(X)搭載
になったら「買い」です。
今回のように遠景がもモヤってるケース(3枚目)もあるので、「ライブGND」を搭載してくれたら最高!です。
OM−5Uで希望改善点が叶わなかった場合も考えて、今度は「OM−3」もレンタルしてEVFの差なども
確認していくつもりです。
書込番号:26187027
3点

引き続きレンタル機(OM−5)で撮った画像です。
本日投稿した風景写真(計7点)はRAW撮りデータをシルキーピクスで仕上げています。
ここに掲載の4枚目と今までの野鳥写真はRAWデータ→「DxO PureRAW」で処理して
いますが、シルキーピクス処理段階でシャープネスは自動表示された数値からかなり
落としてカリカリ感を消しています。
書込番号:26187055
2点

OM−1Uで撮った鳥の飛翔シーンを全く載せていませんでしたねー。
椎間板ヘルニアで1/29〜4/7まで飛翔シーンの撮影から離れていましたので、
感を戻すため近所の沼にいきましたが、セキレイしかいませんでした。
早々に家に戻り、庭先に咲く「深山霧島ツツジ」という小さな花も撮ってみました。
書込番号:26187169
2点

昨年に撮ったものですが、OM機はレンズも含めて軽量コンパクトな素晴らしい
システムに育ったと思います。
上述のように、今まで我慢して来た「風景撮り」用サブ機(発売予定OM-5UorOM−3)も
ようやく念願にかなった機種に進化してきたようで楽しみです。
書込番号:26187186
2点

https://asobinet.com/om-system-om-5-production-discontinued/
5/22 16:55 書き込みNo.26187027
で以下の通り書き込みましたが、グッドタイミングでした。
>OM−5の軽量コンパクトさはハンドリング面で最高ですね。(今回のレンタルで良さがハッキリ分かりました)
鳥を探しながら、こまめに気になった風景も撮れるようになって満足な旅行になりました。
後継機OM−5Uの発売を昨年秋口から待っていますが、EVFの改善と画像処理エンジン(X)搭載
になったら「買い」です。
今回のように遠景がもモヤってるケース(3枚目)もあるので、「ライブGND」を搭載してくれたら最高!です。
OM−5Uで希望改善点が叶わなかった場合も考えて、今度は「OM−3」もレンタルしてEVFの差なども
確認していくつもりです。
OM-5Uの仕様も近日中にも情報が入ってくるかと思いますが、上述通り私の希望に沿ったものになり、
OM-3のレンタルは不要になればいいのですが・・・
書込番号:26188043
1点

今回、アカゲラも沢山撮れました。
今までは同じ場所で数カット撮るのが精一杯で、飛ばれるのが当たり前だったのですが・・・
この鳥はあちこちの木に移動したり、そして上下移動もと忙しかったですが、
遠くに飛び去ることがなくフレンドリーな動きをしてくれました。
背景の木々、新緑の美しさをどの様に取り入れようか?
バック(背景)の入れ方を考えつつ、自分も左右に動いてシャッターが切れたので
楽しかったー。
書込番号:26189044
3点




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