
このページのスレッド一覧(全8156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
381 | 66 | 2024年2月21日 12:37 |
![]() |
26 | 9 | 2024年2月20日 21:19 |
![]() |
36 | 11 | 2024年2月20日 14:04 |
![]() |
9 | 3 | 2024年2月19日 20:47 |
![]() |
49 | 27 | 2024年2月19日 15:21 |
![]() |
17 | 3 | 2024年2月15日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ
2022.3.18に「OM-1」が発売されてから、微動があったもののすっかり鳴りを潜めていますねー。
そろそろ動き出す予感がします。
昨年後半から言われている「超ハイエンド機」、買う買わないは別としてその仕様に物凄く期待しています。
OM-1発売時の社長コメントを思い出します。
「超ハイエンド機」について、今まで情報の一端も出て来ません。OM-1のように衝撃発表となるので
しょうか?
OM-1は2年前発売日から使ってきましたが、AF性能・画質・取り回し等大いに気に入っています。
そして、「OM画像は、AIノイズリダクションで激変!」(2023.11.28 最終投稿)で紹介したように
DxO PureRAW3で処理した画像は想像以上に素晴らしいと感じています。
私はOM−1に150−400f4.5レンズを装着していますが、妻使用のM1U+75−300mmのシステムは
撮影距離の点で劣るものの予想以上の成果を出しているかと思います。
その他レンズとしては、OM・100−400mm、パナ・100−400、OM・40−150f2.8
+1.4or2.0がありますが、これらのレンズも含めて皆様方の写真もお見せください。
軽量リーズナブルなシステムで野鳥撮影を楽しみたいという方々もいます。
最近は女性も多くなってきており、参考になればと思っていますので。
7〜10月までカメラの持ち出しはほぼ「0」 、11/末に大きな湖を訪れましたが水位が下がった影響か?
オオワシの姿は一度も見ず、その後も現れないようです。
致し方無く、近所の沼でハシビロガモに練習の相手をしてもらいました。
21点

ロードマップが更新されたけど
テレフォトズームから
50-250 が消えてますよね?
https://jp.omsystem.com/product/lens/lensroadmap/index.html
150-600に化けたのかな?
書込番号:25603770
2点

50-200PRoだけ 残ってませんか?
2本並列であったのに
1本消えてますよ。
書込番号:25603809
4点

>岩魚くんさん
mark2ご検討なされているようですね。もしご購入なされたらインプレッション楽しみにしております。私はご指導頂いた通り連日試行錯誤を再度繰り返しています。
OM-1のウィークポイントがだいぶ解ってきました、岩魚さんが叱咤してくれたおかげです。まだまだ型落ちOM-1で頑張って行ける自信が出てきました、ありがとうございます。
書込番号:25607598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上杉景虎さん
こんばんは。
こうしてお便り頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
あの時は大変失礼なことと分かりつつも、何とかしてあげたいという思いから荒治療に
踏み込んでしまいました。
自ら情報を取に行く、自ら試行錯誤していくと上達も早いし面白さも出てくるかと思います。
mk2については、これからネット上に色々と載ってくるかと思いますが、私は「とるならさん」と
「菅原プロ」の動画を一番参考にしています。
菅原プロは我が街の調整池にも来ていることをネットで知りました。
ここで撮ったと思われる写真が、偶然にも私の写真とほぼ同じ飛翔アングル、撮った野鳥も
同じなのでビックリです。
上杉景虎さんが持っているという本に載っていませんか?
書込番号:25608571
3点

>岩魚くんさん
こんにちは。
岩魚さんの叱咤でカメラに頼った撮影になっていた事を見つめ直す良い機会になりました。身体を動かして枝を処理するのを大部分で怠っていました。
菅原さんの著書では図解で解る野鳥撮影入門、あした出会える野鳥100を持っています。写真を確認してみます。菅原さんと言えば新宿のOMシステムプラザで新レンズの150-600とOM-1mark2で撮影した作品が展示されていました。さすがプロだなと思わせる作品ばかりでした。mark2自体はロゴ以外は変わらない外観で全く新鮮味が無かったです。しっかり野鳥を追従してくれたり中身の進化に期待しております。
期待はずれなら残念ながら他社移行も視野に入れるしか無くなるかなと思います。機動力があるシステムなので
マイクロで続けたいのですけどね。
書込番号:25609560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「 OMDSの新たな始動・朗報が近い予感!」
OM-1 IIと150-600mm、朗報どころかブーイングの嵐の最悪の新製品発表になってしまいましたね。
もうOMDSには見切りをつけるという意見もアチコチに。
書込番号:25610094
17点

「 OMDSの新たな始動・朗報が近い予感!」
「悲報」になりましたな・・・
書込番号:25613559
11点

隣の芝生は青い、かもしれませんが、ニコンZ8の大型アップデートが羨ましい。
レンズのラインナップも良いし、野鳥撮影用にはニコンが良さげな感じで、心が揺れ始めました(笑)
書込番号:25613858
15点

さすがにOM-1のファームウエアをこのままにはしないでしょう。このまま放置だと信頼なくすのは馬鹿でも分かるから。OMDSにも最低限の良識と常識を持っているはず。
書込番号:25613875 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>すなすな7さん
貧すれば鈍する、人も会社も余裕がなくなると「なんでそんな悪手を…」ってことをやっちゃうんですよね。
まぁアップデートが無くてもOM-1が使えなくなるわけではないので私は気長に待ちます。
でも今回の件で今後OMDSのカメラやレンズを買うことはないだろうなぁとも思ってます。
書込番号:25614390
9点

https://digicame-info.com/2024/02/omdsom-1om-1-mark-ii.html
事実なら悲しいですね。
書込番号:25614705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>上杉景虎さん
>>『事実なら悲しいですね。』
元記事からして確実な根拠があるわけでは無い想像ですよね。
ファームウェアのアップデートが無ければ、「言った通り やっぱり無かった」
あれば、「言った通り 非難が大きすぎたからやった」
・・・絶対外さない占い師みたい
僕のなんの根拠もない想像ですが、OM-1のファームアップは非難あるなしに関わらず検討されていると思います。
新商品との兼ね合いで、可能な全新機能(ND128はバッファに依存するから不可能・GNDはわからない)を含んだファームアップは難しいかなぁと思いますが、OM-1Uの紹介ページで
「被写体を草や木の枝などが遮る厳しい条件でも、更なる進化した”AFアルゴリズム”によって、検出した被写体への合焦率が高まり、2度とない撮影チャンスを逃しません。」
とありますから、新AFアルゴリズムは搭載されそうな気がします。
比較表にAFアルゴリズムに関する項目無いですし。
※今のファームでも大きな不満を感じたことは無いのですが、鳥撮り達人の方の評価を見てると改善の余地があるみたいなのでもっと良くなるのは大歓迎です。
ただ、販売方針なんかは管理ファンドの意向も大きいかもしれないので、事実関係がわからないのに非難するのはどうかと思いつつ、メーカーとしておそらくは検討しているOM-1のファームアップ実現にユーザーの声が後押しになる可能性もあるかもとは思います。
書込番号:25614811
4点

>上杉景虎さん
真相はともかくとして、こういった憶測が流れてしまうあたり、マーケティングの失敗を感じさせますよね…
mark IIに買い換える人にとっては、もうどうでもよいことなので、ユーザーの分断も招いちゃいましたしね…
書込番号:25614841
17点

>mosyupaさん
>YoungWayさん
憶測記事かも知れませんからね。
AFだけでもアップデートしてくれれば満足する方が多い気がします。OMDSも反響を感じ取り話し合っていると思います、今はmark2を捌きたいでしょうからすぐにはアップデートは無理でしょうけど。
書込番号:25615682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

OM-1のAFはファームウエアβ版でリリースしたから量産版をみんな待ち望んでいるよね。
書込番号:25616121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人認識が被写体認識化されていなかったので、今回がβ版かも。
書込番号:25616124
2点

>上杉景虎さん
AF関連のファームアップ予告来ましたね \(^o^)/
>>『今はmark2を捌きたいでしょうからすぐにはアップデートは無理でしょうけど。』
勝手な想像でしかありませんが、秋頃という発表には(営利企業として当然)そういう思惑もあるかもですね。
書込番号:25630988
1点



別スレッドにて、「なんちゃって縦型防湿庫」や「ドットサイト取付」を投稿した者です。
今回も温かい目で笑ってやっていただければ幸甚です。(良識ある方ばかりで助かります)
さて、私はOM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの軽量システム(あわせて2.5kg程度)を使っていたときから、短時間なら手持ちでもいけるものの、通常は一脚に載せて使用していた非力者です。
Z8 + NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sに引っ越して、重量が大幅増になりましたが、同じ一脚システムが問題なく使用できたので、その報告です。
・FLM カーボン一脚 CM30 M5 (重量:380g 耐荷重:16kg)
・Wimberley MH-100 モノジンバルヘッド (重量:350g 耐荷重:45kg)
・Haoge LF-Z48 交換用レンズフット (アルカスイス互換レールにするため)
一脚もジンバルも軽量で、ビデオ雲台と違ってヨコ取り付けなので、ボディ+レンズの重心点とジンバルの回転軸をキチンと一致させれば、カメラ+レンズが宙に浮いたようにフリーでバランスが取れ、手持ちと変わらない操作ができます。
※社外品のフットに取り替えていることによる注意事項の理解や、各パーツ接合部の使用前点検は欠かせません。
移動時は一脚を肩に背負って、カメラ+レンズを背中の肩甲骨の辺りで受けることができるのでとても楽なのですが、一つ問題は、OM-1のときと違って、重量増により一脚が鎖骨の辺りに食い込んで少し痛いのです。
そこで、Nikonの「一脚パッド」を探したのですが、ディスコンでまったく見つかりません。仕方なく、Canonの一脚パッドをオークションで購入しました。
オークション主の方と、「実はNikonで使うんですよー」なんて会話をしていると、それならNikonのステッカーをオマケに付けてあげるよーという話になり、CPSの一脚パッドとNPSのステッカーが到着。(ともに非売品)
Canon色を薄めるべく、NPSでステッカーチューンしました。一脚のついでにドットサイトもNPS仕様(笑)
※この一脚システムはOM-1時代から特にトラブルなく使用していますが、社外品の使用責任はユーザーにありますから、あくまで自己責任で使用しております。
6点

二枚目の写真で一脚にCPSとNPSが混在しているのが面白いです.
書込番号:25628793
3点

>狩野さん
Canon色が薄まるどころか、NPSステッカーにより逆にカオス化していますね(笑)
書込番号:25628797
2点

機材装備、感心しながら拝見しています。
800mmで機動性も求めると、一脚は必須ですよね。
一脚、ジンバルの軽量さにはビックリしました。
私は基本600mm6.3の手持ちですが、距離がありそうな時はハチロクサンも持ち出すので、参考になります。
フィールドで存分に楽しまれて下さい!
書込番号:25628809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鳥が好きさん
コメントありがとうございます!!
600mmと800mmの両方お持ちなんですね。私も財力があれば600mmもほしいです(600mmの方がシャープという話も)。
一ヶ所で粘るタイプのスタイルではないので、三脚ではなく一脚が必須になります。FLMというメーカー、ほとんど知られていませんが、ライカ純正三脚をOEM製造しているドイツのメーカーです。日本ではアガイ商事さんが販売元。通常価格(税込) 36,300円を14,300円でセールしているので買いました。ちなみに三脚も同じFLMを使っています。(三脚は天体撮影用)
書込番号:25628829
2点

>ナガオマさん
情報ありがとうございます。三脚、一脚も奥が深いですねー。
焦点距離を別にすれば、600mmの解像は凄みを感じるほどで、一枚上ですが、シーンによっては、ボケ味の品の良さで800mmが少し上かなと思っています。絵作りなら、800mmかもしれません。
800mmの解像は十分素晴らしいと明確に言えるレベル(outstandingと、excellentの違い程度)ですので、体力がイケれば、800mmは良いご選択と思います。
書込番号:25628868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナガオマさん
一脚システム、拝見しました。
Z8とZ9にて、600mmf6.3と800mmf6.3を使い分けており
Z8+600mmは手持ちで全く問題有りませんが、Z9+800mmは長時間構続けて撮影はきつく
現状、手持ちと一脚システム(MP-366C+VH-20)を使い分けて撮影してます。
私も同様のシステムを検討した事があったのですが、撮影時横方向のバランスはどうでしょうか?
バランス調整すれば、被写体上下追いかけはバランス的に理想な気もするのですが
被写体を左右へ追いかける時のバランスが気になり、踏み切れてません。
書込番号:25629849
1点

>mizukahoさん
コメントありがとうございます。
前後バランス取りして、モノジンバルのネジがフリーでも好きな位置で停止する状態にした場合、カメラとレンズの重さだけを一脚に託し、宙に浮いたカメラを手持ち同様に操作しているような感覚です。もちろん、三脚リングの回転もフリーにしています。(このレンズ、90度ごとのクリックがないのが良いですね!)
おっしゃる通り、縦方向は完璧です(当然一脚の高さに動きが制限されますが)。
横方向は一脚を軸に回転していると思うのですが、目の前の鳥に必死で(笑)、実際の撮影時は特に回転軸を意識することもなく、手持ちの感覚でカメラとレンズを振り回しています。おそらく、モノジンバル+一脚が軽いのと、一脚が斜めに動くので自由度が高いからだと思います。
横方向のバランスについては、何種類かある社外品の交換フットの中から、一番高さが低いものを選び、少しでも重心点がレンズに近くなるよう配慮しました。
書込番号:25629902
1点

ナガオマさん
他のスレでも紹介しましたが自分は結構走り回る事が多く、この手の固定器具
を全く信用していないので一脚はいつも背負っています。
ベストの後部に忍者刀の様に差してイザって時にシュッと抜いて使います。
但し、鞘に戻す時は一発で決まる事もあれば近くにいる人に「ちよっと手伝って」
とお願いする事もしばしば・・・
とは言ってもほぼ90%以上は手持ちなんですけどね。
書込番号:25630314
4点



SmallRig L型プレートに1/4インチネジ穴が2個あることに注目 |
CAMVATEチーズバーとピカティニーレール・ショートを採用 |
接合部はボルト2本で可動部をなくす |
レンズ付属バッグにそのまま収納 |
OM SYSTEMからNikonに引っ越しを図るべく、Z8を注文した翌日に、ファームウェア2.0が発表されました(^^)
さっそく、鳥モードで撮影を試みましたが、OM-1に比べて鳥と認識してくれる条件が少し厳しく(小さかったり、日陰だったり、軽い枝被りだったり)、また、鳥の瞳を検出していても、撮れた写真を見ると必ずしも合焦していなかったりで、これから精進が必要です。ただ、フルサイズ4500万画素のメリットは使用初日からはっきりと感じました。(今まではテレコンで1.4倍、MFTで2倍の引き伸ばしだったので)
さて本題ですが、OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC1.4で使っていたドットサイトを、Z8 + NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sに移設しました。ドットサイトなんてなくても一発導入だよ!というベテラン貴兄もいらっしゃるでしょうが、ド素人にはなかなか便利な時短器具です。
使用したもの
・HOLOSUN HS403B ドットサイト
・Nikon Z 8専用L型ブラケット(SmallRig 3942)
・CAMVATEチーズバー(AliExpressで購入)
・ピカティニーレール ショート(TAKTAK マウントレール MOE/M-LOK対応 3枚セット MO0070)
・1/4インチねじ 長2本(L型ブラケットとチーズバー間) 短2本(チーズバーとピカティニーレール間)
ドットサイトの視野がNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sのフードにケラレないようにするには、ホットシュー上部の高い位置に付けるのが常道ですが、上下の大きな視線移動は三脚使用が前提になるため、手持ちや一脚での撮影には向きません。
理想はEVFの左側同じ高さに付けて両眼視することですが、瞳孔間距離に合わせて設置するとフードにケラれて対象が見えません。ケラれないように設置すると、今度は左右の視線移動が発生し、両眼視できません。
最適位置を導き出すべく、様々な部品を使って試行錯誤し、結局、EVF左斜め上に妥協点をみつけました。フードには視界の1/3程度をケラれますが、左目でドットを確認し、右目でEVFを確認するのに一番スムースな位置でした。
この位置に装着すると、レンズ・ボディ・ドットサイトをすべて組んだ完成品の状態で、レンズ付属バッグに収めることができるので、現地に装着してからの手間がありません。
L型ブラケットの1/4インチネジ穴にチーズバーをボルト2本留め、チーズバーにピカティニーレールをボルト2本留めしているので、ドットサイトはレンズ光軸と平行に完全固定され、可動部分はありません。従って、調整はドットサイトのレティクル調整ネジのみで済みました。
※L型ブラケットと接合するチーズバーの二つの穴のうち一つは、ドリルでφ7mm程度まで拡げて自由穴にする必要あり
※ピカティニーレールの自由穴はヤスリ等で少し拡げる必要あり
20点

ご購入おめでとうございます。
今後を考えれば、懸命なご判断かと・・・
書込番号:25621254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>木簡さん
実はOM-1 Mark2の予約をキャンセルして引っ越しました(^^;)
OM-1は特に手ブレ補正に優れ、ED 300mm F4.0 IS PROの写りにも満足、さらにED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの写りの素晴らしさは、MFTであるネガを感じさせないものでした。(十分な光量がある条件で)
もう少し画素数が欲しかったのと、MFT 2000万画素ではISOの許容範囲が狭かったので、重量のネガを許容してフルサイズに移行した次第です。
書込番号:25621316
2点

>ナガオマさん
こんにちは。
>Z8を注文した翌日に、ファームウェア2.0が発表されました(^^)
いきなりフル装備ですごいですね。
書込番号:25621344
2点

>とびしゃこさん
ファームウェアのアップデートはしばらく待つんだろうなと思っていたのでびっくりです。お陰で最初から新ファームで各種設定することができました。鳥認識の評価はまだこれからですが、次回はレンズを少し絞ってみようかと思っています(開放ではちょっと甘い気がする)。
ドットサイトは使わなくて済む方が良いのですが、なにぶん下手くそなもので。どうせ付けるなら、ドットサイトブラケットのような不安定な固定ではなく、ガッチリ取り付けてみました。
書込番号:25621363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

・両眼視するためには、EVFを中心としたPD(瞳孔間距離)の円上にドットサイトを置く必要あり
・真横に置くのが両眼視の理想だが、レンズフードにケラれて被写体が見えない
・真横から円を右上方向に登っていくに従ってケラれが少なくなる
・角度θ分だけカメラまたは顔を回転させると両眼視可能
・角度θをなるべく小さく保ちながら、フードケラれ量が許容できる妥協点を探す
・ドットサイトを前に出すとフードケラれは減少する
・ドットサイトが近くても遠くても目標物の大きさは変わらず、目標物のまわりの視界が狭くなる
書込番号:25623623
2点

>ナガオマさん
私は超望遠で主に猛禽類を撮影してます。
装備はミラーレスZ8又はZ9、レンズはZ180−600mm又はZ400mmF4.5+テレコン1.4です。
スレ主様のように両眼での撮影に挑みましたがEVFとドットサイトでの見える象の大きさが違う(EVFは望遠レンズ越しのため)ので、非常になじみにくく、結局ホットシューにドットサイトを付けての撮影にしました。
撮影前にEVFとドットサイトでの試し撮影で位置をぴったい合わせると。
撮影はドットサイトのみを見ての撮影で手前から800m位先での猛禽類のバトルをとらえることができます。
ホットシューとドットサイトのガタをなくするため、銅箔又はアルミ箔を使用しがたつきはほぼゼロにしております。
装備が簡素化されました。
失礼ながら私の撮影手法を述べさせていただきました。
書込番号:25627482
4点

>うっちゃり15さん
コメントありがとうございます。
不規則に飛んでいるものの場合は、確かにドットサイトとEVFの両方を見ている余裕はないかも知れませんね。私はまだZ8+Z800mmで飛びものの撮影をしたことがありませんが、その場合は確かにドットサイトだけを見るかも知れません。
枝などに止まっている小鳥に関しては、この両眼視で圧倒的に速く一発導入できますが、ベテラン諸兄は、わざわざ止まっているものにドットサイトは使わないんでしょうか。。。私のようなヘタクソにはとても便利です。
書込番号:25627499
1点

>ナガオマさん
アドバイス有難うございます。
私はその後、知り合いになりました鳥仲間の皆さんのアドバイスもあり
ドットサイトはSONIDORIを主に使用しております、これをホットシューに付け、
ドットシューだけを見て撮影しております。
有難うございました。
書込番号:25628717
1点

>うっちゃり15さん
私も今のドットサイトのひとつ前にSONIDORIを使っていました!
書込番号:25628724
0点

>ナガオマさん
SONIDORIを使用されていたんですね。
SONIDORIの最大の欠点の上下・左右の調整が非常にむつかしい(最新のものは改善されている様ですが。)ですが、
私は画像のように差し替え用ドライバーの先を利用し指で回しやすいように太くし磁石で本体につけております。
素早く調整できてなかなか良いです。
お役に立てばと思いまして。
書込番号:25629707
0点

>うっちゃり15さん
色々と工夫されていますね!!
私のSONIDORIは手で回せるダイヤルに変わってからのものでした。
SONIDORIからHOLOSUNに変更した理由は、小型化・軽量化したかったのと、SONIDORIのドットが少し暗く感じたので、より明るいものにしました。
その代わり、レティクルの調整はマイナスネジ式になりましたが、私の場合ドットサイトを強固に固定して外さないので、最初に調整してからは一度も再調整していませんです。
書込番号:25629762
1点



わずか300ショットの Z fc シルバーボディを74,800円でゲットしました。
見た目は、元箱・付属品完備の新同品に見えますが、水没実績のないことを祈ります(笑)
さて、到着してすぐ 「Z fcプレミアムエクステリアThe New Color 張替サービス」に出し、送って1週間でミッドナイトグレーになって帰ってきました。
FUJIFILM X-E4からの乗り換えですが、こちら Z fcの方が持ちやすく、前ダイヤルもあって使いやすく感じます。デザインも素晴らしい!
Nikonのレンズは超望遠しか持っていないので、こちらはオールドレンズの母艦として活躍する予定です。
8点

>ナガオマさん
ヤシコン機やミノルタXD/XG-E/Sに採用されていたフワフワした材質のグッタペルカが選択肢に追加されればなと思います。
書込番号:25628845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
毎度コメントありがとうございます!
確かにちょっと硬い材質ですから、手に持ったときの感触にこだわったラインナップがあっても良いですね。そうしたら、また貼り替えるかも(笑)
書込番号:25628850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



別のスレッドでZ8へのドットサイト取付について投稿した者です。
今朝の探鳥ではオートフォーカスに少々難儀しました。AFC+被写体鳥モード+オートエリアAFでやっていますが、どうしてもピントが来ない(微妙に来ないのではなく、遠くからまったく戻って来ない)ときがあります。仕方がないので、マニュアルで近くまで誘導してからフォーカスさせるようにしました。帰宅後、[フォーカス位置の登録]ボタンで最短付近のフォーカス位置を記憶させ、[フォーカス位置の呼び出し]ボタンでいつでも最短付近にピンを持ってこられるよう設定しました。
さて、本題 【縦型なんちゃって防湿庫】のご紹介です。
とにかく無精なのと、Z8はZ800mmでの鳥撮影にしか使わないので、いちいち分解保管するのが面倒。レンズとボディを装着したまま保管したいと思い、縦型なんちゃって防湿庫を作りました。
使用したもの
・インテリアのゲキカグ オーダーすき間ラック 扉ロータイプ オーク〔外幅18cm・内幅15cm〕
・追加マグネットキャッチ
・把手金具
・すきまテープ
・HAKUBA キングドライ
・OP/TECH オプテック フードハット XX-ラージ(12.7-14.6cm用) など
ラックは既製品で、ちょっとした隙間にピッタリ。扉が上下2ヶ所で吸着するようマグネットキャッチを下部にも追加、戸当りテープをグルッと貼って、把手を付けて完成。HAKUBAのキングドライを入れて、なんちゃって防湿庫になりました。機密性が足りないので、本当に「なんちゃって」です(笑)
内幅が15cmなので、レンズは入りますがレンズフード(HB-104 最大径約15.5cm)は入りません。レンズが裸では怖いので、市販のフードハットを短く切って収納時のみ装着。ドットサイトも装着したまま収納することができました。
出掛けるときも手間が掛かりませんし、外で鳥の鳴き声が聞こえたらさっとベランダに持ち出したりもできるので、結構便利です。
15点

>ナガオマさん
すでに試されておりましたか。 大変失礼いたしました。
「撮影機能の呼び出し」でAF-CとAF-Sが切り替えられると良いのですけどね。 ニコンは最近ファームウェアアップデートによる機能強化に積極的なので、AFの問題も改善されると良いですね。
自分もまだまだ使いこなせているとは到底言えないので頑張りたいと思います。
書込番号:25623832
1点

>ナガオマさん
こんにちは。
>・すきまテープ
>・HAKUBA キングドライ
密閉性がどうか不明ですので、
冬はよくても梅雨時期などは
一度湿度計などで確認された
ほうがよいかもしれません。
書込番号:25623853
1点

>ナガオマさん
僕は壊れた防湿庫に
東洋リビング【モバイルドライ】MD-6
を使ってます。
添付参照
https://amzn.asia/d/8z0669L
書込番号:25623876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とびしゃこさん
不明というか、ないと思います(笑)
縦にスリムなスペースに収納したいというのが主眼で、防湿については「なんちゃって」、防塵は多少はいけます(ホコリはかぶらない)。
超高級カメラというわけでもないので、、、
書込番号:25623882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乾燥剤は乾燥しすぎるのが問題なので
木製ラックの方に問題がでる可能性もあるかも(笑)
書込番号:25623962
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
癒やされるコメント、感謝いたします(笑)
書込番号:25623998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は20Lくらいの大型の密閉容器を2個買って除湿剤を放り込んでます。
湿度は40%以下になります。
縦型も欲しくなってしまいました。
書込番号:25624022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
普通のカメラとレンズには、気休めに電気防湿庫を数台使っているのですが、縦に収納できるものは大型で幅も広いものしかないんですよね。
この縦型収納庫は、ネタとして笑っていただければ幸いです(笑)
書込番号:25624036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

市販の防湿庫は大型レンズに適したものはあまり無いので良いアイデアだと思います
ただ収納時にはカメラをレンズからはずしマウントに負担を掛けない方がいいです
私も昔大型レンズを何本も持ってた頃は家具屋に桐で収納箱を作ってもらい使用してました
今はドライバッグに防湿剤を入れて保管してます
まあ天気の良い日に外へ持ち出して使ってあげる事が一番だと思いますけどね
書込番号:25624644
3点

>野鳥三昧さん
「桐の収納庫」、防虫防黴効果がありそうで良いですね!
アドバイスありがとうございます。気をつけて保管します(^^)
書込番号:25624693
0点

>ナガオマさん
桐の収納庫は頼み方が悪かったのか上からしか出し入れできなくおまけにレンズの大きさもマチマチなので仕切りも作らなかったのでレンズ同士ぶつけてしまったり最後は倒れたレンズの重みでで壊してしまいました
桐は衣類のような軽いものに適してますが重い物には向いてないので真似されない方が賢明です
その後は大きめのプラスチック製衣装ケースに突っ込んでました
重ね置きもできるのでこの方が使い買っては良かったです
書込番号:25624837
1点

>野鳥三昧さん
桐の特注家具は私の財力では真似ができません(笑)
今回のなんちゃって防湿庫(ただし防湿効果は無し)ですが、レンズ外径が14cmで、ネオプレンのレンズハットを被せて約15cm、家具の内幅が15cm、奥行きも28cmしかないので、倒れる心配が無いのは安心です。
書込番号:25624862
0点

間違えました。使っている密閉容器は40Lが2個でした。
この容量でミラーレス4台とレンズ15本がギリギリ入りますです。
安く済ませたい方はタッパーのデカいやつです。
誰かの参考になると良いですが
書込番号:25624882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
私の主眼は、望遠レンズとボディを常に接合した状態で縦向き保管することですが、ama21papayさんのおっしゃる方法はそれが可能でしょうか?
書込番号:25625122
1点

>ナガオマさん
いえ、自分は望遠つけたままですが、横置きでございます。
縦長の35Lも売ってるので、それなら縦収納もいけると思います。
書込番号:25625184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は近所のホームセンターで購入したラックがカメラ庫になっています。
税込みでも1万円ちょっと程度だったと記憶しています。
当地北海道は梅雨も無く冬場はカラカラに乾燥しているので余り防湿には
気を使う必要が無くこの程度で充分かと思います。
書込番号:25625795
3点

>ブローニングさん
私も昔は防湿庫ではなく、棚や引き出しにしまって何も問題ありませんでしたから、あまり神経質にならなくても良いと思っています。
写真のキャビネット、中も見えて良いですね!
書込番号:25625833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブローニングさん
うーん、こういう普通のキャビネットも良いですね、
普通感がとても良いです。
高温多湿の海沿い都市でなければ、多少隙間があっても良いというか、多少隙間があったほうが良いのかな。
居室なら常時エアコンが入ってるだろうし、カビやホコリが舞ってる部屋でなければ余裕な感じがします。
書込番号:25625974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

湿気を侮ってはなりません。^^;
私は毎日使うから大丈夫、と思って普通に部屋に置いていました(6台6レンズ着けたまま)が、売却査定の時、レンズ2本にカビが○| ̄|_
その後270リットルと230リットルの防湿庫を自作しました。デカイレンズばかりなので全部仕舞おうとすると市販の防湿庫では仕舞いきれないので。
今では安心して過ごせています。
書込番号:25628612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II ボディ
このカメラ結構優等生ですね。MFレンズレンズ用にと買ったのですが、夏に旅行するので、小さいカメラが良いと思い、これに LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. で撮ってみました。もう何も考えずにPモード、JPEG FINEで撮りましたが良いですね。旅行にピッタリな感じです。E-M10のシリーズはこのU型が一番充実しているように思います。普通に使うにはカメラはこれで十分ということですね。
10点

その通りだと思います。
今のカメラはどれも優秀で、かつてのフィルムカメラのようにISO800とかISO1600などの足かせが無い分、シャッターチャンスに専念できるのが良いですね。
それに、レンズも多種多様で、500mm,600mmは普通になっちゃったし、科学の進歩ってありがたいです。
書込番号:25621985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

センサー以外はほぼ上位機種と同じ設定で使えるのもいいですよね。
当時ダブルレンズが5万円でしたけど、今のエントリー機と違って、半分くらいは金属パーツなのも好きです。
12-40を付けてもまあ大丈夫な感じなので、12-40でよく撮ってました。
書込番号:25623118
2点

>fzy56さん
>最近はA03さん
返信ありがとうございます。オリンパスのカメラはカメラのランクは違っても写真は同じ様な感じなので、下位ランク機を使っても全然大丈夫です。E-M10もE-M5もV型以降は、コストダウンのせいかプラスチック多用になったのでU型までが良いです。まだまだ使える機種だと思いました。
書込番号:25623211
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)