
このページのスレッド一覧(全8156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2009年7月14日 12:06 |
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2 | 3 | 2009年7月14日 09:40 |
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60 | 16 | 2009年7月13日 23:02 |
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2 | 6 | 2009年7月13日 07:34 |
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7 | 13 | 2009年7月12日 20:14 |
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17 | 22 | 2009年7月12日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ファーム変更時にスローシャッター動画が使えるとの記事を読んでもどのようにすれば使用出来るのかがいまいち解りづらいので、物は試し!パナに電話です
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/ftp/GH1_VersionUP1.1_web_JPN.pdf
どうやら理解出来たので、早速お試し撮影に
http://www.youtube.com/watch?v=eGOU__fTcPo&fmt=22
最初は1/2秒です、、中間に画面が暗くなる度に1駒ずつシャッター速度を早くしてみました
もっと高い場所から映せばあのコマーシャル画面のような動画も撮れるのかな?
あのCMの中でファイルNO5,6,13,20は存在していないのかな!
未だに見た事が無いです。
0点

面白いですね。僕はこの機能で花火を撮るのを楽しみにしています。
ところで、「あのCM」ってどのCMのことですか?
書込番号:9841888
0点

苦楽園さん
おはよう御座います
虎キチガッチャンさんが書き込んだ [9801350] の内容
{最近のはやりなんでしょうか?
ユニクロカレンダーが火を付けたのかな?
http://www.uniqlo.com/calendar/ }
を御覧下さい
ビルの屋上から写したキャッチボールとか凄く面白いですよ
{僕はこの機能で花火を撮る}
どのような動画に為るのか楽しみですね。
書込番号:9841939
0点

カメラ素人です
スローシャッターとは動画時のシャッタースピードのことでしょうか?
それとも静止画でのスローシャッターとシャッタースピード優先モードでスピードを遅くするのとはちがいがあるのでしょうか?
書込番号:9842246
0点

>http://www.uniqlo.com/calendar/ }
> を御覧下さい
>ビルの屋上から写したキャッチボールとか凄く面白いです
見ました。楽しめました。でも、これは、見切り発車 0 0さん とは違う映像技術ですね。
書込番号:9842682
0点

ネロ・ダースさん
スローシャッターは動画撮影時での御話です
1/2秒のスローシャッターって
秒間60コマの動画の1〜30,31〜60夫々が同じ映像に為ったことなのかな!
もっと詳しく解説出来る人居ませんか?一寸違うかも!!
苦楽園さん
あれはシフトレンズを使った方式?
で、
さがしたらこんなやり方もあるようですね
http://www.designwalker.com/2007/06/tilt_shift.html
書込番号:9843187
0点


Panasonicも1本でいいからあおりレンズを出して欲しいですね。
書込番号:9847167
0点

苦楽園さん
全く、何時になったらパナは発売するのでしょう。現行カメラのレンズだけで手一杯なのでしょうか。
書込番号:9852601
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
ミニチュアフェイク写真にまだ懲りずにのめり込んでいるのですが、やればやるほど難しさを感じています。
今日の実験でわかったことなんですが、やっぱり絞りもかなり重要な要素であるということ。
ティルトすることによってボケるわけですが、もしかしたらティルト角以上に絞りが大事かもしれません。ティルト角はアダプターを使用すれば8度程度と限度がありますし、自作したとしても大きな角度を付けると光軸のずれの補正が難しく、ケラレが発生していまいます。ですので、明るいレンズを使うというのが大きなポイントの様です。
ティルトアダプターでは中判用の45ミリ(F3.5)。自作(テープのグルグル巻き)では50ミリ(F1.4)を使ったのですが、これでは長すぎるのでシグマの18−50mm(F2.8)を装着してみました。かなり重いのでテープのグルグル巻きではかなり不安定だということに付け加え、広角域ではケラレが出てしまいました。
このケラレですが、レンズをカメラに装着しティルトのつもりで角度を付けても、光軸を真ん中に持ってくるのが非常に難しくそれを解決せねばなりません。手持ちで調節してどの程度の位置にレンズを装着すればいいのかはわかるのですが、それの固定は私には出来ませんでした。
今後は歯医者が歯形を取る為に使う、なんていうんでしょうか。プラスチックの粘土みたいなやつ。あの手の物を使い土台を作ってみる予定ではいますが、光軸を合わせるためにレンズを浮かすと今度はフランジバックが合わない状態になり、まさにマクロチューブを入れた状態と同じでミニチュアフェイク撮影で多用する無限遠でのフォーカスが合わなくなってしまいます。なかなか難しいです。
載せた3枚の写真は絞りでどの程度ボケの変化があるのかのテストです。画像が悪い、ティルト方向が斜めにずれてる、手ぶれなど問題は多々ありますが、絞りでどの程度違いが出るかは良くわかるはずです。
1 F1.4 このボケなら充分効果が期待できる。
2 F2.8 これも大丈夫でしょう。
3 F5.6 これではまるで効果は期待できず。
ところで今日、テストで撮った映像はこれです。ティルト方向がずれて右肩上がりであったり、焦点をどこに持っていくか、構図の問題等まだまだ改良、勉強することがありますが、とりあえずそれっぽいのが出来ましたのでご報告させていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=em3pXN_D1cg&fmt=22
ミニチュアらしく見せるために彩度を上げたりアンシャープを掛けたりしたいのですが、私が使っている動画編集ソフトは安いVideoStudio12+で彩度は上げられるのですが、非常に汚くなるのとアンシャープマスクはそもそもありませんので、この程度の出来にしかなりませんでした。
コマ落としでの再生スピードは350%です。400%以上の方が見た目は良いようですが、あまりにも短いカットであっと言う間に終わってしまいますので、とりあえず350%。ああ、撮影はF2.8です。記述しておくのを忘れました。
もっとテストでいろいろ撮りたいのですが、よくよく考えて見ますと私の近所には高い場所がないことに気がつきました。せめて歩道橋でもあればテストできるのですが、歩道橋も無い。あるいは展望台の様なところでもあればいいのですが、それも思い当たりません。
なかなか思ったような映像は撮れず、まだまだゴールは遠いですが、ちょっとこの辺で一休みしようと思っています。
0点

ピントの合う範囲(被写界深度)は、広角になれば成る程深く、
絞りは大きくなれば(絞り込めば)深くなっていくので
付けるレンズの選択が難しいんですよね。安価なレンズで
明るいものとなると標準から中望遠くらいのレンズになるので
マイクロフォーサーズだと画角の関係で選択肢は以外と少ないかも
知れないです。
フランジバックに付いては自分の場合、本来のフランジバックを
元に素子面で角度を振った状態に合わせて多少シフトした位置に
合わせて有ります(イメージサークル内に入る様にしていますけど)
ただ気を付けないといけないのが、角度を振った状態の基準位置が
素子センターだとフォーカス範囲の制限が出てしまうので(角度が
付いているので当然ですけど)多少の余裕は持たせて少し短めに
した方が良いと思います。
書込番号:9845131
0点

>マイクロフォーサーズだと画角の関係で選択肢は以外と少ないかも知れないです。
それを今感じています。18−50の装着は失敗というか、35ミリ以下ではケラレが出る状態が解決できていません。28ミリ前後の単焦点レンズは持っていないのですが、中古の安いレンズ(Kマウント)を買って実験するべきか思案中です。
>多少の余裕は持たせて少し短めにした方が良いと思います。
私は像がどういうふうに結ばれるのか、合焦するしないはどういう理屈なのかが全くわかっていないのですが、いろいろいじくり回している内にフランジバックより長いと無限遠では合焦しない、逆に短いと無限遠で合焦してるのにフォーカスリングにはまだ余裕がある(目盛りは中距離の位置)ことがわかり、ミニチュアフェイクでは近距離を撮ることはほとんどないのでフランジバックより若干短めでも使えるのがわかりました。これのおかげでいい加減なテープグルグル巻きでもどうにかなっているのだろうと思います。
18−50ミリでケラレをなくす為にはレンズをマウントから浮かしてずらす必要があり、それではフランジバックが長くなり無限遠では合焦しないだろうと思うのでまだ試していません。M4/3−4/3のマウントアダプターにKマウントのレンズを直接着けていますので、これを解決するには他のアダプターを使うか、フランジバックの短い他社のレンズを使うしかなさそうなのですが、これ以上の出費を考えると躊躇してしまいます。
出費と言えば(また与太話ですが)、以前からどうしても気になっているのがSteadicamタイプのスタビライザーです。マーリンは高すぎますのでパス。で、最近いろいろ出てきているのがわかり、それぞれの動画サンプルを見た結果、そしてコストパフォーマンスを考えた上でHAGUE社のMMC HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZERに決めました。最後まで悩んだのはマンフロットのMANFROTTO MODOSTEADY 585でしたが、動画サンプルを見る限りたいしたことがなさそうなのでHAGUE社の物に決定し、つい先ほどホームページから購入しました。
定価69.95ポンドですが、海外からの注文なのでVAT(付加価値税)は無く、60ポンドで買えました。送料を含めて12000円程度です。ここは結構値段もリーズナブルなので車載用の固定器具、雲台なども合わせて注文しました。
http://www.cameragrip.co.uk/acatalog/hague_mmc_mini_motion_cam_steadicam_type_stabilizer.html
これ良さげなんですが、果たしてどうなりますか。2週間程度で到着するとは思いますが、楽しみです。また結果を報告させてもらいます。
書込番号:9852106
0点

スレッドとまるで関係ない話で申し訳ないのですが、注文したものの画像を載せさせていただきます。
この3点で送料込み3万円以内で済みました。結構安い買い物だと思っているのですが・・
この会社は結構おもしろグッズを持っているのでみなさんの興味を引く物もあるかもしれません。
書込番号:9852133
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
1枚目は、パンケーキ17mmの開放の通常のjpeg撮影
2枚目、 強制的に補正をoffにした場合。
(歪曲収差が出ている。ただし周辺減光や像の流れは少ない。)
3枚目、f5.6に絞ったもの、F2.8解放よりシャープになっている、でも開放も結構健闘している。
4枚目、f11に絞って撮影。ここまで絞ると回折現象があるので、ここにはないけど、F8が最高画質になるだろう。
下のリンク先の記事によると、自動の歪曲収差補正により周辺の解像度が落ちるということが書かれてるけど、こういう被写体の場合は、もちろん補正された1枚目がいいのは言うまでもない。周辺もF2.8の開放にしてはいいと思う。
下記のアドレスの記事は参考になります。
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_4.html
3点

E-P1 キットズームの16mm と 25mm域
1枚目 16mm 開放の通常のjpeg
2枚目 16mm 開放の補正OFF
3枚目 25mm 開放の通常jpeg
4枚目 25mm 開放のほせいOFF
25mmは、補正OFFの状態からして素晴らしい。
このレンズの実力はかなりのもの。
※17mmのパンケーキと画角を合わせようとしたら、16mmになってしまった。
上片は特に紙がカールしてるので正確に平面ではない。
右下は広角の時に三脚の陰で暗くなっている。
左上の方は照明の反射でテカっている。
前記リンク先を見ると25mm域のMZDの歪曲収差の少なさが歴然とわかると思う。
書込番号:9840410
3点

35ミリ判に換算して、34ミリ、f/5.6のレンズですから、これより悪くなるのがないでしょうね。
書込番号:9841048
4点

EーP1のキット14-42 の周辺減光は補正前から少ないみたい。
ZDの14−42よりいい結果なのは驚き!
(パナのG14−45は周辺減光がやや大きい。)
どうしたら、このような設計ができるのか、謎だが、
(mFTのキットズームは)オリンパスの技術陣が、かなーり力を入れて作ったことは確からしい。
ZDの12−60もさすがの性能みたい、もちろん14-54はそれ以上なのではないか。
以下のリンク
マイクロフォーサーズ標準ズーム広角端比較
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_3.html
パナソニックのマイクロフォーサーズレンズは周辺減光が酷い傾向があるのですが、このM.ZD 14-42は補正無しでも周辺減光がほとんど生じていません。
どうしてもマイクロフォーサーズのレンズは小型化するために何らかの点で無理をしているわけですが、パナソニックはどちらかと言うと解像感を重視し、周辺光量を犠牲にするポリシーなのに対して、オリンパスの方はどちらかというと全体の均一性の方を重視しているようです。
書込番号:9841057
3点

周辺光量をどの位犠牲にして良いかは、全体のバランスで判断することですが、
オリンパスさんはまだ(この14-42を設計する時)昔の古い考えが残ってたかも知れません。
書込番号:9841168
3点

望遠レンズは中央画質至上主義でもかまわないのかもしれないけど、広角レンズや広角域を含むズームレンズの場合、四隅の画質も重要じゃないかな?
それが古い考え方なら、わたしは古い考え方の方が好きだな。
書込番号:9841265
10点

> わたしは古い考え方の方が好きだな。
皆がそう思いましたら、OMが閉店することがなかったと思います。
書込番号:9841402
5点

>>皆がそうおもいましたら
>>OMが・・・
エラそうに
ナニぬかしとんねん(笑)
書込番号:9841733
17点

どちらかというと中央画質至上主義に固執する方が古い考え方だと思います。
ライカなどのオールドレンズなどはほとんどそうですよ。
書込番号:9842372
2点

買う前は、キットズームなんか、大した性能ではないと思ってました。
ところが、そうじゃなかったんですね。
MZDのよさを理解するために、
フルサイズとフォーサーズの広角端換算28mmのテストがあったので見てみた。
標準・高倍率ズームレンズでの周辺光量落ちテスト
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_6.html
>>基本的には広角ズームの場合と全く同じ傾向で、フルサイズの方が周辺減光が酷く2段絞っ>>たとしてもフォーサーズの方が優秀です。
上記を確認した上で、
マイクロフォーサーズ標準ズーム広角端比較
http://dslr-check.at.webry.info/200907/article_3.html
を、再度見てみると、
マイクロフォーサーズの14-42の周辺減光の少なさはすばらしい。
小さいけど、凄いレンズだと思う。
金属マウントなのもいいよね。
パンケーキも小さくていいし、持ち出す確率は多いけど、
キットズームは、
換算で、
28mmF3.5
35mmF3.9
50mmF4.4
70mmF5.2
84mmF5.6
の5本分に使える上に侮れない高画質。
堂珍で伸ばしたり引っ込めたりがめんどいけど、いいレンズです。
書込番号:9843048
3点

基本から考え直して欲しいと何時も思います。第二章、E-3の時に一度光が見えたかと
思いました。その勢いでZDレンズを作り直したらのですが、続きがありませんでした。
画質も色々ありますし、ズームやAFの登場と技術の進化でレンズの考え方も変ります。
オリンパスの方針は進化を拒むことと偉い人の話を聞きますが、残念に思います。
写真を撮る時に、シャッターチャンスを決めなければ画質の話ができないのですが、
AFするのに一秒も二秒もかかるって、企画、設計を決める人がどうかしてると思います。
書込番号:9843646
2点

フォーサーズ(マイクロ含む)に関しては、開放から周辺まで使えるを前提に設計してるし、
それが可能になるセンサーサイズを選んだということでしょう。
フルサイズの場合、レンズの大きさを大きくすると使いにくいですから、ある程度周辺は犠牲にする必要はあります。
MZD14-42は全長は沈胴で短い(43.5mm)が、撮影時は27mm伸びて実質は80.5mmである。
これは、ZD14−42とおなじだが、
フルサイズ用に2倍のスケールで考えると、
レンズ全長161mm、フィルター径81mmとなる、
こんなでかい標準ZOOMは、フルサイズ用にはないよね。
ニコンの24-85mmF3.4−4.5は全長72.5mmで
大きいといわれていて開放F値2.8の24−70でも、133mmだから.
書込番号:9844973
1点

マイクロフォーサーズでも、
パナのG14-45は、全長60mmと短く、(MZD14-42の使用時80.5mmと比べて)
周辺部より、中心部の解像感重視もあるので、好みで選べばよい。
(沈胴がめんどくさいとか動画のAFが早いこともポイント)
その、パナのG14-45でもフルサイズ用に2倍すると120mmの長さになる。
APS-Cではニコンのキットズームは全長79.5mmでこちらはフルサイズ用に1.5倍にすると、
全長119.3mmとなり、パナと同程度。
周辺も、フルサイズよりはいいが、オリには及ばないというところ。
マイクロFTはもし周辺に目をつぶれば(フルサイズと同等ぐらい)、もっと小さくできるわけだが。。。。たぶん、40mmぐらいまでは可能だろう。
まあ。そういうレンズもあってもいいけど。
オリのマイクロフォーサーズの高倍率ズームはどれくらいの
大きさになるんだろうか?
書込番号:9845211
0点

http://www.lenstip.com/index.php?test=obiektywu&test_ob=183
こちらもどうぞ。
ご関心のある方は Chapters11 までお読み下され。
書込番号:9845387
1点

>広角レンズや広角域を含むズームレンズの場合、四隅の画質も重要じゃないかな?
よくフォーサーズは減光しないぽい書き込み見ますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=9665189/
でます。周辺減光(レンズにもよりますが)
マイクロフォーサーズは小さいのが取柄ですので、更なる価格の引き下げ、小型でコンデジ市場を食うのが好いと思います。
デジ一眼と勝負しても意味が薄いと思います。
書込番号:9849421
1点

新聞紙や雑誌を隅まで破綻なく撮影したい方はスキャナを使えばいいと考えます。
E-P1を買う層とスキャナを買う層との比較はあまり意味がないように思います。
ただ、作例は参考になりました。お疲れ様でした。
書込番号:9849494
1点

周辺減光は、どのレンズでも、多かれ少なかれあるわけですが、
五十歩百歩というわけではなく、
10歩100歩ぐらい違う場合があります。
まず、理論的に考えてみて、フルサイズの周辺をクロップする、APS-HとAPS-Cは周辺減光が少なくなるのは明らかです。
フォーサーズも、余裕のある大きさのイメージサークルがあるので、周辺減光が非常に少ないレンズがあります、特にSHGタイプとか50マクロとか。
マイクロフォーサーズといえども、センサーサイズに比較して相対的なレンズの大きさはフルサイズ以上です。(APS-C以上ということもいえます)
http://dslr-check.at.webry.info/200906/article_4.html
このリンク先を見ると、一目瞭然でわかりやすいです。
また、E-P1はデジイチのシェアを食うというより、コンデジ層の吸い上げをねらってると思いますし、
個人的にも、コンデジを使う代わりにE-P1を使うというスタイルになると思います。
ただ、画質に関しては、デジイチと遜色ないです。
書込番号:9850560
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1K レンズキット

花火撮影に限っておおざっぱに言うとシャッタースピードは光跡の長さ、絞りは光跡の太さと明るさをコントロールします。
少し絞りを開けてみると違った印象に仕上がります。
書込番号:9842228
0点

こんにちは
G1で花火はまだ撮ったことはありませんので、参考にさせていただきます。
デジタルでは花火専用のカメラがありまして、その役を担うのはE-300+標準キットズームです。
潮風などが当たるので、使い分けています。
ISO100のネガフィルムでしたらピークに強いのでF5.6くらいで撮っていましたが、
デジタルは白飛びしやすいのと、ピーク近くでは色彩が失われるような気がして、
F7.1〜F8くらいをよく使います。
シャッター速度としては、茎に当たる打ち上げの光跡まで捕らえようとすると8秒くらいになります。
WBは「晴天」固定で色彩の統一感を得ています。
書込番号:9842655
0点

追記です。デジタルでの感度設定は、スレ主さんと同じくISO100です。
書込番号:9842824
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
花火撮影は、あまり撮ったことがないのでとりあえず今回100枚近く撮影したうちの何枚かをアップしてみました。
絞りの設定は今回初めて最小絞りにして撮ってみただけで、あまり深い意味はありませんでした。
次回は絞り設定を変えてみて撮影に臨んでみます。
書込番号:9845235
0点

ご説明ありがとうございます。
理論上の限界絞りがF11(4/3の12MP)ぐらいのはずなので、
なぜF22にしたのだろうと思いました。
書込番号:9847061
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1W ダブルズームレンズキット
マクロ撮影、なかなか面白いですね
ピント合わせが、風で被写体が動くので難しかったです
いっぱい撮った中でピントの合ったものを出してみます
G1がこのように使えるっていうのも特権かと思いました
2点

こんばんは。とっちんしゃんさん
真ん中の写真を見た時 度肝を抜かれました凄いって1枚目はノイズも少なく綺麗な
描写で優しさもあります。なかなかいいですね。
書込番号:9771743
1点

とっちんしゃんさん、こんばんは。
私も特に真ん中のお写真が気に入りました。
最近、G1のダブルズームキットを購入しましたが、
このようなマクロ写真を撮ってみたくなりました。
レイノックスDCR150で調べましたが、同梱のフリーサイズアダプターで
G1の45-200とかに装着できるのでしょうか?
それとも、他にオプションが必要となるのでしょうか?
教えて頂けますと、嬉しいです。
http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr150/indexdcr150jp.htm
書込番号:9771951
1点

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
むかしコンデジで使ってました。
被写界深度が凄く浅くなります。
フリーサイズアダプター52-67mmの両脇のでっぱりを押して装着します。
45-200はとっちんしゃんさん様の返信マチで。
書込番号:9771994
1点

take a pictureさん Digic信者になりそう_χさん こんばんは
初マクロ写真、ほめていただき、大変光栄です
ありがとうございます
実はレイノックスDCR150の情報は.レオパルド・ゲッコーさんからつい数日前に教えていただき、購入した次第です
レオパルド・ゲッコーさんの写真を拝見させていただき、感動いたしました
どうぞ、ごらんになってみてください すごいですから
ところで、本題ですが、同梱のフリーサイズアダプターで45−200mmに装着可能です
特にオプション品はいらないですよ
また、もう一本のレンズにも装着可能です
簡単に装着でき、撮影可能となります
被写体に20−25cmの間だと思うのですが(はっきりわかりません)それぐらいの距離でピントが合います
今日は三脚立てて、シャッタースイッチを使用して、撮影をしました
手持ちでは細かいピントには無理があると思います
マクロ撮影、私はとっても気にいりました
おもしろいです
ぜひ、やってみてくださいね
書込番号:9772248
0点

とっちんしゃんさん、どうも、こんばんは。
そのまま付くのですね。情報ありがとうございました。
あと、レオパルド・ゲッコーさんの写真も後でゆっくり見ておきます。
被写界深度がとても浅くなる中で、高い撮影技術が要るものと思いますが、
私もみなさんのような写真が撮れるようになりたいです。
また、素敵な作例をお見せくださいね。
書込番号:9772336
0点

>take a pictureさん
写真拝見させていただきました
とっても、素敵ですね
空気感っていうか、透明感っていうか、そんなものを感じました
花火の写真、滝の写真、オレンジ色の花の写真、とっても綺麗です
書込番号:9773285
0点

とっちんしゃんさん、こんばんは。
最近写真更新もしてなくて・・・ブログも停止中です。
お互い色んな写真を撮影しましょうね。また会えましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:9773309
0点

ご購入おめでとうございます。
クローズアップレンズの中では個人的には最も使い勝手が良く写りも良いレンズだと思っています。
難点はアダプターが少々かさばることですが、ワンタッチでつけ外しができるメリットはそれよりも大きいと思っています。
>G1がこのように使えるっていうのも特権かと思いました
わたしもそのように思います。
というより、わたしはそもそもこういう使い方をしたくてG1を入手したようなものなのですが・・・(^^;
書込番号:9775227
1点

とっちんしゃんさん おはよう御座います。
はじめまして!あまりの綺麗なマクロ写真に見入っておりましたです。
綺麗に紫の色も出てますね。本当に綺麗です!
今後とも。よろしくお願いします。
書込番号:9779939
0点

>レオパルド・ゲッコーさん
こんばんは
いい情報ほんとありがとうございました
レオパルド・ゲッコーさんみたいにいい写真を撮れるように楽しく努力したいと思います
また、わからないこと教えてくださいね
よろしくお願いしいます
>望彩悠正さん
こんばんは
写真気に入ってもらえてとっても光栄です
望彩悠正さんのいい写真も見せてくださいね
よろしくおねがいしますね
書込番号:9782084
1点

とっちんしゃんさん
マクロの話とても面白いです。レオパルドゲッコーさんに刺激されて、私もマクロに
挑戦してみました。お暇な時にご覧下さい。安上がりに楽しむ方法です。
レイノックスも試してみたくなりました。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1Macro.html
書込番号:9813936
0点

とっちんしゃんさん
スレ主さんに刺激されてレイノックス M−150を買ってしまいました。
それと45−200も。とっちんしゃんさんや、レオパルドゲッコーさんの領域に
少しでも近づこうと、まずは道具から近づきました。(笑)
3脚が苦手で手持ちで頑張っています。でも、なかなか御両所のようなすばらしい
写真が撮れません。AFなのにピントが合わなくて。マニュアルより難しいですね。
おふたりに弟子入りしたい気持ちです。
書込番号:9843831
0点

TeruKさん こんばんは
遂に200mmと一緒にご購入されたのですね
ホームページ見させていただきました
いろいろなレンズとの組み合わせができるのですね
参考になりました
また、ホームページでの写真もきれいに撮影されてましたね
大変な人生の山を二回も乗り越えられて大変だったことでしょうね
今の人生をいっぱい楽しんでくださいね
今回、ご購入されて、また、いろいろと選択肢が増えましたね
お楽しみが増えたのでは?
ここの写真、拝見させていただきましたが、とってもきれいで素敵です
どんどんいい写真アップしてくださいね
また、覗きに行きますね
書込番号:9844680
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
みなさん E-P1遊びは進んでいるでしょうか。
発売前に「マニュアルフォーカスでの置きピンはどうすればいいですか。」でスレをたてさせていただきました。
そのせつはいろいろなご意見ありがとうございました。
E-P1到着後2−3日たちましたので、使用した感想をMFに限って報告致します。
カメラのセッティングは教えていただいた通り( http://kassy2009.seesaa.net/article/1188
94402.html) MF AEL/AFLモードをmode3 <レンズリセット>はOFFにすると、電源OFFの時レンズが最後まで格納されないのでONにしています。
撮影方法ですが、まずだいたい自分が好みの距離にピントをあわせ(このときフォーカスリングであわせるとなかなかあわないので、AEL/AFLボタンでAFであわせます)あとは良い被写体に出会ったら、シャッターを押すだけ。
シャッターのタイムラグはありますが、それはシャッターを半押しの状態で待てばかなり解消されます。
ただ、どの距離にピントが合っているのかが、レンズにも液晶にも表示されないので、ついこまめにピントを合わせてしまいます。
MFは外付けのファインダーで撮影するためのセレクトだったのですが、近距離のときに(60cmぐらいでした)ファインダーで見えている範囲よりかなりトリミングされて撮れるため、ついついライブビューをのぞいてしまいます。
たぶん外付けのファインダーのベストの視野率の距離があると思うのですが、まだ確認できていません。
かなりアバウトな使用感ですが、一応報告させていただきます。
作例はブログにアップしておきました。しばらくはE-P1の写真をアップしていきたいと思います。
5点

bv npn938yhg;zさん
ステハンのあなたにそんな事を言う資格は無い!
素なっぷさん
ラフモノクロームいい感じですね。
「素なっぷ」の写真は私の好みです。
書込番号:9824697
1点

ラフモノクロームっていいですね。
分かっている人が使うとこんなにいいものなのですねぇ
書込番号:9824815
2点

モノクロームもいいですねぇ・・・
この辺りは、使い方次第ですかね。
慣れないと難しそうだなぁ、色の無いイメージが想像できないと撮れませんね
今度モノクロ試してみよう(別のカメラでだけど)
書込番号:9824956
0点

ラフモノクローム良いですよね。アートフィルターには賛否両論あるようですが、フィルムのときに増減感やプリントワークでやっていたことが、液晶画面で確認できながらできると考えると、すごいことだと思います。
でもストレートに使ってしまうと、「ちょっとなー」という感じになってしまいますので、液晶画面で露出の変化を楽しみながらアートフィルターを試すと良いと思います。
happiness15さん
>「素なっぷ」の写真は私の好みです。
ありがとうございます。
書込番号:9826758
1点

素なっぷさん
始めまして。
MFでの撮影、マニュアル露出での撮影、頑張られていると思います。
素晴らしいです。
ただ、仮にMFレンズでも、絞り優先AEにできるのですから、身に染み付いたマニュアル露出技術をお持ちかとは思いますが、兎プロの写真家さんでも、スナップは、Pモード(プロモード?)で撮られるのですから、拘らないのであれば、楽をされても良いのかなと思います。
ただ、その代わりに、スポット測光と露出補正が必要だとは思います。
スナップの場合、素なっぷさんも使用されているMFの設定で、AEL/AFLモードをmode3にして、俗に「親指AF」モードが、最適です。実感として、シャッターボタンの動作に比べても、この親指AFの動作の方がAF作動が速いようです。
この場合の唯一の欠点は、本来のAELロックが効かないこと、AELメモリーが効かないことで、これは残念なところです。
ですが、素なっぷさんは、マニュアル露出ですから、問題ないでしょうし、ピッタリですね。
そのままシャッターを切ることもできますし、適当なところで止めることも出来ますし、合焦速度も少しでも速いとなれば、スナップ専用モード(あるいは、スナップの為のモード)とも言えると思います。
サンプルのラフ・モノクローム素晴らしいです。
ラフモノクロは、黒くつぶれ易いので、露出が難しいのですが、キレイに撮られています。
もし、ラフモノクロの粒状感を出したい場合、あえて、ISOを手動で、ISO3200とか、折角のE-P1からのISO6400にすると、粒状感が多く出て、銀塩っぽくなります。
素なっぷさんのblogを見させていただいて、いいなという写真ばかりで、嬉しいです。
もし、よろしければ、拙い私のblgoから、リンクさせて頂ければと思います。
素なっぷさんのスナップを見ていると、E-P1が欲しくなりますね。
書込番号:9826955
2点

kiyo_kunさん はじめまして。
すみません。マニュアル露出と書いてあるのですが、正確にはオート露出をマニュアルっぽく使っているといった方が、正しいです。というのもアートフィルターを使うとMFにはできるのですが、マニュアル露出に設定ができないようなのです。(どこかに隠し技があるのかもしれませんが)
要するにkiyo_kunさんに指摘いただいた使い方通りということです。
僕の中では カメラ任せにしていないということで、MF マニュアル露出なのですが、正確には・・・
>素なっぷさんのblogを見させていただいて、いいなという写真ばかりで、嬉しいです。
もし、よろしければ、拙い私のblgoから、リンクさせて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
あとブログに僕のH.P.もリンクしています。
E-P1はちゃんと撮れるトイカメラと思うとほんと楽しいと思いますよ。
書込番号:9827264
0点

素なっぷさん,まいどです
>>このスレ、このまま誰にも関心もたれずに消えていくのかなーと思ってました。
早く書き込みたかったんだけど,肝心の E-P1 が到着しない事にはねぇ(^^;). 昨日.Zoom Kit が無事(白/銀の注文と違う銀/黒だったけど結果オーライでした)に到着して漸く実機を弄りながらお話出来る様になりました. 未だ200枚位しか撮ってないけど....
ところで,貴兄なら,Fn ボタンは光学プレビュー(被写界深度確認)にされてると思いますが,あれ,正常に動作しますか? 例えば F5.6 開放(14-42 望遠側)で F16 に絞って確認しようとすると,3段そのままではないけど,2段位暗くなって殆ど見えなくなるんですよね. 光学 Finder ならもっと光量落ちても深度確認は出来るけど,LCD ではお手上げ. アダプターで Leica M レンズとか付けても,同様の挙動です. G1だったら,アダプター装着のレンズの絞りを動かしても画面の照度が変わらない(急激に操作するとすこし遅れますが....)ので,E-P1 も同様かと想ってたんですけどね.
未だ説明書と睨めっこ(FT DSLR User でも細部の勝手が結構異なり,似て非成る物に悪戦苦闘中)なので,どこかに解法が記されてるかとは想うんですが,同じ設定使ってるであろう貴兄に聞いた方が早そうなので....(^^;).
MF時に,距離表示して欲しいなと,案の定の予想通りながら,溜息出ますね. 露出モード切替はスーパーコンパネに追いやって,あれを Focusing Dial にして欲しかったです. そもそも PEN 意識し過ぎずに,Mode ボタンとかをもっと装備して欲しかった. ダイアルも円筒形のでなく,普通のをシャッターボタン前面に配置して欲しかったなぁ.
書込番号:9827726
0点

若隠居@Honoluluさん
こんにちは。なるほどカメラが届いてなかったのですね。
設定いろいろややこしくて大変ですね。久しぶりに説明書見ました(笑)
>Fn ボタンは光学プレビュー(被写界深度確認)にされてると思いますが
すみません。僕はスナップ開放命なので、被写界深度確認は未だやり方がわかっていません。
まあピントを確認するときは、撮ってからファインダーで拡大して確認しています。
>例えば F5.6 開放(14-42 望遠側)で F16 に絞って確認しようとすると,3段そのままではないけど,2段位暗くなって殆ど見えなくなるんですよね.
そうなんですよね、E-P1の液晶は露出に反応するのですね。僕の場合それがうれしくて、液晶見ながらハイキーローキーを楽しんでいます。(1−Dsは液晶の明るさが変化したので、もっぱらピント確認に使っていましたが)
カメラを使用するときの設定は、スレの先頭に書いた感じです。
指をかなりアクロバティックに使かったり、いろいろ思い出さないといけないこともありますが、
楽しんで使っていたいと思います。今日は仕事が早く終わったので、Mのアダプター手に入れにいきます。
書込番号:9827808
0点

素なっぷさん
北米入荷遅れてます. 米語掲示板見てると,Amazon USA ですら未だ通算1ダースとかしか入ってなくて,その中の1台を攫えた我が家は強運な部類です. もう1台(パンケーキ付)の到着は,全く読めません(--).
Point & Shoot は防水のしか使わぬので Olympus のに慣れてるし,FT DSLR は長く愛用してるので,E-P1 の操作系は楽勝と想ってたら,存外と敷居高いです. Panasonic のカメラ使用経験殆どなくてもG1はほぼ直観で使えたのになぁ. DSLR でもライブビューは殆ど使わない(どころかポストビューも碌にしない)奴なので,所謂コンデジに近い部分の用語は,日本語でも米語でも難物ですね. 世間に取り残されつつあるのかな(^^;)?
>>すみません。僕はスナップ開放命なので、被写界深度確認は未だやり方がわかっていません。
ウゥ,カンニング出来ると想ってたのにぃ. サポートに聞いてみようかしら.
>>カメラを使用するときの設定は、スレの先頭に書いた感じです。
私も,S-AF+MF と MF は Mode 3 で,C-AF は Mode 2 です. Mode 3 にした時の MF と S-AF の用途の違いが有るのか,首傾げてますが.... C-AF は,これなら無くても良かったかと想うオマケな感じですね. 予想してたので失望はないけど....(^^;). これを以ってデカイと言う人が価格掲示板には多数居られて驚いたんだけど,案の定,色々弄りながら撮影してたら,右手親指と中指の根元の筋肉が攣りました(;_;). もう少し大振りにして欲しかったとは想うけど,身長の割りに手が巨大な奴なんで,私に合わせてたら大変だしなぁ. フィルム時代に,Contax T3 と Ricoh GR21 は溺愛してたのに,Minolta TC-1 は使う気にならなかったのも,余りにも指への負担が大きかったからだったりします(^^;). 小さ過ぎると言っても,3月に久方ぶりで画質に期待して買った DPS ( Fujifilm F200EXR) よりは数段,E-P1 の方が手に馴染みますね.
>>今日は仕事が早く終わったので、Mのアダプター手に入れにいきます。
いよいよ,本命用途ですね(^^).
書込番号:9827911
0点

素なっぷさん
ご返答ありがとうございます。
>オート露出をマニュアルっぽく使っている
なるほど、アートフィルターは、Pモードオンリーですからね。
Pモードのプログラムシフトは、よく使っています。
どうしても、レンズの絞り開放にするために、ダイヤルをぐいぐりと回していますね。
マニュアル露出は、花火のバルブ撮影と、夜景の長時間露出で使用しますね。
普段は、根が横着なので、絞り優先AEか、アートフィルターでは、Pモードで絞り開放ですね。
まあ、開けたままで使って、なんぼのレンズを使用しているので癖になっていますが、絞るときは絞ります。
太陽や点光源の光条を撮りたいときには、F11〜F16位に絞ります。
あと、三脚で風景の時ですね。
ご許可を頂いたので、早速、リンク欄に乗せさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
若隠居@Honoluluさん
横レスですが、始めまして。
E-30ユーザのkiyo_kunと申します。
いつも、あちこちで、若隠居@Honoluluさんのご活躍は拝見しております。
卓見のお持ちの方と存じます。
銀塩のころは適当で、デジタイル一眼レフが、E-510からの私など、到底及びもつかないカメラの知識と経験をお持ちと思います。
E-P1は、まだまだ、(経済的に)買えないのですが、いつかは欲しいと思っています。
以後、よろしくお願いします。
書込番号:9827987
0点

若隠居@Honoluluさん
> C-AF は,これなら無くても良かったかと想うオマケな感じですね.
本当にそうですね。顔認識にして外付けファインダーで子供を撮っていたら、半分以上ピンぼけでした。
まあピントが合わなくてもシャッターが落ちる設定にしていたのがいけないのでしょうが、
あまりにもAFが遅すぎますね。
Mアダプター手に入れてきました。明日使ってみてMF使用感第2弾といきたいものです。
書込番号:9829209
0点

kiyo_kunさん
僕はE30がオリンパスデジカメのデビューでした。
E30ではアートフィルターを全く使っていなかったので、今やっと使い方がわかってきたところです。
できればアップデートで、もう少し自由に(A S Mモードで)アートフィルターが使えるようになるといいですね。
書込番号:9829239
0点

若隠居@Honoluluさん
横レスですが。
ライブビューでの液晶表示の場合、表示が暗い場合には、LVブーストを使用すると明度を維持できるようですが、プレビュー中も利くのかは不明です。
LVブーストの説明です。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/liveview02/index.html
素なっぷさん
あれっ、もしかして、E-30ユーザなのですか。
お仲間ですね。
E-P1では出遅れていますが、E-30ではよろしくお願いいたします。
E-30は、アートフィルターに惚れて、E-3から買い換えた馬鹿者です。
書込番号:9831589
0点

kiyo_kunさん
>>ライブビューでの液晶表示の場合、表示が暗い場合には、LVブーストを使用すると明度を維持できる
>>ようですが、プレビュー中も利くのかは不明です。
情報多謝. 本日はジャンケンで負けて,家人が E-P1 連れ出してるので,夕餉の頃にでも試して見ます(^^;). 考えたら,Gの方が好みやと言うて,2台目の E-P1 キャンセルして,GH1を発注し直した分際で,E-P1 の使用権をジャンケンでと主張するとは,横暴な相棒やなぁ(--;).
書込番号:9832222
0点

若隠居@Honoluluさん
少しでも、お役に立てれば幸いですが、お試しいただければと思います。
ただ、LVブーストは、確か、何かの弊害があった気がします。
E-410〜E-3の頃の機種だと、「暗い部屋だとLVブーストがかかり白黒表示になる」という話がありましたが、現行機種(E-30)だと、気にならなかった気もしますので、E-P1がどうかは、お試しいただかないと判らないです。
曖昧な追加情報で、申し訳ないです。
書込番号:9832512
0点

Mレンズを付けての使用感・・・重すぎる。
できるだけ薄いレンズと思い、ズマロン35mm/3.5を付けてみたのですが、あまりの重さに・・・
ようするに バランスが悪いだけだと思うのですが、意外な重さに驚きました。
あとライカのようにさっと撮ってみようとしたとき、「シャッターが落ちない」・・・
半押しにしていると落ちるのですが、シャッターから指を外した状態で一気に押し込み、
あれ、落ちないと思ってすぐ指を離すとシャッターは落ちません。
エー落ちないと思いながら、押し続けるとシャッターはかなりたって落ちます。
ようは理解して使えば良いのですが、最初は戸惑います。
書込番号:9833395
0点

kiyo_kunさん
遅ればせながら,LVブーストにして見た結果の報告です.
昨夜室内で試したら変わりない様に見えたんですが,先ほど明るい野外で試したら,LV ブーストONだと,Fnボタンを被写界深度確認にしても画面暗くならずに観察可能と判りました. でも,「観察が可能」と「被写界深度が正確に掌握できる」は別の話(^^;). 日本の平均的な照度よりは暗い(と言ってもそこで本を読んだりしてる)米国規格リビングルームでは夜間に効果が実感できなかった事も有り,G1と比べると,LCD が柔と言う事と想います. 23万画素自体にはそう不満ないんだけどねぇ.
ついでに前信の訂正.C-AF ない方がましと記したのは,MZD 14-42 での話で,Panasonic の Zoom 2本だと,有っても良いかなと想いました. それでも私は使う気には成らんカメですけどね(^^;). S-AF の方も,パナの2本だと,絶対値はともかく,純正 MZD 14-42 よりも明らかに速いです. パナのレンズなら,普段使いには十分使えるかなと言う程度にはキビキビ動くので,S-AF は Mode 1 に戻して,MF Mode 3 との差別化を図りました.
E-P1 って,熟成未了で出しちゃったんじゃないか言う気がして来た. 画は,G1よりも好みの傾向だし,E-620 よりも半歩位だけど改善されてるみたいなだけに,生煮えと感じる部分が,凄く残念です. 不満点の多くが,主に Firmware 改定で対処できそうな項目なのが,未だしもの救い.
>>E-410〜E-3の頃の機種だと、「暗い部屋だとLVブーストがかかり白黒表示になる」という話がありました
白黒表示にはならないけど,照度を合わせるのをアッサリ断念しちゃう感じですね(^^;). どちらが良いかと言うと,目糞鼻糞な気がする(--;).
素なっぷさん
>>できるだけ薄いレンズと思い、ズマロン35mm/3.5を付けてみたのですが、あまりの重さに・・・
>>ようするに バランスが悪いだけだと思うのですが、意外な重さに驚きました。
これは私も感じました. 開き直って,Leica RF レンズの中では重量級や長いのを付けちゃう方が良い感じですね. 初代 Elmarit 90/2.8 の銀(個人的には一番美しいMレンズだと想います)とか,Cosina-Voigtlander Nokton 50/1.5 の銀(付属のフードは外した時の話(^^;))とかだと,結構さまになります.
ストラップ取り付け金具は交換した方が良さそうです. 付属の三角の厚めな奴では,シャッター押す時に不快に感じる向きが多そうです. 私は指が可也長いので,ストラップ下向き状態で止め金具共々指の腹で押さえ込んでしまえばどうと言う事ないですが,これは平均的な指の長さの人(特に女性)には,真似できぬと想います. 素材口径の小さめな円形金具に取り換えると,構えた時にストラップを逃がす角度が可也広くなるから,問題はほぼ解消します. E-P1 の想定主要ユーザーさんの玩具箱に,ストラップ固定金具各種が転がってるとは思えぬので,出荷時からこのタイプにして欲しいな. 抜本解決の為には,Leica M5 初期型の 2 Lug 型みたいな配置にして縦吊りにすべきだけど,PEN F 意識してる人達がこの改定は,絶対にしないでしょうね(^^;).
ストラップも,付属のは太過ぎと想ったので,Nikon AN-4B に交換しました. これは塩気の薄い住環境の人なら,革製とかで良い細身ストラップが有りましょうから,地元の写友限定の Tips かな(^^;)?
書込番号:9837511
0点

ストラップ取り付け金具、いまいちですよね。あとストラップも。
僕はとりあえず、コンタックスG2のものに換えました。
あとMレンズでのスナップはちょっとかなーと思っています
もう少し短めのパンケーキが出れば良いのですが。
それまでは、17mm付けっぱなしかもしれませんね。
書込番号:9837971
0点

素なっぷさん
>>とりあえず、コンタックスG2のものに換えました。
経年劣化,大丈夫ですか(^^;)? ここ10数年,海沿いでばかり暮らしてるので,ストラップの経年劣化には過敏症です.
円形金具に交換しても,改善ではあれど解決ではないですね. 縦吊りが無理なら,せめて,携帯ストラップの取り付け部みたいな形状の奴を本体の耳環に直接取り付ける形のが欲しいです. そんなのが有れば,E-P1 だけでなく,Leica や Nikon の RF 機も喜ぶと想うんだけどなぁ. 勿論,そんな華奢なストラップで,アダプター経由 ZD 35-100/2.0 とか ZD 90-250/2.8 装着したら,事故続発やから,Etsumi や Hakuba にお願いしても,絶対出てこないでしょうけどね(^^;).
>>もう少し短めのパンケーキが出れば良いのですが。
>>それまでは、17mm付けっぱなしかもしれませんね。
MFT のシェアが伸びれば,単焦点も色々出て来るだろうけど,結構待たされるでしょうね. 我々みたいな変なのは絶対少数派で,MFT が主要需要層と想定してる人たち向けのレンズラインナップは,Double Zoom Kit の2本,中望遠マクロ,広角か準広角のパンケーキを揃えれば9割以上は賄えるでしょうからね. メーカーの財布に,残りの1割未満にも愛の手を差し伸べる余裕が生れるほど,MFT のシェアが高くなる事を切に願います.
書込番号:9838091
0点

>経年劣化,大丈夫ですか(^^;)? ここ10数年,海沿いでばかり暮らしてるので,ストラップの経年劣化には過敏症です.
ストラップの経年変化は怖いですが(特に皮)今のところ大丈夫そうです(笑)
昔はA&Aからいい感じのストラップが出ていたのですが、落下の危機があるとかでなくなってしまいましたね。
今はライカの最初からついてくるものが、使いやすさはいいみたいです。
書込番号:9841696
0点


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