
このページのスレッド一覧(全22178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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119 | 39 | 2025年5月14日 16:50 |
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16 | 10 | 2025年5月12日 19:02 |
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0 | 4 | 2025年5月6日 15:20 |
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32 | 31 | 2025年5月12日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
子供(小学生)の運動会、お遊戯会、日常
【重視するポイント】
おこづかいが少ないので少しでも安くしたい
AF性能と画質を重視
【予算】
本体含め30万前後
【比較している製品型番やサービス】
@ソニーα6400
AキヤノンR10かR50
【質問内容、その他コメント】
質問すみません、初めてのカメラを購入したいと考えており、皆様のお知恵をお借りできればと書き込みさせていただきました。
初めての購入のカメラはどちらを買うべきでしょうか?
子供(小学生)の運動会、お遊戯会、日常で使用したいと考えています。室内も屋外でも使用したいと思っています。
そして今後追加すべきレンズはどんなものがあるでしょうか?
望遠レンズも購入したいと考えております。
よろしくお願いします。
5点

乃木坂48さん
キヤノンR10とキットレンズに、RF100-400mmの望遠レンズでよいのでは。
運動会なら望遠レンズが必要です。
ボディに手振れ補正が付いていませんが、レンズの手振れ補正が強力ですから問題ありません。
安く手小型軽量ならEOS R50 ダブルズームキット
(RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、 RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM)のセットが安くて小型軽量です。
ちょっと望遠が足りないかもしれませんが・・・。
ニコンやソニーもいいカメラです。
とにかく、カメラをカメラ店で持ってみて、重さや触り心地を感じてから決めたほうがよいです。
書込番号:26170461
2点

>乃木坂48さん
候補のα6400は発売からかなり時間が経っており、
AF性能は現行機種から2世代程古いためオススメしません。
ソニーならα6700が候補となりますが、
レンズキットで約21万円と他機種と比べてグレードが一段も二段も上がります。
そこに望遠レンズのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSが約10万円するので、
予算内には収まりません。
AF性能と画質は間違いないですが、
今回は予算が足りないのでソニーを候補から外しましょう。
ニコンのZ50II ダブルズームキットは最新のモデルで約18万円なので、
一番費用対効果が高くなります。
運動会やお遊戯会ならキットレンズがあれば他のレンズは不要です。
ただ今後レンズを増やしていく時、DXレンズの選択肢が少ないのが弱点ですね。
キヤノンは熱烈なメーカー推しの方がいるので、
アピールポイントの説明はその人に任せます。
私が今からカメラを初めて買うならZ50Uダブルズームキットかな。
書込番号:26170471 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

当方、R10を使っていました。
Z50Uに買い替えましたけど。
もともと、ぼくはニコン・キャノン両刀遣いなんですけど。
R10はいいカメラです。
パッと撮ってJpegできれいに写るし、操作性も上位機種を超える部分もあるかな?
AF MFの切り替えだとか。
ただ、ファインダー(EVF)が小さいし、シャッター音も安っぽい・・・
使っていてなんだか面白くないんですよね。
あくまで主観ですよ。
Z50Uは使っていて面白いです。
ファインダーも大きいし、シャッター音も雰囲気がいい。操作性も良好です。
カメラを使っているって感覚があるというか・・
なので、Z50Uのダブルズームキットか18-140キットに一票かな。
書込番号:26170489
7点

>乃木坂48さん
AF性能は
α6400≒R10>Z50U
で
特にα6400は発売年を考えるとカナリ優秀ですし
個人顔登録を1人に対して3パターンくらい登録しておくと多人数の中からも特定の個人を優先してAFしてくれます。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002278986.html
※トラッキング性能も優秀
レンズもクレイワーさんお勧めの
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
相当の安くて良い望遠レンズが他社に無いので結果安くなると思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001185650/
またキットレンズセットをパワーズーム
https://s.kakaku.com/item/J0000029439/
にして
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
にすると
50mmと70mmで間が空きますが
意外と使用上問題は有りませんし
残った予算で単焦点レンズを買うと
ボケも楽しめます。
小さいですがストロボ内蔵も便利です。
また社外レンズに関して最近シグマから
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
https://s.kakaku.com/item/K0001678139/
が発売されましたので
私は高倍率ズームは好きに成れませんが
運動会等砂塵舞うシーンではレンズ交換の必要が無く便利かと思います。
※このレンズはCANON用も有ります。
手振れ補正に関してはスローシャッター(1/30秒以下)を使う事が私は無いので必須とは思いません。
書込番号:26170505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂48さん
望遠レンズで
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
運動会用にRF100-400mm F5.6-8 IS USMがよいのではないでしょうか。
動画も撮るなら
LUMIX DC-GH5M2M 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001357380/
https://panasonic.jp/dc/products/DC-GH5M2M.html
運動会用にコンパクトな望遠レンズ
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
https://kakaku.com/item/K0000938779/
https://panasonic.jp/dc/products/H-FSA100300.html
書込番号:26170509
2点

>乃木坂48さん
ワタシは初めてガッツリと使い込んだミラーレスがR10でした。
もう2年以上使っていますが良いですよ。
R10の場合には、18-150と100-400を買うと良いです。室内で激しく動くもの以外であれば
撮れると思います。
あとR50ですが、男の人が持つには少しグリップが小さいです。
6400ですがロングセラーのカメラということは、悪いカメラな訳はありません。買う価値あると思います。
ワタシは6400は使ったことないので実体験は書けませんが。
あとはレンズが豊富なのが良いですね。
そしてスペックで選ぶ場合、今のベストバイはZ50IIだと思います。
ただし、予算内で運動会を撮れる望遠レンズがあるかが問題だと思います。
書込番号:26170510
2点

Z50 IIのWZK(ダブルズームキット) が使いやすさで一番でしょう。
UI が優れているのもニコンの良さです。
また、何と言っても精密光学機器企業として100年を越える知見が、
数字に出ない形で機器に活かされていると、使ってみてつくずく感じます。
書込番号:26170640
8点

短い時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
たくさんの様々な意見があり非常に参考になりました。
購入は
カメラと標準ズームのキットセット →日常
300か400mmまでの望遠レンズを単体購入 →運動会
で考えています。
補足の質問ですが、
ソニーやキヤノンは安くて良い望遠レンズがありますが、
ニコンには無いのでしょうか?高倍率ズームは考えていません。
AF性能と画質を重視するとZ50UかR10が良いですか?
α6400は発売がかなり古いので、R10R50もちょっと古いですが、すると最新のZ50Uが有利でしょうか?
またα6700は高いですが性能が良いので候補に入りますか?するとR7も候補に入りますか?
混乱させてすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:26170650
4点

>乃木坂48さん
実際両方使ってみて
※α6700はレンタル
そりゃα6400とα6700比べれば違いますが
ひざ上で瞳AFが使えるか
全身+αでも瞳AFが使えるか
程度の違いです。
重い分α6700のバッテリー持ちは良いです。
書込番号:26170661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

言い忘れましたがカメラ屋で触った感じではα6400だけ後のモニターが小さいです。
カタログでは全て3インチですが、α6700を横に並べると高さで5mmくらいは低いです。
勘違いとか、何かの間違いでしょうか?
書込番号:26170664
5点

α6700はボデイ内手ブレ補正も積んでいるので
若干大きいのかもです。どちらかというとCanonのR7に
近いですし、ボデイ単体でも手ぶれ補正効きますし
レンズに手ぶれ補正があれば連動する協調手ぶれ補正
もあります。私の勧めたGH5M2もそうです。
書込番号:26170682
1点

乃木坂48さん
>R10R50もちょっと古いですが、
キヤノンはR10で最新式のオートフォーカスを積んできましたから、かなりいいです。
>するとR7も候補に入りますか?
予算と重さが平気ならR7 もよい選択です。
書込番号:26170794
2点

新しい、古いが判断基準になっているようですが、最近のミラーレスはそこまで頻繁に更新されません。
Z50(2019年)→Z50U(2025年)で映像エンジンは更新されましたが、イメージセンサーは更新されていません。
EOS R50(2023年)、R10(2022年)なのでそこまで古く無いです。
α6400(2019年)はそろそろ更新時期を迎えても良い頃ですが、α6700、ZV-E10、ZV-E10MK2と揃えているので、α6400が更新されているかは未定です。
APS-C機はレンズラインナップが限られてしまい、焦点距離によってはフルサイズ用を選択する必要があり、必ずしも希望に合う商品が安価に入手出来るとも限りません。
予算があれば、「Z50U」と「Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」が良いのでしょうが、価格はアップします。
予算を考慮した選択であれば、「EOS R50」と「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」の組み合わせだと思います。
α6700(2023年)が候補に入っているのであれば、こちらが良いと思います。
EOS R7(2022年)は後継モデルが噂されているのと、解像度が高く、高価なLレンズとの組み合わせでないと画質のマッチングが悪いのでお勧め出来ません。
書込番号:26170929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>longingさん
「Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」が良いのでしょうが、価格はアップします。
これですか?
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
最安価格(税込):292,000円
質量は約1355g
初心者にこんな高価で巨大なレンズを?
確信犯
書込番号:26171003
7点

>longingさん
EOS R7は高画素機で、高価なLレンズとの組み合わせでないと画質のマッチングが悪いのでお勧め出来ません。
事実と言えば事実ですが
それはルリビタキのような野鳥での精密撮影の話で
運動会では全く関係無いと思いますが?
書込番号:26171019
5点

>乃木坂48さん
こんばんわ 初めまして
私は自分で使用しているα6700を押します
中古でしたらカメラのキタムラでしたら約17万円くらいであります
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2447530060261
使っていてとても満足出来るカメラですね。
次点でしたら最新のニコンZ50II ダブルズームキットです
AFでは評判が良いと聞きます。
α6700とFE100-400mmF4.5-5.6GMで撮影したのを貼ります。
書込番号:26171351
4点

>乃木坂48さん
候補が絞れたのであれば、実機を触ってみるのが良いと思います。
そして候補を選ぶ際に幾つか考慮すべき点を挙げておきます。
有益な情報があれば参考にしてください。
R10、α6700、Z50IIであれば、どれを選んでも大きく後悔はしないと思います。
レンズまで考慮するとR10と6700になりますか。
まず、実機の重さを体感してください。レンズ付きで。
手に持った時、肩から掛けた時、鞄に入れた時の重さを確認してみてください。
写真を撮る楽しさを理解する前だと、いいカメラでも重いと感じてしまうと、
持ち出さなくなることがあります。
これなら持ち出せそうだと思えるカメラを選ぶと良いです。
次にレンタルなのですが、初心者の方にワタシはレンタルをあまり勧めていません。
理由は、上級者であれば一通りやりたい事の確認を1日2日でできると思いますが、
初心者の方が3日レンタルして何をすべきなのか?
仮に絞りとかシャッター速度とかISO 感度とかを知らない方がレンタルでカメラを
借りて何ができるのか?(くれぐれも知識がないことが悪い訳ではありません。
誰もが最初は初心者です)
これはレンタルを勧めている方、スレ主さんに具体的にレンタルして何をすべきか
教えてあげてください。
更に言うと、レンタルもお金がかかります。購入予算が減りますよね?
中古の購入ですが、これはアリだと思います。
ただし注意点ですが、メルカリ等のフリマでの購入はNGです。不良品を見極める
知識がないと不良品を購入するリスクがあります。
中古カメラを買うのであれば、保証を付けてくれる中古店から選ぶのが良いです。
フジヤカメラ、キタムラ、マップカメラであれば良いと思います。
書込番号:26171371
3点

>乃木坂48さん
私はニコンのユーザーですが、少しでも予算を抑えたいので有れば、レンズ・メーカーから多数のレンズが発売されている、SONYのαEマウントカメラが良いと思います。
書込番号:26171552
2点

>乃木坂48さん
300か400mmまでの望遠レンズを単体購入 →運動会
ニコンには安くて良い望遠レンズは無いのでしょうか?高倍率ズームは考えていません。
スレ主さんの質問を読んでない人が多いですよ。
ニコンには良いレンズがありませんので候補にはなりません。
キヤノンかソニーからの選択になります。
書込番号:26171621
4点

>乃木坂48さん
α6400だけ後のモニターが小さいです。カタログでは全て3インチですが、α6700を横に並べると高さで5mmくらいは低いです。
スレ主さんの質問を読んでない人が多いですよ。
α6400は背面の液晶ディスプレイがかなり小さいです。初心者には厳しそうです。
ソニーにはこのような広告が多いので鵜呑みには出来ません。
またα6400は世代が古くAFも特に弱いので、またトラッキングも同様なので、
初心者の運動会には厳しそうです。
α6700は良いカメラですが余りにも高すぎます。残念!
書込番号:26171633
4点

Z50IIの背面液晶モニターのサイズは3.2型です。
書込番号:26171639
1点

>乃木坂48さん
おこづかいが少ないので少しでも安くしたい、AF性能と画質を重視
スレ主さんの質問を読んでない人が多いですよ。
答えは
運動会での動体AF、被写体認識、トラッキングが優秀で
更にプリ連写、連写コマ間(最大23コマ/秒、拡張で30コマ/秒)も最強な
キヤノンのR10しかありません。
しかも、優秀なキットレンズと望遠レンズが揃っていて、
しかも財布にも優しいカメラです。
ソニーはα6700ですら、
連写コマ間がたったの11コマ/秒しかなく、プリ連写もできません。
しかもかなり高価で財布には厳しそう
ソニーは運動会ではスペックの弱いカメラです。
書込番号:26171647
4点

>40D大好きさん
Z50IIの背面液晶モニターのサイズは3.2型です。
それで
液晶の表示可能な領域は
高さ比較で
α6700より何ミリ高いですか?
マスク領域を除いても同じでは?
書込番号:26171654
4点

α6700は所有していないので分かりません。
書込番号:26171693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂48さん
ソニーやキヤノンは安くて良い望遠レンズがありますが、
ニコンには無いのでしょうか?高倍率ズームは考えていません。
一番のオススメはキットレンズのZ DX 50-250mmですが、標準ズームキットに別の望遠レンズを希望されているということですよね。
100-400mmは高過ぎなので、Z 70-180mm f/2.8はいかがですか。Z50IIだと換算で105-270mmなので小学校の校庭や体育館ならギリ届くのではないかと思います。F値が2.8と明るいのでストロボ禁止の体育館でもOKかと。
書込番号:26171739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂48さん
Z 70-180mm f/2.8は手ブレ補正機能が無いので、ボディー内手ブレ補正機能が無いZ50Uでは、初めてカメラを買う人にとっては、手ブレ写真になるかもしれないので、避けた方が無難です。
タムロンの70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2は、SONYのαEマウントで、手ブレ補正機能が有ります。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a065/
予算に制約が有るなら、現在のところ、SONYのαEマウントのカメラが無難です。
書込番号:26172347
3点

>The_Winnieさん
>Z 70-180mm f/2.8は手ブレ補正機能が無い
そうでしたね。The_Winnieさん、情報ありがとうございます。望遠で手ブレ補正ないと暗めの体育館は難しいですね。
>乃木坂48さん
すみません。情報不足でした。
そうなるとニコンの純正レンズではなく、サードパーティー製の望遠レンズになりますね。
書込番号:26172431
1点

たくさんのアドバイスありがとうございます。
頂いたコメントは全て丁寧に熟読しました。
再度確認させて頂きます。
ニコンには安くて良い望遠レンズは無いのでしょうか?非純正の高倍率ズームは考えていません。
カメラと標準ズームのキットセット →日常
300か400mmまでの望遠レンズを単体購入 →運動会
で考えています。
ニコンに最適な望遠レンズがないようでしたら、
ソニー α6700 18-135mm 70-350mm
キヤノン R10 18-150mm 100-400mm
まで候補を絞りました。カメラ屋で実機も触りました。
キヤノンならお財布に優しいですが、
高価で重たいですがソニーにするメリットはどんなのがありますか?
レンズに手ぶれ補正があれば充分ですか?
今後も非純正レンズの購入は考えていません。そもそもこの二本で充分です。
書込番号:26172473
2点

>乃木坂48さん
>>ニコンには安くて良い望遠レンズは無いのでしょうか?非純正の高倍率ズームは考えていません。
現状もロードマップにも有りません。
ただしCANONの安い
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://s.kakaku.com/item/K0001383775/
は、今時の静かで速いリニアモーターを採用していませんし
F値も半段から1段暗いのでお気をつけ下さい。
書込番号:26172480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それから、画質に大きな差はあるでしょうか?
良くキヤノンは明るく鮮やかな色味と散見しますが、そんなにソニーとは差がありますか?
書込番号:26172481
2点

乃木坂48さん
>レンズに手ぶれ補正があれば充分ですか?
あったほうがいいとは思いますが、私が使った限り、レンズに手振れ補正があれば十分です。
>それから、画質に大きな差はあるでしょうか?
比べたことはありませんが、差があるとはきいたことがありません。
オートホワイトバランスには少し差があるようですが・・・。
書込番号:26173038
2点

>乃木坂48さん
ソニーとキヤノンでそんなに色合い差があるとは思いません
以前でしたらキヤノンの方が透明感ある描写でしたが
最近のソニーの色合いは改善されました。
手ぶれ補正機能はボディとレンズの両方にあった方が良いですね
焦点距離が短いレンズはボディ側、長い方はレンズの方が主に補整してくれます。
候補のレンズはベストではないかと思います。
α6700で撮影した写真をまた貼らして頂きます。
書込番号:26173374
2点

>乃木坂48さん
>ソニー α6700 18-135mm 70-350mm
キヤノン R10 18-150mm 100-400mm
まで候補を絞りました。
どちらでも気に入ったカメラを選べば良いですよ。
比べたことはありませんがキットレンズ同士なら、
どちらで撮ったか分からない程度には画質に差はないのかと。
望遠レンズはソニーの方が高画質だとは思いますが、
プリントされた写真で当てられるかは自信がありません。
α6700を選ぶことのメリットは、
バッテリー容量がα6700の方が大きいので、
約2倍長持ちします。
運動会のように長時間撮影が続くイベントでは、
途中でバッテリー交換をする機会がありますが、
α6700なら1回で済むところ、
R10なら2回あるいは3回する必要があり、
その分予備バッテリーを用意し、
前日までに充電しておく必要があり面倒かなと。
また、α6700とR10の決定的な差は動画性能です。
α6700は写真と動画ともに高いレベルで撮影可能です。
動画撮影ではボディ内手ぶれ補正があるのとないのでは全く違います。
私は過去何年も運動会や発表会を撮ってきましたが、
写真で記録しても見返すことはほぼありませんでした。
動画は年に何度も見ますので、私がカメラに求める性能として、
動画性能を重視しているためα6700を所有しています。
先日もGWに子供たちと遊びに出かけた際、
α6700で動画を撮影しましたが、
子供たちが気に入って毎日のように観ています。
写真しか撮らないのであればα6700を所有するメリットはバッテリー容量くらいかと思うので、
R10の方が安くて良いのではないかと。
書込番号:26173418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クレイワーさん
>動画撮影ではボディ内手ぶれ補正があるのとないのでは全く違います。
キヤノンの公式ホームページには
「EOS R10は動画電子ISを搭載。手ブレ補正機構が非搭載のレンズでも、手ブレを抑えて安定した動画撮影が可能です。」
と書かれています。
R10にも形はどうあれ、ボディ内手振れがあります。
電池ですが、私はR10で一日1000枚近く撮って(動画はとりませんが)、交換しないか、1回交換するかくらいです。
書込番号:26173655
2点

>多摩川うろうろさん
R10に動画電子IS搭載は知ってますよ。
クロップして手振れを抑えているように見せる機能ですね。
同じような動画の電子手ぶれ補正はソニーだとZV-E10にも搭載されています。
α6700を使ってから改めてZV-E10の電子手ぶれ補正を評価すると、
クロップ率はエグいし、手ぶれもiPhoneレベルじゃないし、
マジで使えねーってなりました。
iPhoneレベルの手ぶれ補正だと思うのは、
α6700から上の機種というのが私の評価です。
人によって満足するレベルが違うので参考程度に留めてください。
運動会で1000枚も撮ってバッテリー交換なしか1個ってどういう使い方をしたらそうなるのですか?
参考に撮影スタイルを教えてください。
書込番号:26173710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多摩川うろうろさん
電池ですが、私はR10で一日1000枚近く撮って(動画はとりませんが)、交換しないか、1回交換するかくらいです。
横から失礼します。
私もフルサイズとR10を使ってますが、確かにR10で一日1000枚近く撮って、交換しないか、1回交換するかくらいです。R10の電池持ちはまあまあ充分で意外に悪くないです。参考までに、
キヤノンR10を使った事が無い人が騒いでるみたいですが、
但し誰も運動会とは言ってないし予備電池は必須です。
書込番号:26174247
2点

たくさんのコメントありがとうございます。
既にキヤノン R10 18-150mmは購入して日常の普段使いで使用してますが最高です。
キヤノン R10 18-150mm 100-400mm
書込番号:26178299
2点

それと話題になっていたバッテリーの持ちですが、近所を散歩しながらの撮影では400枚/日で2日分は持ちます。
キタムラで買ったので店員さんにカメラを徹底的に省エネ設定にしてもらいました。
またベテランほど無駄な動作をせずテキパキ撮影するのでもっと撮影できるそうです。でも予備のバッテリーは2個も買っちゃいました。
書込番号:26178333
1点

乃木坂48さん
カメラの購入おめでとうございます。
ドンドン撮影して、カメラに慣れるといいですよ。
予備のバッテリー、まったく使わないと、フル充電していても自然放電することもありますので、
うまく使いまわしながら使っていくといいですよ。
書込番号:26178855
4点



Lightroom ClassicでRawファイルを読み込むと勝手に階調が勝手な数値に設定されてしまうのですが、理由はなんでしょうか?
階調以外のトーンカーブやカラーミキサーの数値は変化せず0の状態です。
ホワイトバランスはオートに設定して撮影してるので数値が変わるのは分かりますが…。
撮影時のカメラ側の設定は
Raw+jpgで撮影時のピクチャーコントロールはスタンダード
ホワイトバランスはオート
Lightroom側の設定としては
環境設定>プリセットのRaw初期設定は「カメラ設定」
プロファイルは「カメラ 標準」
"読み込み時に適用"の現像設定は「なし」
バージョンは14.3
ファイル読み込み後に"すべての設定を初期化"しても階調だけ数値が残る
今まで使ってきたD750ではこんな現象が起きなかったので困惑してます。
何か設定が悪いのでしょうか?
4点

カメラ側のピクチャーコントロールって何か触ってますか?
書込番号:26170483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピクチャーコントロールですが今のところ特に設定を変えておらず、素のままのスタンダードといった状態です
書込番号:26170590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

名前欄空白さん こんにちは
確認ですが アクティブDライティングのON・OFFで変化しますでしょうか?
書込番号:26170609
1点

読み込み時にプリセットを設定できるので、不用意に選択されていないかを確認してみてください。
書込番号:26170871
0点

皆様返答頂きありがとうございます。
>k@meさん
プリセット設定を確認しましたがやはり変わらず…でした。
>もとラボマン 2さん
ビンゴでした!
アクティブDライティングが標準に設定されていた為、試しにオフ設定で撮影しLrで読み込んだところ数値が0のまま変わりませんでした。
「弱め」設定時だと露光量±0/ハイライト-7/シャドウ+10
「標準」だと露光量+0.33/ハイライト-21/シャドウ+10
「より強め」だと露光量+1.00/ハイライト-49/シャドウ+10
がLrで読み込むと自動的に適用されました。
今後はアクティブDライティングをオフで撮影したいと思います。
それと、アクティブDライティングがオフ設定でもLr側でテクスチャ+8、明瞭度+4が勝手に適用されましたが、
ピクチャーコントロールがフラット以外だと自動的に適用されるようでした。
書込番号:26171138
8点

>名前欄空白さん
解決してよかったですね。
その上で、Lightroom Classic のその動作はおかしい、ように思います。
別機種(α7C)ですが、次のようになります。
カメラ:α7C
カメラ設定:
- ファイル形式:RAW + JPEG
- DRO / オートHDR:Dレンジオプティマイザー
- Dレンジオプティマイザー:DRO AUTO
RAW現像
@ Lightroom Classic
読み込み時:階調のパラメーターの値は全て 0(ゼロ)。D-レンジオプティマイザーはメニューに表示されず、使われていない、と思われる。
RAW現像:階調のパラメーターを設定する。D-レンジオプティマイザーでの調整はできない。
A Imaging Edge(ソニー純正)
読み込み時:D-レンジオプティマイザー:オート
RAW現像:D-レンジオプティマイザー:切 / オート / マニュアル から選択
>今後はアクティブDライティングをオフで撮影したいと思います。
仕方ないですね。
私は RAW + JPEGで撮影していて、JPEG撮って出しで気に入れば、RAW現像はしないです。
アクティブDライティングが、ソニーのD-レンジオプティマイザーと同等の機能としますと、
オフにしますと、JPEG撮影では対応できない、ような状況が起こりえる、かと思いますが、スレ主さんは常にRAW現像されるのですか?
書込番号:26171944
1点

>pmp2008さん
ご指摘のあったようにLrの動作がおかしいのではないか?というのは正直私も思ってます。
というのも以前使ってたD750でもアクティブDライティングがオン状態で使用していたのにもかかわらず、今回のような事象が起きてなかったのです。
と思ったのですが、調べていたら同じような現象が起こる方が見えました。
(外部リンクですが)
https://shaberizon.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9z%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-d-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86/
EXPEEDが以前よりも進化して賢くなってる関係で起こるもの、という認識で腑に落とすことにします。。。
基本的にほぼほぼRaw現像しているスタイルです。。
最悪どうしてもとなったらカメラ内現像でどうにかなりそうではありますね。
書込番号:26172128
1点

>名前欄空白さん
>というのも以前使ってたD750でもアクティブDライティングがオン状態で使用していたのにもかかわらず、今回のような事象が起きてなかったのです。
そうですか。
同じニコンでも、機種(RAW形式)によっては問題ない、ということでしたら、
これはLightroom の方で、そのうちに修正される、かもしれないですね。
書込番号:26172168
0点

>pmp2008さん
NikonのアクティブDライティングは
他社のDレンジ拡大とは異なる動作をします。
オンにすると露出アンダーで撮影して
トーカーブで中間からシャドーを持ち上げる、
と言うことをやりますので
実効感度が変わってきます(アサヒカメラでも検証されてました)
他社だと主にハイライトを変化させると思います。
書込番号:26176839
0点

>ろ〜れんす2さん
>NikonのアクティブDライティングは
>他社のDレンジ拡大とは異なる動作をします。
>オンにすると露出アンダーで撮影して
>トーカーブで中間からシャドーを持ち上げる、
>と言うことをやりますので
>実効感度が変わってきます(アサヒカメラでも検証されてました)
なんと、RAW撮影にも影響が出るのですか。
>他社だと主にハイライトを変化させると思います。
ソニーは、書込番号:26171944 で書きましたように、RAW撮影して、その上での調整の一種がD-レンジオプティマイザーです。
RAW撮影とは独立しています。
書込番号:26176911
0点



現在ソニーのカメラを使っていて、Z5Uへの乗り替えを検討しています。
そこでEマウントレンズを使用するためアダプターを探していたら焦点工房さんのETZ21 proを見つけたのですが、こちらのアダプターはZ5Uに対応しているのでしょうか?
使用するレンズはSIGMAの35mm F1.4 Artの単焦点レンズになります。
実際に使用されている方がいましたらご教示いただけたら幸いです。
書込番号:26170195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FE 14mm F1.8 GM、FE 35mm F1.4 GMと合わせて使用していますが問題なく動作しています。
ただし、星空撮影時はファインダーやモニターに縞状のノイズが出ます。
撮影した画像に問題はありませんがピント合わせに苦労します。
Z14-24 F2.8だと出ないのでETZ21 proの問題なのかもしれません。
書込番号:26170572
0点

ありがとうございます。
対応していて画像に問題ないようでしたらZ5Uに乗り替えても大丈夫そうですね。
ピント合わせに苦労するというのは星空撮影時だけなのでしょうか?
それとも日中使う時もピントが合いにくいのでしょうか?
書込番号:26170704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明が不十分でしたね。
星空撮影時はMFで星にピントを合わせるので、縞ノイズが星と重なると厄介です。
日中などAFで使用する分には今のことろ問題なさそうです。
動画や動くものに追従するかは試していないのでわかりません。
書込番号:26170732
0点

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。
とりあえずは日中や暗所でののポートレート等に使う予定でしたので、それでしたら大丈夫そうです。
書込番号:26170797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
AFの枠は頭になっているものの、なんだかぼんやり。
まったく別の写真できれいに写っているものもあるのでレンズの問題ではないと思いますが、被写体の大きさが小さすぎですかね?
AFで撮って、写っているものがぼんやりしていると、いったんピントを大きく外してもう一度合わせなおさないと同じような写真が連写だと大量生産されます。
大きく動いていないなら、ワンショットで都度合わせていったほうが確実でしょうか。
手振れではないと思うのですが。
6点

>もっぴ¥さん
AF設定を詳しく書いて頂かないとね?
普通はガチピンです。
スポットAFにすると良いです。
AF枠は被写体により変えます。
書込番号:26169997
1点

>花魁瀬川さん
失礼しました。
AFはサーボ、AFエリアは3。
サーボ中全域はオン、被写体検出は動物、瞳は自動、AF特性はオートで粘るに。
一コマ目はピント優先、プリAFはしないで撮りました。
時々、サーボでボタン押してて、枠はでているけどレンズが全く動いていない時があるような気もします。
レンズはRFの200-800mmです。
スクショなのでカメラなどの設定が出ないのを忘れていました。
書込番号:26170024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もっぴ¥さん
サーボで止まってる野鳥を撮る時は、親指を離してからレリーズ
飛翔している時は親指は押しっぱなしで野鳥を追い続ける
だったかな?
やはりAF枠は最小のスポットAFが高精度で安心
但し800mmでも瞬時に小さな被写体をファインダーのど真ん中に入れるスキルが必要
また野鳥では設定を頻繁に変えるので忙しい
書込番号:26170047
5点

撮った写真をアップすべきでしょう。
この写真では、画面を撮ったカメラのブレや不具合の可能性すらあります。
フォーカスがあっているのに、ぼんやりしているとしたら、手ブレの可能性が大きいと思います。
レンズの可能性ももちろんあるでしょう。ズームなので、どの焦点距離でもジャスピン、解像良好ということはないと思います。
書込番号:26170059
4点


ほぼ同じ場所から撮ったものの二枚です。
先ほどのものは手振れでは?と言われると自信がないので、同じく頭にAFポイントがあったものです。
ぱっと見はピントがしっかり合っているようには見えるんですけど。
>ジャック・スバロウさん
鳥は見かけたら撮るくらいで不勉強で。
飛行機みたいに大きなものはブレさえなければしっかり写ってくれるんですけどね。
被写体が小さすぎるのかな。
書込番号:26170113
1点

写真拝見しました。
失礼ながら完全な手ブレです。どこにもフォーカスがありません。
原因がわかれば対策もできるでしょう。三脚使うなり、なにか支えを探すなり。
書込番号:26170116
4点

後から追加された2枚も手ブレです。
撮影方法、検討しなおしたほうがいいです。
書込番号:26170121
5点

こんばんは、EOS R5U もそのレンズも持ってませんが・・・
粗悪フィルター説をとっておこう
そのせいでAF精度も悪くなってる
まぁ、手振れもあるかもしれんけど、少しは
ほとんどの800mmの写真がそうなら可能性大
ズームを控えると症状は軽くなるかも
書込番号:26170133
4点

>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
シャッターを速くするなり、三脚等つかうなり撮影方法を見直してみます。
撮影することに気を取られすぎだったんでしょうね。
>スッ転コロリンさん
超望遠で、撮ることに気を取られすぎて雑になっていたんでしょうね。
まずは指摘のあった手振れを気を付けるようにします。
フィルターは使ってないんです。
たしかに手持ちの際はマックスまで延ばさずに、控えめにしてトリミングという手もありますね。
ひとまず皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26170146
1点

>もっぴ¥さん
ファームウェアのバージョンはいくつでしょうか。
https://asobinet.com/is-the-eos-r5-mark-ii-experiencing-af-issues-with-firmware-1-0-3/
を見ると、
ファーム1.0.2から1.0.3にした方でAF不具合が出ている方がおいでになるようです。
書込番号:26170171
0点

>もっぴ¥さん
このレンズ、MAXに伸ばすとイマイチなので、800mmで撮りたいならテレコン入れて800mmにした方がマシかもね。
書込番号:26170213
0点

>もっぴ¥さん
RF200-800の解像性能かもしれません。
先日RF200-800を購入し、R5Uでテスト撮影をしていますが、テレ端の800mmの解像性能はかなり甘いです。
また800oは遠距離での撮影が多くなると思いますが、大気の影響もあるかもしれません。
傾向としては、600mmはそこそこ解像する、800oだと小さく飛び回る野鳥はAF性能もあるかと思いますが、特に解像しない。
近距離、比較的大きな野鳥は800mmでもそこそこ解像する。
RF200-800は使い始めたばかりですが、解像性能はRF100-500のように目を見張るものはなさそうです。
書込番号:26170215
4点

1枚目はピンボケと手振れ両方、2枚目と3枚目はピントは合っているけど手ブレしているように見えます。
カメラとレンズの協調手振れ補正があるのに、1/1000秒で手振れするってあるんでしょうか?
書込番号:26170219
6点


解決済みとなっているようですが、以下もお試し頂いてみてはいかがでしょうか。
@AFエリアを「全域AF」に設定する。 → A「サーボAF中の全域トラッキング」をONにする。
自分もR5 MarkUで同じような現象でしたが、これで改善しました。
書込番号:26170265
2点

>koothさん
ありがとうございます。
ファームは1.0.3でした。
ただそれでAFの不調があるのかと言われると、判断のつかないところです。
改めて撮ってみて、手振れがなく、枠は被写体になっていても、ピントは合っていないという写真もありました。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
ほかの方も望遠では甘いと書かれていますね。
>BIG_Oさん
ありがとうございます。
レンズの性能も使い込んで、使いこなしていく必要がありますね。
キヤノンで800mmだと、他は10万か200万オーバーかなので、仕方のない部分もあるのでしょうね。
>taka0730さん
ありがとうございます。
自分が動きながらとか、無理な姿勢でとかはなかったのですが、まあ基本的なことができていなかったのでしょう。
普段あまり小鳥を撮ることがないので、練習が必要そうです。
>光芒マニアさん
ありがとうございます。
今回は試せていませんが、近いうちにアドバイスも含めいろいろ試してみようと思います。
なにせ先月購入したばかりで、使いこなせているとはまだまだ言い難いです。
書込番号:26170755
0点

先日はありがとうございました。
後日談です。
天気が悪かったので、アドバイスいただき少しだけですが撮りに行ってきました。
さすがに手振れはなさそうで、撮れてはいますが、枠は被写体に合っていたもののピントは合っていないという写真がある程度ありました。
追尾していると、何度ボタンを押しなおしてもピントが合うということもなく、合わないときはいったん違うものにピントを合わせ、また被写体に合わせるということをすれば合いました。
回答いただいた中でファームがというのもありましたが、それが原因なのか、自分の使い方の問題か、または機材や天候などなのか。
いっしょに持って行ったR7は、前に枝があるなどの条件が悪い場合を除き、ピントが合っていない、合わないということはありませんでした。
書込番号:26170805
0点


ブレとフォーカス不良が分かりにくい時もあります。
三脚使えば、すぐ結論出ると思います。
200-800は重いので、かなりしっかりした三脚を使う必要はあるでしょう。安物の三脚では、不適切な結論が出る可能性もあります。
結果を期待しています。
書込番号:26170864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もっぴ¥さん
原因は二つ
ファームを古いバージョンに戻すか?対策が完了するまで待つ。
このレンズは望遠端とR5Uでは厳しいので、低画素のR1に買い換える。。またはR6V
多分ですがファームで治るはず。
書込番号:26171075
2点

>bashicomさん
ありがとうございます。
言ってしまえばそうなりますね。
あまり撮ったことがないため、飛び立って居たことを知ることが多々あるので、三脚をサッと用意してとなるまでまだまだです。
>sonyもnikonもさん
風景みたいに時間をかけられる場合は三脚使うんですけど、鳥の場合見つけてサッと用意してまでは。
これも勉強と練習が必要ですね。
>黒執事ミカさん
ファームに関してはどうなんでしょう、それによって不具合なのか判断ができないです。
動きものならR1は理想なのでしょうけど、金額的に簡単ではないですね。
レンズは200-800に変わるものがないんですよね。
あとは100万超えの単焦点か。いい金額しますね。いいものなんでしょうけど。
書込番号:26171203
0点

画質不良の原因追及に、鳥の撮影する必要ないでしょう。
広々とした場所で離れた場所にある小さなものを撮影すれば十分です。
ただし、街の中の公園などで、超望遠撮影していると、変態と間違えられて、警察に通報されるので要注意です。
書込番号:26171299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sonyもnikonもさん
これはこれは
経験者の体験話は説得力がありますね
書込番号:26171336
5点

>もっぴ¥さん
こんにちは。
>枠は被写体に合っていたもののピントは合っていないという写真がある程度ありました。
手振れの問題は別としまして、
AF認識枠が鳥を補足していたとすると
後半の写真は全て後ピンですので、
カメラのAFの問題かなと思います。
書込番号:26171434
4点

R5 mark2は高画素機なため、RF200-800との組み合わせでは、ドーズ限界の理由で800mm付近では解像度が出ないみたいですよ。
以下の動画で説明されてます。内容が難しくて腹落ちできてませんが…
https://youtu.be/5OCMScTV_aY?si=h77XuvQ12H5KzbVu
書込番号:26172369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それなら、α1IIと400-800mmの組み合わせでも解像しないことになりますよね。
そんな話は聞いたことないし。。。
書込番号:26172635
6点

>ダイエットは辛いさん
その動画はたぶん何回も見たことがあります(v=5OCMScTV_aYを覚えていました)が、ものすごくざっくりうと計算が2倍というか2絞り分間違っているので気にしなくても大丈夫です。
参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602426/SortID=25610743/
書込番号:26173045
2点

YoungWayさん
そうなんですね。ありがとうございます。
書込番号:26173057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
個体差か、撮影者自体の問題か。
改めて撮影したものも後ろ側にピントが合っていたようです。被写体の大きさと背景でご認識や癖のようなものがあるのかも。
使って覚えつつ、慣れていくしかありませんね。
>ダイエットは辛いさん
調べてみてもドーズ限界とかレイリー限界とか難しい話です。
R7だと開放F9で回折の影響があると書かれていたり。
YouTubeの話とは別で200-800、個人的には望遠端でそんなに写りが悪いとは思えないんですよね。
>YoungWayさん
難しい話で盛り上がりますね。
レンズだけでなくセンサーの大きさや画素数などの要素も絡んで、奥が深い。
書込番号:26173177
1点

>ダイエットは辛いさん
>taka0730さん
そのyoutubeネタ、リンク先は見ていませんが、おそらく、
「ドーズ限界の分解能と、単板単層カラー撮像素子の画素数を混同している」
と思われます。
単板単層カラー撮像素子は、その原理上、「1画素毎に解像できない」ので、
撮像素子上のドーズ限界の分解能相当部分(「解像dot」と仮称)に対して、
R画素・G画素・B画素の計数画素を割り当てる必要があるのですが、
その部分を考慮していないのでは?
と思われます。
※添付画像は、
(1) 焦点距離とF値からの有効(口)径
↓
(2) 有効(口)径からの分解能(秒角)
↓
(3) 対角画角 ÷ 分解能 ⇒ (対角の)解像dot数
↓
(4) 撮像素子の有効「面」の解像dot数
↓
(5) (最精細の)解像dot1つを「RGGB計4画素に割り当てた場合の、計算上のRGGB合計画素数
↑
実f=800mm、F9の場合、
(1) 有効(口)径≒89mm
↓
(2) ドーズ限界の分解能≒1.30秒角
↓
(3) 実f=換算f=800mmの、対角画角の解像dot≒8582dot
↓
(4) 有効面の解像dot≒3400万dot
↓ ↑
↓ このような数値を誤解?
↓
(5) RGGB画素数≒1.36「億」画素(^^;
※解像上限の「目安」なので、
【ハナシ半分でも、1.36億/2≒6800画素※RGGB計】
になりますね(^^;
書込番号:26173360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
このような場は、色々な知識を持った方々が投稿してくださるので、タメになります^ ^
書込番号:26173417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイエットは辛いさん
ご丁寧にどうも(^^)
リンク先のyoutubeの件は、既出だったようですが、
まだ間違ったまま放置しているようで、注意が必要ですね(^^;
※今回は、今後の他の質問スレでも使い回しできるように添付画像の計算表を作成してみました(^^;
書込番号:26173562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



シャッター速度と絞りを設定するときですけど。
モニターをEVF優先(というのか?)にしておくと、iボタンの二度押しで背面液晶に、シャッター速度・絞りが表示されます。
で、そこを見ながらコマンドダイヤルを回して絞りを設定したりとかできるんですよね。
モニターをEVFと背面液晶の自動切り替えにしておくと、この機能が使えません(-_-)
なんでだよ〜と思うんですよ。
Z6Uも同じ仕様だけど、Z6Uはボディの上に小さな液晶があって、そこで確認できるから、まあわかるんだけど。
Z50Uはカメラ上部に常時表示できる液晶がありませんから・・・
これ、どうしようもないんでしょうか?
ぼくが知らないだけで、背面液晶にシャッター速度・絞りなどの情報を表示させて、そこからさっと絞りなり変更できるような方法はあるんでしょうかねえ?
2点

DISPボタンだと思います。
カスタムメニュー d撮影・記録・表示の、
d19 撮影画面カスタム(画像モニター)から
たとえば、
画面2 〜画面4のチェックを外します。
DISPボタンを1回押すと、
シャッタースピードと絞りの表示に切り替わります。
(画面1は固定)
書込番号:26169713
5点

ライブビュー情報表示の消灯の初期設定は動画撮影ボタン。
d19 撮影画面カスタム(画像モニター)の、
画面1の更に下の階層に行くと、
画面1に水準器とヒストグラムなど、
加える事が出来ます。
書込番号:26169733
4点

>まる・えつ 2さん
おお、なるほど。
やってみたらできました。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:26169809
2点

DISPボタンで選択して、
最初から画像5を背面液晶に、
表示させておく使い方も出来ます。
これですと、
ファインダーとの自動切り替えで常時背面液晶に、
シャッタースピードと絞りが表示されます。
書込番号:26170392
4点

>まる・えつ 2さん
なるほと、奥が深いですなあ。
慣れると便利そうです。
ありがとうございますm(__)m
書込番号:26170886
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
競馬を撮るためにカメラを購入して3年経ちます。
マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
旧環境(初期)
ボディ:Canon EOS kiss x10
レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
現環境
ボディ:Canon EOS R7
レンズ:RF100-400mm F5.6-8 IS USM
旧環境ではSSを変えるくらいかほとんどオートで撮っていました。
それくらい何も考えずに撮っていましたが今ほどピントが合ってないような写真は少ないように感じます。
マニュアルの練習を始めて1年が経ち、AFエリアやサーボAF特性、瞳トラッキングオンオフ等色々試しましたが、トリミングした際のピントの甘さに改善が見られないので皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。
(写真の旧環境はLightroomでトリミングや色彩調整しており、現環境は撮ったままのものです。全く同じ環境で撮った写真はパッと用意できませんでした)
書込番号:26169192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足です。
現環境のレンズはCanon純正レンズです。
いつもSSは1/1250から1/1600、絞りはF8からF11ほど、ISOはできるだけ低めを意識していました。載せた写真はISOをオートにして撮ってみたものです。
書込番号:26169215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>現環境は撮ったままのものです。
R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
>>マニュアルを練習し始めてから写真のピントが合っていないことに気づきました。
このマニュアルとはMモードの事ですか?
それとも
・シャッタースピード
・絞り
・ISO感度
の内の一つの事ですか?
マニュアルフォーカス(MF)の事ですか?
書込番号:26169225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶんちょろさん、こんばんは。
ぶんちょろさんがアップされた2枚の写真を拝見しましたが
確かに、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの写真は
かなりピントがあまいですね。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って、作例にアップしたような
全力疾走している競走馬を連続撮影しています。
撮影時のカメラの設定は、ISO125、絞り優先AEで絞りF4、−0.3EVの露出補正
35mm換算400mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。
撮影時の天候や、使っているレンズの明るさが異なるので
私の設定が、そのまま当てはまる訳ではありませんが、参考にしてください。
それと、せっかくテレ端400mmのレンズを使っているのですから
もっと望遠側の焦点距離を使って、競走馬をアップで撮影すれば
EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMでも
もっと、ピントがしっかり合った写真が撮れると思います。
全力疾走している競走馬は、全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですね。
ぜひ、EOS R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMの性能を引き出して
競馬の撮影を楽しんでください。
書込番号:26169271
1点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
>>R7の写真はサイズ表示で700KB台と小さいので、大変比較し難いです。
ご指摘を受けて気が付きました。
過去に同じ機材で撮ったものはもっと重かったので、スマホへ飛ばすところで何か触ってしまったのかもしれません。
見直してみます。
>>このマニュアルとはMモードの事ですか?
こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
MFを練習するレベルまで至っておりません。
書込番号:26169291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶんちょろさん
>>こちらも言葉足らずで申し訳ありません。Mモードのことです。
SS・絞り・ISO感度を全て自分で調節するモードであると認識しておりますが合っていますでしょうか…。
このようなスピードが速く動きの有る被写体を止めて撮影したいのですよね?
オートモードからMモードへ一足飛びでは、戸惑いが多いと思いますので
ISO感度はオートにされている様ですので
※露出補正が使えている
一番に気を付けなければ成らない
シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
書込番号:26169308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isiuraさん
ご返信ありがとうございます。
作例拝見しました。
確かに撮影環境は違いますが、自分もこんな写真が撮れたらいいなと改めて感じます。素敵です。
価格ドットコムの質問の中で同じ悩みを持っている方を何人か拝見しましたが、自分はそれよりももっと根本的に何か誤っているような気がしています…。
競走馬、とってもカッコイイですよね。
励ましのお言葉ありがとうございました。
書込番号:26169311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
>>シャッタースピードに集中出来る
Tv(シャッタースピード優先)モードでの撮影を今はお勧めしておきます。
※絞りはカメラ任せ
確かに色々知識を詰め込んでMモードで撮影していました。
ISO感度をオートにしたのは最近なので、Mモードはわたしには早かったのかもしれません。
上手くいかなくて半ばヤケクソのオートでしたので…。
Tvモードを使ってみます。
書込番号:26169325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
追記です。
写真表示サイズの件ですがCameraConnectアプリの方の設定で、カメラからの写真転送が「圧縮」になっていました。
いつから変更になっていたのか分からないのですが、ピントが合わない問題は思ったより凡ミスかもしれません…。お恥ずかしいです。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:26169331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶんちょろさん
isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
書込番号:26169338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>トロダイゴさん
ご返信ありがとうございます。
>>isoの低速限界を1/1250に設定してisoオートでavモードにすれば好きなF値でシャッタースピードを落とす事なく撮れると思います。
他の方にも指摘していただいたのですが、わたし自身がMモードにこだわりすぎていたようです。
SSを第一に確保したいのでAVモードも良さそうですね。
>>被写体認識に馬がないので、試してみても認識しないようなら諦めて フレシキブルゾーンAFなどで範囲を指定してトラッキングしてみてはどうでしょうか
被写体認識は動物優先にしていますが、馬は果たして認識しているかどうか…。
AFエリアについてもフレキシブルゾーンAFは使ったことがないので試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者が露出にこだわりだした感を出したくてやりがちなミスかな
露出で一番大事なのは露出補正の概念なので
オートかマニュアルかは大した問題ではなく、適材適所で使い分けるものです
まあ僕が競馬撮るならマニュアル使う比率はけっこう高いとは思うけども…
光が安定して変わらない環境ではマニュアルで固定してしまった方が
露出が暴れなくて楽なので♪
でも背景が空で極端に明るいとかほとんどないと思うので
オート頼りで撮影してても救済不可能なほど変な露出になるなんてことは無いんじゃないかな?
他に大事なことはあるのでオート任せで良いと思う
TVでシャッター速度固定にするもよし
AVで被写界深度重視で絞り固定にするもよし
MモードISOオートでシャッター速度も絞りも固定するもよし
AVならシャッター速度の下限設定やるとよいかもね
これもISOオートと組み合わせるのもあり
適切なオートの設定を知るのが最重要と思いますよ
悪天とか暗い状況になるほど設定が大事になります
書込番号:26169454
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご返信ありがとうございます。
適材適所という言葉にハッとさせられました。
上手い人はマニュアルだし、オートで撮ってるようじゃ上達しないと思い込んでいたんですね。
(上手い人が本当にマニュアルで撮っていたのかは分かりません)
おっしゃる通りで、特に西日が差す時間帯のレースや、曇りや雨の時の撮影に特に苦労していました。
ファインダー内は暗いけど目が慣れてしまうし、こういう時どれくらいまで絞りを開放してもいいんだろう?ISO感度はどこまで上げていいんだろう?等…。
一旦オートで撮ってみて、「どこまで」というのを知るのも大切なんですね。
上記で指摘されていた写真サイズの圧縮問題を解決し、オリジナルの写真を見てもまだピントが甘いと感じます。
背伸びせずオートに頼って少しずつ上達できるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26169594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出に関しては色々な考え方があります.どれが良いと言うこともなくて自分の意図の通りの写真が撮れれば良い、つまり結果良ければそれ良いと思います.
それで、強調したいのはAvモードであれTvモードであれMモードであれ、ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
露出に関する情報を常に見ていると光の状態など今の撮影の条件が分かってきます.それでシャッター速度、絞り、ISO感度、露出補正を色々と調整しながら撮影しましょう.やがてAvモード、Tvモード、Mモードの違いや良さが分かってくるでしょう.そうなると、Avモード、Tvモード、Mモード、露出補正も自在に使えるのでは、と愚考します.
書込番号:26169602
2点

>ぶんちょろさん
1枚目は地方競馬のラチ沿いで、2枚目は京都のスタンド席で撮られてます?
(「現環境」を普段どの場所で撮影されてるのかまで分からないので何とも言えないですが)
ラチ沿いで撮った写真とスタンドで撮った写真を比較すると、
距離がある分スタンドで撮った写真のほうが、空気(陽炎やらチリ)の影響を受けるので解像度は下がりますよ?
(レンズ違いますが(>_<))参考までにラチ沿いとスタンドから撮った写真を添付しておきます。
んーマニュアルで良いと思いますよ?
全オートならともかく、SS優先で勝手に他の設定が変わるほうが撮りづらくありません?
SSは自分も1/1600ですね。(人に話聞くと「流し撮り」を除くと1000〜2000あたりですね)
F値はもうちょっと下げても良いような気もしますが、F8から1段絞らないと静止物でも甘くなる感じですか?
ISOもマニュアルにしたほうが良いような気も。
(Lightroom使われてるなら、暗めに撮っても後から明るさを持ち上げられるので)
AFは瞳トラッキングは黒い馬体が多いので・・・効いたら良いな位ですね(葦毛のときは効くんですけどね)
そりより1点AF + トラッキングONで競走馬の「顔」をトラッキングできる練習をしたほうが・・・
あと晴天だと陰影が強くなるせいか、解像が少し甘くなりますね・・・
(明るめの曇天がベストかな)
書込番号:26169609
0点

R7 で F10 って、回折ボケ始まりますかね?
画素ピッチとF値から 少し不安?
案外 R10やR50だと 良い塩梅で解像しないかな?
と思います。
RF100-400 や RF200-800 の非Lレンズは
フルサイズ2400万画素機では レンズ性能のまま解像しますが、
APS-C機やフルサイズ4500万画素のR5系では 甘くなる傾向があるようです。
なので 一番解像し難い組み合わせが
R7 RF100-400(RF200-800
ではないかと思うのですが。。。
書込番号:26169630
1点

>ぶんちょろさん
CANONのAPS-Cで F10とは、
フルサイズで F16に相当しますので、絞り過ぎかも?
望遠端開放Fでの解像力の差異を改めて検討されては?
R7の仕様
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r7/spec
>約22.3×14.8mm
>カメラ部有効画素 最大約3250万画素
から、
画素ピッチ≒3.19μm
⇒小絞り限界F値≒F9.5
↑
F10では、を超えています。
↑
【注】小絞りボケ自体は、いきなり発生するわけではなく、小絞り限界F値「以前」から「徐々に」起こっています。
※ついでに。
約22.3×14.8mm 有効約3250万画素
⇒フルサイズ36×24mm 有効約8508万画素
(他 : 画素毎に解像させる場合に)最低限必要なレンズ解像度≒157本/mm
ところで、レンズに保護フィルターとか付けていますか?
安いフィルターでは、特に望遠になるほど悪影響しやすい性能のモノがあるようです。
書込番号:26169631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと
手ぶれ補正ですが、R7はボディとレンズがシンクロするので、
流し撮りで切っておかないと、画面がカックンしませんかね?
レフ機には無いところが ボディ内(シンクロ)手ぶれ補正ですから、
チェックしてはどうですかね?
切っていたらスミマセン。
書込番号:26169641
0点

>狩野さん
ご返信ありがとうございます。
>>ファインダの隅に表示される、シャッター速度、絞り、ISO感度、さらに露出計を、撮影中常にに見る習慣です.ファインダで被写体を追うことに夢中になって、そうした情報を見逃すことは良くある話.
これについては出来ていないと思います。
撮る直前までは確認して狙っている場所で試し撮りはしますが、レース中の写真で満足のいくものが撮れていないのはそういうことなんだと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26169716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに、【R7 】の レイリー限界や レンズ解像度について。
個人的には、小絞り限界F値よりも、実際のレンズ解像度の影響のほうが大きいように「思います」(^^;
なお、レイリー限界の分解能の半分を RGGB画素の画素ピッチに相当させるのは、あくまでも以前から(十数年以上前)の、小絞りボケうんぬんが特に話題になった頃からの事になります。
書込番号:26169718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、全部読んでないのですが、結局 EOS KissよりもAFが悪く感じる原因はなんだったのでしょうか?
単純に EOS KissのほうがAF性能が高いということでしょうか?
書込番号:26169719
0点

>狩野さん
ご返信ありがとうございます。
>>1枚目は地方競馬のラチ沿いで、2枚目は京都のスタンド席で撮られてます?
こちら1枚目は京都競馬場のダートで、撮影場所は覚えていません…。恐らくラチ付近だと思います。普段はラチ付近でダートを撮ることはないのですが、この時は400mmでかつかなりトリミングした記憶があります。
2枚目は京都競馬場2階スタンド席で撮っています。ISO感度はこの時にオートにしましたが、普段はマニュアルでいじっています。
お写真拝見しました。2枚目のリバティアイランドがわたしの撮っている写真にとても近いと思います。
実際にLightroomで明るさを上げているため、いつもこれくらい暗いまま撮っています。それがピントの甘い原因になるのかと思っていましたが…。
>>F値はもうちょっと下げても良いような気もしますが、F8から1段絞らないと静止物でも甘くなる感じですか?
カメラ友達がF値は最低8は確保していると聞いたので、競馬に関しては自分もそうするようになりました。
>>そりより1点AF + トラッキングONで競走馬の「顔」をトラッキングできる練習をしたほうが・・・
1点AFの練習に関しては正直難しくてしていません。
色んな意見をくださっていますので、真面目に取り組んでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
(添付の写真は現環境で撮ったものです。京都競馬場の2階スタンド上寄りです。今よりずっとアバウトに撮っていましたはずなんですが今より上手でした)
書込番号:26169741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
>>CANONのAPS-Cで F10とは、
フルサイズで F16に相当しますので、絞り過ぎかも?
そうなんですか…。知識がなく全く知りませんでした。
F8からF11くらいというネットの回答をそのまま使っていました。
>>ところで、レンズに保護フィルターとか付けていますか?
kenko pro1d プロテクターをつけています。
口コミが良かったので買いましたが、悪さをすることもあるんですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26169757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの『M』さん
ご返信ありがとうございます。
>>一番解像し難い組み合わせが
R7 RF100-400(RF200-800
ではないかと思うのですが
最初にボディを買ってからレンズを購入しています。
店員さんにもいいレンズですよとオススメされたのですが、相性というのもあるんでしょうか…。
手ぶれ補正についてはオンのまま撮影しています。
他の方の質問にも手ぶれ補正が悪さをすることがあるという回答がありましたので、一度切ってみようと思います。
(その回答については見落としていました…)
アドバイスありがとうございます。
書込番号:26169764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
みなさんの話からすると、単に自分でした設定がEOS kiss x10のオート設定より下手なだけかと思います。
精進します。
書込番号:26169773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
>単純に EOS KissのほうがAF性能が高いということでしょうか?
スレ主さんの投稿を読むと、何回もトライした上での話なので、光や空気などの影響でもなく、
結果そういう結論になってしまいますね。
マニュアルとオートでの撮影の違いというよりも、
カメラの違い、もしくはレンズ(AFスピードも含む)?になってくるのかなととれますよね。
この2つのカメラでAF-C(キャノンはサーボでしたっけ?)、スモールスポットで遠距離を動く様子、
またこちらに向かってくる動きを連写で撮るとどちらが歩留り多く撮れるのか試すのもありかなと思います。
興味はありますね。
貼られた写真だけではわかりませんが、結局どのAF方式(ワイドやトラッキングも含む)にしても、
AFを合わせるのは小さなスポットとなるのかなと思いますが、
ミラーレスの場合、そのAFをとる場所がコントラストが低かったりすれば、その周辺あたりのどこかで合わせようとする挙動があると思います。
特にこれはワイドやゾーン、トラッキングなどでは顕著かもしれません。
またスモールスポットの場合、フレキシブルスポットではない限り(スポットの位置で難しい場合は隣接する周辺でピンをとる)、全く外してしまう可能性もあるのかなと思います。
ぶっちゃけただ単に任意のスポットでの合焦というところでいうとKISSのほうが、
信頼性は高いという結果であっても不思議ではないような気もします。
ただ検証にはレンズを揃える必用もありで(ミラーレスにはアダプターを介してだとこれも駄目でしょ)、
となるとなかなか検証もできないですが...。
書込番号:26169784
2点

露出に関してはMモードでもカメラの露出計を使う場合
カメラまかせのオートでの適正露出もMモードで露出計が示す適正露出も同じなので
カメラマンの意図をどこで込めるかはそこからの露出補正という概念になります
なのでここが判っていれば、出発点はオートでもMモードでもどっちでもよいのです
僕はシチュエーションに応じて最終結果に早く行きつける方を使うだけ
てなわけで最初は適正露出に合わせるのはカメラに任せてしまって
他のもっと大事なことを先に学んだ方が良いよってことですね
いずれはMモードも使いこなせた方が絶対楽ですけどね♪
書込番号:26169790
1点

皆さま
たくさんのアドバイスやご指摘ありがとうございました。
周りのカメラ友達にも色んなアドバイスをいただいていたのですが、撮れば撮るほど思うような写真が撮れなくなり本当に参っていました。
たくさんの気づきや学びを得ることができたので、こちらの返信をもって質問を閉じさせていただきます。
皆さまもどうぞ良きカメラライフをお送りください。
ありがとうございました。
書込番号:26169849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧環境の写真は目が見えているので、目にフォーカスがあたった。
新環境の写真は、目が日陰になっていてよく見えず、フォーカスが当たらなかった、ということではないですかね。新環境は馬体のほうにフォーカスが行ってますね。
あと考えられるとしたら、フォカース合わせたところから実際にシャッター降りるまでの微妙な時間差でずれている、ということです。高速で動く物体ではありうると思います
書込番号:26170088
0点

(解決済になっているので、レス不要(^^;)
ぶんちょろさんのレス(書込番号:26169757)の下記のレスについて、
「フルサイズでは、どうなるのか?」
を補足します(^^;
>>フルサイズで F16に相当しますので、絞り過ぎかも?
>そうなんですか…。知識がなく全く知りませんでした。
>F8からF11くらいというネットの回答をそのまま使っていました
↑
たぶん、銀塩フィルム時代からの「伝習」など、かと思います(^^;
※フルサイズ用の添付画像の F8からF11の部分を【赤枠】で囲んでいます。
銀塩フィルム時代の事実上の標準は、35mm判(ライカ判、135判)なので、
いわゆる「フルサイズ」にも通用しますが、
撮像素子サイズが小さくなるほど、小絞りボケの悪影響が大きくなります。
※2種類の添付画像を参照
また、世間一般として「はじめに光学解像ありき」の概念が希薄~無いので、
画素数を増やせば増やすほど解像できるという思い込みがあり、
その誤解をメーカーや販売側も利用し続けていること、
など継続しているので、
今後の他の方々からも、まだまだ「撮影条件設定の誤解」は継続しそうです(^^;
(追伸)
>ぶんちょろさん
・念のため、レンズの状態の確認をお勧めします。
同程度の換算fとなるレンズを持った人と、【同じ静物】を、同程度の距離から【数枚】撮って、元画像をもらって 、比較してみてください。
(別スレの(たぶん)別のレンズで、新品レンズの製造不良ネタがあり、新品交換か修理になっています)
※【同じ静物】⇒ 解像力の比較用なので、そこに注意を。
書込番号:26170533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
>旧環境の写真は目が見えているので、目にフォーカスがあたった。
スレ主さんの旧環境はkiss X10なので、
瞳認証はなく、またAF-C(サーボAF)でスポットフレームで目にあてて追従は難しいと思います。
AF方式については言及されてないのでなんとも言えませんけど...。
>新環境の写真は、目が日陰になっていてよく見えず、フォーカスが当たらなかった。
この説はあるかと思いました。
瞳の認証は作動しているけど、
日陰で暗く、またコントラストが不充分でAFが抜けた。
もしくは駆動が間に合わなかった。
自分はちがうミラーレス一眼カメラ複数でですが経験したこともあり、
ミラーレスでは結構あるあるの事ではないかなと思います。
レンズも選びますしね。
また「ありがとう、世界さん」の小絞りボケもあるような気もします。
」
書込番号:26172889
1点

>ぶんちょろさん
解決済みになてますので軽く読み流して下さい。
ズームレンズでズームしながら連写するとピントが甘い、もしくはピンボケが出ます。
直線向いたところで大きく撮りたいから望遠側いっぱいで撮影しますよね。
近づいてきて画角一杯になりそうになったら、ズームを引くのではなく、一旦連写を止めて目の前を撮る画角に一気にズームします。
目の前に来るまでは若干小さめになりますが、レンズがピント合わせに専念できるので、目の前を通る時にはピント合っているはずです。
NikonにしろCanonにしろ、動物認識とか馬認識とか、あまりあてにしない方がいいです。
1点フォーカスで遠目はセンターに、真横撮る時はポイントを1つ馬の後ろ側に動かして、ゼッケンで合わせるようにすると、ゼッケンのベース色と文字色のコントラストでピントが合いやすいです。
また、手ブレ補正はOFFに。レンズ振ってる間に補正レンズが微動して結果ブレます。
ISO上げてシャッタースピード上げてブレを対策して下さい。
気になるなら一脚使うか、ミニ一脚付けて腰ベルトに差して使うのも効果あります。
露出の取り方。
Mモードで撮影を前提にしていますが、カメラの測光をスポットにしておきます。
絞りとシャッタースピードをこていしておき、自分の正面の芝生の露出を確認します。
ファインダー内の露出インジケーターでプラスかマイナスかどちらに振っているか確認して、ISO感度を変更します。
これがプラスマイナス0を基準にしてどのくらいが適正露出なのか誘導馬や返し馬で試し撮りして探ります。
これを決めてしまえば、馬がいなくとも芝生だけで露出がわかるようになります。晴れでも曇りでも同様です。
細かく言えば芝生の長い時と短い時で反射率が変わるので若干調整は必要ですが。
で、これが目の前(ゴール前)の露出で、ここから4コーナー側へ振った時は、1/3から1段オーバーになりますので、シャッタースピードを早くして対応します。
特に秋の京都開催は、陽が低いので馬に対して斜めから当たるのでオートで撮ると馬体の反射光を拾ってオーバーになりすぎます。
天皇賞2025春の写真ですが、私のデータ(ゴール前)はISO1600、F8、SS1/1600でした。
書込番号:26176991
1点


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